ガールズちゃんねる

歴代大河の好きなOP

148コメント2018/01/17(水) 02:23

  • 1. 匿名 2018/01/12(金) 19:39:31 

    みなさんの好きな大河のOPを教えてください。


    主は「功名が辻」です。あれほど完璧なOPもないかと、思います。初めて見たときの衝撃たるや。今も思います。すべてが完璧で完全できれいなOPでした。完璧すぎて怖い・・。きれいでした。ほかにも好きOPは山ほどありますが、後にも先にも功名が辻は外せません。功名が辻のきれいとは、映像もそうですが、その合わせ技。曲調メロディの初めから終盤を迎えるまでのその流れ、終わりまでのつなぎ方どれをとっても五本の指に入る素晴らしいものでした。すべてが真珠のネックレスのような、まるで繋がっているかようなメロディがとても美しかったのを覚えています。きれいです。荒々しさなど幕末大河のOPには勝てませんが、功名が辻の時代の美しい音楽だったと思います。


    みなさまの好きなOPを教えてください。みなさまの大河OPへの思い出やお気持ち、そして情熱を、思いのたけお聞かせください。お待ちしております。

    +48

    -16

  • 2. 匿名 2018/01/12(金) 19:40:10 

    篤姫!

    +137

    -18

  • 3. 匿名 2018/01/12(金) 19:40:12 

    +146

    -24

  • 4. 匿名 2018/01/12(金) 19:40:22 

    篤姫

    +71

    -18

  • 5. 匿名 2018/01/12(金) 19:40:49 

    軍師官兵衛!

    +64

    -12

  • 6. 匿名 2018/01/12(金) 19:41:32 

    秀吉!

    +18

    -5

  • 7. 匿名 2018/01/12(金) 19:41:36 

    北条時宗。
    「あーーー!!」が凄いインパクト。

    +42

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/12(金) 19:41:43 

    毛利元就の三本の矢が放たれるOP

    +21

    -4

  • 9. 匿名 2018/01/12(金) 19:41:59 

    新撰組

    +144

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/12(金) 19:42:16 

    独眼竜政宗

    +66

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/12(金) 19:42:29 

    真田丸が好き

    +291

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/12(金) 19:42:33 

    直虎 のオープニングは 見れば見るほど味があって良かったな。

    +59

    -21

  • 13. 匿名 2018/01/12(金) 19:42:34 

    真田丸

    +191

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/12(金) 19:43:06 

    大河ファンタジーになりますが
    「精霊の守人」
    壮大でワクワクします

    +23

    -17

  • 15. 匿名 2018/01/12(金) 19:43:20 

    風林火山

    +114

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/12(金) 19:43:33 

    平清盛!
    よくある同じテーマの繰り返しじゃなくてドラマチックだった!

    +133

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/12(金) 19:44:13 

    風林火山!

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/12(金) 19:44:13 

    >>9
    ♪ら~ら~ら~らららら~。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/12(金) 19:44:40 

    別のトピでも書きましたが、龍馬伝は大好きです
    疾走感、躍動感、壮大なメロディーで鳥肌ものです
    佐藤直紀さん最高です。OP以外の曲も素晴らしいです
    ドラマ自体も一番好き
    大河ドラマ「龍馬伝」OPテーマ(佐藤直紀)〜大河ドラマ名曲選〜 - YouTube
    大河ドラマ「龍馬伝」OPテーマ(佐藤直紀)〜大河ドラマ名曲選〜 - YouTubewww.youtube.com

    2009年NHK大河ドラマ「龍馬伝」メインテーマ曲 作曲:佐藤直紀 演奏:NHK交響楽団 ★おすすめMUSIC★ 夏の終わりを感じる、ちょっと切なくなるサントラ音楽【作業用BGM】→https://youtu.be/WNC4dC0-hHo 【癒し】ジブリ 優しいピアノメドレー【作業用BGM】 →https://y...

    +62

    -7

  • 20. 匿名 2018/01/12(金) 19:44:52 

    真田丸
    戦国感がある

    +160

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/12(金) 19:45:23 

    真田丸は高揚感あって好きだった。
    最終回の前の週あたりでオープニングなのにエンディングで流れたときゾクゾクしたな~。

    +223

    -5

  • 22. 匿名 2018/01/12(金) 19:45:59 

    平清盛!
    平安時代の禍々しさ、壮大さ、優雅さ、儚さ
    組曲みたいにメリハリが効いてて映像も雰囲気がある
    海辺を子供が走っていくところとこの白拍子のところが特に好き!!
    歴代大河の好きなOP

    +130

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/12(金) 19:46:17 

    今回の大河「西郷どん」のオープニングも素敵
    L.S.W.Fが担当して、壮大なオープニングになってる

    +75

    -9

  • 24. 匿名 2018/01/12(金) 19:46:34 

    梵天丸もかくありたい
    渡辺謙の独眼竜政宗

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/12(金) 19:47:11 

    花燃ゆ!

    +45

    -7

  • 26. 匿名 2018/01/12(金) 19:47:14 

    天地人
    内容はちょっと残念だったが
    OPはカッコいい

    +63

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/12(金) 19:47:25 

    山河燃ゆ
    オッペケぺ〜

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2018/01/12(金) 19:47:56 

    独眼竜政宗です

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/12(金) 19:48:13 

    滝田栄、主演
    徳川家康

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/12(金) 19:48:30 

    女性が主人公の時はオープニングCGが綺麗だよね。篤姫とか。

    個人的には官兵衛の時の 武田騎馬軍がお馬パカパカのシーンが元気があってよいな。
    今でも他局のバラエティとかで曲げ使われてるよね。

    +56

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/12(金) 19:48:53 

    オンナ太閤記
    おかか〜〜

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/12(金) 19:49:23 

    炎立つタイトルもカッコいい

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/12(金) 19:49:25 

    清盛

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2018/01/12(金) 19:49:30 

    徳川三代 葵

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/12(金) 19:49:42 

    花神

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/12(金) 19:49:53 

    やっぱり独眼竜正宗が多いですね。当時高校生だったけど、まわりがカッコいいって言ってる人が多かった。

    +48

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/12(金) 19:50:03 

    大河は音楽のクオリティだけやたら高い
    ドラマは微妙

    +9

    -9

  • 38. 匿名 2018/01/12(金) 19:50:19 

    竹中直人 主演
    豊臣秀吉

    +19

    -5

  • 39. 匿名 2018/01/12(金) 19:50:46 

    2005年の義経!!
    タッキーが主役

    +27

    -6

  • 40. 匿名 2018/01/12(金) 19:50:56 

    視聴率とは比例しないが、平清盛と花燃ゆ

    +37

    -5

  • 41. 匿名 2018/01/12(金) 19:51:22 

    山本勘助

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/12(金) 19:51:22 

    風と雲と虹と

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2018/01/12(金) 19:51:34 

    真田丸オープニングで最後のキャストの「草刈正雄」がプシャー!てして騎馬隊がブワーッて出てくるところがワクワクしたなぁ。

    +123

    -5

  • 44. 匿名 2018/01/12(金) 19:51:39 

    >>37
    新しいの始まるととりあえずOPだけ見るw

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/12(金) 19:52:06 

    新撰組 香取慎吾の

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2018/01/12(金) 19:52:36 

    私も「功名が辻」のOPが1番好き。
    あと、OPに限れば「花燃ゆ」も良かった。

    +31

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/12(金) 19:52:42 

    一番なんて決められないから、大河オープニングの曲ばかり集めたCDを買ったことがあるよ。すごくイイ!
    また、最新の曲集ほしいなあ。

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/12(金) 19:52:43 

    黒田官兵衛

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2018/01/12(金) 19:52:54 

    江は色々言われたけど、音楽は美しくて好きよ。大人になった三姉妹も綺麗だったし

    +18

    -5

  • 50. 匿名 2018/01/12(金) 19:53:09 

    最近のものでは真田丸が良かったなあ
    ドキドキした

    +79

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/12(金) 19:53:14 

    毛利元就
    山の一滴が小川になり、どんどんと流れて海に届き厳島に馬の大群。
    毛利家まさにそのもの。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/12(金) 19:53:33 

    >>1
    同感てす。たまにニコニコ動画で見て感動してます。あのオープニングは物語がありますね。
    家紋が花になって揺れたりして本当に美しくて秀逸です。同じように感じてくれる人がいて嬉しいです。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/12(金) 19:54:33 

    視聴率は良くなかったが花の乱
    映像が美しい

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/12(金) 19:54:51 

    独眼竜政宗か

    風林火山か

    おんな太閤記

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/12(金) 19:55:26 

    めちゃくちゃ古いけど中井貴一主演の武田信玄
    子供ながらに痺れた

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/12(金) 19:55:33 

    徳川家康

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/12(金) 19:56:15 

    真田丸よ!からの、オープニングが最後に流れたのは印象的だった カッコ良かった

    +78

    -5

  • 58. 匿名 2018/01/12(金) 19:56:32 

    大河の第一話の放送日はいつもわくわくする
    内容よりもどんなOPなのかが楽しみで

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/12(金) 19:56:39 

    >>1
    これな、ほんと綺麗だよね。
    歴代大河の好きなOP

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/12(金) 19:58:33 

    八代将軍吉宗が好きだった。

    だいぶ古いけど。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/12(金) 19:58:58 

    功名が辻は話はパッとしないがopと曲は絶品w

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2018/01/12(金) 20:00:11 

    やっぱり龍馬伝一択
    音楽も絵面もカッコ良すぎる!
    確か龍も出てこなかったけ?

    高橋大輔が龍馬伝を使って演技したスケートも感動です
    高橋大輔で「龍馬伝」  Daisuke Takahashi  Ryōma-Den - YouTube
    高橋大輔で「龍馬伝」 Daisuke Takahashi Ryōma-Den - YouTubem.youtube.com

    この曲カッコ良くて好きなので合わせてみました

    +19

    -7

  • 63. 匿名 2018/01/12(金) 20:00:59 

    八重の桜はオープニングはすごくよかった。
    話は途中まではよかったけどねー。。。

    +49

    -4

  • 64. 匿名 2018/01/12(金) 20:01:33 

    黄金の日日

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/12(金) 20:01:48 

    >>54
    風林火山も重厚感あってシブかったね

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/12(金) 20:06:26 

    遊びをせんとや生まれけむ

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/12(金) 20:08:27 

    真田丸で、キャストロールの終盤、「内野聖陽」「草刈正雄」って表示のタイミングでメロディが盛り上がるんだよね
    毎回ドキドキしてたなあ

    +55

    -4

  • 68. 匿名 2018/01/12(金) 20:09:02 

    花燃ゆはOPだけは良い
    今でもたまにYouTubeで聞いてる

    +9

    -4

  • 69. 匿名 2018/01/12(金) 20:10:12 

    独眼龍政宗
    平清盛
    真田丸
    直虎も捨てがたい!

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/12(金) 20:12:28 

    私も独眼竜正宗!かっこいい
    途中曲調が変わるところが好き

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/12(金) 20:13:50 

    >>60
    同じ人がいて嬉しい!
    当時まだ小学生でしたが、私も八代将軍吉宗の何とも言えない大らかな雰囲気のOPがすごく好きでした。父が観てただけでドラマ自体は覚えてないんですけどね。毎週日曜8時になるとワクワクしてました。もう30年近く前の話ですw

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/12(金) 20:15:13 

    >>61
    「功名が辻」話パッとしなかったかな?
    私は毎回感情移入して、脚本家上手いと思ったわ。
    上川隆也が素敵だったし。

    +12

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/12(金) 20:16:07 

    『武田信玄』中井貴一

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/12(金) 20:20:02 

    何回も出てるけど、私も真田丸!
    あー、真田丸見てる1年楽しかったなぁ…。

    +43

    -3

  • 75. 匿名 2018/01/12(金) 20:20:03 

    オープニングのダダーンは桜島の噴火
    九州人には忘れられないドラマでした
    完全版ないからこれ見て懐かしむ(´;ω;`)

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2018/01/12(金) 20:20:32 

    ジョン・健・ヌッツォ

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/12(金) 20:21:52 

    『葵 徳川三代』

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/12(金) 20:22:16 

    真田丸は前半ワクワクして、後半は毎回鳥肌が立つぐらいカッコいい。
    鳥肌立つのに胸が熱くなる。
    最終話に進むにつれ、目頭も熱くなったよ。

    +47

    -4

  • 79. 匿名 2018/01/12(金) 20:29:05 

    >>72
    だって一豊と千代だよ?知名度イマイチだし妻のヘソクリで馬買ったくらいしかピンとこないじゃん。
    上川さんも仲間由紀恵ちゃんも好きだから見てたけどさ。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/12(金) 20:30:31 

    新撰組!は今でもたまに聴く位好き!
    聴くたびに山本太郎の現在の姿がチラつくけどw
    良い役者だったのに残念で仕方ない

    山本太郎の歴史
    芸人・俳優・芸人←いまここ

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/12(金) 20:32:23 

    平清盛
    ストーリー(清盛の生涯)に合わせて、曲調と画面が次々と変わっていくところ、
    変わっていく画面の一つ一つが幻想的なところが好き

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/12(金) 20:34:58 

    風林火山と新撰組かなあ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/12(金) 20:35:48 

    >>19
    もーどーりー まーーめーー


    私も大好きです
    内容も今までです1番ハマった大河です
    色々調べたら佐藤直紀さんの作る音楽が好きだなと気づいて、それからは、誰が音楽担当かもチェックするようになりました

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/12(金) 20:36:33 

    太平記

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/12(金) 20:37:58 

    最近では花燃ゆのオープニングが一番好きだった

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/12(金) 20:39:18 

    遊びを せんとや 生まれけむ

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/12(金) 20:41:26 

    >>63
    八重の桜はほんとにOP良かったですよね!

    物語途中の激しい展開を予感させて、女性主人公だけど可憐だけでなく苛烈で。
    一部分、毎月映像が変わる箇所があり、地味に楽しみでした。
    ドラマ同様、OPも後半の編集が雑になって、最初のままで良かったのにと思いました。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/12(金) 20:42:30 

    曲は「草燃える」と「獅子の時代」がずば抜けて好き!
    ちょっとウエスタン映画っぽい雄大な「草燃える」
    ボレロのリズムとギターがワクワクさせる「獅子の時代」

    だけどOP映像がイマイチなんだよねー。
    騎馬武者一騎がただ駈けているだけの「草燃える」
    ライオン数頭がただ歩いてるだけの「獅子の時代」
    尤も当時の大河OPって全部そんな感じだったけど。
    あ、でも「獅子の時代」OPでその日のワンシーンをちょっとだけ入れるのは斬新だった。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/12(金) 20:47:33 

    ドラマはそこまででもないけど
    元禄繚乱のOPが華やかでめちゃ好きだった

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/12(金) 20:48:05 

    >>1
    私も功名が辻が大好きです!歌うような旋律…と思ったら疾走感のある部分もあり…音楽だけ聴いても本当に素敵だなぁって思う。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/12(金) 20:49:31 

    2005年の、義経!
    白馬がかっこいいというか美しかったのが印象に残ってる

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/12(金) 20:49:55 

    >>3
    オープニング曲好きすぎて、お父さんにサウンドトラック買ってもらった!家族で龍馬伝にはまってた。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/12(金) 20:50:47 

    八重の桜
    の切ない感じも好き

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/12(金) 20:51:50 

    >>83
    私は
    残りラーーーメン
    と、聞こえます

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/12(金) 20:52:26 

    竹中直人の秀吉。
    オープニング曲を吹奏楽で演奏しました。
    今も思い出深いです。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/12(金) 20:54:13 

    >>34
    葵徳川三代ね
    あれは金かかってるから合戦シーンが半端ない

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/12(金) 21:04:01 

    龍馬伝と真田丸はオープニングも良かったけど、キャストもみんなハマってたと思う
    龍馬伝はカッコよくて鳥肌もんだし、真田丸はワクワク感が出た

    特に龍馬伝はTHE男祭り!って感じがして、女優陣があまり前に出て来なかったのも良かった
    寺島しのぶ、草刈民代がポイントだけ抑えて出て来て良かった
    ついでに真木よう子が出なかったら、もっとガッツリ来たと思う

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/12(金) 21:04:09 

    去年の直虎のテーマソングも良かったよ。
    映像も彼女の浮き沈みを彷彿とさせるストーリー仕立てだったし、未だにお風呂とかで口ずさんでしまう。

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2018/01/12(金) 21:12:53 

    どなたか、故緒形拳さんが大石内蔵助を演じた峠の群像を知ってる方いませんか?
    当時、小学生低学年で記憶が曖昧なのですが、オープニング映像が最初から最後まで、滝と水飛沫だけ、水、水、水!だった記憶があるんですが…

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/12(金) 21:15:29 

    大河の曲ってどれも印象的だけど、ここ10年くらいだと龍馬伝、八重の桜、風林火山が好き。
    あと真田丸!コッペパ〜ン!!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/12(金) 21:17:40 

    >>25
    初めて途中で離脱した大河だったけど、OPのコーラスはものすごく好きだった

    だけに、脚本がほんっとにザンネンだった!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/12(金) 21:25:26 

    真田丸のオープニングも良かったけど、ドラマが終わってから入る真田丸に関連する場所や跡地を紹介する画像の時に流れた
    辻井伸行くんの優しいピアノの旋律で真田丸のオープニングテーマが流れるのが一番好きでした

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/12(金) 21:29:34 

    新・平家物語(1972)
    徳川家康(1983)
    太平記(1991)
    義経(2005)

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/12(金) 21:33:13 

    平清盛のオープニング
    若い清盛が大鎧一式をまとって弓を引く版と、
    壮年の清盛が扇を持って舞う版と、二つあるんだよね
    弓を引く版の方が、松山ケンイチの表情が綺麗に撮れていた

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/12(金) 21:34:27 

    2000年代前半の義経 悲しい感じ
    天地人も良かった
    今回のもいい まさに西郷の一生を表してる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/12(金) 22:16:10 

    >>43関西人かよ(笑)プシャーでブワーってな!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/12(金) 22:20:43 

    天地人が好きでした。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/12(金) 23:13:44 

    独眼竜政宗に一票
    (徳川家康や篤姫も好きだけど一番は独眼竜で)

    オンド・マルトノという楽器も印象的だった

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/12(金) 23:23:13 

    真田丸の最後、赤色の軍団が突撃するところがかっこいいよね
    そのときのテロップが真田昌幸役の草刈正雄なんだよね

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/12(金) 23:35:19 

    >>3
    そこ~にあ~んで~
    へ~?
    そこに、ふ~
    うぇー


    って歌ってしまう。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/12(金) 23:55:34 

    直虎
    ピアノが良かった!映像も綺麗で、ストーリーも有って素敵でした!

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2018/01/12(金) 23:57:33 

    利家とまつのメインテーマ、風林火山のメインテーマ、龍馬伝のメインテーマが好きです。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/13(土) 00:02:40 

    八重の桜
    静かな曲だけど後半の盛り上がりがかっこよかった。
    映像は頻繁に変わってたから、あんまり印象に無いなあ…

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/13(土) 00:07:33 

    風林火山の最初、勘助の「疾きこと風のごとく…」ってナレーション入るところ。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/13(土) 00:20:03 

    ドラマはそんなにハマれなかったけど、直虎のオープニングが結構好きだった。
    戦国時代だけど、女性が主人公だから華やかだけど戦国時代のイメージもあって。
    サブタイトルが入るタイミングが曲とピッタリ合ってスッキリする。

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2018/01/13(土) 00:20:47 

    花燃ゆ あんまり人気ないんだなぁ。
    CGがすごい綺麗だったし、曲とのシンクロ感も良くて私は好きだった!

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/13(土) 00:34:57 

    主さんわかります!功名が辻最高ですよね!!
    音楽・美術もさる事ながら、川から始まり、矢、馬、そして高知城と山内一豊のターニングポイントの表現も絵巻物のようで感慨深いです
    歴代大河の好きなOP

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/13(土) 01:06:18 

    八重の桜

    勝てば官軍、負ければ賊軍。
    その賊軍と言われた会津藩。

    徳川秀忠の三男から続く会津松平藩。

    ならぬものはならぬのです!

    この台詞の通り、真っ直ぐに生きる会津の人達が好きだ。


    NHK Taiga Drama[Yae no Sakura main theme] - YouTube
    NHK Taiga Drama[Yae no Sakura main theme] - YouTubeyoutu.be

    八重の桜のテーマ曲に映像を入れてみました、桜の木は全てCGで作成したものです。

    歴代大河の好きなOP

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/13(土) 02:35:02 

    初めて?久しぶり?で歌詞が入ったOP曲「新選組!」も良かったよ。

    当時2chではみんなライライ♪言ってたし後半「愛しき友は何処に」て歌詞がズーンときた
    歌っていたオペラ歌手が薬物で逮捕されちゃったけどね・・・

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/13(土) 03:15:56 

    黄金の日日
     フィリピンの海に太陽が沈む映像。
     日曜の夜にこれを見て明日から学校だと憂鬱になったのを覚えているよ。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/13(土) 03:30:58 

    八重の桜
    綾瀬はるかの凛としたOPがカッコいい
    ドラマもラストまで過酷な現実にひるまず貫いていて素敵です

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/13(土) 05:50:59 

    花燃ゆの漢字がモチーフになったオープニングも好きだったし、八重の桜も美しかった。
    あと月毎に違うクリエイターが製作していたのは何だっけ?
    大河も最近は朝ドラ並みにラノベ化してしまってるけど音楽とオープニング映像だげは代わらず壮大でお金がかかってていいよね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/13(土) 06:03:04 

    >>122
    自己レス
    毎月違うオープニングは八重の桜でした。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/13(土) 06:50:11 

    花燃ゆよかったなあ~。賛否あると思うが、花燃ゆのOPはすごくよかった。

    なんていうか、そのまんまなんだけど、幕末の長州を感じた・・。最初は静かな感じでか細い声から始まるのに、途中から男性の合唱?のようなものが加わる所らへんからが秀逸。その時代の幕末の時代のうねりや力強さを感じました。

    この途中から盛り上げる雰囲気は、龍馬伝にも通じるな。花燃ゆも龍馬伝も、幕末の独特な躍動感や疾走感が曲調になっているのでぞくぞくします。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/13(土) 08:26:57 

    真田丸

    DMMC : 三浦文彰:大河ドラマ『真田丸』メインテーマ【生演奏】 - YouTube
    DMMC : 三浦文彰:大河ドラマ『真田丸』メインテーマ【生演奏】 - YouTubeyoutu.be

    三浦文彰:大河ドラマ『真田丸』メインテーマ【生演奏】 channel music I create general purpose video tracks carry more emotional music fun looking forward to see and add comments, thank ...

    歴代大河の好きなOP

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/13(土) 08:33:24 

    私は直虎好きでした。
    主役の柴咲コウさんの名前が出る時に花びら
    が使われるんだけど、そこがとても好きだった。
    画像も綺麗だし、毎週楽しみでした。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/13(土) 08:41:49 

    風林火山

    内野さんの語りから入るオープニング、
    戦国最強無敵と言われた武田騎馬隊を彷彿させる疾走感があるメロディが好きでした。

    当時、最終回から勘助ロスになるくらい、ハマった大河でした。
    大河ドラマ 風林火山 総集編OP - YouTube
    大河ドラマ 風林火山 総集編OP - YouTubeyoutu.be

    NHK-BSプレミアム大河ドラマアンコール放送開始記念:作曲 千住明 GACKTはもちろん若き日の高橋一生、池松壮亮、真木よう子、村上新悟等も登場します。 総集編版OPなので孫子の兵法のセリフが後期Ver.で放送中の前期Ver.(29話まで)と比べると違いがわかります。


    歴代大河の好きなOP

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/13(土) 08:49:57 

    八重の桜。
    最後に一面の桜が咲いていくのが鳥肌立った。
    被災地を思うと涙がこぼれた。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/13(土) 08:53:23 

    八重の桜

    オープニングの最初で出てくる桜は石部桜と言って会津にある桜です。
    実際、見に行ってきました。

    会津藩の滝沢本陣近くにある大きい桜は、今は田畑の中に、ひっそりと咲いています。


    とっても大きい桜で、その迫力に驚きました。

    歴代大河の好きなOP

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/13(土) 09:46:00 

    「花燃ゆ」のOPや映像は、とてもとても良かったよ。
    悪いのは脚本と、歴史興味ない作家に任せるNHK制作責任者だよ。

    昔のクレジット付きOP映像集見てたら、涙出てくる。
    原作:海音寺潮五郎
    脚本:杉山義法
    とか、ああいう重厚なものを作ってほしいよ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/13(土) 09:50:22 

    平清盛
    花燃ゆ

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/13(土) 09:57:01 

    ユーチューブで見た1969年の『天と地と』OP。

    無音のタイトルから、真っ白画面の馬のいななき。
    それに続く若き石坂浩二が演じる上杉謙信の、キラーンとした眼差し。
    …惹かれる。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/13(土) 09:57:55 

    総集編しか残っていないそうですが、国盗り物語

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/13(土) 10:00:43 

    武田信玄かな?
    音楽と映像で風林火山を表現している所
    最後の富士山はどこから撮ったのか気になります

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/13(土) 11:34:16 

    音楽はさすがN響演奏だけあってどれも素晴らしいけど、メロディが心に残るのは
    「赤穂浪士」「風と雲と虹と」「花神」だね。
    あとスペシャルだけど「坂の上の雲」

    映像で手が込んでるのは「功名が辻」「元禄繚乱」

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/13(土) 12:59:17 

    平清盛のOP
    子供が真昼の砂浜を疾走するシーンで、曲調も大きく広がるんだよね
    印象的な美しさだった
    そして、ここにクレジットされるのは業の深い登場人物だったというのも覚えているw
    (たま子様・悪左府・崇徳上皇…)

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/13(土) 14:14:44 

    真田丸 花燃ゆ 軍師勘兵衛 徳川慶喜

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/13(土) 14:18:56 

    >>128
    一面の桜は大勢の人が広げた桜色の傘でしたね。
    間違えちゃって申し訳ない。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/13(土) 18:37:52 

    平清盛
    あの物悲しくて、ちょっと病んでて、それでいて美しく公家っぽい旋律に魅了されました

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/13(土) 21:35:00 

    巧名が辻のオープニングは本当に良すぎるよね
    主さんの思いわかります…内容も前向きで力強い、夫婦の力って凄いって思わされた大河でした
    龍馬伝も同感です、なんかあの狭く険しい坂道を登り続け登り続け登り続けるかのようなリズム感から、やがて広くて気持ちいい坂道を下るかのようなあの壮大さ、、龍馬の若さと希望を感じる流れは涙が出てくる

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/14(日) 07:36:39 

    龍馬伝すごくいい。幕末の力強さを感じる。

    最初は荒々しい困難な道のり~、
    険しい前に進みにくい行き難い曲調のような流れだけど、
    中盤になると突然静かになって穏やかになる。

    女性のささやくような歌声がする?

    そして~、そこからの~、ばばーんと、ででーん!!!とまた激しい幕末の荒波もう一回ふっかあ~~つ!!!みたいな、あの最後の怒涛の盛り上げが大好き(笑)最後は決してめでたしめでたし♪なハッピーエンドっぽい音楽じゃないところがいい。最後のほうはやはり、冒頭のようなまだ不穏な音楽で終わりますね。起承転結。幕末という特殊な時代。時代のうねりをよく表していると思います。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/14(日) 07:39:11 

    天地人のOPも好き。あれは、ものすごくかっこいい。本当にあの音楽はかっこよかった。
    馬が駆けるような躍動感とスピード感が好き。はじまりが特にいいな。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/14(日) 07:43:58 

    黒田官兵衛もなあ、けっこう渋めで好きなんだよな・・。いいぜ・・。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/14(日) 08:02:08 

    なんか最近の大河って、中身は昔のほうが厳かで豪華なんだけど、
    OPや音楽は現代のほうが力を入れて進化していってるような気がする。
    なんかそんなかんじ。お金かけてるのがわかる。
    花もゆも天地人も、内容は賛否両論だけど音楽はすごくよかったからね。
    不思議だな。


    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/14(日) 08:03:37 

    時代劇は昭和の役者や映画の映像のほうがやけにリアルでぞっとするし怖い。なんでなんだろう。昔のほうが想像力が豊かだったのか?現代のほうが歴史認識も進んでいるし技術も進歩しているはずなのに、昭和の時代劇のほうが、本当の当時の侍たちを見ているようでやけにリアルなんだよね。怖いなあ。それも不思議だ。最近はなんでも、きれいすぎるのかな。苦情が来たりするのか。わからん。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/16(火) 05:49:47 

    主です。みなさまの大河への思い、ありがとうございました。
    やはり龍馬伝は人気ですな・・。私も龍馬伝の壮大さがたまりません。
    ほかにもいろんな大河を書いてくださって、誠にありがとうございました。
    功名が辻のこともわかってくださる方がいて主はとっても嬉しいです。
    みなさま本当にありがとうございました。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/16(火) 20:43:17 

    もう〆ちゃった?のにすんません
    >>109
    ここめちゃくちゃかっこいいですよね。音楽の盛り上がりと鮮やかな赤備えの武士と相乗効果で
    歴代大河の好きなOP

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/17(水) 02:23:46 

    あ!主です。しめてませんぞ・・(*´ω`)

    まだまだ募集中なり。

    どうぞどんどん思いのたけをお書きになってくださいませ。

    コメントありがとうございます(#^.^#)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード