ガールズちゃんねる

東大入試は「男子優先」ツイートが流布 広報課「(そういう)事実はございません」

177コメント2018/01/28(日) 01:09

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 21:14:35 

    全文表示 | 東大入試は「男子優先」ツイートが流布 広報課「(そういう)事実はございません」 : J-CASTニュース
    全文表示 | 東大入試は「男子優先」ツイートが流布 広報課「(そういう)事実はございません」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    東京大学入試の成績上位は女子受験生が独占しており、純粋に成績だけで合否を決めたら「男子が1人も合格しない」――。受験シーズン真っ只中の2018年1月25日に投稿された、伝聞情報風のこんな「ツイート」が、インターネット上で波紋を広げている。


    この投稿者は25日未明、女性は男性とは平等な立場に置かれていないなどと訴えた別のユーザーの投稿を紹介しながら、「東大の受験責任者から直接聞いたのだが、受験を男女混ぜたまま上から並べると男子が1人も合格しないのだという。だから答案用紙に性別を書かせるのだと」とツイートした。

    東京大学広報課の担当者は26日、J-CASTニュースの取材に対し、まず投稿者が指摘した「答案用紙に性別を書かせる」といった点に対し、「性別の記入欄はありません」と否定。その上で、成績順ならば男子の合格者はいない、という主張についても、「合格者を選ぶ際に、男性を優位にしているという事実はございません」とした。

    +103

    -5

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 21:15:36 

    うん

    +36

    -5

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 21:15:50 

    なんて迷惑な

    +142

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:05 

    東大入試は「男子優先」ツイートが流布 広報課「(そういう)事実はございません」

    +15

    -27

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:13 

    女性優遇も困ります

    +163

    -12

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:21 

    >東大の受験責任者から直接聞いたのだが、受験を男女混ぜたまま上から並べると男子が1人も合格しないのだという。

    さすがにこれは嘘

    +332

    -6

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:31 

    むしろ最近数学が易化して女子も入りやすくなるようにしてるって噂だけど。

    +154

    -9

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:36 

    【速報】大物ユーチューバーsyamu_gameさん復活!!

    +9

    -32

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:43 

    そりゃそうだろ

    +15

    -5

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:43 

    東大より京大の方が上

    +5

    -48

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 21:16:44 

    フェミニストきもすぎ

    +143

    -9

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 21:17:13 

    男子が一人も合格しないとか何いってんの?

    +176

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 21:17:19 

    逆にできたらすげえよ。単純に点数上からとるだけでしょ。それが偶然男だらけってだけ

    +173

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 21:17:33 

    国立でこれだもんね。頑張っている女子が可哀想だわ。
    東大超える偏差値の国立女子大作ろう。

    +7

    -75

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 21:17:40 

    記念受験したけど性別書く欄なんてなかったよ。
    ツイ主がまず東大受けたことないのバレたじゃん。

    +213

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 21:18:02 

    >>4
    マーチ卒なのに東大平均の1.5倍あるのだが…

    +5

    -24

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 21:18:04 

    東大をうまく金・権力・名誉を得るための土台とできるよう男女ともにがんばろう!

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 21:18:12 

    東大入れなかった女子の妬みじゃないの

    +157

    -5

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 21:18:53 

    世の中には変な奴いるんだね

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 21:19:04 

    フェミニストが
    同じ女から嫌がられるのは
    こういうこと言い出すからだよ

    +141

    -7

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 21:19:05 

    東大じゃなかったかもしれないけど
    女性というだけて単位を与えるとか
    そういう特別扱いは余計に女性を生きづらくするだけだからやめて欲しい

    +67

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 21:19:06 

    このツイートみた
    「話を聞いた教授はもう引退してるから昔の話だった」ってこの後訂正してた

    +7

    -25

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 21:19:15 

    私の周り、東大卒女性たくさんいるよ。
    美人も多い。
    みんな努力家よ。

    +19

    -15

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 21:19:28 

    性別記入欄はないの?
    最初のツイート悪質じゃない?

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 21:19:36 

    息を吐くように嘘をつく

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 21:19:50 

    >>4
    学歴って年収と比例しないんだね〜

    +8

    -13

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 21:20:34 

    フェミニストのせいで女性が蔑視されると思うんですけど

    +86

    -6

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 21:21:58 

    >>26
    それはどうですかね
      
    東大入試は「男子優先」ツイートが流布 広報課「(そういう)事実はございません」

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 21:22:21 

    さすがに男子が一人も合格しないなんてありえないでしょ。
    そもそもそんな枠埋まるほど女子の東大受験生がいないでしょ。

    +128

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 21:22:36 

    これ事実無根だろうし名誉毀損になるからユーザーがバレしたら、ただじゃ済まなそう

    +79

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 21:22:45 

    >>26

    東大は金の象徴ではなく、権力の象徴だと思う。
    官僚やお堅い系の企業であれば有利になるのは間違いないはず。

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 21:22:54 

    東大の受験責任者とあたかも責任者という言葉を入れて、現実味を感じさせようとしている工夫をしているが、現実では東京大学に限らず、大学の受験責任者は厳格な守秘義務があり、一切の質問には答えられない。




    +58

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 21:22:56 

    成績順に並べたら上位が男子だらけだっただけのこと
    それを男子が優先されてると受けとるの?
    偏屈言う前にもっと勉強したら良かったんじゃない

    +90

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 21:23:12 

    こういうのでどんどんフェミニストが社会から嫌われていくんだよね
      

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 21:23:29 

    男子は本気出したら一気だよ。女子より体力あるし、生理もないし。

    +79

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 21:23:38 

    >>16
    あくまで平均だからね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 21:24:12 

    医学部は女性増えてるよ。
    そろそろ、半々になるみたい。
    これまでは受ける女性が少なかっただけというね。

    +7

    -32

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 21:25:23 

    こんな話題を間に受ける人なんているの?

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 21:25:32 

    この人の他のツイート見たらすぐ分かるけど、よくいる頭が病気の人です

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 21:25:34 

    医学部は今でも男優先ですよ

    +4

    -34

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 21:26:09 

    >>40
    根拠は?

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 21:27:44 

    嘘松ならもっと上手に

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 21:30:03 

    これツイッターで炎上してた!
    フェミニストって平気で嘘つくよね!
    慰安婦と同じ!

    +55

    -7

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 21:30:44 

    >>4
    芸能人、スポーツ選手に比べたらみんな負け組

    +1

    -11

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 21:30:49 

    >>40
    一般入試だと9割男で推薦で女子3.4割通してるんだよ

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 21:32:03 

    受験の時難関大模試受けてたけど上位陣ほとんど男子だったよ笑

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 21:32:17 

    派遣会社の営業してますが高学歴で通用するのは、36歳までですよ。
    40歳で無職になると、高学歴はまず書類選考で落とされるのがほとんどで、選考を落とした企業に話しを聞いてみると、「40で高学歴は新人教育には向いてなさそう、人事部より高学歴な人が派遣ていうのはちょっと...」と憶測で判断しているのですが、これが現実です。

    +9

    -11

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 21:34:41 

    バブル期ぐらいまでの話でしょ
    これあったんだよ、本当に
    東大までそうだとはびっくりだ
    別の国立大の話だけど、女子は優秀でもわざと落としてた

    +6

    -37

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 21:36:25 

    >>48
    どこの話?
    大学から訴えられても知らないよ

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 21:38:03 

    高校受験レベルでアレだけど、共学進学校で男女の人数を決めずに上から合格者出す学校は大体6対4に自然になってる

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 21:39:51 

    女の子で頭が良い子がいないわけではないけどほんの一握り。それはシングルタスクの男の方が勉強に向いてるから。
    勉強において女の子が負けるのは脳の構造上仕方のないことなのに言い訳して嘘までついて恥ずかしいねこの人。

    +20

    -10

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 21:41:17 

    偏差値といえば、
    女子の中学受験で申し訳ないけど
    四谷大塚の偏差値見ていつも思う。
    うちのコ、男子ならば
    早実に入れるのにー!とね。
    女の子だとマーチになる…
    だから進学校にするか迷うんだけど
    子供に決めさせる。
    これどうにかならないかなあー?

    +0

    -27

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 21:42:24 

    でも、会社は男性をより多く取ります。
    本当の意味での男女差別なくなるのはまだまだ先ですねぇ。

    +9

    -20

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 21:44:47 

    >>7東大は地方の女子生徒のために家賃補助を出してる(男子には出してない)らしいよ。
    つまり女の方が優遇されてる。

    +48

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 21:46:21 

    >>44
    ガリ勉は容姿端麗、スポーツ万能に一生勝てないってことね。
    大人になったら俺の方が上になると思ってガリ勉したのに、芸能人、スポーツ選手になられて億稼がれて一生勝ち目がないことを悟った高学歴君なのであった。

    +0

    -19

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 21:47:42 

    またバカッターか…

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 21:50:18 

    >>7
    というか東大は女生徒増やしたいから
    地方出身者の女生徒には住宅費を補助するくらい
    それくらい女性入れたいみたい
    東大の「女子学生に家賃補助」、議論呼ぶ  :日本経済新聞
    東大の「女子学生に家賃補助」、議論呼ぶ  :日本経済新聞www.nikkei.com

     東京大が今春に導入する、地方出身の女子学生への月3万円の家賃補助制度が議論を呼んでいる。地元進学との間で悩む生徒から「親の理解を得られやすい」と歓迎の声が上がる一方、「不平等だ」との批判も。東大は「

    +42

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 21:50:41 

    サピの最上位クラス見なよ
    殆ど男子。男子校状態

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 21:53:34 

    >>55
    東北大学のブスコン見ればわかる
    都内じゃ普通以下の容姿ばかり出ている
    女なら誰でもいいのか…

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 21:55:29 

    能力でのみ差がつけられる社会って、努力だけじゃどうにもならない残酷な世界だよなー。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 21:57:13 

    >>59
    言っちゃ悪いが、東京の大学のミスコンもレベル低いよ。
    てか、本当に美人な娘はミスコンとか出ないでしょ。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 21:57:41 

    これあながち嘘ではないと思った。

    私は地方の進学校出身なんだけど、入試偏差値が同じ普通科なのに男子より女子の方が3高い。
    今は改善されたかもしれないけど10年前は堂々と開示されていた。
    理由は入学してからの伸びが男子の方が高いからだと当時の学年主任が言っていた

    +3

    -37

  • 63. 匿名 2018/01/26(金) 22:03:37 

    >>61
    東北大学のブスコンなんか悲惨
    人間の間に爬虫類がいる。

    それに比べて
    東大出身の美人沢山いる。
    容姿も洗練されてる。

    +2

    -12

  • 64. 匿名 2018/01/26(金) 22:04:07 

    大学受験したことないのかな?
    模試やると上位10人中9人男子で1人女子
    みたいな感じ

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/26(金) 22:04:09 

    >>4
    レイパーズ慶応でもそこそこもらえるのね

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 22:05:47 

    >>63
    東大の美人なんてたかが知れてるぞw
    スーパーモデルとかの横に立ったらただの人。

    +7

    -7

  • 67. 匿名 2018/01/26(金) 22:08:31 

    >>54
    そうそう、東大ってまず受験してくれる女性を増やすために家賃補助とか色々してたはず。

    東大受験する学生の男女比が8対2?8対3?そのくらい極端なのに男子が一人も女子より順位上に行けないなんて考えただけで不自然。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 22:08:31 

    >>66
    女は知らんが、東大の男は容姿レベルそんな高くない気がする。
    ミスター東大ファイナリストが、田舎の高校生でも勝てそうなレベルだった。

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 22:09:03 

    >>66
    上京したことないの?w

    東北大学のブスコンメンバーなんか
    スーパーモデルどころか
    都内の普通より下ばかりじゃん。
    爬虫類がいたのにはビックリしたわ。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 22:09:33 

    >>62
    うそくさー

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 22:10:42 

    この元ツイート主
    謝るどころか居直っているんだね最悪!

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 22:11:12 

    なんかこの前も女性だけの街があればなぁ、とか今回の嘘も、つくづくフェミニストって気違いだなぁと思う。
    日本にはまともなフェミニストはいないのか?

    +35

    -3

  • 73. 匿名 2018/01/26(金) 22:11:41 

    >>68
    日テレ桝さん見なよ。
    フジテレビにも容姿端麗なアナいたよ。

    あ、キミん家ローカルしかテレビ映らないんだっけ?

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/26(金) 22:11:52 

    >>69
    何で東北大学と比べるんだよw

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/26(金) 22:12:34 

    いずれにせよ、東北大学が東大よりも上にはならないねー。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/26(金) 22:14:20 

    >>71
    開き直りかたが凄いよね。
    それでプロフィール見たらテレビ局の国際なんとかで働いてるとか、なんかそれも嘘臭い。
    海外のいい情報だけを持ってきて、だから日本は駄目だ遅れてる、てなんだかなぁ。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/26(金) 22:14:23 

    >>73
    桝さんがイケメンとかマジで言ってる?
    トップクラスでこの容姿なら勝てる大学たくさんあるだろ。

    +4

    -10

  • 78. 匿名 2018/01/26(金) 22:15:47 

    なんじゃこのアホみたいなニュース

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/26(金) 22:15:57 

    予備校の模試では上位に男子いるのに、東大の受験時だけ女子だけになる訳ないじゃん…

    センター試験で個人情報提出した上に大学に願書まで出してるのに、今更答案に性別記入させる訳ないじゃん…

    男嫌いにしても嘘つくにしても、もう少し考えて発言したら良いのに

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/26(金) 22:19:05 

    男性差別のCMトピであったコメントで
    「フェニミストは男女平等ではなく女性優遇を目指してる連中だから、女性差別に声をあげても男性差別には知らんぷり」みたいなのあったけどまさにその通りだわ
    ていうかより酷いわ

    +27

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/26(金) 22:19:17 

    >>68
    つーか日本に容姿レベルの高い大学なんてない。
    お洒落してるかしてないかなだけ。
    イケメン多いとか言われる青学とか立教も良く見たら本当に顔が整っている人は学年に一人いたらいい方。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/26(金) 22:22:29 

    フェミ様ががんばればがんばるほど女性が馬鹿にされる

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/26(金) 22:24:05 

    てかなんで容姿の話になってんの?
    学力の話じゃないの??

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/26(金) 22:24:49 

    女が叩かれるトピは伸びないねー笑笑笑

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2018/01/26(金) 22:28:41 

    頭いい大学ほど女が少なくなるのは東大に限ったことじゃないから言い掛かりでしょ

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/26(金) 22:29:12 

    元々のツイート
    ーーーーーーーーー
    東大の受験責任者から直接聞いたのだが、受験を男女混ぜたまま上から並べると男子が1人も合格しないのだという。だから答案用紙に性別を書かせるのだと。
    受験時で大いに男子にゲタを履かせてやっているのに、社会に出たら男しか出世しないなんて、日本の女性の悲劇はどこまで続くのだろうか。
    ーーーーーーーーー

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/26(金) 22:42:12 

    >>53
    日本の主要産業って小学校で教わらなかった?

    物作り国家の日本で、どうして文系が多い女性が不利にならないと思ったの?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/26(金) 22:46:32 

    >>62
    大手の全国模試で上位層は明らかに男の子が多いのは何で?

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/26(金) 22:51:45 

    ろくに勉強しないで異性を妬むなんて同じ女として恥ずかしい

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/26(金) 22:53:31 

    まあ、実際は女の子でも東大に入れるように女性枠をつくる必要はあると思うよ。そうしないといつまでも男子有利なままだから。

    +0

    -22

  • 91. 匿名 2018/01/26(金) 22:55:22 

    なお直後に論破された模様

    かかかかか@クラクラ @kaka_coc
    @deeply_sharply
    東大入試の答案用紙に性別を書く欄はありませんよ

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/26(金) 22:56:41 

    >>90
    こういう頓珍漢なこと言う奴のせいで女が馬鹿にされるのは腹立つな

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/26(金) 22:59:05 

    本当は女のほうが優秀って言うなら何で日本の女はノーベル賞取れないのか教えて欲しいな

    +29

    -4

  • 94. 匿名 2018/01/26(金) 23:03:28 

    >>90
    恥って言葉を知らないの?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:32 

    東大って得点開示してなかったっけ?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/26(金) 23:08:39 

    >>5
    黙れ、ネカマデブス。

    +5

    -8

  • 97. 匿名 2018/01/26(金) 23:10:47 

    >>93
    黙れ、ネカマデブス。

    +4

    -11

  • 98. 匿名 2018/01/26(金) 23:11:08 

    むしろ女性の地位を下げにかかってるとしか思えん

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/26(金) 23:11:58 

    AOなんかはどうなの?推薦とかこの手の入試は
    女子の方が合格が多そう。
    日々の内申、評定、実績づくりとか時間をかけて着々と推薦やAOのために計算高く準備する作業は男子には向いていない気がする…

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/26(金) 23:20:50 

    最近ツイフェミさん元気すぎ

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/26(金) 23:26:53 

    >>97
    フェミ降臨w

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/26(金) 23:32:57 

    また嘘松か

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/26(金) 23:35:28 

    女の敵は女、がまた証明されてしまった

    +11

    -6

  • 104. 匿名 2018/01/26(金) 23:36:43 

    不幸自慢したい、悲劇のヒロインになりたい、でも無能呼ばわりはされたくないんだろうなぁ

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/26(金) 23:37:41 

    「こんな見え見えのウソをついてまで差別だ差別だと騒ぐとは。これだから女は」
    って反フェミが騒ぎそう。

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2018/01/26(金) 23:40:55 

    うちの子はまだ高校生なんだけど、そこそこのレベルの学校に通ってる
    生徒は男女の枠なしで募集して成績上位から合格させている
    そしてその男女比は不思議に毎年同じくらいで、男3:女1だと先生が言ってた
    勉強に関しては男性の方が得意な傾向があるんじゃないかな

    +15

    -3

  • 107. 匿名 2018/01/26(金) 23:49:36 

    医学部は成績上位者は女子が多いのは本当、だけど結婚や出産で現場を離れる場合も多いので面接をして落とすこともあると女医の友人がいっていた、女の人がもっと活躍できる土壌になっていくといいですね

    +11

    -16

  • 108. 匿名 2018/01/26(金) 23:50:16 

    これはそうだと思う
    うちの親族に早慶の教授がいるけど
    入試の結果だけを見ると女子が上位を占めるといってた
    最終的には女子大の大学教授になったから
    男子は出来る人とクズの差が大きくて
    女子は平均点が高いとのこと

    +7

    -24

  • 109. 匿名 2018/01/27(土) 00:06:27 

    学力はわからんけど、入社試験ではそうだって話をどっかのトピで見たことはあるけどね
    東大の話はまた別でしょう
    採用の現場にいないと何とも言えない

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/27(土) 00:15:39 

    >>108
    へー(棒)

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/27(土) 00:16:43 

    日本女性の教育レベルは世界一、大学までは男女平等
    社会に出る瞬間に圧倒的不利にされるけどね

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/27(土) 00:52:12 

    >>99
    男子の場合、
    推薦とか避けようと親が誘導してる。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/27(土) 00:53:22 

    東北大学のブス率ハンパないわ

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2018/01/27(土) 01:00:35 

    >>73
    これがイケメンって…
    地方の男性アナにいくらでもいそうなレベル

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2018/01/27(土) 01:10:04 

    いつの時代の事だよ
    明治かよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/27(土) 01:28:42 

    駿台模試でも東大プレでも上位はほとんど男なのにいざ東大受験で合格者が女子100%になるとかありえないよw

    お茶の水とかそこらへんに頑張ってほしいけど開成高校とか灘とかあるからねー、、、

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/27(土) 01:34:48 

    東大が女性に補助金とか、他大の女性枠とかさ!

    明らかに女性を見下してるよね
    喜んでる人は女性優遇の前にプライドないわけ?

    そうでもしないと出来ないとか思われてそうでウザい

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/27(土) 01:38:02 

    ※108
    早慶の教授って言い方で嘘ってわかる
    普通"早稲田の"とか"慶応の"でしょ、、、

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/27(土) 01:46:25 

    >>62本人だけど何故こんなにマイナス‥
    嘘くさいと言われても事実なんだけど。
    さすがに学校名は伏せるけど静岡県の進学校で、普通科は女子の偏差値が高かった上に男子の人数の方が多かった。

    +3

    -14

  • 120. 匿名 2018/01/27(土) 01:48:50 

    >>88
    知りません

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2018/01/27(土) 02:01:05 

    ※119
    別に学校名言っても何もならないよ

    言ってみなよ、すぐ分かるよ?笑

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/27(土) 02:10:04 

    >>119
    さすがに学校名はふせるけどって
    なんかツイッターに通じるものがあるわ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/27(土) 02:15:07 

    まず東大とか私にとってレベルが違うからね〜

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/27(土) 02:24:17 

    >>22
    思ってた以上に話が大きくなって怖くなって逃げた典型例
    しかも昔の話という浅はかな言い訳。
    間違いなく嘘なのできちんと嘘を認め謝罪した方が問題は収束すると思いますよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/27(土) 02:33:35 

    >>107
    一般に理系科目は男子の方が得意な傾向があります。女子だから面接で落とすということはあり得ません。むしろ一定数確保しなければ大学が女性医師を避けてると思われるので面接で優遇するくらいです。
    なお、地方の大学では地元出身者を面接で優遇するということはあります。これは地元出身者の方が地元にのこりやすいからです。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/27(土) 03:14:55 

    女子があまり高学歴過ぎると婚期逃すからね?

    +4

    -7

  • 127. 匿名 2018/01/27(土) 04:53:48 

    以前、林先生がテレビで「有名企業の人事担当者から聞いた話ですけど、入社試験で本来の成績順に採用しようとすると上位はほとんど女子が占めるので、男女比を調整するために下にいる男子を採用することがあるそうです」って言ってたんだけど、この話が巡り巡って東大入試にすり替えられてたんだったら、ウケるな。

    +9

    -10

  • 128. 匿名 2018/01/27(土) 07:07:50 

    >>119
    分からないなら相当な馬鹿だね

    そういう高校も多少はあるでしょうよ
    でも、東大とは関係ないよね
    他でも言われてる東大プレとか、全国模試の結果をスルーしてあながち〜とか意味不明

    そもそも女子有利の学校もあるのに
    男子有利の一つの例で全てを語る??
    数学が相当苦手でしょ?
    こんな思考だと証明問題は壊滅だろうね

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/27(土) 07:38:56 

    女子の方が偏差値が高いのは当然だよ
    ちゃんと>>119に理由を解説してあげる

    理由は「偏差値」だから
    「得点数」じゃなく「偏差値」だからだよ
    これでも分からないだろうから、具体例を出してあげるね

    開成高校の学内偏差値50と、そこら辺の高校の学内偏差値50は同じだと思う?
    開成の偏差値50は東大に受かるけど、そこら辺の高校だと学内偏差値が70でも東大に受からない

    もう分かったよね?
    男女別のグループに分けて偏差値を出してるわけ
    その高校の女子の偏差値が高いのは、女子全体の学力が男子全体より低いからってこと

    その高校の教師も相当な馬鹿だね
    てか、あなたさ
    自分で検証しないくせに謙虚さもないとか人間的に終わってるよ

    +13

    -2

  • 130. 匿名 2018/01/27(土) 07:44:22 

    >>119
    静岡県のって出した時点でアウト
    教育委員会いるんだぞ

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/27(土) 07:54:32 

    なにこの殺伐としたトピ

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/27(土) 08:33:07 

    >>114
    東大 です。
    イケメン です。

    田舎には学歴と容姿が揃ったイケメンいないじゃん。
    それにローカルなんか興味ないわ。
    井の蛙ってこういうこと?

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2018/01/27(土) 08:45:31 

    開成と筑駒を合わせた東大率
    桜蔭と女子学院を合わせた東大率

    トップを比べると10歳の時点で差が開いてる。
    親ならば遅くても、10歳で子供が賢いか、バカかわかるよね。

    まあ、
    女子親は現役で入れるところ入れたい
    とか、
    男子親が浪人してでも東大行きを
    望む場合があるから何ともいえないけど。

    うちは、某共学校だけど理算が良かったから
    同性に差をつけたわ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/27(土) 09:26:36 

    総合大学なのに女子比率が単科大の東工大と変わらないって相当まずい
    逆に言えば女子で東大に入ると将来性のある東大生を選び放題になるんだけど


    女子比率
    上智 50%
    早稲田 40%
    慶応 40%
    東京理科大 30%
    一橋 25%
    東工大 15%
    東大 15%

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/27(土) 09:27:35 

    東大の女子比率を40%まで上げてほしい +
    東大の女子比率0%でもいいから成績順に取ってほしい -

    +1

    -12

  • 136. 匿名 2018/01/27(土) 09:29:43 

    >>7
    実はね、女子比率が東工大より下だったから慌てて数学を簡単にしたんだよ
    AO始めたのも少しでも女子を受からせるため

    まともにやったら東工大よりもまずいことになるんで女子に下駄を履かせてるんだよ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/27(土) 09:31:58 

    >>37
    医学部もまともにやったら男子だらけになるんで面接で女子に下駄を履かせてる
    超進学校の実績を見るとよくわかるよ

    最上位は男子9割女子1割

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/27(土) 09:35:01 

    >>99
    言葉を選ばずに言うね

    国立医の面接と東大のAOは女子救済策

    まともにやったら東工大より男子比率高くなる

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/27(土) 10:18:26 

    私立の医学部はそうだよね。
    学力テストの点数だけだと女子ばかりになってしまうから、二次の面接で女子を落とすらしい。理由は医師になっても女子はすぐ辞めたり地方に行きたがらなかったりするからだって。

    +1

    -9

  • 140. 匿名 2018/01/27(土) 10:22:48 

    大学職員だけど、大嘘。
    理系なんて女子を優遇したいくらいだよ。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/27(土) 10:28:47 

    国立は純粋に学力だけで判断するよ。手心が加えられてしまうのは私立。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/27(土) 11:38:25 

    平均的にそこそこ頭が良いのは女子、ぶっちぎりで頭が良いのは男子ってイメージ。だから東大京大の医学部や私大最難関(早慶の経法学部)あたりの偏差値70超の大学学部には圧倒的に男子が多い。

    女子の比率が高いのは、どこの大学でも文学部、教育学部あたりだと思う。それでも難関大だと男女比5:5くらい、そもそも難関大に進む女子の絶対数自体が少ない。バリバリのキャリア志向でもない限り、女子なら地方国立かMARCHまで行けば就活にはまず困らないから、東大京大や私大の看板学部目指すほどガチで勉強する必要はない。イメージ的には、誰でも一日2時間勉強するのが女子、全く勉強しない子がいる一方でやってる子は10時間以上やってるのが男子って感じ。

    私は私大だったけど、偏差値高い学部ほど圧倒的に男子の比率高かったよ。並べたら女子のが頭良いは100%嘘。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/27(土) 12:22:59 

    フェミの嫌な所は
    女を上げたいが為に優秀な男の足でさえ引っ張ろうとすること
    国が滅ぶわ

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/27(土) 12:55:02 

    >>142
    私大の最難関までなら女子優遇だよ
    科目が少なかったり英語と国語と社会だけだったり

    だから早慶は女子比率40%なの

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/27(土) 12:57:52 

    >>133
    スレタイのツイートは嘘松だろうけども、
    最上位層の女子は、東大よりも医学部志向が顕著だからね

         東大(現役)   医学部医学科(現役)
    桜蔭   63(53)      130(79)
    女子学院 36(32)       51(38)
    豊島岡  21(16)      133(77)

    上記3校で、
    理Ⅲ7名、医科歯科13名、千葉医7名、筑波医10名、横市医5名

    +0

    -9

  • 146. 匿名 2018/01/27(土) 13:01:41 

    東大と国立医学部は本当に優秀な人が行けばいいと思う。
    男子校でもいいじゃん、死ぬほど勉強して国を支えてください。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/27(土) 13:05:04 

    >>145
    ほとんどが地方医なんだよね。言っちゃ悪いけど下品だよ。
    地方の医学部が地域枠設けるようになった理由わかる?

    医者にさえなれればいいって地方遠征する下品な女子のせい。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/27(土) 13:10:01 

    医科歯科にも慶応医にも慈恵にも順天にも日医にも日大医にも入れない女子が
    佐賀大だの島根大の医学部を受験する姿は哀れだよ。

    負けたくない、せめてどこでもいいから医学部、本当に哀れ。

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2018/01/27(土) 13:39:24 

    >>145
    東大には入れないけど早慶上智じゃプライドがズタズタだから
    地方医学部なんですよ。医者になりたいんじゃない、受験で負け組みになりたくないだけ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/27(土) 13:45:25 

    首都圏は国公立医学部が少ないからね、都内で東大と医科歯科
    電車で1時間圏内では、千葉、横浜市立、筑波の5校だけ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/27(土) 13:47:12 

    >>132
    ごめんね。こっちも東京興味ないから(笑)

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/27(土) 13:48:25 

    >>132
    マジレスすると、地方にも東大卒って結構いるぞ。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/27(土) 13:57:45 

    女子が官僚、商社、メガバン、TV局でのし上るのは難しい。
    なので、女医を目指す。女子が学力だけで勝ち組になれるのは医学部だけ

    でも、関東の国立医学部行けるのは、女子御三家でも上位層だけ
    そうすると、関東の女子優秀層は地方医を目指す。そんで地方医師不足。
    大企業で女が活躍出来ない構造欠陥が要因じゃないかと、、、

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2018/01/27(土) 14:05:43 

    >>153
    東大女子の8割は東大男子と結婚する
    東大女子は東大に入った時点で将来有望な東大男子を選び放題なんだよ
    だからのし上がらなくてもいいって事情があるの

    理Ⅲか医科歯科か慶応、順天、慈恵の医学部に入れなかったら理Ⅰ理Ⅱ文Ⅰ文Ⅱ文Ⅲ
    で十分なんだよ
    女子御三家でも東大文Ⅲならプライドは十分満たせるよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/27(土) 14:23:36 

    >>154
    順天、慈恵は滑り止めでしょ?去年も2校だけで250人辞退されてるし
    H29実績  定員    合格
    慈恵医  110名  267名
    順天医  132名  237名

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/27(土) 14:41:27 

    >>155
    理Ⅲとか理Ⅰとか医科歯科に入ったんでしょ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/27(土) 14:50:38 

    東大・医学部予備校GNOBLE 
    2007~2014(合格者の声参照 過去8年間全W合格データ)
    首都圏医学部W合格進学先

    千葉医 9-0 慈恵医
    千葉医 2-0 日医科
    千葉医 8-0 順天医
    筑波医 4-0 慈恵医
    筑波医 2-0 日医科
    筑波医 2-0 順天医
    横市医 1-0 日医科
    横市医 1-0 防衛医

    >>147
    >>148
    >>149
    >>153
    >>156

    事件でも、「それをした事で最も得をする人が犯人」
    地方医を下げて、まるで、東大と都内私立医が同列のような物言い
    なんだ、私立医嫁の地方医サゲか~、バレバレすぎだねぇ

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/27(土) 15:00:29 

    >>157
    女子御三家から地方医に押し寄せる姿は下品だって言いたいだけだよ。
    地方は地方でも京大医、阪大医、名大医、北大医、東北大医、九大医なら文句言わない。
    僻地医療の枠を食いつぶす蛆虫は医師免許さえ取れればいいの?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/27(土) 16:51:12 

    慶応、早稲田に行くのがそんなに嫌なの?
    日本一の女子校が聞いて呆れる。
    東大に入れないからって思い入れもない秋田だの愛媛だの佐賀だの島根に行ってまで
    プライドを保ちたいの?

        東大(現役)   医学部医学科(現役)
    桜蔭   63(53)      130(79)

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/27(土) 16:55:19 

    >>145
    医学部志向?冗談でしょ?本当に医者になりたいなら僻地医療の現状を知ってて免許取りに
    遠くまで出稼ぎに行かないよ
    そいつらの考えはわかりやすすぎて反吐が出る

    ワセダハイヤ
    ケイオウハイヤ
    ジョウチハイヤ

    これしかないんだよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/27(土) 17:43:30 

    日本のブラック労働みてると、高学歴でバリバリ働くよりもお茶くみして結婚した方が全然いいと思うけどね。
    女管理職って体力もつ?うちの会社の女管理職いたけど結婚してやめちゃったからね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/27(土) 17:58:00 

    >>62
    同じ学校で女子の方が偏差値が高いというのは、性別で定員が決まっている場合を除き、女子の方が母集団の平均レベルが低いということです。偏差値の算出方法を勉強しましょう。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/27(土) 18:15:59 

    私立理系は指定校あるせいか、早慶でも女子は殆ど指定校だよ。女子入れたがってる。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/27(土) 18:16:54 

    フェミさん、いい加減、認めたくないことでも認めたら?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/27(土) 18:27:58 

    >>157
    >>145を見てみ
    超進学校が学力マウンティングの場だってよくわかる
    中学受験で蹴り飛ばしたとこに行きたくないんだよ
    最果ての地の医学部に飛びたくなるぐらいにね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/27(土) 18:37:25 

    >>141
    何で医学部に地域枠があるんでしょうね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/27(土) 18:42:05 

    >>53

    じゃああなたは職場の男性と同じように働けるの?人事は会社に必要な人材を採用するだけでしょう。事務のお嬢さん10人よりも営業マンを10人、転勤や管理職を嫌がる女性より退職せずに出世してリーダーになってくれる男性の方が欲しいの。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/27(土) 18:57:38 

    偽計業務妨害

    twitterはやっていいことと悪いことの区別がついてない人多いから見せしめに訴えてほしい

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/27(土) 19:16:30 

    こういうフェミニスト装ったレイシスト消えて欲しい

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/27(土) 19:22:46 

    >>117
    むしろ優遇だからそんなの気にしないだろ
    女性が侮辱されることよりも優遇される方を選ぶほうがいい
    女性が望んだ社会の結果がその優遇

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/27(土) 19:53:45 

    あたし理科III類だったけど確かに女子は5人だけだったわ。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/27(土) 19:57:12 

    勝負事でハンデをもらうのは下の方。
    ハンデをもらって楽に勝つのか
    ハンデをもらわなくても勝てるように努力するのか
    そこに差が生まれるんじゃないかな。
    女性優遇ってのはつまりハンデ。
    私たちは男にハンデをもらわないと勝てませんって言ってるんだよ。
    実際勝ててすらないんだけどね。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/27(土) 20:59:13 

    なにこの不気味な殺伐トピw

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/27(土) 20:59:52 

    >>171
    必死に調べて書き込んでるの?バカだねぇ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/27(土) 21:01:55 

    ここ、一流には届かない程々の学歴のあるブスババアと学歴のないカス男しかいないよね?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/27(土) 21:34:13 


    教育系企業に勤めています。

    東大は女子学生を対象に家賃補助の制度を導入したり、女子学生の志願者増加のために色々と工夫しています。この制度のために一部で男女差別だと批判を受けたほどです。男子を優遇しているなんてとんでもない嘘です。
    それに、まるで男子の受験生は女子に比べて劣っていると決め付けているような書き方で本当に失礼だと感じました。
    医学部でも同じように男子優遇だと思い込んでいる方がいますが、入試に男女は無関係です。

    確かに日本は女性の管理職や政治家が少ないということが問題視されていますが、それとこれとは全くの別問題です。

    大学入試というのは、努力したことがきちんと報われる貴重な場です。今まさに入試に向けて頑張っている受験生たちに対して水を差すようなまねはやめてほしいです。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/28(日) 01:09:39 

    この話って就活の筆記試験のことじゃない?
    成績順に並べると上位は女子だけになってしまうから男子に下駄を履かせてるって話。
    昔からよく言われてることだし、この間林先生もテレビで言ってた。

    就職試験上位は女子学生ばかり 男子に下駄履かせ内定与える│NEWSポストセブン
    就職試験上位は女子学生ばかり 男子に下駄履かせ内定与える│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。

    +0

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。