ガールズちゃんねる

幼稚園児がマスクを使うとインフルエンザが蔓延する理由とは?

83コメント2018/01/22(月) 16:08

  • 1. 匿名 2018/01/19(金) 18:43:41 

    幼稚園児がマスクを使うとインフルエンザが蔓延する理由とは? | ガジェット通信 GetNews
    幼稚園児がマスクを使うとインフルエンザが蔓延する理由とは? | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    「風邪やインフルエンザの予防にはマスク着用よね~」……と思いきやそれが、園児に限ってはそうではないらしいのです。 幼稚園で実際に起こった“なちゅ。@育児マストドンbabuu”さんのツイートが話題を呼んでいます。


    【大量欠席が出てる次女の園で「登園はマスク着用。柄のついた可愛いやつとか、白なら絵を描いてあげて」との指示。その方が子供もつけるからかなーと思ったら、勝手にその辺に外しておく→白マスクだと誰のかわからん→他の子が間違えてつける→インフルリレー!!になるらしく…。うわああ!幼児怖い!】

    【可愛いマスクをつける→「かわいー♡かえっこしよ♡」→インフル大拡散、のパターンも幼児あるあるらしいので(すでに数件そのような反応を頂きました)、結局被害は防げないのです。インフル、覚悟しよっ☆】

    マスクが逆に凶器になってしまうわけですね…
    みなさんはどうやってお子さんのインフル予防してますか?

    +219

    -11

  • 2. 匿名 2018/01/19(金) 18:44:43 

    言い方悪いけど、子供ってなにしてもだめね

    +832

    -18

  • 3. 匿名 2018/01/19(金) 18:45:28 

    手洗いうがいを徹底させたほうが確実

    +440

    -8

  • 4. 匿名 2018/01/19(金) 18:45:52 

    どうやっても流行るよね…
    予防接種しててもかかる時はかかるし

    +373

    -8

  • 5. 匿名 2018/01/19(金) 18:46:04 

    可愛い

    +9

    -22

  • 6. 匿名 2018/01/19(金) 18:46:36 

    >>2
    おっ、不妊様か?w

    +10

    -88

  • 7. 匿名 2018/01/19(金) 18:46:53 

    マスクの意味。気休めと対外的なポーズ

    +265

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/19(金) 18:46:55 

    汚い手でマスクベタベタ触りそうだし、余計菌を体内に入れてしまいそう

    +268

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/19(金) 18:47:01 

    マスク、手洗いうがい、除菌と出来るだけのことはしてるけど、
    なるときはなる。諦めも肝心。

    +158

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/19(金) 18:47:38 

    そんなことあるのかな?
    でもマスクしても何しても無理だと思う…

    +35

    -4

  • 11. 匿名 2018/01/19(金) 18:47:42 

    文章がウザイ

    +92

    -8

  • 12. 匿名 2018/01/19(金) 18:47:52 

    R1飲もうよ(・ω・)ノ

    +61

    -22

  • 13. 匿名 2018/01/19(金) 18:48:02 

    マスクに名前書いてくださいって言われたから書いてる。
    子供で蔓延中だし、職場も蔓延中だからマスク手放せない…

    +135

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/19(金) 18:48:06 

    だろうね。
    幼稚園児にマスク持たせてもそれで予防になるとは期待してないよ。
    まだまだみんな幼くて自由だからね。
    朝マスクさせて登園しても帰りはみんなマスクしてないし(笑)

    +383

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/19(金) 18:48:44 

    でも幼稚園からマスクするよう言われるからさせないわけにいかないしね~

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/19(金) 18:48:44 

    気休めだけど、好き嫌いなくたくさん食べて、しっかり寝てる子はやっぱり健康だよ。
    小食で困るわーて悩んでるお母さんの子は、月に一度は熱出してるしね。

    +36

    -39

  • 17. 匿名 2018/01/19(金) 18:48:46 

    たまにベビーカーの子供が可愛いマスクしてるの見かけるけど、子供にマスクって可哀想に思うなぁ

    +4

    -46

  • 18. 匿名 2018/01/19(金) 18:48:50 

    インフル貰うときは何しても貰っちゃうもんだよね。
    予防接種に行った病院で貰ってきたり。
    毎年腹くくるしかない

    +140

    -3

  • 19. 匿名 2018/01/19(金) 18:48:51 

    ガルちゃんのトップに荒らし対処の続報載ったね

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/19(金) 18:49:16 

    小さい子が付けても、付けたり外したりするから、ウイルスが何かのきっかけでマスクの内側に付いたら余計にうつりそうじゃない?と今日ちょうど話してたわ。

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/19(金) 18:49:27 

    マスクしてもとっちゃうし、ティッシュは使わずに柄物で交換するし上手く手を洗えないからハンカチもすぐ汚くなるし

    先生が頑張って消毒を一人一人してくれていてもインフルエンザになるのは仕方ないと思ってる

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/19(金) 18:50:04 

    息子にもマスクさせるとズレたり気になるのか手でマスクを何度もさわっちゃう。結果いつもより鼻や口をさわるからうつりやすい。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/19(金) 18:50:17 

    幼稚園児がマスクを使うとインフルエンザが蔓延する理由とは?

    +6

    -66

  • 24. 匿名 2018/01/19(金) 18:50:26 

    >>2
    え、どういう意味?

    +3

    -13

  • 25. 匿名 2018/01/19(金) 18:51:37 

    >>16
    治りも全然違うよね。普段からしっかり栄養摂れてる子は重症化しにくいってお医者さんにも言われた。

    +21

    -12

  • 26. 匿名 2018/01/19(金) 18:52:05 

    子どもがちょっとでも鼻水垂らしたり咳してたら、
    影で何言われるかわからないからマスクつけさせる時あるよ。

    喘息持ちの子がいるお母さんも「人にうつさないけど、
    あからさまに嫌がる人いるからさ…」って言ってた。

    神経質すぎる人は幼稚園は義務教育じゃないんだから
    自宅から外に出すなって思う時ある。

    +119

    -14

  • 27. 匿名 2018/01/19(金) 18:52:39 

    帰りスーパーよる時とかはさせる。
    うつすのもうつさせるのもなるべく避けたいし。
    気休めでもいい。

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/19(金) 18:53:02 

    手洗いを徹底させてるだけで、ここ3年くらい小学生二人と幼児1人はインフルにかかってない。運がいいだけ??

    +70

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/19(金) 18:53:19 

    大人でもマスクは気休め程度だもん。
    完全にウイルスから守る術はない。

    +14

    -5

  • 30. 匿名 2018/01/19(金) 18:55:23 

    私の子どもはもう大きくなっているので、幼稚園当時にはそんなに小さな子ども向けのマスクなんてなかった
    マスクって小学校に入ってからだったような
    先日、ドラッグストアのマスクコーナーにベビーサイズっていうちっちゃなマスクがあって、かなりビックリしました

    +17

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/19(金) 18:57:07 

    マスクのかえっことか恐ろしすぎる!!
    やらないように言わないとね。、

    +104

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/19(金) 18:57:29 

    うちの子凄い偏食だけど今6歳でインフルエンザなったことないし風邪も一年に一回あるかないかだよ
    食べてるもの関係ないよ

    +39

    -9

  • 33. 匿名 2018/01/19(金) 18:59:54 

    幼稚園教諭です
    うちの幼稚園はマスクはもちろんかわいい柄のをしている子も多いですが、かわいい→取り替えっこしよ!とはなりません
    そんな子いないです
    マスクはしないよりさせた方がいいですよ!

    +158

    -8

  • 34. 匿名 2018/01/19(金) 19:01:19 

    >>3
    たしか、うがいは5〜10分おきとかそのぐらいのペースでしないと意味ないらしいよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/19(金) 19:04:41 

    インフルエンザなのに熱下がったって登園させるバカがいるから蔓延するんだよ

    +197

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/19(金) 19:09:00 

    ほんと、マスクのとりかえっこなんて聞いたことないし、みんな名前書いたり自分のってわかるようにしてるよね。

    +56

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/19(金) 19:09:22 

    幼稚園児だから言ってもわからないとか言ってる親は頭おかしいと思ってる。言い聞かせればわかるんだって。親の忍耐力が足りないだけだよ。発達の問題がある子とかは別だよ。

    +20

    -15

  • 38. 匿名 2018/01/19(金) 19:10:40 

    >>35
    そうそう。熱下がってもウイルスが完全に無くなってる訳じゃないのだから、無理に来ないで欲しい。
    大人でもいるよね、熱下がったからって外出する人。

    +128

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/19(金) 19:11:47 

    朝マスクをして登校登園
    帰りはしていない
    これってザラ

    規則正しい生活と
    手洗いうがい
    なるべく人混みに行かない

    それでもかかる時はかかる

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/19(金) 19:12:36 

    >>4
    予防接種は掛からないようにする為のものじゃなくて
    掛かった時に重症化しないようにする為のものだから
    かかる時はかかる

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/19(金) 19:24:34 

    >>6
    子供いないの?
    子供ってホント予測不可能な行動とるからだよ。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/19(金) 19:25:55 

    うちの子も少食で偏食だけどインフルかかった事ない
    小さめだけどかかりつけの小児科の先生は「インフルかかる時にはどんな子もかかるから手洗いはしっかりね、インフルの予防接種はかからない為ではなく重症化しない為だから」と言われましたよ
    子供関係の仕事してますが流行れば偏食ない子でも良く食べる子でもインフルかかるし風邪もひきます
    マスクはしないよりはした方がいいのかな
    でもうちの子は結局してない


    +29

    -5

  • 43. 匿名 2018/01/19(金) 19:26:00 

    >>37
    どっかの宗教の人?

    宗教の人に同じように説教された覚えがある。

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2018/01/19(金) 19:26:46 

    可愛い 笑
    なんて言ってる場合じゃないけど、可愛い 笑

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/19(金) 19:27:31 

    マスク外して顔寄せ合ってお昼食べるから意味ないんだよねσ(^_^;

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/19(金) 19:29:13 

    本当にマスクはいろいろ考えさせられる。

    いま勤めている幼稚園でも予防のためにと保護者の方がマスクを着けさせて登園してきますが、遊んでいるうちに「鬱陶しい」「苦しい」などの理由で、アゴにつけたり手に持ってそのまま落としたり。
    その辺にマスクぼとぼと落ちています。

    子どもたちはマスクの意味を分かっていないし、理由を聞かされても理解するのは難しいですから、仕方ないかなとは思うけど…

    布製の可愛いマスクだと、落とした物を拾って着けてしまうこともあるので、逆に不衛生です。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/19(金) 19:29:21 

    >>42
    いやいやマスクはしようよ...

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/19(金) 19:33:25 

    幼稚園では給食前にマスクしてるみたい
    常にしとかな意味ないけど
    子供とか外すわな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/19(金) 19:35:49 

    しないよりはマシって言う程度で、途中で外しちゃったり、結局は給食でも外さなきゃだからね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/19(金) 19:43:23 

    うちも喘息の咳だからマスクしてない。
    引っ張ったり弄ったり遊んじゃって先生の話とか全然頭に入らなくなっちゃうみたいだし。
    でも同じバス停で乗る子はちゃんとマスクしてるから、多分嫌がられてるんだろうな。。。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/19(金) 19:45:54 

    手もろくに洗わないようなガサツな子供だったけどインフルかかったことない。かたやピカピカ断捨離ハウスの家族は予防注射しても毎年みんな罹ってる。ある程度は体質かな。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2018/01/19(金) 19:57:12 

    うちの子マスクから鼻がでてる。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/19(金) 19:59:23 

    取り替えっこなんて、ウチの幼稚園児は してないってさ。

    私は マスクをしてほしいから、子供が好きなキャラクター生地を使い、名入りで マスクを沢山作った。

    気に入って、毎日つけていってるよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/19(金) 20:10:33 

    >>47
    予防というより自分の子が咳とか鼻水ずるずるでてたらマスクさせます
    マナーだと思うので


    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/19(金) 20:15:07 

    うちの子、マスク付けると

    臭い臭い!うるさいんだよね。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/19(金) 20:21:30 

    とりかえっこまではしなくても、息苦しかったり、お昼食べるときとか、ちょっと外して机に置く→床に落とす(菌付着)→拾ってまた着ける、で、感染ってあるよね。小学校でこれ注意されてた。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/19(金) 20:32:52 

    うちの幼稚園も12月からマスク必須
    園児も先生もマスク。発表会に来る保護者も全員マスク着用の指示がある。異様な光景だよw

    でも先生のお子さんが通ってる幼稚園はマスク自由らしくて、させてなかったらワンシーズンに2回かかったってさ(;・д・)

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/19(金) 20:37:04 

    向きが分かるように表に名前書いてるけど、年少の息子はご飯食べた後にいつも外しちゃうので意味がない…
    いつも帰りにはしてないです(。ω。;)
    ポケットにぐしゃっと。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/19(金) 20:38:09 

    家族間でもタオルの共有しない方がいいです
    手を洗ったからって安心できない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/19(金) 20:41:20 

    マスクを取り替えかえっこなんてするの?うちの子は白の使い捨てマスクしてるけど、確かに園児は怪しいよね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/19(金) 20:53:57 

    まさに昨日違う子のマスクをカバンに入れてた。名前は書いてあるけど気付かなくて一瞬付けてしまった。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/19(金) 21:11:22 

    うちの幼稚園にもマスクしてる子はチラホラいるけど、朝してたら帰りもしてる子がほとんど。
    年中です。
    取りかえっこなんてしてるお子さんもいるんですね、びっくりです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/19(金) 21:12:15 

    幼稚園でマスク着用徹底してくれるなんてイイね。うちの園は息子が着けてるのもめずらしいくらいかな。去年かかったから警戒してのことなんだけど、マスクきちんと役に立ってると思う。近隣で学級閉鎖続発してるけど今年はかかってないもん。4歳にもなったら何故マスクをつけないとダメか、給食の後も着けるんだよってきちんと話したら理解できるよ。白のマスクでも問題なし。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/19(金) 21:19:33 

    保育園なんてさ、上の子(お兄ちゃんお姉ちゃん)が学校で流行ったり貰ったりして学校休んでても、本人元気なら登園してくるからさ。菌の運び屋だよ。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/19(金) 21:23:35 

    どっかのトピで「マスクしないなんて非常識!」って意見多かったね。
    単純な女性って多いのね、って思った。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/19(金) 21:28:18 

    >>12 R1の効果を実感するのは飲み続けて六ヶ月後だよ
    今からじゃ手遅れ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/19(金) 21:37:08 

    うちが通ってる園ではマスクしてこないでくださいってまさかの通達があったよ!理由はやっぱり外しちゃって誰のかわかんないからとかって言ってたけど。
    小学校は逆に全員持ってきてくださいって。全校集会とか集団になる時に着けさせるらしい。

    うちはどっちの子にもマスクは毎日してもらっているけど。言ってわかる年齢だからね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/19(金) 21:43:04 

    幼稚園児なんて、ノロとかインフル予防なんて気休めだよね。
    なる時はなる!って位に思ってる。

    鼻水ジュルジュル着いた手で色んな物触って、
    くしゃみで覆った手で色んな物触って、
    ハンカチ可愛いねって他の子に触られ、
    先生が全員のトイレ付きっきりで世話出来るわけないから、ある程度のトイレの失敗は見逃されてるし、
    幼稚園で生活している以上、色んな菌が蔓延するのはどうしようもない。

    関係ないけど、まだ乳児だった頃、
    虫歯菌を移したくない!
    って思って、徹底して親の食器を使わせず、親の食べかけたものを食べさせないようにってしてたけど、
    児童館行ったら他の赤ちゃんがハムハムしたよだれまみれのおもちゃを我が子が手にとって、その手を指しゃぶりしてるのを見た時、無理なんだなって思った。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/19(金) 21:58:54 

    ほんと、ある程度は仕方ない。あきらめよう。
    気にしすぎたら幼稚園も保育園も行けないよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/19(金) 22:36:26 

    うちの園2年前から冬はマスク着用だけどインフルはほぼ出てないよ。
    交換はダメだと先生がちゃんと言えば園児もバカじゃないんだからわかると思う。
    うちは名前だけで大丈夫。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/19(金) 22:39:13 

    >>55 うちも使い捨ては臭いって言ってたけど手作りしたら言わなくなったよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/19(金) 22:52:51 

    冬は風邪も流行るし予防で朝マスク付けさせてたら、授業参観で見に行ったら顎マスクになってた。
    意味ねぇぇぇぇぇ!!
    なんでしないの?って言ったらマスク面倒くさいって返事が返って来たよ。幼稚園児にはまだ理解は無理だったか。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/19(金) 23:02:01 

    マスク、正しく使って
    適宜手洗いできる大人にとっては
    インフルや風邪予防にかなり有効なんだけどねぇ。

    子どもにはなかなか
    難しいだろうね。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/19(金) 23:31:17 

    マスクの予防は意味ないよ
    ウィルス、菌はマスクを通すし目からも入る
    感染者がするのは有効だけどね

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/20(土) 03:43:48 

    自分の子がうつされた、うつされたらと書いている人がいるけれど、こういうのって我が子もうつしている場合もあるんだから、お互い様という認識ですよ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/20(土) 04:09:30 

    >>28
    運がいいだけだと思うw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/20(土) 09:52:22 

    マスクより鼻ほじるくせなおした方がいいよ。
    ウイルスの付いた指を鼻に入れるのはウイルスがシード権獲得したようなものだから。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/20(土) 09:54:31 

    >>74
    え、喉の潤いが保てる点でかなり有効。
    風邪にかかりにくくなると思うよ。
    私は毎冬外出時にマスクするようになって
    風邪ひかなくなったよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/20(土) 09:56:40 

    大人でもいるけど鼻までマスクで覆わない人バカかと思う
    何のためのマスクだよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/20(土) 10:38:11 

    マスクに大きく名前書くんじゃダメなの?

    幼稚園とかなら自分の持ち物全部名前書いてあるんだから誰のか判断できるでしょ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/20(土) 12:28:32 

    徹底予防に限る。

    毎日ヤクルト、ラクトフェリン。

    手洗い、うがい、マウスウオッシュ。

    緑茶を飲ませる。

    マヌカハニーを舐めさせる。

    iPOSHで手の消毒。

    ウイルスバリアのミストを鼻口に。
    それからマスク。

    ウイルス用洗濯洗剤
    (アリエールのウイルス除菌洗濯洗剤)

    舞茸の味噌汁。

    話題のシールド乳酸菌入の納豆。



    これで、ノロやインフルエンザは予防できます

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/22(月) 12:44:26 

    園から連絡で明日からマスク着用になりました。
    クラスでは学級閉鎖もあります。
    流行ってますね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/22(月) 16:08:28 

    >>18
    めっちゃ健康で休んだこと一回もない息子がインフルエンザなりましたー!もう仕方ないですね。手洗いうがいはしてましたー!予防接種も。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。