ガールズちゃんねる

ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査

145コメント2018/02/03(土) 17:57

  • 1. 匿名 2018/01/27(土) 09:20:29 

    ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査:朝日新聞デジタル
    ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ストーカー行為の加害者の4人に1人が自覚がない――。ストーカー加害者の心理に関する初の調査結果を、警察庁が25日発表した。同庁は「自覚がないままだとより重大な結果を引き起こす可能性がある」と指摘している。



    複数回答で聞いたストーカー行為をしていた時の気持ちについては「元の関係に戻りたい」(41・3%)、「自分を理解してほしい」(30・8%)、「憎しみや怒りがある」(26・9%)が多かった。「ストーカー行為をしていると思っていない」も25・0%あった。加害者の9割は男性で被害者の5割近くが当時や以前の交際相手だった。

    +72

    -0

  • 2. 匿名 2018/01/27(土) 09:21:23 

    でしょうね。
    冷静に自覚できていたらとてもできないわ。

    +185

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/27(土) 09:21:31 

    え?!無意識?!怖!!!!!

    +72

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/27(土) 09:21:49 

    女が加害者の場合、もっと自覚ないと思う。

    +181

    -7

  • 5. 匿名 2018/01/27(土) 09:22:07 

    そりゃ分かってたらストーカーなんてしないでしょ

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/27(土) 09:22:08 

    うちの元旦那。
    息子連れ去ったりわたしの職場にごみ捨てに来たり。
    これもストーカーよね?

    +203

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/27(土) 09:22:29 

    元カレが働いてたホームセンターにコッソリ客として見に行った事はある。
    これはストーカー?
    特に買いたい物はなかったし、仕事の邪魔をしたわけでもない。

    +5

    -37

  • 8. 匿名 2018/01/27(土) 09:22:48 

    とりあえずちんこ切れよ

    +17

    -7

  • 9. 匿名 2018/01/27(土) 09:22:50 

    自覚ないから拒否されたら逆上するのかな…怖いわ

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/27(土) 09:23:25 

        
    ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/27(土) 09:23:40 

    ストーカーされた事ある +

    ストーカーされた事ない -

    ちなみに私は-

    +172

    -102

  • 12. 匿名 2018/01/27(土) 09:24:22 

    本人の脳内では付き合ってる設定だったりするんでしょ…
    怖いわ

    +151

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/27(土) 09:25:54 

    注意しても話すり替えて誤魔化してくるからね。
    自分の場合は戦場で会いましょうとか気味の悪いメッセ何十通も送られてまじで殺意湧いた(笑
    キモストはほんと死ねよ 。

    ※ちょっとでも変だなと感じる独身男には愛想振りまかないことが大事ね。

    +108

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/27(土) 09:26:16 

    ストーカーされた事はないよ
    でも前にお店の中で、男の人に後つけられた事ある
    ポケットの中に手入れてモゾモゾしていて変な人だった

    +7

    -6

  • 15. 匿名 2018/01/27(土) 09:26:25 

    最初は何で俺をわかってくれないだになり憎しみに変わるだね。桶川ストーカー殺人事件思い出す。悲惨な事件だった

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/27(土) 09:26:59 

    >>8
    こういう事普通に書ける人が嫌

    +9

    -14

  • 17. 匿名 2018/01/27(土) 09:26:59 

    SNSストーカーもそうだよね
    友達更新をしてないのに
    気になる人のをコソコソ見に行って
    情報収集したり
    無自覚なストーカーが増えてる

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/27(土) 09:27:28 

    アパートの一室でやってるまつエクサロンのお姉さん(お姉さん独身:男家庭持ち)、いつも不倫の話してきてた。
    彼氏の家(田舎の一軒家)まで行って家2周してきちゃった。多分お風呂だと思うんだけど子供との会話聞こえてきてさ~笑
    とかこわすぎる。たまに私に説教(男性の取扱いについての)たれてきたからすぐ行くのやめた。
    どこか欠落してる。おかしかった。

    +110

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/27(土) 09:28:07 

    ストーカーされてから、一切のモテたい願望がなくなりました。
    もともとモテないないので、モテる友達が羨ましかったけど自分がストーカーにあってから、好きでもない相手に好意を持たれる事が怖くなりました。

    +138

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/27(土) 09:28:07 

    ガルちゃん民にも多そう

    +10

    -6

  • 21. 匿名 2018/01/27(土) 09:29:52 

    >>10
    この方も素敵な彼が欲しいんだよね、美人もそうでない方も
    求める男性像は同じなんだよね、現実は厳しいけれど…

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/27(土) 09:30:40 

    身長178㎝で白髪の子供に危害を加えようとした坊主に近い短髪。推定70歳。
    杖をついて子供に嫌がらせする婆さん推定70歳。

    クズに限って、仕事を言い訳に嫌がらせストーカーする。
    民度が低い。
    子供の事を一切考えていない。

    +14

    -7

  • 23. 匿名 2018/01/27(土) 09:31:04 

    要は別れ方なんだよね
    別れ方が下手な人って後からストーカー されることがあると思う。
    音信不通とか一方的だとか
    受け入れられないんだよ

    マイナス覚悟だけど
    一概に言えないけどされる方もある程自覚あると思うよ
    だからと言って殺人や嫌がらせは下手だけど。

    +9

    -60

  • 24. 匿名 2018/01/27(土) 09:31:53 

    >>10
    この人もすっかりガルちゃんのスターだな

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/27(土) 09:33:14 

    SNSを更新するたびに、通知が全部その人の顔で埋まるくらい連続いいねとか、コメントの連投になる人がいてちょっと怖くなった事がある。
    ブロックしたらメールで謝られて、自覚あったんだって逆に怖かった。
    ストーカー気質の人は、人の気持ちを想像できない人な気がする。

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/27(土) 09:34:28 

    >>21
    素敵な男なんかこの世にいないよ笑
    それが分からないと、誰だって駄目だよ。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/27(土) 09:34:57 

    女も怖いよー。

    女は子供生む機能が備わってるから、本能的にパートナーは一人に絞って添い遂げたいって思うじゃん?

    女のストーカーは執念が強そうなイメージ。

    +16

    -11

  • 28. 匿名 2018/01/27(土) 09:35:42 

    高校の頃付き合ってた人と遊び終わってバイバイして、次のデートでまた会ったとき話の流れで家のはなしになって、なぜか彼氏は来たことないはずの私の家(実家)の外観の特徴全部知ってて、聞いたら『こないだ心配だったから○○が帰るのずっと見守ってたんだ~家着くまで』って言われて頭オカシイと思った。彼氏の家から私の家は電車で1時間近く、駅から家までは歩いて20分くらいだったのですが、彼氏は私と同じ電車にのり、彼氏の先輩をさきに車で私の家の駅まで行かせていたみたいでした。
    それからエスカレートして別れるまで大変だった。実家に悪質な電話されたり土下座させられたり最終的にお金払えとか言われて…ほんとキチガイ

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/27(土) 09:36:09 

    >>23
    ストーカーに走る人は精神病なんだよ。
    何したって円満に解決なんて出来ないから。
    全ての男がそうだとでも?本当考え甘いね。

    +71

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/27(土) 09:36:16 

    >>25
    それ、自覚があるんじゃなくてブロックを解除して欲しかっただけよ。
    条件反射的に謝っただけ。
    ストーカーのしつこさは半端無いよ。

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/27(土) 09:37:15 

    職場にたぶんアスペルガーの距離感がおかしい高畑裕太みたいなキモメンがいた
    視線を感じて振り向くといつもニヤニヤしてこっち見てた
    気のせいか第3者にチェックしてもらったら
    わたしの動きを頭動かしてまでずっと追って見てたり
    わたしの通勤ルートを周りに聞いてたり
    自分の近くにも同じ物があるのに
    わざわざわたしの席の近くに取りにきてこちらを覗きこんでくる
    本当に毎日気持ちが悪くて
    他の人に注意してもらったら
    僕は彼女がいるし
    わたしさんの事は何とも思ってないです
    見てる記憶がないから無意識だと思いますって言ってたらしい
    無意識のがこわいわ

    +103

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/27(土) 09:38:27 

    >>29
    全ての男がストーカーの気質があるんだよ。
    精神病なのは、あなたでしょ。
    何でもかんでも精神病と言ってそう。
    精神病の人を助けるわけでもなくね。
    ストーカー男を助けたいと思うなら、立派だと思うわ。
    私なら関わりたくない。

    +2

    -28

  • 33. 匿名 2018/01/27(土) 09:38:51 

    同性のストーカー
    同性のストーカーgirlschannel.net

    同性のストーカー今、同性のストーカーにあっています。 気がつくとピッタリ後ろからにいたり、目の前にいたり遠くからも視線を感じます。 ただただ、気持ち悪いです。 なにがしたいのでしょうか。



    同性のストーカーも怖すぎ

    +74

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/27(土) 09:39:04 

    >>7
    そういう心理は誰にでもあるよ。実際行かなくてもネット上で元カレの情報を血眼になって探している人もいるし。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/27(土) 09:40:30 

    >>32
    その自己中な考えw
    ストーカー歴あるね?

    +19

    -5

  • 36. 匿名 2018/01/27(土) 09:40:42 

    >>31
    あなたのことが好きだけど相手にされないから、他の人と付き合ったのかもね。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/27(土) 09:41:24 

    >>35
    何人もストーカーされたからよ。
    今も、あなたにされてる。
    あなたは、無自覚。

    +3

    -20

  • 38. 匿名 2018/01/27(土) 09:42:25 

    >>37
    気持ち悪
    病院行って投薬治療してな?

    +23

    -7

  • 39. 匿名 2018/01/27(土) 09:43:12 

    >>34
    えー!
    元カレや元旦那が、ありとあらゆる手段で嫌がらせの為に血なまこになって探してる事はあるけど、女の子側に未練があるなんて珍しいね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/27(土) 09:43:36 

    >>38
    やっぱり、精神病本人か…

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2018/01/27(土) 09:43:50 

    ストーカーで逮捕された人にプログラム?みたいなのを受けさせると再犯率は、
    ぐっと減るらしいと昨日ニュースでやっていました。
    でもその肝心のプログラムは、強制的に受けさせる訳にはいかず、受ける人も多くはないみたいです。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/27(土) 09:44:24 

    >>25
    メアドまで教えてる人なのに、SNSのいいねやリプ?が嫌だからブロックしたってこと?
    嫌みや悪口言われたとかなら分かるけど…
    ストーカーされやすい人も相手につけいる隙を不用意に与えてなかったか省みたほうがいいかも

    +1

    -23

  • 43. 匿名 2018/01/27(土) 09:44:54 

    女から女へのストーカーも取り締まりして欲しい。
    連絡先を全部変えたのに、
    自宅にアポなし突撃ストーカーする女を取り締まりして欲しい。

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/27(土) 09:45:26 

    ストーカーって男の支配欲と関係ありそう
    えっちの時とかに
    ・逃がさないとか
    ・お前は今日から俺のものとか
    言われたことある子おおいはず
    その心理の延長線上にストーカーもある気がする

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2018/01/27(土) 09:47:17 

    >>42
    横からすまん。
    ストーカーされた人を責めるのって、
    「いじめられた被害者にも落ち度がある」
    「性被害にあった被害者にも落ち度がある」
    と同じモラハラ思考だよ。
    イジメもストーカーも加害者が完全に悪いよ。

    +95

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/27(土) 09:47:59 

    >>23
    別れ方が何であれ、他人は他人なのよ。
    他人の悪口言ったり、嫌がらせする他人に魅力は無いでしょう?
    別れたなら、一切を忘れることが礼儀。

    たった一言さえ受け取り方が捻くれてる東京の府中の老害共は、誰からも介護されないだろうね。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/27(土) 09:48:29 

    でも自覚ある奴でも逮捕されたら「ストーカーのつもりはなかった」って言うと思う
    殺しても「殺すつもりはなかった」って言えば減刑されるんだから

    「憎しみや怒りがある」って答える方が正直すぎて意外だけど、たぶん「殺してやる」とか「夜道に気を付けろ」とかの言い逃れできないメール送って奴らだと思う

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/27(土) 09:48:43 

    会社に帰る時間を必ず合わせてくる男がいる。
    私が帰るとその男も帰る。
    私が残業してて、その男は残業してなくても私が帰るまで待ってる。
    私がカマかけてズラしてもチェックされる。
    同僚に聞いた話だけど、私が更衣室に行ったか、確実に会社を出たか確認してるみたい。
    これはストーカー予備軍ですか?
    今までこのような経験がなく、どう対処していいのか分かりません_| ̄|○

    +103

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/27(土) 09:48:58 

    >>32
    全ての男に根本的にあると思う
    ストーカーになるかならないかはその上に
    さらに理性があるかどうかの差でしかない

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2018/01/27(土) 09:50:23 

    >>44
    俺が守る、この言葉を知ってコントロールしてきた男は純情なフリした虚言癖のサイコだったよ。
    えっちの時じゃないよ。
    えっちの時のセリフは皆んな聞き流しじゃないの。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/27(土) 09:50:23 

    積極奇異の自閉症スペクトラムの行動も、
    普通の人にとってはストーカー。
    連絡先変えてるのに家来るとか恐怖だし病むし、取り締まりできないのかなぁ。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/27(土) 09:50:54 

    逆に4分の3は自覚があるわけか
    それも怖いな

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/27(土) 09:51:30 

    >>44
    女のストーカーはどう説明するの?
    精神が男ってこと

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/27(土) 09:52:10 

    空気読めない距離なしも、
    立派なストーカーだから。
    本人は自覚ないけど。

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/27(土) 09:52:52 

    >>49
    同じこと言ってるじゃんかw

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/27(土) 09:54:10 

    介護職の佐藤倫子から2ちゃんねるでネットストーキングされたことある。

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2018/01/27(土) 09:54:58 

    >>55
    横からごめんね。
    アンカーで意見に同意でもなく、相手がただ嫌な気分になるような事を書いて執拗に絡んでくる人もストーカー気質あるよ。
    病的な人のアンカーは気にしないほうがいいよ。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/27(土) 09:58:48 

    >>51
    東京の警察はダメだけど、大阪の警察はすぐに対処してくれたよ!
    逮捕した後に、出てきたら刺されるとこで怖かった。
    ストーカーはすぐ逮捕にはならないのに、ストーカーする男は自覚がないから繰り返してくる。
    積極奇異の自閉症スペクトラムの行動というのがよく分からない。
    連絡先を変えても家に来るのが怖いなら、相談してみたら?
    東京なら、勝手に話を作って勝手に決め付けてくるから無駄よ。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/27(土) 09:59:21 

    >>53
    女にもいるにしても、ストーカーの9割が男って時点で
    甚だしい性差があることは歴然じゃない?

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/27(土) 09:59:53 

    ストーキングを受けた側にも原因があるというようなコメントがちらほらあるけど
    どう考えてもストーカー行為をする方に問題があるでしょ
    そういう人は自分の中のストーリーと現実が一致しない場合、現実の方が受け入れられないんだよ

    +85

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/27(土) 10:01:16 

    >>57
    ありがとう。
    49は嫌がらせとは思ってないよ。
    29も合わないだけで、嫌な人じゃないと思うよ。

    優しいね、ありがとう。

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2018/01/27(土) 10:02:31 

    されてる人は1人で抱え込んで苦しいよね。
    付き纏いがエスカレートした挙句命を落とす人だっている。厳罰化を求めます。

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/27(土) 10:03:37 

    >>58
    偉い人に親戚が居るから相談してみようかなぁ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/27(土) 10:09:29 

    >>60
    そうなんだよー!
    特に、お爺ちゃんに多い。
    釣られた男大好きのお婆ちゃんもね。
    女性の中には賢明な人もいて、勝手に作られたストーリーを信じない人もいる。

    私の中では、少ないながらも女性の方が安心出来る。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/27(土) 10:11:39 

    男性が8割ってのがリアル
    すぐ勘違いしやすいし
    目があった、挨拶されるだけで
    俺のこと好きなんじゃね?
    というポジティブ思考…

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/27(土) 10:11:52 

    >>63
    連絡先を変えたのに、家まで来られるなんて怖い男だね。
    私もお爺ちゃんとお婆ちゃんにストーカーされていて、もう子供殺して死のうと思ったくらいだからね。

    死ぬ前に相談した方が良いよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/27(土) 10:11:58 

    バイト先の先輩に、休みは何してるのとか執拗に絡んでくる人がいた。
    短期だったし我慢してたんだけど、ある日帰りにロッカー開けたらプレゼントが入ってて。私の誕生日。誕生日いつかなんて話してなかったし気持ち悪くて上司に言ったら私の履歴書を見られたらしい。
    一度、休みの日に友達と遊園地に行ったんだけど後日にあの日遊園地にいたの見たよって言われて偶然かと思ってたけど住所バレてたから見張られてたのかな、ゾッとする。

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/27(土) 10:12:54 

    好きな人に親切にしてるつもりが端から見てると強引な親切の押し付けで
    片思いの相手がこの前やんわりお断り入れてたんだけど全く気が付かずに
    「やってあげる、大丈夫!」と笑顔で押し切ってた…
    一度冷静に自分を見つめ直さないと危険だと思ってるけど怖くて言えない

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/27(土) 10:15:12 

    告白されて断った男に軽くストーカーされたことあるけど、ほんっっと話が通じなかった。悪気もないから迷惑がられてるとかいう発想もない。LINEも止まなくて怖いからブロックしたんだけどそしたら電話番号からメッセージ来るようになった。。ずっと既読にならないの見ても、迷惑がられてるとかじゃなくて私は仕事が忙しいんだって思い込んでた。そのくせ男側には私をフッたと嘘ついてたりほんと思考回路意味不明すぎて怖かったよ。絶対ストーカーの自覚ないと思う。

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/27(土) 10:16:39 

    >>52
    おっさんやお爺ちゃんなんて、いつまでも自分は若いと思っているキチガイじゃん。
    自覚があれど、自分は悪くないと仕事を理由付けしてストーカーする知恵はあるよ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/27(土) 10:19:50 

    >>68
    「やんわりお断り」が通じないから、
    空気読めない人がストーカーになりやすいんだと思う。
    ・体調悪くて
    ・忙しくて
    ・お金なくて
    ・予定が入ってて
    という親切な気を遣ったオブラート表現の意味わかってないから。
    相手の事をいつも体調が悪くてお金がない忙しい人だと思ってるよ...アホ過ぎる...

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/27(土) 10:20:38 

    >>67
    履歴書なんて簡単に見れるバイト先もブラックだね。
    住所は、履歴書で見てるんだから当然知ってるよ。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/27(土) 10:21:20 

    >>59
    警察が相手してくれない可能性もある
    女の痴漢逮捕が少ないのと一緒

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/27(土) 10:21:38 

    ストーカーは断然男が多いみたいだよ。カップルも男に協力してストーカーすることもあるみたい。でも男が多いらしいね。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/27(土) 10:22:38 

    >>66
    どうもありがとう相談大事だね。相談してみるよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/27(土) 10:24:15 

    >>74
    いわゆる映画とかで見るようなストーカーは男が多いけど、個人的には積極奇異で無自覚に距離なしでストーカーのような行為してるのは女にも居るよ。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/27(土) 10:27:23 

    >>4
    散々相手を困らせておいて
    相手がぶちギレたら
    長文の手紙書いて(今ならLINEかな)
    反省してるふりしながら
    友達でいて下さいって、
    最後まで相手の気持ちがわかってない。
    そして、友達としてそばにいようとする
    女のストーカーってこんな感じ?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/27(土) 10:27:30 

    自覚無いと思う。私も言われた。
    「はあ?これストーカーじゃないよねw」
    全く用のないウチの周りを車でぐるぐるされた後に無言電話かけてきてメールで元気そうだね、と言ってくるのはストーカーですよ。

    +50

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/27(土) 10:30:51 

    でしょうね。女友達が、レズで一緒に住んでと言われて断ったら、毎日ファックスやプレゼントか送られてきた。着信拒否にしたが。10年たって、最近、知らない番号から、また連絡がきた。あのときは、ごめんね、また会いたいって。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/27(土) 10:35:24 

    >>59
    男は被害報告しない人も多いだろうけど

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/27(土) 10:39:13 

    男でも女でも人との境界線がない人は一歩間違えたらストーカー
    女でも「私は嫌じゃない」「それくらいで嫌がるなんて」っていう人いるでしょ、ストーカー男と発想は一緒

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/27(土) 10:50:32 

    >>50
    俺が守るってのは相手を尊重できない人が吐く言葉だって
    相手は何もできない人って前提だから
    そんな訳はないのに

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/27(土) 10:51:11 

    発達障害の療育って、
    積極奇異を改善するプログラムとかないのかな。
    しつこくて怖いから学校でハブられたり、社会人になったら会社に手料理持って行ったり周りが困ると思う。
    日本人は社交辞令を言うから誰もリアルでは指摘しないしね。
    だからネットで発達障害嫌だとか積極奇異は怖いとか本音が溢れかえるんだけどさ...

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2018/01/27(土) 11:08:02 

    30分メール返さないだけで2分置きに1時間くらいずっとワンギリよこす男がいたけどストーカー予備軍だよね?
    付き合う前だから逃げ切れたけど
    恐怖が好意に変わることなんてないから!

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/27(土) 11:14:50 

    創価学会も集団ストーカーしてるのに警察は取り締まらない
    公明党もあるし帰化人議員もいるし警察にも何処にでも創価が入り込んでるから根回しされててやりたい放題

    +9

    -4

  • 86. 匿名 2018/01/27(土) 11:15:02 

    距離感のない人っているよね。
    お世辞で褒めたらすごく喜んで妙に気に入られたり。
    約束を取り付けるのが強引だったり。
    そういうタイプがストーカーになるのかな、と思う。

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/27(土) 11:16:30 

    ストーカーはどこかで「ただ見てるだけで満足」ってタイプもタチが悪い
    ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/27(土) 11:17:13 

    >>84
    女でもいるよ積極奇異のグイグイさん。
    着信5回ライン3回メール1回メッセンジャー2回。これ1日でだから怖過ぎるよ。
    仕事で夜まで折り返さなかったら上記のグイグイ攻撃だった。
    夜に電話取ったらアムウェイの集まりに来て〜♡という内容だったよ。
    世の中には本当にヤバイ人居るよ。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/27(土) 11:17:56 

    >>10
    ひろみちゃんは今回はまだ釈放されないのかな?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/27(土) 11:41:12 

    いったん狙ったらマンションの屋上からロープ垂らして
    ベランダから窓やぶってでも犯しにくる男の攻撃から
    弱い女が自分の身を守るには限界がある
    ダンナや彼氏と一緒に住み守ってもらうのが最強の護身術
    女は弱いけど、女には他のとこでもっと大きな価値がある
    そこで、女は弱くないって言っちゃう人は人生だめになる

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/27(土) 11:41:20 

    >>45
    責めてないよ
    ただ、全く面識のない人からのストーカーと、何度か関わった人からのストーカーは、似て非なるものだと思ってる
    ストーカーに関しては被害者になんの落ち度もないことが多いのは分かる
    けど、イジメとストーカーはまた、集団か個人かの違いがある別のものなのに、なぜここで関係ないイジメの話を持ってくる?
    あなたのその、「横からだけど」って言って、自分に向けられた訳でもない、ちょっとした意見に対して「モラハラ思考だ」って決めて糾弾するのもまた、立派なイジメだと思う
    好きでもない相手に期待持たせたり、勘違いさせるような隙を与えないことは大事だってことは声を大にして言いたいこと
    しっかり断って、その上で自分の落ち度も謝れば、大概の人は聞き入れてくれるから

    +2

    -16

  • 92. 匿名 2018/01/27(土) 11:49:34 

    >>48
    その程度ならまだよくあることだからストーカーとは言わないですね。休日にまで行動を監視してきたらストーカー。

    +2

    -11

  • 93. 匿名 2018/01/27(土) 11:57:18 

    恋愛感情のもつれならまだ分からなくもないんだけどさ、職場の既婚男になぜか一方的に嫌われて毎日家まで来られて監視されてたことあるよ
    職場でも孤立するようにコントロールされた
    あれ未だに意味が分からない
    既婚なのに職場に彼女いたから奴は私に恋愛感情はなかったし、特に嫌われるようなこともしてない
    なのに1年つきまとわれた
    電話も「履歴みせろ」とせまられたり、無言電話来たり…

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/27(土) 11:57:38 

    無職になったから捨てたらものっすごい鬼電してきた
    働けよタコ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/27(土) 11:58:58 

    >>91こいつちんの者だわ
    キモッ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/27(土) 12:00:04 

    やられる方が悪いって相撲関連のアホ爺共と同じ事言ってるね
    男は馬鹿なんだね

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/27(土) 12:21:49 

    >>93
    怖い…異常な男だね。家まで来るなんて。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/27(土) 12:32:35 

    ストーカー被害者にも加害者にもなったことがある。
    被害を受けたときは
    警察にも後が怖くて言えなくてただ耐えるだけだった。警察に言ったら殺されるんじゃないかって思うから。
    何年か後、別の人と付き合いはじめて
    別れる時に彼の家に置いてあるものを返して欲しくて、何度も連絡つくまでメールや電話したら
    警察から連絡きてストーカー扱いになった。

    今はSNSでLINEで連続でしてもストーカー扱いにできるから、
    ただ別れ話するのが面倒、とかで警察に言う男がいるから本当気をつけてね。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/27(土) 12:34:47 

    >>63
    携帯にメールきますか?
    警察に話してみたらどうでしょうか。今はすぐ動いてくれますよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/27(土) 12:37:23 

    >>93
    過去にあなたそっくりの人に嫌な目に遭わされて、そいつに仕返しできないからかわりに93さんに嫌がらせをしたのかも。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/27(土) 12:39:56 

    >>99
    男から来たメールは証拠になるからデータを保存しておくといいですよね。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/27(土) 12:41:30 

    あなたを見てるだけでいい。でも、あなたに近づく男は全力で撃退する。
    みたいな人もいるから気をつけて!

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/27(土) 12:41:59 

    >>91
    仰りたいことわかります。全く面識のない人からのストーカーは防ぎようがないですが、

    恋愛関係からストーカーに関しては難しいどちらかを一方に責めることができないこともあります。
    私も付き合う一歩手前の男性からストーカー被害を受けたとき
    「その気を持たすからダメなんだよ」と何人かに言われました。
    普通だったら、「お付き合いはできません」で終われるはずなのに、できない時点でおかしいじゃん!と思いましたが、でもそれができない人もいる。

    人の心って難しいですよね。

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/27(土) 12:42:14 

    >>100
    犯罪者なんだね。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/27(土) 12:45:40 

    40~50代の中年男がストーカーの犯人だったことがあります。暴言も繰り返ししつこくて合鍵作って侵入したりしてましたから。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/27(土) 12:53:48 

    ストーカーに痴漢多いね。男はどうかしてるよね。さっきニュースでみたけど、電車で痴漢した男は逃走中らしいけど40代だって。紺色のジャケット着てたみたい。捕まってくれるといいね。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/27(土) 13:12:31 

    ストーカー気質の人っているんだと思う。
    何も恋愛がらみだけでなく。

    疎遠になった人に一方的に執着して、snsとか検索して追いかける。
    イジメのターゲットを逃さんと、離れても粘着して追いかけてイジメたり、執拗に情報収集して知り得た内容をバラ蒔いてネタにする。
    絶縁した親族を「家族なのに」という括りだけでしか見れずに、原因そっちのけで感情論だけでシツコク居所を探したり、コンタクトを異常にシツコク取ろうとする。
    などなど色々。

    やられる方は只々「恐ろしい」の一言だよね。

    その異常な執拗な粘着な性格が、たまたま恋愛関係の時に出て、それに向かっただけだよ。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/27(土) 13:37:17 

    >>107
    いじめてターゲットが不登校になっても毎日迎えに来た先輩がまさにそれだ。
    不登校の原因のいじめの張本人なのに何で毎日迎えに来るのか神経疑ったけど、ターゲットを逃したく無いから毎日迎えに来てたんだね(T.T)
    母がもう来ないで下さいと行ってくれたから良かったけど。
    それから引っ越す時にも連絡先教えてないのに実家に来て粘着してくるから神経疑ったけど、いじめのターゲット逃しちゃうから追って来てたんだね。
    本当に怖過ぎる(ToT)

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/27(土) 13:42:49 

    恋愛関係とかだと通報しやすいけど、職場関係だとなぜか世間体を気にして通報できない自分が嫌だ
    仕事だとなかなか逃げられなくて辛い

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/27(土) 13:47:44 

    >>91
    横だけど断って話して通じる人はストーカーにならないよ
    率直に断っても遠慮しちゃってとか恥ずかしがってとか自己流の受け止め方をして自分の思う通りに行動するのがストーカー

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/27(土) 13:49:18 

    >>109
    大丈夫?
    職場だと世間体気になるけど、でも一度警察に相談してみるのもいいかもしれないよ。
    執拗なメールや着信は必ず残しておいてね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/27(土) 13:51:19 

    >>83
    積極奇異型は本人自体は困らないから受診しない
    親が健常なら気が付けるけど、そうじゃなければちょっとおっちょこちょいな物怖じしない元気な子位で済まされてしまう

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/27(土) 14:02:22 

    >>112
    そうなんだ...本人は困ってないんだね。
    積極奇異型の子やパワー系の子は周りに迷惑かけると小学校で担任の先生が支援学級をすすめててるよね。
    そういう機会を親が断っちゃうから治らないままなのかなぁ。
    友達のお姉ちゃんに支援学級すすめられた子に粘着されてるねって言われて、やっぱり先生はパワー系以外でも目に余るくらい輪を乱してしまう生徒が居たらすすめるんだと思った。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/27(土) 14:06:04 

    昔の話だけど、ストーカー男に探偵を雇われてました。
    私の住所や交友関係、よく行くお店や買う物を調べられていたらしく、ネット経由で(〇〇にいたよね?)(〇〇を買っていたね。好きなの?)って匿名のメールがしつこく送られました。
    実は送ってくる相手には心当たりがあって、仕事上で一度面識のあった男。(プライドの高いモラハラタイプの自営業の男)
    最初は大したことと考えてなくて放置していたら、どんどんエスカレートしていった。最終的に警察沙汰。

    何で被害者の方が逃げ隠れしないといけないんだろう。
    証拠を集めるにも手間やお金がかかる。
    周りに被害を愚痴っても、被害妄想の病気と思われて距離を置かれたりして辛かった。
    ストーカー男が社会的立場があった分、捨身で刺されたりしようとしなかったのは幸運だったのかもしれないけど納得できない。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/27(土) 14:07:03 

    「自分がされて嫌なことは他人にしない」これはグイグイ系の距離なしさんは当てはめちゃ駄目だと思うな。
    だって距離なしさん自身は距離が近い事が嫌じゃ無いんだもん。
    いじめから逃げて家にこもっても、連絡先を変えても自分が嫌じゃないからという考えで無理矢理距離を詰めてくるよ。

    「相手がされて嫌なことはしない」
    距離なしさんの頭には、こっちが必要だよ。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/27(土) 14:15:23 

    ストーカー男は話が通じないんだよね。
    思考回路がはっきり言って異常。

    はっきりと断る→俺を拒絶したな!お仕置きだ。お前が誤っていたことを思い知らせてやる。
    家族や知り合いの男に注意してもらう→俺と彼女の関係を妨害するあいつが邪魔だ。消そう。
    無視する→彼女は強がってる。本当は好きなんだ。

    カウンセリングでも受けて欲しいけど、こういうタイプに限って自分からは病院に行かない。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/27(土) 14:31:34 

    元旦那が女作って不倫して
    それが理由で離婚した
    しかも、自分で離婚を望んだくせに
    相手の女がクズで、元旦那の金を
    使わせるだけ使わせて逃げた
    そうしたら、私に元鞘に戻りたいと
    ストーカー
    こっちは、慰謝料も要らない
    2度と顔もみたくない!と言ったのに
    付きまとわれ、会わなければ殺すぞ!
    殴るぞ!今から家いくぞ!
    散々脅されて、本当に迷惑

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/27(土) 14:39:23 

    くそキモい会社のババアにやられた。
    そのババアは自分が滅茶滅茶可愛いと思い込んでいて、私が自分に惚れ込んでいると強烈に決めつけて、からかっているつもりで汚い体見せて来たり後つけてきたり。本当に死んで欲しかった。

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2018/01/27(土) 14:43:05 

    会社のバカジジイにわたしの身辺調べられた。近所で聞き込みもされたっぽい。そして何度も合コン開けとしつこくせまられた。今思い出しても吐き気がするバカジジイ。これもストーカー?

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/27(土) 14:49:38 

    良く自然消滅にもって行ったから納得いかなくてストーカーされる!とか言うけど、私自身もはっきり言ってくれないと、ストーカーぽくなるけど、言われたら納得する、あきらめる、けど、昔付き合った彼氏は、はっきり言ったけどストーカー半年くらいされた。もう付き合う気無い、理由は、こういうヒドイ行為に嫌気がさした。と手紙を手渡ししたら逆切れ反論手紙帰ってきた。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/27(土) 15:00:17 

    ストーカーに合った後、たぶん終わった後も、
    しばらく背格好や顔が似た感じの人に会うだけで「びっくっ!」と恐怖心で固まってしまう事が何年間か続いた。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/27(土) 15:50:51 

    たまに遊んでもいない、ご飯にもいったこともない、喋ったこともないのに、彼氏と思い込んでるヤバイ人がいるから気を付けた方がいいよ。
    その上連絡先を交換すらしていないのに、連絡先知ってたりするし。精神的にヤバ過ぎ。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/27(土) 16:04:19 

    異性と付き合えるか付き合えないかは自分で考えて頭を使わなきゃならないけど、それが判断出来ないのはバカだと思う。
    付き合えないのにしがみつくのは時間の無駄だし惨めだと思わないのかなと思う。その行動をしても何も残らないし、ただ女から嫌われるだけだから墓穴を掘るだけ。
    恋愛だけは相手の好みや条件に合わない限り何をしても無駄だから。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/27(土) 16:05:51 

    何度断っても既読スルーしても、遊びの誘いのライン送ってくる。教えてもいないこちらの情報を一方的に知ってる(私の知人から嗅ぎまわったり、sns監視してる。知人の中にも面白がって情報を漏らす女がいる)のはストーカー予備軍だと思って気をつけてる。知人ごと付き合いやめたり。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/27(土) 16:10:16 

    女にも選択権はあるし、嫌な人と関わることはない。
    ストーカーは自分ならイケると思ってるなら、傲慢だし身の程知らずで、相手の気持ちより自分を優先させる自己中で自己愛だと思うよ。
    自分なら好きになってもらうのは当然、自分が好きな子には好かれて当然、手に入らないならわがままになるって精神年齢が子供だし、自己評価が高すぎ。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/27(土) 16:23:47 

    ストーカーの自分は振られるはずはないってすごい考えだよねぇ。世の中を知らない人か自己中か過大評価過ぎる。
    唯一無二な人間なんていないし、個性で戦う、受け入れられる人を探すしかないのにね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/27(土) 16:39:03 

    勉強を頑張って良い大学に入ったり、良い会社に勤めることが出来たり、稼ぐ能力があったり、女性の求めやすいものを努力して持ってる男性ならまだしも、何も努力しなかった人が好みの女性と付き合いたいなんて無理な話。
    自分の付加価値なしで付き合いたいなら学生の内に付き合っておくべき。
    ストーカーは時間と体力の無駄な作業。受け入れられていたらストーカーにはならない。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/27(土) 16:51:00 

    基本暇なヤツしかストーカーにはならない。ストーカーしてる暇があるなら働けや

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/27(土) 16:54:46 

    どの世界も弱肉強食。魅力のないものは得られない世界。一夫多妻の動物もいるから、まだ人間は有利な方。
    自分なら付き合えると思ってるストーカーの思考がヤバすぎ。無人島で暮らしてるんじゃないの。大勢いた学生の時も同じように考えることは出来たのか。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/27(土) 17:24:37 

    加害者に更正プログラムがあって、最後まで受けた人は再発しない報道を見た
    でも受ける人はごく一部だけとか…。
    治療しても効果なしならともかく、それだけ効果あるなら強制執行できないもんなのかな

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/27(土) 18:29:24 

    中年のオジサンのストーカーは酷いよ。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/27(土) 18:34:09 

    自覚あってやってる方が怖い気がする

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/27(土) 18:35:08 

    相手に好かれてストーカーされた事あるよ
    それまではそいつはそれほど嫌いじゃなかったけど、ストーカー行為を知ってからは一気に嫌いになった。
    今では生理的に受け付けない。思い出すとイライラする。
    不細工な親父だから尚更‼

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/27(土) 18:36:13 

    好きな人や若いイケメンならいくらでもストーカーされたいな

    +0

    -8

  • 135. 匿名 2018/01/27(土) 18:49:01 

    うちは親がストーカー
    母親に暴力ふるって離婚してもう何十年も会ってないのに、戸籍とって会おうとつきまとい

    恋慕の情しかストーカー規制法にはひっかからないといって警察もどうにもできない

    暴力ふるって養育費も払わず愛人と暮らして前科まである会ってない父親も、ストーカー規制法の対象にしてほしい
    だれか助けて
    いつか何か起きる

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/27(土) 19:44:46 

    ストーカー対策

    ・接点をもたない。
    ・自分が可愛いと思わない。
    理由:相手が自分の責任でという罪悪感に囚われてしまうため
    ・自分一人で持ち物を見せたりしない。
    理由:自分の事に興味があると妄想するため
    ・自分のことが好きだからと言う思い込みをやめましょう。
    理由:ストーカーの時点で狂人化しているため

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/27(土) 19:55:03 

    ストーカーになる人って仕事上手くいってない場合が多いと思う。それを埋め合わせするように、ストーカー行為にのめり込んで、仕事も欠勤して、辞める方に向かって行く。元彼がそうでした。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/27(土) 21:14:21 

    俺のこと好き避けしてるでしょ?って
    言われたことあります
    すきさけ?と調べてみたら…キモすぎ!!
    嫌いだから避けてるんだよ!!
    勘違いからの思い込み激しい人とは
    話通じません

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/27(土) 21:14:34 

    >>85
    この話は周知の事実ですよね
    国会でも矢野氏や亀井氏が証言されております
    今被害に遭われてなくても将来自分の愛する人が被害者になりうる恐ろしい犯罪です
    一刻も早く解決されなければならない重要案件です

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/27(土) 21:24:51 

    私はストーカーされた事はありません。

    万人に当てはまるかは、わからないけど私のストーカー被害予報作戦は異性に対して素っ気ない。好きでもない人から好意を持たれた場合も冷たいし変な期待はさせません。

    こちらの面識が無くてもストーカーする奴もいるみたいだから完全に防ぐ為の予防にならないかもしれないし冷たくされて燃え上がるタイプもいるかもだから怖いね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/27(土) 21:36:21 


    “ストーカー100人に聞きました”

    『あなたストーカーですか?』

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/27(土) 22:12:04 

    バイトしてたとき、家にいてたら正職員の男が「社長に住所を聞いて年賀状を手渡ししに来た」と自宅に来た。
    取りあえず、「社長め人の住所を教えるなんて非常識だろ?そして、正職員の男よ、年賀状はポストに投函するのが常識だ。手渡しって始めて聞いたわ」と心中で叫びながら、お帰りいただいた。

    バイト中、散々話し掛けられて、デートのお誘いも全て断ってるのに気付いてくれ。

    そして、自宅には二度と来るなって思ってた。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/28(日) 00:19:05 

    なんか付き合いたいにしてもいろんな手順が全部ぶっ飛んで
    自分の本能だけで行動してる感じ。動物だっていろいろ巣をつくったりアピールして
    逃げられたら諦めるのに。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/28(日) 01:33:48 

    ストーカーは人の話を聞けない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/03(土) 17:57:26 

    ストーカーする人を好きになる人なんていない
    不信感が恨みに変わるだけ
    それにストーカー自体犯罪です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。