ガールズちゃんねる

産後入院中の面会での化粧

184コメント2018/01/28(日) 19:42

  • 1. 匿名 2018/01/27(土) 19:46:58 

    近々出産を迎える初妊婦です。

    出産して落ち着いた頃、友人や親戚(男女共)が入院中にお見舞いに来てくれるそうなのですがその際、メイクをするかしないかで迷ってます。私のすっぴんは別人のようにとてもひどいです笑 女同士ならまだしも男性ともなると。。

    赤ちゃんと入院中のママがヘアメイクバッチリだったら違和感ありますか?できることならメイクして迎えたいのですが。。経産婦の皆さんはどうされましたか?ご意見や経験をお聞かせください。

    +28

    -120

  • 2. 匿名 2018/01/27(土) 19:47:49 

    チークくらいは塗ろうよ
    血色よくみえるし
    産後入院中の面会での化粧

    +67

    -188

  • 3. 匿名 2018/01/27(土) 19:47:52 

    そもそも入院中に友達ゾロゾロくる方がどうかと。

    +698

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/27(土) 19:47:57 

    入院してるのに、メイクなんてしない。

    +588

    -11

  • 5. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:04 

    男性って親戚でしょ?(笑)

    +270

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:13 

    赤ちゃんしか見てないから

    +309

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:16 

    メイクしてる余裕なかった

    +331

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:23 

    マスク

    +250

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:37 

    入院中にこられるとか絶対嫌なんだけど

    +435

    -10

  • 10. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:42 

    そんなに違うなら目だけやってあとはマスクしとけば?

    +183

    -4

  • 11. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:45 

    いつもすっぴんだからな(笑)

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:49 

    必ず産後母子ともに健康とは限らないからね

    +252

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:52 

    産後入院中の面会での化粧

    +12

    -26

  • 14. 匿名 2018/01/27(土) 19:48:56 

    メイクする時間なんて無かったから
    眉毛だけ描いてあとはすっぴん
    産後はすっぴんさらすのなんて平気になるよ!

    +293

    -7

  • 15. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:11 

    友人の男が産後病室に来るとかハタ迷惑。

    +437

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:15 

    余裕があるならメイクすれば?

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:15 

    私も、旦那側の来客の際にはスッピン恥ずかしいなと思ったので出産前にマツエクをつけに行って、眉ティントとファンデで入院中乗り切りました!

    +24

    -43

  • 18. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:19 

    毎日誰かしらお見舞いにきてくれたし、ナチュラルメイクしてましたよ。

    +19

    -37

  • 19. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:22 

    髪の毛だけ梳かして横に流して
    顔はマスクでかくす。

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:25 

    産後ボロボロで面会は親や姉でもしんどかったわ。

    退院して落ち着いてからで良くない?

    +290

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:29 

    退院してから見に来てほしい

    +186

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:41 

    誰もそんな考えて見てないから平気だよ

    +31

    -4

  • 23. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:44 

    普通の怪我とかの入院とかと違って、産後はやる事一杯で、お見舞いに来てもらうのを断った。

    +161

    -4

  • 24. 匿名 2018/01/27(土) 19:49:45 

    普段からメイクは薄いのですっぴんマスクで義親と面会した

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:01 

    面会のときにメイクしてる人、いなかったなぁ。
    授乳とかあるからすぐ落とさなきゃダメだし。
    退院のときはみんな誰?ってくらい変わっててなんだか面白かった記憶が…笑。

    +217

    -5

  • 26. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:05 

    親と旦那以外 誰も見舞いに来なかった。

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:10 

    病院側から禁止もされないだろうし、好きにしたら良いと思う。
    ナチュラルメイクにしておけば引かれる事も無いんじゃない?
    そんな事で引くような友達ならわざわざ病院まで来ない気もするし。

    +67

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:17 

    私が入院した産院はみんなすっぴんだったよ
    私も化粧してる余裕なかったからすっぴんだった

    +176

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:23 

    産院ではほぼ皆んなすっぴんだと思う…。

    気になるなら軽ーくお化粧しても良いだろうけど、ちょっと不自然に見えなくもないかも。

    +113

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:31 

    親戚はともかく友人は退院してお宮参りでも終わった頃に来て貰えば??

    +97

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:45 

    隣りの部屋の人が産後バッチリメイクしてて授乳室で唯一1人だけすごい違和感だったわ。笑

    +128

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:55 

    友人かあ。ありがた迷惑だな…

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/27(土) 19:50:58 

    正直旦那の友人とか別に来て欲しくないわ

    +170

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/27(土) 19:51:07 

    基本しなかったよ。でも眉毛だけ書いた(笑)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/27(土) 19:51:07 

    いや、、、出産で入院中に化粧してる人見た事ない
    マスクしてればいいよ。

    +148

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/27(土) 19:51:20 

    呼ばれた側だけど、行く側も薄めにして行ったよ。
    すっぴんだろうなーと思ったから、こちらばかり病院でけばけばしいメイクもどうかと思ったし…

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/27(土) 19:51:30 

    入院中 メイク駄目でしょ。
    考えられない。私が入院した病院は入院中のメイク厳禁でした。

    +35

    -17

  • 38. 匿名 2018/01/27(土) 19:51:49 

    来る方も遠慮しろよな。

    しかも男も来るの?

    非常識に思うけどね。

    +176

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/27(土) 19:51:49 

    どうしてもスッピンが嫌なら、ファンデと眉毛くらいは書く。

    アイメイクまでバッチリだと、来た方も「入院中なのに化粧バッチリだな」と思うかも。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/27(土) 19:52:27 

    病院はメイクオッケーなの?
    私が産んだ所はメイクダメでした。顔色わからないし。
    でも、友達が来てくれた時は眉毛だけは書いてました。

    +83

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/27(土) 19:52:32 

    友人は退院してからで良くない?

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/27(土) 19:52:56 

    出産から授乳、自分の体調の回復と、心身ともに余裕なくて夫を通じて断ったなー。
    実両親と義両親だけにしてもらってスッピン。

    産後半年くらいして自宅に来てもらった。その方が赤ちゃん抱っこしてもらえて結果良かった。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/27(土) 19:53:24 

    普段アイプチしてつけまつげしてるの?
    マスクと伊達眼鏡でごまかすとか。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/27(土) 19:53:46 

    入院中にお見舞いに来るのが「出産して落ち着いた頃」とは思えないよ。
    バタバタしてるし、もし大部屋ならそんな入れ替わり立ち代わり面会者が来るのは迷惑だと思う

    +111

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/27(土) 19:54:30 

    旦那の友人が来るとか言ったら断る。迷惑だしなぜ生まれたばかりの赤ちゃんを見せなきゃいけないの?来る必要ないんだから断ってもらう

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/27(土) 19:55:22 

    ハイになっているところ申し訳ないけど断りなよ。
    インフルエンザも流行ってるし…

    +145

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/27(土) 19:55:34 

    私が入院した産院もメイク、ネイルはNGだったよ。
    顔色や爪の色で体調とかわかるからって。
    産後でも何が起こるかわからないもんね。
    マスカラ、眉毛くらいならいいと思うけど。。

    +50

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/27(土) 19:55:50 

    友人(男)が来るってかなりのレアケースだと思う。普通は遠慮するし行くと言ったら自分の嫁に迷惑だから止めとけと言われるのが普通だと思う。

    +99

    -3

  • 49. 匿名 2018/01/27(土) 19:56:07 

    実両親と主人が来るときはすっぴんだったけど、それ以外の時にすっぴんは抵抗ありました。
    私はまゆげがほとんどないので、コンシーラー、アイブロウ、アイプチ(片目だけ一重なので)はしました。
    何時間も滞在するわけじゃないし、来る前にパッとして帰ったらすぐ落としました。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/27(土) 19:56:34 

    自然分娩なら入院4日くらいだよね?
    そんな短期間なのになぜ来る?
    来ても親と兄弟ぐらいがいい

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/27(土) 19:56:46 

    マスクで乗り切りましょう!

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/27(土) 19:57:40 

    産後すぐは、なるべくならお見舞いは遠慮してもらった方が良いかもしれない。

    病院によるのかもしれないけど、面会してても途中で授乳に呼ばれたりするし、退院してからはそれこそゆっくりする余裕はないから無理しない方が良いよ。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/27(土) 19:59:53 

    私が入院してた病院は、お見舞いは家族以外お断りだったし化粧も禁止だった
    病院によって全然違うんですね

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/27(土) 19:59:56 

    床上げしてからでもいいんじゃない?
    バタバタ人が来ると、感染症とか怖いよ。
    今の時期インフルエンザもあるし、胃腸炎とかさ、赤ちゃんがなったら大変だよ。
    メイクも気になるなら、より身動きが取れるようになってからの方が、、。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/27(土) 20:00:07 

    入院って化粧していいの?
    マニキュアすら落とせと言われているのに

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/27(土) 20:00:29 

    陣痛がどんだけ長いかで産後なんてヘロヘロだよ。

    あと悪露とか貧血とか自分のことでもう精一杯。

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/27(土) 20:01:39 

    メイクをしようっていう発想がなかった…。
    浮腫んでるし、顔色悪いし酷いもんだったけどね……。 笑

    それもあって友人が出産しても入院中はお見舞いに行きません。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/27(土) 20:01:41 

    両親と義両親と仲良しの友だちふたりが入院中に来てくれた!友だちのときは化粧したよー!

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2018/01/27(土) 20:02:38 

    メイクどうこうよりも、インフルエンザが過去最強に猛威ふるってるってニュースにまでなってる季節に、今じゃなくても良いだろうにゾロゾロと来るなよ。

    +69

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/27(土) 20:03:13 

    見舞い中に授乳するの?
    そのころって、胃が小さいから凄いこまめに飲ませるのよね?

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/27(土) 20:03:16 

    今からでも間に合うよ、その友達に落ち着いたら連絡するから家に遊びに来て〜ってメールしなはれ

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/27(土) 20:05:26 

    友達も遠慮しろよ…

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/27(土) 20:06:17 

    うちも見舞いは最初に申請した人以外はロックされてて入れなかった。
    でも、妹の産院はいつ誰が入っても良かった。
    マスコミでも不審者でも入り放題。
    乳出しっぱでベットにいる人もいるのに。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/27(土) 20:06:45 

    入院中の女性のお見舞いなら気の利く男性なら考えるよ

    ノーメイクで寝間着だとやっぱりね
    相手の都合聞いてよって
    義父だってそこまで気を使ってくれたよ

    メイクするなら眼鏡や眉マスカラ位でもなんとかなるよ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/27(土) 20:06:59 

    よく一緒に遊んでた旦那の友だちが来てくれたよ。突然1人でケーキ持って来てくれてビックリしたけど嬉しかった。子ども見て旦那にソックリだーって言って短時間で帰った。母子同室で他の人の旦那さんや親もよく来てたから、私にも来てくれるのが嬉しかった。
    退院してからなら家も綺麗にしなきゃならないし、私は病院に来てくれて良かった。

    +3

    -17

  • 66. 匿名 2018/01/27(土) 20:08:56 

    見舞い用の応接室あったよ。
    普通の人はすぐ帰るから5分待つことはなかったよ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/27(土) 20:10:26 

    眉整えて、マスカラして、マスクしてました。
    総合病院で産んだけど、顔色は体調チェックの一つでもあるから、ファンデやチークは控えるように言われてました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/27(土) 20:10:39 

    しないよ。
    てかこの時期にゾロゾロと来るとか無知で迷惑すぎない?
    夏でも感染防止の為に面会は最小限でって言われたよ。

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/27(土) 20:11:10 

    主です。

    皆さん色々なご意見ありがとうございます!やはりメイクしてお迎えはおかしいですしそんな余裕ないですよね;

    言葉足らずですみません、男性は実姉の旦那さんや従兄弟等の親戚です。

    ゾロゾロくるわけではないのですが、無理そうなときは退院後落ち着いてから会いにきてほしいとお願いしてみます。

    もし入院中に来るときは眉毛くらいにしとこうと思います(^^)

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/27(土) 20:11:27 

    昼間、部屋に赤ちゃんと2人っきりって時間あまりなかったな。

    常に授乳室か沐浴指導か内診とかあって忙しかったわ。

    メイクするって発想もなかったし、友達も退院したら赤ちゃん見せてね〜!って言ってくれる人ばかりだったよ。

    主さん、断りなよ。

    産後って思ってるよりしんどいよ。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/27(土) 20:11:47 

    主は一言もゾロゾロくるとは言ってないよ(笑)

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/27(土) 20:12:12 

    すぐに母子同室だと、夜中も2時間半に1回起きる生活がスタートしてるから化粧なんてしてる余裕はないと思います。
    私は出血多量による貧血と会陰裂傷で歩く座るどころか起き上がるのも辛かったので、産後の体調によっては来てもらうことを遠慮するかもと事前に伝えておいた方が良いかもしれません。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/27(土) 20:13:11 

    授乳指導だの沐浴指導だのシャワー浴びる時間だのスケジュール決められるから大変だと思うよ。
    産んだー自由ーって感じじゃないから化粧より体調を気にしてね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/27(土) 20:13:38 

    すっぴんで会っても平気な家族、親戚、友達しか呼ばない。
    義両親も赤ちゃんしか見てないから全然気にならなかったなぁ。
    自分が呼んだ人以外くるのやだね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/27(土) 20:13:49 

    入院中は常にスッピンだった
    退院した次の日に臍の緒取れたから産院に見せに行ったら看護師さんが私だと気づかなかったくらいだから見舞いに来た人達はブスだなって思ってそう

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/27(土) 20:14:06 

    出産後のお母さんは綺麗だからそのままで。

    +1

    -11

  • 77. 匿名 2018/01/27(土) 20:15:06 


    私の産院だけかもだけど
    化粧禁止だったよ。爪も落とされた。
    理由は産後の体調とかは体温計とか
    酸素濃度などの他に顔や爪で
    助産師さんがチェックしてくれる。
    産後ハイになってるけど体は
    基本ボロボロだから。
    そして私は産後しんどすぎて
    化粧する気が起きなかった。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/27(土) 20:15:46 

    転勤先で出産したから大部分一人だったけど、安静指示が出て点滴付いてたから来られても何も出来なかった。
    友人の入院中に行ったこともない。子供が一歳くらいの頃に、自宅にお邪魔したくらいかな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/27(土) 20:16:52 

    他の患者さんもいるから親戚はご遠慮いただいて

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/27(土) 20:20:43 

    化粧はおろか髪も2日くらい洗えなくてボロボロだったよ。
    産後数日は多分主の想像する数倍大変。
    とてもじゃないけど人に会う気になれない。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/27(土) 20:23:26 

    インフルエンザ大流行の季節に、いくら親戚でも無神経だわー。

    産後ハイから一気にホルモン変化で、とにかく入院中は泣いてばかりだったよ。

    助産師さん数人で背中さすられたわ。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/27(土) 20:23:43 

    自分の時は入院中は誰もメイクしてなかったなあ。
    それ以前に、もし大部屋だとお見舞いにぞろぞろ来られたら周りにも気を使わないかな?個室なら自分が良ければいいと思うけど。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/27(土) 20:23:46 

    個室なら問題ないけど、大部屋で隣のカーテンの人のとこに大人数で来られて迷惑した事あったよ。
    助産師さんが注意してくれたから良かったけど。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/27(土) 20:26:38 

    産後すぐ家に来られるよりは、入院中にきてもらった方が楽かも。私は軽くメイク
    してました。看護師さんとかが頻繁に様子を見にくるし、何度も鍵開けに行くのが
    しんどくて鍵を開けっぱにしてたら、アポなしで主人の同僚家族が部屋に入って来た時は
    びっくりしました。爆睡してて気付かなかった( ´Д`)y━・~~主さんも気をつけてください

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/27(土) 20:26:41 

    まずは無事出産してからで良いと思うよ。

    寒い季節に大きなお腹で大変だと思うけど、穏やかに出産が迎えられますように(^ ^)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/27(土) 20:28:34 

    新生児可愛いんだろうな〜♥︎

    入院中のご飯もう一度食べたい(笑)

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/27(土) 20:30:20 

    産後って女性ホルモンが出まくってて、肌の調子もいいし、気にならなかったよ。

    +0

    -7

  • 88. 匿名 2018/01/27(土) 20:31:20 

    入院中は一切メイク禁止でしたよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/27(土) 20:33:27 

    メイク道具持って行ってせめてファンデーションと思ったけど、初産の産後は想像以上にテンパるし忙しい。切れた股に手こずってお風呂もビビりながら入った。トイレまでも痛くてよちよち歩きだよ。
    ただ今回5人目という人はばっちりメイクに産後2時間程度で夕飯のバイキング来たww凄い

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/27(土) 20:34:44 

    え、入院中にそんなに来られるの嫌じゃない?
    授乳だって上手くいかないころだし、看護婦さんに傷の確認されたりすることもあるし、おっぱいマッサージだってある。
    乳出してる時間だって長いし、そんなときにガラっ!とか開けられたら嫌だなぁ。大部屋でカーテン越しに隣でワイワイされても、落ち着いて授乳とかできなくない?

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/27(土) 20:38:36 

    友人(ホントの父親)じゃないの?w

    +1

    -10

  • 92. 匿名 2018/01/27(土) 20:40:34 

    産後に人と会うの、疲れるよー。
    一人目そう感じたので、二人目の今、来たのは旦那と自分の両親のみです。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/27(土) 20:41:11 

    出産の後、退院するまで落ち着くことはまず無いのでは?1時間おきの授乳やら赤ちゃんが泣いたらあやしたりオムツ替えたり。そもそも友達はお見舞い控えるべき。ましてや男まで!?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/27(土) 20:44:47 

    私は連休中の出産で毎日人が来てくれたので毎日しっかりメイクしてました。産んで間もなくて痛いのに震えながら化粧してたなぁ…赤ちゃんと一緒に写真撮られる機会も多いのでしてていいと思いますよ(*´ω`*)

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2018/01/27(土) 20:46:10 

    私は遠方から義両親が来てくれて、写真とか撮るのわかってたので軽くメイクしてました。
    薄くお粉と眉毛かいて髪のブローするくらいだけど。
    これは個人差だと思うけど、私は産後わりと元気だったのと母子別室の個室だったので調乳指導とか授乳以外はすることなくてひまでした笑
    病院で禁止されてなくて主さんに体力気力があればメイクしてても問題ないかと。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/27(土) 20:50:21 

    ちょうどシャワー空いてる時間だったのに義両親来ちゃってタイミング逃した事思い出した。
    主さん、面会は最小限の方が良いよ。
    一気にゾロゾロ来られるのも時間ずらして何回も来られるのもキツいよ。
    産めば分かるさ。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/27(土) 20:50:22 

    まさか大部屋じゃないよね?
    他のお母さん達も授乳や、睡眠不足なのに、友達ゾロゾロ来られたら迷惑なんだけど。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/27(土) 20:53:38 

    トピズレなんだけど、病院に義理の家族来るのって当たり前?
    産後ボロボロだったのに(化粧どころじゃなく髪もボサボサ)義理両親・妹・おばあちゃんまで引き連れてゾロゾロ来られて、ほんとに嫌だった。精神状態もおかしくなってたし帰った後号泣した。

    当たり前+
    おかしい-

    +6

    -22

  • 99. 匿名 2018/01/27(土) 20:53:58 

    私ももうすぐ出産ですが、インフルエンザ流行のため面会はかなり厳しい制限があるといわれてますよ。
    あと出産して落ち着いたらというけど、母子同室ならはっきりいって落ち着く暇などありませんよ。どうしても面会するならせいぜい眉毛をととのえて、あとはマスクで隠すで良いでしょ。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/27(土) 20:54:14 

    色つきリップだけでいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/27(土) 20:54:56 

    勝手に男友達と決めつけて叩く人多すぎ!
    ちょっとくらいメイクした方がいいか悩む気持ちだってそんなにおかしい?
    なんでマイナス多いのかわからない。

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2018/01/27(土) 20:55:06  ID:ZoQo5vYU4e 

    ムダ毛は剃ったよ、眉毛繋がらないように…
    あとは、化粧する余裕もない

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/27(土) 20:55:36 

    私が出産した産院はメイクどころかネイル、アクセサリー(結婚指輪含む)も禁止だったよ。
    3人出産したけどメイクする余裕なんて全くなかったな。
    そんな暇あるなら身体休めたかった。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/27(土) 20:55:45 

    眉毛は描く

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/27(土) 20:57:08 

    >>98
    嫌だけど当たり前かもしれない。
    嫌なら夫と実母しかNGの病院にするしかない。

    家に来られるよりいいと思うよ。
    スタッフに相談して早く帰ってもらうようにするとか。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/27(土) 20:58:12 

    ファンデと眉毛だけ作っといた

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/27(土) 21:00:12 

    1ヶ月検診で産院に行った時に、みんな全然違ったよ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/27(土) 21:06:58 

    してない。そんな余裕なかったし。
    でも旦那にすごく疲れた顔してるでしょ、って言ったら綺麗だよ、って言ってくれたからなんとも思わなかったよ。

    +4

    -7

  • 109. 匿名 2018/01/27(土) 21:08:46 

    入院中って思った以上にバタバタして忙しくてメイクする時間がないような気がします

    定期的に看護師さんが様子見にきたり、授乳、シャワーokになったら時間に行く(産院によると思いますが、私は予約みたいな感じでした)

    家族なら「待ってて~」と言えますがタイミングが合わないと意外と面会も大変です

    だから、スッピン見せられる範囲の人以外は最初から「病院がお見舞い家族までなんだ」と断ってもいいと思います
    私はスッピンもそうだし、疲れたくないので家族と仲の良いいとこ以外は断りました



    +8

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/27(土) 21:09:18 

    入院してる友達のとこに行ったことないや

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/27(土) 21:11:06 

    >>98
    私の産院は赤ちゃんから見た祖父母までが面会OKで親戚はシャットアウトだったよ。
    それでも義母が親戚連れて行くとか言ったから旦那に「断れ」って言って断らせた。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/27(土) 21:13:24 

    それよりインフルとか流行ってる時期に来られるのすごい迷惑だわ。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/27(土) 21:13:45 

    私は母子同室だったし、生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力がまだ少ないから、なるべく無菌状態にするために、面会できる人は最小限で、旦那か、祖父母までしか面会はダメだったよ。あと、化粧するのはいいけど、お世話以外はとにかく眠くて布団かぶって寝てる状態だから、化粧してると、顔のファンデーションが白い掛け布団にべったりついて汚れたりするから気をつけてね。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/27(土) 21:13:54 

    メイク云々よりインフルエンザ流行してるから私なら断ります
    もし隠れインフルがその中に居て新生児の赤ちゃんに感染したら大変だから断ります

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/27(土) 21:14:30 

    病院によっては家族以外の面会はお断りしているところもある。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/27(土) 21:17:18 

    産後で体もしんどいのにメイクなんかやってられないよ。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/27(土) 21:19:03 

    最近、産婦人科に入院してましたが、インフルエンザの流行で、『不要不急の面会はお断り致します』って院内でアナウンスされまくってて、旦那の面会さえはばかられたよ。今年は特に流行ってるから、祖父母くらいまでにしたほうがいいと思うよ。
    友人とかまで面会に来たら、病院側から白い目で見られてヒソヒソされるかもよ。それか、最悪、病院に確認とってから呼んだほうがいいよ。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/27(土) 21:21:32 

    私が出産した病院は親族のみ面会が許されてたので、化粧なんてしなかったですよ。親族のみじゃなくても私は化粧しなかったと思います。荷物になるし、出来る限り休みたいもの。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/27(土) 21:23:23 

    産後の入院生活ってさながら合宿みたいなもんだよ。
    ミルク→オムツ→ミルク→オムツ→仮眠→ミルク→回診…
    みたいな。
    記録とか書かされるし。
    これに沐浴指導、自分のシャワーも加わるしとてもじゃないけど何人もの相手をする気力体力なんて残らない。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/27(土) 21:25:34 

    まあ、自宅に呼ぶのも面倒だよね〜
    かと言って大部屋なら迷惑だし。

    退院日に合わせて来てもらえば?
    さすがに軽くメイクして帰宅しますよね?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/27(土) 21:25:39 

    会陰切開したオマタがヒィヒィでメイクなんてどーでもいい。


    主も産後、このトピを見返したらわかるさ。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/27(土) 21:26:40 

    化粧する時間も気力もないですよ。そして血色を見たりするから化粧なんてもってのほか

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/27(土) 21:27:21 

    あなたにも

    やって来るはず

    ガルガル期

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/27(土) 21:30:33 

    >>98
    義両親とかは子供の祖父母とかだからわかるけど主の従兄弟までいくと驚く

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/27(土) 21:33:14 

    >>117
    看護師してるはずの親戚が普段保育園預けてる子を連れてインフル蔓延時期に見舞いに来るって寝ぼけたこと言ってたの思い出したわ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/27(土) 21:37:27 

    大部屋ならぜっったい大勢呼ばないでください。
    他の人の見舞いで来てた人達が共有部分に長時間居座わり、通路が全く通れず、すごく嫌な思いをしたので。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/27(土) 21:37:32 

    面会はできるだけご家族まででって案内だと、できるだけ家族までだから気をつけようって人とできるだけなんだから連れてってもいいんでしょって自己中さんに分かれる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/27(土) 21:40:55 

    出産後、余裕があったらメイクすればいいよ。
    余裕がなければメイクなんてどうでもよくなる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/27(土) 21:42:59 

    赤ちゃんが化粧部分に触れてかぶれたりしたら嫌だったから化粧しなかったな

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/27(土) 21:45:26 

    私なんて出産した次の日に主人の男友達とその彼女が来たよ。気心知れた友人ならまだしも、ぜんっっぜん仲良くもないし一度会釈したくらいの人。
    出産して2年経つけど今でも腹立つわ
    スッピンが嫌ならファンデか眉毛だけしてもいいと思うけど、薄化粧でも化粧してる方が院内では少し浮くと思うよ

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/27(土) 21:46:23 

    私は家にきてもらう方がしんどい(片付け、お茶お菓子の用意等)から病院で済ませたくて弟夫婦やいとこ達に入院中来て貰ったよ

    もちろんメガネにすっぴん
    落とすのが物凄くめんどくさいからそれで良し

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/27(土) 21:49:28 

    私もすっぴん別人だから睡眠不足でしんどかったけど義父母が来るときだけCCクリーム塗って眉毛描いてマスクした。同じ産院で会った人でメイクバッチリの人居なかった。みんなすっぴんにマスクしてた。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/27(土) 21:50:12 

    >>123
    第一子の時なった!
    でも第二子以降は無し
    あの感覚は動物っぽいと思う

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/27(土) 21:53:51 

    >>120
    退院日って忙しくない?
    どの産院も午前中に会計済ませて出てくださいって感じだったよ。
    人なんてとても呼べないし来ても相手出来ないと思う。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/27(土) 21:59:15 

    産んだ翌日は、さすがに誰も来ないけど
    その後は誰か必ず来るからファンデーション塗って眉毛も描いてましたよー
    気になるの分かります♪

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/27(土) 22:03:41 

    今は時期的にマスクしてても不自然じゃないからいいよね。
    私6月に産んだからマスクなんて頭に無かったわ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/27(土) 22:06:54 

    そーいや私が出産した時に、病棟の談話室で若夫婦が新生児と友達8人程ゾロゾロ引き連れて煩かったなぁ。
    しかもマックのポテト広げて臭いの!!

    談話室前の部屋だったから、すっっっごく迷惑だった!

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/27(土) 22:08:38 

    化粧気にするなんて
    経産婦がなに他の男に色目つかってんの?

    +1

    -6

  • 139. 匿名 2018/01/27(土) 22:08:50 

    帝王切開で傷痛いし、3時間おきに授乳しなくちゃいけなくてでも初めてだからおっぱいもミルクもめちゃくちゃ時間かかってあげててやっと終わったと思ったら友達が来てくれてって全然気が休まらなかった。
    でも遠慮してとも言えず疲れた記憶しかない。
    よって知り合い来てもすっぴんメガネの汚い格好だった。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/27(土) 22:14:02 

    旦那の友人家族総勢7人がワラワラと来たときは旦那を怨んだ。
    断ったのに!!!
    しかもまだメイクもしてないときにいきなり入って来て、非常識もいいとこ。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/27(土) 22:22:12 

    私です。
    おとなしい、反撃しないとわかってる人。
    結局、最後は、反撃しました。
    それで、仕事をやめました。

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2018/01/27(土) 22:26:18 

    >>134
    相手出来ないからいいんじゃない?
    何時までに出ないと行けないからって、挨拶程度でいいと思う。
    なまじ時間あって長居される方が大変。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/27(土) 22:40:41 

    入院たった五日程度だから実親、姉、実祖父母と旦那、すんごく親しい友達一人二人ぐらいしか来なかった。て言うか、来て欲しくない。
    だからスッピンでした。
    入院する時に化粧道具用意する余裕無かったんですけど、皆さん用意するのかな?
    退院時もマスクしただけでしたね。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/27(土) 22:47:04 

    インフル流行中は、病院が面会お断りしているところもあるよね。幼い子も。
    病院だから、すっぴんでも誰も気にしないよ。私が産んだとこは、希望者はお洒落な食堂で食事会みたいに、お母さん同士で和気あいあいと食事したけど、パジャマに上着にすっぴんだったよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/27(土) 22:48:22 

    >>141
    は?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/27(土) 22:51:19 

    産後メイク出来る元気があるかどうかは人それぞれだと思うので難しいところですね(>_<)

    私は助産師さんから産後すぐは赤ちゃんのお世話以外はとにかく身体を休める事が大事と教わったのでひたすら寝てました。
    そこで無理をすると何年も後になって不調が出ることもあるそうです。
    主さんがどうしても面会に来て欲しいということでないのなら、そういったことを理由にして入院中の面会はお断りするのもありかなと思いました。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/27(土) 22:53:09 

    基礎化粧品は、病院が揃えてくれていたよ。資生堂のだった。残りは持ち帰れる。特に高級病院ではない。普通の個人病院。退院するときに、家族写真撮るので、眉毛だけは描いたよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/27(土) 22:55:28 

    完全個室で日中は赤ちゃん同室で実両親と実姉(2人の母)と旦那以外の面会はお断りしてる。
    って言ったのに娘3人連れてアポ無しで来たバカ女(旦那は単身で海外で年5回帰国)なら居た。病院の駐車場に車停められたから今からエレベーターで病室に行くよ!何号室?だって。
    姉も子供が5歳と3歳で幼稚園に行ってる間に来るなら許可。実母は愛娘の幼稚園の都合で10日間来て貰って産院に幼稚園が終わり次第連れて来たり家の事頼んでた。
    そのバカ女はナースステーションで私の名字言って部屋番号聞こうとしてて、確認しますで院内で持たせられてる携帯で連絡が来てナースからも断って貰った。
    退院してからも家に居る?何か欲しいモノある?買って届けるよ!今日パパちゃん居る?も断っても断っても何回も子連れでゾロゾロ突撃しようとする。
    パパちゃんに子供(愛娘込み)4人連れて近くの公園行ってて貰おうよ!その間ゆっくりママ同士でお話も出来るね!とか意味不明。
    人の旦那を父親代わりにしようとするのも不愉快だし、私の愛娘すら邪魔者扱いですか?で兎に角不愉快!!
    実母も居るのに入院中に離れてたから寂しくて退院2日間はベッタリの愛娘を最初が肝心!私に任せて!と引き剥がしたがったり意味不明。
    5歳の娘は弟優先して!私はもうお姉ちゃんだから!お母さんが私の事もちゃんと見てくれてるの分かるよ!大丈夫!って言うけど、まだ甘えたいし、甘えさせたいし、抱き締めたいし、気丈に振る舞う姿に涙腺崩壊。
    そんな娘を最初が肝心!私に任せて!とか言う相手に任せたくないし、新生児の居る人の家に来て私の旦那に自分の娘3人押し付けて公園に行かせようとしてゆっくり話そう!とか厚かましいにも程がある。
    出産前に1度家に遊びに来る事を許したら私たち4人のご飯は持参するから!って言って持って来た量はどう見ても1人前レベル。最初からウチが用意してくれる!ってアテにしてたの丸見え。
    アレ飲みたい!コレ食べたい!アクアビーズやりたい!眠いからお布団貸して!って3人言う事がバラバラな癖に1度に喋るから兎に角ウルサい!
    私の娘のパパちゃんに公園連れて行って貰いな!とかソレ私のセリフだから。あなたが言うセリフじゃないし、アクアビーズも私の旦那の事も娘を押し退けて3姉妹が争奪戦した挙げ句独占。
    新生児が産まれたら(3姉妹を日替わりで連れてくけど)お手伝いに行くから何でも頼って!私が居て良かったでしょ!?(笑)とか自分から発言しちゃう始末。
    出産すると急に厚かましくなるのは分からなくもないけど、ココまで厚かましくなる人とは付き合うのは正直キツい。
    生後2ヶ月は娘の幼稚園バスまでの送迎や、やむを得ない事情がない限り出したくないし、身内以外との接触は避けたい。って言ってるのに
    2ヶ月は長すぎだよ!来週で暖かい日にお弁当持って行くよ!とか人の話聞いて?あなたの来週は私が子供と退院した次の週だから。
    生後1ヶ月も経ってないのにゾロゾロ3姉妹連れて我が家に来るとか狂ってる。
    ガルガル期をいい事にブチ切れたら大人しくなったけど、私と関係終わりたくないからLINEブロックとか着信拒否とかしないでー!って泣かれた。
    口には出さなかったけど、私じゃなくて3姉妹の父親代わりとしてアテに出来る私の旦那目当てなのに泣かれてもね。ウザいし、重いんだけど。

    +2

    -13

  • 149. 匿名 2018/01/27(土) 22:57:25 

    こういう時、アートメイクやってて良かったと思う。
    アイラインだけなので、眉毛もやっとけば良かったかなー。
    すっぴん平気!

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/27(土) 22:57:58 

    入院中って授乳したり沐浴指導があったりで意外と忙しくて、その間に面会来るからあまり休めなかった。さらにその間にシャワー浴びたりしてたし。
    メイクとかする余裕ない。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/27(土) 23:06:34 

    出産経験してるなら分かるよね?私ガルガル期真っ只中だし、産後3ヶ月は授乳と寝不足地獄の日々だから不要不急での面会強要するの辞めて。って友達にはハッキリ言ったよ。LINEのタイムラインにも見れる人をグループ分けにして内容もハッキリと物腰柔らかくしたのをわざわざ投下。赤ちゃん見せてー!ってLINEや直電で言われたらLINEのタイムライン見てない?見てないなら今スグ確認して。って返してた。入院中にメイクとかしたくないし、旦那や実両親以外は誰にも会いたくないのが分からない人が多すぎだよね。義両親とか以ての外だし。義両親の声も聞きたくないし、顔も見たくないし、赤ちゃん抱っこされるのも不快。ガルガル期だから(笑)

    +4

    -11

  • 152. 匿名 2018/01/27(土) 23:16:10 

    今の時期は病院によっては面会禁止になってると思いますよ。
    まずはそこを確認してみては?
    バッチリメイクは変かもしれないけど、眉毛かいたり、薄くファンデやコンシーラーつけるくらいは別にいいと思う。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/27(土) 23:17:05 

    どスッピン。そんな余裕なかった。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/27(土) 23:22:01 

    友達には申し訳ないけどインフルが流行ってるから感染予防のために面会は身内だけって言われたと言っておけばいいよ
    これだけ流行してるし納得してくれるよ

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/27(土) 23:25:30 

    看護師さんが化粧されちゃうと顔色とか分からないからスッピンじゃないとなんだよね?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/27(土) 23:28:10 

    「メイクなんてもってのほか!」って意見がよく出てくるけど、面会の間だけ眉毛とか肌荒れ隠すくらいのメイクならいいんじゃない?
    面会終わったらすぐ落とせばいい。
    そのくらいのメイクする余裕もないくらいヘトヘトだったら面会自体無理だと思う。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/27(土) 23:49:46 

    わたしも、マスクしてた。顔全然違うから産院で結構話してたママさんと後日化粧してあっても気づかれなかった(笑)

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/27(土) 23:50:59 

    私の周りには産後まもなくて入院中と退院してからも3ヶ月は会いたがる友達なんか居ない。みんな子持ちだし、お互い家庭の都合がある事も分かりきってるし、インフルやら胃腸炎やら感染病が流行る時期や臨月間近になったらお互い近寄らない。看病で大変な思いをするのはいつも母親だから産まれる産まれた前後はなるべく接触はしないし、接触しに行ったりしないよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/28(日) 00:09:46 

    メイクしたら顔違うってけっこういるんだね
    どうメイクしても代わり映えしないからテクとか教えてほしい

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/28(日) 00:18:33 

    >>148
    長すぎて途中で読むのやめた(笑)

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/28(日) 00:29:41 

    娘が緊急帝王切開で産まれたら低体重児に加えてその場で即送還したり修羅場だったからNICUに即移動。
    私も子供が搬送された大学病院に事後処理と回復してから後追いで転院してもらう事になって私自身ドタバタだったし、実母と旦那も救急車の後ろに付いて大学病院へ移動して入院手続きに高額医療の手続きに役所に行ったり出産当日から5日はドタバタの日々。その間私も傷口に使用した消毒薬でまさかの全身蕁麻疹が出たり高熱に魘されたり転院手続きで慌ただしくて1人修羅場で精神も肉体もズタボロ。そんな状況で友達や義両親に子供はNICUに入りました。私も転院するので産院でも転院先でも面会は出来ないので落ち着いたら是非見に来て下さいね!って言ったら友達は心配してくれたり温かく励ましてくれて落ち着くまでみんな待ってるよ!って言ってくれて泣いた。でも、義両親は面会禁止なのにNICUに乗り込んで来たよ。祖父母の面会は原則1回まで。私の実母が手続きの為にNICUに入ったから祖父母の面会は規則上は終了。子供からしたら実両親のみは面会回数に制限なしで当然入れるし、時間制限も特に無し。授乳室は母親のみ。義両親がNICUの前の廊下で私の実母と口論してるのを後から面会に来てた別の夫婦から聞いて慌てて見に行ったら義両親が中に入れろ!って騒いでて、説明しても理解して貰えず院長まで登場。NICUから母子部屋に移動しても義両親から連日連夜の電話攻撃!旦那からも迷惑だ!辞めてくれ!って言われても乗り込んで来たり全く話も通じない上に退院してからもアポ無しで朝からピンポン攻撃とドアもバンバン攻撃とドアノブも壊れる位ガチャガチャ攻撃。実家にも連日義母から電話攻撃されるし、孫を誘拐された!犯人さ私の実両親だ!って警察に通報されて警察沙汰。もうご近所からの目が痛くて実家も私も県外に引っ越したよ。事情を理解してくれて庇ってくれてたご近所の皆さんからも引っ越す事じゃないよ!って言われてもいつご近所の人が義父母からの事件に巻き込まれるか分からないのに悠長に居れるわけもない。住み心地も良かったのにな…。面会お断りしただけで誘拐事件まで発展させる人が居る事にも驚きだし、旦那も怒鳴ったりで休まる事も出来なくて引っ越し決断して義両親とも絶縁宣言したりで大変だったよ…

    +12

    -6

  • 162. 匿名 2018/01/28(日) 00:36:21 

    授乳に沐浴にオムツ替えにやる事多くてヘトヘトに疲れててメイクや身嗜みに気を遣う余裕があるなら寝かせろ!で旦那と姉と実母のみの面会許可したから友達とかは来なかった!ゾロゾロ何人も引き連れて来るとか頭オカシいよ!で旦那にも親にも親戚呼ぶな!友達呼ぶな!呼んだら赤ちゃん触らせないからね!でメイクすることも無く私と赤ちゃんは無事に退院しました(笑)

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/28(日) 00:48:14 

    大部屋に入院中、向かいの人にたくさんお見舞いがきてて、お菓子とか食べながら長居してずっとお喋りしていて、落ち着かなかった。退院してからやってよ…と思いました

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/28(日) 00:48:50 

    私はしてました!
    素っぴん見られるの嫌だし、バッチリまではしませんでしたが、普通にしてましたよ(^^)
    別に化粧してても、しなくても自己満なので、気になるんだったらしていーと思います!!

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/28(日) 00:58:53 

    >>148これが第二子出産エピソードで
    これ>>161が第一子の時の話ですかね(笑)なんていうか、、松野明美みたい

    長文乱文失礼しますって毎回書いた方がいいですよ

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/28(日) 01:11:12 

    産後半年はよほど親しい間柄じゃない限り遠慮するよね
    逆に来てもらって構わない間柄なら化粧なんか気にしないわ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/28(日) 01:37:53 

    ただでさえ貧血持ちでチーク塗らないと
    顔面白くて具合悪そうに見られるから
    チークくらいはするかなぁ。
    血色良く見えるように。
    私ももうすぐ出産控えてるけど
    そもそも病院が面会は1人までになってるし
    旦那と旦那の身内しか来ないから
    そんな気にしないです。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/28(日) 02:01:05 

    >>37
    一昨日出産して入院中の者です。
    うちの病院も入院中は顔色とかの判断もあるので
    メイク禁止です。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/28(日) 05:39:36 

    メイクするよりケアの方に時間かけた方が良いかも

    二人目の時の病院が産後エステやってくれる所で、美容師さんにヘアトリートメントやフェイスエステしてもらったら、退院の時には妊娠中出来てたニキビや肌荒れが全部消えてた
    もう8ヶ月経つけど未だに肌の調子が良いし、一人目の時には産後の抜け毛があった後生えて来なかったけど、今回は前回抜けた分も一緒に生えてきてるんだよね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/28(日) 06:59:02 

    最初はお見舞いに来るって連絡があれば眉毛は書いてたけど、2ヶ月半も入院してたらそんなの気にしなくなった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/28(日) 08:17:10 

    産後はオムツ変え、授乳指導、沐浴指導、回診、おっぱいマッサージ、(そういうサービスあれば)アロママッサージなんかで結構忙しくて化粧どころか、トイレ行くのも痛いし、合間みてシャワー入るのも大変だった!
    けど、病院なら長くても30分~1時間くらいだし何もしなくても喋ってればいいけど、家に来てもらうと軽くでも掃除とおもてなししないといけないから、私は病院のが楽かなって思った。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/28(日) 09:08:54 

    今まさに産後入院中なんだけど、授乳室で出会うお母さん3人くらいがバッチリ化粧してたビックリしてたところです!
    ボサボサで授乳室へ通う私とは違って輝いてる。
    真似できませーん。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/28(日) 09:14:56 

    病院にもよるかと思いますが、面会できる人って限られてない?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/28(日) 09:48:17 

    1人目出産の時はスッピンでした。
    でも、後に残った写真を見たらかわいい赤ちゃんとブスな私のオンパレード。
    2人目・3人目はきちんとメイクしていたので、誰にでも写真を見せられます。
    ご主人もナチュラルでもメイクしている方が、母になってもホッとすると思います。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/28(日) 11:05:16 

    出産したら、旦那側の仕事仲間やら旦那の父親の仕事仲間?も日替わりで連れて来るとか言い出したときは、さすがに喧嘩した笑

    そもそも、私一度も会ったことない人達だし、なぜわざわざ病室に日替わりで連れて来る?こっちの事は一切考えてないなと思った。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/28(日) 12:40:30 

    落ち着いてから行くならいいけど
    生まれたら即見に行こう!っていう人達がいて
    止めたら冷血扱いされた
    歓迎してくれたからって言ってたけど
    どう考えても迷惑だよね

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/28(日) 12:41:36 

    産後でなくても入院中に見舞になんて来てほしくない・・・

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/28(日) 13:14:33 

    うちは旦那の友達がたくさん来た。
    産む前に嫌がったけど、逆ギレされて。
    もう本当最悪な思い出。
    そんな人だから人の気持ちってものを全く考えなしな生活が続いて破綻した。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/28(日) 13:40:47 

    入院中にメイクはないな。
    三回出産してるけど化粧してる人と会ったことない

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/28(日) 17:30:57 

    いくら入院中っていっても、嫌なものは嫌よねぇ。

    先日出産して親戚数名が来たくらいだけど、軽くベース整えて眉書いて、コンタクトにしてマスクに逃げた。笑 髪の毛はひっつめだけど。

    それより、今風邪もインフルも流行ってるから気をつけてね!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/28(日) 18:28:28 

    元気なら眉毛とリップで良い。疲れていたら気にせずに。気を遣う相手は来ないで欲しいですね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/28(日) 18:30:07 

    友達に産後の入院中に来てと言われて行ったことがある。化粧なんてしていないし、気にもならない。ただただ感動。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/28(日) 19:35:45  ID:hBjiumchAg 

    下半身切れたり、母乳なら乳首痛いし、しょっちゅう飲ませるし…
    来させない方が良いよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/28(日) 19:42:58 

    眉毛だけ描いた。
    でも産後ボロボロだったんで、本当は誰にも会いたくなかった…。
    お見舞いに来てくれる人は、良かれと思って来てくれるだろうけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード