ガールズちゃんねる

友達が転がり込んできたらどうしますか?

113コメント2014/06/10(火) 03:53

  • 1. 匿名 2014/06/09(月) 08:52:43 

    あなたが1人暮らししてるとして、友達が無期限で転がりこんできたらどうしますか?

    私は、冷たいけどお断りします。

    +445

    -7

  • 3. 匿名 2014/06/09(月) 08:54:39 

    私も無理かも。自分の生活のペース乱されそう(笑)
    色々と理由付けて帰ってもらうかな。

    +392

    -4

  • 4. 匿名 2014/06/09(月) 08:54:42 

    人による…

    +147

    -13

  • 5. 匿名 2014/06/09(月) 08:55:06 

    2〜3日なら泊めてあげるかもしれないけど、無期限で、、、ってありえないです。
    そんな非常識な人とは付き合えません!

    +490

    -3

  • 6. 匿名 2014/06/09(月) 08:55:25 

    私は歓迎します
    私が親と不仲で家を追い出された時、家に泊めていてくれたからです

    +124

    -38

  • 7. 匿名 2014/06/09(月) 08:55:31 

    最初はいいけどね。

    +196

    -3

  • 8. 匿名 2014/06/09(月) 08:55:33 

    事情にもその子にもよりますが、多分お断りします。

    +242

    -4

  • 9. 匿名 2014/06/09(月) 08:56:14 

    断る。無期限どころか、期限付きでもイヤです。
    2DKに一人で住んでるけど、子連れで泊まりにいっていい?って聞いてきた遠方の幼馴染を、断って失笑された前科もちです。

    +60

    -89

  • 10. 匿名 2014/06/09(月) 08:56:21 

    あの手この手でお断りする方向で。
    一日二日のお泊りならともかく、無期限だと嫌です。

    +209

    -1

  • 11. 匿名 2014/06/09(月) 08:56:39 

    信用できる友達ならいいんでない?
    でもこういう事件もあるし見極めなきゃね
    友達が転がり込んできたらどうしますか?

    +290

    -6

  • 12. 匿名 2014/06/09(月) 08:56:58 

    ワンルームだし、彼氏も来るし、友達と暮らすなんて考えられない。
    すぐに出て行ってもらう。

    +138

    -8

  • 13. 匿名 2014/06/09(月) 08:57:08 

    あたしも泊めるかな。困ってるなら助けたい。あたしが困ってた時そうしてくれて嬉しかったから

    +124

    -10

  • 14. 匿名 2014/06/09(月) 08:58:28 

    数日なら仕方ないけど、ずっとは無理。
    冷たいと言われても嫌。

    +207

    -4

  • 15. 匿名 2014/06/09(月) 08:58:41 

    無理だな~
    冷たいのは承知で、部屋は完全に自分だけの空間だと思ってるからそこに人を入れたくない

    +124

    -3

  • 16. 匿名 2014/06/09(月) 08:59:50 

    とりあえず転がるのを止める

    話はまずそれからかな

    +19

    -13

  • 17. 匿名 2014/06/09(月) 09:00:31 

    おはようございます。今日はお休みをいただいたので。こさせていただきました。

    私は相手の事情によります。今まで何度か経験あります。
    一番長いのは1週間かな

    +14

    -68

  • 18. 匿名 2014/06/09(月) 09:00:53 

    無期限っていうのがね…
    「その内出るから」と言いつつずるずる引き延ばされそう
    かといって「いつ出て行くの?」なんて聞けないし

    +111

    -2

  • 19. 匿名 2014/06/09(月) 09:01:22 

    強引に家に上がりこんで断っても居座ったりしたら自分の力だけではどうにもならなそうなので、身内や知人を数人呼んで全力で追い出す

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2014/06/09(月) 09:02:43 

    とりあえず事情を聞いて、納得できるものなら考える。
    でも無期限は無理だな。

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/09(月) 09:02:44 

    みんな優しいね
    正直私は一日でも嫌だわ

    +87

    -7

  • 23. 匿名 2014/06/09(月) 09:02:54 

    意外と冷たい人が多くてびっくりΣ(,,ºΔº,,*)!!
    やっぱ縄張りに人を寄せ付けたくないとかですか?
    悪い意味じゃなくて、気使ってリラックスできないとか!

    +43

    -41

  • 24. 匿名 2014/06/09(月) 09:03:13 

    いくら仲良くてもずっと居られるのは精神的にキツい。

    一人の時間も必要。

    +118

    -2

  • 25. 匿名 2014/06/09(月) 09:05:11 

    言っちゃ難だけど所詮他人だしね
    その人がいる間食事するのもテレビ見るのも風呂入るのも色々気遣わないといけないかと思うと気が滅入るから無理
    自己中なのは承知

    +106

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/09(月) 09:05:42 

    人がいるほうが楽しいし困ってるなら無期限だろうがなんだろうがいたいだけいてってかんじ
    幼少期たらい回しにされて煙たがられてお荷物扱いされてたから、自分と同じ思いを自分が他の人にしたくない

    +32

    -16

  • 27. 匿名 2014/06/09(月) 09:06:33 

    無期限は困るけど、火事に遭ったとか家に泥棒が入ったとか、やむを得ない事情なら新しい引っ越し先が見つかるまで泊める。
    もちろん人は選ぶけど。長年の信頼関係による。

    +167

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/09(月) 09:06:49 

    半年までなら2人住まわせました。
    半年の間にお金を貯めさせて、自立出来る様に。
    1人は親の暴力から逃げて
    1人は同棲していた彼氏に浮気され
    2人のこれからの人生を思えば断れなかったし、
    2人ともきちんとルールは守りましたし、真面目でしたから問題無く過ごせました。
    ちなみにルールは、
    男を連れ込まない
    光熱費は折半
    これだけ。

    +130

    -6

  • 29. 匿名 2014/06/09(月) 09:07:08 

    困っていたから泊めて
    そのまま同居の流れになり
    トラブルになったケースが
    友人にあります。

    泊めでもいいくらいしっかりした友人なら
    無期限なんてこと
    そもそもないはず…

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/09(月) 09:07:18 

    はっきり言って無理。
    でもその代わり自分も人の家に転がり込むことは絶対にないようにしてる。
    相手はダメで自分の時は許してっていうのはさすがにひどいかなと思うので。

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/09(月) 09:07:48 

    冷たいとわかりつつ……断りたい。
    ほんとは1週間くらい泊めてあげらられる寛容な心が欲しいけど無理だな。自分も悩みがあれば自分で解決するほう。

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/09(月) 09:08:38 

    無理かなー。
    無期限前提で来るって時点で非常識な気がするから、一緒にいればいるほどまた非常識な言動(食費や光熱費、家事分担)を繰り返して、困るのは自分な気がするから。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2014/06/09(月) 09:09:18 

    理由と、人による。

    泊める分には全然いい。

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/09(月) 09:09:37 

    べつに友達ならそれぐらいいいかな。
    困ってる時に助けてやれないで何が友達かとも思うし。
    食費や光熱費も気にしないでって言う。
    親は反対するだろうけど、なんとか頼み込む。

    +12

    -14

  • 35. 匿名 2014/06/09(月) 09:10:03 

    逆に、断って「冷たい」なんて言う人を友達と思えない(・・;)
    親しき中にも礼儀ありの常識を知らない人と一緒にいてもメリットない。

    +112

    -3

  • 36. 匿名 2014/06/09(月) 09:11:05 

    自分の今までの経験上人付き合いで相手に気を遣いすぎたり冷たいと思われたくなくて無理をしたところで上手くはいかないし、結局自分が苦しいだけだと思ってるので、申し訳ないけどお断り

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/09(月) 09:11:13 

    転がり込んできてから2年間住まわせたことあるよ
    その子ちゃんと働いてたし自炊してたから苦じゃなかった
    結局お金貯まって出てったけど未だに関係は良好

    +51

    -4

  • 38. 匿名 2014/06/09(月) 09:11:18 

    無理だなー。色々面倒な事に巻き込まれそうだもん。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/09(月) 09:11:18 

    今日、泊まらせてって来て
    半年くらい居られた事ある。

    また違う子も
    行くところないって来て
    3ヶ月くらい居たかな。

    若い時だったけど少しお金も
    入れてくれてた。
    出て行くまでは、いつまで居る気だよ!
    って思ってたけど今ではいい思い出。

    +30

    -4

  • 40. 匿名 2014/06/09(月) 09:11:26 

    無理です!無期限とか人間性疑う。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2014/06/09(月) 09:12:13 

    理由による。
    いきなりその日の夜に泊めてーと電話してきた
    職場の先輩。理由聞いたら、彼氏の家にアポなしで行って泊まるの断られて彼氏んちに近い私に電話したとのこと。彼氏に会えるまで何日間か…とも言われたので断りました。
    OKだったのが、DVしてる友人が彼氏から逃れる為。何日間か泊めました。

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2014/06/09(月) 09:14:27 

    高校の時、プチ家出で友達の家を転々としてました。
    その時嫌な顔せず泊めてくれた子とは今でも友情続いてるなー。
    「帰れ」とか説教してきた子とはやっぱりその時限り。
    個人の事情に正論振りかざしてもけっきょく解決にならないのよね。

    +8

    -88

  • 43. 匿名 2014/06/09(月) 09:15:22 

    無期限は無理だけど、
    そこそこ広いマンションに一人で暮らしてるから
    やむを得ない事情なら
    〜三週間までは泊めても良い。
    その代わり、留守中の家事はやってほしいし
    これから先を決めることが条件。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/09(月) 09:15:33 

    それぞれ感覚は違うだろうけど、普通に考えて人がお金払って住んでる所に自分はただで住まわせてくれっていうのはおかしいんじゃない?
    頼れそうな所を探して探してそれでも見つからなくてどうしてもとかならまだわかるけど、友達だからって理由で安易に来られても困る

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/09(月) 09:17:13 

    大学時代は友達のたまり場だったから、いつも誰かがいました。だから、女の子1人と男の子一人(時期は違います)が同居していたことがあります。どちらも三ヶ月くらいだったかな。
    今思うと学生だから、できたんだよね

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/09(月) 09:17:39 

    あのブラジル国籍女、こえぇぇ。
    ずっと居座ってたんだよね。大して親しくもないくせに…。

    +84

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/09(月) 09:18:42 

    親友なら無期限でOK

    それ以外の当たり障りのない友人は一泊が限界

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/09(月) 09:19:11 

    週末だけ、とかならいいけど、一週間とかきついかな。

    最初に「今晩だけね」とか確認して、一週間と言われたら断るかも。

    家が勤務先から遠い友達がたまに「飲み会で遅くなるから泊めて!」とメールくる。それくらいならこっちも楽しいから許す。
    それに、申し訳ないと思ってるからか、必ずコンビニでジュースや朝ご飯になるようなのをあれこれ買ってきてくれる。

    親しき中にも礼儀あり、だよね。

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/09(月) 09:20:54 

    特に仲良くもないのに泊めてもらおうって
    いう考えが無理です(-_-)

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/09(月) 09:22:25 

    何日か泊めて〜っと言われ、三ヶ月居座られた事あります。
    もぅ数日泊めて、あとちょっと泊めてねの連続だったので、家賃や光熱費少し出してねとは言い出し辛く全部私が出してました。
    最終的には仕事で夜中に私が帰ったらカギ開けっ放しで遊びに行ってたので、そのまま出ていってもらいました。
    私の前では『反省している』と言ったものの、他の友人には『カギくらいかけ忘れる事あるやんなぁ』と逆ギレしてたそうです。

    もともとストーカー気質な友人だったので、縁が切れてよかったのかも。

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/09(月) 09:22:25 

    42
    簡単に家出して、ためらいもなく人の家を転々としたあげく、
    「泊めてくれなかった子はその場限り」とか言えちゃう神経の持ち主は
    なにがなんでも絶対泊めない。

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/09(月) 09:26:38 

    42さんには申し訳ないけど、説教した子は真っ当だと思うよ。
    綺麗事なのは承知で、許したり受け入れるばっかりが友達じゃないだろうし。
    その時泊めてくれた子とは今も、ってことは見方を変えれば自分の言うこと聞く都合のいい子とだけ続いたってことにも思えるしね。

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/09(月) 09:27:10 

    無期限は嫌だなぁ。
    理由があっても、メドをつけさせそれまでならしょうがないよね。本当に困ってたら助けてあげるけど、ダラダラしてたら愛のムチをふるいますw

    ただ今まで平気で友達の家泊まり歩いてた子は、常識なくて皆に嫌われてた。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/09(月) 09:27:41 

    家賃も貰わずに半年だけ泊まらしたことはあるけど、私もその時は殆ど彼氏の家に行ってた。
    今でも友達で飲みに行ったらだいたい奢ってくれる。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/09(月) 09:29:26 

    私は無理です!お断りします!
    自分の生活圏内に家族以外の人が入ってくるなんて到底・・・到底・・・考えられません。
    迷惑ですよ、そりゃ。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/09(月) 09:29:53 

    期限決めて、多少の家賃入れてくれて
    基本、自分の事は自分でするって
    条件なら
    いいです

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2014/06/09(月) 09:30:15 

    理由によるけど、無期限はないかな。

    都合上、「無期限」ってありえない。理由によって「じゃあ日曜までね」とか、最長一週間かな。
    それより長く居座るような友達はいない。

    もし変に長期間を言われたら、ホテルに泊まるか自分で賃貸マンションを借りれば?と言って出て行ってもらう。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/09(月) 09:32:34 

    逆に自分だったら
    どんな状況に陥った時友人の家に行って
    「無期限で泊めて」って言うだろうと考えた

    結論・考えられない
    友達に迷惑かけられないし
    私も一人の時間や空間欲しいし

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/09(月) 09:33:17 

    42
    釣り?ってくらい最低〜
    「プチ家出」にどんな「個人の事情」があるんだよ。何も解決になってないのはあんたの頭の中よ〜

    +42

    -3

  • 60. 匿名 2014/06/09(月) 09:33:56 

    産後3週間で旦那の友達がさり気なく転がり込んできた。
    3日目でいつまでいんの?って聞いて家がないから借りるまでと言われて、仕事もしてないやつが借りられる訳ねーだろっ!今すぐ出てけっ!って荷物と靴と本人を玄関から出したよ。

    新生児いてヘトヘトなのに勘弁してくれ。と思ったね。普段言葉遣い悪くはないけど、この時は…旦那も旦那友も驚いてた。
    こっちから言わせれば転がり込んでくる方が驚くわっ!

    +63

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/09(月) 09:35:09 

    無期限は絶対無理!!友達の神経疑う。というか、まずこんな無神経な友達はいません!!

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/09(月) 09:38:41 

    力ずくで追い返す

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/09(月) 09:38:55 

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/09(月) 09:39:00 

    私怖がりなんでそんなに嫌じゃないかもです。
    だけどとりあえず、無期限はトラブルの元なんで期限をきめてもらう。
    これだけは無理だというのを守ってもらう。
    あとは話し合ってルールを決めてしばらく暮らすかな。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/09(月) 09:41:32 

    63
    キューちゃん( ; ; )

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/09(月) 09:43:14 


    上京するから家が見つかるまで泊めて!と電話してきて、本当に一週間くらいで仕事と賃貸マンション探して出て行った同級生。
    今でも親友。

    賃貸契約が決まって出る時に、
    「お世話になりました。これ受け取って。」と言って封筒を渡され3万円も入ってたから、一人暮らし始めると最初はあれこれお金かかるからいいよ、と断わった。

    しばらくして仕事が落ち着いたころ、ご飯食べにいこう!と連絡があり、おごってくれた。

    友達だからこそ、礼儀を大事にしたい。

    +78

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/09(月) 09:44:39 

    50

    そういうこって、仕事してないのかな?
    どういう状況なんだろ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/09(月) 09:46:00 

    63

    毎食20杯 ww

    確かに嫌だ。
    生活費が干上がる。。。

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/09(月) 09:49:59 

    昔、一週間という話で泊めたら二ヶ月半居座られた事がある。
    家賃光熱費を少しでも入れるなんて気はさらさら無いのは序の口で、トイレットペーパーやシャンプー等も使うだけ使って無くなると「切れてたよー」と言うだけ。 散らかすだけ散らかして掃除をする気も無し。

    何とか出て行って貰ったけど、どんなに困ってたとしても2度と友達を居候させるのはやめようと心に誓った。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/09(月) 09:57:36 

    2LDk以上で友達が長く居候するなら
    家賃光熱費半分出してもらうかな。
    生活の基準をわかってもらいたいし。
    2泊くらいなら見返りも求めず泊めるけど
    でも長引く場合は正直無理かな。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2014/06/09(月) 10:01:33 

    震災直後に、SNS繋がりだけの友達に一家総出で避難させて欲しいとお願いされた
    その方は、震源地からも割と離れてて実際には被災してる訳でもなく
    万が一を考えて・・・という理由だったのでお断りした
    リア友だったらちょっと考えたけど、やっぱ理由も今ひとつ顔も知らない人の
    一家を面倒見るなんて私には無理でした

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/09(月) 10:02:08 

    その子の人間性によるけど、基本的に無期限で泊めてなんてな人はちょっと怖いし、お断りかな…
    泊めれても2.3泊でしょ

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/09(月) 10:04:03 

    100%無理
    無期限なんてとんでもない

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/09(月) 10:04:34 

    私は泊めるかもしれないけど、鍵も渡さないし、早く自立するように、自分が外出する間はハローワークで職探しとか、行政の手続きさせたり、日雇いでもバイトに行かせて部屋に居座らないようにする。
    することしなかったら、もう泊めないと脅してでもする。甘やかさない
    そうじゃなきゃ、ダメな子になっちゃうじゃん!

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2014/06/09(月) 10:06:11 

    同棲してた彼氏と喧嘩して
    しばらく泊めてと言われて泊めました。

    最初の数日は女子トーク満載で
    楽しかったんですが、
    2週間ぐらいして
    仕事の残業が終わって家に帰ったら
    クーラー設定20度の中で
    ベット占領されて寝てて
    私の寝るスペースがなく、
    何故かお風呂に3回はいってて
    3枚バスタオルが散らばってて、
    お鍋の火を2時間以上つけっぱなしで
    水分が全部蒸発したから
    自動で火は消えてましたが
    警報音がずっと鳴ってて、
    その日の晩ごはんにしようと買ってた物を
    食べられて私の晩ごはんがなくて
    イライラ最高潮!!w

    早く彼氏と仲直りしてくれない?
    と、やんわり追い出しました。

    お礼等は全くされずで
    その女と結婚して大丈夫?と、
    喧嘩した彼氏に同情したw

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/09(月) 10:06:56 

    理由による。
    DVや火事とかなら泊めるケド…
    無期限は無理です。
    生活リズム崩されたくないし
    相手が仕事してなかったら
    無理です。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/09(月) 10:28:26 

    歓迎しないな

    プライベートが脅かされるのは嫌だな

    どんなに親しくても

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/09(月) 10:34:09 

    そもそも転がり込ませないです。

    先ず、家族や身内を頼ってもらうように言います。

    よっぽど切羽詰まっていて家の前まで来てしまっていたら、とりあえずその日くらいは家に入れるかとは思いますが。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/09(月) 11:08:43 

    困ってるなら仕方ないって言う人もいて確かにそうだけど、
    学生とかならまだしもいい大人なら、ホテルでも期限つき賃貸でも何でもあるから、所詮甘えだとは思う。
    話や悩みをを聞いたりすることはできても、住まわすことは私も無理。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/09(月) 11:13:36 

    昔、一人暮らししてた時に、バイト先の子が何日か来たことがあるけど、私が外出して帰ってきたらご飯作ってくれててそれはよかったんだけど、お皿割られてた。
    取られて困るものはなかったからいいけど、今思えばその子を家に残して学校とか行ってた自分が怖い。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/09(月) 11:18:33 

    男が来ているね

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2014/06/09(月) 11:31:49 

    66さん

    いい友達ですね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/09(月) 11:31:58 

    例えば、親友が夫のDVで逃げてきて、帰る実家もないなら泊まらせます。
    勿論、シェルターなどで生活できるようになるまでの期限ですけど。

    親友以外、緊急以外の理由で長期、無期限で泊まらせることは絶対にイヤです。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/09(月) 11:38:55 

    みんな自分達の生活でいっぱいいっぱい、日々どうにかやり繰りして頑張ってるのに、他人の面倒まで見てられないよー。
    大人が一人増えたら、光熱費とか食費とか、ビックリする位跳ね上がりますからね!
    たとえお金入れてくれるってなっても、具体的にいくら位か妥当か難しいし、じゃあ家事はどっちがするかとか、自分だけ負担が増えちゃうとか、気を遣ったりして・・・あれこれストレスになると思う。
    私は絶対に無理です。人助けなんて綺麗事では済まされません。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/09(月) 11:42:31 

    第一、本当に困ってるなら、まず身内を頼るよね。
    頼れる身内がいない環境の人なんて、そうそういないと思うし・・・
    例えば、故郷が遠いとかなら、今日一日だけとか、それなら仕方ないかなって思うけど。
    本音はそれでも所詮他人だし、よっぽどの信頼関係がある相手じゃない限り無理ですね~

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2014/06/09(月) 11:49:23 

    好きな時に一人エッチ出来ないじゃん!

    テーブルの上の電マ、いちいち片付けるの面倒くさい~!

    +2

    -14

  • 87. 匿名 2014/06/09(月) 11:50:04 

    転がり込んでくるやつ本当迷惑。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/09(月) 11:53:17 

    主婦の友達が早朝から旦那に怒られたとかで
    二人の幼い子供を家に残したまま、彼女1人で私の家に転がりこんできた事があります。
    しばらく置いてくれ、と頼まれましたが
    なにより、子供置いてきてるし、所持金も2千円しかない、着替えもないとか色々あり得ない事ばかり言ってるので
    悪いけど貴方まで賄う余裕はないから、とハッキリ断りましたね。
    うまく旦那さんと連絡取れたので迎えに来てもらいましたが、ギャーギャーわめいて私の前で二人で喧嘩する始末。

    後日、あの時はどうのこうのと言い訳めいた電話が来ましたが、迎えに来た旦那さんもスミマセンの一言もないまま帰ってったし、この夫婦共々ダメなんだなと思ってそれからお付き合いはしてません。嫌な、というかムダな思い出です。


    +29

    -1

  • 89. 匿名 2014/06/09(月) 11:55:16 

    ムリです!お断りです。友達だろうと他人と住めないから。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/06/09(月) 11:58:48 

    親と不仲で18歳の時一人暮らししてて職場で仲良くなった友達がマンションの契約切れて地元に帰るまであと二ヶ月くらい家が無くてどうしよう・・と言っていたので、仲よかったし家来ちゃいなよっ‼︎と誘い、連れもたまに来てたりしたので二ヶ月くらい一緒に住みました!家賃光熱費も特にかからないし帰って来て寝るだけみたいな感じだったので別に大して苦では無かった。トイレが恥ずかしかったくらい!友達はいつも申し訳なさそうな感じでした。自分も親と不仲で寂しかったしほっておけなかったと言うのもあって。でも今回の事件とかあったら気軽にそんな事してた自分は若くて無防備だったなぁとは思うけど、ほっとけなかった。
    今は携帯水没とかでもぅ連絡先はわからないけど元気にしててくれたら嬉しいな。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/09(月) 12:13:59 

    仲のいい友達なら泊めるけど、仲良くても期限をもうける。親しき中にも礼儀あり。ずっと居座るような人はお断りです。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/09(月) 12:27:47 

    自分が逆の立場なら遠慮してしまうけど、身内や幼なじみならOK!
    一昨年くらいに昔の友達に、彼氏と別れて住む家ないから住まわせて & FXでお金必要だから500万貸してっていきなり連絡きたけど 、縁切りました。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/09(月) 12:28:09 

    まず、転がりこむのは常識ないと思う。

    +7

    -0

  • 94. の 2014/06/09(月) 12:28:42 

    色んな理由があって転がってきた。
    けど、タダだと甘えてずっと転がるだろうから、掃除洗濯を任せて。後は一ヶ月目は1万、2ヶ月目は2万、3ヶ月目は3万をうちにいれてその間にお金を貯めて出て行くように言った。
    彼氏が私の仕事を気に入らなかったらしく一ヶ月たたないくらいで急いででてったんだけど!
    出て行く時に『20日お世話になりました、いくら渡せばいい?』といって日割り計算なのか7000円おいてでてった。
    そこもせこいし、何よりびっくりしたのがFacebookブロックされてた。他のはブロックしていないから彼氏がみているFacebookをブロックしたんだろうけどありえない。
    口では『ありがとう、一言で返事してくれたのはあんただけやった』とか言ってたけど、私が掃除洗濯して世話をしてあげてたとか心では思ってたのかな?
    ちなみに私は仕事が忙しく帰ったら先に寝ているし、その子と顔を合わせるのは朝の準備1時間くらいで喧嘩もなく、相手が電気の付けっ放しが多くてよく注意していたくらい。
    彼氏に言われたからとそこまでするのかと苛立ってので長々とすみません!

    +4

    -8

  • 95. 匿名 2014/06/09(月) 12:31:41 

    アパートの期限があるのに、更新のお金が払えず、うちに住まわせてくれと言われた。

    お金にだらしないんだなと思って断った。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/09(月) 12:40:12 

    私だったら、友達の家に転がり込むことは絶対しないけど。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/09(月) 12:45:44 

    ありえない。
    親友で、火事とか強盗とか家が無い理由があって次のいく場所が決まるまでなら全然構わないけど。
    ちょっと泊めてという軽いノリは断る。
    ワンルームだし、無理です。
    2間あってきちんとお金の分担を決めたシェアでもやりたくないのに。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/09(月) 12:57:40 

    自分もしならく居候させてもらったのでお互い様としばらく一緒に暮したら
    物を盗まれてそれで友達関係が解消された。
    しらばっくれてその後私がいないスキに黙っていなくなった。
    なのでそれ以来無理になりました。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/09(月) 15:02:15 

    友達にもよるけど、自分が親友!好きー!(笑)と思ってる友達だったら何日でもどうぞ。(*^_^*)ベッドも1つ貸してあげるし、なんならゲストルームも貸します。

    それ以外ならお断りします。1日でも嫌だ。
    1日2日3日ならホテル行けば?ってなる。それぐらいのお金あるだろーし。ビジネスホテルなら確か安いよね?。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/06/09(月) 15:44:29 

    学生の頃、同じ学科の子が家出したとかで泊めて欲しいと来たことあったの思い出した
    同じ学科で一人暮らししてるの私だけだったからかな、特に親しくもなかったけど
    その頃はまだ若いし無知だったから仕方なく泊めたな
    何日泊めたかは覚えてないけど、元々学校来てない子だったので学校激近だったのに学校には行かないと言うし
    交通費貸してと言うから千円貸したけど返って来なかったな
    何日か泊めてその後は彼氏の所行くだか自宅帰るだかで出て行ってくれた
    そのまま学校にも来ず、退学したっけ

    そんな事があってから、一泊とかのお泊り会みたいなのはいいけど、転がり込むのはお断り
    今回の大阪の事件、ぞっとした
    一人暮らしの方、注意してください

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2014/06/09(月) 15:55:46 

    67さん

    その子は神戸に住んでて、勤務先は京都。
    私はその時は大阪の限りなく京都寄りに住んでたので、通勤時間が大幅に減らせて楽だったみたいです。
    今は私は結婚して他県に引越しました、彼女にはもちろん住所は教えてませんが、時々夢で彼女がマンションの扉前に立ってて『しばらく泊めて』と言われて絶句する悪夢を見ます(*_*)

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/09(月) 16:13:18 

    冷たいとかじゃなくて…
    何でも限度があるよね
    他人の部屋に転がり込むような人、困ってるのかなっていうより だらしないとしか思わない

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/09(月) 16:36:51 

    お断りします。

    以前友人が出産直後に旦那が夜逃げして、借金取りに追われ家(夫・赤ちゃん有り)へ一ヶ月程来た事があったんだけど
    産まれたばかりの新生児のお世話も一切しないし、働かなきゃいけないからと、手っ取り早く見つけた水商売の仕事で夕方〜朝まで帰って来ないし
    掃除・洗濯・育児全てなに一つせず、食費を渡してくれる訳でも無く転がり込んで来て
    ものすごく大変で、それもあって我が家は崩壊寸前だったし、あんな面倒な事もう絶対に無理。

    まぁ人に寄るんだろうけど...。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/09(月) 16:43:47 

    ルームシェアさえできないから、転がり込まれるのは本当に無理。
    一人暮らしってことはワンルームの可能性あるよね。
    そこに友達といえども長く一緒に暮らすなんて出来ない。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/09(月) 16:54:13 

    親からDV受けて、とっさに携帯電話持って裸足で外へ逃げた時、今夜だけでも泊めて欲しいと長年の友人に電話したら、アッサリと「ゴメン、これから出掛けるから」と断られた。
    冷たいなと思った。

    +1

    -10

  • 106. 匿名 2014/06/09(月) 18:33:58 

    1日2日ならOKするけど無期限とか絶対無理!
    1週間でもちょっと厳しいかな…それ以上だと
    間違いなくストレス溜まって爆発するわ。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/09(月) 20:24:22 

    1日位ならいいけど、無期限は無理。
    仕事もあるし部屋あけるし、って言う。

    自分も、いくら困っても、友達の家に無期限は無理です。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/09(月) 23:37:46 

    皆冷た過ぎ。本当の友達じゃないんだよ。

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2014/06/10(火) 00:15:27 

    一人暮らしで自分の生活が出来上がってしまってるし、そもそも日帰りでも嫌なのに転がり込まれるなんて絶対に嫌
    親や兄弟なら無条件に受け入れるけど

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2014/06/10(火) 01:02:31 

    事情による。
    それによってはOK

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/06/10(火) 01:58:59 

    そんな厚かましい友達はいらないので、断れば仲が悪くなれるなら、それはそれは助かります。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/06/10(火) 03:37:50 

    人によるけど、全然OK!
    何ヶ月も居座り続けるような友人はいないから言える

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/06/10(火) 03:53:31 

    ゴロゴロ〜ゴロ←友人
    ハイッ‼︎ド〜〜ン!←自分
    =追い出す( ´ ▽ ` )ノ

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード