ガールズちゃんねる

生活にゆとりあるガル民

557コメント2018/01/23(火) 16:37

  • 501. 匿名 2018/01/15(月) 14:11:00 

    >>478
    いえ親からの援助は一切受けておらず住居も賃貸です。戸建てではないことが後出しになって申しわけありません。住宅補助が出るのもあり今はその資金を運用に回しています。
    アイデアというほどではありませんがお互い独身のころから収入が増えても生活レベルは上げず常に初任給気分で生活しています。
    あとはふるさと納税や株主優待を活用したり、物が増えるのが嫌なのもあってあれこれ買わず今ある物を工夫したりしている程度です。
    生粋のお金持ちではないので夫婦協力しつつコツコツ貯めています。ゲーム感覚で結構楽しいです。

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2018/01/15(月) 14:18:00 

    >>499
    そうだね。
    さっき成城石井行ったら1パック1590円~だった。
    安いの買うと裏が腐ってたり全然風味が違ったりしてガッカリするのがいやで
    中にはそうでない”当たり”もあるんだろうけどそんなことでいちいちドキドキしたくない。
    だったら買わなくていいや。
    買うならやっぱり高めのものを買ってしまう。

    +9

    -0

  • 503. 匿名 2018/01/15(月) 14:18:48 

    >>498

    ホテルのレストラン利用の気持ち良くわかる!
    子供がいると外食する場所が限られる。ファミレスも時々はいいけど落ち着かない。美味しい食事を求めて選ぶレストランは子供を連れて行ける様なお店じゃない。その点ホテルのレストランは子供を連れて行けるし、個室もある。私も良く利用するよ。

    子供を連れて行ける高級温泉旅館を知りたい。1人5万くらいでお願いします。

    +9

    -1

  • 504. 匿名 2018/01/15(月) 14:22:32 

    >>499
    イチゴ談議!面白いw
    うちは夫婦と高校生の息子の家族3人で毎日2パック食べます
    ちなみに今日食べてるのは、昨日近所の食料品専門店で買った680円のもの
    2000円くらいするのは、見た目は大粒で綺麗なんだけど、毎日食べるには濃すぎるっていうか・・・
    398円くらいのは、小粒なのでヘタを取るのがめんどくさいし、固くて美味しくない
    うちはだいたい800円から600円くらいのを食べてる(日によって値段が違う!)
    ちなみに世帯年収は7700万円です

    +17

    -0

  • 505. 匿名 2018/01/15(月) 14:24:00 

    >>498
    ご親切に教えていただき感謝します。
    ありがとうございました。

    なるほど。
    やはり、その家庭家庭によってお金の使いどころは違うものなのですね。
    おそらく我が家と同じくらいの年収だと思いますが、我が家の食費は半分くらいです。
    とにかく中学の子どもの教育費がかかるのと、我が家も親のサポートがない為、老後の資金を貯めるのに必死で余裕を感じることができません。心配性な性格のせいもあるのでしょうが。
    地味な毎日を送っています。

    +1

    -1

  • 506. 匿名 2018/01/15(月) 14:25:39 

    >>503
    知ってるかもしれないけど「熱海ふふ」は時期によっては2名で10万切るよ。
    一回行ってしまえばプレミアムメンバーになって、
    次回以降数万の優待券が来る。

    +4

    -1

  • 507. 匿名 2018/01/15(月) 14:27:44 

    イチゴで感動した者です。
    普段買うイチゴは粒が大きくてパックに1段しか入ってないけど、イオンで見つけたイオンは小粒で2〜3段重ねになってて、いっぱいで可愛らしかった。ちょっと酸っぱかったけど美味しかったよ。一口サイズで食べやすかったし。ジャム用だったのか…

    +6

    -1

  • 508. 匿名 2018/01/15(月) 14:30:12 

    イオンで見つけたイチゴの間違いです。
    ごめんなさい。

    +2

    -1

  • 509. 匿名 2018/01/15(月) 14:30:44 

    >>504
    金額というより、そのペースで同じものをずっと食べ続けて気持ち悪くならないですか?

    +4

    -1

  • 510. 匿名 2018/01/15(月) 14:38:19 

    >>506
    情報ありがとうございます。
    「熱海ふふ」調べてみます。

    +3

    -1

  • 511. 匿名 2018/01/15(月) 14:50:17 

    >>510

    >>506です。
    あと、伊豆の「月のうさぎ」も良かったです。確かふふと同価格帯。
    ここも熱海ふふも、お料理やお風呂(各室についている)が良かったことと
    客室が「離れ」であることがポイントでした。
    あと、やはり金額です。
    このくらいでないと気軽に楽しめませんよね。

    かつてあなたと同じ悩みをもって探しまくりましたw
    都内高級レストランでも、簡易間仕切ではなく
    別料金取られずきちんとした個室のところがありますよ。

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2018/01/15(月) 14:53:51 

    我が家はふるさと納税のお礼はほぼ全て果物でいただいています。
    毎年、柑橘類からはじまり、イチゴ、マンゴー、さくらんぼ、もも、ぶどう、梨、りんごをお願いしますが、ぶどうは好きすぎて、シャインマスカット、クイーンニーナ、ニューピオーネ、ピオーネ、巨峰など、何度もいただきます。
    1月下旬からは、柑橘類詰め合わせ、せとか、イチゴ、ポンカンを待っているところです。清見タンゴールとはるかも頼もうかと考えています。
    高額納税者の唯一の楽しみなのに、返礼率が下がったところが多くてかなりショック。

    +16

    -0

  • 513. 匿名 2018/01/15(月) 14:59:26 

    >>512
    うちは米、カニ、肉かな。
    おっしゃる通り、かなり返礼率下がった感じがします。
    これしかメリットないんじゃないの?っていうくらい納税しているんですけどね。

    +9

    -0

  • 514. 匿名 2018/01/15(月) 15:04:01 

    ゆとりのある生活うらやましいな~。
    うちは地方で世帯年収1500だけど自営なので、精神的にも経済的にも余裕はないですね。
    結婚記念日と毎年秋にいく温泉旅行が贅沢です。
    いちごは知り合いのいちご農家さんにお安く譲ってもらってます。
    子どももいるし…。子どもが1人で留守番できるようになったら私ももっと仕事したいな~。

    +5

    -0

  • 515. 匿名 2018/01/15(月) 15:11:38 

    >>511
    熱海ふふ調べました!
    いいですね。難点は4人部屋が少なくて予約が取りづらいかもって事ですね。都心から近くて嬉しいです。
    月のうさぎも好きです。
    我が家は福島の静楓亭に行ってましたが、震災で足が遠のきました。その間に長男が高学年になってしまいました。静楓亭は広くて素敵な露天風呂がついているんですが、お風呂は部屋付き露天風呂しかなくて…。さすがに中学生になる長男と一緒に入るのは息子が嫌がるかなぁと。

    +2

    -1

  • 516. 匿名 2018/01/15(月) 15:11:54 

    >>501
    教えて下さりありがとうございます。
    しかし驚きました。
    本当にやりくり上手なのですね。
    月に直すと20万から25万で家族が楽しく暮らしていらっしゃる様子が目に浮かびます。
    我が家も生活を大きくしないように注意していたつもりが、どんどん膨らんでいってしまって。汗
    さすがに20万台は難しいですが、私も頑張らなくっちゃ。
    改めて、ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 517. 匿名 2018/01/15(月) 15:20:57 

    私も生活を見直してみようかなって思いました。

    節約も、義務じゃなければ楽しいのかもしれないので、来月からチャレンジしてみます。

    +4

    -2

  • 518. 匿名 2018/01/15(月) 15:21:49 

    >>515

    >>511です。
    4人部屋でなくても3人部屋に1ベッドプラスできますよ!
    (今できるかどうかは宿に確認してみてください)
    あと、あそこを利用するならば夕飯は鉄板焼きがおススメなのですが、
    1回4組×2回転=8組しか対応できないのですぐ埋まります。
    ご希望であれば予約の際に夕飯も一緒におさえちゃってください。
    子供不可はバーラウンジだけだったと思います。

    月のうさぎ行かれたんですね。
    私、そこの関連施設の「だいこんの花(宮城)」も行きました。
    (今は独立したみたいです)
    こっちの方が温泉は良かったのですが、渡り廊下が長くて高低差もあり、
    子供が小さいとちょっと疲れちゃう感じでした。

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2018/01/15(月) 15:25:31 

    >>175
    葉っぱwww

    +6

    -0

  • 520. 匿名 2018/01/15(月) 15:25:36 

    弁護士の夫。額面4000万だけど、個人事業主だから税金を引かれて手取り2000万に。なんか少なすぎない?そんなに税金ってとられるもの?

    +13

    -2

  • 521. 匿名 2018/01/15(月) 15:33:54 

    >>518
    いろいろな情報ありがとうございます。
    素敵な旅館ばかりで嬉しいです。

    子供がいるから旅行先はホテルばかりになっていましたが、これからは温泉旅行にも行ける楽しみが増えました。ありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2018/01/15(月) 15:38:25 

    >>520
    うちは個人事業主じゃないから分からないけど5000万で50%取られるとかいうよね。
    もう好きにしてーって感じだよ。
    どこかのトピで書いてあって共感したけど、今はまだいい。
    あまりにも増税増税するならその分だけ節約するわ。
    この層がこぞって節約した場合の全体に対する経済ダメージ分かってんのかな?

    +19

    -0

  • 523. 匿名 2018/01/15(月) 15:53:33 

    ほんとそう。お金にゆとりもあり幸せだけど、税金の話題を目にした時だけはイラっとする自分がいる。

    +19

    -0

  • 524. 匿名 2018/01/15(月) 17:22:25 

    共働き、各自毎月20万以上は貯められる~うれしい~ 

    +7

    -1

  • 525. 匿名 2018/01/15(月) 17:27:44 

    >>452ようこそ風俗嬢

    +1

    -11

  • 526. 匿名 2018/01/15(月) 17:33:48 

    以上風俗嬢の自慢トピでした

    +1

    -13

  • 527. 匿名 2018/01/15(月) 17:43:10 

    今、毎月の食費トピを見てきた。
    みんなすごいね。やりくりできるって才能だよね。
    食費15万くらいで、信じられないってコメントばかりでへこむ。我が家はさらにかかってるからホントダメ人間なのかもって思ってしまう。このトピを読んでると、「そうだよね、食費にお金使ってもいいよね」って思えるからなんだか安心する。

    +11

    -3

  • 528. 匿名 2018/01/15(月) 17:52:27 

    都内の戸建てで、ガーデニング三昧の日々です。バラを30種類、あと胡蝶蘭なども。
    とても手間暇と資材費がかかるけれど、綺麗なお花が大好きなので…。
    子供二人は私大に通い、もう受験のサポートがなくなったので時間にゆとりもできました。
    夫と遠くのバラ園や専門店にドライブしては珍しい苗木を買うのが楽しいです。

    +17

    -0

  • 529. 匿名 2018/01/15(月) 18:01:37 

    今、毎月の食費トピを見てきた。
    みんなすごいね。やりくりできるって才能だよね。
    食費15万くらいで、信じられないってコメントばかりでへこむ。我が家はさらにかかってるからホントダメ人間なのかもって思ってしまう。このトピを読んでると、「そうだよね、食費にお金使ってもいいよね」って思えるからなんだか安心する。

    +5

    -1

  • 530. 匿名 2018/01/15(月) 18:40:54 

    >>527
    お金に余裕ある人に対してお金に余裕ない人は何言っても良いけど、その逆にお金に余裕ない人に対してお金に余裕ある人は何言っても駄目な風潮が(このサイトだと特に)あるような気がするから気にしないでも良いんじゃないかな
    衣食住の考え方なんて人それぞれだから他人のお金の使い方に指図される必要は無いと思う
    節約して食費を抑える人も食費をかけて食を豊かにする人も両方あって両方良い

    +13

    -0

  • 531. 匿名 2018/01/15(月) 19:03:23 

    夫が経営者なので年収はよく知りませんか手取りで150以上くらいもらっているようで、私は家賃や光熱費など抜きで50万もらっています。この中から出すのは携帯と家で食べる食費だけです。外食は経費で落とせたりご馳走してくれます。
    経済観念が物凄くしっかりしているので50万の中から私用に10万、息子用に10万貯金しなさい、と言われきちんと貯めています。
    残り30万あるので家庭用食費引いても余裕ある暮らしが出来ます。
    普段は質素に生活しなさい、と言われていますが誕生日など使う時は粋に使うので満足しています。
    ゴルフ会員権やエクシブも持っています。

    +15

    -0

  • 532. 匿名 2018/01/15(月) 19:14:28 

    エクシブはどこのを持っていますか?
    会社の福利厚生で、割とどこでも行けるんですけど、鳴門がまあまあだったかなという感じです。

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2018/01/15(月) 19:21:26 

    >その逆にお金に余裕ない人に対してお金に余裕ある人は何言っても駄目な風潮が(このサイトだと特に)あるような気がするから

    別にこのサイトにか限らず、品がないと思われるような事は言っちゃダメなんじゃない?
    いや、言ってもいいんだろうけど、人からは品のない人だと思われるだろうね。

    +3

    -3

  • 534. 匿名 2018/01/15(月) 19:56:03 

    >>498
    北海道ですが、登別滝乃屋。部屋食、部屋付き温泉です。エステ良いですよ。

    +7

    -0

  • 535. 匿名 2018/01/15(月) 20:00:41 

    皆さん、預金より資産を増やす方法は何かありますか?銀行の投資信託だとカモにされると聞きますし、外貨立ての年金保険はしてますが、ここ10年で増やすなら何がいいでしょうか。

    +7

    -1

  • 536. 匿名 2018/01/15(月) 20:54:12 

    >>535
    手数料でもうけたいのは銀行だけじゃない。証券会社だって同じ。
    カモになるかどうかは本人の勉強次第です。
    まずは自分のリスク許容度を診断してみるとこからですね。

    +7

    -0

  • 537. 匿名 2018/01/15(月) 21:01:52 

    >>536
    ありがとうございます。まず100万からと思ってます。目減りしてもいいというか切迫しないので、何から始めようかと。

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2018/01/15(月) 21:23:19 

    ふるさと納税あるのは知ってましたが、仕組みとか複雑なのかなと勝手に判断してこれまで全くやってませんでした(/。\)
    こちらのトピで拝見しはじめてネットで検索して、驚きました。年収で使える金額が違うのですね!いままで素直に税金だけ払っていたのが悔やまれます(笑)今年は絶対やります。果物も魅力ですが、温泉旅館の宿泊やゴルフプレー券なんかもありわくわくしました( ´∀`) あまりの感動にコメントしてしまいました。話題をふってくれた方ありがとうございます。

    +12

    -0

  • 539. 匿名 2018/01/15(月) 21:41:35 

    >>504

    そうでもないよ。
    この前デパ地下でスカイベリーとその半額のとちおとめを買って友達の家に行って食べ比べしたけどスカイベリーは山手のお嬢様。とちおとめは下町の性格のいい子みたいなの(笑)
    スカイベリーはツンっとして上品な甘みと酸味。
    とちおとめは、甘みもガツンとくる感じ。
    高いから濃いとかじゃなくて、甘み以外の付加価値が値段だと思う

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2018/01/15(月) 21:54:32 

    >>458

    地味に暮らして質素なものを食べていても
    安心安全なものをとなるとお取り寄せとか多くなる。
    スーパーで安売りしてる卵じゃなくてお取り寄せ。
    お野菜も無農薬有機栽培のもの。
    なんてしてると食卓は地味でも食費はかかります。
    私自身、地味な和食や葉物、根菜類に豆類が好きなのですが月3万だと葉物野菜代にもならない。
    バカにしてるというより信じられないと言うのが本音かな。
    いろんな生活あるからそれぞれでいいけど安全をお金で買ってるようなものだから。
    まあ、安全って言ってもどこまで安全かの指標なんてはっきりしないから自己満足かもしれないけど安心できるって言うのは心のゆとりにつながります

    +14

    -0

  • 541. 匿名 2018/01/15(月) 21:57:13 

    使うときはドンと使うけど無駄遣いは嫌い。
    穴の空いた靴下とかチクチク縫っちゃう。
    でもやはり食には一番お金使うかな?
    夫が食事制限あるから外食もしないし、減塩とかのもので美味しいもの揃えると結構高くなる。
    でも夫が稼いでくれたから夫の健康のためにケチらない

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2018/01/15(月) 22:01:03 

    >>525
    >>526
    同一人物?
    風俗の人って、食材の食べ比べとかするの?
    あ、私はもちろん風俗やってない専業主婦です。
    お友達と食べ比べ良くするけど、楽しいの。
    お値段気にしないで色々買って食べ比べると本当に味が違ったり好みが出るから楽しいんですよ。
    是非やってみては?

    +7

    -0

  • 543. 匿名 2018/01/15(月) 22:39:39 

    皆さん、まだ30代の方とかが多いのかな?
    うちは主人が40代後半なので、そろそろ老後の事が気になってしまって。
    年金って現役時代にどれだけ年収が高くても頭打ちだし、主人がもらえるころには最高額もおそらく夫婦合わせて200万円台と予測しています。しかも、65からもらえるとは思えない。
    今現在額面ではその十倍以上頂いているし、手取りも現在はその年金額の7倍近くなのに、いきなり歳をとって200万台の年金で暮らしていけるとはとても思えず、それが心配の種です。
    皆さんは老後資金としてどれくらい準備される予定でしょうか?

    +6

    -0

  • 544. 匿名 2018/01/15(月) 22:47:44 

    一度上げた生活レベルを下げるのは難しいですよね。しかも、少し下げる程度とかいうレベルじゃない。
    うちも、来るべき老後の為に少しづつ生活のダウンサイジングを試みているけれど、 結構大変です。
    いつの間にか人生90年、100年の時代になってしまって、この先どうなるんだろうという不安がある。

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2018/01/15(月) 23:21:30 

    >>543
    健康体で夫婦でも入れ、介護が必要になったら敷地内の介護棟に移れるような有料老人ホームなんかも出ているようなので、そういう所に早めに入れたらなぁとたまにネット検索しております。都心にこだわってないので空気の良い所とか。でも痴呆はダメとか条件も値段もピンキリだし、家以上に悩みそうです。

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2018/01/16(火) 03:07:56 

    >>543
    一人暮らし自営で、老後資金は1億を予定してます。
    これは自力で貯金する額(あとちょっとで達成予定)で、親の遺産は考慮してません。
    あと、自営なので、仕事の量は絞りますが、60才過ぎても仕事は続けたいと思ってます。

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2018/01/16(火) 14:06:44 

    >>546
    自営の場合国民年金なので、年金額には期待できなくても、自助努力で一億プラス遺産があれば、お一人ならば十分ですね。
    羨ましいです。

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2018/01/16(火) 18:55:27 

    >>543
    お金に余裕のある今のうちこそ、老後生活の疑似体験のチャンスですよ。経験と知識が増えれば不安は減ります。
    生活のレベルを下げるのは最初はきついだろうけど、慣れたらそれが当たり前になって自然に維持できる。ダイエットと同じです。現役中はリバウンドしても最終的に成功すれば勝ちです。
    お金にゆとりがあってもなくても、いつでもそれに適した生活ができる、という余裕を持って強く生きていきましょう

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2018/01/16(火) 20:36:53 

    >>443 ありがとうございます。
    やっぱり期限付きなんですねー。
    とても説明が分かりやすかったです。

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2018/01/16(火) 23:36:08 

    一年で二千万近く宝石とバッグ、服を買ってもビクともしない身内を見てるから、こちらの皆様のゆとりが微笑ましく感じる。
    彼女は毎月被服費に100万使って良いみたい。お買い物に付き合うと自分までセレブな気分を味わえるので、妬むどころかすごく楽しい♪

    +3

    -3

  • 551. 匿名 2018/01/17(水) 06:18:28 

    >>550
    そうなんだ、良かったね
    多分だけど、ここでゆとりあるって該当する人はいちいち自分と他人比べて自分の立ち位置確認したりするような人は少ないだろうから自分よりゆとりある人が居ても気にしないと思うよ
    嫉妬するより他人の労を汲み取る方が有意義だし

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2018/01/17(水) 06:57:11 

    >>518
    だいこんの花は13歳未満不可です。

    +2

    -0

  • 553. 匿名 2018/01/17(水) 16:19:34 

    >>551
    は?微笑ましいと肯定的にコメ書いたのに、何を噛みついてるの?ばか?w

    +0

    -8

  • 554. 匿名 2018/01/17(水) 16:33:36 

    >嫉妬するより他人の労を汲み取る方が有意義

    がるちゃん見てる時点で民度低い人種ってバレバレなのに、
    何 意識高い系気取ってんだかw

    +0

    -8

  • 555. 匿名 2018/01/17(水) 20:47:09 

    >>553
    メッキがハゲてますよ

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2018/01/18(木) 00:44:58 

    ゆとりはあるけど
    ハワイ年1しか行けない…
    年に3回は行きたいな

    +4

    -0

  • 557. 匿名 2018/01/23(火) 16:37:38 

    海外行きまくり
    年末の旅はファーストで帰ってきた

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード