ガールズちゃんねる

ドレスコードのあるレストランについて

115コメント2018/01/23(火) 00:09

  • 1. 匿名 2018/01/21(日) 18:41:04 

    彼に食事に誘われたのですがドレスコードがあるからきちんとした服装でくるように言われました。ドレスコードがあるレストランなんて初めて行くので皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。
    出来れば実際着用された服装などを載せていただけるとありがたいです!

    +88

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/21(日) 18:42:59 

    スカートとかカワンピースにパンプスでいいよ。
    スニーカーにジーパンじゃなきゃ平気

    +264

    -5

  • 3. 匿名 2018/01/21(日) 18:43:07 

    +23

    -57

  • 4. 匿名 2018/01/21(日) 18:43:19 

    ワンピースにカーデでいいよ

    +173

    -12

  • 5. 匿名 2018/01/21(日) 18:43:25 

    ヤフー知恵袋みたいなトピだね

    +47

    -4

  • 6. 匿名 2018/01/21(日) 18:43:51 

    ドレスコードでもいろいろあるよ
    なんてところ?

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/21(日) 18:43:52 

    どのドレスコードかまず聞いた方がいいよ。

    +199

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/21(日) 18:44:41 

    よっぽど格式のあるホテルでも最近は
    男はジャケット+革靴、女はワンピース+パンプスくらいだよね

    +193

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/21(日) 18:44:47 

    ドレスコードにも細かい種類があるのでどれなのか確認したほうがいいですよ〜!
    ドレスコードのあるレストランについて

    +84

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/21(日) 18:45:02 

    どんなドレスコードなのか聞いたらどうかな。
    店によって差があると思うし。

    +82

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/21(日) 18:45:54 

    ドレスコードの種類とランチかディナーかでも違うよ
    ディナーっぽいけど

    +120

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/21(日) 18:46:38 

    背中にドナルドダッグの絵がデカデカとかいてあるスエットで行けばいいですよ
    もちろん足は裸足のサンダル履きでok

    +4

    -35

  • 13. 匿名 2018/01/21(日) 18:46:56 

    画像集めたいだけのトピ。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/21(日) 18:47:08 

    ドレスコードがある!ってわざわざ言うくらいだからインフォーマル?

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2018/01/21(日) 18:48:11 

    先月もこういうトピあったけどあの時は荒れたなー笑
    必ずエセレブが出てくるから笑

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/21(日) 18:48:11 

    なんだか面倒なデートだね。
    食事が喉を通らなそう。

    +10

    -35

  • 17. 匿名 2018/01/21(日) 18:48:26 

    いーなー!
    私もオシャレして素敵なレストラン行きたいなー!

    +143

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/21(日) 18:48:43 

    レストランやホテルにドレスコードを質問したら教えてくれるよ

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/21(日) 18:48:50 

    女性ならあんまりきにしないでも、
    万能選手なワンピースにパンプスでいいんじゃないの?
    お店の名前やドレスコードを教えてくれれば調べられるのにね

    +121

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/21(日) 18:49:23 

    店はどこ?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/21(日) 18:49:33 

    プロポーズかな??♡

    +142

    -6

  • 22. 匿名 2018/01/21(日) 18:49:42 

    コートはダウン以外で膝丈のワンピースにパンプスで問題ないかと。
    ブーツもやめた方がいいと思います。

    +64

    -4

  • 23. 匿名 2018/01/21(日) 18:49:55 

    トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます!ドレスコードにも色々あるのですね!どこに行くのか聞いたのですが東京のお高いところとしか教えてくれません(><)(トピ主は地方住まいで東京のことはあまり知りません;)
    清楚系なワンピースにパンプスで大丈夫ですかね??

    +164

    -6

  • 24. 匿名 2018/01/21(日) 18:50:11 

    昨年、良い事があり、横浜の某老舗ホテルの有名レストランに、予約なしで行きました
    お店の方が、私と旦那の服装(当日たまたま二人ともスーツ)を確認して、席へ案内してくれました
    その後に、やはり予約なしで来たカジュアルファッションのカップルは、即座に断られていました
    やはり、ドレスコードあるんだなと思いました

    +141

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/21(日) 18:50:18 

    Tシャツ、ショートパンツ、スニーカー、ジーンズ、サンダル、を避けて
    そこそこ綺麗めな格好すれば大丈夫
    結婚式よりは控え目くらいかな

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/21(日) 18:51:28 

    プロポーズっぽい!

    +86

    -5

  • 27. 匿名 2018/01/21(日) 18:52:19 

    スーツじゃダメなの?アナイのスーツ

    +3

    -9

  • 28. 匿名 2018/01/21(日) 18:52:56 

    店のインスタとか見てみれば?
    女性は、ワンピースにショールかカーデガン、靴はヒールのあるパンプスで、大概はオーケー。
    (寒さ対策でババシャツは欠かかせません)
    シンプルな服+大きめのアクセとか~~~**

    あまり着飾ると(ドレスに毛皮w)、逆に浮く
    (>.<)

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/21(日) 18:55:15 

    >>23
    東京のお高いところじゃわかんないよねw
    お店の名前は秘密でいいからどのドレスコードかだけは教えてくれないか聞いた方がいいよ。実際当日入れなかったら困るし…
    まあスマートカジュアルくらいだと思うけど違うかもしれないもんね。

    +125

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/21(日) 18:55:19 

    結構いいとこでプロポーズっぽいなら
    ドレスとワンピースの間?くらいの華やかなワンピにパンプス合わせたらいいんじゃないかな?
    結婚式の2次会…はやりすぎかなぁ

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/21(日) 18:55:26 

    >>23
    ドレスコードがあると言いながらそれをどのレベルなのかは教えない彼とドレスコードのあるレストランに行く...
    彼の服装その他が心配

    +181

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/21(日) 18:56:39 

    20代半ばで銀座の高級フレンチに誘われ、小綺麗にして行ったが同い年の彼は普段より少しきれい目くらいで、受付でそのお店のジャケット(多分常備してある)着るよう出されてました…せめてスーツだったら良かったが。ひとり3万〜位のお店です。女性は様々で、ワンピースにヒールやセットアップのスーツのような方もいましたし、ある程度ちゃんとしていればよいのかな。

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/21(日) 18:56:49 

    ドレスコードがある、としか知らせない彼氏に不安。
    彼もドレスコードがなんなのか分かってないじゃん…。

    とりあえず羽織るものはストールかジャケットが無難。
    カーディガンなどニット素材はカジュアル。

    +153

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/21(日) 18:57:34 

    まあ男はジャケットと革靴
    もしくはスーツ着てればなんとかなるからね

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/21(日) 18:58:17 

    清楚系のワンピにパンプスストッキングなら大抵大丈夫そう
    あ、バッグは小さめのでね☺

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/21(日) 18:59:45 

    ドレスコードも男のサンダルは許さなくて女の少しヒールあるサンダルを通した時はよく分からなくなったわ

    +10

    -6

  • 37. 匿名 2018/01/21(日) 18:59:56 

    男がなんかきもい

    +14

    -20

  • 38. 匿名 2018/01/21(日) 19:00:51 

    画像上がらないけど、自分の上げて叩かれたら嫌だからな

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/21(日) 19:02:26 

    とりあえず適当に東京で三ツ星フレンチ、ジョエル・ロブションを彼が予約してくれたと勝手に推測したw

    ロブションのドレスコードコピペです↓ 

    ドレスコード・服装 男性の方にはジャケットのご着用をおすすめしております。
    (7分丈などの短いパンツ、Tシャツ、ポロシャツ、スニーカー、サンダル等)軽装でのご入店はご遠慮頂いております。

    ここ、秋に母と一度だけ行ったけど、長袖ワンピース(アナイで買ったもの)+パールネックレスで十分というか浮かなかったよ

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/21(日) 19:04:48 

    彼のほうがしくじりそうで不安になってきた。
    ドレスコードにも種類があるみたいなんだけどどれ?って確認したほうが2人とも安心出来ると思うよ!

    +111

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/21(日) 19:05:24 

    画像みたいなワンピ、パールアクセ、ナチュラルストッキング、ヒール靴、ハーフアップ(毛先は巻く)ってのが無難な気がする
    色味が地味ならもうちょっと明るい色のワンピで!
    ドレスコードのあるレストランについて

    +18

    -63

  • 42. 匿名 2018/01/21(日) 19:08:58 

    >>40
    男性はビジネススーツ+ネクタイ(つまり会社に行く恰好)で十分OKなのよ
    女性の方が面倒だと思う

    +112

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/21(日) 19:10:07 

    女の人はスーツはダメなの?

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 19:13:05 

    主さん、「三ツ星レストラン ワンピース」とかで検索してみて
    引っかかるのが素人の方なので貼れないけど、実際に三ツ星レストランでお食事した女性の写真が引っかかります
    そっちをチラ見する方が参考になるかも

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 19:13:33 

    >>43
    お店の格式にもよるけど、ワンピース+ジャケットの方が無難かもね

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 19:15:03 

    ジーンズ素材やチノパン素材は着ない。
    冬だし靴はパンプスか短めのブーツでいいんじゃないの?

    +5

    -17

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 19:15:14 

    ドレスコードだけでなくレストランマナーも少しおさらいしといた方がいいよ。
    せっかくおしゃれして美味しいご飯食べるんだから、当日アタフタして折角のお料理を楽しめなかったら残念だもん

    +49

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 19:16:12 

    トッカとかFOXEYワンピ。そっかプロポーズ用のドレス要るわけだ

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 19:19:24 

    ドレスコードで調べたら、カクテルドレス、ドレッシーなスーツ、イブニングドレスとでてきた

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 19:21:09 

    寒波だからキツイよね、スカートやウールは。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 19:25:13 

    主さんへ、参考になるか分からないけど…

    地方都市ですが、父の仕事の関係で三ツ星レストラン貸し切りでオープニングがありました
    受付の人数が足りないとの事で駆り出されたw

    で、外国からのお客様はロングドレスにスワロのキラキラネックレス(あちらの方は慣れている)
    日本人は、そういう国際的なパーティに慣れている人はロングワンピースにジャケット+パールアクセ、あとはお着物(格式が高いからね)

    私たち年齢が若めの者は、結婚式に招かれた時の恰好、もしくは手持ちのサテンとかのワンピ+パールネックレス、耳はパールの人もいたし、スワロみたいなキラキライヤリングの人もいた

    結婚式の恰好は怖いかも?って思うなら、手持ちのワンピ(ニット以外)にパールアクセで十分かと思うよ

    +13

    -18

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 19:26:02 

    >>46
    実際断られるかはわからないけど、ブーツは基本的にはカジュアルだからやめた方がいいと思う

    +71

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 19:26:19 

    >>23
    大丈夫そうだけど、仮に羽織るとしたらカーディガンはだめな可能性があるからジャケットにしたほうが良いよ。たとえカーディガンがどんなに高級品でも(和服でいうと何百万円だろうが紬の和服は普段着であり礼装にならない)。同様にニットやツイード素材のジャケットも止めた方がいいかな。シルク素材のがあるなら無難。
    ワンピースも清楚系なら過度な露出がないならいいかな。パンプスは先まで覆われてるのにしてね。
    場所は内緒なんですね。ロマンチックで素敵。よい一時が過ごせると良いですね。

    +49

    -3

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 19:26:45 

    >>47
    ナイフフォークは外側から使うってのだけ覚えとけば十分かと
    もし間違えたらレストランの人がさりげなく取り換えてくれるよ

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 19:26:50 

    ワンピースでハイヒールなら大抵大丈夫でしょ。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 19:29:28 

    グレースコンチネンタルの長袖
    羽織ものの心配するより、長袖ワンピの方が良くない?
    ドレスコードのあるレストランについて

    +110

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 19:33:31 

    >>53
    三ツ星レストラン、今まで数回行ったけど、カーデ駄目ってのは無いよ
    日本だとそこまで厳しくないかと

    +32

    -4

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 19:37:03 

    ANAYIの長袖
    いまバーゲンになっているのもあるから、新規購入予定なら行って何点か試着してみては?
    ドレスコードのあるレストランについて

    +24

    -19

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 19:45:00 

    スマートカジュアルのお店だとしたら、結婚式や二次会みたいなドレスなんて着て行ったら浮くよ。

    +62

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 19:48:03 

    >>59
    正直、女性はその辺の服装確認したいからお店の名前教えて欲しいのにね
    主さんの彼が「東京のお高いお店。ドレスコードある」って情報だけで、あとはサプライズにしているからここのみんなも困っている
    まぁ格式高いお店にカジュアルで行って恥欠くより、格式低めのお店にきちんとした格好して恥かいたって方がマシかと思うよ

    +49

    -3

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 19:50:58 

    >>52
    明らかに断れるのはスニーカーとビーサンぐらいだよ
    冬場(特に寒い日)のブーツは断れること無し!
    私、一度あまりの寒さに足首までのブーツでホテルレストラン(星もらっているお店)入ったけど問題なかった

    +5

    -11

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 20:02:13 

    >>57
    53です。そうなんですね。余計な事書いて選択肢狭めてしまってごめんなさい。良かれと思って古い知識を振り絞った老婆心だと思ってくれたら幸いです。

    +20

    -4

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 20:03:31 

    でも主の彼氏だしそこまで大層なレストラン予約してないと思う
    あまり期待するとガッカリしそう

    +10

    -23

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 20:05:40 

    一人だけバリバリなドレスもキツいしね…
    とにかく寒い時期だからそれが心配だわ~

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 20:06:31 

    >>63
    主カップルを知ってるかのようなコメントw
    ウケる

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 20:08:31 

    うーん、主さん
    彼氏がサプライズしたい気持ちは尊重して「お店のHPにドレスコード書いてあるところあるよね?そこだけコピペして送って。せっかくだし、〇〇君(彼氏の名前)にも恥を欠かせたくないんだ」って連絡したら?
    それぐらいなら教えてくれると思うよ

    +68

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 20:12:18 

    美味しんぼの栗田さんが団社長に誘われてレストランで食事したときみたいなスーツっぽい服装とか?

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 20:14:46 

    彼氏下げやめようよ。
    今のところドレスコードの種類を伝えてくれてないだけでよくも本性を知ったかのように語れるねw
    マウンティングか何なのか知らないけど見っともないよ。

    +64

    -2

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 20:20:30 

    主、それプロポーズされるんじゃない?

    関係ない私が勝手にドキドキw

    +48

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 20:21:57 

    >>66
    それが一番かもしれませんね。多分、彼氏は女性のドレスコードまで詳しく知らないと思うし(それが普通です)、男性ほど、「この格好ならとりあえず大丈夫」という定番の型が女性にはないから、難しいわ。もしくは彼氏にお店に電話で聞いてもらうのはどうでしょうか。その時は「ドレスコードの内容」ではなく「何がドレスコードからはずれるのか」を聞いてもらうといいと思います。何が駄目か分かれば、それを避けながらおしゃれも出来るし、彼氏に女性の洋服の知識があまり無くても上手く聞けるし伝えてもらえそう。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 20:22:02 

    >>41
    何これ…ドレスコード云々の前に、見た目チープなうえにださいんですけど
    ドレスコードのある場所は
    基本的に若かろうが膝見えないのが鉄則だよ
    最近は少し見えてる程度のも大丈夫なところあるけど避けた方が無難というか
    考えて着用している感じが一発で解る

    +1

    -25

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 20:22:54 

    >>69
    私も多分プロポーズ前提のサプライズだと思う
    だからこそある程度ちゃんとした格好の方がいいのかなぁと…結婚式でプロポーズした時の写真とか、流すかもしれないし

    ていうか何で外野のうちらが盛り上がっているんだろうねw

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 20:29:29 

    水指すけど
    プロポーズの前触れかもしれないとはいえ
    そのあたりの詮索って必要ないんじゃないの
    あまり外野が盛り上がって絶対そうだよとか言っても
    実際に違った場合傷つくのは一体だれなのか?
    このあたり考えてドレスコードにかなう服装を書き込んだほうがいいと思う

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/21(日) 20:30:06 

    >>71
    海外の格式あるレストランでも膝見えワンピの人いるんですが
    それはドレスコード違反者なんですか?

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/21(日) 20:31:18 

    ジャージー素材のワンピってダメですか?

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2018/01/21(日) 20:31:53 

    私なら彼氏に聞かないな。
    せっかくサプライズしようと張り切ってくれてるっぽいし。
    >>56さんみたいなレースのワンピにパールネックレスとピアスつけてパンプス。
    これなら大抵のところは大丈夫だと思うから。

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/21(日) 20:33:29 

    >>53
    カーディガンもダメなくらいのレストランって
    具体的にどんなところですか?
    東京のハイクラスホテルのレストランもダメ?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/21(日) 20:34:45 

    知恵袋のマナーカテとかでもそうだけど
    マナーマナー言ってる人って逆に下品で笑わせる
    「そのようなお服はお式にはお召しになれません」とか
    鼻もちならない言い方したりしてね
    マナーが気取って他人を見下すことを楽しむものに成り下がってる

    +34

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/21(日) 20:36:07 

    >>31
    言えてる。気が利かなすぎる。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/21(日) 20:39:20 

    キレイ目ワンピに羽織系ジャケット。
    靴とバッグは気合入れて。あとコートもクロークに預けることになると思うので、手にとって良質なものを。

    カーディガンとかはやめてね。
    どんなに良質高価なものでも普段着になっちゃうから。

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/21(日) 20:40:44 

    >>74
    日本人というか日本は人前で肌を見せるのを良しとしない感覚が昔からあったから、あまりよく思われない可能性を出来うる限り排除したいなら、膝も隠れたほうが安心ではあるよ。あと座ってる時に見える膝なら問題ないけど、立った状態でも膝が見えるなら短いかもしれないし、何より寒いと思うよ。

    +3

    -8

  • 82. 匿名 2018/01/21(日) 20:41:55 

    前にドレスコードのある有名レストランでタンクトップの男性を見たことがある
    「男性は短パン、タンクトップ~略~御遠慮いただいております」
    と書いてある店

    お店の人は内心オイオイと思ったかもしれないけど
    断らず、お客に恥をかかせない接客でさすが高級レストランだった
    いっしょの女の子は着飾ってた

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/21(日) 20:47:46 

    >>82
    常連客だとお店も断れないよね

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/21(日) 20:53:10 

    インフォメーションしてた時、稀にドレスコードのお問い合わせや、「(男性が)サンダルで来ちゃったから靴を買える店を教えて下さい」という方もいらっしゃったな
    ジャケットなどはお店で用意してる場合もあるけど
    私もそうだけど、ある程度経験しないとアワアワなるよね
    彼氏さんも慣れてないから、伝え方がわからなかったんだと思う
    寒波でブーツOKとおっしゃる方は恐らく高級レストランを使い慣れてる方だろうし、入れたにしても周囲の目線が気になって(誰も見ていなくても)落ち着かないと思うから、精神衛生上はやめた方が無難な気がするw
    どうしても耐えられないなら来る途中までブーツ→履き替えてビニールに入れてコインロッカーか車で保管(プロポーズだったら忘れそう)とか

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/21(日) 20:54:19 

    服もだけど、ハンカチとか小物も忘れずにね。
    食事後にお化粧なおしするのにリップ(口紅)とかも。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/21(日) 20:57:08 

    >>77
    53です。私の知識というかイメージが古すぎるからやめた方がいいと書き込みました。カーディガンはニット素材が多いだろうし、どれだけ高級素材を使ってもどれだけビジューで飾り付けられていても、「オシャレな普段着」だと個人的に思っています(ニット素材やツイード素材はオシャレな普段着枠を越えられないと思っています)。
    ですので、どの位のドレスコードか分からない以上、私がドレスコードに引っかかると思うものをあげました。ホテルのグレードを問わず、ドレスコードありその程度が分からないなら私はカーディガンは避けます。

    +11

    -8

  • 87. 匿名 2018/01/21(日) 20:57:52 

    三つ星レストランくらいなら、綺麗目のワンピで十分だよ

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/21(日) 21:04:04 

    季節感がないですが…(´°∀°` )
    一枚で決まるのが良いのかなと思います。
    ドレスコードのあるレストランについて

    +9

    -20

  • 89. 匿名 2018/01/21(日) 21:04:30 

    ビジュアル面で不都合のあるグッズはクロークで預かってもらえないんかい
    ダウンは普通にクロークで、ブーツ(事前に履き替える)はビニールと見た目の汚くない袋に入れてさ

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/21(日) 21:14:54 

    >>88
    今見ると寒いけど、春~夏ならこういうの素敵だと思う!

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/21(日) 21:16:54 

    >>89
    レストランに入る前に適当なお手洗い(近場にデパートかホテルがあるならそこのお手洗いが一番)で変えて、袋(と言っても難しいよね…ボストンバッグとか?)に入れて、レストランに着いてからコートと一緒に預けるって手はあると思う

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/21(日) 21:18:37 

    えー!プロポーズ??素敵!
    綺麗めのワンピースにカーデとアクセサリーにパンプスで大丈夫だよ

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2018/01/21(日) 21:21:30 

    >>75
    綺麗めなら問題ないよ
    うちの母、グッチのバーゲンで買ったジャージ素材ワンピで三ツ星行くけど、嫌な顔されたことない

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/21(日) 21:24:53 

    >>78
    結婚式トピ見るたびに思う
    行ったことがあるかないか分からない人はマナーうるさい
    けど逆に二桁行っているベテラン勢は「よほど酷くない限り問題ない。あなたが書いている恰好で問題ないから安心して行って来て」って書く

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/21(日) 21:35:41 

    都内在住の専業主婦です。
    ランチはいつも1万円前後のレストランを利用しています。
    ワンピースとハイヒールが一番活躍しますね。
    あと、小さめのバッグがエレガントで良いです。

    バッグが大きいとカジュアルに見えますので。

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2018/01/21(日) 21:39:34 

    トピ主です。皆様たくさんご意見ありがとうございます!!ご意見を参考に自分でもネットで調べてみました。清楚系のワンピースは持っているのですがきちんとしたジャケットみたいなのを持っていないので今度の休みに見に行ってみたいと思います。

    お恥ずかしながらお互い地方出身で彼自身も行ったことないような高級なお店らしいので多分どの程度のドレスコードなのか分からないんだと思います;;

    画像も参考にさせていただきます!!

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/21(日) 22:10:45 

    >>96
    主さん、コメントありがとうございます。楽しみですね!皆さん色々知識をお持ちで勉強になります。どういうシチュエーションや心持ちで彼氏さんが今回の食事を計画されたかは分かりませんが、日常から離れた素敵な時間を主さんと過ごしたいという気持ちは間違いないと思うので、良い時間が過ごせるよう願っています。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/21(日) 22:58:11 

    >>96
    彼氏さんも未体験な高級レストランか…心配いらないとは思うけど、念のため彼にどんな服で行くか聞いておくのも良いかもね。ほんと念のためね。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/21(日) 23:07:40 

    自分の話ですがクリスマスにディナーに誘われて、そこそこドレスアップして行ったのに
    家族連れもお祝いに使うような割とカジュアルなイタリアンで
    ちょっと恥ずかしかった経験があります…
    周りはニット、ブーツ、デニムの人ばかりだった

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/21(日) 23:11:40 

    今の時期ならコート着られるから、ジャケットなくて清楚系ワンピースだけでもいいと思うよ。
    あと値段が高いレストランでもカジュアルOKなお店もある。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/21(日) 23:37:01 

    旅行先のホテルのメインダイニングに当日予約で行った時、レストラン直通のエレベーターで一緒になった20代前半のカップルがフォーマル過ぎててかえって場違いに…女の子はフルレングスのドレス。男は新郎かってツッコミたくなるようなスーツ。他のお客はシンプル。いつもよりちょっと良い服装って感じの方が、場に慣れている感じだと思います。

    +3

    -8

  • 102. 匿名 2018/01/21(日) 23:41:22 

    男女共に見栄えいい服装なら
    いい席に案内してくれるよ
    ワンピースにキラット光る上品なアクセサリーをしてね
    アクセサリー次第でワンランク上に見えるよ

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2018/01/21(日) 23:48:37 

    黒のストッキング履くならデニールに気をつけて。できるだけ薄めで。

    楽しんできてね!

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/22(月) 00:28:32 

    先日ジョエルロブション行ったけど、そもそも高いから客の年齢層も高いから着てるものもデヴィ夫人の様なスーツが多かった。
    自分はワンピースとハイヒールとジャケットで行った。

    ひらまつとかも行くけどそこまできっちりしてない
    値段が高いお店でも場の雰囲気もそれぞれだから難しいね。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/22(月) 05:04:00 

    >>94
    そう?マナーの事を聞かれたならそれについて自分の考えや経験談やお勧めを書くのは正常な反応だと思うけど。

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/22(月) 07:04:44 

    >>39
    私もここ行きました。ランチの時だったので
    もう少しカジュアルにシルクのブラウス、綺麗目のパンツ、パンプスで行きました
    夜なら若い方はワンピースが無難だと思います
    ニット素材でフォーマル感を出すのは難しいので避けた方が良いですね
    あと髪型はアップかハーフアップで上品にした方が良いです。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/22(月) 07:05:38 

    フレンチ好きで銀座、日本橋、麻布のお店によく行きます。
    気合いを入れ過ぎなくても
    きれいめな服装であれば問題無いと思います!

    男性に比べ、女性はきれいめの服装であれば何でもOKな印象!

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/22(月) 08:09:13 

    そもそもレストランの格がわからないから判断も色々な書き込みなんでしょ
    どこ行っても無難なのはレースを一部使った優しい色合いの短すぎないワンピにパールアクセ、パンプスだけど
    (黒の透けないようなタイツはカジュアルなので履かないほうがいい)
    ベテラン勢は~とかいってる人いるけどさ

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2018/01/22(月) 08:40:30 

    ドレスコード でぐぐれば出てくるじゃない。そんなこと知恵袋でどうぞ

    +1

    -6

  • 110. 匿名 2018/01/22(月) 09:27:59 

    ディ私はいつも結婚式の二次会ドレス買うときディナーの時にも着られるもの買ってるよ。
    つまり結婚式二次会のような装いに少し派手目に。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2018/01/22(月) 09:50:45 

    一見なのにベテランぶって適当な格好して行く人よりも
    綺麗にドレスアップしてる人の方が好感もてるけどな
    そこそこのお店の人はいつも来る人は雰囲気で分かるだろうし…
    >>101みたいに綺麗にしてる人を馬鹿にする人嫌い
    プロポーズや記念日で気合入れたのかも知れないじゃん

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/22(月) 12:03:21 

    >>101
    意地悪な人ばかりのトピだとプラスがたくさんついたでしょうね。
    残念でしたね。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/22(月) 13:44:38 

    綺麗めなワンピってノースリーブまたはちょっと肩が隠れるくらいのか
    長くても薄手の5分そでくらいのものしかないんですが
    カジュアルエレガンスのレストランならここにカーディガン羽織ってもおかしくないですよね?
    うちは田舎なので、ほとんどのレストランはいいとこスマートカジュアルで、ホテルでもカジュアルエレガンスどまり
    セミフォーマルを求められる機会なんて結婚式くらいです

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/22(月) 14:09:08 

    >>113
    そういうレストランなら
    同じカーディガンでも
    ローゲージのざっくりwool系ニットはカジュアル感が強すぎてオススメできないけど
    ハイゲージで光沢感などあるカーディガンなら
    違和感ないと思います
    ジャケットのカッチリし過ぎが苦手な人は
    カーディガンとジャケットの中間のようなデザインも有るので候補していいと思います

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/23(火) 00:09:00 

    >>104
    ロブションは都内でも格式高い方だからね…。
    ディナーなら男性 タキシード、女性 カクテルドレスでも全然浮かない。
    寧ろピッタリ!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード