-
1. 匿名 2014/06/11(水) 19:05:06
最近読書にハマってます!
オススメの本、教えて下さい(^○^)
ちなみに私は、有川浩さんの『阪急電車』が好きです♫+80
-8
-
2. 匿名 2014/06/11(水) 19:06:29
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神
マックス・ヴェーバー+16
-7
-
3. 匿名 2014/06/11(水) 19:06:47
東野圭吾「手紙」
+59
-10
-
4. 匿名 2014/06/11(水) 19:06:49
「パンとスープとネコ日和」
とてもおもしろくて心が温まる本でした*+16
-1
-
5. 匿名 2014/06/11(水) 19:07:06
本⁉︎
好きな小説とかって事?+7
-17
-
6. 匿名 2014/06/11(水) 19:07:13
有川浩なら、三匹のおっさんシリーズが一番面白いと思った
ドラマも好評だったし
出典:b-bunshun.ismcdn.jp+98
-8
-
7. 匿名 2014/06/11(水) 19:08:55
マンガなら ジャンプの
ハイキュー!!
スポーツ音痴の私なのに
なんだか 胸が熱くなるくらい
感動しました
そして 笑いも新しい!+42
-5
-
8. 匿名 2014/06/11(水) 19:08:58
乙一が好きです+29
-4
-
9. 匿名 2014/06/11(水) 19:08:58
図書館戦争!
堂上教官が本当にかっこいい!!+97
-5
-
10. 匿名 2014/06/11(水) 19:09:28
厭世フレーバー
ガリレオシリーズ
+3
-7
-
11. 匿名 2014/06/11(水) 19:09:33
伊坂幸太郎さんの「終末のフール」+24
-4
-
12. 匿名 2014/06/11(水) 19:09:38
ぶっちゃけ有川浩ってフェミですよね。+6
-31
-
13. 匿名 2014/06/11(水) 19:09:44
+39
-2
-
14. 匿名 2014/06/11(水) 19:09:46
群ようこさんのネコの住所録+13
-0
-
15. 匿名 2014/06/11(水) 19:10:10
+4
-1
-
16. 匿名 2014/06/11(水) 19:10:19
流星の絆+42
-6
-
17. 匿名 2014/06/11(水) 19:10:46
少し前の本ですが・・・
オススメです♪+22
-28
-
18. 匿名 2014/06/11(水) 19:11:21
+76
-19
-
19. 匿名 2014/06/11(水) 19:11:32
絵本ですが
+34
-1
-
20. 匿名 2014/06/11(水) 19:12:18
重松清さんの
『小学五年生』
かなり泣けます+23
-2
-
21. 匿名 2014/06/11(水) 19:12:44
キングオブコメディの高橋健一さん、有吉反省会に出ていた落ちぶれ?!アイドルの小明さんの「卑屈の国の格言録」。
パーケンが好きで軽い気持ちで読んだら面白すぎた!!!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4904209516/ref=redir_mdp_mobile
発言が面白くて、小明さんの「アイドル墜落日記」も買ったら暗すぎるアイドル自虐話を面白く書いててこれもよかった!!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4800303230?cache=9be40482c5d1418370a7e2d35e7dd716&pi=SY115#ref=pd_aw_sims_1
+3
-8
-
22. 匿名 2014/06/11(水) 19:12:54
心霊探偵八雲!!!!+36
-2
-
23. 匿名 2014/06/11(水) 19:12:56
池井戸潤
「空飛ぶタイヤ」
実際に起こった三菱ふそうの事故の話でとても辛い話なんですが、池井戸さんの作品で一番好きです!+27
-0
-
24. 匿名 2014/06/11(水) 19:12:58
貴志祐介の
黒い家
とにかく ものすごく スリリング!!
保険金詐欺を軸にしたお話しですが
「犯罪者になる性質の人物像」の描写が
本当に凄い!!
途中で読むのを辞められない系の
小説でした
+75
-1
-
25. 匿名 2014/06/11(水) 19:13:17
俺物語
原作もいいよ+33
-1
-
26. 匿名 2014/06/11(水) 19:13:54
+9
-12
-
27. 匿名 2014/06/11(水) 19:13:57
ツバメ号とアマゾン号の冒険。
古い子供向けの本ですがマジで面白い。
こういう子供時代いいなぁ.
+5
-1
-
28. 匿名 2014/06/11(水) 19:14:02
堀江敏幸の「なずな」
独身男性が弟夫婦の赤ちゃんを預かり、真面目な生活の中でなんとか育てる話
コメディではなく、淡々としていて日常の細部が美しく描写されています
+6
-1
-
29. 匿名 2014/06/11(水) 19:14:52
姫野カオルコのツイラク
私は平成生まれですが、今みたいに携帯も普及してない昭和時代に憧れがあります♥︎+11
-1
-
30. 匿名 2014/06/11(水) 19:17:39
漫画なら銀魂
ギャグもあって元気がでるし、
感動な話もありますよ+18
-6
-
31. 匿名 2014/06/11(水) 19:18:13
深町秋生
果てしなき渇き+5
-3
-
32. 匿名 2014/06/11(水) 19:18:29
宮部みゆきさんの
木暮写真館
たくさんの人に読んでもらいたいです
泣けます
+24
-2
-
33. 匿名 2014/06/11(水) 19:19:09
おのころ心平の 病気は才能
「病は気から」の言葉通り、細かく事例を挙げて
心身を紐づけられると納得せざるを得ないです。+7
-1
-
34. 匿名 2014/06/11(水) 19:19:37
「ヅカメン! お父ちゃんたちの宝塚」宮津 大蔵
裏方や、寮長さんなど、それまでタカラヅカに縁がなかったのに突然仕事でかかわるようになった
男性たちの話です。フィクションだけどリアリティがあって、それぞれの思いにほろりとさせられます。
宝塚歌劇団に興味があればぜひ。
+6
-3
-
35. 匿名 2014/06/11(水) 19:19:59
それからはスープのことばかり考えて暮らした
吉田篤弘
空気感が好きです。和みます。+9
-1
-
36. 匿名 2014/06/11(水) 19:20:08 ID:Us37Jih2H9
百田尚樹「モンスター」+36
-7
-
37. 匿名 2014/06/11(水) 19:22:08
湊かなえさん
望郷+7
-1
-
38. 匿名 2014/06/11(水) 19:23:06
なつのひかり 江國香織
本の世界に入り込み独特の雰囲気を味わいました。
不思議な本だけど大好きです。+8
-2
-
39. 匿名 2014/06/11(水) 19:23:17
寺山修司
書を捨てよ、町へ出よう+11
-2
-
40. 匿名 2014/06/11(水) 19:23:55
海賊と呼ばれた男+13
-2
-
41. 匿名 2014/06/11(水) 19:24:11
2
ここでそれ
ジワジワくる(笑)+4
-1
-
42. 匿名 2014/06/11(水) 19:24:17
ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」+25
-0
-
43. 匿名 2014/06/11(水) 19:25:06
+6
-19
-
44. 匿名 2014/06/11(水) 19:25:08
赤毛のアンの続編
+9
-0
-
45. 匿名 2014/06/11(水) 19:26:26
カポーティの「ティファニーで朝食を」
地に足がつかず根無し草の主人公と自分を重ね合わせて読んでます。
大切なものがなにかわからず掴み損ねる彼女と自分が似ていて切なくもなります。+5
-0
-
46. 匿名 2014/06/11(水) 19:26:26
11さん。
伊坂幸太郎良いですよね。
わたしは「死神の精度」が好きです。+34
-3
-
47. 匿名 2014/06/11(水) 19:27:15
少し前の本ですが気持が沈んだ時 五木寛之の「生きるヒント」シリーズを読んでます。+2
-2
-
48. 匿名 2014/06/11(水) 19:29:19
どんでん返しが大好き!
容疑者Xの献身
イニシエーションラブ
ハサミ男
葉桜の季節に君を想うということ
殺伐に至る病
かなり王道ばかりですが!
気持ち良く最後まで騙されたい!!
+26
-2
-
49. 匿名 2014/06/11(水) 19:29:49
西尾維新
物語シリーズ+15
-2
-
50. 匿名 2014/06/11(水) 19:30:43
「雪と珊瑚と」梨木香歩(名作「西の魔女が死んだ」は映画化もされました)。
10代でシングルマザーになった雪が森の中にカフェを開く話です。
母親のネグレクトから生き延びた雪が、子供を守って必死に生活する中で、
孤独と人のやさしさに包まれて世の中を知っていく…知的で静かな話です。
+8
-1
-
51. 匿名 2014/06/11(水) 19:31:41
「リーン・イン」 シェリル・サンドバーグ
働く女性はもちろん男性にも読んでほしい一冊です。
+1
-0
-
52. 匿名 2014/06/11(水) 19:32:36
小学生の時読んで以来大好きになった本。
めちゃくちゃ長いけど、ストーリーにひきこまれるように読んだ本です+33
-1
-
53. 匿名 2014/06/11(水) 19:33:08
活字より写真の方が多いけど。。。
森井ユカさんのスーパーマーケットマニアシリーズ
旅先でスーパーマーケットに寄るのが好きな方や雑貨好きの方にオススメ
森井さんは造形作家さんですが、たまにヒルナンデスに出演されているのでご存知の方もいるかな?
+8
-0
-
54. 匿名 2014/06/11(水) 19:35:51
+4
-5
-
55. 匿名 2014/06/11(水) 19:37:39
金原ひとみマザーズ
子供を産む前に読んで、産んでからまた読みました。
前後で解釈の変わるお話でした。+5
-0
-
56. 匿名 2014/06/11(水) 19:38:01
夜の果てまで 盛田隆二
恋愛小説です。+1
-0
-
57. 匿名 2014/06/11(水) 19:38:48
+28
-2
-
58. 匿名 2014/06/11(水) 19:42:10
森絵都さんの
カラフル
前向きになれる+20
-2
-
59. 匿名 2014/06/11(水) 19:42:52
今更だけど、トピ主さんはどういう系統の本を求めてるの?
本て言い方してるのでマンガではないのかな?とは思うんだけど・・・+15
-4
-
60. 匿名 2014/06/11(水) 19:43:04
有川浩さんなら、旅猫リポート好きです!
夢枕獏さんの、大江戸恐龍伝もオススメでございます!+15
-2
-
61. 匿名 2014/06/11(水) 19:43:12
「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子
シスターが書いた本なんですが、本当に心に響く本です。
落ち込んでいたときこの本と出会い、前向きに問題と向き合うことが出来ました。
是非手にとってみてください。+11
-6
-
62. 匿名 2014/06/11(水) 19:43:34
+11
-2
-
63. 匿名 2014/06/11(水) 19:48:25
最近面白かったのは『ここは退屈迎えにきて』+3
-2
-
64. 匿名 2014/06/11(水) 19:56:32
ジェーン・オースティン「エマ」
「高慢と偏見」とかも面白いけど性格が明るいエマが好きです
オースティンの小説って、イギリスの中~上流階級の女子の恋愛&幸せな結婚を
描いてて、安定した面白さのラブコメディ!
イギリスでは繰り返し映画&ドラマ化されててみんなが好きな話
+8
-0
-
65. 匿名 2014/06/11(水) 20:02:38
図書館戦争人気ですね。
堂上教官かっこよすぎ!
しゃべれどもしゃべれども は好きで何度も読みました。+27
-3
-
66. 匿名 2014/06/11(水) 20:03:45
佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』
陸上部の高校生の話です♪
爽やかなお話で男子高校生ならではのおもしろさも
あります(*^ー^)ノ♪+10
-1
-
67. 匿名 2014/06/11(水) 20:03:50
「西の魔女が死んだ」
「ジョゼと虎と魚たち」
が好きです
どちらも映画化されてるけど、それも好きです+19
-0
-
68. 匿名 2014/06/11(水) 20:14:21
貴志祐介なら「天使の囀り」(てんしのさえずり)も凄かった!
ひとつ前のこのカバーが好きでした。
囀る天使が一体どんなものか、読んでみてほしいです。
重松清だと「きよしこ」が忘れられません。+15
-0
-
69. 匿名 2014/06/11(水) 20:19:21
深い河 遠藤周作+9
-0
-
70. 匿名 2014/06/11(水) 20:19:59
万城目学さんの鴨川ホルモー!+12
-3
-
71. 匿名 2014/06/11(水) 20:22:00
宮部みゆき 火車
これほど恐ろしくて、これほど悲しいミステリーは読んだことがありません。とても残酷ですけど、生きるためにそうせざるえなかった加害者を思うと涙が出ます。+26
-2
-
72. 匿名 2014/06/11(水) 20:23:16
柴田トヨさんの詩集
くじけないで
泣けて心が洗われる+3
-1
-
73. 匿名 2014/06/11(水) 20:36:15
窪 美澄さんの「晴天の迷いクジラ」
最近の女性作家さんですが、読む手が止まりませんでした。
本をなかなか読まない人にも読んでみてほしい。+3
-0
-
74. 匿名 2014/06/11(水) 20:41:29
有川浩さん
「キケン」
港かなえさん
「高校入試」
東野圭吾さん
「さまよう刃」+20
-1
-
75. 匿名 2014/06/11(水) 20:43:24
田村はまだか+1
-1
-
76. 匿名 2014/06/11(水) 20:44:57
夜のピクニック
読みやすくて、想像しやすい!+17
-1
-
77. 匿名 2014/06/11(水) 21:11:05
遠藤周作さんの「海と毒薬」
三浦綾子さんの「塩狩峠」
どちらもずっと心に残っています。
新潮文庫の100冊に選ばれることも多いので、yondaのポイント貯めたいけど何かないかなーと思った時に選んでも後悔のない二冊だと思います。+14
-0
-
78. たくこ 2014/06/11(水) 21:11:14
永遠のゼロ+34
-8
-
79. 匿名 2014/06/11(水) 21:29:52
重松清
「きみの友だち」
深夜、家族が寝静まって読み出したらタオルで泣き声を抑えるのが大変でした。+11
-0
-
80. 匿名 2014/06/11(水) 21:33:53
高野和明
「ジェノサイド」
ちょうど読み終えました。
ハラハラドキドキ、面白かったです。
エッセイだと…
大宮エリー
「生きるコント」
何度も読み返して、そのたびに笑ってます。+6
-0
-
81. 匿名 2014/06/11(水) 21:36:00
カラフル
星を継ぐもの
すべてがFになる
西の魔女が死んだ
ジョーカー・ゲーム
つむじ風食堂と僕
ママとあたしのサンドイッチ・ハウス
車輪の下
ムーンパレス
+16
-0
-
82. 匿名 2014/06/11(水) 21:39:59
「アンダーグラウンド」
+0
-0
-
83. 匿名 2014/06/11(水) 21:44:45
わあ、読んでみたい本がいっぱい!
高野和明さんのこれは面白かったです+11
-0
-
84. 匿名 2014/06/11(水) 21:45:58
『東京バンドワゴン』
古本屋を経営するある一家を中心に描かれています。
シリーズになっていて、家族一人一人の人生や成長が自分の身近な人のように感じることができます。
小説で泣いたのはこの作品が初めてです。+14
-0
-
85. 匿名 2014/06/11(水) 21:51:10
有川浩さん好きです。
この本の主人公に惚れました!+20
-4
-
86. 匿名 2014/06/11(水) 21:55:02
ミッキーマウスの憂鬱
えええ!?って感じ(笑)
面白かった^_^
+16
-4
-
87. 匿名 2014/06/11(水) 21:58:29
坂木司さんの
『ワーキングホリデー』
『ウィンターホリデー』
そして
まだ未読ですが…
『ホリデーイン』
間違いないです。+6
-1
-
88. 匿名 2014/06/11(水) 21:59:04
山崎豊子
『女系家族』
老舗商家の三姉妹の莫大な遺産争いの物語です。
独特の船場言葉で描写される女の怖さと、怒涛のラストまでの面白さが最高でした。+4
-0
-
89. 匿名 2014/06/11(水) 22:04:58
『白夜行』『時生』
東野圭吾さんの作品です。+12
-0
-
90. 匿名 2014/06/11(水) 22:08:30
漫画ですが『3月のライオン』
将棋士の話ですが、それだけじゃない。
説明ベタなので上手く伝えられないですが...
とにかくオススメ!
+13
-0
-
91. 匿名 2014/06/11(水) 22:08:51
百田尚樹さんの 影法師
本当に切なく苦しくなりますが、本当に人を大切に思い愛するということが伝わる本です。
騙されたと思って一度読んでみてください。+10
-1
-
92. 匿名 2014/06/11(水) 22:11:51
何年か前に読みましたが心揺さぶられました。
+7
-0
-
93. 匿名 2014/06/11(水) 22:21:22
塩狩峠
意外とさくさく読めます。
ラストは頭をガンッとされるような衝撃
嗚咽するほど泣きました。+16
-0
-
94. 匿名 2014/06/11(水) 22:21:47
死に方のコツ 高柳 和江 (著)
医療管理学(医療と患者を結ぶパイプの学問)を研究する著者が行った“死ぬのが怖くなくなる”授業。多くのマスコミも取り上げたこの話題の授業が1冊の本にまとめられた。思い切り生きて、笑って死のう!
死は自然なものである。だが多くの人は死を怖がり、病院でさえも死をタブーとする傾向にある。’92年、日本医科大学に日本初の医療管理学教室が作られた。そこで医療と患者を結ぶパイプの学問を研究している著者は、研究のかたわら看護学生に“死”を教えている。この講義が、“死ぬのが怖くなくなる授業”として評判になった。本書はこの授業の内容を101の話にまとめたもの。人生の最後を自分らしく迎えるための達観の書である。+1
-1
-
95. 匿名 2014/06/11(水) 22:23:43
Holes by Louis Sachar
洋書読みたいけどどれから読めばいいかわからないという方におすすめです。
平易な文体でストーリー展開も見事です。
児童書ですが読み応え十分。+3
-0
-
96. 匿名 2014/06/11(水) 22:36:39
三浦綾子さん
「氷点」
宮部みゆきさん
「火車」
+16
-0
-
97. 匿名 2014/06/11(水) 22:39:03
風が強く吹いている/三浦しをん
ほぼ素人の大学生10人が箱根駅伝を目指すお話。
あらすじだけ見て絶対無理でしょ!!と思ってたのに、読み進めていくと妙な説得力があって、もしかしてもしかするのか…?と期待したり、最後の最後までハラハラドキドキ…。
分厚い本でしたが文章も読みやすくて一気に読めました!+16
-0
-
98. 匿名 2014/06/11(水) 22:41:41
白河三兎さんの
・プールの底に眠る
・私を知らないで
どちらも男性の主人公だけど
すごく共感できる!!
+2
-1
-
99. 匿名 2014/06/11(水) 22:44:51
ジェーン オースティン!
どれ読んでも、ラブコメ!二百年以上前のラブコメ!!いま読んでも胸キュン!素敵な物語の男性は今も昔も同んなじ!!+4
-0
-
100. 匿名 2014/06/11(水) 22:46:48
奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」
主人公伊良部医師のキャラに圧倒されるし、面白くて一気に読んだ!+20
-1
-
101. 匿名 2014/06/11(水) 22:48:53
森見登美彦さんの太陽の塔
所々笑えます。+3
-1
-
102. 匿名 2014/06/11(水) 22:56:19
綾辻行人さんの館シリーズは面白いです。
あと、いとうせいこうさんの想像ラジオ。+11
-0
-
103. 匿名 2014/06/11(水) 23:12:34
群 ようこ
「別人 群ようこができるまで」
作家として活動を始めるまでの経緯を描いたものです。一気に読める面白さ!+3
-1
-
104. 匿名 2014/06/11(水) 23:15:11
犬山紙子×瀧波ユカリのマウンティング女子についての対談本。
女性なら、面白い!と思ってもらえると思います。+4
-0
-
105. 匿名 2014/06/11(水) 23:16:50
100さん
伊良部先生のシリーズいいですよね!
面白おかしく書いてあるけど、いい話+12
-0
-
106. 匿名 2014/06/11(水) 23:17:19
試着室で思い出したら、
本気の恋だと思う。
尾形真理子さん。
短編集ですが、それぞれの
タイトルがすてき!+4
-1
-
107. 匿名 2014/06/11(水) 23:18:38
岸本葉子
買わずにいられる?
お買い物エッセイです。色々共感できて面白い。+2
-0
-
108. 匿名 2014/06/11(水) 23:23:54
木下半太 さんの「悪夢」シリーズ(ひとつだけ、「奈落」ですけど…w)
六本木綾?さんで漫画化 内野聖陽さんで映画化?もされています。
面白くて、人のいるとこでは読めないですww
悪夢のエレベーター→奈落のエレベーターだけ順番がありますが どう読んでもOKだと思います。+1
-1
-
109. 匿名 2014/06/11(水) 23:24:33
すでに何個かあがってますが、有川浩さんなら断然これ(^^)!
すっごくきゅんきゅんしました♡+27
-5
-
110. 匿名 2014/06/11(水) 23:30:51
有川浩さんの『空飛ぶ広報室』
この本を読んで、航空自衛隊に対する向き合い方も変わりました。
ブルーインパルスや航空自衛隊に対して、もっと興味が湧きました。
『あの日の松島』のエピソードがお気に入りです。+21
-4
-
111. 匿名 2014/06/11(水) 23:33:00
野中ともそ『フラグラーの海上鉄道』が
お気に入り&おすすめです♡+0
-0
-
112. 匿名 2014/06/11(水) 23:55:38
みなさんのオススメをメモしまくってます!
早く本屋か図書館に行きたい(*^_^*)
私のオススメは、どれも最近の物ではありませんが・・・
乙一「暗いところで待ち合わせ」
原田宗典「スメル男」
江國香織「つめたいよるに」
+4
-1
-
113. 匿名 2014/06/12(木) 00:32:06
荻原規子さんの勾玉三部作もオススメ。
空色勾玉→白鳥異伝→薄紅天女
の三部完結です。和風ファンタジーで面白いですよ。
あとは小野不由美さんの十二国記もオススメです。+8
-1
-
114. 匿名 2014/06/12(木) 01:02:56
児童文学だけどチョコレート戦争。+5
-1
-
115. 匿名 2014/06/12(木) 01:04:47
私がずっと手元に置いておきたいと思った本は、百田尚樹さんの「永遠の0」
そして角田光代さんの「八日目の蝉」
八日目の蝉は映画より檀れいさんが演じたドラマの方が好きです。何度も泣きました。
最近読書にハマっているので皆さんのコメント参考にさせて頂きます。+11
-2
-
116. 匿名 2014/06/12(木) 01:14:07
貫井徳郎さん「乱反射」一人一人の身勝手が引き起こす日常の悲劇が本当に上手く描けていて一気読み。
薬丸岳さん「友罪」恐らく、題材は神戸のサカキバラ少年。もし、自分のまわりに「彼」がいたら・・・?すごく考えさせられた作品。
高野和明さんの全作品。「ジェノサイド」が有名だけどハズレがひとつもない作家さん。デビュー作の「13階段」からしてどんでん返しにつぐどんでん返し。あんなにドキドキして読んだのは久しぶりだった。+4
-0
-
117. 匿名 2014/06/12(木) 01:26:53
坂口安吾「堕落論」+4
-2
-
118. 匿名 2014/06/12(木) 02:13:14
最近読んだ中では、木皿泉さんの
昨夜のカレー 明日のパンがよかったです
ところどころに 心に響く言葉がちりばめられていて
疲れた時や 落ち込んでる時に
オススメしたい 一冊です(●´人`●)+3
-3
-
119. 匿名 2014/06/12(木) 02:44:46
49さん
西尾維新いいですよね!
113さん
小野不由美の十二国記、先に出されちゃいましたかー。とんでもなく長いですが、高校生の時からめっちゃはまって、何日も徹夜して読みました。凄く良いですよ十二国記!+4
-2
-
120. 匿名 2014/06/12(木) 04:58:58
竹内佐千子さんのエッセイ漫画。
ハニー&ハニー
レズビアンの話。興味深かったです。+2
-2
-
121. 匿名 2014/06/12(木) 06:06:25
小説なら、西尾維新さんの戯言シリーズ!
漫画なら、マギとか、黒子のバスケとか面白いです(≧∀≦)+2
-2
-
122. 匿名 2014/06/12(木) 08:12:10
京極夏彦 京極堂シリーズ
私は、魍魎の匣がお気に入りです。+5
-1
-
123. 匿名 2014/06/12(木) 09:12:00
本なのに漫画とかあげてる人ゆとりなの?
活字読まないバカ?+4
-11
-
124. 匿名 2014/06/12(木) 09:43:39
この間やっていた単発ドラマに影響されてですが…「みをつくし料理帖」のシリーズが美味しそうでほっこりでとても良いです。+8
-1
-
125. 匿名 2014/06/12(木) 11:30:40
消失グラデーション
今年読んだ本の中で、一番衝撃的でした。
本を読むとこの世界は自分の知らない事
だらけなんだということが、
改めてよく分かりますよね。+0
-1
-
126. 匿名 2014/06/12(木) 11:37:47
吉田篤弘さんの本が大好きです!
奥様と組んでいるユニットの<クラフト・エヴィング商会>名義の本も大好きです。
あとは、小野不由美さんの十二国記シリーズ、綾辻行人さんの館シリーズ、
歌野晶午さんの作品も好きです。+2
-1
-
127. 匿名 2014/06/12(木) 13:11:22
123
漫画でも良いんじゃないですか(笑)
書籍には変わりないですから。
漫画なら田村由美のバサラ。小説なら小野不由美の屍鬼。どちらも賞とってる、優秀な作品ですよ。読んでみて下さいね(笑)+3
-2
-
128. 匿名 2014/06/12(木) 13:24:29
ダレンシャン!+1
-1
-
129. 匿名 2014/06/12(木) 15:43:39
マイナスつけまくってる人がいる・・・+1
-2
-
130. 匿名 2014/06/12(木) 16:37:56
大宰治の斜陽
人間失格のイメージで暗い話しか
書かない作家のイメージがあるけど
斜陽は読みやすいと思いますよ
この時期に書いた小説は太宰の中でも
比較的明るい前向きな作品が多い気がします
短編集などもオススメです。
+1
-0
-
131. 匿名 2014/06/12(木) 18:36:23
ひっこしはバスにのって
という絵本。
絵柄がドストライクで、中身も感動…!+1
-0
-
132. 匿名 2014/06/12(木) 18:55:04
永遠の0
絶対一度は読んだ方がいいです!
泣けます。+2
-1
-
133. 匿名 2014/06/12(木) 18:57:47
夏休みは命がけ!(角川スニーカー文庫)
超マイナーでタイトルもアレですが、中身はクールでスリルがあって、止め時がわからなくなった本。一気に読んでしまいました。
+0
-0
-
134. 匿名 2014/06/13(金) 03:19:47
色々読みたくなる
群ようこさんの「しっぽちゃん」
カメから柴犬までペットの短篇集です+0
-0
-
135. 匿名 2014/06/13(金) 03:23:16
130さん
高校時代、『女生徒』読んでびっくりしたの思い出しました!
私の気持ちが昔の小説に書かれてるって思ったなぁ。
+1
-0
-
136. 匿名 2014/06/13(金) 14:35:26
飛鳥井千砂
「はるがいったら」
「タイニー・タイニー・ハッピー」
「学校のセンセイ」
「アシンメトリー」
「チョコレートの町」+2
-0
-
137. 匿名 2014/06/13(金) 17:55:05
135さん
130さんじゃないですけど、「女生徒」いいですよね!
太宰治で一番好きです。
中学高校の現役女生徒に読んでほしいです。
私のオススメは
向田邦子の「思い出トランプ」
短編集で読みやすく、それでいて短編を書くにはいかに技術と才能が必要か見せつけてくる作品です。
同じように見せ方に目を見張る短編集としては
金井美恵子の「愛の生活・森のメリュジーヌ」もとても面白く心に残っています。
向田さんの本の方が文体は読みやすいと思いますが、どちらもオススメです。+2
-0
-
138. 匿名 2014/06/13(金) 18:00:53
130さん
私も斜陽好き
お母様が庭で立ちションとか衝撃だった
黒川博行先生の「国境」おもしろいよ
ハードボイルドだから
スイーツっぽい女子にはオヌヌメできないけど+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する