ガールズちゃんねる

【閲覧注意】世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告

90コメント2014/06/15(日) 09:46

  • 1. 匿名 2014/06/14(土) 12:40:31 

    ▼自分がしたことは最終的に自分に帰ってくる。海をきれいに保とう(JWT/アラブ首長国連邦、ドバイ)

    ▼いいね"ボタンだけでは人助けはできない。自らの手で人を救おう。人生を変えよう。(Publicis/シンガポール)

    ▼野鳥保護:あなたが拾わなければ、鳥達が拾う(TBWA\Hunt\Lascaris/南アフリカ共和国、ヨハネスブルグ)

    ▼60秒毎に生物1種が死に絶える。1分たりとも無駄にできない。(Scholz & Friends/ドイツ、ベルリン)

    ▼危険に対する無知:小児性愛者を探せ

    ▼ある子供が、子供を守るためアメリカでは禁止されてる物を持っています。それはどっち?(Grey/カナダ、トロント)
    子供の安全のため、キンダーチョコレートは販売が禁止されています。では人を殺す銃は?

    赤ずきんちゃんのカゴに入ってる赤ワインが問題なので、『赤ずきんちゃん』は学校に置きません。では人を殺す銃は?

    ▼動物虐待と保護施設:同じペット、違う飼い主(TBWA-Santiago Mangada Puno/フィリピン)

    ▼ネグレクトされた子供は誰の目にも映っていない気持ちになる。子供の虐待は即やめること(オーストラリア子供基金、JWTメルボルン/オーストラリア)
    "ネグレクト(親の育児放棄)の問題を誇張するため、ビルの広告の背後に服を着せたマネキンを配置、その上から布をかぶせた。このマネキンに興味を持ち、布をめくり上げると、裏には2番目のメッセージが隠されている。"僕を見つけてくれてありがとう" というものだ。

    ↓他にもたくさんの広告がありますが、特に衝撃的だと思うものを紹介してみました。
    世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告(閲覧注意) : カラパイア
    世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告(閲覧注意) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    ここにあげる広告は、社会問題を訴える為、効果的な広告戦術を駆使したものだそうだ。センセーショナルな広告は、人々の関心を引くデザインが施されていて、目にした後も長い間記憶に留まる。 普段はあまり関心を持っていない社会的および環境的な問題を、一度立ち止まって人々に考えてもらい、公的支援を増やしたり、有意義な変化をもたらすには商業広告のように、ただ事実を訴えるだけでは足りない。

    +134

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/14(土) 12:42:11 

    ちょっと考えさせられるね。

    +439

    -0

  • 3. 匿名 2014/06/14(土) 12:42:50 

    子どもと銃の広告は、なるほど!と思った
    アメリカかと思ったけどカナダの広告なのかー。カナダも銃所持認められてるんだね。

    +430

    -3

  • 4. 匿名 2014/06/14(土) 12:44:10 

    ずーーーーんってくる物がある。

    +288

    -0

  • 5. 匿名 2014/06/14(土) 12:44:16 

    鳥のやつ、これ本当?
    本当にこんな状態で死んじゃうことがあるんだろうか…
    海鳥は、ゴムチューブを海藻と間違えて食べてしまうって聞いたことあるけど

    +432

    -9

  • 6. 匿名 2014/06/14(土) 12:44:37 

    鳥のと、最後のマネキンのが怖い

    +278

    -2

  • 7. 匿名 2014/06/14(土) 12:44:37 

    胸に迫るものがあります。
    知的な広告ですね。

    +226

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/14(土) 12:45:04 

    銃の広告、ワンピースのサンジのタバコ規制を思い出した
    アメリカだとタバコじゃなくてチュッパチャップスになってるんだよね

    +305

    -4

  • 9. 匿名 2014/06/14(土) 12:45:31 

    テレビでたまに特集されるのも、ほんのごく一部だもんね。

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2014/06/14(土) 12:45:59 

    垂れ流しの放射能汚染水も、いつか日本に帰ってくるよ。もう帰ってきてるかも。

    +317

    -14

  • 11. 匿名 2014/06/14(土) 12:46:07 

    なんか泣きそうになった•••

    +102

    -6

  • 12. 匿名 2014/06/14(土) 12:46:15 

    >このマネキンに興味を持ち、布をめくり上げると、裏には2番目のメッセージが隠されている。"僕を見つけてくれてありがとう" というものだ。

    わーなんか…
    実際に、虐待や育児放棄されている子を見つけてあげることができればいいんだけど…

    +413

    -1

  • 13. 匿名 2014/06/14(土) 12:46:33 

    日本でももっと活発に行うべきだと思う

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2014/06/14(土) 12:46:46 

    キンダーチョコレートは何故ダメなの?
    どんなものか知らないから、知ってる人教えて下さい

    +357

    -4

  • 15. 匿名 2014/06/14(土) 12:47:00 

    言葉で説明されるより訴えるものがある

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2014/06/14(土) 12:48:29 

    猫の写真
    見てて辛い

    +330

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/14(土) 12:49:07 

    チョコレートがなんで禁止?と思って調べたら卵形のチョコレートの中にオモチャが入ってるから誤飲防止の為らしい。

    +332

    -5

  • 18. 匿名 2014/06/14(土) 12:49:40 

    ドバイのはお寿司?
    ということは日本あてのメッセージ?

    +106

    -18

  • 19. 匿名 2014/06/14(土) 12:50:22 

    14さん
    Wikipedia情報ですが・・・

    アメリカでは食品医薬品局(FDA)が幼児の誤飲を防ぐために、食品内に玩具を入れる事を禁止している。類似の商品の場合も、中にはキャンディー等の食品が入っている。実際にはヨーロッパ方面から輸入されたキンダーサプライズが販売されている場合があるが、違法である。国境でも、キンダーサプライズの持込がチェックされており発見された場合には没収される。税関によると、2009年に押収されたキンダー・サプライズは2万5000個。

    だそうです。
    なんだか、こんにゃくゼリーの規制と同じような感じがする・・・

    +168

    -4

  • 20. 匿名 2014/06/14(土) 12:50:28 

    アメリカでは食品医薬品局(FDA)が幼児の誤飲を防ぐために、食品内に玩具を入れる事を禁止している。類似の商品の場合も、中にはキャンディー等の食品が入っている。実際にはヨーロッパ方面から輸入されたキンダーサプライズが販売されている場合があるが、違法である。国境でも、キンダーサプライズの持込がチェックされており発見された場合には没収される。税関によると、2009年に押収されたキンダー・サプライズは2万5000個[1]。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2014/06/14(土) 12:50:37 

    14
    キンダーチョコレートって中におもちゃが入ってるやつだよね?

    子供が誤飲するかもって事で禁止になったんじゃなっかた?
    【閲覧注意】世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告

    +112

    -1

  • 22. 匿名 2014/06/14(土) 12:51:42 

    タバコ売るな

    +34

    -28

  • 23. 匿名 2014/06/14(土) 12:52:41 

    アメリカって変な所を規制するよね

    +142

    -7

  • 24. 匿名 2014/06/14(土) 12:52:48 

    ごめん、生物の絶滅のやつがカリオストロの時計塔のシーンに見えた…

    +114

    -33

  • 25. 匿名 2014/06/14(土) 12:53:02 

    せっかく便利な携帯持ってるんだしガルちゃんばっかりじゃなくて自分で調べてみるのもいいかもね。

    +100

    -9

  • 26. 匿名 2014/06/14(土) 12:53:24 

    一番最初の、皿に乗ったお寿司(?)みたいなやつの意味が分からない…

    +153

    -29

  • 27. 匿名 2014/06/14(土) 12:53:48 

    18
    貝バージョンもあるよ
    海にごみを捨てたら、海のものを食べる自分に返ってくるってことじゃない?

    +152

    -3

  • 28. 匿名 2014/06/14(土) 12:55:24 

    鳥が捨てられたものを食べてしまうのを誇張したのがあの写真であって
    実際に鳥のお腹がああなってしまうということではないような。
    「ポイ捨てしたゴミを鳥たちが食べちゃうからやめて」みたいなメッセージかな。

    +119

    -21

  • 29. 匿名 2014/06/14(土) 12:56:31 

    少なくとも、偽善だの売名だのネットで批判してる人より、偽善でも売名でも寄付する方が誰かの役に立つ可能性はある。
    たった100円でも、国によっては一人の一日分の生活費になりうるんだと思えば、100円すら寄付できない困窮家庭は、少なくともネットする余裕はないと思う。

    +59

    -5

  • 30. 匿名 2014/06/14(土) 12:56:49 

    ソース元にはシーシェパードの広告もあった。
    「マグロがもしパンダだったら?」って…
    パンダがマグロくらい数が多くて獲りやすくておいしければ食べると思うけど…

    +185

    -16

  • 31. 匿名 2014/06/14(土) 12:57:17 

    お皿の寿司は海苔がビニールゴミになってて海を汚すことに対して皮肉ってる

    +102

    -0

  • 32. 匿名 2014/06/14(土) 12:58:10 

    猫だけじゃなく犬バージョンもあるね。
    保護されてよかった…

    +199

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/14(土) 12:58:52 

    シーシェパードはちょっとやりすぎじゃない?

    マグロをパンダにって・・・
    【閲覧注意】世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告

    +222

    -6

  • 34. 匿名 2014/06/14(土) 12:59:13 

    すべてが考えさせられる…

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/14(土) 12:59:17 

    キンダーチョコレート、子供の頃買ってた気がするー
    最近見ないのは、日本でも規制されてるのかな?

    +129

    -6

  • 36. 匿名 2014/06/14(土) 12:59:23 

    さあggろうか!

    +14

    -6

  • 37. 匿名 2014/06/14(土) 12:59:28 

    重いなぁ・・・
    でも、実際にこういうことが起こってるんだよね

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/14(土) 13:00:49 

    シーシェパードのやつみたいに
    衝撃的な画像を使って広告を出して
    偏っている思想を押し付けてくるやつもあるので
    受け取るほうも慎重にならないとね

    +228

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/14(土) 13:01:30 

    ACの広告も衝撃的だとおもったけど
    これらと比べると、割とマイルドな表現にしてあるんだね

    +124

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/14(土) 13:01:52 

    最後の方意味がよくわからない

    +6

    -14

  • 41. 匿名 2014/06/14(土) 13:02:07 

    日本だとアウトになりそうな広告ばっかりだなー
    非難殺到しそう

    +75

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/14(土) 13:02:32 


    これ見てると色んな事を考えさせられる
    それと共に涙が出そうになった。
    虐待とか鳥のやつとか見るだけで辛い

    +63

    -3

  • 43. 匿名 2014/06/14(土) 13:03:17 

    広告ディレクターだけど、
    日本はこういう広告はうちにくい。
    日本人はダイレクトでない表現でも裏を読み取れるので、
    ソフトなほうが好まれるんだよね…
    また、ショッキングなビジュアルは苦情を受けやすく、
    企業は苦情に弱いので、やりたがらない。

    でも、本気の啓蒙をしたければ多少強めのものが良いと思うんだけどね。

    +187

    -3

  • 44. 匿名 2014/06/14(土) 13:04:00 

    「いいね」は身につまされます。
    思ってるだけじゃだめだ、行動しないと。

    +164

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/14(土) 13:04:53 

    ↓これ、中東らしい広告だと思った。こういう世界もいまだにあるんだね


    オートコンプリート(入力履歴から自動表示される機能)が示す女性についての認識
    Ogilvy & Mather/アラブ首長国連邦、ドバイ

    女性は身のほどを知らされる必要がある
    女性は自分の立場を知る必要がある
    女性は支配される必要がある
    女性はしつけを受ける必要がある

    女性は家にいるべき
    女性は奴隷になるべき
    女性はキッチンにいるべき
    女性は教会で話すべきではない
    女性は自分で判断する権利をもつべき

    +93

    -2

  • 46. 匿名 2014/06/14(土) 13:06:04 

    シーシェパード的には養殖魚は
    食べていいのかな?

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2014/06/14(土) 13:06:08 

    日本はタバコの害も「健康を損なう恐れがあります。吸いすぎに注意しましょう」だけど、海外はもっとストレートにやつれた病人とか真っ黒な肺とかデカデカと貼っちゃうよね。

    +100

    -3

  • 48. 匿名 2014/06/14(土) 13:08:21 

    45さん
    アラブの女性の服装っていまだこんなんだもんね
    本人たちが納得して着てるならいいけど、そうじゃない人にまで押し付けるのは問題だと思う

    +130

    -4

  • 49. 匿名 2014/06/14(土) 13:09:32 

    日本もデジモン全盛期時代にスーパーでキンダーチョコレートシリーズ結構売ってたよね
    チョコレートの中に黄色いタマゴ型カプセル入ってて、その中に小さいオモチャ入ってたの覚えてる
    結構好きだったけどねアレ。タマゴ型カプセルも大きいし誤食しにくいと思うけどな~。
    コンニャク畑は一度ヤバイって感じに詰まらせたことあったけどw

    +50

    -5

  • 50. 匿名 2014/06/14(土) 13:10:39 

    北極の氷が溶けてアザラシが住める場所がなくなり死んでいるって映像みて、本当にどうすればいいの?!って悲しくなった。

    そして中国には環境汚染についてもう少し考えていただきたい。

    +83

    -6

  • 51. 匿名 2014/06/14(土) 13:14:20 

    虐待の連鎖
    【閲覧注意】世にもセンセーショナル。社会問題を訴える衝撃的なメッセージ広告

    +83

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/14(土) 13:14:31 

    物があまりなく、不便な生活を送る方が地球や人間にとって1番いい。

    けど、もう戻れないよね。ネットもコンビニもない生活なんてみんな

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/14(土) 13:15:45 

    日本は規制されてないよ
    売ってる
    おまけ 結構いいよね

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/14(土) 13:17:24 

    こういう広告は日本だとすぐに苦情が入るからできないよね

    当たり障りのない人畜無害なもので固めてばかりだと、ますます日本人の危機感薄れちゃうよ

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2014/06/14(土) 13:18:19 

    小児性愛者は普通に生活してて近くに住んでるかもしれないということですよね。
    最近小学生が殺されたりして怖いです。

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/14(土) 13:19:56 

    昔習った水俣も四日市も阿賀野川も神通川も、みーんな、「帰ってきた」結果。

    +59

    -3

  • 57. 匿名 2014/06/14(土) 13:23:43 

    そもそも食べ物の中におもちゃを入れる発想は理解しがたい。

    +9

    -6

  • 58. 匿名 2014/06/14(土) 13:26:07 

    ヤバい。
    私ネグレクトされてたから最後のやつ泣きそうになる。

    +45

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/14(土) 13:26:13 

    調べたらチョコエッグとキンダーサプライズは似てるけど全くの別会社なんだね
    私が小学生の頃スーパーに大量に売ってあった日本のアニメオモチャ入りのはチョコエッグだった
    しかしキンダーだけ日本も販売中止したんだね

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/14(土) 13:29:10 

    子供ながらにACのこれは見るたびちょっと怖かったけどね。
    AC 公共広告機構 消える砂の像 - YouTube
    AC 公共広告機構 消える砂の像 - YouTubewww.youtube.com

    AC 公共広告機構 - 消える砂の像 ストップ、温暖化 2003年度作品 http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/2003/index.html

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/14(土) 13:42:48 

    これはどうなの?

    +117

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/14(土) 13:49:40 

    >61
    すごいなアグネス..…よく堂々と世間に公開出来るね

    +118

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/14(土) 13:56:29 

    天に唾すれば自分に帰ってくる、って昔、言われたけど。まさに、だな。
    これだけ人口が増えて、経済規模が大きくなれば、「水に流す」でチャラにはならない。
    米のとぎ汁だって毒ではないけど、とぎ汁の中で金魚を飼うのは無理だしね。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/14(土) 14:06:29 

    猫の写真が凄いショクがで辛い

    この写真で杉本彩に保護されたパピヨンを思いだした

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2014/06/14(土) 14:13:53 

    教えてくれてありがとう。
    知らないことだらけですね。

    私達人間は地球を破壊することしか
    してないのに、
    動植物は仕返ししてこないよね。

    動物が噛みついたり人を襲うのは
    むやみに捕まえたりかまったり、
    自然を奪ってるからで。

    人間がしたことは
    人間が受け取らないとね。

    未来を託すと言いながら
    子供に銃を持たせて、
    虐待して、飢えさせて、
    孤独にしたり、

    散々いろんなことぶっ壊しておきながら、
    助けたり、嘆いたり、
    人間て何やってんだろうと思う。





    +33

    -4

  • 66. 匿名 2014/06/14(土) 14:15:04 

    閲覧注意ってなんだよ?

    現実なんだからしっかりと見ろよ。そして、考えようよ

    +68

    -4

  • 67. 匿名 2014/06/14(土) 14:22:43 

    小児性愛は、ちょっと前ガルチャンでもトピがたったけど、直接に子供をどうこうしなくたって、画像や動画の問題もある。
    大人のエロ画像と違って、誘拐等でつれてこられた子供の画像の可能性もある。

    +23

    -4

  • 68. 匿名 2014/06/14(土) 14:24:21 

    67  なにがいいたいんだ?ロリコンか?

    +5

    -14

  • 69. 匿名 2014/06/14(土) 14:36:41 

    なんたろう?悲しい…

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2014/06/14(土) 14:37:26 

    最後の"僕を見つけてくれてありがとう"に涙がでた。虐待してる親が見たら何か思うことあるのかな。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/14(土) 14:47:39 

    こういう広告って外国では受けるけど日本では狙いすぎ感が出ちゃうよね。
    なんでだろう。逆に私は、この手のキャッチコピー等のアイデアが外国向きなんですよね。

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2014/06/14(土) 14:47:56 

    71
    嫉妬されるでしょ?

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2014/06/14(土) 14:51:39 

    ナイジェリアの少女誘拐も、女に学問は要らない、結婚しろ、って連中だった。
    奴隷市場に売り出す、って。そもそも奴隷市場があることに、ダレも突っ込まないって問題だと思うんだけど。
    少女じゃなきゃ売っていいんですか?

    +40

    -2

  • 74. 匿名 2014/06/14(土) 14:57:20 

    鳥の写真ですが、実際にこのように亡くなっていく鳥もいますよ。
    プラスチックを餌だと思いたべてしまって、消化不良をおこし、身体の中がプラスチックだらけになって死んでしまう鳥はたくさんいます。
    中高生の使う資料集などにも同じような写真が載っています。決して誇張ではありませんよ。

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/14(土) 15:43:13 

    で?

    +1

    -20

  • 76. 匿名 2014/06/14(土) 16:02:04 

    75おまえはででで大王か。

    +43

    -6

  • 77. 匿名 2014/06/14(土) 16:21:05 

    アイドルとヲタクの写真で
    子供はビジネスの道具にしてはいけない。
    ペドを助長させてはいけない。
    ってヤツ作ってほしい。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/14(土) 16:22:48 

    ウォーリーを探せ風にしてるのは分かる!
    ウォーリーのモデルになった受刑者は大量の子供を殺したんだよね

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2014/06/14(土) 16:38:12 

    すごく考えさせられた。
    表現が直接的すぎるかもしれないが、こういう風刺を理解して真剣に捉えたい。
    主さん ありがとう。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/14(土) 17:35:32 

    3さん

    そうじゃなくって、アメリカを痛烈に皮肉った広告だと思ったけど・・・

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/14(土) 19:15:38 

    18さん
    シーフードの代名詞として寿司を使ったんだと思う。
    寿司って各国で食べられてるものだから特に日本に向けてってことではないんじゃないかな。
    もちろん日本も考えるべきことだけど。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/14(土) 19:33:20 

    昔、覚せい剤撲滅運動か何かのCMで
    「赤い血を 黒に変える 白い粉」
    って言うのがあったのを思い出した。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/14(土) 21:37:09 

    犬と猫を飼っているから
    動物虐待……泣けてくる

    助けたくても助けられない
    本当にかわいそう

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/14(土) 21:53:04 

    鳥の写真は実物です。
    アホウドリです。
    苦しみもがきながら死んで行きます。

    ゴミをちゃんと捨てるだけで遠い場所の命が救われるんです。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/15(日) 01:00:01 

    鳥の写真が本物かどうか関係なくない?
    偽物だろうが本物だろうが、鳥がゴミ食べて死んじゃいますってのは充分伝わってるじゃない。

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2014/06/15(日) 01:01:38 

    結婚式でやってるバルーンリリースを廃止してほしい。
    ゴミを捨ててるって誰も思わないのか。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/15(日) 05:50:34 

    これが衝撃だった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/15(日) 05:52:21 

    すみません画像つけ忘れました

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/15(日) 05:53:07 

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/15(日) 09:46:46 

    27
    ぱっと見美味しそうだけど、瓶のふたがはいってる∑(゚Д゚)

    亀がクラゲと間違えてビニール袋を食べてしまうって話は聞いたことあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。