ガールズちゃんねる

メゾネットに住んでる方

80コメント2018/01/22(月) 00:26

  • 1. 匿名 2018/01/21(日) 13:33:36 

    一人暮らしを考えてます。一人暮らしでメゾネットは変ですか?住んでる方、住んでた方、メリットデメリットを教えてください。

    +26

    -25

  • 2. 匿名 2018/01/21(日) 13:34:42 

    彼氏と住んでいました。隣の声が筒抜けです。

    +226

    -33

  • 3. 匿名 2018/01/21(日) 13:34:43 

    いつか住むのが夢…
    かっこいいよね。階段があって

    +27

    -55

  • 4. 匿名 2018/01/21(日) 13:35:27 

    友達が住んでいて何度か訪ねたことがありますが案外評判ほど悪くはないと思いました。

    +195

    -9

  • 5. 匿名 2018/01/21(日) 13:35:37 

    メゾネットに住んでる方

    +33

    -16

  • 6. 匿名 2018/01/21(日) 13:35:43 

    住んでみたら結構よかった。

    +169

    -11

  • 7. 匿名 2018/01/21(日) 13:35:55 

    部屋の広さの割に階段の割合が大きい。
    そして、階段部分の掃除がめんどくさい。

    メゾネットで一人暮らしは変だとは思わない。

    +319

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/21(日) 13:35:58 

    外観オシャレでも、木造ならやめた方がいいよ
    隣の声聞こえる

    +325

    -10

  • 9. 匿名 2018/01/21(日) 13:36:26 

    壁薄いらしいね。
    ただ上下階気にしなくていいのはグッド。
    左右の壁は家具置いたりして筒抜けにならないように注意したらいいんじゃない?

    +180

    -12

  • 10. 匿名 2018/01/21(日) 13:36:29 

    メゾネットに住んでる方

    +14

    -66

  • 11. 匿名 2018/01/21(日) 13:36:44 

    メゾネット暑くない?

    +10

    -40

  • 12. 匿名 2018/01/21(日) 13:37:33 

    メゾネットに住んでる方

    +26

    -92

  • 13. 匿名 2018/01/21(日) 13:37:59 

    造りによるけど、隣の階段の登り下りの音が響く。
    毎日の事だから気になる。

    +223

    -6

  • 14. 匿名 2018/01/21(日) 13:38:14 

    この前中見せてもらったけど、せまかった~

    +28

    -16

  • 15. 匿名 2018/01/21(日) 13:38:27 

    夫婦でメゾネットに住んでいましたが、寝室が2階トイレ1階なので夜とかトイレ行くのが億劫でした。あと昼寝してる時に宅急便とか来ると下まで降りていくのがめんどくさかったです。冷房暖房もどっちか付けたらどっちか寒い暑いで場所移動するのも嫌になりました。今は戸建に引越ししたのでしょうがないのですが、ワンフロアで済むマンションは快適だったな〜と思います。マイナス面ばかり書いてすみません。

    +311

    -9

  • 16. 匿名 2018/01/21(日) 13:38:46 

    部屋が中々温まらないし電気代もかかるから一人暮らしならメリットないと思う。
    家族や恋人と住むなら同じ空間にいたくない時もあるから便利かな?位だよ

    +175

    -10

  • 17. 匿名 2018/01/21(日) 13:39:14 

    >>11
    それはロフトじゃないの?

    +76

    -9

  • 18. 匿名 2018/01/21(日) 13:39:33 

    人それぞれだし
    一人暮らしでもメゾネット変だとは思わない

    上下を気にする必要はないけど
    木造でも軽量鉄骨でも、隣の音や振動がすごいかも
    (うちは軽量鉄骨だったけど
    隣の子どもがドスドス走るので振動がすごかった)

    +102

    -3

  • 19. 匿名 2018/01/21(日) 13:40:08 

    家は螺旋階段がリビングにあるタイプライターなので、暖房が効きにくく寒いです。
    もちろんトイレが一階しかないから、夜中とか地味に辛い…。

    +7

    -14

  • 20. 匿名 2018/01/21(日) 13:40:50 

    メゾネットタイプの賃貸で住んでます。
    寝室が二階でトイレが一階なので、行き来が大変です。
    夜中にトイレに起きて寝ぼけて何度か階段でコケそうになったことあります( T_T)

    +115

    -8

  • 21. 匿名 2018/01/21(日) 13:41:59 

    現在メゾネットですが、木造なのもあり、
    左右の隣人の子供達の足音が凄いです。
    掃除も、買出しした後の帰宅も、何気に大変です…
    見学に来た時は、玄関独立なので、良いなぁと思ってましたが、
    今では普通のが良かったと後悔してます。

    +147

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/21(日) 13:42:32 

    変ではないと思う
    私も憧れました。
    ただ一人暮らしでメゾネットタイプだと
    どうしてもこじんまりした造りになるから家具を置くのに部屋の形や大きさが制限されて
    今ある家具が置けないことが多いと不動産屋に言われて諦めました。

    +50

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/21(日) 13:43:28 

    ドア開けたら玄関しかなくてすぐ階段なのもメゾネットに含む?

    +5

    -30

  • 24. 匿名 2018/01/21(日) 13:44:02 

    一階がキッチンとバスついてたら
    何かにつけて階段の上り下りが大変だと思う。

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/21(日) 13:44:12 

    以前、家族4人でメゾネットタイプ住んでました!
    暴れたりしても、下に響かないので全然いいと思います!
    デメリットもそんなにないような??

    +10

    -33

  • 26. 匿名 2018/01/21(日) 13:44:26 

    まさにいま住んでますけど、隣の声は気になったことないです。普通に二階建ての家みたいに部屋数沢山あるからほとんど子供いる家族の方が入ってますよ。家賃も高いし1人だと借りられるのかな??

    +82

    -8

  • 27. 匿名 2018/01/21(日) 13:44:42 

    知人が高級マンションでメゾネットで一時憧れた
    その子は自宅でお茶の教室やってたから
    生徒さん来ると旦那さんは上階に行ってて
    便利そうだった

    +53

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/21(日) 13:45:23 

    今、一軒家でも普通に二階にトイレ付いてるから
    慣れないと大変だよね。

    +91

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/21(日) 13:45:35 

    >>1
    主さん絶対上の階おすすめ!!

    私は下の階でもう足音うるさいしもの動かす音うるさいしどうにもならないよ!!

    +3

    -38

  • 30. 匿名 2018/01/21(日) 13:45:37 

    隣の声が聞こえるってシェアハウスなの?

    +2

    -25

  • 31. 匿名 2018/01/21(日) 13:46:18 

    螺旋階段のメゾネットもあるけど
    埃とか階段の隙間から落ちてきそうだがw
    普通の階段よりは多少は広く使えるのかな?

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/21(日) 13:46:33 

    メゾネットだと隣との距離が近くなる。
    玄関横がすぐ隣の窓だったので気になる。
    玄関でタバコ吸われると、煙が家に入ってきて嫌だった。

    +66

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/21(日) 13:47:52 

    >>23
    うち、このタイプだわ。
    環境もいいし、隣人にも恵まれてるから住み続けてるけど
    結構急な階段だから、足腰を痛めたの時とか、買い物の荷物が重い時とか大変だよね。

    +77

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/21(日) 13:50:11 

    隣の音が聞こえるかは界壁の仕様によるよ。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/21(日) 13:50:40 

    誰が好き好んで住むというのか

    +7

    -16

  • 36. 匿名 2018/01/21(日) 13:51:32 

    広く感じるのはお気に入りだったけど、掃除がめんどくさいことと、引っ越しの時に構造上ベットが入らなく窓から入れたから追加料金がかかった。

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/21(日) 13:51:53 

    はーい。階段がめんどくさい。まぁメゾネットでもいろんなタイプがあるよね。独り暮らしでメゾネットってことは、1階がリビング水回り・2階が寝室になるかな?

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/21(日) 13:52:41 

    >>1

    べつに変じゃないと思うよ。っていうか、「一人暮らしだと変な物件」てどんな物件?一人にはリッチすぎる物件?

    私の知り合いなんて、たった一人で新築の一軒家立てて住んでて(最初は驚いたけど)、聞いて10分後には正直に『経済力あってウラヤマ』に変わってたから、私の気持ちが(笑)。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/21(日) 13:54:46 

    隣の音はどこに住んでも同じだと思うよ。
    一人暮らしでもメゾネット違和感無い。
    ただ子どもいる人が借りてるパターンが多いからそういうのも考慮しなきゃ駄目かも。

    洗濯機が一階なのに、干すところが2階ってのが多かったからメゾネットやめた。
    階段も結構急なとこが多かったから、洗濯物もって階段上り下りはきついなぁって思った。
    結局ワンフロアの所にしたけど、移動が楽。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/21(日) 13:55:16 

    >>30

    壁が薄いとか、構造上のアレコレの問題でそうなる。
    世の中、そんな物件が意外と多いのよ、お嬢ちゃん。

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2018/01/21(日) 13:58:19 

    結婚当初メゾネットに住んでいました。
    トイレは1・2階両方にあり、浴室・洗面所・洗濯機は2階でした。
    オーナーさんが海外に住んでた時、2階に浴室があるのが便利だったからそうしたと、言ってました。
    主寝室は9畳で壁一面クローゼットになっており、あとは5畳の洋室が1・2階にありました。
    LDKは13畳とあまり広くなかったけど、2人で生活するにはちょうど良い感じでした。
    それプラス駐車場2台、家の表裏に小さな庭があり、駅まで徒歩3分の物件でした。
    隣の部屋の音は聞こえなかったけど、こっちの浴室が隣の主寝室だったので、隣はこっちの生活音聞こえてたかもしれないです。
    家を購入して引っ越しましたが、16年経った今も人気の物件のようで空いてもすぐに次の人が住んでます。


    +72

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/21(日) 13:59:24 

    私も一人暮らしの時に憧れてメゾネット住んだよ。
    一階が水回りで二階が部屋。
    正直めっちゃ面倒…
    トイレもわざわざ階段登り降り、キッチンで何か作ったら上までもっていって食べたら下まで食器さげに行かなきゃいけないし、部屋でちょっと飲み物飲みたいときは下の冷蔵庫まで取りに行かなきゃいけない…
    冬は一階寒いから、行くのも億劫。
    友達が遊びに来る時は水回りあんま見られずにすんでいいけどね。
    一人暮らし用のメゾネットは不便なことの方が多かったな。家族用とかもっと広いメゾネットはまた全然違うと思うけどね。

    +62

    -4

  • 43. 匿名 2018/01/21(日) 14:05:27 

    メゾネット?
    初めて知りました。
    でも高いよね、きっと。

    +1

    -17

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 14:12:28 

    >>40
    お嬢ちゃんって…
    なんか腹立つなw

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 14:12:40 

    トイレ、寝室ともう一部屋が一階
    リビング、キッチン、浴室、洗面所は二階
    都内なので外からの目は気にしなくて済む
    騒音的なのは建物によるからメゾネットかは無関係
    今までは一階玄関で二階の大東に住んでたから、二階に上がる事への面倒はない
    ただね、人が来た時とか億劫

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 14:12:51 

    音響くよ!やめた方がいい

    +12

    -7

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 14:14:09 

    下の部屋の人にめっっちゃ気を遣う

    +4

    -23

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 14:15:58 

    メゾネットに一人暮らし、べつにおかしくないと思うけど。一人で住んでて違和感ある家(部屋)ってさ、ちょっと豪華すぎるって理由だったりしない?

    “○○荘”みたいな場所に一人暮らしだと誰も驚かないのにねw。つまり、「違和感ある部屋」に住んでる人=若くて一人なのに、ずいぶん立派な部屋に住んでるね、ってことになるんではないかと。経済力あるってことですなw。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 14:16:22 

    メリットは真上から足音、物音がしないことかな。隣人の生活音はそこそこ聞こえるけど上から聞こえてくるよりはマシだと思う。木造や子供がいる家庭が住んでると結構響く。デメリットは、小さい頃からマンション等のワンフロアの暮らしに慣れている人は階段が面倒に感じると思う。
    メゾネットの一人暮らしは珍しいとは思うけど変ではないよ。細かいメリットデメリットは住んでみないとわからない部分もあると思う。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 14:16:37 

    わざわざは選ばないかなぁ

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 14:22:30 

    現在メゾネット住みです。
    NHKや宗教系にインターホン押されても、居留守使いやすいよ!
    2階に住んでるんだけど(玄関は1階)生活音が外に漏れないから居留守使ってる間も普通に生活してる。
    宅配便や郵便の時だけモニターで確認して出てます。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 14:22:33 

    >>47

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 14:27:00 

    自分が住んだ経験じゃないんですけど友達が住んでるメゾットタイプの家に遊びに行った時は「夜は足音気を付けてね」って言ってたからやっぱり響くのかな?

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 14:41:10 

    メゾネットとテラスハウスごっちゃになってない?

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 14:41:43 

    なんか、メゾネットに憧れがあって夫婦で住んでたけど階段がとにかくめんどう!上り降りもそうだけど掃除も。平面のワンフロアのが断然便利だと思った。でも、一人暮らしでメゾネットおかしいと思わないよ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 14:44:50 

    すごく良い
    防音も しっかりしている

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 15:00:17 

    一階部分は玄関だけで二階に居スペースのメゾネットに住んでいました。
    子連れだったけどうるさくなかったし、玄関が一階だから買い物で沢山買っても便利だった!

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 15:17:25 

    1人暮らしでメゾネットでも違和感ないけど基本ファミリー向けが多いからうるさいかもよ?

    友達が小さい子がいるから足音気にしてメゾネットタイプのアパートに引っ越したけど結局は隣との距離近いし階段の登り降りの音とか普通のアパートと大差ないしなにより階段が危険だと後悔してた

    荷物多くて広めの部屋に住みたいとかなら2DKとかのファミリー向けには手狭だけど1人にはやや広めって間取りの方がいいよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 15:55:01 

    掃除がめんどくさいけど、飼ってる猫が楽しそうに階段昇り降りしてるからそこは良かった
    狭いけど庭付きなところに惹かれて借りたけど居心地良くてもう15年住んでる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 16:09:26 

    物件だけ見に行きました。

    一階が駐車場、二階にリビング、三階に2部屋あるタイプ。

    中に入って思ったのは圧迫感。

    階段も狭く息苦しく感じたので借りませんでした。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 16:13:06 

    コスト的にはどうかと思うが。
    賃貸で試しに住んでみるのは良いかもしれませんね。
    分譲で買うのは絶対イヤかな。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 16:17:05 

    お隣の喘ぎ声が丸聞こえです。早く引っ越したい。。( ̄◇ ̄;)

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 16:20:03 

    何かと階段がめんどくさい‼

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 16:31:32 

    元旦那と結婚後の新居がメゾネットタイプの家でした。
    玄関独立やけど階段がめんどくさいし、部屋のエアコンが変な方向で設置されてたから冬は寒いし夏は暑いしで住みにくいことこの上なし。物音とかも目立って聞こえてきていました。

    一人暮らしでもまた再婚したとしてもメゾネットは二度と選びません。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 16:47:26 

    >>2

    アパートってこと?
    そんなに声、筒抜けなら家なのに全く会話出来ないわw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 16:53:16 

    猫二匹いて階段あるし運動になるからメゾネット憧れる
    けど家賃高くて光熱費考えると今のお給料じゃ住めない

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 16:55:17 

    一人暮らしの頃、この間取りのメゾネットにすんでました。
    マンション最上階部だけがメゾネットの造りのタイプです。
    隣の部屋の音も気にならなかったです。(これはメゾネット云々の問題ではないと思う。)
    階段も苦ではなかったです。
    そもそも、メゾネットには階段あたりまえなんだから、住んでから階段に文句を言うのはおかしいですよね。
    ルーフバルコニーもあって、そこにガーデン用テーブル&イス置いて楽しく暮らしました。
    それぞれの部屋の入り口も引き戸タイプで良かったし、階段下は納戸になってて、住みやすかったです。

    出来ることならまたここのメゾネットに住みたい。
    ひとりで。
    メゾネットに住んでる方

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 17:02:47 

    キッチンが2階で冷蔵庫が大きく、階段で上がらなくってクレーンで吊り上げた‥

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 17:09:49 

    >>67
    参考にしたいです
    家賃はいくら位でしたか?
    答えたくなかったら大丈夫です

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 17:10:49 

    家賃50万程のメゾネットに住んでましたがわりと快適でしたよ。一人暮らしのメゾネットは2階にする意味がないような。ロフトならわかりますが。

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 17:15:21 

    結婚してたときに4年位メゾネットにすんでました。
    収納も沢山あるし、家族住みが多いので音はお互い様で気楽でした。
    駐車場無料であったし、三畳くらいほどの庭もありました。野菜とか花とか育てられて楽しかったー。
    近所の人が道具かしてくれたし。
    改造して人工芝ひいては、犬が遊べるようにしてる人もいました。
    お金あったら住みたいけど、ひとりで住む広さ?間取りではなかったです。
    ひとりならワンフロアがいいかな。
    単純に光熱費とかかかります。
    それならその分違うことに使いたい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 17:23:35 

    >>69さん

    112,000円(管理費込み) @東京23区内です。
    マンション6・7階部分でした。
    ペット可で猫と暮らしてました。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 17:37:10 

    >>72
    答えて下さり有難うございましたm(__)m
    やはり家賃お高いですね・・・
    私には夢のまた夢です(泣)

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/21(日) 18:29:50 

    友達呼ぶこと多いなら 一人暮らしでもいいんじゃないかな
    実際招くの好きな子はメゾネットに住んでた
    勿論九時以降は静かに映画鑑賞とかして隣人の迷惑にならないようにしてたし
    新しい物件だと今は壁も厚めで二重サッシだし音しないよ 家具やカーペット置いたらもっとしない
    階段の音も遠くから聞こえる程度

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/21(日) 18:44:14 

    大和ハウスのに住んでます。

    いままさに、隣の部屋の幼稚園児が1階のリビングを走り回ってるよ。

    子供ってかかとを床に思いきり打ち付けるようにして走り回るからものすごくうるさい。その調子でどっかから飛び降りてジャンプもしてるから、着地の時に床下や壁からすごい音と振動が響いてくる。あと、家具を引きずる音も丸聞こえ。

    2階にも部屋があるから一戸建てみたいな気分になるのか知らないけど、隣室と全ての部屋の壁を共有してるから、騒音家族が隣に引っ越してきちゃうと逃げ場がなくて地獄だよ。

    静かに暮らしたい人は下見をしっかりしてからの方がいいです。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/21(日) 19:46:34 

    一階に玄関のみのメゾネットに住んでました。
    普通のマンションみたいな部屋の前の共用廊下が無いのとエレベーター無しが私にとってはメリットでした。
    忘れ物した時や来客の時に一階に降りていかないとならないのが面倒くさかった。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/21(日) 20:13:33 

    シノケンの物件に住んでいる方いますか?
    1LDKロフトの物件に空きが出て、入居を検討しています。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/21(日) 20:40:28 

    新婚の時に住んでました
    私のところは狭いけどリビングダイニングのところが吹き抜けだったのですが初めはオシャレーって思ってましたが冬場のエアコンが効かない効かない…
    そんな事まで考えて住まないからそれは後悔しました
    その他は特に問題ありませんでした

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/21(日) 21:48:54 

    アパート(俗にいうマンション)の中の数軒がそのタイプです。隣家の音ならば普通の家と同じだと思います。一番の利点は、階下は客を迎え入れるスペースに、階上は自分の私的空間にと完全に分けられることです。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/22(月) 00:26:50 

    積水ハウス、シャーメゾンのメゾネット住んでますが快適です。隣の部屋の音なんて気になった事一回も無いです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード