ガールズちゃんねる

職業病ありますか?

139コメント2018/02/02(金) 06:21

  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:51 

    私は青果会社の事務をしているので、果物の詰め合わせを見ると、りんごが◯◯円、メロンが◯◯円、と原価を計算してしまいます。

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2018/01/30(火) 22:32:34 

    職業病ありますか?

    +20

    -6

  • 3. 匿名 2018/01/30(火) 22:32:53 

    病状を観察しちゃう
    職業病ありますか?

    +22

    -13

  • 4. 匿名 2018/01/30(火) 22:32:58 

    管理栄養士
    すぐにカロリーあてられます
    職業病ありますか?

    +119

    -7

  • 5. 匿名 2018/01/30(火) 22:33:00 

    昔アパレルやってた時に、自分は客の立場なのに人がくるといらっしゃいませ~って言いそうになってたw

    +137

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/30(火) 22:33:31 

    営業やってた時は誰に対しても営業スマイルしてた

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/30(火) 22:33:56 

    本を見ると出版年月日とNDCを見てしまう。

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:17 

    洋服見に行くとついタグの表示見ちゃう。
    クリーニング屋。

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:41 

    婦人科の医師です。更年期の相談をよくされます。
    個人差が大きいのでその人に合ったアドバイスをするのは
    なかなか大変です。

    +27

    -16

  • 10. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:43 

    コールセンター

    携帯出る時にたまに「お電話ありがとうございます」って言いそうになる。

    +97

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:57 

    10時と3時に休憩しちゃう。
    大工です。

    +58

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:19 

    パチンコ屋の清掃してたから
    どこのトイレでも つい…
    トイレットペーパーを三角折りしてしまう

    +17

    -14

  • 13. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:19 

    コールセンター勤務だから
    私が客で電話をかける立場になった時は
    名前や電話番号等、聞かれたことに、ゆっくり聞き取りやすいよう答えてあげるよ。
    で、相手のトークチェックもしてしまう。

    +105

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:19 

    歯科だから口臭で虫歯か歯周病の違いがわかるから初対面の人でも無理。って思ったりする。

    +62

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:22 

    男の優しさを下心にしか思えない
    クラブ勤務です

    +76

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:29 

    御祝儀をお香典と言ってしまう。
    葬儀屋

    +62

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/30(火) 22:36:54 

    ラッピングが上手い事かな?
    雑貨屋でバイトしてたから。

    +69

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/30(火) 22:36:54 

    >>1
    私も青果を扱う仕事をしてるから
    デパートの青果コーナーに行くと
    産地やJA、規格などが知りたくて箱のチェックをしちゃいます

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/30(火) 22:37:07 

    スーパー勤務
    ・乱雑になってる棚やカートを見ると直したくなる。
    ・レジ店員さんの商品の詰め方が気になる。
    「これはそう入れれば綺麗に入るのか、ほうほう」
    「そんな入れ方したらパン潰れるだろうがぁ!」と
    心の中で言ってしまう。

    +91

    -4

  • 20. 匿名 2018/01/30(火) 22:37:39 

    広告作ってました。
    電車の中吊りの見出しや文の字間をつい見てしまう。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/30(火) 22:38:13 

    飲食店勤務だけど、自分がお客で入ったにもかかわらず、おもわず「いらっしゃいませー」と言いそうになる

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/30(火) 22:38:18 

    眼鏡屋

    人が掛けてるメガネをみるとあ!このブランド!いいやつ使ってるなぁとか高いやつだ!とかすぐ考えちゃいます

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/30(火) 22:39:09 

    接客業で売り場担当で
    前出しをちゃんとしてるかしてないか
    見てしまいます。

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/30(火) 22:40:27 

    主さん
    私も青果会社の現場で働いてました
    私もスーパーの青果を見ると、どのルートから来たものなのか考えてしまいます
    安いのは訳ありとか

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/30(火) 22:41:31 

    水商売10年やってたから隣の人がタバコ吸ったりするとあっ!ライター出さなきゃって一瞬だけ思う一瞬だけ

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/30(火) 22:41:51 

    >>4

    管理栄養士ならカロリーではなく、エネルギーと言うべき。これこそ職業病。

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/30(火) 22:42:23 

    おから始まる言葉を言う時、無意識にお大事に〜と言っていた。我ながらびっくり。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/30(火) 22:42:31 

    販売.接客してます。
    自分がお客さんの立場の時に「いらっしゃいませ~こんにちわ」ってデカイ声で言ってしまった…

    そして、家にいるときは誰か帰って来ると、「いらっしゃいませ~こんにちわ」って元気よく挨拶してる。笑

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/30(火) 22:42:34 

    >>21
    私もです。「○○一丁!」とか聞こえると「喜んで~!」と言いそうになる。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/30(火) 22:43:37 

    ファミレス

    ピンポンの音に敏感になり、ピンポンなってるのに店員が行かないとか、レジにいるのに気づかないと見ちゃう。

    ドリンクバーのミルク切れの音がすると早く変えなきゃって言いたくなっちゃう

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/30(火) 22:43:40 

    血医療機関で福祉の仕事してます
    街で高齢者が一人でヨボヨボと歩いていると、「徘徊?」「迷子?」と疑ってしまう。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/30(火) 22:44:12 

    職業病ではないが、テトリスにはまっていた時

    凹凸の景色をみると、はめ込みたい衝動にかられた。

    職業病ありますか?

    +90

    -5

  • 33. 匿名 2018/01/30(火) 22:44:26 

    幼稚園教諭。
    友達と話してるときに、自分のことを「先生はね〜」と言ってしまった。

    +97

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/30(火) 22:44:46 

    洋裁をやっていたから、目測で大体何センチか分かる。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/30(火) 22:46:01 

    高校教師だけど、家で子どもと話している時も先生っぽいみたい。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/30(火) 22:46:19 

    歯科助手です。顔より歯と歯茎が気になります。珍しい歯の人を見つけると嬉しくなってしまいます。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/30(火) 22:46:28 

    とっさに外の入れ物の表示と中身が本当にあってるか確認する。
    だからTSUTAYAのDVDで前の人が適当に返した2巻の入れ物に4巻とか入ってたら気付くから間違えない。
    薬剤師です。

    +28

    -5

  • 38. 匿名 2018/01/30(火) 22:46:33 

    グラフィックデザイナーです。
    ポスターやお菓子などのパッケージを見るとイラストレーターでレイヤー分けて頭の中で分解してしまいます。たぶんグラフィックデザイナーあるあるだと思う

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/30(火) 22:47:34 

    介護
    歩いてる高齢者のおおまかな年齢がわかる

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/30(火) 22:48:20 

    CAです。お客として乗っててもコールボタンとか、どこの席かつきとめたくなる。
    アナウンス始まるとチェックしてしまう。(他社に厳しい)

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/30(火) 22:48:46 

    トリマーです。
    お手入れされていないワンちゃん見ると、飼い主の人格を疑う

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/30(火) 22:49:25 

    >>14 歯周病の臭いわかります。おじさんとか、すれ違いざまにわかる。強烈ですよね。

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/30(火) 22:50:34 

    ファーストフードでバイトしていた時、店長が厳しい人でお客様がいらっしゃったら何しててもちゃんと挨拶しなさいとしつけられていました。寝言で大きな声で「いらっしゃいませー!」と言って自分の声で起きた。家族にも「あんた仕事してる夢みとったん?」て言われた…

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/30(火) 22:50:36 

    >>38
    そんな事はない
    週刊誌とかのテクニカルイラストレーションは膨大なレイヤー数になるけど
    パッケージデザイン程度では差ほどレイヤー分けないから

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2018/01/30(火) 22:51:22 

    介護
    介護事業所の車が変な時間にいると、大変だけど頑張れ!って思う
    変な時間とは、どう考えても何かしら事故や急変や或いはどなたか亡くなって病院に行ったんだろうなって時間に病院に停まってたり
    深夜に走ってる車です

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/30(火) 22:51:41 

    看護師ですが
    祖父母に風邪で鼻水出て大変なのよアピールをされても、風邪治せるくらいなら元気な方じゃんって同情できない自分がいた

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/30(火) 22:51:48 

    旅行会社のカウンター営業で、パンフレットをお客さんに向けて説明していたから、友達と食事や居酒屋に行く時、メニューを横向きに置かれるよりも逆さまに置かれる方が見やすい。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/30(火) 22:52:48 

    大昔ですが
    ファミレスでバイトをしてました。
    休日に友人達と別のファミレスに行ってドリンクバーで飲み物用意してたら、他の席の呼び出しチャイム(ボタンを押すタイプ)が鳴って無意識に反応して
    『は~い!ただいまお伺いしま~す!』
    自分のコーラ持ったまま叫んだ。
    飲み物補充してた店員さんに
    『私が行きますので』と笑顔で囁かれた。
    思わず
    『お願いします』って言ったけど
    恥ずかしくて恥ずかしくてファミレス出たかった。


    +92

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/30(火) 22:52:53 

    飲食店勤務経験あるので
    自分が外食した時、空いてるお皿を言わないとさげてくれない店員さんにイライラします笑

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/30(火) 22:54:33 

    駅のホームで ホームレスっぽい
    お年寄りに話しかけられたが
    つい 一生懸命 話を聴いてしまった。
    周りの人は 怪訝そうに 距離をおいて見てた。

    特養看護師です。
    どんなに つじつまの合わない年寄りの話も
    毎日毎日 さぞ関心がある風に 聞くのが
    仕事なんです。
    職業病だよ。

    +56

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/30(火) 22:55:03 

    不動産勤務なので
    友達の家に行ったり話聞いてると
    「同じ条件でもっといい物件あるのに〜」と勝手に思っちゃいます(笑)

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/30(火) 22:55:28 

    >>1
    主さん、好きな香りのトピとは別の方ですか?(∩ˊᵕˋ∩)

    血管見てしまいます。プニプニ触ってしまう

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/30(火) 22:56:39 

    看護師
    血管の観察します。この血管はルート取りやすそうだなぁって考えてます。

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/30(火) 22:57:27 

    ホテルで働いてます足が臭いし匂いが取れないです

    +1

    -7

  • 55. 匿名 2018/01/30(火) 22:57:59 

    薬剤師です。
    ついつい成分表示見てしまいます
    同じ値段なら、この成分入ってる方が効きそうだな、とか。
    関係ないけどシャンプーとかスキンケアとかも見て考えるの好きです

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2018/01/30(火) 22:59:08 

    介護
    テレビとかで懐メロがかかっていると、つい口ずさんでしまう
    青い山脈、りんごの唄とかね

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/30(火) 23:00:00 

    転職したばかりで普通に
    『お電話ありがとうございます。○○会社です』と私の前の会社名をお客様に教えてあげた。
    内線番号と外線番号が前の会社の番号とごちゃごちゃになって社長に内線で普通に
    『本日のお弁当注文は唐揚げ弁当が~2』
    とか頼んでて、
    『あと豚汁は熱々でお願いします。社長が豚汁うるさいので』と社長に報告&発注。
    契約更新されなかった。

    +13

    -9

  • 58. 匿名 2018/01/30(火) 23:01:06 

    銀行窓口。
    お札数えると最後パチンとならしてしまう。

    新札を新券といってしまう。

    2は、輪っかをつけてかく

    数字のもじりは許せない

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/30(火) 23:01:46 

    看護師の友達がいわゆる死臭がわかるって言ってた。
    患者さんの様態が安定していても、近々…みたいな匂いがするって。そして急変して亡くなったりするみたい。
    慣れたって言っていて、すごいなぁって思った。

    +54

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/30(火) 23:02:23 

    職業病かはわからないけど。
    多いと思いますが、忙しい時期外食とかしたときに『こちそうさまでした』と言うつもりが『お疲れさまです』と言ってしまう。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/30(火) 23:04:41 

    >>59
    私は微妙に果物が腐ったようなにおいがする
    亡くなりそうな人

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/30(火) 23:05:26 

    >>33
    同じく!
    あとは、普段 子どもと鏡になるように動くので、「ひだり」と言われても反射的に右になる。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/30(火) 23:05:28 

    >>58
    わっかってなんですか?
    凄い気になっちゃいました

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/30(火) 23:05:55 

    カメラマンやってます。
    人にポーズつけないといけないから
    自分の左右を逆転して相手に伝えるようにしてたら
    日常生活でめっちゃ間違うようになった…

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/30(火) 23:06:08 

    ケータイショップ

    電車に乗った時に、乗客がどんなスマホを使っているのかついつい見てしまう。
    CMやドラマで使用されているスマホを見て「あー、XPERIAかー」とかついつい反応してしまう。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/30(火) 23:08:36 

    介護職です
    親が入院した時、同室の患者さんが次に入る介護施設や療養型のスタッフが大勢面談に来ることがあった
    施設長、ケアマネ、看護師など
    職業柄聞き耳立てて、こういうプラン作らなきゃとか無意識に考えてた

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/30(火) 23:08:38 

    花や勤務

    飾ってある花の水が下がってたりすると気になってしょうがないです。
    アレンジのオアシスが見えてると、直したくなります。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/30(火) 23:11:16 

    CAです。
    お決まりの腰痛。機内で踏ん張って立っているせいか、重い物を持つせいか職業病と言われてます。
    しばらくは制服の下にコルセットしていました。
    入社試験の健康診断で耳鼻科を入念に検査され、気圧で航空中耳炎になるのも職業病だと言われましたが、10年乗務しても耳だけは大丈夫です。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/30(火) 23:13:34 

    過去に風俗で働いてたので、彼氏がシャワー浴びたあと、バスタオルで体をふいてあげる。

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2018/01/30(火) 23:15:20 

    >>63
    こんな感じってことじゃない?
    職業病ありますか?

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/30(火) 23:17:33 

    子どものカラカラ痰がらみの音とか聞くと気道をクリアにしたくなる。
    市販の鼻水吸うやつとかじゃラチがあかなくて、医療用のガッと吸引圧かかるやつで一瞬にして痰を取りたくなる。
    親戚のお見舞いに行ったりすると、内服や点滴の内容で病状を推察していまう。そして、顔や呼吸の仕方で余命が大体わかってしまい苦しくなる。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/30(火) 23:18:49 

    裁判官ですが、事件の報道みると「これ懲役〇年くらいがいいな〜」と思う

    +5

    -6

  • 73. 匿名 2018/01/30(火) 23:19:59 

    >>71
    すごいー。
    お医者さん?看護師さんですか?
    家族が病気になるのって避けられないので知識が役に立ちそうでうらやましいです。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/30(火) 23:20:03 

    縫製の仕事を長年やっているので、服を買う時に縫い目とか縫い方をチェックしてしまう。
    特に糸の始末が悪い(長い糸が残ってる)と、気になってしょうがない。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/30(火) 23:20:14 

    家電量販店勤務です。

    店でお客が違うフックに商品を戻し、あとからそれを買ったお客から「値段が違う!」とクレームを受けることが多々あるので、吊り下げ商品を買うときは型番やバーコードをきちんと確認してからじゃないと買わない。

    そして別のものがフックにかかっていたら元の場所に戻さないと気が済まない。

    もう本当に病気だと思う。

    お客のクレームってそれくらいトラウマになる。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/30(火) 23:21:50 

    >>63
    >>70
    そうです!まさにそれです。ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/30(火) 23:22:35 

    「バイバイ」というかわりに「お大事に」と言ってしまうことがある

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/30(火) 23:22:43 

    書類を閉じることが多いバイト
    おかげで3つ折りが得意

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/30(火) 23:24:04 

    ネイリストしてたので人の爪をすごい見ちゃう。

    この人の爪の形いいなーとか
    ネイルしてる人はコーティング厚いなーとかそういう目線で見ちゃう。笑

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/30(火) 23:30:25 

    >>73
    看護師です。
    ガン病棟に勤務していたからか、余命がわかってしまうと辛いです。小林麻央さんのブログを読みながら、涙を流す事も苦しくなる。みたいな表現が出てきて、もう数日単位に迫っているんだろうな。
    と何とも言えない気持ちになりました。
    しかし、風邪やインフルくらいなら数日寝てれば治るよって感じで家族には冷たいと言われます。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/30(火) 23:31:57 

    >>52
    主です。

    好きな香りのトピ主さんも青果会社で働いている方なんですね!
    私では無いですが、いちごの香りが好きっていうのは分かります!
    桃もいい香りが漂ってます(^-^)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/30(火) 23:32:55 

    掃除屋してたから、スーパーや飲食店のトイレをついつい掃除してしまう。ついでにトイレットペーパー1枚でもできる掃除をなぜ怠るのか疑問に思う。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/30(火) 23:34:58 

    プライベートでもついボールペンを胸ポケットに戻そうとしてしまう。
    胸ポケットがない服を着てても、手がうごいちゃって癖になってる。
    医療系です。

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/30(火) 23:37:44 

    青果会社
    パック詰めとか作ってた
    原料に当たり外れがかなりあります
    これ買う人気の毒じゃない?ってのもある
    逆に安いパック詰め作ってて、最後の方原料がなくなってマネージャーに聞いたら、高いの使っていいって言われたり
    贈答品に使われるような高級なのを使ったりしてた
    だからスーパーでもじっくり見て買う癖がついたよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/30(火) 23:43:48 

    医師です。
    コンビニでありがとうございました~と言われるとお大事にって言いかける。

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/30(火) 23:47:01 

    >>83
    すっごい分かるwww

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/30(火) 23:48:52 

    >>83
    しかもそのペンは3色ボールペン!

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/30(火) 23:51:42 

    アパレルです。
    買い物行って他のお客さんが戻した商品まで無意識にたたみ直したり、乱れたラックを直したりしてます。
    あと、店員さんのアプローチのタイミングを心の中で、『あータイミング遅いよ!』とかダメ出ししちゃう。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/30(火) 23:54:10 

    美容部員です。
    通勤電車の中で、変なメイクの人を見かけたら、どこを直せばよりキレイになるか?を頭の中で考えます。
    特に、変な眉の方を見かけると、直したくなります。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/30(火) 23:55:57 

    ドラマ観てるとガスメーター探してしまう

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/30(火) 23:58:52 

    >>72
    すごいね
    裁判官って
    お医者様もいるし

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2018/01/31(水) 00:03:00 

    電話をよく取るのでテレビやCMで
    電話の音が鳴ると反応してしまう

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/31(水) 00:04:03 

    ものすごい早足、早食いになった。
    そしてトイレに行きそびれすぎて膀胱炎。
    医療職です。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/31(水) 00:07:14 

    ピアノ調律師です!
    コンサートとか聴きに行くと調律の狂いが気になって演奏に集中できません 泣

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/31(水) 00:14:59 

    映像制作をしているので、テレビCMを見ると構成やエフェクトやSEの入れ方を見てしまう。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/31(水) 00:15:50 

    昔アパレルで働いていたから、いまだに家の洋服はお店の畳み方になってしまうのと、ショップで買い物中、見た服をくちゃくちゃに戻す人を見るとうわぁぁぁぁ、やめてー!って店員さんの気持ちになってしまう。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/31(水) 00:16:01 

    いわゆる高級プレタで働いてます。
    職業病とはちょっと違うけど、金銭感覚がおかしくなる。
    Tシャツに3万とか普通なので、セールで半額になると安すぎ!って感覚になる。
    自分はそんな高い服買えないのに。
    最近は要望が細かくてシビアなお客様が多いので、セールでも買ってくだされば本当にありがたい。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2018/01/31(水) 00:24:50 

    獣医です。
    友達の家行ってペットがいると「かわいいねー」と近くに寄りつつ
    口臭、歯、目、耳をチェックしてしまいます。
    さすがにおしりは見ないけど。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/31(水) 00:29:35 

    手話通訳です。

    すぐ脳内変換してしまう。

    オーバーリアクションの人がいると、もしかして?とじっとみてしまう

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/31(水) 00:33:36 

    >>89
    私の顔面をお願いしたい

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/31(水) 00:33:52 

    家の電話に出ても
    少し声高くして会社名を言ってた

    未だに私もペンを無い胸ポケに差そうとしてる

    書類に印鑑を沢山打つ仕事なので
    何かで印鑑打つ時に何ヵ所か打とうとする

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/31(水) 00:38:18 

    仕事中は計算機ばかりやってます

    最後にクリアを2回叩くので
    パソコンもスマホも最後に何か2回叩く

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/31(水) 00:42:20 

    施設職員ですが、家でも部屋の移動する時にマスターキーを出そうとポケットを確認してしまうことがある。
    職場ではマスターキーがないとどこも施錠されてるので。
    あと錠剤を落としてしまっても、落ちる時の音を聞いてるから薬を見つけるのが得意。
    異性の裸、排泄物、嘔吐物、血を見るのに特に抵抗がない。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/31(水) 00:44:31 

    保育士
    基本的に子どもの目線で話したり正座することが多いから膝が赤黒い、、、もう一生キレイな膝小僧には戻らない
    あとは名前の書いてない服は、柔軟剤?家の匂い?で誰の服かわかる

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/31(水) 00:46:58 

    >>62
    それ私も、バスガイドしてる時にあった!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/31(水) 00:47:13 

    小児科医です
    子供見るとお大事にって言いたくなる

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2018/01/31(水) 00:52:34 

    >>104
    仲居してた時、私も膝が黒くなった。
    辞めてから戻った。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/31(水) 00:56:00 

    不動産の売買営業してます。
    何千万、時には何億円という物件を扱うため、洋服買いに行って名札みて、「4900まん円か〜」って心の中で言ってる。
    桁違うよw

    あと、自分が金持ちでもないのに金銭感覚おかしくなってブランドバッグとか財布とか買っちゃう…

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/31(水) 01:05:03 

    >>107
    10年勤めて産休育休で一年近く休んでも膝の黒ずみ取れなかったよ…歳のせいかな…?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/31(水) 01:11:53 

    スーパーのポップやレストランなどのメニュー、回覧書類など見ると「先頭が揃ってないな」とか「ワードの機能使って作ったらもっと綺麗なのに」、「見やすい書類!」などじっくり見てしまう。
    パソコンインストラクターです

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/31(水) 01:13:41 

    車関係の仕事してます。
    駐車場に行くと、車種・車検・タイヤのメーカーやサイズ、年数なんかを見てしまいます。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/31(水) 01:31:10 

    >>5
    銀行員だけど、「いらっしゃませ〜!」ってお店とかで言ってしまう。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/31(水) 01:49:29 

    皆さんほのぼのしてるじゃないですか~
    理容師の私はひたすら四十肩w
    あとテレビで相撲、ワイドショー、野球等々流しっぱなしなのでやたら詳しくなっておっさんみたいになってます。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/31(水) 02:25:16 

    WEBデザイナーをやってた頃。
    ちょっとデザインのいいサイトがあると、すぐソースを見てた。で、ぐちゃぐちゃだったらガッカリしたり、怪しいコードが入ってたらウィルスじゃね?とか疑ったり。
    あと、デザインが崩れてたりすると、ちゃんとブラウザチェックしたのか?とか心配したりした。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/31(水) 05:44:29 

    職業病で現代病。 携帯から幻聴。 鳴ったと思って出ようと見ると鳴ってない。 ファントムバイブレーションシンドロームというらしい。 嫌になる。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/31(水) 06:16:09 

    エンジニアです

    家電に関わらず、色々な品物の組み立てや外観に感心したりダメ出ししたり。

    微妙なズレやバリを見ると組み立て直して磨き上げたい衝動にかられます。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/31(水) 06:44:28 

    介護職です

    話してて聞き取りが悪いなと感じたらゆっくりと大き目な声でわかりやすく話してしまう

    もう1発でこの業界の人ってわかるよね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/31(水) 06:46:49 

    >>99
    身振り手振りのつもりが、手話してた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/31(水) 06:48:49 

    整体師やってます
    道を歩いてて前からくる人、前を歩いてる人のここが歪んでるから脚が上がりにくいんだろな

    腰が硬いなぁほぐしてあげたらスイスイ歩けるだろうなとか思ってしまう

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/31(水) 07:08:01 

    建設業。
    就活時代に様々なゼネコンや住宅メーカーを知って以来、気になるビルや工事現場を見かける度にどこの設計・施工会社がやっているのかチェックするようになった。
    それに、土日も現場に灯りが付いているのを見る度、お疲れ様ですと心の中で呟いてる。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/31(水) 07:39:05 

    ガソスタでパートしてます。
    つい出かけると他店の表示価格を見てしまう。車のナンバーと車検のステッカー見るくせもつきました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/31(水) 08:40:40 

    食品製造です
    スーパーやコンビニに行くと自分とこの会社の製品探しちゃいます
    自分が担当した製品見つけると
    これって美味しいよね!
    みたいな独り言を大きめな声でつぶやきます
    逆に閉店前に売れ残っていると凹みます

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/31(水) 09:57:17 

    受付
    1度見た顔は忘れない

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/31(水) 10:00:44 

    休日、家にいるのにナースコールのメロディーが頭に響きます…

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/31(水) 10:23:45 

    >>109

    107です。1年くらいじゃ私も消えなかったよ!
    何年かして、気付いたら消えてた。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/31(水) 10:26:35 

    >>124
    私も、別の仕事だけど電話の音が響く。
    ドキっとする。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/31(水) 10:28:00 

    >>123
    すげー!かっこいい。羨ましい。
    私なんて接客業してて常連さんすら覚えられない。
    マジやばい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/31(水) 10:51:06 

    看護師です
    他人の前腕や手背の血管を、つい見てしまい、針を刺入できるか?難しいか?思ってしまう。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/31(水) 11:13:35 

    >>124
    わかります!
    ナースコールが頻回だった時の夜勤明けは耳鳴りみたいに響いて眠れなかったりします涙

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/31(水) 11:22:30 

    256をキリがいい数だと感じる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/31(水) 13:43:45 

    保育士。ジェスチャー?身振り手振りが多くなったと言われた。言われるまで気づかなかった(笑)

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/31(水) 15:45:05 

    元アパレルです。
    お店でそれぞれ畳み方があるだろうからやらないけどたくさん広がっているとたたんで並べ直したくなる。
    自分が広げた服を戻す時はきちんとたたんで戻してしまう。無意識にやってしまう。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/31(水) 16:59:24 

    電話の応対にくせがある

    ~なんですけれども

    あのですね、

    とか、接客業してました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/31(水) 17:54:12 

    74、なんかを「しちじゅうし」ではなく「ななじゅうよん」という
    ABCDをアメリカ、バナナ、カルフォルニア、デンマークという

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/31(水) 17:59:44 

    ギフト屋です。
    頂きものでつい横のシールと品番で、その価格がわかります。
    海苔やそうめんの銘柄でランクがわかります。

    前職はクロネコの受付で、箱と重さであぁこれを東京まで送ったら
    いくらだなぁと勝手に計算してしまいます。

    前々職は陶器屋の卸です。
    飲食店で茶碗が出ると裏のどこの窯かわかるサイン、焼き物が手描きか転写か
    判別しながら食べています。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/31(水) 18:26:27 

    >>57さん
    ごめん、笑ってしまったwwwww

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/31(水) 19:32:53 

    >>22
    わかるー!ついつい見てしまう。
    あとは右目の瞳孔と左目の瞳孔の間の幅w

    また眼鏡屋で仕事したい!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/01(木) 19:12:20 

    スポーツクラブスタッフです
    つい人の歩き方とか猫背、反り腰具合とか見ちゃう
    洋楽をレッスンで使うため、お店とかで同じ曲流れたら体が勝手に動きそうになる(笑)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/02(金) 06:21:59 

    小学生英会話講師です。
    見知らぬ子のお顔を見ては、「この子は何年生くらいかな?」と勝手に想像する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード