ガールズちゃんねる

覚え間違えてた(使い方を間違えてた)言葉はありますか?

211コメント2014/06/11(水) 23:25

  • 1. 匿名 2014/06/07(土) 13:40:32 

    小春日和
    私は 春先の様にポカポカした気候の日 “全般” を、そう言うのだと思ってました!
    恥ずかしながら30歳過ぎてから正しい意味(使い方)を知りました(>_<)

    みなさんは、そんな言葉はないですか?

    +52

    -13

  • 2. 匿名 2014/06/07(土) 13:41:35 

    敷居が高い

    これは相手に後ろめたさがある時に使う

    +153

    -4

  • 3. 匿名 2014/06/07(土) 13:42:49 

    食い下がる

    +53

    -3

  • 4. 匿名 2014/06/07(土) 13:42:50 

    内弁慶と外弁慶。
    未だにごっちゃになって分からないので、この言葉は使わないようにしている。

    +66

    -12

  • 5. 匿名 2014/06/07(土) 13:43:50 

    ホリが深いを、鼻の下のくぼみが深い人の事だと思ってました…
    全然ホリの深くない人に言ってしまい「??」と、されてしました。

    +108

    -19

  • 6. 匿名 2014/06/07(土) 13:43:52 

    子どものころ雰囲気ふんいきを「ふいんき」と言っていました。大学生の今となっては恥ずかしいです^^;

    +214

    -21

  • 7. 匿名 2014/06/07(土) 13:44:14 

    雰囲気をふいんきと思っていた

    +115

    -20

  • 8. 匿名 2014/06/07(土) 13:44:34 

    おんなじトピばっかり。

    +89

    -26

  • 9. 匿名 2014/06/07(土) 13:44:46 

    ベタなところで役不足、敷居が高い、浮き足立つなど・・
    全部誤用のほうで覚えてました

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2014/06/07(土) 13:44:49 

    ×うるおぼえ ○うろおぼえ

    +136

    -28

  • 11. 匿名 2014/06/07(土) 13:44:55 

    三省堂書店をずっと
    さんしょうどうしょてん
    と思っていた。この間商談にいったら笑われた。

    +51

    -10

  • 12. 匿名 2014/06/07(土) 13:45:35 

    役不足

    力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。

    よく自分の力が及ばない的な意味で誤用しているの見かけます。使わないようにしてます。

    +81

    -9

  • 13. 匿名 2014/06/07(土) 13:45:42 

    5
    ウケたwww
    確かに彫刻刀かなんかでしゅって削ったみたいだもんね…w

    +78

    -5

  • 14. 匿名 2014/06/07(土) 13:45:46 

    サイゼリヤ(正)→サイゼリア(誤)

    +183

    -6

  • 15. 匿名 2014/06/07(土) 13:45:54 

    こどものころ、五十嵐さんを
    ずっと ごじゅうふうさんと思っていた。。

    +19

    -34

  • 16. 匿名 2014/06/07(土) 13:45:54 

    5 笑ったwwwww

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2014/06/07(土) 13:46:42 

    なんか最近、本来の意味と違う使われ方をしている言葉を指摘するのが流行っているようで、使えなくなって困った言葉が幾つかあります。
    役不足は力不足と置き換えればまだいいとして、破天荒や失笑、爆笑などは今まで使っていた意味に当てはまる言葉が見当たらず、困ってしまいます。

    +44

    -8

  • 18. 匿名 2014/06/07(土) 13:46:48 

    ちょっと違うかもだけど

    「洗濯機」せんたっき
    って言っちゃう

    あと
    「体育祭」たいくさい
    って言っちゃう

    「原因」げいいん
    「雰囲気」ふいんき
    予測変換出来なくて、
    初めて言い間違いに気付いた

    +106

    -24

  • 19. 匿名 2014/06/07(土) 13:47:13 

    15
    しかも「嵐」だからごじゅうふうじゃない(笑)

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2014/06/07(土) 13:47:15 

    WOWOWのことを
    ずっとウォウォウと思って、話してたら

    友達に笑われた

    +235

    -5

  • 21. 匿名 2014/06/07(土) 13:47:17 

    つい最近まで
    いきものがかりを
    いきものがたり
    と覚えてました!

    +56

    -16

  • 22. 匿名 2014/06/07(土) 13:47:18 

    雰囲気は書く時と読むときが違うらしいよ(違ってたらごめん)

    +9

    -85

  • 23. 匿名 2014/06/07(土) 13:47:28 

    使い方を間違っていたのは、ラ抜き言葉ですね。

    食べれない×
    食べられない○

    喋れる×
    喋られる○

    見れる×
    見られる○

    など。

    +60

    -21

  • 24. 匿名 2014/06/07(土) 13:47:59 

    おしとやかをおとしやか

    間違いに気づいたのは中1のとき(笑)

    +23

    -15

  • 25. 匿名 2014/06/07(土) 13:48:07 

    いきものがかりをいきものがたりと思ってた。

    +34

    -11

  • 26. 匿名 2014/06/07(土) 13:48:08 

    ふいんき雰囲気だと思ってた

    でもふんいきなんて言ってる人見た事ない

    +13

    -106

  • 27. 匿名 2014/06/07(土) 13:48:22 

    何かに依存していることは「いそん」と読む所を普通にいぞんで読んでいた。

    +93

    -10

  • 28. 匿名 2014/06/07(土) 13:49:17 

    一般相対性理論と特殊相対性理論の違い

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2014/06/07(土) 13:49:42 

    20
    ウケた

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2014/06/07(土) 13:49:46 

    15さん
    私はごじゅうあらしだと思ってましたよ(^^;;

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2014/06/07(土) 13:50:02 

    Wi-Fiをウィーフィーと読んでた

    +157

    -4

  • 32. 匿名 2014/06/07(土) 13:50:13 

    20も笑ったwwww
    ウォウォウww
    テンション高い人みたい

    +177

    -3

  • 33. 匿名 2014/06/07(土) 13:50:17 

    お手すき(手が空いてること)

    お手つき かと思ってた(笑)

    +17

    -9

  • 34. 匿名 2014/06/07(土) 13:51:44 

    了解です

    って言葉よく使うけど、目上の人が目下の人に言う言葉らしい。めちゃくちゃ上司や社長につかってた(ll゚д゚)

    +71

    -8

  • 35. 匿名 2014/06/07(土) 13:51:55 

    したたかをおしとやか的な言葉だと思ってた

    +26

    -5

  • 36. 匿名 2014/06/07(土) 13:51:59 

    物事のふんべつ(分別)をぶんべつで喋っていた

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2014/06/07(土) 13:52:05 

    白木屋を「しらきや」と思ってた
    しろきや なんだよね…

    +68

    -5

  • 38. 匿名 2014/06/07(土) 13:52:14 

    27さん
    いぞんでも間違いではないです。
    でも最近はTVのニュースなど公の場では「いそん」で統一されているようですね。

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2014/06/07(土) 13:52:40 

    高学年まで,『しゃっくり』を「ひゃっくり」って^^

    +42

    -5

  • 40. 匿名 2014/06/07(土) 13:52:51 

    役不足

    とかだと、本来の正しい意味で使っても、
    相手が誤認されてる意味しか知らなかった場合、
    へんな感じになるので、他の言葉で言いかえる。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2014/06/07(土) 13:52:52 

    嫌悪感をけんおんかんと読んでいました。

    +7

    -7

  • 42. 匿名 2014/06/07(土) 13:53:20 

    勇み足
    早まって失敗することだと思ってた

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2014/06/07(土) 13:53:23 

    人の名前だけど大鶴義丹おおつる ぎたんを大鶴義 丹おおつるぎ たん
    かと思ってました。

    +35

    -3

  • 44. 匿名 2014/06/07(土) 13:53:23 

    よろしかったでしょうか? って使う事がおかしいと知った

    +23

    -9

  • 45. 匿名 2014/06/07(土) 13:53:38 

    小さい頃、ブロンコビリーのCM聞いて
    ブロンコ日和だと思ってました。
    ビリーの発音がよすぎて

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2014/06/07(土) 13:54:46 

    バイトに新しく入った18の子が朱肉のこと肉球って言っててびっくりした!本人いたって真剣だったから笑ってしまった笑

    +110

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/07(土) 13:55:04 

    地方住みなので東京へ行って紀伊国屋を知った時
    きいこくやに行ってきたみたいに話していた。

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2014/06/07(土) 13:55:39 

    確信犯
    ずっと本来の意味を知らなかった
    かくしんはん【確信犯】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
    かくしんはん【確信犯】の意味 - 国語辞書 - goo辞書dictionary.goo.ne.jp

    かくしんはん【確信犯】とは。意味や解説。1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を... - goo...

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2014/06/07(土) 13:56:20 

    あげまんって悪い意味だと思ってた。
    ヤ○まんみたいな・・

    だから、知り合いが「あいつの彼女はさげまんだ」
    と発言していたことに対して
    「あげまんよりはいいんじゃない?」
    とこたえてしまった。
    さげまん=清楚、純粋、経験人数少ない、かと…

    相手も「?」と思っただろうな(笑)
    全く逆じゃん!あー恥ずかしい…

    +76

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/07(土) 13:56:34 

    魚民という居酒屋が出来始めたころ、ぎょみんって読んでた。

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2014/06/07(土) 13:57:11 

    満員(まんいん)と入力したいのに
    「まいいん」と打ってしまう
    いつも 違うんだ〜とやり直しています

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2014/06/07(土) 13:59:40 

    父の知り合いが、天気の悪い日に、空がどよんでる、と、言ってて、それを聞いて以来、我が家では、どよんでる、が流行りに。
    淀んでる、より、語感がいいような…。

    +20

    -4

  • 53. 匿名 2014/06/07(土) 14:00:09 

    49
    「こいつ最低の女だな」と思ったことでしょう・・・残念!

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/07(土) 14:00:11 

    38さんありがとうございます。
    「依存はありません」という言葉はいぞんでいいとかって聞いて・・
    依存症はいそんの方がいいとか。

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2014/06/07(土) 14:01:06 

    倶楽部を「ぐらくぶ」と読んでいた。
    意味は普通に分かってたけど、別名的なもんだと思ってた・・・
    人にぐらくぶとか言ってて今思えば恥ずかしすぎる

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/07(土) 14:02:21 

    帝王切開の事、ずっと慶応切開だと思って話してた。私は帝王切開で産まれた。それを話してた時に突っ込まれた。大学切開してどうすんの?と(笑)恥ずかしかったなぁ~。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/07(土) 14:02:28 

    エクセルシオールをエクセシオールだと思ってた。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2014/06/07(土) 14:03:19 

    >50

    うける!
    なんか生臭そうですね(^_^;)

    じゃあ「和民」は、わみんになりますね(笑)

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/07(土) 14:05:09 

    20のウォウォウが忘れられないwww

    +81

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/07(土) 14:05:29 

    「有識者懇談会」を有志記者懇談会と勘違いして、
    有志の記者でやる懇談会?なにそれ?って思ってた。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/07(土) 14:06:50 

    抗生物質を「こうせいぶしつ」だと思っていました。どうりで変換できないわけだ。

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2014/06/07(土) 14:08:55 

    小春日和…

    秋の終わり頃から冬の初めの頃で春の様な気候の時にだけ使う言葉ですね。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/07(土) 14:09:18 

    小学二年の時息子が

    好きな遊びは『やきゅー』と書いてた

    +7

    -13

  • 64. 匿名 2014/06/07(土) 14:10:21 

    郵便局の不在通知表(証?)を不在者投票という親 wwwww

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2014/06/07(土) 14:11:45 

    ◯I◯I 「マルイ」を「オイオイ」だと思っていて友達に指摘されて気付きました( ゚д゚)はずかし〜

    +49

    -4

  • 66. 匿名 2014/06/07(土) 14:12:42 

    肉球、あげまん受ける〜‼︎(^○^)

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/07(土) 14:13:50 

    65 オイオイってつっこまれませんでしたか?(笑)

    +56

    -2

  • 68. 匿名 2014/06/07(土) 14:15:04 

    がるチャンで よく見かけてモヤモヤするんですけど…

    『失笑』と『ご冥福をお祈りします』

    失笑→嘲笑
    ご冥福をお祈りします→お悔やみ申し上げます
    が、正しいと思うんですけどね。

    その時にはトピズレになるから突っ込めないでいる(^_^;)

    +27

    -6

  • 69. 匿名 2014/06/07(土) 14:19:23 

    リポDのラジオCMで

    ここはウィーフィー使えるかな?

    ?あっ!Wi-Fiですね



    と言うのがあります
    このラジオCMいろいろネタが面白い

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/07(土) 14:20:10 

    私は、31さんのウィーフィーが、離れません!ゴメン、吹き出すー‼

    北海道六花亭の、マルセイバターサンドを
    ずっーと セイマルバターサンドと言っていて、
    お土産で頂いて、これ知ってる!セイマルバターサンド美味しいよねー!って言って。今思うと知ったかぶりで恥ずかしいT^T

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/07(土) 14:20:33 

    雰囲気の話しでマイナスついているけど
    みんな正しくフンイキって発音してるの?
    少なくとも私の周りではフインキって言ってる気がする…

    +1

    -48

  • 72. 匿名 2014/06/07(土) 14:22:48 

    爆笑→二人以上で笑うこと。

    一人で笑うのは大笑いっていうんだって。

    +50

    -4

  • 73. 匿名 2014/06/07(土) 14:24:24 

    XーMENをエックスマンと言う友人
    ブルースウィリスをブルースウィルスとも言う

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2014/06/07(土) 14:25:03 

    「オワコン」のことずっと「オワンコ」だと思っていた。
    終わったことかと思ってた。

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2014/06/07(土) 14:25:40 

    気が置けない(気の置けない)

    正しくは、気を置かなくてよい間柄の人(それくらい気心の知れた人)に対して使う言葉なんですよね。

    気を置いてはいけない人(警戒しないといけない人)に使う言葉だと思ってた!

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2014/06/07(土) 14:30:51 

    74 私は終わったコンサートの事かと思ってた (笑)

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2014/06/07(土) 14:31:17 

    トリンドルをドリントル

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/07(土) 14:32:23 

    77
    強そうで「bいいね!」

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/07(土) 14:32:37 

    4さん
    内弁慶だけ覚えておけばいいんじゃない?
    ゴロで うち=家(うち) で覚えれば
    『家の中では弁慶なんだぁ』で覚えやすくないかな?

    外弁慶なんて、実際には余り使わないし 内弁慶の反対だから わかるんじゃないかな?

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/07(土) 14:32:41 

    (笑)が w になり始めの頃、ずっと伸ばし棒かと思っていた。

    だよね~~ ←の進化系かと思ってた。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/07(土) 14:33:45 

    orz をオルツとか読んでた。

    +44

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/07(土) 14:34:03 

    漢字では書いた事なくて言葉で発してだけど
    せとうちじゃくちょう

    せとうちじゃくそん
    かと思ってた(^^;;
    友達にマイケルジャクソンの仲間?って笑われた〜(^^;;

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2014/06/07(土) 14:35:33 

    上司が、なきにしもあらず、のことを『なきしにもあらず 』って言ってた。

    誰にも指摘されないまま、その歳まで来たのかと思うと少し気の毒になった。が、自分も指摘できなかった。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2014/06/07(土) 14:35:54 

    母が、スコティッシュフォールドをスコッティフォールドと呼んでいた
    かーちゃん、それじゃティッシュだよ…。

    +28

    -3

  • 85. 匿名 2014/06/07(土) 14:38:25 

    このトピ見るまで私もブルースウィルスと言ってました(^^;)73さん、ありがとう!
    73さんの『ブルースウィリスをブルースウィルスとも言う』←間違え探しのようで気づくのに時間かかりました笑!

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/07(土) 14:39:15 


    小さい頃だけど、
    おすぎとピーコを、『おはぎとピーコ』だと思ってた。

    小さい頃と書いたけど、高校くらいまで思ってた。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/07(土) 14:41:53 

    100均のダイソーを子供の頃タイゾーだと思ってた。
    勝手に社長は泰造さんというおじいちゃんと思いえがいていた

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/07(土) 14:42:47 

    54

    いや、その場合の「いぞん」は「異存」で、そもそも字が違うから…。
    依存はありません、じゃなくて、異存はありません、だよ。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/07(土) 14:45:31 

    言い間違いじゃないんだけど、トレーナーの胸元にPOPEYEと書いてあると思って着てたらPEOPLEだった

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/07(土) 14:55:30 

    いちよう(たぶん一応のこと)とか、うる覚え(たぶんうろ覚えのこと)とか見ると「ああ、ゆとりなのかな」と思ってしまう。

    だって昔はこんな風に間違って覚える人いなかった。

    +29

    -9

  • 91. 匿名 2014/06/07(土) 14:57:30 

    雰囲気

    周りにも『フンイキ』と言ってる人がいない。ってコメントがありましたけど
    私は『フンイキ』と言いますよ。
    『フインキ』の方が言いにくくないですか?

    +46

    -2

  • 92. 匿名 2014/06/07(土) 15:03:27 

    ドラマ「トリック」の受け売りなんだけど
    柴崎香(しばさきこうというお香)と哲!この部屋がいまでも時々思い出して笑ってしまう

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2014/06/07(土) 15:06:40 

    INGNI
    イングをイングニ

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/07(土) 15:07:37 

    上司が『また、改めて報告します』とかを『また、あらたまって報告します』と言う。
    耳にする度『堅苦しく報告しなおすのかよっ』って、心の中で突っ込んでます(^o^;)

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/07(土) 15:08:09 

    Wi-Fiをワイハイだとの勘違いから、ハワイ(ワイキキ)にある何かだと1年前のスマホを買うまで思ってた

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/07(土) 15:12:23 

    い‐そん【依存】国語
    [名](スル)《「いぞん」とも》他に頼って存在、または生活すること。「会の運営を寄付金に―する」「―心」

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/07(土) 15:12:32 

    真犯人を ずっと新犯人だと思ってたw

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/07(土) 15:13:32 

    90

    うる覚えとかは、2ちゃんから出たネット用語みたいなのもあるからだろうね。
    前どこかのガルちゃんトピで、既出を『ガイシュツ』と書いた人を、本当に間違えてると思って一生懸命叩いてる人がいたけど、2ちゃんではガイシュツと書く人の方が多い板とかあるもんね…。
    ネットを仕事ではなく日常で使うようになった世代前後で言葉遣いはずいぶん変わったと思うわ。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2014/06/07(土) 15:18:04 

    解熱剤 げねつざい を
    かいどくざい と
    言ってるママ友がいた。
    指摘したが かいどくざい と言い続けている。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/07(土) 15:18:05 

    かめいどをずっとかめえどだと思っていた。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/07(土) 15:18:48 

    20 声に出して読みたい日本語 ウォウォウwww

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/07(土) 15:20:51 

    悪びれる
    悪ぶってる、ふてぶてしい、と思ってた

    漢字だと悪怯れる
    自分のした行動を恥じる、反省する

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/07(土) 15:23:40 

    借りを作った
    借りを返す

    どっちがどっちだかいまだにわからない38歳です

    +1

    -6

  • 104. 匿名 2014/06/07(土) 15:31:08 

    公の場(こうのば)
    By つちやかおり

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/07(土) 15:40:50 

    103さん
    どっちがどっちかって

    何が?

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/07(土) 15:47:54 

    何のトピか忘れたけど、ガルちゃんで
    100均のキャン☆ドゥをギャラン☆ドゥって間違えて覚えていた人がいたことに未だに思い出し笑いしてしまう!

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/07(土) 15:53:25 

    つい最近まで
    フリンジブーツとかに使う
    フリンジを
    フリジンだと思ってた!
    Yahooショッピングで検索してもいつも三件しか出てこなかったから、もう流行ってないんだなーって思ってた!

    +6

    -0

  • 108. か 2014/06/07(土) 15:55:12 

    SMAPをスマっぺだと思ってました

    +3

    -9

  • 109. 匿名 2014/06/07(土) 16:01:54 

    旦那は常にちょっと間違ってます。

    ・加齢臭→カレーの臭いだとおもってた。最近話がずれるのでようやく気付く
    ・夏季講習→書き講習(言葉だけ聞いて書く練習だとおもってた)

    昨夜は、西遊記で知られる天竺(てんじく)を「てんじゅく」っていってた

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2014/06/07(土) 16:10:09 

    幼少の頃の話なんだけど、男の子はチンチンで女の子はチンコだと思ってた。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2014/06/07(土) 16:11:29 

    68
    「失笑」「ご冥福をお祈りします」とかは半分ネットスラングみたいなもんだよ。
    相手を煽る時の決まり文句みたいになってる。
    「ガイシュツ」とかも同じ。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/07(土) 16:22:47 

    新手の詐欺とかの『あらて』
    荒手だと思ってた(^o^;)

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/07(土) 16:25:17 

    断食=だんじき!
    だんしょく だとずっと思ってました(笑)

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2014/06/07(土) 16:31:45 

    公の場を「こうのば」と言ってしまいました。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2014/06/07(土) 16:35:44 

    余貴美子さんをアマリキミコと呼んでいた(*_*;

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/07(土) 16:49:09 

    友達が椿鬼奴を「つばきおにゃんこ」って呼んでた…!

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/07(土) 16:50:09 

    一姫二太郎

    女の子1人・男の子2人
    …のことだと思っていたけど

    1人目が女の子・2人目が男の子
    という意味だと去年初めて知りました。。

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/07(土) 16:58:17 

    117 知らなかった・・・!

    +4

    -7

  • 119. 匿名 2014/06/07(土) 16:58:38 

    「メインクーン」、彼氏がいい間違えたのかな?と思って突っ込んだら「じゃがいも」ではなくネコだったんですね(^-^;知らなかったー

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2014/06/07(土) 17:36:43 

    灯台もと暗し→東大元暮らし
    って勘違いしてました。元は、東大のエリートだったことで

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2014/06/07(土) 17:43:40 

    先月、申告する時に上司がe-Taxのことを「イータック」とスを言わないので、発音が良すぎるのか?と思ってたら本当にイータックと言っていた。
    それ以来心の中で「スが足りてません!」と笑いたくなる。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2014/06/07(土) 17:43:47 

    お菓子とかに入ってる
    シリカゲルを、ずっとシゲリカルってよんでた。
    最近知った。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2014/06/07(土) 17:49:28 

    スポーツブランドの『kappa』と『kaepa』、両方ともカッパと読んでた。
    右のは「ケイパ」が正解らしい。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2014/06/07(土) 18:09:02 

    UNIQLOをウニクロ
    KAT-TUNをカツンとかカッツン
    リハビリをリビハリ

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2014/06/07(土) 18:11:30 

    「青椒肉絲」
    ずっとチンジャオロースイと言ってました

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/06/07(土) 18:20:38 

    バヤリースをバリヤースと30年以上思い込んでて娘に指摘されて始めて気付きました。(苦笑)

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/06/07(土) 18:26:01 

    ◯チャイコフスキー
    ×チャイコスキー

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2014/06/07(土) 19:06:30 

    インドはインドネシアの略だと思ってた。
    別の国なんですねー。

    +4

    -9

  • 129. 匿名 2014/06/07(土) 19:09:18 

    カシスオレンジはオレンジジュースの種類だと思ってた。
    お酒をつくっててカシスオレンジある?って聞かれたとき、バヤリースならありますよ?って答えた自分が…(*_*)
    恥ずかしかったです。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/07(土) 19:25:40 

    ふくらはぎの事をふくろはぎだと思ってた。袋っぽいから。知ったのは二十歳超えてから。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2014/06/07(土) 19:29:53 

    友達が
    『湯治』を『ゆじ』
    湯治の出来る温泉に行った時に言ってました。
    『どうしようかなぁ~』と思ったけど、ここで教えてあげとかないと これからもずっと そう言うだろうから
    『とうじだよ』って教えておきました♪

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/07(土) 19:46:33 

    「モザリナ」

    小学生の時にはなんとなくスルーされてたみたいだけど、中学生の時に指摘してくださいました…恥ずかしい〜(笑)!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/07(土) 20:04:53 

    無印良品を「むいんりょうひん」と読んでしまい、友達に「むじるしりょうひんよ。」と指摘された。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/07(土) 20:34:26 

    小学生の時に行列のVTRを見て、あれは嘘だ!本当にあんな事件があったらVTRとかないもん!って言い張ってた。
    役者さん達が再現してるってまだわからなかった。
    周りにいた大人達はスルー(笑)
    ちゃんと教えてくれたら良かったのにな。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2014/06/07(土) 20:41:42 

    役不足!!漫画でも間違えて使ってる事あるよね!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/07(土) 21:08:37 

    汚職事件 を お食事券 
    パーティ券なるものもよくニュースで耳にしたので、イコールお食事券ってことかと

    台風一過 を 台風一家 
    大小複数の台風のことをまとめてこういうのかと思ってました(´-ω-`;)ゞ

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2014/06/07(土) 21:21:08 

    真摯→紳士
    紳士的な態度の事だと思ってました。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2014/06/07(土) 21:37:16 

    136
    お母さん台風「おじいちゃん、西に逸れすぎですよ」みたいな?

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/07(土) 21:41:47 

    cherってシェルってよむんですよね?ずっとチャーだと思ってました

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2014/06/07(土) 21:45:56 

    138

    「ほらほら、そんなとこで立ち止まってないで 早く来なさいっ」←子台風

    +7

    -0

  • 141. ぱっつん中1 2014/06/07(土) 21:58:11 

    「烏龍茶(ウーロン茶)」を「トリウーロン茶」って言ってましたwww
    はずかしい…w

    ウーロン茶と烏龍茶はちがう種類なんだと思ってましたww

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/07(土) 22:07:48 

    一攫千金を一発千金だと思ってた

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/07(土) 22:11:54 

    乳歯。にゅうし○ にゅうば×

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2014/06/07(土) 22:24:44 

    服屋のWEGO をウェゴだと思ってた。
    あとマルイをオイオイ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/07(土) 22:26:44 

    タリーズをチュリーズwww
    自信がないからごまかして英語っぽく言ってたけど、余計ハズカシイwwwwうわあああ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2014/06/07(土) 22:29:23 

    母が(ゴールデン)レトリバーのことをトリレバーって言ってた。
    私は駿台を「しゅんだい」って言って生徒に笑われた。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/06/07(土) 22:30:06 

    ギンガムチェックのことを、
    バッキンガムチェックと覚えてました…
    ちなみに母も(°_°)

    お、お恥ずかしい!!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2014/06/07(土) 22:31:20 

    仕事で大勢の前で「画期的」を「がきてき」と何度も言ってしまいました。。。

    23さん
    余談ですが関西弁ではら抜きが正当だそうです。

    ら抜きで思い出しましたが、「凄い◎◎しい」と間違った使い方する人多いですよね。
    公共の電波で間違った日本語聞くと悲しくなる。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2014/06/07(土) 22:43:48 

    バームクーヘンをバームヘークンだと思ってた

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2014/06/07(土) 22:51:49 

    「セダン」というのを、車種(ビッツとかカローラとか)の一つだと勘違いしていて

    車の種類なんてたーーくさんあるのに、凶悪事件を起こすのは「白色のセダン」に乗ってる人がおおいのは何故????とずっと不思議だった 

    は、恥ずかし(///°∀°///)

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/07(土) 22:59:00 

    ときめきトゥナイトの神谷葉子を『かみやまようこ』。
    Wi-Hiを『ウィーフィー』。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2014/06/07(土) 23:00:06 

    20歳までキュロットのことキョロットと思ってた(v_v)

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/07(土) 23:04:47 

    Yahooをヤホー。
    Googleをゴーグル。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/07(土) 23:24:00 

    なか卯をなか卵っておもってました

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2014/06/07(土) 23:37:43 

    DELL(デル)をデリ、Adobe(アドビ)をアドベ

    こう言った一文字間違えは知ったかぶった感が出て
    一番恥ずかしい。しかも、どっちだったっけ?と
    すぐに忘れる。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/07(土) 23:46:49 

    ブルース・リーをブルー・スリーだと思ってた(区切るとこを間違える)。
    テレビで文字を見て衝撃。でもよく考えたら彼は香港人だった。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2014/06/07(土) 23:49:00 

    忍者じゃじゃ丸君
    スペランカー

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2014/06/07(土) 23:51:55 

    無印良品のことを小学校低学年の頃、「むいんじるし」と読んでた笑
    それじゃあ無印印良品になっちゃうよね笑

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2014/06/08(日) 00:00:52 

    覚え間違い沢山あった

    ひつこい ←→しつこい
    いっちょうらん←→一張羅

    知らないおばさんが
    ヨックモックをヤックモックって言ってた

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2014/06/08(日) 00:02:57 

    ケツメイシをずーっとケシメイツだと思ってました。。。
    デビューしたての頃、友達に「すっごくいい曲歌うケシメイツというグループがいて」と紹介しまくっちゃいました。。。

    +5

    -0

  • 161. さとみん♬ 2014/06/08(日) 00:14:19 

    魚魚丸→ぎょぎょまる と読んでいた

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2014/06/08(日) 00:20:02 

    月極め駐車場を

    げつきょく ? つききょく?

    よくわかんないから読まないでいたら
    ある日突然友人がその話をしたので読めるように笑

    あと高速道路の分岐を ぶんさ
    そして地名だと思っていた

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2014/06/08(日) 00:29:38 

    ハリーポッターに出てくる
    ハグリッド

    ずっとハリグッドと思い込んで読んでました。

    3巻(アズカバンの囚人)で
    間違いに気づきました....笑。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/06/08(日) 00:34:53 

    爆笑(ばくしょう)

    爆発的におかしくて笑う事だと思ってた。

    大勢で笑う事と意味を知った時から、(爆笑)と書いてあると、
    誰と笑っているのだろう?この人も私と一緒なのだろうか?と気になって仕方ない。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2014/06/08(日) 00:43:52 

    結構な大人の人が間違えてると言えない。
    と言うか敢えて言わないのが大人って事を最近気付いた(笑)

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2014/06/08(日) 00:47:50 

    ヴィックスヴェポラップの事を

    ヴィッブブベボバッブ と言う家の母。
    何が言いたいのか分かるからいいけどね。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2014/06/08(日) 01:10:27 

    (OIOI)丸井の読み方がわからなくて
    オイオイと読んでいた。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/06/08(日) 01:17:11 

    Panasonic(パナソニック)を20代前半くらいまでずっと、Parasonic(パラソニック)と思ってて、友達に
    「パナソニックってパラソニックのパクりかなんかなの?」と聞いて発覚…。
    すごく恥ずかしかったです!

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2014/06/08(日) 01:21:11 

    駐車場の月極をゲッキョクと読んでいた。
    ツキギメだと知った時、意味も初めてわかり、
    すごく気持ちが晴れた。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2014/06/08(日) 01:27:46 

    至れり尽くせりを
    いれたり尽くせりと言っていた。
    未だに癖で言ってしまいそうで使うときは
    構えてしまう。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2014/06/08(日) 01:36:40 

    なぜか、

    オランウータン→オラウータン

    ブーケ→ブーゲ

    だと思ってました(;´Д`A

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2014/06/08(日) 01:37:48 

    ご苦労様
    は、目上の人が下の人間に使う言葉であって、上司等に使うには不適切ってことを一昨年くらいに知りました。
    ちなみに目上の方には
    お疲れ様(です・でした)
    が正しいそうです。
    同じような言葉だけど難しい…

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2014/06/08(日) 02:29:12 

    ショベルカーをずっとシャベルカーと呼んでいた。
    30歳ぐらいのときに、友達につっこまれて、間違えて覚えていたとわかった。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2014/06/08(日) 03:07:18 

    句読点をしゅどくてんって読んでた。
    変換でも出てこないからおかしいなって思って調べたらくとうてんだった。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2014/06/08(日) 03:36:01 

    『二つ返事』の意味を間違えてたようです。
    ハイハイ、とどっちかっていうと仕方なく返事するっていうことかと思ってたら逆なんですね。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/06/08(日) 03:42:02 

    仁王立ちって手も足も出ないでぼうぜんと立ちつくしてることかと思ってた。
    辞書引くと、「仁王像のようにどっしりと立っていること。」 確かに。
    まったく逆の意味で理解してた、恥ずかしい。。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2014/06/08(日) 03:54:11 

    言葉じゃないけど…
    中川家の兄と弟を逆だと思ってた
    背の高い方が弟らしい

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2014/06/08(日) 04:32:18 

    小学生の頃、プロセスチーズをなぜか「プロレスチーズ」と間違えて覚えてしまいました。
    不思議に思ったけれど、きっとプロレスラーが食べるチーズだからこういう名前なのかなとひとり納得していました。
    中学生になり、ある日このチーズを食べながら箱をよく見てみたらプロセス~と書いてあり驚いた記憶があります。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2014/06/08(日) 04:40:25 

    学生の頃、カエサルをカサエルと勝手に思い込んでいました。
    テスト前に気付いたのが幸い。
    いまだに横文字系は、しょっちゅう勝手に脳内入れ替えをしてしまいます。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2014/06/08(日) 04:49:30 

    家宅捜査は「固く」捜査することだと思っていた。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2014/06/08(日) 06:03:18 

    111. 匿名 2014/06/07(土) 16:11:29 [通報]
    68
    「失笑」「ご冥福をお祈りします」とかは半分ネットスラングみたいなもんだよ。
    相手を煽る時の決まり文句みたいになってる。
    「ガイシュツ」とかも同じ。

    ↑↑↑
    う~ん…
    まぁ、失笑は そうかもしれない。
    でも、誰かが亡くなられた時に『ご冥福をお祈りします』のオンパレードになってたりするんだけど…
    あれも煽ってるってことなの???

    失笑、ご冥福をお祈りします をネットスラングとして使ってる人→ +
    間違えてた人→ -
    押して下さい。宜しくお願いしますm(__)m

    どちらか一方だけの人は押しようがなくてスミマセン(>_<)

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2014/06/08(日) 07:54:30 

    いや、そもそも「ご冥福をお祈りします」って間違ってんの?みんな故人に向けて言ってるんだと思うけど
    遺族に対しては「お悔やみ申し上げます」が適切だろうけど、故人に対してはあまり言わなくない?
    宗教上の解釈で間違いだと言ってるなら話は変わってくるけど、それは人それぞれの考え方があるから間違いとは言い切れないでしょ
    まぁ無宗教の私にとってはどうでもいいけど

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2014/06/08(日) 08:03:13 

    ガラケー(ガラパゴスケータイ)を
    ガラクタケータイの略だと思ってた。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2014/06/08(日) 08:51:42 

    月極をげっきょく。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/06/08(日) 10:13:26 

    文明の「利器」を文明の「力」だと思ってました。
    文明のちからがここまで発展させてくれたんだと勝手に思い
    脳内変換してました。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2014/06/08(日) 10:13:49 

    嫌韓をイヤカンって思ってた

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2014/06/08(日) 10:14:34 

    ×キャノン

    ○キヤノン

    ヤは大きいままって知らなかった。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2014/06/08(日) 10:18:55 

    「布団を敷く(しく)」が間違いで引くもんだと思ってた。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2014/06/08(日) 10:19:44 

    182
    ん?
    宗教上のいろいろがあるから、無難な言葉をかけるんだよ?
    その人が、何宗なのかわかってて『お悔やみ申し上げます』を言っても大丈夫な宗教だったらいいんだけどね。
    何宗か知らないんだったら 尚更 故人に対して『ご冥福をお祈りします』なんて言うのは最も避けなければいけないじゃない(>_<)
    がるチャンでのコメントなんだから、その人の宗教なんて知るよしもないわけだしね!

    故人に対しても、貴方が亡くなった事を悔やんでますって言葉をかけるのが無難なんじゃない?

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2014/06/08(日) 10:25:58 

    189です。

    途中、間違えてしまったのでヤヤこしくなってしまいました(>_<)

    その人が…からのくだり

    お悔やみ申し上げます ×
    ご冥福をお祈りします ○

    です。
    スミマセンm(__)m

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2014/06/08(日) 10:27:58 

    乱入

    多くの者がむりやりどっと押し入ることなので、たとえて言えばエガちゃん乱入という表現はおかしい。
    大人数のエガちゃんが押し寄せることになる。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2014/06/08(日) 11:01:04 

    一応をいちようなんて書いてる上司がいて笑える
    誰かに指摘されてないみたいで毎回イラっとする

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2014/06/08(日) 11:11:08 

    年上の人や上司には指摘しにくいよね~っ。

    まぁ、年下でも指摘する時は気を使うけどね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2014/06/08(日) 11:12:51 

    153

    ヤフーが話題になり始めた頃はTVのキャスターも「ヤッホー」と言っていましたよ

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2014/06/08(日) 11:47:43 

    うちの母、江頭2:50を
    …江頭24時と言っていた
    爆笑した

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2014/06/08(日) 12:08:25 

    クリームパンダを
    クリームパンナだとずーーーっと思ってた!
    つい一ヶ月前に知った(−_−;)

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2014/06/08(日) 12:09:07 

    爆笑と言うからには…
    複数で大笑いしたんだね?!

    今回、私が学んだことです(*^^*)

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/06/08(日) 12:24:34 

    3can4on

    スリーキャン フォーオン…

    がぁぁぁ!得意げに話してた自分を
    殴ってやりたい。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2014/06/08(日) 12:57:38 

    お友達と話してて、お家って、じゅうあつかんが大事たよねー、って。多分重厚感のことだと…。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2014/06/08(日) 13:07:28 

    紅の豚が公開される時、紅のが読めなくて…
    友達に何て読むの?あかの豚?と聞いたら
    あかの豚なわけないじゃん!べにの豚だよ!って言われてしばらくべにの豚だと思ってた(;o;)

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2014/06/08(日) 13:18:09 

    レッドブルをレッドブルーだと思ってて「赤か青かどっちやねん」ってつっこまれて初めて気付いた(笑)

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2014/06/08(日) 13:31:29 

    いかにもダサまるオヤジが携帯で「あっ、今俺さぁ、トゥルーリでコーヒー飲んでるから
    お前も後で来いよ!」と大声で得意げに言っていた。むむ?!ここは「タリーズ」ですが・・・
    どう読んだらそうなるの?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2014/06/08(日) 13:32:19 

    月極駐車場のことを「げっきょくちゅうしゃじょう」だと思っていた私。どうゆう意味?と思っていましたが、「つきぎめ」とわかったのはつい最近(´・ω・`;)

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2014/06/08(日) 13:33:39 

    うさぎとかネズミは「げっ歯類」というものに分類されるのですが、それを知り合いは「げっしるい」ではなく、「げっぱるい」と真剣に言っていたので、ちゃんと訂正してあげました(笑)

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2014/06/08(日) 14:08:07 

    月極書いてるの何人いるんだよ(笑
    コメする前に少しはレス見るようにしよう

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2014/06/08(日) 14:13:34 

    モータープールと書いた看板を見てウキウキしながら探し回った事がある。たくさんプールがあるはずなのにみつからなかった。小さい頃の一夏の思い出

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2014/06/08(日) 14:14:35 

    エスプレッソをずっとエクスプレッソと言っていた

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2014/06/09(月) 12:26:12 

    既婚→がいこん
    続柄→ぞくがら

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2014/06/11(水) 01:23:41 

    ”若干名” を ”わかせんめい” 

    「あれは、わかいひと、せんにんぼしゅうしますよ、ってこと!」

    とお母さんに教えてあげていた、保育園児のわたし_(:3」 ∠)_ 

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2014/06/11(水) 21:28:08 

    209さん
    ネタですか?(笑)

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2014/06/11(水) 23:25:15 

    210さん

    209です
     
    当時のわたしは大マジメでしたよ〜
    今となっては完全にネタですが(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード