ガールズちゃんねる

役所仕事あるある

114コメント2018/01/22(月) 23:46

  • 1. 匿名 2018/01/11(木) 13:24:11 

    役所から電話があり

    「今、◯◯は留守にし…
    「そうですか」ガチャッ!
    …ております」

    ということがありました

    一般的な電話対応すらまともに出来ないのはさすがに税金泥棒としか…

    +100

    -22

  • 2. 匿名 2018/01/11(木) 13:25:09 

    たらい回し

    +102

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/11(木) 13:25:10 

    笑顔は見せない
    むしろいつも怒ってる

    +58

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/11(木) 13:25:27 

    役所仕事あるある

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/11(木) 13:25:39 

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/11(木) 13:26:17 

    動きが緩慢

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2018/01/11(木) 13:26:33 

    優しくしたら負け
    すぐに○○ポは優しさに付け込んで文句言うから

    +15

    -7

  • 8. 匿名 2018/01/11(木) 13:26:45 

    >>4 それは役所広司 笑笑

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/11(木) 13:27:01 

    無愛想

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/11(木) 13:27:17 

    役所広司の苗字のイントネーションはパピコ
    これマメな

    +8

    -8

  • 11. 匿名 2018/01/11(木) 13:27:34 

    >>1こっちから役所にかけてもそうだよね。
    「◯◯課をお願いし『はい。プツッ(内線待機音)』ます…」みたいになる。毎回

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/11(木) 13:28:06 

    役所仕事あるある

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/11(木) 13:28:08 

    手続きに行く前にわざわざ電話で問い合わせしてたのに、行ってみたら「あと○○が必要なんですよ〜」って…
    二度も行く羽目になった。

    +110

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/11(木) 13:28:10 

    >>4先貼られたwww

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/11(木) 13:28:27 

    >>1のはその職員がダメなんであって、あるあるじゃないと思う

    +43

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/11(木) 13:28:35 

    チャラい市役所の職員さんが多い。髪とか。一般の会社の方が厳しいんではないか?と思う。でも「優秀な成績で」公務員になったもん勝ちだから、と溜飲を下げている

    +74

    -5

  • 17. 匿名 2018/01/11(木) 13:29:05 

    担当者に訊いても、ほとんど情報をもっていない。
    役立たず・・・

    +79

    -8

  • 18. 匿名 2018/01/11(木) 13:29:31 

    たいした質問じゃないのに奥から人が数人出てきて大げさになる。

    +110

    -5

  • 19. 匿名 2018/01/11(木) 13:30:10 

    役所広司、何人出てくるかなwww

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/11(木) 13:30:15 

    言葉は丁寧だけど、内容は有無を言わさないゴリ押し

    +63

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/11(木) 13:30:27 

    みんな機嫌悪そうで声かけるの躊躇する

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/11(木) 13:30:52 

    役所こそAI化すべし。だらだら仕事してんじゃないよ

    +110

    -15

  • 23. 匿名 2018/01/11(木) 13:30:53 

    何の手続きをしに行ったのかは忘れたけど、順番待ちをしていたのに昼になると「一時以降に来て下さい。」の一言で職員たちはきっちり昼休みをとっていた。

    +50

    -7

  • 24. 匿名 2018/01/11(木) 13:31:08 

    親切な職員と やっつけな職員の差がすごい

    +110

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/11(木) 13:31:45 

    プラスアルファの情報はギリギリまで開示しない
    マニュアルに則る事

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:09 

    前任者達がやってきたことは例え世間的に悪事でもサラッとやってのける。
    言い訳は「慣例に基づいております(俺の所為じゃねぇから知らん)」

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:19 

    本当にいきたくない場所な空気

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:23 

    役所仕事あるある

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:25 

    意外と優しい!と思っていたのは私だけかな

    +34

    -6

  • 30. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:37 

    自分で嗅ぎ当てて行かないと有利な情報は出し惜しむ。

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:51 

    住民の役にも立たないクサクサ仕事してるような人はとっとと辞めればいいのにねえ(笑)
    本人もやる気ないし訪れた人も、コイツ使えないと思ってるわけだし

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/11(木) 13:32:59 

    窓口の順番待ち番号札取る機械のところにおっさんが立ってる。
    なんのための機会なのか謎。
    人件費の無駄遣いだなといつも思ってる。

    +78

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/11(木) 13:33:28 

    「これだからお役所の人間は…」って思っていたけど、姉が市役所職員の方と結婚するのでもう思ってはいけなくなった。

    +8

    -16

  • 34. 匿名 2018/01/11(木) 13:34:14 

    窓口でも対応するのは手前にいる若い職員だけ。奥でダラダラしてるおっさん共は仕事してんの?

    +93

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/11(木) 13:34:19 

    書類が分かりにくい、不親切なものが多い。

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/11(木) 13:34:47 

    最近の仕事は陸王でした!

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2018/01/11(木) 13:34:49 

    >>23
    それは仕方ない。
    一般企業だと、昼休み返上で対応する方がブラック呼ばわりなんやで?

    +20

    -11

  • 38. 匿名 2018/01/11(木) 13:36:08 

    >>8 元区役所職員だから

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/11(木) 13:36:15 

    >>13
    あったなあ!
    学童の申し込もうと色々調べて色々聞いたら
    この用紙に就職証明書いてきてくれと1式分だけ。
    いざ全部揃えてもっていったら
    「母子家庭ですか?」
    いえ、
    「ではご主人様のももってきてください」
    ええーー主人のは市民だし納税とかで働いてるのが市のほうでわかるから
    いらないのだと思った!というか、説明すらしてくれんかった・・

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2018/01/11(木) 13:37:10 

    健康保険証が2枚送られてきたよ
    後から一枚返送してって手紙が来たのみで謝罪の一言もなし
    普通なら大ごとだし、一般の会社じゃありえないよね

    企業は成長していくけど、役所に成長はないから働いてる人間も同じ
    社会人の教養やスキルが磨かれないせいか、魅力的な人間がいない

    +42

    -6

  • 41. 匿名 2018/01/11(木) 13:37:20 

    窓口の方は親切で優しい。けど たまに後ろに座っているオッサンが対応したら
    「アンタの印鑑ここに押して」とか 急にえらそうに言われる。

    +73

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/11(木) 13:38:31 

    手続きで言われた通りに書類準備して行ったたのに
    「あれが足りません」
    「それがいるとは聞いてません」
    「言いました!プンプン」

    こんなやり取りがよくあるので、目の前でメモとってそれ見せて確認してその人の名前聞いてる。

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/11(木) 13:38:35 

    >>34 お煎餅食べてる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/11(木) 13:38:52 

    お金を拾ったので交番に届けたらめちゃくちゃ色々聞かれた。はいはい、ありがとう~だけで終わると思ったら15分以上色々聞かれて乗りたい電車に乗れず学校を遅刻してしまった。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/11(木) 13:39:48 

    なぜか窓口のオッサンに説教される。

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/11(木) 13:39:59 

    とにかくやっぱり衝撃なのは、
    いかに、売上を上げるかとか効率を上げるかってことじゃなく、
    いかに予算を使い切るか、いかに時間を使い切るかって仕事を
    ずーーーっとしてることだな。

    確か、ずっと前の少子化対策で、プロの歌手に曲を作らせてたな・・
    少子化対策の予算をいかに役立てえるか、じゃなくてたっぷりある金を
    どう使い切ろうかというお仕事

    +33

    -7

  • 47. 匿名 2018/01/11(木) 13:40:36 

    本当に遅いと思う
    もっとキビキビできませんか?って思ってる

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/11(木) 13:41:13 

    行くたびに憂鬱になる

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/11(木) 13:42:33 

    役所さんって渋いし可愛いよね。
    演技がお上手。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/11(木) 13:43:06 

    うちの兄弟の話

    役所に提出した書類を役所側でどうも紛失したらしく(これも最初は認めなかったらしい)
    仕方ないのでまた提出
    その時もあからさまなやっつけ仕事の対応で謝罪も1回も無く流石に最後はキレたと言ってた

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/11(木) 13:43:13 

    あくまでも市役所とか区役所レベルだけど、
    効率かを求めたら人数半分に絞れるレベルだよね
    いや、ほんと。
    警察官とかは大変かなと思うけど・・

    +25

    -6

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 13:43:36 

    水曜と土曜休みで日曜日は開ければいいのに。

    そしたら有休とったり、半休にしたりする人減ると思う。

    +24

    -7

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 13:43:45 

    >>37
    普通の企業は、昼休みの時間をずらして常に窓口に人がいるように対応してますけど?みんな昼休み返上で働いてると思ってるの?笑

    +47

    -7

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 13:43:51 

    書類作成のための書類求めてくるよね

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 13:46:29 

    市役所勤めでドヤァって自慢する人いるけど
    あれコネとかも結構多いよね

    +35

    -11

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 13:47:34 

    >>34
    同感!奥にいる謎のおっさん達気になる。業務内容ご存知の方教えて下さい

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 13:48:11 

    担当者によっても言うことが違う!!!!

    ほんとにこれで大変な思いと怒りを持ったことがあったけど
    必要だったから、自分は二度手間だろうが動いたけどさ。
    めちゃくちゃ腹立ってお役所仕事は!って思ったよ

    だから、今までなぜ生活保護案件なほど苦しいのに、
    死を選ぶ人がたまにいるのだろうと疑問に思ってたんだけど
    一度の相談で「うーんそれは生活保護受けられませんねー」
    「受給の延長は難しいですねー」
    とあっさりいわれちゃったり、
    今日明日をも不安なのに「ここにハンコと、もう一式書類が足りませんね~」
    てのでほんとに心折れてしまうんだろうな、と
    納得した。
    いや、もうぎりぎりのとこで生きてる人にとってはね。

    札幌、女性餓死事件なんかでぐぐってみてください

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 13:48:31 

    窓口はパートの人とかだから優しく対応してくれる人が多いけど、ちょっと複雑になってくると呼ばれた奥の職員がだるそうに出てくる。

    この前もそんな時に出てきた若い男性職員の説明が下手くそな上、専門用語を使うから全然理解出来なかった。
    じっと言うことを聞いてこちらが噛みくだいて「これこれこういう事ですか?」と言うと「そう!それ!」とか言われて、なんだコイツ?とイラッとした。

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 13:51:10 

    ザ・お役所仕事だよね

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 13:52:07 

    基本冷たい人が多い気がする。事務的な事ばっかりしてるとああなるのか?

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 13:53:37 

    何か感情なしの、事務的な事しかしてくれない。仕事だからそんなもんかw

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 13:55:57 

    企業なんだけど役所からの確認印が必要だから
    担当者まで持参したらろくろく内容も確認せず捺印。
    すげー適当な仕事っぷりでびっくりだわ。
    不備あってもあとで指摘するなよそっちが中身見てないんだから。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 13:57:07 

    市民の味方って感じの謙虚で親切な人と、
    お上のイヌって感じの見下して威張った人と、両極端

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 14:00:21 

    ボーナスに見合ってない

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 14:02:33 

    市長って仕事してるのか日々疑問
    皆で決めたマスコットかと思う

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 14:02:33 

    節電中とか貼ってあるけど、ガンガンにエアコン効いてる。どこが節電中なんだよ。

    +12

    -6

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 14:11:17 

    ずっと役所にいた人間は民間の会社では使い物にならない。

    +46

    -3

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 14:14:52 

    >>16
    そういう人はコネもあるんじゃない?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 14:15:12 

    公務員に対して文句トピには、
    だったら自分が勉強して公務員になればいいのに。バカ?と、開き直り公務員様が出てくる。
    そうじゃないんだよね。改善するとか意見聞く事が出来ないよね。

    +33

    -5

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 14:16:05 

    絶対謝らない。

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 14:24:09 

    窓口のおじさん職員がタメ口。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 14:27:45 

    治安の悪い自治体の市役所は新設。マジキチを相手にすることが多く怒らせないように親切なことが多い

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 14:27:47 

    もちろん全員じゃないけど
    上から目線で冷たい対応のなんか怖い人がいる。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 14:30:18 

    この住所は存在しないと間違った住所で手続きした上にやっぱり管理人に聞いたらそんな住所じゃなくて手続きし直し。
    その手続きし直しの時にも料金取られた。
    ちゃんとした人使ってよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 14:34:19 

    各課の窓口にてお客さん来てても誰1人見向きもせずデスクに向かっている時がある。
    違う市に引っ越したら、窓口で声かけしなくてもすぐ気づいて対応してくれた。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 14:35:48 

    トピ画のお陰で役所広司あるあるだと思い込んでたw

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 14:39:36 

    数年前だけど実家を建て直した翌年だったかな、役所からうちの間取り図などをみてから「ここの部分が申告されてない!追加で税金が発生するから払え」と怒鳴られたらしく、建築会社の担当と税理士で出向いて確認したら ちゃんと申告もして税金も納めてた。
    勘違いで呼び出したのに、すいませんね〜の一言で終わらせる役所。こちらは今後ずっと余分に税金を払わされてたかもしれないのに‥

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 14:42:20 

    ここ数年、区役所の人は立って待ってるし、率先して挨拶してくるし低姿勢になった。
    本庁に居る人は分からないけど、結構変わったなと思っています。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 14:47:52 

    こんな手紙送ってくる。
    役所仕事あるある

    +4

    -17

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 14:51:48 

    >>46
    それは仕方ない部分もあると思う。
    予算を使いきらなければ、次年度は必要ないねと予算は削られてしまう。
    例えると、新成人に市から送る記念品があったとしましょう。
    今年は例年より単価の低い記念品にしよう!→今年度その予算で足りたんだから、次年度もその予算でやれるよね?

    となります。
    予算減らせは間接的に市民の首をしめることになると思います。

    +24

    -7

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 14:57:21 

    >>80
    この人が指摘してるのは余計なことに予算をつぎこんでいる点
    だれも必要な予算まで減らせとはいってない

    +13

    -4

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 15:01:26 

    >>80
    うちはちゃんと節約しよう!って真面目にやるところは予算減らされて
    来年も予算欲しいから全部使い切っちゃって!ってところにはたくさん予算割り振られるシステムだもんね
    そこから直さないとダメだよね

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 15:04:32 

    >>81
    横だけど、
    役所の思考自体が、今年度予算をたまたまにでも余らせると、来年度予算削られるから使い切るって感じなんだよ。
    それを言ってるの。

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 15:17:40 

    >>83
    横だけど、
    81さんが指摘してるのは80さんの例示の誤りの部分であって、予算を使いきるきらないの話はいってないんじゃない?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 15:26:41 

    「決定事項しか絶対に言わない
    途中の情報開示など論外である」
    ここはお上だ  しかと心得えい 下々の者ら

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 15:28:49 

    >>79
    そういうのはバイトがやってるんだよ

    役所仕事というより、公務員あるあるなんだけど
    男女問わずアスペっぽい人が多いと思う
    旧帝大出ててもどこかちぐはぐなんだよね

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 15:31:30 

    声が私より年上の方と電話で話した時に高齢の方と話してます。みたいにゆっくり話す。
    私が年取った声なのか?
    モヤモヤする

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 15:47:01 

    >>8

    役所広司って、むかし市役所に働いてたから「役所広司」なんだよね。

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 15:51:52 

    いろんな手当とか、手帳とか
    自分で調べないとわからない
    役所からは、あえて教えてくれない。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 16:29:44 

    正社員は奥で茶をすすり、臨時嘱託職員が窓口に出される。

    +24

    -3

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 16:47:35 

    >>33 思うのは自由だよ!口に出さなければ良い

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 16:49:24 

    期日通りに書類を持っていっても翌月処理分に回されて長いこと待たされたことある

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 17:19:19 

    県職員は暇そう(除く専門職)

    +5

    -7

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 18:05:29 

    知ってますよ、
    公務員と結婚するために臨時職員として
    入ってくる女性がいること。

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 18:06:25 

    来年から職員なので参考にします。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 18:27:37 

    正直、役所で働きたい。
    楽そう。

    +6

    -10

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 18:53:17 

    仕事で関わりあったけど

    役所の人って、電話で担当窓口に照会しても
    まず自分の名前を教えてくれない
    「お名前をお聞きしていいですか?」って聞いて自分の名前出すと
    あとから色々責任出てくるのが嫌なんだろうね

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 18:55:34 

    仕事中に思いっきり寝てるヤツいた!!
    マジ税金泥棒 ! 怒
    今度そんなヤツいたら動画撮ってYouTubeにあげてやる!!

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 18:56:26 

    コネがあればバカでもなれる。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 19:29:09 

    年配の方は横柄な人が多いかも。

    でも一つの側面だけ見て税金泥棒というのはいかがなものかな。

    市区町村、国の力を借りるときは必ずあるのですから。

    +15

    -4

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 19:37:41 

    書類管理がなってない

    届いているはずの大切な郵便物が届いていないと言われた
    わざわざ役所にも出向いて話をしに行ったら結局届いていた事が判明
    私が届いてないって言いましたよね?っ聞いたら
    届いてませんとは言うてません!!って強めに言われた
    もーびっくり!!
    ブチギレた


    +9

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 20:06:42 

    >>96
    やめたほうがいいよ。入庁して数日で自殺未遂の血まみれの部屋を訪問することになったよ。
    役所で働くあるあるでした。

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 20:20:56 

    >>96
    楽な部署もあるけど、寝るためだけに家に帰るような部署もあるよ。
    人事異動があるので、ずっと楽なわけではない。

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 20:48:16 

    たらい回し

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 21:23:43 

    書類のフリガナ欄に書いた「タ」という字の下が突き抜けてるから二重線を引いて訂正印を押せと言われた 笑
    役所仕事あるある

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 23:34:24 

    都内の区役所などは丁寧な対応してくれますよ
    わからなそうにしてると親切に説明もしてくれますし
    どこも同じと思ってた

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/12(金) 00:02:51 

    昔数年間役所でアルバイトしてた。それまで民間でしか働いた事がなかったから、驚く事ばかりだった。部署にもよるけど、階数が上な部署ほど暇で遊んでたな。市民もあまり来ないし。自分達は優秀で民間で引っ張りだこになるって思ってる奴いたな。マジ無いから〜。絶対に通用しねーわ。
    初めから公務員の奴ほどそうで、民間から転職した人はちゃんと仕事してた。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/12(金) 00:08:50 

    >>90,94
    その通りです。私もコネで臨時やってました。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2018/01/12(金) 00:10:04 

    >>90,94
    その通りです!私もコネで臨時やってました。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/12(金) 01:54:52 

    ・「新採」
    ・「〜するものとする。」
    ・wordより一太郎
    ・この季節、防災服を羽織る(技術系だけ?)
    ・2月になると異動の話で持ちきり
    自分や他の職員さんのポジションを予想する。

    by 田舎の国家パン職

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/12(金) 05:57:24 

    >>96
    それは人事にかけあって人数調整してもらった方がいいのでは?暇な職員に忙しい課に異動してもらうとか

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/12(金) 06:23:13 

    111ですが、103の間違いでした、(_ _)

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/12(金) 08:11:09 

    マニュアル通りの対応しかしない
    何故か基本上から目線

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/22(月) 23:46:45 

    モラハラ気質が多い。
    あら探しが多い。
    分からないから聞いているだろうに、面倒くさそうな対応。
    中から見ていても、これは?と思う。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード