ガールズちゃんねる

子どもの歯(乳歯)抜けたらどうしてますか??

108コメント2014/06/12(木) 22:45

  • 1. 匿名 2014/06/11(水) 22:43:59 

    子どもが6歳になり、乳歯が何本か抜けてきました。記念にと、歯列順に収納できる専用の桐箱に保管していますが、私の小さい頃は歯が抜けると上の歯は家の軒下に、下の歯は屋根に投げていました。これは地域によるものでしょうか?皆さんはどうしてますか??

    +150

    -3

  • 2. 匿名 2014/06/11(水) 22:45:13 

    捨てる

    +26

    -38

  • 3. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:09 


    窓の外に投げる

    +40

    -14

  • 4. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:25 

    下の歯は上に、上の歯は下に投げろ

    +191

    -3

  • 5. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:28 

    100きんに子供の抜けた歯を
    いれる専用の容器売ってたから
    それにいれて大事に保存してます

    +49

    -15

  • 6. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:36 

    私が子供の頃も、主さんと同じように屋根に投げてた。懐かしい。

    +177

    -1

  • 7. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:45 

    捨てます。
    軒下ないし。

    子供は「枕の下に置いておくとお金になるんだって!」って
    どっかの国の夢物語語ってたけど、
    「うん、でもここは日本だから、枕にいれてもそのままだよ」
    って言いました。

    +21

    -60

  • 8. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:51 

    私も同じでした!
    子どもの時も同じようにしようと思っています!

    大事にとって置いても将来捨てるに捨てれなくなりそうだし、自分だったらいらない!笑

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:59 

    外国では枕の下に入れておくと
    妖精がコインに換えてくれるんだっけ?

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/11(水) 22:47:21 

    5才の娘は 後ろから永久歯はえてきちゃって
    歯医者さんに抜いてもらったんですが‥
    可愛いケースに入れて貰いました!

    聞いたら今は記念にとってる方も多いみたいで‥
    生まれて始めて生えた歯なので記念に
    とっておきます。

    +42

    -7

  • 12. 匿名 2014/06/11(水) 22:47:26 

    歯保管とか、怖い・・・・

    +47

    -64

  • 13. 匿名 2014/06/11(水) 22:47:36 

    私もトピ主さんと同じように投げてましたー!

    カナダ人夫は子供の頃、歯が抜けたらそれを枕の下に入れて寝ると、トゥースフェアリー(歯の妖精)が歯を持ち帰って、代わりにお金を置いていってくれたそうです。

    もちろん親ですがw

    +52

    -6

  • 14. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:01 


    私が子供のときは近所の海に投げた

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:13 

    自分のは多分投げられた!

    娘のは収集可能だった物は
    小さいカンカンに入れて保管してる(*^-^*)

    当方岡山。

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:38 

    食べる

    +2

    -34

  • 17. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:46 

    かわいい乳歯入れもらったからそれに入れてるけど、かなりの量になってきたらなんかすごい蓋開けるとグロい光景ですよ。
    しかも、乾燥するからか歯が真っ二つに縦に割れたりもして。
    これっていつまでとっておくのかな、と最近思っていたところです。

    +80

    -4

  • 18. 匿名 2014/06/11(水) 22:49:00 

    投げるかな。

    「下の歯が抜けたら屋根の上に、上の歯は縁の下に投げる」 という風習について、 親自身は約8割が実践したことがあると答えたが、子どもに対し実践している・しようと思っているという回答は51%だった。
    子どもの歯が抜けたら屋根の上に投げる? | マイナビニュース
    子どもの歯が抜けたら屋根の上に投げる? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    丹平製薬はこのほど、「家庭での虫歯予防」についてのアンケート結果を発表した。

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2014/06/11(水) 22:50:45 

    とっておく人ってさ、
    自分の親が自分の乳歯大事にとっておいたら嬉しいの?

    私は気持ち悪いんだけど・・・

    +103

    -39

  • 20. 匿名 2014/06/11(水) 22:51:08 

    7

    子供の夢 壊しちゃアカンでしょ。

    同意してあげようよ。 

    +40

    -4

  • 21. 匿名 2014/06/11(水) 22:52:37 

    記念に残しておいて、今後それはどうするの?
    子供が大人になっても保管しておくの?
    もし仮に、親が私の乳歯を今でも所持していたら何か気持ち悪いと感じるけど…。

    +22

    -12

  • 22. 匿名 2014/06/11(水) 22:52:47 

    タトゥースして保存

    +8

    -59

  • 23. 匿名 2014/06/11(水) 22:53:16 

    「あ、生えてきた!」と主人と喜びあった日

    色んな離乳食食べて 大きくなってグラグラになった乳歯

    これも この子の一部と思うと 愛おしくて 取ってあります

    どんなにマイナス押されてもいいです 取っておきます

    +176

    -22

  • 24. 匿名 2014/06/11(水) 22:53:39 

    20
    外国の風習なんだから、同意してやってあげる必要はないのでは?

    +5

    -26

  • 25. 匿名 2014/06/11(水) 22:53:41 

    下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2014/06/11(水) 22:53:52 

    うちの子は、父親が不倫相手だからね、母子家庭なの。
    歯が抜けたら、その不倫相手のパパにあげるの。
    その人にも家庭があって本妻との間に子どもがいるけど…
    彼は私のことを一番愛してるよって言ってくれるよ。

    +2

    -50

  • 27. 匿名 2014/06/11(水) 22:55:39 

    ごめんなさい、私も歯を保管するのはちょっと気持ち悪いです
    なので、元気な歯が生えますよーにー!って言いながら子供と外で上と下に投げました

    +58

    -16

  • 28. 匿名 2014/06/11(水) 22:57:22 

    気持ち悪いって感じる人もいるのか、人それぞれなんですね。

    うちはまだまだ抜けないけど、上下1本ずつ取って置いて
    へその緒と一緒に棺桶にでも入れてもらおうかなぁ。

    その他は実家にでも帰って縁の下と屋根に投げさすかな。
    良い風習だなぁと思いますもん。

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2014/06/11(水) 22:57:56 

    26何言ってるの?

    うちは、上の歯は下に、下の歯は上に投げてます。大きくて、立派な大人の歯が生えてきますように!ってお願いしながら♬

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2014/06/11(水) 22:58:36 

    24

    必要とかでは無くて、大人の目線では無く子供の気持ち想いやろうって事では?

    素直な気持ちで信じているのにガッカリしてしまうのでは?

    って事じゃない?

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/11(水) 22:59:57 

    子供が枕の下に置いて寝て、妖精がコインを置くのを楽しみにしてるからコインを置いてあげてます。朝、びっくりした顔が可愛くて可愛くて(笑)
    歯は、立派な歯が生えますようにって外に投げます。バレないように…

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2014/06/11(水) 23:02:05 

    ゴミ箱

    +4

    -15

  • 33. 匿名 2014/06/11(水) 23:02:29 

    31
    なんのコインを置いてるんですか?

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2014/06/11(水) 23:03:09 

    下の歯は上に
    上の歯は下に、

    これ子供の時でも1〜2回してない。イマイチ意味がわからなかったし普通にゴミ箱捨ててた。

    +5

    -7

  • 35. 匿名 2014/06/11(水) 23:03:41 

    1年保管しといて
    1月7日のどんど焼きの日に正月飾りと一緒に焼く
    虫歯になりませんよーにってお祈りしながら

    捨てるのもできないとっとくのもミイラ化するし

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/11(水) 23:04:03 

    私は子供の時、醤油に浸したり、キッチンハイターに浸したり
    叩いてみたいり、何かいろいろ実験して遊んでました。
    キッチンハイターでは歯は白くなりませんでした。

    +43

    -5

  • 37. 匿名 2014/06/11(水) 23:04:06 

    私も歯は外に投げようと思っています。
    臍の緒も要らないし捨てたいんですが実母が取っておけと言うので捨てられずにいます(^_^;)

    +2

    -13

  • 38. 匿名 2014/06/11(水) 23:04:27 

    子供2人。抜けた歯、全部保管してます。
    2人ともだいぶ抜け替わったので今では30個ぐらいあります。
    ちなみに私の親知らずも2本取って置いてます。
    思い出…とかではなく単なる趣味です(*´艸`)

    +22

    -17

  • 39. 匿名 2014/06/11(水) 23:06:17 

    え、私も桐の箱に入れてますよ。
    ふたに名前と生年月日が彫刻で彫られていて、へその緒と母子手帳とかと一緒に入れられる生い立ちの小箱ってやつ。

    そんなに不評なんですね。びっくり。
    出産祝いでもらって私はすごく嬉しかったけどな。

    +37

    -8

  • 40. 匿名 2014/06/11(水) 23:07:01 

    38
    笑えない・・・・・・

    +20

    -14

  • 41. 匿名 2014/06/11(水) 23:07:49 

    まだ1本抜けたところだけど、なんか愛おしくて捨てられないんですよね。歯が愛おしいって変なんですが、この1本だけとっておこうかな。

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2014/06/11(水) 23:10:27 

    ニコニコと笑った時 覗く乳歯が 抜けただけなのに

    気持ち悪いと 思った事ないなぁ

    +38

    -8

  • 43. 匿名 2014/06/11(水) 23:11:00 

    36 私も子供の頃、投げたのは2回くらいで、
    あとは実験してました!
    どの程度で欠けるのかな、とか興味あってw

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2014/06/11(水) 23:11:33 

    懐かしいな〜。
    私も投げました。親から投げるとまっすぐ元気な歯が生えるよって言われたので、迷信とは思いますが今でも信じています。
    まっすぐで丈夫な歯が生えたので。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2014/06/11(水) 23:11:54 

    どぉします?って…

    捨てないんですか(´・ω・`)?

    +6

    -18

  • 46. 匿名 2014/06/11(水) 23:12:17 

    軒下?おかしくないですか?

    +1

    -24

  • 47. 匿名 2014/06/11(水) 23:13:08 

    うちも全部 とってあります
    日にち 時間 何してる時に抜けたかを 記入し、一つ一つ小袋にいれて、専用の箱に入れてあります。
    子供が産まれた日の新聞
    へそのお
    産まれた時に足に巻いたベルト
    始めて散髪した時の髪の毛で作成してもらった筆
    などと一緒に記念として残してあります


    やはり自分の命より大事な子供ですからね
    二度と手に入らない貴重な宝物です

    +38

    -16

  • 48. 匿名 2014/06/11(水) 23:13:28 

    とりあえず、とっておく派は断舎利苦手そうだね

    思い出の物捨てられないタイプ

    +22

    -30

  • 49. 匿名 2014/06/11(水) 23:14:47 

    良い歯が生えますようにと、願いを込めて、
    上の歯はベランダから下に向かって、
    下の歯は庭から屋根に向けて、
    子供と一緒に投げました♪


    とっておける物なのかなぁ、、、

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/11(水) 23:15:30 

    人の家に不法投棄するのはやめてください

    +10

    -9

  • 51. 匿名 2014/06/11(水) 23:18:55 

    そもそも、その「歯を投げる」習慣は、いつの時代のどんな人達が始めたの?ご存じの方いらっしゃいますか?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/11(水) 23:21:53 

    私も小さい頃投げましたが、今住んでる所はマンションだから投げられないし…マンション住んでる方どうしてますか?

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/06/11(水) 23:23:22 

    48

    まさに!取っておきたい派の私は断捨離下手くそ(笑)

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/11(水) 23:24:28 

    投げるなりする人はそうすればいいし、記念にとっておく人はそうすればいいし。そんなのは人それぞれでいいんじゃない?
    記念にとってある人は断捨離できないとかさ、見たのかって話。うちも、残してありますが部屋は片付いて綺麗にしてますけど。逆に几帳面だからこそ、綺麗に残してあるんだと思いますけどね

    +9

    -9

  • 55. 匿名 2014/06/11(水) 23:26:10 

    私は丈夫な歯が生えるように?
    親に上の歯は縁の下
    下の歯は屋根に
    ネズミの歯ぁーと変えてくれぇーと言って投げてました‼︎
    お陰様で歯だけは丈夫な方です(^^)

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2014/06/11(水) 23:30:20 

    私も子供の頃に投げました。
    健康な歯が生えますように!って。

    でも私が歯並び良い健康な歯なのは、どう考えても親からの遺伝w

    一度も歯を投げてない息子の歯が、
    「理想的な歯だ!」って歯科医にベタ褒めされるのは、
    遺伝のせいw

    でもまぁ風習を守るのは大事だよね。
    コインはよく分かんないけど。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/11(水) 23:33:17 

    今は専用の桐箱なんてあるんですね~。知らなかったです。うちは中2の子がいますが全部とってありますね。チャック付の小さい袋に乾燥剤と一緒に。

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2014/06/11(水) 23:33:41 

    保管するとか気持ち悪い、汚い、臭そう。

    +11

    -13

  • 59. 匿名 2014/06/11(水) 23:37:55 

    出産時に友達から桐箱もらいました。

    まだ下の歯が生えてきた所で、袋から出してもないのですが…
    主人は歯は上下に投げるもの!って言うので、爪を残す箱にしようか?と。
    誕生日か誕生日月に切った爪を毎年…。
    だんだん爪も指の成長にあわせて大きくなるから可愛い爪を残しておこうかと思うんですが変ですかね?
    けど、将来やっぱり爪より歯の方が子供は喜ぶのかなー?
    うーん悩みます>_<

    +3

    -21

  • 60. 匿名 2014/06/11(水) 23:38:01 

    綺麗に洗って乾燥させて、雑貨屋で買った可愛い乳歯入れに保管していたが、ある日何気に見たらすんごく小さな虫がわいてた。気持ち悪くて速攻容器ごと捨てました。今思えば何でとっておいたんだろ?保管している方はお気を付け下さい。

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2014/06/11(水) 23:39:37 

    私の母がハーフなので「枕の下に入れておくとトゥースフェアリーが来て歯を持って行くかわりに"おめでとう"って小さなプレゼント置いて行ってくれるんだよ。虫歯は持って行ってくれないから歯みがきちゃんとしようね。」と言われて育ちました。
    だから私も娘に同じ事を言っています。
    娘が寝ている時に枕の下から歯を取って、娘が好きなキティちゃんの消しゴムとか鉛筆を置いておきます。
    私の時には母がディズニーの文房具や歯ブラシを置いてくれてました。
    娘も一生懸命歯みがきしてくれるし、起きた時に嬉しそうな笑顔で「来たよー!!」って言ってくれるので私達も嬉しくなります。
    取った歯はケースに入れて保管しています。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/11(水) 23:39:49 

    何爪って。気持ち悪。どっちも、喜ぶわけないじゃんwwただのゴミでしょ。

    +20

    -4

  • 63. 匿名 2014/06/11(水) 23:40:29 

    59 自分が親からどうされたら嬉しいかで考えたらいいんじゃないかな。
    私ならどっちもいらない。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/11(水) 23:45:27 

    59
    二十歳の御祝いに両親からプレゼントが届いた!
    桐の箱に何が入ってるのかな?ドキドキ

    …古い爪が大量……。
    って最高に気持ち悪いし凹むわ。

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/11(水) 23:52:54 

    気持ち悪いという意見もあるけど…
    乳歯バンクと言って、お金払って保管してもらったら将来医療に役に立つ事があるのはご存知ですか?
    我が家は経済的に出来ませんが一本だけ取ってあります。

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2014/06/11(水) 23:53:52 

    取っておくも、捨てるも家庭によって色々だろうけど、
    最終的にはどうなるの?
    子供に渡すの?って思う(笑)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/11(水) 23:56:52 

    保管する場合は、オキシドールでしばらく消毒して、その後しっかり磨いて洗浄しないと変色するし雑菌や虫が発生しますよ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/11(水) 23:57:14 

    65
    それと記念にとっておくのは違うでしょ・・・
    普通の家庭で箱に入れて長年保管してたカサカサの乳歯が、
    成人してから治療に使えるの?

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/12(木) 00:00:37 

    枕の下に入れて、朝起きたら50円になってました。
    ありがとう、お母さん。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/12(木) 00:16:58 

    68さん
    私のスレずれてますね。
    でも、医療技術が発達してカサカサ乳歯が役立つカモと期待は抱いてますw

    すみませんでした。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/12(木) 00:21:31 

    今の家がマンションなんだけどどうすればいいのかな…
    捨てるしかないのかな?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/12(木) 00:23:36 

    結婚してないので自分の経験ですけど
    私は上の歯は家の下に下の歯は屋根に投げてました。
    何でかは分からないんですけど
    親もそうやってたらしいんで自然に子供にもって感じですよね。

    私は田舎なので出来た事ですが
    マンションや都会の方はどうなさってたんですか?
    疑問です

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/12(木) 00:28:01 

    かわいい桐のケースに入れて保管しておきたかったのに、娘が
    「気持ち悪~い。早く捨てよう」だって・・・

    結局屋根に向かって投げましたが、親の方が未練タラタラ。

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2014/06/12(木) 00:38:40 

    自分は屋根から投げたり、空に向かって放り投げたり…

    子供にも「そんなもん捨てろ」と言って投げる用に小箱に入れてあるけど、投げられず捨てられず…
    どんどんたまってどうしよう 笑
    これが親心なのか 笑

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2014/06/12(木) 01:22:00 

    私はお母さんが紙に歯型を書いて一つずつセロテープで貼り付けてくれて大事にとってあるって知った時、なんか照れたけどそんな愛されてたんだって嬉しかったなぁ‼︎
    だから自分の子供のも取っておきたいな‼︎

    +2

    -9

  • 76. 匿名 2014/06/12(木) 01:22:11 

    自分の時はベランダから投げてました!!
    良い歯が生えるおまじないで下の歯が抜けた時は高く、上の歯の時は低く投げました(*^^*)

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2014/06/12(木) 01:28:21 

    ネズミの歯ぁとー変えてくれ~~~って言って窓から捨てるんじゃないの??広島だけどこれは地方にもよるのかな?
    お母さんに教わったけど。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/12(木) 01:48:34 

    上の歯が大きくて立派な歯すぎた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/12(木) 01:57:12 

    子供の小さい歯は、私の思い出として、子供の大好きなキャラクターのポーチに入れて保管してます。
    愛しくて縁の下に投げれなかった

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2014/06/12(木) 01:59:37 

    小さい頃、ネズミの歯と変えてくれ〜♪って歌いながらどっか投げてました

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/06/12(木) 02:35:46 

    主人が歯科医3代目
    子ども達も歯学部行く可能性が高いから、その時の勉強用にとってます。
    矯正で抜いた永久歯も将来の為に保管してますよ。

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2014/06/12(木) 02:53:01 

    トピ主さんのに加えて

    ネズミの歯と変えてくれーー!!

    って叫びながら投げてたww必死にw

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2014/06/12(木) 02:55:52 

    小一息子と年長の娘、歯が生え始めが1歳半w
    未だふたりとも一本も抜けず。息子はやっとグラグラしてるみたいだけど、今から屋根に投げるって意気込んでますw

    甥っ子が、小5くらいのとき1本学校で抜けたそう。もう何本も経験して珍しくないんだけど、抜けた歯をどうしようか悩んでたら養護教諭が「そこのゴミ箱にすてやあ」と。んで、棄てて帰ってきましたw養護教諭のニュアンスがどうだったかはわかりませんが、捨てるように促すなんてあり得ないー

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2014/06/12(木) 02:59:12 

    61さん
    素敵!
    そんなお母さんになりたいな。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2014/06/12(木) 03:03:14 

    記念品としては1、2こ取っといてる、正直、我が子とはいえ汚いし気持ち悪いから屋根や庭に一緒に捨ててあげた。

    +3

    -5

  • 86. 匿名 2014/06/12(木) 04:40:47 

    心が豊かなお母さん いいね(^^♪

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/12(木) 06:26:05 

    自分は戸建に育ったから、軒下に投げ込んだり、屋根に向かって投げたりしてた。
    多分捨てたりもした。
    今賃貸マンション住まいだからそれができないのがさみしいなあ。
    子どもにさせたかったけど、できないし、
    とりあえず本人がとっておきたいみたいだからかわいい歯の形した抜けた歯入れに入れて取ってます^_^
    戸建てだったら本人に投げさせてたと思う。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/12(木) 07:13:21 

    飲み込んでみたよ

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2014/06/12(木) 07:36:07 

    名前入りの桐の乳歯ケースに入れて保管してます。
    歯型になっていて抜けた日も記入できます。
    娘が自分でミニーちゃんのを選んだので、喜んでますよ。

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2014/06/12(木) 07:36:49 

    ネズミの歯と替えてくれ
    と言って上の歯は下に、下の歯は上に投げます。
    ネズミのように丈夫な歯が生えてきますようにというおまじないみたいなものかな?
    私も子供の頃やってたんで子供にも(笑)

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/12(木) 07:43:28 

    私も取っておけばよかったな~

    中学生の時に「まだ奥歯四本乳歯のこってますよ。抜いておきますか?」って言われたけど、あれ?そんなはずないよね…と思って帰ってきた。他の歯医者にいったら、全部永久歯ですよ!って言われたんだけど、なんかモヤモヤ。

    私も歯、取っておいたら、自分でも納得できただろーな~、とこのトピック見てたら思い出しました。

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2014/06/12(木) 08:33:45 

    子供のためではなく自分の為にとっておきます。
    老夫婦になった時の思い出話しの一つに。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/12(木) 09:10:16 

    懐かしいです!
    アメリカで生まれ育ちました
    乳歯が抜けてお母さんに見せたら
    お母さんが手作りでフェルトで
    歯を入れるboxを作ってくれました
    それを枕元に置いてお母さんが寝る前に
    妖精さんのお話をしてくれました
    もう30年以上前ですが

    私も母親になり6歳と5歳の双子がいますが
    乳歯が抜けてママ友達に聞いたら
    皆さん土に埋めたり下の歯なら上に投げるとか
    えっ、とびっくりしましたね〜
    いろいろ言い伝えがありますね(^^)
    私の場合は通販で木でできた、
    可愛い乳歯ケースを買いました
    子どもの歯(乳歯)抜けたらどうしてますか??

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2014/06/12(木) 09:27:54 

    可愛くない 気持ち悪い
    歯をとってある人は、他人にその話しないようにね

    +3

    -8

  • 95. 匿名 2014/06/12(木) 10:48:03 

    マンション住まいです。

    子どもの歯は旦那の実家に行った時に投げます。


    私が子どもの頃は、上の歯は庭に埋めてた気がする

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/12(木) 11:25:29 

    とってあります。何となく♪別に捨ててもいいんですが、本当に何となくとってあります。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2014/06/12(木) 11:35:44  ID:Vxr1BJ5pTT 

    私の歯はどっかにに行った 捨てたんだろーな  

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/12(木) 11:36:14 

    今年の3月に初めて下の歯が抜けました

    と、言うより子供があまりにも歯を触りまくるので歯科医に診てもらったら永久歯がかなり上がって来てたので無痛で抜いてもらって歯の形をしたケースに乳歯を入れて貰いました。たくさん抜けたら大きいケースが貰えるそうです(*^^*)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/12(木) 12:34:29 

    うちは3人とも桐の乳歯入れに抜けた日付を書いて保管してます

    たくさん抜けてるー!とこどもは喜んで見る時もありますよ(^^)

    自分の時は、上向いてはーえろ!下向いてはーえろ!と叫びながらそれぞれ上下に投げてましたが…

    田舎だったから裏の山とかに飛んでって発見した事もないけど、今の家だとふとした時に歯が見つかったら怖いな、と思います


    枕の下において~の人は、コインにかえたら歯はどうするんですか?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/12(木) 13:47:44 

    昨日、初めて娘の歯が抜けたので、どうしようか考えていたところです。
    私の頃は、上の歯は家の下に、下の歯は屋根の上に、でしたけど、今はお店でも乳歯入れ売ってますよね?
    昨日は夜だったのでまだそのまま置いてますが、子どもの意見を聞いて決めます。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/12(木) 14:51:49 

    大事にとっておいてある人のコメント読んでたら涙出てきた(/_;)

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2014/06/12(木) 15:27:16 

    大事にとっておいてある人のコメント読んでたら涙出てきた(/_;)

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2014/06/12(木) 15:52:58 

    ↑私は子供に必要以上に依存してる気がして怖くなったよ。

    感じ方は本当に人それぞれなんだね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/12(木) 16:23:55 

    もちろん、とってあります‼︎
    抜けた歯も私には思い出です。

    私は、ママが死んだら棺桶に入れてね‼︎
    と言ってありますwww
    子どもからもらったたくさんの手紙なども入れてもらうつもりでいますよ。←捨てられない手紙w

    すでに歯が抜け、何年も経ってますから、歯を見返す事はしませんけどね…

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/12(木) 20:42:30 

    今や、乳歯も、研究が進められていて、名古屋大学では、乳歯幹細胞研究バンクが数年前に設立されてますよ。
    白血病治療の骨髄・臍帯バンクに代わる幹細胞として、注目されているそうです。

    乳歯で再生治療:名古屋大学が乳歯幹細胞研究バンクを設立
    乳歯で再生治療:名古屋大学が乳歯幹細胞研究バンクを設立daily-medical.com

    名古屋大学は、子どもの乳歯からさまざまな細胞に分化する幹細胞を取り出し細胞治療や再生医療に生かす研究を目的とした「乳歯幹細胞研究バンク」を同大医学系研究科内に設立した。医療ニュースをお届けしています。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2014/06/12(木) 20:57:43 

    昔、新聞の投書で、抜けた乳歯を宝石店で研磨、加工して、アクセサリーにしたというのを読んだことある。
    なかなか綺麗みたい。
    象牙っぽい色かな?と勝手に想像。
    子供が女の子ならいいかもな〜。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2014/06/12(木) 21:43:36 

    虫歯もとっておくの?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/12(木) 22:45:26 

    うちは前にオーストラリアに住んでたことがあったのでトゥースフェアリー制度(?w)です!
    朝起きたら1セントとかあってすごく嬉しかったの覚えてます( ´ ▽ ` )

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード