ガールズちゃんねる

小学校の女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす

394コメント2018/02/01(木) 22:01

  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 21:00:25 

    都教委:小学校の女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす - 毎日新聞
    都教委:小学校の女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす - 毎日新聞mainichi.jp

     東京都教育委員会は30日、男子児童が嘔吐(おうと)するまで無理やり給食を食べさせるなどしたとして、区立小の女性教諭(40)を同日付で戒告処分とした。


    女性教諭は2014年1月、欠席者が多く給食が余っていたため、児童全員にお代わりを指示。男子児童の一人が「もう食べられません」と訴えたが、「食べなさい」と無理やり食べさせ、嘔吐させた。

    ※画像はイメージです。

    食べ物が残ると勿体無い、というのはわからなくもないですが、無理やり食べさせて嘔吐ってひどいですね…

    +954

    -20

  • 2. 匿名 2018/01/30(火) 21:01:06 

    また女

    +623

    -52

  • 3. 匿名 2018/01/30(火) 21:01:14 

    まぁね〜…
    先生の気持ちもわかるよ。

    +78

    -428

  • 4. 匿名 2018/01/30(火) 21:01:41 

    いつの話だよ

    +683

    -3

  • 5. 匿名 2018/01/30(火) 21:01:56 

    これ前もあったよね。
    私も小学校の頃、食が細くて給食苦痛だったわ…

    +1009

    -10

  • 6. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:01 

    2014年?!
    なぜ今

    +729

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:07 

    残飯をなくすのは良いことだけど、無理矢理の押し付けはよくない。
    ましてや、吐くまでなんて‥

    +735

    -7

  • 8. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:10 

    また13~14年、複数の児童に「学校に来なくていい」「最低だね」などと暴言を吐いたり、級友から鉛筆を盗んだと疑われた男子児童に対し、事実確認を十分に行わず「とったんじゃないの」と決めつけたりした。調査の結果、鉛筆は拾ったものだった。

    +635

    -7

  • 9. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:11 

    昭和時代の先生ですか?

    +387

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:12 

    2014年の出来事で今月戒告処分したの??

    +419

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:16 

    おかわり強要はきついわ。

    +409

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:23 

    風邪とかで欠席者多いんだろうし、出席の子も万全じゃない子もいるでしょ。
    もったいないとかの問題か

    +498

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:24 

    嫌いなものを食べさせたのかと思ったら、欠席の子の分か。
    そこまでして残食ゼロにしたいのか。

    +513

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:28 

    その子供が自分の子だと考えると
    胸がしめつけられる。
    かわいそすぎる。

    +529

    -5

  • 15. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:37 

    昔だったら普通でしょ。
    今の餓鬼は柔すぎる。

    +31

    -191

  • 16. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:38 

    これだから女性教師は大嫌いなんだよ
    常に感情的で一度ヒステリック起こすと手が付けられない

    +515

    -57

  • 17. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:39 

    教育熱心だったのかな。

    +4

    -96

  • 18. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:43 

    この前の給食トピで、刑務所ですごく美味しそうなご飯が出てることを知った。
    刑務所のやつらなんて、この余った給食くわせとけばいいんだよ。そうすれば廃棄も減るし。

    +531

    -6

  • 19. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:44 

    バカなの?そんなイジメみたいな事批判されるって分かるだろ。

    +171

    -5

  • 20. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:52 

    また女か

    +33

    -23

  • 21. 匿名 2018/01/30(火) 21:02:57 

    食べ「さす」って方言?

    +34

    -54

  • 22. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:11 

    よそわれた分の完食ならともかく休んだ子沢山いるせいで余った食事を無理にお代わりさせて吐くまで食べさせたのか・・・

    +308

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:13 

    欠席者が多く給食が余っていたため、って男の子関係ないじゃん。

    +364

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:33 

    先生は食べないの?

    +261

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:44 

    だから女の教諭はダメなんだよ
    先生は男だけでいい

    +22

    -73

  • 26. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:44 

    自分の分だけじゃなく、おかわりさせられた分を無理に食べさせたの?ひどいね。
    アラサーだけど、無理矢理食べさせられて吐いてた子いたなー。

    +236

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:46 

    変な教師。

    +151

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:48 

    別に嘔吐させるつもりじゃなかったんだろうし。ニュースになっちゃうのかあ

    +5

    -91

  • 29. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:55 

    給食が残ったら教師にペナルティでもあるの?

    +232

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:02 

    私は、残したら死刑とか言ってお尻叩かれた。
    何時の世にも、訳わからない教師は居るね。

    +232

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:07 

    また東京

    +7

    -27

  • 32. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:08 

    なんか教師以前に、人の気持ちが分からない教師が多すぎない?
    自分が生徒の立場だったらって考えることってそんなに難しい?

    +258

    -5

  • 33. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:16 

    昭和50年代では当たり前だった
    今思えば恐ろしい

    +144

    -6

  • 34. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:19 

    2014年1月



    ↑四年前の出来事が今?!

    +137

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:22 

    もし自分が生徒なら
    『子供の時に無理矢理学校の給食を食べさせられて吐いたんですよ、それ以来嫌いになって食べられません』ってなるな

    +178

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:31 

    食事に苦痛が伴うときついね、特に子供は

    +110

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:35 

    吐くまで食べさせたら食べること嫌いになりそう

    +160

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:36 

    保育園のとき、残したら駄目でお昼寝の時間も食べさせられて、下の学年の教室まで連れてかれた。
    それが嫌で行きたくないってぐずったわ。
    小学校からは、残しても大丈夫でよかった。

    +168

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:36 

    嫌がらせ?教師?

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/30(火) 21:04:40 

    >>3 です。
    欠席者の分だったんですね、すみません。
    読みが足らなかったです。
    無理に一人分以上食べさせてはいけないです。

    +50

    -6

  • 41. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:00 

    フォアグラを食べる人はこの教師を責められないよ

    +6

    -34

  • 42. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:00 

    ガル民みたい
    偏屈すぎ

    +35

    -10

  • 43. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:02 

    食中毒のせいか知らないけど今残った給食の持ち帰りは禁止なんだよね。
    勿体ないのはわかるけど小学生が一度に食べられる量には限りがあるよ。

    +127

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:06 

    食べる量って人によって全然違うし、大人なら残さず食べることを強制されるなんておかしいのにね。
    ましてや欠席が多くて余ったのを無理矢理食べさせるなんて、生徒が残したのとは訳が違う。

    +133

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:17 

    また教師なんだね…

    +42

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:20 

    昔から給食を無理やり食べさせる教師って普通に居たよね。人によって限度は違うけどさ。無理やり食べさせる事に価値観を置くって頭が固いのだろうね。

    あくまでも食育は各家庭でやる事。

    +137

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:40 

    吐いたりしたら恥ずかしくて学校行きたくなくなる子もいるよね。

    +134

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:43 

    2014年がもう4年前ということに衝撃を受けた

    +72

    -4

  • 49. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:45 

    こういう先生、今でもいるんですね。
    夫が小学校の教師ですけど、今は無理やり食べさせるのも居残りで食べさせるのも禁止だと聞きました。
    嘔吐した子が気の毒です。トラウマにならないといいけど…

    +166

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:45 

    ガルちゃんやってそう

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:45 

    また13~14年、複数の児童に「学校に来なくていい」「最低だね」などと暴言を吐いたり、級友から鉛筆を盗んだと疑われた男子児童に対し、事実確認を十分に行わず「とったんじゃないの」と決めつけたりした。調査の結果、鉛筆は拾ったものだった。





    何から何まで最低じゃん。

    +76

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:46 

    給食は楽しさがあった方がいいな
    ただ栄養を摂るだけじゃなくて

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:55 

    ちゃんと子供は食べたんでしょ?
    欠席者の分までおかわりさせて食べさすってやり過ぎも大概にしろだよ!
    その女教師が全部食べりゃいいじゃん怒

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/30(火) 21:05:56 

    男も女もやべー教師多すぎない?

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/30(火) 21:06:03 

    日本の教育システム見直さないと国が崩壊するんじゃない?
    教師のレベルが下がってるからか平均学力の低下が凄すぎない?
    20年前はアジアトップだったのに今や8位って信じられない

    +47

    -3

  • 56. 匿名 2018/01/30(火) 21:06:11 

    そんなに余らせたくないなら自分で持って帰れよ

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/30(火) 21:06:14 

    このご時世にねー
    人の分までって30代の私たちの時代でも問題になりそうなのに

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/30(火) 21:06:29 

    たまにこういうニュース聞くけど、意味わからない!
    食べられる量なんて人それぞれ。
    無理して食べたら大人だって吐くに決まってるよ。
    どんだけ無理矢理食べさせたの?
    一体なんなの?

    この話とは少し違うけど、嫌いな物も無理やり食べさせて嘔吐させたってニュースも見るけど、いくら栄養があっても本人が嫌いな物を無理矢理食べさせるのって、ストレスになるからかえって身体には良くないということも前にお医者さんが言ってたのを聞いたことがある。

    本人の意思を無視するのは良くない。

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/30(火) 21:06:37 

    おかわりは大食いの子に任せなよ

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/30(火) 21:06:48 

    よく「世界中には食べられない子どももいる」っていう人いるけど、その子どももお腹いっぱいになったらたぶん残すよね

    ちなみダウンタウンまっちゃんの言葉。正論だと思う

    +90

    -6

  • 61. 匿名 2018/01/30(火) 21:07:08 

    >>40
    読みが足らないって、記事の文面そんなに多くないじゃないの。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/30(火) 21:07:20 

    うちの子も幼稚園で最後の一口入れられて吐いたみたい

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/30(火) 21:07:21 

    ガルちゃん民にもこういうおばちゃんいる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/30(火) 21:07:34 

    食育を勘違いしてる。この世代の教員に嫌がらせを受けて、私は教員を辞めました。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/30(火) 21:07:52 

    給食以外のことでも視野が狭く児童に無理強いしてそう。

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/30(火) 21:07:57 

    >>25
    自分の育った学校は男の先生が頭おかしいのばっかだったし、男の教師も猥褻や暴力で捕まることが多いからそうは思わないなー

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/30(火) 21:08:00 

    >>16
    こういう事件起こすのは男の方が多いでしょ
    保育士、男児骨折させる 茨城・取手の認定こども園 - 産経ニュース
    保育士、男児骨折させる 茨城・取手の認定こども園 - 産経ニュースwww.sankei.com

    茨城県取手市は23日、同市の認定こども園「たかさごスクール取手」で、20代の男性保育士が指導中に男児(4)を放り投げ、左脚を骨折させたと発表した。市によると、男…

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2018/01/30(火) 21:08:02 

    >>60
    論点ずれすぎ

    そういうことじゃないだろ

    +5

    -9

  • 69. 匿名 2018/01/30(火) 21:08:17 

    給食の残りが出るとペナルティになるの?

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/30(火) 21:08:58 

    給食ってカロリー計算されてるわけでおかわりは自由でいいと思う。
    ただいる全員におかわりを強要するって間違い。

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/30(火) 21:09:12 

    私が小学生の時の担任は自腹で塩とラップ買ってきて残ったご飯を塩むすびにしてくれたり
    担任も積極的におかわりして生徒が「じゃあ私(僕)も!」っておかわりしたくなるいい先生だったなぁ。

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/30(火) 21:09:16 

    >>60
    厳しいけど、その“たぶん”はない。
    現に食べられないのだから。

    困らず食べられる人間だからこそ生まれる発想。

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/30(火) 21:10:07 

    私の小学校の頃の担任がまったく同じ事やってた。
    別クラスだけど、授業中喋ってた子にビンタする先生もいたし、今は処分されるんだね。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/30(火) 21:10:08 

    学校の先生はいつも世間とズレてるよね。いい加減どうなのかなと…

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/30(火) 21:10:16 

    こういう問題てたいてい
    女性の教師だよね。
    自分が正しいと思い込んでる

    +14

    -12

  • 76. 匿名 2018/01/30(火) 21:10:37 

    私も牛乳飲むとお腹痛くなる体質だったけど、無理矢理給食の時飲まされてて毎回気持ち悪くなってたなあ〜。

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/30(火) 21:10:37 

    残していい。今、インフルエンザや中学受験など、欠席多い時期だから。

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/30(火) 21:11:10 

    >13~14年、複数の児童に「学校に来なくていい」「最低だね」などと暴言を吐いたり

    酷いなこの教師…

    +42

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/30(火) 21:11:27 

    ガル男が必死に女叩きしてるけどいくら叩いてもこういう事件起こすのは男の方が多い現実は変わらない

    +15

    -8

  • 80. 匿名 2018/01/30(火) 21:11:30 

    >>18
    給食だけじゃなくて、コンビニやスーパーの廃棄も全部刑務所でいいよ。
    犯罪者が税金でいいもの食べてるなんて許せない

    +43

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/30(火) 21:11:40 

    加減を知らないなんておかしいよね。教師失格。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/30(火) 21:11:40 

    この先生、残すなんて勿体ないとがるちゃんに書きこんでそう。

    +23

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/30(火) 21:12:06 

    4年前の出来事だけど、保護者、教育委員会、当該教師で揉めてたのかもね。それで処分が今になったんじゃない?
    それにしても、一人分の適量なんて各々違うのに食べることを強要するっておかしい。大食いの人には理解できないかも知れないけど、一度に食べられない人もいるということも配慮してほしいね。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/30(火) 21:12:37 

    トピズレだけど…
    毎日新聞の「〜食べさす」っていう言葉変じゃない?
    「〜食べさせる」の方がしっくりこない?

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2018/01/30(火) 21:12:38 

    7~8年前に学校栄養士してました。
    食育が盛んになり始めた頃でした。
    その頃は、学校の先生は食育とは何ぞや?というのを履き違えて理解されてる方もいて、吐くまではいかなくとも、完食することが素晴らしい!
    とりあえず完食させとけ~みたいに考える先生もいました。
    考え方が違う指導者に、食育の本当の意義を伝えるのは難しいなぁと思いました。

    +43

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/30(火) 21:13:12 

    男の教師もロリコン犯罪やるしね…終わってるよね。

    +25

    -4

  • 87. 匿名 2018/01/30(火) 21:13:42 

    私の時、残すな強要したのオッさんのベテランさん。
    男女問わず、思想の問題なんじゃない?

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/30(火) 21:14:22 

    もうアラフォー近い親戚が幼稚園の頃、たまたまお弁当に入ってたお肉が思いの外固かったらしく噛みきれないから残したら、無理やり食べさせられて以降お肉食べれなくなったらしい。
    集まりでも一切お肉食べてない。かろうじてひき肉は大丈夫なんだとか。ちなみに先生は女で親戚は男。

    +27

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/30(火) 21:14:41 

    私も小学校の時、先生が残したらダメ!って人で給食終了後もひとり席について食べてたな…苦痛だった。

    +32

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/30(火) 21:15:54 

    女性が問題よく起こすって意見チラホラあるけど、男性教師のがしょっちゅう問題起こしてるイメージだわ。てか、このトピで女性とか男性とか関係あるか?

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/30(火) 21:16:26 

    なんかな〜極端だよね…そりゃ食育や感謝は大切なんだけど
    どこまで必要かと思うよ
    食育の大切さみたいなトピで給食残すのはわがまま許さん!
    みたいな意見がすんごい多かったけど
    全部がわかままに通ずるわけじゃないと思うんだよね

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/30(火) 21:16:47 

    私は体育と給食(肉)が嫌で
    勉強に集中出来なかった記憶が有る
    まあ戦前の教師かと思うね(笑)
    時代錯誤

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/30(火) 21:17:39 

    まあ、昔はそれが普通だったけどね。

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2018/01/30(火) 21:17:42 

    >>90
    統計的に見たら男の方が多いだろうね、それを無視して女叩きしてるガル男こそが感情的なんだよ

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2018/01/30(火) 21:17:46 

    アホ教師

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/30(火) 21:17:48 

    無理矢理食べさすのも、体罰ももう時代遅れなんだよ〜。けどこういうの年配の方は擁護したりするよね。考えが古いわ。

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/30(火) 21:18:17 

    昔は当たり前だった。
    嫌いなものを無理やり食べさせられてたけど、今ではあの時よりもさらに嫌い!匂い嗅いだだけでも「おえー」ってなる。
    無理やり食べたって好きにならない!

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/30(火) 21:18:28 

    お子さんのいらっしゃらない中年女性は怖いですね

    +10

    -6

  • 99. 匿名 2018/01/30(火) 21:18:34 

    今アラサーなんだけど
    小学校低学年の時に担任が
    おばちゃん先生で私が給食食べるのが遅くて
    サラダ、副菜、メイン、パン全部クチいっぱいに無理矢理詰め込まれて
    吐くなよ!!!!って怒鳴られた
    でも流石に飲み込めなくてお手洗いに駆け込んで吐いちゃったら追っかけてきて
    何で吐くんや!!食べるの遅いあんたが悪いのに!!手伝ってあげたのに!!!

    って発狂されたのを今でも時々思い出して吐き気するから
    その時に出てた給食の内容全部食べられなくなった

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/30(火) 21:18:34 

    >>86
    わいせつ系はほぼ男だし暴力系も男が多いよね

    +9

    -4

  • 101. 匿名 2018/01/30(火) 21:19:01 

    ズレかな~(゜゜)?
    私が小学1年生の時の担任(♂)は給食を絶対に残してはいけないという先生だった。
    当時好き嫌いの多かった私は給食後のお昼休みの時間もず~~~っと教室に残されて
    完食させられた。食べ物は決して無駄にしてはいけないとは思うけれど、食べられな
    い(嫌いな)ものを無理やり食べさせるというのはいかがなものか? あの時の苦痛
    ったら・・・(◞‸◟) 大人になった今はほとんどのものが食べられるようになっている。
    小学校の女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/30(火) 21:19:07 

    残すのがもったいないんじゃなくてイライラしてたんでしょ。

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/30(火) 21:19:10 

    >>60今回の事件とは少しズレるよね。腹一杯なのに欠席者の分まで食えるかって話。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/30(火) 21:19:14 

    >>100
    てか犯罪起こすのは圧倒的に男が多いですよね。

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2018/01/30(火) 21:19:55 

    保育園の時に無理矢理食べさせられたのが今でもトラウマ
    泣きながら食べた

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/30(火) 21:20:17 

    >>101

    この事件は男子児童が残したんじゃなくて、
    休みの人の分も食べさせられてる話だよ。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/30(火) 21:21:06 

    私もされたな
    吐いたもの食べさせられて大変ないじめにあって進級しても進学しても噂は広まりどこに行ってもつきまとった
    未だに人信じきれないアラフォー

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/30(火) 21:21:06 

    戦時中までとは言わないけどもっと厳しくてもよくない?

    +1

    -11

  • 109. 匿名 2018/01/30(火) 21:21:19 

    わたしが、小学生のころ20年前は給食は帰りの掃除がはじまってもたべさせられ泣きながら謝って許してもらうなんてよくあったけど。
    今はなんにでも、守られるから腐った根性のガキが増えるんだ。

    +8

    -11

  • 110. 匿名 2018/01/30(火) 21:22:09 

    これ中学の時まったく同じことあったわ。
    クラスの男の子がみんなが片付けし終わってお昼休みに入った後もずっと食べさせられててみんなで完食しようよってプレッシャーかけられて最終的に吐いちゃってた。
    今思うと酷いな。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/30(火) 21:22:48 

    給食費払いたくない、残すの勿体無い。
    一体なにが正しいのか…

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/30(火) 21:23:27 

    十年前にもこんな先生いてびっくりしている
    妊娠中のイライラで好き嫌い多い子にも残さず食べろと怒ってた女教師
    可哀想なのが嘔吐した男子に嘔吐物まで食べろと吠えたこと。
    産休ですぐ交代になったけど毎日暴言吐いてて大嫌いだった
    まさか同じ教師じゃないよな...

    +40

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/30(火) 21:23:47 

    あまりにも甘すぎるのもダメだけどあまりにも厳しすぎるのも逆効果だよ。トラウマ作ったら余計食べれなくなるし。
    嫌いなものを無くせ。より食べ物を粗末にしない。有り難みをわからせることの方が大事だからまずは
    一口でも良いから摘む癖つけさせる事からくらいでいいと思う

    あとそんな強制的にしなくても大人になったらいつのまに克服出来てたりするからね

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/30(火) 21:24:12 

    うちの子の学校、学年でクラス対抗の「残食ゼロ競争」みたいなものを始めたらしくて、残食がないクラスはポイントがもらえ、それが貯まるとお楽しみ会ができるらしい。
    少食の我が子は、自分だけ残したら迷惑が掛かるから…と無理して食べたら吐いてしまいました。以来、毎日朝、給食メニューを全部食べられそうかどうか気にするようになり、行きたがらない時もあります。

    やんわり学校に意見してもいいと思いますか?

    +71

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/30(火) 21:25:04 

    残食率を下げるノルマが担任にあって、追い詰められちゃったのかな?と思った。
    にしても、食べられる量は個人差が大きいから無理矢理食べさせるのはナシだよね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/30(火) 21:25:29 

    教師が分けて食べればいいのに。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/30(火) 21:26:24 

    扁桃腺肥大とかで、どうしても少食ってこともあるから強制は良くない。

    こういう教師が処分されるようになったんだね、良い世の中になってきてる。

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/30(火) 21:26:49 

    吐いたら意味ないし。何か間違ってるよね。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/30(火) 21:27:22 

    レーズンパン、パイナップルが入ったパンは食べずにカバンに入れて持って帰ってました。
    激マズすぎて吐く、まだそんなパン出すとこってあるんかな?

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2018/01/30(火) 21:27:48 

    昭和時代の名残がまだ残っていたとはな。
    母の小学校時代の頃はそんな食育がまかり通っていた。
    私も小学校2年の時、担任が男だったけど、やっぱり給食残すな主義の先生だったから給食の時間が嫌いだった。
    給食で出るコッペパンのまずさといったら・・・

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/30(火) 21:28:00 

    食が細いんだろうに、ムリに食べさせるなんて鬼だわ。
    私も食が細いから給食が苦痛だったよ。パンとかこっそりもって帰ってた。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/30(火) 21:28:14 

    小学校時代の先生は無理やり食べさせる派が
    多かったな

    少食だったから親が無理に食べさせないで下さいって言ってくれて学校行くのが楽しくなった


    今は食べるの大好きで大食いすぎてデブ

    やっぱりトラウマにさせるまでの食育は良くない

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/30(火) 21:28:40 

    胃袋にも限界がある

    +14

    -5

  • 124. 匿名 2018/01/30(火) 21:29:45 

    マイナス多数かもだけど、うちの息子はこだわりが強くて決めたものしか口にしない。
    メーカーだったりね。
    やっぱり給食が不安で、給食が嫌で学校行きたくないなんて本末転倒だから無理矢理はやめてくださいと先生に伝えた。
    本人も少しずつ挑戦して食べれるものが増えて僕 頑張って食べてるって言うからホッとしてる。

    強要するなんて私からしたら論外。

    +22

    -3

  • 125. 匿名 2018/01/30(火) 21:30:11 

    今の時代給食残したっていいんだよ
    栄養なんて他でいくらでも摂れるわけだからな

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/30(火) 21:30:19 

    >>114
    絶対に苦情を入れるべき。うちの子のクラスメイトは無理に食べさせられるのが苦痛で不登校になりましたよ。
    学校は担任は悪くないと言い、今もその子は登校出来ません。

    +27

    -2

  • 127. 匿名 2018/01/30(火) 21:30:47 

    こういう教師、未だにいるんだね。私も小学生のとき担任がこういう人で毎日残されて食べてた。地獄だったし学校嫌いになった。大人になった今も残さず食べなきゃいけないようなシチュエーションや外食とかあまり親しくない人との食事は苦手で発作がでる。甘いといわれればそれまでだけど、小さい頃に受けたショックっていつまでも引きずるものだと思うから、こういうのはやめて欲しい。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/30(火) 21:30:51 

    昔、私チーズ食べられなくて無理矢理食べさせられて、トイレいって給食全部吐いたよ。
    小学生のおじいちゃん先生だった。タバコ吸って生徒の方に煙吹いて遊んでたよ。
    昔はどんだけおおらかなんだ

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/30(火) 21:31:12 

    >>71 私もあった!オバチャン先生だったから何十回何百回って既婚者だから家族に握ってきたせいか塩加減絶妙で美味しかったなー。
    その後担任になった当時独身の女の先生のも美味しかったんだけど、何かが違った。
    懐かしいこと思い出せたわ、ありがとう!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/30(火) 21:31:19 

    不思議に思うのは、私の子供の頃は食物アレルギーの子供はいなかったな。
    みんな同じ給食食べてた。もう30年も昔のことだけど。
    今の子供はアレルギー持ちの子供も多いよね?
    なんでだろ?

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/30(火) 21:32:36 

    給食の、絶対残しちゃだめ!みたいな制度やめたほうがいいとおもう。
    私も小学生の頃いつも昼休みまで残って食べてて、割とトラウマ。
    贅沢だけど、食べるのを強制されるのって私からしたらけっこうきつい。
    今でも複数人で食べることが好きじゃない…
    早く食べなきゃ!って思ってよく気分悪くなる。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/30(火) 21:33:23 

    給食費払いたくないとかいう親も減ればいいのにね。
    私もお残し許さないで苦しんだけど、何かおかしいと思う。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/30(火) 21:34:27 

    小学校の頃、担任から強制的に残さず給食を食べさせられた人の中には、会食恐怖症になってる人いるよね。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/30(火) 21:34:30 

    >>25
    こう言う事を言う人には実名でしっかり何処が悪いのか説明して欲しいわ
    どーせ二十歳そこそこの若造だろうけど
    なんの根拠もなくただイキリたいだけ
    お前みたいなのが居るから男がガルチャンでバカにされるんじゃない?
    もう少し教養身に付けてから来なよ

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2018/01/30(火) 21:34:40 

    二十数年前ですが、パン落としたら洗って食えって言われて、ビシャビシャのパン吐きそうになりながら食べたなあ。
    あの頃は吐いたら吐いたで怒られた。
    すごい時代だよね。鬼畜だわ

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/30(火) 21:35:45 

    先生が食べればいいのにね

    お見本として、吐くまで

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/30(火) 21:36:33 

    食べれない子に無理矢理食べさせるって発想しか無かったのかな。
    食べれる子にあげたり、他のクラスにも分けたり、先生もお代わりしたり、
    沢山方法はあるはずなのにね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/30(火) 21:37:21 

    こういうことするのって子供いない先生なんだよね〜子供いる先生はこんなことしない。

    +12

    -3

  • 139. 匿名 2018/01/30(火) 21:37:53 

    自分でよそらせて残したら怒られるって風にしたらいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/30(火) 21:38:01 

    何区よ?
    「区内」でごまかすんじゃないよ。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/30(火) 21:38:16 

    大体、子供も一人ひとり体格違うし体調も違うし
    一律に無理に食べさせる時代じゃないんだよねえ…

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/30(火) 21:38:24 

    そんなにもったいないなら自分がお代わりしてたくさん食えば良いのにね。
    子供に吐くまで大食いさせるとか頭おかしいだろ

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/30(火) 21:38:40 

    教師ってロクでもないのばかり
    ポルポトみたいなのが首相になって一度皆殺しにしちゃえば?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/30(火) 21:39:12 

    バカなババア

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/30(火) 21:40:49 

    精神的虐待にあたるからね。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/30(火) 21:41:05 

    小学6年生の時、担任が変わり給食を絶対に残すなという方針の先生に変わりました。
    残さないようにするなら、給食を少ない量にしてもらうことも許してもらえず…なんとか食べ切っていました。
    クラスに1人、偏食の子がいて残さないように先生が休み時間もずっと給食を食べていて、無理やり食べさせられて吐いていました。残すことはよくないですが吐いてる子をみる周りの身にもなってほしいです。私は給食がトラウマになっていて、ずっと引きずり外食することが苦手になりました。外食してもあまり食べられません。
    ふとした時に給食を無理やり食べていたり、クラスメイトが吐いていたりする場面を思い出すからです。
    怯えながらではなく、もっと楽しく給食が食べたかったです。
    当時の担任にクラスメイトの親が抗議した人もいるようなのですが、あまり効果がなかったようでずっと給食を残さないというまま卒業しました。
    当時が今のように厳しかったらあの先生も処罰を受けていたのかなと思います。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/30(火) 21:41:05 

    いや、自分の子供自慢してた教師もこんな感じ笑
    三つ指たてて挨拶するとか。
    関係無いと思う、子供いるいないは。
    他人の気持ちを推し量れないだけ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/30(火) 21:41:11 

    この逆で食べさせない教師も居たよ。
    親がみんなと一緒の給食費払ってるのに。

    プールもレクリエーションの時間も
    特定の子だけ直前に教室に居残りさせて
    他の児童の楽しそうにしてる声を
    薄暗い教室で泣きながら聞かされてたり。

    レクリエーションでバザーごっこで
    家から持ち寄りさせるだけ持ち寄らせる。
    持ち寄らせた物は教師が全部回収して
    みんなに勝手に配って強制的に証拠隠滅。

    プールもカードも親が検温して記入して
    水着の準備もしてるのに絶対入れないから
    泣きながら水道で水着を濡らしてたり。
    プールカードは毎回入った事になってる。

    うちのあの時の担任も相当頭おかしい。

    +17

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/30(火) 21:41:22 

    子どもには、美味しい!って食べて欲しいな

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/30(火) 21:41:54 

    >>109
    腐った根性のガキ

    おっさんしか使わない言葉だわ

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/30(火) 21:42:54 

    >>126
    横だけど

    相当悩んでいる子もいるんだね

    好き嫌いは本人の意思を尊重して、大人になるまでにない食べれるようになるといいねーと諭すとか、無理強いは良くないね

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/30(火) 21:43:10 

    残食0期間とか決めるから悪いんだよ。PTAで保健部に入ってて給食の調査とかするけど、来月から一週間は残飯調査週間ですって、部会の発表で給食の先生が意気揚々と○年生は残飯が少なかったため賞状を渡しました!とかって競わせるようなことをするから先生も生徒も負担に感じるんだよ。グラフまで作るな!!

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2018/01/30(火) 21:44:13 

    じゃあその女性教諭が全部食べればいいのに

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/30(火) 21:44:32 

    >>123
    何でこれプラス多いの
    嘔吐恐怖症じゃなかったらこの画像別に気にならないものなのかな?
    私からにしたらキツイ...

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2018/01/30(火) 21:44:46 

    >>148
    酷すぎる。ただのサディスト、異常者だね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/30(火) 21:45:06 

    給食のおばさんしてるから悲しい

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2018/01/30(火) 21:45:30 

    初夏、またはまだ暑さが残る時にこれは食が進まないメニューで大人でもキツイだろう、残しても仕方ないと残飯が出た日が続いた。

    栄養士から残飯が多いと注意が入った。
    作ったものを残されて悲しいという気持ちはわかるし、調理師への立場もわかる。
    流石に正面から「ガツガツ食べたくなるようにメニューを工夫改善したらどうですか?私達は何かうまくいかなかったら、反省点、改善点を求められるのに」と言ったら食事を作ってくれているのに申し訳ないか…と思っていた。
    大人でもキツイ時あるんだから、そこまでしなくていい。子どもがかわいそうだから。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/30(火) 21:45:43 

    普通にこんな事を子供からされたって報告受けたら電話せず直で学校まで行くわ。担任じゃなくて校長に直で事実確認させる。モンペって言われようと関係ない。モンペ云々の事案じゃないしね。私なら担任と副担と校長にうちの子たちと同じ事してやろうか?あぁ?とか普通に言うと思う。

    +7

    -6

  • 159. 匿名 2018/01/30(火) 21:45:51 

    わたしも何度か吐くほど食べさせられた!あいつも処分してよ!今ごろ年金もらってるだろうから年金取り上げて!

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/30(火) 21:46:07 

    女は直ぐヒステリックになるから仕事ができない

    +5

    -6

  • 161. 匿名 2018/01/30(火) 21:46:32 

    無理矢理って本当に良くないね
    将来もずっと引きずってしまう程のトラウマになっちゃう場合もあるし…

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/30(火) 21:47:32 

    その日の体調や子どもによって食の細さは違うのになぜ一律に同じ量を食べさせようとするんだろう。
    好き嫌いは良くないけど、吐くまで無理に食べさせるキチガイの思考は理解不能。
    まともな教師もいるだろうけど、頭のおかしい教師もいるよね。自分のときも小学生の胸を触ったりセクハラしたり叱るのを通り越して自分の機嫌で怒鳴り散らしている変な教師いたな。
    この女性教諭にも同じように吐くまで食べさせればいいのに。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/30(火) 21:47:35 

    自分の過去を振り返っても良い先生と嫌な先生の数だったら圧倒的に嫌な先生ばかりで良い先生なんて片手でも余るわ。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/30(火) 21:48:07 

    >>114 さん。

    152です。うちの子も同じように小食で、一年の時に自分のせいで、、と辛い思いをしてました。お友達との喧嘩や仲違いとはちがってこればかりは自分では乗り越えられないよ!だから、先生に何度か相談した上で〔でも全校生徒の決まり事だからどうしようもなかったから、減らしてもらって完食を目指した〕二年で保健部に入り、部会で意見しました。変わるかはわからないけどこんな子を持つ親のち持ちも知れ!と思いました。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/30(火) 21:48:09 

    アフリカの子供達が!!とか言うんだよ
    毎回毎回
    吐くほど食べさせられてる子どもに、外国の飢餓状態の子どもの責任までとらせようとするの
    最悪の豚野郎だった

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/30(火) 21:49:39 

    >>42
    自己紹介乙

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2018/01/30(火) 21:50:58 

    厳し過ぎる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/30(火) 21:51:52 

    うちの兄弟は時間内に完食を強いられて早食いになって肥満になった。今は痩せたけど体に悪い。
    常に大人が指定した量を食べさせるのは良くないよ。私は食パン2枚は多かった。
    食べれる子はおかわりしたり食べればいいけど、食べる量が少ない子もいるんだから無理させんなよ。
    大人だって今日はあまり食べたくないなってときあるだろうに、なんで子どもにはそういう自由がないんだろう。それはわがままではないでしょうに。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/30(火) 21:53:31 

    小二の時、ほうれん草が苦手な同級生が、帰りの時間までずっと口の中でほうれん草溜めてたの思い出した。
    嫌い過ぎてどーしても飲み込めなかったみたい。

    凄く真面目な子だったから、帰るまでにコソッとティッシュに捨てるなりトイレに吐き捨てるなんて考えれなかったんだろうなぁ。。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/30(火) 21:55:43 

    先生は大人で胃が大きいんだから、先生がおかわりしまくったらよかったのに。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/30(火) 21:56:06 

    私アラフォーだけど、保育園の時に給食で嫌いなものが出て残してたら先生から『さっさと食べなさいよ!』って口につっこまれて吐き出して泣いた記憶がある。多分今だったら大問題だよね...。私が母親に話さなかったから問題にならなかったのかもだけど。
    ちなみに帆立なんだけど、元々嫌いだったけどあれ以来一度も口に入れたことない。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/30(火) 21:56:31 

    私もされたよ!しかも、お椀に吐いたシチューを飲まされた!
    もう25年も経つのにトラウマで、シチューが飲めないよ!
    酷くない?
    S県H市のO先生、忘れないよ

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/30(火) 21:57:10 

    私も小学生の時は最初に減らしても食べきれなくて、休み時間も掃除の時間も職員室で食べさせられたなー

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/30(火) 21:57:13 

    学校給食は食事摂取基準に合わせて作られます
    一人分の量も
    必要以上の量も無理に食べさせたのか?
    行き過ぎた教育だと思う

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/30(火) 21:58:12 

    こういう担任に当たってしまったら、うちの子はメンタル的に耐えられないと思う。
    最近でもまだいるんだね。こんな担任だったら、親はどう対処すれば子供を守ってあげられるんだろう。

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2018/01/30(火) 21:58:41 

    >>169子供って真っ直ぐだから残しちゃいけないってことしか考えてないんだと思う。
    無垢な子供に残酷だね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/30(火) 22:00:39 

    私も牛乳飲めなかったんだけど、強制で飲まされて吐いてしまった

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/30(火) 22:04:13 

    皆とは逆の方向向いて泣きながら食べさせられてたよね。。切ない

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/30(火) 22:05:07 

    完全に傷害でしょ。
    我が子がこんな目にあったら怒鳴り込みに行くわ。

    でも、この先生病んでそう。
    自分の評価しか見えてないもんね。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/30(火) 22:06:33 

    前に給食関連のトピでも書いたけど、最近こういうの本当に多いよ
    ひと昔前みたいに、好き嫌いの克服じゃなくて、残食ゼロ目指すために児童に無理やり完食を要求する先生
    吐くほどじゃなくても、気持ち悪くなって午後の授業が頭に入らない子がたくさんいる
    少食の子もだけど、身体が大きくてたくさん食べるイメージの子に負担がいくのも可哀想なんだよ…
    本当に給食の無理強いは昔から変わらないし意味がわからない

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2018/01/30(火) 22:07:26 

    小学校の時、虫歯がもう痛くて歯と歯が触れるだけでも痛かった。
    もちろん給食のパンがどうしても食べられなくて、正直に先生に話した。
    そうしたら、みんなの前で〇〇さんは給食いらないそうですと言ってトレーごと下げられてしまった。
    子供ながらになんとも言えない気持ちになったのを覚えている。
    食べられそうなものだけ食べなさいとかそういう言葉はなかったものかと。
    はじめての虫歯の痛みだったからよく覚えている。
    その時もヒステリーっぽい女の担任だった。
    子供の頃に受けた傷ってささいな事でも残るんですよね。
    この歳になっても。

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/30(火) 22:08:30 

    羨ましいな今の子は無理矢理食べなくてもいいんだよって風潮になって
    部活も水飲めない時代だった
    就職氷河期世代が1番かわいそうだわ

    +6

    -4

  • 183. 匿名 2018/01/30(火) 22:09:53 

    もし足りなかったとしても、文句言われるのか。
    まぁ、吐くまでは異常、教師辞めた方が良い。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2018/01/30(火) 22:10:14 

    残るの問題なら一人あたりの量と金額減らして足りない子はおにぎり持ってきていいとかにすればいいのに。
    夏場は心配だけど保冷材だってあるし

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/30(火) 22:10:30 

    私もよく量を食べられない事を注意されたなぁ。作った人への感謝が足りない訳でも、わがままや気分で言ってる訳でもなくて、苦手だから食べられない訳じゃなくて小学生の頃は本当にお腹に入らなかった。
    残して怒られたり居残りさせられるより、足りない方が良いと思い始めて、足りなくて良いからってすごーくすごーく少量にしてもらってた。
    その日の体調とかでも食べられない時はあるしね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/30(火) 22:10:30 

    給食代を払ってるなら残しても別にいいじゃん

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/30(火) 22:10:39 

    休みが多くて残飯が多いなら先生が食べればいいのに。自分が吐くまで食べればいいじゃん。

    なんで生徒におかわりを強要させるの?
    食の細い子や身体が小さい子は平均な量でも食べるの苦しいよ
    そんなことも分からない人は教師に向いてない

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2018/01/30(火) 22:10:51 

    >>60に噛み付いてるやつアホやろ
    「食べ物は無理して食べるものではない」という意味だろ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/30(火) 22:13:06 

    あんまりいっぱい食べられない事を『家で注意されないの?』『甘やかされたんだねー。』『こういうこの人の親は食育していないんだろうね。』みたいな嫌みを人前で私に向けられた時に、私だけが怒られるより親が悪く言われていたので「お母さん食べられなくてごめんない…。」って思ってた。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/30(火) 22:14:15 

    小学校低学年のころ自分も教師にいじめられてたから、心が痛いわ
    親にも言えなくて実家のトイレの壁に空気ペンで○○先生しねって何回も書いたの今でも覚えてる
    いわゆるゆとり世代って言われる年齢だけど

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/30(火) 22:14:50 

    >>189
    たいがい低学歴の教師なのよ

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/30(火) 22:16:34 

    >>8
    子どもの三年前の担任も、同じようなことしてるのにお咎めナシ。子どもが鬱になり、児童精神科に通い続けている。
    うわさ好きな主婦たちによって、なぜかうちの子が地域で頭がおかしい扱いされていて納得いかない。

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2018/01/30(火) 22:17:57 

    無理やり食べさせはしないけれど、あまりに少食の子や偏食の子に対しては、少しでも食べるように指導してます!当たり前に残すようにはなってほしくないので…。その辺の、バランスが難しいです…。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2018/01/30(火) 22:19:23 

    114です。
    アドバイスくださった方々、ありがとうございます!
    ちなみにうちの子の他にも、この残食ゼロ競争のために、食べられないおかずをこっそり箸箱の中にギューギューに押し込んで持って帰ってくる子もいるそうです。
    こんなのやっぱりおかしいですよね?

    アドバイスのおかげで勇気が出たので、思いきって学校に意見してみます!

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/30(火) 22:19:25 

    口に詰め込むのは流石になかったけど
    私も小学生の時にあったよ同じこと。
    ちなみに平成。あるところは
    未だにあるんだよ。今回のことを
    機になくなってほしいし
    楽しく食べることの喜びや素晴しさ
    を奪わないでほしいなって思う。
    余ったら全員に無理矢理配り歩く
    大食いな男のクラス担任がいて
    私のクラスの目標はご飯を残さないことって決められて。
    給食の時、無理矢理おかわりを
    配り歩いて入れられるから
    男女ともに泣いてる子もいて、
    よく食べる太った男子がその子を
    励まして食べたるわ!って
    頑張って食べてあげてた。おまけに
    その後の昼休みに食べるのは禁止されてて、入れられるのも結構半ばから
    後半で入れられるから、決められた20分間で食べなきゃって追いたてられて給食=処理みたいな感じだったよ。
    中学ではお弁当だったけど15分で
    追いたてられてたから家だけが唯一楽しく食事する場所だったよ。そんな感じだったから高校大学や大人になって職場でこんなゆったり切羽詰まらず楽しく食べれることにかなりびっくりした。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/30(火) 22:20:04 

    「学校こなくていいよ」それだけ聞いたらひどいけれど、前後の文脈なしではわからないこともあると思う。都合のいいところだけ抜き出して批判している感じがある…

    +2

    -9

  • 197. 匿名 2018/01/30(火) 22:20:20 

    モンペモンペって言うけど、モンペにもなるわよ
    学校教育の現場がこうでは。

    +16

    -2

  • 198. 匿名 2018/01/30(火) 22:21:17 

    >>175
    こういう先生って、親が怒らない育児した皺寄せで
    お宅のお子さんはメンタルが弱い
    家庭が悪い、親が悪い
    って言ってくるよ。自分を省みることは1ミリもない。自分は完璧。自分は神様ぐらいに思ってるよ。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/30(火) 22:21:58 

    ダウンタウン松ちゃんが食べきらないと終わらないって企画で浜ちゃんに「もっと食え!!」「なんで入らへんねん!!!」「食えへん人が世界にはたくさんいるんやで?!」って責められて『その食えへん人も腹一杯の時は入らへんよ!』みたいな事を言った時に、小学生の時にこう言い返せたら…。と思うくらい量を食べられない事を毎日毎日先生に責められていました。
    食べられる量をよそってもらいたいのに「もっと食べなさい!」って増やされて食べきれなかったり、食べる行為が怖くなりました。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2018/01/30(火) 22:22:35 

    >>196
    前後の話もあるかもしれないにしても、人として教師として言ってはいけない言葉ってあると思います。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2018/01/30(火) 22:24:12 

    テメェが吐くまで食え。
    アホかこの教師。

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/30(火) 22:26:50 

    先生の言うことが絶対って思ってる年齢の子たちにこういう行動してるから、子供は大人を信じれなくなる。ただ叱って強要することが教育じゃない。意外と子供は見てる。尊敬されるような先生じゃないと子供は先生の信頼を無くしどんどん言うこと聞かない子供が増えるよ

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/30(火) 22:29:41 

    もともと食が細かったのに、早く食べなきゃ、いっぱい食べなきゃ、怒られないようにしなきゃって気持ちで、余計に食べ物が喉に詰まるような感覚で食べる事が嫌いになっていました。量を食べられないのに少なくよそってもらっても「もっとたべな?」って増やされたりして、自分の食べられない量になっているのに、食べ続けなきゃいけなくて昼休みに入っちゃったり…。
    先生から連絡帳だか成績表に『○さんはご飯をたくさん食べません。家でも指導してあげてください。』とか『家でも早くいっぱい食べる練習をさせてください。』とか書かれて家で注意を受けたりした。
    社会人や親になれば嫌でも急いでご飯を食べなきゃいけないんだから、小学生の時くらいゆっくり食べさせて欲しい。笑

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2018/01/30(火) 22:30:49 

    学校勤務ですが本音を言います。
    食べ物に感謝する気持ちが大切なのはわかりますが、だから完食しましょうという理論は理解に苦しみます。
    時々苦手な物が出て頑張って食べるならまだしも、牛乳嫌いな私にとっては地獄。
    今は完食主義の学校勤務なので、子どもの手前残せません。
    多くつけられた量を無理矢理完食して太ったし、牛乳飲むとお腹の調子悪くなりますが、アレルギーでない限り残せません。
    食べ物に感謝するのと完食は別。
    苦手な物はせめて一口は食べる、食べられる量を食べる、健康を害する食べ方(明らかに少なすぎる、早食い)はしない、好物だけお代わり(選り食い)しないだけではいけないのだろうか。

    +25

    -2

  • 205. 匿名 2018/01/30(火) 22:30:50 

    最初から残さない量を自分でお皿に盛りたい。
    人から勝手に渡されて残すなって言われてもね。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:02 

    18年前、保育園で全く同じことをさせられた。
    卒園までの2年間、毎日クラスの人が食べ終わったあと、全員の前で見せしめみたいに吐くまで食べさせられた。
    社会人になった今でも、食べきれない量の食べ物を目の前に出されると、血がサーって引いてく感じがする。

    あの先生だけはずっと恨んでる。今だに機会があれば仕返ししてやりたいと思ってる。

    +23

    -1

  • 207. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:08 

    この女を庇う気は全く無いが
    普段から「最低」とまで言われていた子自身にも問題があった可能性はないか?
    クラスに頻繁に嘘を吐いて嫌われている子がいたが、例えばそいつが「食べられない」と
    言っても信用されなかっただろう。「食べたくない」だけだろ、と。
    鉛筆を拾って勝手に自分のものにしている点でもこの子の人間性が伺える気がする。
    事情はどうあれ、拾って勝手に使っていれば盗んだと疑われても仕方ないだろ。

    +3

    -11

  • 208. 匿名 2018/01/30(火) 22:31:28 

    >>200
    それはもちろん。でも、最近のニュースは揚げ足とりまくりで、納得できません。現場を知ってほしいです

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2018/01/30(火) 22:32:16 

    年度末生まれで体も小さいから、そもそも胃の容量がないのに、一生懸命食べさせようとしてくれた先生がいたが、オエッてなって吐きはしなかったけど辛かった。こんなんが毎日続くから小学校生活は地獄でしかなかった。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2018/01/30(火) 22:32:24 

    私が行ってた小学校の教師も逮捕して欲しかった!!!無理矢理食べさせたりそれで児童が吐いたりよくあった。

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/30(火) 22:33:34 

    >>205映画セブンかのような虐待だよね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/30(火) 22:34:20 

    給食の意義が問われるんじゃない?
    払いたくない方も、多数いらっしゃるみたいだしね。
    吐くまでは理解不能。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:14  ID:uSfvfnh3ju 

    >>138
    居るよ。自分の子供には甘いんだよ。
    イジメしても怒らないし…

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2018/01/30(火) 22:35:50 

    この教師、この事件から今までの4年間は普通に教師続けてたの?それとも自宅待機?

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2018/01/30(火) 22:36:14 

    >>204大人でもそこは疑問を投げかけることはやっぱりできないものなのですか?
    世論は大抵あなたよりな気がするんだけど、やっぱり教師の世界は上の人たちが強気なんでしょうか?生徒さんもあなたも可哀想です。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2018/01/30(火) 22:37:53 

    >>198
    人並みに叱ってるけど、真面目で繊細な性格は持って生まれたものですからね。
    こんな尊厳を傷つけるような叱り方や理不尽な強制はしないし、そういうことに耐性がないと言われても困る。むしろ大人になるまでに負けない心が育つように、幼少期を大切にしなければいけないのに。

    こういう教師許せないなぁ。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2018/01/30(火) 22:38:13 

    私も無理矢理食べさせられた経験があります。小学生の時に学校の行事で泊まりがありました。その時、事前に私は朝が全く食べることができずお医者さんからも食べやすいものフルーツなどを食べていき無理はしないことといわれていることを伝えていたのですが一人の女性教師が食べるまで他の子のところにもいかせてもらえずにいました。そのき女性教師の隙を見て別の女性教師のかたがもういいよって食べたようにしてくれてなんとか吐くまではいきませんでした。食べることを強制した女性教師は普段から問題があり、一人の生徒を円形脱毛症になるまで追いつめたり、あからさまに特定の人をひいきするような人でこの人が教師をしていて大丈夫なのかと思うほどでした。長文になりすみません。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/30(火) 22:40:02 

    先生は聖職なんてのはまやかし
    良い先生もいれば
    不適切な先生もいる
    学力だけでは判断できない問題で
    適性や面接もすり抜ける学生もいる
    学業が優秀でも人の気持ち
    挫折や苦痛が理解できない方は教師には不適切

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/30(火) 22:40:24 

    また時代錯誤かよ。まず先生が吐くまで食えや

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/30(火) 22:41:25 

    色々と見てるとお昼休みの平均が45分で、
    準備(10分〜15分)
    移動教室や授業延長がない場合を前提として、配膳当番が着替え、配膳室にワゴンを取りに行く。
    配膳係が、給食や牛乳を配っていく。
    数十人分が揃い次第、給食委員が「いただきます
    」と言って終わり。

    食事(15分程度)
    この後の昼休みを多く取りたい場合、この時間内に全員で片付けをクラスがほとんど。

    昼休み(15分)
    5時間目が移動教室の場合は休み時間を早めに切り上げたりするが、遊ぶ。

    これじゃ15分くらいで食べきらないと友だちともアソベないし、お昼休み消費しちゃうんだよね。だから以外とメニューによっては早食いになってる事もあるしけっこう大変だよね。
    小学校の女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/30(火) 22:42:01 

    ってか、この毎日新聞の記事の最後にサラッと書いてあるけど、男子生徒にキスした43歳の女性教師何しとんの。教師、事件起こしすぎでしょ。

    +8

    -2

  • 222. 匿名 2018/01/30(火) 22:42:03 

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2018/01/30(火) 22:43:01 

    「よく噛んでたべなさい」でも「早く食べなさい」って言われてて無理ー!って思ってた。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/30(火) 22:43:35 

    私の幼稚園にいた先生も逮捕してくれ!

    吐くまで食べさせる、ハサミで脅す、首元を掴んで投げる、吹雪の日に外に立たせる…
    自分がされたことはほとんどないけど思い出すだけで腹立つわ

    +15

    -1

  • 225. 匿名 2018/01/30(火) 22:43:51 

    もう学校給食はちょっと足りないくらいの量にすればいいんだよ。腹八分目という言葉があるじゃないか。私は満腹では集中力が切れるから仕事中は少ししか食べません。
    食欲旺盛な子はたくさん食べればいいし、少食な子はそれが適量なんだよ。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/30(火) 22:45:38 

    うちの子は食べるのは遅いけど、よく噛むという長所もある。給食の時間は短すぎと思う。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/30(火) 22:46:43 

    >>32
    人の気持ちなんか考えてないよ。
    学校しか知らないし。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/30(火) 22:48:30 

    そんなに勿体無いと思うなら、先生が責任持って食べてください。
    子供たちはもう、お腹いっぱいで食べられません!

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/30(火) 22:56:07 

    私の小学校時代、ゲボ吐いてもゲボごと食べさせられた
    あの教師未だに恨んでる

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/30(火) 22:56:33 

    私が先生だったら、吐かれたら後片付けもめんどくさいから絶対しない。なにより、嘔吐恐怖症だから無理

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/01/30(火) 23:01:06 

    >>34
    隠ぺいしていたものを誰ががリークしたのかも

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/30(火) 23:01:59 

    はい!死刑!

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/30(火) 23:07:44 

    下品な教育だよね
    不適切なほど大量に作っておきながら残すな!!って
    ほんと下品
    みっともない教師

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/30(火) 23:08:25 

    過去、給食が始まった経緯の時代とは違うんだよね…
    今の子は、お腹ペコペコの敗戦国の痩せっぽちの子供ではない
    景気の良さが実感出来なくてもまだ豊かな時代に生きてる
    自分が必要な分量を食べる、「自分を知ること」を一番にしなきゃならない時代になったんだよ
    無理に沢山食べさせる教育は今の時代にそぐわない

    まあ親に問題があって食べられてない子供がいる時代ではあるけど、それはまた別の話

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/01/30(火) 23:09:13 

    先生の顔や髪や服に大量に吐いてぶちまけてやりたい
    給食強要する教師なんてゲロまみれがお似合い
    恥を知れ

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2018/01/30(火) 23:10:14 

    先生って変わっている人多い。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/30(火) 23:10:42 

    給食が苦痛だったな〜
    食べるの遅くて怒られたりね。

    中学でお弁当になってすごい嬉しかった!

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2018/01/30(火) 23:10:59 

    昭和かよ!・・・って、昭和世代の偏食激しかった自分もよく給食を居残りで食わされてたなぁ。こんなことするのは大概女教師。無理やり食わせたってトラウマになって余計食えなくなるだけだし、誰得でこんなことやってんだって感じ。
    今でもあん時の鬼女教師を街でみかけたらブン殴ってやりたいけど、こっちもいいオバハンだし向こうは更にクソババアだし、実際会ってもお互い気付かずに素通りだな(笑)・・・ていう以前に今は地元に住んでないな。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/30(火) 23:12:45 

    これ私も経験ある。
    長身だからたくさん食べれるでしょ!という謎理論で無理矢理食べさせられ、5限までかかって完食したけど結局リバース。

    残したらダメなことは分かってるけど、成長速度がバラバラなんだから、食べれる量にも個人差がある。
    手をつける前に自分で量を調節して、その分は食べ切りましょう!でいいのにね。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2018/01/30(火) 23:13:08 

    同じ目に遭ってほしい
    保育園幼稚園と義務教育の9年間足した最長12年間、給食強要教師の口に、毎日吐くまで無理矢理まずいものや教師が吐いたゲロを詰め込んでやりたい
    給食強要教師はそうして償え

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2018/01/30(火) 23:15:33 

    教師が泣くまで吐くまで教師の口にゲロと残飯のようなものを詰め込みたい
    この憎しみは消えない
    教師の子供が病んでたりヘルス嬢風俗嬢になる人が多いのって、そういう教育だからなんだろうな
    好き嫌いせずなんでもお口に入れられるもんね

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2018/01/30(火) 23:17:48 

    やっぱり先生って人の恨み買う仕事だね
    生霊がたくさん取り憑いてそう
    だからキツネ憑きみたいに発狂してヒステリックになって人権無視で子供たちの口に詰め込むんじゃない?
    無理矢理食べさせるような先生はお祓いに行ったほうがいい
    キチガイだよやってる事
    取り憑かれて呪われてるような行動

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2018/01/30(火) 23:18:21 

    >>236
    会社のお客様でもいるよ
    仕様が理解できない教師
    そして細かい
    人によって(運動能力)持続時間が変わるのに
    自分のデータは公表せず
    「私は何時間使えますか?」
    わかるかい!

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/30(火) 23:20:58 

    なんで教師になろうと思ったんだろう?
    ほんと不思議だわ

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/30(火) 23:24:49 

    最近、加減や限度を知らない教師が増えた。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/30(火) 23:29:46 

    成長期ってからだの発達的に、一気にごはん食べれないんじゃなかったっけ?何回もこぼすのとかも脳が未発達っていうし

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/30(火) 23:39:56 

    >>40
    早生まれで体が小さかったりしたら一人分でも多いし、一人分だったら吐くまで食べさせる教師の気持ちが分かるって普通にヤバイよ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2018/01/30(火) 23:40:44 

    給食で無理矢理食べさせられた物は今でも嫌いです。
    (気持ち悪くなる)

    無理矢理は良くないよ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/30(火) 23:42:51 

    これはやりすぎかもだけど、最近の若い子は好き嫌い多すぎるわ。
    会社の飲み会で上司いても絶対食べない。
    食育大事だわ、ほんとに。

    +2

    -4

  • 250. 匿名 2018/01/30(火) 23:43:35 

    アホ教師はネットで吊るし上げしちゃえばいいよ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/30(火) 23:44:17 

    目○区ですがこの先生、心当たりがあります。
    気に入らないことがあると授業中止して職員室に帰っちゃう。

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2018/01/30(火) 23:48:27 

    子供の頃は食が細くてお腹空いた事ないし夕食は2時間かかって食べてた私が給食をバクバク食べられる筈がない。ヒステリーな女教師に鳩尾を教科書を筒状にしたので突かれたり、立って食べさせられたり、教壇の横で正座で食べさせられたり、今考えたら只のイジメ。隣のクラスの担任にたまたま発見されて免れたこともあるけど、基本は立たされて食べさせられてたから余計食べるの遅くなるわ。あの教師馬鹿だね。それ以来学校嫌いだよ。だからPTAも嫌いだよ。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/30(火) 23:50:35 

    自分の事かと思ってびっくり!
    私も小学生の時にポテトサラダが大の苦手だったのに子供が食べないのはおかしいと無理矢理食べさせられそのまま吐いてしまい、トイレに駆け込み自分で後片付けしたのを思い出しました…
    ちなみに10年以上経った今もポテトサラダは一口も食べれません。

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2018/01/30(火) 23:58:52 

    昭和生まれ育ちだけど、自分の子供にはまあ「残さず食べなさい」は言うけど、学校の生徒と云う「他人」には言わないかな。
    自分の子は量や体調も分かるけど、生徒一人一人のその日の体調や食べられる量は分からないからね。
    親でも他人でも、虐待(これもう虐待だよね)する人間は、(子供と云えど)相手を自分の所有物のように考える異常性を感じる。
    こんな風な、自分と他人の区別を付けられ無い(つまり遠慮の無い)人間が増えて、本当にビックリする事が増えた。
    大人だから、先生だから、正しいわけじゃ無いので、子供達には、家庭での虐待の警鐘だけで無く、先生や生徒間での虐待(いじめ)に対しても、他の誰かに助けを求める事を教えて欲しい。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2018/01/31(水) 00:00:09 

    私も食が細くて、でも食べ切らなきゃいけないルールだったから、けっこう吐いてたよ。食べきるまでお昼の掃除の時間に居残りしてた人です。
    他のクラスメイトも吐いてたし、もらいゲロして怒られたり。
    でも、おかげで好き嫌いもない健康優良児になりましたし、食べることが好きになりました。
    その時は辛くて仕方なかったけど、給食ってそういうものだったから。
    今は何でも問題になって先生も大変ですね。

    +1

    -9

  • 256. 匿名 2018/01/31(水) 00:01:10 

    20代後半のゆとり世代だからか給食残しちゃダメとか言われたことない
    嫌いなものも一口は食べましょうぐらい
    お昼休みまでとかも一度もないし、見たこともない
    残飯は学校でやってる畑の肥料にするために使ってた
    さらに下の世代なのにこんなことあるって教師頭おかしい
    居酒屋とかでちょっと手をつけては残しとか食べ物を粗末にするのははよくないと思うけど、吐くほど食べさすのも食べ物を粗末にしているのと一緒だと思う

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2018/01/31(水) 00:06:16 

    これうちの子吐いちゃうな
    担任むちゃしない人でよかった

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/31(水) 00:06:22 

    >>241
    やめなよ。
    泣く迄責めるとか、汚物とか、あっちの国の人になっちゃうよ。
    まあこの先生が、その性質を持ってたのは確かだと思うけど。
    この先生は首にして、一般の会社で下っ端から仕事や人間関係を学んで欲しい。
    子供(弱者)相手に、自分の残酷な欲求を満たす事が出来無いような環境で一生過ごすべき。

    +4

    -3

  • 259. 匿名 2018/01/31(水) 00:08:58 

    教師っていつの時代も変わらない⁉︎
    食が細く、身体が小さい私は…、クラスのみんなの前で何度も嘔吐したことがトラウマになり、嘔吐恐怖がつきまとう人生です。
    つわりに耐えられないため、子どもも諦めた。

    こんなことは教育から逸脱しているよ!
    身体の大きさ、消化器の丈夫さ…、個人差あるのに、なぜ、無理矢理?
    好き嫌いで食べられないんじゃない!
    何事も適量があるんだよ!

    なんで、こんな人が先生になれるのか不思議。

    +10

    -1

  • 260. 匿名 2018/01/31(水) 00:20:53 

    平成になってからだけど小学1年の頃
    完食しなきゃ駄目で毎日掃除の時間まで一人で後ろの席で食べてた
    で、食べ終えたら謝りながら給食室に食器下げるという…
    皆の前で戻してしまったことがあって、それ以来苦手なものは食べるというか飲み込んではトイレの繰り返しで今は嘔吐恐怖症
    そして未だに食べる事が苦手で嫌いなものはあまりないけど好きなものもあまりない
    まず食べることが好きになりたかった
    牛乳も苦痛でしかなかった

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2018/01/31(水) 00:22:25 

    嘔吐させるまで食べさせた教師も去ることながら欠席者が多いって事は給食の時間までに解ってる筈なんだから、はじめから作る量を調節できなかったのかね…。
    こんな辛い目にあってかわいそう…。
    トラウマになるよね…。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2018/01/31(水) 00:26:38 

    きたねーな
    無理矢理食わすならトイレで食わせろよ 

    +1

    -4

  • 263. 匿名 2018/01/31(水) 00:32:29 

    給食調理員です。

    職員の方々も結構残してますよ。
    そんな事するなら、先にお前らから食べてくだ。
    片付け大変なんです。

    調理員の昼食はもちろん給食ですが、児童と同等の量食べても、大人でもお腹いっぱいになります。

    それを無理に食べさせちゃダメでしょ。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/31(水) 00:33:35 

    >>263
    先にお前らから食べてくだ。

    ↑先にお前らから食べてください。でした。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/31(水) 00:41:54 

    >>236
    私はボランティアで学校に小学校に行ってたけど量が少なすぎて驚きました。低学年だということもありますが、大人じゃとても足りませんでした。
    そちらの給食は変わってますね。

    +0

    -3

  • 266. 匿名 2018/01/31(水) 00:46:36 

    >>265
    さすがに低学年と同じではないですね。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2018/01/31(水) 00:48:10 

    うちの子もこの間先生に無理矢理おかわりさせられて吐いてたけど…。
    因みに女の先生。訴える案件だったんだね…。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2018/01/31(水) 00:49:00 

    幼稚園の頃は、野菜が食べれなくて、みんなが教室で先生に絵本の読み聞かせしてもらってるのを見ながらベランダでお皿とにらめっこ。
    小学校の頃も、どうしても野菜が食べられなくてみんな掃除してる横でじーっとお皿とにらめっこ。。。
    小学校低学年の時の先生は「吐いてでも食べろ」と言ってたw
    高学年の時の先生には、新潟の地震の新聞を見せられ「食べたくても食べられない子がいるんだ」とこっぴどく怒られた。
    本当に苦痛だった。。。。。。
    発展途上国の子は食べたくても食べられないわけだから、やはりこれは甘えなんだろうか。。。

    +0

    -2

  • 269. 匿名 2018/01/31(水) 00:49:44 

    保育園そうだった。毎日、何人かが完食するまで廊下で正座させられながら食べさせられた。人参のグラッセがどうしても嫌いで、私も頑固だったから意地で食べなかった。
    今だったら問題になりそうだなーと思い出すたび思ってた。

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2018/01/31(水) 00:52:28 

    まあ、子供の吐く程度が分からなかったんだろう。
    これが昔は普通に行われてた。時代だね。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/31(水) 00:56:40 

    大昔、私は小2の担任に
    吐いても栄養にはなるから
    無理でも食べろといわれて、不登校になりました

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/31(水) 01:00:05 

    >>251
    そんな教師居たなぁ
    ラッキーとか思ってたわw

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/31(水) 01:00:43 

    >>270
    今でも昔でも辛さは変わらない
    昔がおかしかったんだよ

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2018/01/31(水) 01:02:00 

    >>268
    それはアレルギーでもないならただの好き嫌いでしょ?
    単に分量の問題で、食べられずに吐くほど食べさせられたことないのなら無関係

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2018/01/31(水) 01:02:52 

    >>264
    ちょっとだけホラーでした。。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/31(水) 01:07:11 

    どのクラスにも、めっちゃ食べる男子3人ぐらい絶対いるでしょ?ああいう子たちに食べてもらえばいいだけの話じゃん、何で全員に無理に食べさせるのさ。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2018/01/31(水) 01:17:27 

    昭和時代はそんな先生ばっかりでしたね。
    今は嫌いな物は食べないほうが身体に良いしストレスにもならないから。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2018/01/31(水) 01:26:26 

    保育園でこれをやらされて、大勢の前で何回も吐かされたせいか
    20年経った今でも、どこに誰と外食に行っても「出される食べ物の量」ばっかり気にしちゃう。

    そして1人で食べられない量の食事が出てくると変な汗をかいちゃって、会話が入ってこない。
    だから店に入った瞬間から周囲の人を見て、絶対に食べきれる量のものを探して同じものを頼むようにしてる。

    絶対ただの気にし過ぎなんだけど、もうどうしようもなく「食べきれない量」が怖くなってしまったね。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2018/01/31(水) 01:29:39 

    たまにいますよね。
    弱い者いじめしたくて仕方がない病な教師。
    何故辞めさせられないのかとそこの学校の闇を感じる

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2018/01/31(水) 01:33:49 

    先生って、学生から社会勉強しなくて先生って呼ばれるようになったせいか、偏見強い人や未熟な人が多いと思う。
    職員室でもいじめがあるって言うくらいだからいじめはなくならないよねと思う。

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2018/01/31(水) 01:44:58 

    ババア、お前が食えや。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2018/01/31(水) 02:02:05 

    勿体ないっていうなら、あなたが食べればいいのでは?

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2018/01/31(水) 02:15:22 

    本当に昭和だねこのっ先生。
    でも、なぜ2014年のが今に‼

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2018/01/31(水) 02:17:47 

    私も病弱であまり食べられなくて、小学1年生の時に担任の女の先生に無理矢理食べさせられて嘔吐した経験あるんだけど!
    ちゃんと親から学校に言ってもらってたらその先生もしかしたら処分になってたの?

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2018/01/31(水) 02:22:58 

    食事の量くらい自分で決めさせろよ
    私は小食で給食を残すから、おかずは少しでいいと頼んでも
    女担任が絶対に許さず、鬼のような顔で怒っていたな

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2018/01/31(水) 02:27:10 

    >>279 私生活のイライラを生徒に当たる先生はいつの時代にもいる
    問題行動を起こしてもなかなかクビに出来ず、教員免許のはく奪もなく
    別の学校に移動して再度問題を起こす先生が多すぎる

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2018/01/31(水) 02:27:27 

    この先生もどうかと思うが、一番あり得ないしキモイと思ったのは、下の方にちょっとした書かれてないけど、

    また都教委は同日付で、勤務校の男子生徒にスマーフォンのアプリで「抱きしめて」などとメッセージを送り、遊園地の観覧車内でキスするなどした区立中の女性教諭(43)ら3人を懲戒免職処分にした。
    これが一番キモかった。
    ショタコン先生っているんだね。
    生徒さん44歳のおばさん先生にキスされるなんて、衝撃だよね。
    女性恐怖症になりそう。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/31(水) 03:05:16 

    残したらダメも大概にして欲しい。お腹いっぱいなのに無理に食べなきゃいけないのは意味不明

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/31(水) 03:21:50 

    >>8
    私も似たように疑われたことがある。先生なんて信用出来ない。子供がいじわるされても本人に非があるみたいな言い方しかしないしね。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2018/01/31(水) 03:22:45 

    >>1
    家でも給食でも普通にそうだったけど、、

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2018/01/31(水) 03:42:47 

    うわぁ、嘔吐恐怖症まっしぐらだよね。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2018/01/31(水) 03:45:52 

    精神が安定している人しか教師にならないでほしい。

    先生も人間だから、波は色々あるよね。
    子供相手にしてたら、色々あるよね。

    でもさ、仕事だから。
    出来た人間に教師になってほしい。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2018/01/31(水) 03:49:10 

    それより先生は何回おかわりして何人分の給食を負担したんだろう?
    生徒よりもはるかに体でかいんだから誰よりも量食べるのが普通だよね。
    大人なんだから多少無理してでも食べられるはずよね。
    それをした上で生徒にも強要したんだったらまだわかるけど。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/01/31(水) 04:40:19 

    家でよく吐くまで食べさせられた…。
    5歳/3歳上の兄達より
    食べるの遅いし少ないしで
    横の母が苛々してるの
    伝わって来るんだけど、どうしても
    食べきれなくて…
    兄達の洗い物終わってもまだ食べてると
    無理矢理口に押し込まれたり
    それで嘔吐すると、汚いと
    椅子から床に叩き落とされたり…

    両親が離婚してからは平和になったけど
    未だに、人とご飯食べるのは苦手です。
    子供の孤食は良くないって言うけれど
    孤食、超したかったよ。。。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2018/01/31(水) 04:51:12 

    コイツよく解雇されないな。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2018/01/31(水) 05:30:15 

    残飯率気にする先生って実際いるみたいだよ。
    私は残飯率低い学校だったけど、当時の担任の先生が言ってた。田舎の学校だったんだけど、給食室の近くの掲示板に貼ってある残飯率を見て親御さんが色々言うんだって。「食べ物を粗末にするな」って。
    それで隣のクラスの先生は気にしすぎてしまうようになったとか。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/31(水) 06:03:35 

    >>273
    私も吐く位嫌いなもの毎回出てたけど、
    規定量の牛乳で流し込む技身につけてた。
    小1の頃は時間内に食べられなくて昼休み無くなったりしたけど、別に恨んでないけどなー。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2018/01/31(水) 06:31:21 

    こういう記事出ると担任教師だけが叩かれるけど、残菜チェックで他のクラスと比較して残菜が多かったりすると、担任が指導不足だと怒られる。
    子ども達が苦手なメニューの時は、山ほどの残菜が出て、給食センターの方に申し訳ない。
    好き嫌いをすべて認めていたら、食育にならない。
    子ども達が食べやすい調理法や、楽しく食事できるクラスの雰囲気も大事ですが、家庭で嫌いな野菜を全く食べないのではなく、ちょっとでも食べられるように躾けることも大事ですね!

    +2

    -6

  • 299. 匿名 2018/01/31(水) 06:58:53 

    この人何歳なんだろう。
    若い先生でこんな人いないよね

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2018/01/31(水) 07:25:52 

    >>298
    私は好き嫌いは全くないけど早生まれで小さいし食が細くて完食は無理だったよ。好き嫌いで残してると決め付けないでください。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2018/01/31(水) 07:46:31 

    >>15
    あなたの常識が非常識なんだよ。
    嫌いなものないの??
    絶対残さないていいきれる??
    人それぞれ違うし、体調もある。
    私は、全く残さない好き嫌いない子供だったけど
    お残りさせられてまで給食食べてる子がかわいそうだった。

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2018/01/31(水) 08:16:14 

    給食じゃないけど小1の時のうちの親は矯正しませんって伝えたのに担任に左利きなのに無理やり右で書かされて一人だけ字がめちゃくちゃ下手ですごい嫌だったのをなぜか思い出した…
    なんでも強制するのはよくないよ。

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/31(水) 08:23:13 

    おかわりで⁉︎
    おかわりって強制じゃないよね⁉︎

    息子もよく食べる方だったから よくおかわりしてー!って頼まれてたみたいだけど。さすがに吐くまでは…

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2018/01/31(水) 08:26:13 

    胸がえぐられるようなニュース
    閉じ込めて忘れたかったかつての自分思い出す

    毎日私の机の前には仁王立ちした女教師
    食べきれないと往復ビンタされて、吐いても食べさせられて、それでクラス中にエンガチョされて「こいつなゲロくったんぞ」と知らない人にまですぐ言われてやっと仲良くなろうとした子にまで縁切られて友達いなくて辛かったな
    その先生はなにかというと私を目の敵にして何でも晒し者にされてた
    風の噂で校長まで上り詰めたと聞いたな


    大人になったら味覚も趣向も変わるから野菜だって好きになるし煮物も好きになる
    子供の頃食べきれないからって強制しなくても支障なく育つもんだよ
    これ書きながらまた涙が留まらなくなった
    まだトラウマ癒えてないんだな

    +20

    -0

  • 305. 匿名 2018/01/31(水) 08:26:42 

    福島は昨日の県内ニュースで、残食無しを保育園で教えたと伝えていたよ。
    食べ残しを少なくしよう!みたいな。
    だからか勤めている保育園も残すのは基本ダメ。苦手な物も牛乳もアレルギーじゃなければ、泣いても許されない。
    以前の県は無理矢理食べさせないと言われていた。事前に欠席が分かっている場合は、早めに伝えて貰い 無駄に作らない様にしたり、保育士も同じ給食を食べて 保育士が残食しないとか工夫した。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2018/01/31(水) 08:33:09 

    こんな事が今も尚続いてるんだけど
    校長が無理矢理食べさせない事!
    って各教師に命令出来ないのかな?
    私が小学生の頃に学校内で無理矢理食べさせる教師ばかりじゃなかった。
    各担任に給食の指導はお任せ?
    未熟児で産まれた私は食が細くて
    一人分の完食も出来なかった。
    お代わりまで強要するって
    教師のストレス発散?
    食事は苦痛を感じさせてまで
    食べる物じゃない!

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2018/01/31(水) 08:38:17 

    お代わりを強制するものじゃないですよ
    教師のお前が1人で全部食べろよ

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2018/01/31(水) 08:43:11 

    お肉の脂身が今でもダメ。
    小学生の頃の給食で、フライドチキンや焼き鳥がメニューの日は最悪だった。
    ブニブニの脂身ばかりで食べれずにいたら先生に食べなさいと言われ、口に入れたけどやっぱり無理で噛まずにトイレにダッシュ。
    それ以来、メニュー確認して本当に無理な食べ物はティッシュを机に隠しておいて先生にばれないように包んで後でポイしてました。

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2018/01/31(水) 08:47:36 

    幼稚園の頃に飼ってる鶏(名前付け私はペット感覚)を父親が目の前で捌いたのを見てしまった時、豚肉も牛肉も、こうして無惨に殺されるのかと思うと可哀想で食べれなくなり小学校では毎日居残りさせられ無理矢理押し込まれた。
    今もお肉は食べれません。
    好き嫌い言うワガママな生徒のレッテルを教師からはられるので当然クラスメイトからもそんな感じに見られる。
    何故食べられないのか?
    とは聞かれた事が無い。
    自分が嫌いな物は食べれる人からは理解出来無い事なのでワガママで片付けられる現実を今も感じる。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2018/01/31(水) 08:58:59 

    女教師大っ嫌い!!
    女教師という存在自体消えてほしい。

    +6

    -6

  • 311. 匿名 2018/01/31(水) 08:59:30 

    この教師にも強制的に吐くまで食べさせるのを繰り返させたらいいのに

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2018/01/31(水) 09:11:24 

    教師って教室ではお山の大将。
    何やっても指導で通る。
    大学出て22歳の未熟者が
    采配を振るう。
    人生経験は無い人間がいきなり
    先生!と呼ばれる。
    校長や教頭、教務などか
    注意しなきゃ
    誰が注意するの?

    +19

    -2

  • 313. 匿名 2018/01/31(水) 09:21:29 

    先生とかってある程度社会経験積んだ人になって欲しい。大卒でいきなり先生といわれる立場になるのって勘違いする人も増えそう

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/31(水) 09:22:37 

    >>113
    同感。
    完食するまでダメ。なんじゃなくて間取って一口づつでも良いから一通り食べろ。にすれば良いのにと思う。食が細い子だっているし、嫌いな食べ物って頑張って食べてみても気持ち悪くて吐きそうなくらい生理的に受け付けないものもあるんだよね。
    それを完食するまで許さないだの、強制的に食べさせられたらプレッシャーとかで吐いてもおかしくないし。
    本当、食べ物を粗末にしちゃいけない、なるべく食べようとする気持ちが大事なことを教えるべきだよね。そもそも教師がそこまでする資格ない気がする

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2018/01/31(水) 09:35:19 

    私も小学生の頃、嘔吐するまで食べさせられたよ。
    あの時の先生罰して欲しい。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2018/01/31(水) 09:42:56 

    小学生の頃は食が細くてお残し駄目だったから
    昼休みも掃除の時間も給食
    でも担任の先生が私のは少なめについであげてと給食係に指示してくれた
    良い先生だった

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2018/01/31(水) 10:03:35 

    で、この教師の名前は?
    別な学校に移動してもおかしなことやってそう
    教員免許剥奪したらいいのに

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2018/01/31(水) 10:04:56 

    うちの子も1年生の時に似たような女の若い先生にあたって、毎日数人が嘔吐してました。もともと食が細い子に対しては「◯◯くん、そんなに食べれないなら、死んじゃうね」と言ったそうです。うちの子は忘れ物で、クラス全員に謝罪、クラスで多数決をとられ、もう学校来ないでみんなの迷惑だからと言われたり、色々なことが続き不登校になりました。
    その先生のクラスは子供達がいつも緊張していて行儀がよく、こんな1年生みたことがないと見学の教育委員会の方々絶賛でしたが、やむなく転校しました。
    先生が毎回残食なし!と、自分の評価を上げたいだけだったのかなと思います。

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2018/01/31(水) 10:05:58 

    給食係が配膳した量が少なかったから、大量に余ってしまったって事じゃないの?
    だから余った分をまたみんなに配分したから、その分を食べてねって事なら分かるよ。

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2018/01/31(水) 10:08:18 

    >>6
    40年前私も28歳女教師にやられた‼️
    黒歴史の日々に悶々としたが
    おとなしい子供は何かとターゲットになる
    大人になってから分かりました
    でも正直メンバー同じの学生時代終了したらパラダイスが待っていたよ
    全く苦労しないとかは嘘になるけど
    因縁黒歴史は皆無
    その後の人生は自分の努力で克服できてるよ

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/31(水) 10:21:32 

    昭和か

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/01/31(水) 10:34:37 

    そんなに残飯が嫌ならば、自分がおかわりして全部食べ切ればいいじゃん。
    自分ができないことを人に強要するなよ。
    教師の権力で子供たちをいじめてるようなもんじゃん。

    ただの戒告処分か。
    1ヶ月減給くらいして欲しいくらいだわ。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2018/01/31(水) 10:35:46 

    私が小学1、2年の頃、給食残さず食べ終わるまで昼休み禁止にされて毎日昼休み遊べなかった(TдT)
    5時間目が始まるからやっと片付けられるって感じw

    今思うと同じ学年でも体格けっこう違うし、みんな平等に盛られた量を食べるのって無理でしょ...って今でも思い出すと腹立つ。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2018/01/31(水) 10:38:17 

    自分の分を完食もきついことあるのに、おかわり強要はないわ。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2018/01/31(水) 10:42:11 

    >>313

    大卒後、一般企業勤めして教師になった人は滅多に居ないんじゃない?
    居たとしても教職は一般企業の常識とは
    かけ離れてますし。
    息子の教職試験をチラッと見た時
    児童に体罰や苦痛を与えてはいけない事が明記されてた。でも学校問題が起こる度に現実は違うんだと思わざるを得ない。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2018/01/31(水) 10:49:25 

    >>323

    当時の担任に偶然会った時
    無理矢理食べさせられ毎日が拷問の様でしたと伝えたら
    当時はあれが良い指導だと思ってた
    と言われた。
    その教師は牛乳が飲めず毎日こっそり
    残してたのを知ってる私には
    説得力無しでした。
    生徒指導同様に
    先生自ら頑張って飲むか?
    無理矢理飲まされるか?
    自らの身を持ってやって見せなきゃね!

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2018/01/31(水) 10:54:13 

    給食って何を基準にして
    あの量なんだ?
    体格が大きい男子と
    小さくて細い女子
    食べれる量も人それぞれ
    なのに平等を元に同じ量。
    食べれる量もその日で変化するのに。
    大人でもそうでしょうよ!

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2018/01/31(水) 11:06:41 

    >>303
    還暦近い保育士、今時「こっちの手はダメでしょう‼︎」と左利きを矯正しようとするよ。
    私も左利きで、それとなく矯正はデメリットが多いと伝えたけど、田舎の保育しか知らないから聞く耳持たない。

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2018/01/31(水) 11:20:20 

    日本人は胃弱多いから糖質過多の学校給食が合わない子結構いた。泣きながら食べてる子もいたな。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2018/01/31(水) 11:25:22 

    >>310 とりあえず、二十四の瞳を観よう。女先生は看護婦に続く女性の社会進出のハシリだし全否定しないで。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2018/01/31(水) 11:32:50 

    私の祖母が原爆後に小学校が青空教室になって給食も臭い脱脂粉乳で木刀持った怖い先生が全部飲めと怒り飲んだけど嘔吐してトラウマになったと話していたのを聞いて子供ながらに怖いと思ったけど、今の時代にもあるなんてビックリ。
    あの時代なら好き嫌いしてたら生死に関わるだろうから分からなくもないけど。
    男の子、食べる事が嫌いにならないといいね。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2018/01/31(水) 11:38:56 

    たまにいるよねー、ヒステリック中年女性。教師に限らずどこの世界にもいるけど。

    小学校高学年や中学校の中には、ダイエット中!とか言って、白ごはん抜こうとしたり、嫌いなメニューの時だけ、「小食で食べれません」とか、平気で言う子もいるんだってよー

    子どもと保護者の言い分が違って、板挟みの先生も大変だねー

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2018/01/31(水) 12:29:46 

    >>318

    女王の教室みたい!

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/31(水) 12:32:12 

    こんな話聞いたらでっかいおにぎり10個作って行って、

    先生残さず食べてくださいね!と言って食べさせるぜ怒

    残飯減らしたいならお前が全部食え

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2018/01/31(水) 12:35:15 

    居ましたよ、こういう教師。29歳の女教師でしたが、給食のお皿って時間になると給食のおばさんに返さなきゃいけなくなりますよね?
    だから、その教師は「紙皿で食え!!」とわめいて生徒にプリント用紙を渡して、そのプリント用紙の上に残したご飯を乗っけさせて放課後まで食べさせていました。どうしても残すな!とヒステリックに怒鳴り散らしていましたよ。
    私が「すみません、もう残していいですか?」と恐る恐る聞いたら、「残していいですかって言われると頭に来る!!残しますって言いなさい!」と怒鳴りまくってましたよ。
    その女教師は新潟の椎◯越子。

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2018/01/31(水) 13:39:44 

    私も小学生のとき同じことされて吐いた。いらないっていってんのにむりやり追加されて。その先生に嫌われてたからわざとやられたんだと思うけど、今だと問題として大きく扱ってくれるんだね。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2018/01/31(水) 13:43:46 

    アラサーだけど、私が学生の時もクラスで残飯ゼロを目標にしていて辛かったなー
    食育は大切だけど、小学生くらいは楽しんで食べることも重要だよね
    私にとって給食はどちらかというと辛い思い出だわ

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2018/01/31(水) 13:53:19 

    そんなんだから教師の子供はろくでもない奴ばかりになるんだよ
    ソープ嬢ばっかじゃん
    そっちだけで勝手にごっくんやってな

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2018/01/31(水) 13:53:46 

    無理やりおかわりってわんこそばじゃないんだから
    酷い

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2018/01/31(水) 14:14:35 

    先生のこういうの聞くたび、大人なんだから丁度良く出来るだろ!って思う。
    子供がやることならしょうがないと思うんだけど。
    どこまででも食べられるわけないじゃん。考えたらわかるでしょ。
    人の分まで無理やり食べさせる理由ってなんなの?

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2018/01/31(水) 14:47:03 

    頭のおかしい教師のニュースばかり。
    生徒に対する猥褻行為ばかりじゃなくて、パワハラ、モラハラ、DV…幾ら何でも異常者が多過ぎる。
    ただ教職というだけで偉くもないのに無駄に威張り散らして、謙虚さを失くしてしまっているのか、最初から常識に欠けているのか。
    教師の適性検査とかないの?

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2018/01/31(水) 14:52:19 

    私も苦手なトマトを小学校教師に口に押し込まれて吐いてから、20歳過ぎるまで食べられなかったよー
    こういう教師多いと思う

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2018/01/31(水) 15:08:41 

    今の時代には無理に食べさせるとかいうのは合わないよね。
    「食べ物を粗末にするな!」という意味での指導にしても、「食べれない」という許容範囲を越した人間に拷問のように食べなきゃダメって指導はもう時代遅れだと思いますね。もう今の時代は、残さず食べる=正解 ではないと思う。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2018/01/31(水) 15:10:28 

    給食とは違うけど小学生の時に林間学校で具合悪くて先生に言ってもスルーされて我慢して結局皆の前で吐いてしまい、後々熱がある事がわかった事がある。それから皆の前で吐いたら…とトラウマになり外食が怖くなり二十歳位まで外食出来なかった。未だに嘔吐恐怖もち。

    先生の対応で後々影響する事もある。何でも無理矢理は良くない。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2018/01/31(水) 15:21:58 

    >>341
    適正検査はあるよ
    友人が適正検査に落ちて教師になれなかったのがいる。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2018/01/31(水) 15:30:07 

    私も小学生のとき食が細くて給食が苦痛でしょうがなかった。残すくらいなら最初に減らしなさいって先生だったけど、減らすときすっごい睨んでくるのが本当に怖くて今でも覚えてる。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2018/01/31(水) 15:30:56 

    教師は昔みたいに無条件で尊敬される存在じゃない。
    既得権益にしがみついてるだけの無能な人間ばっか。
    教師こそAIにすればいいのに
    そうすれば、感情論を持ち込んだ理不尽な教育が減って
    ある程度均一な教育ができる
    親にとっても子どもにとってもいいことだらけ。

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2018/01/31(水) 15:38:43 

    >>304
    本当にその通り。味覚なんて変わるし、大人になるにつれて並みの量が食べれるようになることだってあるんだから無理させることではないよね。苦手なものを少し挑戦してみることは大事だとは思うけど、トラウマ作ってちゃ意味がない。先生も昔は子どもだったわけだから分からないはずないのに。子どもの目線に立てる先生じゃないんだね、先生に向いてなさすぎ。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2018/01/31(水) 15:39:00 

    今回の件は教諭が悪いけど、最近の子供のやることもエグいからなー
    しかも罰則無し

    擁護するつもりはないけど>>8も状況次第では捉え方が変わる
    複数の児童に「学校に来なくていい」「最低だね」などと暴言を吐いたり→児童が道徳的に悪いことをしたのならこのくらい普通
    級友から鉛筆を盗んだと疑われた男子児童に対し、事実確認を十分に行わず「とったんじゃないの」と決めつけたりした。調査の結果、鉛筆は拾ったものだった。→調査の結果拾った?拾ったものは届け出るでしょ?





    +2

    -3

  • 350. 匿名 2018/01/31(水) 15:39:29 

    >>347 凄くいいアイディアだと思う!

    +3

    -2

  • 351. 匿名 2018/01/31(水) 15:40:20 

    >>21横浜育ちでも普通に使う
    親は都内育ち

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2018/01/31(水) 15:42:37 

    小学生って体格の個人差かなりあるよね?
    私は子供の頃、虚弱体質でかなり小柄でガリガリだったんだけど、私にとって給食は出される量の半分でも多いくらいだった。
    胃袋の大きさ的に絶対無理な量を出されるのに残すのが悪いみたいに言われるのが納得いかなかった。
    別に、子供の頃食べなくても段々丈夫になって、高校あたりになってから成長期が来て背も伸びて普通に大人になれたし、小食の何が問題なの?って思う。

    +7

    -1

  • 353. 匿名 2018/01/31(水) 15:45:17 

    給食なんて個人用には作られていないから自分で好きな量盛り付けるしかない
    それでも料金は一律だと文句出そうだし

    でもお弁当だと面倒くさいんだよね?

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2018/01/31(水) 15:55:14 

    >>15
    大正時代の人ですかね。
    当時の子供だって腹いっぱいなのに強制的におかわりさせられたらきついでしょ。
    昔だろうが今だろうがきついもんはきつい。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2018/01/31(水) 16:38:40 

    学校給食を残さず食べるというのは作った側からしたら嬉しいこと。だけど強要は違う。いろんな食材を知ってもらう、郷土料理を知ってもらう教材でもある給食に対して子どもたちが恐怖心や嫌悪感をもってしまうなんて言語道断。被害にあった子も、また美味しく楽しく給食を食べれるようになって欲しいなぁ、、

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2018/01/31(水) 16:45:08 

    15年前にも居たわ
    中々改善しないね

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2018/01/31(水) 17:03:28 

    酷い…
    こんなことしたらますます食べられなくなるし、嫌いになるよね。
    食べさせたいなら、もっと楽しく食べられるような工夫をするべきなのに。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2018/01/31(水) 17:17:19 

    小学校で無理矢理苦手な食材を押し込まれた経験が有る私は子供と関わる仕事し研修で小学生と2泊3日寝食を共にします。
    食事は3食完食するまで食べさせろ!
    とトップからの指示されるので
    泣きながら先生に食べさせられてる子を見ると胸が痛みます。
    私の担当の子に食べれる?って聞くと
    怯えた目をしてます。
    そんな子に対して無理矢理食べさせる事は
    私には出来ませんでした。
    1ミリで良いから食べたらもう終わりにしょうねって言うと目が輝き1ミリ程食べれた。食べれる人から見れば嫌いな食材を残す事は我儘でしか無いんでしょうが
    苦手な物を1ミリでも食べれた勇気を褒めた。
    泣かせてまで食べさせる意味が分からない。
    皆んなが見てる前で泣きながら食べさせられる事は苦痛で嫌でしょう。

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2018/01/31(水) 17:38:16 

    骨折られたり吐くまで
    食べさせられたり
    車に引かれたり
    触られたり…
    小学生も命がけよね
    可愛そうに…

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2018/01/31(水) 17:44:47 

    こういうのって私無理に食べさせなくて良いと思うんだよね。
    好き嫌いって結局大人になると変わる。
    好きだった物も興味なくなったり、嫌いだった食べ物が美味しいと思うようになったり。
    あと、食べる量だって人それぞれなんだから、みんな同じに合わせようとしなくて良い。
    吐くまで食べさすなんて、馬鹿な人だね。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2018/01/31(水) 17:46:31 

    教師は社会経験のない人の集まり。
    私の学校も変わり者が多かったし、大人になってから当時の教師の言動思い出すと、かなり突っ込みたくなるよ。

    +4

    -1

  • 362. 匿名 2018/01/31(水) 17:57:16 

    小学生の時、体調が悪い日に給食完食して帰り道で嘔吐。
    当時は完食しないと昼休みとれないシステムで辛かったなぁ。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2018/01/31(水) 17:58:05 

    20年前、私が小学生の頃は完食するまで昼休み居残りだったけど、嘔吐するまで食べさせるのは無かったな。やりすぎだよ。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2018/01/31(水) 18:35:26 

    幼稚園の時、食が細くて食べきれないのに、全部食べるまで廊下に机出されてたな~。吐いたことも数知れず。
    小さい頃は違う種類の物を口に入れたり、口いっぱいに入れるのが気持ち悪くて
    給食の時間が大嫌いでした。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2018/01/31(水) 18:39:50 

    給食完食とかスローガン掲げたりするよね。埃っぽい教室で小汚い子供達がよそった給食なんざ育ちの良い子は買いたくないよ。嘔吐させるまで食わせることに夢中になる前にクラスのテストの平均点上がる努力に力入れてくれる方が親は嬉しいと思うよ。

    +0

    -3

  • 366. 匿名 2018/01/31(水) 18:40:14 

    >>1 学校で家畜飼えば?

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2018/01/31(水) 18:40:45 

    子供いるのかな?家ではそうとうヒステリーだよねきっと。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2018/01/31(水) 18:43:55 

    嫌がらせ以外何者でもないね。子供と思って舐めてるんだよ。大人相手に吐くまで無理に食べさせたら傷害事件だわ。

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2018/01/31(水) 18:45:40 

    本当に優秀で賢い人は教師にはならないからね。所詮サラリーマン感覚、
    もちろん一部には使命感に燃えた良い先生がいるにはいるのだろうが

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2018/01/31(水) 18:50:11 

    >>361 わかるー 年代違うだろうけど小学の担任はバリバリ左翼だった。同窓会らしきものの連絡が久しぶり来たけど出席者の顔ぶれはその教師と慕うウダツの上がらないのばかり。それなりにやってる子は一人も居なかった。
    皆が出ないってことはそういう事だよね。同じく丁重にお断りした。

    +0

    -1

  • 371. 匿名 2018/01/31(水) 18:52:02 

    私の場合は給食当番で給食室から教室に容器を運ぶときに
    廊下でつまづいて転んでこぼしてしまい
    みんなの給食が足りなくなったことがありました

    クラスメートの皆さん
    お腹空いてるのに私を責めず
    こぼした張本人の私にも給食を分けてくれて
    ありがとう
    そしてごめんなさい
    小1のときのことなのに
    今でも思い出すと情けないです

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2018/01/31(水) 18:56:37 

    >>361

    悪くなくても謝る、キレたくても耐える。
    会社員や販売者や営業はこういう思いを嫌というほど味わう。
    教え子を捌け口にするような教師にこそ
    社会勉強に営業でもやらせたい。
    プライドばかり高くて使えないと思うが。




    +2

    -0

  • 373. 匿名 2018/01/31(水) 18:57:30 

    このお子さんクラスで弱い立場なのかな?
    女性教師はそういう子に対して強気

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2018/01/31(水) 19:04:31 

    で、こいつの名前の情報は?

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2018/01/31(水) 19:06:12 

    自分が小さい頃にこうやって強要されたりしてたんだろうな
    で、自分は無理にでも完食できて達成感(笑)を味わえたから是非生徒にもやらせよう!みたいな
    独善的な教師はいつの時代になってもいるもんだね

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2018/01/31(水) 19:07:14 

    わたし保育園で無理やり食べさせられてしょっちゅう吐いてた。それが原因でずーーーっと苛められるはめになった。あの保育園に通わされたせいでわたしの人生の前半は最悪だった。

    無理やり食べさせるなんて最低!!


    +5

    -0

  • 377. 匿名 2018/01/31(水) 19:10:46 

    今時珍しい小学校だね
    うちの子が行ってる小学校はいただきますする前に全部食べられない人は減らすようにしてる

    逆に食欲旺盛な子がおかわりをして食べてるよ(笑)バランス取れてる。食が細い子もたくさん食べる子もいるからね。吐くまで食べさせるなんてひどいね。自分がされたらどんな気持ちになるかわからないのか

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2018/01/31(水) 19:13:05 

    自分が小学生の頃にもいたな〜給食時間が終わっても昼休みになっても泣きながら食べてる女の子

    吐いたら「どうしてトイレに行かないの!!」と怒鳴られてたよ

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2018/01/31(水) 19:23:37 

    四年前じゃん。
    なんで今頃?

    私も2回ぐらい似たようなことある
    小学生の頃給食余って食べれないのに同級生が無理矢理私に食べさせた。
    私は食べれないと言うと同級生は頑張れと言ってきた。
    はぁ?
    それ以来私は給食の量が多かった
    中学時代も量が多かった。
    もう1つは保育園の頃給食か何かを食べてる時にたまたま私の嫌いなものが付いてて食べていなかったらそれを見た先生が無理矢理食べさせた。
    結局泣きながら食べた。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2018/01/31(水) 19:34:55 

    こういうの、昔はわりとあったみたいね
    うちの兄も嫌いな食べ物があって食べられずにいたら、昼休みになっても1人教室に残らされたって言ってた。結局、今でもその食べ物が嫌い。
    私はそういう先生には当たらなかった。当時嫌いな食べ物は今は食べられるようになってる。
    無理矢理ってのは逆効果だよね、

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2018/01/31(水) 19:37:28 

    私も無理に食べさせられて吐いたことある。その先生のこと今でも恨んでるよ。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2018/01/31(水) 19:38:17 

    私も幼稚園の時に暗闇の中で給食食べさせられた事あった
    90年代の話だけど

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2018/01/31(水) 19:54:00 

    もったいないと思うことはいいけど、吐くまで食べさせるなんて異常だわ。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2018/01/31(水) 20:29:07 

    食べ物を無駄にするなってのは分かるけど食べれないのに無理して食べたり、必要以上のカロリーを摂ってブクブク太る人も立派な食べ物の無駄遣いをしてると思います。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2018/01/31(水) 20:35:08 

    小学校低学年の教師は全員そうよ

    +0

    -1

  • 386. 匿名 2018/01/31(水) 20:47:23 

    私が小学生の時の担任も無理矢理給食食べさせてた。私は胃が弱いから無理して食べてはいけないと医者から指示が出されて、親からも担任に言ってもらったのに、親の居ない所で、「甘えるな!食え!努力しろ!」と怒鳴られた。結局残したら「黙れこの根性なし!!」とまた怒鳴られた。そんな教師が問題起こすんだろうな。給食の時間が嫌で仕方なかった。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2018/01/31(水) 21:27:29 

    昔は一クラスの人数も多いし、おかわりなんてしなくても大食いの子が2、3人もいればずいぶんおかずも減ったよ。今はそうじゃないし、美味しくないおかずは子供達も分かってるからおかわりが食べれるものから食べなきゃならないものになってる。好き嫌いは良くないけど、食育って無理やり食べさせてどうにかなるもんじゃない。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2018/01/31(水) 22:01:17 

    学校で嘔吐周りが迷惑、、

    +1

    -2

  • 389. 匿名 2018/02/01(木) 00:02:07 

    こんな常識ない先生が増えているのかな、バカったれ
    でも、私が知ってる先生の卵たちには そんな人はいなかったと信じてる。
    児童文化研究会では お世話になりました。
    モンスターペアレントにやられてしまうのかな

    +1

    -2

  • 390. 匿名 2018/02/01(木) 21:05:53 

    モンペよりモンティのほうが数倍タチが悪いわ。

    モンティは正当な訴えでも数を重ねたらモンぺ扱いしてくる。そりゃひどい親もいるだろうけれど自分たちにとって都合の悪い親はみんなモンペ。

    モンペ扱いに怯んでたら、自分の子どもは守れない。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2018/02/01(木) 21:12:25 

    昭和でも今でもダメなものはダメでしょ。

    大人に対して同じことしたらえらいことになるよ。子どもだからってこんな扱いしていいわけないよね。仮にも教育においてプロなのに世代を超えてそんな教員が何人もいるのが恐ろしいわ。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2018/02/01(木) 21:16:12 

    残食ゼロとかいじめゼロキャンペーンって意味ないどころか害になってることのほうが多い。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2018/02/01(木) 21:59:13 

    >>265
    作るのは低学年だけでなく、中学生のも作るんだよ。

    あなた変わってますね。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2018/02/01(木) 22:01:29 

    作ってる側だけど、別に無理に食べなくていいよ。
    調理員達も残してるし。

    それより、残ったもの見ると、作る量減らしてくれと思う。

    作る分、腰が痛い。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。