ガールズちゃんねる

理想的な老後語りましょう!

79コメント2018/01/21(日) 12:31

  • 1. 匿名 2018/01/20(土) 21:55:25 

    毎日忙しく過ごして、30代に突入しました。母が還暦を迎えて、たまに旅行を楽しんでいる姿を見て、自分もそうなりたいなーとふと思います。
    金銭面、生活面でみなさんの理想はありますか
    理想的な老後語りましょう!

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/20(土) 21:55:50 

    ガンで死ぬ

    +2

    -23

  • 3. 匿名 2018/01/20(土) 21:56:25 

    老人になる前に死ぬ

    +68

    -5

  • 4. 匿名 2018/01/20(土) 21:56:44 

    認知症・痴呆症になる前に死ぬ
    ピンピンコロリと逝きたい

    +141

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/20(土) 21:57:01 

    健康で気持ち良く孫に小遣いが渡せる老後になりますように…

    +93

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/20(土) 21:57:10 

    あまり長生きせずにある日ぽっくり。

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/20(土) 21:57:12 

    美人薄命

    +10

    -5

  • 8. 匿名 2018/01/20(土) 21:57:20 

    老後なんてないうちに死ぬ

    +35

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/20(土) 21:57:34 

    旦那と介護付マンションに住んで、海外とか旅行とか2人で色々楽しみたい!!

    +76

    -6

  • 10. 匿名 2018/01/20(土) 21:58:05 

    孫四人くらいに囲まれてたまには一緒に買い物行ってそのうち家族に囲まれて自分の部屋で安らかに死にたい

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2018/01/20(土) 21:58:08 

    30代のうちに稼ぎまくって40歳でセミリタイア
    あとは趣味でバイトして年金貰ってのんびり暮らす

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/20(土) 21:59:05 

    死ぬ前日まで仕事してたいと思う

    +3

    -7

  • 13. 匿名 2018/01/20(土) 21:59:11 

    >>3
    これ

    +4

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/20(土) 21:59:14 

    30代になったばかりの年齢で老後の人生について話して楽しいですか?

    +12

    -12

  • 15. 匿名 2018/01/20(土) 21:59:39 

    某芸能人のファンなので
    年取って暇になったら、秘蔵のDVDを飽きるまで見る予定
    でも、それまでファンじゃないかもしれないw

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/20(土) 22:00:42 

    温泉付きリゾートタイプのホームで優雅に暮らす。

    実際は無理。あくまで理想的な夢。


    +37

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/20(土) 22:00:46 

    PPKが理想的だな
    徘徊だけは是非とも避けたい

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/20(土) 22:00:46 

    ピンピンコロリたい

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/20(土) 22:01:16 

    老後いらない!

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/20(土) 22:01:50 

    海の近くに住んで犬とのんびり暮らしたい。朝気がついたらポックリ死んでいたい。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/20(土) 22:02:26 

    とりあえず苦しまないで死ねればいい

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/20(土) 22:04:46 

    景色の綺麗な縁側で日向ぼっこして過ごしたい。ご隠居生活!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/20(土) 22:05:35 

    地方都市でのほほんと不自由なく暮らす。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/20(土) 22:05:55 

    老後に、定期的に旅行にいけるなんて素敵。
    そんなどういうご家庭かは分かってて、我が家は無理だろうけど、憧れる。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/20(土) 22:06:14 

    老害!と言われないうちに死にたい

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/20(土) 22:06:45 

    やすらぎの郷に住みたい‥‥
    理想的な老後語りましょう!

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/20(土) 22:06:58 

    今夜寝て、明日朝めざめず。

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/20(土) 22:07:47 

    旦那と手を繋いで公園を散歩したり、図書館で本読んだり
    お金は生きていくのに必要なだけあればいいかな
    とにかく健康に
    死ぬまで健康でいたい

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/20(土) 22:08:26 

    既婚だろうと独身だろうと結局金銭的に余裕がないと楽しい老後も想像出来ない

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/20(土) 22:09:08 

    白雪姫のように眠ってるみたいにあの世に旅立ちたい。
    絶対に身辺整理は完璧にしてから!

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/20(土) 22:09:42 

    老後をゆったりと暮らすなら
    せめて夫婦で5千万は無ければならないのでは?
    年金は本当に僅かしか入らないよ。
    同じ生涯年収でも今受給してる人と私達では
    受給金額は雲泥の差だから。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/20(土) 22:09:50 

    55ぐらいで安楽死したい

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/20(土) 22:10:00 

    犬連れて公園にたむろしてるおばあちゃん達みたいな仲間欲しい。みんなしゃべってることバラバラ笑
    家族離れていったらさみしいだろうから、毎日気兼ねなく、なんとなくいつものメンバーでおしゃべりして、犬を飼いたい。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/20(土) 22:10:08 

    謡曲「高砂」:お前百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで
    替え歌:お前掃くまでわしゃ始終熊手、ともにシラミのたかるまで
    理想的な老後語りましょう!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/20(土) 22:10:30 

    自分は年金シュミレーションで65歳から毎月16万円ほどの受け取りです。
    これでは、介護施設に入ってもギリギリかマイナス…
    25万円ほどもらいたいな

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/20(土) 22:10:56 

    >>31
    諦めた生活したくないから1億以上は貯める予定でいるよ。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/20(土) 22:11:14 

    不動産経営で毎月家賃収入でゆとりの暮らし。
    旦那は他界してしまったけど愛猫に癒されながらバァちゃん(ガルちゃんの婆さん版)三昧。
    近くに信頼できるペットホテルもあるので思い立ったら海外旅行。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/20(土) 22:12:26 

    >>31
    5千万ではゆとりははいのでは??

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2018/01/20(土) 22:12:28 

    まだ先ですが、元気なうちに50代ひとり旅。
    ひとり旅満足したら、犬むかいいれる。
    犬の為に健康管理頑張る生活。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/20(土) 22:16:47 

    子どもが自立した後、みなとみらいに狭めのマンションを買います。
    旦那と毎日お散歩してのほほんと暮らします。
    自分でご飯もトイレも出来る状態のうちにポックリ逝きます。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/20(土) 22:19:09 

    海の近くにある広いお庭がある家で犬と一緒に暮らしたい。でも旅行が好きだから世界一周旅行も憧れる。一度に行くんじゃなくて今年はオーロラを見に行こうとか今年はヨーロッパを巡る旅にしようとか毎年テーマを決めて世界一周したい。クルージングや豪華列車の旅もしてみたい。そしたらわんこは飼えないかな。そもそもそんなに余裕ある老後なのかな。笑

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/20(土) 22:20:32 

    シングル
    週4日のスクワットで健康作り。60歳時点で退職金込みで1億目指す。
    持ち家がないのでリタイア後の家が悩みどころ。元気なうちは高齢者専用賃貸で、衰えてきたら老人ホームかな。
    死んだら速やかに発見してもらって、葬式なしの直葬で処理。墓は要らないが周りに迷惑だろうからどっかの無縁仏墓にでも入れるといいな。

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2018/01/20(土) 22:24:03 

    セミリタイア5年ぐらいで飽きるよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/20(土) 22:25:13 

    定年退職から年金貰えるまでの数年間にBIGな宝くじが当たって新築建てたり海外旅行したり、お金がつきた辺りで年金貰わなくていいからポックリ死

    が理想です

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/20(土) 22:28:19 

    私は背筋の伸びた、でも穏やかなおばぁちゃんになりたい。
    孫のウエディングドレス姿をみたい。
    旦那さんと手を繋いで散歩したい。

    実際は独身で毎日お酒飲んでるから孫どころか認知症まっしぐらだけど

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/20(土) 22:38:31 

    今のままで。
    普通に家事してのんびりネットを楽しむ生活。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/20(土) 22:41:23 

    子供が二十歳すぎたらお役目ごめんで美味しいもの食べてお腹一杯になって、おやすみなさーいって言ってそのまま逝けたらいいなと思う。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/20(土) 22:41:35 

    今子供に手がかかるから
    かからなくなると思うだけで幸せ笑

    金銭面的には余裕な設定で
    ガーデニングしたり、習い事したりしたい
    1人でカフェ行って優雅に暮らしたい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/20(土) 22:43:15 

    独身なので、念のため100まで生きるとして老後のマネープランはばっちり考えてます。
    60~100歳まで月10万を貯金から取り崩すと4800万必要。もう貯まったので今からは余裕資金を貯めます。
    お金の心配はあまりないけど、痴呆が怖い。幸い近い身内に痴呆症になった人はいないから、自分のDNAを信じるしかないですね。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/20(土) 22:48:31 

    健康で元気な年寄りになりたい
    認知症になるのが怖い
    早く薬開発されないかな!
    茶飲み友達と楽しく過ごしたい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/20(土) 22:52:33 

    ガル民の理想の老後は
    「旦那も死んで、義実家も皆死んで、旦那が死んだから建てた家のローンがなくなって、イケメン高収入と毎日ヤる」
    に決まってるじゃん。

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2018/01/20(土) 22:57:37 

    退職金で旅行とか美味しいもの食べたり好きなように生きて使い切る
    そして翌日にぽっくり死ぬ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/20(土) 23:11:33 

    子供いないから、旦那と同時に旅立ちたい
    手を繋いでいつものように眠って、2人ともそのまま眠るように天にめされたい…

    どうしたら叶うか真剣に悩む

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/20(土) 23:23:24 

    >>51
    老後にそんなガツガツしたくない。もっと枯れていたい。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/20(土) 23:36:33 

    子供に頼らなくていいだけの経済的余裕と健康があり、健康寿命で逝く

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/20(土) 23:43:28 

    どうせ何らかの病気にはなるだろうから、病院の近くに住みたいな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/20(土) 23:47:11 

    仕事できない息子に世話になる年齢になったら安楽死

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/20(土) 23:47:14 

    恋をしていたい。穏やかで大人の な落ち着いた恋。いたわりと相手を思う優しい気持ちを持って日々過ごしていたい。子供や孫とほどほどに付き合いつつ、1人の女として人生の最期を大人らしく過ごしていたい。知性金銭健康それぞれにパワーを持っていて、成熟した人間としてこれまでの人生で学んだことを体現して生きて、周囲に何かを伝えつつ、そのうち死んで行きたい。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 00:15:12 

    私のひい婆ちゃん、寿命で102歳で亡くなった。
    ある日突然。トイレ行ってそのまま。
    足何回も骨折して何回もネジ入れて、身体も良くなくて不自由な生活を送ってて可哀想だったから
    私は元気なうちに死にたい。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 00:16:37 

    子供も孫もいて、私は旦那とのんびり。
    老後のための貯金をしといてそのお金と年金で暮らしたい。
    たまに旅行にいったり家で趣味に没頭したり。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 00:38:47 

    旦那が仕事辞めたら、自分も仕事辞める
    自分の退職金は無いので、旦那の退職金で旅行満喫
    貯金が無くなったら、あの世に行きたい
    お金の切れ目がこの世とのお別れ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 00:39:30 

    旦那が死ぬ1秒前に死ぬ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 00:42:13 

    たっくん(彼氏)と幸せに過ごしたい。
    トイプーを飼って、ご飯は一緒に作って大きなベッドでゆっくり寝たい。
    旅行貯金をして、たっくんバースデーには
    旅行に行きたい。。初めてできた彼氏、このままうまく結婚して死ぬまで一緒に居たい...
    平凡でいいから幸せな老後過ごしたいなぁ。

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 00:54:59 

    >>58
    あなたの理想だからケチを付けたくないけれど、
    そのまま解釈したら孫がいるのに不倫したいって事でしょ?相手にも奥さんがいるんですよ。
    外に目を向けなくても旦那様に恋してれば良いじゃないですか。
    子供や孫に恥ずかしい真似やめた方がいいですよ。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 01:00:19 

    >>35
    女性でそれだと多い方じゃないですか?
    今は25万なんて行かないみたいですよ。
    ちなみに今70弱の人で月に70万の年金(企業年金も含めて)貰ってる人を知ってる。
    現役時代、某超大企業の特別職。
    今はそんなの絶対無理だから。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 01:02:13 

    健康でいたい
    老後までに宝くじあてて、3億くらい欲しい
    毎日、くだらないこと考えすぎないくらいには忙しく何かしていたい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 01:24:18 

    葬儀は家族葬、持ち家は負の遺産になりうるから生前に売っておく
    子ども、孫の生活を第一に邪魔しない。「顔見せてくれない、援助してくれない」なんて親戚に被害者ぶった悪口言わない。
    子ども、孫の生活が第一。その為に貯金頑張る

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 01:25:52 

    >>67
    追記
    印鑑、通帳の場所、保険の事などなるべく負担かけないように伝えておく
    遺品整理大変だから必要な物以外捨てておく

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 01:43:02 


    娘が結婚した段階で
    退職して旦那とハワイに移住。
    一緒の布団で死にたい。
    どっちかが先に死んで
    どっちかが残るなんて
    考えられないぐらい大好きです。
    少しでも長く旦那と生きていたい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 01:57:18 

    早めに孫が欲しい
    自分が元気なうちに
    沢山かわいがってあげたい
    病気になる前に突然死がいい
    子供に迷惑かけずにできるだけお金残してあげたいし

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 03:44:41 

    >>63
    頭お花畑。別れた時に書き込みした事後悔するパターン。

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 05:09:14 

    お金に困らないで死ぬ。

    老人+貧乏は悲惨。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 07:20:19 

    体も頭も大丈夫なうちは旦那と色んな所を旅行しまくる。
    体と頭、どちらかがダメになったらポックリ逝きたい。でも、旦那を看取りたいからそれまでは何としてでも健康で生きてなきゃと思うけど。
    そして看取ったら一年以内に自分も逝きたい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/21(日) 07:50:45 

    娘夫婦とは車で30分以内の近場に住み、自分は夫と高級マンションで二人暮し。

    年に1回海外旅行

    とにかくお金に困らず健康でありたい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/21(日) 09:09:39 

    子どもに迷惑をかけずに生きたい。
    金銭的にも介護の問題でも。
    そのためには貯金するしかないな…

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/21(日) 09:17:09 

    とりあえず老後の事を考えてお金貯めておきましょう!!
    ちゃんとお金持ってる(年金やら保険など)高齢者と生活保護受給者の高齢者の生活..全然違うよ。介護福祉士より(^^)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/21(日) 10:16:34 

    老後と言われる前に死ぬ。
    今33歳だけど、50歳くらいで死ねたらいいやー

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/21(日) 12:18:13 

    医療職でお年寄りと接すること多いけど、老後の幸福に一番必要なのは身内の愛と必要最低限のお金、愛に恵まれなかった孤独な人はたくさんのお金が必要、そのどちらも手に入らなかった人は神や宗教にすがるしかないんだねと思った。

    いつ死ぬかなんて分からないけど、とりあえず貯金してまわりの人たちを大事にします。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/21(日) 12:31:00 

    都会の便利なマンションで海外国内旅行楽しみながら外食して趣味に通いながら
    過ごします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード