ガールズちゃんねる

【既婚者の方】婚姻届はご主人と一緒に出しましたか?

138コメント2018/01/19(金) 09:02

  • 1. 匿名 2018/01/17(水) 13:22:03 

    うちの地区の市役所では夫婦揃って提出にきてる人が多いのですが一般的にはどうですか?仕事の都合などもあって1人で提出された方いらっしゃいますか?

    +23

    -3

  • 2. 匿名 2018/01/17(水) 13:22:39 

    はい夫婦で提出しました

    +183

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/17(水) 13:22:49 

    マイナス覚悟で、手を繋いでキスしながら渡した。
    あの時の私どうかしてた

    +26

    -82

  • 4. 匿名 2018/01/17(水) 13:22:52 

    YES高須クリニック

    +27

    -4

  • 5. 匿名 2018/01/17(水) 13:22:55 

    夜間もあるから 行けないの?

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:00 


    旦那が有休とってくれて一緒に出しに行きましたよ(^-^)

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:01 

    【既婚者の方】婚姻届はご主人と一緒に出しましたか?

    +21

    -27

  • 8. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:16 

    不備あったらメンドイから2人で出したよ

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:28 

    はい。特別市の人から、おめでとうございます!なんて言われませんでしたが

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:28 

    【既婚者の方】婚姻届はご主人と一緒に出しましたか?

    +2

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:43  ID:hvR3uVKsdD 

    旦那がインフルかかったので、一緒に区役所まで行ったけど車の中で待っててもらいました。苦い思い出 笑

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:55 

    >>3
    気持ち悪すぎるww役所の人もドン引きだよね。

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:55 

    挙式翌日も休みだったから
    夫婦で出したよ
    主さんそんなに多忙なの?

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/17(水) 13:23:57 

    一緒に提出しました!

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/17(水) 13:24:15 

    2人とも結婚特別休暇を取って出しに行きました。
    職員さんにご結婚おめでとうございます!とか言われるかと思ったら特になかった。

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/17(水) 13:24:34 

    >>3 それで、離婚してたら イタイけど 今も仲良くやってるならいいんじゃない? 笑

    +57

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/17(水) 13:24:49 

    夫婦関係が始まる一番最初くらいは是非一緒に、、、

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/17(水) 13:24:49 

    うちは二人とも激務職で遠距離してたので、夫に出してきてもらったよ。
    一緒に出しに行く人多いんだね、婚姻届は24時間受け付けてくれたりするもんね。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/17(水) 13:24:50 

    時間外窓口に旦那が出しに行った

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/17(水) 13:25:15 

    どうだったかなぁ。忘れた。そんな事べつに重要な事でもないし。

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2018/01/17(水) 13:25:18 

    転出届とセットで出したから一応一緒に出したよ。不備があったら面倒だしね。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/17(水) 13:25:19 

    私は夫婦で提出しにいった。
    姉は姉単身で提出した。

    人それぞれでいいと思う。

    今は行政によって、提出時に写真とれたりするから、行政によっても違うかも。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/17(水) 13:25:19 

    夜間開いてるけど?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/17(水) 13:26:15 

    >>3
    2行目で好感持てた

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/17(水) 13:26:27 

    旦那一人で出しに行った。ただの書類だと思うんだけど

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2018/01/17(水) 13:26:30 

    ビデオカメラ回しながら二人で出した
    今思えば脳内お花畑過ぎた

    +52

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/17(水) 13:26:32 

    夜間行った

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/17(水) 13:26:47 

    喧嘩中でお互い気まずいまま出した

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/17(水) 13:27:05 

    2人で出して休日だったからおじぃさん達におめでとー!って言われた

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/17(水) 13:27:06 

    >>3
    ただの興味本意ですが、未だお幸せに過ごしてますか?w

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/17(水) 13:27:20 

    私1人で行ったけど、ほんとは2人で行きたかった。
    役所行くのめんどくさがられた、、

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/17(水) 13:27:35 

    >>3
    役所の人も困っただろうね、、

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/17(水) 13:27:38 

    佐々木希って婚姻届は渡部に頼んで自分は遊びに行ってたんだよね?
    非常識過ぎない?

    +2

    -21

  • 34. 匿名 2018/01/17(水) 13:27:55 

    はい。そのときに、自分が親から見て何番目の子なのか書く欄で私は三姉妹の末っ子なので三番目と書いたら役所の方から、長女ですよ。書き直されて姉たちとは異父兄弟だったと知った日。

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/17(水) 13:27:59 

    ちょうど旦那が休みの日だったので二人で出しに行きました。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/17(水) 13:28:01 

    旦那が几帳面すぎて、鉛筆で下書きしたのを役所の人に確認して貰ってボールペンでなぞり書きして鉛筆部分は消しゴムでわざわざ消してた、、。私はその横でスラスラ書きました。

    旦那の方が几帳面すぎて窓口の人もビックリしてた。笑

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/17(水) 13:29:27 

    半休取って一緒にいった。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/17(水) 13:29:32 

    当時夫が仕事で帰宅が12時近くだったので、夜間に提出しに行きました。係の方が眠かったようで冷たい対応されました。おじさん、せっかく寝たところを起こしてごめんなさい。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/17(水) 13:29:37 

    いっしょに出したよ
    思い出になるし、そう何度もある事じゃないので

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/17(水) 13:29:37 

    土曜日だったけど二人で出しました

    裏口から入ったから薄暗かったよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/17(水) 13:29:39 

    結婚式の日の朝でバタバタしていたので
    私1人で朝食前に泊まっていたホテルからタクシーを飛ばして
    区役所の休日窓口に提出して来ましたw

    夫は前日に1人で思い出作りに聖地へ野球観戦に
    行ってたから疲れて寝てたような気がするw
    (私の地元=夫の贔屓球団のホーム球場がある県で挙式したため)

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/17(水) 13:30:16 

    提出したい日はたまたま休みだったので2人で行きました。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/17(水) 13:30:26 

    >>3
    役所の人かわいそう…

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/17(水) 13:30:33 

    私1人で出しに行きました!
    深夜も出せること知らなかった!
    仕事休んでまでなーと思ってたしw

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/17(水) 13:30:35 

    >>3
    今でも毎日キスしてますか?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/17(水) 13:30:37 

    >>12
    気持ち悪いとかわざわざ言わないでください

    +2

    -11

  • 47. 匿名 2018/01/17(水) 13:31:44 

    友達は二人で出しに行って
    「婚姻届とお二人で写真撮りましょうか?」って言ってくれたらしい。いいな〜。

    私は二人で出しに行きました。
    休日だったのでバイト(?)のおじいちゃんみたいな人だったけど…

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/17(水) 13:31:55 

    >>3
    公共の場で人目はばからずいちゃつくカップルってぶ・・・

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/17(水) 13:32:04 

    一緒に出しに行きましたよー(^-^)
    その後に銀行や免許証の名前変えに行った。
    女の人は色々手続き大変ですよね。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/17(水) 13:32:06 

    やっぱり記念すべき事なので2人で揃って出しました。
    早朝5時に提出してそのままディズニーシーへ行き、そこで結婚指輪交換しましたよ(笑)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/17(水) 13:32:32 

    一緒に提出しました。 そのあと転入届けやら色んな届け出を提出するたびに、おめでとうございます。と声掛けてもらった。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/17(水) 13:33:07 

    昔読んだ漫画。
    高校生カップルに赤ちゃんが出来て、彼氏の母親が婚姻届を出しに行った。
    結局、赤ちゃんは流産してしまい、息子の早すぎる結婚をよく思わなかった母親は実は婚姻届を出してなかったという話だった。

    だから夫婦で提出すべきだと思う。
    2人のスタートだからね。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2018/01/17(水) 13:33:31 

    >>3
    何年前?
    今でも幸せ?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/17(水) 13:34:01 

    >>3
    想像したらふいたw
    キスしながら渡したってとこがw

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/17(水) 13:34:10 

    >>7
    楽天パンダババアうざい

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/17(水) 13:34:40 

    県外から転居したばかりで戸籍謄本やら必要だったので不備があった時に面倒だからと2人で出しに行きましたよ~

    別にラブラブだからとか記念だからとかではなく再提出とかなったら面倒だからという感じでした


    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/17(水) 13:34:42 

    休みが被る日に出すことにしてたから一緒に。

    この日に出したい!ってこだわりがある人は仕事の関係とかで難しいのかもね。
    でもどっちでも良いと思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/17(水) 13:35:18 

    記念写真は受理される前に撮ったがいいかもです。

    窓口で無事に受理されて撮って欲しいと頼んだら、ザお役所の愛想ないおじさんに受理した書類はこっちのものなのでとか言われました。

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2018/01/17(水) 13:35:20 

    うちは式場と市役所が近かったので日曜でしたが、当日一緒に挙式前に出して来ました。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/17(水) 13:36:23 

    >>3
    嫌いじゃないよ、そういうのw

    うちは挙式翌日に2人で出してから旅行いった

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/17(水) 13:37:09 

    提出は2人で行ったけれど、婚姻届は夫の職場のおばちゃんが(勝手に)もらってきた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/17(水) 13:37:22 

    死亡届だすのと同じ場所だから死亡届だす待ちしてたら浮かれた夫婦に写真撮影頼まれたと姉が言ってた笑

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/17(水) 13:39:05 

    >>26
    その動画でyoutuberデビューしなよ。
    ガル民で再生しまくるわw

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/17(水) 13:39:49 

    夫婦出たしました!
    2人で出すものだと思います!

    +4

    -6

  • 65. 匿名 2018/01/17(水) 13:42:52 

    一緒に行きました。
    先に受付してる人たちをソファに座って眺めていました。
    中年男性と若い女の人とおじいさん。
    最初中年男性と女性が夫婦で、どちらかの親かと思っていたら
    おじいさんと女性がカップルで、中年男性があれこれ支持出していて気になりすぎた!

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/17(水) 13:43:33 

    >>3
    www それはどうかしてましたね!^^;

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/17(水) 13:43:36 

    私2人で出す物っていう感覚なくて、1人で出しに行った。
    転居届を出しに行くのと同じ感覚だった(笑)

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/17(水) 13:45:28 

    >>3
    斬新すぎwww

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/17(水) 13:46:10 

    まるで3さんがトピ主のような展開

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/17(水) 13:47:05 

    銀行の届出印は下の名前の印鑑で登録すると
    結婚時に印鑑変える必要なくていいよー
    って既婚者のトピに書いても意味ないけど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/17(水) 13:47:31 

    2人の方がいいですよー!
    本籍地を旦那の実家にしたんですが、旦那の実家結構田舎でいろいろ番地変わったりなんだりあったらしく、現在○○番地の後に数字がないと本籍取れないんですーと言われて確認してもらったりしました

    私一人とかで言ってたら何番にすればいいとかわからなかったし、やっぱり何かあったら面倒臭いから2人をおすすめです

    ちなみに旦那が担当の人に出す時
    婚約届提出したいと言い間違えて笑われた

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/17(水) 13:49:10 

    多分旦那1人で出しに行ったと思う
    婚姻届の出し方なんて別にこだわりないや

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/17(水) 13:49:40 

    はい。
    夫婦で提出しましたよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/17(水) 13:50:06 

    二人で出しに行きました。
    離婚届けはわたしが一人で出します

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/17(水) 13:50:58 

    >>52
    漫画…笑笑
    そんな例稀だしここは現実ですよー!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/17(水) 13:53:52 

    婚姻届も離婚届もひとりで出しに行った

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/17(水) 13:54:45 

    3の人気に嫉妬

    私のレスにはマイナスが多いというのに。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/17(水) 13:54:58 

    昔読んだ漫画。
    高校生カップルに赤ちゃんが出来て、彼氏の母親が婚姻届を出しに行った。
    結局、赤ちゃんは流産してしまい、息子の早すぎる結婚をよく思わなかった母親は実は婚姻届を出してなかったという話だった。

    だから夫婦で提出すべきだと思う。
    2人のスタートだからね。

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2018/01/17(水) 13:55:31 

    結婚式前後に1週間お休みをもらったので2人で提出しに行きました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/17(水) 13:58:04 

    私が休みだったから一人で出しに行きましたよ!
    役所の人からはコピー取りますか?とらなくていいんですか?とか念入りに言われたけど、
    そんなにこだわるところかな

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/17(水) 13:58:51 

    夫婦で出しました〜

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/17(水) 13:58:53 

    旦那に半休とってもらって二人で出したよ。
    すっぴんだったから家で写真撮った。
    役所の人も、写真とりましょうか?って言ってくれたけど、すっぴんだからとお断りした
    おめでとうございますて言ってくれて嬉しかったなー

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/17(水) 13:59:40 

    一緒に出しに行きましたが旦那の書類に不備があり、後日旦那に出してもらいました。

    戸籍が県外にある方は要注意

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/17(水) 14:01:09 

    >>78
    しつこい
    漫画の話なんてどうでもいいわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/17(水) 14:01:40 

    予定していた入籍日までに旦那が書類記入できてなくて後日私が日にち決めて1人で出しに行った
    今セックスレスの仮面夫婦です

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/17(水) 14:05:02 

    出したい日が平日だったから、1人で出しに行きましたよー

    記念品に急須貰った笑
    県外から転居してきたばかりだったから、さすがお茶どころと思いました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/17(水) 14:05:46 

    うちは二人で休暇取って出しに行ったよ。

    そういえばうちんとこの役所は最近、記念撮影用に「Just married(ハート)」の飾り文字と教会かなんかの絵?のパネルが置いてあるよ。
    職員の人が撮ってくれるらしい。
    私たちの時はなかったな~。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/17(水) 14:12:37 

    一人で出しに来る人の方が少ないですよ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/17(水) 14:16:18 

    夫と2人で出しに行きました。
    むしろ2人の仕事の都合をつけられる日の中から、キリや語呂のいい日を入籍日に選んだ(笑)
    付き合ってからちょうど半年の日になったよ。ハムの日♫

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/17(水) 14:23:31 

    私一人で行ったよ!婚姻届出す日は決めてたけど、旦那は式とハネムーンで長期休み取るのにもう一日休みをとるのは難しかった。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/17(水) 14:40:02 

    2人で出した。窓口の人が立ち上がって「おめでとうございます!」って祝福してくれたのに緊張してた夫は無言で私だけ「ありがとうございます」って言った。あんたがこの結婚に不満みたいじゃん!恥ずかしい、お礼くらい言えないのって後でちょっと責めちゃいました。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/17(水) 14:41:45 

    私も一人で行ったよー!
    式の当日がよくて、朝一番に行ってから会場に一人で行った(笑)旦那は、旦那の方の遠方からくる親戚の接待などがあったので。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/17(水) 14:45:20 

    七夕婚で2人で行きましたが、1人で来てらっしゃる女性もほんの数人ですがいましたよ。他にも中国人らしき女性が、スマホの向こうの男性とスマホ越しに提出し、スマホ越しに写真撮ってもらってました。いろんな人がいるので、その日と決めてるなら、気にしなくて良いのでは?まぁ、2人の方が良い想い出にはなりそうですけども。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/17(水) 14:46:40 

    出勤前に二人で提出しました。
    ただし、私が提出後すぐに出勤したため、提出後から受理証明書をもらうまでの確認の時間は夫一人でした。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/17(水) 14:50:44 

    式をあげたその日に新婚旅行に行くから婚姻届は出しておいてあげるねと父に言われて箱入り過ぎて世間知らずだった私は何の疑いもなくお願いしたけど、世間では二人で届けに行くイチャイチャイベントという認識なのだと後に知って父の言う通りにした事を後悔しました。
    本当に善意だったかもしれないので本人には言ってないけど未だにちょっと根に持ってるよ(笑)

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2018/01/17(水) 14:53:18 

    2人で出しに行きましたよ( ´ ▽ ` )
    たまたま市役所で受付をしてくれた
    女の人が旦那の同級生で
    旦那に8回も告白して振られた人
    みたいで旦那におめでとうございます
    って言いながら私の事上から下まで
    舐めるように見てたよ!!
    ゴメンね!!こんな不細工な女で!!笑

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2018/01/17(水) 14:53:30 

    旦那は仕事に行っちゃったから私は寂しいから友達呼んで役所に付き合って貰った(笑)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/17(水) 14:53:49 

    >>3
    まだラブラブですか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/17(水) 14:56:02 

    >>63
    顔バレするやないかい!w

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/17(水) 15:00:19 

    一緒に行って写真も撮ってもらった!
    市役所の人忙しいのにごめんね…

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/17(水) 15:02:23 

    一緒に出しに行きました。
    ただ、市役所前で、婚姻届今から出しまーすみたいなノリで動画撮影してるカップルがいてて、それを見た私達は、なんか冷静になった。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/17(水) 15:11:43 

    派手に挙式はしたくないけど、地元では職場、近所、親戚等のしがらみがあるし…
    ってことで県外(たまたま二人の出生地が同じ)の神社で家族のみの挙式をして、その県外の区役所で二人で出しました
    挙式日と入籍日を一緒にしたかったので、前もって地元の役所で添削してもらい、不備を直して準備万端
    休日だったので当日は預けただけ? みたいな感じでしたが、後日、無事受理されたとお互いにお知らせが届きました
    よい記念になったと思っています

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/17(水) 15:28:17 

    旦那が役所の他の課に勤めてたから、旦那が仕事ついでに(;^_^A
    私も提出した日は仕事だったので一緒には出してません。受理された時間に、旦那からおめでとうメールきました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/17(水) 16:06:04 

    >>80 それ、記念って意味じゃなくて提出物書類の写しは取っておいた方がなにかと便利だからだよ。
    私は第1子の出生届は婚姻届の写し見ながら書いたらとてもスムーズだった。同居を始めた時とか職業のチェックとか、けっこう同じ事項が多かったし。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/17(水) 16:36:06 

    旦那と夜間受付に提出した
    警備員の方に渡して淡々と手続きをして終了
    提出日が土曜日だったから、正式に受理されたか月曜日に確認の電話をするまで入籍した実感が無かった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/17(水) 16:58:33 

    >>95 それ、ちゃんと提出してもらったか不安にならなかった?
    いまさら籍入っていませんとかない⁇

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/17(水) 17:08:37 

    ひとりで出しに行った。
    その後、旦那宛に確認の手紙が市役所から届いた。ほんとにまちがいないですか?って。

    ひとりで出すと、確かにもう1人の意思も確認必要だよな、と思った。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/17(水) 17:12:09 

    役所が終わる時間ギリギリに
    二人で提出行きました。
    「おめでとうございます」と言われ嬉しかったです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/17(水) 17:13:37 

    仕事終わりに二人で夜間窓口に出しに行った
    取調室みたいな小さな部屋に通され
    無口&無表情なおじさんが淡々と手続き進めて
    誰も喋らずお通夜みたいな空気だった

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/17(水) 17:43:20 

    私の両親が出しに行った。
    色々と事情が重なり婚姻届出す期限と場所が決められていて、その期限までに実家に帰れなかった。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/17(水) 17:48:27 

    マイナスだろうけど一緒に出しました。
    嬉しくて泣いてたけど、夜間警備員がてこずって涙が引っ込んだ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/17(水) 17:56:43 

    夫婦で時間外受付で提出したよー^^

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/17(水) 18:01:27 

    トピズレだけどゼクシィとかの付録で付いてくるかわいい婚姻届で出す人っているのかなぁ?私のは何のへんてつもない緑の字の紙だったなぁ…いちおう旦那に半休とってもらって二人で出しましたけど

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/17(水) 18:02:25 

    二人で出したけど特に感動とかはなかった^^;覚めてるわたし…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/17(水) 18:02:42 

    私1人で出した。
    夫婦揃って出す人の方が多いんだね。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/17(水) 18:15:15 

    たいむりーなとぴ今日出してきました
    お互い有給使って二人で提出したよ~
    不備あるとめんどくさいし一緒の方がいいと思うー

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/17(水) 18:24:36 

    >>7
    可愛い…楽天パンダ好き

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/17(水) 18:29:40 

    >>116
    バレンタインに時間外に一緒に行って
    不備あったけど、今日がいいから出しに来てるんだから通しなさいって市役所の堅そうなおじさんが言ってくれてて、ちょっと嬉しかった
    若い受付の男性の方があまり分かってない感じだった
    足りない書類は後日でいいけど必ず持ってきてくださいと言われたけどバレンタインが無事に記念日になりました
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/17(水) 18:38:38 

    一緒に提出しました。
    職員の方達がおめでとうと言ってくれて
    日付が入ったボードを持たせて写真沢山とってくれて嬉しかったです。
    私は名字が変わるのが悲しくて寂しくて泣きましたw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/17(水) 19:11:36 

    2人で提出した後、スシローでご飯食べた。
    8年経った今は会話が最低限しかない夫婦です。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/17(水) 19:19:30 

    一緒に行きました。
    職員から「おめでとうございます」と言われました。逆に照れくさかったです。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/17(水) 19:49:41 

    仕事終わりに夜に出しに行ったよ。
    そのあとちょっと良いレストランでディナー食べた。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/17(水) 19:51:05 

    一緒に出しました。
    夫はその日発売のゲームがしたくてしょうがなかったので、提出して速攻帰りました。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/17(水) 19:58:05 

    >>52
    その漫画、知ってます。
    「その日が来るといいね」っていうタイトルですよね。
    長い付き合いながらキス以上をしていなかった高校生のカップルが、夏休みに旅行に行ってそこで…。
    そしたら、その一回で子供が出来ちゃうんですよね。
    男の子の方が裕福な家庭だったので、女の子が母子家庭だったのを彼の母親が気に入らなくて、婚姻届を出さなかったんですよね。
    結局、流産もしたし、結婚もしてなかったからって事で、2人は別れる…って話でしたね。
    なぜかずっと心に残っている漫画なので、思わずコメントしていまいました。
    ごめんなさい。

    自分は、2人で行きましたよ〜。
    土曜日の先勝の日だったので、早めがいいと思って夜中の1時頃に行きました。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/17(水) 21:28:52 

    2人で行きました。
    日付変わってすぐに出す予定が旦那の仕事が長引いて2時ごろになってしまった。朝から仕事もあったし申し訳ないと思いつつ役所に行ったら案の定、係のおじさんに怒りながら嫌味言われたよ。
    こっちは患者の急変があって人一人の命助けてから来たんだよ!!すまんな!!!
    って言いたかったけど平謝りして帰って来た。今じゃ笑い話だけど、嫌な思い出でした。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/17(水) 22:43:47 

    旦那に出しておいてと言われたけど
    こういうの二人で出すものじゃ?と怒って
    二人で出しに行きました
    休日用の受付窓口で

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/17(水) 22:57:12 

    夜間に2人で提出しに行きました。
    係のおじさんにおめでとうと言ってもらえて嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/17(水) 22:58:31 

    >>1

    主さん、私は一人で提出しましたよ~。
    主人はその時、国内ですが遠くに赴任してて、帰省したタイミングで婚姻届を作成しておいて、二人で決めておいた日付に、私が一人で提出に行きました。

    そしたら、役所の方は偽装結婚などのためか、一応確認義務があるらしく、『後日、相手の方に婚姻届が提出されたという手紙を役所から送りますのでご了承ください』と言われました(笑)

    多分、二人で提出に行けば、言われないのだと思います。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/17(水) 22:59:16 

    旦那の地元で土地勘もなく私は運転もできないので運転手として必要でした(笑)

    同時に住民票受け取って警察で免許の変更もしたかったので『次、警察署!』みたいな感じで…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/17(水) 23:49:02 

    主です。皆さんありがとうごさいます!
    私も2人で提出しに行きたいのですが彼が仕事で(24時間勤務)夜間窓口も一緒に行けないので、たぶん私1人で提出しに行ってきます。
    2月1日が天赦日?で、どうしてもその日に出してほしいらしくて…(^_^;)
    記入ミスや書類不備があったらめんどくさそうですね。事前によく調べて提出しに行ってきます。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/18(木) 01:23:20 

    >>116
    おめでとう!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/18(木) 04:04:42 

    >>130
    不備無いかも見てくれるから一応事前に持っていきましたー

    一応ハンコは押す前の段階で。

    保証人とかに不備あったら2人で出しに行こうが受理されないだろうし…

    2月1日無事に受理されるよう願ってます☆
    お幸せに~(*^^*)

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/18(木) 10:43:48 

    夜間受付に2人で出しに行ったらランニングシャツ着た裸の大将みたいなおっちゃん2人が受付してくれた。1人は奥で布団敷いてる最中。受理された実感がなくて新しい住民票取りに行くまでドキドキしてた。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/18(木) 10:47:41 

    >>130
    おめでとう!
    私も旦那が海外出張中だったから1人で出しに行ったよ〜!
    どうしてもその日に出したいって気持ちもわかる。
    無事受理されるといいですね!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/18(木) 13:21:44 

    旦那が多忙だったので夜間受付で一緒に出しに行ったよ。対応は警備員の方だったけど凄く親切な人で「おめでとうございます」とお祝いの言葉と写真とかもその場で撮ってもらって良い思い出になりました。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/18(木) 13:37:49 

    仕事終わりに2人で出しに行きました!夜間の受付で薄暗い感じだったし、寂しいなーって思ってたけど、親切なおじちゃんが、婚姻届と「結婚しました」のパネルと一緒にたくさん写真撮ってくれて嬉しかったな…!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/18(木) 20:13:09 

    はい。一緒に提出しました。
    最後に役所の方におめでとうございますと言って頂き、とてもあったかい気持ちになりました。
    ここ見てると、役所の方には何も言われない事のが多いみたいですね。
    田舎に提出したからかな?なんだか特した気分ですw

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/19(金) 09:02:59 

    1人で行きました!
    後日旦那宛に、婚姻届が出されたけど大丈夫?的な書類が送られてきましたよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード