ガールズちゃんねる

妊娠中これだけはやっとけ!

110コメント2018/01/28(日) 00:35

  • 1. 匿名 2018/01/21(日) 08:54:56 

    現在妊娠9ヶ月なのでもうすぐ生まれてしまうのですが、妊娠これはやっといた方がいいぞって事あればお願いします。


    私は8ヶ月に入った頃から胎動や尿意で夜中に2、3回目覚めるようになってしまい7時間ぐっすりというような睡眠は出来なくなりました。
    生まれる前に軽い予行練習かな?と思っていますが…泣

    安定期や初期の頃は眠たいしやることないし…で昼寝ばかりして、こんなぐうたらしてていいんだろうかと悩んでた時もありましたが、ぜひ寝てください!!笑

    +179

    -14

  • 2. 匿名 2018/01/21(日) 08:55:37 

    妊娠中これだけはやっとけ!

    +10

    -68

  • 3. 匿名 2018/01/21(日) 08:56:21 

    映画が好きなら映画を見る
    外食する

    +294

    -8

  • 4. 匿名 2018/01/21(日) 08:56:21 

    もう遅くね

    +170

    -30

  • 5. 匿名 2018/01/21(日) 08:56:53 

    マタニティフォト

    +14

    -44

  • 6. 匿名 2018/01/21(日) 08:56:54 

    寝まくる。
    寝溜めは出来ないがとにかく寝る

    +308

    -5

  • 7. 匿名 2018/01/21(日) 08:57:04 

    妊娠中これだけはやっとけ!

    +66

    -25

  • 8. 匿名 2018/01/21(日) 08:57:14 

    部屋を片付けて赤ちゃんを迎える準備をしてました。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

    +353

    -7

  • 9. 匿名 2018/01/21(日) 08:57:49 

    外食
    しばらくゆっくりご飯食べるなんて出来ない

    +379

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/21(日) 08:57:54 

    美容院の匂いが大丈夫なら髪の毛を切る!
    生んでからはゆっくりと行けない!

    +279

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/21(日) 08:57:57 

    何もしないで時間さえあればゴロゴロ転がっておく。

    +155

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/21(日) 08:58:07 

    上にお子さんが居ないのであれば、ぜひゆっくりした時間を過ごしてください!
    産まれたら自分の時間なんてあまり無いから…

    +249

    -5

  • 13. 匿名 2018/01/21(日) 08:58:18 

    妊娠中これだけはやっとけ!

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/21(日) 08:58:23 

    ひたすらぐうたら!!!!

    +155

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/21(日) 08:58:42 

    外食!!!

    +133

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/21(日) 08:58:53 

    髪の毛のカットは済ませといた方がよい。
    産後しばーらく行けない。
    というか、ボサボサでも気にならなくなる。

    +218

    -5

  • 17. 匿名 2018/01/21(日) 08:58:54 

    ゴロゴロ寝る
    高級レストラン行く
    居酒屋行く
    映画見る
    カラオケ行く

    とにかく産後は何年間はゆっくりご飯食べられなくなるから、好きなお店に行きまくる!!

    +182

    -8

  • 18. 匿名 2018/01/21(日) 08:59:19 

    虫歯があるなら歯医者でしっかり治療

    +181

    -4

  • 19. 匿名 2018/01/21(日) 08:59:37 

    全身保湿

    +20

    -6

  • 20. 匿名 2018/01/21(日) 08:59:42 

    静かなカフェにいく。
    外食はできないこともないけど
    カフェとかは静かだし周り気になって
    なかなか行けなくなるから 。

    +176

    -5

  • 21. 匿名 2018/01/21(日) 08:59:46 

    掃除

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/21(日) 08:59:54 

    >>10
    そうだったね。
    産後しばらくは美容院行けないし、髪も洗えない。

    +17

    -20

  • 23. 匿名 2018/01/21(日) 08:59:54 

    >>7
    こんな風に写真を撮れって事?いやや

    +17

    -9

  • 24. 匿名 2018/01/21(日) 09:00:02 

    一人ランチ
    ゆっくりと食べたいものを食べる

    +97

    -7

  • 25. 匿名 2018/01/21(日) 09:00:02 

    ウォーキング。
    子ども産まれると
    誰かに預けないとできなくなる。
    3才児がいるけど、
    一緒に歩くとウォーキングじゃなくて散歩になる。

    +108

    -15

  • 26. 匿名 2018/01/21(日) 09:01:02 

    変な撮影会に出て 金稼がなくても
    良い為に 貯蓄しとけ。
    出産間近に 遠出すんな

    +79

    -42

  • 27. 匿名 2018/01/21(日) 09:01:15 

    出産当日はしっかり食べた方がいい
    前駆陣痛が長くて飲み食いする気力のないまま出産になり、体力なくなって時間がかかってしまったから

    +145

    -6

  • 28. 匿名 2018/01/21(日) 09:01:24 

    外出、自分の好きな時間に寝て好きな時間に起きる。
    1人目産んで、2人目産んで早8年経ちますが あの日以来 好きな時間に寝起きできる生活は無くなった。

    +147

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/21(日) 09:01:56 

    食べれるならフレンチとか焼肉屋さんとか子連れで行けないところに行く。私は臨月には逆流性食道炎で食べれなかったので早めに行っときゃ良かったと後悔ですが。
    無事に産まれますように!

    +146

    -7

  • 30. 匿名 2018/01/21(日) 09:02:03 

    +8

    -26

  • 31. 匿名 2018/01/21(日) 09:02:18 

    私は促進剤使う予定だったから前日に焼肉食べに行った!
    しばらく外食出来ないから食べたいの食べてた。

    +108

    -5

  • 32. 匿名 2018/01/21(日) 09:03:57 

    ビュッフェ行く、手の込んだ料理をする、お菓子作りするとかかな。でももう妊娠後期なら安静にしてた方が良いかも。

    +17

    -13

  • 33. 匿名 2018/01/21(日) 09:04:29 

    10ヶ月ママです
    本当に寝られない
    掃除が出来ない
    ゆっくりお風呂どころかトイレにも行けない
    ファミリーサポートや一時保育など調べておいた方が良い
    料理もろくに出来ないから、そこも何か考えておいた方が良い
    出掛けるにしても、ゆっくり服を選ぶ事も出来ないから、いつも同じコーデになる
    今のうちにのんびり過ごしてくださーい

    +127

    -10

  • 34. 匿名 2018/01/21(日) 09:05:06 

    >>10
    おすすめはショート?産んでから毎日ロングヘア乾かしてる時間ある?

    +16

    -10

  • 35. 匿名 2018/01/21(日) 09:05:35 

    色々やり尽くしつもりでも、やっときゃよかった!ってことたくさんある。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/21(日) 09:06:23 

    子供が産まれたら、しばらく行けなくなるようなお店にご飯を食べに行く!

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/21(日) 09:06:30 

    >>22
    髪も洗えないんだ。どうしよう

    +15

    -9

  • 38. 匿名 2018/01/21(日) 09:06:37 

    外食
    生んでからは ほとんど行けてないので行って落ち着いて食べてられない

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/21(日) 09:06:44 

    一人目なら外食かな。
    産まれたらしばらくフードコートくらいしか行けなくなる。

    あと断捨離と大掃除かな。物がなけりゃ掃除もはかどるし、産まれたらしばらくはろくに掃除も出来なくなる(とにかく赤ちゃん寝てる時は自分も寝たい!)から。
    あとすぐ食べられるレトルト食品(無印のとかお世話になった)とか揃えとく。これも腹は減るし授乳はせなかんが眠たいから作る手間省くため。

    +105

    -4

  • 40. 匿名 2018/01/21(日) 09:09:32 

    マシュマロ撮影会はやめておいた方が良い

    +62

    -7

  • 41. 匿名 2018/01/21(日) 09:11:19 

    料理のレパートリーを増やす。
    離乳食づくりは料理嫌いには苦痛なので、いろいろお菓子作ったり、料理してた。
    もうすぐ臨月なので無理しないでね。

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2018/01/21(日) 09:12:32 

    旦那とデートする
    子供が産まれたら2人きりで出かけるなんてできないから

    +115

    -6

  • 43. 匿名 2018/01/21(日) 09:12:38 

    コープとか、宅配登録しておくと便利です!
    首のすわってない赤ちゃんを連れて買い物するのって、慣れないうちは想像の何倍も大変!

    +116

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 09:12:49 

    映画は席の場所が悪かったせいか、目を回して気分が悪くなりました。前の方の真ん中だったので途中で抜ける事も出来ず、観終わったあとロビーの長椅子で横になりました。

    安定期に入ったら近場で一泊旅行しました。
    後はちょっといい所で外食しました。




    +9

    -12

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 09:14:22 

    お腹に負担にならない程度に断捨離。
    子ども用品がどんどん増えるのに片付ける時間と気力がなくなるので。
    無事に産まれますように!

    +79

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 09:14:52 

    私は、おっぱいマッサージをしなかったから、全然母乳が出なくて、ちゃんとやっとけばよかった、と後悔。
    完ミでミルク代が毎月1万円強かかってます。
    (安いはいはいを飲ませたら下痢したため、体調にあった高価なアイクレオを使ってるのもありますが。)
    母乳が出るか否かは、体質にもよるんでしょうけど、やらずに後悔してるので悔しいです。

    +48

    -5

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 09:15:00 

    一人目は世話するときに邪魔になるだろうと結べるくらいに髪を伸ばしてたけど、シャンプー面倒だし、乾かす時間ないからバッサバサになるわ、ゴッソリ抜けるわで長くてもろくなこと無くて悲惨だったから、二人目の時は出産間近にショートボブにする!

    +45

    -7

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 09:15:04 

    一人目の時に髪の毛ボブくらいに切ったりしたけど、授乳やオムツ替えの時に髪の毛が邪魔で仕方なかったよ。二人目の時は髪の毛切らずに縛ってたけど、縛ってた方が楽だった

    +71

    -5

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 09:15:18 

    内祝い調べておく
    出生届関係の手続き旦那が1人でできるようメモを渡しておく

    +59

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 09:15:28 

    >>37
    1週間も2週間も洗えないわけじゃないよ。
    自然分娩だったけど洗髪は3日目からだった。

    +29

    -4

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 09:16:57 

    冬に産まれるなら、エアコンフル稼働すると思うから、エアコン掃除。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 09:17:08 

    >>26謎の空白とその言い方どうにかならないの?
    もっと普通に言えないの?
    冷たい人

    +40

    -6

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 09:19:06 

    >>52
    横だが同じ空白がありますよ、、

    +4

    -34

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 09:19:46 

    >>34
    私は寝癖つきやすいし広がりやすい髪質だから、セミロングくらいの長さが楽でした。入院中お見舞いくるのに寝癖直す余裕なんてなかったし、シュシュでまとめてました。

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 09:21:03 

    >>34
    自然乾燥が気にならないならロングヘアでも大丈夫だよ。悠長にドライヤーしてる暇はないというか寝たい!

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 09:21:08 

    ビデオ購入。
    お世話にいっぱいいっぱいで生後3ヶ月までの記憶が無い。写真はたくさん撮ったしスマホで動画撮ってたけどデータ壊れて泣いたので、バックアップはあればある程良い。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 09:23:26 

    思う存分寝る。
    1人の時間を楽しむ。
    旦那と2人の時間を楽しむ。

    +11

    -5

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 09:24:20 

    >>1
    ぜひ寝てください

    答え出とる

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 09:25:13 

    私は産前にボブにしたら、産後の今、大後悔。

    育児中は1つに括れるようにしといたほうが便利。オムツ替えとか授乳で下向いたとき髪がパラパラ落ちてきて、じゃまでストレス。
    1つに縛ったほうがラクだった。

    +72

    -3

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 09:25:22 

    >>37
    私は帝王切開だったの。
    普通分娩なら大丈夫らしい。ごめんね。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 09:25:22 

    赤ちゃんが寝てくれる子かどうかによるけど、7時間ぐっすりなんて下手したらこれから1年〜1年半以上ないです。
    最初は2時間眠れれば良い。
    3時間も続けて眠れた!!
    たまに5時間眠れれば良い方。
    みたいな生活が続く可能性もあるので、今のうちにとにかくゆっくりのんびり過ごしてください。

    +46

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 09:32:37 

    外食は行っておきなー!
    特に焼き肉が無性に食べたくなるよ。

    子供産まれたらファミレスとかならまだ行けても、焼き肉はしばらく行けないからね。

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 09:34:46 

    収納スペースの確保。
    先々のお下がりまでいただくことがあるので、保管する場所を空けておいた方がいいです。
    あとはアルバムの整理と漫画レンタルかな?
    どれも生まれてからだとなかなか集中してできないです。

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 09:35:30 

    今はネットでなんでも買えるしハイハイする前なら外食もそこそこゆっくりできる。旦那さんが単身赴任や激務じゃなきゃ預けて一人の時間ももてるから、無理せずゆっくり過ごしてくださいね。
    私は色々やろうとしたせいか切迫早産で入院になり後悔しました。

    +51

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 09:38:30 

    外食
    旦那とデート
    映画
    美容院

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 09:39:16 

    部屋の片付け
    旦那とデート
    外食
    映画鑑賞

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 09:40:00 

    え、産後すぐ髪の毛洗えたよ!
    洗えない病院もあるのかな?

    +13

    -6

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 09:41:06 

    いつ、切迫早産とかで入院になってもいいように、早いうちから、出産時に病院に持ってくものをキャリーケースに詰めておきました。

    健診に行って、子宮口開きかけてるからこのまま入院!みたいになったとき、家族に荷物持ってきてもらうにしても、1つにまとまってると分かり易いし、頼みやすいですよ、

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 09:43:20 

    時間を全部自分のために使ってください。
    出かけられそうなら子連れで行けなさそうなところで外食したり、お買い物したり。
    家でゆっくりお茶を飲む時間もなくなりますよ。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 09:45:22 

    赤ちゃんの準備以外だと、部屋のお掃除、ネットスーパーへの登録とかですかね!
    産後買い出しもなかなか行けないですが、ネットスーパー登録しとくと、持ってきて頂けるので便利ですし!
    あとは髪を切る!!
    わたしも二人目を去年出産して、産前のひと月前にカットだけ行きましたが、産後8ヶ月経ったいま、なかなかタイミングが取れずそれ以来美容室行けてなくて気持ち的にも見た目的にもやばいですw

    赤ちゃんにも早く会いたいですよね!
    でもやっぱり自分の時間作れるのは今くらいなので、心穏やかにのんびり過ごしてくださいね(^^)!

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 09:46:12 

    産後しばらくは夫の両親の訪問を控えさせること。
    とにかく孫の顔が見たくて、嫁の体調や赤ちゃんが寝てることを考えず何度もアポなし訪問してくる義両親もいるみたいなので、夫に産前に軽くで良いから言っておいてもらう。
    ガルガル期ってものがあることも夫にネットで調べてもらう。
    私はホルモンバランスの乱れがひどくて、1年近く孫フィーバーの義母へのストレスが酷くて不眠にもなったので、できたら頭に入れておいてください。
    義実家がそんなに近くなければ大丈夫かと思います。

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 09:51:20 

    結婚後、パスポートの更新をほったらかしにしてたのでいきました。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 09:56:33 

    旦那にかまってあげる。
    真面目に後悔する。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/21(日) 10:00:55 

    ショートだとセットが大変だとか言われますが、私はショートが楽でした!シャンプーも早いし夏生まれだったので自然乾燥だし(笑)授乳のときも結ばなくていいし!長いと髪の向きを気にして寝返りしてましたがショートだと寝癖も気にならず赤ちゃんに合わせてごそごそ出来る。たまのお出かけのときにささっと水つけて根本から乾かせばふんわりなりました。

    +21

    -7

  • 75. 匿名 2018/01/21(日) 10:10:26 

    旦那さんとゆっくり過ごす時間を作ってください。
    産後の育児や家事についてちゃんと話し合っとくと良いですよ。
    あとはとにかく好きなものを食べて沢山寝て自分がしたい事たーくさんした方がいいです。
    子供産まれたら子供のリズムでの生活、自分の事なんて後回し。
    ゆっくり出来る時間は格段に減ります。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/21(日) 10:13:59 

    外食!子供がある程度大きくなっても大きくなったからゆっくり食べれない

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/21(日) 10:18:53 

    ご自分の行動範囲内で、どのスーパーのどこに、授乳室やオムツ交換台があるかとか、赤ちゃんでも入れそうな個室のあるごはんやさん探すとか、リサーチしとくといいかもです。
    産後すぐは家にこもりっぱなしだけど、しばらくしたらお出かけできますし、前もって調べとくと、予約しやすいし、出先のウンチや授乳で焦らなくていいですよ。
    個室がなくても、ランチなら子連れの人が多くて、赤ちゃんの泣き声をそこまで気にしなくてもいいようなお店もあると思います。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/21(日) 10:18:53 

    妊娠後期はもう眠れないよね…
    前の人も書いてるけど、内祝いのアタリをつけておくのもいいかも!あと体調良ければご主人とオシャレなカフェもいいよ。
    無事に元気なお子さんが生まれますように!

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/21(日) 10:20:19 

    マシュマロ撮影会byまいまい

    +2

    -9

  • 80. 匿名 2018/01/21(日) 10:30:41 

    乾布摩擦

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/21(日) 10:36:37 

    ためになるわ~。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/21(日) 10:42:48 

    体調が良いなら外食、お出かけだなー。
    産まれたら、そう簡単には行けないよね。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/21(日) 10:45:34 

    >>55
    産んでない人はまだわからないと思うけど産後は抜け毛が出るのでロングで乾かさない生活を続けてたら後で薄毛に悩む事になるから自然乾燥はお薦めしません経験者です。自然乾燥するくらいならショートとまではいかなくても毎日乾かせる長さに切っておいて下さい。

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2018/01/21(日) 10:49:03 

    35週すぎたらとにかく運動!
    もっとたくさん歩けばよかったって思ってます。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/21(日) 10:50:05 

    骨盤ガードルやベルトを買っておく。

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2018/01/21(日) 10:52:35 

    年始に2人目出産しました

    給料日や引き落とし日はさむなら、多めに口座に入れておいたり、旦那に振り分けの明細渡しておいたり。
    私が口座の振り分け等していたので。
    あと、里帰りするなら冷蔵庫の中を片付けておく
    髪の毛はヘアバンドしたりしてたので、あまり切らなきゃっては無かったかな
    春に友達に会う前に行こうかなと考えてる
    銀行の窓口でしかできない処理をすませたり

    入院バッグも確認しておかないとですね!
    退院する頃にむくみ始めるから、着圧靴下を準備していた方がいいかも

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/21(日) 11:01:26 

    私は食べたいものリスト作って外食して食べた!
    あとカラオケ好きだからカラオケも行ったよー!!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/21(日) 11:13:56 

    お風呂でゆっくり過ごす時間を楽しんでおく。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/21(日) 11:15:55 

    手抜きしたり自分を休めたりいたわる事に慣れておく

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/21(日) 11:18:14 

    1人目なら、夫と2人の時間を有意義に過ごす。
    レストランでディナーとか映画とか。
    産後は夫と2人でデートとかなかなか出来なくなるから。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/21(日) 11:43:43 

    1人の時間を満喫!
    子連れでいけない高級レストランに行っておく

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/21(日) 11:53:17 

    >>25もちろん人によると思いますが、どれくらい歩いて大丈夫なんでしょうか。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/21(日) 11:57:27 

    個人的にはだけど、冬生まれベビーなら乾かすのが時間かかって大変だから髪はショートがよかった。
    夏生まれベビーなら湯上りに赤ちゃんの事をしてる間に半乾きくらいになるし、授乳や外出時に縛ってる方が楽だからロングがよかった。

    風呂上がりに夫とかが赤ちゃん見てたり乾かせる余裕があるならロングヘアの方が良いと思う。
    中途半端な長さのボブとか、縛れない長さが一番大変。

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2018/01/21(日) 12:03:33 

    マシュマロ撮影会って何?
    妊娠出産と関係あるの?

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/21(日) 12:43:59 

    マタニティフォト撮りに行く

    +1

    -10

  • 96. 匿名 2018/01/21(日) 12:44:22 

    >>67
    病院によるかも。一人目産んだとこは朝方産んだらその日の夜にはシャワーどうぞ。二人目産んだとこは3日目からしかシャワー使えなかった。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/21(日) 12:45:58 

    前にも書かれてるけど、入院準備を早めにしておくと良いですよ。したつもりが、あれもこれもと思いつくので足していってました。で、わかりやすいように玄関に置いときました。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/21(日) 13:01:44 

    今11カ月の息子がいます。
    もちろん年末年始大掃除は出来なかったです(>人<;)
    なので掃除はしておいた方がいいですよ
    それも普段するような掃除ではなく普段は触らないような所です!
    断捨離も必須!!
    オムツの買い溜めするだけでも物が増えるし置く場所も探さないといけないので。。
    安産で生まれること祈ってます!出産頑張れー!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/21(日) 14:53:05 

    産後の骨盤引き締めグッズを用意しておく。ガードルとか簡単なもの。
    トコちゃんベルト買っていたものの、寝ながら付けるとか面倒で使用しなかったせいか、産後1年経っても尿漏れが治らなくて辛い。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/21(日) 15:08:32 

    娘は生後1ヶ月頃まで抱っこでないと寝てくれない子だったので、赤ちゃんを抱っこしながら座って寝られる場所の確保と練習をしといたら良かったなぁと思いました。赤ちゃんは寝ないものと思っておいたほうが絶対に良いです。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/21(日) 15:21:39 

    外食とかはショッピングモールとかの中の店ならだいたい子供連れがいるし、なんとかなるけど静かめのカフェとかには行けなくなりました。ノンカフェインメニューを確認して、旦那さんとのんびりカフェもいいかもしれません。下北沢、高円寺など街ブラ系は3年近くしてません。。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/21(日) 16:01:23 

    まだ出てないのだとスマホの写真の整理かな
    産まれたら写真や動画撮りまくると思うので
    例えば里帰り先でスマホの容量足りなくなったりしないように今ある写真をPCに移しておくとか

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2018/01/21(日) 16:55:29 

    赤ちゃんの準備以外だと、部屋のお掃除、ネットスーパーへの登録とかですかね!
    産後買い出しもなかなか行けないですが、ネットスーパー登録しとくと、持ってきて頂けるので便利ですし!
    あとは髪を切る!!
    わたしも二人目を去年出産して、産前のひと月前にカットだけ行きましたが、産後8ヶ月経ったいま、なかなかタイミングが取れずそれ以来美容室行けてなくて気持ち的にも見た目的にもやばいですw

    赤ちゃんにも早く会いたいですよね!
    でもやっぱり自分の時間作れるのは今くらいなので、心穏やかにのんびり過ごしてくださいね(^^)!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/21(日) 18:44:48 

    マシュマロ撮影会とかもういいから
    他トピでやって

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/21(日) 22:12:34 

    出来るなら、思う存分ゴロゴロぐーたらしておいた方が良いよ。
    生まれたら数年はそんなこと出来なくなるから。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/22(月) 00:22:51 

    うち食洗機ないのですが、やっぱりあったほうがいいですか?
    ついつい洗い物溜めてしまうズボラ人間なもので…(^^;)

    便利なら産休前のボーナスでPanasonicの据え置き型食洗機を買おうかと思うのですが、キッチンもあるリビングで赤ちゃんを寝させるとうるさいかな…と悩んでいます。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/22(月) 09:32:57 

    旦那さんと2人きりでたくさん外食!

    好きなことをたくさんやる!

    あと部屋の断捨離!
    子供が生まれると物が凄い増えるので
    家のいらないものや最近使ってないものを全て捨てました!
    使えそうなものはメルカリに出品してお小遣い稼ぎもできました!
    産後はいろんな頂き物やなんだかんだ物を買うので本当にたくさん物が増えます!笑

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/22(月) 19:41:56 

    >>46
    私もです
    出産したら自然と母乳が出ると思ってたので、マッサージしとけば良かったって後悔しました
    二人目の時はマッサージちゃんとするぞ~

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/24(水) 19:20:29 

    妊娠8ヶ月後半〜9ヶ月に美容室行っても大丈夫ですか?出産したら暫く行けないので、ギリギリに行っておきたいんです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/28(日) 00:35:50 

    >>109
    私ちょうどその時期に美容院行きましたよ
    カットだけだったので、短時間だし負担はなかったです
    ただものすごい頻尿だったので、カット前にトイレ、シャンプー後トイレ、って感じでした笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード