ガールズちゃんねる

フリマアプリ初心者にアドバイスをください

69コメント2018/01/31(水) 16:10

  • 1. 匿名 2018/01/19(金) 09:57:21 

    着なくなった服をフリマアプリで出品してみたいと考えています。

    自己紹介の書き方、値段の付け方、写真の撮り方、説明文の書き方、梱包の仕方などなど、アドバイスをください!

    評価が高い人ほどたくさん売れると思いますが、評価が無い最初の状態からどのように売り出していけば良いのでしょうか?

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2018/01/19(金) 09:58:08 

    吊るして写真を撮る

    +40

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/19(金) 09:58:20 

    24時間以内に売れないと、その後なかなか売れない。

    +41

    -9

  • 4. 匿名 2018/01/19(金) 09:58:56 

    最初は安めに出して、評価を得てから適正価格にする。
    服はニオイがあると低評価だから、煙草やペットの対策はしっかりと。

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/19(金) 09:58:56 

    ググれ

    +0

    -21

  • 6. 匿名 2018/01/19(金) 09:59:03 

    まず試しに自分で何か買ってみるといいかも

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/19(金) 09:59:16 

    誠実に対応したらよろし。
    不誠実な人にもただただ誠実に。
    そしたら運営さんも助けてくれる。

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/19(金) 09:59:40 

    初心者ですが、気持ちの良い
    お取引を目指しますので
    どうぞ宜しくお願い致します

    ってのはどうでしょう?

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/19(金) 09:59:43 

    とりあえず、評価が高い人の自己紹介、値段、写真等参考にしてみよう。
    もしも喫煙者だったり、ペットがいたりするなら、注記しておいたほうがいいかも。(臭いやペットの毛とかトラブルになりそう)

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/19(金) 10:02:39 

    強い柔軟剤で洗って出すのはNG

    +41

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/19(金) 10:02:54 

    しばらく買う側で利用してみたら、どういう人から買いたいかイメージわくと思う

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/19(金) 10:03:25 

    フリマアプリ初心者にアドバイスをください

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/19(金) 10:05:17 

    〇〇mamaとかにしないこと。
    ◯◯mamaって名前の奴には気をつけること。
    あと、子供がいる理由に発送が遅れるなどは使わないように。

    +105

    -4

  • 14. 匿名 2018/01/19(金) 10:06:03 

    購入前にコメントくれとか紹介文必読とか余計なものは一切不要!
    コメントなしで即購入可能!じゃんじゃん値下げします!
    っとウタって安価にすれば何でも売れる

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/19(金) 10:07:20 

    値下げ要求する人すごく多いから送料と手数料でかえって支出が出ないようにね

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/19(金) 10:08:20 

    最初は売れるか不安で安めに設定したのでバンバン売れました。最近は値下げを見越しての価格にしているけど、サッパリ売れなくなった…。

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/19(金) 10:08:26 

    ひたすらいろんな人のプロフィール読む
    この人いいなあって人の
    評価も読む
    出品してるページも読む
    それで大体わかると思う

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/19(金) 10:08:54 

    早く送る事を心がける

    時間がかかる場合でも理不尽に催促するやつがいるから

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/19(金) 10:09:10 

    出す曜日や時間帯も考える。土日や連休中はよく売れる!

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/19(金) 10:11:38 

    金額設定は そのアプリ内で同じ商品とか同じブランドの商品検索して平均を知ってからの方がいいよ

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/19(金) 10:13:46 

    自己紹介は、フルタイムで働いているので昼間は返信が出来ません。家庭内の喫煙者の有無とかを書いておくと購入者側からすると有難いです。

    写真は、床にポンと置いて撮るよりはハンガーに掛けて白い壁とかを背景に撮った方が反応は良いです。ボトムスなら絨毯の上とかでも大丈夫

    値段は、まずアプリ内で自分が出品しようとしているものを検索して類似品等の価格を見てそれに近い物で出す。高確率で値下げ交渉されるからそれを前提として少し高めでもOK。値下げしないならそれを説明欄に記載する。

    説明文は、着丈・サイズ・素材等詳しく書けば親切だなと思います。

    梱包は、物にもよるけど大体が定形外郵便で出せますよ。レターパックやゆうパケット等を上手く使えば送料の節約にもなります。


    初心者で評価が無くても説明文や自己紹介がきちんとした日本語で丁寧に書かれていれば買ってくれる人はいます。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/19(金) 10:14:39 

    洋服を地べたに置いて写真撮ってる人が多くて、ちょっと気になる。
    せめて台の上とかにして欲しい。

    あと、服とかファッション小物は特に傷と・ほつれに関する記載が甘い人がいるので、もっと詳しく書いて欲しい。

    メルカリは確か「ノークレームノーリターン」の記載を禁止していたはずなので、真似して書かないように。
    変なもの売りつけて「返品不可です!」とか言われるとムカつく。

    +24

    -6

  • 23. 匿名 2018/01/19(金) 10:15:31 

    新品や未開封はあ、良いなと思うと実は定価より高い転売屋が多い。
    アプリで出品して、売れたらアマゾンとかで買って送るんだってね。

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/19(金) 10:23:05 

    写真はできるだけ4枚フルで載せる。商品説明は短すぎはNG、難ありなら必ず写真、説明がないと後でトラブルになる。

    服はかさばるから送料がかかる!3センチ超えると高くなるから安く値段設定すると最悪、赤字になることもある。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/19(金) 10:23:44  ID:yXuK3Y4Tyy 

    縫い付けタグを写す。(ポリエステル100%とか書いてあるところ)
    実測サイズを表記。

    こういうところかな。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/19(金) 10:24:30 

    洋服は結構トラブルが多い(変な人が寄ってくる)アイテムなので、初心者にはハードル高いかも知れないけど、ここでしっかりと対策を練って挑んでください!
    健闘を祈ります(`・ω・´)

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/19(金) 10:30:26 

    300件くらい取引してるけど、新規で評価無しの人からはよほどの掘り出し物じゃなければ私は買わないかも。メルカリならメルカリ便で追跡、補償付きならトラブルあってもサポートしてくれて安心かなー
    あとはまず購入して何件か評価を積み重ねてからが無難と思います。

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/19(金) 10:31:25 

    最初にベテランの丁寧な購入者さんに当たるとラッキーだと思う。
    発送から評価までの一連の流れでマメにコメントをくれるので、次に何をしたらいいかが自然にわかるようにリードしてくれる。
    私もそのように初心者さんを導けるユーザーになりたい。( ・∇・)

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/19(金) 10:33:51 

    売るなんて考え無い方が良いと思う。送料倒れになるから!

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/19(金) 10:34:25 

    メルカリでゆうゆうメルカリ便で発送するとき、郵便局で何て言って2次元バーコード見せてますか?
    ちょっと気になって…(^^;

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/19(金) 10:34:53 

    今振り返ると、新規で評価なしの時、素性の知れぬ私からよく購入してくれたな~って思う。
    プロフはなんとか当たり障りのない事を書いたもののアイコンも用意してなかったのに。
    いや、むしろ当たり障りのないプロフが良かったのかも。

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/19(金) 10:36:50 

    >>30
    うちのほうは、2次元コード読み取りの機械があって、自分で伝票を印刷してから受付です。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/19(金) 10:38:42 

    ガイドを一通り読んで、他の人の出品やコメントを1ヶ月くらい眺めて予習する。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/19(金) 10:39:04 

    欲しいと思ったものでも、床に置いて写真撮ってるのは買いたくない

    +9

    -6

  • 35. 匿名 2018/01/19(金) 10:40:03 

    メルカリは基地外しかいないから気を付けた方がいいですよ~。

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/19(金) 10:43:44 

    メルカリは購入者優遇すぎて、、、
    メルカリのルールではどんな人にも売らなきゃいけないみたいだけど評価0、プロフィールなしの人との取引は怖いんだよね
    新規の人って届いてもなかなか評価してくれないし

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2018/01/19(金) 10:44:15 

    売らないで捨てた方が楽ですよ

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/19(金) 10:45:12 

    送料で損する場合があるから、ガイドとかしっかり読んだ方がいい!
    ゆうゆう、らくらくメルカリ便も60サイズ以上だと1000円以下は使えないとか、コンパクトは450円以下は使えないとかあるから、まずは勉強した方がいい。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/19(金) 10:47:29 

    コンビニ発送は当たりハズレがあるから気を付けてね。
    梱包した封筒を店員に破られてトラブルになったから。

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/19(金) 10:52:20 

    まず評価を見てから購入


    評価悪いけど欲しかったものが新品未使用って書いてあって買ったけど穴あいた古雑巾みたいなの送りつけてきた奴いた

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/19(金) 10:53:06 

    てか、どのアプリを使うかでアドバイスが微妙に違ってくるよ。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/19(金) 10:58:09 

    着画は基本的に断った方がいいですよ。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/19(金) 11:03:19 

    メルカリの買い取りの方がストレスがないと思うよ
    ビジネスライクに取り引きできるところじゃないから

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/19(金) 11:05:16 

    給料日後の25日以降に出品するのがいいよ。オークションとかもそっちの方が高値で落札されるって昔から言うよね。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/19(金) 11:06:37 

    すごく丁寧に、ありがとうございます!!

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/19(金) 11:13:28 

    私も初心者です。
    出品するもので購入者の層がかなり変わるから最初は梱包しやすくて壊れにくい、変形しにくい物を出品して勉強しました。書籍類から始めて、未使用の外見が頑丈な化粧品類からの布製品と徐々にレベルアップしています。
    布製品は未使用でも匂いが付きやすいので。
    それでも変な人からコメント来たりするから変な人程バカ丁寧に返答する様にしている。
    あとは匿名配送に絞れば今のところ大丈夫です。
    本当に良い方も多くいるので私は楽しくやっていますよ〜。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/19(金) 11:23:06 

    最初は本が良いと思う。
    状態の説明も、梱包も簡単。
    買おうとするのも、同じ本を読みたい人だけだから、そんなに変な人に絡まれることもない。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/19(金) 11:23:57 

    >>47です
    すみません、服と書いてらっしゃいましたね…

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/19(金) 11:45:30 

    プロフィールを丁寧に書いていれば評価なしでも大丈夫です(*˘˘*)
    あとは、まとめてぽん!ってだすより感覚をあけて出したほうが目に止まる回数が増えるから、買い手が増えると思います(*˙˘˙*)

    評価が多い人の場合、私が買うときはいい評価よりも絶対に悪い評価に目を通しています。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/19(金) 12:02:03 

    清潔感のある写真大事だと思う。
    同じ商品、同じ値段でも、畳の部屋で撮った写真と白い壁の所で撮った写真なら後者を買いたくなる。
    後、ちょっとしたキズとか汚れも必ず写真に撮って、説明しとく。
    悪い評価つけられる方が後々の売り上げに響くもんね。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/19(金) 12:15:55 

    わたしは気に入った洋服だったら別に、相手が評価0でも取引しちゃうな。
    しっかりとした日本語でマメに返信してあげたら安心するよ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/19(金) 12:22:33 

    ヤ○○クで詐欺にあいました
    警察も個人間のやり取りだからって相手にしないからね
    フリマアプリでは高額な商品は買わない方がいいよ

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/19(金) 12:24:30 

    中身が見えない梱包をお願いします。

    この前洋服注文したら透明のビニール袋に入ってて、受け取るとき恥ずかしかった…


    +14

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/19(金) 12:28:36 

    >>30
    メルカリ○件です。お願いします。
    って言っています。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/19(金) 12:48:22 

    どうでもいいけど、メルカリのトップ重くない?
    表示されるまでめっちゃ時間かかるんだけど。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/19(金) 12:51:36 

    >>13
    信じてなかったけど、○○ママは本当にめんとかった笑
    プロフ長すぎ、マイルール多すぎ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/19(金) 12:57:32 

    >>7
    よろし。って、言い方変

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2018/01/19(金) 15:10:35 

    プラス押しても反映されない

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/19(金) 17:46:13 

    >>52
    フリマアプリは受け取り評価しないと出品者にお金入らないから、先払いのヤフオクよりは安心だと思うけど。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/19(金) 20:07:59 

    メルカリしてます。
    自分の場合は…

    ・商品の写真は
    ①裏表どちらもなど、全面載せる
    ②傷や汚れなどあればそこをアップにした写真も載せる

    ・商品の説明はできるだけ詳しく書く
    服の場合ならサイズや素材など

    ・値段は自分の売りたい値段で設定して、それでも売れなければ少しずつ下げていく

    ・梱包は服の場合ならビニールなどに入れて雨対策したり、シワにならないようにたたむ

    自己紹介文は「質問などありましたらお気軽にどうぞ^^」と書いています。
    書く長さや注意事項は人それぞれだと思いますが、
    まったく書いていないと相手を不安にさせてしまうと思うので、長くなくても一言は書いたほうが好印象だと思います。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/19(金) 20:34:43 

    金額は同じブランドの同じような商品が過去にいくらで売れたのか見てからつけた方がいい

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/19(金) 20:37:58 

    >>59
    買う側にとっては安心だよね
    自分は売側のときに普通郵便で送った荷物が相手から届かないと言われて取引キャンセルになって商品失ったのにお金は入らないという残念なことになったよ…3000円くらいで売れたものだったけど。
    メルカリとフリルしかやってないけどフリマアプリはヤフオクと比べて色んなところで出品者に厳しいシステム

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/20(土) 21:59:25 

    私もガルちゃん見てメルカリ始めた!
    初心者トピで色々教えてもらいました

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 10:58:38 

    メルカリで出品が80件超えました
    基本的に品物の寸法や材質、使用頻度を書けば大丈夫
    梱包はちゃんとした方がトラブルは無く、相手方に喜ばれます

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/25(木) 13:46:27 

    21日に購入して、相手から22日に発送しますと連絡が来た物がまだ届きません…と言うか発送されません…。23日と今朝にもメッセージを送りましたが返信なし…。日曜日に使いたかったのに、どうしようって感じです。
    今回初めての取引だったので、もう不安で利用できません…。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 08:08:45 

    雪や凍結の期間、無理をして発送しないほうが良い。郵便局まで行けない。評価は気になるけどプロフィールに念のため書いておくほうがいいかもね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/30(火) 20:57:52 

    >>65
    到着、間に合いましたか?

    いつ使うとか予定のあるものは、メルカリなどで買わないようにしています。
    自分の常識とは全く違う人けっこういますよ。
    出品者が決めた発送予定なのに、
    全然守らない、どんどん延ばす、逆ギレ、など。
    考えもつかない行動する人多いです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/31(水) 12:19:27 

    いいねを沢山つけるのやめてください!迷惑です!
    4つ以上いいねがついたら商品削除し再出品します!
    悪い評価をつけるのやめてください!ブロックします!

    ってあるけれど、購入したのが使えない壊れた品物だったら低評価になるの当たり前だよ・・・。商品説明にも傷や故障箇所を書いていない、って何人にも指摘されているのに真摯に受け止められないなんて。

    気になる商品があったけれど、よく読んだらマイルールが満載で、買わなくてよかったと心底ほっとした。
    変な出品者から買ってしまうのを避けるためにも、プロフは読んだ方がいいね。トラブル怖い。
    フリマアプリ初心者にアドバイスをください

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/31(水) 16:10:51 

    でも、このプロフ書くほど嫌な思いしたのかも、とも思う。
    出品側も購入側も、
    エスカレートしちゃう人もいるしね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。