ガールズちゃんねる

毎月の食費、いくらですか?

419コメント2018/01/18(木) 16:07

  • 1. 匿名 2018/01/13(土) 18:19:23 

    結婚したての新米主婦です。
    夫婦2人で食費は毎月3万円(外食抜き)に設定したのですが結構ギリギリです・・・
    毎日近隣スーパーのチラシチェックし、卵・肉・野菜は特売で買い、肉は値引きのものを冷凍したりしてます
    特に旦那は野菜大好き健康志向なので、夜ご飯はなるべく一汁三菜の野菜メイン、朝はパン、昼は余りものなど。野菜の高騰が苦しい!

    みなさんが毎月どのくらいの食費で何人家族生活しているか教えてください!

    +416

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/13(土) 18:20:13 

    3人 78000円

    +823

    -44

  • 3. 匿名 2018/01/13(土) 18:20:20 

    夫婦子ども1人で月9万くらい
    今日は豚キムチだよ

    +649

    -84

  • 4. 匿名 2018/01/13(土) 18:20:44 

    >>1

    同じ人数で同じくらいの金額です(σ・∀・)σ

    +157

    -17

  • 5. 匿名 2018/01/13(土) 18:20:50 


    50000くらい

    +343

    -11

  • 6. 匿名 2018/01/13(土) 18:21:04 

    母に聞いたら「計算した事ないわ」って言われた。

    +597

    -15

  • 7. 匿名 2018/01/13(土) 18:21:19 

    今日は顔顔おにぎり

    5人家族
    月80,000
    毎月の食費、いくらですか?

    +162

    -262

  • 8. 匿名 2018/01/13(土) 18:21:24 

    一人で12000円
    自炊が好きなんだけど食器も好きで食器代に1000円とか使う月もある…我ながらあほちん。

    +48

    -143

  • 9. 匿名 2018/01/13(土) 18:21:37 

    その分贅沢できるんだから働きなさい

    +37

    -55

  • 10. 匿名 2018/01/13(土) 18:22:03 

    >>8
    一桁抜けた!いちまん!

    +123

    -17

  • 11. 匿名 2018/01/13(土) 18:22:35 

    お酒だけで平均¥1500+(食事)1500
    3000✖30=90000円
    外食入れて10万円
    独身アラフォー

    +388

    -54

  • 12. 匿名 2018/01/13(土) 18:22:36 

    夫婦二人で3万5000円くらいに収めるようにしてます。最近は野菜が高くてなかなか厳しいです!

    +492

    -19

  • 13. 匿名 2018/01/13(土) 18:22:53 

    家族4人で、月外食無しで3万5千円くらいかなー?
    兼業だから常に土日にまとめ買いしてるかなー??平日お昼はお弁当、朝は昨夜の残りのおかずにオニギリが多い

    夜は一応、汁物、メイン、副菜二品がほとんど。

    +58

    -82

  • 14. 匿名 2018/01/13(土) 18:22:55 

    3です
    画像貼り忘れ

    夫が辛いの苦手でほとんど残しやがった
    毎月の食費、いくらですか?

    +85

    -413

  • 15. 匿名 2018/01/13(土) 18:23:32 

    一人暮らしで1日1000円って決めてます。
    最近は週一で美味しいもの奢ってくれるパパさんが出来たので助かってます笑

    +45

    -132

  • 16. 匿名 2018/01/13(土) 18:23:41 

    5人家族です
    頑張って抑えて13万くらいかな

    +327

    -63

  • 17. 匿名 2018/01/13(土) 18:23:50 

    夫婦二人で20000円くらいです。朝は食べない、昼は弁当で節約してるつもりもなければ贅沢する気もなく。もっといいもの食べた方がいいんですかね( ;∀;)

    +54

    -81

  • 18. 匿名 2018/01/13(土) 18:24:07 

    3人で月4万以下か4万前後でおさめてる

    +298

    -24

  • 19. 匿名 2018/01/13(土) 18:24:08 

    美味しそう!
    献立トピとか料理トピとかも有ったら楽しそうだね。

    +18

    -16

  • 20. 匿名 2018/01/13(土) 18:24:17 

    >>7

    おにぎりに挟んでるのは漬物かな
    可愛いですね

    +188

    -45

  • 21. 匿名 2018/01/13(土) 18:24:19 

    夫婦二人で外食含めて45000円くらい

    +258

    -15

  • 22. 匿名 2018/01/13(土) 18:24:54 

    夫婦2人で10万です(外食も含みます)

    +353

    -33

  • 23. 匿名 2018/01/13(土) 18:25:07 

    2人 15万ぐらい ほぼネット買い たまぁに外食

    +54

    -28

  • 24. 匿名 2018/01/13(土) 18:25:20 

    >>17

    いいものというか野菜でも何でも、もっと品数食べたらいいと思う
    食費は無理に削っちゃダメですよ

    +260

    -5

  • 25. 匿名 2018/01/13(土) 18:25:48 

    夫婦2人で4万、外食(ファミレスなど)混み。
    記念日とか旅行の時だけ贅沢してあとは節約節約…

    +113

    -25

  • 26. 匿名 2018/01/13(土) 18:26:04 

    夫、3歳の息子の三人家族です。特に贅沢はしていないし25000円位だろうなーと思って飴1個から家計簿きっちりつけてみた。外食費も含め。
    そうしたら我が家の食費は五万円!意外とかかっているものなんたと驚きました。
    今まで気にしたことがなかったので今は世間との平均?気になります。 

    外食費も含めてですか?

    +381

    -8

  • 27. 匿名 2018/01/13(土) 18:26:13 

    >>17
    夫婦二人で二万!すごい節約上手。
    私も二人なので見習いたい。

    +286

    -10

  • 28. 匿名 2018/01/13(土) 18:26:42 

    夫と2人で外食抜きで3万に抑えるようにしてる
    月に2回程OKでまとめ買い、野菜は近所の直売所で買ってる
    田舎だからいいけど、都内とかだともっとかかりそう…

    +176

    -11

  • 29. 匿名 2018/01/13(土) 18:26:44 

    毎月の外食費も教えてください

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/13(土) 18:26:45 

    五人家族

    月10万です。

    +219

    -5

  • 31. 匿名 2018/01/13(土) 18:26:56 

    安い人と高い人の差がすごい
    食費はケチりたく無い

    +518

    -17

  • 32. 匿名 2018/01/13(土) 18:27:01 

    小学生の子供二人の四人家族、外食抜きで50000円です。

    +115

    -10

  • 33. 匿名 2018/01/13(土) 18:27:32 

    家族大人3人
    ¥80,000-

    +150

    -6

  • 34. 匿名 2018/01/13(土) 18:27:36 

    夫婦2人、10万予算です。(週一くらいで外食してます。)

    +188

    -17

  • 35. 匿名 2018/01/13(土) 18:27:46 

    わたしも主と同じく新米主婦

    夫婦二人で同じく三万円かかってます。
    多いんだか少ないんだか…?

    +19

    -23

  • 36. 匿名 2018/01/13(土) 18:27:46 

    二人で6万くらい

    +163

    -13

  • 37. 匿名 2018/01/13(土) 18:28:17 

    大人2人
    中学生女2人

    月2ぐらいの外食ふくめて8万くらい

    +130

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/13(土) 18:28:18 

    ケチるも何もそもそも食に拘りの無い人もいるのでは?あなたが食に拘る様に人それぞれだよ。

    +74

    -15

  • 39. 匿名 2018/01/13(土) 18:28:37 

    シングル独身一人暮らし
    月3万5千円。
    食費はケチりたくありません。

    +239

    -11

  • 40. 匿名 2018/01/13(土) 18:28:38 

    家族4人40000円です

    +20

    -22

  • 41. 匿名 2018/01/13(土) 18:29:03 

    夫婦2人共働き
    平日夜と休日だけ4万円、昼ごはんとお酒と外食は各自。
    4万でも足りないから私の持ち出しでたぶん5〜6万かな?
    節約してません

    +136

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/13(土) 18:29:16 

    自炊分は大人2人未就学児2人で6万。
    外食費が5万ぐらいで11万。

    +56

    -9

  • 43. 匿名 2018/01/13(土) 18:29:16 

    32です。
    旦那が外食好きで外食代は出してくれるのでその分普段の食費はかかりません。
    外食費の方がかかってるかも。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/13(土) 18:29:28 

    >>1
    実家からの支援があるかないか、お酒・間食・外食込みか、食が細いかにもよるからみんなにそこまで細かく書いてもらわないと参考にならないよ

    +76

    -6

  • 45. 匿名 2018/01/13(土) 18:30:14 

    節約してる人もいる中でわざわざケチりたくないとか言ってる人って折角沢山食べても心には全然栄養行ってないんだね。

    +27

    -46

  • 46. 匿名 2018/01/13(土) 18:30:36 

    食費削るとストレスたまるから食費はあまり削らないようにした。でも外食の数は減らしてる

    +257

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/13(土) 18:31:07 

    夫婦2人ですが、2人とも働いているので週2くらいで外食です。
    だいたいですが、外食で月6万、自炊4万で合計10万くらい。
    でも決めていません。

    +134

    -4

  • 48. 匿名 2018/01/13(土) 18:31:09 

    夫婦2人、物価は高い地域住み。
    朝なし
    昼 週に2回ほど弁当
    夜 基本自炊 (週1〜2回くらい旦那飲み会)
    で3万円くらいです。
    野菜は意識的にとってますが、正社員共働きなんで1汁1〜2菜くらいです。
    野菜高いですよね。年末に親からもらった白菜1玉を大事大事に食べてます。

    +36

    -10

  • 49. 匿名 2018/01/13(土) 18:31:14 

    旦那と私と二歳の女の子の三人家族です。
    自営業なので毎食作っています。
    ひと月で6万円でなんとか頑張ってますが使いすぎなのかどうかわからないです。

    +115

    -5

  • 50. 匿名 2018/01/13(土) 18:31:16 

    夫婦二人、毎月の外食は月一でスシローいくくらいです。外食したいけどなかなか。節約せねば。

    +47

    -9

  • 51. 匿名 2018/01/13(土) 18:31:28 

    四人家族
    16万

    +21

    -25

  • 52. 匿名 2018/01/13(土) 18:31:38 

    3人で60,000円くらい
    たまに足でるけど

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2018/01/13(土) 18:31:40 

    >>14
    まだ作ってる途中だよね?

    +57

    -6

  • 54. 匿名 2018/01/13(土) 18:32:13 

    夫婦二人で外食込みで6万~7万くらい。コーヒーショップやカフェに行くのも好きなので、それも込みです。
    みんなのコメント見てたらお金かけすぎだな。頑張って節約します。

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/13(土) 18:32:22 

    家族4人で毎月6万に設定して、余ったら旅行貯金に回してます。
    3〜5品作ってケチったりもしてないし、週一でだいたい献立考え買いだめしてやりくりしてます。
    だいたい5万に収まる。
    ただ、お米は実家から。それが大きいのかな〜。

    +142

    -8

  • 56. 匿名 2018/01/13(土) 18:32:30 

    夫婦と子供二人で月6万円です。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/13(土) 18:33:06 

    >>7
    今やってるプリキュアの白イルカいちご大福ですね

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2018/01/13(土) 18:33:19 

    物価とか住んでる場所にもよるよね。うちは祖父が米農家だし親戚は野菜農家だし余った土地で家庭菜園してるから他の人よりかからないよ。一人頭1万くらいかな。ケチどころかデブでーすw

    +32

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/13(土) 18:33:26 

    夫婦、1歳の子供ひとりで50000円くらい。
    外食(週1昼夜)は別。

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/13(土) 18:33:31 

    お米代、お水代(ミネラルウォーター)別で
    成人家族4人6~7万くらいかな?

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/13(土) 18:33:56 

    夫婦+9歳5歳1歳で月5~6万です。
    外食は月2~3回で月1万いかないくらい。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2018/01/13(土) 18:34:51 

    みんな外食行きすぎだわ

    +48

    -35

  • 63. 匿名 2018/01/13(土) 18:34:59 

    夫がいたりこどももいる世帯で二万台とかなに食べてるの? モヤシばっかりとか?親にお米とか野菜もらったりとか?前月かなり節約して外食も吉野やで我慢したけど四万で精一杯だった。(夫とこども5歳一人)これが限界。常にお金気にしながらだと私はなんか息苦しくなる。たまには美味しいものも食べたいし疲れて惣菜にしたいひもある。私はね。

    +215

    -29

  • 64. 匿名 2018/01/13(土) 18:35:18 

    夫と二人。朝は食パンとか。昼は私は、自分で作ったおにぎりと、あさげ。夫は、おこづかいで買い食い。
    まともに作ってるのは夕飯だけ。それでも、食費は外食抜きで三万は越える。節約したい。
    あ、アイスとかお菓子にもお金かかってるかも、、

    +47

    -4

  • 65. 匿名 2018/01/13(土) 18:35:24 

    >>17です。品数を増やせば…なるほど!目から鱗です。夫には節約気分を味あわせまいと多目に作っていたつもりですが、新米主婦なので配分が分からず(´・ω・`)今日からもう一~二品増やしてみます!

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/13(土) 18:35:36 

    一人暮らしです。外食が基本だから1日2千円だとしても6万くらいかな

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/13(土) 18:36:33 

    >>63
    食材の使い回しが出来ない人って頭悪いらしいよ。

    +21

    -39

  • 68. 匿名 2018/01/13(土) 18:36:45 

    >>14
    辛いの苦手って知ってるならあえてキムチを入れなくてもいいのに

    +91

    -4

  • 69. 匿名 2018/01/13(土) 18:37:02 

    >>51すげーな 毎日ケンタッキー食べてるの?

    +59

    -9

  • 70. 匿名 2018/01/13(土) 18:37:19 

    ガルちゃんには料理できない人多いじゃん。

    +13

    -11

  • 71. 匿名 2018/01/13(土) 18:37:31 

    夫婦二人で8万
    うちは食に関しては贅沢してると思います

    +84

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/13(土) 18:37:37 

    >>67
    そういう悪口いらない

    +53

    -11

  • 73. 匿名 2018/01/13(土) 18:37:58 

    お財布を食費用として専用で持つと、なんとなく節約出来る気がします。
    あといくら残ってるから…って。
    それで残った時に、やたらと自分で自分を褒める・笑
    誰も褒めてくれないし。

    +76

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/13(土) 18:38:44 

    >>14さん お出汁(昆布ベース)とお豆腐 ネギを加えて お鍋にしたら? 辛さも和らぐよ 温まるし。







    +42

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/13(土) 18:39:03 

    >>1

    4です
    旦那の実家から米もらってるのを書き忘れました
    だから米以外の金額です(σ・∀・)σ

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2018/01/13(土) 18:39:17 

    消費税が5パーの時は30000だった。
    今は30000越えちゃう
    主さんやりくり上手

    +60

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/13(土) 18:39:30 

    >>45
    隣の芝生が青いのはみなさん
    とっくに了承済み。

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2018/01/13(土) 18:40:47 

    うちも食費はお財布分けてる。おすすめ。
    あと、もやし料理ならスープに炒め物にナムルにって3品作ってお弁当にも回してるよ。もやしばっかり食べてんの?って煽ってる人は料理が下手なの?食材の組み合わせを変えれば色んな物が作れるよ。

    +124

    -27

  • 79. 匿名 2018/01/13(土) 18:41:03 

    トピ主です。みなさんの食費が聞けて嬉しい!
    家計はファイナンシャルプランナーの旦那が管理しているので、野菜の高騰が落ち着くまで少し値上げ交渉してみます(´ー`)

    +61

    -13

  • 80. 匿名 2018/01/13(土) 18:41:28 

    >>31
    余裕がある人はやっぱ言う事が違うな〜!

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/13(土) 18:41:42 

    >>14
    不味そうー
    野菜少ないし辛いの苦手なのに何故にキムチ鍋?
    鍋もなんかちょっと…

    +10

    -33

  • 82. 匿名 2018/01/13(土) 18:41:47 

    4人で1日2千円で6万
    米調味料酒は別に一万五千円
    プラスケーキとか買うから8万
    結婚当初はまとめ買いで節約目指したけどストレス溜まったのでこれに落ち着いた

    +63

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/13(土) 18:41:56 

    >>71
    もっと使っていいと思う。
    学生でも一人3万円くらい食べる人もいるらしいし。

    +7

    -9

  • 84. 匿名 2018/01/13(土) 18:42:15 

    夫婦二人で6万位。
    朝は果物とヨーグルトは欠かさず、パンかご飯。
    昼はお弁当を作って、
    夜は晩酌あり。外食は含まず。
    使いすぎ?と思う事もあるけど、国産に拘るとどうしてもかかる。
    調味料も地味にお金かかるよね。

    +136

    -3

  • 85. 匿名 2018/01/13(土) 18:42:35 

    お金に余裕があれば食費代は余裕があるでしょうし、収入に見合う節約術で賢くやりくりする人も立派。

    +54

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/13(土) 18:42:50 

    夫婦と社会人の娘の3人
    一週間2万円(ティシュなどの雑費込み)なので
    食費だけだと7万くらいかな。
    7万+外食+米+ビール代 だと10万くらいになる。

    +54

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/13(土) 18:42:50 

    家族3人(夫婦と小学生男子)で、外食込みで5万円の予算。
    5万円から今月使った食費を差し引いて余った金額が、来月の外食費ということにしている。先月オーバーしちゃったから今月は外食なし!ってこともある。
    お米は旦那の実家からタダでもらえるけど、毎月カツカツ。おやつ代が結構多いかもしれない。
    家族3人での外食は予算がない!といいつつ、なぜか私と息子で行くランチやフードコートでのおやつはしょっちゅう…。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/13(土) 18:43:01 

    みんな金持ってるね

    +166

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/13(土) 18:43:03 

    独身一人暮らし。5万くらい。
    帰りが遅いから自炊だきなくて、本当は減らしたいんだけど。

    +21

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/13(土) 18:43:11 

    調味料はお金かかるよね…一気に無くなられるとキツい。

    +132

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/13(土) 18:44:42 

    おばさんだけど、18年前の新婚当時でも三万はきつかった
    今の物価では無理だと思う

    +131

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:08 

    夫婦と成人息子の3人家族。
    二人には弁当を作ってもたせ月に5万前後。
    主人には10万かかるといい食費をもらっています。残りは貯金。

    +30

    -3

  • 93. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:14 

    食費の節約って外国産使えばいくらでもできる
    安全性低い食品ほど激安

    +81

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:15 

    四人家族(子供は4歳と2歳)で月3万いかないくらい。農家で米と野菜はあるし実家が酪農家なので牛乳貰えるしたまに肉も貰えるので買うのは肉とお菓子くらい。お菓子やめればいいんだけどやめられない…。

    +14

    -7

  • 95. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:20 

    私は食うとデブになるからそこまで食費にはかけないかな…独り暮らしだし1万5千円とか。そのぶんお金結構余るから半年に一回旅行してストレス発散してる!

    +47

    -4

  • 96. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:23 

    >>67
    いくら使い回ししても2人で2万って激安すぎると思うわ。
    夜だけならわかるけど

    +106

    -8

  • 97. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:39 

    家族四人
    七万
    だいたい平均くらいかな。

    +23

    -3

  • 98. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:45 

    家族3人で月5万だけど、週末は外食で月4万くらい使ってます

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2018/01/13(土) 18:45:59 

    >>68
    旦那に辛いもの食べて元気なってもらいますと言うかまたデェ作りましたあ

    +2

    -12

  • 100. 匿名 2018/01/13(土) 18:46:18 

    夫婦共働きで、外食込みで8万円くらいです。
    仕事から帰ってきて、毎日料理作る人尊敬する。
    たまに作るけど、仕事帰りに買い物して帰るだけでも疲れる。

    +63

    -3

  • 101. 匿名 2018/01/13(土) 18:46:25 

    国産でも節約可能だよ。まとめ買いとかも手だし、スーパーによっては見切りの時間がお昼とかもあるし。

    +13

    -16

  • 102. 匿名 2018/01/13(土) 18:47:11 

    夫婦と子供二人で米以外、月四万円
    田舎なのでお米は農家さんからまとめ買いしてます

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/13(土) 18:47:18 

    田舎だからほうれん草、白菜、にんじん、大根くらいはある。
    あまるほどあるから、みんなにわけてあげたい。

    +104

    -4

  • 104. 匿名 2018/01/13(土) 18:47:23 

    二人で5~7万

    残業が続いて外食が多い月もあるので、結構差があります

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/13(土) 18:47:26 

    カレーの材料700円で買える
    にんじん100円
    じゃがいも100円
    玉ねぎ100円
    ルー100円
    肉300くらい

    +12

    -34

  • 106. 匿名 2018/01/13(土) 18:47:34 

    独身一人暮らしで4万
    飲み等の交際費入れたら7万位になる

    +15

    -8

  • 107. 匿名 2018/01/13(土) 18:47:57 

    夫婦 高校生男子1人
    月7万程度。

    主さん 月3万って事は
    1日¥1000だよね?
    コメ代は 別かな。
    副食で1日¥1000二人分は
    ちょうど厳しいかな。
    せめて1日¥1500くらい?

    +45

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/13(土) 18:48:00 

    >>79
    手強い相手ですね。
    交渉では通年のお野菜価格と、今の価格差で
    データを作り、具体的に差額をグラフ化したりすると
    職業柄相手の承諾は確実でしょう。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2018/01/13(土) 18:48:37 

    夫婦+運動部所属中学生男子二人

    子供が二回夕食食べる

    ガッツリ系好むから遣り繰りしても
    月10万以上!泣ける


    +102

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/13(土) 18:48:46 

    ちなみに 我が家は親子3人です。

    ダンナの昼食は 職員食堂を利用するのでかかりません。(時々お弁当を持参しています。)家族で外食も殆どしないので 月3万円程度ですね。

    家庭菜園(プランター)で 小松菜やネギ、ニンジンやコカブを 間引きながら収穫しているので 助かっています! ニンジンとコカブの葉も スープや炒め物に利用できますよ。

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2018/01/13(土) 18:49:35 

    外食ばっかして食費足らねーとか毎月の食費高いとか言ってる奴はバカだと思う。
    お金に余裕ある人が外食するんやで

    +96

    -12

  • 112. 匿名 2018/01/13(土) 18:49:53 

    >>7
    顔顔おにぎりが怖い

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/13(土) 18:50:04 

    プランターの家庭菜園いいよね。
    バジルとか紫蘇とか買うと高いけど有ると嬉しい物とか。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/13(土) 18:50:34 

    家族4人で
    旦那(お弁当持ち)・私・社会人の息子(お弁当持ち)
    学生の娘
    お米買って8~9万円

    +48

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/13(土) 18:51:35 

    ガルちゃんって美人自慢とか痩せ自慢凄いけど、大家族ならともかく一人とか二人で相当な金額使ってる人って単純にデブなの?

    +8

    -25

  • 116. 匿名 2018/01/13(土) 18:52:33 

    酒代十万
    食費三万

    +6

    -8

  • 117. 匿名 2018/01/13(土) 18:52:51 

    極力節約して月1の外食が楽しみな私。

    +37

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/13(土) 18:53:32 

    彼氏と2人で8万
    今日はミルククリーム煮です
    今から二人で食べます
    毎月の食費、いくらですか?

    +70

    -48

  • 119. 匿名 2018/01/13(土) 18:53:40 

    3人で9万くらい
    たぶんワタシガ普通だと思う

    +15

    -11

  • 120. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:31 

    家族3人で3万。キツイけど、大学行かせる為節約。

    +55

    -8

  • 121. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:32 

    大人一人と2歳児で4万…
    子どもには季節の果物を食べさせてあげたいとか、魚も食べさせて、とかやってたらすごいかかっちゃう><
    みんなどうやってるんだろう。
    うちの子食べるから、イチゴ1パック(400円)とか2日で食べきっちゃう…

    +11

    -13

  • 122. 匿名 2018/01/13(土) 18:54:43 

    夫婦二人、朝御飯、旦那弁当、夕御飯を週6000円で月24000円です。
    純粋にスーパーで買い物する額です。
    外食費は別。お酒は旦那の小遣いから。
    お米はいただいてます。
    贅沢はしていませんが、そんなに辛くもないです。

    +41

    -5

  • 123. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:15 

    最近は食にお金かける人が多いからエンゲル係数あてにならないらしいね。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:26 

    2人で12万くらい
    お肉を国産のある程度のものしか買わないし、旦那が牛ステーキが好きだから
    仕事の都合でデパ地下で買うことも月4回はあるし、スイーツもよく食べるのでかさみます

    +35

    -7

  • 125. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:36 

    夫婦と1歳と3歳。
    7万くらいです。たぶん旦那5万で私たち3人で2万くらい。食べる量がすごすぎて…
    若い頃は、いっぱい食べる人素敵って思ってたけど、今はただただ食費のかかる迷惑な旦那になってしまった。

    +120

    -5

  • 126. 匿名 2018/01/13(土) 18:56:05 

    >>101

    野菜・果物の見切り品って手を出す気になれない…
    そこが今一番高いんですよね><

    +23

    -5

  • 127. 匿名 2018/01/13(土) 18:57:54 

    私、主人、幼児の3人で月3万です。
    1週間献立を考え1週間分の食材を買うので買物は週一回にしたら無駄な物を買う事がなくなり月3万以内に収まりました。

    +23

    -5

  • 128. 匿名 2018/01/13(土) 18:59:10 

    夫婦2人で10〜15万(外食込み)

    +9

    -8

  • 129. 匿名 2018/01/13(土) 18:59:47 

    夫婦2人10万は越える計算したことないのでするのが怖い

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2018/01/13(土) 18:59:50 

    一人暮らし。
    基本自炊で食費25000円。
    ミートソース作った〜美味しいわ!
    毎月の食費、いくらですか?

    +152

    -8

  • 131. 匿名 2018/01/13(土) 19:01:06 

    高くても安くても、自分の食生活が脅かされるわけじゃないでしょう?
    なのにケチをつけたがる人は
    自身の経済観念に問題を抱えている、もしくは
    他人といつも比較してしまい、自らを不幸にしてしまうタイプ。

    +44

    -2

  • 132. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:04 

    食費夫婦+乳幼児2人でお米抜き2万なんだけど…
    子供の頃からご飯と汁物、おかず1つor2つだったから今もそれが普通になってて5万とか10万とか想像出来ないんだけど普通はもっと沢山の料理作るの?

    +8

    -14

  • 133. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:38 

    >>127

    それで子どもに何品目食べさせてますか?
    うちも幼児育てて、とてもその額に収まらないので参考にさせてほしいです。

    +6

    -6

  • 134. 匿名 2018/01/13(土) 19:02:45 

    >>130スゴイなー

    +20

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/13(土) 19:03:16 

    >>26

    うちも子供4歳、まさに同じこと思ってた
    25000くらいだと思うよね
    たぶん消費税あがったせいもあると思うよ 
    子供いなかったときは確かに25000円くらいだったから

    +7

    -6

  • 136. 匿名 2018/01/13(土) 19:04:54 

    ガルちゃんは食費は抑えない方が良い信仰があるから節約してる人をマウンティングするレス付きがち

    +59

    -3

  • 137. 匿名 2018/01/13(土) 19:06:00 

    そうそう要は[不必要な物を購入しない! 無駄にしない! 食べきる!]を心掛けると 抑えられるよ。間食も控えるようにね、健康にもそれがイイよ!

    そして 栄養価のあるバランスのいい 3度の食事を心掛けてね。  

    +17

    -2

  • 138. 匿名 2018/01/13(土) 19:07:11 

    少食夫婦二人
    美味しいお酒と和食が好き
    外食をしないので月10万近くになります。
    いつもはケチですが、食材だけは気にしません

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2018/01/13(土) 19:07:37 

    二人で7万円くらい
    米は実家から送ってくれる
    家計簿つけてるけどお菓子を買いすぎ
    まだまだ節約できると思う

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/13(土) 19:09:15 

    夫婦 3万 外食費別
    お菓子も別の財布から買うこともある
    基本一汁三菜 意外といける
    でもエビとか牛肉とかほとんど買わないなー

    +17

    -2

  • 141. 匿名 2018/01/13(土) 19:09:29 

    >>136
    その通り
    食事をけちる意味ない

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2018/01/13(土) 19:10:13 

    スーパーで買う時に1日1000円以内に収まるようにしてた時あったけど
    かなりきつかった
    食材を無駄にしないことと家にあるのに重複して買わないこと

    +49

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/13(土) 19:11:41 

    >>130
    いい奥さんになりそう!
    美味しそう❤︎

    +11

    -11

  • 144. 匿名 2018/01/13(土) 19:12:36 

    >>109
    良いお母さんで息子さんたちよ、日々の幸せに気がついてるかぁー?(笑)

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/13(土) 19:13:05 

    うちは同棲だけど3万弱かな。
    この人月一万で夫婦と小さな子ども2人だよ。
    専業主婦だから時間もあるし、とてもマネはできないけど参考にしてる!
    Instagram
    Instagraminstagram.com

    14 Likes, 1 Comments - momo (@m.o.m.o.k) on Instagram: “#晩御飯 #食費月1万円 れんこんの挟み焼き ひじきの煮物 とろろのお味噌汁 いちご…”

    +2

    -24

  • 146. 匿名 2018/01/13(土) 19:15:12 

    1週間8000円×4=32000円。
    外食費は別に15000円。
    夫婦二人です。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/13(土) 19:17:05 

    米代抜きで2万円くらいです。
    夫47才、私は38才。子供はいません。昼は二人ともお弁当を持って仕事に行きます。お酒はいっさい飲めないです。
    毎週土曜日に買い物に行くようにしています。お給料を頂いたら2万円を全て千円札に両替して封筒に入れて、他の雑費とごちゃごちゃにならないように管理しています。
    この方法にしたら食費がかなり節約できましたよ(^ー^)

    +38

    -4

  • 148. 匿名 2018/01/13(土) 19:17:35 

    >>17
    体壊すよ

    +7

    -4

  • 149. 匿名 2018/01/13(土) 19:17:59 

    食だけは我慢したくないから2人で10万なんだよね
    高いよね
    わかってはいるんだけど食費まで我慢したらストレスたまるからさ
    野菜も高いしさ

    +33

    -2

  • 150. 匿名 2018/01/13(土) 19:19:05 

    夫婦二人で4万円と決めましたが、結局5万円ぐらいいってるかも...

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2018/01/13(土) 19:20:07 

    夫婦2人、1歳児1人で月5万くらいかな。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/13(土) 19:20:10 

    >>149
    すごくよく分かる。
    食を我慢すると心の豊かさが減る気がして...。
    食道楽なので、他のことで節約してます。

    +53

    -1

  • 153. 匿名 2018/01/13(土) 19:20:22 

    夫婦と2才娘で月5万ぐらい
    野菜高くてやってらんない
    今月は正月もあったし5万越えそう

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/13(土) 19:20:40 

    そうだね お子さんが中学・高校生だと食べる量がスゴイよね!運動部に入部しているならなおさら・・・

    食費や学費もかかるけどその分、子供の成長への糧となったのならイイよね! 愛情もしっかり受け取ってくれてるよ、頑張って!


    +42

    -1

  • 155. 匿名 2018/01/13(土) 19:21:15 

    二人で20万

    食が趣味だからここは節約しない

    +24

    -12

  • 156. 匿名 2018/01/13(土) 19:22:43 

    夫婦二人で外食抜きで35000円の予算なんだけど、ほぼ毎月赤字です。

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2018/01/13(土) 19:24:12 

    夫婦二人で6万くらい
    大したもの食べてないんだけどなぁ
    もっと食費減らしたい

    +52

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/13(土) 19:24:25 

    2人で二万です。
    朝は簡単にパンで昼は弁当作ってます。
    野菜が高くて困りますね。

    +12

    -4

  • 159. 匿名 2018/01/13(土) 19:24:29 

    夫婦 月に 10万円くらい(コーヒー お茶 果物 朝食用のチーズや 卵 ベーコン サラダ用野菜 ちょっとしたお菓子 )
    お昼や夜は 外食(夫が出すから 不明)

    +15

    -3

  • 160. 匿名 2018/01/13(土) 19:25:38 

    子供が中学からお弁当になり
    かなりアップした!
    旦那もお弁当持参、3人で8万…
    子供のリクエストでデザート(果物高い!)やお茶等飲み物などなど
    8万が高いのか安いのかわからない

    +37

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/13(土) 19:25:45 

    母と2人
    調味料お茶代も入れて月3万
    週二は鍋やカレーとかにして翌日、雑炊とかカレーうどんにアレンジしたものを出してる
    女性2人だからこういう横着も許されるんだよね。

    +76

    -3

  • 162. 匿名 2018/01/13(土) 19:28:08 

    家族4人で4万前後、米がどうしても高くつく。基本自炊だけど、冬は野菜の値段が高いから辛い

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2018/01/13(土) 19:29:19 

    うちは2人で6万くらいです(お米、酒含む)外食は私が苦手なので滅多にしません

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/13(土) 19:29:32 

    2人で家での食費は3万くらい。
    頑張って安いスーパーに行くようにしたときは2万5千円以下になる!
    ちなみに旦那のお昼代は含まないです

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2018/01/13(土) 19:32:01 

    二人で10万くらい
    ちなみに外食込みです!

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2018/01/13(土) 19:33:13 

    独身の人が40000万前後で安心した
    自分もランチ代や外食含んで4、5万くらい使ってるや

    +32

    -3

  • 167. 匿名 2018/01/13(土) 19:34:19 

    夫婦2人で8万くらいかな
    先月はクリスマスや正月で10万こえてる

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/13(土) 19:34:49 

    夫婦・高校男子・中学男子の4人家族。
    8万円はかかってる。
    1回の買い物で1万円はかかり、週2回の買い出し。
    大したものを買ってないけど、高いよね。
    消費税が上がったら、やってられないよ。
    フルーツを買いたいけど・・。
    無理だよね。

    +61

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/13(土) 19:36:34 

    大人2人子供1人で8万ぐらいです。実家にいた頃は6人家族で15万だったそうです。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/13(土) 19:39:12 

    1人で五万くらいと決めてる
    付き合いあるとかなり跳ね上がる

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/13(土) 19:39:27 

    1回の買い物でこのくらいは買うよ。
    毎月の食費、いくらですか?

    +81

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/13(土) 19:39:37 

    夫婦2人で6万くらいです。
    主人にはお弁当作っています。夜は大体4品作ってこれくらい。
    あんまり節約しすぎるのもどうかなーって思います。
    安い食材って結局産地が怪しかったりするから健康のことを考えるならあまりにも食費を抑えたら逆効果だと思いますよ。

    +27

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/13(土) 19:39:38 

    3人家族 5万~6万の間

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2018/01/13(土) 19:41:31 

    トピ立ててよかった!やっぱり今の物価や消費税8%で月3万ってかなり節約している部類なんですね。
    食事は毎日のことだし節約しすぎると精神的にも健康にも良くないので旦那と相談してもっと余裕のある予算でやりくりしたいと思います!

    +71

    -2

  • 175. 匿名 2018/01/13(土) 19:46:28 

    夫婦二人で10万くらい
    酒、外食含む

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/13(土) 19:47:36 

    夫婦+幼児1人で6万円くらいかな?

    3万、4万の人すごいと思う!
    菓子パンとか冷凍食品買ったり、あんまりしないのかな?

    +30

    -1

  • 177. 匿名 2018/01/13(土) 19:47:42 

    夫婦+子供二人
    三万代 
    業務スーパーでまとめ買いが基本です

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2018/01/13(土) 19:48:28 

    10歳息子
    9歳双子の娘
    1歳の双子
    大型犬5頭 猫3匹

    毎月の食費28万くらい.....
    夫ともに会社勤め20年超えてるので
    なんとか頑張れています

    +32

    -12

  • 179. 匿名 2018/01/13(土) 19:50:36 

    夫、中学生、小学生の四人家族です。
    外食は月1くらい、週末の昼とか弁当買ったりモスバーガー買ったりがたまにあってだいたい9万から10万です。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/13(土) 19:51:06 

    一昨年まで兼業だったけど、そっちの方が食費かかってた。月3~4回ランチや飲み会、通勤前にコンビニで飲み物やお菓子買ったりで、計算してみたら月3~5万近くあった。働いてるのに赤字だった理由がわかって仕事辞めました。

    +14

    -3

  • 181. 匿名 2018/01/13(土) 19:51:52 

    お菓子やコーヒーやお茶代も含めると10万いくかも
    二人で

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2018/01/13(土) 19:52:10 

    20000円の方(*_*)
    産地はきにせずですか?絶対無理なんですが(T_T)
    35000円はかかります
    ほぼ外食なし

    +49

    -2

  • 183. 匿名 2018/01/13(土) 19:55:20 

    新婚でまだ子供がいない専業主婦です。
    食費は15万くらいかなぁ。
    国産にはこだわります。
    ステーキ肉やカニやスイーツ
    食べたいって思うものは
    ガマンしないで買います。
    チラシは一応見て
    好きなものが安いとうれしくなります。



    +13

    -6

  • 184. 匿名 2018/01/13(土) 20:01:56 

    >>14キムチすくねえw

    +24

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/13(土) 20:03:25 

    一人暮らしだけど、月3万くらい
    ほとんど自炊しないから。40才です。

    +11

    -3

  • 186. 匿名 2018/01/13(土) 20:10:50 

    家族4人(2歳と0歳)で外食抜いて3万ちょい。週一の買い物でだいたい7千円〜8千円。
    うちは全然食費かからないなーと思ってよくよく考えたら、お米は実家からで、夫が飲むビールや足りない野菜なども時々実家がくれる。あと調味料なども定期的に義母がくれるし、私が果物好きと言ったら月2くらいでいろんな果物も段ボールで持って来てくれる。
    そしてふるさと納税で肉とかもたまに届くから本当に食費かからない!
    本当親に感謝しかない。

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2018/01/13(土) 20:11:05 

    え!みんなすごくないですか?
    ウチは 夫婦と小学生女子2人で 週1万くらいかなぁ。南大阪在住。
    いちおう原材料や産地にこだわっていいものを選んでますが…
    4人で8万とか スゲー!

    +12

    -8

  • 188. 匿名 2018/01/13(土) 20:11:11 

    野菜の高騰凄いですよね(;ω;)
    うちは、一歳半の子ども1人と夫婦の3人家族。
    米が実家から貰うので無料。
    外食費込み、月3万5000円。
    1週間に一度1週間分の食材買いだめ(肉・魚・野菜・飲料・菓子・パン類込み)
    ¥6000弱×4回=2万4000円。
    週一コープから
    飲料水箱買い・お茶箱買い・牛乳・卵
    ¥2000×4回=8000円
    計3万2000円+外食費3000円の3万5000円。
    ウチもギリギリですが、米を頂けなかったらもっとかかってると思います(>人<;)

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/13(土) 20:12:32 

    家族の昼食代、コンビニで買ったり、外食したり、弁当持参などにより
    単純に比較できませんね

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2018/01/13(土) 20:13:00 

    子供3人(小学生2人と2歳)の5人家族
    外食抜いて75000円ぐらいです。連休以外に外食はあまりにしません。野菜室見ると、もっと節約できたな。。って時があります。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2018/01/13(土) 20:15:02 

    3人で九万から十万

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2018/01/13(土) 20:18:56 

    家族4人(子供は小中)で4万5千円。
    鶏むね、もやし、豆腐を駆使してる。
    栄養バランス気を付けて作ってます。

    +15

    -4

  • 193. 匿名 2018/01/13(土) 20:19:35 

    4人で4万ちょい。外食はなし。惣菜は割高だし、油酸化してそうで健康の為にもほとんど買わな
    い。半額シールの貼られた肉買って冷凍保存。食材だめにして捨てるとかはありない!

    +8

    -3

  • 194. 匿名 2018/01/13(土) 20:22:16 

    夫婦と子供2歳、0歳(6ヶ月)の4人家族です。
    お弁当用の冷凍食品とか、お菓子とか、下の子のミルクなんかも入れると5万はいきます。
    外食は別です。
    多いのか少ないのかわからないけど、男の子なのでこれからの食費が不安です。

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2018/01/13(土) 20:24:59 

    子供(1人っ子)が食べ盛り。最低でも6万円はかかる。大人は質素にしてます。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/13(土) 20:29:56 

    夫婦2人 飲食全てで8万円。
    米、調味料、ペットボトル水、お弁当、外食(週一ランチ)、含む。お酒は飲まないけど甘いものが好きなのでオヤツが多めかも。
    あと月一ケーキ屋さんでお茶するのが楽しみ。夕食の外食なんて5〜6年してない。

    消費税が5%の時は6万円でやりくり出来てたけど8%になって無理になったわ。

    +16

    -1

  • 197. 匿名 2018/01/13(土) 20:31:25 

    ちょいちょい汚いご飯のせてるやつ何なの?
    おいしくなさそうだよ

    +10

    -10

  • 198. 匿名 2018/01/13(土) 20:33:32 

    旦那が肉体労働で肉と米をたくさん食べるので、4歳娘1人と3人で月6万くらいです。プロテインも飲んでるし、それくらいかかります。肉体労働のエンゲル係数が高い。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/13(土) 20:33:50 

    夫婦二人で35000円から40000円です!
    3万円以内に収められてる方すごいなぁ。

    私の夫も主さんの旦那さんと同じく健康志向で野菜好きです。毎食サラダ必須です。
    今本当に野菜高くて、困りますよね!
    先週レタス1玉500円でびっくりしました。。

    +29

    -1

  • 200. 匿名 2018/01/13(土) 20:37:14 

    3万円とか、マジでなに食べてるの?レベル

    超少食とか?果物とか買ったら一気に500円、600円とか普通にかかるし。今の時期ならイチゴとか。

    +59

    -5

  • 201. 匿名 2018/01/13(土) 20:38:29 

    >>118おいしそう!加工していないのに美味しそう!変に加工しないあなたが好きよ♡今食べてるかな。

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2018/01/13(土) 20:38:33 

    >>200
    ここ50歳以上も1割以上いるからもともと食が細いんじゃない?

    +6

    -3

  • 203. 匿名 2018/01/13(土) 20:40:34 

    四人家族(夫婦、小1、一歳半)月10万円
    毎日朝晩フルーツ用意したりするからこんなもんかな。
    お酒も飲むしね。

    +29

    -1

  • 204. 匿名 2018/01/13(土) 20:43:15 

    今日の夕飯、手作り餃子で1400円、プチトマト四つで約100円、オクラの梅あえで約100円、飲み物で野菜ジュース、約100円、イチゴ半パックで200円、昼間の残り物の味噌汁約50円

    夫婦2人で約2000円なんだけど、結構使ってる方?

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2018/01/13(土) 20:46:07 

    >>204
    これに加えて夫は白ごはん大盛り
    私、お米はたべずって感じ。

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2018/01/13(土) 20:50:04 

    夫婦2人で7万くらいです。
    毎日の果物とパン屋さんのパンが高いかも!

    +27

    -2

  • 207. 匿名 2018/01/13(土) 20:50:12 

    うち大人2人、中学生2人に小学生1人の5人で
    8万前後。その他に給食代で1万5000円位掛かるけど。
    食材のこだわりは多少あって、肉は国産。調味料もなるべく添加物なしを買う。野菜は産直。お惣菜とか素はあまり買わない。
    1回の食事ではご飯、味噌汁、魚と肉料理、副菜2品は出している。
    でもこれは時間に比較的余裕があってど田舎暮らしだから出来るんだなと思う。
    材料が安くて豊富だもん。
    この葉物が高い時期に、近くの産直では白菜ひと玉150円だもん。
    家族構成よりも住んでいる場所で差がでるよね。

    +47

    -3

  • 208. 匿名 2018/01/13(土) 20:52:28 

    夫婦+1歳児で3万5000円で設定してます。
    基本的に安いものしか買わないので、特売日を狙って週に2〜3回まとめ買いしてます。
    息子が離乳食のうちは抑えられたけど、最近は普通食になってきたので(しかもめちゃ食べる)4万ちかくになってしまいます。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2018/01/13(土) 20:55:20 

    3人で五万くらいかなぁ
    もう1人食べるようになったらと思うと汗
    今のうちに節約のすべを身につけないとなとは思うんですが、、
    外食は控えるようにしてはいるけど、外食でいいよっていう甘いささやきがあると辞めれず…

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/13(土) 20:56:35 

    四人家族。
    子供は育ち盛り真っ只中なので、激安スーパーで買い物して7万くらい。
    実家から野菜、米は頂けているのでやっていけてるけれど、外食は別でお財布作ってる。
    消費税上げて欲しくない

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/13(土) 20:57:15 

    一人暮らしで2万って多い?
    貯金したいです

    +2

    -13

  • 212. 匿名 2018/01/13(土) 20:57:37 

    小学生の子供と私、単身赴任の旦那
    米は実家から送って貰えるのでそれ抜きで月3万~5万
    旦那が帰って来る日数が多ければ帰って来たとき位はケチりたくないから高くなるよ

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/13(土) 20:59:49 

    夫婦で2万円。
    お酒はそれぞれのおこづかいからなので入ってません。
    別で外食は1万円まで、こえたらおこづかいから割り勘にしてます^_^

    +2

    -10

  • 214. 匿名 2018/01/13(土) 21:00:23 

    4人家族(夫婦・高校生2人)何もかも引っくるめて80,000円以内に収めてます
    めったに外食できない
    お米や野菜を貰える人うらやましいー!

    +25

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/13(土) 21:01:15 

    月9万位。5人家族だとイチゴが中々買えない!高いやん!

    +43

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/13(土) 21:01:17 

    夫婦2人で3〜3.5万円位。外食はお小遣いから月0.5〜1万円。国産の肉、野菜、調味料を使ってます。田舎住みで、時々野菜やお米、果物を貰ったりするから助かる。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/13(土) 21:01:38 

    夫婦だけで20万弱です。
    増税される世帯だし余裕は全くないけど
    節約とかを意識しない家庭で育ったので
    今さら節約とかムリです。

    +17

    -8

  • 218. 匿名 2018/01/13(土) 21:05:44 

    うちは夫婦二人で米込み外食抜きで18000円。
    元々二人ともあんまり食べないし、1日一食(わたしはお弁当も)しか作らないから、あんまりかかってる感じはないかな。
    でも旦那が週末は必ず外食したいと言う…。週末分の食材も計算してるから、なんとかいいくるめておうちご飯にしてもらってる。それでも外食行くことはあるけど。
    しかも旦那は痩せの大食い、わたしはデブの普通食いだから、相手に合わせてたら太るよー

    +5

    -12

  • 219. 匿名 2018/01/13(土) 21:10:06 

    一人暮らしで、大体4万ぐらい。
    会社で買う弁当代かかるし、一人飲みとかも週2回ぐらいするのでね。
    もちろん自炊する日もありますが。
    まあこんなもんかな。

    +17

    -1

  • 220. 匿名 2018/01/13(土) 21:10:52 

    >>178
    お世話するのにシッターさんや、その他のお手伝いさんはいますか?

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/13(土) 21:14:06 

    夫婦で15000円だったけど
    子供が離乳食始まって、よく食べるようになったので良いものをと思い、20000円に上げました。

    +5

    -13

  • 222. 匿名 2018/01/13(土) 21:34:26 

    3人家族で4万ぐらいです
    まだ子供が小さいからかな?

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/13(土) 21:35:02 

    小学5年生女子1人と年中さんの4人家族で10万円を予算としてるけど、ちょっとした外食はまた別。
    月を5週と計算して、1週間を2万円と決めています。

    ショッピングセンターに行ったついでに絞りたての生ジュースを買ったり、自販機でお茶を買ったり、公園に行くついでにおやつを買ったりとかで1万円以上は掛かってると思う。

    月に1~2回は外食もするけど、これは週に2万円以内で収まった分を充てるようにはしてるけど、予算オーバーばかりだから、食費だけで月に13万ぐらいは掛かってると思う。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/13(土) 21:35:58 

    >>211
    普通だと思いますよ

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2018/01/13(土) 21:36:34 

    >>223

    自己レスですがお米はふるさと納税で月に20キロが届くのがありがたい!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/13(土) 21:41:16 

    ご実家が農家やら酪農家やら羨ましい!

    米野菜、牛乳肉が貰えたら、
    買うのは嗜好品と調味料、外食費だけよね!
    サラリーマン家庭には無いメリットだわあ〜

    そんな我が家は3人家族で8〜9万。高い!
    国産肉、野菜もなるべく国産、米も産地わかるもの、酒、フルーツ、お菓子、週末の外食はたまに。

    かけ過ぎなのわかりつつ、体にいいものが食べたい…。妥協点見つからないまま来てます!

    +15

    -2

  • 227. 匿名 2018/01/13(土) 21:42:31 

    夫婦2人で8万ぐらい。
    品数ないと嫌な夫なんで、ご飯と汁もの抜いて5、6品はないと満足してくれない。
    今日は、一人前ずつの鍋と麻婆茄子、春巻きだしたら足りないと言われてウドン追加。
    絶対節約できないと思う。。

    +38

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/13(土) 21:42:55 

    3人家族で外食いれて7万くらいかな?果物やヨーグルトをよく買うから高くなっちゃう。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/13(土) 21:44:29 

    デパ地下で お腹にたまらないもの ちょっと買うだけで
    すぐに 3万だよ

    +25

    -3

  • 230. 匿名 2018/01/13(土) 21:45:29 

    家族3人だけど旦那がちょっと高い調味料買いたがったりご飯のお供(のり、ふりかけ、佃煮など)やらお菓子をたくさん食べるので、毎月12万位かかってる。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2018/01/13(土) 21:45:55 

    5万を超えている人がいて何だか安心した。
    どう節約しても7、8万かかってしまうので。。

    +28

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/13(土) 21:47:26 

    みんないくらかかってるか把握していてすごい

    見当もつかない ふわふわっと その辺にあるもの食べてる

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/13(土) 21:49:35 

    2人で4万5千円から5万くらいだよ。
    おやつやコーヒーなんかの嗜好品込みで、
    外食は抜き。
    野菜もお肉も魚も果物もバランスよく食べたいし、おやつやコーヒーも我慢したくないから決して裕福じゃないけど生活にも困ってないから良いと思ってます。主さんはもう十分節約してるからそれで良いのでは?あまり食費けちるのも良くないよ。

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/13(土) 21:56:37 

    夫婦2人で月2万(外食は別)
    朝 なし
    昼 旦那おにぎり 私は基本納豆ご飯
    夜 味噌汁、サラダ、メイン、他1or2品

    最近周りの人に少なくてビックリされるし、このトピ見ても皆さんもっと使ってますよね!
    値段見ずにどんどんカゴに入れたいし、お菓子もバンバン買いたいなー

    +7

    -11

  • 235. 匿名 2018/01/13(土) 21:58:07 

    モラハラ元夫からは、家族4人分
    食費、外食費、雑費、私の交通費、小遣い込みで5万しかもらえなかったけど、これってやっぱり少ないよね。
    都内暮らしで。

    +60

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/13(土) 22:02:31 

    食費よりこの時期は光熱費の方が高いわ( ; ; )

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/13(土) 22:05:15 

    夫とは家庭内別居だから食事は別々
    私ひとりで食費は2万
    自炊でほぼ外食しない
    職場には弁当持参
    買い物は月イチでトライアルに行く
    玉子は3パック、牛乳は6本とか買う

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2018/01/13(土) 22:12:51 

    夫婦2人子供1人で先月は2万円
    但し、米は実家から
    白菜、大根、人参、ネギは義実家
    夫は少食、私は白米大好き人間
    なのであまりかかって無いのかも

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2018/01/13(土) 22:13:26 

    食費、雑費として毎月30万もらうけど
    月末にはゼロになってしまい
    足りないです。
    広告もチェックしているのですが。
    新米の専業主婦です。

    +2

    -17

  • 240. 匿名 2018/01/13(土) 22:14:19 

    家族4人で7万円前後かかります。
    同じ家族構成で3〜4万円以内に抑えてる人ってどんなもの食べてるのか気になる。
    野菜高いし、普通に買ってたらその食費じゃ無理だと思うからです。うちの子達は毎朝牛乳飲むし、夫婦共に朝はたっぷり野菜サラダを食べるし、朝食だけでも結構かかる。


    +15

    -2

  • 241. 匿名 2018/01/13(土) 22:15:38 

    3歳、家庭保育の子と夫と私で月に4万いかないよ!
    野菜がすごく高い地域だけど工夫して頑張ってる

    +2

    -6

  • 242. 匿名 2018/01/13(土) 22:16:05 

    夫婦と幼児一人で3〜5万円。平日の夕食はほぼ自炊だけど、土日の昼は子供と外食しています。あと私のパート帰りは大体うどんチェーン店のかけうどん300円くらいです。1日のおかずにかかる費用は1000円前後です。
    もやしは私も子供も大好きで、和洋中のレパートリー持ってますよ♪

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/13(土) 22:24:10 

    2人で2万円!
    お米は貰えるから助かってます!
    お肉も野菜も安い時買って調理冷凍すれば
    ダメージないですよね!

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2018/01/13(土) 22:26:21 

    4人家族小学生ふたりでお米は貰ってます。月5万ぐらいでなんとか。

    男の子ふたりだからこれからが怖い

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/13(土) 22:27:04 

    みんな思ってたより高くてホッとした!
    雑誌とか見ると、3万とかの人ばっかりで、6万くらい使っちゃう自分は使いすぎなのかと思ってた。
    でもここ見て安心した〜。
    主さん、いいトピありがとう〜

    +40

    -1

  • 246. 匿名 2018/01/13(土) 22:30:37 

    子供3人と親2人の5人で酒や米含め9万
    1番上の息子が親よりデカイうえ
    旦那が食にこだわるので辛い…

    ムネ肉1kg買って旦那以外は鶏ムネ肉カツのみ
    旦那はトンカツもプラスとかで費用を抑えてます
    野菜が高くて泣きそうです
    国産を一応買っています

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/13(土) 22:32:53 

    旦那、3歳と1歳双子の五人家族で外食抜きで5万は高いですか?

    +1

    -5

  • 248. 匿名 2018/01/13(土) 22:33:25 

    夫婦と子供1人ですが、真剣にいくらかわからない。みんな家計簿つけてるの?

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/13(土) 22:34:55 

    外食するから、6.7万かな
    毎月の食費、いくらですか?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/01/13(土) 22:41:10 

    服とかコスメは我慢出来るしストック使って節約出来てるから食費は結構かかってます。夫婦と5歳児8万、夫が大柄だからかなり食します。稼いできてもらってるからここは節約しないで麦茶とか作って飲料水の節約をしてます。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/13(土) 22:41:58 

    6才の息子と夫の3人家族です。
    外食費込みで5万円です。
    焼肉に行くと越えちゃう月もありますが、その時は夫と割り勘してます。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2018/01/13(土) 22:43:46 

    外食費抜き
    夫婦+11歳と14歳の子供(娘)の4人。
    月に5万円。外食費抜き。
    調味料や米もこれに含みます。
    頑張った月は2万円は浮く。
    仕事で疲れきった月は惣菜とかに頼ってしまいほぼ5万使いきる。
    最近野菜が高くて泣けてくる…(T^T)

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/13(土) 22:47:30 

    夫婦と3歳子供一人で外食抜きで40000くらい。
    広告とか見て物別に安いお店で買うように努力してるつもりだけど、全然節約出来ない。
    上手に節約して毎日健康的な美味しい料理ぱぱっと作れるようになりたい。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/13(土) 22:49:56 

    夫婦二人で20万って
    美味しんぼかΣ(*゚Д゚*)

    +40

    -4

  • 255. 匿名 2018/01/13(土) 22:52:22 

    食費って嗜好品も含めますか?
    夫婦で月5万くらいです。
    そんなに豪華な食事にはしていないつもりですがここ見たら高いのかと感じました。
    夫は甘いものが好きなのでお菓子やフルーツを買うからそれが高くついてるのかな…。

    テレビに映る夫婦の食卓が豪華だとなんとなく気まずくなります(・_・;
    メインに肉と魚両方とか、5品くらいあったりとか、ウチでそんなのしてたら食費がいくらあっても足りない…。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/13(土) 22:53:35 


    キャベツ何回も使えるしなぁ~と考えてえいやっ‼とかごに入れて
    勢いでほうれん草にきゅうりを買ってしまった

    キャベツ380円
    ほうれん草250円
    きゅうり3本250円

    安売りの時の3倍だわ
    はぁ( ´Д`)
    早く野菜落ち着いて欲しいわ

    うちは4人家族男子中、高校生で12万です

    +38

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/13(土) 22:57:13 

    新婚の頃奥様雑誌の家計節約特集とか見て
    月1万円とか2万円とか頑張るぞ~‼って 
    張り切ったけどあーいうの全然現実的じゃないよね?

    どうしたら出来るのかな?

    +29

    -1

  • 258. 匿名 2018/01/13(土) 22:57:53 

    夫は単身赴任中、中学生と小学生の子どもと私の3人で6万くらいです。
    1人分減ったからといってさほど変わってません…
    お弁当や夜食の冷凍食品やらお菓子やら、献立の材料以外の買い物もけっこうかかります。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/13(土) 23:03:42 

    夫婦2人で10〜15万くらい
    ほぼ毎日外食なので

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2018/01/13(土) 23:06:23 

    皆さんのコメント参考になる!
    食費で悩んでて、タイムリーなトピ!

    我が家は夫(36)私(27)子ども(2)の3人家族。月平均64,000円です。
    先月の食費の内訳は
    食料品34,432円、外食5,340円、お菓子4,027円、酒4,235円、コンビニ788円、米645円、宅配18,842円です。

    お菓子は夫がのど飴や喉ケア用のドリンクを大量に買い、4,000円超えました...
    我が家のこだわりは添加物は極力摂らない!国産!
    野菜は直売所!大豆製品は専門店、魚は市場、など買うものによって店が違います。

    +19

    -2

  • 261. 匿名 2018/01/13(土) 23:07:51 

    我が家は私旦那、子供が小3年中1歳の5人家族で3万円です…
    皆さんのコメント見てたらもうちょっと節約を緩めても良い気がしてきた…

    +25

    -1

  • 262. 匿名 2018/01/13(土) 23:09:31 

    日本は貧富の差があり過ぎる

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2018/01/13(土) 23:12:37 

    エンゲル係数25ぐらい

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/13(土) 23:16:07 

    夫婦2人で 朝食は白米納豆焼き魚 お弁当 お夕飯白米なしメインと副菜 調味料お米で55000円くらい 別で日用品 お酒で3万で 計9万くらい 節約したくてこれでも結構節約してるけど 野菜たくさん買うし これが限界かも

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/13(土) 23:16:27 

    独身一人暮らしですが、自炊3万、外食1万くらいです。お酒はほとんど飲みませんが、コーヒー、ジュースよく飲みます、食費けちると心が荒んだり、健康損ねそうなので、あまり、気にせず買い物しています。

    +26

    -2

  • 266. 匿名 2018/01/13(土) 23:21:34 

    贅沢しているつもりはないんだけど
    夫婦だけで15万くらいかかります。
    夕飯は5品くらい作ります。

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2018/01/13(土) 23:22:26 

    >>257

    米や野菜は実家から
    夕飯は焼きそばのみで豚肉は4人でバラ2枚

    こんな感じで一品夕食が日常ならできるかも

    もちろんスイーツやヨーグルトなどは買わない

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2018/01/13(土) 23:28:32 

    皆結構高いね…うちが貧乏なんだろうか(笑)

    五人家族(夫婦・食べ盛り小学生男子3人)
    月5万いかないぐらいかな。
    外食代は旦那が出してくれることが多い

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2018/01/13(土) 23:30:41 

    アラフォー独身一人暮らしです。
    朝なし、昼弁当持参、夜自炊、たまに外食で15000円くらいです。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/13(土) 23:32:51 

    一人暮らし
    35000〜40000円
    3万くらいに減らしたい。。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2018/01/13(土) 23:33:06 

    >>83
    1日3万かと思った(笑)

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/13(土) 23:35:07 

    家族3人、1歳児の息子がいます。
    月3万でお弁当、お米、お酒も込みでやりくりしてます。特に主人からの不満はありません。主人だけ朝食は食べません。
    同じくらいでやりくりされてた方、子供が食べ盛りになった時の食費がいくらになったか教えて頂けたら嬉しいです。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/13(土) 23:35:22 

    うちは夫婦二人、子供一人(一歳)でだいたい2万~2万五千円くらいです。(外食抜き)
    毎日サラダ+メイン+2品くらい作ってます!
    夜多めに作って朝ご飯は昨日の残りとか昼ごはんはお弁当を作って節約。
    子供が小さいから外食はほとんどしません。

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2018/01/13(土) 23:37:07 

    >>155
    20万!

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/13(土) 23:39:38 

    夫婦と大学生2中学生1の5人家族。
    外食抜きで月8万くらい。

    23区住みだけど、農家さんが多い地域のおかげで野菜販売所で朝取りの新鮮野菜をお安く買うことができる!

    +15

    -2

  • 276. 匿名 2018/01/13(土) 23:42:27 

    どんぶり勘定の人に限って、何食べてるの?みたいな嫌味言ってくるよね。
    ほっといて欲しい

    こっちが、かかりすぎじゃない?って言ったらムキになって言い訳いっぱいするくせしてさ

    +14

    -7

  • 277. 匿名 2018/01/13(土) 23:45:51 

    外食抜きで家族4人で6万位

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/01/13(土) 23:47:14 

    夫婦二人と大学生&高校生の食べ盛りな息子二人の4人家族です
    食費は月6万くらい
    外食にはほとんど行きません

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2018/01/13(土) 23:47:26 

    今日は◯◯が安いとか
    あまり考えないと夫婦二人でも
    20万くらいかかっちゃうよね。

    +13

    -2

  • 280. 匿名 2018/01/13(土) 23:55:58 

    夫婦と2歳の子供がいます。
    夫のお弁当×6日
    子供の朝昼お弁当×5日
    毎日手作りで月3万円です。

    外食やお惣菜を買えるほど余裕が無いだけです…

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2018/01/13(土) 23:56:13 

    夫婦で普段5万くらいだけど、
    一時期仕事してないときに毎日少し遠くの安いスーパーや特売求めてはしごしてたら月3万くらいだった。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2018/01/13(土) 23:57:18 

    夫婦二人
    普段の食費と夫のお弁当費(手作りしてまとめて冷凍)と外食費合わせて四万
    あ、酒代と洗剤とかの消耗品も含まれます

    家をリノベーションしてから家に人を招くことが増えたんだけど安い費用で一見豪華風に見える食事を振る舞うのが密かな趣味
    実はこれ総額三千円かかってないんだ♪とか

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2018/01/13(土) 23:57:26 


    インスタに四人家族で
    月一万の人いるよー!!!
    旦那さんの弁当とかお米とか嗜好品
    全部込み込み…すごい。

    +5

    -6

  • 284. 匿名 2018/01/13(土) 23:58:30 

    料理しない
    果物代だけで、月に3万円くらい使うかな
    デパ地下利用

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2018/01/14(日) 00:13:26 

    計算したことないけど、小学生3人、外食抜いたら月10万くらいかな?
    外食は週に2回くらい、1回7000円くらいかな?

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2018/01/14(日) 00:17:03 

    毎日チラシチェックして10円安い大根買うのに1駅先のスーパーまでハシゴしたりする友達いるんだけど、週2くらいでいいからパートに出ればいいのにと思ってしまう。子供ももう10才だし、まだ30代で若いし。
    トピずれごめん。

    +25

    -2

  • 287. 匿名 2018/01/14(日) 00:17:46 

    2人で15万くらいかな

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/14(日) 00:19:27 

    うちは、4人家族13万です。
    外食入れないで。
    必ず13万。何でだか

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/14(日) 00:23:08 

    >>276
    私もそう思いました!
    うちは一歳半の子ども1人と夫婦で月35000円て、さっき書いたのですが、その後に3万円代の人って何食べてるのレベルって書かれてる方が居て…(゚ω゚)結構普通にバランス良く和洋中で毎日色んなご飯やおかずを工夫して、家族全員普通にお腹いっぱい食べれてるのになぁーと^_^

    +13

    -8

  • 290. 匿名 2018/01/14(日) 00:28:03 

    夫婦、幼児と乳児がいる4人家族で食費4万ちょっと。外食は別です。
    米やオムツ、洗剤代を含めて5万貰いやりくりしてます。多いほうなのかと思っていたけどこのトピを見てたらそうでもなさそうで少し安心した。
    ついつい100均に寄って細々したものを買ってしまうから無駄使いを減らしたい。

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2018/01/14(日) 00:31:03 

    >>286
    たしかに離れたスーパーまで買いに行く時間があるなら週2でもバイトしたほうが稼げる。
    でも実際に働くと精神的にも疲れてしまって食事が手抜きになったり外食が増えたり…買い物も1番近いスーパーで済ませてしまったりするから余計にお金がかかる可能性あり。

    +34

    -1

  • 292. 匿名 2018/01/14(日) 00:34:51 

    うちは夫婦2人で外食込み10万くらい。
    旦那は月に五万で出来ないの?と一度だけ聞いて来たことあったわ。出来ませんって言ったからその後何も言わないけど。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2018/01/14(日) 00:44:51 

    夫婦・子供3人(9歳5歳3歳)で4万5千~5万ぐらい。すべて込みです。
    下2人が男だから将来どうなるんだろう…(-_-;)

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2018/01/14(日) 00:48:02 

    4歳と夫婦で7万くらい。
    週4でヨシケイ頼んでるので高いけど、メニュー考える手間がないのでまあ良いかなと思ってる。
    独り暮らしの時は7000円とかだった。
    何食べてたんだろう…

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2018/01/14(日) 00:54:15 

    家族四人 男子二人食べ盛りです。
    多いと息子だけ1日四食は食べます。
    食費 米 フルーツ お菓子込みで
    1ヶ月11万から12万円です
    1日三千円から四千円です。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2018/01/14(日) 01:05:51 

    毎晩お酒飲むし、週2〜3回外食するから夫婦二人で12万位。
    一日の中で夕飯が一番の楽しみだからあんまり節約したくない!

    +10

    -2

  • 297. 匿名 2018/01/14(日) 01:15:34 

    夫婦+犬3匹で食費+雑費で8万

    春には子供生まれるので、足りなくなると思う。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2018/01/14(日) 01:23:32 

    野菜高いから、おでん率高い!豚しゃぶ野菜少なめ豆腐がっつり多め。
    天候に強い野菜作ってほしいよ。その為にふるさと納税して、コメント欄利用して書いてる。農家が品種改良するなり、電気で作る葉物野菜増やさないと異常気象が良くなるとは考えられない。
    未来の子供の為にも農家さん頑張って!

    +3

    -6

  • 299. 匿名 2018/01/14(日) 01:26:10 

    うちは旦那がよく食べるから
    メインは8割肉で2割魚
    おかずは必ず5品用意するよー
    別に全部が立派なおかずでなくても、
    メインと、2品はがんばってあとは小鉢料理かな。
    常備菜系とか。

    スーパーが近所だけで15軒くらいあって、
    商店街に八百屋、魚屋、肉屋も多いので、
    特売品ばかり買ってるけど、
    月3万いかないくらい。
    ちなみに家族3人

    +4

    -2

  • 300. 匿名 2018/01/14(日) 01:35:10 

    実家が家族4人で3万円。なぜか父だけ刺し身有りの別メニューだった。常に芋中心の粗食で量が少なくて不味くて食事が苦痛だった、、
    その反動で一人暮らしの今は好きな物を好きな時に食べてる。外食込みで予算8万円。
    たまに足が出るからボーナスで補填してる。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2018/01/14(日) 01:40:45 

    夫婦二人(私専業主婦)で酒、外食、お菓子入れないで40000円前後。多いのか少ないのかわからない。

    +15

    -2

  • 302. 匿名 2018/01/14(日) 01:59:48 

    3人家族で7万前後。外食は月に1度あるかないかで、月の半分はお昼のお弁当作ってます。
    お米は月10キロ約4千円。
    特に節約も贅沢もしてないつもりです。
    物価はどんどん上がってるし今年は野菜が高いので、食費が上がるのは仕方ないと思います。
    今の予算でギリギリなら、10%くらい予算上げてゆとりを持った方が良い気がする。



    +6

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/14(日) 02:13:37 

    牛肉は基本買わないです。豚肉は割引になったら買い、鶏肉はモモ肉買わず、むね肉です。魚も目安は二匹で300円以下の時。皆さんも同じ感じでしょうか?

    +17

    -6

  • 304. 匿名 2018/01/14(日) 02:14:00 

    夫婦2人で3~4万
    外食合わせたら5万くらいかしら...
    今野菜高いし...

    週2回、3日分ずつの買い物してて1回の買い物は4000円以内って決めてます。

    日用品などの生活費等で使い過ぎた時の週は、カレーかハヤシで2日~3日過ごす。
    旦那ごめん。笑

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2018/01/14(日) 02:21:05 

    一人暮らし
    4万位
    外食含む

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2018/01/14(日) 02:21:31 

    新婚の頃は、めっちゃ頑張ってたから
    夫婦で2万だった( .. )

    今は外食三昧だから
    10万はかかってるな(´+ω+`)

    本気出せば夫婦2人2万で
    一汁三菜いけるよ!

    +7

    -7

  • 307. 匿名 2018/01/14(日) 02:35:09 

    子供2人の4人家族。7〜8万くらい。
    節約レシピとかで頑張ったこともあったけど、家族に不評だしストレス溜まるしやめた。それなりに美味しいものを食卓に並べようと思ったらやっぱり食費はかかる。

    +23

    -0

  • 308. 匿名 2018/01/14(日) 03:00:53 

    夫婦2人、兵庫県在住。
    食費→3万5000円程度(弁当代含む)
    外食→5〜8000円

    12月はクリスマスと正月準備でもっと使った。
    新婚の頃より贅沢になってきたと思う。

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2018/01/14(日) 03:29:25 

    雑誌とかに書いてある月3万とかの人なんて内容みたらお米とか野菜とか貰ってるんだもんね
    そりゃお金かからないわ
    うちは息子2人だから給食費だけで1万だから3万なんか絶対に無理
    月によるけどやっぱ7.8万はかかるな~
    半額になってるお肉冷凍したりしてるけど男3人もいれば量がとにかく凄い

    +24

    -1

  • 310. 匿名 2018/01/14(日) 03:30:37 

    >>302お米安い!

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2018/01/14(日) 03:52:11 


    2人(同棲中)で1万5000円~2万。
    お昼は彼にお弁当を作っていて
    自宅で作るのは夜ご飯のみです。

    外食込みで3万いくかな?ぐらい。
    私はお酒を飲みますが
    彼がお酒を飲まないのもあるかな。

    +2

    -8

  • 312. 匿名 2018/01/14(日) 03:54:42 

    糖質制限が叩かれるのはわかるな

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2018/01/14(日) 04:24:37 

    夫婦二人で外食費込みで40000円。

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/14(日) 04:32:03 

    一人暮らし(飲み代含めたら)26,000円くらい
    含めなければ20,000円位かなー。
    お昼はお弁当だけど、おかずは夕飯と一緒に作るから安くすむ。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2018/01/14(日) 04:41:05 

    子ども(3歳、赤ちゃん)含め4人家族
    食費は月に4万 ざっくり1週1万の予算で、週に1回まとめ買いしてます。
    外食費は月に6000円 1回3000円の月に2回です。
    食費の4万と外食費は余ればプールしておいて、食費が足りない月に足したり、焼き肉とかちょっと高い外食に使ったり、子供服を買ったりします。子供服買うのが好きなので、自然と節約できます。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2018/01/14(日) 05:11:18 

    夫婦2人で4~5万円

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2018/01/14(日) 05:24:23 

    夫婦二人と赤ちゃんです。
    赤ちゃんだからまだ食べてないので食費は夫婦二人。
    だいたい買い物行くときは旦那と一緒でまとめ買いするんだけど、一回の買い物がだいたい1万から1万5000円ぐらいかな?
    たまに足りないときは買い足す感じです。
    だから4万〜6万ぐらいだと思う。
    お菓子やお酒入れたらもしかしたら7万8万ぐらいいってるかもしれない。
    今まで計算したことないからわからないけどね。
    たまに家で焼肉したりめんどくさいとき何か買ってきたりしたときのお金は含まれてません。
    野菜もらったりお米もらったりもするけどこの値段。
    まだ子供が小さいので今は外食とかしてないです。
    食費節約って結構ストレスになるし旦那が仕事上用がない限り家で朝昼夜と食べるので美味しいもの食べたいし、いろいろこだわると結構食費掛かるのかも。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2018/01/14(日) 05:33:14 

    月いくらかはわかんないけど、1食2人で500円程度です

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2018/01/14(日) 05:58:39 

    夫婦2人で15000〜30000くらい。
    外食は基本しません。
    3万いく時は、体調崩してお弁当作れない時か、お米多く買った時。
    普段なら2万行きません。

    野菜もお肉も果物も結構食べてるつもりですが、「一般的にどの程度食べるのか」あんまりわかっていないので、本当は少ないのかな…?

    +1

    -5

  • 320. 匿名 2018/01/14(日) 06:30:24 

    大人4人3歳1人
    義両親は夕食だけ
    私たち夫婦は朝は納豆ご飯
    昼は夕飯の残り。
    お米は実家持ち。
    お酒は飲まない、外食費抜きで
    5万ぐらいです。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/14(日) 06:58:29 

    夫婦と5歳と2歳、月3万。
    ただし、米は実家からもらい、外食は含んでいません。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2018/01/14(日) 07:14:33 

    小学高学年1、中学生1、夫婦の4人家族で月に約八万。子ども達二人がとにかく食べ盛り。おやつにおにぎりとか、餅とか、お腹にたまるものじゃないと、お菓子だと経済的にも良くないし、カロリー高いだけで、栄養がないから。
    今は食費を削る時期じゃない。と割り切って、他を節約しています。
    服を買わないとか、美容院を我慢するとか。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2018/01/14(日) 07:20:34 

    一年前で夫婦2人で8万(外食なし)でした。子供0歳なので外食ぶんは削れたけど、テイクアウトするし今は野菜高いし私が仕事辞めて家にいるからお菓子代増えたしwもっといってそう。
    身内に農家の方がいる人羨ましいよー。
    レタス一個300円って高すぎだよ。

    +3

    -3

  • 324. 匿名 2018/01/14(日) 07:25:28 

    旦那が大食いで2日分のおかずを一回でたべちゃいます。昔は一週間まとめ買いとかしてたけど、3日目4日目になると足りないものがチラホラ‥笑

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2018/01/14(日) 07:31:51 

    子無し夫婦。
    外食は週1あるかないかで3万円いくかいかないか。
    外食だってファーストフードとか回転寿司。
    米や野菜は私の実家からもらって助かってる。
    米や野菜の援助がいつかは無くなると思うとゾッとするよ。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2018/01/14(日) 07:40:38 

    家族3人で先月は頑張って抑えて5万8千円だった。
    普段は6万5千円〜7万円あたり。
    外食好きだから、食費もう少し抑えたい。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2018/01/14(日) 07:47:25 

    子なしアラサー夫婦
    旦那の酒1万➕二人の食費4万(昼は弁当二人分)➕外食費2万
    外食は月2回ぐらいですが、旦那が酒飲みなのでこれぐらいになります。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2018/01/14(日) 07:57:33 

    みなさんそんな感じなのですね(o^^o)参考になります!うちは大人5人子供3人で、お米、お酒抜かして5万5千円程です(o^^o)
    魚は必ず毎日出します(T_T)子供が食べるようになるとかかりそうですね>_<

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2018/01/14(日) 08:00:49 

    >>248
    家計簿はつけてないからレシートを足し算するだけ。
    最近は食品購入のみクレジットカード利用してる。レジもスムーズでお財布もスッキリ。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2018/01/14(日) 08:14:13 

    夫婦2人。月35,000円くらいを予算にしてます
    外食や生活消耗品(ラップや洗剤など)を込みで。
    食費用のお財布を別に持ってる方が消費が分かる気がする
    ただ最近は野菜が本当に高いので予算オーバーぎみです
    正月は買い物多いし。ミカン1袋買うのも苦渋の決断です

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2018/01/14(日) 09:00:37 

    >>11
    仲間!!
    私も独身で毎月10万弱です!(*´∇`*)
    >>1から>>10まで安い人たちばかりなんで「自分大丈夫かな、やばいのかな」って気持ちだったのが安心しました(笑)

    私の場合は外食は少なく、コンビニすら使わないです。
    okストアーか西友だけど、主食が肉、野菜なんでお金かかります。
    豚、鳥は国産のみ。
    牛肉は和牛です。
    美味しくて健康的で太らないものが食べたい。

    食事って大切だと思う。

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2018/01/14(日) 09:02:18 

    夫婦とちびっ子1人だと 3万で足りる地域もあると思うよ。牛肉とか 高いものは頻繁に買えないだろうけど 仮に全然食べないとしても栄養バランスとは関係ないんだし。子供が健康に育ってたら全然オッケーだよ。

    ウチも子供小さい時は27000とかだったよ。
    よくよく考えたら ウチは果物好きじゃないから買わないな。果物毎日食べるとそれだけで1万超えるんじゃない?そこの差は大きいと思う。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2018/01/14(日) 09:16:24 

    インスタで家族四人で月1万の人いるよね。ありえない、安すぎ

    +24

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/14(日) 09:22:52 

    夫婦で15万ぐらいです。土日は必ず外食です。美味しい物食べるの大好きなので。

    +6

    -1

  • 335. 匿名 2018/01/14(日) 09:35:47 

    うちは、夫婦+赤ちゃんで2万だけど、お米は実家からもらってる。
    田舎だから、産直で無農薬の国産野菜が安く買えるし、肉類も国産買うよ。
    住まいが都会か田舎にもよるし、食費少ないからってマイナスされるの悲しい。
    ちゃんと3食食べてるよ。

    +2

    -2

  • 336. 匿名 2018/01/14(日) 09:42:00 

    4人家族で月一人2万の設定、外食含めて。
    料理は得意なのでこのぐらいで不自由なく食べれてますが、今年から教育費がどーんとかかるので、もう少し節約したい。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2018/01/14(日) 09:50:51 

    >>335
    おそらくご夫婦が小食なんでしょうね。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2018/01/14(日) 09:56:46 

    毎月ネットスーパーで酒類、米、調味料関係頼んで2万くらい
    肉1ヶ月分まとめ買いに1万
    残りは野菜やれ日持ちしない物を週一ペースで買い足し
    一週間五千円を目標に1ヶ月で2万
    外食は夫マネー
    食費ではないけどドラッグストア系の買い物なつき1万
    うち給料日が最後の日なんだけど、毎月後半には金欠状態でヘソクリ切り崩したりしてて
    6万じゃ足りないからパート始めました!
    値段みないでバンバンカゴに入れてみたい。

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2018/01/14(日) 10:33:04 

    えらいなー4人家族で月5万以内とか神だ。

    毎日のレシピ教えてほしいよ。

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2018/01/14(日) 10:38:36 

    大人2、子供3
    10万

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2018/01/14(日) 10:45:04 

    ちょっ4人で1万円て

    お米10キロで足りるとしたってやすーいのでも3,500円はかかるよね?
    外国産でも1万円では出来ないよ

    メニュー公開してるの?

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2018/01/14(日) 10:48:48 

    スーパー30000
    生協20000
    外食10000

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2018/01/14(日) 10:55:45 

    外食産業が廃れるわけだわ
    みんな 毎日料理して疲れないのかな?
    馴染みの個人経営の飲食店 ここ2年で
    五軒潰れたもんねー
    一生懸命 通ったつもりでしたが

    +2

    -2

  • 344. 匿名 2018/01/14(日) 10:57:10 

    >>309
    ああいったのは調味料費は別と聞いたよ
    油とかも
    だから目安にしないほうがいいよ

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2018/01/14(日) 11:01:07 

    夫婦、よく食べる年少、一歳半の4人家族で、月5万。
    牛肉はほぼ買えず、肉は鶏胸肉、豚こま、時々鶏もも肉。ウインナーもシャウエッセンは買えず、魚も安くなった時にブリ、鮭、イワシ。週に一回その時安いお刺身を少し。
    5万だとこんな感じの食生活で、暮らせない訳じゃないけどなんかひもじい。
    もう少し食費あげてもらえるよう夫に交渉しようか悩んでる。

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2018/01/14(日) 11:41:53 

    >>341

    私もインスタで家族四人で月1万の人フォローしています!素敵な方で、家計簿も公開してるし毎日ご飯載せてますよ。

    ご飯も美味しそうな一汁三菜でフルーツもあります。でもほぼ見切り品で出来てます。卵1パック5円とか、野菜の見切り品10円とか。おやつやパン、鶏がらスープまで手作りしてました!

    +3

    -2

  • 347. 匿名 2018/01/14(日) 11:52:58 

    4人家族で月一万円の方
    のインスタ教えて欲しい!
    なんて検索したら出て来ますか?

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2018/01/14(日) 11:56:55 

    新婚だから夫婦二人ですが
    20万弱です。
    牛肉(黒毛和牛)が大好きでよく買います。
    鶏はむね肉はカスカスなのでもも肉を
    買います。むね肉は犬に買います。

    +1

    -8

  • 349. 匿名 2018/01/14(日) 12:01:49 

    >>348

    食費トピで話がずれて申し訳ないですが…

    犬のことを大切に思っているなら、ムネ肉はやめた方が良いですよ。ムネ肉でも犬にとってはカロリー高いので、せめてササミ!

    犬を飼うならきちんと勉強しましょうね。

    +8

    -2

  • 350. 匿名 2018/01/14(日) 12:02:57 

    夫婦二人で外食抜き45000円くらい。
    食費2万とかの人、米は親から貰ったり、調味料別なのかなって思う。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2018/01/14(日) 12:05:25 

    >>348
    巨漢夫婦??

    +6

    -6

  • 352. 匿名 2018/01/14(日) 12:19:07 

    夫婦だけで
    だいたい月に15万くらいかなぁ。
    スーパーでは食べたいものを
    買うようにしています。
    食べたいものが安いならラッキー。

    +6

    -7

  • 353. 匿名 2018/01/14(日) 12:33:01 

    夫単身赴任なので、食べ盛り子供+自分で月5万くらいです。
    食費にかけすぎなのかと頭かかえてましたが、
    トピ見てたら、単に我が家の収入が少ないだけなのがわかりました(T_T)
    家賃だけ夫持ち。
    あと全てが私の収入で賄ってます。学費全般もです。
    基本子供におかずを作り、自分は納豆ごはんです…
    外食?いつしたっけ…

    +17

    -0

  • 354. 匿名 2018/01/14(日) 12:57:59 

    夫婦2人

    1日1000円に設定して、1ヶ月30000円くらいかな
    外食好きなので、外食代は別で20000円くらいの予算
    なるべく合わせて50000円におさまるようにしてます
    それでも超えることのが多い_| ̄|○

    +12

    -0

  • 355. 匿名 2018/01/14(日) 12:59:46 

    >>347

    たぶん145さんが載せている方だと思う。

    見切り品買ったり工夫もされて凄いですね。

    でも…僻みを承知で言うと、インフルエンサーだからなのか、小岩井乳業からヨーグルト提供されたりコーセーとかからメイク用品来たりしてるのが羨ましい。

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2018/01/14(日) 13:01:30 

    成城石井とかオーガニックの店は高い。
    メイプルシロップが1,200円もする。

    +11

    -0

  • 357. 匿名 2018/01/14(日) 13:03:10 

    夫婦で月3万円位。
    ここ見てケチり過ぎだったと反省した。

    +14

    -1

  • 358. 匿名 2018/01/14(日) 13:10:11 

    2人で3万って買い物が大変だよねー
    献立しっかり立てないとできないかも?
    うちは、2人で6万は使ってます。

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2018/01/14(日) 13:14:11 

    子ども1歳で自分が働いていないので、節約を心がけてます…が、旦那が夜は炭水化物食べたくない、でも腹はすごい減ってる、そして酒も飲む…なので、正直なかなかできずにいます。おかずを翌日に持ち越ししたいのに全部食べちゃうから、献立に困ります…
    お米食べてお腹膨らましてくれるとありがたいのにな…

    +23

    -0

  • 360. 匿名 2018/01/14(日) 13:29:20 

    夫、2歳の息子と二人暮らしで3万5千円ぐらいです。
    節約は意識してるけど、極端な生活はしていません。
    地方都市なので、物価は安いです。
    ちなみに今日の夕食は、もも肉の唐揚げ、ワタリガニの味噌汁、ほうれん草のバターソテー、カブのナムルの予定です。
    明日は赤魚の煮付け、水菜入り湯豆腐、味噌汁、大根の梅味噌あえです。

    +3

    -4

  • 361. 匿名 2018/01/14(日) 13:29:45 

    夫婦と娘ひとりです
    12月は33,648円でした。

    +10

    -0

  • 362. 匿名 2018/01/14(日) 13:31:59 

    夫婦二人で外食入れて6万以内。

    決まった日に買い物して用のない時はスーパー行かないようにしてる。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2018/01/14(日) 13:33:23 

    >>355

    横ですが教えてくれてありがとう
    見てきました

    安いスーパーが近くにあるのかな?
    基本単価が安いね

    でもとてもお料理上手だし家計簿も綺麗だし
    尊敬するわ

    とても真似できないけど参考にしたい

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2018/01/14(日) 13:52:45 

    夫婦と離乳食が始まった0歳児の3人家族。
    外食抜きで月平均5万。
    国産の食材と、調味料にも少しこだわりあり。果物は週1回くらい。
    今年は大根と白菜を実家からもらっていて、本当に助かってる。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2018/01/14(日) 13:53:51 

    毎日スーパーで買い物するのが平均3000円くらい。
    なので単純計算で8~9万かな。
    4人家族でお菓子や子供の文房具、下着や靴下などスーパーで買うもの全部含みます。外食費等は別。

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2018/01/14(日) 14:12:32 

    >>235さん
    私もモラハラ旦那から、毎月4万円しかもらえません(結婚10年、小学生の子ども2人の4人家族。お金の管理は旦那)

    食費、私のおこづかい、交通費、私の病院代、私の美容院代(年2回しか行きませんが)が含まれます
    足りるわけなくて、3年前からパートしています

    それなのにモラハラ旦那は「お前が勝手に働きに行くんだから、家事は手抜きするな!疲れた顔するな!」と怒ります

    ストレス溜まるからお菓子とか買っちゃって、食費に5万円はかかる
    10万円くらい欲しいですよね…

    +18

    -1

  • 367. 匿名 2018/01/14(日) 14:17:54 

    考えたことなかったけど、単身赴任の旦那と合わせて20万くらい使ってるな>_<
    旦那いないから私はよく飲みに行くし、旦那が帰って来ても外食だから、、、。

    考えたらもったいない、、、
    節約しようかな

    +7

    -2

  • 368. 匿名 2018/01/14(日) 14:18:56 

    私たち夫婦、3歳、10ヶ月 の4人家族で食費3万円(外食抜き)ってどう思いますか?
    旦那が超絶ケチで3万円しかくれません。
    お昼ご飯だけでも1日1000円でもう3万円いくんだけど6万くらいくれなきゃ無理って言ったら食費がそんなにかかるわけないって言われました。

    +12

    -0

  • 369. 匿名 2018/01/14(日) 14:30:46 

    モラハラ旦那さんなんとかなんない?
    4万とか5万とかで全部出来るわけないよ
    申し訳ないけどかわいそう(マウンテングってやつじゃないよ)

    自分はいくら使っているんだろう?
    貯金してるのかな?

    家族を養うのは義務じゃないの?

    +24

    -0

  • 370. 匿名 2018/01/14(日) 14:37:10 

    食費は財布を別にするといいって
    雑貨とか一緒に買う時はどうするの?

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2018/01/14(日) 14:38:28 

    大人3人に高校生&中学生、さらに小学生2人の合計で7人。
    月に15万円。
    見切り品を買ったり実家からお米を貰ったりしてるけど、コレでもキツイ。
    本当はもっと品数増やしたいしフルーツやヨーグルトも毎日食べたい。
    料理が苦手なのでかさ増しとかも出来ないから、料理上手な人が羨ましい。

    +13

    -1

  • 372. 匿名 2018/01/14(日) 14:42:40 

    実家から米野菜などの支援なし、
    できるだけ国産、
    外食は一回5000〜1万円くらいの方はどのくらいかかりますか?
    我が家は夫婦と幼児1人で8万くらい。

    外食してるのに月4万以内に抑えるってどうやっているんだろう?
    牛丼とかも外食に含めるなら出来ると思うけど、
    家族で焼肉とかお寿司行ったら無理だよね…。

    +12

    -0

  • 373. 匿名 2018/01/14(日) 14:50:56 

    夫婦2人、三食(旦那は弁当)で外食は含まず五万前後かなー
    なるべく国産を買ってるのと、旦那が食後に甘いものが欲しいというので、スイーツ代が結構かかってると思う。お酒は飲みません
    FPの方が夫婦2人の平均は49000円と言っていたのでうちはほぼ平均だと思ってた。

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2018/01/14(日) 14:55:20 

    食べ盛り男の子3人入れた家族5人で12万。

    実家はわりと裕福で良い物ばかり食べた子供時代、多分今思えば母は外食含め30万位使ってたはず・・

    無駄に舌が肥えた私はやりくりが大変になってしまった。

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2018/01/14(日) 15:03:55 

    >>366

    モラ特有の発言うけるw

    あなたが疲れた顔してようが元気だろうがどっちにしても文句言うと思う。
    どうせその金額で料理の内容までに文句言ってくるんじゃない?
    子供の行事なんかに出てきてくれる便利屋が4万小遣いくれるとでも考えて無理しないでね。

    ご飯子供においしいもん食べさせ様とすると大変だけど頑張って、コソコソ貯金してね。



    +6

    -0

  • 376. 匿名 2018/01/14(日) 15:08:14 

    夫婦2人で2~30000万円以内。
    全部自炊で、好きなものを好きなようにお腹いっぱい食べてもこのくらい。
    惣菜や弁当、できるだけ中国産は買いません。お菓子はかなり食べます。
    ちなみに東京住み。今月は野菜が高騰してたから、もう少しかかってそう。

    +4

    -2

  • 377. 匿名 2018/01/14(日) 15:09:09 

    やりくり上手な方スゴイですね!
    うちは
    高校生運動部
    中学生運動部
    夫婦の4人。
    全員お弁当持ち。お米代入れずに10万くらい掛かってます。
    お魚、野菜高いし、魚出しても、肉も食べたいって必ず言います。日曜日はチラシ持ってスーパーをはしごします。

    +8

    -0

  • 378. 匿名 2018/01/14(日) 15:34:12 

    食事くらい値段を気にしないで
    したくない?

    +6

    -1

  • 379. 匿名 2018/01/14(日) 15:56:53 

    食費はケチらないって言ってる方々は
    300円のほうれん草も買ってるのかな?

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2018/01/14(日) 16:16:26 

    食パンといってもパン屋のパンかヤマザキパンかでは全然違ってくるよね。
    彼氏の実家は大人三人で月2万とからしくて何食べてるか冷蔵庫みせてもらったんだけど、ほぼ入ってなかった。戦前のくらしみたいだった…。
    一食カップ麺とかもあるらしい。

    +6

    -2

  • 381. 匿名 2018/01/14(日) 16:32:14 

    飲み物やお菓子もいれて5万くらいかな。大人2人、幼児一人。もう一人は赤ちゃんだからかからないけど、大きくなったら怖い。二人とも男の子だから。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2018/01/14(日) 16:33:16 

    私も鳥はモモ肉買っちゃう。
    ただし値段重視のブラジル産。
    豚も国産が安売りしてない限りカナダ産。
    牛はもちろんアメリカ産で198円とかになった時に冷凍しとく。
    でもこんな風にチョコチョコ買ってると
    あんまり節約にはならないね。
    やっぱり週一とかでまとめ買い&上限厳守が一番かも。

    +3

    -3

  • 383. 匿名 2018/01/14(日) 16:35:53 

    四十代夫婦、大学生娘、高校生娘四人家族。
    主人弁当、私は職場で賄い、娘二人は学食と給食。
    朝が早い(6:30に家を出る)主人のお弁当は、時間的なこともあり冷凍食品多々使用( ̄▽ ̄;)、家族全員朝食はご飯です。
    安いスーパーハシゴ、お米も標準米。

    月に10万です。外食したり、娘達が学校休みになると昼食プラスになるんで、穴埋めはパート代から(><)

    贅沢しなくてもそれくらい掛かります。
    料理上手くないし(´・ω・`)

    +3

    -2

  • 384. 匿名 2018/01/14(日) 16:38:55 

    農家から毎月お米貰えるから助かってます
    4人家族だいたい4〜6万ぐらいかな?

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2018/01/14(日) 16:43:23 

    大人2人月4万
    親が離婚して
    私がお父さんの分作ってます

    4万の中には
    洗濯洗剤など雑貨費も含んでおり
    毎月カツカツで月末には
    私のバイト代で手出しすることも……

    文章ながくなってすいません

    +14

    -0

  • 386. 匿名 2018/01/14(日) 16:45:06 

    夫婦と幼児一人。田舎暮らしです。

    米、酒含め、食費は35000円以内におさめています。スーパーは誘惑が多いので出来るだけ行かず、道の駅の野菜を買ってます。一週間の献立とか一気に立てられる能力がなくて、2~3日おきくらいに買い物行きます。お肉は肉屋で当日賞味期限のものが値下げで売ってるので、肉を使う日に肉屋に行ってます。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2018/01/14(日) 16:57:56 

    たまに載せてある豚キムチやクリーム煮やミートパスタみたいな料理自慢要らなくない?w
    自慢にもならないようなクオリティだけど。
    食費を淡々とあげてくれない?

    +9

    -1

  • 388. 匿名 2018/01/14(日) 16:59:43 

    都内で夫婦二人で4万5千円前後+外食費2~3万(週末)
    お肉は全て国産で、お野菜とかもほぼ国産で買うためどうしても割高になります。

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2018/01/14(日) 17:07:58 

    ケチりたくない!ってひと単に料理下手なだけだろ(笑)

    +7

    -4

  • 390. 匿名 2018/01/14(日) 17:11:36 

    夫婦で8万位です。

    家族3人で2〜3万の友人に、さも料理ヘタみたいに言われてモヤっとした。

    +6

    -0

  • 391. 匿名 2018/01/14(日) 17:15:37 

    夫婦と4歳2歳。子供達はよく食べるし、結構かかる。高くても野菜や果物は欠かしたくないし、炭水化物よりタンパク質をしっかりとらせたい。上の子と主人のお昼のお弁当も込みで食費6万かな。外食入れて7万。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2018/01/14(日) 17:16:08 

    夫婦2人
    お昼も手作り弁当持参で4万くらい?
    月に2~3回の外食費は別です

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2018/01/14(日) 17:17:07 

    少ない食費で得意気にされても
    可哀想に思うだけなんだけど・・・

    +2

    -12

  • 394. 匿名 2018/01/14(日) 17:21:10 

    お酒飲むかどうかでも全然ちがいますよね

    うちは夫婦2人共全くお酒飲まず、時々お菓子買うのも含めて4万ちょっと(+外食費)
    ただ、朝は2人とも飲み物しか口にしないので1日2食です

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2018/01/14(日) 17:23:51 

    >>393

    誰も得意げにしてなくない?
    食費いくらかのトピなんだから、逆にあなたのコメント場違いすぎて笑うわ

    +9

    -1

  • 396. 匿名 2018/01/14(日) 17:36:50 

    同じく新婚夫婦で今月から管理を始めて月3万円に設定
    このペースなら達成できそうな感じです

    それよりも光熱費がやばい。。。

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2018/01/14(日) 17:41:12 

    >>8
    値段とかインスタ映え~♪って、だけで購入して、結局使わないんだったらあれだけど、食器は大事だと思います!こだわりをもつと、料理もまた楽しくなりますよね♪♪

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2018/01/14(日) 17:43:31 

    近場にスーパー玉出があるかないかでかなり変わってきますよね。質と量のどっちを選ぶかいつも迷う

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2018/01/14(日) 17:43:33 

    夫婦二人、外食込みで15~20万。お互い粗食であったら億は貯まっていた…

    +10

    -0

  • 400. 匿名 2018/01/14(日) 17:45:44 

    夫婦2人+幼児2人
    お昼は共働きなのでお弁当、子供達は保育園で給食。
    朝はおにぎりやパンやバナナなのでほぼかかっているのは夕食のみ。お酒代込みで40000円前後です。
    外食は全くしません。

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2018/01/14(日) 17:53:39 

    二人暮らしで65000円くらいかな。

    嗜好品(おやつ、コーヒー)我慢したらあと一万は浮くけどストレスたまるから必要経費。

    +7

    -0

  • 402. 匿名 2018/01/14(日) 17:55:07 

    大人二人、未就園児二人で45000円ぐらい。

    +5

    -2

  • 403. 匿名 2018/01/14(日) 18:04:09 

    3人、10~12万

    +9

    -0

  • 404. 匿名 2018/01/14(日) 18:04:11 

    私一人で2万5千円。
    猫2匹で1万5千円。
    体重は2匹で私の10分の1なのに何故?(笑)

    +9

    -0

  • 405. 匿名 2018/01/14(日) 18:05:34 

    食材にはこだわるから夫婦ふたりで12万、外食別

    +13

    -0

  • 406. 匿名 2018/01/14(日) 18:09:34 

    夫婦二人で外食入れて7万ぐらい

    +7

    -0

  • 407. 匿名 2018/01/14(日) 18:11:00 

    中年1人暮らし、大食い甘味好き。自炊で月5万円程度。
    食材は基本的に国産、調味料もお高めを色々試しています(醤油以外は余り減らないけど)。
    おやつ代が1万円以上なので、健康の為にもおやつを減らして月4万円迄に収めるのが今年の目標です。

    +9

    -0

  • 408. 匿名 2018/01/14(日) 18:26:41 

    東京新宿暮らし。二人で4~5万円。

    このくらいの予算だと、
    その日のスーパーの安い食材から、料理を考える感じです。

    スーパで、値段も気にせず
    食べたい食材を、ぽんぽんカゴに入れて買い物してみたい!
    心が豊かになるだろうな~

    「イチゴ、うまそ!でも高いな。。」とか
    諦めること多いです。

    +26

    -1

  • 409. 匿名 2018/01/14(日) 18:49:14 

    昨日キャベツ、ほうれん草、きゅうりを勢いで買ったとコメントした者だけど 
    ほうれん草茹でたら悲しくなったよ

    ここのところお弁当の野菜、かぼちゃかさつまいもだったから 
    久しぶりに青野菜と思ったけど
    一回分だよーorz

    キャベツときゅうりはまだ使い出がある

    白菜半分で400円てのも無しだよねー
    鍋が美味しい季節なのにね

    +9

    -0

  • 410. 匿名 2018/01/14(日) 18:51:43 

    >>393

    家計をうまく遣り繰りしている人尊敬するよ

    +13

    -0

  • 411. 匿名 2018/01/14(日) 19:31:26 

    母親と二人暮らしの友達が貧乏な訳ではないけど1ヶ月15000円くらいって言ってて、食事内容聞いたらおかず一品にご飯だけとかみたい
    やっぱり二人でバランスよく食べたいなら2万超えるのは仕方ないかな あとは住んでる地域ごととか

    +6

    -2

  • 412. 匿名 2018/01/14(日) 19:32:43 

    みんなお金持ちだなー

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2018/01/14(日) 20:14:26 

    家族4人で4万の人、旦那さん経済観念なさすぎじゃない?モラハラというか経済DVだし、試しに1ヶ月4万の食卓がどうなるか見せたらいいのに。キレられるかな。値上げ交渉は無理なのかな?

    +10

    -1

  • 414. 匿名 2018/01/14(日) 21:27:53 

    家族4人(旦那・私・小学生・幼児)で、調味料・酒代・外食代込みで8万円。
    これから子供たちもお金がかかってくるから、酒代と外食代を減らすよう努力します!

    +5

    -1

  • 415. 匿名 2018/01/15(月) 00:57:27 

    夫婦二人で17万くらい
    平日は作るけど
    休日とか朝昼晩で外食してしまう
    お酒も飲むから結構いく

    +5

    -0

  • 416. 匿名 2018/01/15(月) 08:00:19 

    地方、夫婦で自炊50,000円、外食は20,000円
    八百屋が安くて助かってる!
    県内産の朝採れほうれん草一袋180円、ブロッコリーも200円くらい。隣のスーパーだと400円代…

    +8

    -0

  • 417. 匿名 2018/01/15(月) 16:30:00 

    外食別で夫婦で2〜2.5万くらい
    たまに発泡酒やジュースを買う。2人とも弁当。

    野菜は人参5-6本で98円、鶏肉を良く食べる県なのでムネ肉はグラム50円くらい…割と安いのかな?ちょいと田舎の地域です。
    全て国産しか買わないけど、牛肉や海老、刺身などはほとんど買わない
    豚、鶏、塩サバや魚の干物などを良く使います
    卵は生協で購入
    油はコメ油を年1くらいでまとめ買い
    この時は数千円飛ぶので痛い
    米は月1千円〜2千円よけて積み立てて、無くなった時に30kgを近所の米農家から購入。

    でも最近野菜が値上がりし過ぎてて、予算を5000円アップしようか考え中です。

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2018/01/15(月) 16:58:13 

    トピ主です、旦那と相談して予算を5万円までアップしました!
    国産のものや質の良いもの、果物やお菓子なども買えるようになるので豊かに生活できそうです(´ー`)
    このトピはかなり参考になったので感謝。

    +7

    -0

  • 419. 匿名 2018/01/18(木) 16:07:04 

    75000円ぐらいかなー!子供1人で3人家族。食べ盛りだから、外食は焼き肉食べ放題に行く笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード