ガールズちゃんねる

つわりの種類

165コメント2018/01/17(水) 13:28

  • 1. 匿名 2018/01/10(水) 23:40:22 

    二人目妊娠中です。
    1人目の時は、若干食べづわり(空腹時に気持ち悪くなり食べると落ち着く)があるくらいで、特に辛かった記憶がありません。

    ですが今は(14w、妊娠4ヵ月)、吐き気はないけど、常に気持ち悪く、食べれるものやにおいが気になったりと、それも日によって違ったり、全てにおいてやる気にならない、しんどい。といった症状がずっとあります。
    いつ落ち着くのやら…。

    意外と、つわりの事を知らない人が多いと思うので、ここで話せたらいいなぁと思いました。

    +125

    -11

  • 2. 匿名 2018/01/10(水) 23:41:28 

    私においづわりだった

    +122

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/10(水) 23:41:46 

    私も食べ悪阻!
    なんかチョコチョコ食べないと気がすまなかった!

    +137

    -7

  • 5. 匿名 2018/01/10(水) 23:42:21 

    つわりの種類

    +12

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/10(水) 23:42:22 

    あまり吐けない体質だったけどつわりピーク時は吐いてた
    吐くと一瞬だけすっきりするから吐けない頃のつわりが一番辛かった

    +148

    -8

  • 7. 匿名 2018/01/10(水) 23:43:29 

    2人目の時は
    空腹になると吐き気→ひたすら食う→吐く
    の繰り返しだった。

    +70

    -5

  • 8. 匿名 2018/01/10(水) 23:43:43 

    永遠の船酔い感覚だよね。
    妊娠初期から8ヶ月までつわりで地獄だったなぁ。。

    +189

    -5

  • 9. 匿名 2018/01/10(水) 23:43:59 

    3なんなの。
    やめてよ。
    つわりバカにしないで!

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2018/01/10(水) 23:44:06 

    私も13週ですが、四六時中胸焼けがします。
    もうすぐ落ち着いてくると思うのですが、そろそろ胎盤も完成だし、食べれるばっかり食べてて大丈夫なのか心配です。

    +99

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/10(水) 23:44:11 

    きしょい画像貼るなよ

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2018/01/10(水) 23:44:15 

    お腹空いたら気分悪い、かと言って普通に食べても気分悪い、でした^_^;
    酢飯と蒟蒻畑ばかり、ちょこちょこ食べてました。

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/10(水) 23:44:16 

    妊婦トピのマイナス魔うぜえ

    +81

    -12

  • 14. 匿名 2018/01/10(水) 23:44:30 

    3人目妊娠中に初めてつわりを経験しました。

    目覚めと同時に吐きそうになって慌てたことあります。
    食べても空腹でも辛かったな。

    +41

    -5

  • 15. 匿名 2018/01/10(水) 23:45:05 

    お風呂がダメだった
    つわり時期は寒い冬だったけど
    シャワーでさっと流すぐらいしか我慢できなかった
    体も冷えたしよく風邪引かなかったなと思う

    +117

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/10(水) 23:45:08 

    私も食べづわりのタイプだった。
    とにかくサラダが食べたくて、サラダバーがあるパスタ屋とかブロンコビリーとか行ってました。

    +45

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/10(水) 23:45:13 

    私も主さんと全く一緒で、一人目の時は軽い食べづわりで、今(10w)は常に気持ちが悪いです
    食べづわりぽいかな?とも思うけどお腹いっぱいの時も気持ち悪いです
    あと、量が食べられなくなりました

    調子が良い日しか上の子を散歩に連れて行ってあげられないので、早くつわり収まらないかな〜と思っています

    +71

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/10(水) 23:45:33 

    唾液つわり。
    多すぎて飲み込めないし、飲み込むのも気持ち悪くて吐き気を誘発するからなかなか辛い。

    +197

    -3

  • 19. 匿名 2018/01/10(水) 23:46:17 

    黄体ホルモンの関係で睡眠障害と無気力があります。
    赤ちゃんが無事に育っている証拠とは言うけど、主も大変そうだね。
    いつか落ち着くといいね。

    +64

    -3

  • 20. 匿名 2018/01/10(水) 23:46:53 

    一番言いたいのは絶対に気の持ちようではない!
    我慢が足りない!なんて口が裂けても言わないで
    症状は人それぞれ。重い人もいれば軽い人もいる
    特におばさん世代や、みてるかわからないけど旦那!
    絶対嫁や自分の娘に言わないで下さいね。一瞬で嫌われますよ

    +386

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/10(水) 23:47:59 

    私も8ヶ月までつわりが続いた
    初診の時は普通の人には増えるのは3キロと言ってますが、あなたは3キロ痩せて下さいと言われるくらい太ってた
    つわりで14キロ痩せて、安産でした。娘のおかげ?

    +68

    -5

  • 22. 匿名 2018/01/10(水) 23:48:03 

    1人目は匂いがダメだった。
    ごま油とかコンビニの匂いとかほんと無理。
    ドライヤーのイオンの匂いで吐いたこともある。

    +64

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/10(水) 23:49:10 

    ヨダレ悪阻でした。
    産んだ途端ヨダレが止まった

    +91

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/10(水) 23:49:14 

    何してても常に気持ち悪いし
    全てのにおいがダメだった。

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/10(水) 23:49:47 

    お腹がすくのに
    吐き気がする。

    スーパーで食べられるものをさがして
    一時間もウロウロしてた。
    あの時は病んでた。

    不思議な感覚でした。

    +131

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/10(水) 23:49:54 

    何故か湯気全般がダメでした。
    ご飯を炊いているときの匂いと蒸気はよく聞きますが、お風呂もダメでした。
    浴室に入った瞬間の蒸気でアウト。
    つわり中はシャワーで済ませてました。
    ダンナはその後で。

    +116

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/10(水) 23:50:31 

    匂い敏感になるよねー。
    味覚も変わったし、しかも毎日食べれるもの変わるから自分でもその感覚に追い付けない。
    今4ヶ月でだいぶおさまってきたと思ったけど、3日連続嘔吐してる。つらいよ。

    +98

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/10(水) 23:50:34 

    決まって午後四時から気持ち悪くなってた。
    毎日正確に午後四時に。

    だから朝のうちに旦那の夕食作ってた。

    +82

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/10(水) 23:50:53 

    今8Wで食べつわりです。
    常に気持ちわるくて動くとオエッとなります。
    歯磨きも気持ち悪いし、お風呂のムッとした感じとシャワーの水圧がダメです。気持ち悪いヨダレもキツイです。

    1人目のときは横になりながらも吐き、2〜3歩進んでは吐きだったのでこれからひどくなるかもと思うと憂鬱です。

    +70

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/10(水) 23:51:21 

    一人目食べづわり
    二人目(今)食べづわりとにおいづわり
    毎日ホントつらい…

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/10(水) 23:51:23 

    常に口の中が苦くて何も美味しくない
    空腹で気持ち悪いけど食べたら全部吐いてた
    あとは妊娠性鼻炎になって辛すぎた

    +58

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/10(水) 23:51:31 

    石鹸やシャンプーの匂いや
    いい匂いがだめだったけど
    なぜかメリットだけは大丈夫だった。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2018/01/10(水) 23:52:16 

    吐き気がずっとあって
    ちょっと咳き込むと吐いちゃうし
    歯を磨いて口ゆすぐのも吐きそうになってた。

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/10(水) 23:53:56 

    つわり無かったって人が信じられない程辛かった。

    常に吐き気、空腹だと具合悪くて、でも何か食べても気持ち悪い。
    仕事してたからお昼ごはんの後はトイレに駆け込んで吐いてたな。
    空腹でもだめだから常に腹4分くらいでいないと気持ち悪かった。でもそんなの無理だから治らない胃腸炎みたいな感じ。

    入院はしなかったけどこんな辛かった人いるかな?
    もう妊娠が怖いレベル。

    +151

    -6

  • 35. 匿名 2018/01/10(水) 23:54:12 

    つわりで6キロ痩せた。
    つわりは辛くてもう嫌だけど何しても痩せなかったからそれは嬉しかった。

    +29

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/10(水) 23:54:45 

    10キロ痩せました。柔軟剤は使えないし、冷蔵庫開けてもにおいで吐いて、布団の横に常にバケツおいてたよ。携帯の画面みるのすら吐き気がしたよ
    検診に行く車の中でもバケツに吐きながら通った。
    二度と経験したくないな

    +115

    -4

  • 37. 匿名 2018/01/10(水) 23:54:45 

    「食べられるもの」が毎日変わった時期があった。
    カレーにハマったと思えば2日後にはお茶漬けしか欲さなかったり、その翌日にはお茶漬けも無理になったり。

    何なら食べられそう?って毎日自問自答してた(笑)

    +123

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/10(水) 23:55:38 

    口の中が苦いです

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/10(水) 23:55:57 

    ドライヤーが地味につらい(T ^ T)

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/10(水) 23:56:40 

    子供と性格が違うと悪阻が酷いって聞いたけど本当かな?
    なんの根拠もないでしょーって思ってたけど
    悪阻ひどかった息子は性格が真逆。
    (息子社交的で活発、私超人見知りの根暗です)

    +42

    -8

  • 41. 匿名 2018/01/10(水) 23:56:46 

    吐き悪阻と匂い悪阻がダブルで7wから来ました!結局5ヶ月終わりまで続き、匂い悪阻は軽くはなったものの産むまで残りました。食べて吐き、お風呂で石鹸や湯気の香りで吐き、一日中吐き気に襲われてました。主さんの悪阻が早くおさまりますように!

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/10(水) 23:56:59 

    吐きづわりと匂いづわりだった。
    歯磨きはなんとか我慢できたけど、お風呂が駄目だった。
    一応無香料の石鹸やシャンプーを使ったんだけどそれでも微かに匂いがするから、シャンプー→トイレでAUTO→体を洗う、みたいな……

    あと洗剤類は無香料の物がなかなかなくて、掃除がつらかった。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/10(水) 23:57:46 

    立って洗い物してる時にいつも吐き気が...
    歩いてる時より立ってなにかをしている時の方がツラい。
    同じような方いますか?

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/10(水) 23:58:10 

    1人目たべづわりでした。あまり吐かなかったかな。
    なので私はつわりより妊娠性湿疹のほうが出産まで続いたしつらかった。

    かと思いきや2人目は匂いも空腹も何もかもダメで今ひたすら寝込んでる。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/10(水) 23:58:12 

    自炊の料理が受け付けない。
    料理がめんどくさいわけじゃなくて、
    手料理が受け付けなかった。

    インスタント、レトルト、外食、
    コンビニ弁当しか食べたくなかった。
    不思議。

    +120

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/10(水) 23:58:19 

    14週です。
    夕方前から夜にかけて気持ち悪さのピークがきて、吐きはしないけどえづく感じです。
    一時期よかったのにまた最近ぶり返しました…
    晩御飯作るのが一番辛い。

    +47

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/10(水) 23:58:25 

    2ヶ月くらい船酔いが続いているような状態。
    犬のような嗅覚で、あらゆる匂いを受け付けない。
    特にダメだったのが、ネギ、ニラ、ウインナー(メーカー問わず薬品臭く感じた)
    それとは逆に、炭火の匂いがたまらなく好きになり、仕事帰りの道のりにある焼き鳥やさんでよくテイクアウトしてました。

    +24

    -4

  • 48. 匿名 2018/01/10(水) 23:58:38 

    嫁がつわり中で最初はそれなりに気を遣ってたけど、
    さすがに焼鳥やカレーの匂いぐらいでいちいち吐かれるとうんざりする。
    作る余裕ないだろうからわざわざ買ってきてるのによお。

    +1

    -128

  • 49. 匿名 2018/01/10(水) 23:58:42 

    1人目は食べづわりだったからまだ分かりやすかったけど、2人目は食べづわり&吐きづわりになってて混乱する。
    食べては吐くことを何回も繰り返してると、空腹で気持ち悪いのか消化不良で気持ち悪いのか分からなくなる。

    あと1週間くらいで落ち着いてほしい(;_;)

    +37

    -3

  • 50. 匿名 2018/01/10(水) 23:59:24 

    子供2人とも悪阻がひどく、食べづわり、吐きづわり、ヨダレ悪阻と色々経験しましたが、2人目妊娠中に一週間くらい目眩がひどくなった事がありました。
    はじめは起き上がれないくらい目の前がグルグル回ってビックリしました。
    寝返りをする度に脳がギュルンって回るような感覚ですごく気持ち悪かったです。
    あれも悪阻の一種だったのかな?

    +17

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/10(水) 23:59:27 

    朝はピンピン元気!

    夕方から吐き気…気持ち悪くて
    よるもなかなか寝付けず。

    おきたら元気!の繰り返しでした。

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/11(木) 00:00:56 

    >>48
    ここお前の来るとこじゃないわ

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/11(木) 00:01:10 

    >>45
    分かります!!!
    私も、自分の味付けした料理はかれこれ1カ月食べてません…。
    旦那には作るけど、味見できないからおいしいか謎。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/11(木) 00:03:02 

    私は吐きつわりだったけど、夫や父から気の持ちよう、つわりは病気じゃないからって言われてショックだったな。男にはこの辛さわからないよね。何ヶ月も船酔い状態ってほんとしんどいよ。

    +98

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/11(木) 00:03:36 

    ガリガリくんソーダ味以外は一切受け付けないないような状態の時に突然チャーシュー麺が食べたくなった。
    他の肉類も麺類も一切受け付けなかったのに、何故か醤油のチャーシュー麺だけはとても美味しく食べることができた。
    こってりラーメンとチャーシューもたくさん食べてもこれだけは吐かなかった。不思議。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/11(木) 00:04:08 

    食べたい気持ちはあるしお腹も空くのに、食べると全部吐いてしまい、食べたいものがあっても食べられなかった。
    そのストレスからYouTubeで大食い動画とかラーメン動画とかを漁るように見まくってました。
    よく悪阻は病気じゃないとかいうけど、狂ったようにずっとYouTubeを見てた私は精神的におかしかったと思う(笑)

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/11(木) 00:06:11 

    妊娠分かってから産む直前まで毎日のように吐いてた。8カ月からは胸焼けが酷かった。運動なんて全くできず、毎日寝てばかり。
    つわりでマイナス7kgは戻らず37週0日で出産、初産で分娩時間6時間いきみ2回でした。
    妊娠中は食べられなかったのが影響してたのか、子供は2250gでした。
    つわりが辛過ぎて2人目考えられん!

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/11(木) 00:06:46 

    お米と白だしがダメだったけど、それさえ避ければまったく普通だった。ポテトを強烈に欲してたのもつわりなのかな?

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/11(木) 00:08:03 

    今9週若干食べづわり
    お腹空くとオェってえづいちゃいます
    そんなに重くないけど

    後、痰が増えたみたいで喉の奥にグニャグニャしてる感じでそれもオェってなります
    普段痰切りとかした事無いから上手く出せません(;_;)

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/11(木) 00:09:48 

    空腹で気持ち悪くて食べて一瞬楽になる。すぐにまた気持ち悪くて。歯磨きもお風呂も男性の体臭もダメ。スーパーに入れない時もあったなぁ。

    仕事してたから宅配頼めなかったし、スーパー辛かった。入口で虚ろでウロウロしてたら変な目で見れたし。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/11(木) 00:09:54 

    今6ヶ月だけど5wから食べられない、吐けない、24時間船酔い、よだれつわり、においだめ、待望の妊娠だったのに、ほんとに死にたくなった。まだ日によってしんどい時あるけど、つわりありながら仕事してる人ほんとすごい!2度とごめん

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/11(木) 00:09:59 

    吐いてばかりだったけど、のりたまご飯だけはいくらでも食べれた!しかもマヨネーズかけまくったやつ(笑)
    妊娠期間は白ごはんとのりたまとマヨネーズの消費量すごかった。
    というかマヨネーズとご飯の組み合わせが食べたくて仕方なくて、コンビニのサラダ巻ひたすら食べてた。
    でも吐くときに海苔がひっかかってきつかった!
    そんな食生活なのに体重どんどん減って怖くなって、体重計乗るときに「増えてますように!」って思いながら乗ってた(笑)

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/11(木) 00:15:11 

    春巻きシュウマイ餃子肉まんがダメになった
    あとご飯が炊けるニオイ
    つわりが落ち着いてからも春巻きだけは何故か受け付けなかった

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/11(木) 00:17:37 

    正直、香水とか柔軟剤が好きだったのにダメになった。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/11(木) 00:20:32 

    今(12w)、常に胃がムカムカしてます。
    ご飯も少量しか食べれなくなりました( ;∀;)
    そろそろつわりが落ち着く時期だと言われてるけど
    良くなる兆しがない…

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/11(木) 00:21:29 

    嘔吐恐怖症だから悪阻にめっちゃビビってたけど、一人目のときは空腹のとき気持ち悪いかな?くらいで、あとはたまーに貧血みたいなフラフラでしんどいだけですんだ。
    母も悪阻がなかったらしいので私も悪阻ないタイプだーと思ってたら二人目..
    6週から毎日乗り物酔いみたいな気持ち悪さと起き上がれないほどの胃痛があって、年末ついに20年ぶりに吐いた。
    今は11週だけどピークは越えた、と思いたい(笑)
    一人目と二人目でも全然違うよね。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/11(木) 00:21:31 

    私も今も悪阻真っ只中です

    私の場合少し前まで食べ悪阻+吐き悪阻があったのでお腹空いたら気持ち悪いけど食べれないし食べたとしても気持ち悪い状態が続いてました

    今は吐き悪阻はマシになったけど食べ悪阻はあるしもちろん食べれる物も限られます

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/11(木) 00:23:29 

    いま8週目なのですが、まだ吐いたことはなく喉つわりのみです。
    軽い方なのかもしれないけど、一日中気持ち悪いし、すぐお腹空いてお腹空くと気持ち悪いです。
    ポテチとかお菓子ばかり食べてしまう。
    吐かないからそろそろ旦那が疑ってて、あんなに最初は協力的だったのに、最近ダラダラしてるだけだと思われて凹みます。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/11(木) 00:23:46 

    私は妊娠中、生まれるまでずっと吐き続けた。
    何で終わらないのと毎日思い、出産より辛かった。
    吐き続けても赤ちゃんって大きくなるんだね。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/11(木) 00:24:00 

    一人目も二人目も、なにも食べられないただ延々と吐くタイプのつわり。

    焼き鳥の屋台にスーパーの駐車場で図らずも遭遇、その香ばしい煙を吸って車の中で盛大にリバース(胃液)とか、食べなくても人の香水とか惣菜売り場の匂いとかでもう顔真っ青。吐くことで頭いっぱい。

    食べれたのはミカンと素麺(味なし)
    産むまでにいつもガリガリになってしまう。安産ではあるんだが、二人とも出産直前までつわりだったよ(涙)

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/11(木) 00:24:34 

    6w~12wくらいまで食べつわりと吐きはしなかったけどずっと胃が気持ち悪くて臭いにも犬並みに敏感で辛かった。

    今9ヶ月だけど7ヶ月位から後期つわりに悩まされてます…(T_T)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/11(木) 00:24:41 

    眠りづわりだった
    毎日15時半から16時にかけて、抗えない眠気
    起きてようと頑張ろうとしても、身体はグラングランで座っても立ってもいられなかった
    吐き気や食べづわりはなかったけど、これも毎日の事で、仕事もしてたし辛かった

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/11(木) 00:25:13 

    >>48

    あの何とも言えない気持ち悪さ、吐き気、不快感は絶対妊婦さんにしか分からない。

    二日酔いにも似てるけど、あんなの時間経ってアルコール抜けたらどんどん楽になってくけど、そんなもんじゃない。ほんと終わりの見えない気持ち悪さだよ。体調が普通のときの感覚を思い出せないほど。ただ体調が悪いだけじゃなくてメンタルにもくる。

    分からないからこそ理解できない辛さもあるとは思うけど、ものすごくしんどいらしいということを忘れないでください、、

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/11(木) 00:26:33 

    >>18
    わかり過ぎる!
    寝る直前までずっとペットボトルに唾液吐き出してた。朝も目覚めた瞬間から唾液が大量に出てきて気持ち悪くて、でもつわりで水ですら飲むの気持ち悪いのに唾液なんてホント地獄だった。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/11(木) 00:29:28 

    冬だったけどひたすらアイスボックス食べてた。アイスボックスはほんとに救世主だった。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/11(木) 00:29:30 

    出汁の匂い
    シャンプー、芳香剤の匂い
    本当にダメで、お料理も洗濯も辛かった。

    味覚がおかしくて、水も不味い、何食べても不味い。常に飢えててミカンばかり食べてた。
    あと地味にヨダレがたくさん出て辛かった。

    悪阻が辛いって言うと、「産んだらもっと辛いよ~」の定型文も辛かった。

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/11(木) 00:31:10 

    二人目来週出産予定です。

    ふたりとも食べづわりだった。
    一人目の時は出産当日までに14キロ増えて授乳期で16キロ痩せたけど、二人目は気をつけようと思ってたのにすでに18キロ増えてます。
    早く産みたい。今すぐにでも陣痛きてほしいくらい重たいです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/11(木) 00:31:33 

    今8ヶ月半だけど毎日気持ち悪くて週4日は吐いてる。マックのポテトが食べやすくて週3は食べています。あと何もかも臭い。
    待望の妊娠ですが 本当にノイローゼになりそうなぐらい辛いです。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/11(木) 00:39:34 

    今16w5d
    朝方だけフラフラするけど、午後には落ち着くようになった!
    2回ぶり返したから、今回で完全に落ち着いて欲しいんだけど。。
    吐きつわりで1日10〜20回吐いた日々。。
    外の陽の光や電気など、明るいのが辛くて、雨戸を閉めて一日中真っ暗な部屋で寝るばかり…
    本当に本当に辛かった。。

    でも、たまにマックのポテトやチーズバーガーを食べたくなって夫に買ってきてもらうと、その度に「もう大丈夫だね!」と。。
    ムカつきながらも、本当にもう大丈夫ならどんなにいいことか!と泣きまくった…
    あんな生活、二度としたくない!!!

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/11(木) 00:47:43 

    寝ても覚めてもずっと胸のあたりがムカムカしてて、その部分だけぱかっと外して普通の状態のと取っ替えたいとか思ってた。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/11(木) 00:48:06 

    初産33wです。

    大変な思いしている方が沢山いていたたまれない。みんな産まれるまでともに頑張ろう!

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/11(木) 00:48:13 

    1人目喉ツワリが主で、その中で初期は食べツワリだった。
    ピーク自体は初期だったけど、産むまで気持ち悪かったなぁ。
    嘔吐恐怖症だから吐きそうになると過呼吸併発しそうになるし、喉ツワリだからか血ばっかり吐いて辛かった…
    今2人目妊娠中だけど同じく喉ツワリと食べツワリ。
    こう同じ感じだと産むまでまた続くのかな…
    2回目だと分かってるからこそまた辛いし怖い。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/11(木) 00:49:01  ID:8ZITNgxWZp 

    吐き悪阻だった、吐いてもスッキリするのはほんの一瞬でずっと車酔いと船酔いがずっと続いてた。吐き気で絶食する日もあった、太陽の光り、電気類のあかり、テレビの音も吐き気の原因になったのでピークは暗闇、無音、絶食でじっとしてた、思考レベルが下がり過ぎて気がつかなかったけど、今思えば入院レベルだったので点滴すればよかった

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/11(木) 00:58:04 

    そーいえば、点滴効かなかったなぁ…
    むしろ病院が明るくて、点滴中の方が辛かったw
    しかも5000円もとられるし
    家で転がってる方がわたしとしてはマシだったのかもしれない

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/11(木) 00:59:29 

    歯磨き気持ち悪くてよく磨けない
    虫歯にならないか心配

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/11(木) 01:02:28 

    ひとりめ吐き悪阻で死にそうだったけど家でじっと耐えた。
    ふたりめ吐き悪阻だけど前回よりめちゃくちゃ軽くて、吐いたらしばらくすっきりすることに感動したが、検診で脱水が酷いと指摘され即入院‥
    ちなみにひとりめふたりめは産院違いました

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/11(木) 01:08:43 

    私は眠りつわりでした。とにかく眠くて眠くて。
    仕事の休憩時間なんかはおにぎり1個をサッと食べてあとは睡眠に費やしていた…吐くということをほぼ経験しなかったので楽だったといえば楽でした

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/11(木) 01:15:50 

    何百回と吐いたなあ。
    ひどい時は寝たきりで歩行できず水も吐く始末で入院。

    二人目も同じだった。上の子はママもう赤ちゃん産まなくていいよ、ママ死んじゃうよという。妊婦なのにカリカリに痩せてた。

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/11(木) 01:20:56 

    >>76
    産んだら辛いとかないない。
    産んだら幸せー!!どんなに忙しくても寝れなくてもあの日々を思えば!
    みんな産んだらスッキリするよ!
    美味しい美味しいと言って、食事ができることがどんなにありがたいか。

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/11(木) 01:36:31 

    水さえも受け付けず吐き続けて脱水になり入院…辛かった。
    お風呂の匂いが無理で、鼻を押さえて旦那に洗髪してもらってました!

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/11(木) 01:44:46 

    >>56
    分かるw
    夕方のニュースの18時15分の特集あるじゃん、あれの寿司とかランチ特集見まくってた。
    食べたすぎて(でも食べられる訳がなくて)泣けた。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/11(木) 01:50:44 

    14週入ったところで食べつわりのピークがぶり返しました。
    朝イチに胆汁、もともとつわりで食欲が無かったのに何を食べても吐いちゃうし水も飲めません。
    助けて欲しいよ(;_;)

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/11(木) 01:51:48 

    >>85
    脅しのようでごめんだけど、わたしは多分それが原因で歯茎が炎症を起こし、親知らずが食い込んだ結果口が開かないわ、頭痛に襲われるわ、親知らず周辺が激痛で辛いわ、扁桃腺が腫れて唾を飲み込むのも辛いわ…大変な思いをしたよ
    抗生物質で2日がかりで炎症を抑えつつ、妊婦でもOKな弱い痛み止めで耐えた!

    総合的にみるとつわりの方が日数が長い分辛かったけど、あれも相当キツイ3日間だったよ

    嫌かもだけど、歯磨き頑張って!!!

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/11(木) 02:02:49 

    1人目→吐くまではいかないけど、吐きづわり。
    2人目→いきなりドーン!と吐き気が来て、4日目 の朝に起きたらスッキリ爽快。3日間で終わった。
    3人目→吐きづわり。一番酷く、酷い頭痛もオプションでついてきた。
    4人目→吐きづわり。頭痛にも少し襲われる。
    6ヶ月で一旦終わったものの、後期づわりも初めて体験。産むまでぐったり。

    4人ともみんな違う。つわりって不思議。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/11(木) 02:32:52 

    よだれ悪阻とにおい悪阻と吐き悪阻があったけどよだれ悪阻は強烈。珍しいのかな周りに経験者がいなくて理解されずに苦しんだ。唾液がまるで漢方薬みたいに苦くなり量も半端なくて1分もしないうちに口いっぱいになるほどに溜まり溢れてくる。家にいるときは唾を吐くため洗面台に張り付きっぱなし。ずっとオェーッ!ペッペッっとしてた。外出先では唾を吐くためのティッシュボックスが必需品、寝るときには枕元に唾を入れるためのペットボトルが手放せなかった。口の中が常に苦いから何を食べても苦いだけで食欲が無くなり、頑張って食べても不味くて気持ち悪くて吐く。
    よだれ悪阻が妊娠中で一番辛かった。辛くて辛くて本当に鬱になりそうだった。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/11(木) 03:17:28 

    つわりで気持ち悪くて目が覚めたらこんなトピが…
    主さんと同じで2人目妊娠中の10wですが
    1人目と比べ物にならないくらいキツイ!
    4wから始まって、いつ終わるのか時計とカレンダーを見てばっかり。
    1日も長いし1週間も長いし、子供をちゃんと構えなくて可哀想で毎日地獄

    産後太りで12キロ増えたけど、8キロ減りました
    最初は嬉しかったけどもう耐えられない

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/11(木) 04:24:15 

    現在8ヶ月で3人目です。
    一人目、弱めの吐きけと臭い。17週位まで。
    二人目、かなり弱めの吐きけのみ15週位まで。
    三人目、かなり強めの吐きけ、眠気、超初期の頭痛

    一人目は世の中が臭すぎてつらかった。電車とか乗れませんでした。
    三回ともにおいのある柔軟剤とかダメですね

    地味に頭痛もつらい。一瞬でしたが、薬飲めないし。

    何ヵ月も吐き気や船酔い状態辛いですよね

    なんとかならないものか。
    みなさん、『つわり いつまで』『つわり いつ終わる』を検索する日々かと思いますが頑張ってくださいとしか言えなくてすみません。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/11(木) 04:51:25 

    1人目は吐き悪阻。
    2人目は立ったらグルンと眩暈がして吐くのが1ヶ月
    トイレに匍匐前進でしか行けない状態でした。
    その後1ヶ月は食べづわりでした。
    出産よりもつわりがこわい。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/11(木) 05:20:27 

    今6週です。酢飯と岩下の新生姜ばっかり食べてます。時々冷麺。冷たくて酸味のあるもの。温かいのはオェってなります。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/11(木) 05:36:11 

    とにかく眠い。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/11(木) 06:57:15 

    あんまり吐けないタイプだったけど、吐きやすいスプーンを見つけたら咥えただけで吐けるようになった(笑)
    茶碗蒸しとかを食べる用の小さ目の木のスプーンです。
    指や金属のスプーンでは吐けません。
    やっぱり吐くとその時はスッキリする。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/11(木) 07:07:59 

    いったん食べれて吐けるだけ幸せ。2人目の時思った。
    1人目の時、妊娠判明から吐いて吐いて、口をすすごうと水を含んだら呼び水になり、吐くものもなく胃液も吐く。一日中トイレ抱える勢いやった。脱水症状で入院。
    軽いのから重度まであるから、つわりによる体調不良を「つわりくらいで」と言ってほしくない。実母がつわりがなかったらしく、入院するまで理解してくれなかった。
     

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/11(木) 07:09:27 

    私はつわりはひどい方ではなかったんですが、ちょっと気持ち悪いという感じが寝る以外ずっとありました。
    柔軟剤、香水の匂いかダメになり、妊娠後期になると頭痛か酷く頭痛の方で吐くこともありました( ;∀;)
    軽いつわりでこんなにキツかったのに、酷い方は本当にすごいなと妊娠中思ってました(;・∀・)

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/11(木) 07:13:02 

    私は眠りづわりというか、気を失いそうなくらいの眠気に襲われてよく職場で寝てたw
    みんな見て見ぬ振りしてくれててありがたかった

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/11(木) 07:13:41 

    今9ヶ月です
    初期は眠りづわりというのか…とにかく眠くて眠くて気持ちが悪くなりました。
    出先で眠気と吐き気に襲われ、急遽ネッカで横になったりして過ごしました。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/11(木) 07:16:09 

    吐きつわりでした。毎日吐いて食欲もなく7キロ痩せました。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/11(木) 07:16:46 

    「喉つわり」ってどんな症状ですか?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/11(木) 07:29:27 

    食べづわり、匂いづわりでした。

    アイスの実とか、ポテチなどのジャンキーなものばかり欲してました。
    柔軟剤、キッチン、冷蔵庫、料理している匂い、家の匂いなどなどキツかったです。

    お風呂の湯気も気持ち悪くて辛かったなぁ。

    みなさん頑張ってください!!!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/11(木) 07:41:46 

    心無い事を言う旦那たちに、ここのトピを読んでほしい!!!
    あんたの奥さんだけじゃない。
    みんなこうやって辛い思いをして赤ちゃんお腹で育ててるんだ!って言ってやりたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/11(木) 07:56:05 

    食の嗜好がミルクティー→生姜→冷たいカッパ巻きと普段めったに食べない物が欲しくなった。
    それとよだれづわり。
    これはもう本当に辛かった。毎日箱ティッシュ抱えて臨月まで生活してた。

    今つわり真っ最中の妊婦さん。
    本当に大変ですが体を大事に頑張って下さい!

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/11(木) 08:07:36 

    臭い悪阻
    痰悪阻
    吐き悪阻
    食べ悪阻
    後期悪阻

    を経験しましたー( TДT)

    最近出産しましたが、ご飯が美味しく食べれる喜びが半端ない!!!!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/11(木) 08:10:08 

    1人目のつわりがひどかった…。
    食べつわりっていう種類なのかも知れませんが、基本寝てるとき以外は気持ち悪い状態で、それでも空腹時は尋常じゃないほどの気持ち悪さ。さらに空腹状態の時に何か食べると吐く。だから空腹になる前に食べないとダメだった。万が一空腹になってしまって食事するなら、一人前食べて吐く。そしてまた一人前食べる。っていうもったいない食生活してました。
    日によって、時間によっては水分も受け付けない時もあり、飲めば吐く。食べれば吐くなんてのも当たり前。そして匂いもかなり敏感になり、酷いときは世の中の匂いが全てダメになり、一日中布団で過ごすことも。車酔いも酷かったので、運転してても同乗してても気持ち悪くなり、最悪は吐くことも。
    ケータイやパソコンの画面を見てるだけでも吐き気が襲ってきたり…。このつわりはいつかは終わるはず!!と少しでも前向きに頑張ってましたが、結局出産するまで終わりませんでした。陣痛が本格的になってきてもトイレに駆け込み吐くっていう、おそらく珍しいパターンのつわりです。そして出産したら嘘のように胃がスッキリ。あれは何だったのか…って思いました。
    つわりが酷すぎた分、出産は25分で終了。安産だねーって言われましたが、ここまでくるのが辛かったんだよー!!って叫びたかった。こんななのに、ちゃんと10カ月入るまで正社員で働いてました。あの頃の自分、本気で尊敬します!!笑

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/11(木) 08:12:42 

    現在2人目妊娠中つわり真っ只中です。
    どちらも、吐き悪阻、食べ悪阻、匂い悪阻、よだれ悪阻のミックスです。それに加えて、口の中が常に苦く飲み物も食べ物も全てがまずい、食べ物の後味が気持ち悪い、喉に異物感もあります。吐きすぎて逆流性食道炎にもなりました。
    気持ち悪くて何も食べたくないのに、食べないと悪化するから泣きながら食べては吐く毎日です。
    大好きだったはずの上の子の匂いでも吐きました。
    何度経験しても慣れないし、本当にトラウマです。
    今つわりと戦っているみなさんも、過去に辛いつわりを経験した皆さんも本当にお疲れ様です。
    つわりは気の持ちようとかで解決できる問題ではないですよね。今苦しんでいる皆さんのつわりが1日でも早くおさまることを祈っています。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/11(木) 08:19:28 

    最初は食べ悪阻だったのが、徐々に吐き悪阻に。食べられるものはりんご、飲めるものはりんごジュースだけで、2ヶ月で6キロやせた。
    18週の今、急にピタっと吐き気が収まり、食べられなかった頃の反動か食欲がやばい!!
    みなさん必ず落ち着く時期はきます!頑張りましょう!!

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/11(木) 08:21:37 

    私、二人とも一切つわり無かった
    生理不順で半年・1年来ないの普通だったから1人目の時は妊娠4か月の終わりまで気付かなかった
    最近凄い太ったなー程度で、妊娠3か月の時とか絶叫マシーン乗ったり‥今思えばゲロゲロだけど
    ただ、凄い餃子とか焼肉とか無性に食べたくて食べてた!ったら先生にそれも、つわりだよと言われて驚いた

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2018/01/11(木) 08:40:23 

    悪阻というか、毎日とにかくアイスを食べないと気が済まなかった。仕事帰りにアイスを買って夕飯前に食べる、夕飯もガッツリ食べる生活を送っていた。産後は落ち着いたものの、体型が本当変わった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/11(木) 08:42:33 

    今まさに妊娠6週で食べづわりです
    一人前は多くて入らなくなり、空腹になると吐くので1週間で1キロ落ちました
    まだこれからが本番ですよね^^;
    待望の妊娠ですが、後悔しました

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2018/01/11(木) 08:45:20 

    今6週目で今週からつわり始まりました。
    食べれるけど、常に胃がもやもやする感じです。
    あとうがいが全くできません!インフル予防にガラガラうがいしたいのにオエってなっちゃいます。
    こんな人いますかー?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/11(木) 08:54:26 

    >>102
    妊娠悪阻だねー。私も酷かったし悪阻程度って心無いこと言われて余計しんどくなったなぁ…。妊娠悪阻で入院・点滴って言われた時点で普通の悪阻じゃないのにね。悪阻の軽かった女性の方が無知で心無いこと平気で言い放つ人多かったな。
    私は目眩は無かったから乗り物酔いって感覚じゃないな。絶えず吐いてた。口を動かすのも引き金になったりするから恐怖だったわ。
    臭いでもそうだけど温かい空気とかも駄目で室温は常に寒いくらいにして布団の中で身体だけ温めるってことしてた。あとはひたすら眠くて寝てた。たぶん栄養摂れないうえに嘔吐で体力削られてたから生命維持に必要だったんだと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/11(木) 09:07:43 

    2回とも匂いつわり&吐きつわり。
    通勤経路のトイレの場所は、全部把握してた。

    デパートは、上の階でもデパ地下の匂いがあがってきててアウト。スーパーは地獄マスク。コンビニは結界が張ってあるのかっていう位臭くて入れなかった。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/11(木) 09:17:34 

    胎児は父親の遺伝子を持つ母親にとっては異物だから免疫機能を落として妊娠を維持してると医学的な論文を斜め読みした
    それとつわりが関係あるかは分からないけどすごいことだよね
    私は常に車の中で本を読んだ時ちょっと気持ち悪い感じが続くつわりでした
    主さんも、つわりで苦しんでる全ての妊婦さん頑張って!

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/11(木) 09:34:03 

    毎日20回くらいは当たり前に吐いてたころ、普段冷たい夫がすごく優しいし、家事も食事もやってくれてすごく助かってた。
    つわりが若干和らぎ、吐く回数が2〜3回になったころ、夫が職場の先輩(女性)に「家事なんてやらなければ、奥さんが這ってでもやるんだから無理してやる必要ないよ〜甘やかすと本当にやらなくなるよ〜私は旦那がやらないから仕方なくやってたもん!」と言われたらしく、それから一気に手を抜かれるようになった。
    飲み会も毎週行くようになった。
    涙の抗議をしたが、通用するせず。。
    うちの夫はわたしの事なんて一切見てなくて、たまひよに書かれてた事を半信半疑で実践してただけだったんだなと思い悲しい思いをしました。。。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/11(木) 09:37:29 

    ずっと吐いてた。ポテトサラダだけ受け付けたけど、一口二口しか食べられなかった。水分は少し取れた。7キロ痩せた。点滴にも通った。悪阻も酷かったけど、妊娠中は少し採血するたびに毎回倒れてた。双子だからかな?

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/11(木) 09:44:56 

    後期にいきなりよだれつわりになった
    汚い話で申し訳ないけど、毎日コップいっぱいによだれ吐いてた
    マイナーなつわりみたいで、産婦人科の先生に訴えても理解してもらえず辛かった

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/11(木) 09:46:35 

    1人目は吐きづわりで5w〜15wくらいまで続いてたな。元々51キロだったのが最初の2週間で46キロまで落ちた。毎日ろくに食べてないのに10回くらいは吐いてた。点滴も何回かやってもらった。
    2人目は食べ悪阻だったと思うけど、食べても気持ち悪いしこの時もやっぱり時々吐いてた。体重は2キロ落ちた程度。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/11(木) 09:47:16 

    現在1人目妊娠21wです。
    空腹になると吐いて
    何か食べても吐いて
    臭いでも吐いて
    ピーク時は常に気持ち悪かったです。
    安定期に入って少し落ち着きましたが、
    まだ少し食べづわりと臭いづわりがあります。

    産むまでダメかも…

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/11(木) 09:49:13 

    ツワリひどくて目眩もあって点滴に通ってた。
    点滴終わる時には待ち合いがすごく混んでて、妊婦さんが背もたれのない丸イスに座ってた。
    ツワリで普通に座ってるのもしんどい妊婦さんもいるはず。
    それなのに、母、子、父のファミリーが背もたれ付きのおおきいソファーを幅広く陣取っててイライラした。
    子供は仕方ないけど父親!めちゃくちゃ態度でかいし全員うるさい。
    もう家で留守番してろよと思った。
    あんなに混んでるのにKYだよ。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/11(木) 10:08:57 

    >>127
    わかる!!
    つわりってお腹目立たない時だから気づかれにくいけど、1番座ってゆっくりしたい時だよね。
    のんきに座ってスマホゲームしてる男!!立て!!

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/11(木) 10:12:51 

    初めての妊娠したときのつわり
    食べつわり&眠つわり→ヒドイ胸焼け→軽い食べつわりだった。
    つわりに変化があるなんて知らなかった。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/11(木) 11:07:45 

    あまり聞かないけど私は頭痛でした。とにかく頭が痛い、重い。二ヶ月ほどしたら急になくなりました。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/11(木) 11:30:38 

    一人目の時は軽い食べつわり程度で飴なめてたら大丈夫かなーって感じでした。一回吐いたのとお肉が食べられなかった。
    二人目が辛くて吐きつわり、夜につわりがひどくなって起きられない。水もだめ、食べられるもの、つわりがその日に変わる、よだれ、痰つわりでそこから吐く日々。
    柔軟剤、清掃用品の匂い全般がダメで2ヶ月廃人状態でした。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/11(木) 11:33:29 

    もともと寒がりで寒さは苦手だったけど、妊娠中は少しでも寒いと感じると吐いてしまいました。リビングからトイレに行く時の温度差が特に辛くてトイレに行くのが億劫でした。周りに寒いだけで吐く人はいなかったので悩みました。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/11(木) 12:08:33 

    一人目の時は吐き悪阻でマックのポテトしか食べられず体重が35キロまで落ちて死ぬかと思った。
    二人目は軽かったけど、ラーメンとカレーの匂いだけはどうしてもダメだった。何故かトマトをひたすら食ってた。
    そのせいか、二番目はトマト大好き。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/11(木) 12:19:44 

    食べ悪阻で3週間で2キロ太った…まだ13w…
    やばいどうしよう!!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/11(木) 12:34:13 

    何食べてもダメで仕舞いには喉が炎症して血を吐いてたのにポップコーンなら不思議と吐かなかったなー。

    つわり明けの誘惑に気をつけてね。
    定期検診後にご褒美として、一人ラーメンに一人カツ丼楽しんでた。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/11(木) 12:50:03 

    朝も昼も夜も永遠に胸焼け、よだれがたまって飲み込めない。
    布団の中で苦しむだけ。
    骨と皮になったけど赤ちゃん育った。
    もう妊娠は無理

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/11(木) 13:21:11 

    母の話ですが…
    妊娠初期から食欲は旺盛なのに食べると吐く→またお腹が空いて食べるから吐くという繰り返しが出産当日まで続いたらしい。
    しかも、2人産んで2人とも出産まで吐いてたと聞いてゾッとした。
    でも3200g、3800gの赤ちゃんが生まれたというからすごい。

    私は1人目は16wで完全につわりが終わったから、泣き言いってられないなと思った。

    でも、中期で終わったってつらいもんはつらいよね( ; ; )
    早くつわりのメカニズムが解明されたらいいのに!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/11(木) 13:43:03 

    私も2人目14wです。
    吐き悪阻&ゲップ悪阻&倦怠感&頭痛です。
    1人目は吐き悪阻のみでもっと酷かったけど
    今は上の子のお世話があるから寝てもいられないし
    精神的にもキツイ。
    ウンチのオムツ替えるの嫌だなぁ(T_T)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/11(木) 14:09:11 

    食べれない吐きつわりだったんだけど今日検診したらケトン3+を出してしまい点滴打ちました。
    また調子悪かったらおいでと言ってくれたので大分気が楽になりました。
    つわり本当に辛いけど頑張りましょう。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/11(木) 14:31:02 

    私は吐きつわり+においつわりでした!
    食べても吐く、食べなくても吐く、シャンプーの匂いでさえ気持ち悪くて10日で7キロ痩せました。2ヶ月間ずっと寝たきりで陣痛よりはるかにつわりが辛かったです。1人目だったからなんとかなったけど、またあれほど酷いつわりだったらと思うと2人目作る勇気が出ません…

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/11(木) 14:43:36 

    胃痛と吐き気が同時に襲ってきます
    食道も重たく詰まった感じがしてきついです
    吐くのはたまに
    チョコ味の何かと乳製品を同時に食べた時に吐いてしまいます
    食べ合わせとかあるのかな?
    何にしろ早くおさまってほしいです・・・

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/11(木) 16:01:45 

    自分が悪い。我慢しろ。

    +1

    -20

  • 143. 匿名 2018/01/11(木) 16:04:39 

    悪阻は病気じゃないと言われるけど、やっぱり辛い。
    私も7~8週が一番辛くて、吐いたりしていた。
    9週入る頃に落ち着いたと思ってたけど、11週以降は吐くまではしなくてもムカムカして気持ち悪い日が増えた。

    旦那さんや家族は絶対に余計な事、言わないで欲しいです。
    病気じゃないとは言え、具合悪い時に余計な事を言われるとイライラします。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/11(木) 17:10:57 

    1.2人目は普通に吐きづわりだったのに、
    3人目が食べづわり。
    なのに食べ過ぎると嘔吐してしまい、
    自分でもコントロールが難しかった。
    偶然だろうけど、性別も3人目は違った。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/11(木) 18:08:15 

    つわりで何キロも痩せた人仕事はどうしてました?
    6wでまさに目眩と吐き気で仕事に行けたもんじゃないです。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/11(木) 18:54:33 

    私も1人目は悪阻が殆どなく、37週まで仕事していた。今2人目妊娠中で殆ど横になってる状態。
    白米の匂いが気持ち悪い。かろうじて果物が食べれる状態。。世の中のお母さんたち。本当に毎日お疲れ様です

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/11(木) 19:07:54 

    >>122
    その女むかつく!
    絶対旦那さんの事羨ましく思ってムカついたからわざと言ったと思う!!
    普通なら奥さん凄く嬉しいと思うよ〜。私の時はしてくれなかったから辛かったもん。とか言う…。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/11(木) 19:16:19 

    何つわりになるか分からないけど、
    三人とも軽くはなかったと思う。
    24時間気持ち悪くない時がなくて、吐き気、胃痛、背中も痛くて、匂いも敏感、ヨダレは出るし
    、1日に5回前後は吐いてた。
    喉も痛いし、顔も力はいるから内出血するし、血は出るし、点滴も通ったりして。
    間に合わず、部屋、車の中で吐いちゃってた事も。
    思い出すと吐き気に襲われる。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/11(木) 19:28:36 

    常に吐き気があるのと唾液があふれてきます(*_*)吐いたりはしていませんが辛い…今月は夜勤が7回あります。休みはずーっと寝ていて、廃人みたいな生活。何もやる気も起きず、唇も荒れるし絶不調です。まだ7週だし、つわりは辛いし
    いろいろ不安な事だらけ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/11(木) 19:28:59 

    6wから船酔いみたいな感じになり9w〜12w半ばまで地獄だった。
    何故か夜になると吐き気が酷くなり1日5回嘔吐。
    夜に関しては水を飲んでも戻していました…。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/11(木) 19:56:46 

    わかるわかる、と頷いてしまうコメントばかり
    自炊の食べ物は全く受け付けない、食べれる物がコロコロ変わるのでスーパーやコンビニうろうろしてその時食べれる物を毎日探してます
    加工肉と、にんにくが本当に無理です
    うっかり出来合いのお惣菜屋や体調の良い時に外食してうっかりにんにくが入ってたりすると、その後悶絶
    ようやく14週 まだまだ吐いてます
    今苦しいみなさん、終わりがあると信じて頑張りましょうね

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/11(木) 21:57:21 

    私は、一人目は6週目くらいから出産まで常に気持ち悪かったけど、胎動感じるくらいまでが一番きつかったかな。
    とにかく毎日吐いてて、吐くことで口の中が気持ち悪くなって歯磨いてる途中でえづいたり。
    ご飯やニンニクの臭いが特に駄目だって言ってるのに、旦那が唐揚げ弁当と焼肉弁当買ってきて殺意湧いたり。
    水飲むのも辛い時は、ICE BOXって氷に味付いたやつ?数粒ずつ舐めたりしてしのいでた。
    あと無性にトマト食べたくて仕方なかった時もあった。
    二人目はつわりの期間は2週間くらいで短かったけど、とにかく起きてると気持ち悪いから横になるしかなくて、上の子に随分寂しい思いさせたなあ。
    真冬だったのにりんごのシャーベット(アイスじゃ駄目)食べたいって、旦那に無茶も言ってた。
    吐き気続いて1週間目くらいに病院行って妊娠発覚したから、「つわりは気の持ちよう」っていうのは真っ赤な嘘だなと思ったわ。

    因みに、上の子はトマト、下の子はりんご大好きな子に育ったよ(笑)

    あと、「つわり(妊娠)は病気じゃない」っていうのは、「病気じゃないから治療できない・特効薬がない」ってことだからね。
    今つわりでしんどい皆さん、無理しないでね。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/11(木) 22:01:15 

    1人目と2人目、同じくらいでつわりがおさまる予想でいたけど2人目のほうがキツイ( ; ; )

    現在12w。
    1人目のときは同時期に友人の結婚式に参加できて婚礼料理も食べてたなぁと振り返る…。

    赤ちゃんが無事育ってくれてるなら何も贅沢言えないけど、できたら早くつわり終わってほしいなぁ( ; ; )
    いつおさまるのだ…せめて数値とかで「あと何日くらい」っていう目安がわかればいいのにね。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/11(木) 22:11:21 

    みんなの悪阻コメみて色々思い出したー(;_;)
    本当に辛い人は辛いよね(;_;)
    私は出産する当日まで悪阻ありました…
    匂い悪阻の吐き悪阻…

    石鹸、洗剤、お風呂系の匂いすべてダメ
    お風呂上がりの旦那の匂いでも吐いたり
    友達の車の芳香剤とかでも吐いてたな…
    吐き悪阻もあって食べれる物も全然なくて

    妊娠中に食べられたのはみかんとコーラのみ…
    なのに産まれて来た子は3500グラムの
    でっかい子 笑

    コーラ、良くないと思うけど
    色々試して、色々吐いて
    唯一吐かなかったのがコーラだった!
    水とかも吐いてたから
    なんでコーラだけ大丈夫だったのか不思議!笑

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/11(木) 22:15:22 

    ここのコメントわかるー!
    今12w、先週から吐かなくなったのに、数日前から急にぶり返し。もう終わりに近づいてると思ったのに。食べなくても吐くし、食べても吐くし。口の中変な味してるし、もうどうしたらいいのかわからなくなってる。つわりがこの日には終わるって教えてほしい。先が見えなくて余計にしんどい。
    周りはつわり軽かった人ばかり。まだ治らないの?とか、本人が一番そう思ってるのに、本当なった人にしかわからないと感じた。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/11(木) 22:30:52 

    つわりは人生の中で1番の辛かったです。

    食べづわりだったけど、食べれたのは炭水化物のみ。飲み物も牛乳だけ。
    吐き気ではなく胃酸が大暴れしてる感じで、新手のつわりかっ!!って感じでした(笑)
    あとは臭いと音もダメになって、旦那にはとにかく音を立てないで生活して!と無茶振りしてました。

    3ヶ月ほど寝たっきりで、あれほどの生き地獄はなかったです。


    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/11(木) 23:02:03 

    初期のつわりは全くなかったんですが、お腹が大きくなるにつれて胃が圧迫されて、食後の胸焼けがヤバかった(;´Д`A
    あれは後期悪阻なんだろうか、、

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/12(金) 13:56:49 

    音と匂いが駄目でした、変な音だなーって思うと吐いてた。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/12(金) 16:53:28 

    今13w、初産婦です。
    6wくらいから始まりました。
    食べつわり、匂いつわり、吐きつわりで今も良くならないです泣
    調子いい日は吐き気ナシの急な嘔吐五回くらい、調子悪い日は吐き気頭痛嘔吐めまいのフルコンボです。
    ピークは8w〜11wで、あの頃の寝たきりを思い出すと今のしんどさはマシ、、と自分を鼓舞してます。
    そして地味にしんどいのが胃の膨満と便秘!臨月かってくらいお腹がはれて苦しいです泣
    幸い夫や周囲の人が理解あるので余計な精神的ストレスはなく過ごせてますが、、
    安定期には終わるのか不安で仕方ないですが、いつかは終わるもの、、なんとか乗り切りましょうー!泣

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/13(土) 10:57:41 

    1人目 ごはんの臭いがいつもと違うと感じたくらいでほぼつわり無し
    2人目 すごい眠気 痰が出てえづく、若干食べづわりもあるのか空腹時軽いえづき
    等、有るものの全体的に1人目も2人目も軽いです
    あー眠い…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/14(日) 08:08:09 

    新しいコメントがあると、まだ仲間がいる…と思って頑張れる
    産むまでつわりでも赤ちゃんは元気だった体験談とか本当励まされます
    私の場合は一人目と比べ物にならないくらい二人目つわりが酷いので
    枕元で黙って積み木してる子供が可哀想で申し訳なくて…アメリカで認可されてるつわりの薬が欲しい

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/14(日) 15:23:52 

    10週です!悪阻きついですよね。。。常に胸焼け疲れやすさ頭痛に体のこわばり。。。
    私は毎日トマトとキュウリばっかり食べてます。吐くまではないので軽い方かなとは思うのですが、毎日辛い二日酔いみたいで顔面蒼白です( ; ; )いくら辛くても赤ちゃんが元気であればいいとは思うのですが、なんとかもう少し楽になる方法はないかとネットで検索する毎日です。ここにいる皆様が頑張っていると思えば私も頑張れそうです\(^o^)/

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/14(日) 19:40:22 

    11w4d。
    5週目から始まった吐きつわりがようやく終わりを迎えそうです(><)
    今日は朝からスッキリしていて久しぶりに外食できました!!

    昨日も何度も吐いてしまい「つわりの終わりが見えない」と辛かったですが、意外と終わりは近くにあったんだなとびっくりしています。
    まだお辛いみなさんも早く良くなりますように!!!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/16(火) 20:30:38 

    今二人目妊娠中の9wです。6wくらいから食べづわりと匂いづわりに苦しんでいます(>_<)でもえずくだけで吐くまでには至らなかったのにさっきついに吐きました...早く終わって~(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/17(水) 13:28:01 

    9wです。
    空腹でも胃液吐くし、食べたら食べたで吐くしでもうどうしたらいいんだか…
    しかもトイレが寒くて吐くのがよりしんどい。
    もう仕事も休んで家に引きこもりっぱなしで、孤独な気持ちになってたけど、わたし以外にも頑張ってる人いるんだーと思ってがんばります、、!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード