ガールズちゃんねる

結婚する時の本籍地

202コメント2018/01/25(木) 16:29

  • 1. 匿名 2018/01/24(水) 12:35:23 

    来月入籍予定です。
    本籍地をどこにするか悩んでいます。
    最初は新居の賃貸アパートの住所にして、2年後に家を建てる予定なのでその時そこの住所に転籍するつもりでしたが、少し調べたら夫の実家にしている人が一番多いと知りました。
    新居のアパートから夫の実家まで車で高速1時間と少し遠いので、戸籍謄本が必要な時は不便かなと思ったり…。
    みなさんどうされましたか?
    こうだと良かったとか困ったとかあれば教えてください。

    +20

    -57

  • 2. 匿名 2018/01/24(水) 12:36:02 

    ガル民に決めてもらうの??

    +136

    -21

  • 3. 匿名 2018/01/24(水) 12:36:28 

    同棲してたので、一緒に住んでた家にしました。
    仕事で転勤予定ないなら、わざわざ遠いところにしない方がいいよ。

    +148

    -6

  • 4. 匿名 2018/01/24(水) 12:36:39 

    ディズニーランド本籍地にしてもいいんだっけ

    +215

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/24(水) 12:36:54 

    旦那実家

    +173

    -19

  • 6. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:00 

    今住んでるアパートを本籍にしてる。

    本籍遠いと戸籍とか取るのめんどくさかったよ。
    今は郵送とかもしてくれるみたいだけどさ。

    +223

    -7

  • 7. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:05 

    本籍を自分の好きなお城の住所にする人もいるよね

    +129

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:22 

    高速で1時間なら早いじゃん。
    うち高速4時間だよ

    +79

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:23 

    好きにすればいい近い所でどうぞ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:40 

    実家にしたよ

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:41 

    家を買った時に、そこにしました。

    +79

    -3

  • 13. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:45 

    皇居にしてもいい

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:50 

    皇居とか東京タワーの人いっぱいいるらしいね。
    私は名字を変えることになって嫌だったから、本籍地は自分の実家にした。

    +88

    -10

  • 15. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:56 

    遠くだと戸籍謄本など取り寄せるのに不便。
    夫になる人と相談して自分たちで考えれば? こんなことぐらい。

    +151

    -13

  • 16. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:58 

    夫の本籍に自動的に入るのかと思ってた。好きなところを選べるのか…

    +170

    -14

  • 17. 匿名 2018/01/24(水) 12:38:01 

    >>10
    余程好きなんだね、それ。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/24(水) 12:38:11 

    皇居にしたら

    +9

    -6

  • 19. 匿名 2018/01/24(水) 12:38:43 

    離婚しなさい!約束よ

    +0

    -29

  • 20. 匿名 2018/01/24(水) 12:38:46 

    まだ独身の時だけど、運転免許とかパスポート、婚姻届だすためにいちいち戸籍謄本を遠いとこに取りに行かなきゃいけなくて超めんどくさかった。その時は親を恨んだ。
    今は自宅のアパートが本籍になってる。

    +108

    -11

  • 21. 匿名 2018/01/24(水) 12:40:06 

    旦那の本籍地にしたんだけど、結婚してまったく知らない土地が本籍になったときショックだった

    +232

    -11

  • 22. 匿名 2018/01/24(水) 12:40:20 

    夫の実家はマンションだし私の実家にしたよ。2人とも同一市内の出身だから書類関係はスムーズ。私が苗字を譲ったから本籍地は私が決めた。

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/24(水) 12:40:31 

    子どもが生まれたらそこが本籍になるし、コロコロ変えてたら相続の書類集めがめんどくさいよ

    +90

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/24(水) 12:40:59 

    >>10
    G貼り付けてたキチガイか?
    まだ捕まんねーwとか思ってやってんの?ダサい

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/24(水) 12:41:34 

    旦那は婿養子なので私の実家のとこにしてる。
    転勤族なので今は違う所に住んでいるけど、いずれ実家に帰る予定です。
    本籍地から遠い所に住んでいるけど今のところ不便と感じたことはない。

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/24(水) 12:41:56 

    自分の戸籍謄本とる時に実家じゃなくて何故か父の実家が本籍地になってて遠いし交通の弁も悪いし大変だった記憶があったから今の住所地にしたよ。もし引っ越しても引っ越す時に一緒に変更すればいいし。

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:00 

    旦那の実家にしたー!

    +43

    -9

  • 28. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:00 

    どこでもよかったの?旦那の本籍しかダメなのかと思ってちっちゃい島にしちゃったよ…

    +5

    -10

  • 29. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:17 

    結婚した時に住んでいたアパートのままだ
    家建てたから変えたいけど、特に急いで変えないといけないものでもないからそのまま…

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:22 

    結婚時は旦那の実家にして、家を建てた時にその住所を本籍地にしました。
    戸籍謄本が必要な時に取りに行けないところは面倒なのでやめておいたほうがいいかもですね。
    (一応、本籍地の役所に依頼すれば郵送で取り寄せられるそうですが、緊急に必要な場合は間に合わないかもしれないから。)

    +78

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:22 

    住むところの近くにするとやっぱり便利だけど、別に好きな場所や思い出の場所でも好きにしたらいいと思う

    ただ、代々続く資産家の家柄で〜とかでもない限り夫の実家にするのは時代に合わないし、そもそも結婚したら夫婦2人で新しい戸籍を作るのが一般的だと思うよ

    +18

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:27 

    離婚しなさい!の人、ここにも来てるのか
    ヒマ人、仲間だわ

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:41 

    なんで自分たちの本籍地なのに夫の実家にするのかわかんない。
    うちは同棲してたマンションの住民にしてます。家買って引っ越したけど近いのでいつでも行けるし、もし遠くなっても思い出の場所なので変えるつもりはない。

    +121

    -11

  • 34. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:51 

    旦那の実家が高級住宅街にあるので、本籍はそこにしました。

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2018/01/24(水) 12:42:55 

    うちはもっと遠かったけど夫の実家にしたよ。
    そんなに何回も必要なこともないし、何かあれば取りに行ってもらえるから今のところ困ったことはない。

    +3

    -7

  • 36. 匿名 2018/01/24(水) 12:43:10 

    新たに生活する場所が本籍地でいいでしょと思ったので東京にした。
    私の実家が都内だったけど、
    実家を選んだわけじゃなくて、二人になってスタートした場所だからね。

    住んだこともない夫の実家に本籍では悲しすぎる。

    +78

    -4

  • 37. 匿名 2018/01/24(水) 12:43:51 

    主人の本籍地にして、ひどい住所で悲しかった。字とか坪とかホとかついてる

    +1

    -23

  • 38. 匿名 2018/01/24(水) 12:43:52 

    今住んでるところ
    そのうち県外引っ越す予定だけど戸籍謄本なんて滅多に取り寄せないしめんどくさいからこのままにするつもり

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/24(水) 12:44:27 

    夫の実家を本籍地にした転勤族です。
    郵送で戸籍謄本を取り寄せられるし使う頻度も少ないので不便を感じたことはありません。

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2018/01/24(水) 12:44:34 

    賃貸のアパートでいいの?
    一生自分の記録に残るのに、いつなくなるかもしれない他人所有の賃貸のアパートでいいの?

    +16

    -28

  • 41. 匿名 2018/01/24(水) 12:44:47 

    効率的を求めるならば、
    同じ役所で住民票と一緒に取得出来るようにした方が良い

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/24(水) 12:45:47 

    +46

    -4

  • 43. 匿名 2018/01/24(水) 12:45:50 

    現住所にずっと住むんならそこで、そうでなければどちらかの実家がいいと思う。

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/24(水) 12:45:54 

    >>18
    皇居にしてる人結構居るらしいね。

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/24(水) 12:46:02 

    >>10
    一定数以上の通報回数で、さっきみたいにまたすぐ消えるけどね
    結婚する時の本籍地

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2018/01/24(水) 12:46:03 

    本籍地は夫の実家、そんなことしてるから姑の勘違いが続くんだろう。
    結婚は、
    夫も妻も親の籍を出て、二人で新しい世帯を作るってことをお忘れなくだ。

    +136

    -10

  • 47. 匿名 2018/01/24(水) 12:46:20 

    夫の本籍地と一緒にしました。
    なんか今までの自分と全く関係のない場所になるって不思議な感じですよね。
    うちの夫実家は途中で引っ越してるのですが、本籍地はそのまま、なので私もその昔の本籍地になってます。
    今の義実家の住所ならまだしも、全く知らない土地なので微妙です。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/24(水) 12:46:52 

    トピ画酷い。はよ消えろ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/24(水) 12:47:02 

    当時住んでたアパートにしようとしたら、ずっとそこに住むつもりがないなら止めた方がいいって市役所の人に止められた
    なので旦那の実家にした

    遠くても戸籍謄本は郵送もしてもらえるよ

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/24(水) 12:47:05 

    どこでもいいんだよね。
    私は北海道から本州に嫁いで、旦那の生家にしている。

    AIR DOは北海道に本籍あれば道民割引あるんだよね。
    北海道の親も歳だし、いざ飛ばなきゃいけない時に備えて、本籍を北海道に戻そうか悩むけど、ずっと住むであろうは本州だから悩むわ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/24(水) 12:47:23 

    なんでどこでもいいんだろう?
    どこでもいいっての変だよね
    本籍地って一体なんなんだろう

    +73

    -2

  • 52. 匿名 2018/01/24(水) 12:47:29 

    私は新居のアパートにした。何度か引っ越したし、家買った後も移してない。まぁ、隣の市だし。
    本籍見ると2人だけの新婚時代を思い出すな。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/24(水) 12:47:41 

    未婚だけど変えなきゃいけないものなの?

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/24(水) 12:47:54 

    >>10
    変な画像もう消えたね、意味ないね、しょぼーいw

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/24(水) 12:48:16 

    >>37
    「ホ」は田舎なのかなと思うけど、「坪」は別にいいじゃん!

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/24(水) 12:48:43 

    住んでるマンションにしたけど、数年後他県へ引っ越したので本籍も移動しようとしたら、役所で「本籍はしょっちゅうかえるものではない、また引っ越すかもしれないなら動かさないで」と断られた。
    今は関係ない土地だけどそのままにしてある。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2018/01/24(水) 12:48:58 

    新居の住所にした。皇居とかディズニーランドとか出来るんですね(笑)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/24(水) 12:49:17 

    どこでも好きな所にできるんならなんのためにあるんだろう本籍地って。

    +87

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/24(水) 12:49:25 

    >>40
    いいんだよ、
    私は賃貸を本籍にして、あとで家を買ったから本籍を移した。

    確かに相続では少し面倒だったけど、書類を1通多く用意すれば済むこと。
    自分が納得できる、理由がある本籍地を選びたいと私は思ったので。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/24(水) 12:49:35 

    夫の実家にするよう義父から言われてすごい嫌だった。若かったのでくちごたえも出来ず、今思い出しても腹立つ。
    トピずれすみません。

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/24(水) 12:50:16 

    旦那さんと相談したらいいよ

    でもこれから先ずっとそこで住むのなら
    今の住まいで本籍地にすればいいけど
    そうじゃないのならどちらかの実家にしておいたら?
    ころころと本籍地変えてると色々面倒になるみたいね

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/24(水) 12:51:46 

    >>58
    これが日本の素晴らしいところで、
    本籍をたどっていけばその人の出自などが何代前(明治以降なのかな?)でもわかるということ。
    お寺の過去帳みたいなシステムを国がやってくれてるんですよ。
    出自を隠したい人が「本籍」システムに反対してますね。

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/24(水) 12:51:55 

    コロコロ変えると大変だよ。死んだとき。
    生まれてから死ぬまでの全ての書類が必要になる場合がある。

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/24(水) 12:52:22 

    >>40
    住んだこともない旦那の実家より賃貸の方がいいわ。
    住んでた家がなくなっても住所はなくならない

    +22

    -5

  • 65. 匿名 2018/01/24(水) 12:52:43 

    本籍なんていつでも好きな時に変えられるよ

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/24(水) 12:53:05 

    私も最近結婚して賃貸に住んだから、とりあえず市役所の住所にしたよ!そこで住民票とか受け取るし。いつか家買ったらそっちに移動する予定

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/24(水) 12:53:10 

    私の実家(A市)にした。
    夫実家は隣の市(B市)で、今A市のアパートに住んでるし、夫がA市の市役所勤務。家を建てるのもA市に絞って考えてるから。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/24(水) 12:53:16 

    >>61
    あんまり変えないほうがいいって年寄りに言われたわ。昔の人は本籍変えると色々怪しむみたいだね。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/24(水) 12:53:18 

    >>23
    確かに相続関係はややこしそうだもんね…
    夫の実家の住所だからちょっと抵抗あったけど、しばらく戸籍謄本とる予定もないし、後々面倒なのも嫌だからこのままでいいや

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/24(水) 12:53:27 

    家を建てる予定があるなら、わざわざ賃貸アパートを本籍地にする必要ないんじゃないかな?
    他人の土地より、とりあえずどちらかの実家にして家を建てた時に移せば良いと思う。

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2018/01/24(水) 12:53:31 

    そういえば本籍、籍入れたとき旦那と同じになってんのかな
    去年結婚して全く本籍のことなんて気にしてなかった

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/24(水) 12:54:34 

    >>63
    コロコロかえなくても、結婚で1回変えるくらい普通だよ。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/24(水) 12:54:43 

    今は郵送でとれるし、戸籍謄本なんて普通の生活してる間は滅多に必要ないし
    車で¹時間ならまだ近いほうだよ

    子供が出来てからでもいいんじゃない?

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/24(水) 12:55:33 

    他県のどちらかの実家にしたところで、今後そこに住まないなら遠方であることに変わりないしね。
    私は会社のIDが本籍で変わっちゃうから、やたらめったら変えられないし、家買っても引っ越さない可能性なんてないから、2人の思い出の場所でも、皇居でもどこでも良い。
    アパートでも番地までだから関係ないし。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/24(水) 12:55:44 

    意外と戸籍謄本が必要になることってあるよ。
    郵送だと時間かかるし、本籍と今住んでるとこは同じか近いとこじゃないとめんどいよ。

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/24(水) 12:56:47 

    日本で一番本籍地として利用されてるのは皇居だそうです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/24(水) 12:56:50 

    在日外国人は本籍地には国籍を書くのが決まり。
    例えば在日韓国人なら本籍地は韓国。
    ちなみに昔は運転免許証に本籍地の欄がありましたが今はなくなりました。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/24(水) 12:57:10 

    私は夫の実家が本籍になってる
    転勤族だけど郵送で取り寄せられるから

    時間掛かるけどね

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/24(水) 12:58:03 

    >>63
    それこそ郵送で受け取れるから大丈夫だよ。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/24(水) 12:58:20 

    免許証の住所変更するとき、本籍地(夫の実家)がすぐに出てこなくて焦った。夫も一緒にいたから分かったけど。
    住民票提出してるのに、本籍地まで書かせる必要あるのかな?

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/24(水) 12:58:53 

    ニートババアが(55)が母親に殺されかけた事件のトピ出来ないかな

    +0

    -10

  • 82. 匿名 2018/01/24(水) 12:59:51 

    >>75
    例えばどんな時?
    パスポートと婚姻届ぐらいしか浮かばないんだけど

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/24(水) 13:00:07 

    夫の希望で、義父の実家が本籍地。ルーツを残したいそうです。子どもいないから私達の代で終わるけど。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/24(水) 13:00:54 

    本籍地を気軽に移動する人は
    西日本ではアレな人扱いされるからあまり変えないほうが良いと思う

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/24(水) 13:01:54 

    個人的に夫の実家に本籍地にすることに、少し抵抗があったけど、
    今となっては、どうでもよくなったよ。

    新居が建ったら変えたらいいんじゃない。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/24(水) 13:02:16 

    >>72
    1回ならコロコロって言わないんじゃない?
    引っ越しの度に変更してたら大変だよって意味かと思ってた

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/24(水) 13:03:12 

    夫とは学生時代からの知り合いであること、二人とも大学の住所をソラで言えること(大学院まで進むと何かと書く機会が多いんです…)、うちの大学は移転しないから忘れてもいざとなれば住所を大丈夫ということで、本籍地は大学にしました。

    夫も私も、自分の元々の本籍をうろ覚え(それぞれの父親の実家が本籍地だった)だったので、覚えやすさ重視にしました。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/24(水) 13:03:36 

    >>84
    本籍地変えたら他人にわかるの?

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/24(水) 13:03:41 

    今は戸籍謄本はコンビニでとれるから、好きな場所でいいと思います。

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2018/01/24(水) 13:04:05 

    住民票はよく使うけど戸籍謄本はあまり使わない

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/24(水) 13:04:27 

    >>83
    うちもルーツのある場所、本家が本籍地になってる。
    何代か前に分家になってるから旦那もその家には行ったことがないらしい。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/24(水) 13:05:23 

    自分の実家にしとくと、なにかと便利よw
    間違っても旦那の実家にはしないほうが…

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/24(水) 13:06:25 

    >>71
    一緒に婚姻届書かなかったの?
    本籍地書く欄あるじゃん。
    気にしてなかったって意味がわからない。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/24(水) 13:10:02 

    >>84
    無知な年寄はそういう傾向はあるかもしれないね。

    でも大丈夫、本籍を変えたところで、
    ちゃんとたどれるようになってます。
    何代も前から日本人でしたという証明がちゃんと残りますよ。

    本籍を変えるってことはつまり、
    その人の家系図を預かってくれる自治体を変えるってことです。
    どこに預かってもらっても、書いてあることは一緒です。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/24(水) 13:10:21 

    夫の本籍地にとりあえずした
    けど県外だから戸籍謄本取るのがめんどくさそう
    のちのち変えられるからと言われるままにしたけど、変えるのもめんどくさそう

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/24(水) 13:10:33 

    遠方に住んでいますが、夫の実家です!
    将来、遺産や不動産を相続することになっているので。
    嫁に行くんだから基本は夫の実家じゃないの?

    +4

    -18

  • 97. 匿名 2018/01/24(水) 13:11:54 

    >>92
    もしとりあえずどっちかの実家にしよう!って言われたらじゃあうちの実家ねって言う。
    家買ってから変更する時うるさそうだもん。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/24(水) 13:13:09 

    >>93
    氏名以外は本人自筆じゃなくてもいいからじゃない
    ドラマでも記入済みの婚姻届突き付けて「ここにサインして!」って場面よく見るし

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/24(水) 13:13:15 

    >>96
    嫁に行ってませんし、妻の実家の相続だってするでしょ。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/24(水) 13:14:02 

    >>84
    あ~その話は聞いたことある
    私も西の出身だから

    別に他人に知られはしないけど
    ただ役所等は記録に残るから
    引越の度に変更してると怪しまれるってことだよね
    それを悪用するのがいるんだよ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/24(水) 13:14:34 

    本籍地を富士山や皇居、賃貸住宅などにしてる人はワケありな人かDQNと呼ばれる人達かと思ってました。
    正直結構いてビックリしています。

    +17

    -15

  • 102. 匿名 2018/01/24(水) 13:14:47 

    引っ越すたびに本籍地と住所を同じ場所に移動してた人の話を聞いたことがあるよ。
    何かの手続きの時に、書類を取り寄せるのがすごく面倒くさそうだった。
    市町村合併で名前が変わっていたりする場合もあるし、確認も大変だったみたい。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/24(水) 13:14:50 

    一緒に住むアパートにした。その後に家建てたから、そっちに移したよ。
    旦那の実家は遠いから考えてもなかった。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/24(水) 13:14:54 

    >>89
    便利な時代になったんだな〜とググってみたら、うちの市は未対応だし、まずはマイナンバーカード作らないといけないんだね…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/24(水) 13:17:55 

    初めて住んだマンションの住所を本籍にしたよ。
    婚姻届を提出してから私の引っ越しまで大分間が空いてしまって、その間に謄本が必要になった時があって激しく後悔した。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/24(水) 13:18:30 

    >>100
    私も西。本籍はコロコロ変えるなって言われたわ。
    だから旦那の先祖代々お墓があるとこが本籍地。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/24(水) 13:18:52 

    >>82
    身内が無くなった時必要じゃなかったっけ?
    例えば凍結された通帳を銀行へ持って行ったり、保険関係の請求したり。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/24(水) 13:20:16 

    本籍地はあまり変えない方がいいよ
    バツありなら別だけど

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/24(水) 13:21:12 

    本拠地はどこでもいいみたいだけど、それって本拠地になんか意味あるの?
    いらなくない?
    誰か教えて

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/24(水) 13:21:28 

    絶対住んでる場所か近隣にすべき

    相続やらの手続きが面倒

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/24(水) 13:22:12 

    >>101
    今時旦那の実家なんかにしてる人は嫁に取ったつもりの時代錯誤な家でかわいそうだと思ってたわ。

    +11

    -10

  • 112. 匿名 2018/01/24(水) 13:23:05 

    田舎の人はなんらかの呪縛で本籍を変えるのイヤがるよね。
    本籍のなんたるかを知っていれば、利便性を考えて移すことに抵抗がなくなるんだけど。

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2018/01/24(水) 13:23:09 

    >>82
    親戚の相続放棄でうちは取り寄せました

    親戚の戸籍が遠方だったから為替と往復封筒と色々面倒でした

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/24(水) 13:23:17 

    >>23
    相続は出生から死ぬまで取り寄せするものね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/24(水) 13:25:37 

    本籍を移したところで、
    隠したい過去が消せるわけじゃないからね。

    本籍を移すのはわけありと言って譲らない人は、かなりの無知だと思うわ。

    +15

    -3

  • 116. 匿名 2018/01/24(水) 13:26:03 

    役所の方からアパートより持ち家があるならそこにしたほうがよい、とアドバイスされたので私の実家にしてあります。
    私たちと義実家はアパート、実家は持ち家なので。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/24(水) 13:27:06 

    旦那実家(隣市)です。将来子供たちが先祖代々のルーツを感じてもらえるように。
    結婚前の私の本籍は実両親の結婚当初の地で今は何もない場所、実家は新興住宅地でしたし、結婚しての住居は賃貸で、旦那実家が一番本籍っぽかったしね。今は家も建てたけど、変更してないしするつもりはありません。
    義両親は内心喜んでたみたいだし、これくらいでいい嫁アピールできるんなら安いもんです。ちなみに旦那は当然のように賃貸住所だと考えたみたいでした。

    +2

    -9

  • 118. 匿名 2018/01/24(水) 13:29:25 

    >>109
    本籍とは、あなたの両親が誰で、いつどこで生まれたか、
    またその両親がいつどこでうまれたか、何人生んだか、
    などの情報をキープしている自治体、それが本籍地です。

    現住所は、いまここに誰が住んですかの情報だけです。

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2018/01/24(水) 13:30:05 

    夫の実家から、家を建てたので現住所に変更

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/24(水) 13:30:14 

    >>94
    無知なのはアナタよ
    日本人か否かが問題じゃないの

    特殊な地域出身か否かというのは近畿を中心とする西日本では国籍よりも問題なの
    だから関西出身者の多くは絶対に本籍地を動かさない

    +10

    -5

  • 121. 匿名 2018/01/24(水) 13:31:49 

    >>115
    本籍移しても、〇年にどこから移したって記録になってるから、
    遡ってその前の本籍、更にってなるんだよね

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/24(水) 13:31:49 

    地方住みだけど
    何故だか本籍地は東京
    私としては地元に本籍移したいのに…
    旦那はこのままで良いと言うw

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2018/01/24(水) 13:32:09 

    まずは結婚したときに住むアパートにし、
    その後うちを建てた時にそこに移しました
    幸いどっちも同じ町なので不便ないです

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/24(水) 13:32:13 

    友達、結婚のときにマンション買ってそこを本籍にしたけど、住んでみたらアレな地域で……
    ほどなく売って引っ越したよ

    全く縁もゆかりもないのにわざわざ戸籍汚しちゃって

    +3

    -7

  • 125. 匿名 2018/01/24(水) 13:32:23 

    親世代だと、一家で5人くらい兄弟いるのが普通だったんだなあと謄本で分かる。
    高校出たら働くようにすれば、少子化もすぐ解決しそうだけどなあ。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2018/01/24(水) 13:34:22 

    >>115
    アナタも相当無知よ

    戸籍から離婚歴すら隠すことが出来るのに
    過去が消えないってw

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/24(水) 13:34:38 

    今住んでいるところ
    新しく2人で家庭を作るのに旦那の実家を本籍にするとか私の中ではありえないです。

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2018/01/24(水) 13:36:58 

    会社の人は本籍地がどこかのデパートだったらしいけど、結婚相手も同じだったらしい

    私は実家が本籍地でそれが当たり前だと思ってたから、好きな場所を選べると知って驚いた
    聞いてみると意外とランドマーク的な場所を選んでる人がいるよね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/24(水) 13:37:03 

    戸籍謄本とか取り寄せるのに
    遠方に本籍地があったら
    郵送で郵便為替まで必要になるから
    ある意味面倒だよ(-_-;)
    手元に戸籍謄本届くのに速達で出したとしても
    2日か3日かかる

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/24(水) 13:37:08 

    親が転勤族の夫は結婚前の本籍が実家等ではなく親が結婚当初に住んでいた場所、私は本籍実家だけど県外で就職して結婚、どちらも遠方だったので結婚時に二人で住んでたアパートを本籍にしました。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/24(水) 13:38:17 

    >>113
    亡くなった親戚と相続権のある人全員の戸籍謄本が必要なのかな
    めんどくさそう…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/24(水) 13:38:55 

    皇居の人何人かいるよね
    うちは転勤族だから変わらず持ち土地の義実家

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/24(水) 13:39:04 

    都内に住んでる友達は本籍地がだんなさんの関西だそうで、戸籍謄本とか取り寄せるのにいちいち面倒だと言ってた

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/24(水) 13:41:00 

    入籍前に着工直前のマンション買ったからそこにしたよ。3月にやっと引っ越し♪

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/24(水) 13:44:40 

    自分の死亡、相続手続きの時生まれてから死ぬまでに移動した本籍地から書類をとらないといけないらしいから子供のためにも本籍地の変更は最小限にしたい

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/24(水) 13:44:49 

    仕事で戸籍扱うけど、現住所近くもしくは、今の本籍地の市町村においた方いいよ!
    戸籍はパスポート作るときだけ使うんじゃないから、もし子供いて離婚するとき、相続のとき本当に大変だよ。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/24(水) 13:46:02 

    尖閣でも、北方領土の国後島でもいいそうだ 持ち家なら そこにしたら一生の住処ならね

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/24(水) 13:46:24 

    皆さん
    自分の本籍地 番地までスラスラ言えますか?
    私はスラスラ言えません。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/24(水) 13:46:43 

    相続は人生すべて調査される感じよねw
    離婚歴は勿論全部載ってる謄本必要になるよ
    前夫との間に子供がいるいないが絶対証明しないといけないから。

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/24(水) 13:50:44 

    西日本の人にとってはわりとナイーブな話なんだよ。あんまり話にもしない。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/24(水) 13:51:29 

    義実家に本籍おいてるから必要な時は義両親に送ってもらってる
    旦那が決めた事だから旦那が親にお願いしてる

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/24(水) 13:56:46 

    >>131
    とても面倒でした
    亡くなった人の兄弟が亡くなっていたらその子供が相続人になるし、またその兄弟が亡くなってる記載がある謄本必要だし…

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/24(水) 14:02:24 

    >>138
    言える。
    古くから住んでるから地域なんで現住所とほぼ一緒です。
    移動してないですが、当時住んでたひいじいさんが現行戸籍になって届けた時に現住所と間違えて書いて、本来は60番地なのに本籍が61番地と隣の空地になってる。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/24(水) 14:03:29 

    旦那の実家だったから、
    マイホーム買った時にソッコー本籍変えた

    何となく自分の本籍が義実家って嫌だったので

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/24(水) 14:05:10 

    >>142
    芋づる式に!
    莫大な遺産が入るならやる気も起こるけど、そんな家は弁護士とかがチャチャッとやってくれるんだろうね…
    おつかれさまでした

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/24(水) 14:07:35 

    >>120
    動かしますよ。
    結婚した時に旦那の本籍地になりました。
    引っ越しして戸籍謄本の取り寄せが面倒で変える人もいます。
    知人で住民票と一緒で変えないとダメだと思い、引っ越しする度に変えてた。
    変えたからとあれとは思わないよ。


    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/24(水) 14:07:51 

    >>44
    住所を覚えやすいのはいいね。皇居の住所なら私でも知ってる。たまに役所とかの本人確認で本籍地を聞かれる事があるけど、義実家の住所なんて暗記している人いるのかな。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/24(水) 14:08:33 

    結婚と同時に家を購入したので、住所変更と一緒に本籍も新居にした。
    私の実家も義家も新居の直ぐ側だからどっちかにしても良かったけど、どちらを選んでも不公平になりそうだし。
    住む予定のない義家を本籍にするのも嫌だったし、旦那も別に良いよだったから。
    私の実家は本籍の「ほ」の字も気にしてなかったけど、義家の方の親戚が「普通は旦那側にするでしょ」とチクチク言ってくるのが鬱陶しかったな。
    私達夫婦と双方の親が良いって言ってるんだよ放っとけって感じ。
    好きな場所を選べるのも魅力だけど何かで取り寄せる時に面倒だよね、仕事柄そういうのを見た事があるのでやはり近くが良いなと思った。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/24(水) 14:18:57 

    本籍地って、途中で変更できるよ。
    結婚したときは賃貸だったので夫実家に。
    マイホーム建てて、そこに本籍地変更したよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/24(水) 14:21:24 

    結婚して社宅にいた、最初考えもなく本籍地社宅にしてたよ
    家を建てたときに移したけどさ

    社宅は跡かたも無く、今は銀行が建ってます

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/24(水) 14:21:59 

    東京タワーにしてる友達いたわ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/24(水) 14:22:25 

    >>107
    関係ないですが通帳は凍結って早いよね。
    明け方に家で亡くなって、身内が集まるから買い出しに開店ぐらい銀行に行ったら父親名義の通帳が凍結されていました。
    早い!
    葬式屋とか来てバタバタしてたけどびっくりしました。
    あれどこから情報が入るのかな。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/24(水) 14:23:51 

    旦那の本籍地になる事に抵抗があるという考えがなかったわ…

    +8

    -9

  • 154. 匿名 2018/01/24(水) 14:30:46 

    >>153
    旦那の本籍地と言うより現住所から離れているので手続き面倒で嫌でした。


    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/24(水) 14:40:16 

    >>152
    新聞のお悔やみ欄と聞きました。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/01/24(水) 14:40:47 

    義理親にうちの住所にしなさいと言われたけど、これはなんでなの?

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/24(水) 14:47:50 

    結婚と同時に家を建てたので、現住所と同じ方が何かと便利だろーなノリでそこを本籍地にしたんだけど、夫の両親から「普通 本籍地変える⁉ 夫の実家(そのまま)にするもんでしょ!」とグッチグチ言ってたらしい。面倒くさ!

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/24(水) 14:51:54 

    旦那が「親に何言われるか分からない」とか言って県外の義実家にした。
    私も姓は旦那に譲ったから本籍地は私の希望にすれば良かったな。
    数年前に家建てて本籍地も変更してスッキリした!

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/24(水) 14:56:38 

    ダンナの実家の住所
    現在賃貸だし ココ本籍にするのは不思議
    別に謄本取り寄せるのも郵送で出来るから
    何処でもいい
    しかしディズニーランドやら皇居やら東京タワーは無いな

    +4

    -6

  • 160. 匿名 2018/01/24(水) 15:03:12 

    >>133
    何で関西出身の旦那さんがそんな面倒をしているか
    関西人なら全員共感できる

    +0

    -8

  • 161. 匿名 2018/01/24(水) 15:04:24 

    >>156 >>157
    いまだに嫁に「もらった」って思ってるんだよね。めんどくさー。
    そういう私も、本籍地は新居のある市のランドマークにした。義実家は、車で10分と近いけど、隣市だから、なんとなく精神的に離れられた気がして、少しだけスカッとした。 義実家では「なんかあったら困るから」とかなんとか、義実家の住所にしろって言ってたらしいけど、なんかってなんだよw自分たちが住んでる自治体のほうが便利に決まってんだろww

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/24(水) 15:05:29 

    転勤族で、住所もコロコロ変わるから…って、夫の実家を本籍地にした。

    …のに、義親、まさかの移住で家もなくなったし、親族もその辺りにはいない。
    そこを本籍地にする意味がまったく分からなくなってしまった。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/24(水) 15:06:50 

    旦那の実家です

    私は1回も住まずに旦那の転勤により県外に住んでいますが

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/24(水) 15:10:01 

    賃貸に住んでいたから、夫の本籍地と同じ所にしました。そこは義父の実家で義父が亡くなったあと売った土地なので、今は他人のもの。
    その後私達も家を買ったので、本籍地変えたいです。簡単に変えられるものですか?

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/24(水) 15:24:36 

    >>1

    入籍した時に、市役所の人に「現住所と同じ人が多いです」と言われました。
    それで本籍は現住所に。
    本籍って使う事がまず無いので現住所でいいのでは。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2018/01/24(水) 15:38:46 

    私は生れた日から住んだ事のない父の実家が本籍地だった。めちゃくちゃ抵抗あった。
    だから結婚した時、本籍地を現住所に変更出来て本当にうれしかった。

    結婚にあたり、「名前はあなたの苗字になります、でも本籍は常に現住所と同じにしましょう」と夫に頼んで快諾してもらいました。

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2018/01/24(水) 15:43:05 

    >>166ですが、
    最初に夫の実家にする案を承諾すると良くも悪くも自動的に、将来の子供の本籍地も夫の実家になるんだよね。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/24(水) 16:07:33 

    結婚したら自動的に旦那の本籍と一緒になるの驚いた住んだ事もないのに。

    +2

    -5

  • 169. 匿名 2018/01/24(水) 16:12:52 

    皇居とか関係ない場所を本籍地にしてる人、ここにもたくさん居そうだね。
    批判するつもりはないんだけど、自分や家族に関わりのない場所を本籍地にする理由が私にはわからない。どんな理由で決めたのか教えてください。

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2018/01/24(水) 16:16:29 

    結婚時に住んでたマンションにした人って家を購入したら転籍するのかな?
    私も学生~独身時代は実家の住所がそのまま戸籍だったからわかりやすくてよかったけど、ころころ転籍すると相続で面倒かけるって言うし迷ったなー

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/24(水) 16:22:01 

    >>169
    皇居は転勤族とか、今後引越しが複数回ある可能性がある人のイメージ。子どもからしたら親が最初に住んでた土地って言われてもピンと来ないしその地番も覚えにくそう。何回も転籍したら相続の時に変えた全部の戸籍取らなきゃいけないんだったっけかな。そしたら思い出にこだわるより不動の地にどっしり本籍構えたい気持ちもわかる。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/24(水) 16:27:38 

    出会った場所にしたよ
    婚姻届出した何日か後になんでここにしたのか聞かれたw

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2018/01/24(水) 16:35:26 

    いざ書類で書かなきゃいけない時にどこだっけ?地番あってたっけ?ってならないことが第一かな
    夫婦だけじゃなく、未来の子どものことも考えてあげてね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/24(水) 16:39:30 

    同居でない義実家が本籍地になるのに抵抗あるって人が結構いるんだね。私も本籍地が義実家だけど、覚えられないから嫌だな〜ぐらいにしか思ってなかった
    今後もし夫婦間に何かあったら、アナタの実家を本籍地にしてあげたじゃん!って恩着せがましく言うことにしよう

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/24(水) 16:44:01 

    免許証から本籍地って何で消えたのかな
    昔はあれ見て本籍地書いてた気がする

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/24(水) 16:50:54 

    旦那の実家。
    取り寄せるのに便利だからという理由。
    でも見知らぬ土地で田舎だから嫌。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/24(水) 16:51:59 

    >>175
    免許証の書き換えの時に個人情報の関係で書かなくなったって言われたよ。免許証のキラキラしてる部分かなんかで読み取ると、本籍地も警察では把握出来るって言ってたと思う。
    やっぱり被差別地域とかの問題じゃないかな?

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/24(水) 16:58:16 

    >>169
    それこそ自分のルーツにこだわりのない人達かと思います。

    あとは未来永劫不変的である場所という意味で皇居や神社や、思い入れのあるランドマークを出発点…という意味合いを持たせることもあるらしいです。そういう理由なら現代的だなと頷けます。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/24(水) 17:35:31 

    旦那実家
    結婚前は本籍地が父の実家だったんだけれど離れているから往復5時間以上かけて取りに行ったり、親戚に書類取ってもらったりとか面倒だった。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/24(水) 17:46:18 

    >>177
    ありがとう
    住所、氏名、生年月日、顔写真と個人情報満載なのに本籍地だけ配慮されてもねぇ…
    部落気にする人だったらとっくに本籍地なんて移してそうなものなのに

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2018/01/24(水) 18:20:01 

    独身は親が住んでる場所、既婚者は住所が本籍じゃないの?

    +0

    -9

  • 182. 匿名 2018/01/24(水) 19:02:06 

    地元のお城にした

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2018/01/24(水) 19:46:08 

    転勤族で、何故か引っ越すたびに本籍も移動させてるって人がいた(とくに理由はないらしい)
    将来、相続の時にお子さんが戸籍揃えるの大変じゃないですか?と聞いたら
    全然考えてなかったみたいで「えーっ」って驚いてたな

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/24(水) 19:54:38 

    いつまで住んでいるかわからない賃貸を本籍地にするよりは定住している場所がいいからと夫実家を本籍地にしました。
    特に疑問も抱かずにそうだよなぁくらいにしか思ってなかった。
    もともとの本籍地も父の実家という全く縁の無かったところだから抵抗はなかった

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/24(水) 20:25:47 

    私の実家にしてもらいました。
    女二人姉妹で、嫁に行って誰も家を継がないので、せめて本籍地だけでも…と
    私の両親は喜んでるし、夫の両親も快諾して下さり、なかなか良い選択だったと思います!

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/24(水) 20:51:00 

    とりあえずで住んでるアパートにしてる人、引っ越したら忘れたりしないのかな?
    今は免許証にも本籍地書いてないし。

    私は結婚当時住んでたアパートの住所覚えてないや(^^;

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2018/01/24(水) 21:00:28 

    結婚した時に本籍地を変えて、夫と出会った場所にした。
    都内の某公園でお互い犬の散歩してるときに出会ったので、そこにしました!

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2018/01/24(水) 21:24:57 

    戸籍が頻繁に必要になるのは実は死んでから。相続人が被相続人の戸籍を集めるのが大変なの。結婚したら親の戸籍を出るからその時点で二つ。国から改正の命令がかかるともう一つ。離婚するとさらに一つ。再婚するとまた一つ
    …と増えていく。そこに転籍(市町村を跨いだ場合の。)が加わると、合計いくつ?一つの市町村で済むなら平気だけど、市町村跨いだ転籍だと、請求先の役場も当然変わるわけで、すんごい手間だよ。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/24(水) 21:57:13 

    結婚式挙げた場所にしたよー
    まさに皇居の辺だけど。って、結構特定されそうだけど、まぁ別に良いやw

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2018/01/24(水) 22:09:43 

    >>187
    あらぁ〜〜ステキ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/24(水) 22:38:12 

    過去に戸籍事務をしてました。
    本籍地なんてただの戸籍を探すための管理番号みたいなものなので全然関係ない場所でもオッケーですよ。
    ただ市町村をコロコロ変えるのは、散々言われてる通り相続が発生した時に亡くなった人の出生から死亡までのすべての戸籍を銀行やら役所やら色んなところから求められるので、出来るだけ同じ場所にした方がいいです。戸籍っていっぺんに遡ろうとしても基本的に前後の本籍地番までしか載らないので一個ずつ取り寄せて過去を辿るしか方法がないんですよね。
    窓口でさらに前の本籍地に戸籍があると説明すると「うわぁまだ前があるのか〜」って苦笑いしてる相続人さんの姿、相続あるあるでした。
    相続で必要になる除籍謄本や改正原戸籍は手数料も高いので相続でまとめて10部とか取ると軽く10万円近くいったりしますしね。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/24(水) 22:42:31 

    >>191さん
    同じ市→同じ市への変更はそんなに不都合ないと思って大丈夫でしょうか?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/24(水) 22:45:44 

    旦那さんの実家を本籍にしている人は、旦那さんが若くして亡くなった場合は本籍を別に移すの?
    移す+
    移さないー

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2018/01/24(水) 23:12:45 

    転籍しまくると死んだあとに出生から死亡までの戸籍謄本が必要ってなったとき残された人が大変だよ
    例えば生まれてから結婚するまではA市
    結婚してからはB市に転籍
    その後引っ越したついでにC市に転籍
    それからマイホームを建てたのでD市に転籍
    とかやってると死んだ後に4つの市から戸籍謄本取り寄せなきゃいけなくて大変
    なるべく本籍地は変えない方がいい

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/24(水) 23:12:48 

    >>192
    同じ市町村内での転籍であれば戸籍の記載内容はそのままで地番にのみ訂正が入るだけなので後々不便になることはないと思います。面倒なのは転籍後の免許証の変更届ぐらいですかね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/25(木) 00:27:05 

    >>195さん
    お返事ありがとうございます。安心しました。

    そういえば、免許証は誕生日に切り替えるときに一緒に住所変更で乗り切りました。
    もしかしたら本籍変更は自分から言わない限り、相手も聞いては来ないのかも。
    ちなみにペーパードライバーです。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/25(木) 02:34:06 

    家を買ったので、そこにしてます。
    ディズニーとかでいいなら、本籍地とは一体何の意味があるのかよくわからん。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/25(木) 08:16:12 

    結婚して旦那の戸籍は県外のど田舎なので
    入籍の際にも手間で
    入籍時に戸籍を新居に変えた
    そしたら義両親が戸籍を変えた事に気がつき激怒
    強制的に県外のど田舎に戸籍を移させられました
    老害

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/25(木) 10:05:32 

    >>198
    ヒェ〜
    戸籍が同じだからって田舎のジジババになんのメリットがあるの?って感じだね!

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/25(木) 12:57:24 

    >>198
    義理のご両親結構お歳の方かな?
    昔の戸籍は現在のように結婚すると夫婦で新しい戸籍が作られるのではなく、嫁が旦那側の家の戸籍に入籍する形でした。編成単位も夫婦と子供という現在の形ではなく、一族全員が同じ戸籍内に記載されてる形で、「家に入る」というのを正しく書面上で表すような制度でした。
    おそらく義理のご両親、あなたはもう家の所有物か何かだと思ってらっしゃるでしょうね。
    夫側の氏を名乗るのも本籍を夫の実家にするのも抵抗がある人がいるのはこういう義理実家側の勘違いが根強くあるからなんですよねぇ…。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/25(木) 14:52:14 

    >>22
    わたしもそうすればよかった
    忙しいうちに、夫の実家にされてしまった

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/25(木) 16:29:58 

    遠距離で夫の住む町に嫁いだんだけど
    手続きとかでのちのち面倒臭くなると思ったから
    普通に夫の本籍地にしました

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード