ガールズちゃんねる

夫婦円満の秘訣教えてください

119コメント2018/01/24(水) 22:09

  • 1. 匿名 2018/01/22(月) 11:30:55 

    結婚四年目、可もなく不可もなくです。
    里田まいちゃんとまーくん夫婦の夫婦円満の秘訣はとにかく夫を褒めることだそうです。皆様の夫婦円満の秘訣を教えてください。ちなみに我が家は、ケンカしてもその日のうちに話し合いで解決し仲直りする事です。

    +137

    -7

  • 2. 匿名 2018/01/22(月) 11:31:15 

    ない

    +14

    -6

  • 3. 匿名 2018/01/22(月) 11:31:39 

    ささいなことでもありがとうって言う

    +209

    -5

  • 4. 匿名 2018/01/22(月) 11:31:42 

    夫婦円満の秘訣教えてください

    +69

    -5

  • 5. 匿名 2018/01/22(月) 11:31:50 

    仮面夫婦です

    +33

    -13

  • 6. 匿名 2018/01/22(月) 11:32:08 

    察してちゃんにはならないこと。
    言葉に気をつけること。

    +220

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/22(月) 11:32:17 

    多少なりとも、お互いバーソナルスペースを作っておく。

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/22(月) 11:32:23 

    夫婦円満の秘訣教えてください

    +11

    -11

  • 9. 匿名 2018/01/22(月) 11:32:24 

    行ってらっしゃいのチュッが出来る事
    ヽ(●´ε`●)ノ

    +98

    -15

  • 10. 匿名 2018/01/22(月) 11:32:40 

    夫婦円満の秘訣教えてください

    +62

    -38

  • 11. 匿名 2018/01/22(月) 11:32:45 

    お互い干渉しない。
    必要事項は話す。

    +69

    -14

  • 12. 匿名 2018/01/22(月) 11:33:02 

    夫婦円満の秘訣教えてください

    +5

    -24

  • 13. 匿名 2018/01/22(月) 11:33:05 

    心地よく暮らそう♪
    が根底にあるか

    ありがとう
    ごめんね
    良い所を誉め合う

    +134

    -6

  • 14. 匿名 2018/01/22(月) 11:33:06 

    何か言いたいことがあるときは、優しい口調で言う
    間違ってもムカついても「てめぇふざけんじゃねえよ」みたいな言葉は使わない

    +186

    -8

  • 15. 匿名 2018/01/22(月) 11:33:24 

    不倫をしない

    +36

    -9

  • 16. 匿名 2018/01/22(月) 11:33:44 

    イライラしてる姿を見せない。

    +15

    -9

  • 17. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:03 

    お互いを過干渉しないこと

    最低限の挨拶、おはよう いただきます ありがとうは欠かさない

    +35

    -10

  • 18. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:24 

    程よい距離感
    程よい会話

    +43

    -6

  • 19. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:37 

    イヤミは言わない。
    褒め言葉は出し惜しみせず言う。

    結婚4年目ですが喧嘩しないです。仲良し。
    こっちが悪い態度取らなければ旦那もどんどん性格が丸くなってきてる。

    +184

    -13

  • 20. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:38 

    唯一、簡単に縁が切れる家族。親しき仲にも礼儀アリ、くらいでちょうどいいと思います。

    +93

    -5

  • 21. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:49 

    言いたいことはなんでもいい合う

    +5

    -16

  • 22. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:50 

    お互いを心から思いやれる
    損得で考えない
    ちゃんと冷静に話し合えるからケンカにならない

    +18

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:53 

    私の父は「やってもらって当たり前」の人。
    母に向かって「おい、コーヒー」とかいう。
    「コーヒーお願いできる?」じゃないよ。

    だから結婚して旦那がちょっとしたことでも「ありがとう」「助かる」って言ってくれてびっくりした。
    だから私も言うようにしてる。
    夫婦でもやってあげて当たり前なんてないよね。

    +271

    -4

  • 24. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:54 

    奥さんの尻に敷かれてる家庭の方が
    平和ですよね。

    +101

    -12

  • 25. 匿名 2018/01/22(月) 11:34:57 

    ちょっとした事でも「ありがとう」と言う。
    一緒にご飯を食べる。

    +115

    -4

  • 26. 匿名 2018/01/22(月) 11:35:11 

    ケンカほとんどしません。
    ケンカになるほど生活のこまごまに正解不正解をつくりません。
    お互いに、例えばなにかの(言葉の通じない)動物と暮らしているかのごとく、
    相手の相手らしさを愛すれば
    なんで!普通はこうだよね!わかってくれても!みたいな気持ちがわかなくて、
    変化を楽しめます。

    +15

    -8

  • 27. 匿名 2018/01/22(月) 11:36:56 

    喧嘩することを禁止した

    +5

    -8

  • 28. 匿名 2018/01/22(月) 11:37:13 

    私は面倒くさがりなので家事が主なストレス源なんだけど、
    そういうときはイライラした姿は見せずに何か明るい歌を歌う。
    そしたら夫も一緒になって歌い始めて家の雰囲気が楽しくなってくるし、
    歌ってるうちに家事も終わるし一石二鳥(笑)

    +17

    -8

  • 29. 匿名 2018/01/22(月) 11:37:44 

    主さん、夫婦関係のあり方は
    1つが正解じゃないから、自分達のやり方で
    さぐりさぐりやっていくしか
    無いと思うよ、
    表に出てる人が何を言っても、本当の事は
    当事者にしか分からないからね

    +80

    -5

  • 30. 匿名 2018/01/22(月) 11:37:47 

    すごいマイナストピですね。見てて悲しくなる

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2018/01/22(月) 11:37:47 

    干渉しないことと、家のことはキチッとやる(できる範囲で)

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/22(月) 11:38:03 

    相手に期待しないこと

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/22(月) 11:38:09 

    「ありがとう!」を欠かさない様にしてるわ
    夫婦とは言え努力しないと続かない

    +99

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/22(月) 11:39:18 

    あくまで我が家の場合ですが...
    子供を作らず一生二人きりで生きていく。
    これは結婚前に合致した二人の意見でした。

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2018/01/22(月) 11:39:49 

    夜系の話じゃなくって、
    毎日少しだけ触れ合うって大事だよ。
    ちょっと手を繋ぐとか、少しだけ膝枕するとか
    ソファで座ってるときにくっつくとか。
    パーソナルスペースを開けることは大事、でも接触を無くすと興味が薄れるから
    負担にならない程度の接触は大事。
    懐に入れる距離感みたいなものを維持してないと
    ただの乾燥した同居人になるよ。
    精神的な支え、認めも必要で、そのうえでだけど。

    +138

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/22(月) 11:40:41 

    相手の言動をいちいち気にしすぎないこと!
    よっぽとだ、と思ったら注意します( ̄▽ ̄;)

    あとは、やっぱり感謝を忘れないことだと思います。これで無事に、夫婦二人きり結婚13年目に入りました(^-^)

    +55

    -4

  • 37. 匿名 2018/01/22(月) 11:40:55 

    ありがとう、ごめんなさいなど口に出して言うこと。喧嘩しても次の日に持ちこさない。
    でも一番は価値観や相性の良さだと思う。あとはお金や時間などに余裕があると、ちょっとの事でイライラしない

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/22(月) 11:41:01 

    >>30気にしない気にしない。
    ここに書ける人は幸せなんだもん。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/22(月) 11:41:17 

    思いやりと信頼と尊敬

    この前デヴィ夫人が言ってて凄く納得した

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/22(月) 11:42:46 

    親しき仲にも礼儀ありを心に留めてます。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/22(月) 11:44:12 

    お礼大事

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/22(月) 11:46:15 

    機嫌良くいるように心がけてる。
    腹の中ではイライラしててもグっと押さえて表面上だけでも。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/22(月) 11:47:55 

    我慢すること

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/22(月) 11:48:17 

    一緒の布団で寝ることと
    行ってきますのキス

    これだけは絶対にしてる。
    喧嘩しても怒りながら一緒に寝る。
    起きたら結局くっついて寝てる。

    +41

    -10

  • 45. 匿名 2018/01/22(月) 11:48:53 

    結婚5年や10年の浅いのではなく
    30年以上仲良くやっている夫婦の話を聞きたいわ
    (^ν^)

    +88

    -6

  • 46. 匿名 2018/01/22(月) 11:49:27 

    仮面夫婦から脱却した人の話が聞きたい

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/22(月) 11:49:50 

    価値観は、本当に大切だろうね
    その上で、お互いの理解と思いやり
    なんでも、否定から入らない
    ちゃんと、話を聞く
    喧嘩しても、お互い言って良い事
    悪い事の境界線をこえない事かな
    売り言葉に買い言葉はダメだろね
    言いたい事を言ってたら
    簡単に崩壊する
    してないと思ってると足元すくわれる

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/22(月) 11:49:56 

    旦那は一家の大黒柱でもあるから
    尊敬の気持ちを忘れない事ですよね

    我が家の子供も私も、お父さん大好きです。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/22(月) 11:51:06 

    ありがとうやお疲れ様などお礼を言う。二人でよく話す。
    あとはある程度しょうがないなーって許すこと。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/22(月) 11:52:00 

    「ありがとう。」、「ごめんね。」を素直に言い合う事。過干渉をし過ぎないこと。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/22(月) 11:52:06 

    褒めも責めも6割で留まる、なんでも10あって10言ったらどんなに関係も破滅する

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/22(月) 11:52:18 

    私のことをいつまでも可愛い1人の女として甘やかしてくれて、甘い言葉を言葉にしてくれたら一生尽くす自信がある!
    よって妻の機嫌やコントロールが上手い夫は家庭も仕事もうまくいってるイメージ

    我が家は釣った魚に餌はやらないタイプだったから私はソッコーで冷めましたw
    一度冷めた心はどんだけ今更頑張られても元に戻ることはない悲しい女の性www

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/22(月) 11:52:32 

    ありがとうと言っていたら、どんどん当たり前のことまで当たり前じゃなくやってあげた俺はすごいと思って好き勝手やりだしたので離婚になってしまいました。
    ありがとうは大切だけど、その言葉を受け取る側の人間性の問題で良くも悪くもなるんだなと痛感。

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/22(月) 11:52:38 

    二人三脚であることを二人とも意識すること。
    妻だけ頑張って合わせてもいつか転ぶ。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/22(月) 11:55:49 

    思いやり。
    言葉で気持ちを表現すること。

    結婚25年。
    喧嘩はほとんどしないよ。
    話し合いはするけどね。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/22(月) 11:57:12 

    結婚2年目だけど日々の小さい事がすごくストレスになってきてる
    「共働きなのになんで私だけ!?」とか「言われなくてもやってよ!!」とか「なんでちゃんとできないの?」とか、口には出さないけど鬱憤が溜まる…
    ここみて気持ちを新たに頑張ろう

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/22(月) 11:57:12 

    ①相手よりも少し多く家事をやるように、または担当家事をより丁寧にやるようにする。相手が家事してる時は自分もやること探して動く。
    奪い合って家事して、「ありがとう」って1日10回ずつくらい言い合ってる。

    ②親しき仲にも礼儀あり。冗談でも相手を下げたり、嫌な思いをさせることを絶対に言わない。

    ③不満は早めに、感情的にならずにどうしてほしいのかを具体的に伝える。

    でもうちの円満の一番の理由は、夫が超おおらかでカラッと明るいことかな。イライラしてるとこ一度も見たことない。私は割と気持ちの浮き沈みがあるほうだけど、いつもどーんと優しく受け止めてくれる。

    +15

    -4

  • 58. 匿名 2018/01/22(月) 11:58:00 

    ウチは旦那を自由奔放にしてる。
    別に飲みに行こうが
    帰りが遅くなろうが
    お帰り〜♡ お疲れ様〜
    ところで何か食べる〜?
    って聞く様にしてる。
    だからウチは結婚して5年だけど仲は良いです。
    浮気してるんじゃないの?
    って言われた事あるけど
    いちいち疑ってたらキリがない。

    +20

    -10

  • 59. 匿名 2018/01/22(月) 11:59:17 

    こっちは些細なことでもありがとうって言うけど、旦那はありがとうとか言わないし
    むしろ「お礼を言われる俺!やってあげてる俺!!」みたいな空気感が凄くて辛い

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/22(月) 12:04:42 

    お風呂に一緒に入る。
    これだけ。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2018/01/22(月) 12:05:50 

    まず本当に好きな人と結婚すること
    好きな人相手じゃなかったら努力も苦しいだけ

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/22(月) 12:06:28 

    ありがとうって伝えたくて―あなたを――見つめる―けど――――♪

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/22(月) 12:06:53 

    何をどんな風に言ったら怒るのかを知る事かな。地雷踏まないようにする。
    あとは思いやり、労わりの気持ちをもつ。

    まあこれらは夫からもそういう気持ちが大なり小なりあってこそ成立するのであって、全く無いのであればこちらからそういう気持ちになれないのも無理はない。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/22(月) 12:07:45 

    旦那が私を大好き。
    10年以上一緒にいるけど
    付き合ってる時と何も変わらず。
    優しいし愛を感じる。

    +47

    -3

  • 65. 匿名 2018/01/22(月) 12:09:47 

    天才なんだと思ってる。だからちょっと変わった人なのかもしれないと信じる

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/22(月) 12:10:36 

    結婚生活は我慢大会だと思うこと

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/22(月) 12:12:08 

    お笑いを一緒に見て笑う

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/22(月) 12:17:55 

    皆さん思い合ってて羨ましい。うちは私の我慢と諦めで成り立ってる。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/22(月) 12:19:53 

    >>6 それ大事だよね
    だいたい男の人に「察して」なんて無理だと思う
    ちゃんと言葉にして言わないと「え?!そんなこと思ってたの?」ってこと多いと思う
    そして、それを伝える時の言葉遣いも大事
    いかに相手を思いやりながら伝えるか

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/22(月) 12:21:44 

    >>64 私のところと同じです
    やっぱり愛されてる実感があるから、私もそう出来る

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/22(月) 12:29:30 

    常に感謝の気持ちを持つこと、言葉に出すこと
    主人が働いてくれるから私は家事・育児に専念できるし
    逆に主人は家事・育児やってくれるから仕事に専念できる
    とお互い言葉に出して伝えている!
    あとは適度なスキンシップ
    寝る前にお互いマッサージし合いながら話す時間が好き

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/22(月) 12:29:37 

    ケンカしても必ず食事とお弁当は必ず作ります。主人はケンカして腹立ってても仕事を休むということはできないから、私もケンカしたら食事作らないということは絶体しない。基本的な挨拶は必ずする。ありがとうごめんねも言う。相手の身内の悪口は言わないされて嫌なことはこんなことあって悲しかった傷ついたって感情を落ち着いて話す。人前で見下したり貶めたりしない。
    何か言いたいこと特にネガティブなことは、起床直後、食事.前.中.後、仕事帰宅直後、就寝前には言わない。を気を付けてるよ。

    +48

    -3

  • 73. 匿名 2018/01/22(月) 12:31:03 

    夫は肉親じゃない、あくまで他人
    切っても切れない血縁はなく、何かの拍子に紙切れ一枚で切れてしまう関係性
    うちは子供いないし余計にそう思う
    だから、仲良しで遠慮することがなかったとしても、どこかで必ず相手をたてて、気を使わなくちゃいけない
    それを心の隅に置いて生活してる
    こう書くと何やら冷めてる感じだけど、毎日好きと言い合うし、結構仲良くやってるんだよ〜

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/22(月) 12:31:04 

    たくさんの方と同様ですが、「ありがとう」の言葉だと思います。
    やってもらってあたりまえの感覚だと、必ずどちらかが不満に思うので
    感謝の気持ち、を照れくさいけどとにかくだしまくってきました。
    子供が生まれてからは、「ありがとう」を家族内で言い合っているとなんだかほんわかしましたね~

    夫婦ケンカをしても、それぞれ育ってきた環境もあるし、言い分もそれぞれあるから、
    お互いの意見に折り合いをつけて解決するよう心がけてきました

    なんとか20年目です。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/22(月) 12:36:01  ID:ekkoQkNHS3 

    結婚14年目です。
    干渉しあわない
    思いやりを忘れない
    あと、互いに謝罪したら数分後には仲直りをしていることです。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/22(月) 12:47:07 

    >>45 ここに書き込んでる人達みたいに、お互い気持ちよく居られるよう日々努力してる人達が30年続いていくんだと思うよ
    30年続いてる人達も、ここの書き込みと同じ事を言うと思うよ

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/22(月) 12:49:46 

    夫が単身赴任

    結婚してから20年間、ずーっと転勤についていっていたけど、今回は2年という期間限定赴任だから単身で行ってもらった。

    離れて住むと、精神的時間的に余裕ができるし、何でも全て一人で解決しないといけないから、前は夫が荷物持ちやごくたまに家事を手伝ってくれたことを思い出して感謝。
    夫も前はしてもらって当然だと思っていた料理や洗濯を自分でするようになって、私の有難味を感じたそう。

    単身赴任は浮気するって必ず言う人が居るけど、うちは小休憩というか、少し離れたことが良かったと思う

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/22(月) 12:51:07 

    良いことは言葉にして伝える。
    なにより 互いの思いやりがないと結婚生活は難しいかな。
    20才で結婚して今年30年目でも まだまだ解らないことだらけで何も偉そうなことは言えないけど。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/22(月) 12:53:30 

    お腹が空いてると人間イライラしがちなので、お互いちゃんと食事とること。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/22(月) 12:54:45 

    嘘をつかない
    隠し事をしない
    借金をしない
    この3つが、仲良くする秘訣だ。と、年配の夫婦から聞いた事があります。
    確かに!って思った。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/22(月) 12:57:46 

    性格的に、どっちかがSでどっちかがMであること。
    SとSは最悪。
    条件の良さしかみずにこれを誤ると失敗する。
    できる男はS多いしね。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/22(月) 12:58:43 

    セックスレスにならないよう、面倒でも拒否しすぎないようにしてる。

    あとは、夫のプライドは傷つけない。言っていいことと悪いことはあると思うけど、言っていいラインでしか絶対に言わない。
    夫に怒ったりするけど、人格否定じゃなくて、事実を伝えるだけにするとかね。

    要するに、感情優先でなく、頭を使ってちゃんと会話してます。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/22(月) 12:58:46 

    反対しない。

    会社やめて独立しました。
    子供生まれたばかりだったけど
    彼なりに考えてのこと、一切反対しませんでした。

    今は自分のペースで働き
    収入もあがりよかったなと思います。

    想像の中でうまれる不安や思い込みで相手をコントロールしたり否定しないようにしています。

    若い時はなかなかできなかったんだけどね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/22(月) 13:13:33 

    相手に期待しすぎない
    期待しすぎると何で!?どうして!?って裏切られた気分になる

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/22(月) 13:14:14 

    好きな人と結婚してないから円満

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2018/01/22(月) 13:14:57 

    恋愛結婚じゃないと無理!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/22(月) 13:15:02 

    30代で結婚7年目。キモいと言われるかもだけど
    よそ行き身なりの時に2人ででかけたら、プリクラ撮る。付き合ってる時は頻繁にプリクラ撮ってたけど結婚して写真すら無し。誰にあげるでもなく、ただ昔を思い出して楽しめるから撮ります。
    年々落書きが下手になってる自分に笑えます。
    子供と一緒に撮れば楽しんでくれるのでいい時間潰しにもなります。
    よく思うのはプリクラ撮るとこ減ったし人も少なくなったなぁと感じます。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/22(月) 13:26:10 

    お互いの揚げ足を取らない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/22(月) 13:28:58 

    夫が妻を大好き
    夫が妻に優しい
    これだけで円満になりやすいよね

    +47

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/22(月) 13:31:11 

    >>34うちも、子供いないんですが、なんで、きめたんですか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/22(月) 13:34:43 

    週一でエッチする
    ムカつく時は物理的に距離をとる
    違う部屋に行くとか
    あと夫の機嫌が悪い時も1人にする
    なんやかんや上手くいってる

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/22(月) 13:37:20 

    漫画ばかり貼る奴ほんとがるちゃんに24時間粘着してるね
    こっわ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/22(月) 14:31:04 

    最初の頃は
    思いやりと感謝
    しかしそれがあまりにも一方通行なことに耐えられなくなった

    今は
    期待しない
    諦め

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/22(月) 14:40:15 

    器の大きい夫と結婚する

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/22(月) 15:10:48 

    「ありがとう」の感謝
    「お疲れ様」の労い
    をその都度きちんと言葉で伝える。
    続けるうちに、夫からも言ってくれるようになって、結婚11年目、どんどん喧嘩も減り円満に。
    あとは、意見が合わないときはどちらかの意見にするのではなくてお互いに、譲歩し合ってる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/22(月) 15:14:42 

    何かしてくれた時、オーバー気味に感謝を伝える。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/22(月) 15:20:54 

    >>1

    男はその「話し合い」ができない、応じないケースが多いから困ったもんだ。
    ちなみに、結婚5年以下の人の言うことはアテにならない。これから色々あるよ。
    うちは結婚14年目。

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2018/01/22(月) 15:35:28 

    信頼しない事
    これに限る

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/22(月) 15:42:10 

    信じる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/22(月) 16:14:00 

    毎日、今日のお互いの良かったところを言って最後にありがとうで締めくくる。
    だいたい同じような内容になるけど、言葉に出すって大事だと思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/22(月) 16:22:57 

    >>72
    ケンカして夫が出て行ってしまいました。明日は仕事なので、きっと帰ってくると思います。
    ちゃんとご飯作って待ちます。
    毎日不満を一方的に言ってばかりだったと反省しました。帰って来てくれたら素直に謝ろうと思います。許してくれないかもしれないけど。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/22(月) 17:14:20 

    72です。
    悲しいですね。大丈夫ですか?私は、1度だけご飯作っても食べてくれない時もありました。
    ケンカの何が原因はわかりませんが、不満の事で思い出した事があります。
    「「家事を手伝ってくれない」という不満を言う奥さんは多いですが、御主人はお給料(生活費)を入れるので半分はお手伝いしてるんですよ。」とアドバイスしてたのをTVで聞いたことがあります。
    なるほどなぁそんな考えもあるんだなと思いました。うちは手伝ってくれる方ですが、逆にそれがやりにくい事もあるので(育った家庭が違うから違って当たり前なんだけどやりにくいなと感じる事もある。)、こういう風にしてくれた方が私慣れてるからやり易いすんだけどなと、話してます。変えてくれる時もあるけどそうでない時もあるのでその時はまぁ良いやで流してます。
    仲直りできると良いですね。でも、きっと奥さまの悪かったなという気持ちは伝わると思います。雪がすごいそうなので温かいご飯などどうですか?奥さまもインフルエンザとか体調に気を付けて下さいね。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/22(月) 17:41:00 

    「好き」って気持ちが続いてる、お互いに足りない所はお互いがカバー
    結婚して10年だけど一番は旦那が穏やかな性格で明るいから上手く行ってると思う、ありがとうやわ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/22(月) 17:47:27 

    怒らない。
    イライラしたりストレス溜まったら買い物や外食で発散する。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/22(月) 17:49:44 

    昨日私に暴言をはいたから、傷ついたこと悲しかったことを泣きながらだけど訴えました。
    そのあと冷静に話し合い。
    お互い言葉が足りてなかったこと、
    疑問は相手にきいて思い込まないことで落ち着きました。
    喧嘩したら次の日まで持ち越さすその場で話し合いは約束してる。

    感情の伝え方は日々訓練だと思っています。
    私には不釣り合いなくらい素敵な男の人と結婚できたと信じています。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/22(月) 18:12:47 

    喧嘩してても夜は一緒に寝る。朝はいつも通り送り出す。喧嘩は翌日に持ち越さない。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/22(月) 19:15:12 

    >>101です。
    >>102さん。温かいお言葉ありがとうございます。
    ケンカの原因は、夫がゴミを散らかして片付けないことやトイレを汚しても知らん顔していることに対して、私が怒ったからです。PMSと重なり、ここ最近はずっとイライラしていたので、積もり積もってもう嫌になったのだと思います。
    たまの休みに嫁がネチネチ嫌味を言ってきたらウンザリしますよね。
    夫が好きなカレーを作りました。まだ帰って来ませんが。
    102さんのような考え方をしっかりと心に刻んで、優しい嫁になりたいです。
    愚痴を言える人も、相談できる人もいなくてすごく救われました。ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/22(月) 20:25:08 

    思いやり

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/22(月) 20:26:14 

    当たり前だけど身内の悪口は絶対言わない

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/22(月) 20:26:41 

    挨拶とか「ありがとう」の言葉とか
    大切よね

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/22(月) 20:28:13 

    幸せはニコニコ顔が好きなんだって
    だから笑顔を忘れずに
    落ち込んでる時とかは無理しなくていいけどさ

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/22(月) 20:57:58 

    スキンシップ
    どれだけ腹が立っても一緒に寝る
    離れて寝ちゃうと仲直りのきっかけを失うよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/22(月) 21:38:38 

    携帯を見ない.
    見てもいいことないよ…
    ほんとに…
    知りたくなかった旦那の性癖…

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/22(月) 22:53:27 

    言葉をかけるのにもきちんと言葉を選んで、この言葉がこの人にどう作用するのか考えて話をするようにしています。

    してくれた事には大げさに喜ぶ。
    たまに、譲れない事があればキツめに怒ってケンカする。
    なんでもお互い様。イライラする事は日常たくさんあっても、私だって完璧じゃないので旦那もいろいろガマンして言葉に出さないだけだよな、と一時のイライラは基本相手にはぶつけず音楽聴いたり映画見たり、絵を描いたり、筋トレしたりして忘れる事にしてます。

    旦那は偏屈で神経質の短気、私は片付け苦手の基本ダラでマイペース。どちらも欠点を自覚してるからお互いの欠点が目に付いた時も怒ることはせず大きな問題にしていません。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/23(火) 00:59:58 

    結婚二年目です。

    今、旦那がインフルエンザにかかり隔離していてスキンシップが出来ていません。

    すると若干、心も離れたような気がします。
    決して嫌いになったわけではないのに。。

    何気ないKissとかハグとか大事なんだなと痛感してます。

    早く治らないかなー

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/23(火) 09:20:09 

    男は家事の大変さを理解して労わる協力する
    女は仕事の大変さを理解して労って支える

    夫婦円満に平和に過ごしたいと思う気持ちがあるかだと思う

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/23(火) 10:46:22 

    お互いのことにあまり口出ししない。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/23(火) 11:02:50 

    男と女じゃ思考回路が根本的に違うということを念頭に置いておく。
    なんで分かんないの?!なんで気付かないの?!なんでそうなるの?!って思う事がたくさんあるけど、そこで自分の価値観を押し付けちゃうとうまくいかない。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/24(水) 22:09:49 

    101さん、72(102)です。もう読んでないかも知れませんが、その後どうなりましたか?PMSは辛いですね。大丈夫ですか?私もありますよ。生理周期によって食生活や運動を取り入れてみてはどうですか?日々の生活を見直すだけでもかなり楽になりますよ。私は、生理前にはなるたけ白湯と常温のお水と野菜やあっさり系の和食にしてみます。基本は自分の好きな物ですが少し意識して取り入れて見るだけでも違いますよ。後は全身浴やストレッチウォーキングで温める。
    家事は奥さんの仕事と思われててもなるたけ綺麗に使ってほしいですよね。新婚の時に母に、「男性は生理がないしイライラされてもその辛さはわからないから男性も辛いよ。これこれがこんな風に困るからこういう風にしてくれたら私も助かるって落ち着いて理路整然と説明しなさい。」と言われました。ヒステリックになったら負けだよ負けて勝ちを取るを覚えなさいとも言われました。してくれたらありがとう本とに助かる。けど、環境が違うから6割してくれたら良しにしなさいとも。それと、終わった事をほじくり返さない。話を広げないとかも。なんでもかんでも言うことを聞くと付け上がるのであまり度が過ぎると私は知らん、好きにすれば良いわと腹をドンと座ってなさい依存しすぎるなとも言われました。うちは亭主関白すぎてかなり窮屈でしたがけんかしながら話し合いながら18年続いてます。専業主婦ですか?片付けの事はあまり散らかし放題だとせっかく片付けしたのに粗末にされてるみたいで傷つく悲しくなると落ち着いて話してみるのはどうですか?あなたのお給料を私が粗末(散財したら)に使われたらどう思う?と。頑張ってね。長文ですみませんでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード