ガールズちゃんねる

自分の名前が大嫌いな人

306コメント2018/01/10(水) 13:44

  • 1. 匿名 2018/01/06(土) 19:46:27 

    私は自分の名前が大嫌いです。子がつくシワシワネームなのですが、昭和というより大正か明治時代以前みたいな名前です。名前は結婚しても変わらないし一生ついてくるものなので本当に嫌でコンプレックスです。可愛い名前や普通の名前を羨ましく思ってしまいます。
    同じように自分の名前が大嫌いな人いませんか?

    +339

    -8

  • 2. 匿名 2018/01/06(土) 19:46:46 

    性同一性障害なので名前と思ったことすらないですね。

    +8

    -58

  • 3. 匿名 2018/01/06(土) 19:46:49 

    気にしなくても

    自分の名前が大嫌いな人

    +226

    -43

  • 4. 匿名 2018/01/06(土) 19:47:15 

    +12

    -83

  • 5. 匿名 2018/01/06(土) 19:47:29 

    高齢になった時にはちょうどいいだからいいと思う

    +164

    -65

  • 6. 匿名 2018/01/06(土) 19:47:40 

    何年経っても慣れない。
    読み方も漢字も。

    +142

    -0

  • 7. 匿名 2018/01/06(土) 19:47:27 

    泰子
    妙子
    松子
    春子
    由起子

    +150

    -18

  • 8. 匿名 2018/01/06(土) 19:47:36 

    すが子とか?

    +175

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/06(土) 19:48:08 

    名前に、柚という字がついてます
    思春期にニキビがひどかったので名前がキライで仕方なかったんですが、今は柚の字使ってる子供が多くて驚き

    +106

    -24

  • 10. 匿名 2018/01/06(土) 19:48:01 

    私も!嫌いというかパッとしない。自分の名前が自分の名前じゃないってなぜか思ってる

    もう何十年とこの名前なのにいつまでもしっくりこない。

    +208

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/06(土) 19:48:00 

    子供にりりって名前つけたいんだけど変?

    +40

    -127

  • 12. 匿名 2018/01/06(土) 19:48:27 

    >>1
    シワシワネームって何?

    +7

    -55

  • 13. 匿名 2018/01/06(土) 19:48:09 

    いい名前なので親に感謝しています

    +32

    -45

  • 14. 匿名 2018/01/06(土) 19:48:27 

    当て字だから嫌い

    +87

    -9

  • 15. 匿名 2018/01/06(土) 19:48:41 

    漢字がよかったなあと思う。

    +110

    -10

  • 16. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:35 

    通名使う奴らを憎んでる。
    日本人は自分で名前を選べないのに。

    +259

    -11

  • 17. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:26 

    嫌いだよ。
    平成生まれなのに
    シワシワネーム過ぎるwww

    +143

    -8

  • 18. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:36 

    >>12
    (若いのに)おばあちゃんみたいな名前

    +102

    -3

  • 19. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:42 

    え!●子ってかわいいのに!
    私の中ではあえての現代風なイメージだよ

    +55

    -62

  • 20. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:38 

    またキラキラVSシワシワトピか

    +66

    -7

  • 21. 匿名 2018/01/06(土) 19:50:03 

    名前じゃないけど、名字がごつくて本当に嫌…

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/06(土) 19:50:09 

    自分の名前が大嫌いな人

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:54 

    >>12
    おばちゃんみたいな名前

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:49 

    フルネームで嫌い!いっそ誰もが笑う名前ならよかったのに半端だから変えられない

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/06(土) 19:50:13 

    >>19
    ○の内容によるでしょ

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/06(土) 19:50:02 

    がるちゃんは名前トピ伸びるよね

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/06(土) 19:51:16 

    自分の名前が大嫌い
    自己紹介で名乗るのが死ぬほど嫌

    +239

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/06(土) 19:51:14 

    苗字も名前も絶対に誰かと被るのが嫌だったな

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/06(土) 19:51:31 

    節子?
    トメ子?

    +127

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/06(土) 19:51:50 

    名前もだけど苗字が終わってるw

    +108

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/06(土) 19:52:11 

    正子

    +75

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/06(土) 19:51:54 

    きぬ子とか

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/06(土) 19:52:34 

    漢字一文字なんですが、何故か昔からそれが嫌だった。

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2018/01/06(土) 19:52:37 

    なる

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/06(土) 19:52:32 

    ガルババはシワシワネーム大好きだよね

    +19

    -18

  • 36. 匿名 2018/01/06(土) 19:52:46 

    >>2
    なんで女の掲示板にいるの?

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2018/01/06(土) 19:53:20 

    >>11
    リリィなら可愛いと思う!

    +4

    -61

  • 38. 匿名 2018/01/06(土) 19:53:12 

    よっぽどの事情がない限り名前は変えられないからな…受け入れて生きていくしかない

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/06(土) 19:53:15 

    ◯◯ら

    らで終わる名前なんてある?普通。
    親が憎いです

    +46

    -36

  • 40. 匿名 2018/01/06(土) 19:53:19 

    下の名前も嫌いだけどそれ以上に名字が嫌で嫌で仕方なかったので、結婚して姓が変わった時は本当にうれしかった。
    夫婦別姓とかありえない。

    +85

    -10

  • 41. 匿名 2018/01/06(土) 19:53:23 

    名前負けだと言われたから嫌だ( ; ; )

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/06(土) 19:53:43 

    >>22
    あさりとタタミ

    ママはサンゴさん
    自分だけ綺麗な名前w

    +187

    -3

  • 43. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:10 

    >>39
    きららとかあきらとか?

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:43 

    ◯子どころか○代だよ・・

    +152

    -8

  • 45. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:32 

    >>39
    あいらって子が周りに2人いるよ

    +71

    -3

  • 46. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:27 

    恵なんだけど、名前負けしてます
    何も恵まれたことありません

    +100

    -9

  • 47. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:39 

    わかる!私に勝てるシワシワネームの人はいない。苗字も珍しいし名乗るの嫌い。
    結婚して苗字かわったけどそれも嫌いw

    +86

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:33 

    なに?トメ子とか?

    +48

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:46 

    アラフィフで、その当時のキラキラネームだから、小さい頃はからかわれたり、わざと間違えた読み方されて嫌だったな…

    でも、今は、おばさんなのにかわいい名前だねって言われるから人生総合するとトントンってとこかな。

    +28

    -7

  • 50. 匿名 2018/01/06(土) 19:54:54 

    >>9
    同感です!わかります!そんな意味は無いと頭ではわかってるけど、やっぱり柚の見た目がボコボコしている印象からなんか嫌でした。

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2018/01/06(土) 19:55:06 

    改名したい

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/06(土) 19:55:30 

    >>1
    梅子?

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/06(土) 19:55:55 

    男子みたいな名前です。アラフォーなので子どもの頃は珍しかったし学生時代は名前からイメージを勝手に作られていた。今でも同じ名前の人はいないから、ずっと突っ込まれてる。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/06(土) 19:55:39 

    主さん、わかるよ!私も子がつく名前。

    最近、初対面のおじさんに「へぇ~~今どき●子っていないべ~~古くさくねえか?w」って面白半分でバカにされたよ。
    うるせぇクソじじいって心の中でそのジジイぶん殴ったよ

    +131

    -4

  • 55. 匿名 2018/01/06(土) 19:56:13 

    あきらかな

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/06(土) 19:56:25 

    最近シワシワネームがブームになってるみたいだから
    少しだけ好きになった

    +9

    -15

  • 57. 匿名 2018/01/06(土) 19:56:56 

    >>47
    シワ子?

    +6

    -7

  • 58. 匿名 2018/01/06(土) 19:57:41 

    幸子です
    小中の頃は本当に嫌だった
    可愛い名前の友達羨ましかった
    30になった今では「読みやすくていいだろ」と開き直りました

    +114

    -4

  • 59. 匿名 2018/01/06(土) 19:57:11 

    みよことか、かよことか?

    +10

    -14

  • 60. 匿名 2018/01/06(土) 19:58:22 

    私も名前負けしてるから嫌だ。宝塚みたいなんだよなぁ、よく言われるし。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2018/01/06(土) 19:58:34 

    きゃりーなんか桐子

    +116

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/06(土) 19:58:35 

    >>15
    読み間違えられないし読み方聞かれないからいいよ
    昔はなんでひらがななの?って思ってたけど

    +5

    -6

  • 63. 匿名 2018/01/06(土) 19:58:56 

    >>44
    〇〇代の方がいいと思う
    わたしはよしこです
    死ぬほど嫌いです
    両親うらんでます

    +97

    -15

  • 64. 匿名 2018/01/06(土) 19:58:58 

    名前も苗字もダサくて自己紹介がすごく嫌です
    これって本人だから気にしてしまうだけで他人はなんとも思っていないものでしょうか?
    (変わった名前ではなく田中太郎、山田花子的なダサさです)

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/06(土) 19:58:57 

    私、田津子(たづこ)なんだけど
    うちの親は、何でこんな名前にしたのかと本気で思うよ

    +281

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:35 

    あれ、HIKAKIN捕まったじゃん

    +7

    -8

  • 67. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:44 

    父が自分の亡くなった姉の名前を私につけたんだけど・・・「とし子」
    高校まで同学年で同名はいなかったよ 涙
    もう今さら変えたいとも思わないけど、ダサい感じでいまだに恥ずかしさはある。
    母は「麻衣子」とつけたかったらしい。

    +187

    -2

  • 68. 匿名 2018/01/06(土) 20:01:21 

    牛田玄一

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/06(土) 20:01:39 

    古臭いというより特定の有名人が連想される名前が嫌だな
    松子とか

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/06(土) 20:03:59 

    男の子みたいな名前で小さい時はからかわれたし、未だに自分の名前が嫌いで名字しか名乗らないです!
    チビでデブなのでより名前が合って無くて多分一生この名前好きになれないと思うので、名前はホントに大事な物だし親にはもうちょっとちゃんと考えて付けて欲しかったです。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/06(土) 20:04:44 

    ぺこ=奥平哲子
    きゃりー=竹村桐子
    くみっきー=舟山久美子

    +125

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/06(土) 20:06:48 

    >>58
    さっちゃんって呼ばれるのかわいいよ

    +30

    -8

  • 73. 匿名 2018/01/06(土) 20:06:48 

    私は21歳で子がつく名前ですが気に入ってますよ。
    名前だけのイメージだと、両親がきちんとしていそう、知的そうなどの印象があります。

    +27

    -13

  • 74. 匿名 2018/01/06(土) 20:08:18 

    >>21
    剛力?

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/06(土) 20:08:47 

    顔も綺麗で名前も綺麗な人すごく羨ましい。
    白石麻衣
    佐々木希
    中条あやみ

    不公平だわ

    +153

    -2

  • 76. 匿名 2018/01/06(土) 20:08:57 

    単なるしわしわネームなら、古風な名前が好きな人もいるからいいと思う。

    私なんて餅屋の娘だから「もち子」だよ。
    学生の頃は毎日のようにクラスの男子にからかわれたな。
    給食でお雑煮のお餅食べてたら「うわぁ共喰いだ〜!」とか、学校の行事で餅つきがあった時は「餅が餅ついてるぞー!」とかからかわれて恥ずかしかったよ。
    今はもう開き直ってるけど、昔は嫌だったな。

    +213

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/06(土) 20:08:56 

    子がつく名前じゃないけど、
    自分の名前元々読みにくいし、覚えづらいし字数多いから名前変えたい。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/06(土) 20:10:21 

    やすこ
    まさこ
    あきこ
    さちこ
    よしこ
    あたりはダサいけど

    ちよこ
    ゆりこ
    辺りまで行くと逆にあり

    +22

    -51

  • 79. 匿名 2018/01/06(土) 20:10:37 

    私は○恵だよ…○子より昭和感あるかも。ちなみに平成生まれ。私の年代だと皆かわいい名前(マリナ、マイ、ミサキなどなど)で羨ましかったな…

    +85

    -4

  • 80. 匿名 2018/01/06(土) 20:11:46 

    >>63
    そうでもないよ
    私、繁代だけど本当に嫌だよ
    ちなみに姉は勝代w
    これでもまだ20代の姉妹だからね

    +225

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/06(土) 20:11:46 

    >>67
    まさにわたしが麻衣子ですが、自分の名前は嫌いですよ。
    『子がつく名前が嫌いな人』とかトピックが立ったり、検索エンジンでも『子がつく名前 ダサい』とか予測検索でらいくらでも出てくるし『リで終わる名前がイヤな人』とかはない。
    ちょっとネットで調べれば子がつく名前がイヤな人がたくさんいることが分かるのに、未だに子がつく名前をつける人がいるなんて信じられない。

    +15

    -25

  • 82. 匿名 2018/01/06(土) 20:12:51 

    キラキラネームというかDQNネームです。
    名前のせいでいじめられたよ。てか実際今でもクスッみたいなのある。
    親は誇らしだし何より親が好きだからずっと言えず我慢してるよ。
    ねえ、何で普通の名前にしてくれなかったの?
    他の子とそりゃかぶんないけど成人してるのにまだ“この名前で良かった”って言えないよ。
    お母さんを傷つけるから絶対口には出さないけど私きっとこのまま名前コンプレックスで生きていくよ。

    +60

    -5

  • 83. 匿名 2018/01/06(土) 20:14:40 

    名字変わって珍しいし、読み方分からないからフリガナ必要だし、フルネームが芸名みたいとか言われたり色々面倒。電話で名前言うと何回も聞き返されてどこの出身?とか余計なことまで聞かれる。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/06(土) 20:15:36 

    >>76
    「もっちー」っていうあだ名つきそう。

    +81

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/06(土) 20:17:22 

    わたし、鮎子
    両親なんでこの漢字にした
    いっそ平仮名で、あゆこで良かったよ

    +160

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/06(土) 20:17:53 

    超シワシワネーム。一応、父の名前から一文字もらっているんだけど。
    あの有名なお姑さんと一緒とか本当に嫌!

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/06(土) 20:18:40 

    私も!
    シワシワネームな上に漢字も当て字で読めないから、学校の出席とる時とかに私のところで先生が読めなくて止まって、私が○○です。っていちいち言うの本当にイヤだった。

    可愛くてきちんと読める名前がよかった。

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/06(土) 20:19:29 

    年頃になって飲み会のお誘いが増えても
    自己紹介でフルネーム名乗りたくなくて苗字だけで名乗ってた
    やはり突っ込まれたし中には(名前)ちゃん呼びする男性もいたけど
    ごめんね苗字でお願いと懇願したほど

    +43

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/06(土) 20:20:33 

    定子、貞子は嫌だよね
    中年~年配の方にたまにいるよ。
    石原さとみも本名は昭和ネームだったっけ?

    +107

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/06(土) 20:21:07 

    読み方は普通のよくある読み方なんですが漢字が昔の女性の事を連想する漢字なのでホント嫌です。

    読み方が普通なのになんで漢字は普通じゃなくてよく分からない漢字にしたのか未だに謎です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/06(土) 20:22:01 

    和子 節子 幸子 正子 民子 アラフォーの私でもしわしわネームかな思うけど 同級生にもそんなにいなかったし

    百合子 亜希子 敬子 真紀子 加奈子 由貴子
    優子 葉子くらいの○○子さんなら逆に年齢重ねるごとに素敵になっていくと思うけど 

    +98

    -15

  • 92. 匿名 2018/01/06(土) 20:24:26 

    和子
    邦子
    房子
    千寿子
    正子
    富子
    民子
    加代子
    芳子
    秀子
    勝子

    とかは、ちょっとシワシワ過ぎると感じる…

    +89

    -13

  • 93. 匿名 2018/01/06(土) 20:24:42 

    >>91
    自分でも嫌だと思っているのに具体的に名前出されると悲しくなる

    +92

    -4

  • 94. 匿名 2018/01/06(土) 20:24:06 

    19歳ですが依子です。だっせー

    +9

    -37

  • 95. 匿名 2018/01/06(土) 20:24:38 

    私の周りのシワシワネームは美人や才女やお金持ちが多い。親の職業もハイスペックで。

    むしろ可愛い名前に限って「名前負けじゃない?」って人も多い。

    シワシワネームの人を見たら逆に「何かあるに違いない」と思っている。

    +21

    -14

  • 96. 匿名 2018/01/06(土) 20:25:28 

    直美だがある年代の人からナオミ~ナオミナオミ~♪と歌われたりナオミキャンベルが出た時に私までキャンベル呼ばわりされた時は嫌でしたよ

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/06(土) 20:26:34 

    千秋なんだけど、やっぱりださいよね。

    +4

    -31

  • 98. 匿名 2018/01/06(土) 20:29:01 

    身内以外の大好きな人に面と向かっていい名前だねって言ってもらえたら。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/06(土) 20:29:05 

    のぞみちゃん、はるかちゃん、まゆちゃん、るなちゃん、みゆちゃんと仲が良かった私の名前は、繁代(しげよ)です。
    父と母は桃華(ももか)にしようと言っていたそうなのですが、おじいちゃんが「名前に桃などと入れるとからかわれるのでは?」と心配したため却下されてしまい、おじいちゃんの発案で「繁代」としてこの度の人生を歩むことになりました。


    +259

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/06(土) 20:30:26 

    >>89
    石神国子って名字も名前もゴツいイメージだよね。
    昭和でも女性らしい柔らかい名前がいいよね。ゆり子とかさ。

    +98

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/06(土) 20:30:36 

    えみこです。漢字は伏せます。
    アラフォーです。
    せめて、「えみ」が良かったなぁと思うこともあったけど、最近は気にならなくなった。

    +15

    -12

  • 102. 匿名 2018/01/06(土) 20:31:35 

    おばちゃんに多い名前がダサく感じるから、20年後はアイやミキがダサいって言われるかもね

    +29

    -6

  • 103. 匿名 2018/01/06(土) 20:32:22 

    >>101
    えみこかわいいよ!

    +98

    -7

  • 104. 匿名 2018/01/06(土) 20:33:23 

    >>7
    私、泰子なんだけど!笑
    20代だから『子』が付く名前自体クラスに3〜4人でシワシワネームの自覚はあった。
    昔の天皇家にいた名前っていうのと、安泰の『泰』っていう意味でつけられたらしい。
    全然安泰な人生じゃないけどね。笑
    メリットは面接などで高齢者に好意的に見られる事ぐらい。

    +67

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/06(土) 20:33:36 

    マチコとかもキツイな

    +26

    -12

  • 106. 匿名 2018/01/06(土) 20:34:00 

    今、流行りの名前(ゆい、あおい、さくら等)も20年後にはダサいって言われるのかな

    +31

    -5

  • 107. 匿名 2018/01/06(土) 20:35:00 

    真理子って名前には憧れた!
    今は古いのかな、、

    +19

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/06(土) 20:36:32 

    兄が○蔵
    私が○江なんだけど
    兄15歳、私10歳の時に弟が産まれて
    また、○蔵と付けようとしてたから
    兄と泣きながら猛反対したよね
     
    流石に親も改心して
    同年代の子たちの中で浮かない普通の名前になったよ
    反対して良かった

    +157

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/06(土) 20:36:21 

    友達に千田蘭子っていて、ちだらんこ、ちだらんこー、と血だらけみたいにからかわれてて可哀想だったよ

    +10

    -46

  • 110. 匿名 2018/01/06(土) 20:38:21 

    妙子です
    職場で首から下げる身分証がちょっと恥ずかしいです

    +34

    -4

  • 111. 匿名 2018/01/06(土) 20:42:34 

    一文字替えると、下ネタ中の下ネタになる。

    「○なる」

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/06(土) 20:42:49 

    私も子のつくシワシワネームで凄くコンプレックスだったけど
    30代になった今は気にならなくなった。
    むしろキラキラネームじゃなくて良かったと思うようになった。
    キラキラネームは若いうちはいいんだけどおばさんになってくるとね。

    +11

    -16

  • 113. 匿名 2018/01/06(土) 20:42:57 

    >>39
    らいらって子がいる

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2018/01/06(土) 20:43:56 

    知り合いにAKBで人気あった人と同姓同名の人がいる。銀行とか病院とか一瞬本人?と思われるのが地味にツラいと言ってました。

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/06(土) 20:44:39 

    >>39
    あいら、りら、ゆら、とか

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/06(土) 20:44:28 

    名前に「美」が入っていても美が入ってんのにこんな顔かよクスクスwなんて思わないけど、「姫」が入ってると姫!?姫とかついてるよ!この顔で!wって思う

    +161

    -2

  • 117. 匿名 2018/01/06(土) 20:46:07 

    >>109
    友達のフルネーム晒すとかあり得ない

    +136

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/06(土) 20:50:16 

    椿です。
    小さい頃は「ツバ」って言われて、
    ちょっと大きくなったら「バキ」でずーっと男子にからかわれ続けた。
    さすがに大人になったら言われないけどさ。
    自分の名前が大嫌いな人

    +39

    -2

  • 119. 匿名 2018/01/06(土) 20:51:08 

    >>116
    美姫って名前いいな~と思うけどもし自分がこの名前だったら絶対名前負けして周囲にからかわれてたと思うからこの名前になりたいとは思わないし子供に付けたいとも思わない。
    安藤美姫はフィギュアスケートのプリンセスで名前負けしてないからいいよね。

    +68

    -23

  • 120. 匿名 2018/01/06(土) 20:52:21 

    私も嫌いです。
    ただでさえ名前では珍しい字を使うのに、結婚して珍しい苗字になったので日本人と思われてないんじゃないかと。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2018/01/06(土) 20:54:27 

    弟が子供生まれた時、熊楠(くまぐす)って名前つけようとして奥さんに止められたらしい
    そりゃそうだよね

    +145

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/06(土) 20:55:05 

    自分の名前が嫌いだと辛いよね
    一生ついてくるもんな…

    +54

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/06(土) 20:54:58 

    >>107
    私はまりですが、大正っぽいって言われたことあるよ

    +4

    -17

  • 124. 匿名 2018/01/06(土) 20:55:34 

    秋山の女装マジキモいんだけど

    +10

    -11

  • 125. 匿名 2018/01/06(土) 20:57:56 

    私もシワシワネーム
    2文字だけど
    子供の頃から
    「うちのお婆ちゃんと同じ」
    と何度言われたことか…

    +57

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/06(土) 20:58:28 

    幸せな子供、というもう全国どこにでもいそうな平凡な名前です(バレバレ)

    小学校の時、なぜか小林幸子!小林幸子!と言われていました。
    なので自分の名前が嫌いです。
    もうちょっと名前つける時に捻ってくれなかったのかな、と思います。

    +62

    -2

  • 127. 匿名 2018/01/06(土) 20:58:53 

    名前が変わった読み方です。
    芸能人で例えると武井咲さんや山本彩さんみたいな名前です。
    名前自体は大嫌いではないけど読み方を訂正するのが面倒で嫌いです。

    +90

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/06(土) 20:59:55 

    シワシワやDQNも嫌だけどあまり名前に使われない漢字を使ってる名前も嫌だよね

    よくある漢字が良かったよ

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/06(土) 21:04:36 

    私は外国で生まれたとき父親がダリアの花束を持って病室にかけつけてハグしたらしい。それでダリア。しんどいわ。

    +156

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/06(土) 21:05:47 

    名字の画数と合わせて、姓名判断ちとだ太る名前だそうです。
    実際に子供の頃からかなりのデブでした。
    今は名前を平仮名にしていて、大事な書類だけ漢字にしています。
    平仮名に変えてから痩せました。

    +17

    -4

  • 131. 匿名 2018/01/06(土) 21:07:40 

    完全に名前負けしているから嫌

    「花が咲かせてほしい、華やかでいてほしい」って意味で咲希
    今や将来性もない、枯れる一方の人生よ

    +3

    -17

  • 132. 匿名 2018/01/06(土) 21:08:26 

    結夏梨ゆかり
    です。
    カワイイ名前が羨ましい!

