ガールズちゃんねる

役所職員の思わずおっ?となった好印象な対応

105コメント2018/01/26(金) 12:20

  • 1. 匿名 2018/01/21(日) 17:13:07 

    役所職員のありえない対応にイラッときたトピがありましたが、逆におっ?気が利くなぁと見直した対応、心が暖かくなる対応をしてくれる職員もいますよね?

    私の体験は...。
    役所の窓口で対応してくれた職員さんが40代?くらいの女性だったのですが、言葉遣いがとても丁寧て、笑顔も素敵で、何とも上品で綺麗な方でした(左手に指輪をしていたので既婚者のようでした)。丁寧に説明して下さり、手続きもスマートに済ませることが出来ました。
    なんとなく苦手だった役所の窓口に必要にかられ渋々行ったのに、こんな対応してくれるならもっと早く出向けばよかった!とすら思ってしまいました(笑)

    別の日に同じ役所に行った時、隣の窓口に用事があったのですが、その素敵な女性職員さんが年配の男性の対応をしている場面に出くわしました。やはり対応が上品で言葉遣いも丁寧。その男性も思わず「あなた美人だなー、じっと見られると照れちゃうよ(笑)」と。そこから雑談を交わしているのが聞こえてきて、なんとその女性職員は正規職員ではなく臨時職員とのこと!なるほどなぁ~!と妙に合点がいきました。でもホントに感じが良かったです。

    最近は役所の窓口には、この女性のような美人な派遣や臨時職員を置いて対応してるのでしょうか?とても感じが良くて感心しました。ムスッとした顔で面倒くさそうに対応する職員より、派遣でも臨時でも正規職員でも、こんな感じのいい職員が増えるといいですね!

    +201

    -19

  • 2. 匿名 2018/01/21(日) 17:13:51 

    無い

    +59

    -11

  • 3. 匿名 2018/01/21(日) 17:13:53 

    縦読み?

    +7

    -20

  • 4. 匿名 2018/01/21(日) 17:14:04 

    長い
    暇そうだな

    +102

    -33

  • 5. 匿名 2018/01/21(日) 17:14:15 

    たまにめっちゃイイ人だらけの時がある
    日によるんだなって凄く思った

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/21(日) 17:14:34 

    芸能人みたいにイケメンがいたときはおっ?と思った

    +7

    -7

  • 7. 匿名 2018/01/21(日) 17:14:36 

    「大変お待たせ致しました」の一言。
    役所の人って、この言葉ない人多くない?
    うちのとこだけかな?

    +186

    -12

  • 8. 匿名 2018/01/21(日) 17:14:38 

    長い

    +40

    -8

  • 9. 匿名 2018/01/21(日) 17:14:58 

    健康保険の申請なんだけど、自分が考えていたよりお得なプランを丁寧に教えてもらえたとき。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/21(日) 17:15:05 

    事務的な対応してもらったことしかないです。

    +41

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/21(日) 17:15:12 

    役所に出入りする仕事してたけど、感じのいい人は大体臨時職員。

    +222

    -20

  • 12. 匿名 2018/01/21(日) 17:15:13 

    役所職員の思わずおっ?となった好印象な対応

    +21

    -10

  • 13. 匿名 2018/01/21(日) 17:15:16 

    自分が若かったせいかおっちゃん職員がやたら優しかったことはある

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2018/01/21(日) 17:16:10 

    で何しに来たの?って言われた時はイラっとした

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/21(日) 17:16:19 

    ようは普通の対応が出来てて、美人だから、尚更良かったって事

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/21(日) 17:16:54 

    >>7
    まあサービス業じゃないからね

    +67

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/21(日) 17:16:56 

    夜、婚姻届出しに行った時に、「記念に写真撮りますよ!」って、受付の中年男性の方が、携帯で写真撮ってくれた。
    中々頼みづらいし、向こうから言ってくれて嬉しかった。

    +120

    -5

  • 18. 匿名 2018/01/21(日) 17:17:00 

    良い人≒自分に都合の良い人

    +29

    -11

  • 19. 匿名 2018/01/21(日) 17:17:48 

    >>1
    いい話なんだけど「臨時職員とのこと。なるほどなぁ~!と妙に合点がいきました」が余計

    +198

    -21

  • 20. 匿名 2018/01/21(日) 17:18:21 

    >>17
    それ普通なのでは?うちのときも写真撮ってくれるおじさん待機してた

    +6

    -16

  • 21. 匿名 2018/01/21(日) 17:18:46 

    仕事でよく行きますが
    いつも丁寧に対応してもらってます。
    職業によっては態度が違うらしいね。

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/21(日) 17:19:12 

    一応接客業に近い仕事だと思うからある程度のことはやるべきだと思うけど、すれ違った時に挨拶とか会釈したり「お待たせ致しました」とかほとんど無いよね。歳下相手だとタメ口の職員とかいるし。

    +13

    -9

  • 23. 匿名 2018/01/21(日) 17:19:58 

    >>7
    客じゃないんだから当然でしょ
    税務相談行くけど言われたことないし言って欲しいと思ったことないわ。やることやってくれればそれでいい

    +63

    -9

  • 24. 匿名 2018/01/21(日) 17:20:07 

    ありません

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/21(日) 17:20:58 

    長いよー

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/21(日) 17:21:48 

    ない。


    ない。

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/21(日) 17:22:02 

    今時、横柄なのってジジイくらいじゃない?

    +78

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/21(日) 17:22:04 

    当たり前なのかもしれないけど婚姻届出した時に笑顔でおめでとうございます!って言われたのが嬉しかった
    今まで役所で笑顔の人なんて見た事なかったから

    +64

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/21(日) 17:23:54 

    踏み込んだ相談や説明の時に不親切さは感じるものの、毎回窓口案内や言葉遣いや態度は丁寧。ここで見るような酷い人には当たったことない。

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/21(日) 17:24:09 

    >>28
    それ普通なんだってば!

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/21(日) 17:25:57 

    毎回「ご案内しましょうか」「お困りではないですか」ってみんな親切だよ。子供がいてモタモタしちゃう時もあるけど嫌な顔されたことない

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/21(日) 17:28:28 

    どこのフロアかわからなくてキョロキョロしてたら、すぐ職員が近づいてきて『ご用件はなんでしょうか?』と笑顔で聞いてくれて、すぐ案内してくれました。
    歩いてる時も、「今日は特に寒いですね」とか声かけしてくれたし、すごく気持ちが良かったです。

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/21(日) 17:30:03 

    みんな親切丁寧。
    変な人に当たったことないよ。

    +45

    -4

  • 34. 匿名 2018/01/21(日) 17:30:21 

    役所で態度悪いの50代くらいの人が多いよ。
    若い人はみんな親切。

    +111

    -4

  • 35. 匿名 2018/01/21(日) 17:33:39 

    今時は親切な人が多いよ
    つけあがって色々させる老害もいるから大変そう

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/21(日) 17:33:52 

    >>1
    長いな・・・

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/21(日) 17:33:58 

    >>34
    よくお喋りしてる。
    若い人はキビキビしてる。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/21(日) 17:34:06 

    転職する時に健康保険のことで聞きたいことがあって何回か電話したんだけど、ゴニョゴニョ話してて何言ってるか聞き取れないしため息つかれるしキレられるしで本当に酷い対応されたことある
    女性の職員だと嫌な思いしたことない

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/21(日) 17:35:28 

    確かに臨時職員の方が民間経験者だったりするから接客上手かも。

    +56

    -9

  • 40. 匿名 2018/01/21(日) 17:37:22 

    正規職員っぽいけど、態度の良い人もたくさんいるよ。

    +35

    -4

  • 41. 匿名 2018/01/21(日) 17:37:34 

    転職組はコミュ力高い人ばっかりで、それ以外は真面目系クズばっかりでした。
    民間人に怒鳴られることが多いから人間不信になります。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/21(日) 17:37:43 

    逆に役所の窓口に親でも殺されたのかってくらい
    何もしてないのにいきなりキレてる利用者って何なんですかね

    +156

    -4

  • 43. 匿名 2018/01/21(日) 17:37:45 

    >>1
    役職職員をほめたのかと思いきやディスってた。
    臨時職員だからなるほどねって……
    結局遠回しな公務員への悪口じゃん。

    +107

    -4

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 17:38:06 

    今まで不快に思ったことないよ。
    皆対応良かった。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 17:38:57 

    民間経験者採用で4月から正規職員として働きます。接客と店長として店舗の運営もしていて、面接で(受験した)自治体の改善点は何だと思いますか?と聞かれたので、窓口対応の質改善を、自身の経験を元に訴えたら、合格した。

    これからは地方自治体も変わらないと生き残れないと思う。

    +11

    -7

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 17:41:21 

    二つの部署を経由して対応してもらう時、最初に行った窓口の職員さんが次の窓口まで案内してくれて、次の職員さんに丁寧に引き継ぎしてるのを見た時
    民間じゃ当然の対応だけど(私も接客業だからやってた事だし)、役所ではその都度同じ内容を最初から説明させられる事に慣れていたので、対応する職員さんが丁寧なかただと、こんなにも快適なんだなって感動しました

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 17:41:46 

    >>19
    ついでに、わざわざ既婚者って書くところも余計かと。
    素敵な人だからやっぱり既婚ね。みたいのが透けて見える。
    既婚でも未婚でも、良い人も悪い人もいる。

    +120

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 17:42:04 

    ハロワの職員何人かにお世話になったけど、とても親切だったよー。
    凄く親身になって聞いてくれて、貴女なら大丈夫って。
    私が若い事もあったと思うけどタメ語で話される事も多かった(笑)

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 17:44:46 

    多分だけど、四十代以下の年齢層は学生時代に接客バイトの経験がある人が多くて、その経験が生きているから対応が丁寧なのかも。
    それより上の年代はあまりちゃんとした接客(接遇)指導を受けていないのでは?

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 17:46:33 

    市役所の総合案内のおばちゃんは良かった。
    デリカシーのある肝っ玉母さんみたいな人で、
    非常に迅速で思いやりあふれる案内をしてもらえて嬉しかった。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 17:47:42 

    DQNが多いとがるちゃんでよく聞く、福岡県中間市の市役所
    子どもの出生届の提出に行ったとき、ホテルのフロントのような丁寧な応対に驚きました。いまだかつてあんなお役所の方に出会ったことありません。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 17:47:43 

    うちの区役所は親切だよ~。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 17:48:57 

    最近は試験の点数より人物重視で採用する自治体も多いから、若い人は親切で物腰柔らかい人が多いよ。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 17:50:56 

    一昔まえはお昼になったら、人が並んでようが窓をピシャリと閉めて「また午後一時から」って職員が昼休みを取りに行く法務局も、最近は閉める窓もなく、相談員も懇切丁寧になっていた。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 17:56:20 

    私がよく行くとこって話終わったあとに職員さんが「お疲れ様でした」って言ってくれるんだけど、これってどこもそうですか?
    嫌な人にもあたったことないしみんな普通に親切だわ。

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 17:56:48 

    市役所でパートしてたけど、
    電話対応と奥の方で喋ってるのはほぼ職員だよ

    窓口対応は、臨時職員とパートだよ。
    新卒で公務員やってる人は、待たせても当たり前だと思ってるし本当に使えない人多い、仕事の押し付け合いしてる。
    民間から転職組はまだ使える。

    +19

    -26

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 17:58:44 

    結婚を機に会社をやめたから失業保険の申請に行ったとき、
    一応理由が「激務のため、結婚生活に支障が出る」といったけど
    まぁ、すぐにはもらえない(自己都合あつかい?出るの三か月後?)と思ったら
    「激務?どのくらい?給料明細とか証明できるのある?」って聞かれて
    あったから持っていったら「これは確かに激務だね~」っていうことで
    すぐ失業保険をもらえる手配をしてくれたこと。
    これはありがたかった。

    なので激務の皆さん、給料明細とか取っといてくださいね

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 18:00:04 

    嫌な人に会ったことない。
    怒鳴ってるおばあちゃんの話もしっかり聞いてて最後はおばあちゃん笑顔になってるのを見て凄いなと思った。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 18:00:40 

    トピ画が土日にガルちゃんに湧く病んだメスガキを思い浮かべるw(ハクの方じゃなくて)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 18:03:23 

    >>48
    ハローワークは職員の当たり外れあるよね
    ある担当者は、私が質問したこと(しかもかなり初歩的な「SPIって何ですか?」みたいなこと)に対して目の前で自分のスマホで検索して、それ堂々と読み上げてくれた(笑)けど、別の担当者は業界の動向等の情報提供と共に、私に適した分野に絞って紹介して下さった 
    今回後者の職員さんが紹介してくれた求人で、好条件で転職できて、本当にありがたくて、勿論お礼も伝えたけど
    この方が特別優秀だとしても、その他のハズレの職員と同じ給料で働いてるのは本当に不公平だなって思った

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 18:07:43 

    既婚とかは関係ない

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 18:08:44 

    >>1
    非正規のイメージを必死でよくしてるね

    トピ主「その感じのいいアラフォーは私なんだけどね」

    +20

    -4

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 18:11:26 

    無駄なアゲ記事
    正社員でもフリーターでも感じのいい美人は沢山いるし

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 18:13:45 

    私は某所の契約なんだけど、窓口は全員契約か臨時職員。職員は窓口に出ない。クレームも電話応対も全部臨時職員。
    困難な案件について相談しても自分達は是が非でも出ようとしない。
    正職員より契約の方が学歴も立派で能力も高く、キレものが多いよ。

    +15

    -28

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 18:20:20 

    仕事上の絡みで市役所税務課の人と電話でやり取りをした
    こちらも窓口接客業でお客様トラブルだったんだけど、
    対応して下さった職員さんが色んな事情を汲み取ってくれて話が早く大変助かりました
    後日、市役所に出向いて後処理をした際にお礼を伝えました
    それ以来、よく言われる「公務員だから」とかそういうステレオタイプで見ないようにしてる

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 18:20:50 

    契約じゃなくてもイイ人はいるから

    +17

    -4

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 18:21:11 

    旦那の不倫を知って白状させた翌日に離婚届不受理申請をしに行った時に、たんたんと終わるのかと思ったら役所の女性に1人で悩まないでくださいね。
    女性相談窓口もありますし、弁護士相談もあります。もちろん無料ですし、予約していきませんか?1人で抱え込まないでって優しく言って下さって涙が溢れました。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 18:23:28 

    最近の就職難時代に入った若い人はすごくいい人が多い

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 18:24:18 

    >>64でも、正規職員にはなれないんだよね。
    臨時、契約の人の「自分達の方が優秀」っていうなぞの上から目線。

    +38

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 18:28:40 

    まあ普通の人は内部を知らない方がいいね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 18:31:42 

    いいところを上げるトピなので実名で。
    鹿児島の霧島市役所は凄く丁寧な対応をしてくれる。
    言葉使いも、説明も丁寧で素晴らしい。
    幼児の定期検診も保健師さんがよく話を聞いてくれて、少し気になる子や母親の希望で市で行われる教室を紹介してくれたり、必要であれば心理師さんに診てもらうこともできる。
    うちの子も気になる子として市の教室に通っていましたが、あくまで母親の不安を少しでも解消することや、もし障害が見つかったとしてもその時点で療育を紹介するなど早めのフォローが出来てよいというところをよく説明してくださるので安心して教室に通えた。
    教室でも子育てに関する色んな専門分野の方が来ており、相談にも乗ってくださったので、凄くよかった。

    結局、うちの年中の息子はその後、療育に行くことになりましたが、とりあえず知能は大丈夫でしょうというところで、今は手先が少し上手く使えないのでハサミなどを使った遊びの中で訓練をしています。
    相談員の方も早めに療育などで診てもらっているので、凄く伸びがよいとのことです。
    (他の土地に住んでいる知人の子供も同い年で成長に不安があっても、市でそこまではしてくれないとのこと、療育や教室も紹介ではなく自力で探している最中らしいです)


    ほんとに感謝してもしきれません。

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 18:40:03 

    なんか全体的になげーなw

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 18:42:48 

    本籍地の記入が必要で、免許証に書いてあると思っていたら今の免許証は書いてなくて。
    本籍地が義実家の住所なので、大体の場所を伝えたら地図を出してきて一緒に探してくれました。大変助かりました。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/21(日) 18:43:54 

    去年引越しをしたのですが、転出届を取りに行った際、役所の方から「新しいご住所のある市に提出する書類ですが、こちらに用紙があるのでご一緒にお持ちください。」って渡して貰った。
    もしかしたら毎回そうしてるのかもだけど、子供連れての手続きになる予定だったから、凄く助かった。

    お陰で、子供が寝付いたあとゆっくり記入できました。
    あの時の役所の方、ありがとうございました。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/21(日) 18:58:51 

    役所の受付より書類の対応をしてくれる人は、職員だから頭がいいから、複雑な内容も言ったこともちゃんと理解して、それに対して返答をすぐしてくれる。
    頭がいい人は一発で話を理解してくれるから話やすいし、返答も的確だから好き。間違って理解したり筋違いな返答をしない。

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2018/01/21(日) 19:07:00 

    区役所でパートしてたけど、皆の話し聞いてると窓口は臨時職員が多いんだね。
    私の働いてた所は窓口は正職員、日替わりで午前・午後と交代で。
    電話対応は正職員も臨時職員もやる。
    臨時職員の人は専門の仕事が決まっていて、普段は窓口は出ないけど専門対応の時だけ窓口に出るって感じだった。
    私のいた所は比較的職員さんは親切でそんなにクレームもなかったかな。
    年配の方よりは若い人、女性よりは男性の方が物腰柔らかかった感じ。
    地域や課によって色んな特色があるよね、たまに別の課に手伝いに行く事もあったけどそこは何かドヨーンとした雰囲気もあったし(苦笑)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/21(日) 19:32:56 

    市役所の仕事勘違いしてる年寄りいるよね

    ○○へ行くバスの乗り方を教えろ、○○の電話番号調べてとか
    断られるとブチギレて、公務員のくせにそんなこともしないのかって喚いて迷惑な人いた

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/21(日) 20:08:05 

    >>16いやいやいやいや、人としてそれくらい言えなかったら終わっていますね。それはサービス業じゃなくても同じ。相手を待たせてしまっても貴女は黙ってんの?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/21(日) 20:09:51 

    >>71
    うちのところの
    保健師さんはイマイチだったな
    羨ましい

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/21(日) 20:11:03 

    窓口はほとんど臨時職員て本当に?!
    うちの役所は臨時さんが窓口出る部署は数ヶ所だけなんだけど…電話も取らせない部署もあるよ?あくまで補助的な仕事だけなんだけど…驚いた。。。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/21(日) 20:17:14 

    フリーライターのおばちゃんです。
    ある記事書くのに離婚届と婚姻届の両方必要だったので、何の気なしに市役所に貰いに行ったんです。
    今にして思えば、実物じゃなくてもよかったのにと、。

    先に婚姻届け下さいって言ったら、「おめでとうございます」って応対の方だけでなくデスクの人たちも手を休め、私に顔を向けてニコニコしてくれました。

    「あ。離婚届も下さいっ」て言った瞬間、同じフロアの別の課の人たちもビミョーな空気になったの察した私です。

    アットホームな市役所だなとは、凄くかんじました

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/21(日) 20:25:51 

    百貨店の化粧品売り場に行って松阪牛はおいくら?て聞いて店員が答えられなかったら「ゆるい仕事しやがって‼」てキレるみたいな、無茶苦茶な人よく見る。そこで多少変な顔されても仕方なくない?役所も警察も病院もスーパーも区別ついてない人が多いんだよね。公務員をコンシェルジュかなんかと勘違いしてる人多すぎ。可哀想になるときあるよ。

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/21(日) 20:49:34 

    区によって民度表れてる。仕事であちこち出向くんですが、酷い所はあー、まあそうでしょうねって区です。何区とは言わないけど。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/21(日) 21:01:17 

    今の役所はサービス業って役所の人は認識してますよ。接遇の研修はしつこいくらいにやってます。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/21(日) 21:21:35 

    >>16
    サービス業勤務じゃないけど、相手待たせたら普通に謝ってるよ
    プライベートでもそうじゃない?
    人によって当たり前のことをできない人がいるってだけでしょ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/21(日) 21:24:58 

    県庁のパスポート申請窓口の人が親切で、私がかなり勘違いしてすっとぼけた質問しても感じよく対応してくれた。それを後日姉に「窓口で恥ずかしい思いしちゃって」って話したら、「あの人達は嘱託だから気にする必要ないよ〜」って笑われた。姉は違う自治体の正規職員なんだけど、意味が分からなかった。役所の嘱託さんってそんなに馬鹿にされる存在なの?そして正規職員に対しては客もしっかり接しろと?

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2018/01/21(日) 21:46:03 

    色々分からないことがあって相談に言ったら、すごく親身に聞いて下さって、
    次から私の名前で指名して下さいって名刺頂いた。
    実際に電話で問い合わせても対応してくれてすごく助かった。
    次の年に異動になって残念だった。
    そこの課長だったから非正規ではないはず。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/21(日) 21:47:43 

    そこまで塩対応されたこと無いからピンとこない

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/21(日) 21:50:56 

    既婚者っていう情報いる?笑

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/21(日) 22:06:10 

    私の住んでいる場所の区役所の職員はみんな優しい!丁寧!
    仕事柄引っ越しが多くて色んな場所の役所に行ったけど断トツ!
    この前は母子手帳もらいに行ったんだけど、上の子がぐずっちゃった時担当してくれてたオジサンが、授乳室行ってきます?って聞いてくれた
    母子手帳の説明なんてそんな時間かからないのに、中断させてくれるの⁉︎って 笑
    抱っこしたら機嫌治ったからそのまま説明続けてもらったけど
    対応がいいから少しくらい待たされても嫌な気分にならないんだよね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/21(日) 22:16:23 

    >>12
    リヴァイの目w

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/21(日) 22:21:27 

    小学生の娘の課題で、好きな町を調べて発表するっていうのがあって、昔家族で訪れた思い出深い町の役所に娘が手紙を書きました。
    内容は簡単にいうと町の事を調べて発表するので、パンフレットを送ってください、というもの。(もちろん返信用の切手と封筒をつけて)

    するとすぐにたくさんのパンフレットや資料が届き、「この町を選んでくれて、ありがとう。パンフレットたくさん入れておくので、お勉強に使ってね。もっとこの町を好きになってくれたら嬉しいな。また遊びに来てね。」というお手紙まで入ってました。

    娘は大喜びで、私もなんだか凄く嬉しい気持ちになりました。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/21(日) 23:40:50 

    婚姻届出しに行った時
    旦那も私も浮かれてるタイプじゃないし、事務的にされるんだろうからさっさと行ってこようって感じで行ったら
    『出したら戻せないのでコピー取りますか?有料ですけどカラーコピーがいいかな』と勧めてくれ、そんな発想なかったからなるほどと思ってコピーとったことです
    ありがとうございます。と伝えたい

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/22(月) 00:33:03 

    担当してた人が書類を持ってどっか行って帰って来なかった。ずっと窓口で待ってたら違う社員の人が「終わりましたら、お帰り頂けますか?お待ちの方も居ますので。」って言われ「え?私終わったんですか?書類返してもらってませんが?」って言うと担当してた人を探しに行ってくれてたが見つからず、後日もう一度ど行くことになった

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/22(月) 01:52:47 

    BBAがここをこうしておけばいいから、みたいな感じで適当にあしらわれて困っていたら、美人で身なりがシンプルだけどオシャレというか清潔感ある方が、とても丁寧に教えてくれて言葉使いも笑顔も素敵でした。ホントそんな人が増えたらいいのに。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/22(月) 01:58:56 

    私の住んでいるところの区役所は、基本的に皆さん親切です。
    臨時で役所で働いたことありますが、昔より接客態度は厳しく言われてるみたいですよ。
    クレーマーが多いから…。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/22(月) 02:05:14 

    保健所に母子手帳もらいに行った時、職員の人たちがちょうど電話に出たり、他の人の対応してたりして手が空いてなかったみたいで、それに気付いた一番奥に座ってる偉い感じのおじさまがさっと来てくれた。
    母子手帳もらいに来ましたと伝えると、笑顔でおめでとうございますと言ってくれた。
    机の上にあった役職名みたら部長さんで、こんな上司の下で働きたいなぁと思った笑
    私の前いた会社では、電話がずっと鳴ってても、部下が取るまで知らん顔の人とかいたから…。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/22(月) 02:14:05 

    >>80
    ですよね…驚きました。
    私も政令指定都市の大きな区役所で臨時してましたが、窓口はおろか電話対応もしていません。
    部署によってはするところもあるかもしれないですが…。
    ちなみに私は保険年金課でした。
    本当に事務の補助作業だけでしたよ。
    総合窓口の案内の人は、派遣の人が多いみたいです。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/22(月) 03:08:53 

    市役所で嫌な思いしたことないなーむしろ優しい感じで。税金関係は少しピリついてるかな?と思うことはあったけど。
    ハロワ職員の方が感じ良くないひとが多いのはすごくよくわかります。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/22(月) 09:21:53 

    >>32
    あっ、それ、接遇研修で習ったの、まんまだ(笑)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/22(月) 09:30:58 

    日曜の日直の時「お釣りがないからまた後日来てください」ってお客さんを突っ返した臨時。もう一人いた職員もそれに応じる。
    それを後日聞いた私(臨時)と現業のおばさん、激怒。
    手持ちからなんとか出せなかったのか、後日、こちらから足を運ぶという対応の方がいい。わざわざ来てくれたお客さんに対する対応じゃない。どうやったら「おつりがないからまた来て」という上から目線な思考が浮かぶのか…謎でした。
    この臨時おばさん、ちょくちょくやらかすんだよな…いままでどんな仕事してきたんだろう

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2018/01/22(月) 11:31:45 

    タイトル読んで!
    おっ?となった好印象な対応だよ!
    悪い対応を書き込んでる人がチラホラ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/22(月) 11:38:05 

    乳児連れで書類申請のために出向いたら、場所見知りでギャン泣きされた。
    一生懸命あやしてもなかなか治まらず周囲からはイタい視線。
    すると職員が代わる代わる(抱っこするよ〜。その間にお母さん済ませちゃって!赤ちゃんは泣くのが仕事だよ。気にしなくても良いよ。元気な証拠!子どもは宝!)とか言ってありがたかった。
    他人に抱かれるの嫌だって言う人も多いけど私は嬉しかったです。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/22(月) 16:32:08 

    母の死後に障がい者手帳を返還しに行った時。
    無口なおっさんが写真を丁寧な手つきで切り取って返してくれた。
    規則どおりの当たり前対応だとわかってはいても、区役所出てから泣いた。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/26(金) 12:20:14 

    >>16
    行政サービス業です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード