ガールズちゃんねる

子どもの寝かしつけ

161コメント2014/06/28(土) 00:28

  • 1. 匿名 2014/06/08(日) 23:52:08 

    4ヶ月男児、初めての育児中です。
    毎日寝かしつけ(昼寝も夜も)に相当な時間がかかります。
    今日は夜2時間かかりました。
    授乳しながらすぐ寝たり、抱っこで歩きまわるとすぐ寝るんですが、
    ベッドに置くと起きちゃうんです。
    寝る前すごくねあせがるので、疲れていると思います。
    添い乳だと割りとすぐ寝るので、それでもいいと思うんですが、クセになると聞いたことがあって、あまり添い乳ばかりで寝かせたくないな〜と思っています。
    みなさん、寝かしつけにどれくらいかかりますか?
    どんな方法で寝かしつけてますか?

    +54

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/08(日) 23:53:09 

    ゆらゆら〜

    +38

    -4

  • 4. 匿名 2014/06/08(日) 23:54:39 

    月齢が長くなってくると勝手に寝てくれるよーになるよ。赤ちゃんは寝かしつけないと寝てくれないけど(´・ω・`)

    +201

    -12

  • 5. 匿名 2014/06/08(日) 23:54:58 

    子守唄を歌いながら、優しくトントン

    +32

    -6

  • 6. 匿名 2014/06/08(日) 23:55:08 

    ゆりかご
    子どもの寝かしつけ

    +26

    -45

  • 7. 匿名 2014/06/08(日) 23:55:08 

    授乳して、横でトントン♩
    すぐ寝ます◡̈

    でも、授乳にしてから寝る感じだから、おっぱいやめるとき大変かも(°_°)

    +114

    -6

  • 8. 匿名 2014/06/08(日) 23:55:12 

    トントンが一番♪

    +30

    -5

  • 9. 匿名 2014/06/08(日) 23:55:13 

    わたしも今4ヶ月の赤ちゃんがいます!
    主さん男の子なんですね!
    私は女の子です。うちは、気がついたらよく寝てることが最近多くなって親としては、もうちょっと頼ってほしいです。
    でも、ベッド置いたら起きるって疲れますね!
    オルゴールとかかけてみたら、意外と寝たり!
    しばらく隣でトントンしてあげるとかしたら寝ませんか?もしやったことなかったら試してみてください

    +43

    -29

  • 10. 匿名 2014/06/08(日) 23:55:43 

    おっぱい辞めてから
    部屋をとりあえず真っ暗にして
    トントン。
    授乳中は大変ですよね^^;
    大変かもですが、いずれは1人で寝てくれるので…頑張ってください(^^)

    +82

    -5

  • 11. 匿名 2014/06/08(日) 23:56:01 

    添い乳しませんでした!
    おくるみをして抱っこ(暑いので体に巻かなくて良い)
    寝かせる
    布団へ(おくるみしたまま)
    だと、直接布団の冷たさを感じないので寝てました。
    もう少し大きくなってからは、添い寝で横向きにして、背中スイッチ押さないようにしてました。

    +38

    -9

  • 12. 匿名 2014/06/08(日) 23:56:38 

    私は一歳の子供がいます!
    ミルクは飲んでないんですけど
    毎日牛乳を飲んでから寝てます!
    2歳までおっぱい飲んだり、ミルク飲んだり
    してる子もいるんで今はまだおっぱい
    あげて寝かしてあげたらどうですか?
    夜泣きあったりしたらお母さんが寝れなく
    なって体力がなくなりますよー!

    +49

    -4

  • 13. 匿名 2014/06/08(日) 23:56:40 

    添い寝

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2014/06/08(日) 23:57:51 

    月齢が長くなるって変な日本語

    +67

    -20

  • 15. 匿名 2014/06/08(日) 23:57:54 

    息子もあまりに寝付きが悪かったので、おんぶができるようになったらおんぶで寝かしつけしてました。

    ベッドに下ろす時は全神経集中させてました。笑

    夜中はついつい添い乳してました。
    朝起きたら服がはだけていたこと、数知れず~_~;

    初めての育児で不安もたくさんあると思いますが、無理しないで下さいね。


    +110

    -1

  • 16. 匿名 2014/06/08(日) 23:58:11 

    うちも四ヶ月!男女双子!お風呂のあとにおっぱいあげたら寝てくれる!!良い子すぎて今のところ助かってる*\(^o^)/*

    +84

    -4

  • 17. 匿名 2014/06/08(日) 23:58:26 

    娘1歳。指しゃぶりしながら自然に寝てくれますが、指しゃぶりもいつか止めさせなくちゃいけないですよね...

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2014/06/08(日) 23:58:38 

    旦那が毎晩おんぶしてユラユラ寝かせてました。

    +34

    -5

  • 19. 匿名 2014/06/08(日) 23:58:53 

    添い乳でした
    確かにクセになるけど楽でしたー
    子供より私の方が先に寝てたり…

    卒乳後はおっぱい触りながら寝ます
    触りながらじゃないと寝てくれない

    +166

    -3

  • 20. 匿名 2014/06/08(日) 23:58:57 

    お尻をポンポンと叩いてあげる。

    もしくは、添い乳!

    +47

    -5

  • 21. 匿名 2014/06/08(日) 23:59:26 

    赤ちゃんが、寝ても寝なくても
    毎日同じ時間に部屋を暗くして、静かに寝る環境を作ったり、同じオルゴールを流すと、赤ちゃんにも生活リズムができていきますよ!
    4ヶ月なら、もう生活リズムができてくる時期なので
    ママさん、頑張って下さい(((^^;)

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2014/06/08(日) 23:59:29 

    男の子の方が寝つきが悪いのかな?

    +16

    -25

  • 23. 匿名 2014/06/09(月) 00:00:11 

    私も4ヶ月の子がいます。
    昼間はコアラ?のようにくっついて一緒に寝てます。
    夜はもっぱら添い乳です。
    癖になっても早く寝てよーってイライラしたり、寝不足になったりするよりは今だけだからいいかな〜って。笑

    +151

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/09(月) 00:00:16 

    赤ちゃんの頃、上の子は必死で寝かしつけてたけど、
    2人目の子は、ほっといたら勝手に寝てた・・。

    上の子は幼稚園上がるまで、寝かし付けが必要で、
    抱っこして揺らさないと泣きわめいてたが、
    下の子は、3歳の時には自分で赤ちゃん布団引っ張ってきて、
    コテンと寝てた。

    上の子には手をかけすぎたのかな・・・

    +95

    -3

  • 25. 匿名 2014/06/09(月) 00:01:00 

    3
    人間の赤ちゃんって、一人で出来ない事が多い。
    寝ることすら上手く出来なくて泣く。
    確かに、泣き疲れて寝るかもしれないけど、手伝って欲しくて泣いてるんだから、普通は手伝うよね。

    +119

    -2

  • 26. ありさ 2014/06/09(月) 00:01:25 

    部屋暗くして、ねんねしようって言ってから
    腕枕や抱きしめてあげてたら勝手にスヤスヤ寝るようになりました‼︎

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2014/06/09(月) 00:01:43 

    私も主さんくらいかかってました。
    途中でめげ、添い乳で寝かすこと1歳まで。
    15分も掛からず自分も寝ていられるので。
    1歳すぎて少し物事がわかりだしてからは
    添い乳はやめました。
    卒乳も1歳半で
    すんなりできましたよ。

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/09(月) 00:02:04 

    添い乳は、結構だらだら飲んで結局時間かかってしまったり、添い乳しないと寝なかったりでなんだかんだで苦労しました。夜中も2.3回起きたり、、でも1歳半で卒乳してからは一人で転がって寝たり、子守唄で寝たり寝かしつけがほんとに楽になりましたよ♪

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2014/06/09(月) 00:02:25 

    上の子の時は、がんばって寝かしつけていましたが、
    イライラしてしまうので、下の子の時は寝かしつけるのをやめ、
    自然と寝るのを待ちました。
    大きくなればちゃんと夜は寝るようになるし、
    あまり神経質にならない方が、
    ママの負担も少なくなるかも☆

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/09(月) 00:03:31 

    母親なのにがるちゃん・・

    +3

    -126

  • 31. 匿名 2014/06/09(月) 00:03:35 

    ベッド置く?
    ベッドに寝かせるんでしょ?
    赤ちゃんを人形みたいに思ってるみたい。
    へんなの。

    +2

    -187

  • 32. 匿名 2014/06/09(月) 00:03:41 

    うちの子はびっくりするくらい寝ない子でした

    はじめは無理矢理寝かせようとしてましたがこっちが根負けしてしまい無理に寝かせることをやめました

    病院でもひとりひとりのリズムがあるからと言われ安心しましたよ〜

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/09(月) 00:05:54 

    4ヶ月の女の子がいます
    添い乳するんですが、完璧に寝入ったあと寝返りして勝手にうつ伏せになり朝までグッスリ寝てます
    うつ伏せ寝が心配ではありますが直しても寝返りの繰り返しでもう諦めてます

    +23

    -7

  • 34. 匿名 2014/06/09(月) 00:06:21 

    寝かしつけアプリ便利です。
    水の音や砂あらしの音で寝てくれました。

    アプリに頼るのはちょっと、と言う意見もあるかもしれませんが、辛いときは何にでも頼って楽しましょう!

    +87

    -6

  • 35. 匿名 2014/06/09(月) 00:08:31 

    まだ0歳児の時は色々通用しなくて抱っこしたり車でドライブしたり散歩したり苦戦したけど1歳になってからは知ってる童謡エンドレスで歌ってたよ。
    2歳になってからは本人が登場する創作した物語を語ってます。
    とにかく部屋は真っ暗にしてる(*_*)

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2014/06/09(月) 00:08:54 

    主です。
    トントンで寝てくれるなんて天使ですね!!
    正直うらやましいです。息子は何度もトントンで寝せようとしましたが、全くだめです。
    抱っこか授乳するまで泣き止みません。。。
    もう少し大きくなるとあんまり寝かしつけに時間かからなくなるんですかね?
    短くても30分はかかるので、結構疲れます。

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2014/06/09(月) 00:10:38 

    30

    だから何?

    +67

    -6

  • 38. 匿名 2014/06/09(月) 00:11:37 

    抱っこで授乳しながら寝せ 、完全に寝たと判断できたら、布団に下ろしてました。
    抱っこの体勢から、そーっとそーっとお尻から下ろし、徐々に徐々に背中を布団につけるようにするとウチの娘は成功率高かったです。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2014/06/09(月) 00:11:52 

    30 どうせ独身でしょ?意地悪な性格してるといきおくれるよ〜!

    +106

    -5

  • 40. 匿名 2014/06/09(月) 00:12:10 

    おひなまきって実際効果あるんでしょうか?
    まだ出産してませんが、来週予定日です。

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2014/06/09(月) 00:12:25 


    添い乳だとクセになるって自分が大変だから嫌なんでしょ?
    5歳6歳になっても続くわけじゃないんだから
    小さい時くらい赤ちゃんが気持ち良く寝れるようにしてあげたら?

    +107

    -15

  • 42. 匿名 2014/06/09(月) 00:12:48 

    ある程度いろいろやったら、布団に寝かせて放っておけばいいんじゃないでしょうか?
    お母さんのほうが参ってしまいます!
    泣いて泣いて、泣き声で参ることももちろんありますが、
    ずーっと抱っこなんてしていたら、本当に毎日の寝かしつけが苦行になってしまいますし。
    ほっとけば寝るだろ~(笑)くらいの適当な日があっても良いと思います。
    お母さんに余裕があって絵、付き合えるときはとことん付きあってあげたらいいんじゃないでしょうか。

    +49

    -7

  • 43. 匿名 2014/06/09(月) 00:14:24 

    30
    友達いなそう〜
    寂しいヤツめ(笑)

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2014/06/09(月) 00:15:55 

    31
    重箱の隅を突っつくような、、、
    そんな意味で言ってないの前後の文章からでも分かるでしょうが。
    うちの娘も寝ない子供で赤ちゃんの時は大変だった。
    これは絶対効く!と言うのもないしそれこそ人それぞれなんだろうけどあれやこれやと試してるうちに大きくなって自然と寝るようになるから今は頑張ってください!

    +43

    -4

  • 45. 匿名 2014/06/09(月) 00:19:44 

    私は抱っこ紐で寝かしつけてたな。
    首座ってからはオンブも。
    とにかく完全に寝るまで延々としてました。
    布団の上におろした後、抱っこ取らなきゃいけないけど寝入ってる事確認してから取りました。
    あの頃辛かったけどでも今は本当良い思い出。
    ちょっと身体きついけど頑張れお母さん。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/09(月) 00:20:34 

    5ヶ月の娘がいます。
    私もちょっと前まで、寝かしつけるのにだいたい2〜3時間かかってました。
    今はおっぱい飲みながら寝る感じです。
    でも30分くらいで寝るようになりました。
    娘は背中が敏感みたいで、トントンしたら大泣きしてしまいます…
    昼間にいっぱい一緒に遊んだり散歩したりしたら、疲れて早々と寝るようになりました。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/09(月) 00:21:57 

    うちは完全に放置です。
    もうすぐ一歳だけど眠たくないのに抱っこしたら泣いて嫌がるし、トントンは逆に相手してもらえると思ってはしゃぎ出すので、ひたすら放置で1人でゴロゴロしてるのを横目に見ながら勝手に寝るのを待ってます。

    寝ぐずりで泣いてるなら寝かしつけも必要だと思うけど、まだまだ生活リズムが安定しない時期だから、完全におめめぱっちりで寝ないなら諦めてほっとけば良いと思いますよ。
    頑張ったって寝ない時は何しても寝ないし、お母さんの負担が増えるだけだと思う。

    うちは横目で見ながら、眠気が来た!って時だけ相手してます。
    私の方が先に寝てしまいそうになる。

    +64

    -3

  • 48. 匿名 2014/06/09(月) 00:23:21 

    三人目が11ヶ月、4人目妊娠中です。
    添え乳が一番楽ですよ〜。妊娠したのでわずか6ヶ月で断乳しましたが添え乳がクセになる事はなかったです。代わりにおしゃぶりで寝てくれるようになったので助かってます。
    その子にあった寝かせ方があると思いますので育児本などあまり気にせず一番寝かせやすい方法でいいと思いますよー。

    +18

    -22

  • 49. 匿名 2014/06/09(月) 00:23:34 

    大人もそうだけど、足が冷たいと寝られないみたいよ。寝付くまで、靴下履かせるといいよ。

    +13

    -6

  • 50. 匿名 2014/06/09(月) 00:23:55 

    6才、4才、1才と3人子供がいます。
    1人目は座って抱っこしながらの授乳で寝たらベッドに置いていました。
    2人目は1人目を見ながら(おしゃべりしながらとか本読みながら)添い乳して寝かしつけてました。
    3人目は色々。上の子たちに手間取ってたら知らぬ間に寝てることも(^_^;)

    主さんとこ4ヶ月ならまだ全然添い乳で良いと思いますよ。
    ママが楽なのが一番です!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/09(月) 00:26:34 

    一回だけ親戚の子を寝かし付けたんですが、
    抱っこで歩き回ったりホンマ大変でした!
    もう寝た時の達成感(笑)
    毎日寝かし付けてるママさん達尊敬です!

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/09(月) 00:26:51 

    息子も寝かしつけが大変でした。
    旦那が仕事に支障が出るといけないので寝室を別室にしていました。
    いつか寝ます。
    大変だけど、頑張れ!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/09(月) 00:27:07 

    添い寝が癖になっても大丈夫だよ(^^)
    添い乳だっておしゃぶりだって寝てくれてお母さんが少しでも休めてまた明日から元気に子供と遊べるのならそちらのが良い。
    色々なアイテム使って適当な思考で緩くやろう。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/09(月) 00:27:25 

    40
    子供にもよります。
    慣れた助産師さんが巻いてくれたけど、
    うちの子は結局ダメでした。

    あと首が座ってない、
    動きが少ない時期用なので、
    トピ主さんの四ヶ月の赤ちゃんだと
    おひなまきは卒業してる時期かな。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/09(月) 00:27:57 

    抱っこして、ゆっくり歩き周りつつお尻ポンポン。
    時々、子守唄。
    皆さん書いてらっしゃいますが寝る時間になったら照明を暗くして1日のリズムを教えてあげる自然と寝るようになりました。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/09(月) 00:29:52 

    仕事柄何人も赤ちゃんを見てきていますが、
    正直寝かしつけの難易度や合った方法はそれぞれ赤ちゃんの個性によって違います。
    一回寝ると、置いても全然大丈夫な子もいます。トントンも、好きな子と嫌いな子がいます。
    なので一概にこれすると良い!ってのは全てのお子さんには言えないんですがポイントを書きますね!
    基本的で、どの本にも書いてあるかもしれませんが^_^;

    *部屋は暗くする
    どんな小さい赤ちゃんでも、明るいところより暗いところのほうが眠くなりますw人間の本能です!
    *室温は適度に
    暑くなってきたので、適度に部屋を涼しくすること。うちわで優しくあおいであげるのもいいです。
    *心音のリズムを聞かせる
    ママの心音のリズムは安心するリズムです!そういう音楽を聞かせたり、トントンもそのテンポでやるといいと言われてます。
    *授乳クッションで支えを使って寝かせる
    背中スイッチが敏感なお子さんにはよく勧める方法です。寝かせ方は個人差ありますが、ぐぐったらいろいろ出てくると思います!
    これにより背中を床につけないように工夫すると、寝る子が多いようです。


    長々とすいません!
    我が子は割と寝かしつけ楽なタイプでしたが、トントンするとあからさまに嫌がりましたw
    主さんも、お子さんに合った寝かしつけ方法見つかることを祈ります!

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/09(月) 00:31:41 

    決まった時間に布団に連れて行き、部屋は完全に真っ暗にします。そしてトントンもしながら歌を何曲も歌いまくる。童謡でなくても、自分の好きな歌手の好きな歌でいいと思います。ただし、どんなロックな激しい曲でも、なるべく子守唄を歌う声量と速度で。

    これを毎晩繰り返せば、次第に歌う曲数が減り、いつしか条件反射で歌い始めるとすぐ寝るようになりますよ!

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/09(月) 00:34:35 


    うちのこは今10ヶ月だけど、1~4ヶ月ぐらいまで胸の上でしか寝なかったなあー!下ろすと泣いちゃうからつねに抱っこ( ´∀`)夏生まれなので、抱っこは暑くて体に悪いけどクーラーをゆるくかけて過ごしてました。

    でも、今はそんなこともなくミルク飲んで少ししたら1人で寝るようになりました!
    癖やらならなにやら気にせず、お母さんも体が休めるように添い乳でゆっくりできるならしたほうがあええいと思う

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/09(月) 00:35:24 

    添え乳をしたことないのですが、私はおっぱいがシャワーのように出るんですが、添え乳で片っぽ吸わせてる間、もう片っぽからお乳が出る時、みなさんどうされてるんですか?
    人から添え乳は楽だよ〜って聞いたのでやってみたいと思ってるのですが、布団とかがべちゃべちゃになりそうで、まだやったことありません。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/09(月) 00:38:24 

    私はおっぱい出なかったから添い乳だめだった。
    おしゃぶりさせてました。
    あとラッコ抱きしてました。
    よくそのまま私も寝てました。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/09(月) 00:39:30 

    添い乳は癖になります!
    抱っこも癖になります!
    でも、それは悪いじゃないよ。
    お母さんが可能な限り、赤ちゃんが一番安心する方法を選んであげて下さい。

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/09(月) 00:39:47 

    寝る時は体温が上がって背中に汗をかくから、ガーゼとかを1枚背中に入れておいて、寝付いてしばらくしたら首の後ろからガーゼを抜き取るようにしたら汗をかいても着替えさせなくて済むし、汗で冷える心配もないですよ!!

    汗かきの赤ちゃんにオススメ!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/09(月) 00:40:51 

    8ヶ月の娘がいます。
    これから暑くなるから少し微妙かもですが....
    おくるみでミノムシみたいにぐるぐる巻きにしてあげるとよく寝ました。
    あとは抱っこしたままラッコみたいに一緒に寝て、寝付いたかな~って頃にそっと体を横にしながら赤ちゃんをおろしたり。
    42さんも仰ってますが、あんまり色々構うと逆に起きちゃう事が多かったのである程度落ち着いたら、ミノムシ巻きにして安全な場所に寝かせてました。

    今はだいぶ楽になりましたが、日によって眠りが浅い日もあるのかグズグズされたりします。
    でも、私が居ないと寝れないなんて今だけよね~と自分を励まし…(;^_^A。
    4ヶ月でしたら、きっともう少ししたら落ち着いてくると思います。
    お互い頑張りましょうね!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/09(月) 00:41:23 

    40. 匿名 2014/06/09(月) 00:12:10 [通報]
    おひなまきって実際効果あるんでしょうか?
    まだ出産してませんが、来週予定日です。


    私の子には効果ありました!
    モロー反射は本当厄介でしたorz

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/09(月) 00:41:46 

    2人産んでいるけど、上の子はほんと体力あるのか寝ない!いつも抱っこ(^^;)1歳過ぎたら昼寝もしないし、体力がついて行かずボロボロでした。
    下の子は赤ちゃんの時からよく寝ていて、抱っこもあまりした記憶無いです‥添い寝でトントンしていれば寝るし、勝手に寝てくれたり。
    対策は寝ない時は薄暗くしてソファーでクッションとかで工夫しながら抱っこして好きなアーティストのDVDとか見たりしてましたね。泣き声に集中するとストレスたまるし、居心地良くして一緒に朝方まで付き合う覚悟で!眠くて疲れて大変だと思うけど頑張って(^^)/

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/09(月) 00:42:11 

    59
    わー!!とてもわかります!
    私も乳が出まくって添い乳どころではありませんでした(>_<)
    7,8ヶ月くらいだったかな…だんだん落ち着いてきて、もう片方から出る乳も母乳パッドで受け止め切れるくらいになってから、やっと添い乳を始められた気がします^_^;
    いずれ、できそうだな〜と思う日が来ると思います!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/09(月) 00:42:48 

    59さん

    母乳パット使ってもダメですか?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/09(月) 00:43:00 

    59さん

    パジャマの裏のおっぱいの位置に母乳パット貼ってましたよw
    出てきたらそれで抑えてww

    それかワイヤーなしの楽な授乳ブラを寝る時も付けてました。中に母乳パット付けて。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/09(月) 00:45:35 

    10ヶ月です。
    溢れ出てた時期はフェイスタオル挟んでました(笑)
    うちはトントンすると逆に起きちゃうので、授乳後にウトウトしてれば、おんぶで歩き回ってるとそのうち寝てくれます。
    授乳でそのまま寝ちゃう時もあるし、全く寝ない時もあるので寝ない時は30分とか、あえて無理には寝かせません。
    程よく気が済むと落ち着いてくれるので沿い乳して寝かせてます。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/09(月) 00:45:58 

    2歳と7ヶ月の姉妹がいます。
    20時に寝室に行って寝かしつけスタート。

    下の子は添い乳で、離してお姉ちゃんと遊んだり途中しますが、30分位で寝てくれます。
    お姉ちゃんは、お話しながら遊びながらですが1時間位で寝てくれます。
    2歳にもなると寝かしつけ…っていうのかな?勝手に寝てくれることも多いですよ。

    上の子も添い乳ばっかりでした。はじめは授乳→抱っこ→ベットに寝さかすでしたが、手から離れるて泣くんです。永遠にこれの繰り返しで、私も眠れかったので添い乳にしました。
    やっぱり楽です!だからといって何か困った事はありませんでしたよ(*´▽`*)

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/09(月) 00:46:17 

    うちは、トントン+オリジナルの子守唄で♪笑

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/09(月) 00:46:30 

    信じられないかもしれませんが、
    うちの11ヶ月の娘は勝手にひとりでコテンって寝落ちしてます(笑)

    目こすり始めてから
    いつも近くに常備してあるおしゃぶりを自分でつけて
    タオルを握り締めて
    しばらくすると横になって寝てます。
    私は近くで見守ってるだけです。
    相手しちゃうと遊びたくなるみたいで覚醒します(^^;

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/09(月) 00:46:47 

    トントンか抱っこで子守歌。うちは「大きな古時計」ですぐに寝ました。
    ママの好きな歌でいいと思います。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/09(月) 00:47:53 

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。
    ずっと添い乳で寝かしつけてます。

    抱っこで寝かせて布団に着地させる際に起きそうなときは、赤ちゃんの両足の付け根に手のひらを当ててゆらゆらゆら〜と優しくゆさぶると、また寝入ることがあります。付け根をゆさぶるとリラックスするらしいです。私も抱っこで寝かしてたときはやってました。お試しあれ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/09(月) 00:48:52 

    59さん
    自分もそうでした。しばらくは授乳ブラ+授乳パットをして添い乳してました。授乳の度にパットを変えたり、たまに時間があくと寝過ぎて漏れちゃうこともありましたが、子どもが成長すると飲む量も増えるしオッパイも安定してくるので大丈夫ですよ。寧ろ、出過ぎるなら乳腺炎とか心配だし飲んでもらった方がいいです☆

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/09(月) 00:49:14 

    私は9ヶ月の男の子がいます。
    完ミなので寝かしつけは、抱っこ紐使って抱っこしながらおしゃぶりしてます!
    時間かかる時もまだたくさんあるし、結局寝ないこともあって体はしんどいです(°_°)!
    でも8ヶ月の頃よりマシになったかな(^^)

    今までは手で抱っこ→添い寝腕まくら→抱っこ紐って感じであれこれ試しました!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/09(月) 00:49:18 

    >59さん

    母乳パッドとか使いませんか?
    ナプキンのようなブラの中に入れるやつです。
    私も授乳してると空いてる方から垂れてきてパッドなしだと洋服まで染みます。
    添い乳したら布団までびっしょりコースです。
    パッドあれば今の所はその心配はありません。

    本題の寝かし付け。
    3歳と1歳の息子がいて下の子はまだ授乳中です。
    夜は専ら添い乳です。おっぱい吸わずに寝るのはおんぶとチャイルドシートのみ。でもお布団に寝かせると着地失敗なんてザラです。
    寝かせ方が悪いだけかもしれませんが、そこでぐずられて自分が疲れるくらいなら最初から添い乳します。
    その方が簡単に寝てくれるので。
    確かにクセになりますが、うちは上の子の時、断乳するのに一晩ギャン泣きされましたが翌日からはトントンや子守唄で眠れるようになりました。
    先の事を考えて悩むこともあるでしょうけど、自分が楽で子供も安心する方法が今あるなら、それを実行するのが一番だと思います。
    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/09(月) 00:51:51 

    全然関係ないけれど大きな古時計を私もよく子守唄に歌うのですが、何か入り込み過ぎて3番目になると嗚咽漏らしながら歌ってしまい子供にえ?って顔されます。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/09(月) 00:55:25 

    添い乳が癖になっても卒乳する時は"へのへのもへじ"書いたらあら不思議‼︎
    あっさり卒乳ー!
    だから大丈夫‼︎

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/09(月) 00:55:30 

    今、6ヶ月の男の子がいますが、2ヶ月の時から部屋を暗くし、オルゴールを付け、ミルクを飲み終えると布団に横にすると1人で寝ております。そのかわり、日中はおんぶや抱っこで寝かしております。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/09(月) 00:58:06 

    78さんわかる!!!
    私もゆりかごの歌をうたいながら号泣してしまいw
    赤ちゃんゆらゆらしながら子守唄、、泣けるんですよねぇ〜

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/09(月) 00:59:10 

    >寝る前すごくねあせがるので、疲れていると思います。

    すみません、意味がわからないのですが
    …寝汗?

    +4

    -14

  • 83. 匿名 2014/06/09(月) 01:01:11 

    添い乳は確かにクセにはなるけど、例えば抱っこ紐やおんぶでの寝かしつけがクセになるよりかは楽かなーと思って、私は昼も夜もガンガン添い乳してましたよ!
    おっぱい飲みながら寝るって、きっと至福の時だし、見ていてすごく可愛い^ ^
    我が子2人は言い聞かせ卒乳したんですが、一日目の夜こそ泣いたものの、2日目以降は自分の指吸ったり、私のパジャマをニギニギしたりしながら眠るようになりました。
    添い乳、いいじゃないですか!
    ぴったりくっついて、安心しきっておっぱい飲みながら眠る…。
    幸せな時間ですよ^ ^
    …まぁ、しょっちゅう私の方が先に寝てましたが・笑

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2014/06/09(月) 01:02:36 

    59です。
    みなさんありがとうございます。
    寝る時は授乳ブラと母乳パットしてます。
    横向いて寝ると、お乳がたれてきてブラがべちゃべちゃになってしまうので、いつも仰向けで寝ています。
    娘が5ヶ月なんですが、最近夜はまとめて寝てくれるようになったんですが、ちょっと時間があくと母乳パットしてても、ブラにたれてきてしまいます…
    たまに母乳パット2枚重ねしてます。
    1度日中に、バスタオルとかひいて添え乳挑戦してみたいと思います。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/09(月) 01:03:30 

    82

    寝あせがり ということでは?
    ぐずることだと思います。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/06/09(月) 01:07:09 

    おひなまき、生まれた時からやってないと効果ないと思います。うちは生後2日からやっていたので慣れていて、巻かれると眠くなる習慣みたいになっていました。
    授乳クッションとタオルをつかって背中丸くなるようにベッドを作り、寝かせてあげると落ち着いて寝てくれましたよ。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/06/09(月) 01:09:13 

    85
    ありがとうございます。方言ですかね。知りませんでした。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/09(月) 01:13:30 

    59さん
    私は横向きに寝ると乳が重力に負け垂れる(笑)のでブラ&母乳パットを乳首が真ん中に来るようにズラして寝てます笑
    よほどパンパンじゃない限り失敗はなしです!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/09(月) 01:15:20 

    81さん
    分かる方いて良かった。
    ゆりかごの歌、あれも良いですよねぇ^ ^
    寝んねーこ寝んねーこが優しくて。
    小さな時におじいちゃんが歌ってくれた子守唄がいまだに思い出されます。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/09(月) 01:21:39 

    3
    30
    独身にはわからんよw
    結婚して子供産めばちっとは理解できるんじゃないのー(^o^)

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2014/06/09(月) 01:30:12 

    関係ないけど、赤ちゃんがうつ伏せで小ちゃいお尻突き出して寝てるのめちゃくちゃ可愛いですよね(๑✧◡✧๑)

    可愛過ぎて寝かしつけの苦労吹っ飛びます(^^)

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/09(月) 01:31:33 

    もうじき四ヶ月の男の子がいます。私も初めての育児。

    我が家では、眠くなって愚図りだすまで疲れますが遊んであげます。主に主人と遊ぶと大興奮で疲れて良く寝てくれます。
    もちろん、入浴してミルク飲んで、抱っこ歩き背中トントンでなんとか寝かしつける事も多いですが。やっぱりそれぞれリズムがあるらしいですからね。寝かしつけお互い無理せずにやっていくしかないと思いますよ?

    文章読みづらくてすみません汗

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/09(月) 01:32:06 

    72

    うちも1人で勝手に寝落ちします。
    2人いるけど、2人ともそんな感じだったから超楽チン♪
    2人目なんて生後1ヶ月から1人で寝てます!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/09(月) 01:32:18 

    二人女の子です。上は下が産まれる日まで、毎日添い乳でした。2歳半。下は今1歳7カ月ですが、未だに添い乳。保育園では、おんぶかトントンで寝てるようです。三人目の予定はまだないため、下はどうやってやめるのか謎です(笑)私はおっぱいあげるのが苦ではないので、あまり気になりません。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2014/06/09(月) 01:37:40 

    トントンしながら目がトローンとしてきたら
    私の呼吸を寝息のようなリズムで赤ちゃんに聞かせるように大げさな感じにしたら寝ることが多いです。

    説明が難しいのですが、「スゥースゥー…」と鼻で吸って吐いて、の繰り返し。
    ただ、私もそのまま寝付いてしまう確率高し…

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/09(月) 01:40:38 

    うちも4ヶ月の女の子がいます。

    1、2ヶ月の頃は本当に寝かしつけるの大変でしたが、朝起きる時間(リビングに移動)と夜寝る時間(暗い部屋の寝室へ移動)を決めてリズムをつけてあげたら授乳するだけで寝てくれるようになりました。

    たまたま月齢が上がってきたからなのか、生活リズムがついてきたからなのかは分かりませんが…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/09(月) 01:52:59 

    上の子はおしゃぶり+とんとんで寝てました。
    おしゃぶり辞めなきゃなーと思ってたら一歳半でいらないと思ったのか自らゴミ箱へ捨ててそのまま卒業し勝手に寝るようになりました。
    下の子は七ヶ月ですが昼間は上の子とお散歩行くので抱っこ紐で寝て、夜は完全に沿い乳です!!!
    ママが大変じゃない方法ならなんでもいいと思いますよー\(^-^)/いつかは辞めれます!!!

    あとうちでは二人とも、六ヶ月位までスワドルミー使いました!!!暑くて可哀想なのでもう卒業しましたがこれがかなり寝てくれます(^-^)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/09(月) 02:02:51 

    添い乳で寝かしつけてましたけど、1歳1ヶ月のとき断乳したらあっさり成功しましたよ♪今は添い寝してれば勝手に寝ます!トントンもしません。
    添い乳しても寝てくれないとき、うちの子はトントンや歌を歌うと逆に興奮していまうので、抱っこしながら静かに話しかけてました。
    私の心臓の音とぽそぽそ声で寝てくれましたし、話してると色んなことが整理され、子育てのストレスも減りましたよ〜!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/09(月) 02:05:45 

    スワドルミー、検索してみました。
    ぐるぐるぺったん巻かれてて可愛すぎます!

    うちは泣けば反り返りが激しくて抱っこもままならず、おひなまきどころではなかったので、ぐるぐる巻きで寝てくれるって人がちょっと羨ましかったです。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/09(月) 02:06:09 

    うちの上の子も寝かし付けは本当に大変で、長い時は3時間かかってました。
    主さんと同じように添い乳には抵抗があってしてなかったんですが、私が疲れ果てて添い乳したところすんなり寝てくれました。
    それからは添い乳しまくりです。

    疲れて余裕がなくなると子供もそれを察知して余計寝なくなることありますよね。
    お母さんが楽な方法を取ってもいいと思いますよ。

    でもうちは夜泣き(夜起き?)があって今度はそっちに疲れ果てました(笑)

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2014/06/09(月) 02:28:23 

    早く寝て〜それからが私の時間。っていうか、一緒に寝ようよ〜なんてそのまま寝ちゃうからやだ〜っだったのが、中学生にもなると、今日だけママと寝てよ〜、お願い息子よ。じゃん拳で勝ったらいい(必死)?みたいな感じになってる

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2014/06/09(月) 02:37:12 

    いま、夜中の授乳しながら見てます。

    現在4~5ヶ月の息子ですが、
    今日はお風呂出てすぐは寝ず、1人でゴロゴロ遊んでました。
    しばらくしたらグズグズ言い出したので部屋を暗くし、
    おっぱい飲ませたらウトウト寝てくれました。

    日によって寝方がいろいろあります、、、。私の寝息(うそ寝)を聞かせたりも。
    みなさん、頑張りましょう(^^)

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/09(月) 03:17:54 

    うちは、上の子は添い乳で速攻爆睡だったけど、下の子は抱っこしてユラユラ歩き回って布団に寝かせると泣いてた(;_;)
    本当に毎日クタクタだった時にそのまま抱っこした状態で腕枕のようにして寝てしまったらすんなり寝てくれました。
    それから爆睡するまでは布団で腕枕するようにしたら、寝てくれるようになりました!
    今1歳ですが眠くなると私の枕に行き自分で頭を乗せて寝るようになりました(笑)

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/09(月) 03:48:53 

    うちは最初のうちは腕枕、
    私の胸の上でなんとか
    頑張って寝かしてたけど、
    4ヶ月頃から夜泣きが酷く
    何しても寝ない日々が続いて
    私の体力の限界で添い乳で
    寝かすようになりました。

    やっぱり添い乳は癖になって
    1歳半の今でも母乳を欲しがるというより
    口が寂しいのか2〜3時間に1度は
    グズって起こされるので
    卒乳も考えていますが、
    母乳をあげれるのも添い乳も今だけなので
    と思っています(^o^)

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/09(月) 04:36:30 

    男いるね

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2014/06/09(月) 05:31:10 

    ずーっと、寝かしつけしてます。赤ちゃんの頃から、くっついて寝てますが小学生になった今でも、ベターとくっつかれ、夏は汗だく…
    かわいいけど…けど…さすがに重いわ。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/09(月) 05:33:59 

    うちは0か月の女の子ですヽ(´o`;


    今やーっと寝ました。
    ディズニーの音楽かけて、
    アンパンマンのサンサン体操の手振りをさせてユラユラ~トントンでやっと寝ました(T_T)

    でもなんか泣きそう~

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/06/09(月) 06:14:02 

    2歳7か月まで添い乳で寝かせてました。
    確かに癖にはなりますが、うちの子は意外とあっさり1人で寝るようになってくれました。
    外遊びするようになれば疲れて寝ちゃうこともあるし、本を読むことで寝たりもすると思います。
    あとは寝たふりも結構効果がありますよ!
    たまに本当に寝ちゃう時がありますが…(・_・;

    うちの子もなかなか寝ない子で、私自身が疲れるので添い乳でした。
    主さん自身も疲れちゃうので、たまには添い乳にしてもいいと思いますよ!
    癖になったらなったで後々考えて、今は今で楽な方法を見つけた方がいいかなって思います。

    あまり気張らず、頑張ってくださいね!

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/09(月) 06:31:21 

    添い乳で寝かせてました。でも言い聞かせて、ウチの子は全員九ヶ月で断乳しました。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2014/06/09(月) 06:36:21 

    子供の頭をなでなでしたり
    耳元で自分の寝息を聞かせる
    心臓近くに子供の耳を当てる
    オルゴールの音楽を聞かせる

    1番は添い乳でしたが^o^

    今は一歳三ヶ月になりますが
    部屋を真っ暗にすると寝る時間とわかるみたいで
    指しゃぶりをして勝手に寝ます笑

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/09(月) 06:39:44 

    主です。
    はぁ〜..今日は朝3:30からずっと今迄起きてました。
    計画外のミルクをあげてやっと寝てくれました。
    今日も諦めて添い乳したんですが、眠りが浅いのかすぐ起きるし、添い乳の時は本当によく吐くんです。
    起きてすぐ吐くというのが多くて、嘔吐物がつまるのが心配で、添い乳に抵抗があるんです。
    寝てくれる時は5時間位まとめて寝てくれるんですけどね。
    時が解決してくれるのを待つしかなさそうですね。
    今日はお昼寝できるといいな...。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/09(月) 06:41:11 

    二ヶ月です。
    ミルク飲ませながらトントンして眠くなったら腕枕して寝かせて深い眠りになったら腕をはずします。 お昼寝はハンモックに寝かせてます。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/09(月) 06:44:22 

    うちの上の子も赤ちゃんの時はなかなか寝てくれず、布団におろしたら起きるから抱っこしたまま夜を明かしたこともあります。
    おっぱい辞めてからは、トントンで寝るようになり、4歳になった今では夜8時~9時くらいになると電池が切れたように勝手に寝ます!
    下の子は赤ちゃんの頃から勝手に寝る子だったので、体質?性格?とかで違うんですかね(。・ω・。)

    なかなか寝ないと大変ですよね!
    でも大きくなると共に自然と寝るようになると思うので、おっぱいも抱っこでゆらゆらも赤ちゃんの特権ですよね(○´ー`○)
    主さんファイト!!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/09(月) 06:47:36 

    主さんお疲れ様!

    添い乳は吐いちゃうこと多いですよね…。

    私も寝かし付け悩んで役場に相談行ったくらい(笑)
    みんな今だけだからって言うけどそんなの分かってるー今が辛いのよー!って思ってました(-_-;)

    でも本当に時間が解決してくれるまでの辛抱!疲れるけど時間がある時に仮眠&好きな事してリラックスしかないかも…。
    あまり神経質にならずに頑張って下さいね。

    明日はぐっすり眠れますように。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2014/06/09(月) 06:49:53 

    7ヶ月の女の子のママです。
    添い乳ばっかりしてます。
    事情があってあと1ヶ月で復職(夜勤有り)なんですが、
    添い乳辞めるの大変ですか?
    私が復職したあとは、旦那か義母が寝かしつけすることになると思うんですが...
    添い乳クセになってしまってる状態なので、授乳はやめなくても添い乳だけやめたい、なんて無理ですかね?
    (トピずれすみません!)

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2014/06/09(月) 06:50:10 

    みなさん苦労なさってるんですね。
    うちは割とすんなり寝てくれたのでありがたかったです。
    毎回授乳してから寝かしつける感じでしたが、ほとんどおっぱい飲みながら寝ちゃってたので中断してベッドにそっと置くだけでした。

    1歳3ヶ月の時に二人目妊娠したので強制断乳しましたが、それも一日だけ泣きわめいただけでその後は自分でベッドに横になって寝る準備してくれます。
    寝かしつけ関係は本当楽させてもらったなとつくづく思います。
    日中は暴れ怪獣ですが…

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2014/06/09(月) 06:51:48 

    背中スイッチ⁉︎
    知りませんでした。
    背中ポンポンでかえって眠れないって事ですか?もっと早く知りたかったT^T
    完母でしたが、ミルクだとまとまって寝ると聞いて飲ませようとしたけど飲まない。
    結局添い乳に落ち着きました。昼間活動させたりと日々奮闘してました。
    それでも眠るのに三時間以上かかる時もあり、大変でした。
    歌を歌ったり、空で物語を聞かせたり(本を見せると興奮して奪ってしゃぶるので)
    今は小2、本を読んでもらうのが好きで、今では読んでくれることも(*^^*)
    背中ポンポンどころかベッドから落ちようが起きません。
    いつ迄なの?と一人夜眠さ疲れ孤独と戦いながらまた朝から立ち向かう…
    24時間営業ですよね。寝ない!と諦めて隣で寝ちゃうのもありだと思います。偽寝息を使う時もありました。
    トピ主さんも、言葉は良くないですがうまく手抜きを増やして、がんばってください!

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/09(月) 06:54:54 

    みなさん苦労なさってるんですね。
    うちは割とすんなり寝てくれたのでありがたかったです。
    毎回授乳してから寝かしつける感じでしたが、ほとんどおっぱい飲みながら寝ちゃってたので中断してベッドにそっと置くだけでした。

    1歳3ヶ月の時に二人目妊娠したので強制断乳しましたが、それも一日だけ泣きわめいただけでその後は自分でベッドに横になって寝る準備してくれます。
    寝かしつけ関係は本当楽させてもらったなとつくづく思います。
    日中は暴れ怪獣ですが…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/06/09(月) 07:17:18 

    うちは卒乳したばかりです。
    トントンよりも軽く手でさすったり、直接肌に触れながらさすると一発です‼
    あとなぜか孫の手が気持ちいいらしく、背中などをカキカキしてそのまま寝る事もあります( ̄q ̄)zzz

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/09(月) 07:37:49 

    7ヶ月の息子の完ミです。
    添い乳みたいに、添いミルクで飲ませてます。
    そのまま勝手に寝てしまう事もあれば、飲み終わって、元気にニコニコして遊んでる時もあります。
    その時は、見守って寝るのを待ちますf^_^;)
    ただ、その時に電気を切ってしまうと泣き出してしまうので、疲れてウトウトし始めたら豆電球にして、徐々に暗くしていっています。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/09(月) 08:53:56 

    添い乳でしか寝ない子だったけど9ヶ月くらいで自分から寝る子になった
    添い乳が癖になるからとか聞くけど親が楽ならばいいんじゃないですか?
    5歳6歳までおっぱいあげるわけじゃないし

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/09(月) 09:19:17 

    うちはだっこで寝かしつけ。

    4ヶ月だったら、授乳後2〜3時間くらいは起きてますよね。個人差あるかもだけど。
    焦って寝かしつけせずに、子供が眠くてしょうがないって様子になるまで待ってから寝かしつけするようにしたら、楽ですよ。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/09(月) 09:24:09 

    娘は授乳の後に寝転んで、私のお腹の上で抱っこされながらじゃないと寝てくれませんでした。
    夏場は暑くて大変でしたが、添い乳を拒否されたんで仕方なく。
    今はもうじき3歳ですが、隣で抱っこしながらじゃないと寝てくれず…ちょっと大変だなと日々思ってます。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2014/06/09(月) 09:33:25 

    上が2歳、下が3ヶ月の子供がいます。

    上の子の時は抱っこしてトントンして置いたら起きるの繰り返しで大変でした。
    下の子は夜寝る前にたくさんミルクを飲ませて、ベットに置いてメリーをかけると勝手に寝ています。とっても楽な子です。

    まだ4ヶ月だしもう少し我慢ですね!
    そしたら楽になりますょ!
    頑張ってください!!!

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/06/09(月) 09:46:11 

    上の子がおっぱい星人だったので、ずっと添い乳で寝かせてました☆二歳になった今、下の子を添い乳で寝かせますが、上の子はおっぱい卒業してトントンで寝てくれます(*^^*)
    添い乳だとママも少し休めるし、寝顔も見られるので私は好きです(*^^*)

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2014/06/09(月) 10:20:28 

    長男は夜は抱っこで寝かせつけ、添い寝しても一時間起きにぐずる子供でした。お昼寝もせいぜい10〜20分で毎日クタクタでした。でも歩き出したら嘘の様に良く眠る様になりました。
    そんな子が今年二十歳になりとうとう本当の意味で独り立ちが始まりました。子育ては不安で体力が必要ですが、いつか親元を離れて終わりが来ます。
    頑張って❗️お母さん❗️

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2014/06/09(月) 10:45:02 

    添い乳はやったことないです。
    寝る前はミルクを与えていたので、飲みながらそのまま寝てましたよ。ベットに寝かせても起きませんでした。
    寝かし付けに2時間もかかるって、赤ちゃんが眠くないのに無理矢理寝かせようとするからですよ。

    +1

    -17

  • 128. 匿名 2014/06/09(月) 10:53:15 

    私の娘も深夜起きては寝かしつけに2時間とか当たり前でした。
    添い乳をしたら寝てくれるようになって
    現在、1歳3ヶ月。
    おっぱいは飲んでますが、添い乳は卒業しましたよ〜
    19時くらいに眠くなってきます。

    すぐ寝てくれる、友達の子供とかうらやましかったけど(>_<)
    今の時期だけと思って、頑張って下さいね!

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2014/06/09(月) 11:05:27 

    スワドルミー。
    私はこれで救われました。
    試すだけ試してみると良いかと思います。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/09(月) 11:08:23 

    私は添乳でしたよ!確かに添乳はすぐ寝てくれるし睡眠不足の自分には楽だったのでやってました。離れにくくなるとは聞いていたのですが一生懸命やり過ぎて自分を追い詰めるのも嫌だったので私は楽な方をとってしまいました。月齢がたってくると抱っこで寝かせたり色々しましたが。
    私は一歳を期に段乳を考えてて1ヶ月かけ徐々に母乳を減らしていきました。
    母乳も減っていき最後の2~3日は夜泣きが酷く睡眠不足で主人も私もぐったりでした。
    でもやめたら離乳食の量も増え夜もあまり起きずグッスリ寝てくれるようになりました。
    今一歳半ですがちょっと前は絵本。今はミニカーを動かしながら勝手に寝てくれるようになりました。今楽と言えるようになりした。
    色々な意見がありますが自分がやりやすくてストレスをためない育児方があればそれをしても良いと思います。人は人、自分は自分ですし自分のストレスを赤ちゃんにぶつけるのも良くないので。大変ですけど頑張ってくださいね。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/06/09(月) 11:13:11 

    8ヶ月娘持ちです
    添い乳はしないから今まで抱っこゆらゆらじゃないと寝なくて、重くなってきたし体限界だ!どうしよう、ネントレするか…と思ってたら最近夜は授乳して布団に置いたらスヤッと寝てくれるようになった!
    いきなりの事でこっちもビックリしてる
    完母だからまだ夜は二回ほど起きるけど、その時もすんなり寝てくれる事が多くなってきて
    まだ昼寝は抱っこしてないと寝ないけど、皆書いてる通り寝かしつけもずっと続くわけじゃないし、頑張ろうと思えたよ

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2014/06/09(月) 11:16:33 

    127さん

    眠くても赤ちゃんはうまく眠れなくて泣きますよ。

    徐々に昼夜の区別を付けさせる為に夜の寝かし付けは必要です。

    よく寝て夜泣きしない子もいれば寝かし付けに時間がかかり眠りも浅く夜泣きする子もいるんですよ。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/09(月) 11:45:15 

    132 眠くても赤ちゃんはうまく眠れなくて泣きますよ。

    そんなこと赤ちゃんから聞いたの?

    +2

    -22

  • 134. 匿名 2014/06/09(月) 11:56:00 

    上の子も下の子も添い乳です。

    下の子は添い乳して、だんだん熟睡してくるとモロー反射のポーズになるのでそれを目安にベッドに寝かせます。

    ちなみに上の子も添い乳でしたが、まったく癖にならずに自分から卒乳しました。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2014/06/09(月) 11:56:13 

    添い乳で寝せてました。
    すぐに寝てくれるし夜は楽でした。
    確かに癖になって添い乳じゃないと寝てくれなくなって大変でしたが授乳期間だけなので乳が離れれば普通に寝てくれるようになります。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2014/06/09(月) 12:10:18 

    うちはバウンサーです。

    今1歳ですが、これが通用しなくなったら。。と思うと恐怖です。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/09(月) 12:44:35 

    うちの子も背中にスイッチ付いているタイプで、ぐっすり寝ててもベッドに移すと起きちゃいました。

    平たいとバレやすいので、ベッドの上にタオルケットでドーナツ型作って、抱っこの体制を崩さないようにしてみたり、

    横抱き→ベッドに移動して腕枕(腕と脇腹で包み込む感じ)→添い寝→離脱

    のように、なるべく急に体制を変えないように工夫してました。お腹の中ではずーっと丸まってたから、直立で寝るのは不安に感じるらしいです。

    寝かし付けに苦労した娘ももう3歳。勝手に寝てくれるようになりました。今だにたまに寝ぼけて乳首をつまみにきますけどねww

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2014/06/09(月) 12:50:32 

    横にゆらゆらでなく…縦に揺らす?
    スクワットのゆっくりバージョン‼︎

    寝てくれますし、泣き止みにも効きます。

    オススメです!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/09(月) 13:01:27 

    今9ヶ月の娘がいます。昨日、市の保健センターで歯の無料フッ素塗布がありました。そこで、寝る前の授乳や夜中の授乳は虫歯になるから辞めて下さいと言われ、母乳じゃなくてお茶にしてくださいと、おじさん歯科医?に言われ、この人子供居ないのか、奥さんの育児手伝ってこなかったんだろうなーと思いました(-_-)

    そろそろ離乳食も3回にしようと思っていますが、昼寝も夜も添い乳です。トントンで寝てくれるなんて羨ましい(-。-;

    断乳や卒乳するとそんなにイキナリトントンや添い寝で寝るもんなんですか?(;゜0゜)おっぱい大好きな娘からは想像できません。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2014/06/09(月) 13:23:42 

    主さん、わかりますよ!!
    トントンやユラユラやお風呂のあとおっぱい飲んだら寝る、程度じゃないんですよね、私たちの息子は…。
    おくるみに包んでだっこしてそのまま布団に寝かせても余裕で起きる。二時間かかって寝かせてもすぐ起きて泣くし。一日中乳出しっぱなしでしたよ…。

    そこで沿い乳にしました。一時間とか吸ってて、口から離れたら泣くという状態でしたが、私が横になれるので大分楽になりました。

    一歳ころまで続きました。一歳前に仕事復帰し、やはり夜中の泣きや授乳に付き合うと仕事にも支障でるので、沿い乳を続けました。一歳二ヶ月くらいで、寝るときに哺乳瓶を教え込ませ、時間はかかりましたが飲みながら眠れるようになっていきました。保育園でたくさん身体を動かして疲れているので、一歳半には部屋を暗くして30分添い寝すれば寝るようになりました。
    赤ちゃんのときに泣きつくしたって感じで今六歳、精神的に落ち着いている感じがします。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/06/09(月) 13:24:07 

    139
    添い乳からうちはいきなり断乳したよ。1歳7ヶ月の時。
    断乳したから仕方なく抱っこや、トントンで寝てもらいました。ていうか、しばらくは泣き疲れ寝!?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/09(月) 14:08:23 

    6ヶ月の男児がいます!
    うちの子は何故か子守唄では寝てくれず(´д`;)
    少し賑やかな歌を歌ってユラユラするといつの間にか寝てくれます。
    最近は斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」がお気に入りです(笑)
    私自身好きな歌を歌うとリラックスするので、それが伝わるのかな〜?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/09(月) 14:09:42 

    うちも4ヶ月です!
    寝る部屋と起きる部屋をしっかり分けています。
    寝る部屋は必ず薄暗くしてから連れていきます。
    最初の頃は眠くないと抱っこしたり寝るまでに時間がかかっていましたが、今ではベッドで一緒にゴロゴロしてれば勝手に寝てくれるようになりました。
    でも昼間はグズグズで抱っこばかりですが。笑
    子どもの成長を信じて頑張りすぎず、周りに頼りながら楽しんで子育てしていきましょう!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2014/06/09(月) 14:32:07 

    添い乳ですぐ寝るのなら
    それが赤ちゃんにとって一番安心して眠れる寝かたなのだから癖になるなどと思わずに
    毎回してあげたらいいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/09(月) 14:55:23 

    139さん

    うちの娘もおっぱい大好きで添い乳してましたが、1歳半の時に断乳しました。
    何日か泣きわめいてたけど、一週間もすればおっぱいの存在忘れたの?ってくらい無関心になりましたよ!笑

    断乳してから3歳くらいまでは、添い寝で私の首にギューって抱きつきながら寝てました!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2014/06/09(月) 15:05:29 

    懐かしい〜。
    うちも背中に高度計ついてるんじゃないかと思うくらい、ベッドへ下ろす瞬間パチって目あいてたなぁー。
    一番楽なのは添い乳しながら。
    別に癖にもなんなかったし、どうなるかも分からない先の事考えて今不便するよりいいと思うよー。本当にあっと言う間だったなぁー。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/06/09(月) 15:18:46 

    1歳の娘がいます。
    うちの子は主さんの子より寝ませんでした。
    2時間で寝たらいーほうで、
    寝てる以外は泣いてました。

    泣きながら何度も市役所とかの相談所に
    電話したり、ノイローゼで検診の時に先生に
    辛くあたったり...

    沿い乳は、寝てくれるけど、おっぱいがないことに
    気づいたらすぐ起きて、2時間連続で寝てたのに
    1時間も連続で寝てくれなくなってしまって
    そっちのほうが辛かったです(涙)

    今も添い乳ですが、ほっといても寝ます♡
    1年もかかりました(涙)
    でも、夜いまだに4、5回起きます(涙)

    でも、起きてる時に泣いてないからいーんです(T△T)

    ちょっとトピズレですいません。
    何があってもうちの子よりマシなんで
    頑張ってください(* ̄ー ̄)

    アタシは新生児恐怖症でもぉ2人目を生むことはない
    でしょう。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/09(月) 16:03:44 


    今月一歳の息子がいます。

    私は息子が眠くなるまで好きに
    遊ばせて眠くなって泣き出したら
    おっぱいをあげながら家の中を
    ウロウロ歩きます。
    高確率で寝てくれます!
    うちの息子だけかもしれませんが
    色々試してみて、一番早く寝てくれる
    方法を見つけてみてはどうでしょうか?

    お互い慣れない育児大変ですが
    頑張りましょう!!

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2014/06/09(月) 16:16:24 

    皆さん苦労されているんですね(T-T)
    うちは上が2歳2ヶ月、下は新生児でどちらも男の子です。
    上の子はなかなか寝なくて、私が寝不足で辛かったので生後4ヶ月頃から一歳半で断乳するまでずっと添い乳でした。断乳してから夜泣きが始まり、1ヶ月くらい続きましたがとにかく根気強く抱っこで落ち着かせていました(^_^;)
    未だに寝る前は機嫌が悪く「抱っこぉー!」とグズったり、添い寝で抱きしめて寝かしつけたり。
    一人で勝手に寝るなんてあり得ません。

    下の子は授乳後すぐベッドに寝てくれることもあるし、なかなか降りてくれない時もあって、下の子をあやしていると上が嫉妬して余計荒れだすし…二人同時にグズられると参ります(T-T)
    今は里帰り中で実母にも手伝ってもらって対応してるけど、一人で見なきゃいけなくなったらどうしたらいいんだろう…

    長文で希望のないコメントすみません。
    他のコメントにあるように、いつか思い出話にできる日が早く来るといいな。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/09(月) 18:46:07 

    癖になるとはきいていたけど、主さんの子と同じように、ベッドに寝かせたら起きるので添い乳で寝かしつけしてました(*_*)
    断乳してからは、おっぱいをさわることもなく、一人で布団に頭まで潜りながら寝てくれます(笑)
    添い乳で癖になるのが心配でしたが、意外となんとかなりますよ(^^)/

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/09(月) 19:22:32 

    私は娘が全くミルクを飲んでくれず、完母で2才6ヶ月まで添い乳してました。1才半頃からは夜だけ1回です。
    1歳を過ぎた頃から、周囲に母乳をやめるよう勧められもしましたが、娘を出産した産婦人科の助産師さんに言われた一言が「世界の平均授乳期間は4歳なんだよ」でした。
    その言葉がきっかけで、自分なりに色々と調べ、戦後ミルクが普及した背景や、ミルク・離乳食メーカーのことなど調べた全てが嘘か本当かは分かりませんが、私が出した結論は娘が自分からいらないと言うまで母乳をあげようということでした。
    虫歯や脳の発達がどうこうという意見もありますが、3才になる娘は歯医者さんに「歯並び、歯の磨きかた120点!理想的な歯をしてます。」と検診の度に言われます。
    言葉の発達も周りよりかなり早く、「保育園に預けてる?兄弟がいるの?」とよく言われました。
    2歳すぎには「あいうえお~ABC~」を全て歌にして言えるようになっていたので脳の発達も悪くないと思います。
    色々な考えがありますが、お母さんが自分の子供にしてあげたいようにするのが一番だと私は思います。
    まだ4ヶ月だと大変ですよね。
    でもあっという間に大きくなります。
    振り返れば、眠く辛い授乳も良い思い出になっていきます。
    頑張って下さいね!
    ちなみに、うちの娘は「もうパイパイいいや~」で突然の卒乳でした。
    何の前触れもなしに卒乳されてしまい、私的には寂しかったです。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2014/06/09(月) 19:48:16 

    癖になるとはきいていたけど、主さんの子と同じように、ベッドに寝かせたら起きるので添い乳で寝かしつけしてました(*_*)
    断乳してからは、おっぱいをさわることもなく、一人で布団に頭まで潜りながら寝てくれます(笑)
    添い乳で癖になるのが心配でしたが、意外となんとかなりますよ(^^)/

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/09(月) 20:33:25 

    19時15分お風呂→ベビーマッサージの後しばらく遊ばせて、寝室で麦茶or白湯を飲みながらウトウト→ガーゼを握り、おしゃぶりしながら30分以内には寝てます。とにかく夕方からは同じスケジュール通りに動いています。
    今は6ヵ月ですが、2~3ヵ月位からずっと同じ寝かし付けです。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2014/06/09(月) 21:03:14 

    うちの子達は寝ぐずりとかは無くて赤ちゃん時代は楽だった。夜中にふぇ〜んと起きる時期もあったけど抱き寄せてトントンしたらすぐまた寝てくれた。でも1歳越えて体力が有り余ると寝つきも悪くなってきて。

    今は部屋真っ暗にして寝たふり!顔ペチペチされようが蹴りいられようが我慢して相手にしないと諦めて寝てくれる。そして寝たふりから一緒に寝ちゃうパターン。笑

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/09(月) 21:27:15 

    一歳二ヶ月の男の子のママです。
    4〜5ヶ月頃は夜中に何回も起きました。寝たかと思ってベッドに置くと起きるので抱っこしながら私も寝ていました。仰向けになった私の胸に息子を乗せてみたり…いろいろしてましたね。
    添い乳は癖になるかなと思ってましたが…やってみるととっても楽です!すんなり寝てくれて、夜中に起きても私は寝ぼけながらおっぱいめくるだけ\(^o^)/ママが楽なのが一番ですよ♡
    今では隣で寝たふりしてるだけで寝ますし、卒乳したからか朝までぐっすりです。

    育児は大変ですね!ママが楽できる方法を見つけて乗り切りましょう♡

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2014/06/09(月) 22:41:00 

    今二人目が五ヶ月です。
    上の子の時は初めてで気合いが入ってたのもあり、添い乳はしないと決め授乳後に音楽を流してゆらゆらなど頑張って寝かせてました...が下の子の場合とにかく時間勝負なので、添い乳&おしゃぶりなどあらゆる手を使って素早く楽に寝かせてます 笑
    どうせ卒乳するまで夜中起きますしね(T_T)
    楽にいくのが一番です。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/09(月) 23:14:10 

    9ヵ月男児。

    今も添い乳やってます。確かに癖になってるかも…
    でも20時には寝室を暗くして添い乳したらすぐ寝るのでラクです。
    夜中は2回ほど目を覚ましますが、乳首くわえたらまたすぐ寝てしまいます。そして朝は7時前後に起きます。

    添い乳には賛否両論ありますよね。
    それぞれのご家庭があって、様々な赤ちゃんがいるので色々な方法を試したら良いと思います。
    私も4ヵ月くらいのときは、添い乳の否の方の意見を気にして頑張ってゆらゆら等やってましたが、頑張れば頑張るほど寝てくれませんでした。
    肩の力を抜いて赤ちゃんに接することも大事だと思います。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2014/06/09(月) 23:18:20 

    1歳1ヶ月で卒乳しましたが、それまではずっと添い乳してました。
    夜中も母乳だから無意識に三時間おきに目が覚めるらしく大変でしたが卒乳したあとは眠くなると一人布団に行き寝ます。笑

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2014/06/28(土) 00:28:25 

    30

    子供がいるからガルチャンやるんですよ。
    あなたは子供いないのに、ガルチャンやるなんて、勿体ないですよー。 リアルの友達と沢山話なさいな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード