ガールズちゃんねる

余った料理どうしますか?

87コメント2018/01/19(金) 16:55

  • 1. 匿名 2018/01/18(木) 16:59:52 


    主は、彼氏と同棲しているのですが、余った料理は通勤時のお弁当にいれるかリメイク出来るものは何とかして冷凍しています。
    どう考えてもリメイク出来ない料理や、余ったものをそのまま次の日に出すのも気が引けるし、捨てるのも。。
    そんな時皆さんはどうしますか?
    余った料理どうしますか?

    +9

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/18(木) 17:00:04 

    食べる

    +133

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/18(木) 17:00:20 

    >>2で終わってた

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/18(木) 17:00:42 

    やっぱりお弁当にしてるか、朝食べちゃう。

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/18(木) 17:00:55 

    冷凍できるよ

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/18(木) 17:01:19 

    夫のお弁当と自分のお昼で食べきる

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/18(木) 17:01:20 

    普通に次の日の食事にだす

    +112

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/18(木) 17:01:40 

    コロッケトピ見て来たら?

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/18(木) 17:01:42 

    朝食べるか
    夜 盛り付けし直して出しちゃう

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/18(木) 17:01:46 

    私が食べる(笑)

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/18(木) 17:01:56 

    カレーに入れる!
    カレーは大概の物を包み込む。

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/18(木) 17:01:59 

    余らないように考えて作りなよ。
    最近の若い子は食べ物の有り難みがわかってない

    +10

    -16

  • 13. 匿名 2018/01/18(木) 17:02:09 

    余った料理は通勤時のお弁当入れる・・・

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/18(木) 17:02:16 

    次の日もそのまま出しますよ。
    旦那も文句言わずに食べてます。
    文句言うなら何も作らないって宣言してます。

    +71

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/18(木) 17:02:27 

    お弁当に入れたり、翌日の夕食にも出す!

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/18(木) 17:03:02 

    次の日食べようと思って冷蔵庫に入れるけど
    また新しいの作っちゃって
    結局、捨てちゃう

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2018/01/18(木) 17:03:33 

    次の日に出すのは気が引ける←意味わからん

    基本的に毎日1~2品を2~3日分ずつ作ってスライドしていくし

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/18(木) 17:03:37 

    余らない量で作ります。

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/18(木) 17:03:43 

    残り物が毎日あると憂鬱だよね。
    うちは、月曜火曜は普通におかず作って、水曜日は残り物の日にしてるよ。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/18(木) 17:03:45 

    何で次の日出すの気が引けるの?
    普通に出しなよ。結婚考えてるならそういうの大事だよ。
    生活なんだからさ、何日も経ってるの出すわけじゃあるまい、気遣いすぎ。

    +79

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/18(木) 17:03:55 

    >>12
    それ凄く共感するわ。
    食べ物を平気で捨てるとか残りものを次の日に使うのが気が引けるとか・・・
    食べ物を粗末にするのは理解できない

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/18(木) 17:04:53 

    なぜ気が引ける?
    食堂のおばちゃんでもないのに。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/18(木) 17:05:27 

    卵とじにすればたいがいは美味い。それを丼にする

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/18(木) 17:05:30 

    >>12
    >>21

    自作自演で援護してる(笑)

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2018/01/18(木) 17:05:32 

    昨日とは違う器に入れて出す(笑)

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/18(木) 17:06:37 

    普通に次の日に出します。
    副菜(ひじきとか切り干し大根の煮物とか)はそれを見越して作ってたりもするし、主菜でも普通に出しちゃう。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/18(木) 17:06:58 

    >>12
    最近の若い子はって言う必要ある?

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/18(木) 17:08:23 

    冷凍しておく
    お弁当に詰めて平気そうなら入れる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/18(木) 17:10:41 

    次の日に食べます

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/18(木) 17:10:53 

    ズレ(゜゜)?
    独身の私の叔父。スーパーで買ってきたいなりずしを忘れていて
    冷蔵庫へ入れっぱなしだった。気が付いた時には賞味期限からも
    う2週間も過ぎている(゜゜) さすがに自分では食べずに隣の犬
    (おとーさん犬にそっくり)にあげていた。犬は大喜びでペロリ
    と完食。腹痛を起こす様子もないし死んでもいない。いかに保存
    料などの添加物が入っているってことだよね(*´▽`*)/
    余った料理どうしますか?

    +1

    -17

  • 31. 匿名 2018/01/18(木) 17:11:03 

    通勤時のお弁当ってお昼に食べるやつのこと?
    次の日自分で食べるかな〜。それしかないよ、それか余らないように作るからその時になるべく食べる

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/18(木) 17:11:07 

    主です!
    余った料理は自分の朝昼ごはんに回しています。これまで彼には二日続けて同じ料理を出したことなく、反応が怖くて。
    野菜なども高いし無駄にはしなくないのです。。
    カレーの日は、カレー、うどん、ドリアと味変しながらしますが。。

    +2

    -20

  • 33. 匿名 2018/01/18(木) 17:11:24 

    「○○まだあるから食べて」って出す。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/18(木) 17:11:44 

    何日もかけて食べてます。
    傷んできたら捨てる。
    二人暮らしなので、なかなか減らない。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/18(木) 17:12:11 

    自分でたべるか次の日出す
    それか冷凍

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/18(木) 17:12:57 

    次の日出すのは彼氏が嫌がるの?それとも主が勝手に気を遣ってるの?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/18(木) 17:14:12 

    昨日の主菜は今日の副菜

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/18(木) 17:15:12 

    メインは別に作って、前日の残りは サブてきに出すよ。 気が引けてって、捨てるのが一番ダメじゃない? 彼が捨てろと言う人なら 従うけど。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/18(木) 17:15:30 

    メインは余るほど作らない。副菜は次の日も当たり前のように出すよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/18(木) 17:15:57 

    >>32
    そこまで気を使わなきゃいけない相手ってどうなんでしょうね?

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/18(木) 17:17:22 

    >>30
    最低
    犬に変なもの食わせるな

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/18(木) 17:19:23 

    >>32
    それは対等な「彼」ですか?
    「ご主人さま」なのでしょうか?
    無用な気づかいしてるように感じます。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/18(木) 17:21:16 

    >>32
    ならこれを機に次の日も同じもの出してみたら?
    結婚とか考えてるなら反応が怖いとか言わずに試すつもりでやってみた方がいいよ。
    毎日違う料理に慣れる方がのちのち大変かと。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/18(木) 17:21:40 

    >>32

    彼の反応が怖いって。。
    どれくらいお付き合いしてるかわかりませんが、気を遣いすぎ。
    こんな生活じゃ長くは続きませんよ。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/18(木) 17:23:03 

    主さん頑張りやさんなんですね。
    私は1人暮らしなので、ほかのおかずも追加で作りながら、なくなるまで食べます。
    なので、同じメニューが何日か続くこともある・・・

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/18(木) 17:23:18 

    相手にそんな気を遣うなんてめんどくさい。
    今は恋愛の一環でご飯も作ってるんだろうけど、食事って毎度のことだから、気楽に作って提供できるようにしないと疲れて続かなくなるよ。
    しまいには、「わたしはこんなに頑張ってご飯作ってるのに!」ってなるよ。
    彼氏は彼氏で、主さんが好きで勝手に料理やってたと思って感謝どころかいつか文句だけはいっぱしに言うようになりそう。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/18(木) 17:27:16 

    >>12
    戦時経験した80代の人かな?

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2018/01/18(木) 17:27:17 

    食べ物を無駄にするなんて信じられない!

    飲食店じゃあるまいし、次の日も食べなよ。
    それで文句言う彼なら別れたほうがいい。それかモーレツに少なくしか作らない。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/18(木) 17:28:35 

    一度、冷凍ピラフでもチンしてそれだけ出してごらん。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/18(木) 17:34:29 

    余裕で出す。流石に全品同じってことはないけどね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/18(木) 17:36:47 

    たまになら次の日に回す。2日 同じものを食べられない男は自分が病気した時とか大変かもよ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/18(木) 17:37:46 

    え、どうにもならないような分は捨てる
    下水あたりでバクテリアの餌になるだろうから食物連鎖だと思えば無駄にはならない(その後バクテリアは消毒殺菌されるわけだけど)
    悪いけど食事でおなか一杯のところに更につめこみたくない
    胃痛の原因になるし
    悪いかなとはいうけど、なんで主がそもそも食事を作って気を遣う必要あるの
    二日続けて同じの出すなとか仮にいうようなら「お前の分はお前で作れ、私は私でどうにかする」でOKじゃん
    夫婦でもないのにまさか経済一緒にしてんの?

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2018/01/18(木) 17:38:35 

    カレーは、次の日はカレーうどん
    すき焼は、牛丼にしてそれでもあまったら炊き込みご飯にする
    ハヤシライスは次の日はオムライスにかける

    余ったらとりあえずネットでリメイク検索して作ります

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/18(木) 17:39:19 

    そんなの気にしてたら主さんが
    結婚生活大変そう!!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/18(木) 17:42:45 

    余ったら基本的に私が次の日にお昼に食べてるw

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/18(木) 17:43:36 

    >>32
    えー主は前の晩から三食同じもん食べたりするの?二人で翌晩食べればいいだけなのに。もし彼氏に「えー!」って言われたら「えー⁈」って言いながら出せばいい。
    それでケンカになったら今後を考える。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/18(木) 17:44:32 

    彼氏だから同じもの出すの気が引けるんだよね
    私も結婚したばっかりはそうだったよ!
    今はみんなとおなじで、同じもの普通に出すよ!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/18(木) 17:45:38 

    そんなに頻繁に余ったりする?
    学習して量を調節できるようになるよね。普通。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/18(木) 17:48:57 

    >>30
    食あたり云々以前に、犬と人間では塩分とか適正量が違うから、いくら勿体無くてもワンちゃんにあげない方が良いと思いますよ。
    昔は人間の残飯食べさせて、それで良かったのかもしれないですが……。
    犬は腎臓弱いし、嗅覚が鋭いから刺激物もダメだし。
    横から失礼しました。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/18(木) 17:50:47 

    堺雅人さんが主演してる「南極料理人」見てほしい
    結構参考になります

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/18(木) 17:57:50 

    最初に頑張るとそれが当たり前になるよ。
    最初から頑張らない方がいい。

    うちはカレー作ったら味も変えずに3日はカレーだよ。トッピング増やしてる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/18(木) 17:59:17 

    2日同じメニューで文句言うような奴とは結婚しない方が良いよ。なんでトピ主1人が頑張ってんの?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/18(木) 18:02:08 

    例えば牛肉とごぼうのしぐれ煮は
    次の日に卵とじにしちゃう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/18(木) 18:02:12 

    次の日にそのまま出して何が悪いのか分からない
    手抜きと思われたくないのかな?
    あんまり頑張りすぎると疲れるし不満出てくるよ?
    煮物とか3日続くけどメインを変えりゃ問題ないよ
    それでもと思うなら卵焼きにしちゃうかお好み焼きにする
    後は作れない日の事を考えて冷凍

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/18(木) 18:05:54 

    昨日カブの甘辛煮が余ったから残りを出す。
    (ちなみにお弁当にも入れた)
    これが我が家の普通だよ!
    捨てるなんて勿体ない!!!!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/18(木) 18:14:23 

    頑張って食べるしかない!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/18(木) 18:14:33 

    色々だよ。
    お弁当に入れる時もあるし、翌日そのまま出す時もあるし、リメイクもするし。
    わざと多めに作って冷凍したりリメイクしたりするよ。楽だもん。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/18(木) 18:16:20 

    ポテサラなんて計画的に沢山作って
    ポテサラちくわ天ぷらにする。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/18(木) 18:28:19 

    主です!
    私が勝手に気を使って出せずにいるのです。
    彼はすごく優しくて、作ったものに文句を言われたりしたことはないのですが、同棲してから1年全く同じ料理はだしたことなく、タイミングを逃してしまいました。
    毎晩、今日はなにー?とウキウキして聞いてくる彼の期待を裏切るようで。。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/18(木) 18:29:22 

    皆さんのリメイク術参考にさせて頂きますっ(。>_<。)

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/18(木) 18:31:15 

    捨てりゃ良いじゃん
    残り物食べて太ったらバカだよね

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2018/01/18(木) 18:33:02 

    うちは余るのはいつも煮物とか副菜。
    だからお弁当に入れても余ったらまた出すよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/18(木) 18:33:52 

    食べる太る。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/18(木) 18:33:58 

    次の日自分で食べる。旦那には出さないな。
    旦那に出すほど余らせないし。
    分量考えて作れば自分の弁当か自分が食べるくらいでちょうどいいしね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/18(木) 18:35:52 

    そんなに余らせないように作るよ。旦那には勿論、
    自分も昨日の残りはあんまり好きじゃないし。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/18(木) 18:41:32 

    私なんてわざわざ翌日のお弁当用にもと思って
    多めにおかず作ってるよww
    弁当に入れても更に余るようなら自分の昼ごはん。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/18(木) 18:58:27 

    一緒に暮らしてるのに随分他人行儀だな
    普通に出して嫌がるような人だったら結婚とか無理そう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/18(木) 19:28:25 

    冷凍する。

    翌朝か翌日のお昼に自分が食べる。

    料理に抗菌シートを乗せてラップし冷蔵保存、
    翌日々に普通に出す。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/18(木) 19:47:22 

    御近所に配ってます。おいしかった…てよく言われるので、普段より多めに作ってくばっちゃいますよ!迷惑かなぁ?

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2018/01/18(木) 20:24:41 

    主さんの気持ちは分かる
    でも疲れてくるよー
    サラっと昨日の残ったおかずと○○〜って笑顔で言えば良いよ
    沢山作って余っちゃって同じものでゴメンねって言っておくのも有りじゃないかな精神的に楽だよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/18(木) 20:37:55 

    >>69
    日常の食事というより、夕飯が一種のイベント感覚になってない?
    よく1年も頑張ってますね、私には無理。
    納豆も小鉢に盛って、見栄えよくネギ散らしたりしてるのかな。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/18(木) 22:01:09 

    次の日忙しくなりそうっていう前の晩なんかは、次の日も食べる予定でおかずや汁物多めに作ったりとかしょっちゅうだよ。弁当にも入れるし。
    主さん偉いんだろうけど、これから何十年と続くことだからストレス溜めず臨機応変にやっていくのが1番。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/18(木) 22:28:32 

    >>79それ正直困る。好みの味とかあるし、結局食べきれない。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/18(木) 23:02:44 

    >>11
    カレーの懐の深さがすごい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/19(金) 06:07:06 

    余らない量でだいたい作るけど、どうしても余ったら、次の日の私の朝ご飯とかお昼ご飯に回してます。カレーとかは冷凍したり、うどんとかラーメンにして食べる。
    うちの主人は、前日の残りでも気にしない人だけど、私は前日の残りを出すのがあんまり好きじゃないです。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/19(金) 10:19:46 

    同じ味のものは、旦那食べない(涙)
    だから、必ず、リメイクします。

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/19(金) 16:55:36 

    余るのへの対策を見に着けるよりも、適度な量をつくる感覚を覚えるほうがいいよ♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード