ガールズちゃんねる

育児日記つけましたか??

104コメント2018/01/28(日) 01:10

  • 1. 匿名 2018/01/06(土) 11:24:47 

    現在5ヶ月の双子を育てているものです。

    出産後、意気込んで育児日記を付けていましたが、毎日バタバタで1ヶ月記入しただけでそのままになってしまい今に至ります。
    新しい年になったことを機にまた始めようかと思いますが皆さんは育児日記ちゃんと付けていましたか??

    育児日記つけましたか??

    +29

    -9

  • 2. 匿名 2018/01/06(土) 11:25:37 

    つけてない

    +113

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/06(土) 11:25:38 

    1年間だけつけたかな

    +99

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/06(土) 11:25:41 

    育児日記どころか母子手帳にも記入し忘れてるw

    +212

    -4

  • 5. 匿名 2018/01/06(土) 11:26:19 

    小さかったから体重はつけた。
    後はメモ程度。
    なのに、読むと小さくて悩んだ頃を思い出す。

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/06(土) 11:26:13 

    三日坊主

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/06(土) 11:26:27 

    つかなかったなー。
    夫に送ったLINEが記録になってるぐらいかな。

    +5

    -5

  • 8. 匿名 2018/01/06(土) 11:26:38 

    最初の1週間だけつけた。何時に授乳したか、ウンチしたかってやつ。
    それは育児日記とはまた別?

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:09 

    0歳から1歳までは育児日記用のノートに毎日つけてました。高校生の頃から15年以上日記をつけてたので、子供が2歳になったいまは五年日記帳に買い換えていまでもつけてます。

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:10 

    つけてないから1歳10ヶ月だけどいつ寝返りしたとか腰座ったとか忘れた

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:20 

    日記書く余裕なくて写真動画は撮りまくった
    2人目はそんな暇すらない

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:43 

    全く付けた事がない。
    もう子供は大学生と、高校生(笑)

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:34 

    つけてたよー
    保育園行き出したら、おたより帳があったのでそれが育児日記代わりになってしまったけど(><)

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:25 

    育児日記というか、記録帳として…本当に食べる子で、体重がオーバーしてしまい、あとは個人的に何時間睡眠を一日でしているみたいな、その程度の記録ならつけてます。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:43 

    今月2歳になりますが日記がわりに毎日書いてます
    でもテキトーなページが多々ある(笑)

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:50 

    記念日だけカレンダーに書いてある

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2018/01/06(土) 11:28:10 

    生後1ヶ月ぐらいは殆ど変化がなくて日記をつけるモチベーションが続かなかった。

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/06(土) 11:27:59 

    産後1ヶ月のときに書き始めようと思って3行で終わり、1歳になったときに書き始めようと思ってまた3行で終わった。その後もう書いてない。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/06(土) 11:28:18 

    1人目の娘があまりにも寝ず、母乳の出も悪くてミルクを飲ませた時間など記入する目的で2ヶ月目頃から1歳になるまで記入しました。
    来週2人目が産まれる予定ですが、上の子いるし書ける自信がない。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/06(土) 11:28:20 

    つけてたよー
    その時は体調管理だったけど、大きくなった時に見返したら楽しい。
    日記まではできなくても、母子手帳に初めて喋った言葉とか、可愛かったこと、言い間違いを書いてても日記代わりになるよ。
    今は日常だけど、大きくなったらスコーンと忘れるよ。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/06(土) 11:28:38 

    子供が小学生になった時、
    育児日記、母子手帳…とか授業で使ったりする事もあるよ。自分の生い立ちで

    親が記録してなくて何も無い子とか居るらしいけど、可哀想。

    +10

    -13

  • 22. 匿名 2018/01/06(土) 11:28:37 

    >>8
    やったやったー!病院でやってたからやらなきゃ!と思ってやってたけど、別に病気もしてない健康優良児だったから2週間で終わったわ。

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/06(土) 11:29:30 

    双子育児は大変だと思う。(主さんガンバレー)
    二人目から面倒になります。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/06(土) 11:29:48 

    日記というか授乳時間とかだけ記入してた
    まぁすぐやめたけど…
    続いてる人すごい

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/06(土) 11:30:58 

    育児日記なんて付けてどうするの?
    ってガル民に言われたことを思い出した

    +8

    -8

  • 26. 匿名 2018/01/06(土) 11:31:16 

    一人目は保育園には入るまで毎日つけてた。
    二人目はスマホのアプリ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/06(土) 11:31:01 

    ほぼ毎日写真撮ってたからそれ見て大体わかる。
    何かあった日だけ携帯にメモ的なことはしてた。インフルとかおたふく風邪とかね。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/06(土) 11:31:59 

    1人目は3カ月くらいやった。
    2人目はやってない。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/06(土) 11:33:01 

    結構細かく書いてたから見返すと懐かしい

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/06(土) 11:32:48 

    双子!?大変そう

    気か向いた時や大きな病気したときだけ書いたよ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/06(土) 11:33:27 

    同じく5ヶ月です。
    育児日記というかシンプルに授乳とかお昼寝の記録として付けてます。
    それだけでも新生児の頃を見返すと全然寝てくれなくて大変だった記憶が蘇って面白いです。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/06(土) 11:33:42 

    産むまでは可愛いノート買ったりワクワクしてたのに母乳とウンチの記録さえ睡眠不足でつらく、日記なんて無理だと思った。
    アプリの月一無料のアルバムも成長記録としてやる気まんまんだったのにアルバム一つしかないや、、、もったいない。写真は撮ってあるのに。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/06(土) 11:33:34 

    スマホアプリでつけてた

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/06(土) 11:34:28 

    ミルク育児なので飲んだ量とかメモりがてら、その日の出来事とかをちょこちょこ書いてた。
    ホントにメモ程度なのでちゃんとした日記帳じゃないけど。
    でも後から見直せて、忘れっぽい私にはあってよかったよ。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/06(土) 11:35:12 

    書いてる人すごい!

    私は1ヶ月で終わった笑
    息子7ヶ月。

    後から見返したら楽しそうー

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/06(土) 11:35:55 

    やったら偉い、やらないとズボラ
    とかってもんでもないし
    のんびり気が向いた時に書いたり書かなかったりでいいと思うよ
    でも書いてあると後から見返せて楽しいよ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/06(土) 11:36:30 

    やってない。自分自身の日記さえ付けられないから諦めた。日々のミルクやおしっこの回数とかの記録は、パソコンで作ったのをプリントアウトしてつけてた。歩いたー喋ったーとかの思い出は、母子手帳に書いてる。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/06(土) 11:37:53 

    2歳になる頃までノートにつけてた
    飲んだミルクの量とか時間とか、 食べた物や量とか。あとは公園に行ってどうしたとか、子供の様子をメモ程度だけど毎日書き留めていた。
    母子手帳には必要な事だけ書いてた。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/06(土) 11:37:42 

    6歳の年長さんのをまだ書いてる人いるわ。
    何冊目だろう?結婚する時に渡すんだって。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/06(土) 11:38:16 

    アプリで授乳間隔メモるくらいが精一杯だった。
    友達が母子手帳に記録してなくて検診の時に保健師さんに怒られたって言ってたから、1年ちょっと分今からメモします。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/06(土) 11:38:49 

    母子手帳にメモ欄があったので、その頃の様子を箇条書きだけしてた
    ●か月目
    ハイハイ 始まる
    離乳食 ●●をよく食べるので好きらしい
    歯が生え始めて、よだれダラダラ

    写真だってこまめに撮ってるから、あまり長い文章は必要ないんじゃないかな?
    一人でも忙しいのに、双子ならもっと大変だよね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/06(土) 11:38:45 

    やるならやる!(たくさん書く)やらないなら全くやらない!タイプなので書かない日が増えるとめんどくさくてもうやる気なくしてやめた
    手帳に一言でもいいから書けばよかったかな~と思う

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/06(土) 11:39:10 

    上の子は1年間だけつけてた。こないだ掃除してたら出てきて「懐かしいなぁ」って思いながら下の子のやつ見たら、6ヶ月くらいで終わってた。笑

    ごめんよ、次男。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/06(土) 11:40:09 

    でも、ここに書き込む時間はある。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/06(土) 11:41:02 

    3歳までつけてて、子どもが大きくなったら渡そうと思ってた
    でも読み返してみたら、字汚いしどうでもいいことばかり書いてあって恥ずかしくなったw
    この育児日記どうしようw

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/06(土) 11:41:22 

    ズボラで面倒臭がりだからつけてないw
    一歳半検診とかの紙の「一人座り○ヶ月頃」「つかまり立ち○ヶ月頃」みたいなの記入する時思い出すのに苦労したw

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/06(土) 11:41:59 

    >>39
    渡される立場だったら要らない

    +8

    -11

  • 48. 匿名 2018/01/06(土) 11:41:57 

    私は写真撮るのが好きだから、アメブロに今日撮った写真とちょっとした日記をメモ程度に書いてるよ!自分だけしか見れないようにアメンバーで投稿してるから誰かに見られる心配もないし、いつ何したのかすぐに調べられるのも便利!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/06(土) 11:42:28 

    母は書いてなかったよって言ってます

    育児が大変で余裕無かったらしいです。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/06(土) 11:42:46 

    ○月○日にこれができた!的なふせんをウキウキで買ったけどどこいったんだろ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/06(土) 11:43:04 

    母が、私の小学生位までの記録をつけていてくれました。
    こんど出産予定なので、参考がてらに読んでいますよ。私も自分の子に同様に残したい。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/06(土) 11:43:28 

    さっき久しぶりに開けて見たけど、初めの1ページ目はぎっしり書いてたけど、半分近くから食事の様子3行ぐらいまでしか書かなくなって、そこから少しずつ文字が減っていき、途中から空白になっていたw





    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/06(土) 11:43:29 

    今生後22日ですが、毎日かかさずつけてます。うんち、おしっこ、授乳の時間と日々の変化。日記みたいにつけてます。今日はあまり寝ないとか。元々まめな性格ではないので、そろそろめんどくさいですが、1年は続けたいと思ってます。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/06(土) 11:45:36 

    育児日記もつけていないし、母子手帳のも受付の人や看護師が読んで話題にしていると聞いてから記入していない。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/06(土) 11:45:50 

    両親が書いてくれていました。
    成人してから読んで、両親がどんな思いで育ててくれていたか、どれだけ愛してくれているかを知ることができました。
    余裕があるときだけでもいいので、書いていたら、きっと後で親子の宝物になりますよ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/06(土) 11:46:21 

    産院でもらった育児日記使ってました。
    よく風邪ひく子だったから、咳してるとか鼻水ぐずぐずになってきたとか、薬飲ませた時間とか書いたりしてた!
    忙しくて忘れることが多いから、後で見返すのに役立ったよ!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/06(土) 11:48:08 

    3歳頃までつけたと思う。
    新生児の頃はほとんど、おっぱい、寝る、泣く、おっぱい、泣く、おっぱいばかりだったけど…(笑)

    離乳食になってからどんなものを食べたかとか風邪とか機嫌がいいとか悪いとか記録しておくと役に立つこともあるから。
    2人ぶんの育児日記ならぬ記録ノートは今は箱に入れて大事にとっといてます。
    見ることはないけどね(笑)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/06(土) 11:48:57 

    母が6歳までの育児日記をくれました。
    わたしが妊娠したときに参考になるかも、とくれました。

    最初の3ヶ月くらいまでは体重も記入してあったし、そのあとは出来たことやかわいい仕草など事細かに書いてありました。
    感動して泣きながら読みました笑

    わたしもなんとか頑張って書いていますが、毎日じゃないですよ。
    双子ちゃんがいたら忙しくて大変ですよね。
    書くのは気付いたことがあるときだけで十分だと思います。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/06(土) 11:48:59 

    付けてるよ。
    今3ヶ月だけど母乳・オムツの時間、日記を毎日書いてる。たった3ヶ月でも読み返すと成長感じて面白いんだよね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/06(土) 11:49:50 

    産婦人科でもらった授乳とオムツ交換の時間書くノートは1冊終わるまでつけてたよ
    私だけかもしれないけど産後は常に頭がぼーっとしてたので、記録しないと絶対忘れてた

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/06(土) 11:54:57 

    三人目だけどつけてる私は自他共に認めるマメさ笑

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/06(土) 11:57:11 

    1年付けた。授乳もやめたし日記も1年でやめた。
    もうすぐ2人目産まれるけど1年は続けるつもり。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/06(土) 12:03:41 

    育児日記はつけなかったけど、
    離乳食や授乳の日記はつけたので
    二人目の時にすごく役立ちました。
    それと、初寝返りや初お座りなどの
    記念の時だけ母子手帳に書きました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/06(土) 12:05:53 

    >>54
    私も母子手帳は記入してない。
    医療保育の仕事してる知人が母子手帳を隅々まで読んでて、その内容を外でペラペラ話してる。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/06(土) 12:08:31 

    里帰りしてた時は書いてた。
    うんち、ミルク、ゲロした!とか。
    お母さんがしてくれてたから書けた。
    帰ってきたらもうしなかった。
    母子手帳すら書いてなくて検診で困った!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/06(土) 12:10:16 

    1人目3歳10カ月までなんとなく書いてた。
    今つわりがキツくなってやめてしまった。
    2人目は産まれても書かないと思う。
    多分ヒマない。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/06(土) 12:10:35 

    >>21
    この時代、そういうこと言う奴がいるから絶対そんな授業ないから大丈夫wwww

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2018/01/06(土) 12:16:21 

    ダンナが「こどもが大きくなったとき思い出になるから」と、ご丁寧に日記を買ってきた
    産後24時間営業の嫁に育児日記とは…つける余裕が無いのは私が悪いんだと、ひとりクヨクヨ悩んで おかしくなりそうだった

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/06(土) 12:16:37 

    スマホのアプリでこまめにつけてたけど、機種変してパスワードがわからなくなって見られなくなった…しかもそのアプリ自体配信停止になって永遠に見られない
    やっぱりノートなり紙なりに書くのが一番だと思った

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/06(土) 12:19:01 

    月に1回、写真撮ってコメント残すのを10年続けました。月イチでも写真から成長が感じられて、コメント読むと、そ~だったなぁと思い出されて、大切な宝物です。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/06(土) 12:24:41 

    >>54
    母子手帳なんて体調書くくらいで日記という感じじゃないのに話題になるもの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/06(土) 12:26:35 

    >>54 同じく母子手帳記入していない。産婦人科で働いている友人が『一見真面目で大人しそうな人が胎児ネームつけてポエムみたいなこと書いたりして面白いからみんなで回し読みしてる』と言っているのを聞いたので。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/06(土) 12:27:57 

    3歳の誕生日まで毎日書いていました
    今は自分の日記に書き足す程度ですね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/06(土) 12:30:46 

    ツイッターで非公開アカウント作って一言書いていったな。妊娠の時からずっと。スマホは触れるけど、ノート出してペン出すって面倒だったから。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/06(土) 12:46:11 

    つけてる。私とっても忘れやすいからつけてたんだけど、実際に発達の遅れで色々聞かれること多かったからつけててよかったよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/06(土) 13:00:04 

    紙媒体に書く暇がなかったからスマホの日記に書き留めておいたのを幼稚園行く頃に紙に書いて保存してるよ。
    この時何したなーなんて言い間違いしてたなーなんていい思い出になってます。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/06(土) 13:04:06 

    1年間やりました!
    何も出来事がないときは、
    今日も可愛い と書いてあります(笑)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/06(土) 13:06:54 

    一人目つけたから、二人目のいまもつけてる
    そりゃバッタバタで時間ないけど、3行くらいだしサッと書いてるよ
    娘たちが大きくなったらあげてもいいし、いらなかったら自分の宝物にするからいいんだ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/06(土) 13:12:19 

    >>64
    そういう人と友達になれないどころか、知り合いレベルでも嫌だ
    考え方が違いすぎて絶対付き合えない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/06(土) 13:34:20 

    まさに、このサムネの育児日記をつけていました。なので生後一年までは首すわりや寝返り等の成長の記録が細かくあります。2人目の時も同じものを使い、しんどかったけれど意地と気力で続けることができました(笑)見返すと記憶が蘇って懐かしい気持ちになりますよ。大きくなったら本人にも見せてみようと思います。今は気まぐれに書く自分の日記と保育園の先生との連絡帳が成長記録代わりになっています。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/06(土) 13:39:38 

    バタバタしてていつの間にか付けなくなった。
    育児日記毎回つけるのがストレスでそれなら付けないほうがストレス溜まらなくなった。
    オムツやミルクのチェックつけるのって毎回毎回で地味に大変なんだよね。
    夜まとめてなら忘れて結局適当だし(笑)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/06(土) 13:43:42 

    1人目3歳
    2人目0歳だけど
    2人ともつけてるよ!
    こんなに可愛らしい時期
    今しかないと思って
    可愛い言動とか書き留めてる。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/06(土) 13:56:59 

    妊娠がわかってから幼稚園の卒園式までつけてました
    ほとんど読み返すことはないけどね
    何歳の何月何日に何を食べたかまでわかる
    (私に食物アレルギーがたくさんあるので子供に食べさせたものは毎日記入していました)


    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/06(土) 13:59:50 

    >>67
    横ですが
    授業ありましたよ
    娘が母子手帳を学校に持っていったよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/06(土) 14:04:07 

    >>48
    もしアメーバが突然倒産してもブログは見れるの?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/06(土) 14:12:40 

    1人目は克明につけた。2人目は日々のちょっとした事があった時に付けた。3人目は週末に思いついたことを

    でも2人目以降参考になった、成長の過程とかこんなこと考え悩んでたのかとか

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/06(土) 14:13:07 

    毎日疲れてそんな暇なかった…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/06(土) 14:15:18 

    母子手帳にそんなの書けるようなところあった?
    空いてるところに書くの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/06(土) 14:33:23 

    ここでは嫌われてるSNSで日記を書いてるよー。
    毎日とはいかないけど、読み返すと面白いし、検診の時とかにいつ一人歩きしたかとかを思い出すのに役立った。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/06(土) 15:03:01 

    1人目の最初だけつけてた。

    雑誌についてきた付録だったと思うけど、起きた時間やおむつを取り替えた回数、うんちの色に異常がないか、体重、検温、赤ちゃんの様子など書き込むところがあった。

    疲れて書き忘れて、慌てて思い出して書いたりしてたなー。

    細かすぎて、途中からもういいよってなってつけなくなった。

    発熱など何かあれば、病院行ったり、ぐずってるのずっと抱っこしてたり、夜中も寝ないで看病したりで、日記つけてるどころじゃないしね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/06(土) 15:52:35 

    今、1歳1ヶ月だけど毎日つけてます
    睡眠、離乳食、排泄、お風呂の時間と、食事メニューと一言
    それとは別に育児のほぼ日手帳も書いてる
    仕事がら何をやったか書くのが好きで…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/06(土) 16:07:43 

    私の母は、私が産まれてから3歳まで
    毎日欠かさずに日記を書いていてくれました。

    大きくなってから見せてもらい、思い出が詰まっていてすごく照れくさかったけど すごく嬉しかったです。毎日数行でも書くのは大変だっただろうな。
    いつか自分に子どもが産まれたら、同じようにしてあげたいです。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/06(土) 16:46:33 

    100均のスケジュール帳に うんち出たら日付に○ その日の離乳食 メモ欄にその月にできたこと、可愛かった事を書いています。書いてていても、1ヶ月きゅーきゅー言うと書いてありますが、なんのことかちっとも思い出せません。 検診時、母子手帳に記入するとき役立ったかな。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/06(土) 17:20:19 

    出産した病院で貰えたから
    書いていました。
    もうすぐ子供たちは成人しますが
    たまに読み返しています。
    忘れている事もあるし
    良い思い出になりますよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/06(土) 17:41:09 

    スマホアプリでつけてた
    1人目は1年つけたから、2人目も1年つけようと思ってたら、5ヶ月目くらいで1人目にアプリ消されてもうそれからやめた

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/06(土) 17:55:44 

    今一歳半だけど退院した日から毎日書いてる
    日記に全部書いてるから
    母子手帳には全然書いてない
    自分でもよく続くなあと思ってる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/06(土) 21:50:33 

    他トピで日記つけてるって書いたらフルボッコにされました。日記というより些細な体調の変化や可愛い言動などをサッと書き留めているだけなのに。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/06(土) 22:06:16 

    3歳過ぎて止めようと思ってたのにやめ時が分からずまだ毎日つけてます。面白かったエピソードとかはイラストで。4歳になったら、もう自分で記憶が残っていくだろうからやめようかな‥

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/06(土) 22:33:31 

    マタニティ期間〜産後1年間だけ授乳の記録とか離乳食の記録(メニューとか)、小さな欄で日記もつけてた。2人目の参考になるかな〜と思って。
    最近見返したら面白い。離乳食メニューも結構自分頑張ってたなーみたいに思えたよ。1歳すぎたらノートも終わったし、負担になりそうでやめちゃいました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/06(土) 22:41:40 

    7ヶ月。新生児の頃から毎日うんことミルクと毎日一言書いてました
    が4ヶ月位から忙しくなり殴り書きですが続けています。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/06(土) 22:55:40 

    張り切って記録しようとしたけどやっぱり続かなかった。1人目は2週間くらい。2人目は1日23時間くらい寝てるし書くことなくて3日くらい。こういうのマメな人になりたい。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/08(月) 10:22:29 

    生まれた日から書くつもりで育児日記を病院に持っていったら、赤ちゃんが予想よりかなり小さくてNICUへ。書きたくても満足に書けない数日間があったので、母児同室以降、退院後も毎日びっしり書いています(笑)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/28(日) 01:09:32 

    張り切ってトピ画像の日記を買ったけど、疲れて余裕がなさすぎて、何日も書いていないと自己嫌悪。1ヶ月に一度ぐらいまとめて埋めるために適当に書くの繰り返しで精神的負担が大きく、ズボラな自分には向いてなかったw
    こんなのよほどマメな人がやるもんだ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/28(日) 01:10:26 

    毎日大量に写真、動画撮ってるから見れば思い返せるから大丈夫!つけなくて!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード