ガールズちゃんねる

車を持たない理由は何ですか?

161コメント2018/01/10(水) 14:03

  • 1. 匿名 2018/01/08(月) 16:00:46 

    都心に近い郊外住み
    商業施設複合型の駅前マンション
    カーシェアリングあり
    主人は電車通勤

    必要ないかなって思ってます

    +142

    -11

  • 2. 匿名 2018/01/08(月) 16:01:26 

    維持費が高い

    +220

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/08(月) 16:01:44 

    都心で駅近だから

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/08(月) 16:01:56 

    持ちたい。

    +28

    -11

  • 5. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:02 

    車がなくても生活できるインフラがあれば必要ない

    +188

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:06 

    運転下手だから

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:11 

    都会だと必要ないよね

    +152

    -6

  • 8. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:18 

    都心住み
    夫とシェア
    専業主婦

    +17

    -15

  • 9. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:37 

    お金がない

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:48 

    いいなーうらやましい!
    ど田舎在住、車がないと成り立たないw

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:48 

    免許代が貯まらない
    貯まっても維持費がキツい

    +33

    -6

  • 12. 匿名 2018/01/08(月) 16:02:54 

    免許ないから

    +60

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/08(月) 16:03:14 

    ・都内に住んでるので、電車で事足りる。
    ・同じ理由で、駐車場代が高い。
    ・夫婦2人なので、そんなに遠出しない。
    ・購入も維持もお金かかるけど、そこまで乗るイメージが我が家にはない。

    子ども出来たら買うかもしれないけど。

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/08(月) 16:03:20 

    お金以外のなんでもないです…

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/08(月) 16:03:23 

    駐車場代高いもん
    家賃なみの高さだよ

    +111

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/08(月) 16:03:47 

    ただ単に金がない。
    指咥えて見てるだけ。

    +52

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/08(月) 16:03:50 

    駅まで5分だし、都心部にいたらお金かかるだけでなかなか使わない
    旅行行きたいときだけレンタカーで十分

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/08(月) 16:03:57 

    維持費がかかるから。
    安かったら欲しいよ。

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:02 

    都会にしか住んだことないから

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:06 

    お金がない一択

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:08 

    金があれば普通に欲しい

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:12 

    1人1台がデフォの地方

    旦那1台で私はチャリと電車で粘ってる
    節約の為

    +52

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:13 

    維持費が高いのもあるけど

    万が一、人身事故起こしてしまったときの責任とるのが大変だから。

    +88

    -4

  • 24. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:21 

    夢で私が運転して家の駐車場の電信柱に追突して不安になったからです
    免許取りたいと思ってたけどそれ以来不安で取れてません

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:26 

    都内だと維持費を考えたらタクシーのが安い。
    基本は徒歩かバス移動。

    +52

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/08(月) 16:04:47 

    免許ないから

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/08(月) 16:05:07 

    都会、駅近なので徒歩、自転車、電車で充分なので車は必要ないです。家族もみんな通勤通学は電車です。遠出するときは、カーシェアリングを利用してます。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/08(月) 16:05:08 

    年収が2000万位あれば買うかもしれないけど、
    都心部で家もって車もっては1000万でも決して余裕はないよね

    +57

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/08(月) 16:05:52 

    東京に住んでると本当に使わないんだよね

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/08(月) 16:06:28 


    必要性を感じない


    +30

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/08(月) 16:06:31 

    買い物で重たい商品や大きい商品を買った時はどうするの?
    宅配?ネット通販?
    田舎だから車ナシは考えられないわー

    +22

    -11

  • 32. 匿名 2018/01/08(月) 16:06:32 

    バイクで十分だから

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/08(月) 16:06:36 

    全く必要のないエリアに住んでる
    どうしてものときは実家の車借りるか、カーシェアリング借りる

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/08(月) 16:07:48 

    車を持たない理由は何ですか?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/08(月) 16:07:50 

    そもそも買うお金と維持するお金がない!
    都内とかバスがある程度通ってれば、車無くてもそんなに困らなそう。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/08(月) 16:08:12 

    >>7
    それが通じるのは東京・大阪くらいでしょ

    +12

    -11

  • 37. 匿名 2018/01/08(月) 16:08:17 

    田舎のほうだとスーパーなんかも専用駐車場でかいんだろうけど
    都心だとコインパーキング探すだけで一苦労
    買い物はネット中心になってます

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/08(月) 16:08:57 

    都会住みなので、車が必要なときはタクシー使います。
    近隣の駐車場代は月3万円だし、がんがんタクシー使っても車持つよりはるかに安い!

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/08(月) 16:09:02 

    道が細くて狭いから怖いw
    渋滞考えると電車でいい。
    何かあればタクシーか、レンタカーで。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/08(月) 16:09:29 

    運転する行為自体に緊張して、運転に向いてないから。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/08(月) 16:09:36 

    自転車か電車で事足りる。
    維持費がかかる。

    子供が小さい頃は必要だった。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/08(月) 16:09:41 

    1>>私も池袋、新宿まで3,40分で着く郊外に住んでるよ
    駅徒歩5分です
    県内では一番栄えてるかもしれない


    +9

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/08(月) 16:10:04 

    駐車場代が高い!!

    駅近で交通に不便はないけど、駐車場代がタダなら持ちたい

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/08(月) 16:10:06 

    >>31
    重いものはネットスーパーや通販で買います

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/08(月) 16:10:09 

    ペーパードライバーだから
    チキンで運転するのが怖いから

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/08(月) 16:10:24 

    田舎は一人1台ないと身動きとれないけど、
    東京にいたら徒歩圏内で3駅とか使えるし病院もスーパーもどこにでもある
    家賃みたいな駐車場代払ってまで持つ必要性がない。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/08(月) 16:10:39 

    歩いて景色を見るのが好きです。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/08(月) 16:11:16 

    BMW所有していたけれど、都内で駅から徒歩3分、遠出の時しか
    乗らないので車検を機に手放した。旅行時には近くまで電車で行って
    そこからレンタカーを借りたりしています。

    +10

    -11

  • 49. 匿名 2018/01/08(月) 16:11:19 

    駐車場代が4万円
    電車通勤なので、車を使う時はレンタカー
    急な時はタクシー、電車やバスは10分待たずに来るの車無くても成り立ちます。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/08(月) 16:11:25 

    そもそも都心は車停めるところがあまりない
    コインパーキング探せばいくらでもあるけど
    それでも足りない

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/08(月) 16:11:40 

    金がないからだよ

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2018/01/08(月) 16:11:52 

    銀座や赤坂だと駐車場で5~8万しますから。
    プラスでガソリン代、車検、税金、
    無理です。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/08(月) 16:11:52 

    免許がないのもあるけど
    病院も学校も幼稚園もドラッグストアもスーパーも徒歩圏内なので不便なことがないので

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/08(月) 16:12:11 

    以前の転勤先で駅近の賃貸マンションで車所有。当然、月極め駐車場高くて参った。これから学び、今回は駅からかなり遠めの賃貸を選びました。日常生活のことは全て徒歩で間に合う場所にあるし、バスに乗れば駅まですぐ。レジャーの時だけ借りればいいんだし、いっそ車手放してもいいかもと検討しています。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/08(月) 16:12:47 

    車代、ガソリン、メンテ代、税金、車検、駐車場代、保険。。プラス事故のリスクより、タクシー毎月十万、たまにレンタカーのほうが安あがりだと気がついてしまったから。

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2018/01/08(月) 16:12:48 

    ナチュラルに要らない

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/08(月) 16:12:52 

    なくても不便ないけど、年収5000万とかあれば特に必要なくても絶対買う

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/08(月) 16:12:54 

    東京都内なら車じゃない方が便利だよ。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/08(月) 16:13:32 

    車持つとその分貯金できなくなるもん…
    年間40万くらいは必要よね

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/08(月) 16:13:56 

    ん~年収あるけど買わないわ
    遠出するのもめんどくさいし
    BMXにハマってるし

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2018/01/08(月) 16:14:00 

    >>31
    お米ぐらいなら自転車のカゴに入るし、ペットボトルの箱買いはネット。
    大型商品は買った店舗から配送してもらえるしどうにかなるよ。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/08(月) 16:14:21 

    都市部在住
    税金やら維持費が高い
    いや無駄

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/08(月) 16:15:03 

    どんなに都会でも、維持費さえあれば車あるに越したことはないけどね。

    +6

    -8

  • 64. 匿名 2018/01/08(月) 16:15:22 

    >>55
    タクシーに毎月十万もかかるの?

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/08(月) 16:15:38 

    もし事故でも起こしたら…
    危険リスクは少ない方が良い

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/08(月) 16:15:59 

    税金高い
    ガソリン高い
    駐車場は目玉が飛び出るぐらい高い
    大きな買い物はアマゾンなど通販利用すれば事足りる
    駅は歩いて15分
    スーパー歩いて2分

    結果、車いらん

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/08(月) 16:16:05 

    いくら金を持ててもいい車に乗ってても、

    夢がかなってないからいつまでも生きづらい

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/08(月) 16:16:17 

    都心は路駐してるとすぐ捕まるからなぁ
    一回コンビニ5分寄って出たらもう切符切られてたよ
    いらないなぁ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/08(月) 16:16:21 

    宝くじを買って当たった人が大抵まず買うのは
    庭付き一戸建てと高級車だそう

    お金があったら皆車買うのかもね

    うちは維持費が勿体無いからバスか電車
    でも実家は車があるので買い物が便利
    実家に行ってスーパーで缶詰や水物買った時なんかに車のありがたさを実感する

    ちなみに実家も私の家も駅まで徒歩13分位

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/08(月) 16:17:12 

    駅まで歩いて5分以内
    日常の買い物は歩いて3分のお店、重いもの・かさばるものはネットで
    家族みんなの通勤・通学路の始発駅や乗り換え駅にデパートがある
    なので、車持っていません
    車が必要な時はタクシーに乗ってる
    目的地まで車で行くより、行けるところまで電車で行ってタクシー乗り換えの方が早くて楽だから
    車本体の購入費と維持管理費を考えると、タクシー代なんか微々たるもの

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2018/01/08(月) 16:17:18 

    >>31イオンは送ってくれる
    他の大手も、やってるっしょ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/08(月) 16:17:56 

    車いらない派だけど、いま妊娠してどうしようか悩んでる。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/08(月) 16:18:29 

    お金がないし運転がド下手なので

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/08(月) 16:18:43 

    お金がないから。
    広い家にカーポートがあって、維持費も全然気にしなくていいなら好きな車買うわ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/08(月) 16:19:48 

    >>36千葉市大丈夫
    徒歩で行ける駅4つ
    チャリで行ける駅、上記を含めて6つ
    (同一路線含めて)

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/08(月) 16:19:53 

    お金持ちは契約運転手付きハイヤー

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/08(月) 16:20:05 

    今の時代、買い物がほとんど通販で事足りるのは大きい

    家で仕事もできる時代がこればいいな。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/08(月) 16:20:54 

    >>68
    そうそう
    どこか出かけてまずコインパーキング探さないといけない
    けど大抵満車マークついてる
    ウロウロする時間がもったいないよ、インフラ整っててどこにでも行けるのに
    車必須でマウンティングする人は、自分は田舎者だって言ってるようなもんだよ
    バスだって数分待ってれば来るしね

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2018/01/08(月) 16:22:29 

    駐車場6万2000円
    払えないです(^^;)

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/08(月) 16:25:07 

    運転してると周りのドライバーの馬鹿さ加減にイライラするからもうしたくない

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/08(月) 16:26:01 

    免許あるけど運転怖いから無理

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/08(月) 16:27:48 

    車が一番便利なのは
    都心の一等地に住んでいても
    知っている

    お金の問題だよ
    駐車場と維持費

    都心の一等地に軽は似合わないしね

    +11

    -5

  • 83. 匿名 2018/01/08(月) 16:28:33 

    都心で駅近。
    だから必要に駆られる事はないけど、実際はお金がないからです。
    維持費に毎月のマンションの駐車代2万ちょいに保険と我が家には無理です。
    自転車と交通機関で頑張ります!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/08(月) 16:29:23 

    >>78
    いや
    私横浜だから郊外っちゃ郊外だけど大きい駅まで徒歩13分の地域で
    うちは小市民だから電車かバス利用

    近所に5億はするお屋敷が何軒もあって
    カーポートにはベンツが2台とか複数とまってるよ

    お金持ちは大抵車持ってるし
    維持費よりタクシーが安いと思うのは小市民だからだと思う

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2018/01/08(月) 16:29:25 


    へったくそな奴イライラする。

    見ないで飛び出してきて、後から気がついて真ん中や、過ぎたあたりでビビって止まるとか、ウィンカー出さないからどっち行きたいのやらわからん奴ら


    乗れもせんのに無駄にデカいの乗り回して、周りに迷惑かけとる奴


    ほんっと鬱陶しい。邪魔、迷惑。
    うまい奴だけ乗ってくれん?



    特に飛び出してくる奴なんなん
    多すぎ。

    なんで予測つかんかね?

    脳みそおかしい。乗っちゃいかん奴ら。

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2018/01/08(月) 16:33:09 

    車一人一台必須の生活が想像できない。
    駐車場以外の経費は同じなのにみんなお金持ちだな。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2018/01/08(月) 16:35:38 

    旦那の単身赴任が決まり即売った。私、全然運転しないし。
    子供は二人とも大きくなったからな。
    小さかった時は車なしの生活なんて考えられなかったけれど今は自転車と電車で十分。
    車売るときに維持費の事考えたらタクシー乗り放題じゃん!って思っていたけれど移動はもっぱら東京メトロ。ケチだな。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/08(月) 16:36:17 

    乗ったら毎回ひやりとする場面があるのはたしか

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/08(月) 16:36:20 

    >>31
    夫の車

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/08(月) 16:36:28 

    >>42
    変に1に対抗心もってるけどもしかして埼玉ww

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/08(月) 16:37:04 

    兄弟が死亡事故起こしてハンドル握るのが怖くなったから手離した。

    自分は今は車なくても生活できる地方都市在住だから良いが、田舎に住む父がボケて車運転できなくなったらどうすればいいんだろうと今から不安。

    都会に生まれたら車なんて不要だろうし、兄弟に前科がつくなんて事にはならなかっただろうな。車社会の田舎生まれである事が死ぬほど嫌だ。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/08(月) 16:37:33 

    車ないと働きにもいけないような田舎民ですが運転下手だし維持費等に年間40万くらい?かかるから手放しました
    仕事は在宅ワークに変え収入は減りましたが快適です

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/08(月) 16:39:05 

    地方都市で幼児もいるけど持ってない。
    バス停も徒歩5分で数分おきに来るし、路面電車もあるしなんかあったらタクシー。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/08(月) 16:41:10 

    家に駐車場あるけど思いきって車を手放しました。
    ほとんど乗らないからいざ乗るときにバッテリーがあがってたり、タイヤ交換、車税、保険、車検と維持費が高かった。迷ったけど手放しても困ることなかった。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/08(月) 16:47:38 

    東京住だから

    田舎者には車が必要でしょw

    +7

    -7

  • 96. 匿名 2018/01/08(月) 16:47:46 

    23区内だけど駐車場安いから持ってる。
    実家の親の病院送迎で車を出さなきゃいけないから必要で。
    都心近くだと多分持てないわ。
    維持費で年間40万。もったいないけどしょうがない…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/08(月) 16:48:04 

    港区駅近に住んでて車あるけど滅多に乗らないな
    手放す手間もかかるので面倒で
    郊外出る機会も少ないし手放したいけど放置してるわ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/08(月) 16:51:30 

    ガソリンどんどん上がってるし、維持費がかかる
    ガソリン税と消費税の2重取りやめてほしい

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/08(月) 16:57:31 

    免許取得費用や維持費もそうだけど信号無視した子供轢いて治療費やら修理代やら慰謝料やら払わなきゃならないのが割に合わないから

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/08(月) 16:58:55 

    貧乏で巨デブやから...人のに乗ると燃費がかかる
    教習所行くのも恥ずかしい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/08(月) 17:02:08 

    運転自信ないし、事故起こしても怖いので。車が必要な地域でなければ車は持ちません。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/08(月) 17:02:31 

    田舎だから乗ってるけどやっぱりメンテナンス費かな
    軽にして楽になったけど都会に出たらいらないから手放した

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/08(月) 17:07:27 

    必要な時以外は駐車場に置いたままなのに、費用がかかる。大阪市内住みなので、自転車か電車。必要な時だけ、レンタカー安いのを利用している。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/08(月) 17:08:09 

    売りたいけど買い物、役所関係手続きから行く手段が無いし毎日買い物難民になるので仕方なく乗ってるね

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2018/01/08(月) 17:10:57 

    交通や買い物の便利な場所で住んでるし
    ガレージ付きの家で
    駐車場代はかからないけど
    維持費や事故を考えると欲しいと思わない

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/08(月) 17:11:57 

    維持費って月に2万ぐらい?

    +0

    -7

  • 107. 匿名 2018/01/08(月) 17:18:38 

    事故防止の為に
    運転に自信がない人は
    運動しない選択がいいと思う

    私は運転しない選択してる

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/08(月) 17:24:10 

    え?維持費3万ぐらいするの?

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2018/01/08(月) 17:25:03 

    >>59
    40万の内訳を教えてほしいです
    購入するか迷っています

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/08(月) 17:33:17 

    駅がすぐ近く 東京

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/08(月) 17:34:34 

    タダで貰ったとしても
    年間維持費40万⁉ いらないな。
    他のもん買うわ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/08(月) 17:48:41 

    >>56
    日本語崩壊LowIQ族

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/08(月) 17:50:03 

    必要ないから。体調悪くて病院まで歩けないときや、旅行で荷物が多いときはタクシー呼びます。
    うちの近辺では、マンションの駐車場も月極駐車場もガラガラで、管理組合やオーナーさんも困ってる状況。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/08(月) 17:53:46 

    よ、40万?!駐車場抜きで?!
    軽なら20万ぐらい?

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2018/01/08(月) 17:54:17 

    本音言えば欲しいです。
    普段生活するぶんにはなくても全く支障ないですが、やはり家族で遠出や子供の急な発熱の時は、車あればなー…と思ってしまう。
    便利な所住んでるから必要ない!って言い訳してるけど、お金あるなら本当ほ欲しいです…

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2018/01/08(月) 17:55:10 

    >>109
    駐車場 3万×12
    任意保険 8万円ぐらい
    車検 10万円/2年
    自動車税 3万円ぐらいだっけ

    ごめん40万超えちゃった

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/08(月) 17:56:50 

    そうね 東京だからいらないっていうのはコスパが悪すぎるからであって、
    余裕で維持できる人はみんな車持ってるしね。
    要するに貧乏人のやせ我慢。

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2018/01/08(月) 17:59:14 

    将来は車捨てようと思っています
    そのお金を他で使えたら…

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/08(月) 18:10:29 

    独身で短時間パートの人で車持ってると凄いなと思う
    どうやってやりくりしてるんだろう?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/08(月) 18:11:50 

    通勤に使わない
    駅近でバス停も近い
    買い物も不自由ない
    近隣駐車場25000円くらいかかる
    子供、ペットいない

    特に車を所有するメリットなくて手放しました。
    車必須の地方に転勤になったら所有するか考えます。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/08(月) 18:12:13 

    >>117
    子供が熱出した時なんかは車あった方がいいに決まってるってことね。
    自転車やバスじゃ無理だし、タクシーはまあ呼べば来るだろうけど
    すぐ配車してもらえるとは限らない。やっぱりやせ我慢でしかないな。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/08(月) 18:13:27 

    >>116
    +ガソリン代もかかるしね
    今 ガソリン高いから大変だよ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/08(月) 18:14:09 

    >>119
    親に買ってもらいましたよ。みんなそうじゃないの?

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2018/01/08(月) 18:14:31 

    維持費がかかる。
    都心に近いからなくても生活できる。
    いざという時はタクシー。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/08(月) 18:19:45 

    怖い。事故起こしたら怖い。
    事故って逮捕される人とされない人がいるのはどうして?
    チノパン逮捕されてないよね?
    一般人だったら轢かれたほうに落ち度あるよねって場合も現行犯逮捕だったりするのに。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/08(月) 18:25:06 

    東京都心部だけど、空襲を免れた地域で消防車は勿論今時の大きめの車も最徐行しないと行けない地域に住んでる。よく何も知らない車が進む事もバックする事もできず立往生するような所。
    そんな所にペーパーの自分が毎回無傷で車を出し入れできると思えない。
    引っ越したら買いたい。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/08(月) 18:29:42 

    免許を持ってない( ̄▽ ̄;)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/08(月) 18:47:58 

    >>125
    基本的に業務上過失ですから逮捕はない

    そこに飲酒、無免許、信号無視、速度超過等他の罪状が付かないと逮捕はない

    あとは被害者が亡くなった時に
    逃走の恐れがある時に拘束される

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/08(月) 18:50:37 

    免許は持っているが、視力が落ちたし、そもそも車自体も運転も好きじゃない。
    都会ではないけど駅近に住んでいる。
    公共交通機関と徒歩、自転車で不便感じない。
    どうしても必要な時だけ、タクシー利用の方がコスパも良い。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/08(月) 18:57:10 

    都市部に住んでるけど駐車場代15000はバカらしいわ
    駐車場ない店も多いし

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/08(月) 19:00:01 

    >>128
    前に、赤ちゃんおぶって自転車に乗った人が信号待ちで止まってる車の間をすり抜けて飛び出して車にぶつかり転倒。赤ちゃんが頭を打って死亡した事故がありました。
    横断歩道でもない車道を車の間から飛び出して運転手は現行犯逮捕で名前晒されて気の毒に思いました。
    その後は知らないけど、これで逮捕されるのにチノパンはなぜ?

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/08(月) 19:03:21 

    都会なら持たなくても大丈夫だよ。田舎とは全然違う。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/08(月) 19:17:02 

    公共交通が便利なところにいるため
    免許はとったけど、車の運転が超下手クソで、運転するのが怖いため
    無駄に維持費がかかるため

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/08(月) 19:51:47 

    運転がとか
    維持費がとか
    タクシーを利用とか
    駅近とか
    言ってるけど

    車があった方が良いと思っているってことでしょ

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2018/01/08(月) 19:52:02 

    そりゃ欲しいさ!
    維持できる経済力あれば、そりゃ欲しいさ!
    でも諦めるしかないさ!

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/08(月) 19:57:20 

    都内行った時にこれ↓で大きい米袋二袋乗せて走ってた若いお兄さんがいた。
    わりとマジで欲しいwビックダミーというなの自転車らしい。
    坂道は大変そうだがw
    車を持たない理由は何ですか?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/08(月) 20:04:59 

    車がなくても生活できる所に永住したい!

    田舎在住者

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/08(月) 20:11:44 

    >>134
    えーいらないよ。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2018/01/08(月) 20:33:14 

    都内だけどあったら普通に便利だよ車

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2018/01/08(月) 20:50:00 

    ・電車やバスがある。
    ・車検や免許の更新がめんどくさそう。
    ・多分運転が下手で周りに迷惑をかけてしまうかもしれないと思うから。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/08(月) 22:12:29 

    >>134
    実際、思ってない。
    買うお金はあるけど、いらない。
    邪魔だし、自分で運転するのイヤだ。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/08(月) 22:27:33 

    >>134
    事故の危険性を考えたら運転手付きでも車に乗りたくない。タクシーもほとんど乗らない。運転手だって人間だしぶつけられることもあるし。今のところ徒歩圏内と電車利用で用事が済む。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/08(月) 22:28:42 

    使用する頻度が低かったり、
    買い物に行った時、人が多い場所だと駐車場の確保も大変なので……。
    でも、維持費がかかるのがいちばんの理由かな。
    車の購入費、駐車場(私の住む地域は月に3~4万くらい)、保険代、車検代などなど。
    車を持っている人は、嫌みでなく、すごいなあと思う。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/08(月) 22:41:01 

    駅近バス停近
    タクシー乗った方がマイカー維持より安い
    事故って加害者になる心配がない

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/08(月) 23:14:07 

    >>136
    駐輪場ではみ出て邪魔そうだよ〜w

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/08(月) 23:34:57 

    時間とお金の節約のためかな。
    クルマを持ってると、どうしても週末になると郊外に出たくなったりまとめ買いしたくなったりしちゃうんだよね。行き帰りの時間も気にしちゃうし、都心方向の渋滞はまず避けられない。時間を奪われるってことさ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/09(火) 01:12:44 

    私は車必須の田舎から都心へ引っ越したので、どうしても車持ってた頃の便利な生活を思い出しては不便に感じてしまいます。
    駅目の前のタワマンで周りには何でもあり、本来なら車は必要ないのですが…
    ちょっと重い荷物とか、子連れで大きな公園とか、息抜きでドライブ楽しみたいな~とか思ってしまう。
    はじめから車なしの生活しか知らなければそれで済んでしまうんだろうな、なまじ知ってるから欲しくなってしまう。
    やっぱり自分でどこにでも行けるって楽しいもん。
    車の運転が、私は好きだな。欲しい。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2018/01/09(火) 02:08:35 

    23区内の3路線乗り入れの駅徒歩3分に住んでます。

    1番大きな理由は生活や娯楽が徒歩5分圏内で済むからです。

    旅行する時は飛行機や新幹線+現地でレンタカー
    首都圏は都外に出るときレンタカー月1回以下
    そんなに乗らないのにメンテナンス掃除が面倒くさい(綺麗好きなので)ので、必要性がないです。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/09(火) 08:34:02 

    >>136
    カッコ良い自転車だね
    自転車も空いている道で運転すると楽しいよね
    うちの辺りは道路は車がギッシリで歩道は人が避けてくれないので
    自転車の運転が一苦労なのがネックだw

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/09(火) 09:25:35 

    夫が免許持ってないし、私は運転がヘタクソだし、公共交通機関が充実した場所に住んでるので無くても困らないから。
    もちろんコスパの問題も大きい。
    それにレアケースだと思うけど、子どもが身体上の理由で大人になっても免許を取らない方がいいと医者に言われている。
    その子のために車がないのが当たり前の生活に慣れさせるようにしている部分もある。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2018/01/09(火) 13:11:52 

    都会だから

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2018/01/09(火) 14:06:24 

    持ってる方が圧倒的に便利ではあるけど、賃貸マンションでの駐車場代の負担を考えて手放した
    家を買って駐車スペースは出来たけど、無くても何とかなってるからもう良いかな、くらいの理由で持ってない
    住まいは地方の政令指定都市だけどなんとかなる
    実家も地方の政令指定都市だけどこっちは車が無いと生活が難しいから、実家だったら買ってる
    結局住んでる場所による

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/09(火) 14:27:40 

    免許ないしとっても置き場所がない
    買うのがもったいない。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/09(火) 14:48:00 

    専業主婦だけどスーパーも病院も徒歩圏内だし必要な時にタクシー呼んだ方がかなり安い。
    一家に一台あれば十分です。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/09(火) 15:14:27 

    かつて持ってたけど、てんかん発症しちゃって返納した。
    ペーパーだとか、車に乗らない理由をいちいち人に言うのが嫌だった、言ったら言ったでお互い気まずくなるから。
    今は薬を飲んでないし、寛解状態だけど、何かあったら嫌だから、車には二度と乗らないし、身内以外の人にも絶対頼らない。
    住んでるところは、都会ではないけど、駅近に住んでいる。子供の送り迎えとかも徒歩か自転車で、工夫して乗り切っています。
    私の場合、努力じゃどうしようもないことだから、まあ仕方ないなあと思って割り切ってますよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/09(火) 15:28:13 

    生活が結構ルーティーン化していて、

    車があっても行き先が、いずれ固定化されるんだろうなってのが

    なんとなく見えている

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/09(火) 15:39:57 

    今のがダメになったら、もう持たなくてもいいかなと思ってる
    持ってると、あてにされるのも面倒

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/09(火) 16:52:38 

    >>157
    これあるよね!
    車手放したら図々しい人周りにいなくなった。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/09(火) 21:49:01 

    ローンが15万で屋根付き平置き駐車場が5万って。
    値段は1/3広さは1/5ってぼったくりですって。
    駅直結マンションだからいりません。
    夫婦も子供も通勤通学定期持ってますし。


    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/09(火) 23:31:48 

    近所のドンキは駐車場がない。
    人に話すと驚かれる。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/10(水) 14:03:17 

    地方田舎住みだけど、理由って何だろう?
    チャリとか徒歩とか、市民バスとか利用できる身体があるから。
    健康志向で頑張ってます。
    いざとなればタクシー!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード