ガールズちゃんねる

亭主関白になりやすいタイプって…?

189コメント2018/02/01(木) 21:09

  • 1. 匿名 2018/01/16(火) 01:01:56 

    亭主関白傾向になりやすい人って、工業高校や男子高出身の人に多いそうです(男子ばかりで過ごしたため、考え方が男寄りになるためだそうです)
    全員ではないと思いますが、ほぼその傾向が強いそうです。
    皆さんの周りはどうですか?
    亭主関白になりやすいタイプって…?

    +22

    -98

  • 2. 匿名 2018/01/16(火) 01:02:14 

    ナルシスト

    +189

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/16(火) 01:02:56 

    プライド高い

    +340

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/16(火) 01:03:07 

    とりあえず女が余裕を
    なくしたら終わりって
    聞いたことある

    +208

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/16(火) 01:03:08 

    ソースは?

    +15

    -6

  • 6. 匿名 2018/01/16(火) 01:03:09 

    私の旦那、男女両方いた高校だったけど
    まあまあな亭主関白だよ

    +168

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/16(火) 01:03:10 

    そう言えば男兄弟の人も多い気がする

    +203

    -18

  • 8. 匿名 2018/01/16(火) 01:03:30 

    以下、人によるが続きます

    +152

    -4

  • 9. 匿名 2018/01/16(火) 01:03:41 

    男兄弟の末っ子。

    +41

    -27

  • 10. 匿名 2018/01/16(火) 01:04:31  ID:dIlq9prjOA 

    九州男児

    +175

    -21

  • 11. 匿名 2018/01/16(火) 01:04:45 

    私の周りは父親が亭主関白で
    その子供も亭主関白の人が多い

    +259

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/16(火) 01:04:54 

    イケメンならOK(/ω\*)

    +9

    -46

  • 13. 匿名 2018/01/16(火) 01:05:11 

    育った家庭がそうだったら、それを当たり前と思って育つんじゃない?

    +297

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/16(火) 01:05:13 

    母親の育て方
    家事をなにもさせない家庭で育つと偉そう

    +387

    -4

  • 15. 匿名 2018/01/16(火) 01:05:29 

    自分のことを尻に敷かれてるとか自虐的に話す人

    +176

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/16(火) 01:05:50 

    イケメンなら何故か魅力に変わる

    +9

    -34

  • 17. 匿名 2018/01/16(火) 01:06:03 

    背が低い

    +95

    -28

  • 18. 匿名 2018/01/16(火) 01:06:13 

    プライドだけは高い小心者

    +262

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/16(火) 01:06:53 

    高校生になる頃には既に女への免疫は決まってるから姉妹がいる家庭で育つかどうかの方が大きい
    男子校でも女慣れしてる人たくさんいるし共学でも免疫ない男たくさんいる

    +68

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/16(火) 01:06:54 

    九州男児

    +84

    -8

  • 21. 匿名 2018/01/16(火) 01:07:40 

    なんでもかんでもしてもらって育てられてきた人

    思いやりとか、こうして欲しいって言わないとわからないよね
    まだ改善してくれるだけマシなのかなぁ

    +171

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/16(火) 01:07:41 

    その人の父親も亭主関白。
    それを見て育ってるから当たり前だと思ってる。

    +208

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/16(火) 01:08:14 

    2番目以降にうまれた人
    きょうだいいてわがままが言っても通っちゃうとか、お兄ちゃんだから…とか言われたことが無い人

    +14

    -23

  • 24. 匿名 2018/01/16(火) 01:08:15 

    いやぁ…
    さすがにイケメンでも自己中な亭主関白だと、百年の恋も冷めるよ、マジで。

    経験者より

    +277

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/16(火) 01:08:32 

    今のアラフォーくらいまでの男の母親は家事させないから駄目だね
    女が家事するのが当たり前と思ってる

    +193

    -8

  • 26. 匿名 2018/01/16(火) 01:09:13 

    女子高出身は息子をマザコンに育てるらしい
    過干渉でモンペな母親が多いらしい

    +23

    -12

  • 27. 匿名 2018/01/16(火) 01:09:31 

    +13

    -69

  • 28. 匿名 2018/01/16(火) 01:09:36 

    外面がやたらよくてMARCH以上の大学卒で、
    そして親が中高の教師ってパターン。
    5人ほど知ってるけど、全員亭主関白ひどくて離婚されてた。
    中にはいい人もいるだろうって思うけど、
    この組み合わせかなりやばい気が個人的にしてる。

    +121

    -8

  • 29. 匿名 2018/01/16(火) 01:10:19 

    +84

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/16(火) 01:10:30 

    自称ドS野郎

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/16(火) 01:10:43 

    男兄弟、理系の男ばかりの環境で過ごしている、交際経験がない、バイト経験がない、母親が過干渉になりがちだと、もうアウトでしかない。

    +73

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/16(火) 01:11:05 

    実家で家事とか母親や女きょうだいがするのが当たり前な環境の人。

    +120

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/16(火) 01:11:23 

    男尊女卑をする事が男らしいと思っているダサい男

    +164

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/16(火) 01:13:40 

    >>8
    全然続かなかったね(笑)

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/16(火) 01:15:25 

    >>29
    うわ、ダルいしウザっ
    こんなやつ絶対無理

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/16(火) 01:15:29 

    母親が専業主婦

    +68

    -10

  • 37. 匿名 2018/01/16(火) 01:15:32 

    ジャイアンみたいな人

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/16(火) 01:16:15 

    親の影響としか思えない。
    親がそうじゃないのに息子だけ突然そうなることってあるのかな?

    +139

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/16(火) 01:17:46 

    男じゃなくて女によるんじゃないかなー
    ダメンズメーカーは高確率で亭主関白作り出すよ。

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2018/01/16(火) 01:18:08 

    偉そうなチキン

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/16(火) 01:19:22 

    >>16 変わりませんね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/16(火) 01:20:16 

    すぐ怒り狂う沸点低い奴

    +112

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/16(火) 01:20:34 

    惚れた方が男女関係では弱い。ただそれだけ。

    +4

    -8

  • 44. 匿名 2018/01/16(火) 01:20:47 

    サイコパス

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/16(火) 01:21:13 

    逆でいうと
    絶対に亭主関白ではないうちの旦那は
    母子家庭で兄弟は姉のみ。
    割と仲良い家庭であり、女に囲まれてたからか
    威張ることもないし話もよく聞いてくれる。
    10年経つけど昔と変わらず優しいよ!

    +128

    -12

  • 46. 匿名 2018/01/16(火) 01:21:15 

    チビな男性ほどプライドが高く亭主関白になるよ

    +143

    -20

  • 47. 匿名 2018/01/16(火) 01:22:05 

    >>45
    ただ優しい男ってお人よしなので出世しない人が多いのが難点

    +23

    -9

  • 48. 匿名 2018/01/16(火) 01:22:06 

    九州男児は地域によるよ〜。
    熊本・鹿児島は全体的に結構亭主関白強いイメージ。逆に大分・長崎はそうでもない感じ(田舎除く)。福岡はごちゃ混ぜで人による。

    +18

    -10

  • 49. 匿名 2018/01/16(火) 01:23:06 

    モラハラ

    +65

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/16(火) 01:24:30 

    >>47
    今の時代は共働きが多いので
    出世はそれほどしなくても
    優しくて家事育児をしてくれる人のほうがいいじゃない
    一馬力で出世するより
    二馬力で2人ともそこそこのほうがリスクにも強いと思うし

    +64

    -6

  • 51. 匿名 2018/01/16(火) 01:24:52 

    >>38
    祖父母と同居家庭もあるよ。
    両親が共働きで、祖父母に育てられたタイプ。

    ちなみに、これがド田舎農家パターンだと親は普通のサラリーマンなのに、息子は亭主関白+農家脳という最悪旦那が出来上がる。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/16(火) 01:25:20 

    自分の思い通りにならないとキレる男

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/16(火) 01:26:26 

    生まれも育ちも田舎の人

    +24

    -6

  • 54. 匿名 2018/01/16(火) 01:26:31 

    この方、100パーセント亭主関白だったでしょうね
    並の神経では奥さん務まらないと思う
    亭主関白になりやすいタイプって…?

    +83

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/16(火) 01:26:55 

    でも今は九州男児ですら亭主関白って少なくなってると聞いたよ

    +14

    -8

  • 56. 匿名 2018/01/16(火) 01:27:05 

    >>50
    共働きの実情は、正社員夫とパート主婦の夫婦がほとんどでは?
    結婚し子供を産んでも正社員でバリバリ稼いでる女性がどれだけいるのか疑問

    +5

    -16

  • 57. 匿名 2018/01/16(火) 01:27:54 

    九州男児は亭主関白

    +16

    -10

  • 58. 匿名 2018/01/16(火) 01:28:46 

    サンプルとなる父親が居ない家庭育ち。
    男らしさの何たるかを体感的に理解していない。わからないからこその勝手な暴走が止まらない。

    +40

    -6

  • 59. 匿名 2018/01/16(火) 01:29:23 

    >>53
    わたし田舎育ちだけど、
    田舎だからとか関係ない

    +17

    -7

  • 60. 匿名 2018/01/16(火) 01:30:43 

    >>56
    私の周りは結構いる
    今時福利厚生のしっかりした職場で辞める人のほうが少ないと思うけど

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/16(火) 01:31:13 

    日常会話の中で
    ありがとう、ごめん、の言葉が
    全く出て来ない男
    こういう男は要注意です

    +122

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/16(火) 01:32:00 

    ティガーはトラね

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/16(火) 01:32:47 

    ガルちゃんはトピによって保守系の人が多いけど。
    保守系の男はほぼ亭主関白だよ。

    +10

    -14

  • 64. 匿名 2018/01/16(火) 01:33:06 

    >>60
    それはあなたの周りはでしょ?
    統計データでは子持ち主婦の大多数がパート主婦

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2018/01/16(火) 01:36:09 

    もうお前ら結婚すんなめんどくせえ
    生涯独り身で孤独死しろ

    +8

    -14

  • 66. 匿名 2018/01/16(火) 01:36:17 

    >>63
    ネット上の保守の人は、経済に関してだけ左派だよ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/16(火) 01:36:35 

    >>63
    そんなことないでしょw

    嫁にめちゃくちゃやられてる
    この人は亭主関白なの??


      

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/16(火) 01:36:39 

    ジャガーはヒョウね

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/16(火) 01:36:56 

    育ってきた家庭環境が関わってると思う。
    父親が母親に対して亭主関白なら、自ずと息子も同じようになりそう。
    どんなに好きでもそういう男とは結婚しない。

    +68

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/16(火) 01:38:47 

    >>63
    奥さんを血まみれになるまで殴ってた
    憲法9条守るマンの写真置いておきますね

      

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/16(火) 01:39:02 

    旦那、共学だけど亭主関白だよ。偉そうにはしないけど、とにかく家では全然動かない。ナルシストでプライドは高いよ。かなり(笑)

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/16(火) 01:39:46 

    うちの旦那
    東北出身、高校は男子校
    兄弟は男3女1
    父親は寡黙で子供が怖がってほとんど会話をしなかった家庭。

    家事と育児は母の仕事。自分は仕事さえしてればいい。という考えです。
    育った家庭環境にもよるのかもしれませんね。

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/16(火) 01:43:29 

    >>37
    わかる、わかる~!
    あーゆうタイプの人間って自分が周りを支配したがるから、絶対亭主関白だよね!
    自分が中心じゃないと気が済まないっていうタイプ。ジャイアンは妹がいるけど、亭主関白タイプだよね。まぁ、基本的に亭主関白って男兄弟で育った人が多かった。前に勤めていた会社の男性たちって、ほとんどが男兄弟育ちだった。おまけに次男が多かったから、わがままなタイプが多かった。
    (次男が全員そうではありませんが、長男に比べるとそういう傾向が強い)
    だから、女が自分の意見を言っただけで、直接口に出して言わなかったけど、
    「女のくせに、意見言いやがって」
    みたいな態度だった。珍しがられた。そのくせ、朝の出勤とか都合がいい時だけは男女平等って考えるから最悪だった。

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2018/01/16(火) 01:44:06 

    >>70
    あぁ〜、亭主関白って今じゃDVと同じ感覚の言葉なのね。
    わたしは亭主関白をそれほど悪い解釈してなかったので、あしからず。

    +35

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/16(火) 01:50:30 

    育ちじゃない?

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/16(火) 01:56:47 

    山下智久

    番組でも亭主関白だって言われてたから

    +9

    -27

  • 77. 匿名 2018/01/16(火) 01:57:26 

    専業主婦を養えばそうなるのでは?

    +16

    -9

  • 78. 匿名 2018/01/16(火) 01:59:39 

    >>70
    井上ひさしのDVの話はえげつないね、嬉々として語ってるからね。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/16(火) 02:00:41 

    旦那が工業高校だったけど旦那も同級生たちも尻に敷かれてるよ

    外面が良くて無駄に友達が多い人に亭主関白が多い気がする

    まぁ育った環境が大きいだろうけど

    +49

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/16(火) 02:00:46 

    >>74
    >わたしは亭主関白をそれほど悪い解釈してなかった


    今後は
    言葉の意味を調べてから発言したほうがいいよw
      
    亭主関白になりやすいタイプって…?

    +7

    -11

  • 81. 匿名 2018/01/16(火) 02:04:32 

    >>14
    男の子ばっかりの家の奥さんが言ってたけどやらせたら時間もかかるし中途半端な時間だから自分がやった方が速いとかで母親が全部やるらしい

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/16(火) 02:08:16 

    性格だと思う。

    うちの旦那、おばあちゃんと母親、妹と住んでて、自分の部屋さえも掃除したことなかったけど、まったく亭主関白じゃない。

    「これやってー」って言えば「はいよー」でやってくれるし、家事育児全部、女の仕事とは思ってない。

    結局性格。

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/16(火) 02:10:55 

    父親が亭主関白な家庭で育った人
    結婚前に相手の親の夫婦関係は見ておくべき

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/16(火) 02:11:44 

    高校の3年間だけ男子校でも、別に何も変わらない。
    学校だけが全てじゃなかったはずだし。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/16(火) 02:12:47 

    >>63
    いざという時女子供は弱いから守れ、殴り合いしたら男が勝つに決まってるんだから男がやたらと女に手を上げるな、、、
    これを亭主関白、男尊女卑というなら、保守系は亭主関白だし男尊女卑だね

    殴るときは女性でも殴る、なぜなら男女平等だから、遠慮したら差別になるからね。これがリベラルの正体かね。
    井上ひさしが女房を殴るのも男女平等だと思ってるからでしょ。担当編集者は殴るのを止めるどころか、奥さんに殴られてくれ、と頼んでたんだからね。さすが岩波朝日系の人たち、進歩的よね()。


    +4

    -9

  • 86. 匿名 2018/01/16(火) 02:14:56 

    >>83
    男性側で言われてるのは、母親が専業主婦だった娘が地雷と言われるのと対照的ね。
    母が専業主婦だと自分が働かなくてもいいと思ってる人が多いらしい。

    +31

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/16(火) 02:27:11 

    金や権力持ってる人はほぼ亭主関白だと思うけど

    +6

    -6

  • 88. 匿名 2018/01/16(火) 02:31:32 

    右寄りの人は亭主関白多い。保守思考だから。

    左寄りの人は柔軟だよね。女兄弟がいて頭の中がお花畑な男は亭主関白ではないと思うけど、頭が良いとモラハラ臭はする。

    +3

    -12

  • 89. 匿名 2018/01/16(火) 02:32:31 

    >>29
    寝る時間を決めるって…
    これありがちなの?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/16(火) 02:37:57 

    メガネをかけている男性に多そう。

    +8

    -15

  • 91. 匿名 2018/01/16(火) 02:38:49 

    ひとりっ子でママが過保護。
    プライド高い。

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2018/01/16(火) 02:40:26 

    コンプ抱えてて自信がないのにプライドは高い。
    妻の言うこと聞いたり小さな家事やることで自分の価値がさがるわけじゃないのにね、器ちっちゃ。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/16(火) 02:45:30 

    自分の両親には逆らえない

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/16(火) 02:58:35 

    >>1
    モラハラ気質

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/16(火) 04:23:09 

    優しさが足りない人

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/16(火) 04:32:04 

    >>24
    その人はブサメンだよw

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2018/01/16(火) 04:35:17 

    母親が厳しいかそうでないかと思う!
    母親が家事もさせてたりゴミ出しとかいろいろ厳しく育ててたら亭主関白タイプにはならないと思う!
    うちの旦那は亭主関白とは真逆でめちゃめちゃ優しい人だけど母親は厳しかったみたい!
    あとお姉さんが2人居るってのもあるかも

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/16(火) 04:38:59 

    >>76
    山Pのあの瞳が濁ったかんじヤバイよね
    モラハラ臭がする

    +5

    -25

  • 99. 匿名 2018/01/16(火) 04:45:08 

    亭主関白になりやすいタイプって…?

    +16

    -3

  • 100. 匿名 2018/01/16(火) 05:03:19 

    車の運転があらい

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/16(火) 06:28:40 

    たいした顔してないのにナルシスト

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/16(火) 07:00:19 

    父親が亭主関白で母親が文句も言わずに従っている家庭に育った男は悪気のないナチュラル亭主関白に育つから厄介。
    それが今の旦那です。

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/16(火) 07:05:51 

    旦那は九州出身、男子校卒、男女平等口癖で、俺様と自分で言い、家族に威張り散らしてる。お前が優しくしろ、俺様に感謝しろ、お前は黙って言うこと聞け。
    亭主関白を勘違いしているバカ野郎ですね‼

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/16(火) 07:07:38 

    >>45
    分かる!うちの旦那は工業高校だけど、母子家庭で妹2人いて女が強い環境で育ってきたせいか、女の扱い方を分かってる。そして全く女に幻想を抱いてないので、変なところ見せたら引くとかもない。優しいよ。
    やっぱSな人のがなりやすい気がする。そして、亭主関白とモラハラって線引きは難しくないですか?
    友達の旦那の愚痴聞いてると「それモラハラじゃん」と思っても本人が「亭主関白なんだよね〜考え方が昔の日本人て感じで」って言ってるから、何が違うんだろう?と思って(^^;
    モラハラを当たり前の風潮にした昔の言葉が「亭主関白」なのか?とも思ってしまう。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/16(火) 07:08:02 

    そういう親に育てられた人。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/16(火) 07:16:22 

    真面目な人

    +3

    -6

  • 107. 匿名 2018/01/16(火) 07:16:51 

    亭主関白とクリカンみたいなモラハラは紙一重だよね。今どき亭主関白とかって笑

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/16(火) 07:17:25 

    生まれ育った環境だと思う
    父親が威張り腐った男尊女卑思考で育った男はかなりの確率でうけつぐ

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/16(火) 07:19:42 

    九州全般殆どじゃない?
    うちの父親も最低なヤツだったし親戚のおじさんも全く何もしない
    指示だけいっちょまえ

    +20

    -4

  • 110. 匿名 2018/01/16(火) 07:20:27 

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/16(火) 07:23:25 

    そもそも亭主関白って寡黙でどっしり構えてて家族の一大事に活躍する男の事でしょ
    今の亭主関白男は勘違いしてる
    口ばっかりいっちょまえで能力ないくせにプライドばかり高くて

    +70

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/16(火) 07:34:25 

    外面がいい!外ではいい旦那さんね〜ってタイプ要注意!

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/16(火) 07:35:51 

    父親。
    家族をお前呼ばわり。
    お帰りなさい と言ったら「うん。」
    怒ってる時は人を無視。
    嫌いなおかずがでたら不機嫌。

    反抗期の中学生と同じ。

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/16(火) 07:37:33 

    稼ぎがある人じゃない?
    そうでもないと威張れない。

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2018/01/16(火) 07:41:06 

    俺の味噌汁をつくってほしいみたいなプロポーズって亭主関白そう

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/16(火) 07:44:32 

    旦那3人兄弟の三男だけど、実家に帰ると上のお兄さんたちは何もしないけど、旦那だけ動いて義母のお手伝いしてるよ。
    家でも当たり前に家事してくれてる。
    ちなみに全員大学から一人暮らし。
    義母は専業主婦で義父もどちらかと言うと亭主関白タイプ。
    性格なのか、ただ単に年齢の離れた三男だからなのかは謎。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/16(火) 07:45:29 

    亭主関白と、モラハラは別。
    間違えてはいけない。

    本当の亭主関白は、家族から愛される。

    +10

    -5

  • 118. 匿名 2018/01/16(火) 07:46:11 

    義父は「おい、お茶」と言って、一歩も動かない典型的な亭主関白。でもうちの旦那は独身の頃から「親父、自分で動けよ」「食ったらせめて皿は流しに持って行きなよ」と義父に怒ってたらしい。
    そして今は亭主関白じゃなく、家事もやってくれるし、私よりも何でも動いてるかも。
    そういう反面教師にした男性って少数派かな?
    ちなみに義母は嫁には厳しいのに「男の人は少し甘やかさないと…」と男に甘い。男尊女卑。

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/16(火) 07:50:29 

    >>58
    これは当たってる。
    うちは母子家庭で男兄弟は皆偉そうにしてる。
    父親がいないからやりたい放題。
    母親を平気で殴るし家事も1人で出来やしない出来損ない。プライドだけは高い。
    結婚する女性に恵まれたとしても全力で相手に止めとけって説得するつもりだよ。
    100%DV野郎になる。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/16(火) 08:00:15 

    >>10
    旦那は九州男児だけど、
    亭主関白じゃないよ(笑)

    家の事手伝ってくれるし
    優しいです。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/16(火) 08:02:13 

    もう亭主関白なんか
    今の時代は通用しないでしょ?
    ある意味DVだよね?

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/16(火) 08:03:02 

    家庭によると思いますが末っ子長男。特に姉が二人いる場合。生まれたときから母と姉が何でも世話してくれて祖父母にもとにかく可愛がられる。自分の世話は女性がして当たり前と思ってる。何も出来ないお殿様の出来上がり。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/16(火) 08:03:54 

    いしだ一成思い出すわwww

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/16(火) 08:09:50 

    父親が亭主関白で母親が息子の面倒を見過ぎだと、その息子は亭主関白。
    妻と母親は違う生き物だと、言いたい。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/16(火) 08:15:19 

    >>76
    山Pがレディーファーストで亀ちゃんが亭主関白だって言ってたよ

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/16(火) 08:17:45 

    対等な関係(彼女や友達)でも自分の失敗を指摘されたり笑われたりするのを許せない。

    たとえば、男が「マツコデラックス」を「デラックスマツコ」と言い間違えて
    彼女が「デラックスマツコw」と爆笑した時に
    「は?」とか不機嫌になる男はダメ。
    自分のボケを一緒に笑える男は大丈夫。

    +30

    -4

  • 127. 匿名 2018/01/16(火) 08:18:43 

    A型の男

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/16(火) 08:25:50 

    うちの亭主関白の場合、九州男児、一人っ子、男女共学、プライド高い、勉強できる、です。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/16(火) 08:27:45 

    母親への態度があまりにも酷い人。凄く優しかった元カレ、ある時デート中に元カレの母親から元カレに電話がかかってきたんですが母親に対しては凄い乱暴な言葉づかいで恐いほどでした。電話が終わったらまた私には普段の優しい笑顔…。家族にそんな態度とるってことはのちのち私も家族になったらそんな態度をとられるのかな、と怖くなって徐々に距離を置き別れました。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/16(火) 08:32:15 

    義父が亭主関白だから旦那も亭主関白になりそうだった。
    義母は専業主婦だし、男兄弟だから家事は全部義母がやってくれてたって。
    洗濯、掃除、料理 全くできないから今頑張ってやってもらうようにしてるよ。
    できないとすぐイライラし出すけど共働きだからやってもらわないと困る!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/16(火) 08:43:19 

    埼玉かつ野球部顔の男

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2018/01/16(火) 08:56:51 

    >>57
    違うわwww

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/16(火) 08:58:29 

    >>10
    いちいち九州男児とか上がるけど
    実際全然亭主関白じゃないよ

    +7

    -4

  • 134. 匿名 2018/01/16(火) 09:01:49 

    >>133
    今の九州男児の全員が男尊女卑でないのはわかるけどね。
    あなたの旦那さんも違うんだろうし、偏見は良くないよね。
    でもここでのプラマイ具合は結構結構なものだよね。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2018/01/16(火) 09:02:20 

    父親が亭主関白
    いつも新聞読んで母を顎でこき使う。
    去年定年退職してから
    母はストレス溜まり過ぎて
    時々爆発してる。
    熟年離婚の危機感さえない父親

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/16(火) 09:04:14 

    A型
    他人に厳しい
    ありがとう言わない
    小心者
    沸点低い
    稼ぎも見た目も大したことないのにすごい自信家

    +8

    -5

  • 137. 匿名 2018/01/16(火) 09:08:29 

    性格だよね。
    結婚するなった時に
    仕事はやめて、て自ら言う人は将来亭主関白かも?

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/16(火) 09:09:31 

    共働きだから、
    亭主関白って文字は我が家の辞書には載ってません(・ω・)

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/16(火) 09:09:57 

    九州男児が亭主関白とか笑

    京都人はみんな嫌味いう、と一緒の感じやん

    +12

    -4

  • 140. 匿名 2018/01/16(火) 09:11:39 

    今まであったコメで男子校とか背が低いとか親が何もさせずに育ったとか全てにうちの旦那に当てはまるけど全く亭主関白ではない!むしろ真逆!
    ちなみに義父母、九州出身にも当てはまる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/16(火) 09:11:59 

    自分が外でしっかり稼ぐから、お前は家の中をーてならまぁわかるけどねぇ。。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/16(火) 09:12:06 

    >>137
    給料良くないと言えない
    給料低くて言う神経がわからない

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/16(火) 09:12:36 

    出身地はあまり関係ないんじゃない?

    うちの旦那も九州男子だけど
    母親に「女性には優しくしなさい。」
    って言われて育ったせいか、
    物腰柔らかでいつも優しいよ。

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2018/01/16(火) 09:12:54 

    九州男児の夫は男らしくて、優しいです。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/16(火) 09:13:43 

    育った家庭によるよね。
    お父さんが亭主関白ならなりやすいかも

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/16(火) 09:13:50 

    >>139
    九州の男は優しいよ 京都人は.....

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/16(火) 09:14:03 

    もう時代は変わったんだから、
    亭主関白なんて離婚案件だわwww

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/16(火) 09:15:08 

    お父さんは鹿児島けど、優しいし、
    お母さんの方が強い。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/16(火) 09:15:21 

    どう考えても家庭環境しかない。
    父親が亭主関白で母親がなんでもやってあげちゃう家庭なら子供もそうなるんじゃない。 それが当たり前に育ってるんだし。やってあげるのが好きな女っているしね。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/16(火) 09:16:20 

    >>146

    京都人の夫は穏やかで優しいよ〜
    当たり?笑

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2018/01/16(火) 09:17:29 

    九州男児が亭主関白とかいつの話ですか。

    まぁテレビがそう報道するせいもあるか。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/16(火) 09:17:33 

    九州男は男らしくて良いよ〜

    +5

    -7

  • 153. 匿名 2018/01/16(火) 09:18:38 

    モラハラとは違うもんね
    モラハラはいつも戦闘態勢でキレ気味
    一緒に生活できない

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/16(火) 09:21:26 

    亭主関白っていうかワガママなだけ

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2018/01/16(火) 09:26:39 

    大正時代とか戦時中じゃあるまいし(笑)

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/16(火) 09:26:58 

    ダンナがモラ男っていうのが1番可哀想

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2018/01/16(火) 09:29:08 

    >>136
    はっ?何それ?
    てか当たってないよ?
    旦那はA型だけど全然違う。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/16(火) 09:34:53 

    Z武みたいに一見爽やか風で口が上手くて外面良い人。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/16(火) 09:36:36 

    母方の伯父たち九州だけど奥さんの方が強いよ。
    奥さんが友達と行く海外旅行費用出したりしてた。
    むしろ名古屋出身の父のが亭主関白でした。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2018/01/16(火) 09:37:00 

    元同棲相手の亭主関白ヅラが酷かった。
    勿論別れました。
    本当籍入れなくて良かったです。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/16(火) 09:39:07 

    父親が亭主関白で、小さい頃から大嫌いだったから、自分はこうはならない!!
    という反面教師のパターンもあるよ。
    ただ、若干マザコンでもある。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/16(火) 09:40:11 

    >>39
    ダメンズメーカーというか、ダメンズウォーカーだと思う。
    亭主関白男はモラハラ男と似ていて、自分の言う事聞く女性を嗅ぎ分ける。
    そういう男のターゲットになりやすいのが
    優しくて、包容力があって、仕方無いなとあれこれ世話を焼いてしまう
    ダメンズウォーカーの女性。 

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/16(火) 09:45:58 

    実はかかあも同じ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/16(火) 09:52:04 

    外面が超良い

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/16(火) 09:54:11 

    尽くして欲しがり。かまってちゃん

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/16(火) 09:57:56 

    私は九州在住だけど祖父も父もかなりの亭主関白だよ
    まぁ祖母は専業だからだけど、母はフルタイムで働いてるにも関わらず男共は家事をしない、母もそれが当たり前だと思ってる
    「女は手伝いなさい」と私にだけ手伝わせるもんだから弟二人も付け上がって父の真似で母に「お茶」「箸」と顎で使うし、ご飯も炊けない洗濯も出来ない
    これで大学行ったら一人暮らししたいなんて言ってるからアホか?って言ってるよ
    私が弟に自分のために家事しなよと言っても、母が男は家事しなくていいとか言うし…
    女が亭主関白を作ってるようなもんだよ、負の連鎖かよ…
    まぁ地域とか関係なくて育つ環境なんだろうけど私が結婚した関西人は亭主関白とは正反対でこうも違うのかと思った

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2018/01/16(火) 10:03:36 

    野球の経験者

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2018/01/16(火) 10:47:18 

    飯 風呂 寝る

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/16(火) 11:35:14 

    亭主関白は長男が多い

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2018/01/16(火) 11:49:40 

    >>125
    亀梨は男4兄弟。自分で男兄弟だったからみんな朝からパンツ一丁で、母さんだけが服を着てバタバタしてるって言ってた。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/16(火) 11:55:12 

    >>125
    亀梨は男4兄弟育ち。自分で
    「オレは男兄弟だったからみんな朝からパンツ一丁で、母さんだけが服を着てバタバタしてる」って言ってた。そう人って結婚してもそれが当たり前になるから、そうなるんだよね。あと、旦那を立てることが当たり前って言ってたし。あと野球をやってたって言ってた。そういう人もわりと亭主関白傾向が強い。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/16(火) 12:24:20 

    「亭主関白」って言葉自体大嫌いでイライラする。
    大嫌いな元彼がそうだったんだけど、マザコンで内弁慶な奴もなりやすいと思う。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/16(火) 13:23:01 

    男であると言うだけでエライと思っていて、女性を見下している。
    上の方で書いてる人がいたけど、亭主関白って、いざと言うときに頼りになるからこそ、妻や子どもは従うものであって、ただ威張りちらしているだけなら、だだっ子なのよね。

    あと、こういう男って実は女好きで、でももてないから風俗通い。
    結局、見下してるはずの女のケツ追いかけ回してるだけの情けない男が多い。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/16(火) 13:27:26 

    >>166

    九州って女も男尊女卑するよね。
    義母みて思った。
    私と娘(義母の孫)には働かせる。
    自分の息子と、うちの長男には「そんなんやらんでいいよ」と言う。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/16(火) 15:41:19 

    父親が亭主関白

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/16(火) 15:42:13 

    女性の尻に敷かれるなんてもってのほかという
    自分が主導権を握りたいプライドが高いタイプ

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2018/01/16(火) 15:42:42 

    古風な考え方

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/16(火) 16:19:28 

    自分や周りの友達の狭い世界での話だけど、九州男児。
    元彼の実家に行ったときに父親が王様のようにふんぞり返ってて、私には無理と思って別れた。
    九州の女の子も「男を立ててあげると喜ぶよ」的なことをよく言うし、そういう文化なのかなって思ってる。
    例外もあるのは分かってるけど、どうしてもそういう目で見てしまう。

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2018/01/16(火) 18:07:20 

    筋の通ったやることやってる亭主関白ならいいよ。
    ただ無職で亭主関白気取ってるモラハラ男が多いらしいね今。
    ほんとカッコわりー

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/16(火) 19:19:12 

    内弁慶のチキン野郎

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/16(火) 19:30:11 

    >>34
    つづいてるよ
    全部、人による話

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/16(火) 19:53:27 

    乙女座

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/16(火) 20:35:12 

    管理職

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/16(火) 20:44:22 

    身長低かったり、顔がすごく地味だったりしてコンプレックス多いのにプライド高い人。ってイメージ。
    結構いるよね。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/16(火) 21:34:41 

    >>115

    元フィギュアーの織田信成がそうやってプロポーズしようって考えていたらしい。
    「僕のパンツを洗ってください」みたいなセリフも考えていたらしい。やたら、泣くのに意外と亭主関白?って思った。そういう考えをするのはきっと血統だね。織田信成の子孫だから・・
    もし、彼が亭主関白だとしたら、泣くときは男も女も関係ないっていうような考えだったら最悪…
    都合がいい時ばかり、男女平等?に考えるわけだから…

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/16(火) 22:50:43 

    185です。
    すみません。「織田信成の子孫」ではなく、「織田信長の子孫」でした。失礼しました…

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/17(水) 01:01:49 

    イメージだけど彼氏の時に「おい!」とか「ねぇ」て呼んでくる人。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/17(水) 01:23:54 

    うちの父がDVモラハラ亭主関白だけど、兄はのほほーんとしてて優男
    だけど嫁さんが「家事手伝ってくれない!」って文句言ってる(^_^;)
    お母さんが「うちのお父さんが亭主関白だからそれ見て育ったのが原因なのよ。ごめんなさいね…」って言ってた

    そして末っ子のわたしが父に似てしまったという…

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/01(木) 21:09:14 

    とにかく外ずらがいい人。家で尽くされているから外でイライラしなくて済む。ストレス発散は奥さんって感じ。会社でいつもニコニコしていて、へらへらしている人は同僚から
    「きっと家でも奥さんの前でもあんな感じだ。尻に敷かれてそう」って思われている人ほど家庭では自分が仕切るって感じ。自分の意見ばかり主張して、奥さんの言い分は聞かない。そういう人は高確率で亭主関白傾向あり。してくれて感謝じゃなく、してくれて当然的な感じ。松岡修造がそんな感じ⁉

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード