ガールズちゃんねる

旦那の借金発覚‼︎‼︎

213コメント2014/06/13(金) 20:47

  • 1. 匿名 2014/06/11(水) 22:39:58 

    先日旦那の車から、消費者金融での借り入れの明細が出て来て100万弱の借金が発覚しました。まだ話をしていないのですが、みなさんでしたらもし旦那さんの借金が発覚したらどうしますか?

    3万返済して、その1分後には2万借り入れをしていました。と言うことは減らないですよね…。

    +239

    -9

  • 2. 匿名 2014/06/11(水) 22:41:43 

    とにかくまずは自分が冷静になる。
    で、話す。怒らないで話す。

    +238

    -5

  • 3. 匿名 2014/06/11(水) 22:42:22 

    別れる
    借金増えるだけだし

    +251

    -16

  • 4. 匿名 2014/06/11(水) 22:42:24 

    とりあえず話をしないと始まらないのでは?

    +224

    -4

  • 6. 匿名 2014/06/11(水) 22:42:52 

    子供がいなかったら離婚する。借金体質は治らない。

    +398

    -9

  • 7. 匿名 2014/06/11(水) 22:43:04 

    返済計画を立てて旦那にその通りしてもらう
    でも、借りてしまう癖って簡単に治るものなのかなぁ?

    +164

    -6

  • 8. 匿名 2014/06/11(水) 22:43:36 

    他にもある可能性があるし、とにかく隠さず話してもらう為にこちらからの話し方が重要だと思う。

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2014/06/11(水) 22:43:43 

    明細出して、理由を聞く
    どうやって返済していくのかも聞く

    まぁどんな言い訳でも、90%の確立で離婚。

    +269

    -9

  • 10. 匿名 2014/06/11(水) 22:43:52 

    まずがるちゃんじゃなく、旦那に相談しなよ・・

    +91

    -41

  • 11. 匿名 2014/06/11(水) 22:44:24 

    >5です

    なんか確認画像と表示画像が全然違う。
    なんでこんなに崩れてるんだろう…すみません…。
    管理人さん、できたら消してください。

    +24

    -12

  • 12. 匿名 2014/06/11(水) 22:44:36 

    とにかく冷静になって全ての経緯と今後の事をまずは話し合うべき

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2014/06/11(水) 22:44:37 

    隠してる借金は、ろくなことない気がする

    +253

    -2

  • 14. 匿名 2014/06/11(水) 22:44:38 


    他にも借り入れしてるって事もあるかもしれないから、まずは話し合いしないと…

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/11(水) 22:45:11 

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2014/06/11(水) 22:45:19 

    長々返せないよ
    利子が高いし
    借金する人はまたするよ

    +198

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:02 

    逃げる

    +16

    -8

  • 18. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:20 

    3万返済して、その1分後には2万借入…
    こんなんではいつまでたっても完済できませんよ…

    ちゃんと旦那さんと話すべきでは?

    +234

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:43 

    巻き込まれたくないから即離婚

    +137

    -6

  • 20. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:57 

    借りた理由を聞いて、この先も、結婚生活続けるなら、返済するしかない。

    とりあえず話し合いですね。

    +132

    -2

  • 21. 匿名 2014/06/11(水) 22:47:16 

    どうにもならなくなる前に、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
    その調子だとどんどん金額大きくなりそうだし…。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2014/06/11(水) 22:47:28 

    うちも300万借金作られてた。
    必死に返してるのにまた借りられてる。

    簡単に離婚にも踏み込めない…
    弱いな、私。

    +294

    -11

  • 23. 匿名 2014/06/11(水) 22:47:32 

    他にも借金してるかも?!

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:21 

    理由を聞いても嘘を付くしだろうね。
    友達を助けるためだとか、仕事の関係だとか言うだろうね。
    本当はギャンブルか株か女なんだろうね。

    +209

    -1

  • 25. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:22 

    借金を作る人は‥
    ぶっちゃけ信用できない怖い

    +153

    -5

  • 26. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:32 

    借金癖は治らないよ。
    浮気と暴力と同じ。
    あいつら借金で得た金と、貯金口座から引き出した金を同じだと思ってるバカだもの。

    元サラ金窓口より

    +350

    -8

  • 27. 匿名 2014/06/11(水) 22:49:10 

    私ならがるちゃんじゃなく、まず旦那に聞くけどな・・

    主さんはその旦那さんとなんで結婚したのか、、

    でき婚か・・
    私はでき婚賛成だけど、普通に結婚して、がるちゃんに借金相談て、なんだかな、と思う


    +11

    -88

  • 28. 匿名 2014/06/11(水) 22:49:16 

    とりあえず、明細をコピーする。
    他にも怪しいものは全て証拠として残しておく。
    言い逃れはできないように。
    離婚となれば、また使うことになるし。

    +160

    -4

  • 29. 匿名 2014/06/11(水) 22:49:19 

    アウトー!!です。
    黙って借りた事と数分後に懲りずに一万借りている時点で無理です。
    主さん共倒れする必要はありませんよ!

    +145

    -4

  • 30. 匿名 2014/06/11(水) 22:49:43 

    借金グセは死ぬまで治りません。
    離婚できるなら今すぐ離婚。

    +131

    -5

  • 31. 匿名 2014/06/11(水) 22:51:00 

    私それで離婚しました
    借金癖もいつかは治るんじゃないかと何年も我慢しましたが、全くの時間の無駄でした
    100%治らないと思います

    離婚してすっっっきり!です!
    なんで何年も悩んだのかと思うくらい

    +204

    -4

  • 32. 匿名 2014/06/11(水) 22:51:12 

    10 そう言いなさんな、冷静になるために相談してこられてるんでしょう

    +120

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/11(水) 22:51:31 

    お先真っ暗サラ金なんて
    住宅ローンも組めないし!
    別れた方が良い

    +105

    -7

  • 34. 匿名 2014/06/11(水) 22:52:16 

    今働いてるお金はきっちり家庭に入れて、
    借金返済分は休みにバイトするなりして一切家庭に負担をかけずに
    責任もって自分で返済してね。


    と私は言いましたw
    旦那は会社が休みの土日を使ってパスタ屋でバイトして
    借金120万ちゃんと返済しました。

    +200

    -8

  • 35. 匿名 2014/06/11(水) 22:52:21 

    ろくでもないヤツいたよ。
    Aサラ金から借りる→期日に金が作れない→B違うサラ金にAに返すためにまた借りるってずーーっと繰り返してるヤツいる。
    当人は既に首が回ってないのを気付いていないからね。

    +123

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/11(水) 22:54:04 

    34さんみたいな旦那さんて稀ですよね。
    家族が大事だったんですね。

    +191

    -7

  • 37. 匿名 2014/06/11(水) 22:54:12 

    明細からみてまだあるかもよ
    私なら離婚する
    こういうひとはダメなんだよ直らない

    +71

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/11(水) 22:54:26 

    34

    ちなみに返済後はそのキャッシュカードを割りました。
    身にしみたのか、今は貯金大好きな旦那です。

    +162

    -6

  • 39. 匿名 2014/06/11(水) 22:54:35 

    31です
    ちなみに二人子供います
    離婚って不安いっぱいだけど、何であんなに悩んだのかと思うくらい、意外と生活できますよ

    +63

    -2

  • 40. 匿名 2014/06/11(水) 22:55:12 

    他にも借金あるかもしれないから、とりあえず全部把握する。
    追い詰めると嘘つくから、冷静に話し合う。
    旦那が嘘ついたり聞く耳持たなかったりしたら、
    旦那の親に話す。向こうの家族巻き込んで、旦那の更正に協力してもらう。
    それでもダメなら別れる。

    +78

    -6

  • 41. 匿名 2014/06/11(水) 22:55:18 

    きちんと話し合いをして、どのように完済するつもりなのかをちゃんと聞く。
    ちなみに返済にあたって手助けは一切しない。
    なぜなら、立て替えて一括返済をしてあげたりすると
    また同じことを繰り返すから。

    どちらにしても、消費者金融から借金をしている人は
    他にも借り入れがあり、その借り入れは限度額いっぱいまで使われている可能性があります。

    +94

    -3

  • 42. 匿名 2014/06/11(水) 22:56:08 

    人生の一大事以外の借金で良い事なんて絶対ないとおもうけど。
    何もローン組めませんよ。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2014/06/11(水) 22:56:17 

    木村郁美アナの場合


    結婚


    名義貸しで3億4000万円の借金&離婚で激やせ


    +99

    -6

  • 44. 匿名 2014/06/11(水) 22:56:38 

    だいたい車に隠すようなものは後ろめたいものだろうね。
    ろくな借金じゃないだろうね。

    +94

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/11(水) 22:57:33 

    別れるってコメ多くてびっくり。

    こないだでき婚とかありえないとか言ってたくせに。

    普通に結婚しても、でき婚でも、借金でかんたんに別れる事もあるんだね


    トピ主さんは、旦那さんに直接聞いてみた方が良いよ

    がるちゃんが最初の場じゃダメ

    +97

    -54

  • 46. 匿名 2014/06/11(水) 22:57:39 

    離婚しなよ。一生借金地獄だよ。子供がいないなら離婚じゃなくて、子供がいたらなおさらだよ。

    +94

    -8

  • 47. 匿名 2014/06/11(水) 22:59:08 

    主さんと同じく、去年旦那の借金を見つけました。金額も同じくらい。第二子を出産したわずか二ヶ月後だったので本当に心身共に辛かったです。

    誘導尋問するのも邪魔くさかったので、率直になぜ消費者金融で借金してるのか?と聞きましたよ。はじめは借りたのは20万と嘘をついていたけど、絶対嘘だと思って追求したら100万ちょいでした。離婚も考えたけれど、頑張って返す約束をして今に至ります。

    お小遣いはモチロン廃止して、毎日400〜1000円ほどを旦那に渡してます。
    (お弁当の有無で金額が変わる)

    +84

    -5

  • 48. 匿名 2014/06/11(水) 22:59:39 

    3万返して2万返す。

    減らないねー。

    破産した人に聞いたけど100万から500万はあっという間だそうです。
    そしてもう破産まで転がるようだそうです。

    だからと言って返してあげたら、また借りるんですよね。そういう人
    もしかしたら他からも借りているかもよ。

    別れた方がいいよ。
    借金は治らない病気です。
    謝ったり、土下座したり、反省したりするかもしれませんが、すぐ忘れます。
    あと借金の原因がギャンブルだったら、即刻財産の名義かえて逃げな。

    +114

    -4

  • 49. 匿名 2014/06/11(水) 22:59:48 

    理由は何だろう…
    主さん、さぞかしビックリしましたよね。額が大きいだけに。
    皆さんが言うようにまずは話を聞いて、自分が協力出来るか判断してみては?
    早まるのは良くないけど、お金にだらしが無い人は、治らないと思いますが。貯金などはないのですか?共に頑張れるなら早めに返した方が良いと思います。本人も、焦っていると思います。本当に反省しているといいですね。

    +20

    -5

  • 50. 匿名 2014/06/11(水) 23:00:26 

    うちの主人は180万の借金作り、今そのシワ寄せが私と子供達にきています。
    夫婦喧嘩の理由はいつもお金。
    しかし主人も借金は懲り懲りだと言ってますし、返済を付き合うことにしました。
    次また借金したら考えます。

    +69

    -10

  • 51. 匿名 2014/06/11(水) 23:01:08 

    返せる額だし、結婚したという責任は?
    100万程度で離婚してたら家も買えないよ。

    +26

    -34

  • 52. 匿名 2014/06/11(水) 23:01:10 

    家の主人も同じように、隠してた借金がありました!
    皆さんおっしゃってるけど、ほんとそう!
    借金してるって感覚がもう無いんですよね。
    自分の貯金を下ろす感覚で、ちょいちょい繰り返し借りちゃうらしいです。
    何に使ったの?!って聞いても、何となく使ってなくなったって答えたので、ぞっとしました。
    主人の両親も交えて話し合いして、これからも借金するのが直らないなら、離婚しますとハッキリ言いました。
    カードも目の前で折って、親の前で今後もう借金しない、したら離婚と誓約書を書かせました。
    結婚してなかったら、即別れたのに…
    他のことではとても気の合う人なだけに、金銭感覚の違いに驚いて愕然としました。
    数年たち今のところ平穏に暮らしてますが、またいつか借りるんじゃないかと、完全には信じ切れません。

    +115

    -3

  • 53. 匿名 2014/06/11(水) 23:02:03 

    借金とか一番たちが悪い。
    まだ話してませんってばかじゃねーの?

    +22

    -19

  • 54. 匿名 2014/06/11(水) 23:03:14 

    >>45
    明らかに家計のためやむおえずの借金とは違うみたいじゃん?
    借金の理由にもよるよ。
    ギャンブルしたさや、女につぎ込むや物欲が我慢できずにサラ金にいくってよっぽどだよ。
    たぶん後者の理由なら別れるべきだよ。
    妻ってだけで、ひどい目合うしね。

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/11(水) 23:03:15 

    消費者金融の事務員してます。

    奥さんに内緒で借りている人たくさんいます(°_°)
    入金したその日に、また枠内で融資申し込みなんてザラです。
    返しては借りの繰り返しです。
    借金癖はなかなか治らないと思います〜(´・_・`)

    +86

    -3

  • 56. 匿名 2014/06/11(水) 23:03:22 

    消費者金融で100万なら、それはほぼ満額だよ。
    つまり他の消費者金融でも借りてるのは確実。
    当然、消費者金融で借りる前に、銀行なんかのキャッシング枠は全部いっぱいだろうし。
    つまりキャッシング枠が100万あるなら、銀行3社で300万ね。
    それプラス今回の消費者金融の100万と、他の消費者金融3社で300万。
    それにマルイだとかその辺が絡んできて100万。トータルで最低800万~1000万。

    消費者金融に借金がある奴が100万借りてることを知られた場合、
    まず、「他は無いよ」というから注意。通常は消費者金融で借りる前に銀行のキャッシング枠だから。
    そして消費者金融で借りるヤツは絶対に1社では終わらない。最低3社。

    離婚を視野に入れてください。地獄を見ますよ。

    +118

    -5

  • 57. 匿名 2014/06/11(水) 23:03:45 

    51借金してたら家も建てられません。審査が通らねーよ

    +66

    -6

  • 58. 匿名 2014/06/11(水) 23:03:53 

    やっぱり きちんと聞いてみて
    今後のこと話し合うべきだよ。

    話し合ってこりゃ駄目だって思った時
    改善がみられない時
    その時 離れること考えた方がいいよ。

    +8

    -0

  • 59. あ 2014/06/11(水) 23:04:19 

    私の旦那も借金してました
    子供が6ヶ月になった頃、実は言わなきゃいけないことがあるって話してきました。
    額は100万円。
    もちろん理由はパチンコと言うなのギャンブル

    子供がまだ小さいし、将来のことを考えるとすぐに離婚する訳にもいかず

    ひとまず私の貯金で全額払い、バイトをさせて私に月々返してもらっています。(仕事だけの収入では返してもらえないので)

    +53

    -5

  • 60. 匿名 2014/06/11(水) 23:04:34 

    45

    簡単になんて別れてないと思いますよ。
    ここではサラッと書いてるけど悩み抜いてますって。

    借金って凄く大きな事だと思うし、自分にも火の粉ガンガン飛んでくるし。
    離婚理由には充分!

    +64

    -3

  • 61. 匿名 2014/06/11(水) 23:04:53 

    ガルちゃんの人ってすぐ離婚勧めるよね…。
    夫婦のことだし、キチンと話し合った方がいいと思います。

    +59

    -18

  • 62. 匿名 2014/06/11(水) 23:05:15 

    56ですが1000万は言いすぎですね。審査っていう横のつながりがあるので、
    まあ500万ってところでしょうかね。

    +55

    -5

  • 63. 匿名 2014/06/11(水) 23:05:32 

    >51
    金額の問題ではなく、「妻に隠れて」借金してるのが問題なわけで。
    返せる返せないって言う話ではない。

    +70

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/11(水) 23:05:53 

    ちょこちょこ借りてるってことはギャンブルじゃないの?直るわけないよ

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/11(水) 23:06:20 

    サラ金の100万の利息の怖さを知らないバカがいるね。

    +111

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/11(水) 23:06:48 

    51
    車のローンや奨学金の有無、その他ローン
    カードの有無、消費者金融で借りた過去など全て調べられるからね。
    家は買えないよ。

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/11(水) 23:07:18 

    500万円の借金を隠して入籍されました。
    結局生活費を入れられなくなり、実は借金があると告白され、挙句離婚を切り出され離婚しました。
    結婚3年目です。
    借金癖は死んでも治りません。
    離婚できただけ幸せです。
    無駄に戸籍に傷が付いたことは一生許しません‼︎

    +100

    -3

  • 68. 匿名 2014/06/11(水) 23:07:25 

    51 結婚したという責任は?ってなに?
    それ旦那に言う言葉だろ

    +42

    -5

  • 69. 匿名 2014/06/11(水) 23:07:26 

    100万すぐ返せるようなやつは最初から100万消費者金融から借りません

    +117

    -3

  • 70. 匿名 2014/06/11(水) 23:08:30 

    利息はミナミの帝王の並みですよ。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/11(水) 23:09:03 

    私は、私名義のクレジットカードで借金作られました。当時専業主婦だったので私名義でカードを作って引き落とし先の銀行口座を旦那にしていました。
    私の財布から内緒でカードを抜いて借金。
    自宅に届く手紙で発覚!しかも延滞して私宛に支払い停滞の電話あり。私がブラック入り!
    本当に世間知らずだったなぁ、と後悔してます。
    今はシングルマザーで仕事も家事も忙しいけど、借金にビクビクする生活より ずっと幸せです。看護師ってクズ捕まえる率が高くないですか?私だけかな?
    もう、男は懲り懲り〜

    +82

    -2

  • 72. 匿名 2014/06/11(水) 23:10:04 

    普通に考えたら他のとこからも借りてるでしょうね。
    私の旦那は3社から借り入れしてました。結婚して2年後に発覚。私の場合は旦那のご両親を呼んで、4人で話し合いました。
    恥ずかしい話、旦那のご両親に返済して頂き、今もご両親に返済をしています。
    既に子供もいたし、離婚も考えたけど子供のことを考えて話し合うという方法をとりました。
    私だけだと冷静になれないので、ご両親にお願いして同席して頂き、旦那に3人に対して約束させました。

    主さんも、旦那さんのご両親が頼りになる方々であれば、同席をお願いしてみてはいかがでしょうか?

    +56

    -2

  • 73. 匿名 2014/06/11(水) 23:11:07 

    お金に困った、から消費者金融に借りるしかないか!って私の中にはありえません。
    借金癖ある人以外、大抵の人はそう考えるんじゃないの?

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/11(水) 23:11:30 

    今は年収の3分の1しか借りれない様になってるから
    トピ主さんの旦那様の年収が300万ならその100万が満額で他に借金はない
    確立の方が高いです。

    100万なら返せない額ではないから
    冷静にちゃんと話し合って、協力して返済するなりすればいいと思います。

    でもまた繰り返す様ならその時は離婚を考えるよ。
    ってチクリと脅しておいた方がいいかもね。

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2014/06/11(水) 23:11:55 

    経験者です。

    多分1社じゃ無いよ。
    1社へ返済する為に、必ず別のサラ金から借りてるはず。
    雪だるま式だよ…。

    多額の借金や、豪遊での借金は本当に麻痺して「返さないといけないお金」とは思わなくなるんだよね。

    9割の人は治らないと思う。

    私の旦那は、ありとあらゆる所(サラ金、ヤミ金、友人知人)から借りまくって○千万まで借金膨れたからね。

    とにかく明細は全てコピーして下さい。
    恐らく隠すとは思いますが、とにかく他に無いかも聞き出す事です。

    私ももうすぐ離婚します。

    +69

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/11(水) 23:15:31 

    話し合いで解決とか言ってる人はDV受けてても話し合いで解決しなよって言うのかしら?(笑)

    +8

    -13

  • 77. 匿名 2014/06/11(水) 23:16:34 

    75
    パターンですよね。

    地獄見る前に離婚。それがお互いの為です。
    問題は離婚を切り出した時に刃物で刺されないように注意してください。
    念の為、枕の下には自己防衛の為のジャックナイフを置いて寝た方がいいですよ。

    +4

    -15

  • 78. 匿名 2014/06/11(水) 23:18:02 

    74
    年収300万なら1社の消費者金融での満額は50万ですよ。
    1社で100万借りれるってことはそこそこの年収があって、
    故に、他社からも借りてると推測するのが筋です。

    わかりましたか?知ったかぶりしないでね。

    +7

    -35

  • 79. 匿名 2014/06/11(水) 23:19:07 

    この先、借金返済しても旦那の事信じられますか?

    +28

    -4

  • 80. 匿名 2014/06/11(水) 23:20:32 

    借金されて本当に悲しかった。
    離婚も考えたし、殺したいくらいに腹が立つけど、別れずに一緒に居ます。
    苦しまなきゃ繰り返すと思って返済してます。
    家事も育児も協力的で良いところはいっぱいあるし、子供達もパパが大好きだから離婚は考えてません。

    でも何人かの方が書いてる借金癖は治らないという意見にも納得…。
    また繰り返されたらどうしようという不安な気持ち。頑張ろう!長い人生色々あるさ!という気持ちが交互にやってきます。

    家族みんなで仲良く穏やかに暮らしたいな…。

    +65

    -3

  • 81. 匿名 2014/06/11(水) 23:21:21 

    闇金に手を出すようになったらどうするの?何十年も一緒にやっていける自信ないわ。信頼関係がた落ち

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2014/06/11(水) 23:21:43 

    100万位で離婚?
    なんか、さみしい。

    +6

    -37

  • 83. 匿名 2014/06/11(水) 23:22:51 

    物価も値段が上がって来てるし
    来年は消費税も上がる

    サラリーマンならバイト禁止の会社もあるし
    消費者金融の返済は大変だよ!

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2014/06/11(水) 23:23:17 

    68

    トピ主も結婚した責任があるでしょうよ

    借金する旦那と知らないで、結婚したトピ主の責任

    +12

    -35

  • 85. 匿名 2014/06/11(水) 23:23:28 

    100万位っていうけど、返済直後にまた借り入れしている事が問題。一生減らない。
    タイムリミットと返済計画を設けて、クリアできないなら別れるわ。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2014/06/11(水) 23:23:41 

    離婚して楽になった方がいい。人生を潰したくないなら。
    他人の借金に翻弄される人生を歩みたいのでしょうか?
    その金は、ギャンブルと女ですよ?それ以外ありませんよ。

    ギャンブルは白状しても女遊びは白状しません。
    それは奥さまに対しての礼儀ですね。ギャンブルは自分がクズだと認めることで終わりですが、
    女遊びに使ったとなれば奥さまのプライドに傷がつきます。
    それはイコール、離婚を切り出されたらかなわないということでもあります。

    他の女と面白おかしく遊んだ金(借金)を貴方は一緒に返済していくのですか?

    それが貴方の望んだ人生でしょうか?

    +51

    -3

  • 87. 匿名 2014/06/11(水) 23:23:59 

    借金を許せる人たちがいるのがすごい。私は無理、即離婚かな。もう信じられないと思うから。

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/11(水) 23:24:24 

    母親が借金大魔王でした。
    もう他界しましたが、死ぬまで借金をして、残された家族が尻拭いをしました。
    借金の理由は男に貢いでいた。それも何十年も。

    母親として育ててくれた事には感謝をしますが、亡くなった今でも家族に迷惑をかけた事は許す事ができません。

    借金をする人は、とにかく嘘が多い。
    巻き込まれた家族は、嘘とお金の二重苦です。

    血縁者なら見捨てる事は難しいですが、夫は他人。
    別れましょう。

    旦那さんが別れたくない場合必ず、もう隠さない、お金は借りないと言いますが、嘘です。

    繰り返しますが、別れましょう。

    +56

    -5

  • 89. 匿名 2014/06/11(水) 23:25:04 

    86
    いいこと言うね。

    +12

    -6

  • 90. 匿名 2014/06/11(水) 23:25:38 

    そもそも結婚前から借金あったんじゃないかな
    で、今末期状態なんじゃないかと。

    3万返して2万借りる。
    それもって他に2万返して1万借りるの。
    もう満額の戦いに入ってて、サラ金より達の悪い所へ借りてなきゃいいけど。
    一緒にかえそうなんて考えないほうがいい。

    私は浮気より治らないと思ってる。

    +48

    -2

  • 91. 匿名 2014/06/11(水) 23:26:58 

    ≫87
    即離婚出来るのも凄い。

    +11

    -4

  • 92. 匿名 2014/06/11(水) 23:27:08 

    嫁に使い道を秘密にしたいうしろめたい借金をするような男
    不信感はとうぜんわくし信頼できないよね。
    逆に夫の立場だとしても妻が同じことしたら夫だって不信感抱くでしょ。

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2014/06/11(水) 23:28:00 

    作った借金返せなくて、母親にお金借りさせて払わせてる男いたな。
    でも反省してなかった。
    生活保護までもらってた。

    +13

    -5

  • 94. 匿名 2014/06/11(水) 23:28:57 

    いくら好きでも結婚した相手だとしても
    1秒で冷めるようなことをしでかす相手には1秒で冷めるものだよ。

    +25

    -2

  • 95. 匿名 2014/06/11(水) 23:29:30 

    他にも借金ないかどうかちゃんと調べた方がいいです。
    嘘つかれてたら借金問題は解決しません。
    まず、信用情報機関でご主人の借金をすべて開示してもらいます。
    銀行、消費者金融、カード会社などほぼ全ての借金が参照できます。
    それを持って裁判所へ行き、特定調停ー申請をします。
    消費者金融は過払い金が発生している可能性がありますので、いっきに金額を減らすことができます。
    裁判所が間に入り、金融業者と話し合って毎月の返済額を決めてくれます。
    生活が破綻しないように、家庭の収入支出を元に金額を設定してくれます。
    そして、特定調停することによりブラックリストに名前乗りますのでもうご主人にお金を貸す業者はなくなります。ヤミ金などは別ですが…
    また、奥さまが「この人にお金を貸さないでください」と申請することも出来るようですよ。

    ご主人と別れずに一緒に戦うことはすごく大変です。
    明るい未来が訪れますよう応援します。

    +67

    -2

  • 96. 匿名 2014/06/11(水) 23:29:50 

    トピ主、でき婚

    +1

    -17

  • 97. 匿名 2014/06/11(水) 23:30:02 

    あぁ、私の父がそうだった…最初は100万円で自己破産した後、また借金。持ち家だったマンションも売り、返済しても、また借金。家中の物を質屋に売ってたよ!当然、貯金もナシ。高齢で仕事もナシ。満額払っていない微々たる年金と母のパートだけの収入。家賃は私達夫婦が払っています。ねぇ、分かるよね!全て無くすまで借り続けるよ!旦那さんの事、大切に思っているだろうけど…あなた自身の人生も大切に考えて!借金は病気だよ!

    +54

    -2

  • 98. 匿名 2014/06/11(水) 23:32:28 

    マイナスされるだろうけど…

    私の夫も借金100万くらい、結婚後にすぐ判明した。

    親にも友達にも言わず、全額私が貯金から払った。
    マンションも車もローンがあり、それも私が。

    2000万くらいかなぁ

    貯金はたくことが凄く怖かったけど、これで
    変わらないなら、男か?と自分で感じるように、
    私は何も言わなかった。

    憑き物がとれたみたいに、おこづかい要らないと
    断ってくるし(本当に0円)、
    通帳もキャッシュカードも印鑑も全部私に。

    おすすめはしないけど、真の豊かさって何なのか
    自省して、人間的に成長して欲しかったから、
    私は私の度胸を見せた。

    まぁ結婚自体、一種の賭けだから、ね

    +70

    -12

  • 99. 匿名 2014/06/11(水) 23:33:43 

    金は命よりも重い


    この言葉の意味を知って下さい。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2014/06/11(水) 23:34:30 

    うちの旦那もです。
    何度も繰り返します。辛いですよね…。
    来月の返済で終わりですが、今回の分は、一切家計から出しませんでした。自分で使ったお金は自分で払わせる。バイトでも何でもさせて、痛い目にあわせないとわかりませんよ。
    次やった時は、離婚します。
    きちんと話し合うことができるといいですね。
    他人事とは思えません(>_<)

    +23

    -3

  • 101. 匿名 2014/06/11(水) 23:35:21 

    金の為に人を裏切り
    金の為に股を開き
    金の為に人を殺し
    金の為に自殺する

    金の怖さを知って下さい。
    1さん。今すぐ離婚届を書いてくださいね。

    +31

    -9

  • 102. 匿名 2014/06/11(水) 23:35:51 

    98

    がるちゃん報告じゃなく、自伝小説出せば?

    +3

    -14

  • 103. 匿名 2014/06/11(水) 23:36:42 

    私も入籍の直前に発覚して、調べまくって情報開示請求をしてもらいました。本人でしか出来ませんが、後から出てくるのも怖かったので、情報開示をしてもらいます。嘘をついてもすぐにバレるので正直に話して。と言いました。その後、情報開示もしてもらいました。
    いつ、いくら借り残金もわかります。
    まだ、完全には許せてないですがなんとか全て返し終え、入籍しました>_<

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2014/06/11(水) 23:37:15 

    98
    その度胸に凄みを感じたのでしょうね。貴方の真剣さというか。
    貴方素晴らしい女性ですよ。褒めてあげましょう。

    +42

    -3

  • 105. 匿名 2014/06/11(水) 23:43:42 

    すぐ離婚進めるやつなんなの
    等のコメントしてる人は本当の借金地獄を知らない
    借金癖は治りません!病気です
    義理父がギャンブルにつぎ込み借金、妻や親戚にたのんで返済するもまた借金の繰り返し
    最終的に行き詰まり事件起こして今逮捕されてます
    本当に借金癖は治りません
    私はお金貸してという他人は信じません
    絶対に離婚すべきです

    +57

    -3

  • 106. 匿名 2014/06/11(水) 23:43:46 

    借金グセ治らないです。元旦那がそうでした、1度目の借金身内に返済してもらい、2度目は私と頑張って完済、2人目妊娠中にサラ金から電話かかってきて問い詰めたら、友達とか全部あわせたら200万の借金、即離婚で実家に帰りました、絶対とは言い切れないけどなおらないと思った方が賢明です。

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/11(水) 23:45:52 

    がるちゃん、借金夫多いの??

    +21

    -4

  • 108. 匿名 2014/06/11(水) 23:47:14 

    100万円 貯金を頑張る
    のと
    100万円 借金返済をする
    かなり意味が違う

    解らない人がいる事にビックリ!

    +46

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/11(水) 23:48:06 

    107
    取り立て屋出身が多いんだと

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2014/06/11(水) 23:49:56 

    うちも借金発覚しました
    だけど、過去に作った借金で、
    本人が大分懲りてたので2人で返しました
    借金は500万くらいありました
    まず、痛い目に合わないと本人は判らないと思います
    うちの旦那は、借金でずっと逃げ回って人生ボロボロになったので、
    ちゃんと改心することができましたが、
    主さんの旦那さんは何とかなるとでも思ってそう
    借金は、将来の夢も希望も無くなります
    私も旦那も人生10年無駄になったので、
    主さんも旦那さんと、とことんぶつかって話し合ったほうが
    良いです!

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/11(水) 23:52:49 

    トピ主さんの御主人のお小遣いはいくらなんですか?
    100万円は何ヵ月分の小遣いですか?
    トピ主さんの知らない所で、隠れて使うお金てなんだろう?

    きっと他にもありますね。

    奨学金が100万円残ってる借金とは違いますよ。

    きっと良い旦那さんなのかな。
    でもね、借金する奴は、借金さえなければ。。。。
    みたいな人も多いのよ。
    でもその借金が家族も巻き込んで地獄みるんだよ

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/11(水) 23:58:59 

    分相応な生き方をできない人は尊敬できません。
    見栄はっても何にもならない。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/12(木) 00:02:40 

    そういうとこで借金できる時点でもう普通の価値観じゃない。
    これで最後、改心すると思ったら大間違い。

    うちの元旦那がそうでした。あの手この手でいろんなとこから借金をし3年たっても治らず離婚しました。
    子煩悩、優しい、人当たりもいい、正義感が強い人で借金以外では本当に素晴らしい旦那でした。
    だからこそ言えます。

    借金は病気です。簡単には治りません。
    その時は泣きながら謝ってもすぐに忘れてまた借ります。同じことを繰り返すのをすっかり忘れて。。

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/12(木) 00:03:26 

    他にも借りてる可能性があるかもしれません。
    個人信用情報機関で確認するのが一番確実!!!!!

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2014/06/12(木) 00:10:26 

    借金を繰り返す人間の思考

    「どうにかなる」そして「どうにかなってしまった」

    誰かにどうにかしてもらったおかげで「どうにかなってしまった」。
    だから「どうにかなる」に戻るんですね。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2014/06/12(木) 00:10:59 

    借金エピソードは似てるのよね

    共通して言える治らないは、信憑性あるよ

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/12(木) 00:12:18 

    ああ、同じような境遇の方の経験談を読んで、とっても身にしみました。
    私の夫も、私が妊娠中に借金発覚。
    隠していた、嘘をつく、開き直る。
    絶対離婚だと思いましたが、まだお腹の中にいる赤ちゃんのために考え直しました。

    夫も反省し、家計は私が担当、2度と借金はしないと誓わせました。
    でも、心底信じることは出来ません。
    他の方が言うように、借金癖は直らないですよね、きっと。
    生活費や遊ぶお金が足りなくなれば、銀行や金貸から借りればいい、と簡単に考えていると思います。

    私は、子供が出来ていなかったら絶対に!離婚していました。
    こんな人と結婚するんじゃなかった、と後悔しました。
    借金しなくても生活できる人と結婚するべきでした、自分の見極めが甘かったです。

    みなさんの中で、旦那さんの親や自分の親立会いの元、話し合ったというのがあり驚きました。
    私も親には話しましたが、夫を交えての話はなかったです。
    今思うと、そういう場で誓約書を書いてもらえば良かったかな…。

    +29

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/12(木) 00:17:11 

    104さん
    98です ありがとう。

    初めて人に聞いてもらったうえ、それでいいと
    言ってもらえて、報われました。

    もし貴女も他人と違っていることがあっても、
    ご自分の輝きに変えて下さいね。

    私も、生涯、自己責任で自立した人生を歩みます。

    +13

    -3

  • 119. 匿名 2014/06/12(木) 00:24:56 

    115
    真理だな、完全に。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/12(木) 00:29:43 

    最初は数万だったんじゃない?
    いつの間にか膨らんでて、気が付いてよかったと思う。
    本人はマヒしてしまってるよ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2014/06/12(木) 00:31:21 

    うちの旦那も借金あります!
    結婚してから知りました。2社から借りてて約200万…最初発覚したとき本当にショックだったけど、それでも別れるつもりはなかったのでとりあえず真剣に話し合いました
    それからカードを全て没収して、全部私が管理することに。でも毎月返済しても利息のせいで全然減らないので、最近債務整理しました。これでもう旦那は数年借りることもできなくなったし、借金の額も減って、利息もなくなったのでだいぶ楽になりましたが返済の分が毎月貯金できてたかと思うとやっぱイヤになりますね。。ローンも組めないし>_<
    旦那もやっと事のヤバさを理解したのか今はちゃんと節約頑張ってくれるようになりましたよ!もう大丈夫だと、、、思います^^;
    まずはしっかり話し合いすることが大事だと思います!!!!

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2014/06/12(木) 00:32:47 

    一時、債務整理する人が増えたから、前より審査が厳しくなったみたいだけど。。。
    借金する人は、ずっと借金する。
    ギャンブル依存と同じだと思う。

    ほとんどの人がギャンブルで負けて、負けて分取り戻そうとして、キャッシング。勝てばキャッシングした分も返済して~なんてあまーい考えで借りてる感じ。

    そして、自分の銀行口座から降ろしてる感覚になり。。。
    枠が一杯になったら、次のカード会社に~って感じみたいですね。


    カード会社から自宅に督促状、電話。
    それでも延滞してたら会社に電話。
    逃げられる訳ないし。

    金利だけでも大変ですよ。

    情 だけでは生きていけません。

    地獄を見る前に別れる事をお薦めします。


    離婚しなくても、信頼関係は元には戻りません。



    自分の幸せ考えて答えを出してくださいね

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/12(木) 00:35:07 

    元信販会社勤務です。
    2.3万の借り入れで、残債が100っていうのはかなり常習な方ですね…
    キャッシングは日割りで手数料がかかるので、常習の方は、返済→借り入れを繰り返します。この手の方は与信枠パンパンまで借り入れしてます。完全に感覚がおかしくなってしまってます。
    あまり無責任なことは言えませんが、ご主人との関係を続けてくのはかなりの覚悟がいるのでは…と思ってしまいます

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2014/06/12(木) 00:36:53 

    昔、友達のお母さんが借金してたみたいで発覚したときには800万ぐらいあったんだって。
    理由は学費や生活費が足りないときに借りてドンドン額が膨らんだらしい。

    そして友達のお父さんは「一人で悩ませて悪かった。頑張って返そう」と言って、住んでいた家を売って借金を完済して、残りのお金は新たに家を買う元手に使ったそうです。

    事の詳細や真偽は他人の私が全て知る事は出来ないけど、友達のお父さんの懐の広さに感動した。
    乗り越えていく夫婦は、裏切った側も本当に改心してるのかな?

    +24

    -4

  • 125. 匿名 2014/06/12(木) 00:46:39 

    配偶者の借金で長年苦労した身内を見てきたので…
    耐えて耐え抜く道を選ぶのは、それも選択肢の一つです。主さんに信念があって貫くなら頑張ってと思います。
    でも私なら離婚します。子供がいないのなら尚更。ヤクザに家に来られたら最悪です。働いても働いても借金が減らない。本当に苦労だらけになりますよ。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2014/06/12(木) 01:00:43 

    子供がいるので、離婚はすぐには選択できません。
    主人にはチャンスを1回だけあげました。
    130万完済しました。
    気を抜くと使うので、可哀想だけど、カード、実印は没収しています。
    なかなか治らないのは事実だけど、即離婚という選択肢はきつすぎますよ。

    +18

    -6

  • 127. 匿名 2014/06/12(木) 01:02:44 

    うちの旦那もとか
    知り合いも借金を作ってとか多いなw
    そっちにびっくりした
    身内にも知り合いにも何百万の借金とかいないや。
    真面目な旦那で感謝!!!

    +5

    -22

  • 128. 匿名 2014/06/12(木) 01:04:40 

    借金癖は治らないと私は思います。
    妊娠中に、旦那が消費者金融に300万くらい借金してること発覚しました。
    旦那の親がそれは返済してくれました。。その時もう消費者金融から借りれないように手続きもしてもらいました。
    が、それからは私の独身時代に貯めた通帳を勝手に全額引き出したり、財布からお金を抜いたり、何かと理由をつけてお金をせびったり…
    2度としないの言葉を何度聞いてきたことか。。
    最後に、子供名義の口座から全額引き出されたことが発覚した時離婚を決意しました。
    ずっと疑ってばかりの生活から解放されて、その頃より今ずっと幸せです。
    もしギャンブル依存なら周りの家族もめちゃめちゃに苦労します。少しの間だけ反省して、また繰り返すのです…

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2014/06/12(木) 01:07:29 

    うちも同じくらいの発覚しました。
    ちょっと意地悪して、戸建購入の流れにしていくつか見学。事前審査でもちろん落ちるので、なんでかな?ってして、すべての金融情報機関で借入履歴を本人に請求させました。で、言い訳できない状態になり、泣きそうになりながら土下座してきましたよ。それだけだったので一括で返して、さらに過払い請求もして無事終わりましたが、かなり反省したみたい。ちまちま借りては返してでバレないと甘くみてたみたいです。しっかりこらしめないと、借金グセはたち悪いと思います。相手の性格によって直接聞くか、外堀うめるかは違うかな。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/12(木) 01:13:11 

    私は借金300万を隠されて結婚しました。
    結婚したばかりで、大好きだったから二度としない約束をして、家計と私の貯金で全額返済しました。
    でも、1度でもそういうことがあると、疑心暗鬼になり、些細な事で喧嘩。
    夫婦仲に少しづつ亀裂が入るんですね。
    一緒にいても信用できなくなる…

    で、その3年後に、また300万の借金発覚。

    それでも中々離婚に踏み切れませんでしたが、ある日、ふと、自分のパート代で借金返済してる事が馬鹿馬鹿しくなってしまい、結局は離婚しました。

    お金を大事にできない人は家族も大事にできないと思います。

    +43

    -1

  • 131. 匿名 2014/06/12(木) 01:19:43 

    借金は正当な理由なら必ず夫婦間で相談や承諾があって、止むを得ずするもの。最初は、主さんの様な小さな発覚から始まる波乱万丈な生活。残念ながら、借金を隠したり、返済直後に平気で又借りるのは、借金をしてる意識ゼロ。借金も、まるで自分のお金かの様な感覚の人が多いです。浪費癖や借金癖は歯止め効きません。話し合っても、しばらくは反省する様子見せますが、完済しても必ず別の借金がコツコツ溜まって待ち構えている始末。借金生活苦も大変だけど、夫婦間で嘘をつかれ、隠し事をされ、最終的に裏切られる精神的苦痛は人生棒に振ります。離婚を簡単に勧めているのではなく、真剣にお勧めします。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2014/06/12(木) 01:20:45 

    1度借金して完済すると、また完済できると思って借りますよ。

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2014/06/12(木) 01:22:09 

    私も結婚後に、独身時代からあった借金200万が発覚。

    当初は、二人で頑張って返していこうと思ったが、よく考えたら全く関係ない私がなぜ一緒に苦労して返さなければならないのか?

    旦那の態度(発覚した後、開き直った)にもブチ切れて旦那の実家に洗いざらいぶちまけてやった。


    しかし、旦那の両親もアホ過ぎて、借金全額肩代わりし旦那にはおとがめなし。

    金持ってきた日に旦那とオヤジは酒飲んで、これから頑張れよ。だと。

    もっとちゃんと叱るか、罰を与えなきゃ…また同じこと繰り返すぞ…と心配事していた矢先


    旦那両親より、とりあえず毎月2万払ってだとよ。


    は?なんで?お前らの息子が独身時代に作った借金だろが。

    お前らが借金肩代わりするってゆーから離婚も踏み止まったのに、後々になって返してってどういうこと?


    バカ息子に、バカ親。


    マジで結婚した自分を呪う。

    +45

    -4

  • 134. 匿名 2014/06/12(木) 01:23:19 

    つい最近見つけました。
    金額は2万ですが私はサラ金が大嫌いなので思いっきり問い詰めてやりました。
    家族に隠れて借りた事、裏切りのため信用ゼロです。
    次同じことしたら旦那の親、私の親に報告の上離婚と伝えました。

    +15

    -3

  • 135. 匿名 2014/06/12(木) 01:23:26 

    トピずれですが、
    私は、実母が金遣いの荒い父と結婚して散々苦労してきたのを見て育ったから、
    金銭的なことに限らず、価値観の違う人とは絶対に結婚しないようにと決めていました。
    おかげで、一切借金しない、隠し事もしない(出来ない)堅実な人と結婚して今に至っています。
    もう結婚してしまった人は仕方ないけど、これから結婚を考えている人は、金銭感覚、恋愛観、家族観などの価値観は妥協せず、よく見極めることをお勧めします。

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2014/06/12(木) 01:31:00 

    わたしの旦那は貧乏の人と思ってたら
    逆にドン引きするくらいの資産家の息子だった
    元々派手じゃないし
    金目当てで寄って駆られるのも嫌だから貧乏な振りしてたんだって

    +2

    -18

  • 137. 匿名 2014/06/12(木) 01:35:06 

     うちも父がお金にだらしなかった 母は泣いてたし、その腹いせというか八つ当たりのターゲットになった私

     何度も借金し、理由は言わない 最低な人でした 離婚はしなかったけど母はストレスか、早死にしました。

     

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2014/06/12(木) 01:51:38 

    借金する人って意外に多いんだね。
    いつか自分の子供達が結婚するときは、信用情報の開示とやらをやるように勧める!

    役立つ情報を書き込んでくれた方、どうもありがとうございますm(._.)m

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/12(木) 02:01:36 

    木村郁美って旦那の借金で偉いことになったんだよね
    男ってかっこつけて
    表上ははぶりいい振りするからね

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/12(木) 02:01:40 

    父の借金が原因で両親が離婚しています。
    改心する人は少ないと思います。
    お金にだらしない人はずっとだらしないです。

    まだ離婚を考えていないのであれば話し合って旦那さんだけで返済させて様子を見てでも、いざとなったら離婚も考えた方が良いかもしれないです。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/12(木) 02:20:09 

    私は借金してた方で、旦那にバレました。
    (借金の使い道は自分の親への援助でした。)
    どーやって返済していくかって事を話し合い、別れる話なんて出ませんでした。

    今年の10月に完済します。その時のカードは全て返却したので、今後借りる事も新たに作る事もしません。

    借金は治らないって言われてる方もいますが、そんな人ばかりじゃないと思うので、ご主人としっかり話し合いしてみてください。

    +17

    -16

  • 142. 匿名 2014/06/12(木) 02:32:56 

    うちも結婚してから300万以上の借金が発覚!
    結婚前の借金だからって旦那の親が200万位出してくれたけど、残りは地味に返してきた。
    やっと終わったと思ったら、また去年30万の借金つくつてきたから、
    頭おかしくなったんじゃないかってくらい発狂して
    思いっきりビンタお見舞いしてやった。
    借金癖も転職癖もあり、基本は信用してない。
    私の経済力はないから離婚は今のところできないけど、旦那の給料から私名義の口座に貯金してます。

    +17

    -3

  • 143. 匿名 2014/06/12(木) 02:33:41 

    鹿児島県の男は最低、借金はザラ、酒飲み、パチンコ、男尊女卑、夜這い盛ん、、、((((;゜Д゜)))

    とんでもない秘境だわ。。。。早く官舎から、逃げたいわ・・・

    +9

    -12

  • 144. 匿名 2014/06/12(木) 03:06:23 

    何で大切な家族が居るのに借金なんかしちゃったのかな?



    家族より自分の快楽を満たしてくれるお金の方が大切になったからじゃないのかな

    大切にされてないんだからそんな旦那捨てたほうがいい

    +11

    -3

  • 145. 匿名 2014/06/12(木) 03:49:43 

    私なら話します。
    多分離婚も視野に入れながら生活していくと思います。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2014/06/12(木) 04:26:44 

    >>1
    「消費者金融での借り入れの明細が出て来て100万弱の借金が発覚」とありますが、
    恐らくそれ以上あると思います。旦那さんは助け合うのが夫婦と言って泣き付いてきたり
    逆ギレするかもしれませんがはっきり言って離婚した方が良いと思いますよ。
    今後結婚生活を続けるとして、旦那さんの事信用できますか?
    信用できないような相手と結婚生活を続けて幸せですか?
    もしお子さんがいるならそんな醒めた夫婦関係の下で育つ子どもの身になってあげてください。

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2014/06/12(木) 04:52:59 

    本人つれてCICに借金の照会しに行く!したらクレジットカードから信販系、消費者金融までいくら借りてて、返済はどうかまで全てわかるから!ちなみに500円で照会してくれます。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/12(木) 05:13:40 

    私は、旦那の借金が原因で離婚しました。

    うちの場合は、身内や友達からの借金でしたが、私の携帯に突然返済をせまる電話があり初めて借金の事を知りました。トータル150万くらいかな。

    子供が2人いましたが、生活費もほとんど入れてもらえず、借金癖は治らないと見切りをつけました。

    噂では、いまだに借金をしているようで離婚して良かったと思ってます。

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2014/06/12(木) 05:51:07 

    借金怖いね…お金がない生活、取り立てられる日々ほど息苦しいものはないよ。精神的にまいってしまう。主さん、今苦しいだろうけど、冷静に慎重に考えて旦那さんと話し合いを。どうするかまとめて話し合いをした方がいい。自分自身分からないまま向き合うのもあんまり良くないかも。だから、こういう場でも沢山の人の意見聞くというのは良いことだと思うよ!

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2014/06/12(木) 07:08:55 

    借金癖は本当に治らないよ。
    うちはかなりの額をサラ金に借りられてた。その他にも諸々・・・
    しかも結婚前からのでずっと隠されてて、それを自転車操業で返してたみたい。残業だと嘘ついてパチンコにまで行ってたし。

    結局は問い詰めて弁護士さんに相談。
    それなのに、懲りずに今度は人に借りる。

    問い詰める。額をごまかす。隠す、バレる、問い詰めるの繰り返し。

    こないだには過ぎたことだけど、実は聞いた事ない会社からもお金借りてた過去があったりで、完全に信用しなくなりました。

    本人も危機感を感じたのか、ギャンブルは行かなくなったし、お金の使い方もだいぶまともにはなったけど、人からお金を借りると言う事を軽く考えています。
    金銭感覚は幼少期から養ったり、親からだと思う。案の定旦那の親も金銭感覚はめちゃくちゃ。

    よほど心を入れ替えないと治りません。
    しかもお金のしわ寄せは本人じゃなく妻と子供に来ます。
    なので、旦那が言うことは信用しないし、いつでも出ていけるよう仕事探して貯金してます。

    それでも好きだから一緒にいるけど、この人がいないと生活出来ない!一人じゃやってけない!って情けない女には絶対になりたくない。

    知人の旦那はもっと酷くて、子供のお年玉にまで手を付ける人いたよ。
    バカは治らないんだと思った。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/12(木) 07:16:40 

    ここで経験者の人みんな言ってるけど、うちの元旦那も同じでした。
    借り入れ1社の可能性の方が低いです。ちなみにうちは3社だった。
    しかも本人に聞いても他には借りてないって嘘つくのが定型パターンです。
    トピ主さんも簡単に信じないようにね。
    借金自体隠してたんだから、バレなきゃ嘘つくよ。
    本人に話す前に車以外の持ち物周り探した方がいいかも。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/12(木) 07:34:29 

    借金浮気が原因で離婚。一年後元旦那の借金はさらに膨れ上がってます。ギャンブル女遊びがひどく不特定多数と遊び性病にかかっとか。借金浮気は繰り返すと思います。一種の病気です。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/12(木) 07:35:53 

    100万ぐらいって言ってる人〜
    お金は怖いんだよー
    金額じゃないよ!!!!!
    数千円奪うのに殺す人だっている。
    絶対お金の貸し借りはだめ!!!!!

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/12(木) 07:40:41 

    借金、ギャンブル、浮気癖は治りません。

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2014/06/12(木) 07:41:41 

    信販会社で督促をしてました。
    借金が発覚したと言うことですが、督促がまだない状態ならギリギリ1社だけかもしれませんが、社名や個人名での督促が始まったらたぶん数社あるでしょうね。
    そして、ほかの方が預金を引き出す感覚と仰ってますが、もっといえば「金があったら返してるよ!」を常套句にあげた(貰った)お金感覚の人も多いです。
    よく旦那さんと話し合われるのが一番です。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/12(木) 07:58:25 

    旦那さんの月々で自由に使えるお金っていくらくらいなんですか?
    周りの友達や同僚に比べて少なくないですか?
    独身時代に自由に使えていたお金が結婚して突然使えなくなったのだとしたら、まだその金額でやりくりすることに慣れていないのではないかと思いました。
    飲み会が続いて足りなくなっても奥さんに言い出せなかったり。

    まずは借金の金額と使い途を把握してみたらどうでしょうか。
    借金理由がギャンブルやキャバクラなら離婚も致し方ないのかなと思います。

    +13

    -2

  • 157. 匿名 2014/06/12(木) 08:01:24 

    旦那が独身の時に作った借金を返してます。
    借金理由は母親の手術費用でした。
    今年の9月で借金返済完了です。
    6年かかりました。
    お金が原因で喧嘩する事が多くて精神的にも辛かったです。
    主さん次第だと思いますよ。一緒に頑張って返済するか、離婚するか。
    よく旦那さんと話し合ってください。
    ガルチャンではなくてね。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/12(木) 08:02:40 

    うちも発覚しました。
    300万位です。毎月10万くらい返済して、半分は利息です。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2014/06/12(木) 08:02:48 

    私の父(あまり父と言いたくないです)が隠れて借金してました。
    もうしないと誓約書書きましたが、3年後に再び借金発覚。

    人生狂わされました。借金癖は治らないもんなんですかね~(;´д`)

    よくよく考えた方がいいと思いますよ!

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2014/06/12(木) 08:11:57 

    借金は病気だ。
    理由がどうであれ自己管理能力欠けてます。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2014/06/12(木) 08:21:12 

    うちの旦那も昨年内緒の借金が発覚しました。
    はじめは借りてないと言い張ってましたが、明細を見せたら白状。ストレス解消にと100万近くの借り入れ。借金発覚する前月だけで30万の借り入れ
    一万入れて三万借りて。感覚麻痺してたんでしょうね
    1日一人で考えて、別れるという答えには至らなかったので、次の日に話し合い、借金を一緒に返しにいきました。
    その後個人情報開示をやらせました。
    ほかの借り入れもなく、きれいに借金がなくなってることがわかりました。またやるかもという不安は一生消えないし信用はできないけど、年に一回個人情報開示をやらせるつもりです
    そして最終は借り入れできなくなるよう申請するつもりです。
    ヤミ金とかだとこの方法ではきかないのですが。
    さすがにヤミ金に手だしたら離婚ですね

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2014/06/12(木) 08:33:25 

    158です。母に相談したらあんたにお似合いよと言われました。同じような人間が結婚するのよだって。そうなのかもしれないですね。

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2014/06/12(木) 08:45:41 

    なんで皆すぐ離婚って‥
    離婚が当たり前みたいな風習どうなの。

    借金の理由にもよるでしょう。
    例えばギャンブルに使ってるんだったら、それは改めて貰わないと、ゆくゆくはそういう結果になるかもしれないけど、もしかしたら家族の為に借金することもあるかもしれないよ。

    ひとまず、何故借金したのか、これからどうするつもりなのかをきちんと話し合いするべき。
    100万の借金ならまだ全然返済できる額でしょ。

    +14

    -18

  • 164. 匿名 2014/06/12(木) 08:48:35 

    たまたま見つけた時は一社で50万、追求したらもう一社で30万で合計80万。
    主にパチンコですね。
    消費者金融は利息高いので銀行で借り入れローンして先に返済。

    13年前の事でした。離婚届を書いて区役所前まで行きましたが、最後にもう一度チャンスをやると言いました。

    パチンコは辞めさそうと思いましたが無理にやめるとまた隠れて借金すると思ったので、自分の小遣いの半分まではパチンコしていい事にしました。

    それからは借金もしなくなり、去年審査も通りマイホームを買いました。

    あの頃は仕事が上手くいかなく自暴自棄になってた事もあったので手を出したみたいですが、借金グセは絶対治らないとほとんどの人がいいますが、私の旦那は今のところwしてません。

    まず、ここに相談するくらいならなぜ旦那さんとすぐ話し合いしないんですか?
    まず本人に話を聞かないとでないとこれからの事も決められないですよ。

    +20

    -3

  • 165. 匿名 2014/06/12(木) 08:56:49 

    100万位で離婚しちゃ駄目
    お金より大切なものがあると思う
    お金も勿論大切だし、苦労するけど
    子供さんのお父さん
    しっかり話をして お金の管理は自分でして
    しっかり教育 両親にも言う

    +5

    -14

  • 166. 匿名 2014/06/12(木) 09:02:49 

    普段勝ち組きどってるくせに
    こういうとぴが伸びるがるちゃんw

    +11

    -5

  • 167. 匿名 2014/06/12(木) 09:08:09 

    43

    そりゃ高給取りとはいえサラリーマンが
    3億の借金背負ったらこうなるわな・・・

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/06/12(木) 09:10:28 

    旦那だって苦しいんだよ。

    +4

    -13

  • 169. 匿名 2014/06/12(木) 09:16:46 

    旦那の300万借金発覚
    で姑に立替て返済してもらい、5年くらいで返済完了しました。
    カードも破棄し、解約するように言ったのに更新時に新たなカードが送られて来てた。しかも実家に。

    姑も郵便物みればわかるのに何も言わず。私の知らないとこで新たなカードでまた借金。

    その頃の旦那の小遣い月6~8万。
    足りないようで毎月10万借金してました。
    風俗中毒でやめられないみたいです。

    家庭内別居中です。

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2014/06/12(木) 09:19:42 

    貧乏で離婚する人は少ない
    借金で離婚する人は多い

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2014/06/12(木) 09:28:17 

    うちも結婚当時から旦那の借金に悩まされました。昔は金融業者も借りて借りてだったから完済してはまた借りての繰り返しでした。旦那の両親、私の両親にまで迷惑かけて。借金の年数が長いなら司法書士さんにでも相談して過払いの計算してもらうとか。消費者金融になんてまともに返してたら元金はなかなか減りませんよ。うちは過払い金も何十万も返ってきたし銀行に借り換えした分ももうすぐ終わります。旦那さんとしっかり話し合いをして自分も借金の返済の仕方を色々勉強して少しでも早く、少なく返済するようにがんばって下さい。
    100万なら大丈夫‼︎ うちはその何倍も借金ありましたから(T ^ T)

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2014/06/12(木) 09:31:27 

    だいたいこういう無担保ローン(住宅ローン、自動車ローンなどではなく純粋な現金だけの借入)する人って、往々にしてギャンブルに依存してる人だよね。
    そもそも働かないで一攫千金とか考える人達だもんね…
    パチンカスとはよく言ったもんだ…

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2014/06/12(木) 09:34:53 

    年1回でも信用機関に借金情況を出してもらうと良いよ。
    本人しか出来ないけど、数千円で30分位で出来るから旦那と一緒に行って出来るよ。

    私の旦那は結果を半年くらい見せず、やっと見せたと思ったら200万の借金をしてました。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2014/06/12(木) 09:35:16 

    借金の理由は?
    ギャンブル?買い物?酒?不倫?風俗?

    理由が親の為にとかならだけど…
    誰の人生にも可能性はあるけど
    自制心鍛えなきゃだね〜心の闇 問題も解決しなきゃ

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2014/06/12(木) 09:38:49 

    サラ金「一部だろうが三部だろうが借金取りに変わりはねええんだよ」


    https://www.youtube.com/watch?v=cVDS0aTmT78

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/06/12(木) 09:49:30 

    日本の資産家って消費者金融の社長多いからね
    それだけ悩んでる人多いってことだよね

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2014/06/12(木) 09:58:50 

    「経済力がないから離婚できない」
    って言ってる人!
    借金持ち旦那とだと、経済力マイナスだよ。
    離婚して一人になればゼロだけどマイナスじゃない。
    ゼロからプラスへは簡単だよ。
    そしてマイナスは連鎖するんだよ!

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2014/06/12(木) 10:53:11 

    長女の妊娠中に旦那が消費者金融で700万の借金が発覚しました。
    私は悪阻が酷くて仕事も辞めたあとだったので返済は本当に大変でした。
    弁護士さんのところに相談して債務整理をして完済しましたがローンは組めませんし信用機構にも何年かは記録が残ります。
    しかも今度は子どもたちの為の貯金を全額パチスロに使っていました。
    前の借金も友達の保証人なんて言っていましたが、パチスロの借金でした。
    さすがに限界で離婚を切り出しましたが、旦那や旦那の両親に頼み込まれて子どもが小さいうちは我慢することにしていますが、一番信頼していた人に裏切られると精神的にかなり参ります。
    お金にだらしない人は本当に最低です。

    +32

    -0

  • 179. 匿名 2014/06/12(木) 11:10:03 

    気付いたら500万近くの借金つくられてました。
    内100万は車のローンだけど、年上の旦那だからと全て任せていた自分を責めました。

    債務整理をして3年かけて完済しました。
    が、やはり今でもお金に関しては信用できないです。
    信用できない相手と生涯供にするのも結構きついです。
    借金見つけてはい!離婚!
    とできる人が正直羨ましい。

    一度許すと、またほじくって責めたくないしな…
    自分との戦いになってます。

    納得のいくまでよーく話し合って、今後どう返済していくか、他に借り入れがないか確かめてくださいね!

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2014/06/12(木) 11:15:32 

    借金…
    旦那の借金発覚‼︎‼︎

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2014/06/12(木) 11:16:55 

    トピ主さん、一瞬私の友達かと思った!!この前「旦那の車の中から小さく丸めた明細が出てきた」って相談されたばかりだったから。

    そこは旦那と話し合って、毎月小遣い+返済分を渡すことにしたらしいです。でも返済は旦那任せだし、ちゃんと返済してるのかは分からないって…。

    旦那さんパチンコとかします?そういう人の借金癖はほんと直らないから、借金の合計額だけでも聞いておいた方がいいですよ!!友達のところは頑なに言わないらしくて、ひょっとしたら何百万もあるのかもしれません。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2014/06/12(木) 11:19:18 

    うちは結婚する前に旦那が借金していたのが昨日発覚しました。

    なんと4件から借りてて300万。

    ちゃんと話し合いした結果、夜バイトをして返していくと言われました。

    裏切られたので信用はしてませんが、しばらく様子をみてみるつもりです。

    お金は返せばなんとかなるけど浮気とかなら一生消えない事だから、まだ目をつむってみたいと思ってます。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/06/12(木) 12:02:54 

    新しいもの好きとかなのかな?
    何が欲しくて借金したかによる。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2014/06/12(木) 12:08:36 

    私の旦那は連帯保証人で、逃げられて2000万借金抱えましたよ。
    弁護士さんに相談してあと3年で完済です。
    まずは話し合う。夫婦なんだから、助け合いが必要。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2014/06/12(木) 12:34:33 

    難しい問題ですね。
    私の夫も(当時は彼氏)かつては1000万以上の借金を抱えてました。
    そして苦しみながらも10年ほどでやっと全部返すことができました。
    借金が終わった今は毎日穏やかに仲良く暮らせてるからいいですけど、
    返済中は大変でしたよ。借金が原因で喧嘩したことも数えきれないほどありますし。
    それにすべてが終わるまでこんなに長い時間がかかるとも思ってませんでした。
    私自信もけっこう大きな額を彼に貸しましたしね。

    彼を愛してるから耐えられましたけど、もう二度と借金まみれの生活はごめんです。
    あなたにその覚悟はありますか?

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2014/06/12(木) 12:42:52 

    うちの旦那もあった!

    とりあえず旦那には知らん顔しました。
    私は今必死にヘソクリ中。

    もちろん離婚後の為に。

    でもある程度貯まったら理由を聞くつもり。

    そして理由次第で即サヨナラです。
    ┐( ̄ヘ ̄)┌

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2014/06/12(木) 13:12:08 

    私も明細を見つけたことがあります。
    結婚するにあたり二人で貯金していたはずが残高がない。 
    それが発覚したのは出産直前。何も聞けなかったです。
    それから約7年後、リフォームローンを組もうとした時に通りませんでした。過去の借金が原因だと思い、私が銀行からフリーローンで穴埋めをしました。
    だけど今がどうなっているのかわかりません。
    ケンカしたっていいからちゃんと話し合うべきだったのかなぁと後悔しています。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2014/06/12(木) 13:34:52 

    借金多いねー。
    私はギャンブル依存性は治らないと思うよ。

    借金癖だけなら
    本人がキチンと決意出来れば
    まだ治る気がする。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2014/06/12(木) 13:59:40 

    私の主人も借金王です。今年33です。
    付き合ってる時から、パチンコ三昧。
    1週間に2、3日は仕事休んでパチンコ。
    その時は私も、パチンコしてたし、なんもおもわなかったです。
    でも200万に膨れて、自殺未遂して、懲りて、しないと言うから、結婚。
    2人目出産で、実家に帰ってた2ヶ月の間に60万借金。多分パチンコ。女はわからない。
    離婚を考えたけど、下の子2ヶ月。
    主人の親が返済。結婚前の200万も親。
    義父さんに土下座され、離婚は保留。

    今は信用もくそもないです。

    聞きたいんですが、通帳、カードは持ってない印鑑もない。
    免許証だけで借りたと言うんですが、
    今はそんなにすぐ、簡単に金融会社も貸し出すんですかね?
    明細見たら借りるのも返すのもセブンのATMでしてました。
    車出勤なんで、免許証までは取り上げれないし…

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2014/06/12(木) 14:04:11 

    トピ主さん、一度だけ旦那さんを初犯として許しませんか?
    お金は家財道具を売ってお金を作り、あとは親戚に頭下げてお金借りて利息膨らまないうちに借金返済して、それから夫婦で頑張って親戚にお金かえしましょ

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2014/06/12(木) 14:42:45 

    若い時に同棲していた彼が、まさに借金男で随分苦労しました。
    籍も入れてない頃の話なんで参考にならないかもしれませんが、お金の問題は本当に辛いです。
    その彼はお金にだらしなく、何度話し合っても改善されないような人でした。
    私もすぐに逃げられたけど自分の意思でそこに居ました。彼が好きだったんでしょうね。
    今思えばバカみたいです。
    一体何に遣ったお金なのか、その人が本当はどんな人なのかとか、とにかく話し合って見極めるべきです。
    女が知らない男の悪い癖ってあります。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2014/06/12(木) 15:43:42 

    別れるべき。同様のことを何度も経験し解決したつもりになって20年も棒に振った者からのアドバイスです。
    借金グセは治らないし、借金が必要なほどの事態を妻に相談しないという意固地な気質も治らないと思います。私ごとになりますが、借金発覚、それが自営業の資金繰りや学生時代の奨学金の延滞では協力しないわけにいかぬ…と共に頑張って返したところで、借金に対するハードルが低い人は何度でも些細な理由でも借りるのです。引き締めてキャッシングをやめさせても闇金に手を出すかもしれません。夜逃げで故郷を追われたような両親や弟妹にいい顔するためにだって簡単に借りるのです。やはり血は争えず、所詮他人の妻がどう頑張ってもその人の持つ本質には影響し得ないのでしょう。借金の尻拭いは120%本人の為にならないどころか悪循環でしかなくするべきではありません。中には貯金魔に転じた方もいるようですが稀なケースに思います。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/06/12(木) 15:51:26 

    たった100万で別れるの?忍耐力なさ過ぎ、そり離婚件数増えるわ。恋人ならまだしも結婚してるんだから簡単に別れろ別れろとアドバイスする人の気が知れない。

    +6

    -7

  • 194. 匿名 2014/06/12(木) 15:57:57 

    浮気と借金ってどっちがキツイんだろう??
    私は旦那の度々の借金に悩まされてきました。いっそ死んでくれたら保険金が…って考えたほどです。借金するくらいなら浮気して生活費だけ入れてくれたほうがマシって思いますが‼︎

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2014/06/12(木) 16:05:50 

    私の家は父が借金をしていてでもそお金を借りれなくして今は毎月四万円を払ってます。
    ブラックリストにのっているのでローンが組めなくなるから色々と大変です。
    でも今は借金したことを後悔しているとか父は言ってますが信じられません。
    私は今14歳ですが私が赤ちゃんの頃からずっと借金をしていたそうです。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2014/06/12(木) 16:29:19 

    たった百万で別れるの?って書いてる人いるけど、私なら嫌だな。内緒で借りられてるだけで嫌だ。

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2014/06/12(木) 17:27:19 

    私の夫も借金してます。子どもが1歳になるころに発覚しました。金額も嘘をついていたので、3つの消費者金融に明細書送ってもらいました。風俗&浮気も発覚して離婚しようと思いましたが、二度としないと言ったので許してしまいました。ちょうど1年経ちますが、今は新たな借金も浮気もしてません。というか、消費者金融のない狭い離島に転職したので、浮気も借金もできません 笑

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2014/06/12(木) 18:01:48 

    金で離婚なんて薄情って人いますが、だったら好きにすればいい
    その夫は自分が借りれなくなったらサラ金、ヤミ金に手出して家族の貯金を使い込んで穴埋めするから
    遊ぶ金のために借金するような人間は嫁も子供も金づる、金づるの足枷
    ソースはうちの元父親
    私が奨学金もらったら、そのタイミングで金貸してくれって来ましたからね
    亡くなった母親に「父親が金を貸してと言っても貸すな」って臨終の際にも言われたんで貸さないと断ったら何て言ったと思う?

    「お前も母親と同じ金の亡者か!」って。
    金の亡者はお前だろ。
    母親の葬儀に来なかった理由は「元義理の両親に恨み言を言われるのが嫌だから」
    恨み言くらい我慢して言われろよ、散々苦労させて慰謝料も養育費も半分も払ってないくせに!
    昨日も母の命日に墓参りに行ったら墓で会いました。最低です!
    借金する人間は家族の不幸なんてなんとも思ってないクズです
    もし家族が大事なら、嫁や娘に「何に使ったの?」「金返して!」「借金するなって何回言えばわかるの?」なんて言わせません。
    借金する人間は、家族を金づると思ってます
    自分を金づると思ってる人間のために働いて借金返してあげるんですか?
    私を母子家庭と馬鹿にした人間こそ、父親の共犯者です
    私は母親に感謝してますし、母子家庭と見下す男や家族なんてお断りです
    子供のために離婚しない方は、少なくとも実家の人間名義で貯金されることをおすすめします
    母親がそうしてくれたお陰で学校行けたので。
    とにかく信用しないで、泥棒がいると思って用心してください

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2014/06/12(木) 18:10:44 

    何に使ったんでしょうねー。
    友達の旦那で、営業職で接待の為にお金を出し過ぎて借金した人が、仕事と環境を変えたら治った。っていう例もありましたけど…
    ギャンブルならまず借金癖は治らないと思います。

    債務整理しても、一生借金できなくなる訳じゃないみたいですからね。数年たてばブラックリストも消えるとか聞いた事あります。

    仮に一緒に頑張って返済していっても、その借金がなければもっと色んな事ができた…と思ってしまいます。

    冷静に判断しないとダメですね。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2014/06/12(木) 18:21:04 

    親戚が、800万の借金を作って自殺しました。
    こうならないうちに離婚するか協力して返していくのか
    きちんと話し合うべきです。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2014/06/12(木) 18:23:08 

    そもそも、
    お小遣いも普通に渡して、ガソリンも何か買うにも家計から出しているのにそれ以外で100万以上の借金をするとか私とは金銭感覚が合わないから婚姻継続は厳しいかなと思ってしまいます。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2014/06/12(木) 19:09:18 

    もし多重債務が発覚したら

    愛情がどうのとか関係なく
    形式上は離婚した方がいいよねぇ
    差し押さえとか嫌だし

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2014/06/12(木) 19:14:19 

    「もうしない。俺は生まれ変わるから。」の言葉を信じて続けた10年の結婚生活。
    借金は返して借りてを繰り返し、総額1000万近く。
    借金を隠すため嘘に嘘を重ね信用がなくなり尊敬も出来なくなった相手との生活は苦しさしかなく。
    借金のしわ寄せを子供が被る事は必須だと感じ離婚。
    今は離婚に何であんなに躊躇ったのか不思議な位穏やかな毎日です。
    子供が具合悪くてもお金がなくて病院にも連れてってやれなかった生活がバカみたい。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2014/06/12(木) 19:48:28 

    多額だったら離婚するけど100万なら返すの手伝う。でも、絶対に両方の親には話します。別にお金を借りるとかじゃなくて旦那がこう言うことをしたって解らせる。でも、借金の理由がキャバクラとかギャンブルならもう無理です。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2014/06/12(木) 19:52:07 

    主さん、借金がサラ金ですんでるうちに手をうった方がいいよ。借金理由、総額、今後の方針(法的処理含む)を話し合う姿勢が見られず、言い訳や逆ギレするなら残念ながら離婚して方が賢明です。
    いずれサラ金で上限いっぱいで借りれなくなったら、馬鹿はヤミ金に簡単に手を出す。
    そうなったら地獄だよ。
    合法のサラ金の督促と違法のヤミ金の取り立てって別物だよ。比じゃないよ。
    と、法律事務所で働いてた時にヤミ金の人とやりあった私は思います。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2014/06/12(木) 20:03:33 

    旦那に食わせてもらってる寄生虫がなに言ってんのって感じ(笑

    +0

    -14

  • 207. 匿名 2014/06/12(木) 20:07:39 

    奨学金の返済、車のローン、
    そして過去の
    ギャンブルの借金がありますが、
    二人で頑張って返しています。

    カードもハサミで切って
    使えないようにしてくれたし、
    銀行の通帳とカードも
    私に預けてくれているので
    安心です(*´ω`*)

    当然今はギャンブルはしてません!

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2014/06/12(木) 22:00:20 

    早く弁護士に相談して債務整理してください

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2014/06/12(木) 22:10:11 

    断言してもいい。借金するのは治りません!
    旦那が結婚前に借金してて貯金使って一度返済。この時50万。
    結婚して子供も産まれて私が
    仕事してない時にまた借金してた(怒)しかも三社も。貯金してた100万が0に(泣)
    私もかなり怒って奴は泣きながら土下座したくせに一年もしないうちにまた同じとこから借金しました(怒)もう返済しても意味ないと思いいくら借りてるのかは聞いてません。
    しかしギャンブルに使うにしてもおかしいと思い色々探ってみたら会社の部下と浮気してました(怒)
    今は離婚に向けて準備してます。
    来年は不幸のど真ん中に突き落としてやるわ(-_-#)

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2014/06/12(木) 22:24:41 

    うちの父が借金グセがあります。
    総額1000万くらいになるそうです。
    その話を知った時中学生でかなりショックを受けました。
    うちの母は別れませんでしたが、借金グセ治らないですよ〜

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2014/06/12(木) 22:56:22 

    ちゃんと話し合った方がいい。旦那さんの親、自分の親も混じえて。

    私も10年前、同じ経験があります。しかも、話し合ってもうしないと言ったのにもう一回借りた。頭にきて、旦那ひっぱたいて、怒鳴ったし、私の両親からも相当言われました。次やったら、絶対離婚。借りないと誓約書も書かせました。
    あれから、10年、今は少ない小遣いから子供に色々買ってあげてます。
    話し合いが大切。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2014/06/13(金) 09:02:11 

    親類も含めて
    自分の周りに消費者金融なんて利用してる人みたことないわ
    どこの世界の話って感じ

    +1

    -3

  • 213. 匿名 2014/06/13(金) 20:47:40 

    主さん

    何が聞きたいの?
    正直、旦那と話し合えば解決すると思う。
    離婚とか修復とかそれはまだだと思うけど。
    旦那さんと話し合って分からないことがあれば、またがるちゃんで聞くべきだよ。
    借金もよくないけど、いい借金と悪い借金があると思うけど。
    もちろん消費者金融とか私利私欲は無駄だけど。
    自分への投資(勉強とか資格とか)未来への投資なら分かるけどそれ以外ならきちんと話し合って、納得してもらうべき。それでもわからなければ、違う手段を考えるべきじゃないの?

    皆飛躍しすぎだよ。
    自分の尺度で考えすぎ。主さんはきちんと考えて後悔のない人生を歩んでいってほしい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード