ガールズちゃんねる

「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言

69コメント2018/01/09(火) 16:55

  • 1. 匿名 2018/01/08(月) 16:47:15 

    「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言 - ライブドアニュース
    「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    漫画家のカクイシシュンスケ氏が、「ドラゴン桜」や「インベスターZ」などの作品で知られる漫画家の三田紀房氏に対して、アシスタントとしての残業代を請求することを宣言した。


    三田氏のもとでアシスタントとして17年4月まで約11年7カ月に渡り働いたというカクイシ氏が7日にブログを更新。三田氏の現場は業界水準からすると良い環境だと認めた上で、「完全にホワイトかと言われるとそうではありませんでした。労働基準法にきちんと則った職場であったかというと、そうは言えないでしょう」と苦言を呈した。

    残業はほぼ毎週あったことなどを指摘して、「そしてその残業代は全く支払われていませんよね。11年7カ月の間、一度たりとも」と主張。カクイシ氏は、三田氏に対して残業代を請求することを宣言して、「どうすればマンガ家のアシスタントがもっと働きやすくなるのか? 長時間労働を是正することができるのか? そういうことを考えた時に思いついたことの1つが、マンガ家に対して残業代を請求してそれをネットに書くということです」とその真意を説明した。

    +78

    -7

  • 2. 匿名 2018/01/08(月) 16:48:46 

    ドケチン桜

    +52

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/08(月) 16:48:46 

    あちゃー

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/08(月) 16:49:22 

    漫画家の世界にもブラックなところがあるのね。

    +106

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/08(月) 16:49:32 

    この人の言っていることが本当なら、働いてる分はきっちり貰わないとね。

    +141

    -2

  • 6. 匿名 2018/01/08(月) 16:49:35 

    ブラック桜

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2018/01/08(月) 16:49:45 

    漫画とかイラストとか、そういうのはいまだにブラック気質が根強いよね

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/08(月) 16:49:51 

    本人に内容証明送ればいいのに

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/08(月) 16:49:55 

    漫画のアシスタントの安い賃金が根付いたのは
    手塚治虫先生のせいなんだってね。

    +129

    -5

  • 10. 匿名 2018/01/08(月) 16:50:12 

    昔から思ってたけど、絵下手すぎ!!

    +144

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/08(月) 16:50:14 

    11年7ヶ月も経って何故今更?

    +112

    -6

  • 12. 匿名 2018/01/08(月) 16:50:26 

    こち亀の作者を見習え

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/08(月) 16:50:38 

    どんな業界でも、働いた分は支払ってほしいよね。

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/08(月) 16:50:43 

    三田さんもう仕事振ってもらえなくなるよね。
    この業界ではやっていけないよ。
    それくらい覚悟での行動なんでしょうね。

    +85

    -5

  • 15. 匿名 2018/01/08(月) 16:50:59 

    やりがい搾取だね。
    漫画家自身が命を削って作品を生み出したりするところから変えていかなきゃいけないのかも。

    +93

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/08(月) 16:51:18 

    絵下手すぎる。
    アシスタントもそれなりのレベルなのかね

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/08(月) 16:51:19 

    こち亀の秋元先生のとこはホワイトそう

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/08(月) 16:51:36 

    残業代なんて誰でも払える
    1年で払える

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/08(月) 16:51:55 

    11年間もアシスタント頑張ったね

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/08(月) 16:51:58 

    払えないなら全部自分でやれって思うよね

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/08(月) 16:53:24 

    >>11
    業界の悪しき慣習を変えたいってことかと。

    >「業界でもマシな方の三田先生のところで残業代を請求するなら、もっとひどいウチで請求してみたってバチは当たらないよなと行動に出るアシスタントが少しでもいたらいいなと思っています」

    +111

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/08(月) 16:53:32 

    売れてるんだからそのくらい払ったほうがいいんじゃない?ε-(´∀`; )

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/08(月) 16:53:47 

    どこでもうちの業界は特別、この業界では当たり前だ!って言う人いるけど、どんな業界でも当たり前に働いた分は貰えるようにならないとね

    だからアニメ業界もクオリティが下がって海外に発注するようになっちゃったし
    なり手がいなくなるよ

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/08(月) 16:54:46 

    出来高制の部分もあるから何とも言えないとは思う。
    10人以外だと就業規則もないだろうし、いろいろ労基署が判断するしかない。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/08(月) 16:55:04 

    クロカンとかドラゴン桜みたいな凄い作品に携わってたのは自慢できるのに。訴える前に直談判できないものかな

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/08(月) 16:56:58 

    漫画家として、まだ芽がでないの?
    それともプロのアシスタント?

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/08(月) 16:57:29 

    有名なやつ
    「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言

    +143

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/08(月) 16:58:04 

    売れるように頑張れ

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/08(月) 16:58:09 

    この作者のインタビュー記事読んだけど
    たしか休みを2日とかにして、
    いい職場みたいな感じの記事だったよ
    へぇ〜って感心してたわ!だまされた!

    +34

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/08(月) 16:58:46 

    どういう契約結んでたかによると思う

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/08(月) 17:00:01 

    >>29
    漫画家のアシスタントの中ではマシな方なんじゃないかな?

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/08(月) 17:04:03 

    よく漫画家の巻末の裏話とか読むと、締め切り前は徹夜とか色々書いてあるけど、ちゃんと払われてるのか気になってた。
    払われてないだろうな
    特にタラレバ娘の作者とかアシスタントをシッターがわりにしたりしてるみたいだけどちゃんと払ってんのかな

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/08(月) 17:05:55 

    アシスタント募集って給与形態が何も書かれてないから好き放題なんだろうな
    「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/08(月) 17:06:07 

    思っていた感じと違った

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/08(月) 17:06:31 

    一般的な会社とは違う職業の面があるしどうだろ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/08(月) 17:06:46 

    秋本治先生のとこはアシスタントを全員社員にしたりして、タイムカードもあって、締め切りにも余裕ありそうだった。
    普通の会社みたいに出社して12時になったら休憩時間とかきっちりしてた

    +114

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/08(月) 17:06:58 

    北斗の拳描いてるアシさんは、それ一本で生活が出来るくらい稼げるらしい。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/08(月) 17:09:33 

    >>2
    いきなり笑わせないでくれる?w

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2018/01/08(月) 17:10:47 

    かなり前の事らしいけれど、親戚の学校の先生だった人が、どうしても漫画家になりたくて、教職辞めてまでもアシスタントになったそう
    絵が上手かったらしいけれど本当に辞めると思わず、芽が出るかもわからず「勿体無い」と言われていたらしい
    それでもやりたいのだから、アシスタント兼レッスン料やお弟子さんの意もあるのかとも思ってたと親戚いってたけど、今の世の中、そういう訳にはいかないんだとも思う

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/08(月) 17:11:06 

    なんて漫画家のアシスタントだったかは忘れたけど領収書が正義のみかたホワイト団みたいなへんな名前で恥ずかしい以外はホワイト企業で食費とかも出してくれるって
    あったよな

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/08(月) 17:14:01 

    手塚治虫から何十年たっているんだよ。今更そこを言い訳にできないわ

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/08(月) 17:18:19 

    金持ちなんだから払えよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/08(月) 17:20:39 

    まぁでも修行的な意味もあるしね。巣立って師匠を超える人もいるし、一流アシスタントで高級取りの人もいるし。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/08(月) 17:25:37 

    アニメーターのお給料が安いのも手塚治虫のせいって見たことある

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/08(月) 17:26:55 

    鳥山明もパナマってるのに
    忙しくて払ってるんだか
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃girlschannel.net

    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃もし本人による確信犯だったらショックです… ーーパラダイス文書は報道で知った? 鳥山「はい。驚いたというか……」 発端となったのは、2005年に発覚したアメリカ国内の不動産事業出...

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/08(月) 17:27:01 

    11年分の残業代って総額いくらになるんだろうね。
    訴えるぐらいだから、記録をつけてたのかな?
    何か曖昧だけど。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/08(月) 17:30:41 

    >>46
    でも請求できるのは時効の関係上2年までじゃなかった?

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/08(月) 17:32:56 

    こういう世界は特殊そうだからわからないけど、最初に勤務形態とか給与の説明をちゃんとしてなかったのかな?
    それを納得の上で働いてたのかそうでないかでまた話は違ってくると思う。

    アシスタントの腕にもよるんだろうけど平均よりも基本給が高くて残業代含まれてたパターンはないのかなぁ?
    基本給いくらもらってたんだろ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/08(月) 17:34:36 

    絵が描ける人なんてたくさんいるしアシスタント希望者もたくさんいそうだから「イヤなら辞めろ」な世界っぽいよね。

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/08(月) 17:42:44 

    いきなりネット経由で宣言されたらビックリしそう
    払わない方が悪いんだろうけどさ

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/08(月) 18:02:01 

    >>29
    私も読んだ。
    中で三田氏本人が「作画は全て外注にして、自分は一切作画していない」とか言ってたけど、それって漫画家というより絵コンテだけ書く原作者じゃないの?
    いずれにせよこの作家って元々デッサン崩壊で有名な人だから、制作システムを洗練させたというより単に書くのが嫌なだけだったんじゃないの、とか思った。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/08(月) 18:43:45 

    私や友達の方が上手に描けると常々思ってた
    趣味で薄い本出してる程度だけど……
    デッサン崩壊してるかどうかくらい自分で分からないものかしら
    お金もらってるんでしょ?プロでしょ?
    こんな絵で稼げるなら今頃私大金持ちだわー(笑)

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2018/01/08(月) 18:48:43 

    >>36
    情熱大陸で見てビックリした。
    あんな破天荒なキャラの漫画描いてるのに、作者凄い真面目そうだし、勤務体制もしっかりしてた。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/08(月) 18:49:26 

    必ずしも敵対的な請求とは限らないし。払ってくださいと言ってそれなりに払われれば、業界全体へのアピールになって良いんじゃないでしょうか。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/08(月) 18:55:33 

    こんな絵下手でもアシいたんだなぁ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/08(月) 19:02:58 

    >>55
    プロアシならともかく、画力を向上させたい人の師匠にはなれないよねw

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/08(月) 19:43:11 

    子供の頃「毎日逢いたい」って漫画で
    アシスタントはものすごい稼げるという情報得たんだけど、やはりピンキリだね…
    ジャンプだと収入につられてデビューしないアシスタントもいるんじゃなかった?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/08(月) 21:03:26 

    漫画家のアシスタントの給料って出版社じゃなくて漫画家本人から支払われるの?

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/08(月) 21:05:20 

    なかなか売れてる漫画家でさえこれだからなぁ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/08(月) 21:25:40 

    >>36
    こち亀終わっちゃったよね。今その社員さんたち使うほどそんなに仕事あるのかなって老婆心ながら心配

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/08(月) 22:56:20 

    漫画のアシスタントは日給制が多いよ。
    (外注アシスタントは知らないけど)
    背景が描ける人・能力が高い人は、他の漫画家にとられないように、
    また、スケジュールをいつでも押さえられるように、
    大金を払って囲い込むらしい。
    社員のように月額何十万円+ボーナスなど、決まった額を支払う大御所漫画家もたくさんいる。
    ワンピースなどのチーフレベルのアシなど、やめられたら相当困るので、
    かなりの大金が支払われている。
    (ちなみに『名探偵コナン』の黒い人が主役の「犯人の犯沢さん」も青山さんのアシが描いている)
    逆に、実力がないときついかもしれない。
    年をとったベテランは、給与設定も高く、年上は使いづらいと若い先生には敬遠されがち。
    時給制や残業制というのは、この業界ではあまり聞かない。
    11年、それでやってきたのにいきなりこんな形で請求するとは、
    仲違いでもしたのかなあ、と思った。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/08(月) 23:58:06 

    >>60
    秋本先生はこち亀やめてから新作4本作ってるから安泰でしょ。
    「こち亀」終了の秋本治さん、4作品を発表へ 主人公は美女づくし - 産経ニュース
    「こち亀」終了の秋本治さん、4作品を発表へ 主人公は美女づくし - 産経ニュースwww.sankei.com

    週刊少年ジャンプで40年間続いた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載を9月に終えたばかりの漫画家、秋本治さん(63)が、12月から順次、集英社の4漫画誌で新作…


    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/09(火) 09:11:55 

    >>15
    クリエイター系はどこもそうだよね。
    夢を叶えるためって謳い文句だと若い子しかだませないからこういう業界は若い人しかいない。
    私が漫画家アシやってた時代って、一律で決まってる24時間いくらの日給制だった。
    だから、普通に1週間泊まり込みして、寝て仕事しても寝ないで仕事しても、日数分の同じ額しかもらえなかったけど、今って残業代とか言えるほど変わったのね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/09(火) 09:30:21 

    >>53
    私も観ていた。
    職場のムードが殺伐としていなくて良いムードだった。
    アシスタントさん達の顔が穏やかだった記憶がある。
    秋本先生自身も人格者なんだろうね。

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/09(火) 09:48:08 

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/09(火) 14:21:43 

    でも11年前の残業代って請求できるの?
    何かデータで残してあるのかね?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/09(火) 14:28:13 

    三田っていう人はインタビューとかで「うちはホワイトです!残業代もきっちり出してます!」って健全アピールしてた。
    だから元アシが「いやいや残業代払ってもらってませんよね?」って反論しただけなんだよね。休憩も1日15分で、食事とかはその間に済ませろ、って言われてらしい。

    経済漫画描いて働き方革命とか言ってたくせに自分は残業代払ってないのかよってなってる感じだね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/09(火) 15:04:32 

    著作権主張する前に日本の法律守れクズども

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/09(火) 16:55:35 

    漫画家先生たちは自分のアシスタントが感化されないように必死のご様子

    『佐藤秀峰氏、アシスタントの残業代問題「モヤモヤ」』
    僕は漫画家になる前、福本さんに対して「酷いな扱いを受けた」
    という気持ちが強くありました。自分が漫画家になってからは、
    人を使うことの難しさやお金のやりくりの大変さも知りました。
    今は「先生も色々大変だったんだな」と思っています。

    『人気漫画家うすた京介先生「嫌なら就職しなさい」発言』
    「この人何か勘違いしているけど漫画業界は使う側使われる側に関係なく
    結局は実力社会なんですよ。どの職場を選ぶかも自由。
    そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。