ガールズちゃんねる

時短に最適の調理器具

67コメント2013/04/19(金) 11:37

  • 1. 匿名 2013/04/13(土) 15:06:43 

    働く母です。家族の食事の準備が、最近負担で仕方ありません。夕食作りが楽しく、楽になるお勧めの調理器具があったら、教えてください。今、使っているのはピーラーと圧力鍋くらいです。

    +4

    -2

  • 2. 匿名 2013/04/13(土) 15:13:23 

    地味に。スライサーは大根やごぼうの千切りに重宝します。

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2013/04/13(土) 15:16:46 

    スライサー便利ですよ~♪
    野菜の千切り、みじん切りが、包丁でわざわざめんどくさいことしなくても楽々できます。

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2013/04/13(土) 15:18:22 

    器具もだけど、結局調理法な気がする。

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2013/04/13(土) 15:19:15 

    炊飯器でホットケーキとシチューは作った事がある。
    ご飯を纏めて炊いて冷凍して置けば便利かもね。

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2013/04/13(土) 15:21:45 

    シ○○ンスチーマーとかタ○ン鍋など使っている人いる?
    使い勝手はどうですか?あとマジック○○ッドも。
    ※商品名書くとステマだ!と騒ぐ面倒な人がいるので一部伏字にしました。

    +23

    -6

  • 7. 匿名 2013/04/13(土) 15:22:09 

    無水鍋。煮物が短時間で中まで味が染みてホクホク美味しく出来ますよ。

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2013/04/13(土) 15:24:48 

    器具というか…レトルトカレー1人前と 研いだ お米二合を炊飯器で普通に炊くと 簡単ドライカレーになります(^o^)vこれが かなり 美味しい☆

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2013/04/13(土) 15:25:01 

    電子レンジで火を通すことが多いです
    夏はガス台の前も暑いので特に

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2013/04/13(土) 15:30:24 

    ハンディタイプのブレンダーは便利です。
    鍋に直接入れられるのでポタージュスープも簡単にできるし、
    玉ねぎのみじん切りもできます。
    時短に最適の調理器具

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2013/04/13(土) 15:32:15 

    伸びなさそうなトピ

    +2

    -71

  • 12. 匿名 2013/04/13(土) 15:32:23 

    >8
    ぜひやってみようと思います(^_^)

    時短に最適と言えるかわからないけど、キッチンばさみは重宝しています。

    肉とかパックの上でちょきんちょきんと。
    まな板汚さずに済むからいいかなと。
    ただのズボラなだけなんですけどね(≧∇≦)

    +25

    -4

  • 13. 匿名 2013/04/13(土) 15:33:55 

    気合というなの万能調理器具

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2013/04/13(土) 15:34:21 

    11
    何で?ガールズではないにしても主婦が最もしたい話題じゃん。

    +68

    -2

  • 15. 匿名 2013/04/13(土) 15:37:12 

    シリコンスチーマーいいですよ!
    下茹でが必要な野菜などの時に使ったり
    温野菜のサラダとか(*^▽^*)

    重宝しています♪

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2013/04/13(土) 15:38:35 

    8です(^_^;)すみません 補足します。水加減は、やや少な目です。 普通に二合を炊くつもりの所に レトルトカレーを入れて よく混ぜてから スイッチオンです。個人的見解ですが、福神漬けを添えたいです(≧∇≦)

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2013/04/13(土) 15:42:31 

    シリコンスチーマー使ってますよ。
    主に野菜の下準備に使うことが多いかな。
    短時間で柔らかくなるし、その間にガス台で別の作業ができるから便利です。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2013/04/13(土) 15:46:51 

    圧力鍋も使いこなせるようになれば便利になるよ!
    この前筍を茹でてみたけど、普通の鍋だと1時間火にかけるところを圧力鍋だと10分。
    ご飯も4~5分(減圧の時間入れても15分くらい)で炊けるし。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2013/04/13(土) 15:49:32 

    いいトピですね(* ̄∇ ̄)ノ

    +32

    -4

  • 20. 匿名 2013/04/13(土) 15:51:40 

    15
    ありがとう。
    でも、量はどうですか?何となく1~2人前って言うイメージが^^;

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2013/04/13(土) 15:53:22 

    麺を茹でる時の湯は鍋と電気ケトル両方で沸かす。
    電子レンジで茹でれるタッパーみたいの買って数回試したけど上手く出来なかった。

    +7

    -1

  • 22. 20 2013/04/13(土) 15:54:22 

    あ、すみません。17もありがとう。

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2013/04/13(土) 15:54:53 

    スライサーで調子のってたら親指の皮までスライスして昇天しそうになった。
    以来怖くて使えない。

    +64

    -5

  • 24. 匿名 2013/04/13(土) 15:55:33 

    ミキサーは、朝晩使ってます。
    皮やヘタがついたまま、
    余った野菜を全部放り込めばいいので

    野菜くずでないし、火も使わないし、楽ですよ。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2013/04/13(土) 15:59:39 

    100円ショップダイ○ーさんのネギ用((?_?))の スライサー
    時短に最適の調理器具

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2013/04/13(土) 16:00:07 

    うんち

    +2

    -50

  • 27. 匿名 2013/04/13(土) 16:03:22 

    時短ではないかもしれないけれど、
    この保温カバーは便利です。
    シチューとかカレーとかの下ごしらえ等、沸騰したら火から降ろしてここへ入れておく。
    ほったらかしておくと出来上がり。夕ご飯前に取り出してルーを入れて出来上がり。

    子供の習い事のお迎えとか、料理の途中、もしくは料理が終わった後で火を消していかないと行けない時も
    ここに入れておくと熱いままです。ガス代電気代の節約に。

    ケーキやゼリーの冷蔵機能としてもアイスパックと共に入れておけば使えます
    時短に最適の調理器具

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2013/04/13(土) 16:06:28 

    ルクルーゼやストウブなどのホーロー鍋!
    弱火で調理ができるので、煮物などのお料理が節約しながらできますよ~!
    特に、チャーシューや豚角煮など長時間煮込みが必要なお料理などで、重宝しますよ◎
    お鍋の値段は高めですが、長持ちするので長期的にみればすごく良いお鍋だと思います!

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2013/04/13(土) 16:09:37 

    マジックブレッドはメッチャ楽!
    カレーよく作るんだけど、にんにくと玉ねぎの、みじんじりがらくで
    くみんとかスパイスをひくのともできるし

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2013/04/13(土) 16:36:27 

    23さん

    私もやったよ…( i _ i )
    13年経つけどいまだに感覚ない。

    私はパスタ茹で上がる時間を逆算してブロッコリ投入したりしてる。
    圧力鍋も持ってるんだけど、いろいろ洗うのが面倒でお蔵入りです(^^;;

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2013/04/13(土) 16:46:21 

    レンジでパスタ ☆ 台所から離れることが可能なので、茹であがるまでに 別のことが出来るのも嬉しい♪
    時短に最適の調理器具

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2013/04/13(土) 17:46:59  ID:O6KSuAcFzk 

    わたしも圧力鍋は大活躍させてます

    南瓜の煮物もスグできるし、産後でご飯作る時間があまりなくても、圧力鍋で、煮物大量に作ったり、本当に役立ちました。
    最初は圧力鍋って怖かったけど、使えるようになると本当に時短だし、何で今まで使わなかったんだろーってくらい便利ですよー。
    慣れると圧力鍋は怖くないです。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2013/04/13(土) 18:35:21 

    >6
    シリコンスチーマーとタジン鍋は商品の固有名詞じゃないからいいのでは?
    いろんなメーカーが出してるし、一般的な呼び方ですよ

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2013/04/13(土) 19:01:22 

    シリコンスチーマーいいですよ!
    めんどくさがりの私は、
    スチーマーでチンした味付け大量の野菜と、ご飯をよくたべます。
    ま、一人暮らしだからできることかな。
    あと、野菜やシーフードの解凍にも便利!

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2013/04/13(土) 19:16:29 

    最近よくテレビで紹介してる
    フィリップスのノンフライヤーが欲しい
    揚げ物が苦手なので・・・

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2013/04/13(土) 20:08:36 

    スライサーはホントに要注意です(泣)
    私も新米主婦の頃に爪ごとグッサリ‥.
    病院でも、結構多い怪我だと言われました

    いまは安全な器具も付いてるようなので再挑戦してみたいです

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2013/04/13(土) 20:27:10 

    タジン鍋良いですよ! 
    うちは夫婦二人だけなので、とても重宝しています。
    野菜を洗っただけの水気で、しっかり調理出来ます。
    油を使わなくてもいいのであっさり食べられます。
    葉物の野菜がしんなりするので、人数に対してそれより大きめのサイズの鍋が良いですよ。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2013/04/13(土) 20:39:07 

    10さん、スープを作りたくてわたしも買おうか悩んでます。
    なべに入れたとき、飛び散るとかはないもんですか?…>_<…
    まぬけな質問すみません

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2013/04/13(土) 21:12:52 

    スライサーは指の動脈まで切っちゃって、縫合しないと血が止まらなくなってから封印した

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2013/04/13(土) 21:13:37 

    スライサーはけっこう深くグサっていくんですよね
    子供がお手伝いでやりたがるんですが、怖くて使わせられません

    私は玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサー使ってます
    けっこう便利ですよ
    キャベツの千切りを作る所をコールスローにするのもいいです

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2013/04/13(土) 21:36:19 

    主婦初日にスライサーで私もやりました。。
    小指の先端が未だにななめ(╥Д╥ )

    でもやっぱり便利なので最近また復活させました。気をつけて使います(>_<)

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2013/04/13(土) 21:51:49 

    海苔を 可愛く カットするグッズ
    時短に最適の調理器具

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2013/04/13(土) 21:53:37 

    42です 時短ではなく 時間がかかっちゃいますね_(^^;)ゞごめんなさい

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2013/04/14(日) 01:22:34 

    マジックブレット、私も使ってましたがお肉がすぐ絡まり、玉ねぎも宙に浮いて、全くみじん切りにならなかったです。
    私もシリコンスチーマーは時短になると思います。
    100均で売ってるシリコンスチーマーで、ほうれん草のお浸しなど、お弁当に入れるおかずを作ってます。
    ちなみに、100均のシリコンスチーマーを一年ほど使って居ますが、壊れたり、身体に被害が出たりとかはないです(一時、問題になりましたね)。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2013/04/14(日) 01:26:17 

    oxoの計量カップ!
    空気イスしないで済むというほんのちょっぴりの時短だけど
    時短に最適の調理器具

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2013/04/14(日) 01:55:44 

    料理って、鍋に材料を投入するまでの、
    洗ったり、切ったりに時間がかかるんですよね。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2013/04/14(日) 01:56:10 

    料理番組を見て、短時間で出来るのを見ても、
    実際は、テレビに映らない下ごしらえが大変なのよね。
    と思ってしまう。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2013/04/14(日) 02:05:59 

    >38 深さがないと飛び散ります。
    深めの鍋である程度容量入れれば大丈夫ですよ。
    飛び散りそうな素材は付属のカップや容器に入れて混ぜてます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2013/04/14(日) 07:40:05 

    私も働く母です。
    圧力鍋とフードプロセッサー、ハンディミキサー、シリコン蒸し器と電子レンジで短時間での調理を乗り切っています。
    もうされていると思いますが、下ごしらえしたり、ある程度調理したものを冷凍保存しておくのも便利ですよ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2013/04/14(日) 08:21:47 

    湯沸かし器は何だかんだ言って便利。お湯がいつも常備されてるから時間短縮できる

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2013/04/14(日) 08:43:38 

    時短で最適の調理器具といったらやっぱ電子レンジでしょう。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/04/14(日) 09:24:04 

    機械ものはその場では時短になるけど洗ったり手入れが必要だったりする

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/04/14(日) 09:49:06 

    グルラボっていうレンジ調理器がかなり楽だわ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/14(日) 10:00:44 

    調理器具というよりウォータサーバー便利いいです
    お湯沸かすの早いですよ

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/04/14(日) 10:04:34 

    電子レンジをフル活用する
    あと混ぜるだけシリーズをフル活用する

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/14(日) 10:13:22 

    ビニール袋。

    ハンバーグの材料をビニール袋に入れて混ぜて、袋の端を少し切って、フライパンの上に直接絞り出せば、洗い物も少なくて簡単です。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/14(日) 10:18:21 

    シリコンスチーマー+電子レンジ。

    最近ハマっているのは、シリコンスチーマーで肉じゃがを作ることです。
    材料だけで、一回電子レンジにかけて、次に調味料を加えて電子レンジへ。
    全部合わせても10分くらいでできちゃいます。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/04/14(日) 10:23:06 

    タッパーウェアのスムースチョッパー。

    みじん切りが手軽に出来てとっても便利♪
    フードプロセッサーは出して閉まったりするのが
    億劫で結局使わなくなるって聞いてたけど、これは
    丸洗い出来るし、お手軽☆

    母にもプレゼントしましたよ☆(ゝω・)vキャピ
    時短に最適の調理器具

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/14(日) 10:55:22 

    圧力鍋は時短になるんだけど、なんか面倒で使わなくなっちゃったな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/14(日) 12:21:43 

    私もシリコンスチーマー使ってます。今日はカスタードクリーム作りました。
    簡単です。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/14(日) 14:15:50 

    私はマジックブレッドあまりうまく使えません(;´・ω・)ウーン・・・
    たまねぎのみじん切りはドロドロのたまねぎ汁になっちゃった

    ジュースばかり作ってます

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/14(日) 15:58:35 

    調理器具も大事だけど時短するにはやっぱり段取りですね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/04/14(日) 22:35:53 

    圧力鍋は時短の効果だけでなくおいしさの点でも重宝しますよねw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/15(月) 00:11:50 

    シリコンスチーマーはかなり重宝しています。手間のかかる煮物も楽々!最近は蒸しパンに凝ってますよ。
    マジックブレッドはみじん切りには向かずジュースやスープ作るにはいいかな?くらいです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/15(月) 10:12:49 

    個人的には圧力鍋がお気に入りです。
    カレーでもシチューでも以前に比べると、圧倒的に時短になりました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/15(月) 11:08:53 

    皆さんがお勧めするようにスライサー便利です。
    キャベツの千切りも出来るし。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/19(金) 11:37:50 

    スライサーはその都度だと洗うのが面倒なのと洗った後場所をとるので最近の出番はキャベツの千切り、野菜チップスくらい。でも必要です。キャベツの千切りはやっぱり機械がきれいに切れるしおいしく感じる。
    スライサーのケガ多いですね。私はイワタニの電動のものを使ってますがあまり心配をしたことが無かったです。使い終わったらすぐコンセントを抜くようにはしてますが。買うなら洗うのが楽で安全なものが良さそうですね。

    それから調理器具ではないけどタブレット。
    レシピ見るのに携帯は見にくいし汚れるしパソコンもわざわざ面倒だし。これは一刻も早く欲しいもの。料理好きなら。

    あ、柳宗理(?)のボウル大は逸品と思います。
    洗っても水滴が残らない形状ですぐ乾く。なのですぐ片付けられるしすぐ使う事もできるし。
    お菓子作りの泡立てなんか特に重宝します。底もまわしやすい形。大きいボウルがすぐに片付くと助かる。この上ない形状のボウルかと思います。

    フードプロセッサーが欲しいてすが、他にも色々興味持ちました。無水鍋良さそうですね!1さんの答えだとシリコンスチーマーあたりでしょうか。苦な時もありますがやはり料理は楽しいです。私も時短を身に付けなければ。働くお母様応援致します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード