ガールズちゃんねる

有給をとる頻度は?

93コメント2018/02/03(土) 21:47

  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 22:24:10 

    その職場によるのかもしれませんが、私は年に4日ほど有給をとります。
    月に1回のときもあれば、ぽつぽつととったりと…
    皆様はどうですか?

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/30(火) 22:24:57 

    有給をとる頻度は?

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/30(火) 22:24:59 

    初任なのでない

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/30(火) 22:25:25 

    私ちゃんと1年で
    有給使い切るタイプ

    +139

    -5

  • 5. 匿名 2018/01/30(火) 22:25:34 

    全然とれない。
    とりたいと言えない雰囲気がある職場です。

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/30(火) 22:25:43 

    同僚は今月5回取ってた。
    私は2,3ヶ月に1回ぐらい。
    有給は取りやすい職場です。

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/30(火) 22:25:47 

    明日せえり休暇とるよー

    +4

    -7

  • 8. 匿名 2018/01/30(火) 22:26:03 

    月1くらい
    年間12~15日くらいかな

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/30(火) 22:26:10 

    年間休日115日って多い?
    少ない?
    今度、転職しようとしてるところ
    休暇数が不明で迷ってる
    トピずれ、すみません

    +5

    -16

  • 10. 匿名 2018/01/30(火) 22:26:23 

    使ったことないよ
    零細

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/30(火) 22:26:53 

    >>9
    少ない方

    +15

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/30(火) 22:27:14 

    まとめて取れないから月1ペースで取ってます

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/30(火) 22:27:26 

    大学院まで行ったのに在学中に結婚してしまった‥
    私の人生なんだったの?
    社会の歯車になってる人達が本当に羨ましい
    今は毎日旦那と子供を見送るだけ

    +3

    -48

  • 14. 匿名 2018/01/30(火) 22:27:56 

    月1ペース
    使い切る

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/30(火) 22:28:03 

    月1くらいかな

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/30(火) 22:28:18 

    年にひと月ほと、ものすごい暇な時期があるので、その時にまとめて取って、海外旅行に行きます。

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/30(火) 22:28:34 

    5年勤務してるけど忌引きで1回と
    希望が通って1回とれたのみ
    来月はと希望出したが却下
    同僚や主婦パートは普通にとれてるのに

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/30(火) 22:28:44 

    普段使わない分、1年に一回暇な時期狙って1週間もらって海外旅行いってるー
    あとは、風邪引いた時につかうとか

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/30(火) 22:29:07 

    取りやすいんですがノルマは減らないので10日くらい

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/30(火) 22:29:10 

    ほとんど取れない
    忙しくて実家に帰る時間もない…

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/30(火) 22:29:23 

    転職して1年ですが、すでに6日ほど取りました(^^)♪
    時間休が取れるのがありがたい。
    3月までに、あと1〜2日とろうと思ってます!

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/30(火) 22:29:55 

    >>13
    その話と有給休暇取得に何の関係が?

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/30(火) 22:30:04 

    勤続11年でまだ数回しか使ったことがない。
    というか使わせてもらえない。
    休んだら休日に振替出勤させられる。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/30(火) 22:30:28 

    ゴールデンウィークやシルバーウィークに有給くっつけて二桁連休にする。
    こないだの年末年始は16連休にした。
    毎回、休みボケ半端ないけど…

    +25

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:13 

    フレックスなので
    あんまり取らなくても
    やってけるなぁ。
    年に4回くらいかな。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:41 

    >>23
    ブラックだわー

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:44 

    前迄ほとんど取れない超ブラック零細だったけど、婦人科系の病気患ってから月2位で取る様になった…通院と体調不良でボロボロ…

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:52 

    >>13
    なら結婚するなアホ

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:55 

    代わり見つけないと有給取らせてくれない。
    代わりを見つけても嫌味言われる。
    半年にまとめて4日ほど取るだけなのに。。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/30(火) 22:32:05 

    >>13
    結婚しなきゃよかったじゃん。

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/30(火) 22:32:19 

    パートでも有給とれますか?

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:01 

    >>13
    トピ違いだし完全に自己責任

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:25 

    すいません聞きたいのですが、就任2年目どうやって伝えたらいいのでしょう?
    有休は厚かましいのではと考えてしまって、なかなか申し出できないです。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:29 

    みんないいなぁ。
    うちの会社はまったくとれない雰囲気。
    入社9年目だけど今まで一度もとったことなかった。でも妊娠したので妊婦健診に行く為に先日初めて午後休とった。
    入社してはじめて!
    ビビって半休にしたけど、次は丸一日有給申請しようと思う!

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:39 

    日本って大変だよね。外国人夫は有給年40日あって、ちゃんと1年で使い切っています。新婚旅行1カ月行った!

    +53

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:14 

    10年働いたけど有給は鬱で体壊して仕事出来なくなった時に少し使ってあとは辞める時に消化する感じだった。自由に使えてたのはパートの方くらい。
    有給あってもないような感じで病気とかでも使うと査定下がるって言われてた。
    旦那も同じ会社だけど、まだ一度も使ってない。残業代はやっただけ出るし、休みカットされても買い上げでお金にはなるから有給もなんとかして欲しい。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/30(火) 22:38:07 

    公務員です
    年間20日取ります
    20日以上取らないと翌年度に持ち越せないので…

    +15

    -7

  • 38. 匿名 2018/01/30(火) 22:40:18 

    うちは上司すら遊びや家族行事で取ってるから私ら下っ端も取りやすい。却下されたことなんてない。
    というわけで、病気した時用に3日ぐらい残してあとはほぼフルで取ってる。
    病気用は余ったら年末に使い切る。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/30(火) 22:43:28 

    前の会社は取りにくい雰囲気で辞める時に有給消化したよ
    今は1年で使いきれそうな職場になった!

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/30(火) 22:43:43 

    40日もあるから使い切らない

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/30(火) 22:45:44 

    なかなか取れない…
    取っちゃダメという雰囲気はないけど、毎日仕事に追われちゃってます…

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/30(火) 22:47:12 

    年間15日以上取るように言われています。実際は23日くらいとってます。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/30(火) 22:50:12 

    接客で10年以上働いてるけど一回か二回しかとったことないつかとれない
    国民の祝日増やす前に絶対有休捨てさせない法理作って欲しい 無理なら給料に上乗せして…

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/30(火) 22:50:25 

    取れない職場なのに障害者雇用の子が一人だけ月に4日とか平気で取る
    親が申請してくるのw
    本人は有給の意味さえ理解してないというのに

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2018/01/30(火) 22:51:04 

    いつも勝手に消化されてる
    希望は出せない雰囲気

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/30(火) 22:51:46 

    取れません。。
    休日出勤の代休がたまってて
    まずそれを消化してます。

    入社したときに、有給を取ると査定に響くと
    アホな事言われました。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/30(火) 22:52:22 

    月1位で取ってます。
    上司への申請はパソコン、一応所属の課のカレンダーにこの日休みますって書いておきます。
    あとは同じ仕事してる同僚と予定被らないようにすれば、気軽に休めます。
    前の職場では、申請するのに上司に紙に書いて渡すから取りづらかった!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/30(火) 22:52:41 

    熱出さない限り使わせてくれない。パートなのに。
    自分の権利なのに却下される。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/30(火) 22:55:40 

    会社にないとかで諦めちゃダメだよ。
    ちゃんと法律で決まってるんだからね!
    フルなら半年で10日だったかな。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/30(火) 22:56:24 

    有給制度あるのに取らない、または取りにくい国だよね。
    私は月に半日以上は取るようにしてる。通院だったり、単に土日じゃできない用事で。労働時間は長い人と比べるとほぼ定時とはいえ、有給取らないとやってられないよ。
    会社には詳細言う必要ないから、私用で休む。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/30(火) 22:59:58 

    子供の病気や用事でなくなります。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/30(火) 23:00:10 

    全く取れない職場。
    取れる人羨ましい。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/30(火) 23:01:36 

    有給は年末年始とお盆休みに使用される。その他はインフルエンザで診断書がないと取れません。
    休んだ場合は土曜か祝日に振替出勤。先月は残業や休出が半日足りず、給料差し引き。有給日数残ってるのに。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/30(火) 23:03:19 

    今月有給もらったんだけど、子供が学級閉鎖になったり、体調不良が重なったりで全部使い切った。泣きたい。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/30(火) 23:05:06 

    お局クソババアは、4ヶ月前からこの日とこの日って有給取ってその月になるとついでに希望してた前後も追加でその次の週もって取るけど。
    こちらがニコニコはいはい返事しないと返事は?って凄んでくる。

    こちらが4ヶ月前から言うと早すぎね?ってつき返された。
    あとムッさい顔したりあーあって明らかに気に食わない態度を取って来るので。
    すでに希望日いいかなぁってお伺い立てたけど気に食わねー雰囲気満載なので怯えてまだ申請出せてない。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/30(火) 23:06:34 

    そもそも有給休暇がない。
    正社員勤続12年。
    はい、ブラックです。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/30(火) 23:11:18 

    >>13
    じゃあ働けば?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/30(火) 23:23:08 

    働き方改革で、残業減らせじゃなくて、
    まずは有給休暇取得の義務化だよね

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/30(火) 23:27:01 

    >>31
    パートでも勤務日数に応じて有りますよ。ネットで調べてみて。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/30(火) 23:30:10 

    派遣だけど夏休みに有休5日間とるのは迷惑?

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/30(火) 23:45:05 

    激安給料だけど、休みは充実。
    年間25日は取得してます。
    その内10日は5日ずつの連続休暇としなければならない。

    その他にも色々と休みだけは貰えるんで、大体オーバーフローして捨ててる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/30(火) 23:55:43 

    高卒から18年勤めてるけど、母が死んだときと父が死んだときに合わせて8日と、法要で3回くらい。
    ちなみに年間休日96日
    年間120くらいある人の有給と、90日の人の有給じゃまた違うよね。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/30(火) 23:58:27 

    月一かな。
    夜勤と昼勤の交代制で、昼勤の時に他の班の人と被らなければ有給オッケー。
    取りやすい会社だとつくづく思う。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/31(水) 00:00:53 

    まーーーーーったく取れないよ取ったとしたら
    嫌味たーーーーっぷり言われる
    だから誰一人毎年取ってない

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/31(水) 00:04:43 

    有給は取れないわ残業も時間減らして申告しろだの最低なクソ会社だよ うちは改悪になったよ
    そのうち労基入るみたいだけどね噂で

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/31(水) 00:10:00 

    パートで年6回程使ってます
    使いやすい環境です

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/31(水) 00:12:56 

    みんな可哀想。
    人事は何をしてるの?
    うちは年明けて有給が20日以上も残ってたら、
    すっ飛んでくるけどな。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/31(水) 00:17:15 

    パートやアルバイトで有給とってる方いらっしゃいますか?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/31(水) 00:17:45 

    パートだけど有給使えてない。
    有給でとも言えないから普通にお休み扱いに。
    パートでも使えるんですよね?
    お休みもらうときに有給でって
    いいたいけど言えない…モヤモヤ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/31(水) 00:21:46 

    取りにくい会社です。
    子供いる方は子供の用事でとれたりしてますが、未婚、子なしだとなんて理由で取ればいいかわからない。
    旅行なんて怖すぎて理由に書けない、
    子なしは、なんて理由にしたら使えるんだろう、、

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/31(水) 00:41:09 

    関係ないけど、トピ写真江戸川乱歩かと思った。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/31(水) 04:14:35 

    とりにくい。
    猛者が、三ヶ月連続してとったら管理者から指導がはいった。
    それをきいてからなかなか申請できない(´д`|||)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/31(水) 06:45:24 

    使い切れなかった有給買い取ってくれる?
    パートで有給はあるけど月16日位しか
    働かないから特に使う時がない。
    使い切れなかった分は
    お金にして返してくれるんだけど
    他の所はどうなのかな?と
    思って…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/31(水) 07:16:31 

    まとめて取れないし、年末年始やGWに有休くっつけて〜もできないので、月1で1回とるようにしてます。事務職なので月末月初は絶対カレンダー通りに出社しなきゃいけないのが悲しい…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/31(水) 08:12:28 

    有給取りやすい職場で 使いきる人も沢山いるけど、特に用事が無いと休もうと思えなくてほとんど使わない(汗) たまには自分の為に休み取ろうかなぁ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/31(水) 08:23:50 

    パートですがぎりぎりの人数で働いていてます、唯一取れるのが木曜日で、それでみんなが有給消化しあってる感じです。結果年10日ぐらいだと思いますよ、人数たりねぇと毎日愚痴ってます

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/31(水) 08:37:25 

    パートだけど繁忙期以外なら申請すればすんなり取れる環境…だけど私自身は年1回取るかな~?位。
    ちょっと調べたら40日位残ってたから、今年度はガンガン使っていこうと思ってる…もったいない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/31(水) 08:38:30 

    うちは有給取ってくださいねー!と上司が毎回言ってるし、実際にパートさんとかはよく有給使ってる。でも裏では社員が有給取ると「あいつ有給取ってるよ」と陰口叩いてるのを聞いたことあるのでモヤモヤする。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/31(水) 09:40:38 

    今の職場3年目です。
    週三回半日勤務です。
    今迄有休ないと思っていて、2年半過ぎたころに有休があることを知りました。
    新卒の社員が、学生バイトだって有休あるのにおかしいと人事に聞いたところありました。
    有休申請用紙を初めて見ました。人事はみんなに配っていると言ってたけど…
    しかし予算で私の給与は決まっており、パートなのに固定のお客さんがいるので、お客さんに合わせると安易に休めず残業もしょっちゅう。
    その上有休取ると予算オーバー。
    結局一日しかとってません。
    今月は勤務日以外に出張もあり、振替もとらなくてはならず、もうすぐ退職するけど消化できずに終わると思います。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/31(水) 09:40:56 

    独身の時は年に10日くらい取ったかな?
    結婚して子供産んで育休復帰後は月に1回は必ず子供の体調不良で休んでる…
    申し訳ないです。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/31(水) 09:42:35 

    有給は名前だけ
    拒否された

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/31(水) 09:56:16 

    土日休みじゃないのと、休み少な目なので
    月1で有給とらなきゃやっていけないかんじ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/31(水) 10:20:32 

    有給使えないまままま昨日退職しました。
    3月にやめたら4月にまとめて有給使えるという脅し…
    体調崩して休んでも公休振替だったのでブラックでした。昨日も体調悪かったのに出勤、そのくせに上司は有給使ってたので腹たって仕方がないです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/31(水) 12:22:16 

    1年で使い切るので月一くらいでとってます。
    有給はとりやすいけど、まとめてはとりづらい。
    ほんとは海外旅行したいけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/31(水) 12:52:02 

    福祉施設勤務。夏冬休暇取ってる以外の月は勝手に月1(時々2)ペースで入れられます。消化させたいんでしょうけど、これって違法なんですよねw
    何がムカつくって元々年間休日109日しかないからって有休入れることで休みが多い感覚にしている所が…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/31(水) 13:00:33 

    有給取ったのに有給減らされてないし給料もその分入ってなかった。調べて貰ったけど調べるのに1週間くらいかかるって言われた。もう辞めたくなってます。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/31(水) 13:39:47 

    20年働いていて一回も取れたこと無いなぁ
    前の会社も今の会社も求人書類にはちゃんと有給制度ありって書いてあったのになぁ
    「有給なんてある会社の方が少ない」「そんなに休みたいなら辞表書いてこい」
    そんなことばかり言われます
    そういう業界だから仕方ないんだって
    だったら求人票を「有給制度なし」って書き直せよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/31(水) 13:44:18 

    そもそも年に40日も代休が増えて、それが一日も消化できずに消滅するのに有給なんて取れるわけが無い
    代休とりたいって申請しても社長に「お前は会社に奉仕しようという気は無いのか?!」って怒鳴られて終わりだしw

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/31(水) 20:26:37 

    みんな5日以上は取りましょう!って取得推進するくせに、全消化だといい顔されない。世間体だけ。
    大体年間5日くらいかな?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/31(水) 21:22:49 

    有給休暇は法律で定められてるものだから取って当たり前だし、
    仕事も大事だけど、生活してるんだから用事があったり体調崩したり
    そのために法律で定められた有給休暇があるんだから毎年全部使う!
    正社員は有給休暇を全部使うなみたいな雰囲気だけどそんな事気にしない(^o^)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/01(木) 05:42:45 

    普段仕事が忙しすぎるから、なかなかとれないけど暇になればとりまくる!
    上から、最低月に一回はとるようには言われてる。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/02(金) 00:22:15 

    うちは休んだ日とかを有休消化したとみなされて有休が減っていくよ、変だよね?
    でも、有休がなくならないうちは急遽休んでも給与は減らないからいいのか…?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/03(土) 21:47:52 

    有給使ったのに有給の分がお給料に入っていませんてました。上司のミスだと思いますがお金の管理くらいはちゃんとして欲しいです。給料日から1週間経った今も何の報告もなくまだ問い合わせの連絡が取れていないようです。こうゆう事をブラック会社って言うんですよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード