ガールズちゃんねる

お見合いしたことがある人

46コメント2018/02/12(月) 19:33

  • 1. 匿名 2018/01/23(火) 09:27:33 

    来月知人の紹介で男性と会うことになりました。初めてなので緊張しますが、お見合いで気をつけることはありますか?身だしなみ以外で教えてください。

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/23(火) 09:29:44 

    お見合いw

    +7

    -48

  • 3. 匿名 2018/01/23(火) 09:30:35 

    初デートは、色々質問しすぎない。色々答えすぎない。次回も会いたいなって思わせるように、笑顔。

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/23(火) 09:30:46 

    したかった。出自は確かだし、合コンとかよりよっぽど良いと思う。

    +62

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/23(火) 09:30:57 

    お見合いしたことがある人

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/23(火) 09:31:33 

    モテないブスとモテないブ男が出会うのか
    だから日本はブスが減らない

    +12

    -33

  • 7. 匿名 2018/01/23(火) 09:31:35 

    好みのタイプだとしてもガツガツしないこと。

    好みのタイプでなければ、個人情報とか喋りすぎに気を付けること。
    前に好みのタイプじゃなく(相手が自分本位すぎ)断りたかったけど、何故か気に入られて大変でした。

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/23(火) 09:31:36 

    まず遅刻に気をつけてね
    私は電車間違えて遅刻して怒られたから笑
    あとは自分を飾り過ぎずに聞きたいことは聞いた方がいいかな?
    嫌なら仲介さんに言って断ればいいし、あまり緊張しないでリラックス!
    頑張ってね

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/23(火) 09:32:20 

    ありのままがいいと思う
    友達に税理士紹介した時 普段は清楚系で綺麗なのに
    気合い入りすぎたメイクとちょっと露出多めのファッションで現れてびっくり
    ちょっと派手かな…とその日中にお断りがあったわ


    +52

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/23(火) 09:32:30 

    かっちりしたお見合いなのか、砕けた感じなのかでもちょっと違う
    釣書とかあるの?本格的な感じだと断るのめんどくさいよ笑

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/23(火) 09:33:01 

    数回して結婚してます
    緊張するけど断ったり断られたりなので気楽に
    お見合いしたことがある人

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/23(火) 09:33:25 

    第一印象良くも悪くも笑顔。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/23(火) 09:34:40 

    >>1
    あら探しをしないで相手の良いところを見つけてそれを口に出して褒めるようにしたほうが楽しいし次へ続くよ

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/23(火) 09:34:51 

    にこにこ

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/23(火) 09:37:07 

    自分が頑張っても相手がアレだと疲れるよね
    わたしの隣でお見合いしてた人は女性が喋ると必ず相手の男性が上から被せて来て一方的に喋ってた
    女性は苦笑いしてたけど可哀想だったよ
    声でかいし態度でかいし

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/23(火) 09:37:29 

    私もお見合いしたい。でもお前にはこの人でいい!とか言って、すごい癖のある人かおじさんと合わされるんだろうなー。うちの親は見る目ないし

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/23(火) 09:38:00 

    お見合いってどうやってするの?

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/23(火) 09:38:07 

    要所要所で相手の目をしっかり見て笑顔で受け答えできればそれでいいよ

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/23(火) 09:38:31 

    私もお見合いして結婚しました
    (旦那には悪いが)特に好みでもなかったし、結婚焦ってなかったから、ガツガツせず、普段通りしてたら、トントン拍子に話が進みました
    ぬしさんもリラックスしてね

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/23(火) 09:38:42 

    釣書を間に受けない事
    ちょっと盛ってるー位に思っておけばいいかも
    私のお見合い相手は盛ってたよ身長とかw

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/23(火) 09:39:38 

    >>17
    結婚相談所に申し込むか知り合いの紹介かな

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/23(火) 09:41:13 

    >>16
    親に言って周りの人に頼んでもらえばどうかな?
    年頃の息子さんがいて独身なら紹介してもらえるかもよ
    譲れない点はハッキリ伝えて

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/23(火) 09:41:18 

    >>11
    ん?仲人さん?

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2018/01/23(火) 09:41:36 

    釣書回して仲人さんがいるお見合いしたことあるよ。
    ホテルで4人(お互いの仲人と本人)でお茶して珈琲代は男性が払ってくれて、じゃあ後は2人でお食事でも行ってらっしゃいって。お嬢さん系の洋服で行きました。白いジャケット着て行ったら仲人さん受けはよかった。
    男性が遅刻してきても謝らずしかも話が自慢系でこれはないなと早々に気づいたので、次に繋げようと仲人さんにアピールでめっちゃ上品にがんばった。
    男性とは一回だけで「勿体ない人なので」って常套句でお断りしました。

    +35

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/23(火) 09:44:52 

    美人の叔母が大学時代の彼氏と別れて東大卒サラリーマンと見合いした
    顔だけで選ばれて結婚して幸せな人生歩んでる

    私はコミュ症だし叔母みたいに綺麗じゃないから見合いで選ばれる自信はないけど、見合いは叔母のような要領の良い人には最適な方法だと思う

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/23(火) 09:44:59 

    心に好きな人がいながら、知人の紹介で会ったことある。
    上沼恵美子が言ってたけど、その紹介された人と会ってデートする度に好きな人のことを好きになるって。まさにその通りだった。

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/23(火) 09:47:41 

    知人の紹介でお見合いした人、ふりわけ親方みたいな人だった。
    申し訳ないけど、丁重にお断りさせてもらった。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/23(火) 09:57:25 

    お見合いって聞くと、どっかの御曹司なんかと勝手に思いこんでしまう。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/23(火) 09:57:32 

    友達の話だけど、20才くらいの時お見合結婚し、旦那さん、すごく良い人に見えた。
    でも割とすぐ着の身着のまま逃げ出して、実家には連絡がいってるから、2日匿った。
    外面はいいけど、ものすごいギャンブル依存症だったみたいで、1か月もたたず離婚。
    そういうの、本人も周りの人も相手には言わないだろうから、慎重に見極めないとね。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/23(火) 10:01:56 

    >>23
    文盲

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/23(火) 10:04:36 

    叔母の紹介で何度かお見合いしたことがある
    30前に結婚しなくちゃダメ!な考えの人で、相手はともかく叔母のプッシュがうるさいのなんのって
    仲人さんが積極的だと話しづらくなっちゃうから相手側にも申し訳なかった
    30過ぎたらあんたは女として終わったわねって感じで話も持ってこなくなったけどね

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/23(火) 10:10:56 

    お見合いなんて就職面接と同じ
    とにかく数をこなすのが一番

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/23(火) 10:16:44 

    >>1 そもそもそれお見合い⁇

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2018/01/23(火) 10:26:21 

    あまり高級な服やアクセサリーを付けないこと。相手に「こいつと結婚したら金かかりそう」って思われないように。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/23(火) 10:35:47 

    3月くらいから結婚相談所に入る

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/23(火) 10:39:46 

    婚活パーティーとか結婚相談所よりマシだよ!

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/23(火) 11:22:45 

    悪い印象もなかったので、また会っても良いかなーと思ったけれど、足元を見たときに、スーツのズボンの裾が短いのに気がついて、どうしても許せなくてお断りした。
    なんかつんつるてんて感じで、嫌だったー!おまけにスポーツソックス履いてて引いた。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/23(火) 12:00:24 

    主です。お見合いとかきましたが、会ってみない?という感じのくだけたものです。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/23(火) 13:18:11 

    美男美女ではないけど
    お見合いして案外、気が合って
    半年後に結婚しました。
    縁があったんだと思います。
    お見合い相手さん、良い方で
    いらっしゃいますように。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/23(火) 14:57:24 

    悪い人ではなかったんだけど
    田舎のシングルマザー同居必須の長男さんだったので
    仲人さん通して断った
    「私には勿体ない方なのですみません」と翻訳されてお断りしてくれた

    よい方に巡り合えるといいですね

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/23(火) 19:07:17 

    話を聞く時は相槌を打つなどしてしっかり反応を見せる。
    笑顔。
    早口にならないように。
    女性は、7(聞く):3(話す)くらいがちょうどいい?
    そんな感じかな。

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/23(火) 20:05:20 

    いいよね、お見合い。
    彼がいない時に、親戚の紹介でお見合い何度もしたw
    相手に一目惚れされるかどうか、が肝心。
    気をつける事は、相手の身長が嘘だったんじゃ?と思っても「本当に170cmあるんですか?」とか私みたいに聞かない事

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/23(火) 20:30:13 

    最初はお昼の2時間くらいで
    いいと思います。
    お互いオトナでも緊張するからね。
    ガルちゃんでも賛否両論がある
    お茶代&ランチ代ですが
    保険の意味で、
    おサイフにお金は入れましょう。
    お相手がご馳走してくれる
    申し出があったら
    気持ち良くお言葉に甘えて。
    ご自分のお話は
    お相手の反応を見ながらほどほどに。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/24(水) 21:25:14 

    お見合いしたいけど紹介されたことない
    親戚に頼んでみてもいいのかな

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/29(月) 18:14:31 

    >>16
    分かる!お見合いすると本当に釣り合ってない人ばかり紹介されるよ。釣り合った人で良いのに何故かそういう人が紹介されない。お見合いはオススメしません。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/12(月) 19:33:17 

    私は、33歳で焦ってた時、親のつてで、釣り合いの取れた家柄の年下の次男とお見合いしました。
    お見合いした5日後に交際開始し、頻繁に会い、会えない時は長電話し、1ヶ月しないうちにプロポーズされトントン拍子事は進み、半年後にはハネムーン!
    相手は、性格、外見も申し分無く、私もすぐに好きになりました。
    別居で新築一戸建て(ローンなし)付きで、何より今までの生活水準を落とすことなく生活出来てラブラブで幸せです。
    すぐ妊娠し退職、専業主婦させてもらってます。
    自分では、こんな好条件の相手は見つけられなかっただろうし、身元がはっきりしてるからこそスピード婚できました。
    縁と、生まれ育った家柄に感謝です。



    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード