ガールズちゃんねる

対人ストレスによって、ほおの皮脂分泌量が1.7倍にも増加することが判明

61コメント2018/01/14(日) 17:16

  • 1. 匿名 2018/01/12(金) 14:12:50 

    対人ストレスによって、ほおの皮脂分泌量が1.7倍にも増加することが判明
    対人ストレスによって、ほおの皮脂分泌量が1.7倍にも増加することが判明 news.mynavi.jp

    資生堂のスキンケアブランド「専科」はこのほど、「ストレス負荷時の肌生理に関する測定試験」の結果を明らかにした。試験では対象者に「初対面の人物との面接などによる精神ストレス」といった対人ストレスを与え、頬部の皮脂分泌量を専用測定器(Sebumeter)で測定した。その結果、対人ストレスがない場合の相対値は1.0であったが、対人ストレスがあった場合はおよそ皮脂量が1.7倍も高くなったことがわかったという。


    「現代女性の生活実態」では、普段、日常生活でストレスを感じているかという問いに対して、81.8%が「ストレスを感じる」と回答した。特に30代では、85.7%という高い割合となっている。
    これらの試験・意識調査の結果から、働く女性の8割強はストレスによる皮脂の過剰な分泌により、肌がくすみやすい環境にあることがわかった。
    対人ストレスによって、ほおの皮脂分泌量が1.7倍にも増加することが判明

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/12(金) 14:14:27 


    それを知って更にストレス

    +291

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/12(金) 14:14:58 

    でもアブラギッシュになればシワには良さそう

    +111

    -12

  • 4. 匿名 2018/01/12(金) 14:15:06 

    通りでテカテカするわけだ

    +254

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/12(金) 14:15:18 

    いや、ほおの脂肪は普通に食べ過ぎだろ

    ストレスだけでふくらんでたら怖いわ

    +6

    -64

  • 6. 匿名 2018/01/12(金) 14:15:23 

    ストレスストレスって言い過ぎなんだよな

    +47

    -20

  • 7. 匿名 2018/01/12(金) 14:15:34 

    全くない人羨ましい

    +57

    -7

  • 8. 匿名 2018/01/12(金) 14:15:42 

    どおりでチークが落ちやすいと思った

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/12(金) 14:16:07 

    だから仕事中やたらおでこの脂がすごいのか

    +161

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/12(金) 14:16:28 

    サービス業で女性が多いストレスフルな環境だけど、頬はテカテカしてない。余程の乾燥肌なのか?

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/12(金) 14:16:33 

    仕事が忙しくてストレスしか感じてないのに、カッサカサだよ…。

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/12(金) 14:16:34 

    >>5
    脂肪じゃないよ。
    皮脂分泌量。

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/12(金) 14:17:47 

    >>5
    脂肪じゃなくて、皮脂分泌量

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/12(金) 14:17:55 

    カサカサよりある程度皮脂が出てた方がツヤが出て良いよ♬
    適度なストレスも必要だね!キャピ

    +9

    -9

  • 15. 匿名 2018/01/12(金) 14:18:02 

    だから油田のように皮脂が出るんだね!
    納得!

    +110

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/12(金) 14:19:29 

    >>1
    だから中学の頃ニキビだらけだったのか・・・。

    +46

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/12(金) 14:19:57 

    >>3
    ガチの油ギッシュになればそんな戯れ言言ってらんねーよ
    会社についた段階でかなりテカってっから!

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/12(金) 14:20:12 

    アンパンマンのテカリはストレスなんか…
    ジャムおじさんだのバタコさんだの同居つらいんかな…

    +99

    -8

  • 19. 匿名 2018/01/12(金) 14:20:14 

    ストレス減ったらニキビなくなった。
    なるほど。
    肌が綺麗な事って大事なのね。

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/12(金) 14:20:29 

    アラフォーだけどいまだに吹き出物出るのはそういうこと?

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/12(金) 14:20:39 

    >>5
    あなた脳みそに脂肪溜まってんの?

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/12(金) 14:21:27 

    今ニートに近い状態だけど、肌の調子いいのはこのせいかな。人と関わることほぼないから肌よくなってきてる。私は根本的に他人と関わってはいけないってことね…。

    +132

    -4

  • 23. 匿名 2018/01/12(金) 14:21:45 

    ストレスを与える実験に参加した人はその後どうやってストレスを無くしたんだろう?
    やっぱり報酬でストレスが下がるのかね?


    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/12(金) 14:22:02 

    これ当たってる。仕事で対人ストレス半端なかった頃、にきび大量だった。見かねた向かいの席のおじさん(ストレスの原因ではないw)がチョコラBBくれたw
    仕事辞めたらスーーっと治ったよ。

    +104

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/12(金) 14:23:29 

    >>14
    キャピ♪にストレス感じた

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/12(金) 14:23:42 

    対人ストレスないけど、もともと顔が脂性なんですけど
    これでストレス抱えてたら私の顔どうなるんだ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/12(金) 14:23:48 

    艶やかとギトギトは大違い
    わたしギトギト

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/12(金) 14:26:33 

    会社にいるときと、プライベートで遊びに行ってるときの皮脂量が微妙に違う気がしていたけど謎が解けた

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/12(金) 14:26:47 

    何を感じて生活するかで身体も変わるんだろうね。祈りや共感で免疫系が活性化すると昨日の新聞にものってた。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/12(金) 14:26:58 

    原因がストレスだったら対策できないわ。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/12(金) 14:26:59 

    角栓凄いことになるのもストレスか納得。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/12(金) 14:28:41 

    まったくストレスのない人なんているのか?
    なんでもストレスって言っておけば当てはまると思うんだけどね

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/12(金) 14:31:12 

    これわかる気がする
    対人ストレスあるからかやっぱり皮脂多い

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/12(金) 14:35:00 

    そっか。だから私いつも顔てかってるんだ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/12(金) 14:39:17 

    乾燥肌の人は逆にカサカサになると思うんだけど…

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/12(金) 14:40:43 

    ストレス減ったからニキビ減ったけど、
    あごがざらざらするから押したら、
    絹糸みたいな皮脂が1センチくらいでた。
    あれは何?ニキビの元?
    汚い色ではない。白い絹糸みたいな。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/12(金) 14:41:44 

    何でもストレスに結びつける現代人

    +1

    -12

  • 38. 匿名 2018/01/12(金) 14:41:50 

    テカってる芸能人が多いのは厚化粧じゃなくてストレスだったんか?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/12(金) 14:47:58 

    対人ストレスがない人ってどんな人なのか気になるわ。
    生きてる限り、対人ストレスからは逃れられない。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/12(金) 14:49:45 

    仕事辞めたら確かにテカリなくなりましたわ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/12(金) 14:49:47 

    確かにブラック企業で働いてた時はニキビかなり酷かった
    やめて5年ぐらい経った今は肌の調子いいけど未だにその時のニキビ跡残っちゃってる…

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/12(金) 14:52:31 

    人と話す時など自分の皮脂の酸化臭に倒れそうになる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/12(金) 14:52:40 

    人と人の間に挟まれる営業をしてます。
    どちらにも気を使い、ストレスMAXで
    この仕事始めてからフェイスラインのニキビに悩まされるようになった。

    やっぱりストレスの影響は大きいね。。
    毎月、皮膚科の薬代がかさんでるから
    転職考えてるよ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/12(金) 14:55:58 

    わかる!ストレス多いとニキビ増える

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/12(金) 15:02:20 

    確かに仕事辞めて主婦になってから大人ニキビ出来なくなったし、角栓も落ち着いた。
    仕事してた時は毎日ファンデ塗ってたしなぁ。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/12(金) 15:27:46 

    私の大油田の理由、あっさり判明・・・

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/12(金) 15:31:45 

    >>35
    30才過ぎてどんどん乾くようになった。
    対人であまりストレスはでないと思うけど

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/12(金) 15:56:09 

    職場にいる女性で「おはようございます。お疲れ様でございます」って必ず言う人がいる。
    朝会ってその挨拶されると、まだ朝だし出社したばかりでまだ疲れてないんだけど?って思って毎回ストレスでした。あまり吹き出物とか出来ない方だったのですが、最近ブツブツが凄くて…。妙に納得しました。

    +2

    -14

  • 49. 匿名 2018/01/12(金) 15:58:26 

    コスメトピでも前に、「仕事の日は帰って来た時に顔がギトギトだけど、休日の遊び帰りは化粧があまり崩れてない」発言あって、自分にも当てはまってたから、不思議だなと思ってたけども、科学的にも証明されたんだね。
    私は過重にストレスかかってた会社にいた時は、洗っても洗っても手がギトギトベタベタと水を産み出してたから、顔だけじゃないのかな?

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/12(金) 16:33:29 

    いや出社しただけで疲れてるから、お疲れ様ですってなる。朝から。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/12(金) 16:34:53 

    学生時代ニキビ
    看護学校ニキビ
    新人看護師ニキビ
    専業主婦 綾瀬はるか

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/12(金) 16:43:43 

    だからか!
    ストレスフルな職場にいた時、肌によくないと知りつつもあぶらとり紙かかせなかったし、昼過ぎあたりから顔のくすみがひどかった!!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/12(金) 16:51:08 

    わかるー。とある会社に派遣された初日、
    雰囲気も仕事も全然合わないと感じたら、朝は何もなかったのに
    お昼には頬じゃないけど、顎に巨大なニキビが出来てびっくりした。
    午前中でどんどん大きくなっていくのが自分でもわかったし。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/12(金) 17:26:26 

    接客やってるけど、変な人相手にしたあととかほんと脂出るなーって思ってたらこういう事だったのね!
    めっちゃ納得!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/12(金) 18:23:59 

    あー、だから私ギットギトなんだ。
    解決した。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/12(金) 19:16:15 

    なんとなくそんな気がしてたww
    家にいるとあんまテカらないから不思議だったんだよね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/12(金) 20:31:22 

    乾燥肌からテカテカ肌になりましたよ 寝ずに働いたら男みたいになったし毛は濃くなるし頭やひたいがギトギトで ピル飲んだら一発でなおりましたが睡眠とお休みは大事だし やっぱストレスは体に悪いね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/13(土) 05:26:11 

    結局、保湿よりもストレスフリーが重要ってことか。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/13(土) 18:04:22 

    ストレスの根源・夫と息子が今週から平常モードで出勤・登校したら、正月中顔のかゆみに悩まされてたのがウソのように軽減された。小鼻はまだ脂っぽい。なんでこんな季節に顔がかゆいかと思ったら、ストレスかいな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/13(土) 18:15:39 

    調査の母数が16人て…
    よくそのレベルの内容を
    発表したもんだなあ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/14(日) 17:16:30 

    もしかしてあぶらとり紙って風評被害受けた?
    ストレスで出てきた油をそのまま顔に残したら余計肌に悪い気がしてきた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。