ガールズちゃんねる

履歴書の保管のされ方

79コメント2018/01/25(木) 22:13

  • 1. 匿名 2018/01/23(火) 12:07:23 

    会社やお店など、採用された後、履歴書などの個人情報の保管ですが、
    個人的に会社勤務の時は事務所できちんと保管されてくれてる気がしますが、
    飲食店でバイトしていた時、驚いたのはレジの後ろの棚に見える様に沢山の履歴書が積み重ねられており、自分の履歴書が一番上にあった事です。
    おそらく新しく来た人が上に上に置かれるんだなと、保管の仕方に驚きました。
    お店勤務は事務所がない所もあるのでしょうか? 別のお店では事務所というか
    男女兼用更衣室に売り上げ金?らしい1万円札がどっかり置かれており、ひょっとしたら履歴書も更衣室のどこかにあるのかもしれないと不安になりました・・・。

    +21

    -12

  • 2. 匿名 2018/01/23(火) 12:08:25 

    雑だな

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/23(火) 12:08:41 

    気持ちは分かるけど、大した履歴ないでしょ。

    +1

    -52

  • 4. 匿名 2018/01/23(火) 12:08:50 

    昔アパレルで働いてた時、レジ横に挟まって、
    普通に見てた。

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/23(火) 12:09:12 

    小さい会社やお店だとそういう事あるかもしれんね

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/23(火) 12:09:53 

    元バイト先ではファイルに入れて店長室の棚に置いてあったなー
    出勤が遅い人がいたら開いて探して電話かけてた

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/23(火) 12:10:10 

    事業主は悪用漏洩すると罰せられるよね。

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/23(火) 12:10:12 

    住所とか書いてるから困るよね

    学歴とかはショボイからどっちでもいいけど

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/23(火) 12:10:56 

    府中のM学園近い黄緑色の整骨院だけど、
    面接に来ていた人が帰った後、履歴書を
    ヒョイとその辺に置いていった
    もちろんみんなで中身見たよ

    +8

    -7

  • 10. 匿名 2018/01/23(火) 12:11:00 

    いくら小さな会社やお店でも、その管理方法は問題があるような………。

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/23(火) 12:11:30 

    会社だったけど
    社長席から一番近い事務員の机の引き出しに普通に入ってたよw

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/23(火) 12:11:50 

    >>1
    杜撰だねぇ。どこのお店?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/23(火) 12:14:40 

    自営してますが、履歴書は
    その方が入社されない、退職するならお返しします。在籍されている場合は金庫に保管してます。
    必要な場合しか出さないです。

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/23(火) 12:15:13 


    応募した履歴書は面倒かもしれないけど、全部返して欲しい。

    +149

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/23(火) 12:15:50 


    昔バイト先の契約社員の男が、
    アルバイトで応募してきた可愛い女の子の携帯電話の番号を
    履歴書あさって調べて入手してたよ。
    上司の机の上にポンっと置いてあったんだって。

    どこも割と雑に管理してると思うな・・・

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/23(火) 12:15:58 

    分かります。コンビニとかも適当でした。面接に来られた人の全部見れました。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/23(火) 12:17:54 


    コレクションにでもするのってくらい
    絶対返さないところは「なんなんだ?」って思う。

    せめて不採用者くらいは返してもいいと思う。
    なんなら着払いでもいいから。

    +99

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/23(火) 12:19:16 

    保管とは違うけど、前居た会社、新入社員が入ると馬鹿社長が履歴書の内容全社員の前で読んでたな。
    挨拶だけかと思ったら思わぬ洗礼を受けた…。

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2018/01/23(火) 12:19:27 

    >>1

    怖いし黙ってシュレッダーかけちゃえば?
    そんな雑な管理の仕方じゃなくなっても気付かないだろうし。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/23(火) 12:19:39 

    友達が花の卸だかで働いた時は花を束ねたゴムにバラ○○とか紙がついてたそうだがその紙が応募者の履歴書の裏を使っていた。……。

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2018/01/23(火) 12:19:40 

    不採用なら返して欲しい

    その方が安心

    コピーとかされてたらムカつくけど

    +99

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/23(火) 12:20:16 

    >>1
    企業の大小関わらず法の対象だからすごい管理だね。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/23(火) 12:21:59 

    履歴書の保管のされ方

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/23(火) 12:23:02 

    個人情報漏洩すると怖いな
    誰もが見れるとかあって欲しくない

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/23(火) 12:23:14 

    某スーパーですが、事務の従業員(パートも含む)全員が、自由に勝手に観覧出来ていた所がありました。
    上もそれを黙認。
    興味本位で見て、売り場担当の従業員に「あの人、前は〇〇に勤めてて~」とか「旦那さんの職業は~」とかなんの罪悪感もなく広めていましたね。
    ずさん過ぎ。
    倒産しましたけど。

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/23(火) 12:24:51 

    こういう事は想定できていたから、書類管理がきっちりされている大手のみでしか働いたことがない。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/23(火) 12:25:14 

    >>1
    そこそこの会社だとしてもいい加減なれんじゅううばかりですよ、この社会なんて・・・
    よってその自分の履歴書を発見したならば、それをそのまま自宅に持ち帰ってシュレダー
    へ! 会社は気付きもしないよ。 本当にいい加減(ずさん)な会社ばかりだよね(一一")
    履歴書の保管のされ方

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/23(火) 12:26:00 

    いくら鍵かかるところに保管していても、
    あとから入ってきた態度のデカイ人が、事務所が手薄なのを良いことに鍵あけて、一人で履歴書ファイル見てた。出くわして、普通にお疲れ様です。と挨拶し、向こうもいかにも仕事してます風な態度だったけど、それ履歴書ファイルだよね。って思った。
    そして何気なく過去にいた人たちの名前があがると、なぜか話が通じるのはそういうわけなんだ。とわかった。本当に不快。でも疑うわけにもいかないし、現行犯じゃないと上司にも言えないよね。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/23(火) 12:26:34 

    バイトしてた店はオーナーが管理してたから他の人のは見た事ないけど
    正社員で働いてた所は若社長が普通に事務所に放置
    それを若い女の子が見て私に『面接来たの知ってますか?履歴書見たんですけど〇〇に勤めてたのにすぐ辞めてるから勤まらないですね。』って言って来てビックリした!

    それ以来履歴書書くの結構怖い
    履歴書って何気に個人情報の宝庫だよね
    それをあんな紙切れに詳しく書いて提出だもん

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/23(火) 12:26:38 

    >>9 最低普通はみないよ。気にもならないわ
    まじ最低

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/23(火) 12:27:23 

    受かっても受からなくても返して欲しい
    昔のバイト先の店長に履歴書見てメールでご飯誘われてほんとキモかった

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/23(火) 12:27:39 

    履歴書は個人情報の最たるもの。
    それを誰かがコピーして持っていたりとか犯罪ですよ。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/23(火) 12:29:04 

    >>18
    ごめん、あまりにもひどいと思ったら、マイナス押してしまいました。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/23(火) 12:33:37 

    あ〜そういや個人情報とか緩かった昔は、バイトの子らが自由に見てたなぁ〜
    この子可愛いとかどこの学校とか話してたし

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/23(火) 12:35:29 

    某チェーン店。普通にみんなの見える棚の上にカゴにポンと置いてるw
    いやでも見える。丸見え。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/23(火) 12:36:04 

    院長の書斎?の棚の書類に封筒に入れたまま紛れてた

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/23(火) 12:36:19 

    >>18
    酷いね。行きつけのキャバクラやスナックにも個人情報ペラペラ話す人もいるよね。あれもアウト。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/23(火) 12:38:39 

    これだけ個人情報にうるさい世の中になったのに
    なんで履歴書だけは個人情報丸裸なんだろうねw

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/23(火) 12:53:02 

    個人情報こんなに厳しいのにさ、下っ端の人まで見ないで欲しい。勝手に家に来られたり、前の会社のことを知らないフリしてニヤニヤして訊いてきたり、嫌な気持ちになって仕事に集中できん!

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/23(火) 12:53:50 

    めちゃくちゃ小さな会社だけど、ちゃんと管理してるよ。
    社長が何にたいしても、めちゃくちゃきちんとした性格で履歴書に限らず、備品やトイレなども雑に扱うと叱られる。
    お店の店長や責任者にもよるのかな。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/23(火) 12:56:08 

    >>13
    不採用なら返してくれるの?
    良心的ですね!
    最近、面接を何件かしたけど不採用なら履歴書はこちらで処分すると言われたし、今まで聞いたことがない。
    個人情報の塊だし、返してくれる方がいいよ。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/23(火) 12:57:29 

    履歴書を雑に扱う人って
    所詮紙切れやんwってテンションなんだろうね
    正直そんな人に面接も管理もされたくない

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/23(火) 13:02:17 

    >>41
    え?不採用なら、ほぼ返してもらえるけども。。。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/23(火) 13:09:51 

    面接までした会社の履歴書と合否返されたの半年後でした。とっくに他の会社就職してたし忘れてた。
    そこは家族構成から家族全員の職業聞くようなところで、面接官の態度も1人最悪でした。
    行く気もありませんでしたが、きっと合格した人が続かなかった時の為かと思ってます。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/23(火) 13:14:52 

    不採用の方は本人に郵送で返却。
    採用の方は本社へ郵送でした。
    本社でどう保管してるのかは知らない~

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/23(火) 13:24:37 

    私のバイト先も主さん所と似たような扱い
    シフトの変更や確認で電話近くに置いとくのは分かるがちゃんと隠して欲しい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/23(火) 13:33:29 

    >>44
    ハローワークでは、そういったことは訊いてはいけないと指導してるそうだよ。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/23(火) 13:34:46 

    前の会社の社長、管理甘くて
    そこらじゅうの人に見せてたし、
    見終わってもそこらへんにぽい。
    自分もされてたかもと思うとぞっと
    する。そんなだから辞めたけど。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/23(火) 13:35:38 

    >>3
    その言葉あなたがいつも言われてる言葉?
    可哀想な人間ね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/23(火) 13:44:07 

    未だに個人情報の取り扱い雑なところ多いよね。

    口頭でお客様の番号聞いたり

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/23(火) 13:45:56 

    友達の話だけど15年ちょい前の就活中、不採用で履歴書が返ってきたかと思いきや、知らない人の履歴書が届いたことがあったらしい
    直接返すのは微妙やから、事情を話して学校から返してもらったそうだけど、学生ながらありえないミスやと思ったわ
    ちなみに百貨店とかに入ってる有名な洋菓子製造販売会社です

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/23(火) 13:47:27 

    パート先だった小さな会社、面接に人が来るたびバイトの子たちにまで履歴書まわし読みさせてた。
    普段は綺麗事や常識論吐く子も嬉々として覗き込んで読んでたな〜。
    まともな人は次々辞めてく会社だった。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/23(火) 13:57:54 

    友達の話だけど15年ちょい前の就活中、不採用で履歴書が返ってきたかと思いきや、知らない人の履歴書が届いたことがあったらしい
    直接返すのは微妙やから、事情を話して学校から返してもらったそうだけど、学生ながらありえないミスやと思ったわ
    ちなみに百貨店とかに入ってる有名な洋菓子製造販売会社です

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/23(火) 14:07:09 

    >>14
    そうだよね。返して欲しいよね。管理が酷いとその履歴書の住所を知り得た男が家まで入ってきて襲われそうになる被害もあるらしいから。怖いよね。


    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/23(火) 14:11:43 

    選考漏れの履歴書を封筒ごと事業用ゴミ袋に捨ててた
    @日本赤十字社某県支部
    私は他所の事業所で働いていたので、誰でも見放題って感じだったな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/23(火) 14:22:19 

    アパレルだけど、採用でも不採用でも履歴書は本社に送るよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/23(火) 14:26:36 

    中小企業で働きだしたら、先輩社員から
    「〇〇さん、~歳なんだね」と言われて驚いた。
    私の履歴書が、誰でも手に取れる場所にあって
    見たらしい。
    職歴・学歴を見られるのはもっとイヤだわ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/23(火) 15:56:13 

    うちコンビニだけど全部ファイルしてるよ。その日に受かるか受からないか決めるから落とす子のはもってかえってもらってる。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/23(火) 16:03:52 

    不採用で返してくれないところって
    どうしてなんだろう。
    不採用通知と一緒に送り返して
    くれればいいのになぁ。
    こっちは個人情報満載で
    管理方法どんななのかもわからない
    から戦々恐々としてるってのに。
    不誠実って思ってしまう。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/23(火) 16:48:29 

    うちのパート先は数年以上前に働いてた方の履歴書まで未だにファイリングされてます。
    退職したらシュレーダーかけるべきですよね?
    私も今月末退職するのに、ずっと保管されるのが嫌です。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/23(火) 17:24:29 

    アパレルですが、鍵付きの引き出しに保管で1週間経ったら本社に発送して不採用者の履歴書は本社でシュレッダーかけるって流れです。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/23(火) 18:24:23 

    すみません、1つだけ質問いいですか?

    この間とある会社の面接し、二次面接の連絡きた際に辞退し、数日後に履歴書が郵便で返されました。

    そして一昨日知らない携帯の番号から電話が来てて、辞退した会社の人からでした…
    これって個人情報大丈夫なのでしょうか。少し不安になりました。
    やはり履歴書コピーして保存してるんですかね?


    長文乱文、トピズレごめんなさい

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/23(火) 18:44:49 

    前に三○○○海上で働いていた時、パートに応募してきた方全員の履歴書を、上司が女性社員を一箇所に集め、回し読みしていた。自分の履歴書もこの人達に読まれていたのかと思うと腹がたつ!
    自宅の固定電話にかかってきたり、前職をみんな知ってたりして、何故なんだと思っていたナゾがとけた。でもこの会社個人情報保護にはものすごくうるさく、FAX送るにも2人で番号を確認しないと駄目だったり、壁にも顧客の情報管理を徹底しよう!と貼ってあるのに、何してるんだろうと思った。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/23(火) 19:30:52 

    不採用で返さない企業まだ多いね❗個人情報だから、返却するように、法律で定めて欲しい。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/23(火) 20:29:56 

    少し前まで働いてた期間バイト
    なぜか他の人達に私の前職知られてたみたい
    多分どこかで履歴書を見たんだと思います

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/23(火) 20:34:21 

    介護ですが、応募者の履歴書は事務所に放置されてました
    新卒の人の入社テストの点数も見ちゃったも人いる
    「ここすごいバカでも入れるんだね」って笑ってた

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/23(火) 21:08:45 

    退職したあとでも履歴書を処分しないで置いておいてるところがあった。
    履歴書の写真みて可愛いと思って~!ケー番も書いてあったから電話してみた!今度遊ぼう!
    ってかかってきたことがある。
    なんとも杜撰な個人情報の保管のしかただと思った。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/23(火) 22:19:52 

    新○阪駅構内のある飲食店へ採用後に研修に行ったんだけど、他の従業員もいるのに履歴書平気で見えるような位置に置いてたよ。
    合計で30人程の職場だから他の従業員が親しみ持つように敢えて見える場所に置いてると思ったけど男の人がその後採用されて研修来た時も見える場所に。
    店長が22位とかならともかくもっと上。きっと個人情報見られて困った事ないんだな。
    その店は今もあるので新○阪駅構内の結構大人数で雇っている飲食店には気をつけて下さい。因みに毎週募集かけてるし名字がMの感情的な女にも。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/23(火) 22:20:59 

    山○パンは履歴書返さず社内で回し読みしてると聞いた。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/23(火) 22:23:51 

    履歴書でなく雇用保険被保険者証。
    生年月日記載されているのに人事が私が5分程不在の時に他の人に渡すようにと渡してた。封筒とか入れずにそのまんまで年齢ばれた。歩いて10秒もない距離だし何考えてんだクソ人事のおばさんと思った。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/23(火) 22:26:20 

    >>62
    電話で問いただせば?
    「何で履歴書送り返したのに電話番号知ってるのですか?コピーでもして控えているなら速攻消してくださいよ!」と私ならきつく言う。電話の相手や人事の性別年齢に関わらず。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/23(火) 23:15:57 

    うちは人事が鍵付きのキャビネットに個人情報もまとめて保管してるよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/24(水) 01:38:10 

    改正後の個人情報保護法では
    中小企業だろうと
    適当な管理はNGだよ。
    個人情報保護委員会の相談窓口に
    電話しよう!

    もし通報者探しされても
    公益通報者保護法あるから
    会社側は不利益な処分とか
    出来ないしね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/24(水) 09:45:37 

    一応鍵がついてるロッカーにあったけど、鍵は社員みんな持ってるしいつでも見れちゃうよ。他に資料出すときに目にするところにあったから見たことあるわーなんだこれ?って
    そしたら自分のやつもあってこんなとこにあるのかよって思ったわ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/24(水) 10:44:57 

    最近の面接は不採用の時、会社で処分するみたいね
    そのためのサインさせられたし

    前の会社では平気で見せていたおじさん
    普通に机の引き出しにファイルされていた
    履歴書は担当以外見せないでほしい

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/24(水) 15:28:54 


    やっぱり会社勤務の方が
    丁寧に扱ってくれるのかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/24(水) 15:33:50 

    >>64
    削除(紙データとか
    電子登録内容とか)は
    法律上の権利として、要求出来るよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/24(水) 15:58:20 

    >>76
    昔勤めてたところはコピーして回されてたし
    保管して持ってる人もいてビックリしたことあるわ。
    会社だから安心ってこともない気がする。
    コピーなんてしようと思えばできるもんね怖いけど。
    履歴書はすぐ持ち帰るようにするのが一番いいと思う。
    連絡先だけ伝えておけばいいよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/25(木) 22:13:19 

    自分の出した履歴書に赤ペンとかで質問内容を記入されてるのもムカつくよね。
    ご縁がなかった場合でも返さないとか言われると『は?何に使うの?』って思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード