ガールズちゃんねる

BBCで餅の危険性が取り上げられる 海外からは「なんで人を殺しかねない代物を食べるんだ?」と素朴な疑問

280コメント2018/01/07(日) 13:15

  • 1. 匿名 2018/01/04(木) 16:39:36 

    餅の危険性をBBCが報道「どうして食べるのか?」と海外から疑問の声 - ライブドアニュース
    餅の危険性をBBCが報道「どうして食べるのか?」と海外から疑問の声 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    英BBCは1月2日、「Delicious but deadly mochi:The Japanese rice cakes that kill」(おいしいけれど危険な日本の餅 死者が出ることも)というタイトルで、餅の危険性を取り上げた。


    BBCニュースのツイッターには、
    「先週食べたけど、すごく変わった食感の食べ物だった」
    「日本人はどうして、人を殺しかねない代物をむしゃむしゃ食べるんだ?」
    といった感想や疑問が寄せられた。

    BBCニュースの公式フェイスブックでは5000件以上の反応があり、シェアも800件以上されていた。「餅は好きだけど、子どもやお年寄りには食べさせないかな。窒息のリスクが高いし」というコメントや、「何を食べていても、運が悪ければ窒息するよ」など、反応は様々だ。

    +191

    -63

  • 2. 匿名 2018/01/04(木) 16:40:41 

    口出してくんなよ
    無理やり食べさせてるわけじゃないし、本人の意思で食べてるんだからさ。

    +1569

    -43

  • 3. 匿名 2018/01/04(木) 16:40:40 

    だって、餅美味しいよ‼️

    +1379

    -18

  • 4. 匿名 2018/01/04(木) 16:40:46 

    美味しいからだよ…

    +1274

    -18

  • 5. 匿名 2018/01/04(木) 16:40:47 

    毎年人が死ぬのにどうして老人に食べさせるか不思議。

    +567

    -73

  • 6. 匿名 2018/01/04(木) 16:40:51 

    BBCで餅の危険性が取り上げられる 海外からは「なんで人を殺しかねない代物を食べるんだ?」と素朴な疑問

    +6

    -168

  • 7. 匿名 2018/01/04(木) 16:40:54 

    日本の批判はいらない

    +652

    -36

  • 8. 匿名 2018/01/04(木) 16:40:49 

    外国人に無理に食べてもらおうと思ってないよ

    +1111

    -18

  • 9. 匿名 2018/01/04(木) 16:41:30 

    運が悪いからって窒息はしないな。笑

    +12

    -82

  • 10. 匿名 2018/01/04(木) 16:41:25 

    昔の人は窒息しなかったのかなあ?

    +10

    -69

  • 11. 匿名 2018/01/04(木) 16:41:11 

    カリッとモチッとが美味しいのよ
    ゆっくり食べたら大丈夫です

    +625

    -13

  • 12. 匿名 2018/01/04(木) 16:41:20 

    餅以外も物を詰まらせたりするよ。

    +599

    -9

  • 13. 匿名 2018/01/04(木) 16:41:54 

    そんなこと言ったら、何故ハンバーガーやピザやポテトなど肥満になる代物を大量に食べるのか?って逆に聞きたい

    +1509

    -18

  • 14. 匿名 2018/01/04(木) 16:41:53 

    餅美味しいよね。
    命の危険をおかしてでも食べたいレベルのうまさ。

    +446

    -64

  • 15. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:12 

    そういうなら食べなきゃ良い!
    食べたいから食べてるんじゃん!なんでいちいちなぜこんなもの食べる?おかしい!って騒ぐのかぎ不思議。

    +314

    -16

  • 16. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:31 

    関東→四角い餅
    関西→丸い餅

    切り餅は合理的で、江戸は他の地域に比べると人口が多く、いちいち餅を丸くすることが不都合でした。それによって江戸では大量に餅を生産するために切り餅が使われるようになり、関東に広まりました。ひとつずつ作る丸餅と違い、切り餅はのし餅さえ作っておけば、あとは切ってしまうだけなので便利です。

    +260

    -27

  • 17. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:28 

    うるせえわ!
    まずいものしか食べてないおまえら
    なにがわかる!

    +441

    -45

  • 18. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:24 

    まぁ確かに。子供が食べてる時は目を離せない。
    でも子供大好きだし、美味しいのよ。

    +286

    -9

  • 19. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:59 

    私からしたら 餅より中国や韓国の食べ物の方が危険な気がする

    +579

    -15

  • 20. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:45 

    >>13
    餅にしろ、ジャンクフードにしろ、美味しいからだよねwww
    一緒だわな

    +464

    -7

  • 21. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:59 

    それでも私は餅を食う。

    +339

    -7

  • 22. 匿名 2018/01/04(木) 16:43:19 

    バーガーやコーラガブ飲みしてる毛唐共に言われたくない

    +350

    -18

  • 23. 匿名 2018/01/04(木) 16:43:30 

    昔からの風習だから根強く残ってるんだよ。
    あんたらがクリスマスにとりあえずターキー食べるのと一緒よ。

    +386

    -7

  • 24. 匿名 2018/01/04(木) 16:43:18 

    でも私は食べるけどね。

    +170

    -6

  • 25. 匿名 2018/01/04(木) 16:43:52 

    言いたい事はわかるよ。
    私も何でそこまでして食べるのかなって思うもん。
    だって毎年死者がでてるし。
    文化を知らない外国人なら余計そうでしょ。
    これは批判とかじゃなくて単純な疑問でしょ。

    +241

    -33

  • 26. 匿名 2018/01/04(木) 16:44:13 

    まあ他国の食べ物はなんでこんなもの食べるの?って言うのあるから
    お互い様だわ

    +311

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/04(木) 16:44:41 

    大きなお世話と行った感じ、
    危険と思ったら小さく切るなり、よく噛むなりして気をつければよいし
    老人や子供には注意は必要だが、
    危険の意味は違うが
    ふぐにしても、
    蛸にしても嫌なら食べなければいいのにと思う。

    +52

    -7

  • 28. 匿名 2018/01/04(木) 16:44:59 

    着色やばい欧米のスイーツ食べてる人達に言われたくないわな

    +258

    -10

  • 29. 匿名 2018/01/04(木) 16:45:09 

    いちいちよその国の奴らは口出し無用ですわ、日本人はおいしいと思ってるからずっと残る食べ物なわけなんだし

    てか、海外の反応なんてどうでもいいんだけど、日本のやり方や文化が気に入らないならしゃしゃってくんな

    +193

    -11

  • 30. 匿名 2018/01/04(木) 16:45:37 

    餅も気をつけて小さくするなり対策すれば問題ない。
    親が目を光らせて餅をあげてる子供の事故は少ない。
    年寄りは下手に言うと「年寄り扱いするな」なるから事故が多い。
    普段のご飯で詰まりやすくなったと感じたら気をつけるようにしたら良いのにと思う。

    +138

    -5

  • 31. 匿名 2018/01/04(木) 16:46:04 

    ホットドッグつまらせたり、パンつまらせたりするでしょ?
    なんで食べるのよ? と同じこと。

    +183

    -5

  • 32. 匿名 2018/01/04(木) 16:45:49 

    美味しいから食べる。悪いか。

    +55

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/04(木) 16:46:00 

    どうして日本より治安が死ぬほど悪い国が多いんだい?

    +153

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/04(木) 16:45:58 

    うるせー 日本を見るな 日本に来るな 鎖国しろ

    +71

    -28

  • 35. 匿名 2018/01/04(木) 16:46:31 

    最近やたら海外の日本dis多くない?

    +150

    -14

  • 36. 匿名 2018/01/04(木) 16:46:19 

    子どもには四等分に切って出してるよ。
    四等分だと食べやすいね!って言って私の親もそうして食べてる。
    これで窒息する危険性とほとんどなくなると思う。

    +22

    -8

  • 37. 匿名 2018/01/04(木) 16:46:40 

    アメリカの元大統領はプレッツェル喉煮詰まらせたじゃん
    なに食べても詰まるときは詰まるんだよ

    +202

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/04(木) 16:47:17 

    BBCの権威なんて既に堕ちてる
    国連、NHK、朝日新聞と同じ

    +149

    -9

  • 39. 匿名 2018/01/04(木) 16:47:16 

    だって美味しいから沢山食べたいんだよ(`・ω・´)
    我が家は4日連続、お昼は餅料理だよ!!
    この時期はやっぱりお餅食べたいんじゃ〜

    +73

    -6

  • 40. 匿名 2018/01/04(木) 16:47:45 

    はいはい

    他国の食文化に口出したら最悪戦争が起こるんだぞ!
    プンプン(`ε´ )

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2018/01/04(木) 16:47:48 

    餅米から作る餅は粘りもあるから詰まる可能性があるよ、でも白米から作る餅(おふく)は粘りも少なくて伸びないからこっちの方が安全かな、どちらにせよ餅はうんまい(^q^)

    +14

    -7

  • 42. 匿名 2018/01/04(木) 16:47:55 

    まぁ私が外国人で「毎年餅で死者が出ている」と聞いたら、食べなければいいのにって思うかも。
    危険な登山も登らなければいいのにって思っちゃうし。

    +181

    -3

  • 43. 匿名 2018/01/04(木) 16:48:19 

    餅の存在じゃなくて食べ方でしょ。
    紹介するなら「ゆっくり食べると詰まらせない」とか説明しなくちゃ

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/04(木) 16:48:15 

    早食いで何人も死んでる海外に言われましても…

    +71

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/04(木) 16:48:49 

    自分が上手く食べられないからといって、他国の食文化についてとやかく言うな、って思う。日本の食文化に口出すなら、お寿司もすきやきもラーメンもたこ焼きも味噌汁も豆乳も日本酒も一切食するな、って思う。

    +26

    -7

  • 46. 匿名 2018/01/04(木) 16:48:31 

    餅の問題じゃなくて嚥下機能の未発達や衰えが原因でしょ?
    こんにゃくゼリーのときだって子供と老人ばっかりだったし。

    +140

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/04(木) 16:48:39 

    ただの事故だよ。
    モチに限らず、不運に食べ物を詰まらせることどこでもあるでしょ?。わざわざニュースで発表しないだけで。

    アメリカの老人ホームの食べ物による窒息死の原因調べてごらんよ。

    +36

    -5

  • 48. 匿名 2018/01/04(木) 16:48:52 

    ほんといちいちうるさいなぁ。

    美味しいし、正月の縁起物の意味合いもあるから食べてんだよ。

    天下のBBCなら、正月の餅が日本人にとってどういう意味を持つかくらい少しは調べてから番組作れや。

    +61

    -11

  • 49. 匿名 2018/01/04(木) 16:49:05 

    そんなに日本に興味あるの?
    ごめんなさい、私は外国には興味ない。

    +79

    -7

  • 50. 匿名 2018/01/04(木) 16:49:16 

    よその国の人に風習や文化に口出しされると、エッ?!と
    思うよね。そんなことを言ったら、人が亡くなるような
    奇祭を毎年やっているところもあるし…
    でも、毎年、お正月に餅がのどにつかえて亡くなった、と
    ニュースで聞く度に、またかぁ…とは思います。
    まぁ、お年寄りが喉につかえて亡くなるのはお餅だけじゃ
    ないけれどね。

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2018/01/04(木) 16:50:35 

    >>50
    報道されるのがお餅ばかりなだけで普段から同じような事故他の食べ物で起こってるよ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/01/04(木) 16:51:16 

    少子高齢化対策なんだよ!

    外人はだまってろ!

    +1

    -14

  • 53. 匿名 2018/01/04(木) 16:51:32 

    数十年前は寿司に同じこと言ってた
    それを今ではムシャムシャ食べてるだろ

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2018/01/04(木) 16:51:30 

    英国人よ他国の食事事情に口出すまえに
    自国内をどうにかしろってw

    +64

    -5

  • 55. 匿名 2018/01/04(木) 16:51:55 

    なんでも批判?いい加減にして!

    +7

    -8

  • 56. 匿名 2018/01/04(木) 16:51:55 

    まあでも正直、リスクがあるお年寄りが食べるのを見てて、家族は止めないの?とは思う。

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2018/01/04(木) 16:52:30 

    お餅美味しいから食べるんだよ〜
    お雑煮も美味しい。
    そういや今朝のあさイチでは、アフリカかどっかでもお餅ついてたなー
    ヤマイモのお餅だそうです。

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2018/01/04(木) 16:52:17 

    それ以前に、あんたらの国の食事どうにかせい。

    食事に関してはイギリスからあーだこーだ言われたくないわ。

    +40

    -4

  • 59. 匿名 2018/01/04(木) 16:52:51 

    そういうなら食べなきゃ良い!
    食べたいから食べてるんじゃん!なんでいちいちなぜこんなもの食べる?おかしい!って騒ぐのかぎ不思議。

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2018/01/04(木) 16:53:06 

    海外に「安全」について心配されちゃおしまいでしょw

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/04(木) 16:53:38 

    よその国の人に言われたくないわ
    美味しいもん
    気をつけて食べるわ

    +17

    -3

  • 62. 匿名 2018/01/04(木) 16:53:53 

    >>54
    日本人も焼き物煮もの刺身で丸ごとの魚を見るのは見慣れてるのに、この画像には違和感ありまくりだよね
    だいたい食べ物をぶっ刺すなってのw

    +38

    -3

  • 63. 匿名 2018/01/04(木) 16:53:51 

    別に見知らぬ食べ物なんだから「なんでだろう?」思うぐらいは良いと思う。
    文化も風土も違うのに絶賛ばかりな訳ないし。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/04(木) 16:54:06 

    だいじょうぶか

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/04(木) 16:54:04 

    なんで海外には超ド級のデブがいるの?

    +54

    -4

  • 66. 匿名 2018/01/04(木) 16:54:12 

    食わなきゃよろし。
    日本来なきゃよろし。

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2018/01/04(木) 16:54:34 

    すすり餅って言うの?
    昔は巨大なつきたての餅をすすりながら食べる行事(すすっているのは年配者)をテレビで紹介していたけど、最近は観ないような。
    マネしないようにかな?

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/04(木) 16:54:54 

    えっ 奥様がカナダ人の知人がいるけど、お餅 好評ですよ! 他にも いちご大福 桜餅 おはぎもね。

    焼きもちに おしょうゆとバターを塗り 焼きのりで巻いて食べると 噛み切れるし喉にもくっつきにくいから食べやすい!

    きなこ餅はむせるから 気をつけてるけど・・

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2018/01/04(木) 16:55:36 

    餅じゃないけど、ステーキを喉につめた人を掃除機で吸って助けた話を前にテレビでみたな。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/04(木) 16:55:25 

    餅ばかり大袈裟に取り上げられてるけど、嚥下機能弱った老人は何でも詰まるよ。
    外人が良く食べてるオートミール粥でもね。

    +43

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/04(木) 16:56:05 

    こんにゃくゼリーは禁止になるけど餅は禁止にならない

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/04(木) 16:56:10 

    >>37
    同じことを思い出してた

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/04(木) 16:57:39 

    何食べても詰まる、確かに。だけど餅は飲みこみ時を測るのが若干難しい気がする。いつ飲みこむのこれ?って聞いてた外国人がいた。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/04(木) 16:58:07 

    外人うっざー

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2018/01/04(木) 16:58:54 

    ほう、じゃあ、あの肥満の元になるハンバーガーなんか、食べたら危険だよね。唐辛子をたくさん使うキムチも危険だよね。悪い水質で作る穀物って大丈夫なのかな?遺伝子組み換え食品って本当に大丈夫なのかな?

    そうケチつけてたら切りないよね。TPPガン無視して食文化を批判するなら、食文化論争に発展するよ?いいの?食文化関連なら間違いなく日本勝つよ?それでもやる?

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/04(木) 16:59:21 

    子供は飴玉も喉に詰まらせるもんな。
    飴は溶けるから事故にはならんけど。

    +15

    -4

  • 77. 匿名 2018/01/04(木) 17:00:05 

    ベッカムの嫁も大昔日本に来た時「生の魚を出すのよ最悪」ってベッカムか誰かに愚痴ってた
    食文化が違い過ぎるんだろうね
    英国に食べ物のことを言われてもなんとも思わないけど

    +42

    -2

  • 78. 匿名 2018/01/04(木) 17:00:12 

    外国で現地の人が「美味しいよ!」と言ったところで、虫(日本でもイナゴとか蜂の子食べるけど)とかネズミの肉は食べたくないからなぁ。
    外国の人からしたら「何で危険なものを食べるの?」になるのはわかるよ。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/04(木) 17:00:30 

    >>67
    懐かしい!今やったら大批判だね。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/04(木) 17:00:41 

    >>67
    やべえw
    ヨメ「おばあちゃん、縁起がいいんですよ、ほらほら」

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/04(木) 17:00:44 

    食うなって言っても勝手に食うんだからどうしようもない。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2018/01/04(木) 17:01:32 

    外人が麺すすれないのと同じこと
    餅上手に食えないだけだろ

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/04(木) 17:01:48 

    >>67
    まだやってた!
    BBCで餅の危険性が取り上げられる 海外からは「なんで人を殺しかねない代物を食べるんだ?」と素朴な疑問

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/04(木) 17:02:12 

    ボケた人には食わしちゃいかん

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/04(木) 17:02:59 

    >>65
    鏡餅みたい。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/04(木) 17:03:17 

    >>75
    BBCはイギリスだからハンバーガーもTPPも関係ないよね。
    イギリスのどこに太平洋と関わりが?
    TPPガン無視なのは当たり前。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/04(木) 17:03:47 

    >>65
    日本人に比べて膵臓が丈夫らしい
    日本人がこんなに太るまで食べると糖尿になる人も多いけど、アメちゃんとかは膵臓が強いから糖尿にならずブクブクいけるんだって
    ちなみにデブに対する差別も(表向きには)不可だから、デブを「横にチャレンジしている人」という言い方もあったらしい

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/04(木) 17:04:02 

    シュールストレミングみたいなくっさい魚缶食べたりサルミアッキみたいなまず〜いものをオヤツとして食べたりするのも、こちらとしては訳が分からない。
    お互い様です

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/04(木) 17:04:18 

    そろそろ日本も鎖国した方がいいようだ

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2018/01/04(木) 17:04:44 

    そんな事言いだしたら何も食えないわ
    馬鹿じゃね?

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2018/01/04(木) 17:05:35 

    イギリス沈没するよ

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/04(木) 17:06:08 

    逆に可哀想だわ。
    安倍川とかお萩の美味しさ知らずに
    一生終えるんだから。
    イギリスじゃなくて日本に生まれて
    本当に良かったよ。

    +33

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/04(木) 17:06:03 

    >>83
    ひええw
    こういうのは家族がとめても爺は参加しそうだな
    嫁はヨヨヨと泣きながら「止めても出場しちゃうんです」って根回ししとかないと、爺が餅をつまらせた時に小姑や変な親戚から何か言われそう

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/04(木) 17:06:32 

    >>86
    おっタイムリー。
    イギリスEU抜けてTPP参加検討中って
    ニュース昨日みたわ。
    EUからの離脱が決定しているイギリス TPPへの参加を検討していると報道 - ライブドアニュース
    EUからの離脱が決定しているイギリス TPPへの参加を検討していると報道 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    2019年3月にEUからの離脱がすでに決定しているイギリス。日本など11カ国が結成するTPPへの参加を企図し検討に入ったと英紙が報じた。通商政策担当閣外相は、多国間協定に地理的制約は必要ないと述べたという

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2018/01/04(木) 17:07:20 

    餅よりご飯にふりかけか卵かけご飯の方が旨い

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2018/01/04(木) 17:07:59 

    トラック野郎の映画でも餅すすってた

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2018/01/04(木) 17:08:41 

    お鏡餅って、三種の神器のうちの一つだから
    神道や皇室をディスりたいだけだよ

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2018/01/04(木) 17:08:35 

    アメリカ人もカロリー凄そうな食べ物沢山食べてるし中国人や韓国人も中に何入ってるかわからない物食べてるけど、日本の餅みたいに食べてすぐその場で窒息しちゃうような食べ物なんて滅多にないだろうしね。

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2018/01/04(木) 17:08:47 

    >>83
    食べ方にコツがあるのかな。
    心配にはなるけど、この方達にとっては楽しい行事だろうね
    (・ε・)

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/04(木) 17:08:57 

    日本人ですから。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2018/01/04(木) 17:09:29 

    餅すするって美味しいのかな?
    多少醤油でもきなこでも味がついてないとせっかくの餅もイマイチな気がする

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/04(木) 17:09:32 

    すすり餅、つきたてアツアツをすすってたよね。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/04(木) 17:10:30 

    すすり餅、醤油をつけてたよ

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/04(木) 17:11:21 

    気に入らないなら食べなきゃいい。
    いちいち他所の国の文化に口出ししてくる意味が分からない。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2018/01/04(木) 17:11:39 

    なんか普通の切り餅はそうでもない気がする
    つきたての餅は口の中でうまくちぎれないというか、なにかそんな感じがあって年寄りにはヤバそうだなと思った

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/04(木) 17:11:58 

    餅は神様のお肉で
    パワーを頂くから正月に食べるんだな。
    うまいねー

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/04(木) 17:12:08 

    なんか最近やたらと
    日本の文化にいちゃもんつけてくる人
    増えたよね
    ほっといてほしいわ

    +29

    -3

  • 108. 匿名 2018/01/04(木) 17:12:38 

    ミニトマトだって、ピーナッツだって、何だって危険はある。
    要は食べ方次第。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/04(木) 17:13:15 

    反日がマイナス連打してない?

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2018/01/04(木) 17:14:10 

    杵つき餅は健康な成人男女でも油断してると喉に張り付く。
    だけど外国人にとやかく言われる筋合いは無い。

    +10

    -3

  • 111. 匿名 2018/01/04(木) 17:15:09 

    お餅より ジャンクフードの方が怖い!

    ジャンクフードは高カロリーで 食品添加物と飽和脂肪酸の宝庫で 高血圧と動脈硬化、がんの発生率が高まる。

    欧米人のジャンクフード依存は 周知されているからね!日本人も気をつけないと・・

     

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2018/01/04(木) 17:17:21 

    うちのじいちゃんは自分で今年から餅を食べるのやめると言って食べなかったよ
    喉に詰まりそうで怖いと

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/04(木) 17:17:46 

    >>107
    元々あったよ
    日本だって例えばイギリスの飯がまずいとか5ちゃんとかでも言ってる
    ただ、海外が日本を笑ってますっていうニュースがなぜか入ってくるようになったね
    なんでだろうね

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/04(木) 17:17:50 

    極自然な考えじゃない?
    日本人でも、なぜ90才が餅を食べたんだ?と思ったりしない?

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2018/01/04(木) 17:19:10 

    モッツァレラチーズと似たようなもんじゃん
    他国の食べ物に対していちいち煩いのう

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2018/01/04(木) 17:19:17 

    酒やタバコを許してるのに、餅を禁止できないだろ

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/04(木) 17:19:36 

    私は90になってもお餅を食べてしまうような気がするな
    歳だからっていきなり好物をやめられるものなんだろうか
    食い意地はそこまではってないからできるかな

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/04(木) 17:19:54 

    死んで欲しい人もいるよね。。

    +2

    -8

  • 119. 匿名 2018/01/04(木) 17:20:17 

    >>113
    出羽守が頑張ってるんだよ

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2018/01/04(木) 17:21:15 

    神道に於いて米は神の穀物。ここから理解させない限り、日本人の餅に対する思い入れは伝わるまいて。

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2018/01/04(木) 17:21:42 

    ブッシュ元大統領が、プレッツェル喉につまらせて失神してたよね?

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2018/01/04(木) 17:23:37 

    日本人は餅食わねーと一年が始まらんのや
    放っといてくれ

    +11

    -4

  • 123. 匿名 2018/01/04(木) 17:23:47 

    ヘルメット被らず暴走した人間が事故死したところで、なぜバイクを禁止しないんだ?と言うかな

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/04(木) 17:25:15 

    >>13それに合わせてコーラとかすごい飲むよね。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/04(木) 17:27:41 

    BBCっておかしいよね。どこかに乗っ取られたのか?って勘ぐるニュースしかしない。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/04(木) 17:28:21 

    >「日本人はどうして、人を殺しかねない代物をむしゃむしゃ食べるんだ?」


    いちいちうるせぇな
    何食おうが勝手だろうが
    自分たちだってタイヤみたいな味のグミ旨そうに食ってるじゃんよ
    アメリカ人はタイヤを食うのかと思ったわ

    +26

    -3

  • 127. 匿名 2018/01/04(木) 17:28:54 

    近所のじいさん、みかんを喉につまらせて死んだけど、ニュースにならない。
    もちばっかクローズアップされるけど、危険な食べ物は他にもあるよ。
    それに、正月=もち、で、この時期に餅を食べる人が多いから、どうしても死者も増える。

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/04(木) 17:29:06 

    外国人に理解出来ない日本の文化は全部消滅させたい奴らがいるんだよ
    日本を完全に移民の為の国にしたいんだ

    +14

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/04(木) 17:31:53 

    そのうちイギリス人も食べ出すよ。和食は良いとか言って

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/01/04(木) 17:33:11 

    外国だって風習や文化があるでしょう。日本も日本の風習や文化がありますから。なんでもかんでもおたくら目線で言ってほしくない。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/04(木) 17:34:12 

    >>113
    日本人じゃなくシナチョン作文だから
    鵜呑みにしちゃダメ。
    私たちは年寄りじゃないし
    餅たーくさん食べる!!大好きだもーん。

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2018/01/04(木) 17:35:55 

    >>1
    違和感あると思ったわ
    これチョン作文じゃん

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2018/01/04(木) 17:35:55 

    年配の人には小さく切るとかできないかなと思ってるよ
    自分が買ってるメーカーのは十字に切れ目がついてるから
    焼く前でも割れるし

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/04(木) 17:37:47  ID:4cARPBQJtC 

    大英帝国様に食文化の難癖つけられる覚えはなくてよ。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2018/01/04(木) 17:43:46 

    びんぼっちゃまは
    「現金5億円よりおはぎ10個の方が価値がある」
    って言ってたっけ

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2018/01/04(木) 17:47:09 

    10年くらい前に2ちゃんの面白まとめに
    外人にお餅を紹介してそんなに致死率が凄いのか!ってお土産に買ってく話があって
    かなり面白かったんだけど
    今探してもない
    誰か知らない?
    子供はかわいそうだけど年寄りは好きなもの食べて死ぬならいいかなと思ってる

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/04(木) 17:48:41 

    年寄りに食べさせるのは心配だけどね
    今年から急にもう歳だから餅は無しとも言えないし本人食べたがるしね

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/04(木) 17:49:19 

    >>131
    まともな日本人は「シナチョン」なんて言いませんよ(笑)
    あなたこそ反日でどこかのカルト信者じゃないですか?(笑)
    とくに日本の恥クソ長州山口県の野蛮で無知蒙昧な田舎土人の田布施部落民さんは。(笑)
    西日本の特に山口・九州の連中ってこんなのばっか(笑)未だにその連中が俺たちが
    日本を作ったなどとのたまうから始末が悪い!!寧ろイギリス人にもっと「クレイジーなジャップ」って言われて
    恥をを書いたほうがいい。(笑)イルカや鯨を殺しまるのは元より
    それどころか挙句の果てに女体盛りなんて変態行為を楽しんでいるしているそれこそ「ヘンテコ」な
    日本人と見られも文句はないね。(笑)アンタの親父さんが
    そういうのを楽しんでるかもしれないぜ!!(笑)文句があるなら外へ出て
    タイマン勝負しろ!!

    +1

    -9

  • 139. 匿名 2018/01/04(木) 17:50:07 

    Twitterで白い悪魔って言われてたwww

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/04(木) 17:50:36 

    アリアナグランデは日本来た時、真っ先に母親と餅ついて食べてたw
    好きな人もいるよ

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/04(木) 17:52:36 

    不謹慎だけど、癌などでずっと苦しんで亡くなったり寝たきりでご飯が食べられなくて胃ろうになるとかに比べたら、餅つまらせて亡くなるのはそんなに悪い死に方ではないと思ってしまう。
    ピンピンコロリがいいな。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/04(木) 17:52:36 

    ウチの祖母は普段上品な食事の仕方をするのに、大好物の餅に関してはすすり餅の様な食べ方をするんだよねぇ

    婆さんの死因は餅による窒息だと孫の誰もが思ってるもん

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/04(木) 17:54:00 

    好きなんだよ!好きなもん食わせろよ!!
    違う国の食文化にいちいち文句言うなよ!!

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2018/01/04(木) 17:55:46 

    逆に聞きたい
    BBCは何で他国の価値観にいつも自分達の価値観を当て嵌めて批評してるの?
    毎度毎度不快なんですけど
    いい加減にしてほしい

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2018/01/04(木) 17:57:58 

    色んな食文化があって当たり前の話

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/04(木) 17:59:14 

    外国人ってこんなんばかりですよ。英国人でさえ子のレベル。移民が日本に押し掛けたら「疑問」程度ではすみまない、お餅を食べることさえタブーとし、法律化し、日本の文化が都合よく変えられたり無くなってしまいます。去年イスラムの移民の母親が給食をイスラムに合わせろと抗議していましたよね。外国人が喜んだ、日本を褒めてくれたとホルホルしてる人が多い=お花畑

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/04(木) 18:01:10 

    銃とかの方がよっぽど危険だよ。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2018/01/04(木) 18:02:36 

    おじいちゃんおばあちゃんは可哀想だけど、なるべく食べない方がいいよね、自分は大丈夫と思っても咀嚼とか飲み込む力は弱ってそう。
    若いうちにモリモリ食べとくわ。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/04(木) 18:03:44 

    かまぼこと小松菜とかの簡単なお澄ましにお餅入れただけで、お雑煮になって正月感増す!

    ほっといてほしいわ!

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2018/01/04(木) 18:06:53 

    実際食した事ないから不思議に思うんだよ。
    つきたての餅にきな粉だのアンコ乗せて食べたらイギリス人も「こりゃうめぇ」ってなるよ。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/04(木) 18:07:57 

    日本人は味覚も繊細だよね。
    アレンジもいろいろするし。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2018/01/04(木) 18:10:45 

    じつは年寄りには餅よりもパンの方が窒息の危険があるのだった。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2018/01/04(木) 18:12:26 

    BBCは「日本は変な国」っていう記事を良く書くね

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2018/01/04(木) 18:13:52 

    なんか怒ってる人多いけどそんなカリカリする記事?
    がるちゃんでもしイギリスで毎年死者を出してる食べ物があるって記事があったら「なんでそんなリスク冒して食べるんだろね?」くらいのコメントはつくでしょ?その程度の話だよ フォローしてる人もいるし
    なのに毛唐だ鎖国だデブだって、ちょっと過剰なんじゃない?

    +14

    -5

  • 155. 匿名 2018/01/04(木) 18:15:54 

    切り餅より丸餅の方が全体的に柔らかくなって美味しくて好き

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2018/01/04(木) 18:16:34 

    >>148
    爺ちゃん婆ちゃんほどお餅好きだから
    お年寄りがお餅食べる時は誰か必ず近くにいる様にするしかないな

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/04(木) 18:18:51 

    餅を喉につまらせてタヒぬのも悪くないというけど、窒息死は苦しそうだな

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/04(木) 18:21:55 

    >>83
    口から魂だしてるみたい

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/04(木) 18:22:11 

    >>154
    がる民は全力で反応するものだよ
    あと一部に海外が日本のことを批判することに異様に過敏になってる人がいる
    そういう人がいるとますますヒートアップして反応しちゃうんだろうね

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/04(木) 18:23:46 

    命を賭けてでも食べたいものがあるって幸せなことだよ

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2018/01/04(木) 18:24:35 

    >>132
    チョンは餅批判なんてしないよ。チョンの国にも餅(トック・トッポギ)はある。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/04(木) 18:28:41 

    自分の周辺やなんかでも詰まらせて死んだなんて聞いたこと無いから他人事みたいに聞こえる

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/04(木) 18:29:02 

    >>148
    今年もち詰まらせて運ばれた最年少は50代だった
    自覚がなくても飲み込む力は落ちてるんだろうね

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2018/01/04(木) 18:32:43 

    BBC「なんで餅なんて食うの?」
    ガル民「不快よキィィィィ!!!」

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2018/01/04(木) 18:34:24 

    いやBBCはいつも視聴者に日本を批判させるような報道ばっかりだよ
    捕鯨もノルウェーとアイスランドには何も言わず日本だけ批判

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/04(木) 18:35:30 

    餅大好きでこの正月もたくさん食べたけど、人生で喉に詰まらせたことがあるのはホットケーキと小さな飴だけだよ。
    まあ咀嚼力の弱い子供や年寄りは小さめに切って食べるべきではあるけど餅に限らずなんでもそう。餅をなぜ食べるかって美味しいから、、、

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2018/01/04(木) 18:37:42 

    もちろん美味しいから食べるんだよ♪

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/04(木) 18:42:24 

    >>165
    ノルウェーもアイスランドも欧州だから。
    欧州の人なんて基本的にはそんなもん。
    アメリカ文化すら相容れない。
    ましてやアジアなんて尚更。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/04(木) 18:42:36 

    生魚、寿司食うとかありえないとかバカにしてたのに今では世界中で人気だね
    次は餅ですか…好きなの食いな~

    +10

    -2

  • 170. 匿名 2018/01/04(木) 18:45:03 

    お餅食べて窒息するのは、嚥下機能の悪い人だよね
    普通に食事ができる人なら心配ないんだよ、
    他の食べ物で窒息する危険性と同程度なんだよ、と教えてあげたい

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2018/01/04(木) 18:47:04 

    >>161
    韓国以外にもアジアのお米文化のある国だと餅に似たような食品が保存食としてある。


    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/04(木) 18:50:28 

    日本人は、
    ♩思い込んだら〜試練の道を〜
    のど根性民族だから

    +0

    -5

  • 173. 匿名 2018/01/04(木) 18:51:00 

    そんなこと言い出したら何も食べられない

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2018/01/04(木) 18:52:08 

    >>159
    和食の時も「醤油や味噌が苦手な外国人がかなりいる」意見に噛みついてる人いたな。
    馴染みのない調味料を受け付けない人いるやろうに。
    こう言う人は外国人みんな日本を絶賛しないと気がすまないのかな。


    +5

    -2

  • 175. 匿名 2018/01/04(木) 18:54:03 

    餅を食べて詰まらせたことがあるけど、声が出せなくて助けを呼べないのと、息が出来ないって当たり前だけど、本当に苦しい。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2018/01/04(木) 18:55:00 

    >>153
    ロンドンオリンピック前に電通が英国の大手代理店買収してるからね
    英国発の記事でも意図的な誘導が混じってたりするんだよ

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2018/01/04(木) 18:56:13 

    美味いからね

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2018/01/04(木) 18:56:46 

    私は餅は餅でもうる餅の方が好き。
    ただあれはあんまり売ってないから自家製で作るらないと手に入りにくい。
    でもあれは餅ほどモチモチしてないから喉につまりにくい。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2018/01/04(木) 19:03:05 

    このトピ見てたらお餅食べたくなって磯辺用に餅を焼いている

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/04(木) 19:04:30 

    私一年中餅食べます!海苔にチーズ餅巻いて美味しい

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2018/01/04(木) 19:06:01 

    BBCで餅の危険性が取り上げられる 海外からは「なんで人を殺しかねない代物を食べるんだ?」と素朴な疑問

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/04(木) 19:09:32 

    食文化への干渉は日本は猛反発しますよ
    他所は黙ってて下さいね

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2018/01/04(木) 19:13:28 

    子供ならまだしも高齢者はモチで死んだら寿命でしょ

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2018/01/04(木) 19:18:29 

    年寄りは餅を食べないと正月が来ないという固定観念で生きてるから

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2018/01/04(木) 19:19:27 

    餅は汚れのない白い心で粘り強く生きる日本人の魂なんだよ!

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/04(木) 19:21:44 

    どこの国でもなんで?って食べ物あるじゃん。異文化を否定するのは間違いです。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2018/01/04(木) 19:22:48 

    怒ってる人多くてびっくりした…
    文化を知らないから素朴な疑問程度でしょ
    なんでみんなカリカリしてんの?

    +6

    -6

  • 188. 匿名 2018/01/04(木) 19:25:07 

    昔からの習慣だし…老人本人が食べたがってるんだから仕方ないよ…
    施設に入ってるお祖母ちゃん、雑煮が出たらしいけど餅が一個しか入ってなかったって怒ってた……

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/04(木) 19:25:26 

    他国をバカにするのは好きだけど日本がされるのは許さない

    +5

    -6

  • 190. 匿名 2018/01/04(木) 19:27:04 

    餅食べる代わりに抹茶白玉パフェ食べてきた♪

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2018/01/04(木) 19:27:45 

    >>189
    ワガママかw

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/04(木) 19:31:36 

    別に食うななんて言われてないんだからそんなにカリカリせんでも…

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2018/01/04(木) 19:35:29 

    もちろん100%じゃないけど、日本は外国と比べれば平和な国なんだよ。餅が危険なくらい、いいじゃん。

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2018/01/04(木) 19:36:20 

    >>190
    白玉好き〜(*^^*)

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/04(木) 19:37:16 

    >>170
    そうなの?
    餅や蒟蒻ゼリーは事故が多いと思ってたけど違うんだね?

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2018/01/04(木) 19:39:24 

    スティッキーで口に合わないでしょうねえ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/04(木) 19:42:35 

    お雑煮やお汁粉など、汁っ気のあるほうが安全よ
    小さく切って。

    みんなご長寿でね!

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2018/01/04(木) 19:43:09 

    >>193可愛い意見だ( -∀・)

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/04(木) 19:44:54 

    >>179わたしも今から焼く!ちなみにトンカツでご飯三杯食べた後。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2018/01/04(木) 19:56:48 

    >>77
    うなぎゼリーの国の人間が言うでないわ。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/04(木) 20:00:58 

    好きだから食べるはいいけど、人に迷惑かけてるよね。

    +0

    -4

  • 202. 匿名 2018/01/04(木) 20:04:20 

    生で食べたら絶対に苦しみ抜きながら死ぬ(茹でたら食べれる)、脳みそみたいなキノコを売ってる国もあるじゃん。
    中国なんてタイヤをタピオカにしてるやん。

    餅は噛んでゆっくり食べれば美味しい。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/04(木) 20:07:03 

    お年寄りの場合に限るけど、お餅を喉に詰まらせて死んだこと恨んで出て来る幽霊っていなさそう。何か「餅じゃ仕方ないか〜」って、本人も遺族も諦めそう。

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2018/01/04(木) 20:13:34 

    >>156掃除機スタンバイ

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2018/01/04(木) 20:15:03 

    お餅より、おにぎりを早食いして何回か死にそうになった事ある。ノドに詰まっておりていかないの。
    外で簡単に急いでいる時に食べる事が多いからだと思う。
    お餅は、急いでたべないから、今まで詰まった事ないなー。でも、これから気をつけて食べるよ。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2018/01/04(木) 20:14:47 


    年寄りに餅を食べさせないで
    白玉食べさせればいいんだよ

    餅を売る方は、R60指定にする
    身分証明書見せないと
    買えないようにすれば
    こんな事故にならん

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2018/01/04(木) 20:16:10 

    外パリパリの餅に砂糖と醤油かけて食べるのが好きだ。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2018/01/04(木) 20:18:08 

    まぁ外人って頭の悪い劣等民族だから仕方ないよ
    日本人ほど優れてないから何も分からないの
    体が大きいだけの豚
    日本人と同じ尺度で考えたらダメだよ

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2018/01/04(木) 20:33:13 

    海外「どうして人を殺しかねない代物を食べるんだ」
    なんで海外の人ってよその国の食文化や風習に
    口を挟まないとダメなのかな
    この前も「日本では~」みたいな大きなお世話記事を
    見た気がする
    そもそも、お正月にお餅を食べている日本人は何人いると
    思ってるんだろう
    イギリスの犯罪より餅で亡くなってる人の方が少ない気が…
    価値観がじぶんと同じじゃなければ不正解な人の方が
    おかしいと思う

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2018/01/04(木) 20:41:19 

    じゃあなんでイギリスはなんであんなにメシマズなんだよ。答えられないだろうが。

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/04(木) 20:53:07 

    餅のうまさを知らないなんて…‼︎

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/04(木) 21:07:23 

    ジャンクばっかりで食べてるバカ舌には分からないだろうね

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/04(木) 21:11:22 

    餅美味しいけど年寄りは棄権。。
    毎年の両親に餅は小さく切ってからゆっくり食べてよ!と言ってよ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/04(木) 21:12:41 

    毒親が消えるための口実

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2018/01/04(木) 21:15:39 

    BBCの記者に餅の旨さを知ってもらいたい。テレビの企画とかでやってくれないかな

    +3

    -5

  • 216. 匿名 2018/01/04(木) 21:31:46 

    パン詰まらせて亡くなる人も多いんだよね
    みんなよく噛んでゆっくり食べようってこった

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2018/01/04(木) 21:33:07 

    んー、餅と祭りは死者が出た方が盛り上がるのかもしれない。

    +1

    -6

  • 218. 匿名 2018/01/04(木) 21:37:26 

    んじゃあんた達も犯罪ばかりするイスラム系入れるのやめたら?
    あ、もう手遅れか

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2018/01/04(木) 21:39:28 

    母親も詰まらせてしねばいいのに

    +1

    -9

  • 220. 匿名 2018/01/04(木) 22:03:04 

    本物の餅ならキレがいいから詰まらないと思う
    詰まらすのはパックの切り餅だと思う

    +5

    -3

  • 221. 匿名 2018/01/04(木) 22:22:23 

    年寄りには焼き餅にするより水から煮てとろとろ寸前までにしたのを雑煮に入れてやったほうがいいと思う

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2018/01/04(木) 22:57:26 

    黙れBBC!お前らは関係ないから!

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2018/01/04(木) 22:59:32 

    BBCは相変わらず反日だね。
    一か八かの命がけで餅食べてるかのように書いてるけど、統計的に餅による窒息死はそんなに多くないよ。
    この時期恒例の記事だよね。
    まるで彼の国の春のソメイヨシノ、秋のノーベル賞みたいだわ。

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2018/01/04(木) 23:25:28 

    分かる気がする。
    毎年牡蠣を食べてノロウイルスになる友達。今年も牡蠣食ってノロウイルスになってた。何故食うのかなぁ?と思った。

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2018/01/04(木) 23:45:59 

    >>5老人にあなたはもう老人だから餅はやめましょう、って言ってみんなが素直に聞き入れると思う?年寄りってめちゃくちゃ強情だよ・・

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2018/01/04(木) 23:59:53 

    >>215
    いい加減相手に知ってもらいたい認めてもらいたいは止めた方がいい外国人に理解をもともすぎても無駄だよ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/05(金) 00:07:44 

    食文化の違いですね、大好き

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2018/01/05(金) 00:18:15 

    これは批判ではなく単なる疑問では?
    日本人の私ですら、これだけ同じことが起こってるんだからもう少し気をつけたらいいのにと思うもん。

    外国人の知り合い多いけど、餅好きな人多いよ^^
    遊びに行った時、餅持ってきてほしかったと言われた。笑

    +5

    -4

  • 229. 匿名 2018/01/05(金) 00:24:47 

    また外国人は日本人を否定する、お餅が好きだから食べてんじゃん。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2018/01/05(金) 00:27:17 

    >>215
    いらない、記事書いてんだからとっくに餅くらい食べて無きゃおかしいし、初めから否定する前提で記事書いてるわけですよ。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2018/01/05(金) 00:29:38 

    >>224
    外国人にも言ってよ、牡蠣なら外国人だって食べてるわけだし、食中毒になるのになぜオイスターバーがあるのかって。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2018/01/05(金) 00:32:02 

    >>223
    まさしく印象操作だよね、日本人は変なもの食べてるって植え付けてるの丸わかり。

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2018/01/05(金) 00:35:42 

    そりゃあ美味いからさ!
    とは言え、我々も何であんたらが好んで合成着色料と人口甘味料の塊みたいなくそ甘ったるいだけのお菓子と
    油とコレステロールと化学調味料の結晶体みたいなもんばっかり食べて
    早死にしたがってるのかよく分からないからお互い様かもしれないね

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2018/01/05(金) 00:35:57 

    イモと揚げ物と小麦粉ばっかり食ってる連中に言われたくない。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2018/01/05(金) 00:36:22 

    アメリカではクリスマスシーズンに凍ったままの七面鳥を油に放り込んで火災起こす奴が毎年
    必ずいるそうだけど

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2018/01/05(金) 00:52:23 

    日本人にとっての餅は、
    英国人にとってのフィッシュ&チップスのようなものさ。
    餅を喉に詰まらせて亡くなる人も芋を喉に詰まらせて亡くなる人も、同じくらいいるんじゃないかい?ハハッ☆

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2018/01/05(金) 00:53:18 

    言ってる意味はわかるけど・・・
    それ言ったら
    添加物は喉をつまらせないけど・・・とか
    タバコとかを、ゆっくり寿命縮めてるっていってる人もいるよね
    気をつけて、そして自己責任ってなるよ

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2018/01/05(金) 01:16:57 

    餅より白米の方が窒息率は高いんだよね。理由としては一番多く口に含む機会があるから。

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2018/01/05(金) 01:21:08 

    >>215
    いやぁ、イギリス人は味覚自体がお…(以下自粛)

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2018/01/05(金) 01:52:43 

    美味しいんだから仕方がない。

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2018/01/05(金) 02:10:29 

    批判っていうか素朴な疑問じゃないの?海外から見たらそうだよね〜って思ったけど。
    なんで食べるの?ってだけで食べるなとは言ってないし、餅を知らないから尚更どんな食品なのか気になったのでは。
    目くじら立てる内容でもない。

    +3

    -4

  • 242. 匿名 2018/01/05(金) 02:12:10 

    ご飯がマズイと評判のイギリスに言われてもね・・・
    普通に食べる食材を不味くして食べた人を失神させる攻撃力ある料理出す国の方が危険だと思うんだけど。

    イギリスのとっても不味いソーセージ食べて失神した人の話↓
    イギリスで最も危険な食べ物 : Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
    イギリスで最も危険な食べ物 : Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~derlieb.exblog.jp

    初めての海外旅行は、学生時代、姉と二人でヨーロッパ5カ国を3週間で周る旅でした。最初の滞在地がロンドン。当時姉の友達が住んでおり、イギリス料理は不味いから...

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2018/01/05(金) 04:03:03 

    政府「介護労働のなり手が少なくて困る」

    餅「まかせろ」

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2018/01/05(金) 05:04:58 

    それをいったらフグもだよね
    食べたいからだよ

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2018/01/05(金) 05:39:38 

    正直、餅米とうるち米を半々に混ぜて途中で切れるのを開発したら
    食べ易いんじゃないかなとは思う。 餅はコンパクトな分
    沢山食べるとご飯茶碗何杯も食べたのと同じだし。
    あとお通じが出にくいなと。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/05(金) 05:41:28 

    毎年の風物詩。警告してても必ず何人かはあの世に。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/05(金) 05:48:30 

    うるせぇ!害人、いちいちイチャモンつけてくるんじゃねえよ!バーカ!

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2018/01/05(金) 05:50:33 

    食い物にあれこれ言う前に日本のことをもっと
    勉強してこい!

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2018/01/05(金) 05:52:40 

    >>1
    コーラとピザでピザって死にそうになってる人たちに言われたくない。
    不健康な食べ物大好きじゃん。都会以外は肥満体だらけだし。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2018/01/05(金) 07:27:24 

    >>245
    簡単に言うけど、うるち米は育てるのが難しい。
    毎日食べるのにはうるち米は飽きずに食べやすい味なんだけどね。
    あとハレの日だからもち米を食べるって文化も背景にあるので、割るのはどうかと。
    まぁ所詮外国人にはわからないから口出しされたくないけどね。
    でも教養の高い外国人だと、他国に言われたからって自国の文化を変えるなって敬意を払う人も多い。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2018/01/05(金) 07:37:15 

    もはや風物詩っていうか、正月以外に餅で喉詰まらせたニュースなんてしてないよね。
    ニュースで取り上げられていないだけで、いろんな食材で喉詰まらせて亡くなってる。
    パンだって結構な人数が亡くなってるし。どんな食材でも食べ方次第で危険だよね。

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2018/01/05(金) 09:29:41 

    うちの年寄りは餅好きだから食べさせてるよ
    でも一応心配なので、切り餅は1/6くらいにカットしてからね

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2018/01/05(金) 09:32:58 

    >>241
    はあ?素朴な疑問?

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2018/01/05(金) 10:27:44 

    市販されてる[しゃぶしゃぶ用のお餅]で カナッペを作ったよ。鍋やグラタンにも入れてる。安倍川もちにしても 食べやすくて美味しかった!(青きなこに黒蜜をからめたよ!)

    誰かもコメントされていたけど、危なくない大きさや食べやすさ で工夫すればイイんだよね!

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2018/01/05(金) 11:05:56 

    餅で死んだりふぐで死んだり、日本人は美味しいものでなら芯でもいいと思ってるんですよ。なんてのは冗談だけど、餅の死因は誤嚥だから、食材が違うだけで誤嚥死してる人って世界中にいそうだけどな。

    +12

    -1

  • 256. 匿名 2018/01/05(金) 11:23:58 

    たしかに子どもや老人は特に危ないから気を付けないとね。
    以上。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/05(金) 12:08:02 

    そりゃあ毎年何人も窒息死しているって聞いたら外国人からしたら疑問に思って当たり前でしょう。
    ただそれだけのこと。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/05(金) 12:40:56 

    昔、正月に近所のお婆さんが家にご主人を病院に連れてって欲しいと言ってきて、家の父がその家に行ったら、餅を詰まらせたお爺さんが既に亡くなっていたという事があった。
    お年寄りは飲み込む力が低下する人もいるから気をつけねば。
    でも、正月に餅はつきもの。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/05(金) 13:08:48 

    この美味しさは日本人にしかわからねーよ
    外人には繊細な味覚ないもんね
    海外旅行に行った時日本食の素晴らしさがよくわかるよ

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2018/01/05(金) 13:27:32 

    小さく切った餅があればいいのに。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/01/05(金) 13:32:05 

    「海外の人は、不思議に思うんだな~」
    くらいで良いじゃん!
    なんでいちいち「日本を批判するな!」って噛みつくの??沸点低過ぎるよ…

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/05(金) 13:32:04 

    なんで死ぬかもしれないのにバイクや車に乗るんだ?というのと同じ。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2018/01/05(金) 13:45:44 

    >>255
    ふぐは確か危険な部位を喉まで通してシビレを楽しんで出すみたいな話も聞いたことある。本当かどうかは知らないけど、通だとか度胸試しに命かけるかつての日本人に餅は危険だよって言ったら、どんな反応するんだろうね。
    そういえば高所の自撮りとか海外でも危険な状況を楽しむところがあるよね。餅は単に風習と美味しいからって理由以外ないと思うけど。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/05(金) 13:54:26 

    >>260
    1/2サイズにカットした切り餅ありますよ
    あと、たこ焼きに入れるくらいのダイスカットされたものも
    あまり売っている店見かけませんが…
    個人的には切る手間省きたいので1/4カットのも出して欲しいな~

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/05(金) 14:41:16 

    伝統行事

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2018/01/05(金) 14:41:28 

    >>264
    あるのですね。切って出すのも大変ですね。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2018/01/05(金) 15:01:01 

    外国人やかましいわ

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2018/01/05(金) 15:02:18 

    逆に『モチというファンタスティックな食べ物食べてみたーい!』という
    海外旅行者がいるから賑わう商店街とかあるみたいね
    海外の人にはあの食感や味付けは不思議なのかな

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/01/05(金) 15:03:37 

    餅と日本人にケチをつける外国人を前にして尼神インターの渚にコメントをもらってほしいな。
    そして思いっきり外国人の頭をどついてほしい。

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2018/01/05(金) 15:04:50 

    こーいうアホなクレームでこんにゃく畑が追いやられたのに・・・
    次は餅かい

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2018/01/05(金) 15:09:15 

    すごく不謹慎ですが、思ってしまった。
    もちろん窒息は苦しいけど。
    お正月に皆が集まって今年も頑張ろうぞ!ってワクワクな雰囲気の時に亡くなれるって幸せなんじゃないかと。そんな事を思ってしまった

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2018/01/05(金) 15:19:08 

    じいちゃんが食べたいって言うんだもん。老い先短いから好きにさせてくれって言うんだもん。確かに動きも制限があるから楽しみって食事とテレビぐらいだからさ。一応細かくしたのを出してる。別にそれで死んでも訴訟起こしたりしないから、好きにさせて。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2018/01/05(金) 17:05:33 

    >>268
    昔知り合ったイギリス人(多分)は、赤福とか求肥みたいなお餅の甘いお菓子がお気に入りだったよ。記事書いたのって、イギリス人でも餅の詳しい事はよく知らない人なんじゃないのかな。

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2018/01/05(金) 18:01:05 

    >>22

    毛唐なんてひどい

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2018/01/05(金) 19:13:04 

    まあまあ、別に怒るほどのことでもないよね。
    海外で人気出すぎてお餅なくなったら嫌だし、美味しいもの知らなくてカワイソウ、しめしめと思いながら食べるだけ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/05(金) 21:28:07 

    ですよねー
    byこんにゃく畑 (・ω・`)

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2018/01/06(土) 08:47:06 

    >>1
    >BBCで餅の危険性が取り上げられる 海外からは「なんで人を殺しかねない代物を食べるんだ?」と

    人の文化によそ様が勝手にズカズカ踏み込んで
    自分中心の基準で断罪する

    ヨーロッパの文化も変な文化もあるよ

    余計なお世話だ。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2018/01/06(土) 09:03:45 

    何でもすぐ広まるsnsのグローバル化の時代って

    ある意味バカに見つかるって事でもあるんだろうな

    誰かが
    「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ。」
    ブレイクしないっていうのは、
    目利きのきくちょうどいい加減のひとに面白がられているっていう時期なんですよ。」
    って言ってたのに似てる

    その国の独自の文化は
    その国の人達が大事にしてればいいわけで

    少数部族の所に
    西欧人が探検で入って文明化させたり
    少数部族の文化を壊した事も沢山ある
    こうやってグローバル化で何でも口出す人達に文化慣習を壊されていく様で嫌だな

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2018/01/06(土) 09:05:16 

    BBCで餅の危険性が取り上げられる 海外からは「なんで人を殺しかねない代物を食べるんだ?」と素朴な疑問

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2018/01/07(日) 13:15:32 

    >>260
    切り込みが入ったお餅売ってるよ。
    焼く前に簡単に手でちぎれるし、食べる時も口の中で噛むとすぐ小さくなる。
    最初に小さくちぎっておくのが一番安全だと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。