    +1

    -30

  • 133. 匿名 2018/01/06(土) 21:09:36 

    >>65さん
    身バレしないの?!大丈夫??
    たづこなんて珍しいから…

    +101

    -5

  • 134. 匿名 2018/01/06(土) 21:09:48 

    キラキラネームよりは、百倍まし。
    お婆さんになってから、心愛とかイタすぎる。

    +29

    -13

  • 135. 匿名 2018/01/06(土) 21:10:48 

    私なんて父親の元カノの名前だよ
    最悪

    +121

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/06(土) 21:16:54 

    >>39
    れいらって友達いるよ。
    二文字ならゆら、さらもいます。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/06(土) 21:22:30 

    のりこ
    やすこ

    どっちかになる予定だったらしい…シワシワ過ぎ…

    ○子だけどまだましかな?程度

    +19

    -4

  • 138. 匿名 2018/01/06(土) 21:23:41 

    私の場合、苗字何ですが「金」がつく珍しい苗字なんです。
    お国はどちら?と決まって聞かれます。
    凄くイヤです。

    +69

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/06(土) 21:28:00 

    きゃりーぱみゅぱみゅ、石原さとみの本名は!って言う人居るけど
    素敵な名前だったらそのまま使ってるよね。

    売れないと思ったから芸名を付けたんだよ…。

    古臭い名前はやっぱり本人は嫌な人が多いと思う。

    +112

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/06(土) 21:29:11 

    >>65

    朝が来たって朝ドラで、玉木宏の孫の赤ちゃんが生まれたときに「多津子」って名付けてたけど由来が素敵だったよ

    玉木宏役の新二郎さんが
    「人生で良い事が起きるときはいつも雨が降っていた。だからたくさん雨が降るという意味」みたいなこと言ってた。

    やから、あなたももしかしたら田に雨がたくさん降るように良い事が沢山の人生を、っていう由来があるのかも

    +41

    -6

  • 141. 匿名 2018/01/06(土) 21:30:12 

    貴子
    小学生の頃から嫌だった!

    +24

    -5

  • 142. 匿名 2018/01/06(土) 21:32:05 

    >>66

    え、マジで!?なんで?

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2018/01/06(土) 21:34:04 

    >>142
    逃走中の中での話かな?

    +35

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/06(土) 21:38:27 

    従姉妹と漢字が全く一緒で嫌だった〜〜

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/06(土) 21:39:28 

    同じ学校に超チビデブの細井さんっていて、可哀想だった。

    +13

    -4

  • 146. 匿名 2018/01/06(土) 21:43:17 

    31歳さちこですー!
    学生時代はあんなちゃんとかありさちゃんが羨ましかったなー

    +33

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/06(土) 21:45:29 

    結婚して千葉葉子に。千ババ子。入籍直前まで気づかなかったけど、夫は早々に気づいていて一人ほくそ笑んでいたらしい…全国の千葉葉子さんに会ってみたい( ´Д`)

    +82

    -2

  • 148. 匿名 2018/01/06(土) 21:56:18 

    >>81
    ごめんなさい、、、娘2人に○子って名付けました。ちなみに私も○子。娘にもそう言われちゃうかな、、、

    +21

    -6

  • 149. 匿名 2018/01/06(土) 22:02:36 

    ちえみ
    ただでさえおばさんぽいイメージで嫌なのに、去年はブルゾンのせいでそこかしこで弄られてキツかった

    +51

    -4

  • 150. 匿名 2018/01/06(土) 22:02:58 

    >>19
    節子 照子 久子 千代子でも可愛いと思える?主はリコとかアコみたいな最近の○子じゃなくてシワシワのことを言ってる。

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2018/01/06(土) 22:03:33 

    >>135
    そりゃ嫌だね
    私も似たようなもので母親のいとこの名前が由来
    祖母が母のいとこにあたる姪っ子を○○ちゃん○○ちゃんと可愛がっていてそれを見た父が○○という名前も悪くないなと思ってつけたらしい
    それゆえ親世代の古臭い名前になった

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/06(土) 22:05:09 

    >>147
    入籍直前まで気づかないほうがおかしいと思う

    +87

    -4

  • 153. 匿名 2018/01/06(土) 22:05:50 

    >>44
    智代、信代とか代が付くだけでババくさい

    +35

    -4

  • 154. 匿名 2018/01/06(土) 22:09:36 

    みどりって私の名前大嫌い。子供の頃から友達には名字で〇〇さんとしか呼ばれなかった。子のつく名前は〇子さんとか、〇ちゃんとか呼ばれやすくて羨ましいです。

    +16

    -8

  • 155. 匿名 2018/01/06(土) 22:13:35 

    20代で「ゆみ」って名前だけど友達にお母さんと同じ名前って言われて何かショックだった

    +22

    -5

  • 156. 匿名 2018/01/06(土) 22:15:09 

    「あきこ」シワシワネームです。
    私の名前をつけたのが親じゃないことが嫌です。

    +42

    -3

  • 157. 匿名 2018/01/06(土) 22:16:09 

    >>154
    翠って漢字のミドリちゃん、最近の子でたまに見ますよ!みどちゃんって呼ばれてます。ちなみに私はどれみふぁどーなっつ世代でミドが好きでした(笑)

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2018/01/06(土) 22:17:29 

    >>154
    みどりって小学校からの友達にいるけど、確かに呼びにくくて苗字をもじった言い方でしか呼ばれてない。みどちゃんもみっちゃんも何か違う。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/06(土) 22:19:33 

    このトピ見て思い出したけど
    つい最近5人目を出産した人がアメブロのトピックスに載ってて(芸能人?)

    子供達の名前が

    それから(男)

    てのひら(女)

    かいがら(女)

    まっさら(女)

    うらうら(男)

    本気でドン引きした。
    しかもトピズレだけど5人目ら生後2週間経たない頃からランチとかお出かけ連れ回してるし…

    +86

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/06(土) 22:20:07  ID:kPJLepBTWg 

    アラサーです。唯、舞、彩、この辺りの名前が可愛くて憧れてました。

    +36

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/06(土) 22:21:44 

    本名で宝塚でも使えるように「あいり」という名前(漢字は伏せます)。デブスの私、宝塚なんて行けるはずもなく。出産フィーバー脳内お花畑になった親によって命名されました。

    +66

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/06(土) 22:22:05 

    >>80
    優勝‼︎
    両親はあえてそんな名前にしたん?

    +9

    -16

  • 163. 匿名 2018/01/06(土) 22:22:41 

    >>107
    私アラサーの真理子で、友達のお母さんに2人も同じ名前の人いるけど自分の名前について何とも思ったことないな。妹は母が漫画から取ったちょっとキラキラ気味の名前で嫌がってた。無難な名前つけてくれた父には感謝してる。
    最近の子供にはちょっと合わないかもね。
    最近だったらマリか、リコかな。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/06(土) 22:27:15 

    涼香…ダサい

    +10

    -34

  • 165. 匿名 2018/01/06(土) 22:28:07 

    もうアラフォーだから古臭い名前なのはいいとして、まだ親が色々考えて名付けてくれたのならまだしも、名前を考えるのがめんどくさいって理由で、10歳年上の従姉の名前を漢字を変えて付けられた。
    妹は父親の初恋の人の名前。
    こんな信じられない親もいるんだよ…

    +78

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/06(土) 22:31:48 

    小学校の時、クラスの男子が突然改名したのを覚えてる。
    どうもご家庭では相当の問題児だったらしく改名することでどうにか改めさせる事ができるとでも思ったんだろうか?
    突然、なんだか似合わない名前になって子供ながらに違和感しかなかった。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/06(土) 22:35:25 

    富士子ですよ。平成生まれです。祖父がつけたって。かなしい。

    +109

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/06(土) 22:39:08 

    >>164

    シワシワネームとかじゃないし羨ましいわ

    +21

    -2

  • 169. 匿名 2018/01/06(土) 22:39:42 

    前にこれ系のトピで馬子さん居たよね。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/06(土) 22:40:30 

    >>160 そのへん、シワシワネームでもキラキラネームでもなく、時代もあまり関係なさそうだし無難だよね

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2018/01/06(土) 22:41:59 

    >>108 弟は幸せ者だな、いつか兄姉に感謝されそう

    +79

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/06(土) 22:46:46 

    下の名前で呼ばれるとゾワゾワします。

    昔あだち充が同じ名前のヒロインの漫画描いちゃって、しかも人気作品だからうわあああてなりました。

    かわいいヒロインと同じ名前って地味にキツかった。

    +32

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/06(土) 22:48:47 

    ●子でアラサー30代
    読みはシワシワではないけど
    年代的には古臭い
    義母と読み一緒で誰も下の名前で呼ばない
    友達も旧姓のあだ名で呼ぶ
    自分でも似合ってない名前で
    つけてくれた両親には悪いけど好きになれない名前

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/06(土) 22:52:22 

    サスペンスドラマとかで犯人や悪女に使われている確率以上に高いし名前と真逆な人生になりそう

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/06(土) 23:00:37 

    苗字も名前も自分の好きに変えさせて欲しいくらい嫌い。先祖と親の後先考えなさを怨む。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/06(土) 23:04:17 

    前コメにもあったが、〜子より、〜代 や 〜恵の方が、よりシワシワ感ある。

    +31

    -1

  • 177. 匿名 2018/01/06(土) 23:06:58 

    >>147
    漢字だけ変えられるみたいよ?(うろ覚えでごめん
    ダメ元で役所にいってみては。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/06(土) 23:09:00 

    >>159
    うらうら…?
    一人だけ意味不明でかわいそう。
    いや、全員かわいそうなんだけど特に!

    +68

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/06(土) 23:11:15 

    >>147
    ガルちゃんで珍しいフルネームを名乗れる勇気がすごい。
    私は絶対ガルちゃんやってる事知られたくないわ。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2018/01/06(土) 23:11:22 

    >>154
    私の周りのみどりちゃんは美人ばかりでした。
    普通にみどりちゃんって呼んでた。
    イメージも爽やかだし、いい名前だと思いますよ。

    +26

    -3

  • 181. 匿名 2018/01/06(土) 23:11:58 

    アラフォーですが、この前テレビ観てたら80代、60代の一般人のおばちゃまの名前がまさに漢字も一緒だった。
    周りにもいない。中高年に多い名前。。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/06(土) 23:13:29 

    >>81
    麻衣子 という名前、可愛いのに。

    +45

    -3

  • 183. 匿名 2018/01/06(土) 23:36:49 

    >>9
    柚とニキビ、関係ある?

    +56

    -4

  • 184. 匿名 2018/01/06(土) 23:38:09 

    ぎりぎり昭和生まれの美奈子です。なぜ美奈で止めてくれなかったのか。まわりに子がつく子なんてあまりいなかったのに。
    でも、自分の名前だから嫌なんだと思う。さっきからこのトピにでてくる名前、「○○なんてかわいいのに何で嫌なんだ」とか思ってる。自分の美奈子は嫌だけど、人の名前の○○子はかわいいと感じるわ。勝手なものだね。

    +42

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/06(土) 23:41:52 

    >>184
    確かにそうかも。
    美奈子ってとても素敵な名前だと思う。
    何が不満なのか全くわからないもん。
    隣の芝は青いってことなんだろうね。

    +75

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/06(土) 23:42:03 

    >>183
    柚の表面がデコボコしてるから

    +27

    -1

  • 187. 匿名 2018/01/06(土) 23:44:17 

    節子、絹子、鶴子、梅子、美子、睦子、正子、文子、辻子、信子、邦子、時子、悦子、幸子、弓子、紀子、妙子、富士子、千代子

    +13

    -7

  • 188. 匿名 2018/01/06(土) 23:46:01 

    >>184

    樋口さん?

    +0

    -6

  • 189. 匿名 2018/01/06(土) 23:47:27 

    私は本当ならあきこになる予定だったのに、近所にいたから 適当に付けた名前だと聞いてから 自分の名前が好きじゃない。

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2018/01/06(土) 23:47:38 

    >>178
    津々浦々のうらうらなんじゃないかと予想

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/07(日) 00:05:18 

    自分の名前嫌いな人って今の生活も満足して無さそうだし
    自分の生き方も嫌いなんだろうね。
    自己責任、自業自得な気がするけど。

    +1

    -15

  • 192. 匿名 2018/01/07(日) 00:10:54 

    >>154私もみどりだけど嫌いな理由が違う。色の選択の時緑以外選ぶと何でみどりなのに緑選ばないの?と言われ、緑選ぶとやっぱりみどりだから緑選ぶんだんだって言われ面倒臭かったな。私だけ?こんな経験したみどりさん。あと苗字が✖木だったから「きみどり」とも言われたし、あとよりどりみどり、つかみどりとも言われたわ。今は結婚して深✖みどりになり「ふかみどり」になってしまった。

    +40

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/07(日) 00:11:48 

    >>184
    美奈子なら今でも通じるし可愛いから良いと思うよ。

    今、名前に使わない漢字使ってると古いなとは思う。

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/07(日) 00:12:53 

    アラサーの美香子です。子が嫌で、りさとかあやとか二文字名前に憧れました。
    私の友人で、私が羨ましく思う「あや」という名前の子が二人子どもを産んで、二人とも子のつく名前。例えるならはなことか、あいこ、とかいう感じ。昔から子のつく名前に憧れてたんだって。無い物ねだりというのがあるのか…。

    +29

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/07(日) 00:13:04 

    カズとかヤスとかサダと付く名前は
    もっと女の子らしい名前にしろよって親に対して
    怒りを覚える(T . T)

    +46

    -2

  • 196. 匿名 2018/01/07(日) 00:26:33 

    名前、大嫌い。
    呼ばれる度に嫌悪感がすごい。
    周りの人には、苗字呼び捨てにしてもらってる。

    ただ嫌いってだけだと名前変更できないみたいだけど、名前変更したい。

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/07(日) 00:29:57 

    >>76 さん、見てないかもしれないけど
    私は もち子ってめっちゃ可愛いと思いました‼︎ しかもお餅屋さんだから、もち子って、可愛くないですか?

    +17

    -12

  • 198. 匿名 2018/01/07(日) 00:33:55 

    ○代って結構出てるけど、学校で一番可愛い子が○○代って名前だったからダサいとかブスそうとかマイナスイメージがない。
    そんなに名前にこだわりすぎないで自信持っても良いかと〜

    +6

    -5

  • 199. 匿名 2018/01/07(日) 00:33:52 

    >>194
    子が付いても読みが二文字だと可愛くなるよね。

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2018/01/07(日) 00:43:12 

    昔は嫌だったけど、結構歌とかの詩に出てきたりして、励まされたり、今では自己紹介で相手の反応を見るのが楽しみだし、何十年も付き合ってると、やっぱり好きになったし、なんていうか、メッセージ性のある名前で、あぁ、私この名前になるべくしてなったんだなぁ、って折に触れて思うようになった。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/07(日) 00:43:31 

    わきこちゃんって子いたなぁ。

    漢字は和希子

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/07(日) 00:49:18 

    恵ですが漢字が好きではありません

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2018/01/07(日) 00:49:46 

    もう改名したいぐらい嫌!ってほどじゃないけど地味〜に辛いです
    読みはまあまあ…ってとこだけど漢字が美優や麗華みたいな名前負けしそうな漢字で見事に名前負けしてる 読みもみいとかゆうとかりょうみたいな「ー」でも補えるやつ(ミー、ユー、リョーなど)が入っててローマ字の書き方が2種類(みいならMIとMIIの2つ)あってどうすりゃいいかよく迷った、私だけかもしれないけど
    でも苗字は更に嫌です これはマジで改名したいぐらい 旧字体+画数多いのダブルパンチ、しかもスマホやパソコンで変換できないぐらいのマイナーな字 一発で書ける人はそうそういなかった それに神○や○瀬みたいな憧れる人は憧れるぐらい読みはまあまあな苗字でなんか惜しい気がして…タイムスリップして先祖を泣いて止めたいぐらい ほんとに漢字さえなんとかしてくれりゃ大満足なのになぁ…名前は別にいいから、苗字だけでいいから…ほんと早く死ぬか結婚するか名前変更制度とか作ってなんとかしたい

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/07(日) 00:55:15 

    母親の名前は、よし子。
    母親の同級生の名前も、よし子。
    母親の元同僚の名前も、よし子。
    隣り近所のオバサンの名前も、よし子。
    小学校に入学して卒業するまで、担任の先生方3人の名前も、よし子。

    +41

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/07(日) 00:55:31 

    トピズレだけど苗字が死ぬほど嫌、自分のより酷い苗字見たことない 馬場や五味みたいなのでも本気で羨ましい

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/07(日) 00:57:06 

    紅緒 ベニオ

    +0

    -5

  • 207. 匿名 2018/01/07(日) 01:09:46 

    アラフォーの私の同級生は典子、直子、陽子、裕子、恵子、由紀子、智子、良美、弘美、雅美、和美、奈美、和枝、奈美恵、雅恵、美恵はだいたいいた 
    まき、みき、さき、かな、まい、ひとみ、あやの、ちあき、しのぶ、みゆきも普通にいた
    私、恵子だから羨ましかったよ
    北川景子もケイコだけど美人は名前もいい感じに聞こえるよね 
     

    +39

    -1

  • 208. 匿名 2018/01/07(日) 01:30:13 

    節子、弥生、五月、文子、葉子、長子

    渡鬼の家族

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/07(日) 01:33:24 

    のぶえ
    両親には悪いが好きだったことない
    ブスのブは名前に使って欲しくなかった

    +25

    -2

  • 210. 匿名 2018/01/07(日) 01:36:12 

    >>205
    もしかして卑猥な単語系の苗字ですか?
    知り合いに亀頭さんという人が居たな、読み方そのまま
    同じ読みで鬼頭さんも嫌だという人多いけどまだマシだと思った

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/07(日) 01:46:48 

    自己紹介すると、うちのおばあちゃんと同じ名前と言われることが多い。
    え?だから?それ言ってどうなるの?って毎回腹立つ!
    名前をバカにしたような言い方をしてきた奴のことは絶対に覚えてる。
    自己紹介は本当に嫌
    いい名前って言ってくれる人もいてるけど、じゃあ私の名前と代わる?と聞きたい。
    愚痴ってすいません…

    +26

    -2

  • 212. 匿名 2018/01/07(日) 01:48:56 

    えみこ
    あきこ
    とか可愛いと思います!
    今、キラキラネームの裏で、子がつく名前が流行ってます!
    保育士ですが、えみこ、あきこ、はなこ、あやこ、などの子がつく名前の子がけっこういます!良い子ばかりですよ。
    キラキラネームの子は、苦労すると思います。
    子を見れば親がすぐわかってしまう。
    就活でも差が出てくるだろうなと思っていつも見ています。

    +31

    -2

  • 213. 匿名 2018/01/07(日) 02:13:02 

    小学3・4年生のころ国語の授業で訓読みは中国読みになる?(これ未だに意味不明)っていうんで
    自分の名前を訓読みで書いてみよう!というのがあった。
    フルネームで自分の名前を訓読みしたら、すっごい名前になって・・・嫌で誰にも知られたくなくて書いたノートを隠してた。
    そしたら担任がみんなの前で私の訓読みにした名前を発表し、クラスみんな大爆笑!
    しかもその担任、半笑いで発表しやがった。
    ・・・それ以来、自分の名前がトラウマ。大嫌いです。

    +31

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/07(日) 02:47:28 

    >>24
    私もフルネームで大嫌いです。改名したいです。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/07(日) 02:54:25 

    >>205
    たまに嘘でしょっ!って名字見るわ。ちょっと不気味だったのは 血脇(ちわき)という名字
    可哀相なのは御手洗(みたらい)さんとかいた。

    +14

    -6

  • 216. 匿名 2018/01/07(日) 03:07:44 

    >>209
    私もノブエです。平成生まれ。
    しかも親が付けたわけじゃないし、親の名前の方が現代っぽくて可愛らしい。
    苗字にも濁音入るから音が汚い。

    +34

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/07(日) 03:23:21 

    以前ネットニュースでなりたくない名前ランキングの3位以内に入ってました
    初めて会う人に名前言うと、えっ?ダサって言われた事も何度かあります
    お母さんの名前のと一緒だとかも
    今までも好きになれなかったので、これからも好きになれる気はしません
    改名できるものなら今すぐしたいくらい

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/07(日) 03:25:35 

    完全に名前負けしてるから嫌い
    友達もいないし美しくもないwww男とも女ともとれる名前がよかったな

    +5

    -4

  • 219. 匿名 2018/01/07(日) 03:32:33 

    フルネーム、嫌い。
    簡単に通名を変えられる某国の連中や、簡単に名前を変えられた大昔が羨ましい。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2018/01/07(日) 03:34:44 

    シワシワネームの最下層です
    絶対下の名前で呼ばれたことないです
    名字の片方にちゃん付けです

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/07(日) 03:57:42 

    苗字も名前も全部が四角い。
    しかも、名前は読み間違いが多い。
    例えば、エミコをミエコみたいな。
    最後の子を抜かれて読まれる時も。
    名前と顔の雰囲気も違うから、改名したい位に嫌い。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/07(日) 03:59:44 

    >>192 続き、私二度目の結婚なんだけど一度目の結婚相手が伊藤だったからあるスケート選手と同姓同名になってしまった。有名人と同姓同名って本当に嫌。色々言われるし、比較されたり。幸い私は美人じゃない人(失礼)だったからまだよかったけどね。

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2018/01/07(日) 04:26:24 

    >>118
    え!!私椿って名前に憧れてるよ!かわいくない!?羨ましい!
    私はこのトピでチラホラ名前上がってる○○子だけどね。。

    +31

    -3

  • 224. 匿名 2018/01/07(日) 05:13:02 

    「心愛」で「ここあ」。
    ドキュンネームで大嫌い。

    +28

    -2

  • 225. 匿名 2018/01/07(日) 05:27:30 

    >>204
    よし子だらけだね

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2018/01/07(日) 05:28:15 

    私○枝
    ばあちゃんの世代ですらあまりいない。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/07(日) 05:31:10 

    犯罪歴とか借金のない人に限り改名が簡単に認められる世の中になればいいのにな
    アメリカとかけっこう名前変えるの簡単だし。
    自分が何も悪くないのにつけられた名前一生背負って行くのつらい

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/07(日) 05:32:58 

    私の知り合いにとんでもない美人でスタイルいい人いるけど名前がセツ子。
    本人も相当コンプレックスだったらしい

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/07(日) 05:36:41 

    名前がかずことかウメコとかだといくらおしゃれして頑張っても辛い
    画数悪くても響きがよくてきれいな名前のが断然生きやすいいし得
    子供の気持ちも考えてつけてほしい

    +11

    -6

  • 230. 匿名 2018/01/07(日) 05:37:42 

    変な名前つけられてる子の親やっぱり毒親だったりする
    何も考えずにセンスもないくせに自分の好みでつけてさ

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2018/01/07(日) 06:14:32 

    本当にセンスのないダサい名前をつけてくれたよなと親を憎んでいます。
    小さいころから大人になった今まで、何度名前を笑われた事か。お陰ですっかり名前を言うのに臆病になりました。
    自己紹介していい名前だねなんて誉められる人が羨ましい。

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/07(日) 06:29:57 

    >>46
    恵みという名前の由来は、恵まれる人ではなく、他人に恵みを与えられる人になりなさいってなんかのドラマで言ってたよ

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2018/01/07(日) 06:55:56 

    >>183柚子の毛穴の開き具合とボコボコ感wwww

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2018/01/07(日) 06:58:32 

    私も大嫌いです。キラキラネームです
    将来的に改名するので晒しますが

    姫璃

    だってよ!んな可愛らしい顔立ちじゃねーわ!

    +37

    -1

  • 235. 匿名 2018/01/07(日) 07:19:22 

    av女優みたいな可愛い名前です(ブス)


    もっと渋いのがいい

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/07(日) 07:53:21 

    今でこそ多い名前だけど元祖キラキラ系
    苗字も珍しく読めないから始業式まともにフルネーム読まれたことなくて毎年鬱だったしとにかく恥ずかしかった
    案の定昔から家運もべらぼうに悪いみたいだしいろあって死にたいタイミング人より多いと思う

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/07(日) 08:27:39 

    私の名前は松子です。私が生まれて初めての我が家で庭の松の木が立派だったからだそうです。弟は鷹○。差ありすぎだろ!

    私の子供の名前はさくらです。親に猛反対されました。あなたに言われたくない!

    +36

    -1

  • 238. 匿名 2018/01/07(日) 08:34:25 

    名乗る時「ほんと全国の〇〇さんすいません」って思ってる。自分のイメージではない。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/07(日) 08:50:56 

    満子(みちこ)です。アラフィフです。
    この名前が嫌で嫌で人生も辛かったです。
    そんな私も夫と出会い結婚して子供が生まれました。
    子供が学校からもらってくるお知らせの返信を書くとき子供が『ママの名前(満子)は絶対に書かないで!』と言うようになりました。
    この年になっても名前が好きだと思ったことは1度もありません。私の名前コンプレックスは一生消えないと思います。

    +43

    -2

  • 240. 匿名 2018/01/07(日) 08:58:27 

    わたしシワシワネームだけど顔面偏差値低いから良かったと思ってる

    この顔でエリカとかだったら親恨んでたわ

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2018/01/07(日) 09:12:23 

    睦子です。ニックネームはオムツちゃん。
    気が狂いそうです。

    +18

    -3

  • 242. 匿名 2018/01/07(日) 09:33:04 

    30歳です。名付け親は祖父(といっても祖父自身が考えたわけでなく、お寺さんか誰かに頼んだらしい…。我が家は祖父が絶対で、両親には提案する権利すらなかったようです。)で、還暦すぎの方から80代の方に多い名前です。昔からババくさいのが嫌で嫌で嫌で。母親に文句言ったことがありますが、母親も本当は付けたかった名前があったらしく、祖父に対して少々根に持ってるようなのでババくさいのは一切否定しません(笑)
    会社勤めし始めると、何故か社長の従姉妹と顧問の妹さんと常務の奥さんと同じ名前であることが判明(´-ω-`)取引先などで、私の名前だけ知っている方からは、実際お会いした時に勤続何十年のベテランかと思ったら、かなりお若いんですねと言われる事もたまにあります…

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/07(日) 09:33:43 

    改名したい!!もう30代なのにずっと改名したくて仕方ない。多分おばあちゃんになっても改名したいと思う。
    せめて漢字だけでも変えたい。どうにか方法はないのか。

    +12

    -1

  • 244. 匿名 2018/01/07(日) 09:53:31 

    >>239
    満自体はいい意味ですよね。
    まわりになんて言われるか親なら想像しそうなものなのに。
    満(みちる)さんとかなら違ったかな。

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2018/01/07(日) 09:57:54 

    私は、逸子。
    ちっともかわいくないし、言うのが恥ずかしいよ

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2018/01/07(日) 10:13:12 

    キラキラネームも変だけどシワシワネームもセンス無いなって思う
    時代や環境に合わない名前つける時点でアウト
    キラキラやシワシワじゃない、ごく普通の可愛い名前なんてたくさんあるのに!

    +6

    -5

  • 247. 匿名 2018/01/07(日) 10:15:11 

    名前、単品は普通なんだけど。
    結婚して苗字が独特になった。
    フルネームだとおかしい響きになってしまい
    いつも日本人?って聞かれる。
    名前も苗字も2文字なので多分
    中国っぽいのかな…
    ほんと自己紹介が鬱すぎる

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2018/01/07(日) 10:46:22 

    綺麗な子が古風な名前だとなんか名前まで素敵に思えてくる不思議
    北川景子とか佐々木希とか石原さとみとか長澤まさみとか名前だけ見たらおばちゃんっぽいよね

    +9

    -3

  • 249. 匿名 2018/01/07(日) 10:47:32 

    悦子

    父が奈美悦子のファンという理由で。

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2018/01/07(日) 11:27:09 

    私なんて今でこそ三十路になったけど、旧姓フルネームが本当昭和ど真中って感じ。
    名前だけ見たら50代60代かな。
    ○○美なんだけど名字も名前も漢字がおばさん。
    結婚してありきたりな名字になったけど、名前は変えられないし。

    あだ名は可愛いけど名前が本当いやだ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/07(日) 11:31:02 

    >>244
    地域によっては、ま○こと呼ぶ風習がなかったとか?
    うちの家庭ではち○○ちゃん、みたいな呼び方でした。
    また、チ○子さん本当にいるのか説というテレビの企画で、実在したチ○子さんの地域ではやはり昔は別の呼び名が一般的だったそうな。
    まぁ、親が善意だったところで、気持ちの持って行き場がないですけどね。改名できたらいいのですが。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/01/07(日) 11:56:16 

    私ははるこ、なんですがたまたまサークルにはるな、はるかがいて、たまたま3人でいるときに初対面の子が来て、名前を聞かれました。
    私たち、名前そっくりなの〜といいながら各自紹介したら、初対面の子が思いっきり、

    はるか、はるなって可愛いね!

    と。まあいつものことだからいいや、とスルーした私。そしたらはるかとはるなが、はるこ、も可愛いよね、と言ってくれて。
    あの時の初対面の子の強烈さは忘れられません。
    こういうことがあるから名前を名乗りにくく感じることがあります。

    ただ結婚して和風の苗字になったら絶妙にマッチするようになり、フルネームで自己紹介するようになってから初めて綺麗なお名前ですね、と言われるようになりました。ようやくましになれました。

    旧姓はふつー苗字だったので、なぜそこに地味な名前を当てたのか、正直両親の気持ちがわかりません。近所にアンリちゃんが引っ越してきたときに、アンリなんて可愛いわね、と私の前で言った母親の無神経さもトラウマです。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/07(日) 12:13:35 

    >>252
    歳を取ってからしっくりくる、良く見える名前と、歳をとると名前だけ妙に可愛らしくて本人はおばさんなのに…ってなる名前がありますよね。
    はるこさん、落ち着いていて美しい名前だと思いますよ。地味というほどでもないかと。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/07(日) 12:36:07 

    私は改名しました

    私の場合、親がいなく耳が不自由な祖父母に育てられました。ちよと名付けられました。理由は発音しやすいとのことでした。

    発音の悪い祖父母が人前でちよ!ちよ!ちよ!連呼されるたびに笑われたものです。

    ただ祖父母の名付けてくれた思いもあるのでそれに近い名前で漢字に改名しました

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/07(日) 12:36:27 

    30代前半です。
    和江と言います。2つ年下の妹は愛莉。名前の差よ…

    +42

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/07(日) 12:50:54 

    20歳だけど「晶子(しょうこ)」

    父方の祖母が、厭がる両親から命名権をかっさらって名付け親になったらしい
    3つ下の妹は母親がつけて「凛花」「莉音」みたいなイマドキの名前

    両親は父方の祖母のせいで不仲になって離婚、私と妹は母に引き取られたけど、
    母親が私の名前が大嫌いで決して呼ばず「お姉ちゃん」としか呼ばない
    名前も嫌いだけど、母親も自分も大嫌いだった父方祖母命名というのがほんと嫌い

    +22

    -2

  • 257. 匿名 2018/01/07(日) 12:52:57 

    >>253
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/07(日) 13:10:44 

    泰子とか信子さんは豪勢な和風苗字だとサスペンスに出てくる富豪っぽくなる
    伊集院泰子とか龍ヶ崎信子とか

    伊集院りんか、龍ヶ崎ノアとかより迫力あるよ。苗字との釣り合いもあるよね

    +5

    -6

  • 259. 匿名 2018/01/07(日) 13:19:16 

    まず画数が悪い。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2018/01/07(日) 13:47:21 

    私 〇〇美だけど気に入らない。
    人前で呼ばないでって思うもん。

    美が付こうが、た行で始まる系はあまりかわいいイメージ無い。
    でも、一生モヤモヤ不幸な気持ちな分、良い事もあるんだと自分を慰めて生きてる。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2018/01/07(日) 13:48:42 

    私は「めぐみ」って名前ですが、今まで同級生で何人も会ったことがあります。私は内気で大人しくて、でも他の子はいつも決まって、明るくて優しくて目立つ子ばかりでした。
    だから私がいつも「じゃない方」でした。「めぐちゃん」とか名前で呼んでもらえるのはあちらの方、私は決まって変なあだ名…もう諦めてますが、同級生からは未だにあだ名で呼ばれるし、それを知らない人が聞いたら毎回由来を聞かれてうんざりです。なので新しく知り合った人には名前で呼んでもらうようにはしていますが、あまり自分の名前を呼ばれてる感覚がありません。

    古くさいとか、漢字が読みにくいとかは特に感じませんが、私のいた環境の中ではコンプレックスを突きつけられる名前です。変えようとまでは考えていませんが、好きにもなれない。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/07(日) 13:55:45 

    >>246
    お前の名前教えてみ
    社会になじんでて変わってない名前なら、ここで下の名前出しても身バレしないよね?笑

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2018/01/07(日) 14:00:15 

    >>241
    睦子
    かわいいじゃないですか
    なにが嫌なのかわからない

    +3

    -10

  • 264. 匿名 2018/01/07(日) 14:01:58 

    平成生まれ、
    ひさよ です
    同級生の かずみ と
    むしろ◯子は羨ましいって話してた。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/07(日) 14:12:07 

    >>85
    漢字からひらがなにするだけだったら変更意外と簡単だよ

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2018/01/07(日) 14:17:44 

    >>263
    だからニックネームと書いてあるじゃん
    そんなあだ名つける方がおかしいけどさ

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2018/01/07(日) 14:18:50 

    学生の頃個人経営の居酒屋でバイトしたときに、店長や常連客から「名前がどう見ても下ネタ」といじり倒されてから自分の名前が恥ずかしくて大嫌いです。
    読み方は別に良いけど漢字が下ネタっぽいんです…。

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2018/01/07(日) 14:18:41 

    毒親ですよね。母が妊娠中に母のお父さんが亡くなって死に目にも会えず孫を見せられなかったとかで生まれ変わってほしいってそれで祖父の名前をつけられたよ。良子。うん。祖父を知らずにこの世に生を受けたのに私は祖父の生まれ変わりだって。そもそも祖父がガンなら結婚急ぐ必要ないと思うけど。間に合うわけないのに。無責任だよ。私は良い子ではない。死ぬまでまわりからりょうこ?よしこ?もう嫌。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2018/01/07(日) 14:23:41 

    >>267
    個人経営の居酒屋なんて程度が低い人もいそうだし(全部とは言わない)気にスンナ

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/07(日) 14:30:53 

    名前って人からどんなにいい名前だねって言われても
    自分がいやだったらしょうがない。いやなものはいや

    +20

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/07(日) 14:58:07 

    結婚してからの苗字が嫌い 左右対称だからってすぐザイニチとか言うな‼

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2018/01/07(日) 15:12:38 

    苗字が嫌いです。
    絶対読んでもらえないから、、、

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/07(日) 15:19:33 

    両親が40代の時の一人っ子。(親は昭和1桁生まれ)
    >>92の中に自分の名前がある。
    当然周りの親より年を取っていて、感覚も古く、おまけに貧乏だったので嫌だった。
    シワシワネーム&貧乏のコンボはキツイ…。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2018/01/07(日) 15:19:41 

    私も大嫌いです。

    名前を言うと必ずえっ?○○○ ○○子って言うの?って半笑いで言われる。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/07(日) 15:32:43 

    わたしもシワシワネーム。
    今リアルタイムでこのトピでダサいと書かれててちょっと悲しくなりましたが…
    名前負けはしてないからまだいいかな。
    名前いうと『その顔でその名前?』って驚かれます。
    でも逆にまりあ、きららとかだったら
    この顔に似ても似つかないからこの名前でよかったんだと開きなおってます。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/07(日) 15:52:57 

    某有名女優と同じ名前。由来は誕生日が同じだったから。古臭くて大嫌いな名前。
    人に名前負けしてるなって言われてショックだったけど隣にいた親は何も言わなかったのがよりショックだった。

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2018/01/07(日) 16:24:42 

    満祐子(まゆこ)って名前

    古くない→+
    古い→-

    +10

    -14

  • 278. 匿名 2018/01/07(日) 16:38:47 

    >>152フルネーム吊るすわけないよね

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2018/01/07(日) 16:51:05 

    >>277
    まゆこかわいいじゃん

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2018/01/07(日) 16:53:48 

    >>271
    私今まで知り合った在日20人ちょいくらいの中に左右対称の人一人だけだし「金」がつく人もいない
    あれって信憑性ないよね

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2018/01/07(日) 16:54:26 

    親が生きている間は改名しないけど、死んだら改名するかもね。結婚して苗字変わったし改名できるかな。三文字キラキラネームの三十代だけど、最後の一文字取ったら普通になれる。

    真里奈→真理
    瀬里香→里香
    萌菜美→菜美

    みたいなたぐいで、もっと半端なくキラキラしてる。同名の有名人がいるからその人が不祥事起こしたら家裁の申請有利かな。同名の人に申し訳ないけど。

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2018/01/07(日) 17:26:00 

    ふみかという名前です。
    親からふみと呼ばれるのが嫌です。


    +0

    -8

  • 283. 匿名 2018/01/07(日) 17:27:13 

    キラキラネームより古風な方が断然いいと思うけど
    あと可愛過ぎても名前負けありえるから…

    +5

    -2

  • 284. 匿名 2018/01/07(日) 17:30:59 

    代は若い子にも結構いるけど、サヨ、マヨ、ミヨ
    って2文字なんだよね。カヨとチヨ、ミヨだと昔からあるけど漢字が華世とかで、イメージ違うよね

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2018/01/07(日) 18:07:35 

    みちこ
    さちこ
    よしえ
    やすこ

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2018/01/07(日) 18:21:27 

    >>46
    その名前で名前負けってどういう意味って思った
    恵むとも読むよねー
    受け身になってしまうもんなんだろうけど

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2018/01/07(日) 18:22:46 

    >>26
    アイデンティティ的なやつだからかな

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2018/01/07(日) 18:24:12 

    >>39
    せいら?

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2018/01/07(日) 18:26:20 

    >>76
    SUGEEEE
    斬新すぎる

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2018/01/07(日) 18:28:36 

    >>97
    人によるw

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/01/07(日) 18:31:36 

    >>138
    そんなストレートにきかれるんだすごいな

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/01/07(日) 18:36:28 

    >>198
    結局は顔だよね
    ださい名前でも可愛かったらおしゃれに見える
    高校の時、学年一のイケメンが◯八郎って名前だった
    意外すぎて一周回っておしゃれに見えたわ

    +8

    -1

  • 293. 匿名 2018/01/07(日) 18:37:49 

    >>204
    三田佳子の時代かな?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2018/01/07(日) 19:11:37 

    ひらがなであゆみです。昔は子がつく漢字の名前に憧れました!

    +1

    -5

  • 295. 匿名 2018/01/07(日) 19:35:11 

    揚羽(あげは)

    +0

    -4

  • 296. 匿名 2018/01/07(日) 20:49:16 

    >>262
    はあ?なにお前呼ばわりしてんの?しねば?

    +0

    -6

  • 297. 匿名 2018/01/07(日) 21:36:00 

    >>296
    気が弱いくせにすぐ死ねばとか言う奴乙!
    いつも言われてるんだろうねプ、クスクス

    +6

    -3

  • 298. 匿名 2018/01/07(日) 21:38:02 

    >>246
    だいたい人のことをセンスないって言う人が一番センスないよね、あるあるパターン

    +7

    -1

  • 299. 匿名 2018/01/07(日) 21:40:10 

    >>246
    私も名前聞きたい
    何が普通で何が古いか感覚分からなくなっちゃってるから

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/01/07(日) 23:39:36 

    >>246
    時代の変化、って言葉知っていますか?

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2018/01/08(月) 01:40:40 

    とにかく名前の漢字が嫌い。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2018/01/08(月) 01:44:38 

    >>271
    >>280
    だって、日本人の名前を真似してんだもん。
    左右対称の名前が好まれただけの話。
    左右対称の苗字は元からある
    れっきとした日本の苗字。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/08(月) 04:31:25 

    >>282
    ふみかめっちゃ可愛い名前やんけ
    まさこと交換してくれ

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2018/01/09(火) 16:16:17 

    >>282
    千眼美子にしたら?

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2018/01/10(水) 13:33:24 

    子がつく普通の名前だけど、名字と合わせてもバランス良いし字の意味も素晴らしいから不満もなにもないな

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2018/01/10(水) 13:44:58 

    40代 豊子です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード