ガールズちゃんねる

チョコレート嚢腫の経験がある方

152コメント2018/01/24(水) 13:53

  • 1. 匿名 2018/01/22(月) 23:22:32 

    チョコレート嚢腫と子宮筋腫の開腹手術をしました。あれから1年弱、生理以外にお尻全体が痛くて重たい症状がでてきました。卵巣あたりもズキッと痛むことがたまにあります。術前に苦しんだ肛門を突き上げる痛みとは違うのですが心配なので近々受診予定です。
    治療経験がある方や治療中の方の情報交換の場になったら嬉しいです。

    +131

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/22(月) 23:24:17 

    ディナゲストを半年飲み、現在はルナベルuld を飲んでいます。痛みも違和感も、腫れもだいぶ引いています。手術してもまた再発することもあるので悩みますよね…

    +86

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/22(月) 23:25:12 

    チョコレート嚢腫の経験がある方

    +80

    -8

  • 4. 匿名 2018/01/22(月) 23:25:18 

    なにそれ

    +8

    -74

  • 7. 匿名 2018/01/22(月) 23:28:03 

    初めて聞きました!
    知りたい!!

    +16

    -89

  • 8. 匿名 2018/01/22(月) 23:29:08 

    >>7
    男は来るな

    +92

    -52

  • 9. 匿名 2018/01/22(月) 23:29:13 

    まさに今日婦人科行ってきました。
    一年前に左右に2.3センチ見つかってから経過観察でしたが特に大きくもなってなくまた経過観察。
    生理痛が重いのと生理前のお尻の奥の痛みが辛いです…
    破裂するって話も聞くし怖い。妊娠できるのかなぁ…

    +173

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/22(月) 23:29:22 

    去年の4月に手術してディナゲストをずっと飲んでます。もう半年以上生理が来てなくて、そういう薬だってわかってはいるけど不安・・・

    +90

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/22(月) 23:29:26 

    チョコレート嚢腫の経験がある方

    +20

    -10

  • 12. 匿名 2018/01/22(月) 23:30:04 

    なんでそんな病名なの?

    +12

    -41

  • 13. 匿名 2018/01/22(月) 23:30:09 

    子宮内膜症プラスチョコレート嚢腫でした。
    卵巣の片方を取る手術を勧められたけど妊娠。
    出産してしばらくして検査に行ったら両方とも消えてました。

    生理痛も突き上げる痛さも辛いですよね。

    +168

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/22(月) 23:30:21 

    >>8
    なんで男だと思うの?

    私もこの病気知らないから、このトピで知識つけようと思ったよ。

    +97

    -39

  • 15. 匿名 2018/01/22(月) 23:30:49 

    切実なトピなのに、馬鹿ばかり沸いて腹立たしい。真面目なトークを期待するだけ無駄なのか。

    +188

    -12

  • 16. 匿名 2018/01/22(月) 23:31:20 

    6センチくらいだけど薬飲んでても大きさ変わらない。手術の話は最初だけで、ずっと様子見。小さいな病院だと手術勧められるけど大きいとこだとまず薬でって言われるからわからない。

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/22(月) 23:31:30 

    チョコレートの食べ過ぎでなるニキビとかできものの話かと思った笑

    +7

    -99

  • 19. 匿名 2018/01/22(月) 23:32:39 

    別に生理痛はひどくなかったのに、別件で婦人科に行ったら10cm以上になってるって言われて驚きました。すぐ手術。破裂しなくて良かった・・・

    +183

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/22(月) 23:32:55 

    >>12
    チョコレートって食べ物そのままの名前は避けて欲しいよね

    +29

    -23

  • 21. 匿名 2018/01/22(月) 23:33:00 

    >>12
    卵巣にたまった古い血液がチョコレート色だからですよー

    +125

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/22(月) 23:33:12 

    >>10
    ディナゲストは生理こないですよ。

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/22(月) 23:33:46 

    私もチョコレート嚢腫で手術しました。左右の卵巣にチョコがあり、片方は10cm近くありました。見つかった時はショックでしたが破裂する前に気付けて良かったとおもいます。手術は腹腔鏡手術だったので一週間程で退院できました。

    +116

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/22(月) 23:34:12 

    今8cmで手術検討中です
    経過観察で2月にまた
    エコーするのですが
    とりあえず茎捻転が怖くて
    ちょうど今、生理痛もあって
    なかなか起き上がれません

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/22(月) 23:35:53 

    >>22
    わかってるけど不安なんです。このままずっと生理がない生活って大丈夫なんだろうかって。

    +37

    -5

  • 26. 匿名 2018/01/22(月) 23:36:18 

    マイナスしてるやつ、何??

    +76

    -13

  • 27. 匿名 2018/01/22(月) 23:36:30 

    私もチョコレート嚢腫でした。通常の病院に通いながらお灸に1年間通って治りました。検査で撮った写真見てにお医者様が「消えてる!なぜ?」とびっくりされてました

    +74

    -10

  • 28. 匿名 2018/01/22(月) 23:36:54 

    私はもう6年間治療せず様子見だね 一昨年4センチになってた。本当は1年に1回行かなきゃ駄目なんだけどどうも足が向かないよね 脚開いてグリグリ… 久しぶりに行ったらその日から2、3日体調悪くなった。よっぽど診察が嫌なんだなあ メンタルに来た

    +105

    -10

  • 29. 匿名 2018/01/22(月) 23:37:06 

    前兆とかあるんですか?
    下腹部や子宮のあたりが痛むのでしょうか?

    +78

    -7

  • 30. 匿名 2018/01/22(月) 23:37:53 

    私もチョコレート嚢胞で手術しました。
    左に6センチ程度。なかなか妊娠出来ずで発覚。
    落ち込みましたが、リュープリン注射で生理を止めてからの腹腔鏡手術。一週間程度で回復しました。

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/22(月) 23:38:31 

    ありますよ。
    お腹の中でコロコロ移動
    ちょうど妊娠してから発覚して
    安定期に入った5ヶ月の時に手術しました。
    チョコレート嚢腫の中には髪の毛や歯が入ってたらしいです。

    +22

    -38

  • 32. 匿名 2018/01/22(月) 23:38:33 

    馬鹿にしてる方いますけど、
    女性なら誰でもなる病気ですよ
    卵巣嚢腫とかは今ではポピュラー
    な病気だし、自分には関係ない
    って思ってる私でもなったから
    油断してたらなりますよ?
    これ見てるのが男だったら
    関係ないけど。

    +170

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/22(月) 23:39:02 

    子宮内膜症性の卵巣嚢腫破裂(チョコレート嚢腫)しました

    その日、腹痛が起きた時からあり、ロキソニンを二回飲み、
    痛みに耐えながら職場に行き、 
    職場で倒れ救急搬送からの手術でした

    10か月後
    同じところに再発していることが分かりました
    再発率の高い疾患です
    子宮腺筋症も併発しています
    生理痛が日常生活にきたすほどひどいです

    不妊治療で
    ディナゲストで4か月生理を止めました
    一年前の状態に戻るくらいに効果はあったようです

    +83

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/22(月) 23:39:05 

    32歳の時にチョコレート膿腫破裂。
    朝方救急車で運ばれ緊急オペ。
    今日病院に行こう!と思ってた矢先家の中で。

    開腹手術で悪いところだけ取った。

    排卵日に微熱が出たり排便するとき冷や汗出たりしてて、生理も血が極端に少ない時があったけど、生理痛が無かったから気が付くのが遅くなった。

    今10年経過して再発はしてないけど、今度は筋腫が大きくて手術するか迷い中。

    子供は三回流産して体外までしたけど結局授からず。
    これは旦那との相性もあるからなんとも言えないけど。

    生きてる事に感謝してのんびり生きてます。

    +175

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/22(月) 23:39:31 

    内診がたまらなく嫌だ
    ただでさえお腹が痛いのに乱暴にかき回されて…

    +52

    -17

  • 36. 匿名 2018/01/22(月) 23:42:15 

    私もなってます
    女性の病気こわいな…
    ただでさえ傷ついて不安なのに
    友人からの「早く子供産んだ方がいいよ」発言には本当に傷つきました
    自分が産んでるからってなんでそんな上から目線なんだろ?
    マウンティングの中でもタチ悪いと思うんだけど傷つけてること本人は分かってないから最悪

    +196

    -9

  • 37. 匿名 2018/01/22(月) 23:42:33 

    女性特有の病気って、教えてくれるところがないから進んでても気づけないと思う。
    高校くらいで教えておいてほしかった。

    +102

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/22(月) 23:43:45 

    私のお姉ちゃんが妊娠してからチョコレート嚢腫があることが分かって、お腹大きいのに麻酔してお腹開いて手術した。
    妊娠してなかったら分からなかったし、いつ破裂?してもおかしくなかったらしい。

    +38

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/22(月) 23:47:33 

    >>36
    この病気のことを知るとやたらと子供産め産め言われますよね。お医者さんも悪気なく妊娠が一番の薬ですとか言う。
    聞き流してるけど何だかなあ・・・

    +67

    -4

  • 40. 匿名 2018/01/22(月) 23:49:00 

    >>36さん
    ひどいね、その友人。
    っていうか友達じゃないでしょ、そんな女。
    私も子宮の病気でずっと不妊で悩んでるけどそれは明かさずに「今はまだ子供欲しくなくて」って明るく話してたら
    「病気とかこわいから後悔する前に産んだ方がいいよ!変な意味じゃなくて!」と言われたことあります。
    人として最低ですよね
    今はもう友達ではない人物ですけど。

    +98

    -35

  • 41. 匿名 2018/01/22(月) 23:49:35 

    生理痛きついし、時々いきなり尾骶骨に突き上げるような痛さがあるのですが、これってチョコレートなんちゃらの疑いがあるといって調べてもらわないと分からないものですか?

    +81

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/22(月) 23:50:01 

    チョコレート嚢腫になった人は
    いつかは、卵巣嚢腫になる確率もあるから気を付けてね…
    実際私が23の時にチョコレート嚢腫の手術して40過ぎてから卵巣嚢腫になり卵巣をひとつ摘出しました。

    +78

    -4

  • 43. 匿名 2018/01/22(月) 23:50:29 

    生理痛がひどくて血の塊がたくさん出る症状って認識してたんだけど、生理痛なくてもなってることあるのか…

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/22(月) 23:51:05 

    >>41です。
    出産してからは尾骶骨に突き上げるような痛みはないのですが、また突然やってくるのではと不安です。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/22(月) 23:51:58 

    まさに今苦しんでます
    左右に8センチ、4センチのチョコレート嚢腫があります
    ディナゲスト服用しながら2ヶ月後の手術まで耐えなくてはいけません
    破裂、捻転怖いし
    毎日腹痛があります
    ディナゲスト服用してるから不正出血もすごい
    癒着もひどくてキビキビ動くと下腹部が痛いのでノロノロ歩くようにしています
    ちなみに3年前にもチョコレート嚢腫の手術してます
    本当辛いですよね

    +49

    -4

  • 46. 匿名 2018/01/22(月) 23:53:28 

    下腹部が今まで感じたこと無いレベルで痛くて歩けない程だった。
    酷い膀胱炎かとおもったら内膜症とチョコレートできてた。
    ディナゲスト半年でちっちゃくなってたので今は様子見です。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/22(月) 23:55:32 

    トピズレだけど小川洋子の短編かなんかで、
    名前と症状のギャップが凄い、響きは可愛い的な事が書いてあったような気がした

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/22(月) 23:55:48 

    去年10センチ近くのを内視鏡手術で取りました。
    生理がある以上またできる可能性が高いので不安です。

    麻酔から覚めた後吐き気と悪寒で数時間寝ることもできず苦しかったです。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/22(月) 23:57:21 

    チョコレートがもう食えねぇ

    +4

    -27

  • 50. 匿名 2018/01/22(月) 23:58:58 

    卵巣腫瘍があると注意して生活しないといけないし、運動も制限されますよね
    高いところの物を取る、勢いよくお尻から座るのも危険だと聞きました
    面倒ですがゆっくり動くように心がけています

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/23(火) 00:01:52 

    >>49

    一生食うなよ

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/23(火) 00:04:28 

    盲腸になり病院に行ったら卵巣も腫れているので見てもらった方がいいと言われて検査した結果、チョコレート嚢胞がみつかりました。

    私は生理痛があまり無くあってもたまに少し痛む程度だったの生理痛が立てないくらい激痛になり重くなったことを思い出しました。
    それでもそこまで気にしていなかった私バカ^^;
    盲腸ついでに見つかってよかったです。
    生理痛が重くなったり、いつもと違う感じがしたら、産婦人科に行くのを勧めます。
    今はルナベルを服用して経過観察中です。
    今21歳、妊娠できるのか心配...

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/23(火) 00:05:49 

    1年間くらいディナゲスト飲んで治ったけど、1年後に再発しました。
    ディナゲストは副作用も強くて辛かったけど、毎月の生理痛も酷いのでまた飲むことにしました。
    ディナゲストはかなり高額で経済的負担も大きかったけど、今はジェネリックが出てるので薬代は1/3になりました。
    診察(内診)は3か月に1回です。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/23(火) 00:06:32 

    これと子宮内膜症のせいで骨盤腹膜炎になって死にかけました。
    あまりの激痛にしばらくの間目が見えなくなりました。身体が熱くて全裸で水シャワー浴びた後、ベッドの上で痙攣してました。
    その後緊急入院、入院は1週間ですみましたが薬が合わなくて退院時には体重が35キロまで落ちていました。
    しばらくは布団かけて眠るだけで疲れてました。
    今はルナベルで良くしています。

    +54

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/23(火) 00:11:14 

    男性経験がなければ検査は肛門から、炎症がひどくなければそこまで痛くないけど、炎症がひどいと全く器具が入っていけない。
    前すごい腹痛くなって緊急で見てもらったけどグリグリッ!って感じで無理やり入れられてずっと痛い!痛い!って叫んでた。
    その間ナースさんがずっと手を握っててくれました。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/23(火) 00:11:17 

    チョコレート嚢胞でルナベルで経過見てましたが、癌化して卵巣子宮全摘、抗がん剤の後、現在再発治療中。
    私の年齢で癌化はものすごく低い確率のことらしいけど、チョコレート嚢胞発覚の時点で取っておけばよかったと後悔している。

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/23(火) 00:12:17 

    子宮内膜症とチョコレート嚢腫はセットだって言ってた気がする。

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/23(火) 00:14:52 

    ルナベルのおかげで少し良くなったと思う。飲む前は生理痛期間は屍状態だったし、食事は鎮痛剤一個の時もあった。
    血はタール油みたいなもんだったし、塊も滅茶苦茶出てた。今は血は黒じゃなくてちゃんと赤いしベッドを血で汚すこともなくなった。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/23(火) 00:16:12 

    チョコレート嚢腫って40歳以上になるとグンと癌の確率高くなるんだよね。

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/23(火) 00:18:19 

    なんか子宮内膜症患ってるとダグラス窩?ってのが癒着して肛門痛とか起こすこともあるらしいね。
    でも、そういうのは実際に開いてみないとわからないみたい。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/23(火) 00:18:30 

    手術して細胞診しないと良性か悪性かわからないから40すぎたら手術はした方がいいと言われました。

    捻れたり破裂するのも怖かったし、手術してよかったです。
    細胞診の結果がでるまでは不安でしたが幸い良性でした。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/23(火) 00:20:05 

    そこらへんに違和感がずっとあるけど、それなのかな…
    破裂したらどうなるのですか?

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/23(火) 00:22:20 

    正直もう取ってしまいたいとも思う…生理痛なんて苦痛しかないし、辛い。後何十年いつ苦痛がくるかという恐怖に付き合い続けないといけないんだろう。薬で症状は良くなったけど眠さとだるさは少し感じる。
    癌のリスクだってある。
    卵巣は片方とってもそんなに身体に影響はないって聞くだったら片方くらい取ってくれてもいいのに…

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2018/01/23(火) 00:22:28 

    チョコレート食べ過ぎってこと?

    +1

    -33

  • 65. 匿名 2018/01/23(火) 00:25:00 

    これのせいでバイト前に鎮痛剤に頼ることもたまにある。はぁ…

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/23(火) 00:28:52 

    薬飲む前は立ち上がれない痛みがくる時も度々あった。痛みといっていいか分からないけど上から重力で押されてるような肛門痛が凄かった。
    だから外出るときは何にも食べないようにしてた。
    そのうち食べ物の匂いさえキツくなった。
    片側の下腹部だけ異様に膨らんできた。それが当たり前になった。便が詰まってるせいなのかと思ってたけど実際は腫瘍のせいだった。
    薬飲んでからは食欲も戻って物が美味しく食べれるようになった。
    でも今でもたまに肛門痛がくるときもある。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/23(火) 00:30:19 

    今まさに少しだけここの部分がピリピリしてる…ガス溜まったり便溜まったらしても腫瘍の所が圧迫されて痛くなるときもあるらしい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/23(火) 00:30:48 

    確か大黒摩季さんもなってたよね。
    皆さんお大事になさってください。
    教えて頂いてありがとうございます。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/23(火) 00:32:14 

    なぜ神はこんな臓器を作ったのだろう。なぜ女性にだけこんな苦痛を与え続けるのだろう。
    子供はキャベツ畑から産まれてくれば良かった。

    +80

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/23(火) 00:34:13 

    国の医療かなんかで何年か生理なくす薬でも作れないもんかな…腫瘍やら内膜症あると嫌でも痛みが強くなって辛いよね。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/23(火) 00:37:01 

    闇医者でもいいから子宮と卵巣を切り落としてくれないかと思ってしまう。一生子供が産めなくなってもいい、この苦痛から解放されるなら。
    この前自転車で走ってて急に生理痛が来た時このまま車に飛び込めたらどんなにいいだろうかと思ってしまった。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/23(火) 00:40:07 

    ストレスと冷えに気を付けるのと、最低でも年に一度は健診に行って診てもらった方がいいですよね。
    私は手術してから肛門の痛みや重い生理痛から解放されたけど、数年後の内診で子宮筋腫やポリープ見つかった。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/23(火) 00:41:41 

    生理痛の時にあまりに苦しすぎて「子宮と卵巣切り落としてくれよ!そしたらフルタイムで働けるから!」と親に言ってしまった…
    薬飲んでるけど朝はダルいしバイトはやってるけどたまに下腹部に変な痛みが出たりして鎮痛剤飲んで行くときもある。
    この臓器さえなければ…


    元気になりたい。

    +22

    -4

  • 75. 匿名 2018/01/23(火) 00:51:25 

    筋腫があって、毎年エコーで検査してるけど今年卵巣が腫れてるって言われて様子見に。

    水か血が溜まってると思うといわれた。
    この病気の可能性もあるのね。

    来年まで様子見かな。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/23(火) 00:52:17 

    25歳のときに子宮内膜症が原因で出来たチョコレート嚢腫が7センチだったため腹腔鏡手術で切除しました。
    自覚症状がそれほど無く、破裂する前に見つかってよかったです。
    その後再発させないためにルナベルを飲んでました。
    妊活を期にピルをやめ、ありがたい事に無事出産し半年が経ちます。
    また生理がきたら病院へ行ってみないと…
    再発しない事を願います。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/23(火) 00:56:03 

    すごーくくだらないコメントは不適切だと思うので通報しています。一定数通報されたら削除されるそうです。

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/23(火) 01:10:51 

    >>40
    事情を言わずに逆恨みしてるほうがどうかと思う。

    +15

    -4

  • 79. 匿名 2018/01/23(火) 01:20:44 

    >>78
    病気を明かさないといけない関係って家族だよね
    そんなにその女とはさして深い関係になりたくないから病名を明かさないんじゃない?

    +5

    -10

  • 80. 匿名 2018/01/23(火) 01:27:33 

    卵巣嚢腫6センチのまま妊娠→大きくなった子宮に圧迫され見事破裂

    二回妊娠したけど卵巣嚢腫があるほうは排卵してなかった
    破裂は陣痛より痛かった

    +26

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/23(火) 01:58:43 

    >>77 わかる。あと何?しらないとかまず調べたら。がるちゃんみてるもので調べたら?

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/23(火) 01:59:24 

    無知ですみません。
    結構手術されてる方がいるのですが、飲み薬で改善はしないのでしょうか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/23(火) 02:04:28 

    19で子宮内膜症になって、半年生理止めて完治したものの、生理再開から半年位で再発&チョコレート発覚。
    癒着もひどく、破裂寸前で開腹手術。
    その後また再発→治癒を繰り返し。
    21で結婚して、すぐに子供ほしかったけどなかなかできず、23の時に
    治癒したタイミングで不妊治療専門病院に行って不妊治療開始。
    24で妊娠、出産してからはあの苦しみはなんだったのか?というくらいに全く痛みもなくなった。
    今37だけど、再発なく平和に暮らしてます。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2018/01/23(火) 02:09:53 

    1年前に8cmの腫瘍で入院手術をしました。手術後写真を見せてもらいましたが、腫瘍とは別に何度か破裂した形跡があり、癒着が直腸まで侵食。取れるところは出来るだけ取ったけど、子宮内膜症と子宮腺筋症は変わらず、ルナベルを服用し性欲が減退。初の不正出血を味わう。結婚したので、夜の営み時に生でする事が多いのだが、不正出血止まってから仲良くしたら、中に血液が溜まっていたのか、押し出されてスプラッターな事に。その後その時の影響なのか、また、不正出血。手術前みたいにめちゃくちゃ痛い事は無いが、冷や汗が出る程度には体調は、悪くなる。あと、排泄時に吐き気がこみ上げてくる(直腸と癒着しているかららしい。)のは、変わらず。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/23(火) 02:10:05 

    >>82
    私は最初、鼻から吸引する薬で生理を止めて治療した。
    お腹に注射して止めるのもやった。
    薬の名前は覚えてない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/23(火) 02:10:09 

    24歳で子宮内膜症とチョコレート嚢腫が発覚し、子供産みたいなら早めに結婚を…と言われました。
    35歳で結婚、チョコレート嚢腫は片方から両方に増え少しずつ大きくなっていましたが手術はせず人工授精で妊娠、出産。
    38歳で人工受精で来月2人目出産予定です。
    妊娠と出産の間片方のチョコレート嚢腫がかなり小さくなりましたが、もう片方は大きさ変わらずです。
    来月出産後から、また経過観察になります。
    因みにあの、肛門を押し上げる激痛は陣痛にそっくりです!
    なので陣痛が来た時、おーこれかー!という感じで慣れている分乗り切れましたw

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/23(火) 02:14:13 

    >>86
    私は生理痛に慣れすぎて、陣痛はものすごく痛い!と聞いてたので
    陣痛だと気づくのがかなり遅かったです。
    今までの生理痛に比べたら陣痛なんて大したことなかった。。。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/23(火) 02:23:16 

    20年前に破裂。トイレで倒れ救急車で運ばれ開腹手術。
    宇多田ヒカルやhitomiのカミングアウトよりも昔、婦人科もほぼ無縁で、雑誌ではSTDや排卵や妊娠の記事見かける位で、子宮内膜症チョコレートのう胞初耳だった。
    数年後数値上がって再発して、スプレキュアとブセレリン?を点鼻してた。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/23(火) 02:24:40 

    チョコレート嚢胞と子宮内膜症の手術を経験しました。
    高校生くらいから生理痛がひどくて、時々気を失ったり血の気が引いてガタガタ震えるほどの症状がありました。大学生の時生理痛を緩和できたらと婦人科にいったら、病気と言うほどではないと診断され漢方と痛み止めを処方されました。働くようになってからも生理痛はやっぱり重くて、生理がくるのが憂鬱でした。量も多い方だったと思います。
    3年前の春に仕事中に立って歩けないほどの痛みで早退し、家に帰ると吐く・くだす。2日間ちょうど休みだったんだけれど、その間ずっと気持ち悪いのと下腹部の痛みが続き、水を飲んでも吐く状態。その間絶食。3日目に仕事だったけれど下腹部の痛みが取れず、フラッフラだったので内科病院に行ってみると血液反応で異常値が出て、専門検査のできる病院にいって精密検査してくださいと。朦朧としながら総合病院に着き、また血液検査をしたら即入院になりました。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/23(火) 02:33:42 

    今月からピル始めました。30半ばで生殖が可能であるから手術はまだ積極的にはしない。
    手術で取っても筋腫があると生理痛が軽減するか分からない、また再発する可能性もある。妊娠したい、不妊がある、となれば腹腔鏡でチョコを取り除きます。と説明を受けました。
    ルナベルかディナゲスト(どちらもジェネリックあります)で悩みましたが、まずルナベルで始めて、変化が見られないようならディナゲストを使いましょうとのことでした。
    私も腰痛やお尻の痛みがあるのですが、子宮後屈なのも要因かな、と思っています。
    薬は2シート貰い、なくなる少し前に血液検査と内診にかかる予定です。
    面倒だし、不安だけど、体大事にしましょう。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/23(火) 02:35:48 

    去年手術したよ。卵巣の中の血をとっても
    また溜まるみたいで。あと血は酸化しやすくて
    癌になるおそれもあるっていわれたから。
    左の卵巣とったけど とても元気です。
    右の卵巣あるから生理もあるし。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/23(火) 02:37:16 

    89の続きです。血液検査の結果で炎症反応が入院レベルだったため即入院に。最初は盲腸も疑われていたのですが、色々な検査をしてチョコレート嚢胞であることを知りました。退院してから3カ月後に改善がなかったため手術を受けました。術後は再発を防ぐためにもディナゲストを1年ほど服用していました。でも、これが本当に辛かった。私の身体には合わなかったみたいで、蕁麻疹は出るわ、飲んだ後は吐き気が強く、また気も滅入りがちになりました。限界が来て、担当医と相談した結果、ピルを飲むようになりました。もう本当にピルは楽です。
    ちなみに今は生理痛もほとんど無いですし、量も減りました。私にはピルがあっていたんだと思います。

    生理が重い方は、一度婦人科を受けてみると良いかもしれません。私は痛みに必要以上に我慢強い所があったようで、気づいた時には手術が必要な大きさにまでなってしまっていました。母も生理が重いタイプだったので、皆こんなものなのかな?しんどいな、くらいに思ってしまってました。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/23(火) 02:43:39 

    >>82
    飲み薬では、私は改善されなかったです。
    ディナゲストもピルも、進行を止める役割がある感じかと。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/23(火) 02:54:10 

    10代ですが知らなかった、、、知れてよかったです。生理痛がいつもと違う感じがしたら産婦人科と書いてる方がおられますが毎回毎回生理痛酷すぎて市販の薬はもう生理のたび必須なので生理痛の違いがわからない、、、

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/23(火) 03:01:59 

    >>94
    チョコレート嚢胞じゃなかったにしても、他の病気の可能性もあるし、病院の薬(ピルや痛み止めや漢方)で生理痛が緩和されることもあるかもしれないので、病院での受診をおすすめします。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/23(火) 03:06:30 

    >>95
    お気遣いありがとうございます。産婦人科は行ったことがなくて勇気が出ませんが、生理痛もですが病気も怖いので決意できたら10代のうちに一回は行ってみようと思います。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/23(火) 03:49:07 

    すみません、手術された方は入院するのですか?
    費用はどれだけかかるのでしょうか
    あまりお休みが取れないのと保険に入ってないので気になります

    5年ほど薬服用中は痛みもなく体調も良かったのですが、やめた途端手の痺れ浮腫み痛み
    背中や腰痛が酷いです
    生理がもう半年来てません…
    限界なので手術してみようと思います

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2018/01/23(火) 05:03:57 

    >>88
    私も破裂しました。自覚症状は特に無くおまけに運悪くちょうど生理中。何だかお腹痛いなぁ、胃?じゃないし,,,なんて思ってたら痛みがひどくなって動けず、救急車、緊急手術。意識とぶくらいの激痛でした。
    破裂した嚢腫は手を広げた位の大きさ。場合によっては卵巣片方摘出の可能性の説明ありましたが嚢腫のみとなりました。
    実はこれが二回目の卵巣嚢腫だったので(初回は中学生の時)出来やすい体質なのか、また次があるのではないかと不安です。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/23(火) 05:43:20 

    >>42さん
    まさしく同じです。
    20代で右卵巣のチョコレート嚢を内視鏡で取り、40代の去年の今頃、同じ右の卵巣を摘出しました。
    毎日すごく痛くて…ずっと鎮痛剤を飲んでいました。腸に癒着していて排便するのも痛かった。
    今は快適な日々です。手術してよかったです!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/23(火) 05:53:41 

    チョコ、内膜症、筋腫で3年前に手術しました。
    筋腫は再発したけどチョコが無いだけで生理痛も痛み止めが効くくらいになったので良かった。
    診断を聞いた時はネットで検索して食事療法や針、お灸、アロマ色んな情報に惑わされたけど主治医に従うのが最善だと思った。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/23(火) 06:19:55 

    こういう卵巣やら子宮の病気にかかって悩んでる人って日本にどれくらいいるんだろうね?
    日本はもれなく晩婚化だから診断降りてなくても実際はこういう病気で苦しんでる人多そう。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/23(火) 06:31:08 

    生理の時はえぐられるような痛みがあり、普通だと思ってた…
    不正出血が一ヶ月治らず婦人科へ
    卵巣8センチくらいまで腫れてリュープリンの注射で小さくしてから開腹手術しました。
    しばらくディナゲストを服薬してました。


    10人に1人は内膜症になるって聞いたことがある
    当たり前と思わずに気になったらすぐに病院に行ってほしい!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/23(火) 06:46:04 

    20代で6センチで手術、(腹腔鏡)その後子供も2人授かり健康体に。
    しかし約10年後に再発。ピルを飲んでいたけど偏頭痛酷くて中止。

    今はディナゲスト服用しながら3ヶ月に一度の診察で、血液検査で腫瘍マーカー必ず見てもらってます。血栓も。
    ディナゲストで小さくなり落ち着いていますが、(痛みなどまったくなし)
    40代になるので摘出手術をした方が良いのか?
    40代の方はどうされたか聞きたいです。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/23(火) 06:50:53 

    自覚症状が全くないチョコレート嚢腫持ちです。左に2〜3センチのもの。8年ほど前に見つかり、第一子妊娠の際に1回消失、しばらくしてまた出来てしまって第2子妊娠中にちょっと小さくなり、現在半年に1回の経過観察中です。手術も内服も必要ないと言われているけど、小さい子宮筋腫もあるし下の子がもう少し大きくなったら手術してすっきりしたい。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/23(火) 07:15:53 

    40歳過ぎると、癌になる確率がぐんと上がりますよ。
    年配の先生に毎年一回診てもらってたんだけど、閉経したら大きくならないから経過観察でいいって言われてた。
    たまたま大学病院から来てた代診の先生に診てもらった時、閉経したところで卵巣は小さくならないし癌化の確率が上がるだけだから取ってしまいまさい、と勧められて腹腔鏡下で片方摘出しました。
    自覚症状が無いのにオペなんて・・・と思ってましたが、癌は怖いので決心しました。
    42歳の時です。

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/23(火) 07:19:46 

    チョコ破裂しました。
    最初お腹が痛くて、そもそも何の痛みかわからなかったけれど、だんだん痛みは増し、この世のものとは思えないぐらいに。
    脂汗が出るし、理由が思い浮かばなかったので、救急外来に行ってみてもなぜだかわからないと言われ、痛み止めの点滴をしても痛みが引かなかった。
    お腹だと思っていたけれど、もしかしたら婦人科系かと思い受診したら判明。
    もう破裂した後で、子供より痛いんだよって言われたことを思い出します。

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/23(火) 07:21:51 

    >>106
    子供産むより、です。

    ちなみに27歳時の話です。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/23(火) 07:29:53 

    チョコレート嚢胞が原因で不妊になりますか?

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/23(火) 07:45:11  ID:ekkoQkNHS3 

    卵巣嚢腫で11センチ腫れ上がり、内視鏡手術しました。
    症状が痛みがあまりなく、生理の時に出血が多くなることくらいなので気をつけて下さい。
    卵巣が片方でも残れば妊娠可能ですよ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/23(火) 07:45:15 

    3〜4年前に子宮検診で見つかりました。ルナベルずっと飲んでます。明日病院に行く日です!いつまで飲み続けなきゃいけないんだろう〜。お金かかるし病院もめんどくさい(笑)

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/23(火) 07:57:06 

    卵巣が左右どっちも膨れてたので、7ヶ月前に手術しました。
    腹腔鏡下手術の予定でしたが、開腹手術になってしまいました。
    手術中、出血がひどかったので腹腔鏡下手術に失敗したのかなって思ってます。
    手術の跡は残ってますが、あまり気にしてません。
    現在はディナゲスト飲んで様子見してます。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/23(火) 08:04:53 

    チョコレート嚢腫は大きくなったら手術しないと破裂して命の危険があるし、
    かといって手術すると、卵巣の表面を削るから卵子も一緒にたくさん削れてしまってAMH(卵巣の在庫数)が年齢より遥かに減って、妊娠するチャンスが人より短くなるんだよね…
    しかもチョコレート嚢腫から出るプロスタグランジンって物質が着床を妨げるらしくて、それも不妊の原因になる。

    取っても放置しても妊娠に影響が出るかもしれないから難しいよね。
    それでも命は大事だし。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/23(火) 08:10:15 

    2年前にチョコレートと診断されて、4.5センチからにねんで5.5センチと大きくなり手術を勧められましたが3ヶ月前によもぎ蒸しに通っててこの間またエコーで診てもらったら5ミリ小さくなってました(^ ^)先生も不思議がってました笑
    これからも頑張ってよもぎ蒸し通おうと思います!

    +3

    -9

  • 114. 匿名 2018/01/23(火) 08:16:56 

    チョコレート嚢胞などはイタチごっこと聞くよね。
    かくいうわたしも6センチほどのものを
    7年ほど経過観察してます。
    生理痛などは全くないので生活に支障をきたすことがないので
    先生からは手術をすすめられますがなかなか決心がつきません。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/23(火) 08:27:29 

    生理痛が酷くて病院に行ったら子宮筋腫とチョコレート嚢胞がありますと言われ、更に子宮頸がんの検査では今後癌に変わるかもしれない細胞?があると言われ、定期的に検査してもらってます。
    ルナベルを飲み始めた頃は生理痛が軽くなって楽になったけど、ここ最近痛みが戻ってきた気がする。
    ちゃんと通院して検査して薬も飲んでるのに…
    また先生に相談しなきゃ(;;)

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/23(火) 08:36:36 

    2.3年前に生理痛が酷くて産婦人科に行ったらチョコレート嚢胞が左右に3cmでした。
    それからルナベルを飲み始めて、この前の検診では1.7cmとだいぶ小さくなったので、手術はしない予定です。
    生理痛も少し軽くなったし、妊娠も大丈夫と言われたので、近々子供を頑張ってみようかなぁ…と考え中です。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/23(火) 08:43:52 

    私は今不正出血が二週間止まらず
    病院にも行きましたがポリープやがん
    筋腫や内膜症でもなさそう(´・ ・`)
    卵巣も異常なしと言われましたが、不正出血が
    なかなか落ち着かないのでチョコレート嚢腫の
    疑いも持っておいた方がいいのでしょうか?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/23(火) 08:52:27 

    癒着がひどいから便意がくるとお腹がすごく痛い
    便が肛門に向かう時腸が動くからだと思う
    婦人科での内診の時もかなり痛い
    だからセックスも長い間してない
    する気にもならない
    拷問のように痛いと思うから

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/23(火) 08:55:16 

    よく、爆笑の田中さんが 相方に こいつ 片タマってからかわれるけどさ、女性も多いのよ 片タマって思った。 寒いと古傷が痛みますよね
    この時期はつらい。 取ったのに痛い

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/23(火) 08:58:50 

    >>112
    そうなんですよね
    私も術後AMH検査したら30歳の時40代並みの数値でした
    現在34歳
    春に2度目の卵巣腫瘍の手術控えています
    次の手術で卵子が全滅して近い将来閉経するんじゃないかと思っています
    加齢にしろ摘出にしろ卵子がなくなる=閉経なので

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/23(火) 09:03:11 

    >>117
    もし診断に不安があったら他の評判のいい婦人科にかかるのも手かも
    納得できなくて他で診てもらったら実は病気が隠れてたってこと結構あるよ
    卵巣と子宮は特に見落としが多いらしいから

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/23(火) 09:11:50 

    10年ぐらい生理重くて、結婚して妊娠なかなかしないから病院行ったら12センチのチョコレートでした。開腹手術して切除したら、すぐ妊娠して、その後の生理も軽くなりました。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/23(火) 09:28:58 

    これって内診すれば診断されますか?
    それともなにか別の診察が必要なのでしょうか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/23(火) 09:33:35 

    重度の子宮内膜症でチョコ持ちでしたが、不妊治療と腹腔鏡手術をしながら2人の子を持つこともできました。
    産後、1年過ぎてからまた生理痛や排卵痛、排便痛など出てきたので低用量ピルを飲んだ所、太るし血栓ができそうになるしで中止することに。
    その後、妊娠希望もないのでミレーナという子宮内リングを入ていますが、これは合う人にはすごくよいこと尽くめです。ホルモンを子宮内だけに少量出すリングでピルより副作用が少ないです。生理も止まり快適! 内膜症やチョコ持ちは保険適応なので検討してもよいと思います!

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/23(火) 09:46:43 

    汚い話私も生理の時に便をすると、肛門を突き上げるような痛みがずっとある…
    生理特有のものなのかなぁと思ってたし、上手く例える言葉が見つからなくて今まで特に気にしてなかった。
    まさに肛門を突き上げる痛みってことは、このトピの病気の可能性があるってことでしょつか…?

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/23(火) 09:53:39 

    生理になると腰の痛み、座るとお腹が圧迫される様な痛みが続き
    ある日の生理の時、激痛で救急搬送され
    結果左の卵巣が10センチに膨らんでました

    手術をし卵巣がなくなる事もなく
    6年経ちますが痛みもありません 

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/23(火) 10:47:29 

    私も2.3cmのチョコレート嚢腫があってルナベルを飲んで経過観察中なのですが、最初は左にあった嚢腫が右に移動しました。
    先生からはこういうこともあると言われたのですが不思議でなりません。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/23(火) 11:09:15 

    トピずれすみません!妊娠希望です。
    私はチョコレート嚢胞はないですが、多嚢胞性卵巣です。

    参考までに
    かかった時の年齢
    検査をしに行ったきっかけ
    を教えていただきたいです(><;)

    皆さんお体ご自愛ください(><;)

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/23(火) 11:34:55 

    >>128
    24歳のときに
    右下腹部がつれるように痛くなって
    盲腸疑って内科行ったけど
    その後婦人科にまわされてわかったよ

    膣エコーがものすごく痛くて
    最近は腹部エコーしかできない

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/23(火) 12:55:56 

    私もチョコレート嚢腫が3年くらい経過観察なのですが、妊娠希望で見てもらったら、5センチ弱でした。
    もしかしたら破裂の可能性があるかも、、と言われたのですが、、妊娠希望ならそのまま様子を見ようとなりました。
    私自身ここ半年は特に生理痛もなく、自覚症状がないのですが、、そのような方いらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/23(火) 15:04:42 

    16歳の時に卵巣嚢腫。
    サイズは7㎝。手術終わった後にビデオ見せてもらったんだけど、患部が5回ねじれてて卵巣がびっくりするぐらい真っ青だった。
    よく耐えれてたね、って先生に驚かれた。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/23(火) 15:17:32 

    皆さんお大事に。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/23(火) 15:58:13 

    質問なんですが、ある日突然なることもあるんですか?
    出産経験ありなしは関係しますか?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/23(火) 15:58:54 

    子宮内膜症を漢方治療中ですが、チョコの方の痛みが出始めたので次の生理からピル治療を始める予定です。内膜症で生理痛はキツく、ロキソニンなんて全く効かないから激痛と吐き気で眠れず起き上がれず…このままじゃ一生働けないと思ってましたが、正直今回のチョコでピル治療に進む事や、効かなければ手術をする事で、これであの苦痛から解放されるんだ~と少し安堵している自分がいます。
    が、ピル治療や手術をしたからといって楽にはならないのですね…(泣)しかも、ここで癌化しやすいと知って先々心配です。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/23(火) 16:49:14 

    >>133
    突然なっていることもあると思いますよ…
    卵巣は沈黙の臓器と言われているくらいですし。
    私は生理痛も無く生理も軽い方だし自覚症状なしでした。

    長年、原因不明で不妊治療していて、ある年にラパロで何の気無しに検査したところブルーベリースポットと呼ばれるチョコの初期病変が見つかってそのまま病変だけ切除してもらいました。
    初期でわかって棚ボタのオペで済んで良かったです。
    不妊治療で毎回内診してても、初見で異常があったとか、よっぽど腫れたりしなければ精査しないと思うので、自覚症状がある人はもちろん健康診断な人も定期的に検査してもらった方が安心かなと思います。

    出産経験が直接関係あるかはわかりませんが、長期間にわたって生理が継続され続けると、その分悪化はします。(だから医者は早く妊娠して!と言うのかな)妊娠出産で良くなるわけではないけどその期間は治まるというか小康状態になって緩和されるだけで、自然治癒は無いと思いますが。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/23(火) 16:59:56 

    卵巣の片方が16cmに腫れ手術、摘出しました。境界悪性腫瘍でした。内膜症もありました。
    術後、3年後に子供が欲しくなりわりとすぐ自然に妊娠しました。
    しかし妊娠中におしりを突き上げられる痛みが復活。内膜症が再発していました。
    出産は自然分娩が可能でしたがトラブルで緊急帝王切開に。
    その時ついでに内膜症の腫瘍?も取ってもらい今は痛みはありません。
    再発が怖いですが、乳製品や大豆製品を控えたり、体を冷やさない無理をしない等出来る事はしたいと思っています。
    あと2年経過観察で病院に通います。
    再発が本当に怖いです。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/23(火) 17:42:32 

    >>72
    お前みたいな奴が死ね。
    ここに書き込んでいる人達はみんなこの病気で悩みや不安が色々とあるんだよ。
    お前みたいな奴が病気になれば良いのに。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2018/01/23(火) 19:34:36 

    2017年の6月に腹腔鏡手術しました。
    左側卵巣が9センチまで大きくなっていて卵巣摘出。
    右側も小さい嚢胞部分だけ切除して卵巣は残してあります。
    生理はレバー状の血が出なくなって腐った魚みたいな臭いもなくなりました。
    でも生理痛はやっぱり酷いので、現在はヤーズというピル飲んでます。
    リスクはありますが、生理コントロールすることでだいぶ楽になりました。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/23(火) 19:58:28 

    健診で見つかり4センチ強でした。
    すぐ婦人科で再検査を受け、フリウェルを服用。
    日常生活では湯船につかったりなるべく温かいものを飲食するようにしました。
    3ヶ月に1回、内診と血液検査を行い3センチまで小さくなりチョコ(血液)もだいぶ吸収され減ってきました。
    ここまで10ヵ月かかりました。
    まだかかりそうですが、生理痛も鎮痛剤飲まずにいられるぐらいましになりました。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/23(火) 20:27:52 

    2年ほど妊娠出来ず婦人科受診しチョコレート嚢胞発覚!右に4cmでしたが妊娠希望だったので腹腔鏡手術をしました!そしてすぐ妊娠。出産し、生理が再開したので1年後に一応と思って検診に行くと小さいけど再発してました。
    やっぱり1度なるとなりやすいんだなぁ……。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/23(火) 21:01:59 

    恥ずかしながら男性経験がなく婦人科で内診を受けたことがありません。不正出血したときにエコー?だけして排卵出血かなと言われたんですがエコーではわからないものですか?このトピをみてると生理痛、腰痛、肛門痛など当てはまる項目が多く不安になってきました。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/23(火) 21:03:26 

    22歳の時に下腹痛が酷くて婦人科行ったら10㎝近いのがありますねって言われた。
    まず薬で様子見ましょうってルナベル飲み始めたけど2か月後くらいに捻れて緊急手術しました。
    6年経って再発は無いけどたまーに歩けないくらいの下腹痛起こるのが辛い…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/23(火) 21:38:36 

    主さんはその後1年検診に行かなかったのかな?

    わたしはこの夏に開腹手術で子宮とチョコレート嚢腫(嚢腫のみ)とりました。
    が…術後2ヶ月で卵巣嚢腫再発。
    またディナゲスト生活です。
    42歳でもまだホルモン出るから卵巣は取ってはいけないと言われたけど、今度手術するなら絶対卵巣も取る!

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/23(火) 22:05:42 

    はーい。まったくの無症状(月経ちゃんと来るし量も普通)ながら気づいた時には両側にチョコレートのう胞、片側13.5センチにもなっていました。ストレスフルな仕事の関係もありそうです。20代だったので核出手術しましたが数か月ですぐ再発、ディナゲスト飲んで5年目くらいです。副作用ないし生理ないしどのみと別の病気で子供産めないので楽でしかない。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/23(火) 22:16:39 

    6年位前かな?8センチで破裂しました。
    とんでもない腹痛と吐き気で立っていられなくなり、フラフラで家に帰り翌日婦人科。
    破裂した後だったから、血が吸収されるのを待つだけ。特に治療なし。
    とにかく吐き気が堪えたよ…。
    皆様お大事に…。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/23(火) 22:59:51 

    15年くらい前に、片側チョコ、片側皮様のう腫で腹腔鏡手術しました。
    5年ほど前に、また痛みが出てきて、最初はヤーズ。
    副作用が出てからはディナゲスト(いまはジェネリックがでてジェノゲスト)をのんでます。
    もう3年くらい。
    生理も全然来ません。
    このまま閉経まで飲まなければならないそうです。
    ディナゲストのときは、薬代で破産しそうでした…。
    今も高いけど。
    生理があるかぎり再発はするので、薬でおさえるか、大きさの限度を超えると手術しかないですよね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/23(火) 23:20:37 

    結婚して2ヶ月たった頃、性交中に腹部の激痛に襲われました。病院に行ったところ、卵巣出血との診断を受けました。卵巣が少し腫れている気がする…とも言われました。
    数日後の診察にて、子宮内膜症卵巣チョコレート嚢腫との診断。確かそのときで卵巣が3センチほどに腫れていた記憶です。そのとき24歳。
    そこから経過観察が始まりましたが、生理痛がどんどん酷くなっていきました。生理中は痛みに耐えながら何もできずに寝込んでいました。

    子どもが欲しいと思っていたので、妊娠するために毎月頑張っていましたが、全く妊娠できないまま、チョコレート嚢腫のサイズも大きくなっていきました。
    経過観察を続けること1年と少しで、卵巣が7センチまで肥大したため、手術を行いました。
    手術後は嘘のように生理痛が消えました。

    しかし、悲しいことにそこから原因不明の不妊症に長年苦しみました。

    術後は自力のタイミング法で頑張りましたが、一度も妊娠せず。28歳から体外受精を始め、32歳で出産するまで、5回の採卵、7回の移植を必要としました。流産も数回しました。精神的、肉体的、金銭的…本当に辛い日々でした。

    今33歳です。
    ようやく子どもに恵まれ、幸せな日々です。
    チョコレート嚢腫の再発もありません。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/23(火) 23:51:44 

    自覚症状なしで破裂か腹痛マックスが来るんですか?
    健診なら発見できるのかな?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/24(水) 00:05:38 

    主です。皆さんの治療経験とても参考になると共に早く受診に行かないと!という気持ちになりました。コメントありがとうございます。術後、数ヶ月で再発された方もいらっしゃって他人事ではないような気がしてきました。
    性経験がなくて直腸診なのですが何度しても内診に慣れなくて受診から遠のいてましたが頑張って診察行ってきます。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/24(水) 00:15:10 

    すみません。
    便意の時に痛みがある方は、
    普段の時に便を出す時にもいたむのですか?
    それとも生理の時だけでしょうか??
    私は生理の時に便を出す時は
    突き上げるような痛みがあり何で何だろうと毎回疑問に思ってたんですけどみなさんはいつも痛いのですか?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/24(水) 00:23:27 

    私は生理期間中に肛門を突き上げる痛みに何度も襲われてました。排便する時も痛いですが、そうじゃない時も突然ズキッときて辛かったです。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/24(水) 13:53:11 

    先程、片側の卵巣にチョコレート嚢腫らしきものがあると診断を受けました。

    不妊治療中で、今後妊娠できるのかと不安に思いましたが、チョコがあっても妊娠できた方が何人かいらっしゃって、安心しました。

    今はまだ手術は必要ないみたいですが、悪化しないことを祈りつつ、不妊治療頑張りたいと思います!

    ありがとうございました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード