ガールズちゃんねる

「この方法すごい…」 火や電気を使わず、たった5分で冷凍肉を解凍する裏ワザ

88コメント2018/01/14(日) 19:11

  • 1. 匿名 2018/01/13(土) 18:52:31 

    「この方法すごい…」 火や電気を使わず、たった5分で冷凍肉を解凍する裏ワザ
    「この方法すごい…」 火や電気を使わず、たった5分で冷凍肉を解凍する裏ワザwww.lettuceclub.net

    料理を行う上で意外と重要なのが、食材の“解凍”。せっかく上質な食材を手に入れても、解凍方法を間違えると味を台無しにしてしまうこともあります。そこで今回は食材の上手な解凍方法を紹介していきましょう。お肉の解凍は“ゆっくり・低温”が原則! まずはお肉の上手な解凍方法。創業100年の牛肉加工業者「株式会社 五十嵐商会」が発信する情報サイト「創業100年牛肉博士」によると、冷凍肉の解凍は“低温でゆっくり”が原則だそうです。 その理由は、肉のうまみが詰まっている肉汁が流れ出さないようにするため。基本的には冷蔵室の中でゆっくりと解凍するのが正解で、室温や流水、温湯での解凍は菌の増殖の原因にもなって


    使うものはアルミの鍋2つとラップ。まずアルミの鍋を裏返してラップを敷き、そこに冷凍状態のお肉を置きます。その後お肉の上にラップを被せ、お水を入れたもう一つのアルミ鍋で挟み込んだら準備完了。

    肉厚にもよりますが、1cmほどのお肉なら5分放置するだけで解凍可能です。

    ・スシローが実践している魚の解凍方法

    お次は魚の解凍方法。こちらも肉と同様冷蔵庫でゆっくりと解凍するのが良いのですが、時間がない時などには“温塩水解凍”という方法も。こちらは塩を溶かしたぬるま湯に凍った魚を入れるという裏技です。

    +161

    -10

  • 2. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:00 

    みんな知ってるでしょ

    +103

    -203

  • 3. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:01 

    へえ~~!

    +328

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:21 

    アルミ鍋が2つもない笑

    +1487

    -8

  • 5. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:27 

    潰れないの?

    +111

    -4

  • 6. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:29 

    アルミ鍋2つもねーな。

    +614

    -5

  • 7. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:38 

    へー。やってみよーっと。

    +13

    -7

  • 8. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:49 

    アルミ鍋を2つ買うところから始めなきゃだw

    +575

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:56 

    鍋の洗い物が面倒じゃない?

    +180

    -41

  • 10. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:01 

    うちにはその鍋1つもありません

    +374

    -8

  • 11. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:02 

    アルミ鍋2つもない

    +181

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:04 

    これ
    「この方法すごい…」 火や電気を使わず、たった5分で冷凍肉を解凍する裏ワザ

    +348

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:06 

    アルミ鍋家に2つもないなあ…

    +76

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:10 

    電気も火も使ってないけどかなり面倒w
    洗う手間…

    +264

    -19

  • 15. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:25 

    >>9
    ラップ使うんだよ
    そう書いてるでしょ

    +174

    -19

  • 16. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:30 

    >>6
    たくみくんだ

    +66

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:53 

    でもすぐ忘れてマネしないだろうな~

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/13(土) 18:56:04 

    知らなかった!

    でもすぐに忘れちゃうな……

    +79

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/13(土) 18:56:13 

    伊藤家の食卓でやってたような…。

    +61

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/13(土) 18:56:16 

    知らなかった!

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/13(土) 18:56:25 

    鍋がない人はアルミのバットでもいいのでは?

    +193

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/13(土) 18:56:41 

    これ、まっすぐ切ってあるステーキ肉しか出来ないじゃんw

    +319

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/13(土) 18:57:00 

    アルミの熱伝導率の高さを利用してるやつだよね
    知ってたけどすごいよね〜

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/13(土) 18:57:25 

    これアルミ鍋でやるんだ!!
    普通のフライパンでやってたけど、解凍されたよ(笑)

    +73

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/13(土) 18:57:42 

    100均でアルミのトレー買おう。
    その方が場所とらなそう

    +116

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/13(土) 18:57:42 

    魚は微妙 失敗しそう・・・。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/13(土) 18:58:05 

    5分は盛りすぎ。1cmくらいのロース肉、10分くらい放置して真ん中まだ解凍しきってなかったよ。

    +138

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/13(土) 18:58:21 

    ドリップ出ずに解凍できるの?

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/13(土) 18:58:26 

    鍋の底が焦げ付いてるから無理ゲー‼️

    +12

    -9

  • 30. 匿名 2018/01/13(土) 18:58:30 

    私はテフロンのフライパンにラップした肉を置くと早く解凍できるって聞いたよ。でも30分くらいはかかるから今度は上にアルミ鍋置いて挟んでみようかな。

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/13(土) 18:59:22 

    ラップしてても魚や肉扱って濡れたら多分洗ってしまうな。
    そしてそのうちレンジで解凍するようになるw

    +113

    -4

  • 32. 匿名 2018/01/13(土) 18:59:31 

    原理はどういう?

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/13(土) 18:59:32 

    >>16

    ワロタwww

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/13(土) 18:59:49 

    >>12
    ルパンださ~ん(笑)

    +77

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/13(土) 19:01:11 

    >>15
    でも軽くは洗うよね?

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/13(土) 19:01:12 

    毎回、新鮮な肉を買いに行けば…

    +11

    -11

  • 37. 匿名 2018/01/13(土) 19:01:26 

    IHだからアルミ鍋ないや!
    塩水はやってみようかな。塩分吸収しちゃうかな?

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:08 

    >>28
    ふつうに出ますよ。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:22 

    私も下までスクロールしてる間に忘れた

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:44 

    >>36
    しっ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:55 

    今水冷たい

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:58 

    けっこう前にテレビでやってたよ

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/13(土) 19:03:09 

    魚のは柵でお取り寄せするとパンフレットに書いてある

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/13(土) 19:03:46 

    アルミホイルじゃダメ?

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/13(土) 19:05:53 

    >>12
    商品名ww

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/13(土) 19:07:00 

    チキンとか厚みのあるお肉はダメなのね

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/13(土) 19:11:16 

    魚の解凍方法は将太の寿司という漫画で読んだな
    実践したことはないけど一手間が大事なのね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/13(土) 19:11:56 

    電気使うけどレンジでいいわ。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/13(土) 19:16:18 

    へぇーとか熱伝導も知らないとか本当にガル民て低偏差値の集まりなんだな

    +3

    -16

  • 50. 匿名 2018/01/13(土) 19:18:47 

    アルミホイルでも大丈夫だと思います♪( ´▽`)

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/13(土) 19:30:00 

    パンとか急速冷凍する時に、ホイルで包むと良いのと同じ原理だね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/13(土) 19:30:25 

    38年前から知ってる。おばあちゃんが母に怒鳴り散らしながら生活の知恵を教えてた。いわゆる姑嫁。今はもう亡くなったけど、お母さんは70すぎてもいまだにこれで解凍してる。私が幼稚園の時に亡くなっただけど私も娘が20歳で一人暮らししてこれを教えたら馬鹿にされた。

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2018/01/13(土) 19:32:17 

    テレビで定期的に裏技とか特技とか言ってやってるよね。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/13(土) 19:34:33 

    ステンレスのバットでやるのは聞いたことがある。
    鍋2つ洗うなら、チンでいいわ(笑)

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/13(土) 19:37:01 

    私はフライパンを裏返しにした上に冷凍肉置いて、水の入った鍋を上から挟んでやってた!
    20分くらい放置したら解凍されてる
    レンジだとムラになるけど、均一に解凍できるしいいよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/13(土) 19:40:02 

    これやったことある。

    カチカチの冷凍肉の傾きで上の鍋がひっくり返って、
    台所水浸しになってから、もうやってない。

    たしかに解凍はできるけど、鍋の水が気になって結果ちょくちょくソッと見守りにいって...みたいなのが疲れた。笑

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/13(土) 19:42:54 

    使い回しのネタ
    昔テレビでいってたし

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/13(土) 19:44:14 

    カニの場合はどうしよう

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/13(土) 19:44:42 

    お肉冷凍庫から出し忘れてて何かないかと思って調べたらこの方法出てきて
    アルミ鍋ないから普通の鍋でやったけど解凍できたよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/13(土) 19:48:35 

    アルミ鍋が2つもあって邪魔だったんだよね。
    使い道ができてよかった。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/13(土) 19:53:37 

    アルミホイルでも出来るなら、アルミフォイルでもきっと大丈夫なはず。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/13(土) 19:59:01 

    前からあるよね。
    20年前ぐらいに、アルミ加工会社に務めてた親が破棄するアルミ板を2枚持って帰ってきてコレしてたよ。
    でも今は面倒臭いから使ってないみたい(笑)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/13(土) 20:08:04 

    レンジに解凍モードがあるから必要なし!
    アルミ鍋ふたつもないしね

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/13(土) 20:16:46 

    テレビで見て試したけど肉が真っ平らじゃないとフライパン傾いて水がこぼれそうになる。最近は微凍結だからやってない。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/13(土) 20:17:07 

    そういえば ヨサの人が 顔をマッサージする器具の上に 氷を載せて 「ほーら こんなに溶けるなんて 不思議でしょ! これが 肌に すごくいいの!」と言ってたのを思い出した。 お値段お高めだった気がする。自分で言ってて 恥ずかしくないのね(笑)

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/13(土) 20:19:36 

    このネタ見たことあると思ったら、前にもガルちゃんに上がってたやつとほぼ同じだね。


    【これ使えそう!!】分厚い冷凍肉を火やレンジを使わずに5分で解凍する方法

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/13(土) 20:21:32 

    ボウルとかでもできるよね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/13(土) 20:36:41 

    不安定で水がこぼれそうなら深めのアルミのボウル大小を使った方が良いかも?
    大ボウル→ラップで包んだ冷凍肉→水を入れた小ボウル

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/13(土) 21:13:35 

    厚みのあるお肉に縁がないからいいや。うちはせいぜい豚バラとかだから。ぺらぺらのやつ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/13(土) 21:32:40 

    >>37はかなり馬鹿

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2018/01/13(土) 21:36:48 

    レンジで解凍すると部分的に焼けちゃうもんね
    この方法使いますが、驚くほどには早く解凍はされたことない

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/13(土) 21:37:13 

    水分というのは濃度が濃い方へ移動し、同じ濃度になろうという性質がある、よって魚の内部水分は塩水のほうへ移動するので魚に塩分は移動しない。
    短時間だしなおさら。
    塩で下味ついたり味がしむのは、時間たって内部外部の濃度が同じになったから。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2018/01/13(土) 21:38:34 

    >>58
    カニはビニール袋に入れて流水解凍がいいね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/13(土) 21:48:12 

    いつもやってる方法だった。5分というからすごい方法かと期待したのに…

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/13(土) 21:50:05 

    スシローとちょっと似てるけど
    お肉とかラップに巻いて(2~3重に)
    冷水につけておくとすぐ解凍されるよ~!!

    すぐとは言っても一時間ぐらいかかるけど、
    やば!夕飯のおかず解凍するの忘れてた!!ってときは便利笑

    レンジの解凍はなんだかんだはしっこの所は火が通っちゃって色が変わってるし、中心はまだ凍ってるし…なかなか不便なんだよね…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/13(土) 22:17:05 

    鍋二つもないし、
    ステーキを冷凍する家計具合いでもないので現実的じゃない。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/13(土) 22:25:28 

    >>75
    アルミ鍋より試しやすそう!
    情報サンキューです

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/13(土) 22:40:35 

    水でいいの?
    この時期の水道水冷たいから、ぬるま湯でやってみようかな

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/13(土) 22:45:16 

    アルミフォイルでできますよ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/13(土) 23:43:06 

    力強くサンドしたら肉の脂がラップから染み出そう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/14(日) 01:50:13 

    アルミ鍋ないけど
    アルミフォイルじゃだめなの?
    お鍋をアルミで包んでから同様に使うのは効果ないのかな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/14(日) 01:58:50 

    ステーキ肉は逆に冷凍のまま焼いて、アルミホイルで包んで置く方が楽だし美味しい気がする

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/14(日) 02:32:37 

    アルミホイルを巻いたまな板ではダメ?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/14(日) 03:08:22 

    アルミ鍋なんて体に悪いだけだから1つも持ってないわ。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/14(日) 05:29:55 

    アルミの熱伝導もそうだけど、
    氷は圧がかかると溶けるんだよ
    アイススケートもそう。
    ルシャトリエの原理

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/14(日) 09:53:53 

    なんか小さい頃聞いた事あったから、パッケージごとだけど、パン焼くやつの上とかキッチンがうちはステンレスだから、あえてそこに置いて半解凍してる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/14(日) 10:50:06 

    電子レンジを使うと食品が糖化してすごく体に悪いときいたから、電子レンジ使いたくなくなった。
    使える技を有り難う‼

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/14(日) 19:11:41 

    コレ有名なやり方よ
    アルミは熱伝導が良いから出来るって聞いた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。