ガールズちゃんねる

自分の代で家系が途絶えそうな人~

188コメント2018/01/13(土) 15:09

  • 1. 真正喪女 2018/01/12(金) 09:18:39  ID:HzWNRnTAlE 

    お父さん お母さん ご先祖様ごめんなさい

    +650

    -16

  • 2. 匿名 2018/01/12(金) 09:19:05 

    なんか朝からワロタ

    +306

    -22

  • 3. 匿名 2018/01/12(金) 09:19:21 

    懺悔トピ?

    +18

    -8

  • 4. 匿名 2018/01/12(金) 09:19:26 

    絶えてもいいよ
    義務じゃないし

    +475

    -18

  • 5. 匿名 2018/01/12(金) 09:19:34 

    兄弟はおらんのか

    +100

    -11

  • 6. 匿名 2018/01/12(金) 09:19:50 

    とりあえず
    謝ったらいいですか(;▽;)??

    +250

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/12(金) 09:20:38 

    >>1
    大丈夫あなただけじゃないよ

    +425

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/12(金) 09:20:39 

    今を楽しもう!
    子供が幸せなら大丈夫さ!

    +65

    -33

  • 9. 匿名 2018/01/12(金) 09:20:51 

    妹と弟がいるから家系が途絶えるかは分からないけど私も一生結婚できそうにないよ...

    +211

    -5

  • 10. 匿名 2018/01/12(金) 09:21:06 

    ワシじゃ。
    ご先祖様すまんのう。

    結婚の気配がないんじゃ。

    +417

    -8

  • 11. 匿名 2018/01/12(金) 09:21:07 

    弱い種(しゅ)だから淘汰されたのだと諦めてる。

    +374

    -11

  • 12. 匿名 2018/01/12(金) 09:21:08 

    女兄弟で みんなお嫁に行っちゃったら 苗字がなくなる

    +452

    -5

  • 13. 匿名 2018/01/12(金) 09:21:15 

    娘が1人いるけど本家じゃないし婿をとるまでもないと割りきっている

    +207

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/12(金) 09:21:36 

    どうなっちゃうんだろうね(´;ω;`)

    +86

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/12(金) 09:21:51 

    >>5
    うちは兄弟みんな独身で結婚はまだしも子供はできそうにないからもう終わりだろうなぁ
    まぁ大した家ではないし親も諦めてるっぽいが

    +248

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/12(金) 09:22:20 

    私は兄がいて、兄に子供がいるけど
    その兄は奥さんの実家に住んでマスオさんになってしまったから
    我が家のお墓や仏壇とかどう受け継いでいくんだろうって、この先いろいろ心配

    +163

    -6

  • 17. 匿名 2018/01/12(金) 09:22:22 

    途絶えるよ
    大した家じゃないし別にって感じ

    +258

    -7

  • 18. 匿名 2018/01/12(金) 09:22:43 

    自分の代で家系が途絶えそうな人~

    +135

    -5

  • 19. 匿名 2018/01/12(金) 09:22:53 

    別に名家でもないし珍しい苗字でもなんでも無いからいいよねって開き直ってます。

    +205

    -8

  • 20. 匿名 2018/01/12(金) 09:23:11 

    私は離婚して独り暮らし、実家に戻る気ない
    上の弟結婚しない。下の弟ニート
    上の弟の代で終わるかな。

    +128

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/12(金) 09:23:48 

    高齢処女は親不孝

    +11

    -67

  • 22. 匿名 2018/01/12(金) 09:24:17 

    私は嫁いだし、兄は病気で結婚できそうにないし、私の実家は、兄と私の代で消滅。
    長い人類の歴史で、そんなこと山ほどあったと思うし、そのことについてはなんとも思わない。

    +255

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/12(金) 09:24:22 

    社会全体に特に何の意味もない。

    +64

    -4

  • 24. 匿名 2018/01/12(金) 09:24:28 

    姉妹とかだと嫁に行くから婿養子じゃない限り途絶えないですか?

    +157

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/12(金) 09:25:02 

    うちは山本だから全国にたくさんいるしどうでもいいかな!

    +135

    -4

  • 26. 匿名 2018/01/12(金) 09:25:15 

    弟よ頑張って。親からいろいろしてもらってたし。

    +59

    -8

  • 27. 匿名 2018/01/12(金) 09:25:26 

    はい!
    姉妹で二人とも外に嫁いだし、私は小梨、姉の子は障害児。

    日本人が減ります。すみません。

    +180

    -6

  • 28. 匿名 2018/01/12(金) 09:25:58 

    >>25
    山本さんおはようございます

    +127

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/12(金) 09:26:12 

    家系を絶やさないってそんなに大切なことなのかな?
    そういう倫理観に苦しめられてる人が実際にいるよね。
    それってどうなんだろう。

    +224

    -9

  • 30. 匿名 2018/01/12(金) 09:26:53 

    旦那が珍しい苗字で跡を継げるのが今のところ、旦那と私と義兄のみ。
    義兄は家族容認の引きこもりで私に全プレッシャー来てすごく嫌だ
    私に期待する前に義兄をどうにかしろ

    +163

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/12(金) 09:27:04 

    いいと思う    をのこ草子にこう書いてあった

    この頃になると科学技術はとても発展するが、その分 節度、仁義、思いやりなどがかなり欠如し、

    人々の心は悪ばっかりである・・・中国人とか変なのが来て 最近 世も末だなと思う

    (中国人、京都にゴミを放置したり、電車の中でうるさい・・・とても民度が低い)

    +20

    -10

  • 32. 匿名 2018/01/12(金) 09:27:08 

    同じことを考えてました。
    なかなか子供が出来なくて、旦那の家系はうちで途絶えそうです。
    大した家柄じゃないけど、義両親にも旦那にも申し訳ないです。

    +137

    -12

  • 33. 匿名 2018/01/12(金) 09:27:17 

    私は二人姉妹。
    私の子どもも二人姉妹。
    男の子が生まれないんだから仕方ないっす!

    +47

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/12(金) 09:27:39 

    先祖たちが守ってきた古来からの遺伝子の絶滅の話なのにあまりにもトピ文が軽すぎてワロタww

    +74

    -19

  • 35. 匿名 2018/01/12(金) 09:27:59 

    私もその一人です!30歳独身!田舎なのでもう一人で生きていくことになりそう!みなさんに聞きたいです。家や土地の処分はどうするつもりですか?お墓とか。私は動けるうちに全部売ってお墓も処理して自分の骨は無縁仏にでも入れてもらおうと考えています。

    +140

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/12(金) 09:28:25 

    でもここまで生命が繋がってきたと思うとスゴイよねーお疲れ様でした

    +187

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/12(金) 09:29:22 

    先祖代々由緒ある一族なら問題あるかもしれないけど、一般の人は関係なくない?
    お墓の管理なんかが行き届かなくなるかもしれないってぐらいで。

    +87

    -7

  • 38. 匿名 2018/01/12(金) 09:29:40 

    うちです!兄夫婦→子供なし、私夫婦→子供なし
    母と父の血は我々の代で途絶えます

    +92

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/12(金) 09:29:52 

    こんな自分じゃ仕方ないと思ってる。
    毒連鎖を物理的に断ち切れて良かった。

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/12(金) 09:30:33 

    お父さんごめんなさい。
    せっかくお婿さん探してくれてお父さんと養子縁組までしたのにもう限界です。
    いずれ旦那と離婚します。
    そうなったら旦那が籍外すことになるのかなぁ。

    +106

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/12(金) 09:31:03 

    実家は私も兄も既婚だけど子どもがいないし旦那の家は義弟が未婚でもう46歳。
    母は早くからあきらめていて終活を開始したが、義母は義弟が若い女性と結婚できると信じている。
    旦那の家は田舎で先祖代々だから諦められないのでしょう。
    義弟は収入面と風貌からして若い乙女は無理そうなんだよなぁ・・・でもがんばれ義弟。

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/12(金) 09:31:21 

    義父母や義妹は家督が~、財産分与が~とか騒いでいるけど長男のうちの旦那は全く継ぐ気無し。つーか、財産なんて無いじゃん。あんなド田舎でたいした家でもないのに。

    +56

    -4

  • 43. 匿名 2018/01/12(金) 09:31:34 

    >>25

    その発想はなかった!!(笑)

    全国の他の山本さんに山本姓の存続は任せると。
    すごいポジティブ(笑)

    +206

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/12(金) 09:32:39 

    途絶えそうではなく、途絶えることが確定してしまいました。私がひとりっ子なのに嫁いでしまったから。
    本家なので、お墓に刻まれた代々の名前を見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    本当にごめんなさい。

    +84

    -31

  • 45. 匿名 2018/01/12(金) 09:33:03 

    兄は結婚しなさそう。私はお嫁に行った。
    そして父方従姉妹は全員女。(私の世代、兄だけが唯一の男。)
    実家の苗字はここで終わりだな。

    ちなみに旦那実家の旦那の世代は、旦那と義弟のみ男で他は女らしい。
    そして義弟は多分結婚しない。
    うちの子がかろうじて苗字つないだ感じだわ。

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/12(金) 09:35:19 

    苗字が途絶えるのはあまり気にならないけど、うちはDNAが途絶えそう
    先祖代々の事をまじまじと考えるとなんとも言えない気分になる

    +116

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/12(金) 09:37:29 

    私も。
    私があの世へ行ったら誰もお墓の掃除とか出来ない・・・こういう場合どうしたらいいんだろう

    +90

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/12(金) 09:38:23 

    父親はお姉さんと妹の三兄弟で
    二人も結婚してて田中さんじゃなくなった。
    私も結婚して田中さんじゃなくなった。
    姉も結婚はしたけど違う田中さんになった。
    苗字だけでいいなら姉のお陰で田中さんは継続かな?www
    ただ田中さん一家族消滅しても全国に多いから大丈夫

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/12(金) 09:39:13 

    複数息子が産まれたら、女ばかりだった母の家を継ぐ子を寄越せというのが両親の結婚の条件だったらしい。弟はそれに従ったけど肝心の兄が独身貴族でうちが途絶えそう

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/12(金) 09:39:21 

    私は独身、兄は子なし。
    兄嫁も年齢的に出産はもう無理。
    せめて最小限の迷惑ですむように貯金しておきます。

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/12(金) 09:39:34 

    私が原因の不妊のせいで途絶えます。
    結婚したって安心なんかできないよ…

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/12(金) 09:40:12 

    >>47
    今のお墓を返して無縁仏にするのはどう?

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/12(金) 09:40:46 

    名家じゃないなら別にいいじゃん
    もう、そんな時代じゃないよ

    +86

    -4

  • 54. 匿名 2018/01/12(金) 09:41:52 

    >>47
    自分が生きてるうちに墓じまいしたらOK

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/12(金) 09:43:54 

    きょうだい共に無理そう
    ご先祖様ごめんなさい

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/12(金) 09:44:23 

    たいした家じゃないし途絶えたところで。自分の代で頑張ったところでこの先いつ途絶えるかわかんないし、そんなきにすることないよ

    +68

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/12(金) 09:45:17 

    うちは40オーバーの兄二人独身。
    この先も結婚はありえない。兄妹仲もよくない。

    私は同じ都内だけど嫁いで息子一人。
    そういう訳で実家の名字は途絶えるの確定。うちの親は人より遅めに孫ができたのでそれだけで嬉しい様子だけど、この先の兄の葬儀とかお墓とかそういうのが息子の負担になるんじゃないかといまから心配。

    +29

    -4

  • 58. 匿名 2018/01/12(金) 09:45:39 

    はーい!本家だけどね。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/12(金) 09:45:53 

    自分より両親の方が悲しんでると思う。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/12(金) 09:47:02 

    >>25
    いい発想だねえ。となると、佐藤さん、鈴木さんもその路線でOK??

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/12(金) 09:47:38 

    気にしない気にしない、そんな家はいくらでもあるよ。うちもそう、兄は独身、私は嫁に行ったから途絶えます。

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/12(金) 09:48:47 

    たぶん途絶えるね。
    兄はルックスも収入も下の下だから、結婚出来ないと思うし。
    長男である祖父は子供の頃、母親の連れ子としてこの家にやって来たから先祖とは血の繋がりないし、家系に執着はない。名字が嫌い過ぎて、私が家を継ぐ気もないし。
    少子化で途絶える家系増えてるんだろうね、、、。

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/12(金) 09:48:47 

    >>35
    うちも田んぼがあるから、ほんとどーなるんだろうと心配……

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/12(金) 09:49:08 

    私一人に対して父母二人
    父母二人に対して祖父母四人
    27代?くらい遡ると日本の人口超えるそうよ
    日本人みんな親戚みたいなものだから
    誰かが生きててくれればいいのかも

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/12(金) 09:49:18 

    姉妹だからそもそも無理
    結婚もDV父の影響で壊滅的

    長女→男を見る目が皆無
    次女→男嫌い
    三女→結婚したが妊娠中に夫事故死
    四女→男に興味がない

    長女の前に長男を妊娠したが流産で死亡
    ここまで来ると我が家系は男が絶える呪いでもかかってるんだろうな

    +63

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/12(金) 09:50:12 

    父が本家で、男の兄弟がいません。
    私は末っ子で姉と兄が。
    兄は結婚していますが、奥さんが再婚(連れ子あり)で、兄で途絶えます。
    姉は寺の跡取りの嫁、私も長男の嫁なので、どうにもなりません。

    +4

    -6

  • 67. 匿名 2018/01/12(金) 09:52:40 

    父親や祖父などが長男で無いとか
    先代先々代…が一人っ子では無い場合は
    他の親族がいるから途絶えてないと思う

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/12(金) 09:54:00 

    いや正直、現代の家系を絶やさない思想は、昔より大変だと思うよ。
    昔の名家の家系図を見ると、養子がめちゃめちゃ多い。
    医療が発達してなくて、子供が産まれてもなくなる率が高かった
    っていうのもあるんだけど
    昔は、そんなに血の繋がりに重きをおいてない。
    家督を継ぐということに重きをおいている。
    今はとにかく血の繋がりを言うけど
    血の繋がりだけで繋がってくなんて無理な話。

    +77

    -2

  • 69. 匿名 2018/01/12(金) 09:54:16 

    三人姉妹で、上二人はおそらく実家を出る感じなので一番下の私に継ぐ継がないの話が回ってきます

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/12(金) 09:55:04 

    兄が1人いるので何がなんでも結婚してほしいです。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/12(金) 09:56:23 

    男の兄弟いないと途絶えるね~
    男の子しっかり産まないとね

    +2

    -23

  • 72. 匿名 2018/01/12(金) 09:56:38 

    ブスブサイクの子孫繁栄なんていらんからやめろ

    +46

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/12(金) 09:59:25 

    名家でも名前残すのに子宝恵まれなかったら養子縁組をしている家系あるよ
    血筋より名前を残す方が大事な家もある
    血筋なら苗字かわっでも残るし

    みんな気楽にいこうよ!

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/12(金) 10:01:08 

    母の兄達、私の弟が独身だから、母方も父方も苗字は確実に途絶える。
    夫の親戚(義父母の兄弟やその子供達)には独身の人も子供いない家庭もないからすごいなーと思ってる。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/12(金) 10:04:42 

    途絶えるかも、がちひきこもりにーとのくず野郎でごめんなさい。生きていける気がしない

    +26

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/12(金) 10:07:33 

    うちも別に途絶えても問題ない。でも私は代々続く家があってたと思う。
    手先が器用だから伝統工芸とかの家に生まれたかった。親は毒で
    お箸の持ち方すら教えない家だった。驚くほど何も教えない。
    私なんかもし子供がいたら自分が失敗した事とか成功した事とか
    たくさん教えるのに、何も教えないって不思議

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/12(金) 10:08:28 

    あ、うちも、、、
    結婚はしたけど、子どもなし。気付けば親戚の半分離婚してた…うちの家系はどうなってるんだ?!

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/12(金) 10:11:47 

    そもそも、ルックスが悪いのが悪くない?
    ルックスは遺伝
    先祖も悪いんだからしょうがない
    みんな、己を責めちゃダメよ

    +45

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/12(金) 10:11:54 

    山本さん 万歳!

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/12(金) 10:17:52 

    まぁ男の子いても結婚するか、離婚しないか、結婚したら子供産まれるか、男の子か、障害もなく結婚に支障ないか…考えればきりがないよね。

    +33

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/12(金) 10:19:30 

    仮に自分が子孫を残したとしてもさ、その子孫が必ず子供を産むとは限らないじゃん。
    途絶えるときは途絶えるもんだと思って気にしない方がいいよ。自分の自由なんだし。

    +32

    -4

  • 82. 匿名 2018/01/12(金) 10:19:45 

    兄が原因の不妊だから途絶えるよ。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/12(金) 10:21:37 

    いっつも思うんだけど、どうせどっかで人類皆滅びるわけだし、何にも気にしないでよくない?
    どの家系もみーんな廃れるよ。
    大丈夫大丈夫(^_^)ゞ

    +51

    -6

  • 84. 匿名 2018/01/12(金) 10:23:08 

    本家で一人っ子
    本当は婿を貰って子を作り家を継ぐべきだったんでしょうが
    若気の至りで嫁に行き、苦労の末出戻ってまいりました
    私の代でうちも途絶えますが、こればかりは仕方無い
    墓は分家のかたにお願いし、仏様は永代供養を頼みます
    家の処分だけは困ったなと頭を抱えています
    50年も経った実家であり、亡くなった家族のものを
    頑張って捨てて整理してもきっと売れませんし

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/12(金) 10:23:58 

    私だ〜
    でも武士の家系じゃなくて百姓だから別に滅んでもいいかーって思ってる

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/12(金) 10:24:21 

    うちも。
    本家なんだけど、姉妹二人でそれぞれ嫁に出た。私は家建てちゃったし、妹は一族経営の会社の跡取りと結婚しちゃった。
    父親が亡くなった後、土地と墓と実家をどうするべきか悩んでる。一番困るのはご先祖様がたくさん眠るお墓だな・・・

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/12(金) 10:26:44 

    娘二人なので、ここで途絶える予定。
    3人目も考えてないし、特に婿をとれとか言うつもりもないので…。

    旦那は本家と言い張っているけど、義親からはそんな話は聞いたことないし、自分の家の家紋もわからない程度の教育しかされてないのに。
    資産や土地があるわけでもなく、家業もないし、家柄や名字も至って平凡。何を継げというのだ。

    旦那一家のハゲの遺伝子くらいしか、強いものはないじゃない。

    +49

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/12(金) 10:27:47 

    私が嫁いだ先、コッテコテ創価学会家系だから私の代で途絶えさせてやろうと思ってる(・∀・)
    主人も創価が嫌でたまらんかったらしい。
    義兄はニートみたいなやつでまったく結婚する気なさそうだし。
    ざまーみろw

    +35

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/12(金) 10:30:13 

    一人っ子の旦那と結婚し子なしです。
    お義母さん孫の顔見せてあげられなくてごめんなさい。
    この先義実家処分や墓じまいなど考える事がありすぎて不安でいっぱいです。

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/12(金) 10:31:52 

    いとこも含めて父方はみんな独身。
    でも父親も晩婚で、祖父母も昭和20年代に30歳で長男が生まれた。その時代では行き遅れの部類だったはずだから断絶の危機はあったはず。家系かなー。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/12(金) 10:33:18 

    嫁ぐならいいよ、血は繋がるもん。独身だと血が途絶えそうだ…。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/12(金) 10:40:20 

    うちもです。きっとこれからはそういう家増えるよね。無理に結婚する人も減りそう。
    周りにも空き家が増えてる。解体する家もあるけど、お金かかるだろうな。
    家・土地売れればいいけど。細々した事考え出すときりが無い。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/12(金) 10:41:15 

    むしろ下手にこのダメなDNAを繋いで子供や子孫が不遇になるぐらいなら私が終わらせればいいと思ってる。

    兄には二人子供いるけど、申し訳ないけど兄の人としての卑劣さや意地汚さを考えれば彼の方が消すべき遺伝子だった。

    さて、後は死ぬのをウン十年待つだけか。

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2018/01/12(金) 10:42:35 

    旦那は三人兄弟だけど結婚したのは家の旦那だけ、
    義両親は家の息子に名前を継ぐのはお前だけだと話すけど、息子には自分の人生を生きなさいと言ってます。
    山奥のポロ屋で貧乏で負の遺産しかないのにバカ言うな。
    主さんも全然気にすること無いよ。

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/12(金) 10:42:37 

    私バカだし遺伝する病気持ちだから子どもいらない

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/12(金) 10:43:27 

    >>89
    確かに面倒だけど、旦那の稼いだお金で生きられるんだし不安なんて知れてるよ。
    ここの人は自分で頑張って稼いで独身頑張ってなお途絶えるんだから!

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2018/01/12(金) 10:43:29 

    うちも別に名家でもないし、途絶えても問題ないと思うんだけど、祖父はそう思わないみたい。
    家も苗字も誰かに継いでほしいし、自分の代で途絶えてしまうと思うと不安で夜も眠れないそうですヽ(;▽;)
    そんなこと言われても女しかいないし、わたしも嫁いでるしなあ。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/12(金) 10:55:25 

    ド田舎の本家なので圧が凄い。。(´ー`;)
    婿貰えと言われ続けて幾年月。病気だし結婚なんて無理。独身のまま死ぬ予定なので途絶えます。

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/12(金) 10:58:00 

    アラサーだけど姉と墓じまいの相談してるよ(T_T)お互い結婚できなさそうだから…親は孫が欲しいらしいけど、すまん!

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/12(金) 11:02:37 

    我が家は跡取りの兄が結婚しないから途絶えるな。本家は続いてるんで、先祖にはそっちに期待して貰おう。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2018/01/12(金) 11:09:43 

    本家が勝手にがんはれ。うちは知らん。

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2018/01/12(金) 11:09:59 

    名字途絶えるとか、家が絶えるとか、何言ってるの?
    江戸時代の日本人は九割方、名字無かったじゃん?
    家制度なんて明治憲法で決めて広がってだけでしょ?
    なぜ騒ぐの?

    +16

    -9

  • 103. 匿名 2018/01/12(金) 11:19:10 

    旦那は4兄弟で我が家以外は子なし。もう他の家族は40歳くらいだからこれから子供が増えることはなさそう。我が家は娘2人。親戚達は男の子産んで欲しそうだけど人に期待しないで自分たちで産んでくれと思うわ。
    私は娘2人に憧れていたからこれ以上産むつもりもない。会うたびにもう1人は?男の子だといいねなんて勝手に話をされて迷惑だ。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/12(金) 11:19:58 

    >>1私、無理。妹ひきこもり。だから無理

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/12(金) 11:20:04 

    夫は本家の跡取りだけど不妊で終わりました
    江戸時代から続いてる家で戦後は亡くなった爺さんの嫁が
    次男の嫁になって無理やり繋いできた家
    先々代がそんな嫌な結婚までして守った家系を絶やすなんてと
    針の筵ですがむしろそんな嫌な思いまでして守った家なんて
    呪いみたいなもんだから無くした方がよくね?って結論に至った

    +35

    -3

  • 106. 匿名 2018/01/12(金) 11:22:37 

    途絶えると思ったけど
    そういや絶縁した兄の子供がいるんだわ。
    それすら忘れてた。関係ないし。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/12(金) 11:25:41 

    ご先祖さまも元をたどれば一組のカップルにたどりつく。
    繁殖しすぎたんだよ。

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/12(金) 11:29:50 

    ホーキンス博士によると、人類はあと100年でおわるらしいし、子供産んでも産まなくてもたいして変わらないと思う。
    気が楽になりました。

    +39

    -5

  • 109. 匿名 2018/01/12(金) 11:32:56 

    女系家族で男系が続かず、ようやく生まれても早世したり、不妊だったり、トラブルも多く、婿養子に来てくれる人もなく、このままいくと本家分家ともに終わります。
    代々続く家だったんだけど、呪いのように男系が途絶えました。

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/12(金) 11:33:13 

    私の父の兄弟(伯父)は全員男で生存しているのは父のみ
    伯父の子供たち(従姉妹)は私を含め皆ひとりっ子の女の子で、全て嫁にいってしまった
    だから父の代でお終い

    でも父はたとえ苗字が違っても、血を引いた孫たちがそれぞれいるから、それでいいと言っている
    お墓もあるにはあるが、負担にならないように考えてくれていいとも
    ご先祖には感謝をしなさい、ただし生きている人が一番大事だということ

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2018/01/12(金) 11:35:04 

    生物の目標は子孫を残すことだって何の疑いもなく信じてる人がいるけど実はそれですらない。
    優れたものが残ったわけでもない
    ただ繁殖を繰り返した生物が今日まで残ったってだけ
    そこに意味とか価値とか見出したがるのはもはや生物学でも何でもない
    なぜみんなすぐに 生物学的にー とか言いたがるのかわからない

    +13

    -5

  • 112. 匿名 2018/01/12(金) 11:43:28 

    そんな事、気にする必要なし。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/12(金) 11:52:12 

    江戸時代から記録があります。飢餓でもなく天災でもなく戦争もなく、実家が弟で絶えます。 多分。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2018/01/12(金) 11:55:36 

    うちも姉は独身 私は子なし

    それに加えて自分の母方父方あわせていとこ3人も
    1人亡くなり、あと2人は独身

    自分より下の代の近親者が全くいない

    自分の子なしで悩んでたけど、一族まとめて淘汰されるべき存在なんじゃないかと思えてきた

    こういう人いますか?

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2018/01/12(金) 11:59:49 

    >>65
    とりあえず、男に興味ないや嫌いなのはお父さんのせいじゃない?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/12(金) 12:01:54 

    >>84
    手離すつもりなら、家も分家の方にお譲りしたらどうですか?

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2018/01/12(金) 12:13:39 

    >>68
    昔って、今のように不妊治療や産み分け治療もないから、余計に子供が産めない人や女の子しか生まれない家多かったと思う。
    あと、今と違って医療が発達してないから、せっかく子供産んでも亡くなることも多かった。

    だから、血の繋がりのない子供とか多かっただろうな。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/12(金) 12:14:07 

    女系の方がいいと思うんだよねぇ
    血筋が〜 とか言うんだったらさ
    男系って、托卵されたら終わりじゃんw

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2018/01/12(金) 12:17:16 

    姉は離婚寸前
    私は彼氏なし
    弟は嫁いるけど嫁が骨皮ガリガリで不妊
    子供が出来るって実はすごいな

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2018/01/12(金) 12:18:30 

    >>65
    凄いね
    ファンタスティック4…!

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/12(金) 12:20:55 

    夫は46才。私は38才。
    夫には姉がいて嫁いでいて、私は三姉妹の三女。上の二人の姉たちは既婚で姪っ子二人。
    両方の実家から男児希望の熱視線。
    いまから子作りしてもいいのかなあ。

    +9

    -5

  • 122. 匿名 2018/01/12(金) 12:24:59 

    私と姉が2人姉妹なので、私の両親は、私や姉が将来子供産んで、子供たちの中の一人に、私の実家の名字を継いでもらおうと思ってたらしい。

    でも、姉は精神病で結婚する予定なし
    私の子供は障害児一人っ子。

    このままでは子孫が途絶えてしまう…って悩んでたんだけど、ここを読んで少し安心して励まされました!!いつかは途絶える時がありますよね!

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2018/01/12(金) 12:25:18 

    家系なんて、天皇家以外はそんなに気にすることないよ

    +43

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/12(金) 12:29:28 

    女系の家系って、男の子が生まれても、なぜか生まれつき体が弱かったり持病や障害があったり、結婚しないこともあるよね。男性は早死にしたり。

    なんか、女が生まれやすい家系は、生命力が強い女が生まれるけど、男の子の遺伝子が弱いのかなぁ。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2018/01/12(金) 12:35:41 

    父も母も1人っ子同士
    私も1人っ子
    両親を悪く言うのもあれだけど
    二人ともアル中の酒乱。
    お酒が入ってようが入ってなくても
    何か気に触ることがあれば殴る蹴るは
    日常茶飯事だから途絶えさせる事に申し訳なさも
    何も感じてない。

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2018/01/12(金) 12:35:56 

    うち、兄も独身だから本当に途絶えます
    お墓、親戚か従兄弟に託すか…
    どうなるんだろな…

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/12(金) 13:01:16 

    いとこは結婚したし別にいっかな。
    引き合いに出すと失礼かもですが、皇室でもお子様いないご家庭あるようですし。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/12(金) 13:03:07 

    さかのぼったら親戚がいて、その人らが子孫作ってるから大丈夫ですよ。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/12(金) 13:08:54 

    宇宙からみたら全然大した事じゃたいのに何故みんな拘るのか不思議

    +17

    -3

  • 130. 匿名 2018/01/12(金) 13:14:39 

    はーい!
    一人っ子で嫁に行ったのでわたしで途絶えます。

    両親はお墓をしっかり守ってくれさえすればいいといっていました。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/12(金) 13:22:54 

    義実家は本当にどうしたらいいのやら…
    義兄夫婦には子供が出来なかったし、我が家は娘しか居ない。
    将来揉めたくないな。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/12(金) 13:33:58 

    うちは姉妹で、父親のお兄さん所は男の子1人いるけど、35歳で独身。声優や歌手目指してるから結婚はどうだろう…終わるだろうなぁ。
    主人は唯一の男の子だけど、うちアラフォーで子供いないし、むしろ作らないからこれも終わる。
    田舎に山とかめっちゃあるんだけど、私達が死んだら国に没収されるのかも。
    今まで絶やさずきたのにご先祖様本当にごめんなさい。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/12(金) 13:41:33 

    うちはひーひーじーさんの代からの宗教家の分家。うちは姉妹だし、本家は男二人いても未婚。本家の長女である従姉と私は縁切ってるからこれから私が本家を手伝うことない。私の代で終わるかな。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/12(金) 13:42:56 

    家庭崩壊して離婚してるし
    だいいち父方も母方も
    それぞれ一族が崩壊してるので
    自分で絶えてしまった方が良いと思ってる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/12(金) 13:43:32 

    私の家も多分途絶えると思う
    いとこが6人中5人女なんだけど唯一の男のいとこは娘さんしかいなくてしかも離婚してるし
    大した家じゃないから婿なんてとるわけないしw
    わりとレアな苗字だから少し残念な気はしてる

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/12(金) 13:44:00 

    まさに私の事だ
    義理実家は全国でも数組しかいないかなり珍しい名字で家系もエリート気味
    義理姉は子供見込みなし
    義理家族からのプレッシャーすごいです
    私の実家も兄弟見込みなし

    私達は子供が欲しくても出来ない・・・
    うーん 不妊治療がんばろ

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/12(金) 13:44:10 

    絶えなければいいというもんでもないし、いいんじゃない?
    私は一人っ子女だから、嫁いだらとりあえず苗字は消滅する
    別に珍しくない苗字だからいいと思う
    珍しい苗字の人には個人的に途絶えてほしくないと勝手に思ってる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/12(金) 13:45:21 

    >>136
    応援するけど、あまりプレッシャー感じないようにね…
    子供は義実家のために産むんじゃないんだから
    痛い思いも幸せな思いもあなたたち夫婦のものだよ!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/12(金) 13:47:36 

    >>102
    明治維新前でも姓自体はあったんだよ
    武士以外は公で名乗れなかったっていうのを曲解されてそういう風に伝わってるだけ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/12(金) 13:49:10 

    >>68
    日本は血縁重視ってよく言われるけど最近の話だよね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/12(金) 14:03:57 

    うちも本家だけど、多分途絶えます...。
    本当に申し訳ございません...。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/12(金) 14:37:53 

    2人姉妹で未婚と既婚子供なしで、家系は絶えます。旦那の家も従兄弟の家も同じ状況で絶える予定
    申し訳ないと反面、仕方ないことだと思ってます






    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/12(金) 14:47:05 

    江戸時代から続く家系ですが
    すべて私で終わりにします
    まわりから色々言われますが
    ガタガタ言うなら
    お前が変われと内心思っています
    今後の事は仲良しの住職にも全て相談してあります
    ですからご先祖様
    私があの世に逝っても優しくしてください

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/12(金) 14:55:22 

    一族のメンツを動機にこの世の中に産み落とされるって考えてみれば悲惨なことだよね

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/12(金) 15:05:24 

    兄弟全員結婚しそうにないし分家だからいいや

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/12(金) 15:12:33 

    私、女の子2人しか生みませんでした。
    娘に婿養子なんてとらせるつもりもありません。
    結婚するもしないも娘達の自由、
    嫁に行きたければ行けばいいと思ってます。
    我が家もありきたりな苗字だし、私達夫婦は樹木葬でも散骨でもしてもらって墓も不要。

    でも義実家が、私の事を家を滅ぼす嫁と責めます。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/12(金) 15:14:32 

    同じ名字と結婚すれば名字は残るな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/12(金) 15:20:02 

    兄弟誰も結婚してないし予定もない
    私も結婚したくないし子供も欲しくないから、うちの家系はこれで終わりかな
    別に続いたところでって感じだし、どうでもいいかな
    私が一番年下だから順番的には一番最後に死ぬんだけどめんどくさいから私には何の財産も残さないでほしい

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/12(金) 15:22:53 

    女性は嫁ぐ立場だから自分の代で終わる心配はいらないよね?
    婿養子希望?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/12(金) 15:24:59 

    私の実家も絶える。
    ちょっと珍しい苗字だからもったいないなぁ、とは思うけど。
    父は次男だけど私は一人っ子。
    伯父には男の子が二人いるけど、一人は独身、一人は既婚で子なし。奥さんも50代後半だから
    もう子供は望めない。

    一方、他家に嫁いだ私には男の子が二人。
    昔だったら「下の子の方を実家の養子に・・・」とかなることもあるんだろうけれど、
    これといった財産も身分もあるわけではないし、単に墓の始末を押し付けられるだけ。
    従兄には悪いけれど、知らんふりをしている。
    実家の両親は、自分たちだけの永代供養墓を探すつもりらしい。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/12(金) 16:29:01 

    家系が途絶えるということは子供が女だけの場合はそうなんだろうね。
    女は結婚して相手の姓に変わるし、結婚しようがしまいが、女に生まれ、一人っ子なので自動的に家計は絶えるよ。
    男の子が生まれ、結婚できれば家系は続くし、結婚できなければ絶える。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/12(金) 17:53:44 

    一人っ子アラサー。。
    ここ2年間精神病んで引きこもり。

    父の兄弟は未婚で病気で亡くなり、
    親戚も結婚歴なしの50代しかいないw

    私で最後ですごめんなさい

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/12(金) 18:22:15 

    うち兄弟全員恋愛できたことないので、もちろん未婚でこれからも見込みない状況だから、うちで途絶えるわ
    両親はお見合いで結婚したけど、どちらも余り物同士でくっついただけだったんだろうなって感じの二人だし、全くモテない家系だ

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/12(金) 18:43:49 

    従姉妹が結婚・離婚を繰り返して子供をバンバン産んでるらしいので、一族(血)的には繋がってるから別にいいや~と言い訳。
    従姉妹は高校中退の元ヤン。最初の結婚はもちろん10代。何だか世の中の縮図を見てるようだ…従姉妹に代わって世の中の皆さんに謝ります。ごめんなさい。。。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/12(金) 19:24:54 

    子供いないし甥も姪もいない。完全に途絶えました。珍しい苗字なのにご先祖様ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/12(金) 19:38:33 

    引き落としの通帳に100年分くらいのお金入れとくからお墓だけお願いねって頼まれてる。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/12(金) 19:50:41 

    自分だけじゃないのね、、少し安心。
    死んだ後の遺品整理、どうしたらいいのか。周りに迷惑かけたくないけど、、

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/12(金) 21:01:31 

    私は20歳の学生で、きょうだいは妹のみです。
    昔から父に「おまえはお婿さんもらうんやもんな」と言われ続け。。
    冗談なのか本気なのかわかりませんが、私や妹が普通に嫁いでしまったら苗字は途絶えますよね。お墓とかどうすればよいのでしょうか。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/12(金) 21:11:51 

    旧華族とか旧皇族とか由緒ある家系じゃあるまいし気にしなくてよくない?
    よく子供を産まない人に対して「子孫を残さないのは、ご先祖に失礼」とかいう人いるけど、そのご先祖は、生まれ変わってるかもしれないし、顔も知らない死んだ人なのにって思う。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/12(金) 21:35:56 

    はいはーい!!
    私は嫁に出ちゃったし、妹は結婚しそうにないし、従兄弟たちも全員独身です…家系終わったー

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/12(金) 22:57:25 

    途絶えさせたくはない…
    途絶えるのだけは

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2018/01/12(金) 23:00:20 

    名家なのに独身で死ぬフラグ。神様なぜ私は生まれた。ごめんね両親。みーんないなくなって独りになった時想像すると泣ける...

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/12(金) 23:24:51 

    私も姉妹で姉は嫁ぎ、私も嫁ぎ...と思ったら私が出戻った!!息子2人連れて。
    珍しい苗字だから、離婚なのにどこかしら父が安堵してるw
    浮気してくれたクズよ、どーもどーも。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/12(金) 23:28:24 

    途絶えました\(^o^)/
    一人娘であり父方一族の中では唯一の孫!
    結婚したので苗字を継ぐ人はいなくなりました。

    母からは実家は家を壊し土地は売りなさいと
    父の実家の東北の田舎の土地はどうするのか…
    問題はお墓ですよね。先祖を思う気持ちがあれば散骨していいかなー。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/13(土) 00:30:52 

    本家でひとりっ子で婿どころか彼氏もいたことないアラサーなので途絶えるのは確定ですw

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/13(土) 00:41:42 

    大昔にさかのぼれば女の子が無理やりレイプ
    されて子どもを生まされたりそこまででなくても
    嫌々結婚させられたりしたことが山ほど
    あったと思うしそんなに家系とかにこだわらなく
    てもよいと思ってる
    体はただの魂の入れ物だよ
    (こんなこと現実で言うと引かれそうだから言わないけど)

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2018/01/13(土) 01:08:18 

    兄39
    私36
    共に独身、お父さんお母さんごめんなさい(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/13(土) 01:25:03 

    なんとか兄が結婚してくれた!けど子どもはどうだろう…ってかんじ
    親も聞くに聞けなさそうだしもう妹の私に期待してるけどごめん彼氏もいないし好きな人できてもまったくアプローチできないましてインドアだから無理そうだわ…
    本当に申し訳ない…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/13(土) 01:25:44 

    >>153
    五人兄弟全員ニートか病気もちだから途絶えたほうがいいかもだ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/13(土) 01:53:42 

    二人姉妹で、長女が嫁にいったら氏は途絶えるよ。姉が子供二人生んでくれたから血だけは残った。お母さんごめんなさい。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/13(土) 02:39:53  ID:VIkWqTpzAc 

    みなさん、ど田舎出身?あるいは資産家の家にでも生まれたのですか?

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2018/01/13(土) 02:50:55 

    すいません、SEXの経験もなく死んでいきそうです

    親不孝をお許しください

    ただそれだけです

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/13(土) 02:53:21 

    一人で生きてるんだから
    子どもを産んだか産まなかったか
    のそれだけだよ
    途絶えるって何なんだよ笑
    そんなに貴重な遺伝子なの?
    パンダじゃあるまいし

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2018/01/13(土) 02:54:32 

    うん、人間、地球上に沢山あふれかえってるから大丈夫。何も問題ない。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/13(土) 02:56:54 

    親に対して、孫見せられなくてごめんねくらいは思うけど、ご先祖様とか考えないわ
    由緒正しいおうちの人が多いのかな?

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/13(土) 03:01:02 

    途絶えるって。。
    ずいぶん重いものを背負ってるんだね。

    親からしか考えないから途絶えるとか発想するんだろうけど、
    祖父母や曽祖父母まで遡ったら、ちゃんとほかで子孫いるよ。
    みんな親戚みたいなもんよ。

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2018/01/13(土) 04:58:02 

    観念して、体の自由が利く内に墓仕舞いして
    自分も先に逝った親族と合祀墓へ、
    最終的に仏壇や位牌も芯抜きすることにしたよ。
    家財道具も断捨離で徐々に減少中。
    ミニマリストになるつもりなんてなかったけど
    後始末する人のことを考えれば
    自然とそうなるしかない。
    30数億年の命の血脈に謝る。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/13(土) 05:14:09 

    私も弟も40代。独身です。
    ついでに従兄弟も全員独身。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/13(土) 05:15:21 

    途絶えさせます!
    人類は優良な遺伝子だけ残して少数精鋭でやってほしい

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/13(土) 05:54:27 

    >>89
    一緒だよー 旦那の父方も7人兄妹なのに何故か女ばかり栄えて 息子達が全然w 独身やら子供いないで私らの代で苗字や本家は無くなる。
    申し訳ない気持ちもあったけど 仕方ないよ 男だけがやけに短命だったりさ…不思議と良くあるじゃない?もう栄えなくてもいいやって諦めてるよ。
    まぁ墓じまいとかちょっと大変だけどね。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/13(土) 07:39:58 

    田舎出身で次男である父親の末っ子が長男(私の弟)な我が家。叔父(父の兄)は65歳独身だから実質跡取り要員は父→弟次第って流れ。
    叔父が亡くなったらご先祖様から受け継がれてきた土地やらなんやらが多分弟に流れてくるかたちになるみたい。
    弟は良い子だと思っているけど、25歳院卒今年の4月から社会人でまだ配属決まっていないし、彼女いない歴史年齢だから下手したら途絶えるんじゃないかと思っている。
    寂しいけど、だからと言って私も嫁に行ってしまったし、離婚の予定ないし、仮に離婚しても子供は姉妹だし弟次第。
    だがそうなるとお嫁さんが大変なのかな…とも思ったりしてしまう
    難しい問題

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/13(土) 07:42:41 

    >>158
    相手が長男だったら無理かもしれないし、そういう無駄なプレッシャー勘弁してほしいよね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/13(土) 08:17:55 

    結構いますね。
    私は実家も義実家も両方途絶えそう。
    弟は独身だし、うちも子供いないし、夫の姉も独身。
    申し訳ないと思うけど、夫が仕事でメンタルやられて
    子供なんて考えられなかった。氷河期世代です。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:47 

    私もです!
    2人姉妹、姉は嫁に行って息子1人産んだけど離婚して息子は元旦那へ。
    私も嫁に行って不妊子無し。
    実家に帰るたびに祖母が「途絶えるのかぁ、寂しくなる。」とぼやくけど、どうしようもない。
    私が離婚して家に戻る気もないし、姉に押し付けるのもなぁ。
    前の人も書いてたけど、淘汰されるべき家系だったのかも。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/13(土) 09:10:32 

    >>184
    続きます。
    しかも、父親の兄妹に独身者や不妊子無しもいる。親戚にも不妊子無しがいる。
    そして近くに住んでる従兄弟に限って女児ばかり。実家から離れたとこには男児が産まれてる。
    呪われてるのか…

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/13(土) 09:30:02 

    >>47
    死んだ後のことなんかどうでも良くない?と思うのは冷たいのかな…自分の墓とかもいらない派です。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/13(土) 09:44:33 

    >>153笑った。私の家もそう。余り物同士がくっついた感じだから、恋愛向いてないw無理。弟ひきこもりだし。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/13(土) 15:09:29 

    あたしも田舎農家の4代目、娘2人は継ぐきないです。離婚率高いし

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード