ガールズちゃんねる

プレタ、特選ブランドで働いてる人

83コメント2018/01/22(月) 18:08

  • 1. 匿名 2018/01/21(日) 17:21:55 

    シャネルとかエルメスみたいなスーパーブランドではなく百貨店の婦人服フロアや紳士服フロアの奥まった場所で展開してる少し高めのブランドで働いてる人いろいろ話しませんか?
    自分の一ヶ月分の給料と同じぐらいの服を何も気にせずポンッと買っていくお客様を見てると格差を感じずにはいられません。

    +284

    -7

  • 2. 匿名 2018/01/21(日) 17:23:45 

    顔面レベル高い子多いよね
    でも、ストレスたまってそうだから、夜はかなり激しそうだよね

    +4

    -105

  • 3. 匿名 2018/01/21(日) 17:24:00 

    外商なんて買いに出向くこともないしね。

    +13

    -29

  • 4. 匿名 2018/01/21(日) 17:24:00 

    ブラックカード出された時ニャア日々一生懸命立ちながら働いてるのも馬鹿馬鹿しくなるよ…

    +281

    -15

  • 5. 匿名 2018/01/21(日) 17:25:09 

    そんなペラッペラな服を数万円で買うの?て売り手ながらに思ってしまう…

    +220

    -18

  • 6. 匿名 2018/01/21(日) 17:25:24 

    スーパーブランドの方では働いてたけど、顧客の人ほどバッグではなく服飾を買います

    でも皆様本当に良い人ばかりでした!
    お洋服が好きで購入してくださったり大学生の男性の方も必死にバイトして購入してくださったり今でも素敵だなーって思います

    +288

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/21(日) 17:25:30 

    働いてみたい!

    +33

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/21(日) 17:25:59 

    格差社会を感じそうで働く勇気がないわ

    +143

    -4

  • 9. 匿名 2018/01/21(日) 17:26:01 

    >>4
    そういう人って三文字の名字多くないですか?
    うち多くて、店長が締めの時に顧客カード作ってて、一文字多いのよっ!って言ってた(笑)

    +13

    -24

  • 10. 匿名 2018/01/21(日) 17:26:04 

    よく家にプレタが洋服持って来てた
    祖母が買ってたんだけど
    そういうのも、こういう人の仕事?
    子供だったから謎だったんだよなぁーあのシステム

    +16

    -30

  • 11. 匿名 2018/01/21(日) 17:26:19 

    プレタ、特選ブランドで働いてる人

    +75

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/21(日) 17:27:12 

    分かります。「〇〇に新しいレストラン出来たのよ。この間行ってきたんだけどリーズナブルな値段なのに美味しいの。今度ランチに行ってみて」ってお客様に言われたからお昼に行ってみたらランチの一番下の値段が3500円でビックリした。そりゃあ8万のシャツ買う人からしたら安いよね。

    +360

    -5

  • 13. 匿名 2018/01/21(日) 17:27:23 

    興味あります!
    メーカー直で雇用ですか?
    派遣会社ですか?

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/21(日) 17:27:40 

    >>4
    あっ、こんなところに猫ちゃんが(*'ω'*)

    +172

    -6

  • 15. 匿名 2018/01/21(日) 17:28:30 

    昔期間限定(年末年始)にバイトで働いていました。

    しまむらやユニクロにもありそうな数万円のコートがバンバン売れたのには衝撃的でした。
    でも着た感触は軽くて程よい厚みがあるのにゴワゴワ感がなくてとても良かったです!

    +187

    -6

  • 16. 匿名 2018/01/21(日) 17:29:08 

    境目がわからん。例えばセオリーリュクスとかマルニとかどこに入るの?

    +124

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/21(日) 17:29:26 

    百貨店の特選ブティックで働いてる人って高学歴じゃないの?
    勝手なイメージだしお金持ちのイメージもあった

    +24

    -29

  • 18. 匿名 2018/01/21(日) 17:29:48 

    >>10
    私の働いてるお店ではたまに外商の人が「〇〇様がパンツをお探しだから何本か用意して」って言われたりしてました。お店のスタッフが直接行くわけじゃなくて、外相の人とファッションフロアの統括みたいな人が一緒に持って行ってましたよ。

    +179

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/21(日) 17:30:03 

    >>5
    高いからペラペラなんだよ、わかってないね笑

    +161

    -8

  • 20. 匿名 2018/01/21(日) 17:30:08 

    >>9
    どう言う意味ですか?
    アッチノ国の人ってこと?

    +2

    -21

  • 21. 匿名 2018/01/21(日) 17:30:55 

    >>17
    全然学歴いらないです。

    +85

    -4

  • 22. 匿名 2018/01/21(日) 17:31:40 

    うちのお店は、水商売系の人は絶対顧客リストに入れない

    万が一レセプションパーティーの時にそんな人が着てブランドが下品だと思われたくないから。らしい
    確かにそうだけど

    +310

    -7

  • 23. 匿名 2018/01/21(日) 17:31:46 

    若い頃に百貨店のプレタに居ました。
    毎日のように見に来て新作が出るとカードで買ってた人が居て。
    カード払いの方はたくさんいらっしゃるけど、その方は普通のカードで10回払いとかなの。
    大丈夫かな?って思いながら接客してた。

    +254

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/21(日) 17:32:19 


    顧客さんが
    美川憲一と友達として普通に電話しながら買い物していました

    +127

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/21(日) 17:32:58 

    >>17
    学歴は関係ない。百貨店の外商担当とかは百貨店の正社員だからそれなりの大学出てないと採用されないけど。
    それでも他ブランドの叩き上げみたいな転職組はどうかわからない。

    +20

    -5

  • 26. 匿名 2018/01/21(日) 17:33:25 

    >>18

    うんうん、確かに二人以上で来てて
    結構な枚数の中で選んで買ってた!
    そういう事だったのねー☆
    教えてくれてありがと!

    +12

    -17

  • 27. 匿名 2018/01/21(日) 17:33:43 

    >>20
    伊集院とか道明寺 みたいな名字の人のことかと思った

    +138

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/21(日) 17:33:55 

    ブラックカードって年収1000万でも持てるけどね

    +111

    -5

  • 29. 匿名 2018/01/21(日) 17:35:27 

    新作が出たり、デパートのスプリングフェアとかある度に電話するのが辛い。結構頻繁に来店されるお客様だと余計に。宣伝の電話とか受けるのダルイだろうなーって思いながらいつも電話してる。

    +101

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/21(日) 17:37:08 

    >>28
    曖昧だけどJCBとかのブラックカードはアメリカンエキスプレスの通常カードと同レベルだっけ。
    でも多分ここの人たちのいうブラックはアメックスのブラックを指してる。
    働いてる時そうだった。

    +210

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/21(日) 17:37:51 

    >>28

    実は無くても作れちゃうんだなー

    +7

    -10

  • 32. 匿名 2018/01/21(日) 17:38:39 

    普段来てくれるお客さんはセールの時は混むから嫌だって来てくれない。私なんてブランドの服とかセールじゃないと買えないのに…

    +183

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/21(日) 17:39:11 

    >>17
    お金も持ってないよ。
    客から聞いた話をまた他の客にして、あたかも近いレベルにいるかのように話してるだけ。
    都心に住んでも1ルームでミネラルウォーター買えないような生活水準の人も多い。

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/21(日) 17:39:21 

    銀行系のプラチナはどういう価値ですか?
    父が三菱、三井、みずほ持ってて使うたびめっちゃ自慢してて恥ずかしくなるんだけど。

    +3

    -32

  • 35. 匿名 2018/01/21(日) 17:41:06 

    今時ハガキを手書きするので悪筆の私涙目

    +122

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/21(日) 17:42:13 

    仕事休みの日にモールとかで買い物すると、ショップ店員さんが一生懸命接客してくれて偉いなとか思う。私なんてその店員さんの20分の1の人数しか接客してない。いつも一人の人が1時間とか2時間くらいお店にいてお客さんにお茶出して世間話して「じゃあ、さっき試着したのいただくわ」で終わりだもん。

    +176

    -7

  • 37. 匿名 2018/01/21(日) 17:44:03 

    >>27
    そうですそうです!もっと言えば、
    山内様ではなく小山内様とか、河原様ではなく大河原様、とかのイメージです

    +145

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/21(日) 17:44:07 

    接客の時の服は買い取りなの?貸与なの?

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/21(日) 17:44:34 

    プレタポルテ=既製品

    て意味じゃないんだ

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/21(日) 17:45:20 

    >>28

    ブラックカード持てたとしても、年会費とかがめちゃ高くない?
    だから金持ちじゃなきゃ、カード維持するの大変だと思う。

    +126

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/21(日) 17:46:33 

    品があるお客様もいれば、
    品の無いお客様もいるよー

    +101

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/21(日) 17:46:57 

    仕事楽そうだなぁ…
    混むのも正月SALE時期ぐらいだろうし…

    +3

    -15

  • 43. 匿名 2018/01/21(日) 17:47:45 

    >>41
    そりゃそうだよ
    にんげんだもの


    みつを

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 17:48:53 

    >>38
    ブランドと売り手の雇用形態によりますね
    前にいたとこはブランド直の方は貸与か買い取り、派遣は貸与、百貨店直の方は百貨店の制服か貸与でした

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 17:51:09 

    社割でも洋服代が10万超えます
    辞めたい、、

    +122

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 17:51:21 

    >>22

    インスタグラムで日本で何人しか選ばれない本国のショーに招待されたって水商売の人いるよ?
    名古屋のあの人とか、銀座のママとか。
    あれって、ブランど側からしたらどーなの?

    +49

    -14

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 17:52:05 

    >>39
    ど定番のスーパーブランドにいたけど、既製服の部門はプレタポルテって呼んでたよ。

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 17:54:13 

    >>44
    よーするにいろいろあるってことか
    犯人は10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上の人物。と同じような言い回しだけど

    +3

    -8

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 17:54:17 

    >>46
    どんなのか写真みたい

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 17:57:27 

    >>22
    買い物の履歴とか顧客管理すらしないの?
    この前買った◯◯とか言われたら困りそう。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 18:00:54 

    >>22

    名前書くとき案内のDM送ってもいいですか?みたいなアンケートにチェック項目してきたらどうするの?

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 18:00:55 

    >>36
    偉いとか上から言ってるけど、生活水準で言えばあなたもモールのスタッフさんも同じだからね。

    +69

    -10

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 18:04:56 

    >>46
    エンリケでしょ。
    ブランドによるんじゃない。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 18:12:52 

    >>40
    旦那が(創業者ではない)会社の経費を全てアメックスのカードで落としてて、ブラックカードになった!って自慢してる奥さんがいたから1000万円もあながち間違いじゃないとおもう

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 18:22:40 

    年間1000万以上買うお客様で、服を置くための家持ってる人いた

    私はプラチナとブラックまでしか見たことないけど、友達が働いてるとこではブラックカード以上のカードが存在するらしく、お客様から見せてもらったって言ってた

    +100

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 18:44:26 

    プレタポルテ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 18:48:58 

    ダークネスカード?

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 18:50:41 

    そういう人たちって幸せなのかな?
    好きなだけ買い物できるんだろうけど貧乏な私には想像できない

    +31

    -5

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 19:03:58 

    >>55
    パラジウムカード

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 19:12:46 

    >>52
    上からというより、尊敬するというようなニュアンスだと思うよ。

    +52

    -9

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 19:19:49 

    シーズンで商品入れ替えのときに来店されて
    「ここからここまでちょうだい」っていう漫画みたいなお客様がいる。
    荷物持ち?執事?みたいなお付きの人連れてる。

    呉服売り場にいたこともあるけど、こちらのお客様も強烈で
    こんな金額決済できるの?ってお買い物を一括でする。
    小さいマンション買えるくらいの金額。

    +102

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 19:20:25 

    >>60
    横だけどそれならそのまま尊敬すると言えばいいと思うよ。
    例えば尊敬してる上司がいたら、その人に向かって偉いですねっていう?

    +11

    -17

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 19:26:32 

    >>36
    そういうお客様を接客できるあなたも凄いと思う
    どんな形でも接客力は問われるし、私も販売員してたけどお金持ちのお客様が得意・不得意な人がいたから

    +77

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 19:48:00 

    >>62
    だとしてもめんどくさいな、あなたww

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 19:53:38 

    お客様は意外と気さくな感じの方が多い。

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 20:34:22 

    成金は面倒くさい人が多かったけど、本当のセレブの方は気さくで良い人が多かった。仕事辞めて数年経つけど、あの方は今どうしてるかなとか考えちゃう。プライベートでもお付き合いしたいと思うくらい良い方ばかりだった。
    私が働いてた会社は給料低いし残業代出ないブラックだったから辞めたけど、普通に生活してたら知り合わない様な別世界の方々といろいろなお話ができたのは良い経験だったなと思う。

    +118

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 21:03:50 

    >>17
    高卒でもokだよ
    高卒のパートのおばちゃんとか沢山いる
    学がない

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 21:05:20 

    >>55
    それアメックス?
    アメックス意外ならブラックって審査厳しくないイメージ

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 21:16:52 

    出た本当のお金持ち話www

    +14

    -10

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 21:20:02 

    友達の友達が慶応出てギャルソンで勤めてるらしいけど、給料安過ぎて辞めるか悩んでるらしい

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 21:37:25 

    慶應出てるなら転職して客になった方がよさそう
    本当のセレブは普段は目立たない地味な感じで華やかな場ではふさわしい装いをするって感じ?

    +8

    -9

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 21:44:13 

    本当の〇〇って馬鹿みたいだからやめようよ

    +22

    -5

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 21:58:35 

    こういうショップで働いてると不思議な事にブランド物に興味が無くなるというか薄れてくる。常に良いものを見て触れてると満足するというか。あと、其なりの収入、経済力の人が身につけるべきで私みたいな下々の人間は分不相応だな、と感じる。

    +76

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/22(月) 01:36:25 

    >>39
    高級既製服です。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/22(月) 02:10:00 

    友達の父が某有名デパートブランドの専務取締役とかで友達の結婚式もかなり金かかっていた。
    金持ちは使うとこがちげーなと庶民はびつくりたまげました。なんか見栄っ張りなとこもありますがやはり金持ちならではだなとすげーなと。ブラックカードお持ちでした。あるとこには金あるんですね。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/22(月) 02:37:41 

    >>52
    「偉い」の一言でよくここまで噛みつけるなあ

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/22(月) 09:18:04 

    ここ読んで驚いたけど、そういう客の職業ってなにしてるの?

    だって1000万以上の買い物やマンション買えるほどの買い物だよ
    何してる人達か気になる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/22(月) 10:13:48 

    遊戯王カードなら持ってるよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/22(月) 11:24:33 

    >>77
    医者がほとんどでしたね。
    とんでもない額をぱっと買っていく人はだいたい開業医。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/22(月) 14:18:01 

    >>30
    トピずれだけど書店勤務の時にアメックスのブラックカードで本買ってた人が
    「私、買い物は全部カードなの」って言ってたわ
    確かに上から下までお高そうな身なりをしてたわ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/22(月) 15:19:06 

    >>79
    近所の開業医の奥さんもそんなだわ
    たしか、税金の関係でって言ってた

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/22(月) 18:06:40 

    >>77
    経営者じゃない?
    お金っても銀行から借りてるってだけの人もいるよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/22(月) 18:08:46 

    ちなみに遊戯王カードの最高値が9億だよ

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード