ガールズちゃんねる

恋愛しないといけない風潮

201コメント2018/02/02(金) 10:59

  • 1. 匿名 2018/01/28(日) 17:21:38 

    独身が増えてる、とかクリぼっちとかいう言葉が流行ったり、最近は恋人いない率が増えてるともいいますが世間的には独身とか相手なしにはやっぱり向ける目が違うと思います。
    職場でもいい歳で独身=変な人認定されてたり、
    ネットで言われているほど自由になったという感覚がないです。
    恋愛は絶対の義務としてあるのでしょうか?
    例えばスポーツなど未経験や興味なくても別に叩かれないですよね。
    皆さんはどう思いますか?

    +202

    -11

  • 2. 匿名 2018/01/28(日) 17:22:21 

    人それぞれ
    人生色々

    +207

    -5

  • 3. 匿名 2018/01/28(日) 17:22:48 

    種族保存のため恋愛するのは当たり前だよ?

    +19

    -79

  • 4. 匿名 2018/01/28(日) 17:22:51 

    そんな風潮ある?
    おひとりさまに優しくなって来てるような…

    +245

    -20

  • 5. 匿名 2018/01/28(日) 17:22:52 

    新しく人と知り合うと彼氏いるの?って聞かれるのがだるい

    +266

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/28(日) 17:23:01 

    自分の人生だから好きに生きたらいいよ。誰にも迷惑かけてないよ。

    +180

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/28(日) 17:23:13 

    本能的に、繁殖しないと絶滅の危機だから言ってるだけだと思う。
    あんま気にしない。

    +159

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/28(日) 17:23:15 

    自分が幸せなら独身でも結婚してても

    +137

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/28(日) 17:23:35 

    最近はそういう風潮無くなって来たと思うけど

    +137

    -20

  • 10. 匿名 2018/01/28(日) 17:23:48 

    そんな風潮はもう終わってきてるような・・・

    +111

    -17

  • 11. 匿名 2018/01/28(日) 17:24:24 

    主さんは恋愛できそうな可愛らしい容姿だからそんな風に言ってもらえるんだよ!
    いいじゃん!
    私はブスで年取ってるから恋愛しなきゃいけない風潮より恋愛しちゃいけない風潮を、肌身で感じてるよ(笑)

    +160

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/28(日) 17:24:58 

    恋愛は人として成長するからするべきだと思う。
    友だちとはまた違う。


    そんな私は6年恋愛してません…泣

    +19

    -20

  • 13. 匿名 2018/01/28(日) 17:25:16 

    マイナス覚悟で。恋愛体質なので、彼氏がいないとか、考えられない!恋愛て楽しいよ!自然に痩せるし、綺麗になっていく!

    +12

    -44

  • 14. 匿名 2018/01/28(日) 17:25:19 

    男が嫌い!とガルちゃんで叫ぶけど、
    ホントは結婚したい…

    +25

    -21

  • 15. 匿名 2018/01/28(日) 17:25:47 

    美人やエリートは結婚して良い遺伝子を残して欲しい
    ブスやバカの遺伝子は残してはいけない

    +121

    -22

  • 16. 匿名 2018/01/28(日) 17:25:51 

    恋愛というか
    結婚しないとおかしく思われるのが嫌

    +184

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/28(日) 17:26:10 

    風潮とか定説とか本当に嫌だわ…

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/28(日) 17:26:40 

    なんで彼氏いないの?結婚しないの?
    この言葉ほんとイライラする

    +186

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/28(日) 17:26:41 

    そういう疑問を持つこと自体、恋愛に興味があり潜在的に欲しているのではと思います。

    ほんとに興味なかったら何言われても響きませんから。

    興味があるなら素直になるべきです。取り返しのつかない年齢になる前に。

    +51

    -19

  • 20. 匿名 2018/01/28(日) 17:27:04 

    高齢処女に顔も性格もブスが多いのは事実

    +19

    -15

  • 21. 匿名 2018/01/28(日) 17:27:17 

    また失恋して傷つきたくないし一から関係築くの面倒だからもう一人で居たい
    一人なら自分も傷つかないし相手を傷つけることもない

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/28(日) 17:27:26 

    恋愛脳の人ってすぐ聞くよね
    何でもええがな

    +134

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/28(日) 17:28:07 

    ブスだから全然男に相手にされない
    それより彼氏もいないなんて…みたいに見られることがつらい
    ブスなのは私のせいじゃないのに

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/28(日) 17:28:16 

    >>14
    プロポーズすりゃいいじゃん

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/28(日) 17:28:31 

    田舎だと結婚してない=半人前って風潮がまだまだあるよ

    +102

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/28(日) 17:29:01 

    10~15年前(私がはたち位だった頃)の方がそういった風潮強かったような。。最近は若い子は婚活とか早めに初めて堅実だから結婚早い子も多いけどそこまで「恋愛をしろ~」っては言われることは減ったんではないかなぁ?

    +37

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/28(日) 17:29:14 

    30になった時正直ホッとしたんだよ。恋愛しないといけないことに言い訳が出来るから

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/28(日) 17:29:19 

    >>1
    クリぼっちってどこで流行ってるのよ
    主さんの造語じゃないの?
    だとしたらすごい卑猥だし引く

    +3

    -53

  • 29. 匿名 2018/01/28(日) 17:29:32 

    >>25
    そんなんないわ
    どこの村八分集落?

    +4

    -17

  • 30. 匿名 2018/01/28(日) 17:29:38 

    前に南キャンの山ちゃんが、わたし恋愛体質なんです〜ってオブラートに包んでるだけで要するにヤリマンって言ってて笑ったw

    恋愛することだけが人生の全てではないと思うよ

    +121

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/28(日) 17:29:56 

    別に彼氏や旦那がいるからって楽しい事ばかりじゃない。
    恋愛しないっていう選択も別にいいと思う。

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/28(日) 17:30:50 

    >>28
    クリ=卑猥?
    クリスマスのクリだよ?
    耳年増の喪女思考w

    +78

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/28(日) 17:31:00 

    中高年非正規も今は珍しく無いよ
    寧ろ段々多くなって来て市民権を得られる位

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/28(日) 17:31:02 

    恋愛というより「結婚していないとおかしい」という風潮がガルちゃんではあるね。年齢層が高いからなー

    +47

    -4

  • 35. 匿名 2018/01/28(日) 17:31:18 

    >>20
    25歳喪女の私はまさにブス
    こんな私が恋愛とか想像しただけで吐き気するし、万万万が一こんな私にときめくような男がいたら逆に拒絶反応が出てしまう。(過去に実際そうだった)
    おひとりさまには優しくなったと思うけど、職場ではマウンティングされる材料になってしまう気がする

    +48

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/28(日) 17:32:06 

    >>31
    そういうありふれた気休めはやめて!
    本心ではそんなこと思ってないでしょ
    今の彼氏や旦那様と出会えなくて恋人いない人生だったら絶対嫌でしょ?

    +8

    -17

  • 37. 匿名 2018/01/28(日) 17:32:11 

    そんなことないよ
    むしろ恋愛脳の方が、苦笑いされる

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/28(日) 17:32:15 

    ほら、ここにも喪女を馬鹿にしてる人がいるじゃん

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/28(日) 17:32:40 

    ガルちゃんに来てからやっぱり女性は恋愛ありきなんだなぁって感じる
    2ちゃんにいた時はほぼ感じたことなかった
    男性のコミュニティに入って見るのをお勧めしてみる

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/28(日) 17:32:51 

    実家住みも多いよな
    更に離婚出戻りも

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/28(日) 17:32:58 

    新卒で入社したけど、お昼休みの話題が恋愛話ばかりでダルすぎる。先輩や同期のコイバナに興味ないし。頭の中、それしかないのかなってくらい。

    +112

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/28(日) 17:33:04 

    人口密度世界11位の日本
    アジアは人口多い国ばかりだけど、人増えていい事あるのか疑問に思っている人の方が多そうだけど

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/28(日) 17:33:25 

    >>35
    結局言い寄られたという自虐風自慢かよ(笑)

    +8

    -9

  • 44. 匿名 2018/01/28(日) 17:34:11 

    恋愛とか結婚とかってプライベートのことだし、特別仲良い人以外は口出してこないで欲しい。
    たまにしつこく聞いてくる人いるけど、なんでお前に話さなきゃいけないんだよ。

    +93

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/28(日) 17:35:16 

    恋愛がない人生って味がしないガムを噛んでるようなもんだよ
    ガルちゃんで男叩きしてるオニババ化した喪女達を見たらわかるでしょ

    +14

    -25

  • 46. 匿名 2018/01/28(日) 17:35:18 

    社会自体が昔と大きく変わったんだから
    昔の固定観念も変わって行かないとおかしくなるよね?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/28(日) 17:35:24 

    好きな人としか付き合いたくないから、ご飯は行っても付き合わない
    そこそこアプローチされるからそんなスタンスでご飯に行ってたら男遊び酷いように見られるし
    彼氏が当然いるように見られがちだから、いないって正直に言うと交際人数より経験人数が多いみたいな疑いをかけられる
    一体どうしたらいいんだろうか

    +13

    -6

  • 48. 匿名 2018/01/28(日) 17:35:34 

    私は気にしない。
    置かれてる環境にもよるのかもしれないけど。

    なんやかんや周りの目とか風潮が気になる人って自分自身が気にしてるってことはないの?

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2018/01/28(日) 17:35:41 

    彼氏や旦那がいたら幸せそうだけど、1人ならではの自由は減るよね
    お金も余計にいるし
    こんな寒い中デートとかしたくないよ⋯
    インドアには恋愛向かないかも

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/28(日) 17:36:08 

    結婚してない=変な人
    じゃなくて、変な人だから結婚出来ないのかーだよ。変な人が先
    まともな人が結婚してないと聞いても、へえ。ぐらいにしか思わない

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/28(日) 17:36:15 

    まあ子供産んでくれないと国の将来に関わることだからねえw
    スポーツどうこうと比べるのは違うと思うよ。あれは趣味娯楽の域だし。

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2018/01/28(日) 17:36:38 

    久しぶりに会う友だちから「彼氏できた?」って必ず聞かれる

    もうそこには触れないでくれーーー!!!

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/28(日) 17:37:08 

    1人で食っていける経済力あるならわざわざ結婚したくないわ
    最近は共働きで家事は全部女がして当たり前って男多いし
    なんで仕事して男の世話もしなきゃなんないの
    その上子どもできたら育児まで…
    尽くしたくなる甲斐性のある男なら別だけど

    +24

    -6

  • 54. 匿名 2018/01/28(日) 17:37:37 

    彼氏が欲しいと思ったことない

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/28(日) 17:38:07 

    出会いの場に出かけたって好きになれるとは限らないし
    彼氏というより好きな男が欲しいわ

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/28(日) 17:38:16 

    好きな人がいないって言われると、恋愛してる人は自己否定されてる気持ちになるんじゃない?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/28(日) 17:38:18 

    喪女はやっぱこじらせてる人が多いよ
    ガルちゃん見てると分かる

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/28(日) 17:38:18 

    >>47
    ステキな男性は言い女に言い寄るからね
    悲しいかな
    ブスには雑魚しか寄らない
    大丈夫だよ
    そのうち付き合いたくなるステキな男性が現れるよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/28(日) 17:38:28 

    ガルちゃん見てみなよ
    マウンティングが酷い事酷い事
    処女トピ喪女トピは大荒れ
    関係ない人達が謎の上から目線で説教してくる

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/28(日) 17:39:09 

    >>1
    昔のほうが適齢期になれば問答無用で適当な相手と無理やり結婚させられた
    今は自由な時代になったなぁと思う
    恋愛しないといけない風潮

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/28(日) 17:39:57 

    >>1

    そんな価値観、都会ではとっくに古いよ。
    いつまでもそんなこと言ってるのって
    田舎なんだなって感じ。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/28(日) 17:40:48 

    病院勤めだけど同僚でも患者でも、結婚してない人はやっぱりそれなりの理由があるなと思います
    自分も含めて

    +15

    -7

  • 63. 匿名 2018/01/28(日) 17:41:09 

    じゃあ喪女を叩いてる人達って田舎者なんだね

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2018/01/28(日) 17:41:29 

    ノンセクシャルとかアセクシャルの人もいますからね〜。私はノンセクなのですがカミングアウトしても理解されないので。。
    恋愛に興味ない、意味がわからないって人も世の中にはいます。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/28(日) 17:41:37 

    大好きな人と恋愛したい…

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/28(日) 17:42:11 

    彼氏ほしくないと言ってる人は若いのかな?
    50くらいにもなるとそうは言ってられなくなるよ
    恋愛しなかった人生を後悔する
    プライドがあるからはっきり口に出す人はいないだろうけど

    +22

    -7

  • 67. 匿名 2018/01/28(日) 17:44:15 

    自分が恋愛しないといけないと思い込んでるだけ

    誰も恋愛しろなんて命令してないのに、羨ましかったり気になったりするから変に意識してる
    本当に興味がないことは世間で流行ってようがやらないし気にならないでしょ?そういう事

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/28(日) 17:44:20 

    そんな風潮別に感じない。
    自分が渦中にいるから過敏になってるだけじゃない?
    気にしないで楽しくすごせばよいよ。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/28(日) 17:44:29 

    >>64
    ガルちゃんは恋愛脳ばかりだから理解されないよ
    波長が合わない

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/28(日) 17:45:17 

    そんな風潮感じたことない
    むしろ独身でもいい!みたいな時代じゃない?

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/28(日) 17:46:49 

    結婚も恋愛も現象みたいに言われても、見渡して
    付き合いたくなる魅力ある男がいないからよね。
    焦って婚活して子供産んでしたい仕事に就けない!
    のも不幸よね

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/28(日) 17:47:19 

    会社ではツラい
    クリスマスやバレンタイン、GWや年末年始などの連休では「1人だと何するの?」「楽しみたいでしょ?」ときて「頑張りなよ〜」となります
    言ってくる人は既婚者だし、私は30過ぎているので何も言い返せません


    +28

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/28(日) 17:47:27 

    非モテが言う恋愛脳って普通に恋愛してる人達のことだからなあ

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/28(日) 17:49:40 

    なんかさガルちゃんって変なところで真面目で
    好きでもない人と結婚なんて!って風潮あるけど
    結婚と恋愛は違うんだから別にいいだろほっとけよって思う

    +6

    -6

  • 75. 匿名 2018/01/28(日) 17:52:09 

    久しぶりに友達に会うと「彼氏できた?」「良い人いないの?」と聞かれるのが本当面倒くさい。
    恋愛ってそんなにしなきゃいけないもの?

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/28(日) 17:54:40 

    確かにめんどくさかったり苦しくなったり辛い思いもするけど生かされている、充実する幸せとか味わえる所が好きなんだよなぁ。社会勉強になるし、人の気持ちを分かろうとする強さや優しさが生まれるよね。
    愛、仕事、友情を課題とするらしいね
    これらに逃げて向き合おうとしない人は自信を失うと思う。そして人生に焦りを覚えることになる。

    +6

    -10

  • 77. 匿名 2018/01/28(日) 17:54:57 

    >>74
    逆じゃない?
    ガルちゃん含めてネットは、好きじゃない人との結婚に理解を示すコメント多いと思う。
    現実で「お互いのどこが好きで?」「付き合ったきっかけは?」「結婚を決めたきっかけは?」って話になったときに「別に好きじゃないです」「適齢期にお互いフリーで、紹介者の顔を立てる必要もあったので」「適齢期に付き合ってたから」なんて言ったらネット上以上に異端扱いされると思う。

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:01 

    ブサイクエリートからは言い寄られるんだけど、イケメンにはスルーされる
    なんなの?

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2018/01/28(日) 17:55:32 

    でた!恋愛は社会勉強
    大っ嫌いな言葉

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:48 

    恋愛してないって事が色んな所でつつかれる
    化粧や服装、インテリア、趣味など

    私はシンプルな服好きでアクセサリー付けないんだけど、だからダメなんだと言われる
    部屋も素っ気なくて、女の子らしくしなよとか
    趣味のハンドメイドも出会い無いしやめたら?と

    好きでしてることが欠点に見られる

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/28(日) 17:56:49 

    >>66
    こういう意見をガルちゃんではよく見るけど本当かな
    私は今33歳だけど後悔する気が全くしない
    何人かお付き合いした人はいるけど私には一人の方が合ってると自覚したし
    寂しいと感じても誰かと一緒の煩わしさを思うと寂しい方がマシ

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:02 

    高校三年生だけど、私のクラスでは「いない歴=年齢」はバカにされるし、私はバカにされる側だけど、されて当然だとは思ってるよ。
    「18年間も生きてきて男に振り向きもされないってどうかしてるから」って理念らしいけど分かるもん…終わってるよ私。

    +7

    -29

  • 83. 匿名 2018/01/28(日) 17:59:48 

    子孫繁栄
    少子高齢化
    外国人に頼らず
    労働力確保
    人口減ると
    戦争も不利
    いいことないね

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2018/01/28(日) 18:00:56 

    モテるなら恋愛したい。
    現状はモテないから興味持てないし、つまらない。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/28(日) 18:01:39 

    会社の人達に『結婚しないのー?』っていつも聞かれる。素直に「興味ないです」って答えたら、『あなたならすぐ相手できるよー。誰か良い人現れると良いね』と返される。

    だから、要らないちゅーねん!!強がりと決めつけてんじゃねーよ!!

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/28(日) 18:02:30 

    恋愛を逃げてる訳じゃないんだよなぁ
    うまく説明出来ないけど
    そんなに重きを置いてないというか
    でも今わたしは好きな人は、います
    でも恋愛しかスキルのない女性には全く憧れない

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/28(日) 18:02:51 

    彼氏どころか人とともに過ごすことが苦手だし嫌い
    恋愛してる方が楽しいとかイベントは参加した方が楽しいと思ってる人間の方が多いけど、その人たちとは趣味が合わない。わたしとって彼氏作りなーはパクチー美味しいから食べてみーと似たような言葉

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/28(日) 18:04:00 

    20、30年前よりマシじゃない??
    多分私たちの母親世代は、20代前半で結婚して当たり前って感じだったと思う。
    適齢期に結婚しない人は、訳ありみたいな。
    私今32で、30で一応結婚したけど、誰も早く結婚しろとか、彼氏作れとか言ってなかったけどなー。

    +14

    -4

  • 89. 匿名 2018/01/28(日) 18:10:03 

    男性からの彼氏いるの?にいないって答えるといけると思うのも勝手な考え
    恋愛に興味ないからなのに

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/28(日) 18:14:29 

    めんどくさい。田舎は特に。
    子ども産め産め産んだ数だけエライって意地悪ばあさんがいるけど、そういうばあさんの家は池○ばっかり。
    できるだけシンプルに、他者に憂さ晴らしの嫌がらせなんかしないで生きたいね。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/28(日) 18:16:38 

    アラフォーになったら友達さえも誰も何も触れてこないよ。

    田舎の場合は知らないけど。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/28(日) 18:17:03 

    恋愛は面倒だったけど、今の彼氏や夫に出会って変わりました!って人いないのかな?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/28(日) 18:18:48 

    いや、逆よ逆!

    こんなにも独身でいることや恋愛に興味のない人達を認める風潮は今だかつてないよ!昭和バリバリ世代のオバチャンだけど、子供生んでないだけでも可哀想って思われたり実際に言われたり。独身貫いた友達も今どころじゃなく偏見持たれてたよ。

    もちろん今でも窮屈な思いをすることはあるだろうけど、風潮、で言うなら「恋愛や結婚に興味のない人を認める風潮」の方がまだしっくり来る。

    +35

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/28(日) 18:25:36 

    >>45
    ここで煽ってるあなたはそのオニババ達と何が違うの?(^^)

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/28(日) 18:27:32 

    >>82
    ガル民にもいるよそういうの
    いない歴=年齢のトピで必ず現れる
    今まで生きてきて一度も男に言い寄られないなんてよっぽどだなって見下すやつが
    一度も言い寄られなかったわけじゃないし
    それを書くとモテないアピールうざいと思われるから書かないけど
    いない歴=年齢だからって彼氏欲しくて飢えてるわけじゃねーんだよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/28(日) 18:29:33 

    >>76
    そうやって見下してるのに人の気持ちをわかろうとする優しさってやつはどこにあるの?笑
    恋愛しない人の気持ちも理解できないのかな?
    できたような気になってるけど。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/28(日) 18:30:15 

    イケメンで性格良くて、普通に稼ぐ男は彼女奥さんいる。

    逆に美人で性格良い人にも彼氏や旦那がいる。

    つまり、たいてい収まる場所に収まっている。

    この話はどう思う?

    +18

    -8

  • 98. 匿名 2018/01/28(日) 18:31:46 

    >>62
    逆に聞きますけど既婚の人は完璧な人ばかりなんですか?

    +14

    -4

  • 99. 匿名 2018/01/28(日) 18:32:07 

    実際問題
    恋愛に不自由しなさそうな人なら「興味ない」で通るんだよね
    そうじゃなさそうに見える人は
    出来ないのを興味ないと言って誤魔化したりもう諦めちゃったように見られるので
    世話焼きが出て来るんだよ
    実際そういう風に言い訳したり予防線を張ったりしてる人もいるから

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/28(日) 18:33:00 

    >>97
    性格は良し悪しではなく「一般的」だというのが条件
    良くても個性的なら相手はなかなかいない

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/28(日) 18:34:31 

    今はむしろ恋愛しなくて良い風潮でしょ~
    バブル期のクリスマスとかバレンタインとかホワイトデーに比べたら
    全然プレッシャーがないよ

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/28(日) 18:36:09 

    世の中には恋愛したくてもなかなかできない人がいるんだよ
    それなのに恋愛をする事で人は成長するだとか社会勉強になるだとか
    言われると自分は永久に未熟者って事になる
    恋愛してなくても人の気持ちくらいわかるし

    +40

    -3

  • 103. 匿名 2018/01/28(日) 18:36:10 

    >>73
    こういうトピでわざわざ煽りに来るのが恋愛脳って言ってるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/28(日) 18:37:14 

    >>102
    成長する とかいってる本人全く成長できてないしね。成長してこんなガルちゃんで煽りに来るんですか、ってw

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/28(日) 18:44:54 

    >>4
    そんな風潮あるところにはあるよ〜
    子どもつくらない・結婚しないトピで絶対湧いてくるのが、「でも恋愛はできるよね?」←これだからね。は〜あ〜なんで恋愛しなきゃ白い目で見られ、問題有り認定されるのか…主さん、気持ちわかりますよ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/28(日) 18:46:28 

    別にしたくないならしなくてもいいし、一生独身でもいいと思う。
    でも老後は自分でどうにかしてねって思う。

    +4

    -14

  • 107. 匿名 2018/01/28(日) 18:47:42 

    >>106
    こう言う人達ってさ、よく見かけるけど自分の子供に面倒見てもらう気満々なのかなって逆に思う。

    +28

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/28(日) 18:48:10 

    恋愛脳だとわかると、うちの職場だとうわぁって目で見られるわ
    恋愛脳で彼氏がー彼氏がーで彼氏とのやりとり一つで悲劇のヒロインみたいに嘆き悲しんで仕事にならなかったり、
    逆に調子がいいと周りに惚気けまくったり、彼氏に会いたいーあなたも恋愛しなよーとかお節介しまくってこれまた仕事にならん
    そんな地雷女が昔いたから、いつでも恋したいです!っていう恋愛脳の人は警戒されるw

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/28(日) 18:49:03 

    老若男女、どんな馬鹿でも色恋のことだけはピンときたり察知したりするじゃん
    どんな馬鹿でも
    このことから分かるように、やっぱり人間の本能なんだと思う
    とは言え、口を開けば色恋のことばかりの人は、もう猿とかと同レベルの知能なんだなと思う
    人間にはもっと沢山のことを考えたり話したり出来る知能があるのに

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/28(日) 18:50:10 

    老人ホームでも色恋沙汰でトラブル起きたりしてるみたいよね
    ボケてると理性飛ぶから暴力沙汰や暴言沙汰とかもあるみたいで大変

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/28(日) 18:50:29 

    友達だったら心配になる気持ちもわかる
    特に一人で生きていけないような感じの子なら
    いい人見つけて結婚しなよって言いたくなる気持ちもわかる
    幸せになって欲しいとか
    結婚がすべてじゃないし幸せの定義は人それぞれだとわかってるけど
    でもネットで全くの他人に恋愛や結婚を勧める意味が分からない
    マウンティングなの?って思う

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/28(日) 18:50:58 

    >>106

    子供に迷惑かけるつもりはないけど、書類の手続きとかはお願いすると思う。でも、叔父叔母の分のそういう手続きはやらせたくないな。

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2018/01/28(日) 18:51:22 

    >>110
    あんなお婆お爺になっても恋愛しようと思えるのが凄いなぁって思う…

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/28(日) 18:54:58 

    >>112
    じゃああなたはその書類の手続きのためだけに結婚して子供産んだと捉えていいわけね。その言い方だと。

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2018/01/28(日) 18:58:28 

    独り身に優しくなってきていると思うけど、おひとりさまっていう言葉があるから、変な目で見られてる感じはする。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/28(日) 18:58:42 

    正直本当に難しい問題だと思う
    好きな人がいる時は恋愛を完全肯定出来るんだけど
    大して好きでもないのに例えば高校入れば彼氏作るのが当たり前だから彼氏作って、適齢期になれば結婚してってのがあまりよく分からない
    そして恋愛経験のある人、結婚してる人が上から自慢してくるのも分からない、大して羨ましくない
    わたしの好きな人と恋愛してる人がわたしに自慢してくるなら分かるけど

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/28(日) 19:01:16 

    彼氏いないから周りに「良い出会いはあった?」って聞かれるけど、他人の恋愛ってそんなに気になる?

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/28(日) 19:02:01 

    >>116
    同じ考え。
    自分の好きな人の彼女が自慢してくるならともかく、しかもネット上の顔見えないような人達が「うらやましいでしょ〜」みたいにマウンティングしてきても「は、はあ…」としか思えない。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/28(日) 19:02:05 

    恋愛しないといけない風潮?むしろ逆じゃないかなぁ?今の方が10年20年30年前よりは一人で生きやすいんじゃないかと思うけど。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/28(日) 19:03:10 

    恋愛のことしか話題ないやつ、ただマウンティングの材料探ししてるだけの場合があるから要注意。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/28(日) 19:04:09 

    彼氏いるとしても、できたとしても、わざわざ職場の人に報告なんてしないよね。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/28(日) 19:05:34 

    >>114

    横だけど、面倒みせるために生んだの?っていうのの返答に、そんな喧嘩売る??怖いわ。

    +5

    -7

  • 123. 匿名 2018/01/28(日) 19:06:14 

    恋愛体質の人が逆に羨ましいと思ってしまう。人生において恋愛に重きを置けないし、女子で集まるとすぐコイバナになるのめんどいし。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/28(日) 19:06:56 

    20代・・私も早く結婚したいー!良い人いたら紹介してね!
    30・・最近恋愛に興味なくなってきてー。仕事も充実してるし。良い男いないしめんどくさいかなー。
    30半ば・・結婚なんてメリット感じないし私には一人のほうが合ってる。自分のためにお金使いたいし贅沢したいしー!

    大学友達の中にこういう人がいるけど、本当にそういう気持ちに変遷していったんだろうしそれで良いと思う。
    周りにヤイヤイ言われたくない人はこんなふうにハッキリ意思表示すればいい。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/28(日) 19:07:07 

    >>114

    こういう人は結婚しない方がいいと思う

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/28(日) 19:07:09 

    卑屈になってるのはお一人様側だと思う

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2018/01/28(日) 19:08:36 

    >>106

    私の兄弟も!本当にそう思う!これで老後に擦り寄ってこられたら距離置く

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2018/01/28(日) 19:09:50 

    うちの職場は世話焼きの人が多いから独身者に
    あの人はどう?ってくっつけたがる人多いよ
    だから彼氏いるって言ってる

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/28(日) 19:09:52 

    日本は国が少子化対策議論してる国だから仕方ないんじゃない?
    恋愛じゃなくてお見合いでも別に良いと思うけど、
    それが嫌なら子供が多くて困ってるくらいの国に行けば良いんじゃない?
    最近まで一人っ子政策してた中国とか。

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2018/01/28(日) 19:10:07 

    >>114
    なんだろうこの必死感

    +5

    -5

  • 131. 匿名 2018/01/28(日) 19:15:25 

    うちの職場は我関せずだなー
    恋愛の話とか休憩中でも、年齢関係なくしない。
    仕事とかテレビとか、近くの美味しいラーメン屋の話とか。笑
    珍しいんだろうか?
    前に恋愛話をしようとした子がいたけど皆に、そっかーってスルーされてた。

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/28(日) 19:16:38 

    彼氏いないと言えばどこかから見つけてこようとするし
    彼氏いると言えば彼氏とはどう?と根掘り葉掘り聞かれるし
    ノイローゼになるわ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/28(日) 19:17:11 

    >>1
    私、スポーツ未経験、人間扱いされなかったことあります。部活動も文科系で、何が悪いのか、さっぱりわからないけど。
    恋愛でもなんでも、経験がないことを、人から馬鹿にされる筋合いはないと思います。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/28(日) 19:17:47 

    キモい喪女しかいない

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2018/01/28(日) 19:18:07 

    >>114

    あなたは将来そういうの誰にお願いするのか気にはなる。国??

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2018/01/28(日) 19:19:29 

    >>130
    必死で連投お疲れ様

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/28(日) 19:19:50 

    >>131
    人の話を聞いてる分には全然苦痛じゃないし
    むしろ聞きたいわ
    私には話ふるなって感じだけど

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/28(日) 19:20:07 

    すごい、>>114相手に複数の必死な人達が反論w

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/28(日) 19:22:33 

    絶対の義務ではないと思います。
    でも、出来ないより出来た方が人として優れているだけ。

    +2

    -10

  • 140. 匿名 2018/01/28(日) 19:22:55 

    何で煽るの?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/28(日) 19:22:58 

    自分の老後のために子供産んだ人たちが必死だね

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2018/01/28(日) 19:23:37 

    >>139
    ここでこんな事書いて煽ってるのが人として優れてるんですかw

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2018/01/28(日) 19:24:22 

    恋愛・結婚してない人を「受験勉強してない子供」みたいな目で見る人は一定数いるよね。
    本当に将来を心配してくれている人もいれば、興味本意やただ自分の家庭の話をしたいだけの人もいるし。
    実際は事情がそれぞれだから、しないのかできないのかまで決め付けるのはやめて欲しいね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/28(日) 19:24:23 

    まぁいつものこういうトピの伸ばそうと必死なバイトさんだろうから相手にしないほうがいいね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/28(日) 19:28:26 

    そもそも恋愛ってしようと思ってするもんじゃないでしょ?

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/28(日) 19:30:10 

    恋愛で羨ましいと思う時は
    彼氏・旦那さんが超~カッコイイ人だった時だけ
    滅多に無いけど(笑)

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/28(日) 19:30:54 

    >>139
    >出来ないより出来た方が人として優れているだけ。
    これが本当に分からない(๑•́ω•̀๑)
    どういうところが優れてるの?
    動物として優れているってこと?

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/28(日) 19:35:25 

    別にお見合い結婚や結婚相談所でもなんとも思わないよー。
    恋愛結婚じゃなきゃいけないとは思わない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/28(日) 19:35:57 

    恋愛って気がついたら好きになってたとか
    自然と発生するものであって
    恋愛しなきゃ!恋愛頑張る!o(`・д・´)ノ
    っていうのはなんか違うんじゃないかと…

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/28(日) 19:37:04 

    >>15
    不思議なことに美人、エリート、秀才、イケメン、天才は、あまり恋愛も結婚もせず子どももつくらず仕事や趣味の高みに臨み。バカ、ブス-ぶおとこ、犯罪者は子孫を増やすものなのです。

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/28(日) 19:39:19 

    >>149
    煽ってる人達って逆に自然と発生するものって考えがないみたい。
    だから極端な話、一生好きな人ができなければそれも理解できるはずなんだけど、なぜかそれも努力不足・甘え みたいに捉えてるんだよね。
    ある程度の年齢になったら好きでなくてもとりあえず付き合ったり結婚しないといけない、みたいな考えの人がるちゃんに多い。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2018/01/28(日) 19:41:25 

    良家の子息だと今でも○歳までに結婚出来なかったらお見合い結婚させられるってのはあるみたいね。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2018/01/28(日) 19:44:56 

    人は人。
    どうでもいい。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/28(日) 19:45:05 

    >>124
    いや、本当はそういいたいけど逆にそれ言うと「強がり」とか自分のためだけに生きて、みたいに批判されたりして余計煩くなったりするよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/28(日) 19:45:54 

    >>151
    まあね…いい歳して彼氏いないと変人扱いされるからね
    とりあえず一度くらいは彼氏作って
    これでいいんでしょ?みたいな

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2018/01/28(日) 19:48:18 

    彼氏いない歴年齢です

    ついさっき心の底から人と比べるのやめよう、自分は自分と決めてきました。

    恋愛も向き不向きあるし静かに生きたい私には恋愛に左右されたくないので食べ物を恋人だと思って生きてます

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/28(日) 19:51:29 

    20年くらい前洋菓子店で正社員してました。
    クリスマス、ケーキの時期だけど学生が皆シフト入ってくれない。
    彼氏いる子優先とかではないけど、いない子まで、なんとなく…で休む。
    社員の私はもちろん通し勤務。
    自分が働くのはいいけどこの風潮は迷惑だったなあ。
    今の方がその点生きやすい。
    彼氏いても普通にバイトしてそうだし。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:00 

    >>157
    私なんてチーフに「○○ちゃんは相手いないから予定ないよね」って直接言わないまでもそういうニュアンスで勝手にシフト入れられたことあるw

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/28(日) 19:53:27 

    >>156
    そう思えるようになったキッカケはなんだったんですか⁇

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/28(日) 19:54:18 

    20代の時、音沙汰なし人生でした。
    だけど負け惜しみではなく、若いときから彼氏途切れなかった人って男で苦労してる。
    好きってのが相手のスペックに勝つのかな。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/28(日) 19:55:36 

    >>158
    お正月や年末は手当てくれるとこもあるけど、クリスマスも欲しいね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/28(日) 20:00:09 

    今は減ったけど一昔前は
    恋愛頑張らなきゃ!って感じの人多かった気がするよ
    なんか違うだろ…とモヤモヤしてたのは私だけじゃないはず

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/28(日) 20:01:22 

    『移民政策』があるから独身を貫くのも結婚するのも個人の自由だと思う。年とってからだともう○○出来ない確率が上がるだけで

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/28(日) 20:07:34 

    あいのりとか流行った時期
    あの時が恋愛しないといけない風潮って感じじゃなかった?
    あいのりって好きじゃなかったんだよね
    何が面白いんだろ?人の恋愛見て、しかも車内で数名の狭い世界で恋愛して
    なんか最高に気持ち悪いって思ってた
    あいのり好きって言ってる人は恋愛脳の人が多くて合わなかった

    +32

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/28(日) 20:09:50 

    昔の方がいじめられて一人でいると協調性ないワガママ
    彼氏いないと性格問題あるとか言われ放題でしょう

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/28(日) 20:10:27 

    >>164
    付き合いだしても地上に戻ると美化してたことに気づくよね。
    スキー、ゲレンデで出会ったみたいに

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/28(日) 20:12:16 

    >>165
    昔、高校で普通に一人でいたら男子に絡まれたわ。
    一人イコールいじめのカモくらい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/28(日) 20:13:54 

    >>166
    そもそも恋愛するためにワゴンに乗る馬鹿男のどこに魅力があるのかと

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/28(日) 20:16:57 

    仕事なんて誰でもできるからね。代わりはいくらでも。そんなのに人生捧げるなんてアホらしい

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2018/01/28(日) 20:21:31 

    >>168
    たしかに!
    仕事やめるか、まとまった休みとってるだろうにそんな男性と結婚するの不安

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/28(日) 20:22:01 

    >>162
    いない人=頑張ってない人 みたいなね。
    私もバイト先でパートのおばさんに言われたことある。いるの?って聞かれたからいないって言ったら「そっか〜○○ちゃんも頑張らないとね‼︎」って。
    いや別にいいです…って言っといたけど。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/28(日) 20:23:30 

    >>165
    バブル期のおばさんが恋愛恋愛言ってたりこういうとこで煽ってるような事言ってる気がする
    あの人達はクリスマスケーキがどうのこうのって言ってた時代だもんね

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/28(日) 20:25:40 

    相手いない人でこの言われ様だもん。
    アセクシャルとかLGBTの人達は本当に理解されなくて苦しんでるだろうね…。

    +23

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/28(日) 20:40:46 

    今朝、せつない夢を見たよ。
    好きな人が出来たけど、重い心臓病。でも、好きなものは好きだと開き直った時に、相手に身重の奥さんがいることを知って、諦めようと思ったところで起きたら、朝の10時半だった。

    グッと来た誕生日の朝だったけど、もう、そんなに長く生きないから、やっぱり恋したいな。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/28(日) 20:50:58 

    >>173
    まだ自分のセクシャリティがわかる人はいいよ
    仲間もいるだろうし
    私なんかアセクシャルだか何だかわからないし
    絶対に振り向いてもらえないような人しか好きになった事ないし
    それ以外で人を好きになった事がない中途半端で自分でも理解できないし
    誰からも理解されないよ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/28(日) 20:57:05 

    一昔前ならもっと当たり前だったよ。今の方が独身に優しい。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/28(日) 21:01:44 

    彼氏いても早く結婚しろって周りはうるさいよ。30過ぎたから特に。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/28(日) 22:13:31 

    恋愛至上主義が嫌いだわ。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/28(日) 22:28:27 

    恋愛体質からしたらしなくても平気な人が羨ましい。
    こちとら恋愛したくなくてもすぐ好きになっちゃって
    服やメイクに金かかるし色恋沙汰でトラブル多いし
    しなくていいならしなくてもいいと思うよ!

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2018/01/28(日) 22:31:02 

    恋愛しなくてもお見合い→結婚させられてた世代もあるよね。
    現代は、無理矢理お見合い結婚させられたくなかったら、自分で相手探して結婚しろと言われるだけ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/28(日) 23:06:00 

    ここの人達は移民推進派?

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2018/01/28(日) 23:18:45 

    >>25

    だから田舎なんだよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/28(日) 23:32:51 

    私結婚しないんじゃなくて出来ないんです

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2018/01/28(日) 23:44:54 

    恋人いないの可哀想(><)

    +3

    -5

  • 185. 匿名 2018/01/28(日) 23:46:00 

    過疎ってきたら煽りが出て来るねw

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2018/01/29(月) 00:04:41 

    モテないです。男性から声掛けられません。
    って堂々と言ってこ!
    強がって、敢えて独身ですみたいな感じだと逆に痛々しいし。
    最近私はこんな感じ(^^)v

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2018/01/29(月) 00:55:27 

    少子化を問題視する人がいて民草には兵隊を産んでもらわないと困るんですね。だからメディアで色付けして洗脳していくんです。右耳から入れて左耳から出しておけばいいです

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/29(月) 01:44:22 

    たまに男性が最近の女性は強いよーとか言ってるけど頼りにできないからだよ?原因は男性諸君にあり

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2018/01/29(月) 03:18:34 

    恋愛が人を成長させるってのが、いまいちピンと来ないなぁ。恋愛巧者で何人も交際経験がある人が、人として成長してるの?こればかりは向き不向きがあると思うよ。勉強できる人、苦手な人もおんなじ。ただ恋愛できない人は人格まで疑われがちなので、そこはとても可哀想。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/29(月) 07:45:04 

    >>39
    あんなとこ行ったら理不尽な女叩きに男性不信になるわ

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2018/01/29(月) 11:35:26 

    なんだかんだ既婚者は内心独身の自由、楽が羨ましいのです。
    だって心配するのは自分の事だけでいいし。(相手が居るかどうかは別に)
    恋愛も自由だし。偉そうに言ってくる輩ほど結婚生活は現実的に苦しいわけ。
    本当に満足して幸せなら相手に関心なんか絡む必要無いし。
    絡んで来る輩は100%不平不満だらけの人。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/29(月) 13:08:39 

    地方出身で結婚して東京に来た友達が、職場の人が独身が多くて地元との違いを感じたって。
    地方だと結婚して当たり前、東京だと価値観がまた違うんだね。

    私は両親の夫婦仲が悪かったから、家庭を持ちたいと思えない。自分を犠牲にして子育てするのもムリだと思うから結婚しないという選択肢で生きてる。でも仕事は頑張ってるつもりだし納税もちゃんとしてるし、少子化対策には貢献できないけど日本国民として一生懸命労働も消費もしてる。
    だからいいと思ってる。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/29(月) 13:18:55 

    理想の男が本当にいない。
    いなさ過ぎる!

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2018/01/29(月) 13:22:52 

    小声で
    あれ?今彼氏います?
    って最近結婚した同僚に
    聞かれて思ったのは

    "申し訳なさそう"だったり、"小声"
    だったりってのは、
    居ない=可哀想的な意味が
    含まれているのかなって思う。

    ただ自分が卑屈って
    だけなのかもしれないけど

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/29(月) 14:22:05 

    恋愛しなきゃいけない風習→ない
    結婚しなきゃいけない風習→ある
    子供産まなきゃいけない風習→ある
    2人産まなきゃいけない風習→ない
    正社員じゃないとだめな風習→ある
    非正規でも大丈夫な風習→ある

    こんな感じでは??

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/29(月) 15:48:19 

    恋愛好きなのは考えるまでもなく、イケメン美女でしょう。

    昔付き合う前だった最初の超イケメン彼氏が
    「恋はいいよぉ~」なんて普通に息を吐くように言ってたから。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2018/01/29(月) 18:46:21 

    >>157
    彼氏いないのに休む人、家で何するんだろ?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/29(月) 18:49:44 

    >>197
    そりゃ友達と過ごしたりもするでしょう。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/29(月) 22:24:26 

    >>196
    千秋だって恋愛好きじゃん
    テクニックはぜんっぜんだけど

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/30(火) 02:54:25 

    彼氏がほしいというより好きな人をものにできるスペックと自信がほしい

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/02(金) 10:59:38 

    そんな風潮ないですよ!
    彼氏いる人もいない人も
    同じぐらいいますが基本的に
    世代的なものなのかな?
    人それぞれって感じで、いてもいなくてもみんなそんな恋愛ガツガツという感じでもなく、まあ一緒にいたいからいるんだー、のほほーんって感じですよ。
    変な人って言われるの怖いですか?
    私なら変人上等って思うけどなあ笑



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード