ガールズちゃんねる

ボスママの特徴

408コメント2018/02/03(土) 23:21

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 14:32:19 

    ママ友トピでもよく上がる、ボスママ。
    みなさんの周りはどんなボスママがいますか?
    私の周りはとにかく仲良しグループを作りたがり、ママ友たちとSNSでも繋がってたりするめんどくさーいグループのリーダーがボスママです…。

    +462

    -7

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 14:32:47 

    太ってる

    +811

    -32

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 14:32:58 

    デブしゃべっちょ

    +645

    -18

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:12 

    O型

    +71

    -89

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:19 

    周りと比べて年上。

    +576

    -19

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:26 

    ギョロ目デブスーパー勤務

    +473

    -27

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:28 

    仕事してないから暇

    +544

    -24

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:30 

    高齢

    +325

    -24

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:32 

    八方美人
    マシンガン

    +398

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:39 

    声大きいから、すぐわかる。

    +627

    -7

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 14:33:52 

    態度でかくで、ゴリラ面

    +624

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:01 

    開き直りデブ

    +432

    -11

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:01 

    デブで小汚くて、やたら声がでかい。
    うちの保育園にいるボスママはこんな感じw

    +483

    -10

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:07 

    旦那が金持ち

    +38

    -83

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:09 

    自分が一番頭が良いと思ってる。


    +402

    -9

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:10 

    子どもの頃から仕切りたがりやだったり、いじめグループのリーダー格だった

    +473

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:14 

    情報魔でスピーカー

    +533

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:16 

    子供に歳の離れたお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて長いことその園(小学校)に通っていて詳しい

    +627

    -7

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:17 

    井戸端会議

    肌が汚ない

    ひねくれてる

    +346

    -8

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:17 

    子供が乱暴系

    +393

    -8

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:18 

    ボスママの特徴

    +29

    -232

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:22 

    周りに同調を求める
    承認欲求強い

    +411

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:29 

    根掘り葉掘り知りたがり
    自分が何でも知っていないと気がすまない人。

    +498

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:34 

    自分は顔が広いアピールをして、色んな人にやたら話しかける。

    +498

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:35 

    ボスママになるような人って学生時代どのポジションにいた人なんだろ?

    +376

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:42 

    ボスママって出逢ったことないんだよね。
    何か仕切らなきゃいけない事が出てくるとまとめてくれる人はいたけど。

    +278

    -11

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:49 

    例え間違いであろうと言いたいことを大声で言うような、悪い意味で肝が座ってるタイプ。

    +217

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:59 

    ハロウィンだのクリスマス会だのイベント開きたがり

    +364

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 14:35:11  ID:oGvIHWnREn 

    なんかゴワゴワしてる見た目

    +183

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 14:35:13 

    好かれてると思っている

    +265

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 14:35:16 

    私を見て!みんな!私を見て!





    +267

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 14:35:54 

    人の噂話だいすき。

    自分側にいつも居て欲しいから、話題作りの為なんでしょうね。

    悪いけど、そんな暇じゃないのよねー

    +294

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 14:35:55 

    なぜかよく目が合う

    +66

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:00 

    キツい顔して見るからに気が強そう。

    +323

    -7

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:02 

    太ってる
    声でかい
    旦那が金持ち

    どれか。特にデブが多い

    +372

    -10

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:05 

    所詮子供が幼稚園卒園までのボス

    +214

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:13 

    韓国人

    +37

    -16

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:17 

    皆んなに好かれて優しくて小綺麗にしてる人を悪く言う。

    +330

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:17 

    トピ主です!採用されてたw
    ありがとうございます。

    +67

    -7

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:19 

    ボスママより二番手の方がタチ悪かったりするよね

    +328

    -8

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:27 

    貧乏子沢山

    +117

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:42 

    二人そんな感じの人に会った事あるんだけど、二人ともスパイラルパーマかけてた。

    +29

    -5

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:46 

    ボスママの特徴

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 14:36:46 

    噂話大好き

    不倫相手とかセフレがいることを「モテる私!女として求められてる私!」と勘違いしてる

    +161

    -4

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 14:37:02 

    後頭部がモリモリのヘアスタイルに真っ黒タイツ

    +36

    -18

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 14:37:26 

    デブスでセンスないから夏でも冬でも黒ずくめ。

    +148

    -10

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 14:37:48 

    白髪染めだけはマメにやるw

    +26

    -6

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:13 

    公園ではボス
    家庭では旦那と不仲

    +236

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:17 

    暇人

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:18 

    私の知ってるボスママは貧乏だよー

    +65

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:18 

    >>40
    どっちもでしょw
    悪いの種類がちょっと違うだけで
    同類だよ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:23 

    目がきつい

    +54

    -4

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:39 

    歩くワイドショー

    +81

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:48 

    ボスとかいってもただの一人で行動できない人かと。

    +138

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 14:38:56 

    インスタもしくはタイムライン中毒

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 14:39:08 

    幼稚園選びまでみんな一緒にと仕切ってくる

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 14:39:23 

    よく言われるボスママって、リーダー格よりナンバー3辺りがタチが悪くてボスはどちらかといえば担がれてる感じ
    本物のボスママはスネ夫ポジにいるママだと思う

    +118

    -8

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 14:39:58 

    喋り方がねちょねちょしてる。

    +30

    -4

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 14:39:59 

    うちとこのボスママは夏木マリさん風
    面倒見が良く下々まですくい上げてくれる
    でもちょっと賑やかすぎ
    ボスママの特徴

    +82

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 14:40:20 

    ボスママの子供、親の前ではいい子ちゃん。

    +123

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 14:40:43 

    ご主人とうまくいってない人が多い気がする
    子供が小学校に上がる頃に離婚とか

    +127

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 14:41:03 

    インスタ、LINE、フェイスブックなどsnsやってる率高し

    ♯ママ会♯素敵な繋がり
    とか

    +126

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 14:41:26 

    初対面のときだけはいい人そうに見える。

    +153

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 14:41:42 

    常にすっぴん
    メイクやおしゃれしている人を敵視する

    +82

    -8

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 14:41:52 

    >>25 まぁ、ぼっちとか陰キャではないよねとりあえず

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:09 

    >>57
    解る‼︎
    実質スネ夫ポジションがボスを持ち上げたりしながらコントロールして自分に都合の良いようにもっていってる。
    そいつさえ居なければボスは暴走出来ないからね。

    +64

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:20 

    家は一匹狼なので、外でおとなしそうな人を選んで群れを作る。




    +38

    -7

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:20 

    参観日は、
    子どもの参観より、
    自分の喋りに夢中。

    +153

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:23 

    基本的に寂しくて暇なやつだよ。

    +96

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:28 


    ・身の上話を話すときに、絶対に自分の非は言わない。
    事実をすり替えてでも完全にターゲットを悪人にして喋る。

    ・不幸自慢する。

    ・何でも主観で決める。

    ・自分とは違う意見は認めない。

    ・去り際にボソッと嫌みを言う。

    +81

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:33 

    そんなにボスママっている??

    +39

    -13

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:54 

    人の行動に、逐一口を出してくる。

    もうほっといて!!!

    +57

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 14:43:00 

    >>11
    そうw
    ゴリラというか、アウストラロピテクスみたいだったー

    +28

    -7

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 14:43:29 

    人の旦那の職業や住んでいるところをすごく気にする

    +119

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 14:43:43 

    情報が早い。子供にも情報収集する。
    発表会の歌の並び順を聞き出して、いち早く先生に交渉。
    ボスママの子がセンターになってた…。
    うちの子達の園のボスママはこんな感じ。

    +78

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 14:43:55 

    貧乏って、基本人よってこないよ。
    子だくさんってのも、子供多い人はつるんでる暇ない人多い気がするし

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 14:43:58 

    パパ会をやりたがる

    必要ないだろ・・・(笑)

    +107

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 14:44:03 

    >>21

    左の4人が、一瞬みんな同じ顔に見えた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 14:44:18 

    他人の子供のチェックが凄いw
    スイミングやリトミックはどこだ?幼稚園はどこ行くのだ?もうオムツ外れたとかw
    本当ばっかみたい

    +128

    -3

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 14:44:44 

    ボスママでも、面倒見がいい、肝っ玉母ちゃんもいれば、ザ女!!のネチネチタイプの、ゲスママもいる。

    +110

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 14:45:17 

    1人でいられない
    ボスママと別に仲良くない人達が話していても話しに入っていく

    +72

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 14:45:22 

    >>21

    この中でボスは誰?

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 14:45:25 

    子供乗せ用の自転車でなく、普通の自転車の後ろに子供椅子付けてる。
    こっちが電動自転車なんて乗ってようもんなら目の敵にされる…。

    +19

    -10

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 14:45:37 

    太ってて子だくさん。
    ボスママの取り巻きも太ってる

    +40

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 14:45:51 

    他の家庭事情にすごい探り入れてくる
    自分は話さないか誤魔化すか、嘘つく

    +61

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 14:46:04 

    ママサークルを立ち上げてる人は

    デブで服装は地味、ジトーっとした目つきだった
    誘われたけど、やめた

    +67

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 14:46:44 

    自分は旦那と不仲のくせに、グループのママ友とは家族ぐるみの付き合いしたがる。BBQとか。
    そして仲良し夫婦のママ友に嫉妬、からのシカトが始まる。

    +115

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 14:47:35 

    やたらケバいか、モサっとしてるかどっちかが多くないですか?

    +36

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 14:47:39 

    私の事を虐めてたボスママはとにかく不細工だったな
    余りに不細工過ぎて性格歪んじゃったんじゃないかなw
    まぁこちらもやり返してやったけどね。

    +63

    -6

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 14:48:10 

    >>25 良くも悪くも社交性や集客力(?)はあるから一応女子の輪の中心みたいな人じゃないのー?

    +7

    -7

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 14:48:23 

    >>25
    ちびまる子で例えるとみぎわさん系じゃない?
    マルコみたいなのはダラ奥だろうし、城ヶ崎さんや笹山さんみたいなのはオシャレなリア充ママだよね。

    +21

    -12

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 14:49:21 

    年度の切り替わり時期、個人的に気にくわない担任教師を変えろと校長に直談判する。

    うちの子供の通う学校の校長は言いなりになって本当に担任変えちゃった。前の担任は本当によい先生で生徒からも父兄からも人気で、学級もよくまとまってたのに。
    新任の教師に変えたら、かえって荒れた学級になった。現在進行中の話です。

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 14:49:29 

    ガリガリのスッピン、ソバカス、シミだらけ、いつもグラサンしててガイコツみたい。一見姉御肌っぽいけど、中身はドロドロの陰湿ババアです。

    +55

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 14:50:36 

    皆の周りはそんなに容姿の悪いボスママが多いの?それなのに人が集まるってすごいね。

    +94

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 14:50:45 

    ある意味何かメリットがあるような人じゃないと、良くも悪くもボスにはなれないよ

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 14:51:01 

    ボスママの特徴

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 14:52:17 

    気が弱そうな人の良さそうなママをほめそやして手なずけて、いろいろ自分の都合のよいように使う(委員の仕事をさぼってその人にカバーしてもらうとか)。
    自分と同等かより力のあるママにはとりあえず日和見る。
    サングラスをかけて大物感を出す。

    +34

    -2

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 14:52:23 

    元ヤン感満載の人
    大人しく育ってきた人はボスママにならない

    +114

    -4

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 14:52:24 

    >>95 確かにそれはある。社交性があって率先して動いてたりはするからね。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 14:52:25 

    >>57
    うちのとこもそうだよ。ナンバー2くらいのスネ夫がタチ悪い。しかも顔もスネ夫にソックリなんだけど。

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 14:53:11 

    >>64
    対極な気がする
    表だってケチをつける人がいないから無茶苦茶派手な人もいた

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 14:53:21 

    声がガラガラしてる
    何人かのボスママに出会ってきたけどガラガラ率高かった

    +63

    -3

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 14:53:57 

    変な茶髪

    +55

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 14:54:38 

    >>81
    そのくせ自分が中心の時は絶対1人の人がいても話にいれないよね。

    +54

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 14:54:40 

    >>94
    私もそれ思った。
    デブスで子供多くて、貧乏でってそんな人に普通人集まる?っていうか
    そう言う人に、皆いう事聞くためにくっついてる?って感じ

    +60

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 14:56:03 

    声が大きい
    謎の上から目線
    謎の自信
    先生と仲良くなりたがる

    +90

    -3

  • 107. 匿名 2018/01/11(木) 14:56:17 

    >>89
    あなたも同類じゃんww「やり返してやったけどね。」←こういうのも相当タチ悪いよ・・・。
    子供にも影響してるから、きっとずーっと負のループになるね。

    +37

    -7

  • 108. 匿名 2018/01/11(木) 14:56:25 

    >>93
    知ってるママ友にソックリな特徴なんですけど。
    シジミ目で屋内でも行事でもいつもサングラスしています。超怖い。

    +9

    -5

  • 109. 匿名 2018/01/11(木) 14:56:41 

    前にこのようなトピで見たけど
    基本ボスママとかは、貧困、旦那と不仲。
    やたら群がって周りを固めていく。
    セレブ?なママはまずその様なママ友とは
    つるまない。確かになって納得した記憶がある。

    +86

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/11(木) 14:57:08 

    >>105 自分が嫌いな人や自分に良くしてくれない人の事はデブスみたいに認定したがる人も半分位はいると思う 笑

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2018/01/11(木) 14:57:34 

    性格悪いのになぜか孤立しないで群れる事が出来るのがすごい

    +130

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/11(木) 14:57:40 

    うちの地域はデブとかじゃない。一見すると小綺麗で細め。愛想も良い。
    ただし色々聞いてはマウンティングしてる。割とご主人が名の知れた企業勤めか違ってもマイカーマイホーム習い事は当たり前の世界の人。
    デブは私達は敬遠されるだけ、とおとなしいよ。

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/11(木) 14:58:02 

    元看護師が多いかも。金持ちと結婚して勘違いのママ。元は…。

    +21

    -15

  • 114. 匿名 2018/01/11(木) 14:58:13 

    >>94
    私の周りだとボス本人には魅力ゼロ(上の子いるから情報は入る)だけど、子供同士が仲良いから仕方なくとか、学区同じで中学まで一緒だから下手に距離置けないとかが多いです。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/11(木) 14:59:57 

    >>105 自分に自信ある人、性格の悪い美人、派手なタイプも結構威張ってるよね

    デブスはコミュ力がなきゃボスママにはなれないと思う

    +58

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/11(木) 15:00:34 

    声がでかい
    友達が~友達が~とか、よく友達や他人の話してる
    えらそう
    馴れなれしい
    短気

    +69

    -3

  • 117. 匿名 2018/01/11(木) 15:00:36 

    デブスが多い気がする。
    子綺麗な美人なボスママ見たことない。

    +61

    -10

  • 118. 匿名 2018/01/11(木) 15:01:01 

    意外と1番年下が仕切っていたりする

    +14

    -7

  • 119. 匿名 2018/01/11(木) 15:01:04 

    貧乏ってか、たぶん旦那は並の稼ぎなんだろうけど自由に使えるお金が少ない人ってイメージ。
    服とか見てるとそんな感じ。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:28 

    特定のママ友にロックオン!
    旅行まで誘われたって聞いた時はドン引きしたわw

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:37 

    生まれながらにキツい顔よりも、人の悪口陰口、嘘言癖がある人ほど陰険な顔になっている。
    グループのなかには、デブママもいるが、大抵
    自分達が努力していないので、自分達より目立っていたり、綺麗な女性や可愛い女性そして、子供の学力と塾の事になると、キィ~キィ~言っているグループがいます。

    家庭環境が良いと人の事言わないけど、家庭環境悪いと、人の事ボロッカスに言う人いる。

    +65

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/11(木) 15:02:55 

    表面上はニコニコしてるけど、裏じゃ悪口言いまくり。
    タバコ吸ってる。
    先生にタメ口。
    PTAを牛耳ってる。

    +51

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:27 

    >>117
    お金持ちグループのボスママは雅やかでいつも笑顔で凄く人気があったよ
    でもデブは共通点だ

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2018/01/11(木) 15:03:31 

    子沢山。
    姐御肌だと思ってる。

    +20

    -3

  • 125. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:03 

    >>25
    きれいな子とつるみたがるブス

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:04 

    子分は一人っ子ママが多くない?一人っ子ママの方がボスママの言う通りに自由に動きやすいから。

    +15

    -17

  • 127. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:40 

    孤独が嫌いで群れを好み、他人の悪口や噂話でしか他人の興味を引き付けておけない悲しい人

    +41

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:15 

    デブ
    自慢話が多い
    マウンティングしてくる

    「うちぃ~ディズニーの英語システム150万のフルセットを現金一括で買っちゃってぇ~。まじ家計に響くわぁ~!でもぉ~、子どもがめっちゃ気に入っててぇ~、ディズニー映画は毎回英語版で観てるよ~。◯◯ちゃんは、英語なんか教えてんの?全く教えてないなんてヤバくない?(笑)将来が不安じゃない?(笑)」
    とか言ってくる。

    +68

    -5

  • 129. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:36 

    小学校のお母さんで、幼稚園でボスママだったんだろうなって人はいる。
    最初PTAの話し合いの場で、早く終わってほしいのに面倒なことを言い出したりめんどくさい人だなあと思ってたんだけど、いつのまにやら上りつめていた。
    周りにいる人はどんな気持ちなんだろう。ストレスたまらないのかな?と時々思う。

    +84

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:44 

    性格が合う合わないはあるけど、今のところママ友の悪口を言ったりマウンティング?してくる人はほとんどいないなー。(最近3年の付き合いのママ友が珍しく私がよく知らないママ友の悪口を愚痴ってきたくらい)

    4月から幼稚園なんだけどこれからボスママとかに遭遇するのかなー
    嫌だなー

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2018/01/11(木) 15:05:56 

    >>123
    金の切れ目が縁の切れ目

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/11(木) 15:06:11 

    ボスはともかく、子分は貧乏が多いかな。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:24 

    デブよりのぽっちゃり
    声でかい
    SNS大好き
    髪の毛明るめの茶髪
    顔が広くて表面上は良い人そう

    +54

    -4

  • 134. 匿名 2018/01/11(木) 15:09:54 

    >>111 周りも自分には良くしてくれたり、得したり、とりあえずマイナスにならない相手なら普通に付き合うんじゃない?

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2018/01/11(木) 15:10:24 

    PTAにはよく蔓延るよね
    発言権と発言場所が増えるからかな?

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/11(木) 15:11:28 

    太ってる 八方美人 顎あげて(人を見下したように)偉そうにしゃべる 威圧感すごい

    +30

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:10 

    デブス、一見地味だけどハロウィンとかのイベント好き、実家が近所、長いこと専業主婦

    +67

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:19 

    >>111
    離れることで自分の変な噂話流されたく無いからじゃない?

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/11(木) 15:12:30 

    社交的な良い人だよ。
    みんなに好かれて人が集まるか、ボスママになってる。
    意地悪な威張ってる人がママ友になれるのがイメージできないんだよね。

    +6

    -15

  • 140. 匿名 2018/01/11(木) 15:13:31 

    子供抜きで飲み会やランチしたがる

    +56

    -1

  • 141. 匿名 2018/01/11(木) 15:14:14 

    デブスで地味なくせに目立ちたがり屋!

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/11(木) 15:15:06 

    そっくりなデブスの実母(大ボス)がそばに住んでるか同居してる。
    DNAコピーした孫と親子三代で地元の小中学校出てるから、余所者は心して挨拶し持ち上げないと地域であっという間にハブられる。
    皆一目置いてるが、皆に嫌われている。

    +40

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/11(木) 15:16:05 

    ボスママが出現するのは小学校までかな
    子供が大きくなると子供関連でつるむことも少なくなる

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2018/01/11(木) 15:18:42 

    >>142
    うちのボスママもその母親にそっくり
    大ボスっていうの初めて聞いたw

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/11(木) 15:19:00 

    地域によるのかな
    うちの地域はデブ、ブスは最下層だよ
    ボスママはちょいポッチャリの美人ママ

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2018/01/11(木) 15:19:26 

    大体目でわかっちゃうことが多い‥。高確率で当たるしやっぱりなぁーって思うことが多いから。

    +27

    -2

  • 147. 匿名 2018/01/11(木) 15:22:56 

    ママ友の子どもを集めて、ある習い事の教室を開いています。
    それに入らないと学校で仲間外れになります。

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/11(木) 15:23:03 


    デブ率高いなwww

    +50

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/11(木) 15:27:41 

    旦那家が金持ちか元教師宅
    太っている
    大きな車をドヤ顔で運転している
    本人のファッションセンスはなし
    教育熱心で先生と親しくしているのをアピールする
    その割には子どもの出来が悪い
    年齢は高めなので、周りは祖母だと思っていた
    PTA役員会では常連メンバーとして君臨する

    +38

    -2

  • 150. 匿名 2018/01/11(木) 15:28:13 

    一言メッセージに変なコメント書いてる
    「明日は参観からのランチ☆」とかw
    ババアなのに構ってちゃん

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/11(木) 15:30:22 

    要は、旦那がほとんど家にいなくて、自分だけじゃ子供の相手できないから他のママ友親子巻き込んで時間潰ししたいだけの人。
    それがつるんでるように見えるんだよね。
    子供が遊びたがるから~ってのは建前。

    +77

    -1

  • 152. 匿名 2018/01/11(木) 15:31:02 

    私デブですがボスママじゃありません。デブってそんなにイメージが悪いんだとショック。

    +17

    -11

  • 153. 匿名 2018/01/11(木) 15:32:49 

    ここで他のママをあーだこーだ言ってる人は自分の事はどんなママだと思ってるの?

    +10

    -13

  • 154. 匿名 2018/01/11(木) 15:36:36 

    みんな似たような者なんだね。
    私の知ってるボスママもドドドブスで汚い茶髪でダミ声だよ。
    しかも群れないと強くなれない。
    いざ一人になると寂しそうな顔するねw
    金持ちぶって実は低所得の家庭だったとかねw

    ボスママになりそうなタイプって共通してるのね。同じようなタイプを見たら気を付けないとね。

    +56

    -3

  • 155. 匿名 2018/01/11(木) 15:36:59 

    ・髪や歯が汚い
    ・チェック魔
    ・道路族
    ・小物界の大物みたいなオーラを出してる

    +55

    -1

  • 156. 匿名 2018/01/11(木) 15:37:04 

    目付きの悪いデブなママも居たし、
    長身スレンダーで目付きの邪悪なママも居た。
    類友だから近寄らないのが正解。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/11(木) 15:37:16 

    >>153 自称・サバサバ美人

    とか多そう

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/11(木) 15:38:31 

    >>153 ネットではボスママ並に威張ってる方々

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/11(木) 15:39:13 

    顔が大きくて化粧が濃い。痩せた人はいないだいたいがたいいい。

    +12

    -7

  • 160. 匿名 2018/01/11(木) 15:40:10 

    性格悪い人ってブスに見えるから容姿の印象はみんな似てくるかもね〜

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/11(木) 15:41:20 

    >>25
    この年で人の上に立ちたいなんて(押されてリーダーになる人は別。)たいしたことない学生時代だったと思ってる。
    あるいは社会人でも部下とかを持ったことないような人。
    じゃなきゃわざわざ仕事でもないのに人の上に立ちたいなんて思わないわ。
    ボスママって専業主婦、デブ、ブスが多いよね。松嶋菜々子みたいなボスママ見たことない。

    +50

    -7

  • 162. 匿名 2018/01/11(木) 15:43:22 

    >>111
    子供のためにその場は当たり障りなく合わせてるだけで心の中は違うと思うー
    それが群れて見えてるだけで仲間ではない感じ。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/11(木) 15:44:01 

    >>153 リアルじゃ大人しい人が多そう

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/11(木) 15:44:58 

    だいたいボスママの子は生意気だったりするから仲良くしといた方が子供も意地悪されることはないからね。みんな子供のため。ボスだけが気がついてなくて自分に集まってきてると思ってそー

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/11(木) 15:46:15 

    >>105 デブスでも人が集まるってよほどコミュ力高い人だろうね

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/11(木) 15:47:01 

    近くのボスママの子っておとなしくて影がある感じの子なんだけどめずらしいのかな

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2018/01/11(木) 15:51:59 

    学校のそばに住んでいる。
    登校してくる子をいちいちチェック。
    ○○ちゃん新しいコート買ったぁ?なんていちいち電話してくる。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/11(木) 15:52:18 

    サバサバ系で裏はネチネチが一番怖い。
    息子のスポーツ少年団にもいて、現在進行形で嫌がらせされています。

    +46

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/11(木) 15:54:10 

    >>166
    親が大声で仕切って、子どもの気持ちも全部親が話すから、ボスママの子がおとなしいってよくあるよ。

    +27

    -1

  • 170. 匿名 2018/01/11(木) 15:55:35 

    ボスママは子供の部活やスポ少の代表になって保護者のボスにもなってる。

    もれなく辞めていった人の悪口も言う。

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/11(木) 15:56:35 

    マルチ商法をやっていて、自宅サロンを開いて、ママ友を金ヅルにしている

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/11(木) 16:02:35 

    >>105
    似たスペックのデブスママたちが傷舐めあってるんだよ…。それで美人ママを妬んで敵意むき出しだから結果ボスママとなる。美人ママは全く相手にしてないけどねw

    +22

    -2

  • 173. 匿名 2018/01/11(木) 16:04:06 

    学歴がない。大酒飲み。

    +13

    -7

  • 174. 匿名 2018/01/11(木) 16:11:48 

    あぁー教室自宅でやってる人、すごく人集めたがりだね
    グループ作りたい!って感じだわ
    1対1できちんと生徒と向き合う教室ではないわ

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/11(木) 16:13:42 

    単純に気になるんだけど、性格悪い=デブって構図多いね。
    けど、ママでマツコデラックスさん級のデブの人って見たことがない。
    どこからデブのくくりになるんだ…?
    みんなのデブ定義、北斗晶さんくらいのイメージ??

    +27

    -2

  • 176. 匿名 2018/01/11(木) 16:16:07 

    やたら学歴を気にして他人に厳しい。その割に自分の子供はたいしたことない。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/11(木) 16:17:25 

    オシャレなママを妬む。→自分は自由に使えるお金がない。
    若いママを攻撃→自分は周りより若干高齢。
    井戸端大好き→暇人。輪に入っていないと不安の小心者。
    デブかスリムかは定まっていない。
    最初はみんな擦り寄るけど、3.4年後は孤立。
    いい歳して残念な人。それがボスママ。

    +53

    -2

  • 178. 匿名 2018/01/11(木) 16:19:40 

    なぜか分からないが子供には警戒されるタイプ

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/11(木) 16:24:14 

    学生の時、クラスからハブられてた人がボスになってるのかなぁ
    大人になって家庭持ったらそれどころではないもの

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2018/01/11(木) 16:25:56 

    痩せてる人もいる
    転勤先で出会ったボスママは太ってはないけどショートで大きなピアスお洒落メガネにファッションが中国人みたいに独特のセンスで派手。
    子育て支援センターを仕切ってて何かセンター内でイベントがあると積極的。そして娘ちゃんが美少女でいつもフリフリ着ててわがままでした。娘ちゃんも子供たちのおもちゃとか仕切ってる

    +21

    -1

  • 181. 匿名 2018/01/11(木) 16:28:06 

    不思議なのが、すっごい性格悪い奴がボスママ率が高くてママ友も多い。ボッチママの方が優しくて性格いいのよ。あれなんでなんだろう?

    +119

    -4

  • 182. 匿名 2018/01/11(木) 16:33:40 

    >>177
    うちの隣人かと思ったwww
    井戸端会議しながら服装チラチラ見てきたり若いママいびりが生きがい。いつも小汚い服装で痛みまくったオランウータンロングヘアをなびかせてるよ~。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/11(木) 16:34:09 

    ↑芸能人だと和田アキ子はボスだけど、叶姉妹はぼっちというか群れてはないじゃん。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/11(木) 16:37:01 

    私、デブなんですが、ボスになったことありません((+_+))むしろ、子ども会や役員などで仕事押し付けられてる、情けない方です。ママグループの属性ごとに、ボスのタイプも変わる気がします。反社会的なママ(不倫してるとか)が集まると、一番荒んだ感じのママがボスになるし。お金持ちが集まれば、一番スタイルが良くセンスがいいママがボスになる。高学歴な人たちのボスは、一番高学歴な人がボス。放送局ママは、フィクサーみたいな感じ。

    +27

    -2

  • 185. 匿名 2018/01/11(木) 16:37:33 

    バカ校出身で下品な人

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/11(木) 16:53:18 

    意地悪

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/11(木) 17:00:52 

    デブ率の高さよw

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/11(木) 17:10:13 

    いい大人なのに、参加しないとわかっている集まりにも声掛けをしないといけない
    一度、連絡が回って来なかったこと時に
    「そういう仲間はずれはよくないと思う!出ないってわかっていても連絡はしないといけない!」
    となり小学生か!と心の中でツッコミを入れたわ

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/11(木) 17:12:25 

    仲良くするために回りに人を固めるならいい
    仲間内で序列作ったり小数だけよくない特別扱いしたり
    グループ外に余計な事しない限りはいいと思う

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/11(木) 17:17:32 

    >>147
    近所のボスママは
    クッキングパーティを催したがり、アムウェ◯を売ってた。
    そいつが嫌すぎてなかなか子を産む決心がつかなかった。幸いママ友トラブルで引越してくれたから、私は子供産んだ

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/11(木) 17:17:34 

    デブ、声が大きいは当たってる。
    横についてるガリガリな久本みたいなシジミ目の女の方が私は苦手かな。陰湿さが出ている。
    まあこんなところで愚痴書いてる私も同じだよねっ笑

    +20

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/11(木) 17:18:33 

    なんでドブスでデブなのにあんなに自信満々なのさ

    +23

    -2

  • 193. 匿名 2018/01/11(木) 17:18:40 

    >>181
    他人との比較
    他人への嫉妬心

    という低俗な感情を原動力にして生きていないから

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/11(木) 17:18:47 

    容姿は確かにデブで不細工。
    卒業した兄弟が何人かいて学校の事は先生より知ってる。
    仕切りたがるしPTAの仕事以外にも進んで学校に関わる。
    ガツガツした性格だから私は苦手だけど話しは上手い。ボスママだけあって教育熱心だし
    子供はかなり成績優秀な勝ち気で目立つタイプ。

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2018/01/11(木) 17:19:41 

    >>175
    ボスではないけど、マツコさん級の大きなママさん
    学区内に住んでるよ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/11(木) 17:22:59 

    とにかく発言力だと思う。声が大きくて、ヘラヘラ喋る人は性格が悪かろうとボスママっぽくなりがち。

    周りの人達は子供が人質みたいなものなので、とりあえず従ってるような感じに見えるかもしれないけど、ただ面倒だったり子供のために我慢してたり、近所だから我慢してたりだと思う。

    だいたいボスママっぽい人って軽くKYなんだよね。だからおかしなことも大声で喋っちゃう。周りが引いてても気づかない。そういう性格がデブに多いんじゃない??

    +33

    -1

  • 197. 匿名 2018/01/11(木) 17:23:02 

    >>185

    わかるわー。変なママって大体地元のバカ校出身。
    やっぱり教育って大事だなと感じるわ。
    その子どもも漏れなくバカ。
    遺伝子と環境って大事だと思う。

    +41

    -3

  • 198. 匿名 2018/01/11(木) 17:24:30 

    >>191
    久本さんみたいな体格のいるいる、すごくわかる

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/11(木) 17:27:25 

    >>191

    本当。シジミ目ママで性格良い人って稀。
    キツネ目ママも高確率で性格に難あり。

    +22

    -5

  • 200. 匿名 2018/01/11(木) 17:28:00 

    子供を使う。
    幼稚園時代に性格の悪さが出て来て小学生になって疎遠になられるのにビビって子供を使って習い事一緒にしてた。
    子供同士が仲良しだと離れられない。
    ボスママは必死にSNSで仲良しでーす!アピール凄いけど、そのグループの人達はSNSに全くあげない。
    居ない人の悪口がひどい、自分が話に入れないとキレる、他の人と喋ってるとキレる、疎遠になりたいと相談受けて大変だなって思う。
    子供が人質みたいなもん(苛められる可能性大)だからホントにめんどくさいと思う。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/11(木) 17:31:20 

    うちの小学校のボスママは40後半か50代くらい?
    ベテランって感じよ。表面上の事だけど他のママへの気配りは感心するかな。ぼっちママにも話しふるし。
    まぁ裏で仲良しグループと悪口は言い合ってるみたいだけどね。つるんでる人はいかにも性格悪い態度を平気でとるけど、ボスママは表に出さないw

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/11(木) 17:31:30 

    部活の保護者会にいるわー
    会議とか公では黙ってて、後になって少人数になってから決まった事にグチグチ難癖つける奴。
    会長したらいいじゃんと思うけど、それはしたくないんだと。
    責任は持ちたくないけど、口出しはしたいって最悪なタイプなんだろうな。

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/11(木) 17:34:32 

    【夫婦関係が悪い】

    これだよね。

    夫婦仲ってほんとに深いし大事だなって思う。
    まずは親族に悪影響を与え、友人関係に悪影響を与え、子供にも影響を及ぼす。
    一生を共にする相手を思いやれない人間が、ママさんを思いやれるわけないよね。
    夫婦仲ってお母さん本人が隠そうとしていても、子供の言動でダダ漏れしてしまってます。
    他の子を虐めたり、常にズル賢かったり、虚言が多かったり・・・子供ながらにお友達にマウンティング発言をしてほくそ笑んだり。

    by元保育士

    +67

    -3

  • 204. 匿名 2018/01/11(木) 17:34:33 

    子供が、ワガママ

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/11(木) 17:38:42 

    ボスママって、ある意味才能だと思う
    転勤も含めて3か所の幼稚園に子どもが通ったけど、ここに出ているようなタイプのボスママ
    は必ずいた。ボスママじゃないかもしれないけど、目立つ人。
    集まると、必ず誰かの悪口言っている

    でも、それでも人が集まるのは不思議なんだよね

    例えば、同じような事を私がしたらすぐに人が集まらなくなって来て嫌われる。
    もしかして嫌われているボスママもいるかもしれないけど、「しぶしぶ」でも
    付き合ってくれる。とりあえず、いい顔はしてくれる。
    なんだかんだ人を引き寄せる魅力?はあるのかなって思う

    +50

    -2

  • 206. 匿名 2018/01/11(木) 17:42:49 

    モンスターペアレント
    連絡帳に毎日のようにビッシリ要望書いてたようで、前任の先生が病んで中途休職した。外見は騒音オバサンそっくりの太った高齢一人っ子持ちママ(ババ?)。

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2018/01/11(木) 17:43:13 

    ボスママさんは、旦那さんの悪口や愚痴が多い人って同情欲しさに仲間をぶら下げてる気がする。

    「○○さんが××さん(話し相手)のこと△△△って言ってたよ。本当あの人性格悪いよね~。」←こういう事を言って波風立たせようとしたりするボスママの右腕も根性悪い。

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/11(木) 17:45:51 

    ボスママ=ブスババァでおけ??

    +24

    -2

  • 209. 匿名 2018/01/11(木) 17:45:57 

    仕切るママにはいろいろ種類がある。
    誰にでも気を遣えて優しい方
    凡人と違うオーラがあって、大勢の中でのお話も上手、ついてきてーってタイプ

    良い方もいらっしゃるんだけど、やばいのは

    先生方にタメ口、他の大人しくて若いママにもタメ口&横柄な態度
    大人しそうな人をターゲットにPTA内で陰口
    ターゲットにはPTAの仕事を何度もやり直しさせる
    自分や自分の仲間には甘く何も言わせない
    自分にお伺いをたてろと怒り出す

    横柄&タメ口ママには要注意ですよー。

    +41

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/11(木) 17:46:41 

    ボスママはやっぱり年齢いってるの??
    40代がおも??

    +12

    -2

  • 211. 匿名 2018/01/11(木) 17:49:39 

    >>181

    ・ボスママ
    口達者に素早く取り巻きを作る。
    誰かを標的にし、悪口で結束力を固める。
    悪口は、「私を裏切ったら、あんたも同じ目にあうよ?」という脅しでもある。

    ・ボッチママ
    慎重に相性をみながら距離を考える。
    相性が合う人が居ないとボッチに。

    ・偽ボッチママ
    悪行がバレた元ボスや粘着的な人など。
    グイグイ距離を縮め、断り辛い雰囲気を作るのが得意。関わると危険。
    性格の悪さ故に孤立する人も、このグループに該当する。

    +30

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/11(木) 17:53:10 

    >>208

    ブスババアとは限らないよ。
    夫婦仲や生い立ちに不満があり、何が何でも劣等感を誤魔化したい人がボスになるんだ。だから、悪口が多いでしょ?

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/11(木) 17:54:49 

    トピ画が女子大生の女子会…笑

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/11(木) 17:57:36 

    一見可愛らしいママが実は妬みまくりの、陰口いいまくりのネチネチ系でドン引きした事がある。
    デブスがボスママとは限らない。
    確かに夫婦仲は良くなさそう。
    実際会って関わらないとわからない領域だから難しいね。

    +53

    -1

  • 215. 匿名 2018/01/11(木) 17:58:52 

    >>36
    だよね。幼稚園のときのボスママと子分たち、小学校では借りてきた猫みたいに大人しくなってるw
    でもいつか何かやらかすだろうと思ってるw

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/11(木) 18:04:23 

    旦那が権力者
    ボスママの特徴

    +39

    -1

  • 217. 匿名 2018/01/11(木) 18:05:27 

    >>179

    親から抑圧されて育った人の一部が、ボスになっています。学生時代からボスな人が多いです。
    一番に狙うのは、自分と同じく抑圧されて育ったものの大人しい人です。
    次に明るく快活にNoと断れない人です。
    問題を一人で抱え込む人も狙われやすいです。

    +22

    -1

  • 218. 匿名 2018/01/11(木) 18:16:11 

    茶髪のセミロングヘア

    +4

    -4

  • 219. 匿名 2018/01/11(木) 18:20:01 

    >>216
    子供デブじゃないんだ!

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2018/01/11(木) 18:46:33 

    見るからに『ボス』なら、危険人物って分かりやすいですよね。
    でも本当に怖いのは小さなボスです。
    ボスに悩まされている人に近づき、「ボスって嫌なヤツだよね」などと囁いて心を開かせようとします。うっかりうなずいたら、粘着されちゃいます。ひたすらグチか誰かの悪口を聞かせ、肯定しなかったら激怒。やり口がボスママと同じです。下手すると、こちらが悪口を言ったと責任転嫁してボスへチクる場合も。

    悪口を言う人に反応せず、自分の幸せや子育ての楽しさに専念して欲しいです。そうすれば、似た人を引き寄せられます。

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/11(木) 19:02:34 

    口がへの字

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2018/01/11(木) 19:05:50 

    >>107
    そうでしょうか? 107の人ではありませんが
    やり返すのは最大の防御だと思います。
    タチ悪い同類とは思えません。
    攻撃は最大の防御です。

    +12

    -2

  • 223. 匿名 2018/01/11(木) 19:16:43 

    陰口ネットワークによる恐怖支配が基本形。
    周りは気を遣ってヘトヘトになってることも知らず慕われてると思ってる。

    +25

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/11(木) 19:18:25 

    >>222

    プラスが反応しないのでコメントします。
    反撃を否定する人はボスか偽善者です。
    「泣き寝入りしろ」という真意に、卑怯さや共感性の無さを感じます。

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2018/01/11(木) 19:20:42 

    >>218

    意地悪ママってさ、見た目で人柄を決めつけるよね。しかも都合が悪くなると、被害者の立ち位置を死守するの。怖いわ〜。

    +31

    -1

  • 226. 匿名 2018/01/11(木) 19:21:33 

    ボスママは悪口を言う為に生きている

    もれなく旦那と不仲

    +32

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/11(木) 19:33:31 

    ボスママは絶対滅びる。おまえだ。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/11(木) 19:41:52 

    姑息なイジワルに参ってたら、友達から「同じ土俵に上がったらダメ」って言われました。でも、きちんと言い返さないと、同じ土俵にすら上がれてないんですよね。

    >>222>>224へのマイナスを見て、言い返す必要性を確信しました。

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/11(木) 19:43:59 

    もうね、三人だと1人はば。
    4人だとひとりはば。
    はばをつくりたがる。
    底辺を作って安心したいんだとおもう。

    こわいから、はいらないほうがまし。
    底辺をするくらいなら、グループ外がましです。

    ボスはどうかな。。
    マイルドヤンキーかな。。
    あと、ちびなのにしきるとか。
    なんでチビなのにいばるかわからなきけど、
    わたしのまわりではチビがリーダー。

    優しそうとか幸せそうとよく言われるので、地味でおとなしくしてると、餌食にされる。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2018/01/11(木) 19:48:11 

    幼稚園入園前に平仮名必死で書かせる

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2018/01/11(木) 19:49:01 

    よその子の誕生日をやたら把握してる

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/11(木) 19:49:37 

    手作りお菓子テロ

    ・・・食べたくない!

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/11(木) 19:51:02 

    旦那さん浮気してる

    週末暇だからママ友巻き込んでお出掛け

    時間泥棒!

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/11(木) 19:51:54 

    いちいちお手紙を書かせて配る

    こちらも返事書かせなくてはならない

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2018/01/11(木) 19:59:51 

    美人じゃない

    +17

    -2

  • 236. 匿名 2018/01/11(木) 20:16:22 

    声の大きい自己主張の強いデブ はもれなくボスママ

    声の大きさは普通か優しい声のおデブさんは普通のママさん

    ボスママになりたければ声を大きくして太るべし!

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2018/01/11(木) 20:33:09 

    >>175
    北斗晶よりかは、森三中とか金正恩とかみたいな脂肪だらけの体型ってママが多いかな。みんな40代。

    +25

    -0

  • 238. 匿名 2018/01/11(木) 20:37:55 

    自分にとってのボスママの描写がそのまま、自分の所属を表している。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/11(木) 20:38:03 

    ヴェルファイアとかアルファードとか乗ってる系のデブ

    +18

    -1

  • 240. 匿名 2018/01/11(木) 20:38:49 

    >>222
    攻撃は最大の防御 
    そうだよねー(涙)
    でも、ご近所とか、性格でやりかえせないタイプもいるから書いときます。
    姑息な嫌がらせをするタイプって、こちらがやられても無視してたら
    そのうち子供つかって嫌がらせしてくるよ。
    子供も親を見てるからやってもいいと思って我が子を公衆の面前でいじめてくる。

    そうなったら学校や園に連絡、その後の姑息な嫌がらせママの態度で
    まわりにやばいママだと認識されるよ。

    でも、子供には言い返せと教える予定。
    近所のこどもがいじめっ子ってホント最悪だよー。

    +11

    -1

  • 241. 匿名 2018/01/11(木) 20:41:02 

    ボスママが旦那と仲悪いってのに同意です。
    運動会の時、普通は夫婦で我が子を応援するじゃん?(ママがPTA役員で忙しいとかの場合は除く)ボスママ夫婦は別々に応援してたもんなぁ。旦那に至っては途中寝そうだったし…。

    +19

    -1

  • 242. 匿名 2018/01/11(木) 20:41:51 

    幼稚園の先生事情にも詳しい。
    誰と誰が仲悪いとか彼氏がいるとか。
    そんなのどーーーでもいいんだけどw
    狭い世界で生きてるからそれくらいしか話題がないんだなーって感じ。

    +41

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/11(木) 20:46:44 

    >>220
    誘導尋問してチクる人いるよね〜

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/11(木) 20:48:26 

    義務教育を卒業してやっと解放されました
    保育園から中学まで辛かった…
    ただ地元なので地域行事とかで今後も顔を合わせることはあるかも

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/11(木) 20:48:53 

    >>205
    違うよ。
    こうやって、匿名だから本音を吐き出せる人とリアルでも言いたい放題が出来る人の違いだよ。

    老害が多いのは、リアルと区別が付かないから。

    後は、ボスママの周りは匿名掲示板。
    だから、良くも悪くも依存だよ。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2018/01/11(木) 20:50:55 

    >>240
    学校より、マスコミの方が良いと思う。
    許す必要がない。

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2018/01/11(木) 20:52:09 

    意外と計算高い人で、策略に嵌められて酷い目に遭いました。よくあんな頭が働くよなと驚いた。カンが鋭いんだろうか?
    太っていて子沢山で保護者にも先生にも顔が広い、社交的で世話好きで気さくな感じの人でした。気を許して迂闊なこと喋ると大変。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2018/01/11(木) 20:52:20 

    >>234
    可愛いwwヤギに食べられちゃったと言って書かないや。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/11(木) 21:04:10 

    うちの地域では美人で見た目の綺麗な他人が各グループのボスママになってます。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/01/11(木) 21:09:22 

    ボスママの隣には
    なぜか2番手居るけど
    あれ、、、なんで?

    ちょっとトピずれだけど
    ボスママ→デブ
    2番手→細いorガリ
    ってイメージ

    +20

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/11(木) 21:21:17 

    >>226
    中には自分がいじめているターゲットの悪口や噂を被害者ぶって旦那に言って抱き込んで、一緒に攻撃することで夫婦の結束を固めている人もいる。
    旦那自身が仕事でストレスが溜まっているのを、一緒にいじめを行うことで留飲下げているとんでもないのがいる。
    自分の本来の問題を見ない様に、他人をいじめることでカリソメの団結を図る人。
    似たもの夫婦。

    +41

    -1

  • 252. 匿名 2018/01/11(木) 21:29:44 

    毎週飲み会、ハロウィン、クリスマスなどイベントばっか開きやがって、タイムラインもウザすぎる‼️

    +27

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/11(木) 21:37:06 

    >>234
    可愛いwwヤギに食べられちゃったと言って書かないや。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/11(木) 21:40:19 

    >>250

    2番手は似た者同士。仲良さげでも同族嫌悪を持っている。人間不信だけど誠意で惹きつけられないから、悪口で結束を固めている。
    ボスと2番手それぞれに「あの人、悪口言ってたけど大丈夫?」と吹き込んだら、両者はいがみ合う。その間に周囲はボス関係者から離れるといい。ここまで策士にならないとボスの楽園は存続する。

    ちなみに体型は関係無い。憶測で決めつけず、悪口・多弁・情報収集癖な人に気を付けて欲しい。

    +38

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/11(木) 21:46:59 

    32まで見たけど、私の周りのボスママは、今までのコメントの特徴全てが当てはまってて驚き!
    最強のボスママだと思う!

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/11(木) 21:47:38 

    >>252

    断らないとボスの手下として労力や気力を奪われるよ。私は家族と過ごす時間を優先させたいから、グループから抜けたよ。

    集まりに参加しなかったママ達と仲良くなったけど、初めは私の事をボスと同じ性格ブスって思ってたって(笑)本当に抜けて良かった。

    +22

    -1

  • 257. 匿名 2018/01/11(木) 21:48:55 

    声でかいでぶ

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2018/01/11(木) 21:48:55 

    自称サバサバ。でもそれってただの悪口だってことに、死んでも気がつかないね。

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/11(木) 21:49:08 

    マシンガントーク。
    こちらが喋っている途中でも、上から被せてくる喋り。

    +21

    -0

  • 260. 匿名 2018/01/11(木) 21:51:33 

    うちの近くのボスママは、見た目、林真理子さんにそっくり
    テレビで見ると、胸苦しくなる
    この夏ハワイで買ったと思われるオーストリッジのバッグを、ことある毎に自慢している

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/01/11(木) 21:55:01 

    >>234
    可愛いwwヤギに食べられちゃったと言って書かないや。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/11(木) 22:29:13 

    マシンガントーク
    詮索、噂好き
    自分の子供溺愛してて本質が見えてない

    話好きだから園の情報量が半端ないから
    聞いたらすぐ教えてくれるのは助かる
    そのボスママはKYだなと感じることはあれど
    親切で優しいとこもあるから
    私は正直嫌いにはなれない
    でも結構周りのママで苦手だけど
    仕方なく付き合ってる人が多く
    損な性格だなと思う

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2018/01/11(木) 22:51:18 

    美人で綺麗な人でも育ちが悪かったり低偏差値だったり夫婦仲が悪かったりするとボスママ率が跳ね上がるよ。
    お金持ちでも同じ。

    +26

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/11(木) 22:59:00 

    すぐに下の名前呼びしたがる。
    もうちゃん付けする年じゃないと言うのに○○ちゃーん!って。もう何人も『ちゃんってキャラじゃないし恥ずかしい』って言ってる。

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/11(木) 23:09:30 

    すごい…ここ当てはまること多いかも!
    ちなみに都内だけど、お金持ちっぽいママはあまり他のママ友とベタベタしてないよ。かと言ってぼっちでもなくて会えば普通に話すって感じかな。
    逆にあまり裕福ではなさそうなママ達はグループぽくなってる。聞くと土日にもよく遊んでてクリパやハロウィンもやったってw 子供はみんな女の子だけど、女の子ママの方が連む傾向にあるよね。
    そしてその中のボスはやっぱ太ってる人だw

    +24

    -2

  • 266. 匿名 2018/01/11(木) 23:10:52 

    デブ 明るい 誰とでも話す おしゃべり 内緒話はできない(周りに話す) 何でも話す 話題が豊富
    何でも自分の話に持っていく 悪口言ってる時の顔がこわい 文句言ってる人とも仲良し 突然そっけなくなる 数人でつるんでる時の顔と態度がこわい
    なれなれしい 仲良しの集まりで絶対誘わないと機嫌が悪くなる
    私の知っている隠れボスママです
    最近まで仲良かったけど、ボスママってこいつのことかと思うようになりました。
    うざいけど嫌われたらヤバイので適当に対応してます…

    +9

    -4

  • 267. 匿名 2018/01/11(木) 23:12:15 

    家族では旅行に行かないくせに、ママ友は旅行に誘ってくる
    そして実際断れない下っ端が犠牲になってた…

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2018/01/11(木) 23:14:07 

    アンミカそっくりな顔がボスママだった。
    若作りが半端ない一回り年上。

    +15

    -1

  • 269. 匿名 2018/01/11(木) 23:27:17 

    >>7
    仕事してるのに暇なのかやたらと誘ってくるボスママもいるよ。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/11(木) 23:35:33 

    軽自動車
    カナダグース
    ソレル
    子供にUGG
    定番のブランドで固めてる。
    それもメルカリで買ったもの。

    +1

    -4

  • 271. 匿名 2018/01/11(木) 23:44:50 

    >>113
    すごくわかる!!
    元看護師から医者ゲットして成り上がったパターンが一番タチが悪いよね。
    気が強い女集団の中でやりあってきただけあって、とにかくキツいし怖い。
    気に入らないママのイビリ方もこれまた酷い。

    対して、元看護師じゃない医者奥は穏やかで上品な人が多い。

    +31

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/12(金) 00:23:42 

    うちの近所の元ボスママ。
    正義感ぶって自分の主張は正しいと言わんばかりにいつも何かを主張している。それも声が大きいので周囲に丸聞こえ。

    側から見れば、ただの不平不満を撒き散らしている太ったおばさん。子供のトラブルもボスママが関わると悪く言いふらされたり、めんどくさそうな人なので周囲は気を使って付き合ってる。
    ただし、本人は悪口を言いふらしている自覚なし。こんなにひどいのよ!どう思う??という体で悪口を拡散する。

    子供が高校生になった途端、蜘蛛の子散らすように周りに誰もいなくなっていつも空気のような旦那と行動している。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/12(金) 00:25:46 

    >>223
    これに尽きる。」
    気に入らないとすぐ悪口広めて、それに同調しないと自分が攻撃されるから
    周りは必死に賛同しておだててよいしょばかりだよ。
    ある意味とても可哀そうな存在。

    +12

    -1

  • 274. 匿名 2018/01/12(金) 00:56:14 

    旦那や旦那実家や自分の実家が金持ちや権力者。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/12(金) 01:21:52 

    ランチに誘ってもらえないと機嫌悪くなる

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/12(金) 01:30:11 

    自分が気に入らないママを皆が嫌うように持ってくのが上手い。
    悪口で人や人間関係を操作する。
    やたら顔が広くて情報通。なんでも把握しとかないと気が済まない。そして拡散する。

    絶対に関わりたくないわ。

    +29

    -0

  • 277. 匿名 2018/01/12(金) 01:38:08 

    声も大きいし、笑い方も下品
    ボスママの特徴

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/01/12(金) 01:51:35 

    サークルしてる。支配欲の塊。必要の無い情報やアドバイス、マウンティング攻撃。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2018/01/12(金) 01:53:07 

    ランチ行こう〜、って常に言ってくる。
    愚痴聞かされるのに、時間とお金かけたくないわ。

    +22

    -0

  • 280. 匿名 2018/01/12(金) 01:54:37 

    つるむ。一人じゃ生きていけない。

    +26

    -0

  • 281. 匿名 2018/01/12(金) 01:59:18 

    女の子のママはボスかはわからないけど裏表あってひと言多い感じあるしネチネチしてる人多い。男の子のママはわりとさっぱりしてる人多い。

    +12

    -5

  • 282. 匿名 2018/01/12(金) 02:09:05 

    意外と学生時代地味そうな人がイキッテるイメージ。前髪パッツン黒髪ブス

    +8

    -2

  • 283. 匿名 2018/01/12(金) 02:10:26 

    >>276
    職場にもいるいるw悪口で仲間作る奴w

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2018/01/12(金) 02:11:41 

    口角下がってる
    目付き悪い

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2018/01/12(金) 02:13:25 

    顔広いアピールがとにかくすごい。
    入園式でも入学式でもやたら知り合いに話かけて顔広いアピールしてる。

    +32

    -2

  • 286. 匿名 2018/01/12(金) 02:24:31 

    >>268
    近所のボスママもアンミカだ

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2018/01/12(金) 02:27:29 

    ハロウィン好きだよね
    1日に何回やってるんだか

    +11

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/12(金) 03:11:31 

    悪口で結束固めるのは創価みたい

    +14

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/12(金) 03:41:21 

    高校の時ブスでデブの子いたんだけど、
    親が金持ちなのも手伝ってかずっとリーダー格。
    大学入って変わるかと思ったけど、
    割とそのままで上手くいってたっぽい。

    普通だったらイジメられたりする思春期送っても
    仕方ない感じのコだったけど、
    結婚もして親の会社で働きながら
    ボスママしてると思う。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2018/01/12(金) 06:20:32 

    私の周りボスはみんな小綺麗ですよ。みんなボス=デブって勝手に思ってない?

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2018/01/12(金) 06:27:40 

    >>25
    いけてるグループに入りたかったけど入れなかった人って感じじゃない?

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2018/01/12(金) 06:39:34 

    デブ 高齢 人相悪い

    +5

    -3

  • 293. 匿名 2018/01/12(金) 06:48:33 

    私の知ってるボス、多分本人はボスママだって自覚ないんだろうけど、
    いつも同じように暇なママとべたべた、タイムライン好き、嫌いなママには冷たい、情報ツウ
    そして何よりデブス…
    立派なボスママですねw

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2018/01/12(金) 07:58:49 

    ちょいデブ
    巻き髪好き
    必要以上にライバル心むき出し

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/01/12(金) 08:13:36 

    やたら外見だけで判断してる人いるけど、
    たまたまでしょ。
    地域トピもよく、◯◯都道府県の人は〜って決めつけてる人と同じ人かな。
    考え方が幼稚だね。

    +3

    -8

  • 296. 匿名 2018/01/12(金) 08:15:51 

    ボスママから少し話しそれるのだけど
    ここにある特徴ほどはいかなくてでも数人集まるとすごく感じわるいお母さん達って何なんだろう?といつも思って見てる。
    一人一人は至って普通で、スーパーや道で会えば話せるのに、
    行事は必ず固定されたメンバーで行動して、集まった途端にパワーアップして周りがギョッとする程大きな声で陰口や無視、大爆笑したり横並びで廊下や道を歩く。
    どんな人達なんだろう?気持ちわかる方いますか?
    もうあまり閲覧してないかな…。

    +31

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/12(金) 08:35:38 

    >>288
    確かに創価っぽい。さらにはあちらの国系っぽい。
    ボスも取り巻きも、名前の漢字にいかにもな特徴あるの多いわ。
    煎餅信者って悪口ネットワークがヤバそう。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2018/01/12(金) 09:03:17 

    ブスなのに着飾ってる。旦那か実家がそこそこ金持ち。ただしブス。

    見るからに目がきつい。

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2018/01/12(金) 09:05:11 

    >>59
    こんなボスママなら歓迎するわ。
    目立ちたがりで色々やってくれそうだし先生たちにも間違ったことは臆しない。
    こんなボスママにくっついてる金魚のフンみたいなのが1番最悪パターン

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/01/12(金) 09:09:12 

    顔が広い。
    誰々がどうしたって情報をよく知っている。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2018/01/12(金) 09:09:21 

    私の居た保育園では地味で垢抜けないけど気は強いお母さん達の方がグループ作ったりランチ会企画してた。
    私もランチ会誘われたけど行かなかった。
    だってランチ会とか言ってるけど本当は「先生がダメダメだから辞めさせる会」だからね。
    そんなくだらない会参加したくねぇもんw

    +31

    -0

  • 302. 匿名 2018/01/12(金) 09:11:36 

    何人かで喋ってるママ達を見て他人なのにボスママすぐ分かる。
    ・大口開けて手を叩いて笑ってる。
    ・他のママが喋ってるのを聞いてる顔が何故か眉間にシワよってる
    ・声が1番大きい
    ・足組んで腕組んで椅子に深くもたれかかってる。

    +20

    -1

  • 303. 匿名 2018/01/12(金) 09:15:37 

    この右の海原ともこみたいな人
    声でかい
    ゴリラ顔
    ママ友の中では怖いもの無し
    1人になると何も言えない
    地元(関西)では威張るけど、東京くるとビビり
    ボスママの特徴

    +24

    -1

  • 304. 匿名 2018/01/12(金) 09:27:56 

    前に二人め子のBCGで、打って広場で待機してたら、保健師とママさんの離乳食の会話に割って「そーなんだー!うちの子はもうなんでも食べてー!」だのやたらアピールしているママがいた。端から見て(つええwああいうのがボスになるのかな…)と思ったわ

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2018/01/12(金) 09:28:53 

    役員をやりたがる。クラス役員の回数が尋常じゃない。周りを巻き込んで気に入らないママの悪口をある事ないこと言いふらし孤立させようとする。

    +15

    -0

  • 306. 匿名 2018/01/12(金) 09:34:20 

    高学歴バイリンガルに自信過剰で周囲の人間は馬鹿扱い。すぐ大声で悪口。今に見てろよ〜!

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2018/01/12(金) 09:45:08 

    >>296
    集まると気が大きくなるとか?
    普段は普通の人だからせめて行事の時は顔が広くて人間関係充実しているように見せたいからとかかな?
    見栄?

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2018/01/12(金) 09:48:21 

    なんで?ここ見てるとデブスが断トツ多いけど、
    そんな見た目でボスになれるんだ。
    学生時代のスクールカーストとは違うんだね。
    それか学生時代は可愛くてボス的キャラだったけど、結婚して太ってデブスになったとか?

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2018/01/12(金) 09:48:53 

    土屋太鳳推し

    +1

    -3

  • 310. 匿名 2018/01/12(金) 09:55:58 

    >>308
    見た目怖くて逆らえない…って感じかな。とにかく威圧感すごい。お誘い断ったら何されるか分かんない。実際断ってハブられたママ友多数…。

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2018/01/12(金) 09:56:13 

    地元から出た事がない。取り巻きも地元民。名字では呼ばない。名前で○○さん呼び。旦那が地元ならその嫁を仲間に入れて親分気取り。

    +19

    -0

  • 312. 匿名 2018/01/12(金) 10:07:13 

    >>308
    自分に自信ある系かサイコパス系無神経な人に
    分かれるだろうから。
    そして自信ある系は子どもある年で旦那の職業や
    子どものこと考えるとそんなに数いないと思うから。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2018/01/12(金) 10:10:31 

    横ですが。

    用事があってあるアパートの前を通ったら、駐車場で固まって奇声を発して悪口を言っている集団を目撃しました。
    一瞬目が合いましたが、よく知らない土地だし知らない人だし、私はただの通りすがりの人間だし、そのまま通り過ぎたら道までわざわざ出てきて私の方を凝視していましたよ。
    道を渡るために車が来ていないか確認している時に目に入りました。
    ゾッとしましたね。
    悪口を言う、群れることを自分自身で悪い事だと思っているからの行動でしょう。
    そして実はかなりの小心者ですね。
    心の中で軽蔑してしまいました。

    よく悪口に同調しない人に対して嫌がらせ行為を働く人がいますが、それも、自分自身の悪行を突き付けられた気がして正当化したい小心者なのでしょう。

    +20

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/12(金) 10:14:10 

    取り巻き家族と一緒に自宅バーベキュー大好き
    高校時代は下位高でスクールカースト上位
    イオンモールの若い子向けの店で流行りの服を買う
    というイメージ

    +14

    -1

  • 315. 匿名 2018/01/12(金) 10:22:51 

    >>205それは違うよ。人を引き寄せる魅力ではない。自分が悪口言われたりしたくないから、ヨイショしているだけ。影では嫌われ者だよ。

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2018/01/12(金) 10:38:25 

    ゴリラみたいな顔してる

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2018/01/12(金) 10:40:31 

    ボスママうざい。
    常識なく知性が低いくせに出しゃばりで人の噂好き。確かにデブ多いと思う食べたい要求がつよく我慢出来ないのだと思う。

    +9

    -2

  • 318. 匿名 2018/01/12(金) 10:45:55 

    いや、意外とスクールカースト最下位に近かったり、上位のグループに媚び売ってた取り巻きだった人の方が多いよ。
    上位だった人の方が大人しくしてたり、「ボス」じゃなくて「リーダー」だったりする。
    それがわかった瞬間全然怖くなくなった。

    おい。ボスママ。
    どこで誰がお前の情報調べてるかわからないからあまり調子付いた事しない方がいいぞ。

    +18

    -0

  • 319. 匿名 2018/01/12(金) 10:51:28 

    どちらかと言えば男受けの悪いタイプが多い気がする

    +23

    -1

  • 320. 匿名 2018/01/12(金) 10:53:14 

    ボスでいられるのも子どもが小さいうち、せいぜい小学校までかな。
    働きはじめてつるんでいる暇がなくなったり、子どもの成績なんかで地味な(普通の)ママが一目置かれたり、
    当たり前だけど常識的なちゃんとした人が信頼される。

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/12(金) 10:54:39 

    >>181
    そうなんだよね、取り巻きが多いよね
    でも本性見抜かれてフェードアウトされて、相手がコロコロ変わってるかもね

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2018/01/12(金) 11:00:07 

    >>295
    いや、実際に外見を磨けない人(太っててオシャレできない、お金なくて美容院もマメに行けない)が他のママに対して妬み恨みからボスママになるってパターンばっかりよ。

    +8

    -3

  • 323. 匿名 2018/01/12(金) 11:07:53 

    >>318
    追記。
    「ボス」と「リーダー」の違い張っとくね。
    一番敵にまわしちゃいけないのはリーダー。
    ボスママの特徴

    +12

    -2

  • 324. 匿名 2018/01/12(金) 11:26:39 

    >>322
    そういう考え方なら、
    地域叩きトピもある程度の判断材料が合致してるから叩かれるってことよね。
    そんな判断しか出来ないから、地域トピも荒れるのがよくわかる。

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2018/01/12(金) 11:29:06 

    >>308
    田舎は知らないけど学生時代からのカースト上位は30代くらいなら園以外での生活がまだまだ充実してるならボスママなんか興味もなさそうだよ。そういう小綺麗なママって数人しかいないしボスママも自分より確実にイケてて充実してそうなママには適度な距離保ってる。

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2018/01/12(金) 11:34:50 

    『あいつ気にくわねぇ』みたいな元ヤン。
    頭悪い。
    3人目産んだ人がいるんだけど、親のお金で建てた豪邸を自慢してくる。

    +11

    -2

  • 327. 匿名 2018/01/12(金) 11:43:26 

    PTAも張り切ってやる人多いよね。

    +14

    -2

  • 328. 匿名 2018/01/12(金) 11:48:42 

    さり気なく我が子自慢も忘れない。声がデカイ!常に誰かとしゃべっている。
    先生とも馴れ馴れしい。

    でもあそこまで、人見知りゼロで積極的で自信があるって、ある意味羨ましいわ。
    絶対その人にはなりたくないけど。

    +12

    -1

  • 329. 匿名 2018/01/12(金) 11:56:32 

    大変なボスママもいるんだね。
    でも、ボスママがした事と外見をわざわざくっつけて悪口にもっていてここで発散させてる人が、
    もしボスママになったら、すごく大変なボスママになりそう、、、と
    ふと思いました。
    嫌がってるボスママと変わらないなと。

    +7

    -2

  • 330. 匿名 2018/01/12(金) 11:58:56 

    >>329大丈夫。ボスママのが厄介だから!

    +12

    -1

  • 331. 匿名 2018/01/12(金) 12:07:41 

    他人から嫌がられたり迷惑なボスママさんが嫌なのはとても同感です。私も苦手ですから。
    なので、どんな事が皆さん嫌がってたり、迷惑してるのかなと思いここを覗きに来ましたが、
    見た目をあざ笑うような物言いをする方もたくさんいらっしゃって驚きました。
    迷惑タイプのボスママさんは苦手ですが、
    その方の容姿をバカにする方も苦手です。

    +7

    -1

  • 332. 匿名 2018/01/12(金) 12:11:43 

    >>329
    そうやってなんとか他人の粗探ししてネチっと嫌味言うのってボスママの横にいる二番手ママっぽい(笑)

    +12

    -1

  • 333. 匿名 2018/01/12(金) 12:14:22 

    ババアのくせして気に入らない自分より一回り近く年下の男性をジジイ呼ばわりしてる。
    お前がジジイって言うなババア。と思いながら聞いている私。

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/12(金) 12:32:57 

    カマキリ顔で常にイライラしてる。10年以上前の古いメイクで笑えるのに本人はイケてると思ってる。クレーマー気質。

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2018/01/12(金) 12:41:39 

    地元は幼稚園も保育園もお水上がりか地元の金持ちがリーダーになってる

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2018/01/12(金) 12:47:40 

    バセドー病のギョロ目
    感情の浮き沈みが激しい

    +3

    -3

  • 337. 匿名 2018/01/12(金) 12:49:18 

    性格悪い。
    それが人並み以上ってところ。

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2018/01/12(金) 12:50:51 

    ここに出てくるイジメ気質の女が、近所で引っ掻き回して、パートなどで会社に出れば会社の中で引っ掻き回すんでしょうね。

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2018/01/12(金) 12:56:37 

    ボスママは取り巻き作って悪口言う人でしょ?
    ランチ会にあの人嫌だから呼ばないとか、
    仲間外れとか平気でする人。

    +18

    -0

  • 340. 匿名 2018/01/12(金) 13:19:33 

    声がガラガラにかすれてる人が多い。

    +4

    -1

  • 341. 匿名 2018/01/12(金) 13:29:11 

    昔の武勇伝を語る。
    私馬鹿ですよーって言ってるようなもんなのにね。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2018/01/12(金) 13:45:42 

    ブスで群れないと死んでしまう。
    髪の毛がパサパサの茶髪

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2018/01/12(金) 13:50:05 

    マシンガントーク。
    他人の話しには興味ない。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2018/01/12(金) 13:58:31 

    声が大きい人がボスママって、とりあえず声のデカい態度のデカい奴の下についとけって気分に周りはなるのかな?
    寄らば大樹の陰みたいなさ
    とりあえず、だから環境変わったらすぐにバラバラになるよね

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2018/01/12(金) 14:02:31 

    >>57
    >本物のボスママは、スネ夫ポジにいるママだと思う

    よく分かっていらっしゃいますね。まさにコレ↑です。
    このポジションで、友人が多いなら、腹黒率ナンバーワンです。
    ボスママは踊らされてる事が多いです。

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2018/01/12(金) 14:03:24 

    >>338
    同意。そういう人にこそ、家に引きこもっていてほしいんですけどね。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2018/01/12(金) 14:05:12 

    >>327
    情報を仕入れて、人間関係をコントロールするためにね。

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2018/01/12(金) 14:06:28 

    >>181
    中高生から同じ図式ね。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2018/01/12(金) 14:08:55 

    >>319
    同意。男受けのいいボスを見たことないわ。

    +9

    -1

  • 350. 匿名 2018/01/12(金) 14:09:10 

    >>336
    さすがにバセドウ病の人に失礼なんじゃ(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2018/01/12(金) 14:11:38 

    >>211
    >偽ボッチママ

    私、ボッチママのポジションになりやすい。
    いつも偽ボッチママにとりつかれる。いつも向こうからやってくる。
    この偽ボッチママは、ボスママ以上に怖いよ。
    フレネミーとか、自己愛性人格障害に近い人だったりする。

    ボスママの方がまだマシだったよ。

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2018/01/12(金) 14:11:49 

    芸能ネタ好き
    メディアにおされているタレントを
    まんまと好きになるタイプ
    (ディーンとか斎藤工とか)

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2018/01/12(金) 14:12:36 

    習い事や公園でボスママ見かけるけど、基本的に綺麗でスタイルいい人はボスママではない。

    服装や髪型はダサださいけど、やたら早口でガンガンしゃべる。子どもを注意するときは基本叩く。あと、子どもの性格も悪いってのが多い。

    +11

    -2

  • 354. 匿名 2018/01/12(金) 14:13:31 

    >>214
    可愛くても元ヤンだったりする。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2018/01/12(金) 14:14:57 

    >>184
    見た目だけで決まらないんだよね。性格が一番の要因だよ。

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2018/01/12(金) 14:17:55 

    >>296
    ボスグループには何も言えず、下位グループは鼻で笑うか、無関心。
    上下にはさまれてるポジションで、上位下位どちらのグループにも入らない人達の集まり。大して仲良くないけど1人になりたくないから一緒にいる感じ。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2018/01/12(金) 14:18:40 

    >>352
    分かるwwwうちのボスママは三浦大知が好きだwww
    流行る前は全然聴いてなかったと思われる

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2018/01/12(金) 14:19:31 

    >>278
    確かに、マウンティング気質だね。
    ジャイアン的なボスと、それにくっついてるスネ夫タイプも、マウンティング気質。

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2018/01/12(金) 14:22:33 

    >>271
    わかる。
    元看護師系は厄介だよね。コメディカルかな。
    ボスの場合も二番手三番手の場合も、とにかく厄介な人が多い。
    両方コメディカルだとさらに厄介。
    とにかくキツイ人が多いし
    どんだけ性格悪いんだよってレベル。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2018/01/12(金) 14:27:11 

    >>285
    1人でいるような人を攻撃する人は、自分が一人にならない様に積極的に動く。
    そうやって早々に仲間を作る。
    そして、気に入らない人がいたら、多くの人を味方につけて攻撃する。

    +14

    -0

  • 361. 匿名 2018/01/12(金) 14:29:15 

    自分に媚びない奴はみんな敵と見なす
    関わりたくないから世間話や挨拶はふつうにするけど皆んなほどは媚びなかった
    そしたら嫌われた…取り巻きと同じ熱量でボスに媚びないといけなかったようです
    ここまで媚びを強要するボス猿は初めて

    +17

    -0

  • 362. 匿名 2018/01/12(金) 14:31:25 

    基本、顔の広さ・友人の多さをアピール、1人で居る人を見下す人は、ご用心。

    +18

    -0

  • 363. 匿名 2018/01/12(金) 14:31:34 

    偽ボッチママは本当に厄介だよね。
    わたしも最初はいろんなところにフラフラするタイプで特定のママ友と居なかったから標的にされたけどこのタイプは、まぁ〜しつこい!
    ママ友というか親友にでもなりたいのか!?ってくらい執着されてキツくなってお付き合いが軽めのグループに属するようになった。偽ボッチママはあくまで二人で仲良しになりたいらしく他の人がいると諦めてくれるから助かった。

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2018/01/12(金) 14:33:14 

    >>361
    男でも女でもいる。

    媚びてくる=支配できる=味方。
    媚びない=支配できない=敵。

    そんな考え方しかできない人がいる。
    「普通の人は」そんな考え方はしないけどね。

    +17

    -0

  • 365. 匿名 2018/01/12(金) 14:34:04 

    うわ最低ー!と思ったのは、初めは仲良かったママ友(それこそ飲み会とかBBQとかしてたレベル)を仲間外れにしておいて、卒園後LINEに「みんな、楽しかったよ!ありがとう~!」とコメントしてた事かな。
    私はグループにいなかったから、仲間外れにされた側のママ友から相談受けてイジめを知ったんだけどね。多分ほかのみんなはボスの悪事を知らないまま卒園したと思う。

    +7

    -0

  • 366. 匿名 2018/01/12(金) 14:34:45 

    >>363
    同意。粘着質で、ストーカーみたいになる人もいました。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2018/01/12(金) 14:36:46 

    距離なしで急速に仲良くなり、人から根掘り葉掘り話を聞くので、ママ友の旦那の職業、成績の順位や点数、ママ友や子供達の相関図などたくさんの情報を握っている。
    そして例外なく性格が悪い。

    +16

    -0

  • 368. 匿名 2018/01/12(金) 14:41:30 

    >>362
    ボスママは顔の広さを自慢するよね。
    特に金持ち美人ママと仲が良いことをアピール。

    +10

    -0

  • 369. 匿名 2018/01/12(金) 14:43:16 

    うちの近所には皆んなが書いてるの全部当てはまるボスママいたけど開いたお茶会でヘマして見事総スカンされた。今はもう昔の人。
    もう1人もこれまたネチネチしつこーい母親いて、あまりにしつこい性格だからすぐに総スカン。本人はリーダーになりたくてあがいてたけど。皆バカじゃないから離れてくよね。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2018/01/12(金) 14:44:47 

    実はみんなに嫌われていることに気づいていない。

    +16

    -0

  • 371. 匿名 2018/01/12(金) 14:46:22 

    ぜったいスマホ+ライン持ち

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2018/01/12(金) 14:46:29 

    >>359
    看護師、元看護師はすごくいい人もいるけれど地雷が多いね。何故だろう。

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2018/01/12(金) 14:47:55 

    ボスママグループは新学期はママ達のSNS探したりストリートビューで家見まくって生活レベルとか探ってるよ。

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2018/01/12(金) 14:49:55 

    >>314
    内乱起きてハブられたボスママに執着された事あるんだけど
    夏になるとバーベキューしよバーベキューしよって煩かったわ。
    やらなかったけど。
    本当に仲のいい友達以外とバーベキューして何が楽しいんだか。

    +7

    -0

  • 375. 匿名 2018/01/12(金) 14:50:49 

    初めは人当たり良いから皆騙される。
    でもあとから本性出てきて嫌われる。
    グループ内絶対にもめる。喧嘩別れして出先でバッタリ会って気まずくないんだろうか?不思議な人種だと思う。

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2018/01/12(金) 14:53:48 

    >>181
    あのね、性格悪い人って、だいたい頭も悪いの。

    悪口やウワサ話って、バカでも言えるでしょ。
    逆に、悪口・ウワサ話を言わずに人と交流しようとすると、知性が必要になるの。
    知的な会話だけで、仲良くなるなんて、おバカさんにはできないの。
    ひどい人だと「悪口を言い合う=友情」て思ってる人もいるくらいだからね。

    で、人口の割合からして、頭いい人の方が少ないでしょ。
    だから、性格の良い人も、少ない。

    性格が悪い人=仲間が多い、
    性格が良い人=仲間が少ない。

    友達は類友って言うよね。

    性格の悪い人は、数が多いんだから、
    性格の悪い人ほど、友達が多くなるよね。
    そういうこと。

    +22

    -0

  • 377. 匿名 2018/01/12(金) 14:57:49 

    >>368
    虎の威を借りる狐だね。
    美人ママを内心嫌ってるくせに仲良くなって、威張るのに利用する。

    その美人ママに心の内を読まれていることも多いが。

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2018/01/12(金) 15:00:22 

    >>367
    他人の不幸、他所の家のトラブルが大好物。
    「大丈夫?話聞くよ?」と心配そうに近づいて、味方のフリをしつつ
    裏では小バカにしながら周囲に言いふらしてる。

    +8

    -1

  • 379. 匿名 2018/01/12(金) 15:02:30 

    >>359
    現役もだよ。
    医療関係者以外の仕事のお母さんを見下してる感じだった。
    女医さんやってるママさんにはヘコヘコしてたw

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2018/01/12(金) 15:03:23 

    >>373
    気持ち悪いよね。一方的な身辺調査。
    私の知り合いは、家に招待してもいないのに、家を見に来られたらしいよ。
    怖すぎ!

    +11

    -0

  • 381. 匿名 2018/01/12(金) 15:16:21 

    子供の習い事や、近所の旦那さんの職業、その旦那さん達の出勤時間チェック。
    子供と散歩と称して一軒家住まいかアパート暮らしか、建売か注文住宅かまで調べてた。
    去り際嫌味言ってきたり、子供同士の会話内容聞いてあとからあー言ってたこう言ってたといちいち報告してくる。皆から嫌われている事に本人だけ気づいてない

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2018/01/12(金) 15:28:08 

    子供の習い事や、近所の旦那さんの職業、その旦那さん達の出勤時間チェック。
    子供と散歩と称して一軒家住まいかアパート暮らしか、建売か注文住宅かまで調べてた。
    去り際嫌味言ってきたり、子供同士の会話内容聞いてあとからあー言ってたこう言ってたといちいち報告してくる。皆から嫌われている事に本人だけ気づいてない

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2018/01/12(金) 15:30:32 

    性格悪い。
    それが人並み以上ってところ。

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2018/01/12(金) 15:41:02 

    いい人ぶっていろんな話聞いてきて、勝手に言いふらすママはボスママとかに媚びてる人多いよね。

    +11

    -0

  • 385. 匿名 2018/01/12(金) 15:42:02 

    自分の話したくて仕方ない、話さないといられない人だよね。ずーっと話してる人いない?

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2018/01/12(金) 15:47:20 

    ママ友を自殺させたこのオバサンが典型的ボスママ
    子供もいじめっこだし

    +16

    -1

  • 387. 匿名 2018/01/12(金) 16:02:16 

    >>386
    太ってないね

    +13

    -0

  • 388. 匿名 2018/01/12(金) 16:23:28 

    偽ボッチママはそこらに存在するんだね。
    まとわりつかれてそりゃ大変でした。
    もー無理!ってなり何言われてもいいからとあからさまな態度で逃げまくってようやく嫌っている事に気付いてもらった。一度追いかけられたが幸運にも車で来てたからすぐ様飛び乗り逃げた。
    今後一切関わりたくない。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2018/01/12(金) 16:35:45 

    >>386
    どこにでもいそうな感じ。
    外見の判断は当てにならないですね。

    +8

    -0

  • 390. 匿名 2018/01/12(金) 16:36:56 

    >>386
    似た感じの人、近所にいるよ

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2018/01/12(金) 16:49:08 

    ボスも子分も仕事始めてもぜんっぜん続かないよ!
    よっぽど社会に不適合なのか持って数ヶ月。そんでまた似たような仕事探す…のループw ファミレスとかが多いかな。

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2018/01/12(金) 16:54:30 

    偽ぼっちママって言葉があるんだね。
    元ママ友の事言ってるんじゃないかってくらいビックリした。
    私は別の保育園から来てほぼボッチだったから知らずに関わってしまったよ…
    縁切れたのは今月だからめちゃめちゃ愚痴りたいけど長くなるから辞めとく。

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2018/01/12(金) 17:03:47 

    >>107
    >>89じゃないけどそれ苛められてる奴は苛められてる奴らしく黙ってやられっぱなしでいろってか?

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2018/01/12(金) 17:04:25 

    偽ボッチママはそこらに存在するんだね。
    まとわりつかれてそりゃ大変でした。
    もー無理!ってなり何言われてもいいからとあからさまな態度で逃げまくってようやく嫌っている事に気付いてもらった。一度追いかけられたが幸運にも車で来てたからすぐ様飛び乗り逃げた。
    今後一切関わりたくない。

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2018/01/12(金) 17:51:11 

    やっぱり元看護師がヤバイって思ってる人いるんだね。
    あの人種の気の強さ、我の強さ、性格の悪さは何故か際立ってる印象だわ。

    腕に職を付けるしか生きてく道がない、医者狙いのがっつき系が集まる職種だからかな。

    +13

    -3

  • 396. 匿名 2018/01/12(金) 18:03:36 

    容姿関係なく同調圧による同調圧。
    皆揃って右向け右ができない人はふるい落としていくんでしょ?
    常に子供の為子供の為といいながら蓋を開ければ見事な自分の為。笑えてくるね。
    ちょっと人のプライベート知っただけで全部解った風に尾ひれに背びれ着けて拡散拡散、お疲れさまです。よっぽど自身のプライベートが充実してないんだなぁ~と此方も思うようにしてます。
    ただ口にしないだけ。
    普段は喋るけど園に行ったら先生や子供達以外と喋る気が本当に無くなる、挨拶以外で口を開く事が心底億劫。
    嫌われてたり空気扱いのが必要に喋らなくていいから本当に楽。

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2018/01/12(金) 21:25:06 

    ボスママは、えてして精神的に幼稚なのよ。
    自分が気に入らないってだけで、徹底的にいびったりイジメ倒したりとか、
    普通の成熟した大人なら、そんなことにパワー使わないし。
    幼稚なのと、家庭が上手くいっていないストレスで
    発情期のマントヒヒみたいに退化してるんだよ(笑)

    +7

    -0

  • 398. 匿名 2018/01/13(土) 01:10:35 

    夫婦仲が悪いのはあるある
    でもわかるな~
    あんな嫁じゃ旦那さん家庭で安らげないよ

    +8

    -0

  • 399. 匿名 2018/01/13(土) 10:20:06 

    >>391
    それ偽ボスママじゃない?ボスママになる要領が欠けてる
    ボスママは自分の居場所作るために最初はやたら謙虚な感じで上に媚びまくり、印象を良くして居場所を作り、自分の地盤が固まって下が出来たところで手の平返すよ

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2018/01/14(日) 16:09:50 

    自分に媚びない人には嘘言いふらしてまでハブる

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2018/01/15(月) 08:32:26 

    私がいま住んでるとこは田舎だからか、生まれたときからそこの地域に住んでる人たちが各グループのボスとして君臨してるよ。

    ゴツくて性格の悪さが顔に出てるのもいれば、お洒落してお嬢様風のもいる。外見ではわからない。

    幼稚園・小学校・中学校、下手したら高校もそこの地域。結婚後の住まいも実家から近いとこに家買って住んでる感じ。とにかく人間関係や行動範囲が濃くて狭い印象。よそから来た人を下に見てる。

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2018/01/15(月) 15:17:34 

    「○○さんは、△△だから気をつけた方がいいよ…」と、開口一番に訳知り顔で忠告してきたママさん、あなたが一番たちの悪いボスママでした。

    自分が気に入らない人の悪評をさりげなく吹き込んで、孤立させようと影で姑息なことしてるの、案外皆んな分かってるよ。
    皆んなそんなに馬鹿じゃない。

    こんな風に、さも、あなたのためにそっと教えてあげるのよ系は、結局一番性格悪いタイプだったわ。

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2018/01/15(月) 17:25:44 

    >>401
    地元出たことないボスママって親の代、下手したら祖父母の代から性格悪いの多い。

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2018/01/26(金) 00:32:16 

    他の仲良しグループを壊したがる

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2018/01/26(金) 17:35:19 

    デブ
    毛染め放置でプリン状態
    相手が嫌な気持ちになる事も平気でできる
    自分中心で、とにかくよく喋る

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2018/01/26(金) 18:00:22 

    クラスのボスママは、幼稚園で同じ係になった人を2人仲間はずれにして、残ったメンバーだけで係の内容を決めていて、ドン引きしました。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2018/01/30(火) 10:39:47 

    頼りになる系は恰幅良いおばちゃんタイプ
    陰湿なのは初産若い今時ママタイプ
    共通しているのは地元から出たことがない

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2018/02/03(土) 23:21:07 

    自分の家に呼びたがる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード