ガールズちゃんねる

CNNが選んだ「訪れるべき場所」 日本から唯一、長野県が選ばれる

118コメント2018/01/26(金) 17:40

  • 1. 匿名 2018/01/13(土) 19:26:55 

    国内唯一、米CNNが選んだ「訪れるべき場所」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    国内唯一、米CNNが選んだ「訪れるべき場所」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    世界中の観光地を紹介する米CNNテレビのウェブサイト上の特集記事「2018年に訪れるべき18の場所」に、日本から唯一、長野県が選ばれた。そばや温泉、パウダースノーが特徴とした上で「1998年に冬季五輪を開催し、今ようやく国際的観光地として注目を浴びつつある」と伝えている。


    サイトでは、地獄谷野猿公苑(山ノ内町)を「一面の雪景色の中、温泉で凍えた体を温めるニホンザルを見逃すわけにはいかない」、松本城(松本市)を「美しく保存された17世紀の城」などと掲載。阿部知事も自身のフェイスブックでこのサイトを紹介し、「『住んでよし訪れてよし』の観光地域づくりに今年も全力で取り組む」と投稿している。

    18 best places to visit in 2018 | CNN Travel
    18 best places to visit in 2018 | CNN Traveledition.cnn.com

    From an emerging tourist city in Australia to a lovely mountain town in the United States, here are the 18 best places to visit in 2018.

    +111

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/13(土) 19:27:58 

    白川郷じゃないのね

    +149

    -6

  • 3. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:07 

    渋いチョイス

    +186

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:14 

    か〜まど〜か〜まど〜

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:19 

    長野良いところだよね!!
    旅行で行ったけどまた行きたいよ!

    +256

    -6

  • 6. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:25 

    CNNかあ(笑)

    +40

    -9

  • 7. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:28 

    これで、また海外からの観光客が増えますね

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:37 

    ポケモンセンター!

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:43 

    サルってほんとに温泉入るんだw
    マンガとかの描写に過ぎないと思ってたw

    +98

    -5

  • 10. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:57 

    私も長野県、特に松本市は好きです。お城に温泉ね。

    +178

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/13(土) 19:29:02 

    >>2
    岐阜じゃないの?

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/13(土) 19:29:19 

    長野は都心から一番近いリゾート地と言われてるよ。

    +156

    -3

  • 13. 匿名 2018/01/13(土) 19:29:29 

    外国人、温泉ザル好きよね。

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/13(土) 19:29:40 

    白川郷って岐阜だよね
    似た地域だけど、みんな落ち着け

    +93

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/13(土) 19:29:58 

    爆サイでは叩かれる長野県はガルちゃんで大人気!

    +0

    -16

  • 16. 匿名 2018/01/13(土) 19:30:15 

    わかる!!!
    長野、めっちゃ好き‼
    今までは海がある県に魅力を感じてたけど長野長野は海がなくても魅力満載です。

    +169

    -9

  • 17. 匿名 2018/01/13(土) 19:31:04 

    長野県は綺麗所だからね〜〜。
    白馬や軽井沢、諏訪大社とか。

    +176

    -6

  • 18. 匿名 2018/01/13(土) 19:31:12 

    岐阜県と長野県は五平餅が共通グルメ。元祖は、どちら?

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/13(土) 19:31:13 

    長野県民として、嬉しいです♪

    +225

    -8

  • 20. 匿名 2018/01/13(土) 19:31:27 

    星見に行きたいな
    阿智村だっけ

    +69

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/13(土) 19:32:06 

    その名も地獄谷野猿公苑
    CNNが選んだ「訪れるべき場所」 日本から唯一、長野県が選ばれる

    +139

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/13(土) 19:32:12 

    平昌も選ばれてるんですが

    +10

    -28

  • 23. 匿名 2018/01/13(土) 19:32:25 

    また中国韓国人がくる

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/13(土) 19:32:39 

    SUPER☆DRAGONの松村和哉さんは長野県民!

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/13(土) 19:32:50 

    長野県民だけど、何が楽しくて遊びに来ているのかホント不思議

    +198

    -10

  • 26. 匿名 2018/01/13(土) 19:33:28 

    夏は爽やかに暑く、冬は積もった雪が楽しめるちょうどいい四季のバランスなんだよね。
    自然は多いしいい所だと思う。日本のアルプス。

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/13(土) 19:34:22 

    おぉ!
    住んでると車ないとどこにも行けないし県外の人にはお土産買いたいけど何かない?って言われても全部パッとしないけどね。かなり寒くて今日はマイナス22度の地域もあるし。どこがいいんだろと思うけど外国の方にスノーモンキーと善光寺は人気みたい。

    +121

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/13(土) 19:34:56 

    長野民だけど、地獄谷は日本人が見てもなーーーーんにも感動しないよ
    観光客も外国人ばっかりで、日本人には人気が無い場所
    動物園でカピバラがお風呂入ってる方が可愛いよ

    でも長野は地獄谷以外も素晴らしい場所沢山あるのでオススメです!
    東京からも新幹線ですぐだから来やすいところも人気なのかも
    東京からは少し遠いけど、日本一星が見える阿智村はすごくいいですよ〜

    +110

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/13(土) 19:35:59 

    >>22
    うわ、一気にどうでもよくなったわ。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/13(土) 19:36:25 

    +150

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/13(土) 19:37:26 

    >>22
    行ったら死ぬぞ(わりとマジで)

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/13(土) 19:37:36 

    長野県民としては喜ばしい!

    正直、長野県てどこがいいんだ?楽しいか?と思ってた部分もあったけど、灯台もと暗しってことかなぁ。

    +129

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/13(土) 19:38:15 

    >>27
    ええー??
    長野行って行きたい所だらけだったよー?
    だからまた行きたい旅行先の1つだよ!!

    長野良さは地域によって凄い魅力的で壮大な観光があること!!
    どの地域も素晴らしいもん!

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/13(土) 19:38:31 

    長野はたまに登山しに行く
    関東の山と比べると空気の澄みが全然違う
    別世界に来た気分になれる
    長野の冬山はレベルが高くて私には難しいから、また夏に登山を楽しみに行きます^^*

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/13(土) 19:39:01 

    >>18さん。

    どっちかっていうと長野はおやきとそば、りんごの方が有名ですよ。ごへいもちは南信で、北信の人は知らない人も多いです。
    長野県大きいから言葉も文化も違う

    +84

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/13(土) 19:39:01 

    >>30
    お母さんが奥で目つむってるっぽいw

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/13(土) 19:39:20 

    >>32
    私も!
    でも今年は本当に寒いからあまりお勧めしない苦笑

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/13(土) 19:40:11 

    千畳敷カール
    日本じゃないみたい。
    CNNが選んだ「訪れるべき場所」 日本から唯一、長野県が選ばれる

    +121

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/13(土) 19:41:04 

    >>27
    そうそう
    長野県全体のお土産って何だろうね?
    北から南まで広すぎて特産物が違うから県民でも知らない物が沢山ある

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/13(土) 19:41:11 

    >>22
    やっぱりね CNNもそんなもん。
    喜ぶ価値無し。

    ついでにユネスコも脱退でよろし。

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/13(土) 19:42:11 

    >>32
    灯台もと暗し

    笑ったw

    +7

    -10

  • 42. 匿名 2018/01/13(土) 19:42:29 

    長野行ったときに欠かせない食べ物は蕎麦とリンゴ

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/13(土) 19:42:57 

    えー、びっくり!
    松本、ぜひ遊びに来てください

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/13(土) 19:43:10 

    頂き物ですが、長野のりんごがめちゃくちゃ美味しかった♡

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/13(土) 19:43:48 

    イエローモンキーだけに猿公園ってか。

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2018/01/13(土) 19:47:07 

    キレイなところあんまり紹介しないでもらいたいなぁ
    アホな奴等がまた湧きそう…
    CNNが選んだ「訪れるべき場所」 日本から唯一、長野県が選ばれる

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/13(土) 19:48:59 

    長野大好きです、静岡よりの阿智村、天龍村、大鹿村とかあの辺の村が大好きでよく行く。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/13(土) 19:53:31 

    >>38
    中学2年のときにみんなで登るよ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/13(土) 19:53:58 

    cnnでやらないでほしい
    マナー悪い外人増えたらやだ

    万平ホテルとか素敵ですよね!

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/13(土) 19:54:23 

    >>33さん。

    27です。壮大な観光があるんですね(^O^)どこだろう?よい所だなんてありがとうございます☆
    県民としては暮らすのに不便で雪だと通勤がかなり時間かかり大変です。
    県外から遊びに来てくれる知り合いなどにごはんなどもフツーの所しかなくこれが長野!って物もおみやげの長野のおいしいお菓子もなくおもてなしするのに名物がなく困ります。申し訳ないと言うか。

    最近も20代で県外から転勤で来た人数人から長野はどこ行けばいいか聞かれて、善光寺とか戸隠って言われてて若い人はパッとしないだろうにと思いました。もっと遊ぶ所があるといいなと思います。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/13(土) 19:54:35 

    >>47
    リニアの工事で、もうあの頃の美しい景観は失われ始めてる………

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2018/01/13(土) 19:54:47 

    長野は、善光寺が良かった。また行きたい。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/13(土) 19:55:47 

    >>32
    長野最高だよ!おそば美味しいし本場の野沢菜のおやきは美味しいし、乗鞍帰りに寄ったコンビニ向かいにはひまわりたくさん咲いていたし、アルプス口に自転車預けて風情のある町並みを抜けて普通にカタクラモールでの買い物も楽しかったし笑

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/13(土) 19:58:06 

    お蕎麦がめちゃくちゃ美味しかった。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/13(土) 19:58:35 

    観光客の外国人が増えても、
    少しも嬉しくない。
    中国人はじめ、
    マナーの悪い人達が多過ぎる。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/13(土) 19:59:18 

    空気がひんやり澄んでる。
    緑と青のイメージ。今年は旅行に行きたいよー

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/13(土) 20:01:40 

    >>38
    うわ、すごい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/13(土) 20:03:36 

    >>39さん。

    ですね(;o;)
    確かに知らない物多いですよね。私はわさびとかすんき漬けとかも知りませんでした。
    長野全体のお土産としたらりんごかそばですかね。

    でも県外の方にはりんごは青森があるし、そばは自分の県でもあるからせっかく長野来たから長野しかない物を買って行きたいと言われる事が多く困りますね。
    おやきは日持ちしないしだめだそうです。。何かないかなー。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/13(土) 20:05:36 

    長野は行ったことない現在都民です。札幌に住んでた時に、マルイというデパートに小布施の栗のお菓子やさんがおやきを売りに来ててとんでもないおいしさでした。すごく並んだけど、仕事を見てて感動したし美味しかったです。行って見たいのは小布施、あと白線流しのロケ地です。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/13(土) 20:09:59 

    すんき漬けも美味しい。
    蕎麦やおやきは県内で食べた方がいいし。
    綺麗な水で蕎麦を茹でた後に二回洗うと美味しい。手間だけど。
    野沢菜が無難かな。
    チャーハンやお茶漬けに使えるし。
    みじん切りにしてだし巻き玉子に入れたら美味しかった。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/13(土) 20:11:08 

    >>50
    長野市内からだと遠いけど、冬以外なら清里テラスも素敵ですよ!!
    若い子なら楽しめると思います!!

    お土産は長野駅の中に綺麗なお土産やさんあって色々と悩みました。笑
    いっぱいありましたよ!!

    住んでる方はやっぱり大変ですよね。。
    でも、全然申し訳なくなんかないと思います!!その謙虚な所が長野の人達のさらなる魅力なのかも!笑

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/13(土) 20:12:30 

    夫の転勤で長野に住んでます。
    うーん。住むには寒い!
    遊びに来るにはいいところだと思うけど……。
    正直早く引っ越したいです。
    長野は旅行で来るところです。

    +34

    -6

  • 63. 匿名 2018/01/13(土) 20:13:26 

    八幡谷礒五郎のゆず七味オススメです
    普通の唐辛子よりオススメ

    ほんと美味しい!

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/13(土) 20:14:07 

    >>22
    さすがフェイクニュースHahaha~

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/13(土) 20:27:56 

    日本一の星空が見れるっていうのは阿智村だっけ??
    そこかと思ったら違うのね!

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/13(土) 20:28:48 

    >>25
    そうなのっ?
    私は愛知県民だけど、長野県が選ばれて凄く嬉しいんだけど。
    日帰りも出来るから、しょっちゅう遊びに行ってるよ。
    でも住むのと遊びに行くのとでは、また捉え方も違うのかもしれないね。
    でもやはり選ばれて嬉しいよ、また遊びに行く!
    長野県民の皆さん、オススメあったら宜しくお願いします(^o^)

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/13(土) 20:29:34 

    こりゃ長野県の観光課大喜びだね!!
    観光PRすごいもんね、長野は。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/13(土) 20:30:45 

    気にしたことなかったけど、自分の家からアルプスとか見えるの贅沢なんだなー。
    松本城はあまりいかないけどね。

    昔、白線流しのセリフで、松本は都会よ。パルコもあるし。ってセリフが田舎を象徴していたな。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/13(土) 20:31:13 

    雪国行きたいけど、天候が荒れたら怖くて行けない。最近の天候って読めなくて、慣れない雪国とか行けない…

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/13(土) 20:31:50 

    北信、東信、中信、南信、それぞれ観光するところあっていいよね!
    温泉も多いし。

    正直、グルメははイマイチだけど…

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2018/01/13(土) 20:32:08 

    長野県のスレは県民としてはもう出尽くしたからいいんじゃないかなと思ってしまう。
    松本が県庁所在地になるべきとか、県民でも興味ない人いるのにアナウンサーやタレント推しの変な人出てくる。TVが全てじゃないから。
    ある団体のごり押し感。
    井の中の蛙で恥ずかしい。
    県外の人が観光や旅行に役立つ情報は良いと思う。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/13(土) 20:32:56 

    >>69
    長野県の雪国は北のほうだけだよ!
    松本や飯田、阿智村の方は雪はあまり積もりませんヽ(^ω^)ノ
    是非きてねー♡

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/13(土) 20:33:48 

    信濃の国が歌えない私は非県民かしら…

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/13(土) 20:34:30 

    実家が長野です。寒いし田舎なので、帰りたいとは思わないけど、水とリンゴは、長野のものが好きです。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/13(土) 20:42:25 

    選んでいるのがCNNの時点でどうでもいい話

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/13(土) 20:44:02 

    もう~選ばれなくてもいいよ。来なくていいし

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/13(土) 20:48:07 

    メキシコの山 富士山かと思った

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/13(土) 20:49:43 

    長野県民だからなんか嬉しい
    地獄谷も松本城も近くないけど

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/13(土) 20:55:18 

    かまくらに入ってみたい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/13(土) 21:00:11 

    >>51
    日本で唯一、何も手がつけられてなかった
    アルプスにトンネル出来るしね

    この前、トンネル工事でハッパかけて
    その振動?で山崩れたよ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/13(土) 21:04:19 

    松本は物価高いんだよなぁ。
    家賃も結構するし。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/13(土) 21:08:01 

    まあ平昌は五輪開催地だから...(震え声)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/13(土) 21:09:37 

    雪質もいいからスキーも人気あるしね。オーストラリア人に人気あるみたいだし。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/13(土) 21:17:25 

    >>83
    カナダ人もですよね。
    雪質が好きすぎて住み着いちゃう人達いるけど。
    でもそういう人は反日じゃないし、デモもやらないから
    良い。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/13(土) 21:47:59 

    長野県民て、県外に出た時に、出身地をきかれると「信州です」って答える人多い印象。

    +4

    -14

  • 86. 匿名 2018/01/13(土) 21:48:02 

    長野いいよね!
    軽井沢、安曇野、八ヶ岳、諏訪湖、戸隠に数時間しか滞在したことがないけどどこも素敵!
    人柄もいいし食物も美味しい!
    関東在中より

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/13(土) 22:09:21 

    南信住みです。
    今年は今のところ雪が少なくて助かってるけど恐ろしく寒い!!
    でも今日雪化粧した八ヶ岳を見ながら諏訪湖畔散歩して、
    「やっぱりいいところだよな~」としみじみ思ったよ。
    遠くに富士山も見えて、最高でした!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/13(土) 22:16:10 

    JR姨捨からの眺めに感動しました。アルプス山脈も綺麗でした。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/13(土) 22:22:49 

    長野の山の景色は圧巻でした。
    流石です。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/13(土) 22:24:01 

    ゆずの唐辛子
    美味しかった。東京では
    売ってないのよ。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/13(土) 22:24:46 

    長野駅からバスが出てるんだけど、白馬村がオススメです。雪山がものすごくきれい。オーストラリア人とかに人気で、今の時期続々とバスで白馬村に運ばれていく外国人を見ます。スキーが人気で、今の時期の白馬村は外国のような状況になってると思う。温泉あり、レストランありペンションあり、で自然の雄大な美しさを満喫できます。雪のない季節も花とか綺麗だし、天国みたいなところだなって引っ越してした当初は思っていました。住んでる人はあまり気がついてないんだよね、その貴重さに。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/13(土) 22:30:59 

    皆さん仰る通り、雪がね…。
    今年は北信でも雪少な目(私は、小布施在住)ですが、やっぱり春が待ち遠しい…4月初旬はまだ寒いし、4月半ばからやっと春が来た!と感じます。

    でも、冬は冬で雪山がきれい。星空も綺麗なんだよなー。
    面白いもの(都会的なもの)は無いけど、無心でも見ていられる自然があるのが長野の魅力でしょうか。

    良かったら皆様いらして下さい。
    あ、小布施は明日から安市です★

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/13(土) 22:38:10 

    暖かい季節の上高地、とっても綺麗で癒されます。
    ちょっと遠いけどまた行きたいなー。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/13(土) 23:00:15 

    真田幸村でお馴染みの上田市も是非おすすめしたいです
    食べ物だと松茸が有名です

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/13(土) 23:03:33 

    旅行で行く分にはいいよね!

    でも住むとなると違うんだよね。
    私は東京から長野に嫁いで村八分に遭った。
    唯一私を癒してくれたのは長野の雄大な景色だけ。
    ハッキリ言って人間は嫌いです。

    +12

    -5

  • 96. 匿名 2018/01/13(土) 23:32:19 

    恐れ多いです…! ありがとうございますm(__)m by 長野県民

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/13(土) 23:35:55 

    諏訪エリア大好き
    美味しいご飯屋さんあるしウォーキングできるしね。
    新宿にも2時間ちょいで行けちゃう。便利。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/13(土) 23:50:53 

    私は美ヶ原高原が好きです!!
    雲海と星空が凄く綺麗で何回か見に行っています^^

    住むのと旅行に行くのとでは違うのかもしれませんが、ドライブで長野に行くの好きです

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/13(土) 23:53:48 

    長野県民だけどいまいち魅力はわからないw
    海のある県に住みたいよ〜。
    でも八ヶ岳とかアルプスとか山は本当にきれいだと思う。高校生の時電車見る都会の登山客とか意味不明だったけど今ならなんとなくわかる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/14(日) 00:03:06 

    年末に三崎へマグロを買いに行ったら、長野県須坂市のりんごが売られてた。こんな所で長野のりんごに出会えるとは。出身が近くなので嬉しかったなぁ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/14(日) 00:14:35 

    同じランキングで韓国の平昌が入ってる時点で

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2018/01/14(日) 01:21:13 

    長野県内転勤族です。

    北信で、「まみくとい」を見て育ちました。

    他県のみなさん、長野に来たら、是非とも細かな天気予報を見てください。
    北信、東信、中信、南信と分けられますが、そこから更に細かく天気を知らせてくれます。
    ずっとそれが当たり前で育ったので、他県に行った時に天気予報見てびっくりした 笑

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/14(日) 01:36:12 

    >>61

    清里は長野県じゃないよ
    山梨だよ。。。
    すごく近いけど、

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/14(日) 01:42:51 

    うれしー!
    長野来て来てー!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/14(日) 02:25:41 

    東京から出張でよく行くけど、空気が本当に澄んでる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/14(日) 05:24:47 

    長野オリンピックに使われたゲレンデに年越しで行ったらは半分くらいが外国人(白人)でした!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/14(日) 07:32:55 

    こういう所を紹介するからマナー知らずの外人が来るんだよ
    紹介すべきは名古屋-大阪-福岡だろ
    ビビって誰も来なくなるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/14(日) 08:03:42 

    元長野人

    嬉しいけどね、ハードル上げないで欲しい

    車ないとどこにも行けないし、冬場はとにかく寒いし、娯楽は少ないし、根性の悪いご老人方が 沢山いるよ。
    それが現実

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/14(日) 08:35:27 

    >>25
    私も長野県民、同意
    今寒くてさぁ〜〜、雪が降ると
    通勤通学が大変!
    どこが住んで良しっ…なんだよ(笑)
    都会に住んで、旅行で長野県が正解。
    ちなみに地獄谷行ったことない
    クサそうだし…フン踏みそう

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/14(日) 10:36:41 

    近所付き合いはまぁ色々どこでも
    あるよ、もっと誇りに思ってもいいと
    思うよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/14(日) 13:27:50 

    場所は良いところ多いけど、関わった県民が屑ばかりでそれから行ってはいけない県になりました
    お金はたくさん落としました

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/14(日) 14:18:58 

    >>18
    五平餅は長野県の南信・木曽が発祥の郷土料理ですよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/14(日) 14:41:16 

    年末年始は長野に旅行いきましたよ!

    温泉もいいですよね♪

    今度は渋温泉行きたいです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/14(日) 17:04:05 

    長野、行ってみたいよ
    松本城は現存天守閣だし
    戸隠神社は、パワースポットでしょ
    善光寺も行ってみたいし
    諏訪湖の花火大会も行ってみたい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/14(日) 17:44:26 

    松代大本営あるからね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/14(日) 19:29:54 

    蕎麦・温泉・スキー・オリンピックと冬のことしか書かれてないけど
    自分は登山・ツーリング・避暑ができる夏の長野の方が好き

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/26(金) 17:35:42 

    CNNが選んだ「訪れるべき場所」 日本から唯一、長野県が選ばれる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/26(金) 17:40:21 

    CNNが選んだ「訪れるべき場所」 日本から唯一、長野県が選ばれる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード