ガールズちゃんねる

義母へ言い返しスッキリした方!

716コメント2018/02/12(月) 12:49

  • 501. 匿名 2018/01/28(日) 23:54:51 

    >>483
    離婚した元嫁に連絡してくる神経がまずおかしいな。
    私なら電話とって相手の声がしたら瞬時にガチャ切りでしばらく電話切っとくわ

    +63

    -0

  • 502. 匿名 2018/01/28(日) 23:55:08 

    義両親との会話は全て「老害早く死ね」って返したいわ。
    キチ嫁でいいよもう。

    +33

    -3

  • 503. 匿名 2018/01/28(日) 23:57:32 

    里帰りの挨拶はどっちが正解とかないから
    義実家から連絡あろうとなかろうとどっちでもいいけど
    「うちの孫」←これを嫁親に言うのはない。

    +79

    -0

  • 504. 匿名 2018/01/28(日) 23:57:59 

    >>308
    嫁の味方につかないと息子家族は幸せにならないでしょ。息子が結婚したらあとは旦那と楽しく余生を過ごす予定。

    あ、旦那から相手にされてないから
    息子に執着するのか。

    +34

    -0

  • 505. 匿名 2018/01/29(月) 00:01:21 

    車で30分かからない距離なのに毎年正月に一泊しなきゃいけないのが面倒くさい。
    今年も行ってお風呂が義父の後だったから浸からなかった。
    体洗うタオルが皆同じなのも嫌だから手で洗った。
    子供生まれたら月二回は見せに行かなきゃいけないし、連れてってやってんのに帰宅したらお礼のラインしなきゃいけないし、あー面倒くさい!

    +54

    -1

  • 506. 匿名 2018/01/29(月) 00:03:37 

    里帰りする時実家にお金包んだら、これからお金かかるのにいらないよ!て返された。
    2人目産後は訳あって義実家でお世話になったからお金包んだら、はいどうもーってすんなり受け取られた。
    この差!!

    +56

    -2

  • 507. 匿名 2018/01/29(月) 00:04:57 

    義両親から旅行に誘われたからお金払ってくれるのかと思いきや、当日に1人いくらだから〜って言われた。
    払わなきゃいけないから行かなきゃ良かったわ。

    +55

    -1

  • 508. 匿名 2018/01/29(月) 00:05:27 

    >>460
    ほんとそれ。結婚直後、男の子しか育てたことがないからいい加減でびっくりさせることあると思うけど気にしないでねー娘ができてうれしいー(>_<)と言われ、真に受けてた色々頼ったり話したりしてたけど全然そんなことなかった。かなりねちっこい。男だけの母親まじ注意。

    +56

    -9

  • 509. 匿名 2018/01/29(月) 00:07:09 

    最近は自分の子供や孫に無関心な中高年が増えてるってテレビか何かでやってた。
    昔と違って元気な人が多いし娯楽もたくさんあるし、ガムシャラに働いてきた世代だから反動で老後は自分達の趣味や夫婦の時間をに重視する人が多いんだそう。
    だから息子夫婦や娘夫婦が頼りたい会いたい時でも「忙しいから無理。孫?お世話する体力も金もないからそんなに会わなくてもいいわw」みたいな感じらしい。
    そんな自立した親子関係ばかりなら、みんな嫁姑問題でこんなに悩まなくていいのにね。

    +69

    -0

  • 510. 匿名 2018/01/29(月) 00:07:18 

    >>33
    弟嫁さん可愛そう( ノД`)…

    +19

    -0

  • 511. 匿名 2018/01/29(月) 00:08:17 

    >>460
    わかるわかる。
    うちの義母は息子しかいないから娘に対する幻想すごくて、
    そのドリームを私(と娘が産まれてからは娘にも)押し付けてくるからウザい。
    息子の嫁=娘が出来たんじゃねえと言いたい。

    +39

    -5

  • 512. 匿名 2018/01/29(月) 00:08:37 

    以前理不尽な事を勝手に決められてしまいそうだったので反論したら500倍くらいになって返ってきた。あんな女と離婚しろって夫も言われ続けたらしい。

    今は舅が亡くなり姑とは表面上仲良いふりしてるけど、あの日のことは一生忘れないし大っ嫌い。

    +35

    -0

  • 513. 匿名 2018/01/29(月) 00:09:22 

    夫が原因で夫婦喧嘩した時に義母に全部チクったら、小さなことでも相談してよーって言われたけど、全て信用して話していいものか…。
    ここ見てるとやめといたが良さそうだね。

    +59

    -1

  • 514. 匿名 2018/01/29(月) 00:14:55 

    >>43
    マイナス多いけど、なかなか正論だと思うよ。カウンセラーも同じ事言ってた。

    +9

    -2

  • 515. 匿名 2018/01/29(月) 00:18:50 

    >>513
    そうゆうこと言ってくれる義理母さんで羨ましい。なかなか言えないと思うから、信用しても良いんじゃないかな?
    私は「うちの息子はすごい」「がんばってる」「良いところも見てあげて!」「男を立てなさい!」だからさ_| ̄|○

    旦那のことでムカついたとき、モラハラで揉めた時、義理母に泣きついたらこの返答で。

    うちの親は、旦那がわたしのことうちの親に言っても「〇〇(わたし)がごめんなさいね(´-`)」って言うから、それで旦那もスッキリしてるんだけどね。ほんと4人も息子いるのにいつまでも息子ラブ過ぎてキモい。そういうのは表面に出さないでほしい。

    +32

    -0

  • 516. 匿名 2018/01/29(月) 00:20:03 

    >>45

    なんかスゲーすっきりしたw

    +6

    -0

  • 517. 匿名 2018/01/29(月) 00:22:31 

    叔母ちゃんが孫より息子love過ぎて、奥さん大変だろうなぁと思ってる。

    私に嫁の悪口めっちゃ言ってくる。

    内容聞くと明らかにお嫁さんに非がない。
    気が利かないとか、冷たくて笑顔もないし愛想がないとか、お義母さん家事教えてください!とかもないんだよーとか、私ばかり家事やって大変!とか好き勝手言ってくるけど、叔母ちゃんのが明らかにめんどくさいパターンだなと思いながら聞いてる。

    +43

    -0

  • 518. 匿名 2018/01/29(月) 00:23:58 

    ここ見てるともう息子は結婚しないか外国のお嫁さんもらってほしいと思えてしまう。兄がアメリカ人のお嫁さんもらったんだけど、母とすごく仲良いから余計に。

    +22

    -2

  • 519. 匿名 2018/01/29(月) 00:24:28 

    >>72
    素晴らしい!!

    +11

    -0

  • 520. 匿名 2018/01/29(月) 00:26:55 

    >>452
    そう?わたしは本当の娘みたいに接してくれたら嬉しいけど。お互いなんでも言えるような。
    うちは明らかにお客様扱いされるから、(というかお客様って呼ばれたことあるし)ありがたい反面寂しいよ。

    +4

    -15

  • 521. 匿名 2018/01/29(月) 00:27:12 

    >>508
    うちもそれ。他トピでも書いたけど、ご機嫌とって平穏にやり過ごしたい夫と息子2人に甘やかされもとい色々と諦められ、立派なワガママ婆さんに育ちました^ ^
    なのに子夫婦の出産関係の際は息子母親は娘母親より損だ!遠慮せざるを得ない!娘親が羨ましい!とかほざく。アンタに娘いたら実親子ならではの遠慮のなさでピシャリとやられてるよ…息子だから甘く見てもらってんだよわかれ。

    +23

    -0

  • 522. 匿名 2018/01/29(月) 00:29:54 

    >>518
    大体同意でプラス押したけど、息子に結婚してほしくないとかエゴすぎて…マイナスだよー
    言葉の綾だと思うけど
    息子の人生は母親のものじゃなくて息子のもの。
    嫁の人生は姑のものじゃなくて嫁のもの。

    +12

    -3

  • 523. 匿名 2018/01/29(月) 00:31:30 

    ここに書き込んでる人たち、自分の旦那が自分の親(旦那にとって義両親)に何か言われてムカついて「腹が立った、もう絶対子供は会わせない!」ってキレたらどうする?

    旦那の味方して両親に注意する→+
    両親の味方して旦那にキレる→−

    +82

    -1

  • 524. 匿名 2018/01/29(月) 00:32:24 

    お互いの両親と私達家族で旅行を計画しようと思った結果、子供の学校を1日休ませたら話がまとまりそうだったので、提案したら猛反対されました。
    子供は小学1年。
    勉強が遅れると言われたので優秀だから大丈夫と言い訳したりしたけど、義母は許そうとしなかったので、つい私の子だからお母さんは関係ないでしょ!私が決めますと言いました。
    鼻息荒そうに、もー!と言ってましたが、私は勝ったつもりでいます。
    結局親の体調が優れないので旅行はしてませんが。

    +1

    -14

  • 525. 匿名 2018/01/29(月) 00:32:36 

    旦那も姑も他人ということを忘れてはいけないよね。
    他人と思えば腹も立たないし、ムカつきもしない。

    でも他人だから孫を見せに行ってあげる義理はないよね。
    旦那が自分の家族のために1人で勝手に連れて行くのはいいと思うけど。

    +10

    -1

  • 526. 匿名 2018/01/29(月) 00:33:48 

    うちも正月に言われた。
    聞こえないフリをして、「このおせち美味しいですね~」って市販のおせちを褒めておいた。

    +33

    -0

  • 527. 匿名 2018/01/29(月) 00:34:28 

    このトピは女の子ママ達が盛り上がるね

    +3

    -7

  • 528. 匿名 2018/01/29(月) 00:35:33 

    言い返すと余計にこじれる姑もいるけど,
    あまりに理不尽な事を言われたり子供に不利益な事は
    都度しっかり言い返すようにしたほうがいいかも

    こっちも本気で怒ってる時はさすがに伝わると思う

    +13

    -0

  • 529. 匿名 2018/01/29(月) 00:35:45 

    >>520
    義両親とは他人なんだから、お客様で間違ってないよ。
    嫁=立場の低い者とみなされてこき使われたり、一切の発言権がなかったり、罵倒されて当然の存在として扱われるより、お客様扱いで他人行儀のほうがぜっっったいにマシだよ。

    +36

    -0

  • 530. 匿名 2018/01/29(月) 00:37:37 

    >>520
    本当の娘だと思うなんて言葉は間に受けてはダメ。
    要するに、嫁いできたんだからうちに合わせろってことだよ。
    本当の娘みたいに思ってるから育児にも口出して良いよね?本当の娘みたいに思ってるから盆も正月ももちろん帰ってきて、介護もしてくれるよね?
    だと思うわ。

    +53

    -2

  • 531. 匿名 2018/01/29(月) 00:38:48 

    >>523
    そんなもん内容によるわ

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2018/01/29(月) 00:39:39 

    うちは別に義理両親と仲悪いわけではないけど、旦那が子供連れて実家帰るように促してるよ〜嫁いないほうが伸び伸びできると思って。
    私行ってないのに必ず「〇〇さん、今日はとても楽しかったです、ありがとうございます」ってLINEがくる…気を使われ過ぎてて、それはそれで少し寂しい(苦笑

    うちも子供は男の子だから、将来そうやって孫連れて遊びにきてくれたらいいなーと。お嫁さんは気を使わせちゃうだろうからどっちでもいい。
    孫孫な婆さんにはなりたくないけど、やっぱりイザ生まれたら愛おしいと思うのよね。

    +7

    -1

  • 533. 匿名 2018/01/29(月) 00:41:52 

    トピずれになっちゃうかもだけどどうすれば良いの?例えば、息子から子供が生まれました、と連絡があった。赤ちゃん見に行きたい、けど産後すぐ病院行ったら迷惑かなって思う。
    いつ行けば大丈夫?って聞くだけで産後の奥さんは嫌がるかもしれない。別にすぐに会いたいわけじゃないから向こうから連絡あるまで待とうかな、と思ってこちらから連絡せず会いに行かなかったら赤ちゃん産まれたのに顔も見にこないなんて冷たい親って思われる場合もあるよね??

    嫁姑って難しい…

    +31

    -0

  • 534. 匿名 2018/01/29(月) 00:46:15 

    すっごいマイナスつくの覚悟で投稿!


    「なんで義理母ってイヤミ言うんだろ
    うちの親は旦那に絶対言わないのに」
    って旦那に言ったら

    「俺も君の知らないところで言われてるんだよ。でも全部聞き流してる。結婚したんだから、自分の親も配偶者の親も大切にするものだろう?仲良くした方が得なこと(子供を可愛がってもらえるなど)だってあるのはわかってるでしょ。大人にならなきゃ…」って言われて

    なんか私もちょっとしたことでワーワーし過ぎたかも、敏感になりすぎてたかもって反省した。

    姑が息子かわいいで嫁イジメもあるけど、嫁が旦那親をはなっから嫌うのは、どうゆう心理からなんだろうね。私も、ちょっとしたことで大っ嫌いになったりしたなぁ。

    +29

    -4

  • 535. 匿名 2018/01/29(月) 00:47:52 

    >>533
    いつ行っても大丈夫?くらいでキレる嫁やだな。わたしは聞かれて何も思わなかったよ!むしろアポなしで来られるより聞いてくれた方がありがたいし。そうゆうお嫁さんを息子が選んでくれたらいいよね。

    +24

    -0

  • 536. 匿名 2018/01/29(月) 00:49:09 

    世の中、義理の親に気を使う人と使わない人、どっちが多いんだろ?
    義弟の奥さんは結婚前から義弟の実家(関西)に来るのも嫌がる、何故か両家の顔合わせ&結婚式が嫁実家(関東)の近所と全然義理の親に気を使うどころかケンカ売ってんのかと思うような人なんだけど、あれって普通なんだろうか…

    +1

    -4

  • 537. 匿名 2018/01/29(月) 00:53:21 

    >>524
    なんで口出しちゃうんだろうね。子供夫婦がそんな計画してくれたら、私が姑なら喜んで参加するけどね。

    +4

    -4

  • 538. 匿名 2018/01/29(月) 00:56:06 

    >>533
    そのまま言ったらどうかな?
    奥さんと赤ちゃんの顔見に行きたいけど、産後すぐはしんどいと思って。すっかり落ち着くのなんてだいぶ先だと思うけど、いつごろがまだマシかな?言ってくれるの待ってるスタイルの方がいいなら待ってるよー。
    とか…

    +26

    -0

  • 539. 匿名 2018/01/29(月) 00:59:47 

    >>533さん

    それは、きっとそれまでの嫁姑間の信頼関係が左右すると思います。

    ここでコメントをしている人は私も含め、何もないのに最初から嫌っている訳ではなくてその間に問題があったからお姑さんと距離を置いたり、拒否をしたりしています。
    なので、普通…が、どんな人かよくわかりませんが、良いお姑さんであればそんなに悩む事はないと思います。

    あと、そのお孫さんに逢いに行きたいと言うお話ですが…
    私だったら、息子である主人に連絡を取ってもらいたい。
    そして、もし来てもらえるなら主人がいる時に短時間だけにして欲しいです。

    私は帝王切開だったのですが、連絡もなく術後すぐ面会に来られて、麻酔で嘔吐をしている横でずっと義理両親が喧嘩をしていて本当に辛かったです。


    +32

    -0

  • 540. 匿名 2018/01/29(月) 01:00:38 

    >>534
    私も似たようなことあります。
    自分も姑にちょっとでも嫌なこと言われたら不機嫌なのを顔に出して、家に帰ってもグチグチ夫に言いつけてしつこく文句言ってました。

    でも、私の前で夫にうちの母がいらんこと言ってるのを聞いてしまったことがあって。その時夫は笑顔で返事してました。あとでごめんねって謝ったら、仲悪くなっていいこと何にもないじゃん。ま、上司と同じだって笑って流してくれました。

    まぁうちは義理実家の隣に住んでるので、圧倒的に私が我慢してるのですが。なるべくお互いを思いやって平和に暮らせるのが1番ですよね。

    +34

    -0

  • 541. 匿名 2018/01/29(月) 01:00:42 

    >>83

    いいな。
    うちなんて同じ部屋にいるだけで拷問レベルに口が臭いのにめっちゃお喋りでずっと口開きっぱなしだよ。

    +10

    -0

  • 542. 匿名 2018/01/29(月) 01:07:48 

    私も考えて見たんだけど>>538さんの言うように自分の息子に連絡を取るのが1番だと思う。けど、男の人が間に入ると分かってなくて面倒な事になることが多くないですか?

    例えば例にうちの場合を当てはめてみると、うちの夫だと義母からいつ行ってもいい?と聞かれたら、多分いつでも来いよーとかってその場で即答すると思うです。で、それを聞いた私、今日なんて困るよ。まだ来ないでよ、と激怒。
    夫、義母に電話して嫁がすぐには来てほしくないって言ってるから後にしてってそのまま伝えちゃう。

    で、どちらもお互いの印象が悪くなり関係悪化って感じ。うちが嫁姑仲悪いのは絶対夫のせい。

    +42

    -0

  • 543. 匿名 2018/01/29(月) 01:14:56 

    同居嫁です。
    同居して四年が経とうとしてますが、マウンティング風の嫌みが毎日あります。
    「私は子供が小さい時はケーキ焼いてあげていたわ~」「30代の頃は子育てに必死で音楽なんて聴けなかったわ~」
    しまいには「あと20年は生きるから宜しくね」と言われたので、たまたまぼーっとしていた私は思わず「えぇ~⤵」と答えてしまった。

    +38

    -0

  • 544. 匿名 2018/01/29(月) 01:24:33 

    >>22

    ごめん!
    とうりじゃなく、とおりだよ!

    +1

    -2

  • 545. 匿名 2018/01/29(月) 01:24:37 

    子供の誕生日プレゼント何がいいって聞かれたら、お金使わなくていいですよーって言っておいて「本当に持って来ないわ」って嫌味言う他ない

    +6

    -2

  • 546. 匿名 2018/01/29(月) 01:29:16 

    >>545
    主さんのもこれよね。
    本音と建前っていうのかな、日本人独特のものなのかな?うちの姑も、いいわよいいわよ、って言うくせに間に受けると陰で悪口言われる。して欲しいことあるならはっきり言って欲しいし、わからなくて困る。

    +16

    -0

  • 547. 匿名 2018/01/29(月) 01:31:07 

    >>508

    ほんとネチッコイよ

    旦那、男三兄弟だから嫁も三人いるけど嫁差別、孫差別されます

    いちいち○○(旦那の兄弟)のとこは~と私の前で褒める褒める
    こっちには駄目出し

    悪かったなぁ そんなに○○さん達が好きなら老後面倒見てもらえよくそババア

    +31

    -1

  • 548. 匿名 2018/01/29(月) 01:40:35 

    リアルで愚痴仲間欲しい…。オフ会とかコミュニティないのかな?ミクシィとか今更ながら入って探したら見つからんかな。田舎なんだけど。

    +21

    -1

  • 549. 匿名 2018/01/29(月) 01:43:08 

    >>533
    想像だけど、何も干渉してこない(夫の)お母様だったら、夫(母から見て息子)や嫁である自分がこちらから病院に赤ちゃん見に来てください・抱いてやってくださいって誘うと思うんだよ

    もし体調が悪くてそれどころじゃなかったら、退院後連れて伺いますとか、なんとかする気がする

    干渉するタイプの義母って
    出産予定日をカレンダーや手帳に書いてしつこく当日までの段取りの確認、それまで毎日電話突撃・最悪息子夫婦のお宅訪問、まだ生まれないのか、我先に産院に駆けつけて居座る、我先に赤ちゃんを抱く、失言とお小言。
    つまり孫の誕生って、義母の自分自身の祖母デビューの祝い日、お祭りなんだよ。

    息子夫婦に何にも干渉せず、自分達夫婦(舅姑)の人生を謳歌していれば、
    息子もお嫁さんと理由もなくこじれることはないと思うよ

    +28

    -0

  • 550. 匿名 2018/01/29(月) 01:48:25 

    息子しかいない姑がややこしいかと言えば、娘がいてもダブスタな姑も結構いるよね。
    うちの姑は「盆も正月も旦那側の実家に帰ってくるのが常識」だとうちに言いつつ、小姑には「義実家なんて疲れるだけなんだから、旦那と孫連れてうちに帰って来なさいよ。向こうのお義母さんになんて好かれても大変なだけよ」と言ってる。
    私も「義実家なんて疲れるだけだし、あなたに好かれても大変なだけなんで帰らなくていいですか?」と次の機会に言ってみようと思う。

    +42

    -0

  • 551. 匿名 2018/01/29(月) 02:24:06 

    >>549
    すごいわかります。うちもいつまで経っても自分たちが中心の義父母でいつもモヤモヤしてます。

    例えばお宮参りの日取りや写真館を勝手に決められ(生後1ヶ月真夏)、義母のみ着物でめかしこみ、親子3人の写真撮る前に義母&娘だけで撮らせようとしたり。写真館の人が制してくれて救われたけど。。
    何で息子たちが初めて親になったことより、自分たちが祖父母になったことを優先するんだろう。

    ちなみに一歳記念の写真を自分たちで選んだとこで撮って、焼き増しして渡したら「素人が撮ったような写真やな」とか言われるし。

    あの時「えー!お宮参りの時のより良くないですか〜?」って言えば良かった!って今でも思うから、溜め込まずに「そういうことをされると嫌な気分になる」と意思表示することをオススメします。

    +59

    -0

  • 552. 匿名 2018/01/29(月) 02:25:40 

    >>540
    うちもです。
    うちの母普段は大人しい人なんですけど、旦那が転職決まった時に「タカシくん(仮名)のお給料でやっていけそう?大丈夫?」って旦那の前で私に聞いてきて…

    でも旦那は嫌な顔一つせず、その後なにか言ってくることもなく。他にもうちの親戚連中にも笑顔で対応してくたりで。

    そうゆうの見てたら、子供が関わったりするような事じゃない限りは聞き流すようになれた。

    たぶんここで嫁姑のこと吐き出してる人は、旦那も勝手な人なんだと思う。

    +13

    -13

  • 553. 匿名 2018/01/29(月) 02:25:48 

    里帰りを3ヶ月した時。旦那は2ヶ月出張だったので3ヶ月にした。姑から電話で息子が夜遅くに帰ってきてるのになんとも思わないの?と言われた。

    言い返さなかったけどら腹が立ったから実家の近くに新居を建てました。

    姑って、自分の息子を嫁に押し付けたがるよね。
    私を他人の子供って忘れてる。使用人か何かだと思ってる。悪い人ではないけど、そのことを当然と思ってるから悪気のない無神経な行動、言動に非常に腹が立つ。

    +42

    -1

  • 554. 匿名 2018/01/29(月) 02:28:41 

    ここ見てると、うちの姑って天然で無知なところあるけど、根は優しい人だし恵まれてるなって思えてきたわ。

    元彼のお母さんがすごく嫌味な人だった。あちらと結婚しなくて良かった。

    +36

    -0

  • 555. 匿名 2018/01/29(月) 02:33:10 

    >>549
    片方が亡くなったり、病気で自由に趣味ができなくなると1人で人生を謳歌もなかなか難しい気がする。ずっと独身または子供いない人に比べたらお金もないだろうし。

    親がそうなった時に、自分の親には手を差し伸べて、旦那の親には手を差し伸べない妻にはなんとなくなりたくないなぁ。そんな姿を子供たちや旦那に見せたくないってゆうか。色々嫌なこともあったけどね…

    +9

    -6

  • 556. 匿名 2018/01/29(月) 02:35:08 

    >>152
    お父さん凄いな
    結婚したら夫の家に入るのが当然だが何十年経ってもよそ者扱い
    介護は自然と成り行きで嫁がやってくれて当たり前
    嫁の親は後回しで当然、夫は自分の親どころか嫁の親なんてノータッチ
    例え嫁の方が収入が多くても息子が養ってあげてるんだから感謝しなさい!って
    思ってる舅・姑も多いからね
    最初が肝心だって娘の為にけん制したんだろうね

    +8

    -18

  • 557. 匿名 2018/01/29(月) 02:35:58 

    >>553
    うちの姑は産後家事できなくても「いまどきオリジン弁当もほっともっと弁当もあるんだから、息子の食事なんて心配しなくていいよー!寝てなさい!」って言ってくれたなぁ
    いい姑で良かった

    +77

    -1

  • 558. 匿名 2018/01/29(月) 02:38:12 

    >>1
    なんとなくわかる。
    いえいえ手伝わせてくださーいとか、
    何かのタイミングで何も言わずに参戦する。
    小姑だけど、一々聞かなくていいから
    さりげなくやってって感じ。

    +4

    -3

  • 559. 匿名 2018/01/29(月) 02:38:33 

    >>556
    私もいまどき妻が養われるって時代じゃないとは思うけど、旦那の親にそんなこと言えちゃうお父さんもなかなか…旦那さんが嫁の実家帰るたびに気を使ってそう

    +35

    -0

  • 560. 匿名 2018/01/29(月) 02:51:56 

    私の母が、お婆ちゃんに、
    嫌味や嫌がらせを散々されてきたのを、
    見てきました…
    私は、ようやく成人になり、
    お婆にボロカスに言ってやってます。
    全部図星だから、言い返せないようです。
    お婆には、旦那はいません。
    殴られて気絶させられたので離婚したらしいです。
    でも、私は、お婆が悪いからだったんだろうなと思ってます。
    殴られても仕方ないくらいの性格の悪さですもん。
    一回、あまりに腹が立って、腰を思いっきり蹴ってやった事があるのですが、さすがに父に怒られました…笑
    へっへーんだ、クソババア!早く死ね!と毎日言ってやってます

    +19

    -25

  • 561. 匿名 2018/01/29(月) 02:58:06 

    >>560
    孫娘にこんなこと言われる老後ってやだな。気をつけよう。

    +56

    -1

  • 562. 匿名 2018/01/29(月) 03:29:26 

    >>560
    私の婆も90ですが無遠慮というか失礼というか。私が30で入籍し31で初産を迎えるのですが、行き遅れたから子供も無理かと思ってたと父母、私たち夫婦の前で言われました。昔の価値観だから仕方ない?いえいえ90でも分別のある貴婦人は口が裂けても言わないでしょう。
    他所の方不快にさせる前に死ねって思ってます。ひ孫も見せたくないからその前に死んで欲しい。

    +40

    -0

  • 563. 匿名 2018/01/29(月) 03:40:12 

    >>377
    ボケが始まったかも笑

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2018/01/29(月) 03:43:17 

    息子いるけど、こんなこわい人と結婚したらどうしよう…(;ω;)

    +4

    -6

  • 565. 匿名 2018/01/29(月) 04:10:44 

    >>564
    わたしなんて息子2人もいるよ〜娘もいるけど。女を見る目を植え付けることと、嫌味言わない優しい姑を目指そう!
    姑も人間だから、うっかり変なこと言っても多少は見逃してほしいわぁー。
    言い返されても全然いいし、悪いこと言ったなら謝るから、もう孫には会わせない!とか言わないでほしいなぁ(T_T)

    +3

    -15

  • 566. 匿名 2018/01/29(月) 04:11:18 

    はっきり言えたらどんだけ楽なんだろな。
    ストレス溜まりまくりです。
    今まで実家に帰りたがらなかった旦那が、しょっちゅう実家行く?と言うようになった。
    義母が離乳食作るのが楽しみらしく、私を楽させてあげたいみたいだけど、こっちは顔もみたくないくらい嫌い。

    +53

    -2

  • 567. 匿名 2018/01/29(月) 04:14:00 

    >>564
    私の友人には嫁姑関係良好な子多いよ。

    ガルちゃんやってる女なんて、だいたい性格悪い&器小さい&自分に有益な人間以外は敵&結婚しても実家ベッタリで精神的に自立してない人ばかりだから、気にしないで。

    +3

    -18

  • 568. 匿名 2018/01/29(月) 04:21:55 

    >>455
    自分は良い姑をやっていますアピールが下手くそ何ですね( ´-ω-)

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2018/01/29(月) 04:32:53 

    >>489
    職場イジメをするオバサンと同じだよね

    +3

    -1

  • 570. 匿名 2018/01/29(月) 04:38:52 

    うちは同居なんだけど旦那より私の方が姑と仲が良いのよね。たまに嫌みっぽいこと言われると遠慮無しに私も言い返すわw でも旦那に私の悪口言ってるって聞いたことないしたまに服なんかも買ってくれるわ

    +18

    -1

  • 571. 匿名 2018/01/29(月) 05:08:23 

    言い返すとさらにヒートアップしてヒステリー起こすから言い返したいけど諦めて、もう限界ってプッツンきた次の日から電話一切とらなくなった。着信があったら夫にお母さんから電話きたよーと出てもらうか全部夫にかけ直してもらう。
    だってどうせ出ても私への嫌味と義家族の近況や昔の仲良しエピソード、孫の催促、夫にちゃんとご飯作ってるか風邪引かせてないかとかだけだし。
    メールもきてから三日後とかに返してる。
    表面上はこれでいさかい起きないし毎日来てた電話とメールが来なくなってスッキリだし、内面でどう思っててもどうせ嫌味言うくらい私のこと元から嫌いだったんだから全てオッケー!

    +29

    -0

  • 572. 匿名 2018/01/29(月) 05:22:32 

    >>540
    優しい旦那さんですね(*´-`)

    +11

    -0

  • 573. 匿名 2018/01/29(月) 05:29:55 

    《お手伝いさせて下さいと言ったら、台所狭いから良いと言われた》

    まで見てたら
    「あれ?いい人じゃん。何が気に入らなかったの?」と思ったけど




    《座っていたら、「本当に座ってるわ」》


    見たら
    は?義母氏ねw

    ってなったわw

    +41

    -0

  • 574. 匿名 2018/01/29(月) 05:40:28 

    >>553
    逆に言いたいよね‼
    嫁イビリするって息子は知っているかしら?って

    +7

    -0

  • 575. 匿名 2018/01/29(月) 05:41:32 

    >>554
    同じく( ´-`)

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2018/01/29(月) 05:42:13 

    >>152
    うちの父もそんなようなこと言ってくれたな。
    初顔合わせの時に、姑が私に、〇〇家に嫁いでくるからには覚えてもらうこと沢山あるわ〜、お墓の手入れ、この子達は同居は嫌だって言うけど私達の介護もあるし、〇〇家は集まりがよくあるから一人では大変なの。お客様が集まる時に私と一緒に働いてもらわないと。あと、失礼のないように〇〇家のしきたりもしっかり覚えてね。それに跡取りの男の子も早く産んでもらわないと!今からしっかり頑張れば大丈夫よ!楽しみにしてるからね〜!みたいなことを言われた。
    その時に父が、娘はまだ未熟で〇〇くんやご両親に失礼な事をしたり、ご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします。
    変な言い方かもしれませんが、私は娘を嫁にやるとは思っていません。せっかく結婚するのだから、二人で楽しく暮らしてもらえれば。子供がいようといまいと私達は二人に仲良く暮らしてもらえたらそれでいいと思っています。それに、何かあればいつでもうちに帰って来ていいと思っていますし、苗字が変わろうが誰かと結婚しようが関係なく、娘はいつまでも私達の大切な子供です。と言ってくれた。

    その時まで嫁にくるんだから、と私をこき使う気満々だった義両親もこの父の言葉を聞いてから目が覚めたようで、嫁嫁って言ってたけどあなただって他所様の大切な娘さんなのよね。と言って(手伝いはやるけど)同居やその他雑用、お客が来た時に呼びつける話もなくなった。父に感謝です。

    長文な上に父が姑に言い返した話ですみません。

    +129

    -2

  • 577. 匿名 2018/01/29(月) 05:46:09 

    おとぼけキャラで
    「そうですねー。座ってます」
    ↑現況をただ言うだけ

    それか、
    開き直りの[嫌われてもいい&好かれなくてもいい]
    全開で。いくら姑だろうと
    そこに一挙一動気を使い 神経をすり減らしたりは
    精神衛生上 良くない。
    私はある事で「しつこい!ヤル気なくなるわ」
    と言ったら 改善しました。

    +12

    -0

  • 578. 匿名 2018/01/29(月) 05:54:50 

    >>576
    娘を必死で守るお父様が健気だわ(>_<)

    +86

    -2

  • 579. 匿名 2018/01/29(月) 05:59:13 

    >>553
    産後なんて赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、大人の男の面倒まで見なきゃいけないんですか?
    てかお母さん、自分の世話くらい自分でできるよう息子さんには躾されてないんですか?
    できてないならいい機会なんでその一ヶ月で躾といて下さいよ♪
    って言っちゃいそうw

    +26

    -1

  • 580. 匿名 2018/01/29(月) 06:00:38 

    >>460
    もうほんとこれだよね。
    男の子しかいないから、私サッパリした性格なの!って言ってる奴ほど女!って感じでねちっこい。
    うちの姑は今まで家族の中に女一人でみんなに(重い物持ってもらったりとかその他諸々)気遣ってもらってたからか、嫁に対する嫉妬がすごいわ。息子が優しくしてたりするとお母さんには?とたちまち膨れる。当たり前でしょうよ、息子が嫁に優しくするのは。

    私にはそんなことしてくれなかったじゃない!
    あら〜息子ちゃんは昔からお母さんに優しかったけど、嫁ちゃんにも(にもを強調)そんなに優しくしてあげるのね〜いいわねー、嫁ちゃん。優しい旦那さんで。
    義弟とかが私を手伝ってくれたりすると、嫁ちゃんは若いから大丈夫よ!それより義弟ちゃん見て!お母さん大変なの〜。手伝って〜
    この3つがうちの姑の口癖(笑)

    +32

    -1

  • 581. 匿名 2018/01/29(月) 06:05:38 

    >>576
    それはありだよ、先制攻撃されてるから防御したまで。
    >>152は何もされてないのに一人で剣振り回してるパターンだからなし。

    +33

    -0

  • 582. 匿名 2018/01/29(月) 06:11:40 

    >>580
    そんな子供みたいなババア本当にいるの?w
    お気の毒に。
    私なら「お義母さんの育て方がよかったから私すごくよくしてもらってます!自立してて頼もしいですし、今度はお義母さんが息子さんから自立する番ですね!」って言っちゃうわ

    +27

    -1

  • 583. 匿名 2018/01/29(月) 06:29:29 

    自分は姑に散々嫁いびりされたから私には絶対にしない!って宣言していて実際良くしてもらってたのに裏では悪口言われてた・・しかも実母に
    もう絶縁したけど言い返したかったな〜

    +9

    -0

  • 584. 匿名 2018/01/29(月) 06:38:50 

    >>152色々言われてるけど
    普通にお父さんいいなとしか思わない私は
    まだ20代だからかな
    最初で言ってくれたら本当に心強い
    私も働いてるのに夫の両親が自分の息子が
    立派な大黒柱だと思って偉そうな顔してるの嫌だもん

    +6

    -13

  • 585. 匿名 2018/01/29(月) 06:41:37 

    手伝ったら手伝ったで、嫁のくせに出しゃばり!だの狭いと言ってるのに邪魔だよ!とか言われてただろうね。どっちへ行こうが不正解、それが姑。

    +21

    -0

  • 586. 匿名 2018/01/29(月) 06:53:51 


    お嫁さんが新婚なら、姑もおばあさんではなくない?
    40代の可能性もあるでしょ

    +1

    -1

  • 587. 匿名 2018/01/29(月) 07:00:47 

    >>152

    顔合わせの段階で喧嘩売ってるみたいだけど、ムスメにとっては嬉しいことだと思う
    全ての娘の父親がそう言っても良いと思う
    ウチの夫は、結婚前はお姫様扱いだったけど、
    だんだん威張ってきた
    名前を変えたからって、嫁に入ったわけではない
    離れていれば、姑にカチンときても流せるけど、
    同居したらガマンできない、絶対にイヤ

    +7

    -17

  • 588. 匿名 2018/01/29(月) 07:03:08 

    義母か実母に
    私ちゃんは大人しいからもう少し元気にしてくれたらいいのにー
    って言ってたらしい。

    好きに生きさせろよ!!

    +28

    -0

  • 589. 匿名 2018/01/29(月) 07:04:58 

    私は男の子のみの母親より、男も女も産んでる母親の方が、意地悪な気がします。もちろん人によるんでしょうけど、元カレのお母さんは(まだ結婚してなかったこともあるかもしれませんが)いつも優しくて外食や旅行にも誘ってくれたり、どっか行けばお土産わざわざくれたり、男ばっかりだから女の子が遊びきてくれてうれしーみたいな感じでした。
    夫は、姉と妹がいますが、姑が底意地の悪い人かつ夫が一番かわいかったようで、意地悪です。結婚前に旦那が詐欺に合いそれを助けたりしていて、親とあったことも何回もあるのに、結婚の挨拶の時に「この子だったっけ?」と言われたり、何もくれないのは当たり前で、別にいいけど、こちらが何か持って行っても礼を言わないどころか「これ好きじゃないのよね」等と言う。私の分のおかずだけないとかやってきて、姉や妹の夫には、ちやほやしてます。
    最初は黙って耐えてたけど、産後に、赤ちゃんの世話も手伝わずに連日飲み会で、風俗行ったりしてることばらして、「息子こんなでこっちは愛想つきたから、お義母さんは、こんな息子が可愛くて仕方ないみたいだから、お返ししますんで連れて帰って下さい」って言ったら泣いてた。いつまでも黙ってると思ってんなよという感じでした。その後はほんの少ーしだけましになりました。

    +34

    -1

  • 590. 匿名 2018/01/29(月) 07:09:54 

    まあ152は関わりたくないと思った義実家とそんなに交流してないようだし結果的に
    自分の思い通りにいったのでしょう
    旦那さんが気になるけど
    別に「ああ〜嫁は守る対象じゃないな」って思うくらいでしょデメリットとしたら
    義実家が変に寄っかかってきたり
    勘違いするよりいいと思う
    ここの人達も会わないの快適そうだし

    うちは決定的な嫌がらせとかないから
    毎年飛行機で孫見せに行ってるよ
    下の子は1歳だから本当に大変
    今年は雪がすごくて辛かった

    +15

    -0

  • 591. 匿名 2018/01/29(月) 07:11:02 

    >>580
    ウチの姑も男の子しかいないから、息子に甘えた口調でしゃべる
    ペットボトルの口があかないから、あけて、と持ってきたり、が親という感じじゃかい
    男の中に一人女だと甘やかされるみたいね
    女の中に男一人だとそういうことはないけど
    ウチの夫も、義母がボタンつけするだけでも、裁縫がうまくてすごい、と思ってる
    女なら誰でもそのくらいできるのに
    私は下手だけど、母は専門に洋服づくり習ってたし
    少しずつ、別に義母の特技じゃないとわかってきたみたいだけど

    +17

    -0

  • 592. 匿名 2018/01/29(月) 07:13:58 

    義理父母は夫のこと大好き、夫は私のことが大好き。

    最初の頃、私がトンチンカンなことをして(その家のルール?とは違う)義理母からサラッと注意されたのですが、その度に夫が反撃してくれたので何も言われなくなりました。
    「我が家ルールなんてそっちが勝手に決めたことで、他の人たちにはどうでもいいことなんだから」というように、バッサリ切り捨て。

    「言っとくけど、妻が一緒じゃないと俺は帰省しないからね」と夫が口癖のように言うため、義理父母も私にとっても優しくしてくれます。

    実の息子パワーってすごい。

    +54

    -1

  • 593. 匿名 2018/01/29(月) 07:18:36 

    もーさー、毎回毎回お前の子育ての話、聞くの疲れるよ。双子だからどうしたのさ?
    夫は
    老人の言うことは聞き流しとけ
    と言ってるから世話ない。
    だから、私は日帰りで帰る。

    +22

    -0

  • 594. 匿名 2018/01/29(月) 07:19:42 

    >>593

    追加です。
    会うのも年に数回です。

    +4

    -0

  • 595. 匿名 2018/01/29(月) 07:28:10 

    >>562
    親族に死ねなんて酷いって思われるかもしれないけど、うちのババアも酷いよ。お母さんいじめまくりの泥棒呼ばわり。暴れて転んで頭打って血が噴き出して救急車呼んで、お母さんが虐待の容疑かけられるし本当に早く逝ってくれと毎日思ってる。

    +13

    -0

  • 596. 匿名 2018/01/29(月) 07:34:18 

    みなさんお疲れ様です(*´∀`*)は

    +7

    -0

  • 597. 匿名 2018/01/29(月) 07:40:04 

    なんだろう
    義父母には優しくされたくもないや
    なんか怪しいポジションでいたい
    変わり者嫁みたいな

    +19

    -0

  • 598. 匿名 2018/01/29(月) 07:41:46 

    男女いるお母さんは意地悪とか息子だけのお母さんはねちっこいとか、そういうので決めつけるのはやめようよ…息子がいたって娘がいたって嫌な人は嫌だよ。娘だけの人は姑にはならないけど、うちの母親は愛情深いけど、姑だったら確実に疎遠にされてるだろうなって姉とよく話してるくらいだし。うち男の子いなくてよかったよねって。

    それだけでくくるのはどうかと思うよ。

    +42

    -3

  • 599. 匿名 2018/01/29(月) 07:42:39 

    みなさん毎日お疲れ様です(*´∀`*)

    +5

    -0

  • 600. 匿名 2018/01/29(月) 07:43:16 

    報われるよ

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2018/01/29(月) 07:55:32 

    最近、子供が私に言うようになった事
    「おばあちゃんって、お母さんの事嫌いだよね」
    教育的にどうなんだろう…子供の精神衛生に良くない?
    義母のして欲しい事や好みがわからない。
    何しても気に入らないみたいで注意ばかりされる。なんだか疲れたよ。

    +54

    -0

  • 602. 匿名 2018/01/29(月) 08:03:55 

    >>152
    事前に何か揉め事があったのならまだしも
    いきなり顔合わせでそんな事言われたら引くわ
    逆に嫁側が事故物件扱い。

    +30

    -1

  • 603. 匿名 2018/01/29(月) 08:04:35 

    >>598
    それはすごくその通りなんだけど、不遇な扱い受け続けてると、なんでこんなことするんだろうって悩んで、分析して、ちょっとでも自分の気持ちを納めたいみたくなってきちゃって。

    +1

    -4

  • 604. 匿名 2018/01/29(月) 08:06:19 

    うちの旦那の義姉、ここ4年くらい体調不良でお正月の集まりに来なくなった
    体調不良で来ないなら、他の時に来てるんだろうなって思った
    けど他の季節とかにも来てないらしい
    何かあるんだろうけど、さすがに義両親可哀想と思った

    +4

    -27

  • 605. 匿名 2018/01/29(月) 08:09:49 

    >>604
    よほど嫌なことでもあったんでしょうよ。
    察してあげて。

    +59

    -0

  • 606. 匿名 2018/01/29(月) 08:12:47 

    >>602
    相手の両親を貶したわけでもないし
    娘のこれからの扱い方について言っただけでしょ
    それがそんなに目くじら立てるほど失礼なことかな?ストレートでいいと思うけど

    +6

    -14

  • 607. 匿名 2018/01/29(月) 08:13:34 

    >>1
    すごくよくわかる!これだから歳の人の考えにはついていけない。いいと断ったのは向こうにもかかわらず、本当に座ってるわの発言は許せない。
    だから家の集まりが大嫌い。

    +9

    -0

  • 608. 匿名 2018/01/29(月) 08:14:14 

    >>576
    いいお父さん!
    それにしても、いまどきこんなお姑さんいるんだ…よほどいい家柄だとこんな感じなのかな?
    うちは庶民同士の結婚だから、顔合わせも親同士自分の趣味や仕事の話とかで盛り上がってて、私と旦那に関する話題はほぼなかった…良いのか悪いのか(^_^;)

    +28

    -1

  • 609. 匿名 2018/01/29(月) 08:17:07 

    ウチの旦那は長男で
    妹と弟が居る。
    しかも近所に小姑住んでるから
    ホントに厄介だなー、
    男だけの兄弟が
    良かったなーって思ってたけど、

    ここのコメント読んでると、
    旦那のきょうだい関係なく
    姑に問題があるんだなってのが
    良く分かりました。

    +38

    -0

  • 610. 匿名 2018/01/29(月) 08:18:30 

    ずっと触れないでいたけど>>152さんしつこく張り付きすぎたよ。私もあなたのお父さまはちょっとどうかと思うよ。
    かなり前の自分の発言に自己レスしてしれっとお父さま素晴らしいですね!ってかなり必死で気持ち悪い。

    自分に都合の悪いレスに対してはかなり口汚く罵ってるのも見てるので、もうここ見るのやめます。

    +19

    -0

  • 611. 匿名 2018/01/29(月) 08:23:44 

    >>605
    確かにそうだね
    でも、もっとましな嘘ついたらいいのに…って思った
    義両親と義兄夫婦とうちの夫婦で旅行ってなった時あったんだけど、その時も体調不良で無理っていってた
    さすがに笑った

    +4

    -6

  • 612. 匿名 2018/01/29(月) 08:24:06 

    >>604
    うちもだ。義理兄のお嫁さん来なくなった。うちの旦那の実家は男ばかりだから、娘さん(赤ちゃん)を連れて行くのが嫌なんだって。オムツ替えとか見られたくないらしい…誰もそんな目でみないのに…

    +24

    -7

  • 613. 匿名 2018/01/29(月) 08:26:55 

    >>540
    私もご主人と概ねおんなじ考えで接して居る。
    理不尽な事もあったかもしれないけど、義実家にとって、最初は得体の知れない新人な様なもんだし。

    +4

    -0

  • 614. 匿名 2018/01/29(月) 08:28:53 

    >>611
    もう1人お嫁さんがいれば心強いのに、欠席されると1人アウェイになっちゃうよね。でもそのうち義理両親はあなたの方ばかり可愛がるようになるよ。孫に関しても、可愛い嫁の孫の方が可愛いって言うし。可愛がられる関係つくっちゃてば、それなりに言い返せるようになってくるしあとあとラク!

    まぁ長男嫁からしたら、あんたらに可愛がられなくて結構!って感じなんだろうけど笑

    +11

    -3

  • 615. 匿名 2018/01/29(月) 08:30:19 

    >>612
    そうゆうの気にする人いるって言うけど、ほんとにいるんだね~
    ビックリ

    +9

    -3

  • 616. 匿名 2018/01/29(月) 08:33:36 

    話ししたくない!
    でも、同居なんだよ。くそっ!

    +24

    -0

  • 617. 匿名 2018/01/29(月) 08:35:19 

    >>560
    この子がお婆さんになった時ものすごく意地悪婆さんになりそうな気がする

    +9

    -0

  • 618. 匿名 2018/01/29(月) 08:38:51 

    >>614
    可愛がってくれるといいけど、私は間違ってるって思うと言い返すから、可愛がられないと思う
    でも、義両親は赤の他人だと思ってるから、可愛がられなくても全然悲しくないよ
    逆に、義母の時代は姑にいびられて、今は嫁の方が強い時代だから可哀想だなって思う

    +12

    -0

  • 619. 匿名 2018/01/29(月) 08:39:44 

    >>609

    男三兄弟の旦那がいます。

    私はせめて旦那に妹がいた方がマシだと思ってました。
    まぁ姑の娘だもんなっと割りきれると思って

    嫁三人ややこしいですよ。義両親が嫁にも孫にも優劣つけたがります。その上、他のお嫁さんがガツガツネチネチしたタイプだったら最悪です。

    私は一人っ子の旦那さんが羨ましいしです。

    +11

    -2

  • 620. 匿名 2018/01/29(月) 08:40:52 

    >>616
    うちも同居 なるべく関わらないようにしてる

    +6

    -0

  • 621. 匿名 2018/01/29(月) 08:41:07 

    このトピ見てると仕方ないのかなとは思うけど、なんか男の子の母親でいるのって将来すごく寂しいね。老後良いことあるのかな。男の子なら産まない方が良いんじゃないかとさえ思えてくるよ。
    何したって嫁に嫌われ疎まれ、ちょっと言葉のチョイスミスしたら、私は傷ついた!私は傷ついた!!と声高に叫ばれ、孫に会うことすらできないんだね。

    +33

    -7

  • 622. 匿名 2018/01/29(月) 08:44:30 

    結婚四年目。車で5分の距離だが押しかけてくるとか、今のところ干渉もなく、子供も可愛がってくれるし、嫌味なんて言われた事もない。ステキなお姑さん。もうすぐ60だけど、とっても綺麗だし。旦那実家はお金持ちで、お義父さんお義母さん2人でしょっちゅうゴルフや旅行を夫婦で楽しんでて充実してる感じ。
    思うんだけど、人生楽しんでる人って他人に嫌味な事とか言わない気がする。満たされていないジジババが嫁いびりとかするんじゃないだろうか…

    +54

    -0

  • 623. 匿名 2018/01/29(月) 08:45:08 

    >>619
    うちは旦那一人っ子。
    結婚式にしても、出産する病院にしても、子供の習い事にしても口出しするし、色々とプレッシャーもかけてくる。
    旦那も「親にとって子供は俺1人だからさ、わかってくれよ…」な態度だし、私は兄弟姉妹いる旦那さんが羨ましい。

    無い物ねだりだなぁ。隣の芝生はあおい!

    +28

    -0

  • 624. 匿名 2018/01/29(月) 08:46:19 

    >>621
    そんな人ばかりじゃないよーー
    嫁と仲良くて買い物ランチ旅行したりする姑もまわりにはたくさんいるよ
    嫁に嫌われる姑ってやっぱりそれなりに性格に問題あるんだと思う。
    嫁だって理不尽に嫌わないと思うな

    +29

    -1

  • 625. 匿名 2018/01/29(月) 08:47:11 

    >>562

    私も言われましたよ。五歳歳上なだけで。

    子供が場所見知りで泣きわめく期間が長かったとき、寝返りや首座りが遅かった時に『○○(私の子供)はあかん、おかしい』と言われたことが忘れられません。

    幼稚園入ってからシッカリしてきたら手のひら返し

    +21

    -0

  • 626. 匿名 2018/01/29(月) 08:48:22 

    >>622
    それはある
    嫁の若さとかに嫉妬するババァっているよ!
    友達の姑は、嫁の服装やメイクに口出ししてる。
    決してギャル嫁でもなく普通に清楚系な感じだが、嫁が元モデルで綺麗だから嫉妬してるんだろうなって感じる

    +10

    -0

  • 627. 匿名 2018/01/29(月) 08:49:43 

    >>621
    悲しいけど、男の子の母親は嫁に嫌われるよ
    でも、私も義母は受け付けないからしょうがないと思う
    嫁に嫌われないように息子が子供出来たら、息子を通して孫に会わせてもらうようにする
    絶対に急に家に行ったり、直接嫁に電話しないように気を付けたい

    +26

    -3

  • 628. 匿名 2018/01/29(月) 08:50:28 

    姑見てて思う。
    女って歳とると僻み、屁理屈の塊。

    +14

    -0

  • 629. 匿名 2018/01/29(月) 08:52:38 

    いつまでの自分の息子ちゃんって気持ち全面な姑は気持ち悪い。
    成人して家庭も持った息子に干渉し過ぎなのはいかがなものかと思う。
    やっぱり息子家族に干渉する姑って暇なんだろうね。

    +36

    -0

  • 630. 匿名 2018/01/29(月) 08:53:44 

    >>598
    うちも妹と同じ事言ってるわ。
    真っ直ぐすぎるだけで悪い人ではないんだけど、
    自分がもしおおらかな友達感覚の母親に育てられて
    実母が姑だったら、相当しんどいだろうと思う。

    +7

    -0

  • 631. 匿名 2018/01/29(月) 08:54:14 

    >>624
    そうなの?
    そうゆう姑の息子と結婚したかった~!
    変な姑にならないように、学習していきたいと思う

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2018/01/29(月) 08:54:22 

    >>611
    笑うより、先の予定でも体調不良と言わざるを得ない義姉さんを心配してあげてほしい。

    自分は義両親と上手くやってるからそんな事頭にないのかな。
    うちも男二人の所に嫁いだけど、義両親もだけど義兄夫婦が苦手すぎて会いたくない。

    とにかく自分の家族だけ気に入られようとガツガツしてるの。
    義両親がうちの子の方を可愛がってるからだと思うんだけど、
    それは家の距離が近いから預かってくれたり会いに来たりするからなんだけど、
    私からしたら距離が離れててなかなか会えないからとお小遣いもらってるあなた達の方がよっぽど羨ましいわと思ってます。
    こちらはお小遣いなんてもらえないし、その分育児手伝ってるでしょって思われてるんだけどほっといてと思う事もあるし。

    何が原因で会うのを避けてるのかはは分からないよ。

    +10

    -1

  • 633. 匿名 2018/01/29(月) 08:54:46 

    >>491
    これ私の婚家もそう。甥姪に、嫁はおばちゃんと呼ばせるくせに、自分の娘は40過ぎてても名前にちゃん付けで呼ばせる。何でだろうね?

    +9

    -0

  • 634. 匿名 2018/01/29(月) 08:56:23 

    男の子妊娠中。10ヶ月なんだけど、いまナーバスになってることもあり不安になってきた(T_T)

    +6

    -2

  • 635. 匿名 2018/01/29(月) 08:56:40 

    いいたいこと山ほどあるよ!!!
    お金援助してるのにありがとうの一言もないこととか!申し訳ないの気持ちもないこととか!不満でいっぱいだよ!!!
    でも嫁としてこの先長いから何も言わずにぐっと我慢してる。

    +9

    -0

  • 636. 匿名 2018/01/29(月) 09:02:08 

    >>633
    もしかしたらだけど、名前にちゃん付けは失礼に当たるって思ってるのかも?

    わたし子供のころ、母の妹夫婦を「みーちゃん、たっくん」みたいな感じで呼んでたんだけど(母がそう呼んでたので)、祖母に「年上の人にそんな呼び方したらダメよ、小学校にあがる前に、おじさんおばさんって言えるようになりなさい」って何度か叱られた。

    +8

    -0

  • 637. 匿名 2018/01/29(月) 09:02:25 

    手伝いもせず、座りもしない。
    大人しく端っこに立ってる。
    ニコニコしながら。
    もしくはソファがあっても床に正座で座る。
    ニコニコしながら。

    そーゆー仕事だと思ってる

    +13

    -0

  • 638. 匿名 2018/01/29(月) 09:02:28 

    あぁ!沢山思い出して腹立ってきた!!

    結婚して直ぐに義理姉がもう一人子供を産むから暫く我慢してと言われたけど、なかなか子供なんて生まれてこない。
    後、仕事でPCに携わってるとなかなか子供が出来ないと変な偏見持ってて、私もそれだと決めつけてた。

    私が鎖骨骨折して車で出かけた時も、こっちの道の方が近いと言って細いカーブや狭い坂道を走らされた。

    もっともっとあるけど書ききれないよ。
    いつも言い返さなかったから悔しさがずっと残ってる。

    +16

    -0

  • 639. 匿名 2018/01/29(月) 09:02:47 

    ぺこぺこにこにこしてたら偉そうにしてたくせにシカトし出したら媚売ってくるようになった。
    今は直接会わなきゃいけない時も話しかけられてもシカト。旦那の前でも冷めた対応する。
    すっきりするし少し楽しいよ!
    いじわる姑も内心いじわるして楽しんでたんだよ!
    ひとつ言えるのはシカトするようになってからとくに困る事もなし旦那とも変化なし!
    我慢するだけむだ!

    +19

    -0

  • 640. 匿名 2018/01/29(月) 09:03:47 

    >>597 さん
    わかります。
    私は
    可愛い可愛い してもらうために媚びへつらうなんてしたくない。
    そのまま 絶縁だー!と言われたら仕方ない。
    距離感やご機嫌次第でしんどくなるより
    むしろ それでいい。
    「正体がつかめない生意気な嫁」ポジションがいい

    +8

    -1

  • 641. 匿名 2018/01/29(月) 09:05:07 

    >>632
    私はそんなに上手くやってないと思うよ
    さっきも書いたけど、ハッキリと言ってしまうから全然可愛がられないと思う
    でも、孫にあわせてあげないのは可哀想だと思うから年1我慢して行ってるよ
    2ヶ月も先の旅行を体調不良で断られたら余計に傷つくと思うんだけど

    +4

    -0

  • 642. 匿名 2018/01/29(月) 09:05:40 

    >>629
    でも娘に干渉する婆さんは許されるよね

    +1

    -3

  • 643. 匿名 2018/01/29(月) 09:06:42 

    >>641
    2ヶ月先wwそりゃ確かにもっとマシな嘘つけと思うわww

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2018/01/29(月) 09:07:40 

    >>635
    えらすぎ!

    +4

    -0

  • 645. 匿名 2018/01/29(月) 09:07:44 

    >>1
    私なら
    「はーい。じゃぁお義母さんが作業しやすいように音楽でも流そうかなー。
    何のジャンルがいい?歌謡?」
    ↑超笑顔
    って言います

    +3

    -1

  • 646. 匿名 2018/01/29(月) 09:08:04 

    も一20年たつけど、姑のイヤミ・イビリは心の奥底に残ってるよ。
    右→左へ受けて流してたり、「知りませんでした一。」とバカ嫁を演じて、ダメージないフリしていつかみてろよ!と。
    まぁ、子供もいつのまにか私実家の方が大好きだし、ここ数年静な反撃体制。(義実家兄弟姉妹子供いないっていうか欲しくないらしいから)「(私実家の)イトコと会いたいって言うんで」とか「(義実家車ナシ)おじいちゃんが車で遊びにつれてってくれるんで」とか、地味にダメージあたえてる。その時の義実家の顔みてスッキリする私って悪いやつだなと思うけど、20年分のイイ嫁キャンペーンは終了。

    +22

    -0

  • 647. 匿名 2018/01/29(月) 09:11:30 

    娘に干渉は娘も母親慕ってるから良いんじゃない?一緒にランチしたり買い物してるよね。私も何かあったら実母に相談するし。
    息子に干渉するババァって息子からうざがられてるのに気づいてない。一方的な絡み。

    +7

    -2

  • 648. 匿名 2018/01/29(月) 09:12:00 

    「息子は小さな恋人♡」とか言ってる人たまに見るけど、そういう人って将来嫌味っぽい姑になるのかな?

    +21

    -1

  • 649. 匿名 2018/01/29(月) 09:12:51 

    うちは姑の手伝いにまわりたいのに、させてくれない。その代わり舅のお酌しないといけないんだよね、コンパニオンみたいに。姑も「私の手助けするくらいなら、そんなの良いからうちのお父さんを良い気分にしてあげて!」って感じ。
    モラハラ男尊女卑九州男児とすべて合わさった舅、そんな舅をとことん愛してる姑。

    でも、一回舅にすごくムカついて、気持ち抑えながらハッキリと言ったとき、姑が私を庇ってくれたんだ。だから姑のことは好き。

    +28

    -0

  • 650. 匿名 2018/01/29(月) 09:13:40 

    なるんじゃない?
    てか老後暇なんだよ。夫ともうまくいってないババァは子供に干渉するしかないんだよ。

    +12

    -0

  • 651. 匿名 2018/01/29(月) 09:15:26 

    >>648
    いや、小さいうちのいまだからこそ言える、いまだからこそそんな風に思ってもいいじゃない?って感じじゃないかなぁ。
    私は息子に対して言ったことも思ったこともはいけど、なんとなくそんな気がする。
    娘に対して「私の分身」「小さいママ」とか言ってる人も同じく。

    +5

    -1

  • 652. 匿名 2018/01/29(月) 09:16:25 

    >>643
    だよね?
    あなたは2ヶ月先の体調を予言できるの?って思った
    しかも、義姉は自分の兄弟とかでは普通に、旅行とかいってるみたい

    +3

    -1

  • 653. 匿名 2018/01/29(月) 09:19:14 

    >>621
    621さん、私も息子2人なので
    悲しくなりながら、読んでました。
    嫌ならトピ来るなと言われそうですが。
    私は、細かい事を言えばいろいろあるけど、
    舅、姑は良い人だから、少々は目をつぶってるし
    仲良くしてるし、良くしてもらってます。

    今、思春期で
    息子を育てる難しさに悩んでいるのですが、この
    トピ読んでると、ほんと、息子がいても
    良い事ないんだなあと、絶望しそうです。

    娘しかいない人、いいな

    +11

    -13

  • 654. 匿名 2018/01/29(月) 09:19:19 

    >>1
    義母は京都の人?客に帰ってほしい時にわざとぶぶ漬けを出す話を思い出した。

    +7

    -1

  • 655. 匿名 2018/01/29(月) 09:20:52 

    >>640
    じゃあ旦那さんが、あなたの親御さんにとって「正体のわからない生意気な娘の夫」になっていいの?

    私はこんな事ネットだから言えるけど旦那のこと好きだから、旦那の親とも仲良くなりたいよ。なれるものなら…

    +7

    -0

  • 656. 匿名 2018/01/29(月) 09:21:07 

    なんでも長男の子供と比べて「〇〇はこれでおとなしくしてくれたけどね〜」とか「〇〇はこんなに泣かなかったのにね〜」という義母。義理兄の嫁もそんな感じだったから、私はやんわり「子供によって全く違うから〜」と言っていた。

    が、私より旦那が「娘は娘だから!〇〇は母ちゃんとか皆に構われながら育ったけど、うちは昼間は嫁(私)が一人で頑張って面倒見てんだよ!そりゃ人見知りとかするわ!子育て人任せにしてぬくぬく遊んでる母親と一緒にすんなよ!そんな比べるような事言うならもう来ないからな!」と怒ってくれた。

    義母は悪気なかったみたいだけど、ぬくぬく人に甘えて子育てした兄嫁から上から言われたのが相当腹立ったみたい。私は強く言えないから言ってくれてスッキリした!

    +69

    -1

  • 657. 匿名 2018/01/29(月) 09:24:35 

    理由を言った方が私は良いと思います。
    主さんの中で引きずっていて、家に行かなかったり、子供に会わせないと、また向こうは何で?しか思いません。
    言ったことを忘れてます。
    私もそういうことがありました。
    1年ずっとモヤモヤしていて、お姑さんに対してよそよそしくなったり、ちょっと嫌な感じの顔をしてしまったり。
    向こうは何で?という感じで、関係悪化の悪循環。
    そしてまた何か言われたときに伝えました。
    もちろん勢いではなく、淡々と申し訳なさそうに。
    するとやはり向こうは、そんな事言ったなんて全然覚えてなかった。
    ごめんなさいねと言ってくれました。
    私は、血の繋がりがないからこそ、お互いの気遣いは大事です。
    でないと本当の親子ではないから、些細な一言で関係が悪くなりますと、そこまで伝えました。
    今では、向こうは何て思っているかはわかりませんが、表面上は良好です。
    伝えて良かったと私は思っています。

    +37

    -1

  • 658. 匿名 2018/01/29(月) 09:29:25 

    >>14に、書いてあること、
    そっくりそのまま姑に言ってやりましょう‼️
    ババアが態度改めないなら、孫はさわらせなくていいと思う。

    +4

    -1

  • 659. 匿名 2018/01/29(月) 09:30:25 

    前は私達に会うのを楽しみにしてくれてたのに、子供が産まれたら「孫に会えればそれでいい」と言うようになった。

    会いに行く時も「何時に来る?まだ?」と催促。ご飯あげたりグズりをあやしたりで時間が読めないのに催促するから「子供中心の生活なんでそんな時間通りに行けません」と言ったらおとなしくなった。子供がいれば子供優先、義母の要望ばかり聞いてられない。会いたい気持ちが強いからそうなるんだろうけど、時間かけて会いに行くのはこっちだから少しは考えてほしい。

    +33

    -0

  • 660. 匿名 2018/01/29(月) 09:30:34 

    てか、ほんとにみんなえらい
    我慢してて

    +22

    -0

  • 661. 匿名 2018/01/29(月) 09:31:49 

    >>648
    うん別に今だけなんじゃない?
    大きくなったおじさん息子に彼氏くんって言ってるならやばいけど。笑
    小さいうちに冗談程度で言ってるだけだと思ってたわ!男の子は小さい彼氏みたいで可愛いよって言ってるの聞くし。そんな本気にとらなくても…笑

    +5

    -7

  • 662. 匿名 2018/01/29(月) 09:33:04 

    >>653
    うちの母も、母の妹も、祖母(母の母)と絶縁状態です。子供の頃から父方の祖父母とばかり会っていて、母もタメ口で話すのでずっと母方の祖父母だと思ってました。笑

    私は結婚し、主人の転勤ですぐアメリカに10年駐在になり、あちらで出産。帰国後の勤務地も実家とは離れた所に決まり、なかなか自分の両親にあえません。
    私の弟は実家の側に家を建てましたが、弟夫婦とうまくやってるみたいですよ。

    弟は母をとても大切にしてますし、母も「男の子は優しい」とか「いざという時頼りになるのは男の子よ」と話しています。

    +3

    -3

  • 663. 匿名 2018/01/29(月) 09:38:50 

    ここ見てたら、うちの姑はまともで良かった。
    誰かも書いてたけど、夫婦仲良くて人生楽しんでる人って、嫁いびりしないってのは本当かも。
    うちの姑達ももうすぐ還暦だけど、夫婦仲良くて、よく2人で旅行してるよ。うちらも姑夫婦みたいになりたいなって思うよー

    +31

    -4

  • 664. 匿名 2018/01/29(月) 09:39:03 

    >>656
    あ〜あるある
    これってさ【私は上の孫のことは上手にあやしてる。決して子育て下手なわけではない。】ってアピールに聞こえてウザいんだよね〜でも年寄り特有の発言てかんじ。

    義理兄嫁まで言うのひどいな。

    +18

    -0

  • 665. 匿名 2018/01/29(月) 09:39:42 

    マイナスかも知れないけど一度舅、姑、旦那が影で私の悪口を言ってると知って、旦那と大ゲンカして舅に離婚します!って言い放った事がある。
    それ以来、舅姑には敬語なんて使わなくなった
    姑の前でも横になっ携帯いじったりもする
    同居前提の結婚なのでこちらも図太くならないとやっていけないと思った
    あ、もちろん何かあった時は義理実家で手伝いはしてる
    でも敬語は使わないから気が楽だよ

    +23

    -0

  • 666. 匿名 2018/01/29(月) 09:44:33 

    >>639
    旦那さんと何も変わらないのすごいね!私がシカトなんてしたらうちの旦那どうするだろう…絶対悲しみそう

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2018/01/29(月) 09:45:51 

    >>645
    こうゆうノリのお嫁さんいいな。
    「あ!じゃあテレサテンお願い!」って返したい。

    +1

    -3

  • 668. 匿名 2018/01/29(月) 09:47:05 

    姑も義理姉(旦那兄嫁)も悪い人じゃないから、心開けないすぐ落ち込む自分が嫌になる嫁です。
    私たちに対してはよくしてくれるんだけど、一緒に出かけたときに必ずと言って良いほどよそに対しての文句?クレーム?を2人で言い合っているので。私はそういうの何年経っても慣れなくて(;O;)子どもたちにも余り聞かせたくないし。
    「このお店にいくら払うんだったらあっち行けば良かったねー」とか「これくらいだったら家で作れば良かったね」とか普通に言います。
    私は「おいしいね」ってにこにこして子どもたちと食べたいのに…って悲しくなります。
    話振られても嘘付けなくて「私はここのお料理もおいしいです、教えてくれてありがとうございます」とヘラヘラ答えてます。でも本当は「あんまりですねー、お義母さんのお料理の方が美味しいです~♡」って言った方がいいって知ってるんだ。でも子どもにそんなこと言ってる姿見せたくないや。

    +42

    -2

  • 669. 匿名 2018/01/29(月) 09:48:18 

    敬語使うのやめたいなぁ
    敬語使わなくなったらもっと気楽になれそうな気がする
    でも嫁にタメ口で話されたらやっぱりむかっとするよね…

    +6

    -0

  • 670. 匿名 2018/01/29(月) 09:49:57 

    うちの姑もまとも。
    優しいし、61だけどお洒落で綺麗だし、好きだなー。
    疑問だけど、やばい姑をお持ちの方って、旦那はまともなの??
    何か嫁いびりとかするような母親に育てられてたら、やっぱりまともに育ってないんじゃないかって思っちゃう。
    あの親にしてこの子ありみたいな。

    +24

    -1

  • 671. 匿名 2018/01/29(月) 09:51:47 

    >>534
    反省できる534さんが大人で偉いな…。
    私それ旦那に言われたらむしろキレてしまうわ。
    あんたは実の親だからそう思えるけど、こっちは他人なんだよ!って。
    実の親から言われた嫌味ならそりゃ流せるでしょうよ。

    +3

    -5

  • 672. 匿名 2018/01/29(月) 09:52:39 

    >>668
    わーかーるーーー!うちの姑もそう。
    お食い初めに呼んだら「あら小さい鯛ね」とか、めでたい席で気分萎えること言う(T_T)
    でも私の作る下手な離乳食を「美味しそうねぇ、ママが作ってくれたよ(^_^」っていつもニコニコしながら子供に話しかけてくれるんだ☆
    悪いこと書くと、良いとこも思い出してくるなぁ。

    +12

    -0

  • 673. 匿名 2018/01/29(月) 09:54:02 

    >>671
    534です。うちの親や祖父母が旦那に旦那が嫌だなと思うことを言ってるってことです!分かりにくくてすみません!

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2018/01/29(月) 10:14:35 

    >>672
    うちも仕事が遅くなるとき保育園に迎えに行ってくれたり、ご飯ご馳走してくれたり本当にお世話になりっぱなしで、いい舅姑さんなんです。
    それなのに些細な言動が気になってずっと引っかかってうじうじして…旦那に愚痴ったりする自分が嫌で嫌で。
    よく仕事だと思えって聞くけど、仕事の上司だったら全然うまくやってけると思います(こっちのメンタル的にも)でもそうじゃないから、仕事じゃないから割り切れないとこもあるんですよね(TT)

    +10

    -0

  • 675. 匿名 2018/01/29(月) 10:14:47 

    >>670
    うちはイビリとはまた違うんだけど…
    なんというか「嫁は夫に仕えて当然だし、不満があっても流すのが嫁の務めですよ」みたいなタイプ。

    旦那は、はっきり言ってマトモじゃなかった。ものすごくモラハラだったの。
    夫婦でメンタルカウンセリングをみっちり受けて本人も変わる努力して、かなり変わってくれたからホッとしてるところ。

    うちは義理父がかなりモラハラで、姑が義理父に命令されたり、怒鳴られたり、ちゃぶ台返しとかする姿を見て育ち、旦那も姑も義理父の支配下にいて当たり前、お父さんに逆らえないってもう刷り込まれちゃってるというか麻痺してて…

    カウンセラーに言わせると、そうゆう家庭で育ったから、怒鳴れば妻は言うことを聞くって潜在意識が根付いちゃったそうで。

    旦那が理不尽に怒鳴られて、もう無理だと泣いて姑に相談したら、「でもわかってて結婚したんじゃないのぉ?」とか「あなたも言い返すからいけないのよぉ、黙ってハイハイってすればいいの(^_−)−☆」って言われてすごく辛かった…そんなレベルじゃなかったのに。

    だから私もブチ切れて「失礼ですが、お母様がお父様の暴君を放置していたから、〇〇さんもお父様のようにお育ちになったのではないですか?私は自分の子を絶対そんな風に育てません!」みたいなこと言っちゃった。すっとした。

    すごく長くなってごめんなさい

    +31

    -0

  • 676. 匿名 2018/01/29(月) 10:20:02 

    >>675
    なるほど…
    やっぱり育ちって大事だね。

    +8

    -0

  • 677. 匿名 2018/01/29(月) 10:20:54 

    男の子しかいなくて落ち込んでる人もいるけど、ここに来てる人は私を含めて姑と上手くいってない人がほとんどだと思うから、悪口ばっかりで当たり前だと思うよ!

    姉の話だけど、旦那さんの実家近くに住んで義母さんとすごく仲良くやってるみたい。それこそ一緒にランチしたり買い物行って。愚痴も聞いたことないし。

    あとうちの母親の話だけど、父方の祖母も息子しかいなかったけど、なんかあった時に母のために一緒に泣いてくれたらしくて。田舎の長男の嫁だったんだけど干渉とかすることなく、おばあちゃんのこと尊敬してるっていつも言ってたしおばあちゃんが亡くなるまでお母さん、大事にしてたよ。だから嫁姑問題って大人になるまで知らなかった。私は苦労してるけど…

    +17

    -1

  • 678. 匿名 2018/01/29(月) 10:26:04 

    >>670
    オシャレで綺麗なお姑さんいいな。
    美人じゃなくてもいいから、せめてちょっと小綺麗でいてほしい。

    うちのお姑さん、お宮参りのあとみんなで記念写真撮りに行きますよって伝えたのに、ゆるゆるのチノパンにくたびれたシャツ、魚釣りのおじさんが着るようなポケットだらけのベスト、薄汚れたスニーカーで来た。貧乏なわけじゃないのに。
    お年寄りだから安全面考えたらスニーカーは仕方ないかもしれないけど、せめて上の服どうにかなったでしょと思う。

    旦那も「うちのオカン、知らないオバチャンが勝手に混ざりこんだみたいやな…」って言うし、祖母からは「ちゃんとお姑さんに写真撮ること言わなかったんでしょ?あんたも意地悪だねー」とか言われるし…

    なによりせっかくの記念写真がなぁ

    +14

    -1

  • 679. 匿名 2018/01/29(月) 10:30:17 

    そうそう、たまに、救いようもない最悪なクソみたいな姑もいると思うんだけど大半はいいとこも嫌なこともあるってお姑さんなのかな、って思う!当たり前だよね。他人なんだから…

    だから難しいというか。
    うちの姑もそうで、育児に口出ししてきたり生活に干渉してきたりうざいことも多々あるけど、基本は息子、孫はもちろん私のことも大切に思ってくれる人ではあって、私の好きなもの覚えててくれて買ってきてくれたり、息子の稼ぎではなかなか買えないでしょ、ってすごい高額のお小遣いを私にくれたりするんですよね。
    そんなものいらないからとにかく干渉しないで…って毛嫌いしてる時期もあったけど、今は少しずつ自分も完璧な嫁ではないからって嫌なとこだけではなく良くしてくれたことを思い出したら優しくできるようになってきました。

    +8

    -0

  • 680. 匿名 2018/01/29(月) 10:32:40 

    >>674
    そうそう、良くしてもらってるのに、ちょっとした言葉に引っかかっちゃうんですよね(T_T)でもきっと子供が小さいうちだけだ、きっと子供が中学高校あがる頃には聞き流せるようになってるだろうなってなんとなく思ってます

    +3

    -2

  • 681. 匿名 2018/01/29(月) 10:47:35 

    それこそ無いものねだりになっちゃうんだけどさ、嫌味や干渉くらい良いじゃんって思っちゃう。私が平気で言い返すタイプだからかもしれないけど。
    うちは義理父からの嫌味と干渉あるけど、ハイハイまた言ってるーって心の中で割り切ってスッキリできるんだが…
    義理母がナチュラルなバカで辛い。
    ほんと悪気なく最低な発言しちゃうし(誰に対してもね)ものの善悪がわかってないし、会話も理解できず変な解釈して興奮しちゃったり。優しい人なんだけど、どうしたらいいか…腫れ物に触るように接してる。

    +6

    -1

  • 682. 匿名 2018/01/29(月) 10:48:19 

    私の母と祖母は同居だったんだけど、すごく仲悪かった。祖母は昔気質なお節介で、母は気が強くって仕事命だから、今なら上手くいかないのも当然だなって分かる。
    母は私よりも自分に似た姉の方が好きだったから、私を一番に可愛がってくれる祖母が大好きだった。小さい頃は、喧嘩してる2人を見るのは辛かったな。
    子供が祖父母を慕っている場合は、よっぽどの事がない限り絶縁はしない方が良いと思う。
    子供に悪影響がなければ、自分を甘やかしてくれる存在ってとっても大切。
    母親にとっては「クソ姑」だとしても、私にとっては「大好きな優しいおばあちゃん」だった。

    +3

    -1

  • 683. 匿名 2018/01/29(月) 11:01:25 

    やっぱり夫婦の仲や生活が順風な人は、嫁いびりなんてしないんだよね。
    うちは、義父の退職後に義母の田舎に引っ越して、農家やりながら趣味も満喫して楽しんでるみたい。この間はインドに旅行に行って、お土産を山ほど持ってきてくれた。

    義母は男の子2人の母親だけど、全然ネチっこくないし、干渉もしてこない。
    料理もたまに手伝ったりするけど、基本義母が作ってくれるから、私は「おいし~」って食べるだけ。
    私も男の子育ててるから、息子が結婚したら義母みたいになりたいな。

    +8

    -1

  • 684. 匿名 2018/01/29(月) 11:11:54 

    >>682
    それは分かってても、精神的に限界で離婚しようと思う事は何度もあるなあ。
    自分が壊れるかどうかの瀬戸際にいつもいる感じだわ。

    +7

    -1

  • 685. 匿名 2018/01/29(月) 11:29:06 

    二人目も女の子と分かると、私のいないとこで旦那と三人目の話しをしてた。二人目を女の子なのに、何か男の子みたい(笑)とか言われた時にはイラッとして言い返せなかったのが今だに悔しい。
    あと新築建てて呼んだら、床の色が暗いだの、色々言ってきたり、、。

    +12

    -0

  • 686. 匿名 2018/01/29(月) 11:32:12 

    うちの義母は夫婦仲良くてしょっちゅう旅行行ったりなんだりしてるけどすごい過干渉。
    夫曰く昔からだから元の性格もあると思う。
    過干渉=支配欲って事に気付いてからは、
    どんなに良くされても好意とはとても受け取れない。

    +14

    -1

  • 687. 匿名 2018/01/29(月) 12:15:59 

    もう、諦めるしかないよね
    嫁と姑はvsになってしまうものだから
    てか、自分の母親でも嫌だから旦那の親なんて無理

    +9

    -0

  • 688. 匿名 2018/01/29(月) 12:29:55 

    >>670

    多分嫁いびりって感覚ないの

    口から出ちゃうみたいだよ

    余計なことを無意識で言われて私はムカついてる

    あちらからしたら大したことない一言けど嫁からしたら腹が立つし、比べられてる気がするの

    旦那はまともで優しいし義実家も大好きなんだよね



    +7

    -0

  • 689. 匿名 2018/01/29(月) 13:09:40 

    512さんはきっとその日までに色々向こうのお宅から嫌な目にあっていたのでは?
    経験あるかよくわかる。大人気ないとは思うけれど釘を刺しておきたかったのでは

    +2

    -1

  • 690. 匿名 2018/01/29(月) 13:13:01 

    >>1
    お母様が台所に入るなと仰ったじゃないですかぁ。
    私はお手伝いさせて頂きたいのに...
    と盛りつつ悲しそうに言ってみたら?

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2018/01/29(月) 13:36:21 

    皆の姑が優しい良い人なら嫌いにならず仲良く出来るの?
    それともただ姑だからって理由で嫌いなの?
    それか本当に性格が悪い姑なの?

    私はいつも馬鹿なふりしてる。
    都合悪いことはスルーして聞こえないふりしてそれに対しては返さず、違う話題にするし。
    確かにイラっとすることも人間だからあるだろうけど、うちの姑は意地悪じゃないから近づき過ぎず遠過ぎずって感じで接してる。
    敷地内で別々に暮らしてるけど、お互い干渉しないようにはしてるけど、姑一人で住んでるからたまにはお喋りしたりご飯作ったのをもらったりあげたりとかそんなかんじかな。
    別に媚び売るとかそんなのは実際関係ないよね。
    相手だって媚び売れ!敬え!なんて馬鹿なこと考える姑なんかあんまり居ないでしょ。

    余程意地悪姑じゃなきゃ旦那の親だし旦那だって私の親と普通に接してるから、私もそのぐらいはしなきゃなと。
    余程意地悪姑じゃなきゃ気にせず普通に接すれば良いのではないかな。

    +5

    -1

  • 692. 匿名 2018/01/29(月) 14:02:10 

    このトピ読んでたら、我慢して頑張ってるのは自分だけじゃないんだと思えて元気出る( ;∀;)w

    同居中なんだけど、娘孫が生まれた途端にコロッと態度変えてうちを邪魔者扱いし出した義理母に本 うんざり。嫌味もほぼ毎日( ̄∀ ̄)
    (それまでは初孫産んだうちにベッッタリだったw)
    実の息子である旦那ですら嫌気さすほどに態度がコロッと変わった(汗

    旦那長男だから後継いでほしいと思ってる義理父には本当に申し訳ないけど、近々家出ようと思ってる。

    一言だけ叫ばせて( ;∀;)
    お前の都合でうちを振り回すな‼︎更年期ババァーーーーーー‼︎

    +13

    -0

  • 693. 匿名 2018/01/29(月) 15:36:11 

    子供が義母に懐かなかった時期、最初は頑張ってあやしてたけど泣かれるばかりで嫌になったのか「もう帰る?」とか、泊まりに来た時なんかは明らかに帰りたそうに「明日帰るからね〜!」と何度も嫌味っぽく言っていた。挙げ句の果てには「泣くんだもん。何で泣くのよ」と嫌そうにする。自分に懐く可愛い孫しか嫌って態度が悲しかった。声がデカイし強引に抱こうとするからだ!って言ってやりたかった。

    何回か会っても人がたくさんいると人見知りして泣くので、それを見て「まだ泣いてるの?」と言われた時はカチンと来ましたー。

    義母にも懐き始めたら態度が一変してグイグイ来る!なんだかなぁ…

    +6

    -0

  • 694. 匿名 2018/01/29(月) 15:45:50 

    旦那の兄嫁がむかつく。うちの子を強引に抱っこしようとして泣かせても知らんぷり。自分も子供いるんだから抱き方くらい知ってるでしょ?ってびっくりした。泣いてるの見て旦那に「何で泣いてるの?」って聞かれて愛想笑いで流しちゃったけど…「お義姉さんが無理に抱こうとして泣いちゃったよー可愛そうにねー」位言ってやればよかった。

    人の子供泣かしといて顔色ひとつ変えず渡して来た時は「おかしいんかこの女?」と思った。

    +8

    -0

  • 695. 匿名 2018/01/29(月) 15:52:58 

    これから結婚する人、酷い姑ばかりではないですよ。
    うちの義母さんは素敵な人。
    子どもたちの誕生日、クリスマスには必ずプレゼントを送ってくれる。私の誕生日にまで、毎年何かしら送ってくれます。(息子である夫の誕生日には何も無し(笑))
    車で2時間くらいのところに住んでいるので良い距離感です。
    月に1回くらいメールで近況報告。私も適当な性格なので言いたい事はたくさんあるでしょうが、何も口出しして来ないので、本当に感謝しています。
    夫には妹がいて結婚しているのですが、臨月なのにお盆に義理の実家の親戚まわりに、車で2時間のところに連れて行かれた…などと義母さんが私に愚痴っていました(^_^;)
    娘がいる義母さんの方が、嫁の気持ちを理解してくれるのかな??
    私は臨月で連れまわされた義妹の嫁姑問題が心配でたまりません…(・・;)

    +6

    -1

  • 696. 匿名 2018/01/29(月) 15:59:10 

    まだ言い返した事は無いけど
    旦那も厄介でうち娘いないからとか、家族なんだからって義母の肩を持つ
    財産も無いし仲良く付き合ってもメリットがない
    調子にのって無料タクシーみたいに使われたり
    結婚前はどうしてたんだよと思う
    家族じゃないんだから甘えないでください

    +10

    -0

  • 697. 匿名 2018/01/29(月) 18:13:23 

    152は地雷だから、もう触れるのやめようって途中に何度も書いてあるよ
    ちゃんと読もうよ

    +4

    -0

  • 698. 匿名 2018/01/29(月) 19:02:02 

    >>621
    仕事上、お付き合いをする女性には絶対に
    気の触る事、言いませんよね
    気をつけるし
    そのぐらいの距離感で良いんじゃないかなぁ

    仕事場で接するぐらいの気遣いをしていたら
    まず、すごく嫌われる事はないと思いますよ

    お嫁さんだってかなり気を使うんですから
    こちらも気を遣うのは、当然だと思います
    他人ですしね
    自分は息子の幸せを考えて、不幸ぶらず、あくまで冷静に、理性を持って過ごそうと思います
    出来るかな…でも心掛けたい

    +6

    -0

  • 699. 匿名 2018/01/29(月) 19:09:46 

    付かず離れずにしておくのが一番、将来の大蔵大臣に変わることを祈って

    +2

    -1

  • 700. 匿名 2018/01/29(月) 19:22:38 

    意地悪な姑じゃなきゃ良いんでしょう?
    子供が男だからこういうスレ見ると不安になる。
    私自身気が弱いから、意地悪するつもりはないし逆に嫁が気が強かったらって不安。
    孫が出来たら私だって見せてもらいたいし、意地悪とかしなくても姑大嫌い!孫触らせないとかは嫌だな。

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2018/01/29(月) 19:39:48 

    意地悪は論外だけど、元は他人だからそれ以外にも色々あるよね。
    よく言われるところの過干渉も、同じような価値観の嫁だったらうまくいくのかもしれないし。
    さすがに何もなくて孫に会わせないって嫁はそうそういないと思うよ。

    +19

    -0

  • 702. 匿名 2018/01/29(月) 21:04:14 

    姑にそういう気持ちを抱きながらの子育ては絶対やめた方がいいと思う、子供達が他人に対しても
    同じ感情を持つようになりがち、親は先が見えているけれどこれから未来のあるお子様達上手に育てて下さい

    +3

    -15

  • 703. 匿名 2018/01/29(月) 21:32:02 

    >>663さん、ごめんなさい
    誤打してマイナス押してしまいました
    >>663の意見に同意です
    失礼しました

    +3

    -0

  • 704. 匿名 2018/01/29(月) 21:46:06 

    妊娠中浮気(後に本気)した元旦那と義母を呼び出した。私の親が同席してるときは猫かぶってたけど私だけになると「あんたが悪いんや!あんたが構わんからうちの子がフラフラするんや!全部あんたのせい」とそらーもう凄い勢いで言われた。黙って最後まで聞いて「ぜーんぶ録音しましたから。出るとこでましょうね!」って言ったら二人黙った。
    それまで言われっぱなしだったけど本当すっきりした!!

    +56

    -0

  • 705. 匿名 2018/01/29(月) 22:06:11 

    >>262
    プラスボタン100回押したいくらい同感です

    +7

    -1

  • 706. 匿名 2018/01/30(火) 01:05:12 

    あまりの姑の身勝手ぶりに耐えかねて、主人に相談。

    事実あったことを話して、はじめて主人のことを嫌いになるときがくるかもしれないと感じたことを話したら、味方になってくれるようになった。

    +11

    -0

  • 707. 匿名 2018/01/30(火) 01:11:30 

    >>702
    子どもの健やかな成長のために、姑は関係を遠慮した方がいい。

    私は祖母の皮肉な物言いにも耐えている母を見るのがつらかったし、言われた分頑張ろうとして私に厳しくなる母も嫌だった。
    祖母が逝ってからの穏やかな母が本来の姿と思って、今は気持ちの整理をしてる。

    +22

    -1

  • 708. 匿名 2018/01/30(火) 01:40:26 

    息子の嫁には来ないでほしいなーこわいよ
    息子に、嫁ちゃんは来たくないだろうから孫ちゃんと2人ででおいでって言えばいいよね?

    +0

    -13

  • 709. 匿名 2018/01/30(火) 02:11:18 

    離乳食を食べている娘はよく食べているのに久しぶりに旦那実家に行くと義母が横から あまり食べてないんじゃない?身体がこの子細いよ?と色々心配していた。
    検診でも異常ないしいつもよく食べてますからと返事するけど、やはり心配だったみたいで。いつもより少しだけ量を増やしてあげてほしいと言い少しだけ量を増やして義母は納得。娘には悪いことしたなと思います。そして夜帰宅すると娘は嘔吐。
    食べすぎからの嘔吐だけでしたが、私はイライラマックス。いつもどれくらい食べてるのか私がワンマンでやってるのに、とやかくうるさいなぁとモヤモヤ。
    次の日電話が来て、また…よく、食べさしてあげてねと言われたので、昨日嘔吐した事を言うと、びっくりして黙った。
    それからは言って来なくなった笑

    +26

    -1

  • 710. 匿名 2018/01/30(火) 07:39:15 

    それは実家の親でも一緒、余計なことに口をしょっちゅう出してくる、親心だとは思うがいらつく
    大変な時手伝ってもらったこと沢山あるので強く言えない

    +5

    -0

  • 711. 匿名 2018/01/30(火) 08:28:27 

    >>262
    写真なんて送ったことないな…
    やっぱ送ったりするの?
    約20年たつけど、メアドも知らないw(ショートメールもしないし)姑ガラケーだし、小さすぎて見えないだろうし。
    電話かかってきても、10コールくらい待ってからしか出ない(切れるか、忙しそうアピール)かけ直しも数時間後かダンナにお願いする。それを繰り返してたらあんまり電話かかって来なくなった。一歩下がった嫁演じて、ダンナをたてて義実家でおこることは、ダンナ経由でちゃんと聞いてますアピをたまに入れとくと大丈夫だしね。面倒なことはしたくない。

    +4

    -0

  • 712. 匿名 2018/01/30(火) 21:45:42 

    義母がよく「今度孫ちゃんのお洋服買いに行こうねー」って言ってくれるんだけど、四年間で一度もない。
    車で5分で西松屋、車で15分で大型ショッピングモールありますけど。

    +8

    -0

  • 713. 匿名 2018/01/31(水) 01:21:32 

    みんな姑にいじわるされてるんじゃなくていじわるしてそうだね。気が強そうな人ばっかり 笑

    +1

    -12

  • 714. 匿名 2018/01/31(水) 10:38:55 

    結婚式のご祝儀はすべて支払いに回すと両家で決めてた。結婚式当日にご祝儀はそれぞれの親に一旦渡し管理してもらうのは言わなくてもわかる話なのに当日、式場の方から親に手渡しする際、姑は支払いにまわすをそのままとってしまったのか嫁側のご祝儀を預かろうとしてひと悶着ありました。
    プランナーさんがはっきりきつく姑に説明説得してくれてなんとか...
    姑は思った事をそのまま口に出しそれを旦那から注意されてもそんなつもりで言ったんじゃないとか...
    そんなつもりではいいわけにしか聞こえないし相手の立場になって考える事ができないのでそのたびに私が嫌な気持ちになりとうとう、心療内科に通うようになりました。
    姑はなんか普通じゃないような気がしてます。
    発達障害だと...まともに付き合うと私がダメになるので関わらないようにしてます。
    姑の件があってから旦那は悪くないのに少しずつ愛情が冷めてしまうというか無感情になり無気力になりました。
    休養したいです

    +7

    -0

  • 715. 匿名 2018/02/01(木) 07:39:50 

    皆言い返せる人は良いなあ。
    私も言い返したい。
    私は嫌なこと言われたら聞こえないふりして違う話をする。無視なんだけど(笑)

    今義理母は旦那の仕事の手伝いをして食費とかを毎月もらってるんだけど、完全同居ではなく敷地内で田舎だから土地は広いから別々に一軒家で暮らしていて、義理母がたまに自分が子供の面倒見るから旦那の仕事を手伝うのは嫁いだから当たり前だ的なこと言われたことある。
    旦那は手伝えとも言わないし。
    そもそも義理母が働かなきゃ給料旦那からもらえないじゃん(笑)
    近くに居て泣いたら〜私に的な感じらしくはあ?って感じ。
    泣いたら私、ミルクやオムツ替えも私で機嫌が良い時だけ義理母が面倒見るってことじゃん。
    しかも毎回お菓子食べられるようになれば楽なのにね〜って泣いたらお菓子食べさせるの?
    冗談じゃないよ!
    何で泣いたらすぐお菓子あげるんだよ。
    それに何でそんなばあさんに子供預けて仕事しなきゃいけないの?
    それなら保育園預けて働きますよ(笑)
    面倒見れるの1時間が限界でぎゃーぎゃー泣いたら私に渡すくせに冗談じゃない。
    もし仮に私が働くならお義理母さんに1日預けて働くより保育園預けた方がちゃんと先生が遊んでくれるし義理母なんかよりずっと安心だし生活リズムもきちんとしてくれるしその方が幸せだよね。保育園に預けた方がマシだって旦那に言ってる。
    旦那が味方して義理母に言ってくれるから良いけど、本当毎回それ聞くたび腹立つ。

    長文失礼しました。

    +5

    -0

  • 716. 匿名 2018/02/12(月) 12:49:17 

    >>708
    こういう姑に子どもも何されるかわからないから夫だけ行けば良いと思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード