ガールズちゃんねる

冬の金沢のおすすめ

234コメント2018/02/06(火) 00:56

  • 1. 匿名 2018/01/14(日) 22:25:36 

    近々金沢にいくんですがおすすめはありますか?

    +46

    -6

  • 2. 匿名 2018/01/14(日) 22:26:44 

    兼六園
    金沢駅
    忍者屋敷

    +106

    -6

  • 3. 匿名 2018/01/14(日) 22:26:46 

    雪の兼六園は絶景!

    +119

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/14(日) 22:26:50 

    のどぐろ

    +89

    -6

  • 5. 匿名 2018/01/14(日) 22:27:01 

    この前行ってきたばかりです!
    カニはもう終わってて食べられなかった(TT)
    カニを食べに行ったのに…。
    雪が積もった兼六園はおススメ!

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/14(日) 22:27:10 

    ドラエウェイモンからタケコプター貰いました

    +1

    -14

  • 7. 匿名 2018/01/14(日) 22:27:15 

    冬の金沢なら兼六園でしょう

    +70

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/14(日) 22:27:26 

    いつ?
    雪がとけるのに
    もう少し時間がかかるよ。

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/14(日) 22:27:50 

    金沢駅は駅中ショップでも夜20時頃までお土産が買えて結構楽しめました。
    駅の中にあるコーヒーショップが結構よかった。

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/14(日) 22:27:59 

    冬の金沢のおすすめ

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/14(日) 22:28:03 

    10年くらい前に金沢住んでました。
    ひがし茶屋街がオススメです。
    時間に余裕あれば朝の誰もいない時間帯などに訪れると素敵な写真とれます

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/14(日) 22:28:19 

    お鮨
    お魚
    野菜(お漬け物)
    食べ物がすごくおいしかった~!

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2018/01/14(日) 22:28:20 

    冬の金沢のおすすめ

    +77

    -10

  • 14. 匿名 2018/01/14(日) 22:28:36 

    金沢競馬場

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/14(日) 22:28:56 

    寒いよ
    道がガタガタで歩きづらいよ

    +116

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/14(日) 22:29:08 

    越前蟹のしゃぶしゃぶ

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/14(日) 22:29:15 

    近江市場

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/14(日) 22:29:26 

    とても寒いので防寒対策は万全に!

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/14(日) 22:29:33 

    主です。トピたって嬉しいです。
    一月末にいきます。

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/14(日) 22:29:56 

    寒くて冬はおすすめしない。
    天気も悪い。
    曇 雨 雪ばかり。v(´-ι_-`)v

    金沢市民より。

    +123

    -6

  • 21. 匿名 2018/01/14(日) 22:29:59 

    近江町市場

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/14(日) 22:30:12 

    今年の旅行に石川県を考えているから私も参考にしたい!
    両親もいい所だと絶賛してたけど情報が10年以上前なのでw

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/14(日) 22:30:25 

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/14(日) 22:31:00 

    石川さんショップは東茶谷街にあるよ。
    冬の金沢のおすすめ

    +25

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/14(日) 22:31:58 

    馬場

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/14(日) 22:32:06 

    >>24茶屋街。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/14(日) 22:32:22 

    鮨歴々…
    ガイドブックで調べて行ったのですが、のどぐろの炙り丼が美味しかったです( ^ω^ )

    茶房一笑…
    加賀棒茶と生菓子をいただきましたが美味しかった。お店の雰囲気も落ち着いていて素敵でした。

    ギャルリノワイヨ…
    ガラス製品や陶器等、素敵な物がたくさんです。

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/14(日) 22:32:29 

    もりもり寿司はおいしい!

    +63

    -5

  • 29. 匿名 2018/01/14(日) 22:32:36 

    金沢在住です。今年は久しぶりの大雪になりましたので、1月末でもまだ雪が残ってると思うので防寒対策万全にしてくださいね(* ´ ▽ ` *)

    +80

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/14(日) 22:32:39 

    温泉♨に入っていって!
    山代 山中 和倉 加賀温泉。
    寒いし 足元びちょびちょだし
    しっかり防寒してね!

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/14(日) 22:33:35 

    主さん金沢に来てくれて嬉しいです(*^^*)
    私のオススメ夜景スポットなんですが卯辰山望湖台はいかがでしょうか
    それと金沢のパワースポットであり金沢発祥の地でもある金城霊沢を是非!
    日本海側なので寒さや雪に気をつけて金沢観光を楽しんでくださいね(^-^)

    +38

    -4

  • 32. 匿名 2018/01/14(日) 22:34:32 

    今年はとても雪が降ったので、足元は長靴か、完全防水のもの持参で来たほうがいいよ!
    金沢は融雪装置で道がびちゃびちゃだから。

    おすすめじゃなくてごめんね!
    金沢市民より。

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/14(日) 22:35:02 

    寒ううぅ〜
    寒いから
    風邪ひくなよ!
    防水ブーツをおすすめします。

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/14(日) 22:35:19 

    アルビス、大阪屋の全店に売ってほしい!富山県民も食べたいです。
    冬の金沢のおすすめ

    +11

    -8

  • 35. 匿名 2018/01/14(日) 22:36:14 

    雪景色を見ながら温泉に浸かり、
    お部屋でカニ三昧ののんびりコースが1番

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/14(日) 22:36:33 

    主さんは 友達同士?
    それとも御夫婦?
    一人旅?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/14(日) 22:37:34 

    主です。みなさん優しくて嬉しいです。
    防寒対策しっかりしていきます!

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/14(日) 22:38:26 

    兼六園は坂の上にあるから雪で滑んないようにね

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/14(日) 22:40:10 

    >>34これもアルビス、大阪屋全店で売ってほしいです。その1
    冬の金沢のおすすめ

    +10

    -8

  • 40. 匿名 2018/01/14(日) 22:40:28 

    好き嫌いあるけど
    かぶらすしは
    美味しいです。
    あと もしスーパーに寄れるなら
    スーパーでお刺身買ってみて!
    和菓子も美味しいよ。
    私がいつも県外の友人のお土産に
    しているのは
    柴舟小出の山野草です。

    +52

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/14(日) 22:40:48 

    金沢おでん!!かに面がほんとに美味しかったー!
    去年2月に行ったけどかにありましたよ✩時化が続いてるとかも影響するみたいです。
    あと香林寺という願掛け寺があるのですが、願い事叶いました(*^^*)

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/14(日) 22:40:50 

    ヤッホー
    お茶漬け!
    行ってみまっし

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/14(日) 22:41:06 

    その2
    冬の金沢のおすすめ

    +7

    -6

  • 44. 匿名 2018/01/14(日) 22:41:31 

    なんでやろはちばん。

    +33

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/14(日) 22:42:44 


    金沢おでんは?
    「かにめん」ってカニの甲羅にカニ身とかつまってるやつはご当地ものだと思う。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/14(日) 22:43:03 

    その3福光屋さん、お願いします。
    冬の金沢のおすすめ

    +6

    -8

  • 47. 匿名 2018/01/14(日) 22:43:12 

    3日前に行ってきたばかりです。
    雪の兼六園、確かに素敵だったけど、雪国の人間じゃないので、寒さや歩き方など、けっこう苦労しました。
    気をつけていってきて下さいね( ´∀`)

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/14(日) 22:43:52 

    >>44

    北陸全体では愛されてるけど他県の人連れてったら
    イマイチの反応だった。

    福井県民より

    +20

    -6

  • 49. 匿名 2018/01/14(日) 22:44:30 

    市役所裏の喫茶村のコーヒーソフト美味しかった。今も喫茶村ありますか?

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/14(日) 22:46:08 

    名鉄丸越に昔あった「石井好子の店」のオムライス大好きなので再出店してほしい!

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/14(日) 22:46:49 

    21世紀美術館とか?

    +36

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/14(日) 22:46:52 

    金沢に住んでますけど
    3日前くらいに雪がどんっと降って
    今どこ行っても雪だらけですよー

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/14(日) 22:47:34 

    金沢大和に資生堂パーラーありましたよね。かなり昔に。今もあるかな?

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2018/01/14(日) 22:48:11 

    まいもん寿司!
    この時期は魚が最高に美味しいよ!
    あじ、いわし、ブリおすすめです。天気悪いけどそれも風情があるし、楽しんでねー!

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/14(日) 22:48:59 

    まいもん寿司美味しいよ

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/14(日) 22:49:07 

    オムライスのトピに金沢の「お多福」の薄焼き玉子で包んだオムライスがのってて美味しそう。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/14(日) 22:50:32 

    私も彼の「金沢で蟹を食べよう!」という提案で2月に石川に行く事になりました。
    美味しいお店で夕飯を食べるのもいいけど、温泉旅館でゆっくりお部屋食で食べたいねぇ…と話しています。
    お部屋に露天風呂が付いていて、お部屋食の美味しい温泉宿でここぞというオススメありますか?

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/14(日) 22:53:32 

    ハントンライスの元祖はジャーマンベーカリーのレストラン。富山市にもパン店あるけどレストランも出店してハントンライスをメニューにしてほしいです。「ぶどうの木」のレストランは高岡市のイオンにあるけどスイーツ販売してません。「メープルハウス」を再出店してほしいです。また「ジロンボ富山店」を出店してほしいです。

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2018/01/14(日) 22:55:15 

    湯涌温泉は武久夢二ゆかりの温泉。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/14(日) 22:57:08 

    近江街市場の「たなつや」の飴ちゃんジャムは可愛いし水飴入りソフトクリームも美味しい。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/14(日) 22:58:19 

    芝寿司「石川さん弁当」は可愛くて美味しい。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/14(日) 23:02:20 

    >>46福光屋の乳酸菌ドリンク。横山隆一さんのフクちゃんは福正宗のイメージキャラクター。CMを復活してほしいね。高知県には横山さんの記念館が、ありますよ。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/14(日) 23:04:43 

    私も近々金沢に行く予定で伺いたいのですが、どこかオススメの宿はありませんか(>_<)?
    部屋から見える景色や庭の眺めのいい所を希望しています。少しばかりお高くてもかまいません!

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/14(日) 23:07:22 

    フルーツパーラーむらはたで
    月替りフルーツパフェもおすすめです。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/14(日) 23:09:22 

    高知トピにもコメントしよう。フクちゃん作者の横山隆一さんの地元。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2018/01/14(日) 23:10:26 

    香箱蟹!絶対食べて!

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/14(日) 23:10:35 

    >>63
    ちょってか遠いけど
    和倉温泉はどうですか?
    若い人向けなら 虹と海
    コスパ抜群です。
    年配なら やはり 加賀屋かな。
    ごめん この2つしか泊まった事ないや。
    金沢地元民より。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/14(日) 23:12:25 

    >>63
    元湯石屋さんとかいいですよ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/14(日) 23:13:07 

    アルビス、大阪屋に売ってません。売ってほしいです。オリーブオイル使用のビーバーもあるといいね。
    冬の金沢のおすすめ

    +10

    -5

  • 70. 匿名 2018/01/14(日) 23:13:16 

    遠いけど
    もしも 奇跡的に天気がよければ
    大野周辺もいいよ。
    醤油蔵があるし
    昔ながらの港町。
    ハッキリ言って田舎ですが
    東京の友人に案内したら すっごく気に入って
    もらえました。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/14(日) 23:14:11 

    カノニマス→北陸製菓→検索

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/14(日) 23:15:39 

    >>69ホタルイカのビーバーも、あるといいね。全国でHokkaの製品を売ってほしいです。

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/14(日) 23:16:29 

    海鮮が食べたければ、近江町市場 かな
    先日行ってきたけど海鮮丼が美味しかったよ!

    もし近江町市場に行くとするなら、お店がたくさんあるからネット見て行く店を予め決めておいた方がいいと思うよ。
    また、人気店は混むから早めに行くのがベストかな。

    それから、他の方も言ってますが防寒対策は万全にしていってください!私も貼るカイロに助けられました!

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2018/01/14(日) 23:17:29 

    メロンパンアイス店を富山市に出店するなら「コリアン居酒屋マチャ」を閉店して跡地に出店してほしいです。

    +2

    -11

  • 75. 匿名 2018/01/14(日) 23:18:40 

    竹内味噌饅頭は金沢でも買えますか?

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/14(日) 23:20:58 

    さっきから ちょくちょく
    富山県民が コメントを入れてる。笑
    近所に北陸製菓の工場があります。
    いつも いい匂いです。
    試食のお煎餅とか 沢山ありますよ。
    工場見学も出来ます。
    富山県民の方、遊びに来て下さいね!

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2018/01/14(日) 23:22:47 

    マイナーですが
    ポンポコ寿司も捨てがたいよ。
    観光客はあまり行かないお店。
    店の名前で損してるけど
    コスパ最高の優良店。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/14(日) 23:24:02 

    >>75
    みそ饅頭は 金沢駅の
    百番街に売ってますよ。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/14(日) 23:24:27 

    本当は福井や新潟も行きたいけど遠くて親が反対するけど金沢は近いし岐阜県の高山も近くて日帰りできるから、よく行くよ。富山トピにもコメントしてください。

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2018/01/14(日) 23:26:22 

    北陸製菓は西金沢駅から近いですか?大好きだけど瓶入り菓子は富山県に売られてません。可愛くてオシャレですね。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/14(日) 23:28:13 

    >>28
    もりもり寿司期待しすぎてガッカリだったよ。。。不味くないよ、普通。

    +4

    -15

  • 82. 匿名 2018/01/14(日) 23:28:24 

    雪凄いよね〜。
    駐車場の車がお寿司にしか見えない。笑
    今日すし食いねぇ行ってきた(´∀`)
    美味しかった♡

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/14(日) 23:28:32 

    足をのばして永平寺もいかがですか?

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2018/01/14(日) 23:34:00 

    21世紀美術館ってなんであんなに不親切なの?
    リュックはロッカーに入れてと言うわりに貸しロッカーが入り口から遠いし。
    展示物の前に立っただけで学芸員さんがわざわざお手を触れないでくださいって注意してくる、触るつもりないのに。

    +14

    -10

  • 85. 匿名 2018/01/14(日) 23:37:32 

    >>84
    それ私も思った!笑

    金沢引っ越してきて、初めて21世紀美術館ワクワクしながら言ったのにめちゃ感じ悪かった(;ω;)

    +19

    -5

  • 86. 匿名 2018/01/14(日) 23:38:11 

    能登ミルク製品の買えるアンテナショップは、ありますか?また、マルガージェラートは、金沢市の、どちらですか?
    冬の金沢のおすすめ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/14(日) 23:38:20 

    >>84
    そもそも21世紀美術館は入口が複数あるので入る方向によるんじゃない

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/14(日) 23:39:54 

    ここ3日ぐらいで小さな車が完全に埋まるぐらい雪降りました
    雪降ろししんどかったです

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/14(日) 23:44:33 

    >>80
    わあ 有難う!!
    西金沢駅から北陸製菓までの距離ですよね?
    うーんどうかな。電車に乗らないし歩かないから
    距離感がわからないです。
    印象的には 歩けるような距離じゃない気がしますねー。
    瓶入りムーミンのビスケットがお気に入りですか?よくPLAZAとかで売ってるやつかしら?
    可愛いですよね!
    ちょっと待って下さいね。
    アレ売ってたかな?せんべい類は沢山あるけど
    アレが置いていたかどうかは 記憶にありません。1度電話で聞いてみて下さいね。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/14(日) 23:44:57 

    21世紀美術館てお洒落感出そうとし過ぎじゃないかな
    白い壁白い床、順路を誘導するベルトスタンドまで白い(ライトグレー?)…誘導する気無いですよね?

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2018/01/14(日) 23:49:06 

    北陸製菓を全国区にしてほしい。CMを全国放送して新潟のブルボンや亀田製菓みたいに全国発売してほしいです。
    冬の金沢のおすすめ

    +18

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/14(日) 23:50:40 

    西金沢駅から直行バスで北陸製菓に行けたらいいね!

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/14(日) 23:51:39 

    高知トピにもコメントしてほしいです。

    +2

    -8

  • 94. 匿名 2018/01/14(日) 23:54:07 

    >>30
    金沢の温泉入ってもらいたいですね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/14(日) 23:55:02 

    >>77
    ここでぽんぽこ見れるなんて!笑
    美味しい上にすっごく安くて大好きでーす
    金沢市の奥座敷湯涌温泉のお料理が美味しくて好きです
    湯の出、やましたや、あたらしやは良かったよ
    遊びに来てくれる時までに雪溶けてたらいいんだけど…
    気をつけてお越しください

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/14(日) 23:57:48 

    白川郷まで足を伸ばしても良さそう

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/14(日) 23:58:54 

    >>83足伸ばしすぎ

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/15(月) 00:01:46 

    >>95
    私も、湯の出とやましたや行ったけど、良かった!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/15(月) 00:02:12 

    主さん 気を付けていらしてね。
    こんな事言いたくないですが、
    近江町市場。
    ここ数年の値上げが えげつないレベルです。
    ちょっとひく位ですね。
    お店は吟味してね。

    +56

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/15(月) 00:02:58 

    近江市場のお寿司屋さん
    新鮮で安くて美味しい
    冬に限っていうなら、雪の兼六園
    あと忍者屋敷(別名です 名前を忘れてしまいましたが忍者屋敷で通じます)
    どちらも風情がありますが
    本当に寒いので暖かくして行ってください

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/15(月) 00:07:03 

    まいもん寿司かもりもり寿司どっちがオススメですか??
    あと、土曜日の12時くらいってどっちも混んでますかね?
    今度一人で金沢寄ってお寿司食べたいんですが、、、(・ω・`)
    ぽんぽこ寿司は少し距離があるので気になったけどまたの機会に行きたいです!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/15(月) 00:07:54 

    西茶屋の甘納豆が好き。
    あれ、お土産に良いよね~。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/15(月) 00:08:05 

    >>84
    なんかやらかしそうな雰囲気だったんじゃない?
    人相とか身なりとか

    +1

    -9

  • 104. 匿名 2018/01/15(月) 00:09:49 

    >>99
    わかる!
    あんな商売してたら県民性疑われるほどぼったくってる
    魚の質も下がってるし
    個人的には近江町市場はおすすめできないけど、お祭りの屋台感覚でいくなら賑やかだなとは思う

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/15(月) 00:11:40 

    >>103
    普通の旅行者の格好でした。
    美術館好きでいろいろ行ってるけれど、21世紀美術館みたいな上段に構えた感じは初めてでしたから驚きました。

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/15(月) 00:16:21 

    >>101
    私はまいもん派です。
    どちらのお店も12時に行ったら並ぶ事になると思いますが、もりもりの方が回転早く順番回ってくる気がします。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/15(月) 00:17:24 

    湯涌温泉の「かなや」よかった!

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/15(月) 00:23:15 

    21世紀美術館、現代美術が好きな方にはおすすめです!
    昔は「子どもの声が響く美術館」と言われたくらい、作品に触れたり近づいたり、老若男女自由に観賞できる美術館でした。
    でもトイレに設置してあった作品が盗まれてしまい、それから警備や学芸員さんの目が厳しくなってしまい残念です。
    夜に無料スペースや建物周辺(タレルの部屋やオラファーの作品など)を散歩するのも幻想的でおすすめですが、冬には向かないかもです(>_<)

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/15(月) 00:33:38 

    >>86
    能登ミルクはわからないけど、金沢市諸江の平和堂のスーパーのアイスクリームコーナーにマルガージェラート置いてあるよ。
    マルガージェラートの店舗は野々市市にあるよ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/15(月) 00:34:51 

    近江町市場は確かに見ていてテンション上がるけど、完全に観光客向け価格で地元民は行かないかなー。
    代わりに、中央卸売市場あたりが穴場でオススメ♡
    格安で、海鮮丼とか、その日獲れたお魚のフライ定食とかが食べられます!
    近くのコッペパン専門店もオススメ♡

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/15(月) 00:49:20 

    21世紀美術館

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/15(月) 01:00:57 

    >>80
    北陸製菓は西金沢駅から徒歩10分です!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/15(月) 01:02:30 

    >>101
    私はもりもり派です!どちらも土曜12時はキツイと思います汗

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/15(月) 01:07:48 

    雪の溶けかかった兼六園は足もとビッチョビチョなので防水のブーツが必要です。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/15(月) 01:08:22 

    >>112ありがとうございます。東京の世田谷に住んでる甥っ子の誕生日に北陸製菓の美味しいお菓子をプレゼントしたいので、金沢に行ったら寄ってみます。石川県民は日本一アイス好き県民ですよね。富山トピにもアイス画像あるしご覧下さい。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/15(月) 01:09:38 

    この前久しぶりに近江町行ったら観光客向けにものすごいぼったくってた。
    平日は売るもの変わるのかな、あんなとこ近所の人行けなくなったんじゃないかね。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/15(月) 01:12:53 

    >>101
    その時間混まなかったらおかしいけど一人ならカウンターになんとか入れるかもね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/15(月) 01:15:26 

    >>115
    ここ最近店舗で購入してないんですが、行くときはいつもキャラ瓶・缶系の商品置いてありました!
    確か去年はアイス購入金額全国1位は富山だったはず。違ったらごめんなさい!

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/15(月) 01:38:48 

    茶ゆ ブラック最中アイスは美味しい。
    冬の金沢のおすすめ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/15(月) 01:46:30 

    予約必須ですが忍者寺が楽しかったですよ

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/15(月) 02:39:39 

    >>57
    安上がりにテルメ金沢

    +13

    -4

  • 122. 匿名 2018/01/15(月) 02:45:24 

    >>48

    8番ラーメンは食べ慣れた味というだけで、美味しいラーメン屋としては紹介出来ないかも

    石川県民より

    +47

    -2

  • 123. 匿名 2018/01/15(月) 02:50:10 

    雪どんぐらいですか?
    私も来週末行く予定なんで除雪状況とか知りたいです
    歩道とか歩けます?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/15(月) 03:24:52 

    いいなぁ。
    学生の頃住んでたけど、住み続けたいくらい良いところだった。
    ベタですが、冬の兼六園は雪吊りをしていて今だけしか見れないのでおススメ。
    回転寿司はレベルが高いです。
    もちろん回らないお寿司屋さんも良いですよ!
    片町にある赤玉という有名なおでん屋さんも良いです。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/15(月) 03:27:04 

    >>116
    そういうのよくある。
    大阪の黒門市場、京都の錦市場も同じ状態。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/15(月) 04:03:17 

    >>101
    寿司食いねぇ、がオススメ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/15(月) 04:07:42 

    暑い日に8番のざるラーメンは食べたいけど
    あとは…ごめんなさい8番

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/15(月) 05:24:31 

    忍者寺は良いところですが前田家のお殿様が通っていた本当のお寺でアトラクションのようなとこではなく小学生未満(要確認)は入れずそして冬は室内でも極寒です。
    それを踏まえてご予約くださいね。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/15(月) 05:26:00 

    >>125
    それが新幹線通る前は庶民の台所だったから地元民にはまだ受け入れられないんだよね(^_^;)

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/15(月) 05:27:43 

    >>123
    現状では膝丈の長靴が要る感じだけど一週間後はよくなってるかな(希望的観測)

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/15(月) 06:13:02 

    >>121テルメ金沢!www

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/15(月) 06:20:27 

    私はもりもり派

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/15(月) 06:39:24 

    >>19
    私もちょい前にトピ申請したけど、ダメだったのよー。ありがとう❕立ててくれて❕
    私は能登半島に行きますよー楽しみにですね✨

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/15(月) 07:14:39 

    >>109平和堂は金沢駅から近いですか?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/15(月) 07:30:43 

    もりもりは藤江店が好き(*´꒳`*)

    アルプラは駅から車で7分くらいじゃないかな??

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/15(月) 07:33:25 

    >>118意外だね。富山県がアイス購入1位とは。富山市民は「山川アイス」、「平野屋アイス」が大人気。私の家では春や夏に買って家の冷凍室に入れて、仕事から帰ってから食べてます。私の家は「山川」が多い。両親や祖父母も山川アイス派。家から近いから。以前、平野屋の「醤油アイス」を家族にも、あげたら「普通のバニラがいい。」と言った。金沢にも出店してる「チルアウト ソフトクリーム畑」は富山より石川の方が店舗多いのは店の立地条件いいし、高齢者がスイーツの食べ方が、わかるからでないだろうか?私は祖母に「チルアウト」のクレープを、あげたらレンジでチンするし、せっかくの美味しいクレープが台なし。石川県の高齢者ならクレープを、そのまま食べると思う。富山県の戦前生まれはスイーツの価値が、わからないから石川県の方が店舗多いかもね。本店は富山市だけど。そのうち「コムクレープ」も金沢に出店すると思うよ。

    +3

    -5

  • 137. 匿名 2018/01/15(月) 07:38:21 

    岐阜県にもアイスにかける醤油はあるけど金沢にも、あるんですね。飛騨高山は富山県から観光客が多いので石川県民さん達も、いらして下さい。
    冬の金沢のおすすめ

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2018/01/15(月) 07:44:07 

    >>137トピずれだけど岐阜県バージョンは、これです。
    冬の金沢のおすすめ

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/15(月) 07:47:53 

    なんか 北陸製菓推しの
    方がいて嬉しい♡
    今日仕事帰りに寄ってみます。
    店舗にどんなモノが置いてるか
    報告しまーす!
    瓶入りビスケット ありますように☆

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/15(月) 07:53:17 

    金沢卸売市場 の場外の
    寿司屋さん ポン太
    もいいよ。
    安くて新鮮だしあら汁美味しいよ。
    確か あら汁はサービス品
    ランチ営業は ほんとお得です。
    自信をもっておすすめ!

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/15(月) 07:54:42 

    能登半島は 車かな?
    道の駅が 沢山あるし
    寄っていって!

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/15(月) 08:26:21 

    今、ZIPで速水もこみちさんがアナウンサー2人連れて金沢の特集をしてるよ!

    わたしのオススメはやっぱり兼六園と近江町市場です。美味しい蟹を堪能してください。高いけど。
    あとここもおすすめです。
    北陸の海の幸を買うなら 金沢港いきいき魚市 石川県
    北陸の海の幸を買うなら 金沢港いきいき魚市 石川県ikiiki.or.jp

    金沢港いきいき魚市は、北陸・金沢を代表するズワイガニ、甘えびなどの新鮮な海の幸をこの石川の地で魚を獲る漁師さんたちがお店を開き、販売しています。もちろん一般の消費者の皆さんに直接販売も致します。日本海でも有数の好漁場に恵まれた石川県・金沢で本物の...


    寒いから暖かくして来てくださいね〜

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/15(月) 08:39:07 

    >>134
    平和堂まで徒歩ですか?30分もあれば着くと思います。
    車だと10分ぐらいかな?

    でも野々市市のマルガージェラートのお店のほうが種類もたくさんあるので、本当はこっちをオススメしたい(^o^)ホームページも見てみてね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/15(月) 09:00:32 

    >>130
    ありがとうございます
    厳重装備で向かいます!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/15(月) 09:06:16 

    >>134
    金沢駅西口(金沢港口)のバス4か6番乗場に
    70番台のバスが来るから(内灘行き粟崎行き宇野気行きとか)金沢駅から北安江、諸江小学校前、上諸江の上諸江で降りる240円。上諸江がアルプラザの目の前のバス停です。
    駅から歩くのはキツいよ。
    金沢駅から浅野川鉄道もあるけど上諸江140円で降りると少し歩くよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/15(月) 09:13:36 

    金沢のB級グルメ、昭和32年創業のグリルオーツカさんのハントン風ライス | ランチ情報 | WDF
    金沢のB級グルメ、昭和32年創業のグリルオーツカさんのハントン風ライス | ランチ情報 | WDFwdf.jp

    県外からイベントに参加される方に向けて、WDFメンバーが大好きで本当におすすめしたいと思ったスポットだけ厳選して紹介します。




    グリルオーツカのハントンライスが有名です。

    この所の大雪で歩道が大変歩きづらくなっていますが主さんが来てくれる頃には溶けて良い感じになってことを祈ります、気をつけて来てね!
    冬の金沢のおすすめ

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/15(月) 09:37:54 

    北陸製菓のアンテナショップを富山市に出店するなら地味すぎる南富山駅前がイイです。富山トピに御当地アイス画像あるので石川県民のアイス好きな人達、富山市に、遊びに来まっし!(金沢弁)。富山弁は「来られ!」です。

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2018/01/15(月) 09:42:17 

    小松は加賀?能登?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/15(月) 09:47:30 

    フードピア金沢2018
    フードピア金沢2018www.kanazawa-cci.or.jp

    フードピア金沢2018 フードピア金沢2018 076-232-1000(平日9:00~17:00)English【PDF】アクセスホーム フードピア金沢とは 催し紹介 オープニングイベント 金澤老舗よもやま話 雪見のうたげ 金澤町家“食”めぐり 冬の金沢うまいもん巡り フードピア金沢inしいのき迎...



    フードピア金沢、一月末から始まるみたい。
    ただ足場が悪い上に寒い。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/15(月) 09:48:16 

    >>148
    どちらかというと加賀やね

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/15(月) 09:49:47 

    もりもり寿司がおいしいよ!!
    のどぐろが本当においしい!!

    私は炙りが好き!

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/15(月) 10:09:04 

    フクちゃん福正持ってきて♪
    冬の金沢のおすすめ

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2018/01/15(月) 10:10:42 

    軍手。
    冬の金沢のおすすめ

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2018/01/15(月) 10:25:42 

    お寿司も美味しいけど金沢はラーメン屋さんも色々美味しい
    駅の近くの大河っていう店の味噌ラーメンすごくおすすめ
    海戦に飽きたら食べてみてね!

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2018/01/15(月) 10:49:49 

    兼六園の近くの県立美術館の中にパテシエの辻口博啓さんのカフェがあるのでそこでお茶してもいいかもです。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/15(月) 10:51:40 

    地元民だけど中央卸売り市場っていつでも一般人が入ってもよいところなの?
    入ったことないので教えてくださーい。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/15(月) 10:54:23 

    駅の近くに旬魚亭と言う県の漁業組合が経営してるお店、高級なものとかじゃないけど新鮮な魚介とボリュームあるお食事がリーズナブルに提供されているのでお勧めかな。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/15(月) 11:34:31 

    中央卸売市場の中は入ったことないなあ。中にも食堂とかあるのかな?
    市場の前の食堂とかならんでる通りはよく行くよ
    安くて量が多い海鮮丼や定食が近江町市場より安く食べられる。ぽん太っていうお寿司屋さんが好きです
    ただし駅や街からはちょっと離れてるけどね
    神仙ていう有名なラーメン屋さんもある
    金沢ってごはんの量がふつうでも多めなので、中とか大はよほどお腹の空いた男の人しか食べきれないと思うので気をつけてね

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/15(月) 13:12:21 

    いいなぁ~金沢行ってみたいです、能登半島も行きたい!
    ヒゲのOL藪内笹子(マンガ)や花嫁のれん、帰れまテンでサンドウィッチマンが兼六園に行ったり周辺ブラブラしてて興味がさらに倍増しました。
    トピずれすいません、道民より。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/15(月) 13:36:21 

    >>157ですが、日によっては限定食がすぐになくなるのでオープン11時半に合わせて行かれることをおすすめします(*^^*)

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/15(月) 13:44:40 

    小立野の若葉と言うおでん屋さん。
    ここの茶飯が一番好きです。
    車麩は絶対注文してね!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/15(月) 13:45:37 

    >>154
    海鮮ねw

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/15(月) 14:16:11 

    >>103です!
    まいもん寿司ともりもり寿司答えてくださってありがとうございました!
    他のお寿司屋さんも答えてくれた方ありがとうございます!
    今回はまいもん寿司にします\(^o^)/
    11時に金沢着で14時ごろには出なきゃいけないので駅近はまいもん寿司食べてきます!
    お寿司大好きで築地にも若い頃一人で行ったことあるんですが日本海のお寿司楽しみ過ぎます!
    次回ゆっくり行けたら回らないお寿司も食べてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/15(月) 14:22:12 

    天狗中田本店はオススメ。ハム美味しいよ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/15(月) 14:25:19 

    野々市のマルガージェラートの最寄り駅は?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/15(月) 14:32:43 

    小松トマトカレーは金沢で買えますか?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/15(月) 14:42:44 

    白山に登山する時の最寄り駅は?
    冬の金沢のおすすめ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/15(月) 14:50:56 

    >>163
    どちらのまいもん寿司に行かれるんでしょうか?
    タイトなスケジュールでお見受けしましたが、金沢駅中のアントという土産物屋の中に回らないまいもん寿司がありますよ
    回る方より若干お高めですが、タクシーで移動、順番待ちを考えたらすぐ席につけると思います。
    ちなみにもりもりもお隣のフォーラス7階に回るタイプと回らないタイプの両店舗をかまえています
    ご存知でしたらすみません
    よき寿司旅を!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/15(月) 15:01:56 

    回転寿司は、回転してるのとらないよ。
    握ってくれる人に注文するよ。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/15(月) 15:25:57 

    >>166小松市まで遠いから金沢市で売ってる店あるなら知りたいです。岐阜県にもトマト関連商品あるけど石川県にもあるとは親しみ感じます。
    冬の金沢のおすすめ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/15(月) 15:42:48 

    カレールーもあります。
    冬の金沢のおすすめ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/15(月) 15:53:04 

    飛騨高山トピを投稿しました。石川県民も飛騨高山が大好きな人は多いですよ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/15(月) 15:54:59 

    適当に店選んでも石川で不味い店に当たったことがない

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/15(月) 16:07:11 

    >>147
    なんで富山?トピずれ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/15(月) 16:10:41 

    >>166
    小松の木場潟の道の駅に行くと、小松トマトカレー食べる!
    金沢の香林坊にある大和デパートの地下に、県内の名産品コーナーがあって、そこにレトルトのトマトカレー、ルーも置いてあります!
    大和は兼六園と長町武家屋敷の間にあり、徒歩圏内です!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/15(月) 16:17:24 

    白鳥路ホテルはいかがでしょう。
    風情ある落ち着いたホテルです。大浴場は温泉で、寛げます。
    兼六園や金沢城公園から歩いて行けますし、お天気良ければ東山にも徒歩OK。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/15(月) 16:43:06 

    >>174富山県にも北陸製菓の多種類の商品を買えるようにしてという内容。「まつや」の飲食店も出店してほしい。「とりやさいみそ饅頭」も売ってほしい。スーパーで「とりやさいみそ」が売られてるけど定番のとピリ辛しかないしトマト味も売ってほしいです。隣県が近くて良かった。

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2018/01/15(月) 16:46:33 

    トマトカレーの聖地は石川県、岐阜県、高知県の御三家です。このカレーは金沢でも買えますか?
    冬の金沢のおすすめ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/15(月) 17:17:16 

    可愛いビスケットですね。全国CMを放送して、このタイプなら全国発売できそうですよ。CMソングは「となりのトトロ」で、有名な井上あずみさん。
    冬の金沢のおすすめ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/15(月) 17:23:38 

    >>163
    >>103じゃなくて
    >>101が自分でした_(:3 」∠)_

    >>168さん
    ありがとうございます!
    今日調べててそのアントの中に入ってるの行くつもりです!
    回転してない店舗だったんですね!
    そこまで見てなかったです(笑)
    でもそこにします!味もそちらの方が期待できそうなので楽しみです\(^o^)/

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/15(月) 17:23:46 

    CMにムーミン大好きな小保方晴子さんが出演希望したら起用しますか?北陸製菓の社員の皆様へ。
    冬の金沢のおすすめ

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/15(月) 17:44:37 

    北陸製菓ネタおまたせ~~~
    10年ぶり位に 行って来た。
    瓶入りビスケットや お洒落な缶入りとか
    沢山種類がありました!

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2018/01/15(月) 17:47:18 

    お得な詰め合わせを買ってしまいました!

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/15(月) 17:48:01 

    ちょうど去年の今頃金沢に旅行に行きはずが体調崩して行けなかったんだよ〜!
    主さん、良いなぁ(^_^)楽しんできてね!

    全くアドバイスになってなくてごめんw

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/15(月) 17:49:31 

    冬の兼六園が綺麗と聞きます
    魚介類が新鮮なので絶対食べてほしい
    底冷えするので暖かくして出かけてね

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/15(月) 17:57:56 

    しつこくてスミマセン!
    北陸製菓の¥2500お得な詰め合わせの画像を貼りたいけど 出来ないです。涙
    北陸製菓のラインナップは ほとんどあったと思います。四角い缶ムーミンのビスケットが可愛いかった!ビーバーもありました。お店のお姉さんがとても感じが良かった。福梅2個を オマケで
    下さいました!

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2018/01/15(月) 19:09:14 

    飛騨高山トピや岐阜県トピ投稿しても、立たないけど、立ったら石川県民さんも飛騨高山にオススメします。岐阜県民も北陸製菓の、お菓子が好きな人は、いますよ。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2018/01/15(月) 19:13:33 

    治部そば。「兼六亭」は兼六園内。
    冬の金沢のおすすめ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/15(月) 19:14:33 

    冬の金沢のおすすめ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/15(月) 19:21:31 

    いろは食堂の鍋焼きうどん。
    冬の金沢のおすすめ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/15(月) 19:25:11 

    >>56金沢市に店舗が多い「お多福」は駅中にもあります。
    冬の金沢のおすすめ

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/15(月) 19:29:09 

    富山も富山県民も好きだけど富山の画像おばさんつまらんしほんとウザい…

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/15(月) 19:30:36 

    加賀友禅の川流しを見てみたいなー。着物好きだから憧れる。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/15(月) 19:38:25 

    >>192相手の本当の歳も知らないのに「オバサン」にするとは失礼。まだ20代です。まさか還暦過ぎとでも思ってた?両親より年上になるよ。祖父母も元気です。

    +4

    -5

  • 195. 匿名 2018/01/15(月) 19:42:08 

    セクハラのトピに変な奴が「富山県しね」とコメントしてたから。それで富山県トピ過疎ってコメントされなくなるのが不安で画像を職場の仲間にも手伝ってもらって載せました。

    +1

    -5

  • 196. 匿名 2018/01/15(月) 19:47:10 

    金沢中央卸売市場は
    一般人は 入れません。
    でも 場外のお店は もちろん利用出来ますよ。
    ポン太とか 美味しいラーメン屋とか
    定食屋とかあります。
    昼時は 近くのサラリーマンが
    沢山います。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/15(月) 19:48:02 

    洞窟風呂の百楽荘行ってみたい!

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/15(月) 19:52:01 

    小松市の銘菓「御朱印」は金沢でも買えますか?チョコレート饅頭が、お洒落で素敵ですね。バレンタインデー用にハート型あるといいね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/15(月) 19:58:46 

    金沢駅百番街の奥のほうにある
    加賀屋レストランをオススメします。
    加賀屋が経営してるレストランで
    お手軽に加賀屋の味が楽しめますよ。
    ランチタイムを狙ってね。
    ¥1500位~
    ご飯のお替り出来るし 綺麗な小さいおかずが
    沢山のお膳が金沢らしいです。
    治部煮もありました。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/15(月) 20:00:30 

    トピずれになるけど他のトピに害虫の気持ち悪い画像を載せる荒らしが出現しました。5ちゃんねるの男か、去年までいた埼玉県に住む石川県出身の管理人の婆の、どちらかかもしれませんね。悪趣味過ぎます。もし、ここにも来たら通報しましょう。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/15(月) 20:01:33 

    >>194>>195
    人目で分かる鬱陶しさ。
    富山トピで一人で踊ってなよ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/15(月) 20:14:02 

    >>201あんただね。「富山県しね」とか書き込んで。それに富山県トピ立つと「富山きらい」と挑発するコメントして。いちいちケンカ売る。勝手に「オバサン」にするあんたこそ「本物のババアまたはジジイ」。真面目にコメントしてるのに富山県トピ立つと「トピ立つのが荒らし」と先にケンカ売る。あんた、祖国に帰った方いいよ。ハングル語、勉強しろよ。

    +0

    -4

  • 203. 匿名 2018/01/15(月) 20:19:36 

    日本人同士を不仲にさせる悪質な書き込みは「反日の在日」の荒らしです。つまらぬ下げコメントはスルーしましょう。日本全国民は仲良しです。不仲にさせたがる在日の挑発に、いちいち腹を立てたらトピが荒れます。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/15(月) 20:20:10 

    来月、山代温泉に泊まって、翌日金沢に寄ってから帰ります!
    参考にさせて貰います!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/15(月) 20:24:09 

    「兼六園」の雪づり。辻口さんの「Yukizuri」をイメージしただけあって美しい。
    冬の金沢のおすすめ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/15(月) 20:25:32 

    >>202
    怖い怖い!そんなこと書いたことないし決めつけ凄まじすぎ
    ここは金沢トピなのに富山富山うるさいからやめて欲しかっただけなんだけど。
    管理人とか祖国とか訳わかんないこと言うのやめなよ
    むしろ富山のイメージ悪くしてるよ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/15(月) 20:25:53 

    山代温泉の「あらや」旅館に子供の頃、泊まった事ありました。楽しかった。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/15(月) 20:31:50 

    >>206てっきりセクハラのトピで「富山しね」とか富山トピで先にケンカ売ってきた奴と同一人物かと思ってた。なんか恐い5ちゃんねるのジジイかと思ってた。富山のトピ過疎って来たのは、そいつのせい。単に、コメントしてほしいだけです。コメント1000目指したいけどネタ不足だし滑川の友達にも手伝ってコメントしてもらったし「一人」ではないし「オバサン」でもないですよ。年寄りと認定されるとはショックです。

    +1

    -4

  • 209. 匿名 2018/01/15(月) 20:33:35 

    誤解は解けたし楽しいコメントにしよう!

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/15(月) 21:04:04 

    カノニマスというサイトにも「北陸製菓」の事、載ってて驚いた。人気あるんですね。ガルちゃんで北陸製菓のトピを投稿したいけど採用されますか?

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/15(月) 21:07:06 

    >>210カノニマス→北陸製菓→検索 ガルちゃんにもトピを投稿したいので管理人さん、お願いします。全国区になってほしいから。
    冬の金沢のおすすめ

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/15(月) 21:16:00 

    北陸製菓を全国CM放送するなら津幡町出身の浜辺美波さんを起用してほしい。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/15(月) 21:18:49 

    なんか北陸製菓のネタ多いね。管理人さん北陸製菓のトピ採用お願いします。亀田製菓やブルボンは新潟県の会社だし北陸製菓も全国区になってほしい。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/15(月) 21:24:19 

    >>152フクちゃん漫画家の横山隆一さんは生前、金沢が大好きで「福正宗」にフクちゃんをイメージキャラクターにした。だから高知県のトピにもコメントしてほしいです。天国で喜ばれますよ。

    +4

    -2

  • 215. 匿名 2018/01/15(月) 21:26:55 

    高知県と石川県は共通点ある。ミレービスケットとHokka北陸製菓。トマトの名産地。フクちゃんつながり。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/15(月) 22:14:28 

    >>198
    近江町向かいのエムザと言うデパートの1階に、地元の銘菓、お酒、珍味、工芸を集めた場所があります。一つからでも購入でき、まとめてお会計できるので便利です。
    御朱印、こちらで買えます!ここ限定で、一回り小さい8種類の御朱印があります。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/15(月) 22:25:29 

    何度も北陸製菓トピを投稿しても不採用。カノニマスの北陸製菓の紹介看てたら美味しそうな画像ばかり載ってた。「アルビス」、「大阪屋」には売ってないレア商品も多いね。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2018/01/15(月) 22:31:19 

    トマトカレー、トマトカレールー買いますよ。「いしる」という能登の調味料はカレーのルーに入れたら美味しいらしいね。「いしる」も売ってますか?どんな「いしる」がオススメですか?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/15(月) 22:41:03 

    百楽荘という素敵な温泉宿が湯涌温泉にあります!是非行ってみてください!
    金沢湯涌温泉 百楽荘【公式HP】2016年9月OPEN湯の贅を愉しむ大人のリゾート
    金沢湯涌温泉 百楽荘【公式HP】2016年9月OPEN湯の贅を愉しむ大人のリゾートwww.100raku-kanazawa.com

    石川県金沢市の中心から車で15分 湯涌温泉の旅館【金澤湯涌温泉 百楽荘】の公式ホームページ。6つのスイートと北陸最大級の4つの貸切露天風呂、全室個室お食事処を備えた大人の隠れ宿。

    冬の金沢のおすすめ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/15(月) 22:59:12 

    >>216
    知ってる知ってるー !
    定番品を、ちょっとハズした
    感じの 趣味のよいモノがあります。
    上級者向けのお土産が買えます。
    私は その中で
    九谷焼のパンダの置物を買うべきか
    すごく悩みましたよ。
    ツヤツヤで可愛くて 珍しいのよ。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/15(月) 23:13:31 

    私も近々、金沢に行きます。
    これは食べた方がいいって物を教えてください。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/16(火) 00:32:32 

    金沢生まれ金沢育ちですが…良い所ひとつも思いつきません。魚も嫌いやし寒さも雪も嫌いです。

    +1

    -8

  • 223. 匿名 2018/01/16(火) 14:51:05 

    金沢駅待合室の立ち食い(椅子もある)白山そばのうどん美味しいよ。
    白海老かき揚げうどんとかオススメ。
    あとは駅弁屋さんのとこにあるおにぎり屋さんおにぎりも米が最高に旨い(富山のお米)、具材もいろいろあるよ。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/16(火) 15:19:29 

    >>221
    治部煮も名物ですが、季節的に蓮蒸しをおすすめします。家でもよく作ります。
    小料理屋さんならメニューにあると思います。
    本多町の孫七とか。
    で、お土産に加賀蓮根を!近江町やデパ地下の野菜売場に売ってます。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/16(火) 20:56:36 

    >>222あんた子供だから魚嫌いなんだろ!?小学生かな?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/16(火) 20:59:15 

    地元の岡山県民には毛嫌いされてるらしい女優のMEGUMIさんは金沢ひがし茶屋街で「多聞」という素敵なカフェを出店しておられますよ。
    冬の金沢のおすすめ

    +0

    -4

  • 227. 匿名 2018/01/16(火) 21:30:18 

    石坂智子さんの実家の寿司屋どちらですか?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2018/02/03(土) 01:04:34 

    ネット検索したら富山市駅前マリエの雑貨店にあると、載ってたから買いに行くと、もう販売されてなかった。アルビス、大阪屋には定番のビーバーならあります。
    冬の金沢のおすすめ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/03(土) 01:11:04 

    トピずれですが、福島県トピで金沢市出身の井上あずみさんが福島県銘菓ままどおるCMソングを歌っていらっしゃるとコメントありますよ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/03(土) 10:52:23 

    イベントの時に販売されます。
    冬の金沢のおすすめ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/03(土) 11:00:34 

    米蜜ビスケットはイオンもりの里店に、あります。金沢駅から92番、93番の朝霧台行き若松バス停下車すぐ。または、91、94、96、97、98、99、53番の金沢大学行き若松バス停下車。
    冬の金沢のおすすめ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/03(土) 11:03:26 

    アルビス、大阪屋全店にも北陸製菓や福光屋の商品を販売お願いします!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/03(土) 11:06:53 

    福島県や高知県の人達も金沢は、もちろん石川県に遊びに来まっし!

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/06(火) 00:56:07 

    金沢の雪、どうですか?
    九日に金沢行きます。
    寒いのは覚悟の上だけど、雪でバスが立ち往生とか店が開いてないとかありますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード