ガールズちゃんねる

保育園のご飯を知りたい!

95コメント2018/02/14(水) 16:39

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 22:48:21 

    この前お友達と遊んでいて、保育園のご飯の話になりました。私の子供が通っている保育園は
    ・おかわり自由
    ・おやつが10時と3時2回
    ・とにかく美味しい笑
    ・夜は給食と捕食(おにぎりとお茶)が選べる
    です。おやつも手作りビスケットとか、ケーキとかでとっても美味しそうで…うちの子供はご飯もおやつもお代わりして帰ってきます。

    お代わりないけど、いつも満腹で帰ってくるよー、おやつは1回など保育園によって違うんだと知りました。

    みなさんの保育園はどんな食事ですか??
    教えてください!

    +50

    -43

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 22:49:38 

    保育園のご飯を知りたい!

    +19

    -44

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 22:49:55 

    保育園のご飯を知りたい!

    +26

    -37

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 22:50:41 

    保育園のご飯を知りたい!

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 22:52:21 

    給食がおいしいと、こどもも通うの楽しみだろうねー。主さんのこどもさん、満足しててなにより(o^-^o)

    +210

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 22:52:33 

    +39

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:04 

    主さんと同じー!
    おやつの時間は毎回牛乳!
    おやつは手作り!



    +107

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:25 

    それを知って何になるの?

    +107

    -31

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:57 

    ある日の献立

    主食 ご飯(各自持参)
    主菜 きりざい納豆(野沢菜漬け等が混ざっている納豆)
    副菜 バナナ
    汁物 味噌汁

    +12

    -35

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 22:56:40 

    保育園通ってて3時のおやつにヤクルトと歌舞伎揚でてきたの今でも覚えてる

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 22:56:46 

    うちの子一歳半で保育園通ってないけど知りたいな。
    毎日何を作ったらいいかわからない。

    +130

    -4

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 22:56:57 

    保育士です。うちの園はよく食べる子はおかわりよくします。食べたい子にはおかわりあげてる感じですね。給食室からお代わり用の器に山盛り入ってきます。
    おやつもおかわりありますが、午前のおやつは牛乳だけですね。午後は手作りの日や既製品の日があります。

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 22:57:20 

    10時のおやつがあるのは乳児さんだからじゃないですか?

    +172

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:26 

    >>8
    ガルちゃんてそんなトピばっかりよ(小声)

    +12

    -5

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:39 

    おやつはパン(超熟ロール)半分とヤクルト

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 22:59:59 

    保育園でほぼ手作り、誕生日会は手巻き寿司やバイキングもあります。

    10時は牛乳や飲むヨーグルト、3時のおやつはバナナケーキや小魚です。

    バザーなどのイベントで食べる機会がありますが凄く美味しいです!!
    離乳食専門の調理師もいて安心です。

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 23:00:13 

    >>9

    ちなみにこども園で、14時帰りの子はオヤツなしです。

    誕生日会デザートや、ケーキ作り(行事)で自分達で作ったケーキ、団子作りの団子も食べれません。

    食べたい日は延長料金を支払って延長します。

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:03 

    夜って、夕方のお残りのこと?
    うちの園は夕方のおやつ無くなったんだよな〜
    遅くまで残ってる子はお腹空くだろうな。

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:34 

    子供が通っていた保育園は、給食もおやつも全て手作りでした(土曜日や、延長保育では市販のおやつ)。

    子どもたちが小学校に上がると『保育園のゴハンやおやつが美味しかったなぁー』と口を揃えて言います。認可保育園でしたが本当に有り難かったです!小中学校の給食も頑張って欲しいです(笑)

    +33

    -5

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:44 

    保育士です。
    最初、おやつにマカロニきなこが
    出てきたときはびっくりしました。
    (ゆでたマカロニにきなこが
    まぶしているだけです)
    大人はびっくりメニューですが
    なぜか子どもたちはおかわりして
    喜んで食べます。

    同じマカロニなら、揚げて黒蜜かけて
    かりんとうにしたタイプのほうが
    大人は好きですが
    子どもたちにはかたいと言われました。

    +110

    -11

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:59 

    自分が通ってた保育園はおかわりはカレーとか汁物だけでした。味は美味しかったです。保育園の給食
    で食べた魚のホイル焼きに勝てる魚料理は食べたことない!笑

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 23:02:12 

    息子が通っていた園では、未満児クラスのおやつは10時・15時の2回、3〜5歳児クラスは15時のみでした。
    手作りの日もあれば、市販品のビスケットやおせんべいなども。
    給食は学校給食と同じように、給食室で調理されているので温かいご飯が頂けましたよ。
    土曜日はお弁当持ち。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 23:02:25 

    今日のメニューは、いわしの香草フライとかぶの胡麻酢あえ、白菜の味噌汁、おやつはりんごでした。すごく美味しかった!by保育士

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 23:02:27 

    うちの保育園も毎日美味しそう〜
    おやつも主さんと同じで2回、9:30と15:00
    9:30はビスケットやおせんべいで15:00は手作りおやつ
    うちの保育園は仕事や時間に合わせてフレックスに登園、お迎えなので給食の時間を見ることもしばしばありますが本当に美味しそうでたまに少しお母さんもどうぞ!ともらえます(笑)
    保育園に厨房があって出来立てなのも嬉しい

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 23:04:28 

    保育園で栄養あるもの食べてると自慢気に言ってた友達思い出した。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:03 

    >>20
    私は30代だけど、保育園の時のおやつで好きだったのがマカロニにきな粉をかけたものだった。
    離乳食、幼児食の本にもわりと載ってるから定番だと思ってた。

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:05 

    最近は夜ご飯も保育園で食べるの?

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:10 

    3時のおやつ、ケーキやクッキー以外にもうどんとかちゃんぽん麺とか出てる!本当に補食って感じ。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:26 

    >>11
    保育園と同じメニュー作るのは大変ですよ( ; ; )

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:56 

    >>1
    保育料いくら払っているの?

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 23:07:25 

    うちの近所の保育園は、公園に散歩に来て遊ばせて、その場でクッキーみたいなのを一枚ずつ配ってた
    え?今そこで食べるの?手、洗わせないの?とびっくりした

    +10

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 23:07:39 

    園によって、かなり差があるみたいよ。行事のあるなし、遠足の行き先とかも。お金あるとことないとこで差が出るのかな。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 23:07:46 

    こういうの見ると、自分でやるより保育園で食育や教育してもらいたがる親が出てくるのわかるわ
    充実しているところは本当に充実してるよね

    +96

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 23:08:37 

    うちの近所の保育園は食育に力入れてて、給食はかなり質素で健康志向
    油からすごいこだわってる
    和食ばかりで食育とはいえ正直たまには子供たちの好きなメニューも取り入れたらいいのにと思う

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 23:08:46 

    >>31
    ウェットティッシュで拭うとかじゃない?
    ピクニック気分でいいと思うけど…

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 23:09:05 

    うちの子の園は乳児はおやつ二回だけど、幼児は午後のみです。給食おかわりできるけど、ちゃんと全部完食してからというルールがあるようで、おかわりしたいから苦手なものを頑張って食べたという話を娘からたまに聞きます。
    月に一度、お誕生日会の日はおやつの時にジュースが付きます。
    イベントの時、例えば節分の日の恵方巻きやひなまつのちらし寿司など夕飯とメニューがかぶる時が…

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 23:09:36 

    切り干し大根の味噌汁が人気メニューらしい。
    「子供たちは意外と和食大好きなんですよ!」って書いてあった。煮物とか炊き込みご飯とか。

    家では食べないのに…

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:07 

    >>34
    子供らしいメニューは核家族の現代だし親が作ればいいじゃない

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:21 

    保育園見学しましたが、どこもしょぼい…

    +2

    -19

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:49 

    友達が保育士だけど、大人には味付けが薄くて物足りないらしいね

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:58 

    午前中のおやつは牛乳
    お昼ご飯にパンが出る日は
    おやつにおにぎりが出たりする
    午後おやつは月に2.3回は市販品みたいだけど
    ほぼ手作り
    お迎えの時に先生が○○よく食べました!
    って教えてくれたものは家でも出すようにしてる

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:07 

    おやつは煮干しとか昆布とか蒸し芋とか、そういう保育園もあるみたいね

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:10 

    1月6日のメニューは七草風うどんだったみたい。
    美味しそうだな。
    (七日は休日)

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 23:13:22 

    うちの子供が通っている保育園は
    おかわり自由、ほぼ手作り(だしもきちんと取ってくれる)、午前午後ともおやつあり(午前は果物、午後はおにぎりや芋類が多い)、食器は漆塗り。
    家より食育きっちりしていて本当にありがたいです。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 23:14:23 

    >>11
    クックパッドで「保育園」で検索すると保育園メニュー(例:杉並区)が見られますよ。杉並区は公式で載せてるとのこと。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 23:14:40 

    おやつにラーメンの日がある。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 23:14:50 

    >>37
    炊き込みご飯とか煮物って大きな鍋で作ると美味しいから
    友達と一緒に食べるのも美味しいっていうじゃない

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 23:15:17 

    >>20

    マカロニきなこは子供が小さい時に我が家の定番おやつでした。
    砂糖を少し混ぜて甘くすると喜んで食べてましたよ。
    きな粉餅みたいな感じで美味しいみたいです。

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 23:16:12 

    調理さんが毎月いくつかレシピを書いてくれてる。
    手のひらサイズのメモ程度のレシピ。
    写真やら作り方やらがダラダラ書いてある本よりよっぽど簡単でわかりやすくて美味しい!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 23:17:34 

    うちは今朝カレー
    夜カレー食べてて今日保育園何食べたのかなーと献立見たらカレーだった!笑
    三食カレーでごめんよー娘

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 23:17:44 

    今日のメニューは、いわしの香草フライとかぶの胡麻酢あえ、白菜の味噌汁、おやつはりんごでした。すごく美味しかった!by保育士

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 23:20:06 

    >>48

    20です。
    そうそう!砂糖も入ってます。
    子どもってきな粉味だい好きですよね。

    ちなみに海外研修で外国の子たちの
    保育もしたことがありますが
    その子たちもみんなマカロニきなこ
    喜んで食べてました。
    海外にも通じる味だと思いました。笑

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 23:21:42 

    保育園のご飯を知りたい!

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 23:23:06 

    >>23
    うちの子の保育園と同じなんですけどw

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 23:24:29 

    >>35
    いや、ちゃんと拭くとかしてたんならびっくりしません
    ただ呼び集めてそのまま配ってた
    ここに出てくる保育園はアレと比べたらとってもまともだと思う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 23:27:09 

    信じられないかもしれませんが、私が園児の時には保育園で飼ってたヤギのミルクを毎日飲んでました。
    園長先生が毎日絞ったのを給食の人が煮沸消毒?してくれた生暖かいミルクですが、臭いとかでめちゃくちゃ不評でした。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 23:28:54 

    公立保育園の調理師です。こんなトピはうれしいな。
    今日はゴマ味噌うどんにカボチャの煮物、ツナと大根のサラダでした。切り干しやらヒジキやら金平なんか人気でよく食べてくれますよ。みんなと一緒に食べると苦手なものでも頑張ろうって思うみたいですよ。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 23:31:19 

    元保育士です。
    7:00~19:00までの保育時間で、乳児クラス(012歳児クラス)は9:00に午前おやつ、お昼に全園児給食、15:00に全園児午後おやつ、19:00までお預かりの乳児クラスの園児は18:00ぐらいにクッキーやおせんべいを1~2枚補食として食べてました。
    栄養士がきちんといて、栄養がきちんと計算されてます。
    乳幼児は、胃が小さいので一度の食事では沢山食べられないので9:00と15:00のおやつも一般的なお菓子ではなく栄養を考えられた補食という捉え方です。
    市販のお菓子は18:00の補食のみで、他は全て手作りで、うどんなどもよく出されてました。
    味は薄味が基本です。
    大人も慣れてくると、薄味でも美味しいですよ。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 23:36:22 

    保育士です。

    みんなマカロニきなこ大好きです。

    ただ茹でたマカロニにきな粉まぶしただけだけど。
    我が子もよく食べます。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 23:47:53 

    マカロニきなこ!こないだ、出てました!
    なんだろ?と思って検索して、今度作ってみよう!と思ってました^_^
    うちは、おやつにドーナツやホットドッグが出る時もあります。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 23:51:59 

    至れり尽くせりですね~

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 23:53:14 

    保育士さんのチャット広場かと思った

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2018/01/27(土) 00:04:50 

    朝保育園に着くと出汁の良い匂いがする
    家で食べないものも保育園だと食べるし
    家で適当なおかずだったり
    あんまり食べてくれなくても
    保育園で食べてるからいっか!と思える
    試食させてもらったことあるけど
    美味しかったよー!

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/27(土) 00:07:03 

    自分の保育園の時はぬるい脱脂粉乳が必ず出てきて無理矢理飲まされて嫌だったな。
    今の保育園は豊富ですよね。
    うちは幼稚園に通わせてて延長が18時まであって働いてるお母さんが多いので結構いますが15時のおやつは市販のお菓子5個って決まっててラムネ1個、ポイフル1個とか小さいの5個で18時までの子は絶対お腹空くよなぁと思ってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/27(土) 00:07:58 

    >>53
    監獄?

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/27(土) 00:08:28 

    保育士さんは皆ガルちゃん見てるのね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/27(土) 00:09:52 

    今の保育園はすごいね
    そんなに食のサービスも充実してるの?
    わたしの時代は白ご飯持参でおかわりなんて無かったよ。おやつも午後1回で選べなかった
    栄養バランスが取れていて美味しかったけどね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/27(土) 00:31:26 

    私が保育園児の時のおやつで牛乳と枝豆だった。
    もうめちゃくちゃ嫌だった。
    今は枝豆大好きです!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/27(土) 00:55:50 

    保育園で働いています。給食大好きです。カレーやシチューもルーを使わずに作られていて美味しいです。皮を剥いて食べてしまうバナナも三回洗ってると聞きびっくりしました。5人で150人分のご飯作るなんてすごいです!

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/27(土) 01:12:13 

    >>11
    元保育士だけど、私いた園は毎日一汁三菜だったから真似するの大変だよ…。
    それでも我が子(2歳)に作ると喜んでもらえる献立は、打ち豆の味噌汁、チリコンカン、ポークチャップ、粉ふきいも、うどん汁かな。
    たまに保育園での給食を再現して作ると、味は敵わないけど、懐かしく思えます(笑)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/27(土) 01:15:52 

    保育園のおやつの定番って言ったら、ミルクくずもちとじゃがもちだよね。
    じゃがもち美味し過ぎて何個も食べたくなる(笑)
    あと子どもにあまり人気はなかったけど、空豆の塩茹でとか好きだったなー。
    0、1歳児さんには、小さいおにぎりもついてたっけ

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/27(土) 01:16:00 

    うちの子が通ってる保育園の給食も美味しいです。親も食べさせてもらえたので美味しいのは確認済み。もちろん、子供用に薄味ですが園長先生のお考えで手作り無農薬などのお野菜使われてたり仕入先も国産(一部の地域除く)を選ぶ徹底ぶりです。親の私よりも良いものと栄養の取れた食事をとっています。家ではこんなにバランスよく毎日作れてないので保育園の給食を真似てます。
    園長先生自身も育児されてきたからこその教育方針なのかな。食育を大事にしている園です。先生がたも良い方ばかりで給食といいとてもありがたくて感謝しかないです。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/27(土) 01:22:14 

    あ、高野豆腐の味噌汁とか切り干し大根のサラダとかも定番だよね。
    切り干し大根は、味噌汁の具にもなるし万能だから、よく買う。
    あとおやつは、小魚と大豆の揚げからめだったかな?
    あれもよく出てた。
    豚肉とカボチャのゴマ絡めも好きだったー

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/27(土) 03:31:00 

    えー!寧ろお母さんも食べたいメニューじゃない?(笑)
    みんなで食べるとおいしいかあ…もしうちの娘もそうなら、期待しようかな。好き嫌いはあまりない方だけど、お肉があまり好きそうじゃないからちょっと心配だった。
    そうそう、子どもの食の好みって渋いよね。
    うちの娘、ご飯とお味噌汁とおひたしが大好き(笑)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/27(土) 03:55:34 

    うちの保育園は
    おやつ市販のおやつがほとんど。
    手作りは月に2,3回だよー。
    その分、給食を市から?決められたメニューから少しアレンジして特別に作ってくれてる。
    子供が苦手なメニューの日、
    「言えないと可哀想だなー」
    と思い「○○は苦手です」って連絡帳に書くことあるけど
    だいたいいつも「美味しそうに食べてましたよ」
    と返ってくる。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2018/01/27(土) 04:52:32 

    保育園栄養士です。
    うちの園もほぼ手作りで、パンも生地から作るので大忙しですが、出来立てのパンが焼ける匂いで子供達が騒ぎ始めます笑
    この前は親子クッキングを開催して、お母さんと子供達でうどんを作りました!
    コシを出すために足でうどん生地を踏むのが楽しかったみたいのです。
    もうすぐバレンタインなので、おやつにココアクッキー作って年長さんたちに型抜きしてもらう予定です(^^

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/27(土) 06:17:36 

    >>3
    な…なんだこの野菜は。こんな優しそうなおじいさんみたことない。誰だろう?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/27(土) 06:49:49 

    週一回一時保育に預けていますが
    月に一度のバースデー食や丼食の日などの特別食と重なると嬉しいです
    昨年は、クリスマス食でケーキを食べられて喜んでいました

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/27(土) 06:51:18 

    ベネッセの保育園は保育士に給食がない。
    就職先さがしている新卒保育士さんはやめておいたほうがいい。早番7時出勤、シフト制だから不規則な生活に毎日三食コンビニ弁当なんで日もざら。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/27(土) 06:54:22 

    私立の保育園ですが食事も美味しいし、衛生面も行き届いて、小学校に上がるまでの勉強もあるので安心して預けられました。

    食事は本当に楽しみなようで、よく会話に出て来ました。

    食育としてその日使うトウモロコシの皮をむいたり楽しそうにお手伝いしながら学んでましたよ。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/27(土) 07:09:53 

    保育参観の時に両親も給食を試食出来たよー!
    優しい味付けで美味しかったし参考になった^_^
    延長はしたことないから、夜は分からないけど…

    あと、うちの地域は以上児になるとお昼の主食をご飯かパンを持参なんだけど、毎月お米代を支払えば炊きたてご飯!
    ありがたい〜(>人<;)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/27(土) 07:16:09 

    ベネッセの保育園は保育士に給食がない。
    就職先さがしている新卒保育士さんはやめておいたほうがいい。早番7時出勤、シフト制だから不規則な生活に毎日三食コンビニ弁当なんで日もざら。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/27(土) 07:19:31 

    トピ主です。採用されて嬉しいです!

    今日のご飯はこれでした、と玄関に実物が置いてあるのでいつも参考にしてます。
    試食会にも行きましたが、作り方を教えてもらいたいくらい本当に美味しい!

    息子が通う保育園では、全クラスが2回のおやつのようです。
    朝→ひじきスティック、みかん、牛乳
    昼→カップケーキ、お茶、バナナ
    のように、けっこういつもしっかりおやつです(羨ましい)

    ひじきスティック、作り方が気になります…!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/27(土) 09:57:18 

    私の時の話ですが、園の給食室の手作りで家のご飯より遥かに美味しかった記憶があります。ご飯を一粒も残してはいけないとか躾が厳しかったです。
    夕方はおやつが出ました。おにぎりやフルーツの時もあったけどスナック菓子も度々…。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/27(土) 10:10:33 

    >>20
    神奈川県(横須賀限定かも?)は昔っから小学校の給食であべかわマカロニが出ます。大人気ですよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/27(土) 10:22:39 

    >>20
    静岡の名物の安倍川マカロニじゃない?安倍川餅のマカロニバージョン。うちの保育園でも出していて子供たちびっくりしていたよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/27(土) 11:57:12 

    >>20
    マカロニきなこ!うちが通ってる保育園にも、たまーに出てくるけど、園のオリジナルだと思ってた笑
    子どもたちも美味しくないって言ってたけど、どうなんだろ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/27(土) 13:29:37 

    子どもが通ってる保育園は朝おやつは牛乳のみ。私が働いてる保育園は朝おやつに牛乳と市販のおせんべい。午後おやつは全て手作りのものとフルーツ。朝おやつって言ってもたった一枚のおせんべいやビスケットなのに、朝ごはん食べさせてこない親もいる。たまたま機嫌が悪くて食べられなかったとかならいいけど、それを当てに食べさせない親もいるから困る。あんなおやつじゃ午前中いっぱい遊べないのに。お昼ご飯まで持たない子もいて可哀想。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/27(土) 15:35:41 

    認証保育園で保育士をしていた時、給食もおやつも全て手作りで、食中毒の有無を確認しやすいように 保育士も同じ物を食べていた。
    バランス良く 美味しくて毎月5千円。
    作る手間や買うコストを考えると凄くお得でした!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/27(土) 18:36:37 

    >>20
    マカロニきなこ、まだあるんですか?!
    私もおやつに食べてましたよ。
    今思えばえ?っておやつですが、その時は甘いきな粉とマカロニが大好きでした。
    今でも思い出の味です。
    ちなみに今年46歳になる者です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/27(土) 19:22:33 

    20です。

    皆さんのマカロニきなこ情報すごいですね!
    昔から全国でそんなに愛されるメニューだったとは、知りませんでした。
    ちなみに私は大阪です。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/28(日) 19:15:57 

    マカロニきなこ、最初はびっくりした(笑)
    でも連絡帳におかわりしましたって書いてあって更にびっくり(笑)

    こないだ保育参観で保護者にも給食の試食があったけど、美味しくて毎日食べてる子供が羨ましかった。うちの子供の保育園は野菜を育ててるので自分たちで収穫したり、ピーマンが入ってたら当たりー‼︎とお祝いしたり何やら楽しそうです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/28(日) 23:09:56 

    保育園で管理栄養士と調理員経験者です。
    マカロニきなこ、茹でたマカロニに砂糖を混ぜたきなこをまぶしてるだけのように見えますが、実は衛生上、きなこも加熱して中心温度計ったり、案外ちょっと手間をかけています。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/09(金) 07:31:15 

    >>20
    私も保育園時代におやつで出たけど
    マカロニにきなこが気持ち悪くて吐きそうになりながら無理やり食べてた。でも友だちみんなには人気で、ノロノロ食べてると「もったいないからってチビチビたべるなよー」って怒られてた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/14(水) 16:39:53 

    1日に必要な野菜の半分は出してくれてる。食材は地元産が基本でおやつ時間のおやつも手作り。
    テレビでよその保育園のおやつ風景が映っていてぱりんこをおやつに食べてるのはびっくりした。子供が食べるにはしょっぱくないのかなと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード