ガールズちゃんねる

かこさとしさん好きな人

96コメント2018/01/26(金) 08:16

  • 1. 匿名 2018/01/24(水) 09:12:44 

    だるまちゃんシリーズや、カラスのパン屋さん等、今でも大好きです。

    先日福井にある、かこさとしさんの記念館に行ってますます好きになりました!

    好きな方いらっしゃいますか?
    かこさとしさん好きな人

    +234

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/24(水) 09:13:38 

    懐かしいな
    好きだったよ

    +191

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/24(水) 09:13:59 

    ほぉ。

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/24(水) 09:14:20 

    カラスのパン屋さん大好きです。
    色んなパンがあって美味しいそう。

    +174

    -3

  • 5. 匿名 2018/01/24(水) 09:14:26 

    作者は知らないけど、日本人なら高確率で見たことあるだるまだね

    +91

    -6

  • 6. 匿名 2018/01/24(水) 09:14:30 

    からすのぱんやさん好きでした!なつかしいなぁ。

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/24(水) 09:15:38 

    先日歯科のキッズスペースにだるまちゃんの本があって、待ち時間に読みました。
    絵がすごくかわいくて読み入っちゃいました。

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/24(水) 09:16:50 

    どろぼうがっこう、昔も今も大好きです!
    はーい
    へーい
    ほーい
    わかりやしたー

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/24(水) 09:16:54 

    だるまちゃんシリーズ
    カラスのパン屋さん
    私も子どもも大好きです。
    かこさとしさん自身の著書も面白いのでオススメですよ。

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/24(水) 09:17:09 

    大好きです!
    あまり知られていないけど身体についての本や科学本シリーズも色々あって
    あなたのおへそ は低学年のクラスにお話会で読むと大盛り上がりです!
    内容も絵もかこさんのお人柄が出てる素敵な本です

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/24(水) 09:17:20 

    大好き。
    からすのパンやさんシリーズは
    揃えたらもらえるミニバックが欲しくて
    揃えました。
    かこさとしさん好きな人

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/24(水) 09:17:41 

    からすのパン屋さん
    泥棒学校
    だるまちゃんシリーズ
    大好きでした
    今、子供たちと読み返しながら、
    改めて素晴らしさを感じています

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/24(水) 09:18:14 

    子供に沢山読んだ
    かこさとしさん好きな人

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/24(水) 09:18:22 

    カラスのパンやさん
    自分の子供の頃から家にあって
    今は自分の子供に読んでます(^^)♡
    いろんなパンが出てきておいしそうですよね。笑

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/24(水) 09:18:32 

    だるまちゃんシリーズ、からすのぱんやさん大好きです!
    小さい時、家にあったとこちゃんはどこ?という絵本も大好きでした。
    素朴なイラストだけど、あったかくなりますよね!

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/24(水) 09:20:02 

    トコちゃんはどこ
    子どもの頃好きでした。
    3歳の子どもにも与えたら、ハマってくれた。
    絵柄はふるいけど、普遍的な温かさがあるのいいですね。

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/24(水) 09:21:37 

    加古里子かこさとし。
    漢字も素敵✨

    だるまちゃんシリーズはやっぱりてんぐちゃんとの本が一番好きかな。
    ほのぼの温かい絵だよね(*´ω`*)

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/24(水) 09:22:55 

    からすのパン屋さんを子供に読むとき
    いつもレストラン・ヌレバのおかみさんが気になっちゃう
    水浴び場のことなのかもしれないけど普通に濡れ場を想像する

    +22

    -4

  • 19. 匿名 2018/01/24(水) 09:22:57 

    だるまちゃんシリーズ懐かしい
    息子が幼稚園の頃お気に入りで繰り返しせがまれて読み聞かせしたわ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/24(水) 09:23:02 

    かこさとしさん好きな人

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/24(水) 09:27:10 

    懐かしい♡

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/24(水) 09:28:19 

    だるまちゃん!
    懐かしい!!!
    でも当時はちょっと怖い
    って思ってた笑

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/24(水) 09:29:40 

    >>18
    からすの濡れ羽(ぬれば)色
    っていう美しい黒髪をほめる言葉からきてると思うよ~

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/24(水) 09:31:37 

    マイナーかもしれませんが、どろぼうがっこうが好きです。
    幼い頃、どろぼうになるための勉強をするなんて!とわくわくして読んでいました。笑

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/24(水) 09:33:57 


    トピ画見て「これは…昔見たことあるような…!けど思い出せない…」という、
    昔好きだったのに何故か思い出せないという不思議な感覚に陥りました。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/24(水) 09:34:05 

    時代劇を知らないと??なネタ
    丹下佐善とか、座頭市とか
    でも昭和の子どもってそうやって遊んだんだろうなと想像すると楽しい
    かこさとしさん好きな人

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/24(水) 09:38:51 

    カラスのパン屋さんは親子二代でお気に入りでした。
    電話パンとか面白いしどれも美味しそうなものばかり。今でもとってあります。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/24(水) 09:40:00 

    >>23
    そうなんだ!恥ずかしい。勉強になりました

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/24(水) 09:41:26 

    たべもののはなしが好きだった。
    食べ物が口に入ってからどうなって体から出てくるのかが、冒険風に描かれてて楽しかった。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/24(水) 09:42:51 

    だるまちゃんとかみなりちゃんが大好きです。

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/24(水) 09:46:52 

    はははのはなし
    娘が図書館で、選んできて懐かしい気持ちになりました。
    独特のタッチの絵と、おやじギャグ?みたいなシュールな文が大好きです。

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/24(水) 09:55:42 

    大好きです。
    原画を観に行って東大卒の工学博士だと知りびっくりしました。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/24(水) 10:00:56 

    >>23
    「ぬれば山の小さな忍者」もそうだよね
    ちょっとショッキングなお話だけど、好きだわ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/24(水) 10:01:49 

    >>31
    はははのはなしも、そういえばかこさとしさんですね!
    私も家にあって、よく読んでました!

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/24(水) 10:04:22 

    育児中、一番お世話になった作家さんです。
    食べ物の本は、どれも本当に美味しそう。
    優しさと厳しさと楽しさがあって、大好きです。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/24(水) 10:08:20 

    虫歯のミュータンスの本
    子供の頃大好きでした!だるまちゃん、カラスのパン屋さん、擦り切れるだけ読んだな〜実家に帰ると自分が読んでいた絵本を子供に読んであげる。いい絵本は世代を超えて愛されますよね!

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/24(水) 10:09:48 

    >>1違ってたらごめんなさい!
    主さん、お友達4人と記念館来てました?
    記念館内に支援センターあって、主さん、うちの息子と遊んでくれたお姉さんの1人かなぁ?って思いまして。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/24(水) 10:10:48 

    大好きです!
    だるまちゃんとてんぐちゃんのぬいぐるみ持ってます!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/24(水) 10:19:15 

    自分も加古さんの本を子供の時読んでいたので
    子供にも読んでいます

    ニンジン畑のパピプペポや
    ことばのべんきょう
    だるまちゃん

    だるまちゃんは雷ちゃんの話が好き❗

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/24(水) 10:21:28 

    あそびの本シリーズは実家に取っておいてあります。
    やっぱり絵が可愛いんだよなー。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/24(水) 10:25:57 

    だるまちゃんが天狗ちゃんのマネをしたい!
    というご要望に応えて、いろいろな下駄やらを探して、家中並べちゃうお父さんが凄いと思ったわ。

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/24(水) 10:28:52 

    うちは毎年かこさとしカレンダーです。
    子供はもう大分大きいんだけど、私の趣味で。
    絵が細かくてとにかくかわいいですよね!

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/24(水) 10:30:16 

    あんなに
    はははのはのはのはなし
    読んだのに
    私虫歯だらけよ。゚(゚´ω`゚)゚。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/24(水) 10:30:58 

    グレーテルのかまどで、カラスのパン屋さん知った。絵が可愛いし、色々な種類のパンが描かれていて好き。
    いつか自分の子供に買ってあげたいな~!

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/24(水) 10:39:47 

    だるまちゃんとかみなりちゃんのプールで遊んでる場面が色々なプールがあって楽しそうでこんな所へ行きたい!と憧れました 今でもどこかでかみなりちゃんのプールを作らないかと思う 
    お土産の鬼模様のビスケットも美味しそうだった(笑)

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/24(水) 10:40:21 

    加古先生が書かれた自伝「未来の子供たちへ」は
    戦禍に再び子供たちが巻き込まれないようにという祈りが込められていて
    感動しました。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/24(水) 10:46:46 

    懐かしい~。うたのすきなかえるくん 好きでした。病気のかえるちゃんのお薬を買うために、かえるくんが街にでて歌を唄ってがんばるお話だったような…。ほっこりするお話が多いですよね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/24(水) 11:01:24 

    年少の息子がどろぼうがっこうが大好きです。
    「出刃包丁を持って来なさい」とかセリフにあるのでギョッとするときもあります・笑
    私は小学生の頃、劇をしたので懐かしいです

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/24(水) 11:03:17 

    たべもののたび
    子供の頃大好きだった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/24(水) 11:04:43 

    小学校の時図書館でよく見てた
    大好きでしたー!
    かみなりちゃんとのコラボが思い出にある
    かこさとしさん好きな人

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/24(水) 11:04:45 

    だるまちゃんシリーズが好きです!
    特に「だるまちゃんととらのこちゃん」
    色使いや模様のカラフルなこと!!
    こどもは「だるまちゃんとてんじんちゃん」が好きです
    たくさん読みましたよ
    三種類のおむすびが気に入っているみたいで、じっさいにおむすびにぎりました

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/24(水) 11:06:15 

    カラスのパン屋さん、このページが大好きだった
    いろんなパンがあって子供心にわくわくしたなー
    かこさとしさん好きな人

    +52

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/24(水) 11:22:10 

    おもちちゃん
    チョコちゃん
    レモンちゃん
    リンゴちゃん

    …だっけ?

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/24(水) 11:22:52 

    グッズが可愛いすぎる
    かこさとしさん好きな人

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/24(水) 11:23:46 

    だるまちゃんとてんぐちゃん、大好き。お父さんがだるまちゃんの願いを叶えてやりたいとがんばる素敵なお父さんと思える✨ほっこり。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/24(水) 11:28:40 

    「とんぼのうんどうかい」
    子どもの頃大好きでした!
    ギャングコウモリを小さいトンボが力を合わせてやっつけるのが爽快です。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/24(水) 11:33:23 

    >>54
    グッズ、可愛い!
    だるまちゃんのぬいぐるみは本屋で買って持っているのですが、こういうグッズは記念館まで行かないと手に入らないのかなあ
    可愛いなあ
    欲しいなあ

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/24(水) 11:39:25 

    絵が昔ながらな感じで、子供は好きじゃ無いかなと思いながら図書館で絵本を借りたら、子供は見事にはまりました
    かこさとしさんの絵本を集めました(^-^)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/24(水) 11:46:44 

    だるまちゃんとてんぐちゃんの人相が悪いのに子供な感じ、体型とかたまらなく可愛い。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/24(水) 11:48:27 

    ゆきの日と地図って絵本の絵が素敵すぎてかこさとしさん集めてます。

    地図は本当に読んでみて!絵がすごいから!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/24(水) 12:17:10 

    >>37さん、1です。
    残念ながら違います〜。
    私は主人と記念館に行きました。

    二階に大きいだるまちゃんのぬいぐるみがいて興奮しました。近くの人が羨ましいです。

    子供さんは、絵本のキャラクターになれる着ぐるみ?みたいのがあるのかな?

    グッズはあまり置いていなくて、からすのぱんやさんのクリアファイルとか、タオルハンカチは買えました。

    ネットで調べたけど、グッズは沢山はないみたいですね。だるまちゃんグッズ欲しい〜。


    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/24(水) 12:30:00 

    ところどころ、さりげなくツボる所があって好きです。

    だるまちゃん の妹はだるま子ちゃんとか、カラスのパン屋さんの子供たちの、りんごちゃん、れもんちゃん、チョコちゃんおもちちゃんとか、ネーミングが…。
    かこさとしさん好きな人

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/24(水) 12:34:54 

    わーい!加古里子先生大好き(^^♪カラスのパン屋さんサイン入り持ってます٩(ˊᗜˋ*)و
    娘も食いしん坊なので、カラスのパン屋さん、うさぎのパン屋さんをよく読んでます。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/24(水) 12:37:02 

    なつかしーっ 母にリンゴをだるまちゃんの形に
    切ってもらった。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/24(水) 12:39:20 

    だるまちゃん、天狗ちゃんを真似たのが可愛いい!
    かこさとしさん好きな人

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/24(水) 12:41:53 

    大好きです!
    子供の頃に夢中になって、今また息子に読んでいます。
    雑誌moeかこさとし特集、クリアファイルの付録可愛かった!

    記念館行きたいけど遠い関東住み

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/24(水) 12:43:16 

    >>64さん、拾い画ですがこんな?
    かこさとしさん好きな人

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/24(水) 12:49:11 

    トピ画、ドヤ顔で可愛い笑

    >>54
    グッズ欲しいな。大きめの本屋の絵本コーナーでストラップとか、少しだけ見かけたけどがま口は初見。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/24(水) 13:09:41 

    私は知らずに育ったのですが
    年長の娘が今はまっていて
    図書館に通っています

    ロングセラーなんですね!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/24(水) 13:18:30 

    だるまちゃん人形2つ持ってます
    大人になってから見つけて大人買い
    部屋に置いてるけど可愛いです
    かこさとしさん好きな人

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/24(水) 13:19:43 

    地下鉄ができるまで というシブイ本も出ています
    鉄道好きなお子さんいる方はぜひ!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/24(水) 13:28:09 

    >>13
    今年50だけど私もたくさん読んでもらった
    この前懐かしくて図書館で借りちゃったよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/24(水) 13:40:21 

    私もかこさとし記念館行きましたー

    隣の石川県に住んでいるので、また行きたいな

    だるまちゃんシリーズと、食べごと大発見シリーズが特に好きです

    最近は、この本を買いましたがすごく良かったです

    かこさとしさんの着眼点が優しくて、美術に関心がない人でも楽しめると思います
    かこさとしさん好きな人

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/24(水) 13:57:16 

    >>26
    義母にこの絵本もらいました笑
    旦那が小さい頃に読んであげてたみたい。
    今はわたしが息子に読んでます。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/24(水) 13:59:57 

    こんにちは、前のトピ主です。
    【絵本作家】かこさとしを語ろう
    【絵本作家】かこさとしを語ろうgirlschannel.net

    【絵本作家】かこさとしを語ろうだるまちゃんとてんぐちゃん からすのパンやさん おたまじゃくしの101ちゃん などなど、代表作は数知れず。 世代を超えて愛される絵本作家、かこさとしさんを語りましょう!!!


    ガルちゃん内で複数トピが立つ絵本作家さんなんて、かこ先生ぐらいでは⁉︎
    皆の心に残る作品を生み出し続ける先生に、尊敬するばかりです。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/24(水) 14:16:56 

    ここを見てて、こどもの頃に読んだ虫歯の絵本の記憶が蘇りました!
    これでミュータンスという言葉を覚えた!
    かこさとしさん好きな人

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/24(水) 14:22:03 

    1です。前にもかこさんのトピがあったんですね。素晴らしい!

    今、前トピ読ませていただきました。
    私も記念館でこの本買いました!!
    かこさとしさん好きな人

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/24(水) 14:26:32 

    >>1
    37です!
    大変申し訳ありませんでした!
    館内の支援センターで息子が女子大生4人にたくさん遊んでもらって、とても嬉しそうだったのでもしあの中の4人の1人だったらと改めてお礼が言いたかったのです(>_<)
    勘違いすみませんでした(>_<)!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/24(水) 14:33:25 

    >>78さん、1ですが、私は実はおばちゃんなので逆にすみませんです。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/24(水) 15:37:18 

    家族が展覧会行ってお土産に、
    からすのパン屋さんクリアファイル
    買って来てくれて、感激したよ!!

    ぐりとぐら、からすのパン屋さんは昭和の
    子どもなら、絶対読んでたよね!

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/24(水) 19:09:04 

    >>70
    左の表情w
    はなの勘違いの時だよね!大好き

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/24(水) 19:36:31 

    だるまちゃんてんぐちゃん 歯ははのはなし カラスのパン屋さん、あと図鑑
    全部持ってる。大好き
    去年、コレド室町でやってた小さな展示会も言ってきた。なんだろうあの絵の可愛さは

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/24(水) 19:44:36 

    今週末から群馬の高崎市の絵本フェスティバルが始まるのですが、今回はかこさとしさんの特集ですよ!
    期間中にヨシタケシンスケさんとの対談もあるので、お近くの方は是非!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/24(水) 20:13:32 

    「たべもののたび」大好きでした。
    今でも身体の中を想像する時はあの絵とお話が思い浮かぶ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/24(水) 20:33:39 

    子供のカレンダーという、1月巻から12月巻までの本が面白くて大好きだった。
    他にも自然や科学の面白い話の本が沢山あって、小学校の図書館でよく借りたなあ。
    カラスのパン屋さんは人気でいつも貸し出し中だったので読めませんでした。大人になってから自分で買いました。子供もカラスのパン屋さんが大好き。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/24(水) 21:24:59 

    「とこちゃんはどこ」で、こどもがすぐとこちゃんの居場所を覚えて、ページめくるのと見つけるのが同時っていう。懐かし記憶だわ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/24(水) 22:15:36 

    福音館書店の「海」という学習絵本がすばらしい。かわいい作風とは違いますが、大人が読んでも勉強になります。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/24(水) 23:15:19 

    >>13
    探していた本です!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/24(水) 23:46:12 

    懐かしい!内容までは思い出せないけど、多分どれも読んでた絵本だわ!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/25(木) 00:10:36 

    自分が小さい頃読んだことなくて、本屋さんとかにグッズがあるけど、なんでそんなに人気なのか分からなかった。
    だるまさんシリーズ子供にを読んだらどれも面白くて、今はカラスのシリーズに子供がハマってます(^^)
    図書館で5冊ぐらい借りるんだけど、かこさとしさんの作品は借りている間に何回も読んでってせがまれる。
    子供に惹かれる何かがあるんだなぁって思います。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/25(木) 00:11:08 

    先日スーパーでカラスのパン屋さんのエコバッグを持ってる方がいて。
    どうやらMOEの付録だったようです。
    かわいいエコバッグだったなー。あれ持ってパン屋さんに行きたいなー。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/25(木) 00:47:59 

    大学生の時に実はお会いしたことある。大学の大先輩!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/25(木) 00:52:17 

    おたまじゃくし101ちゃんもね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/25(木) 01:06:41 

    かこさとし記念館に行くと色々グッズが売っていてほしくなる!
    こどもがからすのパンやさんのカルタを買ったんだけど、すごくかわいい!
    札の裏にパンの絵とどんなパンか説明があって想像膨らませながらこどもがたのしんでます。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/25(木) 02:35:36 

    幼い孫たちに手作りした絵本が元で出版されたみたいで、こんなおじいちゃん羨ましいと思った。
    かこさとしさん好きな人

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/26(金) 08:16:08 

    このシリーズ好きだったなー
    かこさとしさん好きな人

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード